◇使用イベント - -Slimeknight 0年10月2日20時55分(#8569) ├◇Re:使用イベント - -ERR 0年10月2日21時20分(#8570) │└◇Re:使用イベント - -Slimeknight 0年10月2日21時38分(#8572) │ └・Re:使用イベント - -LQ 0年10月2日22時37分(#8574) ├・Re:使用イベント - -綾守 永 0年10月2日23時29分(#8575) └・Re:使用イベント - -SlimeKnight 0年10月3日21時59分(#8598)
8569 | 使用イベント | Slimeknight | 0年10月2日20時55分 | - | |
アイテムカードとか、スキルカードに、「使用イベント」 ってのがありますよね?これって、カードの効果が発動する前に イベント発動しますよね?これを、カードの効果が発動した後に、 使用イベントを発動することって出来ますかねぇ? |
8570 | Re:使用イベント | ERR | 0年10月2日21時20分 | - | |
(記事番号8569へのコメント) Slimeknightさんは No.8569「使用イベント」で書きました。 こんにちは。 効果の後に、イベントを組むのはちょっと無理そうです。 あとは、使用時イベントなどの効果は、 キーコードイベントで、無効化できないそうなので、 気をつけたほうが良いです。 効果の後に起きるイベントは、死亡時イベントくらいでしょうか・・・・? では・・・・・・ |
8572 | Re:使用イベント | Slimeknight | 0年10月2日21時38分 | - | |
(記事番号8570へのコメント) ERRさんは No.8570「Re:使用イベント」で書きました。 >効果の後に、イベントを組むのはちょっと無理そうです。 >あとは、使用時イベントなどの効果は、 >キーコードイベントで、無効化できないそうなので、 >気をつけたほうが良いです。 >効果の後に起きるイベントは、死亡時イベントくらいでしょうか・・・・? そうですかー。いや、じつは、相手を沈黙状態、召還獣消去の効果を与える スキルを作ろうと思ったんですけど(ダメージ付き)、 強力になりすぎたかなと思って、慎重性とか器用度とかを判定するやつ (状況判断コンテントでしたっけ?)をつかって、 相性の合わないものが使った場合、うまく技を扱えず、20%位の確率で、 攻撃の反動で自分にも効果がかかってしまう、そういうカードを 作りたかったんです。 ERRさん、ありがとうございましたー。 |
8574 | Re:使用イベント | LQ | 0年10月2日22時37分 | URL | |
(記事番号8572へのコメント) Slimeknightさんは No.8572「Re:使用イベント」で書きました。 >そうですかー。いや、じつは、相手を沈黙状態、召還獣消去の効果を与える >スキルを作ろうと思ったんですけど(ダメージ付き)、 >強力になりすぎたかなと思って、慎重性とか器用度とかを判定するやつ >(状況判断コンテントでしたっけ?)をつかって、 >相性の合わないものが使った場合、うまく技を扱えず、20%位の確率で、 >攻撃の反動で自分にも効果がかかってしまう、そういうカードを >作りたかったんです。 先に自分に発動してからじゃダメですか…?(使用時イベント) それがダメな場合、自分のシナリオ限定効果で、このスキルが1個だけしか配られないとし てなら可能です。 @使用時イベントで、敵の持っている専用判別品(隠蔽クーポン当たりがよい)を旧バージ ョンの形式で所有分岐をかける。 A選択中のメンバーにかけたい効果をかける。 Bこのスキルでパーティのだれか一人で所有分岐をかける。 C選択中のメンバーで判定分岐を行い、ダメな時自分に効果をかける。 D成功失敗にかかわらず効果中断。 Eあとはカード効果に何か適当に入れておくだけ。 この方法の場合、ザコキャラを判別できる必要がありますが。 あとは、使用時イベントで判別、召喚獣配置、次のターンで効果発動、ってのもあとにかか りますね。 …100%動くやり方ではありませんが。 |
8575 | Re:使用イベント | 綾守 永 | 0年10月2日23時29分 | - | |
(記事番号8569へのコメント) Slimeknightさんは No.8569「使用イベント」で書きました。 >アイテムカードとか、スキルカードに、「使用イベント」 >ってのがありますよね?これって、カードの効果が発動する前に >イベント発動しますよね?これを、カードの効果が発動した後に、 >使用イベントを発動することって出来ますかねぇ? こんにちは、綾守 永といいます。 イベントを発動させてから効果を出したいわけですよね? ええと・・・ 1:まず、カードそのものの効果は設定しない 2:使用イベントを開いて、判定フラグを作成する (相性の善し悪しで設定したい・・・のですよね? 間違えてたらすみません) 3:判定の後に、そのカード(スキルorアイテム)の効果を 「効果コンテンツ」で作成する ・・・以上でよろしいでしょうか? 多分、これで作れることには作れると思います。 ただ、あまり高度な判定等は出来にくいようなのでご注意の程を☆ 綾守 |
8598 | Re:使用イベント | SlimeKnight | 0年10月3日21時59分 | - | - |
(記事番号8569へのコメント) どうも有り難うございました。結局、先に自分に効果を出してから、 相手に攻撃する方式にしました。 このレベルと相性の判定イベントの発動率は20%にしてみましたがどうでしょう? |