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面白いシナリオのコツってなに? - -高 0年9月25日18時53分(#8358)
└◇三種の神器+α(嘘) - -TELぅぇぃ 0年9月25日20時5分(#8361)
  └・Re:三種の神器+α(嘘) - -高 0年9月27日5時59分(#8394)

8358 面白いシナリオのコツってなに? 0年9月25日18時53分 mail URL
面白いシナリオを作るコツって何でしょうか?
何かコツがあったら教えてください。

8361 三種の神器+α(嘘) TELぅぇぃ 0年9月25日20時5分 - -
(記事番号8358へのコメント)
高さんは No.8358「面白いシナリオのコツってなに?」で書きました。
>面白いシナリオを作るコツって何でしょうか?
>何かコツがあったら教えてください。

誰からも「面白い!」といわれるシナリオを作るのは
至難の技ですが、私なりの3種類の方法を書きます。

1.後作り、前作り。
まずシナリオ面から、小説や漫画を作る時も
そうですが、まず結末から作り出す。その後
最初を作って、後は内側の作成です。これだけでかなり
シナリオ面で統一が量れます。

2.テストプレイ時に。
ともかく色々なところでテストプレイを
お願いしましょう。FSさんの『テスト掲示板』やここ「CWUN」を
利用してもいいと思います。ともかく一人でも多くの
人にテストをお願いして、そのエッセンスを吸収する事によって
より、万人受けに近い作品が作れると思います。

3.向上心
よりよい作品を作ろうと思う事が一番重要だと思います。
諦めてしまえばそこで作品の向上はストップしてしまいます。

おまけ.自分の心
自分の気持が一番大事だと思います。誰がなんと言おうと
できたシナリオは貴方の作品なのですから
焼こうが煮ようが自由です。
時には自我を通す事も重要だと思います。
“いつも”じゃ駄目ですけどね(笑)


こんなところでしょうか?あまり参考にならないかもしれませんね。

8394 Re:三種の神器+α(嘘) 0年9月27日5時59分 mail URL
(記事番号8361へのコメント)
TELぅぇぃさんは No.8361「三種の神器+α(嘘)」で書きました。

ありがとうございます。
これからは、ここにかかれたことを参考にしてがんばっていきたいと思います。


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