CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

協奏曲第四楽章のテストプレイのお願い(シリーズ未経験可) - -メビウスリング 0年10月14日20時30分(#8876)
├・ちょっと上げます(^^;; - -メビウスリング 0年10月15日18時54分(#8899)
├・ワシ的テストプレイ - -品川コータ 0年10月16日2時13分(#8915)
├◇テストプレイって初めてだけど… - -それがし 0年10月17日13時21分(#8938)
│└・Re:テストプレイって初めてだけど… - -メビウスリング 0年10月17日17時50分(#8941)
├◇テスト版を一通りプレイしたので報告(その1) - -逃げ猫 0年10月21日3時59分(#9023)
│└◇テスト版を一通りプレイしたので報告(その2) - -逃げ猫 0年10月22日5時30分(#9042)
│  └・テスト版を一通りプレイしたので報告(その3) - -逃げ猫 0年10月25日3時11分(#9064)
├・第一次テストプレイ終了です - -メビウスリング 0年10月25日17時41分(#9065)
├・*** 投稿者削除 *** - -メビウスリング 0年10月30日2時29分(#9108)
├◇第二次テストプレイのお願い(シリーズ未経験可) - -メビウスリング 0年10月30日2時30分(#9114)
│├◇バグ報告 - -IB 0年10月30日23時25分(#9118)
││└◇Re:バグ報告 - -メビウスリング 0年10月30日23時46分(#9119)
││  ├・差分があります。オープニングで止まってしまった方は…。 - -メビウスリング 0年10月31日0時14分(#9122)
││  └◇お礼 - -IB 0年10月31日1時6分(#9123)
││    └・Re:お礼 - -メビウスリング 0年10月31日2時1分(#9124)
│└◇テストプレイの結果報告 - -逃げ猫 0年11月1日0時25分(#9134)
│  └・Re:テストプレイの結果報告 - -メビウスリング 0年11月1日0時44分(#9135)
├・*** 投稿者削除 *** - -メビウスリング 0年11月2日15時1分(#9155)
└・テストプレイ終了です - -メビウスリング 0年11月2日15時4分(#9156)

8876 協奏曲第四楽章のテストプレイのお願い(シリーズ未経験可) メビウスリング 0年10月14日20時30分 mail URL
こんにちは。とりあえず、タイトルどおりです(^^;;

第一次テストプレイ募集の今回は、シリーズ未経験の方でも
テストプレイができるように設定してありますので宜しくお願いします。

…と言うのは、シナリオのメインである
ゲーム部分だけを抜き取ってきていて、
シリーズ自体に関わるオープニング部分とエンディング部分を
切り捨てているためです。
(ちなみに、張り紙のタイトルは『幽霊退治の依頼』となっています)

その辺りのテストプレイは、二次テストに持ち越させてください。

今回一番見ていただきたいのは、
このシティーアドベンチャーパートでの『謎解きの難しさ』です。
もちろん、バグ報告や誤字脱字も嬉しいのですが…。

それと、こう言うシナリオを作るのは初めてなので、できれば多くの方に
審査していただきたいと思い、あえてOPとEDの部分を切り取りました。
そのため、終わり方が若干、中途半端になっていますが、
ゲームに支障はないと思います。

シナリオの場所は…

http://www.cno.ne.jp/r02/mebius/Fate_4.CAB

…です。(容量約1.13MB)
cab版しか用意しておらず、しかも容量が1.13MBと
とんでもなく大きいのですが、どうか御了承くださいm(_ _)m

それでは、よろしくお願いします。

8899 ちょっと上げます(^^;; メビウスリング 0年10月15日18時54分 mail -
(記事番号8876へのコメント)
タイトルどおりです。沈んできてしまったので…(^^;;

8915 ワシ的テストプレイ 品川コータ 0年10月16日2時13分 mail URL
(記事番号8876へのコメント)
 ども 品川コータです

 タイトル通りワシなりにテストプレイさせてもらいます。
 後悔しないで下さい

 んじゃそういうことで
                 品川コータでした

8938 テストプレイって初めてだけど… それがし 0年10月17日13時21分 - -
(記事番号8876へのコメント)
私もテストプレイしてみます。という訳でもらっていきますゆえ。で,感想はどうすればい
いでしょうか?メール,ですか?やっぱり…

8941 Re:テストプレイって初めてだけど… メビウスリング 0年10月17日17時50分 mail -
(記事番号8938へのコメント)
それがしさんは No.8938「テストプレイって初めてだけど…」で書きました。
>私もテストプレイしてみます。という訳でもらっていきますゆえ。で,感想はどうすれば
>いいでしょうか?メール,ですか?やっぱり…

メールのほうがいろいろと書けるでしょうし、どちらかというと個人的にも
嬉しいですけど、もちろんこの掲示板でも構いませんよ。

それでは、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

9023 テスト版を一通りプレイしたので報告(その1) 逃げ猫 0年10月21日3時59分 mail -
(記事番号8876へのコメント)
テストプレイさせていただきました。
何か番外編って感じだねぇ第四楽章(そう感じるのは「まだまだ坊や」と言うことか…)


最初にやったときは、ズィーベンの方だけクリア出来たけど、
シルバンド戦の時に魔法攻撃がないと倒せないことを知ってF9を押してリューンまで魔法
の矢を買いに走りました(泣)
魔法が必要って、Readmeに書いといた方がいいですよ。
リューンで幽霊退治をしてるのにリューンに魔法を買いに戻るって何か変だねぇ。

謎解きの難しさ>
謎解き自体はそれほど難しくはないけど、石像の方を解決するまでの制限時間が
短いと思う。
最初にやったときは、メイルさんの屋敷の中をうろうろしてた辺りで
時間切れだったからねぇ。
ついでにボス戦のゴーレムの『薙ぎ倒し』三連発、辛いです。
レベル7のリューン装備(テスト用の冒険者、一回目とは別)じゃ耐えきれなかった…


そんなこんなで誤字脱字バグの報告


誤字・脱字 (僕の日本語能力なんて大した物じゃないから、正しいのを誤字と思ってる
危険性がある…)

冒険者の宿で、料理を食べ終わった時「こちそうさま」と言う (ごちそうさま)。
親父から『実際の被害』を教えて貰うときに、冒険者のセリフの後に?が入ってない。
自警団員が「24時間づつ」と言っている (「ずつ」が本則)。
アリアの依頼の事を聞かされるときに、カイルが「ほい」と言う (彼の性格からして
「ほい」は違う気が…)。
ズィーベンと最初に会ったとき「ちょっとして」と言われる (ひょっとしようよ…)。
アリアの依頼を受けたときフィーアに占ってもらうと「そんでもなく」と言われる (「と
んでもなく」かな?)。
メイル邸の倉庫の荷物を動かした後に調べるを選ぶと『上品』が「調べんですか?」と言う
(るが抜けてます)。
アハトの家に不法侵入して(アハト外出)二階で時間切れになると(帰ってくると)表示さ
れるメッセージが「踵を巣返す」となっている (巣不要)。
リューン北部で聞き込みをしたときに出てくるダンディーな髭のおじさまが「何か居着いて
いるかもしれないの」と言う (お願い最後に「う」を入れて…見方によっては鳥肌物だか
ら……)。
見張りをしたときに『朝まで待機』を選んで眠くなってきた後のセリフで「睡魔は勝てな
い」と言う (「睡魔には勝てない」の方が分かり易い)。

バグ

不法侵入で捕まるか依頼破棄をしたとき、『生命感知』が無くならない (テスト版だと
無限増殖も可能♪)
アハトの家で探索許可を貰ってから『調べる』をクリックし続けて、「そろそろ私は
眠ろうかと思うのですが…」
と言われたら『このまま帰る』を選ぶ、そうして表に出たら再び家に入る、
そうすると強制的に見張りをすることになる。
さらにそのまま『朝まで待機』を選ばずに『調べる』選んで朝になると、
何故か冒険者達が逃げ出す (アハトさんと最初に会話したときの分岐で
『探索許可を貰う』を選んで『調べる』が出てきたらそれをひたすらクリックして
「もう寝る」と言われたら「帰る」を選ぶと『詳しい現象について聞く』を選んでないのに
外に出ることが…)。
夜にアハトの家に侵入して寝室に行くと、目を開けたまま寝ている (目を覚ますと目を閉
じます)。
小劇場で『リーラを待つ』のコマンドを選ぶ、リーラが踊り終えて戻ってきたらもう一度
『リーラを待つ』を選ぶ、そうすると
「だいたい後、自宅くらいでリーラが戻ってくるそうです」と表示される (ちなみに自宅
くらい待ってみると物凄い時間が流れます)。
シルバント戦の時、最初に黄色の魔法球(以下 ポチ)を倒して、
3ターン後に水色の魔法球(以下 タマ)が生きてると、ポチが表示されるけど、
回復はしない(片方の召喚獣の名前をポチやタマにするなりスペースを入れるなりして
別物と分かるようにしてから所有召喚獣カードを入れ替えれば直ります)。


今回はこの辺まで。
次はクレイさんの家と、メイルさんの屋敷を調べます。

9042 テスト版を一通りプレイしたので報告(その2) 逃げ猫 0年10月22日5時30分 mail -
(記事番号9023へのコメント)
まずは軽くジャブから。
エリア 睡眠/待機/事件解決の『スタートコンテント:一時経過』の『多岐分岐
コンテント:見張り』の所の『見張り=その他』が二つあります。

ここから本番
誤字 (今回は1つだけ)

クレイの家で見張りをしたとき、『朝まで待機』をクリックしたら「屋敷の中で待機しま
す」と表示される (屋敷と言うには小さい気が…)。


矛盾 (ほこたt(圧死))

冒険者の宿で、親父から『被害について』を聞くと「報酬は期待できそうにない」
と言うが、先に報酬の方を聞いても同じ事を言う (報酬を教えてもらった後だから、
期待も何も無い気が…)。

アハトと会話したとき、『石像について聞く』を選んで、「石像を買った日は?」の質問に
「二ヶ月くらい前かしら?」と答えるが、図書館で調べると「(毒)服用後、約一ヶ月は
仮死状態が続くがその後は仮死状態から死亡状態へと移行する…」と書いてある。
アハトの証言が正しいとして、一週間前には石像はすでに死んでいるはずなのに、アハトが
寝ている時に石像の部屋に『生命感知』を使うと反応があったり、満月の日に動いたりする
のはおかしい (『生命感知』の方は、メッセージのステップ多岐分岐で『自宅』と
『睡眠中』が入れ替わってるだけだと思うけど、そのままだったら石像に反応してるように
見える)。


バグ (しつこいぐらいクレイさんの家を調べてみました)


メイルと会話するとき(アトリエ)、『用心のために見張りをしたい』を選んでも、
何も起きない (スタートへのリンクが設定されてません)。

クレイの家で『調べる』などで時間をつぶし、ライザに「そろそろ私たちは眠ろうかと
思うのですが…」と言われたら『見張りはやめておく』を選び、家の外に行ったら
『クレイ家』をクリックする、そうして居間に行くと三人揃ってるのに、
寝室に行こうとすると「寝ているところを邪魔しに行ったら……」と言う (家に入れるのを
直せば、居間にいるのに寝てるのは関係無いんだけどねぇ)。

クレイの家で見張りをしたとき、寝室で光る球が出るイベントで、窓の外に飛び出していく
冒険者が帰って来ない時がある (テスト版冒険者は特徴無しで作ったから、
帰ってこなかった…、探しに行ったPCに何かクーポン付けといた方が良いですよ)。

クレイの家に不法侵入して(夜中)、寝室に行って見つかるとメッセージではライザが目を覚
ましているのに、実際にはクレイのが目を覚ます (『フラグ 人物/2』が動いてます)。

クレイの家に不法侵入して(夜中)、寝室に行って見つからずに寝室から出ると、廊下にクレ
イが表示されている、さらにそのまま居間に行くと、クレイとフィーズが表示されている 
(しかも部屋から出られなくなるオマケ付き♪)。

クレイの家に行き、話を聞かずに寝室も調べずに出る、そして町を練り歩き時間をつぶす
(寝るのは駄目)そして23時になったらクレイの家に入る(デバグモードの
状態変数インスペクタだと分かり易い)、そうすると強制的に見張りをすることになる、
そして『朝まで待機』を選ぶとちょうど眠る、朝になったらまた『朝まで待機』を選ぶ、
そうすると光る球イベントが起きるが不発に終わる、それから寝室から出ると
全ての部屋にライザが表示される
 (このバグはシナリオを始めた直後にやると眠る時間とかが計ったように
上手く行いきます。最初に家に行ったときライザさんに『見張りをする』と言うと、
23時に家に入れなくなります、原因は『エリア リューン北部』の『クレイ家』の
クリックイベントで『時刻10桁』が2、『時刻01桁』が3、の所にあるフラグ分岐が
どちらも『話していない』になってるのが原因、見張りをすると言ってないのに
見張りをするのもコレが原因………因みに『二日目』の17時になれば外に出られます)。


前回の予告ではメイルさんの屋敷を調べるって書いたのに、一個だけしか出てない…

次回予告
メイルさんの屋敷と、ギルドの情報のバグと最初の二つの依頼で、
制限時間を無くすバグの確認を予定してます、あくまで予定です。

9064 テスト版を一通りプレイしたので報告(その3) 逃げ猫 0年10月25日3時11分 mail -
(記事番号9042へのコメント)
ラストです。


バグ

図書館で知らなくても良い事を調べる (最初の方から『悪魔・怪物』を調べたり…)。

雑貨屋や図書館に不法侵入すると、外に出てもBGMが変わらない 
(雑貨屋の場合、外に出ても『不法侵入…?/OP6』が『する』になったままです)。

図書館に不法侵入して『調査』をすると、眠くなくても眠る (フラグ分岐が逆)。

[エリア]-小劇場の『リーラを待つ』クリックイベントで、『待つ』の分岐先が両方とも
『人物/1名前無し=表示』に、なっている。
さらにこの先(上の方)のクーポン分岐の設定が間違っている (直し方は、パーティー全員で
『_♂』判定、所有してなかったら、パーティー全員で『_♀』判定にすればなおります
ついでにその後の『_エレス専用クーポン』の分岐で、『所有していない』の方のセリフを
開いてみると、「…鼻の下、伸びてるわよ。」のセリフ……これ、男でも言います)。

メイルの屋敷に不法侵入して、メイドの部屋に行き、ノインが起きなかったら何故か
外に出てしまう。

メイルの屋敷に不法侵入して、メイルの寝室へ行き(メイル睡眠中)、メイルが
起きなかったら玄関の方に行く、そうすると、何故かメイルが表示される (その状態で
厨房に行くとシェフがいます)。

メイルの屋敷に不法侵入して、外に出ると東通りに出てしまう (『エリア移動』先が
『リューン東部』になってます)。

メイルの屋敷で見張りをして、ステップ『部屋について』が『Step-1』だと、
ゲームが止まる (『会話/一回目』がありません)。

[エリア]-睡眠/待機/事件解決で、強制睡眠イベントになっても、殆ど眠気は取れない 
(眠気を初期化するときに『起きてから01桁』が二つあって、10桁がありません)。

クレイの家に行き、06時に『調べる』をすると、外に出てしまう 
(パッケージ『危険信号inクレイの家』で、『睡眠中』の06時だと、フラグ『危険信号』
が[危険]になるから……だと思う)。

@シナリオを始める A時間をつぶす(宿に入るのは無し) B誰かの家で見張りをする
C見張り中に寝る D(A〜C)を繰り返す、そうして『日数』が『Step-5』以上になると
時間切れで事件が解決する事が無くなる (何かここまで来ると裏技みたいだねぇ)。


その他

クレイの家の寝室を調べたとき、「光の矢」と表示される。

ズィーベンは僕と言ったり俺と言ったりする (彼が表示されてるのにドアを開けようとする
と「僕」、話しかけると「俺」等々)。

二つの依頼を解決したとき、フィーアと一度も会ってなくても、カイルにフィーアのことを
話す (無理矢理解釈すれば何とか…)。

アリアの家に不法侵入するとシルバントに墓場に連れていかれるが、その後のセリフが
おかしい (勝手に家に入って、見つかって、墓場に連れてこられて、「殺してください」は
普通、予想できません、それと「ご存知かとは思いますが…僕は魔術師です」も、
さっき会ったばかりの侵入者(笑)に言うセリフじゃない気が)。

9065 第一次テストプレイ終了です メビウスリング 0年10月25日17時41分 - -
(記事番号8876へのコメント)
品川コータ さん、それがし さん、逃げ猫 さん
テストプレイ、ありがとうございます。
早速ご意見を参考に、修正の作業に入ります。
いずれ、二次テストプレイを募集します。
お時間とご気力が残っていたら、お付き合いください。
それでは〜。

9108 *** 投稿者削除 *** メビウスリング 0年10月30日2時29分 - -
(記事番号8876へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

9114 第二次テストプレイのお願い(シリーズ未経験可) メビウスリング 0年10月30日2時30分 mail -
(記事番号8876へのコメント)
再びテストプレイの依頼です。
今回は、オープニング、エンディングを入れての
公開版とほとんど変わらない形のでテストプレイ依頼です。
公開版と違う点は、終わりのところでクーポン、カードの剥奪をしている点のみです。

シナリオの性質上、シリーズ未経験でもほとんど違和感なくテストプレイ可能のはずです。
(分からない人名などは出てくるかもしれませんが…)

今回は内容よりも、気になる点とバグを主にお願いします。


データの場所は前回と同じく、

http://www.cno.ne.jp/r02/mebius/Fate_4.CAB

…です。(容量約1.19MB)
cab版のみですが、どうかよろしくお願いします。

 
 



9118 バグ報告 IB 0年10月30日23時25分 mail URL
(記事番号9114へのコメント)
 致命的なバグが発見されました。重要な事なので、ここに書きます。
オープニングのあと、先に進めなくなります。調べてみたところ、クーポン分岐が間違って
いるようです。必要なクーポンを、一度配布した後で削除してしまっています。
 現状では、おそらく正常にプレイ出来ません。エリアの一つを適切に修正していただく必
要がありますので、差分ファイルの公開をお願いします。

9119 Re:バグ報告 メビウスリング 0年10月30日23時46分 mail -
(記事番号9118へのコメント)
IBさんは No.9118「バグ報告」で書きました。
>オープニングのあと、先に進めなくなります。調べてみたところ、クーポン分岐が間違っ
て
>いるようです。必要なクーポンを、一度配布した後で削除してしまっています。
> 現状では、おそらく正常にプレイ出来ません。エリアの一つを適切に修正していただく
必
>要がありますので、差分ファイルの公開をお願いします。
>

IB様、ありがとうございます。

現在のFate4.CABの同個所は修正済みです。
なお、差分のファイルは

http://www.cno.ne.jp/r02/mebius/Area75.cab

ここの物を解凍して出来たエリアファイルを
そのままテスト版フォルダに入れてください。
お手数をおかけして、申し訳ありませんでした!

9122 差分があります。オープニングで止まってしまった方は…。 メビウスリング 0年10月31日0時14分 mail -
(記事番号9119へのコメント)
削除キー、付け忘れたためにタイトル変更できませんでした…(苦笑)。
オープニングの後、止まってしまった方は…

http://www.cno.ne.jp/r02/mebius/Area75.cab

ここから差分ファイルを持っていってください。
そして、解凍されたエリアファイルを、そのままテスト版ファイルに入れてください。

なお、現在の親ファイルの同エリアは修正がしてありますので、修正の必要はありません。
目安としては、今日(10月30日)の1:00より前にDLした場合、
このバグがある可能性があります…。

お手数をおかけして、すいませんでした。

9123 お礼 IB 0年10月31日1時6分 mail URL
(記事番号9119へのコメント)
 メビウスリング様、ありがとうございます。これでやっとプレイできます。

 前のもプレイしていましたが、時間がなくて報告できませんでした。これを機会に、
前作も改めてプレイしてみます。

9124 Re:お礼 メビウスリング 0年10月31日2時1分 mail -
(記事番号9123へのコメント)
> メビウスリング様、ありがとうございます。これでやっとプレイできます。

いえいえ、ミスをしたのは僕の方ですから、お礼は構いませんよ(^^)
改めてですが、こちらこそバグのご報告、ありがとうございました。
それでは、結果を楽しみにしています。

9134 テストプレイの結果報告 逃げ猫 0年11月1日0時25分 mail -
(記事番号9114へのコメント)
今回は続いたりしないので安心(?)して下さい。

『エリア-夢に見るは過去の記憶』のスタートコンテンツ『戦人の運命/喪失』で、スヴァ
ラ(?)が「あなた方人間の体質が…」と、言った後に、三女が「え…」と言う。
◇喋れないんじゃ…

『エリア-夜に舞うは紅き悪魔』のスタートコンテンツ『道化』の分岐『エレス専用クーポ
ンを所有している』の後の「どうしたんですか、#mさん」のセリフで、自分の名前を言う。

『相手を深深と切り裂いた。』や、『深深とお辞儀をする彼女。』などは深深ではなく
深々。

二つ目の事件を時間切れで終了すると、情報カードが残る。

アハトの家に不法侵入して、石像がある部屋に行くとアハトが居る。

アハトの家に不法侵入して(外出中)、一階の部屋で時間を潰し、アハトが帰ってきて冒険者
が外に出てもBGMが変わらない。

フュンフの家に不法侵入して、そのまま外に出ると、アハトの家に出てしまう。
◇隠し通路?

フュンフの家に不法侵入して(外出中)、上の部屋で時間を潰して、フュンフが帰ってくる
と、東通りに出る。
◇抜け道?

フュンフの家に不法侵入して(睡眠中)、寝室に行って、フュンフが起きなかったらメイルの
屋敷に出てしまう。
◇どこでもドア?

メイルの屋敷に不法侵入して、特定の場所の『調べる』で時間を潰す、そうすると朝になっ
ても外に出ない。
◇特定の場所とは、二階など。

メイルの屋敷に不法侵入して、アトリエに行き『調べる』をすると、分は進むが時間は進ま
ない。

一度フィーズと会っていて、フラグ『発見/クレイ邸1』が『していない』の状態なら、二
つ目の事件が解決していても、北通りのイベントが始まることがある。

クレイの家の寝室で、光の球を追いかけた冒険者が帰ってきた後のセリフで「ほら、この辺
り」と言った冒険者が続けて「どれどれ…?」と言う。

クレイの家の地下室を発見したとき、引っ越してきた事を知らなくても「引越ししてきたば
かり…」と言う。

シルバント戦で魔法球を片方だけ残してシルバントを倒すと、後で鏡やアリアが表示され
る。
◇黄色い魔法球を残すと、アリアの家に鏡が、水色の魔法球を残すと、墓場(道化師が居る
方)にアリアが。

アリアとシルバントの墓にカイルが花を添えるシーンの効果コンテントの能力値修正に、回
避能力修正が入っていない。
◇あんまり…と言うか全く関係ないけどね(苦笑)。

9135 Re:テストプレイの結果報告 メビウスリング 0年11月1日0時44分 mail -
(記事番号9134へのコメント)
逃げ猫さんは No.9134「テストプレイの結果報告」で書きました。
>今回は続いたりしないので安心(?)して下さい。(以下略)

…修正できたと思ったのに、穴ばっかりですね…。
頑張って、再修正します…。
逃げ猫さん、ありがとうございました。

9155 *** 投稿者削除 *** メビウスリング 0年11月2日15時1分 - -
(記事番号8876へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

9156 テストプレイ終了です メビウスリング 0年11月2日15時4分 - URL
(記事番号8876へのコメント)
タイトル通り、UNでのテストを終了します。
テストプレイ自体は、自分のHPで後、しばらくだけ続けますけど…。

テストプレイしてくださった方々、ありがとうございました。
それでは。


[インデックスに戻る]