CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

初心者と言えば - -相良無意味 0年10月21日12時27分(#9025)
├◇一つの意見として - -山肌 0年10月21日16時33分(#9028)
│├・オフィシャルQ&A - -TED 0年10月21日17時11分(#9030)
│├・アンオフィシャルFAQ(汗) - -てつし 0年10月21日23時59分(#9038)
│├・Re:一つの意見として - -風尾 0年10月22日16時0分(#9044)
│└◇オフィシャルFAQが… - -てつし 0年10月24日0時48分(#9056)
│  └◇うお、オフィシャルQ&Aがリニューアル?! - -TED 0年10月24日13時44分(#9058)
│    └・Re:うお、オフィシャルQ&Aがリニューアル?! - -相良無意味 0年10月25日0時17分(#9063)
├◇もう一つの意見として - -山肌 0年10月21日17時6分(#9029)
│└・雑談掲示板 - -TED 0年10月21日17時18分(#9031)
├◇初心者MLについて - -相良無意味 0年10月21日18時48分(#9033)
│└◇リンク先見たのIBさんだけですか? - -相良無意味 0年10月22日19時6分(#9046)
│  └・謝罪&補足(長文) - -相良無意味 0年10月22日22時49分(#9049)
└・Re:初心者と言えば - -IB 0年10月21日22時23分(#9035)

9025 初心者と言えば 相良無意味 0年10月21日12時27分 mail -
FreeBSDには以下のサイトに「初心者ML」なるものがあります。

http://www.flathill.gr.jp/~flathill/FreeBSD/FreeBSD-beginners-jp.html

ここでもこう何度も初心者問題が出るようでしたら、CWに関しても
似たようなものを作ってみてはどうでしょうか?
いえ、私がやってもいいですけど……

某サイトで診断したら「熟練のシナリオ作家」になった相良無意味でした。
でも一作目まだ出来てない……

9028 一つの意見として 山肌 0年10月21日16時33分 - -
(記事番号9025へのコメント)
いっそのこと、MLよりも、初心者のために細かいQ&Aを作って、
ASKさんと相談してこちらに掲載してもらうのはどうでしょうか。

Windowsやinternetの基本的な事柄は、やさしく解説をしている
関連ページにリンクをはればよいと思います。

他にも役立つページ、例えばテストプレイ掲示板などのURLを、
Q&Aに盛り込めば、ばっちり。

「過去ログ読め」「うんざりする」、「不親切だ」「偉そう」
等の、鬱陶しい摩擦はかなり減るのではないでしょうか。

同じような質問が出ても、Q&Aを読んで下さい、の一言で
たいてい対応できます。

こちらに掲載するのが無理な場合、Q&Aを掲載したサイトを
紹介するだけだと、余分なレスも省けると思いますが。

9030 オフィシャルQ&A TED 0年10月21日17時11分 mail URL
(記事番号9028へのコメント)
ここのCWUNの入り口には、

> ここで、質問して下されば、出来る限りサポートしていきます。
> また、他には、ご意見、ご要望、不具合のご報告等、何でも受け付けております。

http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/index.html

と書いてあるのですが、実情はそうではない、というのが実感ですね。


勿論「上級者」の方々にとっても初心者排斥という意図はないと思いますが。例えば
次から次へと魅力的な質問が飛び出し、質問者も回答を用意するのに楽しい回答を用
意するのに夢中である、という状況は、回答マニアにとっては至福と言えるでしょう
ね。
ですが、実際には毎回同じ回答を言わせられる、或いは繰り返される型通りの問答を、
退屈そうに傍観を決め込む、という状況が続いて、そのうちキレてしまう……という
現場は、そこかしこで見かけます。
何故か皮肉にも、「初心者の質問歓迎」と喧伝しているサイトに限ってそういう事が
多い……という気もします。……まあ、あまり続けると個人的な愚痴になってしまう
ので、この辺で。


なお、AskさんのオフィシャルなQ&Aは下記URLですね。念のために。

http://www.ask.sakura.ne.jp/CardWirth/Question/

サイト開設初期の頃の質問などを中心にまとめられています。

9038 アンオフィシャルFAQ(汗) てつし 0年10月21日23時59分 mail URL
(記事番号9028へのコメント)
てつしです。Q&Aの話題が出たので宣伝モードに。
>いっそのこと、MLよりも、初心者のために細かいQ&Aを作って、
>ASKさんと相談してこちらに掲載してもらうのはどうでしょうか。
まだまだ未完成ですがFAQ、うちの所に作ってます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tetusi/cw/faqindex.htm

こちらの制作意図は大体山肌さんの仰ったとおりですので、
この場においてのFAQへの直リンクは無条件で許可してます。
あと、項目の追加などの要望も歓迎してます。

それではまた。


9044 Re:一つの意見として 風尾 0年10月22日16時0分 mail URL
(記事番号9028へのコメント)
>いっそのこと、MLよりも、初心者のために細かいQ&Aを作って、

と言う事で、非公式に制作開始。
他にも作っていらっしゃる方が居るようですが、
選択肢の一つとして。


http://windtail.hoops.ne.jp
まだまだ、改良の余地多し。


9056 オフィシャルFAQが… てつし 0年10月24日0時48分 mail URL
(記事番号9028へのコメント)
KnowledgeNetWorkとして拡張されてますねぇ。
しかも書き込み可能ときたもんだ。
これならFAQをあらかじめ書き込んでおけば流れることもなくていいですね。

さっそくうちのFAQにあるやつを移植しようかな、と思っております。

9058 うお、オフィシャルQ&Aがリニューアル?! TED 0年10月24日13時44分 mail URL
(記事番号9056へのコメント)
てつしさんは No.9056「オフィシャルFAQが…」で書きました。
>KnowledgeNetWorkとして拡張されてますねぇ。
>しかも書き込み可能ときたもんだ。


 おおおッ、本当ですね!
 これは本当に嬉しいです。
 開発日記の方を見ると、なんだか突貫工事だったそうで、頭の下がる思いです。

9063 Re:うお、オフィシャルQ&Aがリニューアル?! 相良無意味 0年10月25日0時17分 - -
(記事番号9058へのコメント)
> おおおッ、本当ですね!
> これは本当に嬉しいです。
> 開発日記の方を見ると、なんだか突貫工事だったそうで、頭の下がる思いです。

まったくです。
しかも私が焦らせてしまったようで……

そんなことを気にしていてはシステム屋/ネット屋/ゲーム屋は勤まらない(ヲ)。
いや、すいません。でもHPはまず(クローズだとしても)公開が基本ですし、
私は前向きに考えてますんで、皆さんも前向きに行って下さい。

9029 もう一つの意見として 山肌 0年10月21日17時6分 - -
(記事番号9025へのコメント)
最良の解決方法は、ASKさんが質問専用掲示板を設置されることです。
雑談と質問が分けられて、混乱がないと思います。カードーワース人口
が増えた現在、ASKさんにはたらきかける時期に来ているのでは。
設置はさほど難しい事ではないので。

9031 雑談掲示板 TED 0年10月21日17時18分 mail URL
(記事番号9029へのコメント)
一時期、雑談はゲストブック(現YourTrack)で、質問はこちら(CWUN)で、という
住み分けがされていた時期もあったと思うのですが、最近はどうでしょうね……。

>ゲストブック(念のために)
http://www.ask.sakura.ne.jp/GuestField/YourTrack/

山肌さんは、現状では不十分、三枚目の掲示板が必要、と考える訳ですね。

9033 初心者MLについて 相良無意味 0年10月21日18時48分 - -
(記事番号9025へのコメント)
このMLの真意は、「初心者から'脱却'する」ことにあります。
これは、初心者と上級者との壁が厚くなるのを避けるためです。
いえ、実はどうすればよいのかまだ良く判らないんですけど。

初心者の側からすれば、上級者から勉強を押し付けられたり
するよりも、同じレベルの仲間の存在を認識したほうが、勉
強しやすいのではないでしょうか? MLの利点はそこにあると
考えます。

MLの参加者は基本的に初心者なので、過去ログを残さずに、
同じ話題が何度も上がってもかまわないというルールも設定
できます。

一番の問題は、初心者への注意や、それに対する反論によって
ツリーが無意味に肥大化する点にあります。MLに限らずこのよ
うな企画が成功すれば、注意はこのMLを教えるだけですむこと
になります。

掲示板の長い説明を読んで過去ログの使い方が判るような人を
初心者と呼べるのでしょうか……いや、呼ぶ(名乗る)のは
勝手ですけど(オイ)

9046 リンク先見たのIBさんだけですか? 相良無意味 0年10月22日19時6分 - -
(記事番号9033へのコメント)
ちょっと感情的になってます。タイトルにはそれを少し出して
しまいましたが、この書き込みでこの件に関する投稿を終えよ
うかと思います。

>このMLの真意は、「初心者から'脱却'する」ことにあります。
これには、FAQの読み方を覚える事が含まれています。
ここでいう初心者とは、FAQも読めない段階の人々の事なのです。
初心者と言うより、ネットでの情報収集に「向いていない」人達
かもしれません。

IBさんの意見にはほぼ賛成ですが、「回答できない」初心者を
初心者と呼ぶのには抵抗があります。むしろ、ネットでの交流に
「向いていない」人達でしょう。
でも、たのあきら氏(*1)も「自分のことを上級者と言ってる奴は
上級者じゃない」といっていた(*2)ので、良しとします(ヲ)。

*1:TRPG誌ゲーマーズ・フィールド編集長
(多分今もそうだと思う……)
*2:「ぴよぷー☆生活」ゲーマーズ・フィールド
(多分ゲーム専門店(イエローサブマリン等)には多少あるでしょう)

9049 謝罪&補足(長文) 相良無意味 0年10月22日22時49分 - -
(記事番号9046へのコメント)
すいません。本当に感情的になってました。
私がこのツリーを立てたことにより、各種FAQの情報が提示された
ことは(我ながら?)大変有意義なことだと思います。

ただ、次の点だけは理解しておいてください。

・アクティブなサポートが必要な場合もある
・初心者の最低レベルは意外なほど低い

私は以前、派遣屋として某PCメーカー2社の工場に勤務しており
ました。PCメーカーといっても(1社はPCの部品ですらなかっ
たし)工場のスタッフの大半は当然SEでも何でもなく、仕事で一
日PCの前に座っていても、Microsoft Officeが
何とか扱えるかどうかという人間を結構見てきました。。
ましてや、こうしたHPには昨日今日PCを買ってきてとりあえず
立ち上げてみた人も来ることができます(確立は0に近いでしょう
が)。
それを否定する気持ちは一切ありません。それこそが今日のPCの
そしてMS−Windowsの最大の成果なのですから。
(それに、システム屋としての立場もってヲ)

とはいえ、次のことを考えてみてください。
デスクトップ、フォルダ(ディレクトリ)、ショートカット
私はこれらの概念を知らぬ間に受け入れていましたが、これらは物
理空間とは異なる原理で存在しており、全ての人間にとってもそう
であるかは分かりません。
過去ログやQ&Aについても同様のことが言えるのです。


>*2:「ぴよぷー☆生活」ゲーマーズ・フィールド

ゲームフィールドです。
ゲーマーズ・フィールドの連載なのは事実ですが。
実は購読してないし(汗)。

9035 Re:初心者と言えば IB 0年10月21日22時23分 mail URL
(記事番号9025へのコメント)
相良無意味さんは No.9025「初心者と言えば」で書きました。
>FreeBSDには以下のサイトに「初心者ML」なるものがあります。
>
>http://www.flathill.gr.jp/~flathill/FreeBSD/FreeBSD-beginners-jp.html
 少し興味があったので、私もこのHPを見てみました。その際に気づいた事ですが、
最後の注意書きで、「ここは…のような質問をする場所じゃない」というような
書き方を禁句としているようです。「お礼」あるいは「お詫び」だけのメールも
禁止しています。

 考えてみれば、ここの掲示板でも同じことがいえるのではないでしょうか。
確かに、変な質問や、質問にならない書き込みをする初心者もいて、それに対して
腹を立てることもあるでしょう。でも、その感情をここに書き込む人というのも、
結局は「回答ができない」初心者ではないでしょうか。
 何かを問う人がいて、それに正しく応答する人がいるからこそ、こういう掲示板が
成り立っているのです。


[インデックスに戻る]