◇こういう技能カードは出来ますか? - -SlimeKnight 0年10月20日13時13分(#8997) └◇連続? - -IB 0年10月20日13時42分(#8999) └◇結局召喚獣使いました - -SlimeKnight 0年10月25日19時8分(#9066) └◇Re:結局召喚獣使いました - -ERR 0年10月25日22時30分(#9067) ├・貴重な情報ありがとうございます - -SlimeKnight 0年10月25日23時4分(#9068) ├・補足 - -SlimeKnight 0年10月26日17時2分(#9079) └◇え? - -Chirs 0年10月26日17時25分(#9080) └◇Re:え? - -SlimeKnight 0年10月26日21時45分(#9081) └◇また補足 - -SlimeKnight 0年10月26日21時47分(#9082) └◇? - -D-P 0年10月28日5時41分(#9096) └◇Re:? - -SlimeKnight 0年10月28日14時26分(#9097) └・別に…そういうつもりでは… - -Chirs 0年10月28日15時2分(#9098)
8997 | こういう技能カードは出来ますか? | SlimeKnight | 0年10月20日13時13分 | - | - |
連続攻撃です。召喚獣使えば簡単に出きる代物ですが、 欠点が二つばかり... 1/対象を選べない。 これが困る。よく、召喚獣が、すでに意識不明になった相手を 攻撃することが多々... 2/一ターンためが必要 連続で攻撃するだけのために一ターン使っては無駄&使い道がない。 ましてや召喚獣の数を2つに設定すると、普通の攻撃と何ら変わらなくなる。 召喚獣使わずに連続攻撃させることって出来ないですか? *おそらく出るであろう意見 ひとつひとつの攻撃力を強くしてしまうと、著しくバランスを崩す から止めた方が..... 無論、攻撃力は低くします。大体、アクションカード「攻撃」 の攻撃力がレベル比+3だから、+2くらいかな... 肉体属性で攻撃力レベル比+1を追加するかも(それじゃ強すぎるか) |
8999 | 連続? | IB | 0年10月20日13時42分 | URL | |
(記事番号8997へのコメント) SlimeKnightさんは No.8997「こういう技能カードは出来ますか?」で書きました。 >連続攻撃です。 意図しているのは、以下のようなものでしょうか。 1) 同じ相手に連続してダメージを与える。 2) 1ターンに異なる2体の相手を攻撃する。 3) 一人のPCが、1ターンで2回行動する。 1は簡単です。ダメージに加えて、「自身にダメージを与える召喚獣」を付与 するという技能カードが幾つかあります。ほかには、カードの効果を何回かに 分けて行う方法です。詳しくは知りませんが、古山シウさんがこれに関する考察を 述べていました。 2は、SlimeKnightさんのおっしゃる通り、召喚獣を使わない限り不可能です。 効果が及ぶ範囲は、どれか1体のみ、または全体しかありません。 3も事実上は不可能ですが、カード使用イベントを利用すれば、味方に対して 何らかの効果をもたらす場合については、複雑な事も可能です。 |
9066 | 結局召喚獣使いました | SlimeKnight | 0年10月25日19時8分 | - | - |
(記事番号8999へのコメント) 攻撃を当てると同時に、敵に召喚獣をくっつける。 次のターンで、召喚中が作動、使用時イベントで ランダム分岐を使って、成功すればもう一回攻撃、 失敗したら最後に召喚獣(といっても自分が攻撃してることにする) の攻撃を受けて終わりという方法にしました。 だいたい2〜3回攻撃します。(ランダム分岐確率70%) 全属性と肉体属性の攻撃(全=2、肉=1)なので、実体のないものには効果がない です。 どうでしょう?確率高いですか? |
9067 | Re:結局召喚獣使いました | ERR | 0年10月25日22時30分 | URL | |
(記事番号9066へのコメント) 使用時イベントで、ダメージなどを与えて倒してしまうと、 死亡時イベントが、うまく発動しないようなので、 効果の前に状態判定で、重傷の分岐をしたり、(そのすぐ後、召喚獣で止め) 効果の最後に、直接回復1くらいを付けた方が安全です。 あと、一瞬でも意識不明になると、 召喚獣が消えてしまうようので(効果ですぐに回復しても) 注意した方がいいと思います。 実験済みなので、間違ってはいないと思いますが・・・・・ |
9068 | 貴重な情報ありがとうございます | SlimeKnight | 0年10月25日23時4分 | - | - |
(記事番号9067へのコメント) ERRさんは No.9067「Re:結局召喚獣使いました」で書きました。 >使用時イベントで、ダメージなどを与えて倒してしまうと、 >死亡時イベントが、うまく発動しないようなので、 >効果の前に状態判定で、重傷の分岐をしたり、(そのすぐ後、召喚獣で止め) >効果の最後に、直接回復1くらいを付けた方が安全です。 >あと、一瞬でも意識不明になると、 >召喚獣が消えてしまうようので(効果ですぐに回復しても) >注意した方がいいと思います。 >実験済みなので、間違ってはいないと思いますが・・・・・ 貴重な情報ありがとうございました。 死亡時の対策、追加します。 |
9079 | 補足 | SlimeKnight | 0年10月26日17時2分 | - | - |
(記事番号9067へのコメント) 付けた方が安全です。 >あと、一瞬でも意識不明になると、 >召喚獣が消えてしまうようので(効果ですぐに回復しても) >注意した方がいいと思います。 >実験済みなので、間違ってはいないと思いますが・・・・・ これに関してはあまり問題ありません。 連続攻撃の召喚獣カードは、使用回数1回ですから、 どうせ一回発動させたら召喚カードは消えますから、 その方が都合よかったりします(二ターン以上連続攻撃してしまうと強くなりすぎた りするので)。 でも、重傷の時点で分岐しておかないと、けっこう危なそうですね。 重傷分岐はつけておきました。 今、なかなか言いネタが思い浮かばないので、店シナリオ作ってます。 そのときに公開しようかと思ってます。 |
9080 | え? | Chirs | 0年10月26日17時25分 | - | - |
(記事番号9067へのコメント) 俺の公開しているシナリオでまったく同じスキルカードがあるんですが…知りませんでし た。すぐに直します。 ちなみに証技の剣技「無音殺」です。 |
9081 | Re:え? | SlimeKnight | 0年10月26日21時45分 | - | - |
(記事番号9080へのコメント) Chirsさんは No.9080「え?」で書きました。 > 俺の公開しているシナリオでまったく同じスキルカードがあるんですが…知りませんで し >た。すぐに直します。 > ちなみに証技の剣技「無音殺」です。 > あー知りませんでした。すみません。 |
9082 | また補足 | SlimeKnight | 0年10月26日21時47分 | - | - |
(記事番号9081へのコメント) SlimeKnightさんは No.9081「Re:え?」で書きました。 >Chirsさんは No.9080「え?」で書きました。 >> 俺の公開しているシナリオでまったく同じスキルカードがあるんですが…知りませんで >し >>た。すぐに直します。 >> ちなみに証技の剣技「無音殺」です。 >> >あー知りませんでした。すみません。 > 店シナリオへのアップは中止します>連続攻撃のカード お騒がせしました。 |
9096 | ? | D-P | 0年10月28日5時41分 | - | - |
(記事番号9082へのコメント) >店シナリオへのアップは中止します>連続攻撃のカード >お騒がせしました。 ? 別段、公開中止にしなくても良いのではないのでしょうか。(混乱.wav Chirs氏も少々言葉は足りないように見えますが、カードのサンプルを提示してくれている のでは? 同じ事を言えば、『居合切り』と同じ効果を持つスキルは存在価値が無くなっちゃうって事 になりますよ。 『狙撃』ではなく、『スナイプ』なんてスキルを持ちたいキャラだっているでしょうし 公開中止は性急だと思いましゅ。 |
9097 | Re:? | SlimeKnight | 0年10月28日14時26分 | - | - |
(記事番号9096へのコメント) D-Pさんは No.9096「?」で書きました。 >? >別段、公開中止にしなくても良いのではないのでしょうか。(混乱.wav 僕もできれば公開させたいのですけども... >Chirs氏も少々言葉は足りないように見えますが、カードのサンプルを提示してくれ ている >のでは? > >同じ事を言えば、『居合切り』と同じ効果を持つスキルは存在価値が無くなっちゃ うって事 >になりますよ。 >『狙撃』ではなく、『スナイプ』なんてスキルを持ちたいキャラだっているでしょ うし >公開中止は性急だと思いましゅ。 確かに、似たようなカードが複数あるなんてことも多々ありますからね。 とりあえず、Chirsさんに直接許可もらった上で、 また店シナリオに追加しようとおもいます。 コメントありがとうございました。 |
9098 | 別に…そういうつもりでは… | Chirs | 0年10月28日15時2分 | - | - |
(記事番号9097へのコメント) >>別段、公開中止にしなくても良いのではないのでしょうか。(混乱.wav >僕もできれば公開させたいのですけども... > >>Chirs氏も少々言葉は足りないように見えますが、カードのサンプルを提示してくれ >ているのでは? ちょっと違いますがね。カード使用時イベントで敵を倒すと死亡時イベントが発生時ない ということに対するレスのつもりです。まあ、サンプルに使ってくれると言うのならば光栄 です。いくらでも使ってください。 >確かに、似たようなカードが複数あるなんてことも多々ありますからね。 >とりあえず、Chirsさんに直接許可もらった上で、 >また店シナリオに追加しようとおもいます。 別に構いませんよ。許可とる必要なんかないことだと思います。 |