CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

劇場版カードワースがやりたい! - -Chirs 0年10月15日11時56分(#8888)
├◇Re:劇場版カードワースがやりたい! - -TELぅぇぃ 0年10月15日12時9分(#8889)
│└・Re:劇場版カードワースがやりたい! - -Chirs 0年10月15日12時32分(#8891)
├◇忘却事項 - -Chirs 0年10月15日12時28分(#8890)
│└・10分かぁ・・・ - -TELぅぇぃ 0年10月15日13時28分(#8893)
├◇逆転の発想 - -IB 0年10月15日17時47分(#8897)
│└◇おお、なるほど! - -Chirs 0年10月16日19時41分(#8922)
│  └・Re:おお、なるほど! - -IB 0年10月17日15時44分(#8940)
└◇でも… - -Chirs 0年10月16日19時43分(#8923)
  └◇恐らく再現がムズカシイだからだと(笑 - -IKA 0年10月16日21時57分(#8927)
    └◇Re:恐らく再現がムズカシイだからだと(笑 - -Chirs 0年10月16日22時32分(#8928)
      └◇Re:恐らく再現がムズカシイだからだと(笑 - -KAZ-K 0年10月18日0時37分(#8947)
        └◇ちょっとだけやったことがある…… - -魔王ゆゆう 0年10月18日8時56分(#8952)
          └・なるほど… - -Chirs 0年10月19日22時44分(#8982)

8888 劇場版カードワースがやりたい! Chirs 0年10月15日11時56分 - -
 タイトルそのまんまです。実は学園祭の出し物巻かされてなにやるかってことになったら
これが出てきて…劇場版に向いてるシナリオとかってありませんか?

8889 Re:劇場版カードワースがやりたい! TELぅぇぃ 0年10月15日12時9分 - -
(記事番号8888へのコメント)
Chirsさんは No.8888「劇場版カードワースがやりたい!」で書きました。
> タイトルそのまんまです。実は学園祭の出し物巻かされてなにやるかってことになった
ら
>これが出てきて…劇場版に向いてるシナリオとかってありませんか?

『教会の妖姫』なんかは良いと思います・・・・・
戦闘とかが極力少ないので、舞台版にした場合に間延びしないし。
なおかつ、オリジナルがミドルシナリオなので、脚本にしやすい・・・・

問題は、著作権の問題とネタバレに関する事ですが・・・

前者は許可さえ取れれば問題ないのですが・・・・
後者ばっかりはどうしようもないかもしれませんね。

あ、問題がもうひとつありました。
親父の役を誰が演じるかですね(笑)

8891 Re:劇場版カードワースがやりたい! Chirs 0年10月15日12時32分 - -
(記事番号8889へのコメント)
>『教会の妖姫』なんかは良いと思います・・・・・
>戦闘とかが極力少ないので、舞台版にした場合に間延びしないし。
>なおかつ、オリジナルがミドルシナリオなので、脚本にしやすい・・・・

 なるほど…確かにあれはいいかもしれませんね。

>問題は、著作権の問題とネタバレに関する事ですが・・・
>前者は許可さえ取れれば問題ないのですが・・・・
>後者ばっかりはどうしようもないかもしれませんね。

 う〜ん、仕方ないでしょう。

>あ、問題がもうひとつありました。
>親父の役を誰が演じるかですね(笑)

 ちょうどおやじ顔の奴がいるから問題なしです(爆)。

8890 忘却事項 Chirs 0年10月15日12時28分 - -
(記事番号8888へのコメント)
 学園祭でやる以上、オヤジな人はあまり使えません(少しくらいなら使える)。あと、上演
時間は10分です。

8893 10分かぁ・・・ TELぅぇぃ 0年10月15日13時28分 - -
(記事番号8890へのコメント)
Chirsさんは No.8890「忘却事項」で書きました。
> 学園祭でやる以上、オヤジな人はあまり使えません(少しくらいなら使える)。あと、上
演
>時間は10分です。

上演時間10分ですか・・・・・それならば、脚本の縮め方にもよるかもしれませんけど
ミドルシナリオより上は無理ですね。
やっぱり、ショートシナリオしかないかなぁ。

ショートシナリオで、ヤマがあって戦闘が少なくて、オチがある
シナリオかぁ・・・・・ムムム、なかなか苦戦しそうなお題だ。
個人的には『墓守の苦悩』かなぁ?
『奇塊』よりは戦闘は少ないし・・・・・・

あと、演劇の内容は『Card Wirth』ですよね?
それならば、カードの表現も重要になってくると思います。
カードの表現がなければ単なるファンタジーの演劇に
なってしまいますからね。

それでは頑張って下さいね。日にちがあったら見にいきますよ(笑)

8897 逆転の発想 IB 0年10月15日17時47分 mail URL
(記事番号8888へのコメント)
 以前に、面白い演劇があったので、それをシナリオに出来ないかと思ったことが
あります。何しろ、役者も背景も音も小道具も全部簡単に用意できます。それに、
機械ですから台本通りに動いてくれます。
 結局、思っただけでしたが…

 そういう感じで、既存のシナリオに合わせて劇を作るよりも、劇の方に
合わせてシナリオを作ってみてはどうでしょうか。例の学園際が終わってから
そのシナリオを公開してくれれば、ユーザの方も楽しめます。
 当然、ストーリーや台本はChirsさんの仲間が作るのです。要するに、CardWirth
のような剣と魔法の世界の冒険を、演劇でやってみたいのでしょう。

8922 おお、なるほど! Chirs 0年10月16日19時41分 - -
(記事番号8897へのコメント)
 その手がありましたか。ではその路線で頑張ってみようかと思います。

8940 Re:おお、なるほど! IB 0年10月17日15時44分 mail URL
(記事番号8922へのコメント)
 頑張って下さい。
…考えてみると、CWは丁度いい台本代わりにもなりますね。

8923 でも… Chirs 0年10月16日19時43分 - -
(記事番号8888へのコメント)
 皆さん真面目なシナリオばっかり押すんですね…自分としては狂い系が…

8927 恐らく再現がムズカシイだからだと(笑 IKA 0年10月16日21時57分 mail -
(記事番号8923へのコメント)
Chirsさんは No.8923「でも…」で書きました。
> 皆さん真面目なシナリオばっかり押すんですね…自分としては狂い系が…
>

"神山""アニキ""その他色々"とかの
何か未知の生命体を再現するのがムズカシイからでしょう(ぉぃ

8928 Re:恐らく再現がムズカシイだからだと(笑 Chirs 0年10月16日22時32分 - -
(記事番号8927へのコメント)
>"神山""アニキ""その他色々"とかの
>何か未知の生命体を再現するのがムズカシイからでしょう(ぉぃ

 それを何とか表現する方法があれば…ないか。う〜ん…

8947 Re:恐らく再現がムズカシイだからだと(笑 KAZ-K 0年10月18日0時37分 - -
(記事番号8928へのコメント)
Chirsさんは No.8928「Re:恐らく再現がムズカシイだからだと(笑」で書きました。
>>"神山""アニキ""その他色々"とかの
>>何か未知の生命体を再現するのがムズカシイからでしょう(ぉぃ
>
> それを何とか表現する方法があれば…ないか。う〜ん…
>
横レス失礼いたします。
舞台演劇で笑いをとるのは非常に難しいですよ。
自分自身演劇をやっていましたが、
舞台上では感動させるほうが笑わせるより簡単です(^^;
狂い系をやりたいならば、
演劇と言う形態よりいっそコントのようなものにしたほうがよろしいかと…
例えば、「宿屋にいろんな客が来る」って形とか。
(ウンナンのコンビニコントとかドリフのもしものコーナーみたいなのとか(^^;)

8952 ちょっとだけやったことがある…… 魔王ゆゆう 0年10月18日8時56分 mail URL
(記事番号8947へのコメント)
KAZ-Kさんは No.8947「Re:恐らく再現がムズカシイだからだと(笑」で書きました。
>Chirsさんは No.8928「Re:恐らく再現がムズカシイだからだと(笑」で書きました。

現在演劇部所属脚本演出担当副部長(長い)の魔王ゆゆうです。

>演劇と言う形態よりいっそコントのようなものにしたほうがよろしいかと…
>例えば、「宿屋にいろんな客が来る」って形とか。
>(ウンナンのコンビニコントとかドリフのもしものコーナーみたいなのとか(^^;)

俺もCWを台本にしてみたくて少しだけ描いたことがあります(没になりましたが;)…
でもそれは、シナリオというより宿の中での冒険者のいろいろ……
というテーマでした。
確かに、宿の中のいろいろって言うほうが書きやすいかもしれませんよ。
狂い形も入れやすいでしょうし…

どうも、乱文失礼しました。

8982 なるほど… Chirs 0年10月19日22時44分 - -
(記事番号8952へのコメント)
 ではそっち路線のカードワースを元としたコントにしましょう。いずれ台本をシナリオに
して公開します。


[インデックスに戻る]