CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

なんか…ジオシティーズに入れないんですが… - -Chirs 0年10月1日9時4分(#8505)
├・Re:なんか…ジオシティーズに入れないんですが… - -nemo 0年10月1日9時24分(#8506)
├◇良くある事です - -びーだん 0年10月1日9時28分(#8507)
│└・*** 投稿者削除 *** - -咲耶 0年10月1日16時31分(#8522)
├◇Re:なんか…ジオシティーズに入れないんですが… - -Chirs 0年10月1日9時31分(#8508)
│└◇少し面倒ですが。 - -タチモリ 0年10月1日16時41分(#8524)
│  └◇追記。 - -タチモリ 0年10月1日16時42分(#8525)
│    └・Re:追記。 - -Chirs 0年10月1日23時2分(#8545)
└◇Re:なんか…ジオシティーズに入れないんですが… - -うーん 0年10月1日9時40分(#8509)
  ├・Re:なんか…ジオシティーズに入れないんですが… - -うーん 0年10月1日9時43分(#8510)
  ├◇Re:うーん - -しらも 0年10月1日12時42分(#8511)
  │├◇Re:うーん - -タチモリ 0年10月1日16時35分(#8523)
  ││└◇Re:うーん - -fiveA 0年10月1日19時16分(#8533)
  ││  └◇#8509について - -うーん 0年10月1日20時38分(#8534)
  ││    └・Re:#8509について - -賀将 0年10月1日23時24分(#8549)
  │├・Re:うーん - -やまくらげ 0年10月1日22時52分(#8543)
  │└・自己レスです。長文になりました。 - -しらも 0年10月1日23時13分(#8547)
  └・*** 投稿者削除 *** - -IB 0年10月1日17時3分(#8514)

8505 なんか…ジオシティーズに入れないんですが… Chirs 0年10月1日9時4分 - -
 俺の場合あそこにHPがあるので非常に困っているのですが…みなさんは入れますか?

8506 Re:なんか…ジオシティーズに入れないんですが… nemo 0年10月1日9時24分 - -
(記事番号8505へのコメント)
すでに「ネットワーク機器障害によるサービス停止のお知らせ(10/1)」が表示されて
いるはずです。
ジオに限らず、サーバが一時的に落ちるということはあり得ることですので、
あまり慌てずにしばらく待って、復旧、もしくは関連するサイトに情報が出るのを
待つと良いでしょう。

今回のジオの場合は、ヤフーの方にわりと早くから障害が起きている旨は表示されて
いました。


8507 良くある事です びーだん 0年10月1日9時28分 mail URL
(記事番号8505へのコメント)
> 俺の場合あそこにHPがあるので非常に困っているのですが…みなさんは入れますか?

はい、うちもジオだから困っとります(^^;)
こういうのをサーバーが落ちるっていうらしいけど、要はジオシティーズ内で
なんかごちゃごちゃやってるから入れないんだよ、といったところっすね。

他にも某紅茶カップで借りた掲示板には入れない日とか、いろいろあるんで、
「良くある事だ」と思って諦めましょう。

※別にChirsさんだけが入れないわけじゃないです。
 ましてや、バグだとかそういった類のものでもないので安心して復旧を待ちましょう。

8522 *** 投稿者削除 *** 咲耶 0年10月1日16時31分 - -
(記事番号8507へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

8508 Re:なんか…ジオシティーズに入れないんですが… Chirs 0年10月1日9時31分 - -
(記事番号8505へのコメント)
 即レスありがとうございます。バグじゃなくて安心しました。復旧を待つことにします。
ところで、こういう情報はどちらから仕入れればいいんでしょうか?

8524 少し面倒ですが。 タチモリ 0年10月1日16時41分 mail -
(記事番号8508へのコメント)
Chirsさんは No.8508「Re:なんか…(中略)ですが…」で書きました。

> 即レスありがとうございます。バグじゃなくて安心しました。
>復旧を待つことにします。
>ところで、こういう情報はどちらから仕入れればいいんでしょうか?

 少し質問の意図から外れるかもしれませんが。
 ネットに対する基礎的な勉強さえ行えば、今回の場合も含め、あらゆる事態に対処
できます。
 時間に余裕があれば、其方をお勧めしますよ。

 適当な検索サイトで、其れらしきキーワードを幾つか引っ掛けたり、其の方面の知
識がある知人に聞いたり、書店で其れらしき本を漁れば、短期間で問題ない程度の知
識は身につくはずです。

8525 追記。 タチモリ 0年10月1日16時42分 mail -
(記事番号8524へのコメント)
 下の方でも言われているように、次回からはcwとの関係が浅いと思われる書き込
みは自粛したほうが無難ですよ。
 泥沼的言い争いばかり引き起こすのも、気分が悪いでしょう(^^;

8545 Re:追記。 Chirs 0年10月1日23時2分 - -
(記事番号8525へのコメント)
タチモリさんは No.8525「追記。」で書きました。
> 下の方でも言われているように、次回からはcwとの関係が浅いと思われる書き込
>みは自粛したほうが無難ですよ。
> 泥沼的言い争いばかり引き起こすのも、気分が悪いでしょう(^^;
 そうですね。まあ、ジオシティーズはCWとの関連が深いかなと思ってここに書き込んだ
んですがね。

8509 Re:なんか…ジオシティーズに入れないんですが… うーん 0年10月1日9時40分 - -
(記事番号8505へのコメント)
不安なのは分かるけどねーここはCWの掲示板でしょう。
あんま関係ない雑談でログ流すのはやめてほしいねー。

こーゆうトラブルはたまにあることです。
ほっとけばそのうち復旧します。

こういうことはここに書かないで他のところでやってちょうだい。
PC初心者だから、なんていつまでも言ってるのはだめよん。
使うものならそれなりのお勉強をしましょう。
検索かければそれなりのページは見つかるはずだから。

まあ、あんまり人に頼ってばかりではなくて、がんばって自立
しようということですわ。
みんなに言えることだけどね。

(特に初心者の人かな。いろんなことを自分でやってみると勉強になるし。
 チャレンジすることはいいことです)

8510 Re:なんか…ジオシティーズに入れないんですが… うーん 0年10月1日9時43分 - -
(記事番号8509へのコメント)
うわっレスが色々ついてる。
ちょっと書き込むのが遅かったね。
同じような書き込みでスマン。

8511 Re:うーん しらも 0年10月1日12時42分 mail -
(記事番号8509へのコメント)
皆さんへ
このレスはうーんさんへの個人的なものなので、場違いなものになりますがお許し下さい。

あなたが、どれほどPCに詳しいかも知れません。が、
目に付く点がいくつか有り、失礼ですが指摘させていただきます。
1.メールアドレスの無記入。
2.CWと無関係と断定していること。
3.提示した方法を自己テストされていないこと。
4.相手が自立した存在でないと「誹謗」していること。

1.メールアドレスの無記入について
  あなたがメールアドレスを無記入の為、このような内容を個人的に
 伝える手段がありません。モラルへの注意を喚起する内容であるなら、
 それと同じような目で、ご自分のモラルもチェックするべきです。

2.CWと無関係と断定していること。
  ジオシティーズを利用されている作者さんも多いです。サーバーの
 障害情報を示すChirsさんの書き込みを、CW関係者にとって無益な
 情報と決めつけるのは、あなたの価値基準の押し売りと受け取られて
 仕方ないと考えます。

3.提示した情報を自己テストされていないこと。
  「それなりのお勉強をしましょう。」の一例として検索サイトの利
 用を提示しているようですが、私が実際に行ったところ、残念ですが
 この方法では該当するような情報サイトを見つけることができません
 でした。この理由として、この情報を絞り込める検索ワードの連想が
 容易では無いこと、検索サイトのデータがリアルタイムでは無いこと
 があげられます。アドバイスをする場合は、まずご自分で確認する義
 務があるのではないでしょうか。しかし、あなたが最初から間違った
 情報を伝えようとの意図があるのなら、この指摘は当てはまりません。
 (yahooのジオシティーズ障害情報の告知は検索の活用とは無関係で
  す。また、昨日の時点ではジオシティーズサーバー自体のアナウン
  スは行われていないことを付け加えておきます。)

4.相手が自立した存在でないと「誹謗」していること。
 >まあ、あんまり人に頼ってばかりではなくて、がんばって自立
 >しようということですわ。
  など、他人を一人前以下とするニュアンスが文章全体から感じられ
 ます。これは、明らかに「誹謗」に当たると考えられますので、慎ん
 でください。1.で述べたように、他人への注意を促す内容でこれで
 はご自分の知性すら疑われる可能性も生じます。

もし、あなたの書き込み自体に私のような者のレスが付くのを意図して
いたなら、私も一般的に言う「荒らし」行為に荷担したことになります。
皆さん、申し訳ありません。

8523 Re:うーん タチモリ 0年10月1日16時35分 mail -
(記事番号8511へのコメント)
しらもさんは No.8511「Re:うーん」で書きました。

 個人的なものではないと判断したため、敢えて此処に書きこまさせていただきま
す。

: 2.CWと無関係と断定していること。
:   ジオシティーズを利用されている作者さんも多いです。サーバーの
:  障害情報を示すChirsさんの書き込みを、CW関係者にとって無益な
:  情報と決めつけるのは、あなたの価値基準の押し売りと受け取られて
:  仕方ないと考えます。

 其れを言えば、今日の株式の動きも、流行歌の話題も、何もかもが「cw関係者に
とって無益な情報」ではなくなると思うのですが。cw関係者に有益であることが、
即ちcwに関係があるとは限りません。
 今回、ジオのサーバー障害情報を示した事になったのは、飽くまでも結果論でしょ
う。
 Chirs 氏の元の書き込みは、cwに無関係な、個人的な質問にすぎません。

: 3.提示した情報を自己テストされていないこと。
:   「それなりのお勉強をしましょう。」の一例として検索サイトの利
:  用を提示しているようですが、私が実際に行ったところ、残念ですが
:  この方法では該当するような情報サイトを見つけることができません
:  でした。この理由として、この情報を絞り込める検索ワードの連想が
:  容易では無いこと、検索サイトのデータがリアルタイムでは無いこと
:  があげられます。アドバイスをする場合は、まずご自分で確認する義
:  務があるのではないでしょうか。しかし、あなたが最初から間違った
:  情報を伝えようとの意図があるのなら、この指摘は当てはまりません。
:  (yahooのジオシティーズ障害情報の告知は検索の活用とは無関係で
:   す。また、昨日の時点ではジオシティーズサーバー自体のアナウン
:   スは行われていないことを付け加えておきます。)

 ジオについて勉強するのではなく、サーバーが落ちるというトラブルが有り得る事
を知っておけ、つまりネットの基礎知識を身に付けろという事でしょう。不可能でし
ょうか?
 其れに、「Yahoo!Geo cities」に入れないのなら、Yahoo を見てみようと思うの
も、自然な考えだと思いますが。普段は別の検索サイトを使っていても。

: 4.相手が自立した存在でないと「誹謗」していること。
:  >まあ、あんまり人に頼ってばかりではなくて、がんばって自立
:  >しようということですわ。
:   など、他人を一人前以下とするニュアンスが文章全体から感じられ
:  ます。これは、明らかに「誹謗」に当たると考えられますので、慎ん
:  でください。1.で述べたように、他人への注意を促す内容でこれで
:  はご自分の知性すら疑われる可能性も生じます。

 他人に質問してばかりいたら、其れは自立しているとは言い難いでしょう。
 まあ、もう少し適切な用語があったでしょうが。

: もし、あなたの書き込み自体に私のような者のレスが付くのを意図して
: いたなら、私も一般的に言う「荒らし」行為に荷担したことになります。
: 皆さん、申し訳ありません。

 というか、敵意剥き出しすぎですよ。
 そのような書き込みをすればこそ、何でもない忠告から、掲示板全体の雰囲気を悪
くするような展開に陥っていくのでしょう。

 此の侭だと、深く考えずに読めばうーん氏が一方的に悪いようにも見えてあんまり
なので、蛇足かもしれませんが、敢えてレスさせていただきました。

8533 Re:うーん fiveA 0年10月1日19時16分 mail URL
(記事番号8523へのコメント)
 久しぶりに投稿するfiveAです。横からですが失礼します。

タチモリさんは No.8523「Re:うーん」で書きました。
> 其れを言えば、今日の株式の動きも、流行歌の話題も、何もかもが「cw関係者に
>とって無益な情報」ではなくなると思うのですが。cw関係者に有益であることが、
>即ちcwに関係があるとは限りません。
> 今回、ジオのサーバー障害情報を示した事になったのは、飽くまでも結果論でしょ
>う。
> Chirs 氏の元の書き込みは、cwに無関係な、個人的な質問にすぎません。

 このCWUNは、Card Wirth に全く関係無い書き込みは禁止されていますが、Card Wirth 
関係の Web サイトも、歴とした“Card Wirtにh 関係の話題”になると思います。その 
Web サイトの情報が突然見れなくなってしまったのですから、私は、ここで質問してみるの
もいいかと思いますよ。
 CWUNでは、CW Engine・Editorのみの質問だけでなく、Card Wirthコミュニティ上での
質問もアリだと私は考えています。

> ジオについて勉強するのではなく、サーバーが落ちるというトラブルが有り得る事
>を知っておけ、つまりネットの基礎知識を身に付けろという事でしょう。不可能でし
>ょうか?
> 其れに、「Yahoo!Geo cities」に入れないのなら、Yahoo を見てみようと思うの
>も、自然な考えだと思いますが。普段は別の検索サイトを使っていても。

 まあ、そうですが。トラブルの情報が掲載されていないときにYahooに行ったとも考えら
れますし……。
 それに、「サーバーが落ちる」という基礎知識は、自分から進んで覚えることじゃなく
て、自然に見て覚えていくことだと思います。……その原因や解決法は、自分から進んで調
べなければ、分からないかもしれませんが。

> というか、敵意剥き出しすぎですよ。
> そのような書き込みをすればこそ、何でもない忠告から、掲示板全体の雰囲気を悪
>くするような展開に陥っていくのでしょう。

 私の場合はですが、うーんさん(匿名でしょうので、敬称付けると変ですが……)の投稿
も、しらもさんの投稿も、雰囲気を悪くするものだとは思いませんでしたよ。うーんさん
は、くだけた文章ですが、これまでのChirsさんと他の方とのやりとりで、そういう文でも 
Chirs さんに誤解を招かないと思ったのでしょうし(他の見ている方は別ですが)、しらも
さんは、わざわざ番号つきのリストにまでして、自分の意見を語弊がないように丁寧に表現
していると思いましたよ。“あなたが最初から間違った情報を伝えようとの意図があるのな
ら〜”と、不適切な表現もありますが。

> 此の侭だと、深く考えずに読めばうーん氏が一方的に悪いようにも見えてあんまり
>なので、蛇足かもしれませんが、敢えてレスさせていただきました。

 関係ありませんが、CWUNの雰囲気が悪くなる前でしたら、Chirsさんの投稿へのコメント
も、「サーバーが落ちてるんです。」ぐらいのことで終わったと思うんですが。

 なんか全体的に、善意的に解釈しすぎている気もしますが、私の意見です。(このレスも
蛇足ですがね……。)

8534 #8509について うーん 0年10月1日20時38分 - -
(記事番号8533へのコメント)
#8509での私のコメントですが、荒らしと思われる方がいましたら申し訳ないです。

くだけた文に関してですが、私の文章の特徴と言うかなんと言うか、
文章を書くときには、なるべく平易に分かりやすく、ってのを心がけているので
ああなってしまいました。

ただ今回は、後で自分の書き込みを見ると、
確かにくだけすぎだったと言う感は否めませんでした。
もう少し文を考えて書き込めばよかったと思います。

やたらと難しい言葉を使うよりは、簡単な言葉の方が
私の言いたいことが皆さんに良く伝わると思っていますので。
掲示板とて人と人のコミュニケーションなわけですから、他の方にメッセージが伝わる
ことに主眼をおきたいわけです。

それと、文の内容に関してですが、Chirsさんを誹謗する意思は全くありません。
が、ここはCWに関しての掲示板であって、雑談やネットに関しての掲示板では
無いと思いましたので、あのような趣旨の書き込みをしました。
ですが、皆さんの役に立つ情報ならば良いかもしれませんね・

それと初心者であることを理由に誹謗をしているつもりはありません。
初心者とそうでない人との違いは単に経験の差だと思います。
だからこそ、ただ人に聞くだけでなく、自分で情報を集めることを
お勧めしました。たとえほしい情報までたどり着けなかったとしても
ネットについての経験をつめると思います。
そのような意味でチャレンジしてくださいと書いたわけです。

自分で情報を集めてみて、それでも分からないなら
そのときに初めて人に質問をした方が良いと思いましたので。
かなり大きなお世話かもしれませんが。

これらのレスを読んで気分を害された皆様、申し訳ありませんでした。

8549 Re:#8509について 賀将 0年10月1日23時24分 mail -
(記事番号8534へのコメント)
>これらのレスを読んで気分を害された皆様、申し訳ありませんでした。

大丈夫ですよ。あなたの発言にはさしたる問題も無かったと思いますので。(私の主観です
が。)


ところで、ここより先はうーん氏以外の皆様にお願いします。

もう少しおおらかな心で書き込みしましょう。
最近、なんかピリピリした雰囲気があるように感じます。

8543 Re:うーん やまくらげ 0年10月1日22時52分 - -
(記事番号8511へのコメント)
荒らし目的の人間なら無視するのが一番だと思います。
ただ今回のレスですが、多少攻撃的になっているかもしれませんね。
皆さんに言えることですが、
この場をより発展させるために
レスをつけるときはご自分も他の方に不快感を与えないか
文を良く見直されたほうが良いと思います。

8547 自己レスです。長文になりました。 しらも 0年10月1日23時13分 mail -
(記事番号8511へのコメント)
どこにレスを下げればいいのか迷いましたが自己レスとさせていただきます。

 私はうーんさんのコメントの目に付いた点のみを述べてしまいま
した。これが明らかな私の落ち度で混乱を招く主因となったことを
皆さんにお詫びいたします。
 「荒らし」は以前に良く訪問していたサイトが被害をうけ、いつ
の間にか、私は相手の本当の意図がなにかを勘ぐるようになってし
まいました。(手口はこれで解る人には解ると・・・)
 皆さんから見ると、非常に神経質に見えることでしょう。これは、
同様の経験された方はわかっていただけると思います。この辺の知
識は調べて欲しいとも思っていません。
経験も積み方次第ではすさんでしまうようです。
  >うーんさん
  私のひょっとするとの思いはは杞憂と解り、安心すると同時
  に、大変失礼な発言を行ったことをお詫びいたします。


*本題に入ります。*
 私はうーんさんの主張(#8509)自体に全く依存はありません。
うーんさんのコメントは、至極、もっともであると思っています。

その上で、目に付いた点がいくつかあった訳です。
  ( これから述べることは、うーんさんへだけ当てはまることでは)
  (無いとも思います。苦言ですが、もし、これが自分を見つめ直 )
  (す機会としていただければ幸いです。            )

 初心者の方へ成長を促す書き込みは、十分配慮して行うべきで
す。少なくとも先輩なら、後輩を叱咤する以前に、自分の姿を見
本として示すべきでしょう。
 先輩なら、きちんと先輩らしい態度を望みます。あなたに先輩
らしくあってほしいこそ、このような発言を致しました。
 特に、知識として得られる事柄と、そうではない部分は充分考
えるべきです。
また、アドバイスが正確でないのなら、するべきではありません。
間違ったアドバイスは行ってはならない、と思います。
  ちなみに、ジオシティーズ障害情報がヤフーに掲示された理由
 は会社が同じだからです。障害情報は通常検索サイトに告知され
 ません。繰り返します。webサーバーの障害情報は通常、検索サ
 イトに告知されることはありません。常識だと私は思っていまし
 た。また、webサーバー障害情報は人が多く集まる掲示板などで
 得ることができます。自分では常識だと思っていることは、知っ
 ている人から見ると滑稽に見えることの一例といえます。

*まとめとして*
 大勢の人が訪れる場所に於いて、「常識」とは、自分にとってだ
けの常識であることは忘れてはなりません。自分が初心者でないと
思っているのは自分だけかも知れません。
>厳しい発言など全く無い=甘やかすだけ、がどんな結果になるか、
>分かってますでしょうか? 分からないなら、近所の社会の先生に
>でも訊いて下さい。
タチモリさんのコメント(8529)から引用させていただきましたが、
 叱咤する立場でこそ、自分へも厳しくならなければなりません。
また、厳しい意見を述べる場合、自分への厳しい意見に耳を傾ける
義務を生じると思います。自分への厳しい意見だけを受けつけない
というのは、筋が通っているといえるでしょうか?
 私に脱初心者へのアドバイスをする資格ないと言われれば、それ
までですが、コミュニティーをもり立てて行くのは中堅の力量に掛
かる部分が非常に大きいと考えます。今後のさらなる発展を望み、
苦言を述べさせていただきました。

 遅筆な上、仕事が忙しく、レスを付けていただく方には申し訳
ありませんが返事が大変遅れるとおもいます。
 また、これまでレスを付けていただいた方々、ありがとうござ
います。いろいろな意見が聞けて嬉しいです。

8514 *** 投稿者削除 *** IB 0年10月1日17時3分 - -
(記事番号8509へのコメント)
*** 投稿者削除 ***


[インデックスに戻る]