◇ゲームそしてシナリオのあるべき姿とは? - -SELY 0年10月3日22時27分(#8599) ├◇Re:ゲームそしてシナリオのあるべき姿とは? - -天かける翼 0年10月3日22時59分(#8600) │└◇Re:ゲームそしてシナリオのあるべき姿とは? - -H.M 0年10月4日1時59分(#8607) │ ├◇ぎゃくにプライベートシナリオって - -SELY 0年10月4日18時50分(#8614) │ │└◇Re:ぎゃくにプライベートシナリオって - -N.Ij.-0 0年10月6日13時11分(#8657) │ │ └・Re:ぎゃくにプライベートシナリオって - -SELY 0年10月6日23時35分(#8681) │ └・Re:ゲームそしてシナリオのあるべき姿とは? - -天かける翼 0年10月4日22時37分(#8619) ├◇Re:ゲームそしてシナリオのあるべき姿とは? - -Chirs 0年10月4日0時47分(#8605) │└◇ゲーム=エンターテイメント - -MJ12 0年10月4日1時49分(#8606) │ └◇Re:ゲーム=エンターテイメント - -Chirs 0年10月4日16時16分(#8611) │ └◇まぁまぁまぁ、芸術とは・・・ - -SELY 0年10月4日18時44分(#8613) │ └◇そういうことです - -Chirs 0年10月5日15時37分(#8625) │ └◇Re:そういうことです - -MJ12 0年10月5日16時7分(#8627) │ └◇Re:そういうことです - -Chirs 0年10月5日19時7分(#8634) │ └◇Chirsさんへ - -SELY 0年10月5日23時45分(#8646) │ └◇Re:Chirsさんへ - -Chirs 0年10月6日16時9分(#8658) │ ├◇さいきん・・・ - -うにきんとん 0年10月6日16時22分(#8660) │ │├・Re:さいきん・・・ - -SELY 0年10月6日20時40分(#8668) │ │└◇Re:さいきん・・・ - -Chirs 0年10月7日10時28分(#8696) │ │ └◇ちょっと一息。 - -MJ12 0年10月7日12時8分(#8702) │ │ └◇Re:ちょっと一息。 - -Chirs 0年10月7日21時31分(#8709) │ │ └・レスありがとうございました。 - -MJ12 0年10月7日22時0分(#8710) │ └・言語 - -nemo 0年10月8日4時8分(#8716) ├・個人的な意見として - -LQ 0年10月4日7時4分(#8609) ├・プレイヤーを楽しませてこそゲーム - -Eagle 0年10月4日10時4分(#8610) ├◇私の場合・・・ - -SELY 0年10月4日19時0分(#8615) │└◇ゲームとシナリオの違い - -あににぃ 0年10月5日0時54分(#8622) │ └◇確かに・・・ゲームじゃ範囲が広いかも・・・ - -SELY 0年10月5日19時35分(#8635) │ ├◇カードワースシナリオの理想形 - -wwe 0年10月6日5時37分(#8654) │ │├◇Re:カードワースシナリオの理想形 - -理の素Q 0年10月6日17時6分(#8663) │ ││└◇Re:カードワースシナリオの理想形 - -N.Ij.-0 0年10月6日19時56分(#8666) │ ││ └◇Re:カードワースシナリオの理想形 - -Chirs 0年10月7日10時22分(#8695) │ ││ └・Re:カードワースシナリオの理想形 - -SlimeKnight 0年10月9日15時58分(#8734) │ │├・クロスオーバー、むしろ…。 - -LQ 0年10月6日21時41分(#8672) │ │├・Re:クロスオーバーシナリオの発展系として・・・ - -アルファオメガ 0年10月7日0時59分(#8688) │ │└・クロスオーバー許可してくれる方募集してみます - -SELY 0年10月7日18時30分(#8707) │ ├◇一口に「カードワース」と言っても…(自分なりの意見) - -LQ 0年10月6日21時50分(#8673) │ │└・カードワース最果ての地とは? - -Chirs 0年10月7日10時36分(#8697) │ └◇リレー形式も面白いかもしれません - -SELY 0年10月6日23時18分(#8680) │ └◇Re:リレー形式も面白いかもしれません - -うにきんとん 0年10月7日11時31分(#8700) │ └◇Re:リレー形式も面白いかもしれません - -SlimeKnight 0年10月9日16時4分(#8735) │ └◇画像・・・か - -うにきんとん 0年10月9日16時21分(#8736) │ └◇まずメンバー? - -SELY 0年10月9日16時52分(#8738) │ ├・Re:まずメンバー? - -SlimeKnight 0年10月9日17時39分(#8739) │ └・誰かやるなら…。 - -LQ 0年10月9日20時0分(#8741) ├・*** 投稿者削除 *** - -NeST 0年10月7日16時21分(#8689) ├◇Re:ゲームそしてシナリオのあるべき姿とは? - -ピサ朗 0年10月9日5時2分(#8730) │└・TRPGとして考えると同感 - -SELY 0年10月9日16時50分(#8737) └◇リレーシナリオ参加者募集兼アイデア募集 - -SELY 0年10月9日20時41分(#8742) ├・Re:リレーシナリオ参加者募集兼アイデア募集 - -安穏 0年10月9日21時17分(#8743) ├・って言うかこのツリーでかすぎ - -Chirs 0年10月9日21時17分(#8744) └・Re:リレーシナリオ参加者募集兼アイデア募集 - -LQ 0年10月9日21時20分(#8745)
8599 | ゲームそしてシナリオのあるべき姿とは? | SELY | 0年10月3日22時27分 | URL | |
題名の通りです 基本的にゲームそしてシナリオのあるべき姿、そして理想形を 探してみようかと考えツリーを作ってみました。 皆様はどのようにお考えでしょうか? え?私ですか?ふふふ・・・秘密です(爆) というのは冗談で、今度ゆっくり書きたいと思います。 |
8600 | Re:ゲームそしてシナリオのあるべき姿とは? | 天かける翼 | 0年10月3日22時59分 | URL | |
(記事番号8599へのコメント) 天かける翼です。 SELYさんは No.8599「ゲームそしてシナリオのあるべき姿とは?」で書きました。 > >基本的にゲームそしてシナリオのあるべき姿、そして理想形を >探してみようかと考えツリーを作ってみました。 > >皆様はどのようにお考えでしょうか? えーと……CWシナリオ限定でいいんでしょうか? それなら私のレスは合っているんでしょうけど…。 # 以下の事は自分が出来ているかどうかは別としてもとりあえず当面の目標です。 そうですねぇ… まず私の場合最初に、矛盾だらけの物語は作りたくないですね。 一番自分の弱点なんですけど誤字脱字をないシナリオがいいですね。 一杯シナリオを作るより人物とかを彫り込んだシナリオもいいですね。 台詞に鍵括弧が付いていないのは辛いです。もしかしたら、 口に出さずに心の中で思った台詞かもしれないですしね。 ギャグシナリオを作ったことはないですけど、 ギャグを出すときはシナリオ内で分かるギャグを作る方が良いかなと思います。 # …例えば、某マンガからのギャグ、とかになると他のプレイヤーは # 某マンガを持っていない可能性もありますから。 顔絵はなるべくシナリオの雰囲気に合わせたものを使いたいですね。 MIDIとかもシナリオの雰囲気に合うようにしたいです。 私は背景画像とかはなるべく容量が大きくならないようにJPGにしています。 無駄な台詞がだらだらと続かないようにもしたいです。 臭い台詞を臭いと思わせない演出が出来たら最高です。 感動とかを与えることも出来たらおもしろいかもしれませんね。 …とつれづれなるままに書いてしまいました。こんなのでよろしかったでしょうか? あと完璧な余談ですが、感想メールを送られたら遅滞なく 丁寧に返信することも心がけています(…自信ないけど)。 > >え?私ですか?ふふふ・・・秘密です(爆) >というのは冗談で、今度ゆっくり書きたいと思います。 楽しみに待っていますm(__)m |
8607 | Re:ゲームそしてシナリオのあるべき姿とは? | H.M | 0年10月4日1時59分 | - | |
(記事番号8600へのコメント) 天かける翼さんは No.8600「Re:ゲームそしてシナリオのあるべき姿とは?」で書きまし た。 > 台詞に鍵括弧が付いていないのは辛いです。もしかしたら、 > 口に出さずに心の中で思った台詞かもしれないですしね。 僕の考えでは逆です。台詞に鉤括弧があると非常に鬱陶しい感じがします。 で、心中のセリフは普通の括弧を付けるようにする。 あくまでも僕の場合ですので… > ギャグシナリオを作ったことはないですけど、 > ギャグを出すときはシナリオ内で分かるギャグを作る方が良いかなと思います。 どうなんだろ?パクリであるないに関わらず 面白いものは面白いという考えですから… パクリと気付かれないようにするのも技術がいるからねぇ… > 顔絵はなるべくシナリオの雰囲気に合わせたものを使いたいですね。 > MIDIとかもシナリオの雰囲気に合うようにしたいです。 > 私は背景画像とかはなるべく容量が大きくならないようにJPGにしています。 これは僕の中では必要最低限のものです。が、 これが一番難しいんですよね。特にMIDI… > 無駄な台詞がだらだらと続かないようにもしたいです。 …痛烈な一撃です。無駄に長い台詞を作りがちだから… > 臭い台詞を臭いと思わせない演出が出来たら最高です。 > 感動とかを与えることも出来たらおもしろいかもしれませんね。 臭いセリフをさらに臭く、大爆笑が取れるまでに 昇華させてこそギャグと思うのは僕だけでしょうか?(ぉ 感動は…ある方がベターとしか考えてないです、僕… > あと完璧な余談ですが、感想メールを送られたら遅滞なく > 丁寧に返信することも心がけています(…自信ないけど)。 あと、バグ発見メールなんかもね。 てか、作成中のシナリオが滞ってる状態でこんな事書いてるし(汗 しかもモロにプライベート決定なシナリオが(滅 |
8614 | ぎゃくにプライベートシナリオって | SELY | 0年10月4日18時50分 | URL | |
(記事番号8607へのコメント) >てか、作成中のシナリオが滞ってる状態でこんな事書いてるし(汗 >しかもモロにプライベート決定なシナリオが(滅 しかしながら十中八九誰もが理想となるものを楽しめるとも限りません そういった意味でプライベート系なシナリオもある種楽しめる部分もあります、 ただ私個人はほどほどにしてねっ♪ってかんじでしょうか? ただプライベートシナリオはキャラが(心で)重なる部分があると恐ろしいほど はまります(苦笑) 良い部分悪い部分・・・それらがあるからこそアマチュアらしい新鮮な作品が 楽しめるという事は私的にはとても嬉しい限りです♪ ただ、たまになんだか知らないうちに全滅するシナリオも多々(^^;; それと宿屋へ強制退去(爆笑)・・・・設定を忘れている場合が おおいようですね^^; おっと、話が横へそれてしまいました^^; すいません(大汗 |
8657 | Re:ぎゃくにプライベートシナリオって | N.Ij.-0 | 0年10月6日13時11分 | - | - |
(記事番号8614へのコメント) >>てか、作成中のシナリオが滞ってる状態でこんな事書いてるし(汗 >>しかもモロにプライベート決定なシナリオが(滅 > >しかしながら十中八九誰もが理想となるものを楽しめるとも限りません >そういった意味でプライベート系なシナリオもある種楽しめる部分もあります、 >ただ私個人はほどほどにしてねっ♪ってかんじでしょうか? >ただプライベートシナリオはキャラが(心で)重なる部分があると恐ろしいほど >はまります(苦笑) あれ?プライベートシナリオってどういう意味でしょう? 私は「内輪ネタを使っていてとても他人には解釈できないから 公開できない=プライベートなシナリオ」だと思ったんですが…違ってました? |
8681 | Re:ぎゃくにプライベートシナリオって | SELY | 0年10月6日23時35分 | - | |
(記事番号8657へのコメント) >私は「内輪ネタを使っていてとても他人には解釈できないから >公開できない=プライベートなシナリオ」だと思ったんですが…違ってました? すいません、私のプライベートシナリオの見方は 内輪もそうですが、基本的に作者が自由気ままに思うが侭作っている シナリオを考えていました、勿論公開するほどのものではないと 作者が考えているものもプライベートシナリオ・・・ではないかと(汗 公開していないシナリオ=プライベート・・・と考えていいのではないかなと ・・・ちょっと考えすぎていたりしています。 |
8619 | Re:ゲームそしてシナリオのあるべき姿とは? | 天かける翼 | 0年10月4日22時37分 | URL | |
(記事番号8607へのコメント) 天かける翼です。 H.Mさんは No.8607「Re:ゲームそしてシナリオのあるべき姿とは?」で書きました。 >僕の考えでは逆です。台詞に鉤括弧があると非常に鬱陶しい感じがします。 >で、心中のセリフは普通の括弧を付けるようにする。 >あくまでも僕の場合ですので… > そうですね。私も自分の場合ですが、小説などを参考に喋るときは 鍵括弧を付けていますし、学校とかでも小論文を書かされるときでも 話し言葉や完全な引用には鍵括弧を付けています。 # 本好きが災いしてか、その癖からは逃れられそうにないですけど。 #だからこそ逆に鍵括弧がないと見にくいなと思ってしまいます。 >どうなんだろ?パクリであるないに関わらず >面白いものは面白いという考えですから… >パクリと気付かれないようにするのも技術がいるからねぇ… > パクリと気づかれないようにしてしまうなら、 シナリオ内で完結するギャグの方が簡単に気がしてならぬ …と思いました(笑) 要するに私は面倒くさがり屋なんですよ。 >臭いセリフをさらに臭く、大爆笑が取れるまでに >昇華させてこそギャグと思うのは僕だけでしょうか?(ぉ それじゃあ…私が大爆笑が取れるまでシナリオ昇華させると、 そのまま狂いに走りそうな気がする(爆) >感動は…ある方がベターとしか考えてないです、僕… > 別に感動なんて押しつけようとしないでもいいじゃないですか? シナリオの進行上、感動的な場面を"たまたま"生み出してしまった ということもあるでしょうし。 >あと、バグ発見メールなんかもね。 > そうですね。CWUNとかなんかで自分のシナリオのバグが報告されると 冷や汗がどっと背中を伝いそうです(笑) |
8605 | Re:ゲームそしてシナリオのあるべき姿とは? | Chirs | 0年10月4日0時47分 | - | - |
(記事番号8599へのコメント) ありません(核爆)。無形こそ最強なのです。理想的な姿などゲームという無形の世界にあ るはずなんかないのです。絵画や彫刻に理想的な姿がありますか?そしてそこがゲームは芸 術であると言う証拠なのです。 なんかえらそうだ… |
8606 | ゲーム=エンターテイメント | MJ12 | 0年10月4日1時49分 | URL | |
(記事番号8605へのコメント) はじめまして、MJ12という者です。 私も、「理想の形」というものはゲームに限らず、全てのものにおいて存在しない (存在したとしても、それは人の手によるものではないかも知れませんね) と思います。 が、私は「ゲーム」=「エンターテイメント」だと思っています。 「ゲーム」=「芸術」と断定されてしまっては困ります(笑) ゲームに限らず、ある事柄にどのような定義づけをするかは、個人によって 違います。もちろんChirsさんが「ゲーム」=「芸術」と考えるのは御自由 ですが、そうでないと考える私のような者もいます。 つまり、「ゲームというものをどう定義づけするのか」という段階からすでに 「形が無い」と思うのです。 「多様性の認知」と「自己主張」は車輪の両輪ということで、ひとつよろしく お願いします。 それでは。 MJ12 |
8611 | Re:ゲーム=エンターテイメント | Chirs | 0年10月4日16時16分 | - | - |
(記事番号8606へのコメント) >が、私は「ゲーム」=「エンターテイメント」だと思っています。 >「ゲーム」=「芸術」と断定されてしまっては困ります(笑) もちろんゲームはエンターテイメントでもあります。ここは一つ… 「ゲーム」=「エンターテイメント」=「芸術」 ということで…ダメ? |
8613 | まぁまぁまぁ、芸術とは・・・ | SELY | 0年10月4日18時44分 | URL | |
(記事番号8611へのコメント) 勿論芸術という言葉も色々な意味で受け取る事は出来ます 勿論個人個人のスケールの大きさにも関連してきます まぁChirsさんの芸術は我々が考えている芸術とはまた違った形なのでしょう 私の場合の芸術派、創作行為全てが芸術だと考えておりますが・・・。 よってカードもBGMもある種芸術なわけで・・・ たぶん夜を明かして語らなければ語り尽くせぬ芸術もありますでしょう・・・ 芸術 それは果てしなく難しいものです(作るほうもみるほうも) いちどくわしくChirsと芸術についてお話してみたいものです^^ ここでいっておきますが 芸術は完全なる至高ではなく 創作に付随してくるもの・・・だと、私は考えます。 そしてエンターテイメント含まれましょう・・・でもそれだけでないはずです(多分)。 おっと、これはSely的感想兼思想なんで^^;よろっす。 |
8625 | そういうことです | Chirs | 0年10月5日15時37分 | - | - |
(記事番号8613へのコメント) >ここでいっておきますが 芸術は完全なる至高ではなく >創作に付随してくるもの・・・だと、私は考えます。 >そしてエンターテイメント含まれましょう・・・でもそれだけでないはずです(多分)。 そうそう、俺の言いたいのはそういうことです。要するに世の中の全てが芸術といえるの です。ましてやゲームは絵と、音楽と、シナリオと、システムの四つの芸術の組み合わさっ たものですから。それゆえに俺はゲームを『最高の芸術』といっているわけです。 |
8627 | Re:そういうことです | MJ12 | 0年10月5日16時7分 | URL | |
(記事番号8625へのコメント) Chirsさんは No.8625「そういうことです」で書きました。 >それゆえに俺はゲームを『最高の芸術』といっているわけです。 またまたこんにちは、MJ12です。 なるほど…Chirsさんのお考えは分かりました。 ただ、私が前のメッセージで一番お伝えしたかったのは最後の部分の 「多様性の認知」の部分だったのです。 まさか、Chirsさんは「自分の信念こそが正しくて、他の考え方は 間違っている」とお考えではありませんよね? 私の思い過ごしならば幸いなのですが…。 ChirsさんにはChirsさんの考え方が、私には私の考え方があります。、 他の方々も、それぞれに考えをお持ちのことでしょう。 こういう問題に対する「普遍的な正解は無い」と私は思うのですが、 いかがでしょうか? MJ12 |
8634 | Re:そういうことです | Chirs | 0年10月5日19時7分 | - | - |
(記事番号8627へのコメント) >ChirsさんにはChirsさんの考え方が、私には私の考え方があります。、 >他の方々も、それぞれに考えをお持ちのことでしょう。 >こういう問題に対する「普遍的な正解は無い」と私は思うのですが、 >いかがでしょうか? 別に考えを押し付ける気はありませんよ。ただ、こういう考え方もあるってことを言いた いだけで。基本的に議論の戦いが好きなもんでして・・・ 確かにこの問題に正解はないと思います。そもそも正解がある議論なんて早々あるもんじ ゃないと思いますがね。限りなく正解に近づくことは可能でも正解にはたどり着けない反比 例のようなものなのかもしれませんね。ってこれじゃ正解が存在してるか・・・ |
8646 | Chirsさんへ | SELY | 0年10月5日23時45分 | - | |
(記事番号8634へのコメント) 一言言っておきます・・・ 芸術という言葉は振りかざすものではありません、 ましてや「これが俺の芸術」というのは芸術ではなくわがままです。 芸術 それは 芸の術・・・そのままだけど簡単には言葉に出来ないものなのです。 まぁ、私の個人論になってしまいますが・・・ おきに触るようでしたら削除いたします。 |
8658 | Re:Chirsさんへ | Chirs | 0年10月6日16時9分 | - | - |
(記事番号8646へのコメント) もともと一般論ほどあてにならないものはないと思いますがね。つまり芸術とはオリジナ リティの事であるとも考えられます。俺の芸術がわがままとは思えません。いや、俺の芸術と いう言葉自体がですよ?俺の作品の事を言ってる訳ではありません。まあ、それはおいとい て、オリジナリティとはそれだけでも楽しいものです。なぜならそこには自分にないものが あるからです。それこそが芸術…って離れすぎか?芸術と…そもそも本題から離れに離れて るし… 元々言葉なんて物自体、人間が勝手に作ったものですからゆるみたるみがあって当たり前 なんですがね。 |
8660 | さいきん・・・ | うにきんとん | 0年10月6日16時22分 | - | - |
(記事番号8658へのコメント) 最近の発言、なんかみんなして『逃げ道』を作っているような気がします。 殺伐として意見の昇華もなし、なんか昔が懐かしいですね・・・ まぁ、今はユーザ数も桁が違いますが、人が多くても、 『仲間』ムードなどは必要だと思います。 包み隠さず自由に意見を言い合って、妥協したり、 人の意見をしっかりと聞いたり、 そういう『仲間』意識が・・・ 甘い、と思う人も居るでしょうが、 喧嘩や勝負はしたくないです。 改善案なんてありませんけど、 関わっている事自体が楽しければ それでいいじゃありませんか・・・ ね、そうでしょ? |
8668 | Re:さいきん・・・ | SELY | 0年10月6日20時40分 | - | |
(記事番号8660へのコメント) >『仲間』ムードなどは必要だと思います。 うぅ、忘れてはいないつもりなんですが^^;以後気をつけます。 基本的に私はCWを通じて交友を深めようとは考えているのです、もちろん 今後のHP運営もCWオンリーで考えているほど、自分なりに真剣には考えてはいます、 ただ、意見の衝突は人間が増えれば増えるほど多くなるのはいたしかたの無い事です。 >喧嘩や勝負はしたくないです。 喧嘩と勝負は性質が違います、喧嘩は何も生みません、でも 勝負は上手くいくと友情が・・・ってふるい考え方ですが・・・^^; >ね、そうでしょ? 別に争うためにこのツリーを作ったのではない事だけは信じてください、 まずシナリオ作家さんから見た楽しいシナリオやゲーム、それにプレイ専門の方の 好みや傾向を参考までに知っておきたいと考え発言したという事を。 もちろんシナリオ作家さんたちにもある種参考になると思ったし・・・ 申し訳ない、なんだかブルーにさせるような発言をしてしまって。 |
8696 | Re:さいきん・・・ | Chirs | 0年10月7日10時28分 | - | - |
(記事番号8660へのコメント) うにきんとんさんは No.8660「さいきん・・・」で書きました。 >最近の発言、なんかみんなして『逃げ道』を作っているような気がします。 >殺伐として意見の昇華もなし、なんか昔が懐かしいですね・・・ >まぁ、今はユーザ数も桁が違いますが、人が多くても、 >『仲間』ムードなどは必要だと思います。 逃げ道…ですか。確かにそうかもしれませんね。自分ではそのつもりはないんですが無意識 にそうなっていたのかもしれません。 >包み隠さず自由に意見を言い合って、妥協したり、 >人の意見をしっかりと聞いたり、 >そういう『仲間』意識が・・・ 俺は包み隠す気なんかさらさらございません。自分のありにままをさらけ出しています。で も俺は…よく人の話し聞いてないって言われるからなぁ… >甘い、と思う人も居るでしょうが、 >喧嘩や勝負はしたくないです。 喧嘩のつもりはありません。勝負はしています。まったく衝突がないなんて張り合いがない と思いますが?やはり敵がいるからこそ燃えるものです。まあ、敵って言い方は極論かもし れませんね。さしずめライバルといった方がいいでしょうか? >改善案なんてありませんけど、 >関わっている事自体が楽しければ >それでいいじゃありませんか・・・ >ね、そうでしょ? 同感です。でも結構楽しいもんですよ、議論の勝負は。ただ、殺伐とした空気は好きじゃあ りませんねぇ。もっと純粋に勝負を楽しみたいものです。 |
8702 | ちょっと一息。 | MJ12 | 0年10月7日12時8分 | URL | |
(記事番号8696へのコメント) Chirsさんは No.8696「Re:さいきん・・・」で書きました。 こんにちは、MJ12です。 も、もう少し慎重にいきましょう〜(笑) 「議論」に「勝ち負け」を持ち込んでしまうと、何も良い結果 が出てきませんよ。満足するのは勝利者ただ一人ですから。 とくに「この場所」はCWユーザーのみなさんが利用する 場所ですので、「みなさんにとって利益になる議論」を 心がけなければならないと思うのです。 もし、Chirsさんが「自分の満足」のために勝負を行いたい とお考えならば、ご自身のHPでおやりになるべきなのでは? いずれにせよ、高い向上心をお持ちのようですので、いつの日 か私を(もちろん他のユーザーの方々をも)びっくり&感動(笑) させていただけるようなシナリオを作っていただけることを期待 しております。 それでは。 MJ12 |
8709 | Re:ちょっと一息。 | Chirs | 0年10月7日21時31分 | - | - |
(記事番号8702へのコメント) >こんにちは、MJ12です。 >も、もう少し慎重にいきましょう〜(笑) >「議論」に「勝ち負け」を持ち込んでしまうと、何も良い結果 >が出てきませんよ。満足するのは勝利者ただ一人ですから。 >とくに「この場所」はCWユーザーのみなさんが利用する >場所ですので、「みなさんにとって利益になる議論」を >心がけなければならないと思うのです。 >もし、Chirsさんが「自分の満足」のために勝負を行いたい >とお考えならば、ご自身のHPでおやりになるべきなのでは? 別にそういうつもりはないんですってば。そもそも議論っていうものは勝ち負けなんてな いはずですし、勝負そのものを楽しみたいわけです。ってにたようなことしか書いてない な、最近の俺…要するに1対1じゃなくてもっと大勢で3つどもえ4つどもえの大激論バと るがしたいんです。結果って言うのはそれを見た人自身が出すものでしょう?もっと熱いバ トルしましょうよ(おい) >いずれにせよ、高い向上心をお持ちのようですので、いつの日 >か私を(もちろん他のユーザーの方々をも)びっくり&感動(笑) >させていただけるようなシナリオを作っていただけることを期待 >しております。 期待しないで待っていてください(笑)。 |
8710 | レスありがとうございました。 | MJ12 | 0年10月7日22時0分 | URL | |
(記事番号8709へのコメント) こんにちは〜、MJ12です。 なるほど、Chirsさんのメッセージから強気な感じを受けたのは、 そのメッセージが「議論の呼び水」的な役割も持っていたから なんですね。 うまく意志が読み取れずに、申し訳ありませんでした。 残念ながら私は勝負する気はありませんが(笑) (論戦でやりあえる程の文章力が無いので(爆)) これからも頑張ってください。 (なんかツリーが大きくなってきたので、なにかありましたら メールや私のHPの掲示板でお願いしますね。) それでは、長々とありがとうございました。 MJ12 |
8716 | 言語 | nemo | 0年10月8日4時8分 | - | - |
(記事番号8658へのコメント) > 元々言葉なんて物自体、人間が勝手に作ったものですからゆるみたるみがあって当たり 前なんですがね。 「人間が勝手に作った言葉」というと、プログラム言語等を差すように感じられる。 自然言語は人間(生物)の営みから自然に生まれたものであるからこそ自然言語と 呼ばれるのであるし、イルカ等の使用する音の組み合わせも言語であるから、 言葉というのは一概に人間が勝手に作った物であるとは言えないだろう。 しかし、我々が普段使っている言葉という物は神の作りたもうた真実の言葉というわけ ではないので、人間の勝手に作ったという表現が必ずしも間違いであるとは決して 言えないし、寸足らずな部分があって当然である。 以上、どうでもよいくだらん補足を終わる。 |
8609 | 個人的な意見として | LQ | 0年10月4日7時4分 | - | - |
(記事番号8599へのコメント) SELYさんは No.8599「ゲームそしてシナリオのあるべき姿とは?」で書きました。 >基本的にゲームそしてシナリオのあるべき姿、そして理想形を >探してみようかと考えツリーを作ってみました。 おそらく、ストーリーからグラフィック、ゲームバランスなどすべてにおいてしっかりして いる…でしょう。 しかし、どんな作品が名作になるかなんて出してみるまでわかりません。名作のパクリは愚 作なわけですし、狂い系シナリオだって名作と愚作は紙一重でしょ? というより、「名作にならないようにそれなりの作品を作る」がベストだと思います。名作 のあとにさらに上の作品が作れれば話は別ですが、たいてい名作の後は愚作になる可能性大 ですから。 あとは、自分の技術に酔わない事ですね。F○8みたいになってしまいます。 以上です。 |
8610 | プレイヤーを楽しませてこそゲーム | Eagle | 0年10月4日10時4分 | - | - |
(記事番号8599へのコメント) MJ12さんと同じ意見です。 「ゲーム」=「エンターテイメント」=「プレイヤーを楽しませる」。 フリーだろうが、商用だろうが、これこそがゲームの大前提であり、作る上での醍醐味で あると、私は考えております。 なので、私は「理想のゲームは?」と問われたら、プレイヤーの立場であれば、「“面白 い”ゲーム」と答えます。当たり前すぎて申し訳ないですけど。(^^; しかし、作る上でこれほど難しいものはない、と思います。 作る立場であれば、「プレイヤーに楽しんでもらえ、尚且つ、自分なりにそのシナリオに こめた“問いかけ”や“価値観”なんかが伝わるゲーム」が理想です。 まあ、作る過程で「このシナリオにどんな意味をもたせるか」なんて、あまり考えません けどね(笑)。でも、作者の“価値観”とか“考え方”って、自然とシナリオに現れるもの だと思います。 逆に、「押し付けがましい」ゲームは絶対に作りたくないです。 例えば、作者のNPCへの熱い思いが全面的に表れたシナリオは、私は絶対に面白いとは 思えません。 |
8615 | 私の場合・・・ | SELY | 0年10月4日19時0分 | URL | |
(記事番号8599へのコメント) まず、楽しめる事!(抽象的だ^^;)そして「選択」する楽しみがあること! ・・・おまけに言うと女の子が出ていれば(おまけに口説けると)(殴っ! ま、NPCが出てきて喋りまくって、何だか知らないうちにBOSSと戦って 「よかったね」で終わりは私的には最悪パターンです。 ・・・とはいえこれに近いシナリオを作っているような^^; PCが戦闘&フィールドで活躍できるシナリオ(←かなり重要 NPCがメインではない事(これはとり方が難しい・・・) そして(エディターでの)設定にMISSがないこと(苦笑 最低この3つはほしいですね・・・もちろんおまけも^^ ただこの3つが満たされていても楽しめないシナリオは多々・・・ でも少なくとも個人論であり、全員の考え方には絶対になりえないですが・・・ あっ、これはカードワース限定です。 忘れていけないのはCWを立ち上げているときはPC及びNPCはどんなカタチであれ 生きているってことを。(これはかなり深いですよ) 注意 ここまでの文面はSELYの完全な個人論です、おきになさらぬよう・・・ |
8622 | ゲームとシナリオの違い | あににぃ | 0年10月5日0時54分 | - | |
(記事番号8615へのコメント) まず、ゲームとシナリオは別物として考えます。 >PCが戦闘&フィールドで活躍できるシナリオ(←かなり重要 >NPCがメインではない事(これはとり方が難しい・・・) 過去ログを見ても、これと同じ意見が出ています。その言によると、 「特定のキャラクターのために作るなら、RPGツクール等で違うゲームとして 作った方がいい」 というものでした。 私がCWを好きになったのも、思い入れの強いキャラクターをそのまま使える 点にあります。やはり、彼らを中心に進めるのがいいと思います。 依頼を終えて、プレーヤーがヤケ酒をあおるようでは失敗になります。 (私はNPC中心でも楽しめましたが、ダウンロードする前に分かったほうが ありがたいですね。プライベートシナリオに押しやる必要はないでしょう。) つまり、シナリオにはゲームに必要なものと、自分の知らないキャラクター達の 為の舞台、要はプレーヤー側に背景を設定しない、汎用性の高さではないでしょうか。 肝心のゲームに必要なものは、極論すれば自分以外も楽しめるもの、でしょうね。 |
8635 | 確かに・・・ゲームじゃ範囲が広いかも・・・ | SELY | 0年10月5日19時35分 | URL | |
(記事番号8622へのコメント) ご意見ありがとうございます 確かにゲーム全般では広すぎました^^; カードワースのシナリオについてのご意見などをこれから集めたいと思います。 |
8654 | カードワースシナリオの理想形 | wwe | 0年10月6日5時37分 | - | |
(記事番号8635へのコメント) クロスオーバー物、それがカードワースシナリオの理想形のひとつであると私は考えます。 参照過去ログ<http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg202.html> 世の中には様々なゲーム作成ツールが存在しますが、カードワースはそれらの中でも特に独 特なものを持っています。 カードで構築された世界など見た目の事もありますが、特に同じ冒険者が色々な人のシナリ オをプレイできること、アイテム・スキル等を他のシナリオに持ち越せること、クーポンな どシステム面に独自性と魅力を感じます。 そのカードワース独特のシステムを活かしたシナリオというのは「店」や「クロスオーバー 物」だと思います。 ですが残念ながらクロスオーバーシナリオはあまり見かけません。 せっかくカードワースで作るのだからもっとクロスオーバーをしても良いと思うのですが、 やはり他人の著作物を借りることに抵抗を感じてしまうのでしょうか? クロスオーバーがもっと普及、活性化すればカードワースはシナリオ作者にとってもプレー ヤーにとってももっと楽しいものになると思うのですが・・・。 |
8663 | Re:カードワースシナリオの理想形 | 理の素Q | 0年10月6日17時6分 | - | - |
(記事番号8654へのコメント) wweさんは No.8654「カードワースシナリオの理想形」で書きました。 >クロスオーバー物、それがカードワースシナリオの理想形のひとつであると私は考えま す。 > >参照過去ログ <http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg202.html> > >世の中には様々なゲーム作成ツールが存在しますが、カードワースはそれらの中でも特に 独 >特なものを持っています。 >カードで構築された世界など見た目の事もありますが、特に同じ冒険者が色々な人のシナ リ >オをプレイできること、アイテム・スキル等を他のシナリオに持ち越せること、クーポン な >どシステム面に独自性と魅力を感じます。 >そのカードワース独特のシステムを活かしたシナリオというのは「店」や「クロスオーバ ー >物」だと思います。 > >ですが残念ながらクロスオーバーシナリオはあまり見かけません。 >せっかくカードワースで作るのだからもっとクロスオーバーをしても良いと思うのです が、 >やはり他人の著作物を借りることに抵抗を感じてしまうのでしょうか? >クロスオーバーがもっと普及、活性化すればカードワースはシナリオ作者にとってもプレ ー >ヤーにとってももっと楽しいものになると思うのですが・・・。 どうも、初心者に毛が三本生えた程度の理の素Qです。 wweさんの意見に理の素Qも賛同します。現在のCW界には「多様性」はあっても、「統一 性」に欠けていると感じるところがあります。(と言っても余り統一してしまうと作品世界 が窮屈になってしまいますが。) そこの所皆さんはどうお考えになっているんでしょうかね? |
8666 | Re:カードワースシナリオの理想形 | N.Ij.-0 | 0年10月6日19時56分 | - | - |
(記事番号8663へのコメント) >どうも、初心者に毛が三本生えた程度の理の素Qです。 初心者以外の何者でもないN.Ij.-0です。 >>クロスオーバー物、それがカードワースシナリオの理想形のひとつであると私は考えま >す。 私も同感。クロスオーバーってCWでしかできないことですし。 >wweさんの意見に理の素Qも賛同します。現在のCW界には「多様性」はあっても、「統一 >性」に欠けていると感じるところがあります。(と言っても余り統一してしまうと作品 >世界が窮屈になってしまいますが。) > >そこの所皆さんはどうお考えになっているんでしょうかね? まず、弱いながらも存在する統一性について。 CWというシステムおよびAskさんのシナリオが僅かながらも統一性を要求しています。 例:魔法がある/冒険者がいる/冒険者は特定の1つの宿で仕事を得る など 魔法がないシナリオって誰にも作れません。 で、多様性についてですが… そもそもCWの基本理念として多様性がありますからね。 上の統一性を守ってさえいれば、あとは何をしようがユーザの自由…は極論ですかね。 クロスオーバーシナリオを作るに当たって問題になるのはこの多様性、ですよね。 作者それぞれが何らかの意思表示を(する気なくても)してるわけですから。 当然、矛盾した考えはたくさん出てくるものだと思います。 矛盾のないシナリオ同士のクロスオーバー、これならできるでしょう。きっと。 矛盾した考えのシナリオをクロスオーバーさせることってできるものなんでしょうか。 あったらすごいやってみたい… というか、この方針でやるとおもしろいのでは? 矛盾した考えのシナリオをクロスオーバーさせる。 どんなことになるのやら。 (暇になったら考えよう…いますごい忙しいから…) なんとなくおもったんですけど、 ここでみんなで議論して、それをもとに誰かがシナリオを作るってどうでしょう。 実行不可能…かなあ。 |
8695 | Re:カードワースシナリオの理想形 | Chirs | 0年10月7日10時22分 | - | - |
(記事番号8666へのコメント) >なんとなくおもったんですけど、 >ここでみんなで議論して、それをもとに誰かがシナリオを作るってどうでしょう。 >実行不可能…かなあ。 いいですねぇ。面白そうです。ぜひとも実現させてみたいですねぇ。もしやろうってんなら 俺は協力を惜しみませんよ。 |
8734 | Re:カードワースシナリオの理想形 | SlimeKnight | 0年10月9日15時58分 | - | |
(記事番号8695へのコメント) Chirsさんは No.8695「Re:カードワースシナリオの理想形」で書きました。 > いいですねぇ。面白そうです。ぜひとも実現させてみたいですねぇ。もしやろう ってんなら >俺は協力を惜しみませんよ。 僕も大賛成ですね。僕も微力ながらお手伝いします。 |
8672 | クロスオーバー、むしろ…。 | LQ | 0年10月6日21時41分 | - | - |
(記事番号8654へのコメント) wweさんは No.8654「カードワースシナリオの理想形」で書きました。 >クロスオーバー物、それがカードワースシナリオの理想形のひとつであると私は考えま す。 同感です。 >ですが残念ながらクロスオーバーシナリオはあまり見かけません。 そうでもないんですけどね…。 >せっかくカードワースで作るのだからもっとクロスオーバーをしても良いと思うのです が、 >やはり他人の著作物を借りることに抵抗を感じてしまうのでしょうか? >クロスオーバーがもっと普及、活性化すればカードワースはシナリオ作者にとってもプレ ー >ヤーにとってももっと楽しいものになると思うのですが・・・。 やはり誰かが企画として始めるしかないでしょう。今の私には無理な企画ですが…。 またはシナリオをリレー形式で作って行くっていうのはどうでしょう? あとは前出てた「海賊版」…。これはクロスオーバーにはなりませんねぇ…。 |
8688 | Re:クロスオーバーシナリオの発展系として・・・ | アルファオメガ | 0年10月7日0時59分 | URL | |
(記事番号8654へのコメント) >クロスオーバー物、それがカードワースシナリオの理想形のひとつであると私は考えま す。 あるぱも同感です。 で、知っている人は知ってますが・・・ それがシナリオ「"TarRO"」の醍醐味です(笑) 「クロスオーバーシナリオの発展系」な感じ・・・かな? 宣伝になっちゃいますが(汗) 付属テキストより。 (『"TarRO"』とは、タロットカードを使ったカードバトルシナリオの事です) --------------------------------------------------------- 『"TarRO"』(以下「たーろ」)は、 「称号によって対戦相手が増加する」システムを取っています。 例えば、Aさんのシナリオが「たーろ」に対応していた場合、 シナリオクリア後に「たーろ」をやると Aさんのシナリオの登場人物と戦うことができます。 (見つければ、の話ですけど・・・) つまり、対戦相手によっては どうしてもクリアが必要なシナリオがあるわけです。 注!{必要な称号が何もなくても "TarRO"オリジナルの人との対戦は出来ます} --------------------------------------------------------- つまり、やりこめばやり込むほど遊べる部分が多くなっていくってことです。 まだ試用版で、しかも制作途中なので貧弱ですが・・・ (遊ぶことはできますが、機能などが一部使えません) ちなみに、称号が書ききれないのでギルドでは「テキスト参照」となってます。 (どこまで遊ぶかによって称号の量が変わりますから・・・) 「試用版(の最終公開版)」の作成が終わったら 『対戦相手の募集』をしようと考えていますので、良かったらご協力くださいね。 (つまり、自分の作ったシナリオのNPCも登場させることが可能です。 あるぱが大変で すが・・・) ただ、一つ問題点があるとしたら・・・ あるぱが忙しいので、正式公開版の完成は早くとも来年度の予定・・・と言うことです (涙) 過去のシナリオでYAMAHA・MIDIを使った部分の問題も未解決ですし・・・ |
8707 | クロスオーバー許可してくれる方募集してみます | SELY | 0年10月7日18時30分 | - | |
(記事番号8654へのコメント) ここで募集させていただきます、もし構わないという方は 私宛にメールを・・・次回新作HPで公開したいと思いますが こんな案はどうでしょう? というか一応個人的に進める予定ではあったのですが・・・ |
8673 | 一口に「カードワース」と言っても…(自分なりの意見) | LQ | 0年10月6日21時50分 | - | - |
(記事番号8635へのコメント) SELYさんは No.8635「確かに・・・ゲームじゃ範囲が広いかも・・・」で書きました。 >カードワースのシナリオについてのご意見などをこれから集めたいと思います。 一口にカードワースと言っても、最近のカードワースのシナリオは、「錬金術師のフィー ネ」「ぴかくぽら☆」「神に呪われた少女」「水晶の姫」など、キャラがカード内に収まら ないという、カードワースからいい意味で(?)脱線したシナリオが増えています。アイテ ムやスキルの効果にしても、「使用時イベント」の追加によってさらに拡張したわけです。 つまり、カードワースのシナリオの理想とは、「カードワースという型にきっちりはまっ たシナリオ」と「カードワースで出きる限り、オリジナリティーを出しているシナリオ」に よって全然違うと思います。 前者はカードワースのシステムを楽しめて、グラフィック再絵画(OPムービーなど)や 難易度の高い謎解きでいらつかないシナリオが理想なのではないでしょうか? 後者はシナリオのストーリーを楽しめて、カードワースってここまで出来るんだな、って いう感想をプレイヤーに持たせられるシナリオが理想ではないでしょうか? |
8697 | カードワース最果ての地とは? | Chirs | 0年10月7日10時36分 | - | - |
(記事番号8673へのコメント) > つまり、カードワースのシナリオの理想とは、「カードワースという型にきっちりはま ったシナリオ」と「カードワースで出きる限り、オリジナリティーを出しているシナリオ」 によって全然違うと思います。前者はカードワースのシステムを楽しめて、グラフィック再 絵画(OPムービーなど)や難易度の高い謎解きでいらつかないシナリオが理想なのではな いでしょうか?後者はシナリオのストーリーを楽しめて、カードワースってここまで出来る んだな、っていう感想をプレイヤーに持たせられるシナリオが理想ではないでしょうか? 自分では後者のほうを追求していくつもりです。現在製作中の『ドラゴンテイマー』もフ ラグやステップをガンガン使って、カードワースの果てを目指すつもりで頑張ってます(自 分ではまだまだたどりつけそうにはありませんが)。 どっちかって言うと俺はストーリー考えるのは苦手なんです。その代わり、ツリー組むの は結構得意なんですがね。俺はその観点からガンガン突き進んでいくつもりです。 いつか、「こんなものどうやって作ったんだ?」「カードワースはここまでできるのか」と いわれるようになりたいです。 |
8680 | リレー形式も面白いかもしれません | SELY | 0年10月6日23時18分 | - | |
(記事番号8635へのコメント) ただ難点があるとすれば作成時間があげられます、これはいかんともしがたいので はないでしょうか? 作成時間も個人差がありますでしょうし・・・でもショートショートなら 無理ではなさそうですね^^ もし作るなら既存のキャラを最初からだしたいですね♪ ちなみにお気に入りのキャラは「もつくん」(たまにはマッサージを)です。 |
8700 | Re:リレー形式も面白いかもしれません | うにきんとん | 0年10月7日11時31分 | - | - |
(記事番号8680へのコメント) あ、リレーじゃないけどにたよーなのつくろうとしてます。 『酒場での小話』を集めた、一人数編のシナリオ。 まだ実験段階ですけど |
8735 | Re:リレー形式も面白いかもしれません | SlimeKnight | 0年10月9日16時4分 | - | |
(記事番号8700へのコメント) うにきんとんさんは No.8700「Re:リレー形式も面白いかもしれません」で書きまし た。 >あ、リレーじゃないけどにたよーなのつくろうとしてます。 >『酒場での小話』を集めた、一人数編のシナリオ。 > >まだ実験段階ですけど 頑張って下さいね。応援してますー! ところで一つ提案していいですか? やっぱし不特定多数の人が一つのシナリオを作り上げるわけですから、 シナリオの登場人物の画像は一人の人に作ってもらって、 それを共通して作った方がいいと思います(あたりまえ?)。 どうでしょうか。 |
8736 | 画像・・・か | うにきんとん | 0年10月9日16時21分 | - | - |
(記事番号8735へのコメント) そうですね、それが一番なのかもしれません。 しかし、その人の画像の中に、イメージにぴったりな物があるとは限りませんし、 描いてもらうにも限界があります。 だから、画風などが似ている画像を使用するのが良いです。 あまりに違うと違和感がありますしね。 >頑張って下さいね。応援してますー! ひとごとじゃないかもしれませんよ? ショートストーリー作成の依頼があるかもしれませんし・・・。 |
8738 | まずメンバー? | SELY | 0年10月9日16時52分 | - | - |
(記事番号8736へのコメント) なんにせよ、やるならばメンバーを探したほうがいいのでしょうか? 一応自分の中では 1 大本のシナリオの見通し 2 何回ぐらいで一度終了するか 3 世界観の共有 4 キャラの選定 5 ゲーム中でのバランス などなど・・・どうでしょう? |
8739 | Re:まずメンバー? | SlimeKnight | 0年10月9日17時39分 | - | |
(記事番号8738へのコメント) SELYさんは No.8738「まずメンバー?」で書きました。 >なんにせよ、やるならばメンバーを探したほうがいいのでしょうか? >一応自分の中では > >1 大本のシナリオの見通し >2 何回ぐらいで一度終了するか >3 世界観の共有 >4 キャラの選定 >5 ゲーム中でのバランス > >などなど・・・どうでしょう? そうですね。まずメンバーが集まらないと始まらない。 うにきんとんさん> もし、制作の依頼が来たなら作りますよ! |
8741 | 誰かやるなら…。 | LQ | 0年10月9日20時0分 | - | - |
(記事番号8738へのコメント) 呼んでください。参加したいです。 ついでに、そのうちクロスオーバー募集すると思います。 |
8689 | *** 投稿者削除 *** | NeST | 0年10月7日16時21分 | - | - |
(記事番号8599へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
8730 | Re:ゲームそしてシナリオのあるべき姿とは? | ピサ朗 | 0年10月9日5時2分 | - | |
(記事番号8599へのコメント) 私がもっとも楽しめる物は、冒険者=英雄なシナリオでは無く冒険者らしいシナリオ です。 かなり多くの作者さん(あえて誰とか言いません)が、なぜか冒険者がどこぞの悪魔 やら魔王やらと戦ったりするんですがなんかただのしがない冒険者のはずがものすご いかっちょいいうえに魔王とかと戦う勇者様みたいなシナリオとかだったりするとど うもちょっと冷めてしまうと言うか何というか・・・・・・・。 もちろんそういうシナリオもそういう物でおいしくいただけるんですが・・・・。 まぁそういう意味では、有る意味グループASKの方々の作ったシナリオとかが理想的 かもしれませんがね。 もちろんこれはシリアスな物とかの意見に限りますが、ギャグ物などに限りま、笑え りゃいいじゃんと言うような感じですがな。 まあ、とわいえ結局冒険者=英雄していようとおもしろけりゃ良いんですけどね。 |
8737 | TRPGとして考えると同感 | SELY | 0年10月9日16時50分 | - | - |
(記事番号8730へのコメント) たしかにヒロイックなものは苦手ですね・・・ 冒険者という人間をどう捕らえているかで・・・まぁ、価値観は変わってしまうでしょうね ^^; ただやっぱり遊んでいて、シンプルなダンジョンモノって面白いですよね♪ 逆に会話の選択肢や行動の狭さ・・・それらの要素が選択する楽しさ たとえ選択肢が少なくても十分自由度が高いダンジョン探索ってできますものね♪ ある種、純粋に自分も楽しめますね。 すいません、なんだか書きなぐっちゃって^^; |
8742 | リレーシナリオ参加者募集兼アイデア募集 | SELY | 0年10月9日20時41分 | - | - |
(記事番号8599へのコメント) リレーを作るにあたり皆様からのアドバイスなどをお聞きしたいと思います よろしければお気軽に書き込んでいただければ幸いです。 |
8743 | Re:リレーシナリオ参加者募集兼アイデア募集 | 安穏 | 0年10月9日21時17分 | - | - |
(記事番号8742へのコメント) ストーリーをあまり壮大にしない方が良いです。 連作の場合はだんだん派手になる傾向があるので、 それよりも謎解きなどに力を入れるが吉・・・ |
8744 | って言うかこのツリーでかすぎ | Chirs | 0年10月9日21時17分 | - | - |
(記事番号8742へのコメント) SELYさんは No.8742「リレーシナリオ参加者募集兼アイデア募集」で書きました。 >リレーを作るにあたり皆様からのアドバイスなどをお聞きしたいと思います >よろしければお気軽に書き込んでいただければ幸いです。 ツリーめちゃめちゃでかくなってるし・・・新規投稿で新しいツリー作った方がいいので は?って言うか約3分の1くらいは俺のせいだけど・・・すいません。 |
8745 | Re:リレーシナリオ参加者募集兼アイデア募集 | LQ | 0年10月9日21時20分 | URL | |
(記事番号8742へのコメント) SELYさんは No.8742「リレーシナリオ参加者募集兼アイデア募集」で書きました。 >リレーを作るにあたり皆様からのアドバイスなどをお聞きしたいと思います >よろしければお気軽に書き込んでいただければ幸いです。 > とりあえず参加ということで。 う〜ん、アドバイスですか?…素材の使いまわしについてですね…。どうしましょうか…。 他人の素材を持ってくる場合はその人が許可をとるようにして、または連絡不要素材を使う か…。←シナリオ作者失格 |