CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

世代交代って・・・? - -結城 信 0年10月1日14時2分(#8512)
├・Re:世代交代って・・・? - -Chirs 0年10月1日14時7分(#8513)
├◇Re:世代交代って・・・? - -タチモリ 0年10月1日16時50分(#8526)
│├◇訂正+余談 - -IB 0年10月1日17時31分(#8528)
││├・補足+言い訳。 - -タチモリ 0年10月1日17時43分(#8531)
││└◇そ、それって… - -Chirs 0年10月1日22時56分(#8544)
││  └◇Re:そ、それって… - -うにきんとん 0年10月2日12時11分(#8563)
││    └・Re:そ、それって… - -Chirs 0年10月2日17時3分(#8566)
│└◇Re:世代交代って・・・? - -ピサ朗 0年10月2日5時3分(#8557)
│  └・婚姻制度の基本 - -相良無意味 0年10月2日12時46分(#8564)
└・Re:世代交代って・・・? - -結城 信 0年10月3日20時36分(#8596)

8512 世代交代って・・・? 結城 信 0年10月1日14時2分 - -
 よく「世代交代する」とか「子孫を残す」という言葉を見かけますが、そのやり方がよく
わからないんです(←う〜ん)。と、いうわけで、教えたってください。

8513 Re:世代交代って・・・? Chirs 0年10月1日14時7分 - -
(記事番号8512へのコメント)
 最近知ったんですが、冒険者の子供を使えるシステムの事です。
 やり方は、
1、冒険者(男女一組)を引退させる
2、新規登録を行う
 こうすると、新規登録の画面であたらしい項目(血縁関係)が出てきますので、両親となる
引退した冒険者を選べばいいわけです。
 ちなみに、父親、もしくは母親だけでも出来ますが(その際結婚相手は一般女性になる)両
親ともに選択した方が天才、無双型等の特殊な冒険者が生まれやすいそうです。

8526 Re:世代交代って・・・? タチモリ 0年10月1日16時50分 mail -
(記事番号8512へのコメント)
結城 信さんは No.8512「世代交代って・・・?」で書きました。

> よく「世代交代する」とか「子孫を残す」という言葉を見かけますが、そのやり
>方がよくわからないんです(←う〜ん)。と、いうわけで、教えたってください。

 既に説明ある通り、一名以上の冒険者を引退させていれば(当然の事ながら、死亡
している人物では駄目)、新規登録冒険者の両親を設定できます。
 一人しか引退していなくても、片親が冒険者で、片親が一般人というのも可能です
よ。
 一人の冒険者を使いまわす事も可能ですし(重婚罪)、親子を結ばせる事なども出
来て(近親相姦)、深く考えると相当怖いです(^^;
 非人間とのハーフも作れますしね!(笑)
 まあ、習うより慣れろです。実際にやってみましょう。

 其れと、遣り方についてはヘルプに書いてありますよ。
 過去ログにも存在しますので、先に其方を確認の上で質問なさる事をお勧めいたし
ます。

8528 訂正+余談 IB 0年10月1日17時31分 mail URL
(記事番号8526へのコメント)
タチモリさんは No.8526「Re:世代交代って・・・?」で書きました。
> 既に説明ある通り、一名以上の冒険者を引退させていれば(当然の事ながら、死亡
>している人物では駄目)
 本当は、死亡していてもアルバムに残っていれば親にすることが出来ます。ただし、
年齢が「子供」であれば親にはなりません。また、アルバムにも限度があり、一定数
を
越えると古いのは消えてしまうということですが…?

> 一人の冒険者を使いまわす事も可能ですし(重婚罪)、親子を結ばせる事なども出
>来て(近親相姦)、深く考えると相当怖いです(^^;
 親子関係は、子供の「経歴」に記録が残ります。当然これを調べれば、夫婦関係を
記録に残すことも出来ます。

> 非人間とのハーフも作れますしね!(笑)
 ただし、登録して作れるのは普通の人間だけです。姿(カード画像)は別ですが。
性質の特異なPCというのは、シナリオの中で作って宿屋に連れ込むのです。例え
ば、
突いても切っても平気なスライムとか。

8531 補足+言い訳。 タチモリ 0年10月1日17時43分 mail -
(記事番号8528へのコメント)
IBさんは No.8528「訂正+余談」で書きました。

> 本当は、死亡していてもアルバムに残っていれば親にすることが出来ます。ただ
>し、年齢が「子供」であれば親にはなりません。また、アルバムにも限度があり、一
>定数を越えると古いのは消えてしまうということですが…?

 え、そうでしたっけ?(^^;
 スマンです。

 それと、低レベル冒険者もアルバムに残らなかったような気がします(^^;

8544 そ、それって… Chirs 0年10月1日22時56分 mail -
(記事番号8528へのコメント)
>突いても切っても平気なスライムとか。
 チェインのこと?やっぱりチェインが親で子供ができるはおかしいよね…厳密に言うとあ
れスライムじゃない(魔法生物)しね。

8563 Re:そ、それって… うにきんとん 0年10月2日12時11分 - -
(記事番号8544へのコメント)
やばいですよ・・・

そんなキャラ配布しちゃあバランスが崩れます・・・

8566 Re:そ、それって… Chirs 0年10月2日17時3分 - -
(記事番号8563へのコメント)
うにきんとんさんは No.8563「Re:そ、それって…」で書きました。
>やばいですよ・・・
>
>そんなキャラ配布しちゃあバランスが崩れます・・・
 一応…魔法生物+体力低めってことでバランス取ってるつもりなんですが。まあ、某PC
みたいにLv99ってわけでもないわけですから…

8557 Re:世代交代って・・・? ピサ朗 0年10月2日5時3分 mail -
(記事番号8526へのコメント)
筆無精な上めんどくさがりなんで滅多に書かないけどまあとりあえず言わせて言わせ
ていただきたい
> 一人の冒険者を使いまわす事も可能ですし(重婚罪)、
この部分についてですが何もそれはあくまで日本などの話でありカードワースの世界
が一夫一妻制と言う訳ではないのでは?
どうもこのようなどうでもいい事にこだわる主義でして。
今まで多夫多妻制なのかと思っていたもんですから。
まあ戯言と思っていただいても構いません。

8564 婚姻制度の基本 相良無意味 0年10月2日12時46分 mail URL
(記事番号8557へのコメント)

>> 一人の冒険者を使いまわす事も可能ですし(重婚罪)、
>この部分についてですが何もそれはあくまで日本などの話でありカードワースの世界
>が一夫一妻制と言う訳ではないのでは?

そもそもCW世界で戸籍制度が確立しているとは思えないのですが……
それに子供が出来たからといって、結婚してるとは……
上の2つを抜きにしても、離婚再婚の可能性だってあるんですよ?

まあ、さすがに近親はないでしょうが……ってこのネタ引っ張りたくないけど(汗)

ちなみに超10レベル用のタイプを出したかったら、片方一般人で親に近い設定
(豪傑型→豪傑型など)を試してみる価値あると思います。
ウチのはまだ4レベルですが……(失笑)

8596 Re:世代交代って・・・? 結城 信 0年10月3日20時36分 - -
(記事番号8512へのコメント)
レスありがとうございます! 早速過去ログを調べたらあるわあるわ、データの山。うう、
調べてないのがバレバレじゃないか(笑) とりあえず、やってみまーす。


[インデックスに戻る]