◇シナリオ『雪尽きぬ森路を往く(仮)』のテストプレイをお願いします。 - -shimo 0年11月5日9時49分(#9218) ├・更新しました - -shimo 0年11月6日18時1分(#9240) ├◇シナリオ『雪尽きぬ森路を往く(仮)』のテストプレイ結果 - -まほちゃん 0年11月7日9時18分(#9253) │└・御礼 - -shimo 0年11月8日18時39分(#9278) ├◇更に更新 - -shimo 0年11月8日18時44分(#9279) │├・Re:更に更新 - -ase 0年11月8日23時52分(#9288) │├・シナリオ『雪尽きぬ森路を往く(仮)』の第二次テストプレイ結果 - -まほちゃん 0年11月9日7時56分(#9297) │└・上の方々へのお礼+修正報告 - -shimo 0年11月10日0時9分(#9314) └・終了です - -shimo 0年11月12日22時30分(#9369)
9218 | シナリオ『雪尽きぬ森路を往く(仮)』のテストプレイをお願いします。 | shimo | 0年11月5日9時49分 | URL | |
どうも、こんにちは。タイトル、無駄に長くてすみません。 私のギルド投稿予定の初シナリオである『雪尽きぬ森路を往く』のテストプレイをお願 い致します。 一応一通りプレイ致しましたのでバグは無いと思いますが、もしバグだと思うところがあ れば遠慮無くお願いします。 また場面において『ここは変だ』などの意見もお気軽にお願いします。 詳細はReadmeにありますが、約20分程度の探索ものですが、探索自体はほぼ一 本道で難しいことは無いので、ストーリー面をチェックして頂ければ幸いです。 忙しい方もおられるでしょうが、何卒ご協力下さい。 感想は書き込みでもメールでも、どちらでも構いません。 『雪尽きぬ森路を往く』(549KB) http://www1.freeweb.ne.jp/~shimo/cw_forest.lzh |
9240 | 更新しました | shimo | 0年11月6日18時1分 | URL | |
(記事番号9218へのコメント) さっそくというか、バージョンアップをしました。 一応完成版に近い形と考えていますが、意見感想、まだまだお願いします。 なお変更点を簡単に書きますと、指摘があった通り、 ・フル鑑定化(謎) ・行動動機の明確化 ・役立たずスキルの差し替え(^^; 他、 ・細かい会話の変更 ・選択の要素追加 などです。 では、引き続きお願いします。 『雪尽きぬ森路を往くver.1.1』(574KB) http://www1.freeweb.ne.jp/~shimo/cw_forest.lzh |
9253 | シナリオ『雪尽きぬ森路を往く(仮)』のテストプレイ結果 | まほちゃん | 0年11月7日9時18分 | - | |
(記事番号9218へのコメント) まず、気になったのはコカの葉採取でした。 クリックしてから採取するまで何故か空白時間がありますが、 あれは取り除いた方が良いでしょう。 また採取時に警告メッセージがありますが、あれは一回で十分でしょう。 「コカの葉採取メッセージ表示(済み)(まだ)」のようなフラグを用意すれば、 メッセージの表示回数を一回にできますよ。 またメッセージ内容そのものも、 「気をつけるようにな」よりは「気を付けたほうがよさそうだ」の方が自然になるかと思わ れます。 また、地震で冒険者達が揺れるシーンですが、何の効果も設定していない為「キーン」と言 う無効化音が鳴ります。 効果として、「暴露状態」と同時に「暴露解除」を行えば(絶対「暴露状態」の方を上に配 置する)、 何かの問題や無効化音を出す事もなく、冒険者達が揺れてくれます。 あと、カード画像がいくつかフルカラーになっているようです。 これは極めて重大なシナリオ容量肥大化の原因になりますので、 即刻減色する事を推奨します。 またキャストカードやスキルカード、アイテムカード等の 「格納しか出来ないカード」がフルカラーだった場合は、 減色した後画像を読み込み直さないと あまり意味がないので注意して下さい。 特にキャストカードの場合は会話の為に フォルダに配置しなければならない場合が殆どなので、 心理的に「減色した、だから大丈夫だ」と思ってしまう 可能性もありますので十分に注意する必要があります。 なお、エリアのメニューカードが殆ど「イメージ格納」になっているようです。 メニューカードとして使う画像をカードに格納するのを止め、 シナリオフォルダにある画像ファイルを参照するようにすると、 驚くほどシナリオダイエットができますので、 一度試してみてはいかがでしょう。 これは個人的な事ですが、「その日、外は一面雪に覆われていた。」 と言うオープニングのシーンでは、パーティ隠蔽コンテントを使用した方がより 雰囲気が出るのではないでしょうか。 気になった点は以上です。ストーリーには特に問題は無いと思いました。それでは。 |
9278 | 御礼 | shimo | 0年11月8日18時39分 | URL | |
(記事番号9253へのコメント) テストプレイ、どうもありがとうございました。 指摘が的を射たものばかりでしたので、ほぼ全て今バージョンに反映させていただきまし た。意図と違うところもあるかも知れませんがお許し下さい。 容量については…私の怠慢と無知によるものでした、すみません。 今回、解凍時の容量が1M程度まで下がっています・・・、、 |
9279 | 更に更新 | shimo | 0年11月8日18時44分 | URL | |
(記事番号9218へのコメント) ここまでご支援頂いた方々、誠にありがとうございました。 特に伊達さん、mooさんには長いメールを書いていただき、まことに多謝、です。 しつこいようですがバージョン上げました。 今回はちょっと気になる点や台詞などを主に変更しました。 だいぶ正式版に近づいてきた気がします。今週一杯までの予定ですので、引き続きお願いし ます。 『雪尽きぬ森路を往く』(507KB) http://www1.freeweb.ne.jp/~shimo/cw_forest.lzh |
9288 | Re:更に更新 | ase | 0年11月8日23時52分 | - | |
(記事番号9279へのコメント) shimoさんは No.9279「更に更新」で書きました。 >ここまでご支援頂いた方々、誠にありがとうございました。 >特に伊達さん、mooさんには長いメールを書いていただき、まことに多謝、です。 > >しつこいようですがバージョン上げました。 >今回はちょっと気になる点や台詞などを主に変更しました。 >だいぶ正式版に近づいてきた気がします。今週一杯までの予定ですので、引き続きお願い し >ます。 > >『雪尽きぬ森路を往く』(507KB) >http://www1.freeweb.ne.jp/~shimo/cw_forest.lzh > > テストプレイやりました。戦闘バランスは十分いいと思います。シナリオも 面白いと思います。でも一つおかしいと思うところがあります。ビボルダー戦 で戦闘に入ると、ビボルダーの姿が表示されません。そして戦闘開始しても、 逃げてもクリア後のイベントに飛びます。ぜひご確認ください。 |
9297 | シナリオ『雪尽きぬ森路を往く(仮)』の第二次テストプレイ結果 | まほちゃん | 0年11月9日7時56分 | - | |
(記事番号9279へのコメント) 画像についでですが、「Light.bmp」及び「破壊光線.bmp」が未だ フルカラーになっているようです。修正を希望します。 また、火晶石を鑑定しても何も起こりません。 エディターで覗いてみましたが、どうもイベント「鑑定」に キーコード発火「鑑定」を付けていないのが原因だと思われます。 なお、ウルフとの戦闘ですが、エリア「森・C2」での戦闘に勝利しても ウルフのカードが消えません。 クリックイベントが組み込まれていない事から推察すると、 クリックを想定していないカードのようですので、 戦闘終了後には非表示にした方が良いのでは。 因みにこれは些細な事ですが、何故ウルフ登場時の効果音が 「システム・収穫」なのかも気になります。 あと、エリア「森・A20」ですが、 「辺りを調べる」カードが初めから見えるのは、 後の展開を見せ付けられているようで興ざめします。 冒険者達が調べる事を決行した後、「辺りを調べる」カードを表示するように した方がいいかと。確かに多少面倒ですが、 プレイヤーに行動方針を推理させてしまうよりは幾分ましな筈です。 また地震の後に画面が白くなりますが、 その一瞬の間だけ一時的にカードを全て隠蔽した方が 雰囲気は出るのではないでしょうか。 ビホルダーとの戦闘にも異常がありますが、 これは既にaseさんが指摘していますので、 あまり詳しくは言いません。 とまあ、今のところ気になった点はこれだけですね。それでは。 |
9314 | 上の方々へのお礼+修正報告 | shimo | 0年11月10日0時9分 | URL | |
(記事番号9279へのコメント) レスのみでのツリー肥大化を避けるため、ここにまとめて書きます。 まほちゃんさん、たびたびすみません。細かいところも見ていただいているようで、本当に 助かっています。どうもありがとうございました。 …バグを指摘されるというのは恥ずかしいので、これからもっと注意していきたいと思いま す。 aseさん、テストプレイどうもありがとうございました。 ご報告のところを修正しました。消えることはないでしょう。 何故フラグがおかしくなっていたのか原因は不明です。 神の悪戯か、私の手違いか…限りなく後者のような気がしますが。 今回はあくまで修正ということにしておいて下さい。 |
9369 | 終了です | shimo | 0年11月12日22時30分 | - | - |
(記事番号9218へのコメント) テストプレイを終了させていただきました。 テストしてくれた方々は、どうもありがとうございました。 なお正式版では、テストしてくれた方の名前を記載させていただきます。 |