CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

カードワース公式設定知りたい - -星の生徒 0年11月2日16時57分(#9159)
├◇Re:カードワース公式設定知りたい - -Kazu 0年11月2日17時1分(#9160)
│└◇Re:カードワース公式設定知りたい - -星の生徒 0年11月2日17時32分(#9163)
│  └・Re:カードワース公式設定知りたい - -いじん 0年11月2日17時47分(#9164)
├・第三者の立場から回答 - -IB 0年11月2日20時2分(#9167)
└・Re:カードワース公式設定知りたい - -fiveA 0年11月3日21時49分(#9196)

9159 カードワース公式設定知りたい 星の生徒 0年11月2日16時57分 - -
 シナリオ作成にあたって、ASKさんの公式カードワース世界観が知りたいです。
自由なシナリオ作成をさまたげるという意見もありますが、逆にカードワースの世界
観を壊してはいけないと、独自の設定を作るのをためらっている方もいるはずです。
 それに、公式設定があっても、それに束縛される必要はないわけですし、設定を考
えるのが面倒だという人のためにも、ぜひ設定を公開すべきだと思います。
(なんか活字で読むとすげーエラそうに感じるなぁ。そんな気持ちはないんだけど)

9160 Re:カードワース公式設定知りたい Kazu 0年11月2日17時1分 mail URL
(記事番号9159へのコメント)
こんにちは、星の生徒さん。

> シナリオ作成にあたって、ASKさんの公式カードワース世界観が知りたいです。
>自由なシナリオ作成をさまたげるという意見もありますが、

世界観・・・参考にするならば、
ソードワールド辺りの世界観に準じて作ればまず、問題ないと思います。
僕はソードワールドはやった事はないのですが、
魔法のレベルなどでもソードワールドにかなり似てるそうなので・・・。

9163 Re:カードワース公式設定知りたい 星の生徒 0年11月2日17時32分 - -
(記事番号9160へのコメント)

>
>世界観・・・参考にするならば、
>ソードワールド辺りの世界観に準じて作ればまず、問題ないと思います。
>僕はソードワールドはやった事はないのですが、
>魔法のレベルなどでもソードワールドにかなり似てるそうなので・・・。
  

いや、もっと具体的な設定のことです。
世界観と書いたのは間違いでした。

たとえば 

「リューンの地下下水道に眠る古代文明について」
「宿の親父・娘さんの素性(親子なの?)」 
「魔王とかいるの?」 
「文化・風俗」        等々・・・

9164 Re:カードワース公式設定知りたい いじん 0年11月2日17時47分 mail -
(記事番号9163へのコメント)
>いや、もっと具体的な設定のことです。
>世界観と書いたのは間違いでした。
>
>たとえば 
>
>「リューンの地下下水道に眠る古代文明について」
>「宿の親父・娘さんの素性(親子なの?)」 
>「魔王とかいるの?」 
>「文化・風俗」        等々・・・
>
それがないのがカードワースです。


9167 第三者の立場から回答 IB 0年11月2日20時2分 mail URL
(記事番号9159へのコメント)
 言葉通りに解釈すれば、こういう事になると思います。
シナリオも含めて、GroupASKの御三方が作成しているこのHPの内容のことです。

9196 Re:カードワース公式設定知りたい fiveA 0年11月3日21時49分 mail URL
(記事番号9159へのコメント)
星の生徒さんは No.9159「カードワース公式設定知りたい」で書きました。
> シナリオ作成にあたって、ASKさんの公式カードワース世界観が知りたいです。
>自由なシナリオ作成をさまたげるという意見もありますが、逆にカードワースの世界
>観を壊してはいけないと、独自の設定を作るのをためらっている方もいるはずです。
> それに、公式設定があっても、それに束縛される必要はないわけですし、設定を考
>えるのが面倒だという人のためにも、ぜひ設定を公開すべきだと思います。
>(なんか活字で読むとすげーエラそうに感じるなぁ。そんな気持ちはないんだけど)

 別にgroupAskさんの詳細な世界観にこだわる必要はないと思います。groupAskさんのシ
ナリオ・Webサイトで公開されている大まかな設定だけで十分だと思います。

 詳細な世界観を各ユーザーが作ることができるからこそ、面白いシナリオが作れる(作ら
れてきた)のだと思います。詳細な公式設定があるのと無いのとでは、無い方が、より想像
力が沸くはずです、たぶん。それに、「公式の世界観に束縛される必要はない」と言われて
いますが、"公式"な世界観が作られれば、必然的に束縛する力が生まれてくると思います。

 どうしても自分で世界観を作ることができない・ためらわれるというのならば、他のユー
ザーが、シナリオ中で使っている世界観の設定を(メールなどで許可を得て)使用すればい
いと思います。しかしその場合は、シナリオ制作者が作った世界観を壊さないように注意し
ないといけないでしょうけど……。

 というわけで、結局は自分で世界観を築くのが一番いいと思いますよ。


[インデックスに戻る]