◇「傾斜45度の戦い」テストプレイの募集 - -きしりとおる 0年11月1日20時14分(#9142) ├◇簡単に - -RNa 0年11月2日0時17分(#9148) │└◇Re:簡単に - -きしりとおる 0年11月2日19時21分(#9166) │ └◇できますよ、確か - -RNa 0年11月2日21時58分(#9168) │ └◇Re:できますよ、確か - -きしりとおる 0年11月3日21時36分(#9195) │ └◇こういう方法は? - -IB 0年11月4日12時20分(#9208) │ └・Re:こういう方法は? - -きしりとおる 0年11月4日22時27分(#9211) ├◇Re:「傾斜45度の戦い」テストプレイの募集 - -港 0年11月2日22時45分(#9170) │└・Re:「傾斜45度の戦い」テストプレイの募集 - -きしりとおる 0年11月3日21時57分(#9197) ├◇Re:「傾斜45度の戦い」テストプレイの募集 - -ase 0年11月4日23時6分(#9212) │└・Re:「傾斜45度の戦い」テストプレイの募集 - -きしりとおる 0年11月5日13時33分(#9220) ├◇テストプレイ結果 - -まほちゃん 0年11月7日7時59分(#9252) │├・Re:テストプレイ結果 - -きしりとおる 0年11月7日14時56分(#9257) │└◇補足 - -まほちゃん 0年11月9日23時16分(#9313) │ └・Re:補足 - -きしりとおる 0年11月10日18時24分(#9326) ├◇Re:「傾斜45度の戦い」テストプレイの募集 - -万年床 0年11月10日0時39分(#9318) │└・Re:「傾斜45度の戦い」テストプレイの募集 - -きしりとおる 0年11月10日18時48分(#9329) └・テストプレイ終了、変更点の報告 - -きしりとおる 0年11月10日19時9分(#9332)
9142 | 「傾斜45度の戦い」テストプレイの募集 | きしりとおる | 0年11月1日20時14分 | - | |
拙作シナリオ「傾斜45度の戦い」をテストプレイして くださる方を募集しています。 シナリオ内容は、2〜4レベル向け、プレイ時間30分程度、 サイズ577KBの探索型シナリオです。何かおかしな箇所が ありましたら、ビシバシ指摘してください。 ダウンロードはこちらから ftp://ftp.vector.co.jp/pack/win95/game/adv/cardw/keisya45.lzh |
9148 | 簡単に | RNa | 0年11月2日0時17分 | - | - |
(記事番号9142へのコメント) 初めまして。 さっそくDLしてやってみました。 コレが1週間でできるのか! という感嘆とか話自体の感想はともかく、指摘をば ─── ・某所でアイテム“クロダカの爪”が無限にGETできます。 とりあえず改訂すべきはここでしょう。他にはキャストカードの“樽”は左右それ ぞれ1枚ずつでいいんじゃないか、とか戦闘時のカードのサイズ変更は個人的に好み じゃない(スローかかるし)とかありますが、まぁどれも些細な問題に思えます。 このままアップしても致命的な問題はないように思えました。 話は、と云うか魔法を泥臭く使わせるあたりはかなりビビビッときました。いいで すね、やっぱり泥臭い魔法って。 それでは。 |
9166 | Re:簡単に | きしりとおる | 0年11月2日19時21分 | - | |
(記事番号9148へのコメント) テストプレイありがとうございました、きしりとおるです。 それで、報告をいただいた項目についてですが… まず、アイテム無限GETのバグは、早速修正いたしました。 ですが、キャストカードは、それぞれがそれぞれのフラグに対応しているため、 やむなく必要な数だけ用意してあります。 戦闘時のカードのサイズ変更は…やはり大きな敵は大きく表示したいので、 あのままでいこうと思っています(ごめんなさいm(_ _)m)。 泥臭いスキルの使い方ですが、普段は戦闘時にのみ使うようなスキル (特に、役立たず扱いされているスキル)も、活躍させてやりたいな、と思って ああいう仕掛けを作ってみました。気に入ってもらえてうれしいです(^^)。 では、長々となりましたので、この辺で。 |
9168 | できますよ、確か | RNa | 0年11月2日21時58分 | - | - |
(記事番号9166へのコメント) >ですが、キャストカードは、それぞれがそれぞれのフラグに対応しているため…… えっと、ドラッグ&ドロップで戦闘エリアにキャストを放り込みますよね。 それから通常のエリアでのキャスト設定と同様に表示フラグの設定ができたと 思うのですが…… ですので、(前回は言葉足らずだったかも知れませんが)右向き、左向きそれぞれ の樽を1枚ずつ設定しておけばいいのではないか、と、こう思ったワケでして。 それでは、失礼いたします。 |
9195 | Re:できますよ、確か | きしりとおる | 0年11月3日21時36分 | - | |
(記事番号9168へのコメント) すみません、私の方が言葉足らずでした。m(_ _)m 樽が激突するさいに召喚獣を使っているので、 キャストカードが二枚だけだと、 どの樽のフラグを非表示にするかが特定できないのです。 かといって召喚獣を使わなければ、あの処理はできませんし… 色々試してみたのですが、 あれだけのキャストカードを用意しておかないと、 どうしても上手くいきませんでした。 なので、あのような仕様になっています。 こちらのミスでわずらわせてしまってすみませんでした。それでは。 |
9208 | こういう方法は? | IB | 0年11月4日12時20分 | URL | |
(記事番号9195へのコメント) きしりとおるさんは No.9195「Re:できますよ、確か」で書きました。 私も気になったので、ここの書き込みを見てからテストプレイしました。 >樽が激突するさいに召喚獣を使っているので、 >キャストカードが二枚だけだと、 >どの樽のフラグを非表示にするかが特定できないのです。 ・召喚獣の効果は自身に向ける ・フラグの操作とPCへのダメージはキーコードイベントで行う こうすれば、良く似たキャストを沢山用意しなくても済むのでは。それとも、 これを試してみて失敗したのでしょうか。 話は変わりますが、最初の導入部で話し掛けると断りにくくなります。 いっそのこと、無視して先を急ぐような選択肢を用意して用意してくれませんか。 |
9211 | Re:こういう方法は? | きしりとおる | 0年11月4日22時27分 | - | |
(記事番号9208へのコメント) テストプレイありがとうございました、きしりとおるです。 IBさんの意見を参考にしてイベントを組み込んでみたのですが、 どうしても不具合が出来てしまい、実現できませんでした。 他にも色々(ラウンドイベントでの処理など)試してみても、 やはり上手くは行かなかったので、結局現在の形でいこうと思っています。 ご意見ありがとうございました。 それと、導入部の選択肢は…検討してみます。(^_^;) |
9170 | Re:「傾斜45度の戦い」テストプレイの募集 | 港 | 0年11月2日22時45分 | - | - |
(記事番号9142へのコメント) きしりとおるさんは No.9142「「傾斜45度の戦い」テストプレイの募集」で書きました。 > 拙作シナリオ「傾斜45度の戦い」をテストプレイして >くださる方を募集しています。 エリアのリンクミスだと思われる個所がありました。 沼地の洞窟_5 → 沼地の洞窟_1 は、 → 沼地の洞窟_2 の間違いではないでしょうか? 抜け道を教えてもらった後でインプの洞窟に行くと、そこにインプが残っている…。 RNaさんは泥臭い魔法の使い方といって褒めていました。 が、むしろ洗練された魔法の使い方ではと感じました。 こういう使い方はあまり他では見られないので新鮮ですね。 工夫の感じられる、楽しいシナリオでした。 |
9197 | Re:「傾斜45度の戦い」テストプレイの募集 | きしりとおる | 0年11月3日21時57分 | - | |
(記事番号9170へのコメント) テストプレイありがとうございました、きしりとおるです。 エリアのリンクミスとインプの表示ミスは、すぐに修正しておきました。 それと、魔法の使い方を褒めてくださってありがとうございます。 今思うと結構強引な仕掛けだったかもしれませんが…(^_^;) それから、テストプレイはまだまだ募集中です。 バグなどは大体発見できたようなので、 できるだけ突っ込んだ内容の報告をくださるとうれしいです。 |
9212 | Re:「傾斜45度の戦い」テストプレイの募集 | ase | 0年11月4日23時6分 | - | |
(記事番号9142へのコメント) テストプレイしました。戦闘バランスは最低ラインの2レベルでも十分いけます。 (リューンの装備は必要ですが。)ラストのオーガ戦は少々きつかったですが、ボス 戦ならこれくらいは歯ごたえはあったほうがいいと思います。2レベルでこんな感 じだから4レベルなら結構楽勝なのではないのでしょうか。特にバグらしいバグも ないと思います。正式版のアップを楽しみにしています。個人的には楽しめるシナ リオだと思います。 |
9220 | Re:「傾斜45度の戦い」テストプレイの募集 | きしりとおる | 0年11月5日13時33分 | - | |
(記事番号9212へのコメント) テストプレイありがとうございました、きしりとおるです。 戦闘バランスの点ですが、私自身も再テストプレイしたところ、 レベル4のパーティでは簡単過ぎるようでした。 なので、正式版では、冒険者のレベルによって 敵の強さを変える仕掛けを作っておこうと思います。 ご協力感謝いたします。 |
9252 | テストプレイ結果 | まほちゃん | 0年11月7日7時59分 | - | |
(記事番号9142へのコメント) 早速テストプレイしてみました。 まず、きこりに話し掛けても反応しない事があるようです。 それから荷馬車発見直後に「後を追う」以外のカードを選択する(後退する) と別のエリアの移動した後音楽が途切れてしまうので、 シナリオ進行がオーガを追っている状態に限り サンチョのメッセージを出し、冒険者達を 後退させないようにすると良いのではないでしょうか。 あと、沼地の洞窟ですが、棺桶にクリックした場合何らかのメッセージが欲しいです。 あと棺桶を「進む」カードにぴったり重ねるだけでは キーボードであっさりと先に進めてしまいます(重要!)ので、 棺桶の位置を少しずらす代りに、「進む」カードをクリックしても 「棺桶のせいで先に進めない」のようなメッセージを出すと良いと思われます。 エリアのリンクミスもありますが、 それは他の人が指摘していますから、詳しくはふれません。 なお、プーイー草の「生命力−回復」は肉体属性であるべきではないかと思われます。 肉体を持たないPCなど殆ど存在しないでしょうが、念には念を・・・と言う事で。 あと、オーガが弱すぎます。従来のレベル5でも問題ないのではないでしょうか。 オーガの機敏性は1なので、レベル2や3の冒険者の 攻撃であっても問題なく命中するかと思われますが。 気になったのは以上の点です。それでは。 |
9257 | Re:テストプレイ結果 | きしりとおる | 0年11月7日14時56分 | - | |
(記事番号9252へのコメント) テストプレイありがとうございました、きしりとおるです。 きこりのバグと、オーガを追う場面の不具合は、早速修正いたしました。 沼地の洞窟のバグは、ひそかにキーボード対策をしておいたのですが、 フラグ分岐ミスか、またはイベントの付け忘れ(四つの通路のうち、 一つだけにしか作っていなかった)かによって、不具合が出じたようです。 …というか、後半の二つの洞窟は、現在全面的な改修作業を 進めていますので、正式版ではまったく別物になる予定です (テストしていただいた方々すみませんm(_ _)m)。 プーイー草の回復属性は…もっともですね。(^_^;) 修正しておきます。 それと、オーガ、及び雑魚敵の強さは、レベル4のパーティで行くと 弱すぎるようなので、冒険者のレベルによって敵の強さが変化する仕掛けを 作りました。ですが、あの戦闘は、オーガ自身よりも、樽をかち壊す事に 重点を置いていますので、多少弱くとも差し支えがないと思います (しかし、さすがにあっさりやられてしまっては意味がないので、 ヒットポイントは増やす事にします)。 ちなみに、彼のレベルが通常よりも低いのは、イベント発生のための アイテムカードを使用する確率を増やし、かつ、アイテムカードの容量を 出来る限り小さくするためです。 丁寧なテスト報告をくださってありがとうございました。それでは。 |
9313 | 補足 | まほちゃん | 0年11月9日23時16分 | - | |
(記事番号9252へのコメント) 主にアイテム・スキルについて。 まず、スキル「火焔弾」ですが、 「この弾丸は決して外れる事がなく・・・」 と書いていますが、成功率修正値が絶対成功になっていませんよ? アイテムカード「静心の錫仗」と「クロタカの爪」の効能は 精神属性にして下さい。理由はプーイー草とほぼ同じです。 アイテムカード「沈黙の書」ですが、回避属性になっていますよ! 大体スキル・アイテムの問題はこれが全てです。それでは。 |
9326 | Re:補足 | きしりとおる | 0年11月10日18時24分 | - | |
(記事番号9313へのコメント) ええと、スキル「火焔弾」は、抵抗属性のスキルです。 よって、成功率が絶対成功でなくとも回避は不可能だと思います (「魔法の矢」を参照してみてください)。 それと、細かい所まで指摘してくださって申し訳ないのですが、 正式版では、入手アイテムのほとんどを変更する予定です。 なので、ご指摘いただいた点は、今後の参考にするという事で… (設定ミスについては、返す言葉もございませんが。m(_ _)m) |
9318 | Re:「傾斜45度の戦い」テストプレイの募集 | 万年床 | 0年11月10日0時39分 | - | |
(記事番号9142へのコメント) はじめまして。楽しくテストプレイさせていただきました。 ええっと、私の気づいたことは大した事ではないんですが一応ご報告。 考えすぎかもしれませんが「森の守護神グリズリー戦」だけイベント設定されてないようです がよろしいのでしょうか。せめて他の所と同じように逃走キャンセルイベントを設定すべき かと。他は皆さんのコメントを見るまで気づきませんでした(汗)ではでは。 |
9329 | Re:「傾斜45度の戦い」テストプレイの募集 | きしりとおる | 0年11月10日18時48分 | - | |
(記事番号9318へのコメント) テストプレイありがとうございました、きしりとおるです。 逃走キャンセルイベントが設定されている戦闘は、 その戦闘で逃げられると、処理的にマズい場合に付けています。 その点で、グリズリー戦では逃げられても差し当たって何の不都合もなく、 また、単なる雑魚戦に過ぎませんので、何も設定しませんでした。 他にも、最初の戦闘以外のゴブリン戦や、ホブゴブリン戦でも 何もイベントは設定していなかったと思います (既に大分変更した後なので、確認はしていませんが…(^_^;))。 楽しくプレイできた、と言っていただけてうれしかったです。 それでは。 |
9332 | テストプレイ終了、変更点の報告 | きしりとおる | 0年11月10日19時9分 | - | |
(記事番号9142へのコメント) テスト vレイしていただいた皆様、ありがとうございました。 この度、正式版完成への目処が付きましたので、 これにてテストプレイヤーさんの募集を打ち切らせていただきます。 テスト版から正式版への主な変更点としては… ・バグの除去 ・台詞の修正 ・戦闘バランスのレベル分岐 ・オーガ戦のバランス修正 ・見切り発車した(汗)後半の洞窟部分の大幅変更 …というかまったく別物に作り直し(縦穴ダンジョン&少しひねった謎解き) ・入手アイテムの変更 ・インプ関連のイベントの卿9サ ・その他演出の強化 ・エディタ内部を解り易く整理整頓 ・その他、こまごまとした改善 …などです。 なお、ご指摘いただいた点につきましては、適当にお茶を濁している部分も ありますので、その点についてはご了承ください(をい)。 |