CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

海賊物なんて面白いんじゃ? - -理の素Q 0年10月6日1時34分(#8650)
├◇ワンピースとハーロックじゃないのソレ - -nemo 0年10月6日2時5分(#8652)
│└・Re:ワンピースとハーロックじゃないのソレ - -理の素 0年10月6日16時41分(#8662)
├◇船の装備について - -理の素Q 0年10月6日19時5分(#8665)
│├◇個人的なアイデア。 - -TELぅぇぃ 0年10月6日20時10分(#8667)
││└◇Re:個人的なアイデア。 - -理の素Q 0年10月6日22時32分(#8676)
││  ├◇えっと、えっとぉ - -うにきんとん 0年10月6日22時39分(#8677)
││  │└◇Re:えっと、えっとぉ - -理の素Q 0年10月6日22時48分(#8679)
││  │  └◇ホバークラフトみたいなもの?(汗) - -TELぅぇぃ 0年10月7日6時32分(#8693)
││  │    ├・えっと(焦) - -うにきんとん 0年10月7日11時33分(#8701)
││  │    └・でも、本当に出て来ても… - -IB 0年10月7日13時29分(#8703)
││  └・Re:永久機関 - -TED 0年10月7日1時27分(#8690)
│└・Re:船の装備について - -理の素Q  0年10月6日23時35分(#8682)
├◇こんな海があります - -IB 0年10月6日21時0分(#8670)
│└・Re:こんな海があります - -理の素Q 0年10月6日22時41分(#8678)
├◇CWに海軍なんてあるのかな? - -理の素Q 0年10月7日0時16分(#8685)
│├◇あ、あの… - -鳴門 0年10月7日0時33分(#8687)
││└・Re:あ、あの… - -理の素Q  0年10月7日14時28分(#8705)
│└・海での通信について - -理の素Q 0年10月7日15時18分(#8706)
└・設定集製作開始 - -理の素Q 0年10月7日22時29分(#8711)

8650 海賊物なんて面白いんじゃ? 理の素Q 0年10月6日1時34分 - -
どうも、またまた理の素Qです。

突然ですが、今朝ちょっと考え事をしている最中、「CWで海賊物って良くないか?」と閃
きました。

閃くとイメージがどんどん沸いてきて止まりません。現時点でもう、ストーリーの軸は完成
してしまいました。

が、少し冷静に考えると自分の手元に使えそうな素材が無いの気づいてしまい途方に暮れて
しまいました。

そこで「海賊物」に使えそうな素材等の在り処を教えてください。

#ストーリー概要#

幾多の海賊や「征服者」によって荒らされし南の海に、胸に「魂の旗」を掲げたった一隻で
非道と戦う隻眼隻腕の海賊、その名はキャプテン・アストラーダ!
これはアストラーダと幾多の海賊や征服者を従え、政府からも黙認されている征服者の中の
征服者、「南方王」ガルハザークとの誇りを賭けた死闘の物語・・・。

8652 ワンピースとハーロックじゃないのソレ nemo 0年10月6日2時5分 - -
(記事番号8650へのコメント)
もちろん面白く作れるのなら文句はございません。

8662 Re:ワンピースとハーロックじゃないのソレ 理の素 0年10月6日16時41分 - -
(記事番号8652へのコメント)
nemoさんは No.8652「ワンピースとハーロックじゃないのソレ」で書きました。
>もちろん面白く作れるのなら文句はございません。
「ワンピース」はともかく確かにキャプテン・アストラーダのモデルはハーロックです。
面白く作れるか・・・というと、こればっかりは実際作ってみなきゃわかりませんね。 
ただ、きっとストーリーを楽しむタイプの作品になるからそういうのが嫌いな人には受けな
いでしょうね。

8665 船の装備について 理の素Q 0年10月6日19時5分 - -
(記事番号8650へのコメント)
どうも、またしても理の素Qです。

ちょっと知りたいんですがCW世界における戦艦の装備ってどの程度のものですかね。
キャプテン・アストラーダの船、「ニルヴァ−ナ」号(仮)に大砲や遮蔽魔術装置をつける
とか、「南方王」の旗艦「アイアン・メイデン」号は鋼鉄艦とか考えているんですが。

8667 個人的なアイデア。 TELぅぇぃ 0年10月6日20時10分 - -
(記事番号8665へのコメント)
理の素Qさんは No.8665「船の装備について」で書きました。
>どうも、またしても理の素Qです。
>
>ちょっと知りたいんですがCW世界における戦艦の装備ってどの程度のものですかね。
>キャプテン・アストラーダの船、「ニルヴァ−ナ」号(仮)に大砲や遮蔽魔術装置をつけ
る
>とか、「南方王」の旗艦「アイアン・メイデン」号は鋼鉄艦とか考えているんですが。


個人的な考えですが。(ニルヴァーナ号)

・船頭に『緑曜石』の装甲板
・投石器(火晶石)やバリスタ

以上は戦闘用装備として。

・万能羅針盤(現在のGPSのようなもの)
・永久機関の動力(魔力的な物で動いている)

こんな感じじゃないでしょうか・・・・・?

あと、例えば、船頭だけではなく船全体に緑曜石を
装甲板にしたり・・・・無茶苦茶かね掛かりますけどね。
んでそこからついた名前が『深緑のアストラーダ』なんて(笑)


8676 Re:個人的なアイデア。 理の素Q 0年10月6日22時32分 - -
(記事番号8667へのコメント)
TELぅぇぃさんは No.8667「個人的なアイデア。」で書きました。
>理の素Qさんは No.8665「船の装備について」で書きました。
>>どうも、またしても理の素Qです。
>>
>>ちょっと知りたいんですがCW世界における戦艦の装備ってどの程度のものですかね。
>>キャプテン・アストラーダの船、「ニルヴァ−ナ」号(仮)に大砲や遮蔽魔術装置をつけ
>る
>>とか、「南方王」の旗艦「アイアン・メイデン」号は鋼鉄艦とか考えているんですが。
>
>
>個人的な考えですが。(ニルヴァーナ号)
>
>・船頭に『緑曜石』の装甲板
>・投石器(火晶石)やバリスタ
>
>以上は戦闘用装備として。
>
>・万能羅針盤(現在のGPSのようなもの)
>・永久機関の動力(魔力的な物で動いている)
>
>こんな感じじゃないでしょうか・・・・・?
>
>あと、例えば、船頭だけではなく船全体に緑曜石を
>装甲板にしたり・・・・無茶苦茶かね掛かりますけどね。
>んでそこからついた名前が『深緑のアストラーダ』なんて(笑)
>
>
どうも、結構反響があってホクホク顔の理の素Qです。

アイディアはいいですね。でも、永久機関はやりすぎでしょう。
やはり海賊船といえば風を受け進む帆船でしょう。
というより、なんでもかんでも魔法でっていうのは好きじゃないですね。
まあ、奥の手に何か用意してもいいかもしれないけど。

8677 えっと、えっとぉ うにきんとん 0年10月6日22時39分 - -
(記事番号8676へのコメント)
ぜんぶ引用はやめましょーって・・・(;∇;)

ま、それはともかく。


アーバレスト
 おもに据え置き型の巨大なクロスボウ。
 その威力は超強力、というよりも非常識。
 魔力を込めると威力としては恐ろしい。
 欠点、かなりの重量があるので、
 小船〜軽量中型船には積めない。

リピーター
 威力は普通のライト・クロスボウのものでしかないが、
 弾倉を備えており、十二連発・・・らしい。

改造案
 アーバレスト
  船の下に取り付け、風の結界を纏わせて打つ。


こういうのはどうです?

8679 Re:えっと、えっとぉ 理の素Q 0年10月6日22時48分 - -
(記事番号8677へのコメント)
うにきんとんさんは No.8677「えっと、えっとぉ」で書きました。
>ぜんぶ引用はやめましょーって・・・(;∇;)
>
>ま、それはともかく。
どうも、想像以上の書き込みに驚きを隠せない理の素Qです。

>
>
>アーバレスト
> おもに据え置き型の巨大なクロスボウ。
> その威力は超強力、というよりも非常識。
> 魔力を込めると威力としては恐ろしい。
> 欠点、かなりの重量があるので、
> 小船〜軽量中型船には積めない。
うーん、残念ながら「ニルヴァーナ」号(仮)は軽量中型艦(遮蔽魔術による奇襲戦法を可能
にするため)なんですよ。
>
>リピーター
> 威力は普通のライト・クロスボウのものでしかないが、
> 弾倉を備えており、十二連発・・・らしい。
ようは矢でガトリングですか。うーむ、「南方王」の「アイアン・メイデン」にならあって
もいいかも。
>
>改造案
> アーバレスト
>  船の下に取り付け、風の結界を纏わせて打つ。
>
>
>こういうのはどうです?
船の下?・・・すいません字だけでは想像つきません。

8693 ホバークラフトみたいなもの?(汗) TELぅぇぃ 0年10月7日6時32分 - -
(記事番号8679へのコメント)
>改造案
> アーバレスト
>  船の下に取り付け、風の結界を纏わせて打つ。
>
>
>こういうのはどうです?

>船の下?・・・すいません字だけでは想像つきません。

ホバークラフトみたいにして、水の抵抗を減らすんじゃないでしょうか?(^^;;)
多分違うかも(笑)


ついでに永久機関に対するレス〜。

少々やりすぎでしたね。申し訳無かったです。
武装以外の装備がGPSしかなかったら、気の赴くままに
書いてしまったのが敗因です(苦笑)
ごめんなさい〜!

8701 えっと(焦) うにきんとん 0年10月7日11時33分 - -
(記事番号8693へのコメント)
うにゃ・・・

船の水中部分に取りつけて魚雷のように撃つ・・・と


8703 でも、本当に出て来ても… IB 0年10月7日13時29分 mail URL
(記事番号8693へのコメント)
TELぅぇぃさんは No.8693「ホバークラフトみたいなもの?(汗)」で書きました。
>ホバークラフトみたいにして、水の抵抗を減らすんじゃないでしょうか?(^^;;)
>多分違うかも(笑)

 確かに勘違いですが、ファンタジーの世界にそういうのがあっても良いと思います。
ホバークラフトとか潜水艦とか空母とかもあった方が面白いでしょう。
実際、あるシナリオで船が空を飛ぶシーンがあって感動(?)しました。
科学技術の代わりに、強力な魔法もありますから。でも、現実世界のように頻繁に
出て来ても困りますが。

8690 Re:永久機関 TED 0年10月7日1時27分 mail URL
(記事番号8676へのコメント)
理の素Qさんは No.8676「Re:個人的なアイデア。」で書きました。
>>・永久機関の動力(魔力的な物で動いている)

>アイディアはいいですね。でも、永久機関はやりすぎでしょう。
>やはり海賊船といえば風を受け進む帆船でしょう。
>というより、なんでもかんでも魔法でっていうのは好きじゃないですね。
>まあ、奥の手に何か用意してもいいかもしれないけど。

 そうですねえ……。
 その魔法の永久機関をかたき役(ボスキャラ)の船に取り付けて、

「強敵出現!キャプテン・アストラーダ絶体絶命の危機!!!」

 とかやってみるという手も、あるかも知れませんね。
 長いキャンペーン中の一発ネタの敵、という設定であれば何とかなりそう。

(かといって、フル装備にしてしまうと不公平感もあるので、動力以外は取り得のない
 ボロ船である、とかいう設定もいいかも?)

8682 Re:船の装備について 理の素Q  0年10月6日23時35分 - -
(記事番号8665へのコメント)
どうも、本日何度目かの登場の理の素Qです。

考えてみれば船の装備より一番大事なのは海賊達自身の装備ですね。
基本はカトラスやシミター、金やコネのある奴ならフリントロックガンを持っているとか
そんなところでしょうか。

ちなみにキャプテン・アストラーダの武器は左手に大の大人でも両手でしか扱えない重量級
のカトラス、そしてかつて失った右腕の代わりに戦闘時のみ装着する鋼鉄製の義手、
「南方王」ガルハザークは本土の魔法鍛冶士につくらせた魔力剣の二刀流です。

8670 こんな海があります IB 0年10月6日21時0分 mail URL
(記事番号8650へのコメント)
海賊が活躍する舞台でもある、海と船の「素材」でこういうシナリオがあります。
シナリオといっても、クロスオーバー企画の一つですが。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014586/Scenario_7/Sce_OverSea.html

 古いギルドのものですが、作者のHPはまだあります。でも、関連するシナリオは
非常に少ないです。
 ここはひとつ考慮してみては如何でしょうか。

8678 Re:こんな海があります 理の素Q 0年10月6日22時41分 - -
(記事番号8670へのコメント)
IBさんは No.8670「こんな海があります」で書きました。
>海賊が活躍する舞台でもある、海と船の「素材」でこういうシナリオがあります。
>シナリオといっても、クロスオーバー企画の一つですが。
>
>http://hp.vector.co.jp/authors/VA014586/Scenario_7/Sce_OverSea.html
>
> 古いギルドのものですが、作者のHPはまだあります。でも、関連するシナリオは
>非常に少ないです。
> ここはひとつ考慮してみては如何でしょうか。
>
どうも、言葉が足らず余計な気を回させてしまった理の素Qです。

実は「君が夢・・・」は持っています。

まだ許可はとっていませんが設定も多少拝借する予定です。
というより、「君が夢・・・」しか「_船長」クーポンはもらえないでしょう。

あと、一応正式タイトルも決めました。
その名も、「南海英雄伝 キャプテン・アストラーダ」です。

素材の集まりと、理の素Qのやる気が溜まれば製作に移れるかもしれませんね。

8685 CWに海軍なんてあるのかな? 理の素Q 0年10月7日0時16分 - -
(記事番号8650へのコメント)
どうも、ふと思いついた事を手当たり次第書き込んでばかりの理の素Qです。

正式タイトルが「南海英雄伝 キャプテン・アストラーダ」に決定しました。

が、またしてもふと、「CW界の海軍って・・・?」と思ってしまいました。
構想としては、一応海賊や「征服者」を取り締まるのが主な任務だが、
上層部が「南方王」ガルハザークと繋がっている為その一味に対してはまったく手を出そう
としていないで、逆にそれらの悪党を相手に戦うアストラーダの首に二十万Spの賞金を掛
けている・・・・って所ですか。

8687 あ、あの… 鳴門 0年10月7日0時33分 mail -
(記事番号8685へのコメント)
 こんにちは。鳴門といいます。

 海賊もの、とってもいいと思うのでやってみたいんですが、そうなると、あまりネ
タバレなことは書かないで欲しいのですが…。

 いや、シナリオ進行には直接関係ない設定ならいいんですが、関係あると、面白さ
半減なので、念のため。
 余計なことだったらすみません。

8705 Re:あ、あの… 理の素Q  0年10月7日14時28分 - -
(記事番号8687へのコメント)
鳴門さんは No.8687「あ、あの…」で書きました。
> こんにちは。鳴門といいます。
>
> 海賊もの、とってもいいと思うのでやってみたいんですが、そうなると、あまりネ
>タバレなことは書かないで欲しいのですが…。
>
> いや、シナリオ進行には直接関係ない設定ならいいんですが、関係あると、面白さ
>半減なので、念のため。
> 余計なことだったらすみません。
どうも、調子に乗って書き過ぎたかもと自省している理の素Qです。

理の素Qとしては今までのは「基礎知識」のレベルのつもりでしたが、確かに多少ネタバレ
な部分がありますね。ごめんなさい。

8706 海での通信について 理の素Q 0年10月7日15時18分 - -
(記事番号8685へのコメント)
どうも、聞いてばっかりで皆から愛想つかされないかと心配している理の素Qです。

CW界で船同士の通信ってどうなんでしょうか。

イメージとしては魔術装置で肉声を拡大するとか、そうでなければ信号弾や手旗信号なんで
すけどね。

やりたいんですよ。信号弾かなんかをつかって「貴艦ノ協力二感謝スル。」とかメッセージ
を送るっていうの。

8711 設定集製作開始 理の素Q 0年10月7日22時29分 - -
(記事番号8650へのコメント)
どうも、ツリーを見るとほとんど自分で書いているのに気づきへこんでいる理の素Qです。

こんな我輩のためにいろいろ書きこんでくださる皆さんの好意に報いるため、設定集なんて
物を作り始めました。

まだ始めたばかりでアストラーダとその副官のミリ・ネウの設定しかありませんが欲しかっ
たらいってください。こっちから送ります。


[インデックスに戻る]