◇シナリオ「こどものおつかい」テストプレイのお願い - -わらみー 0年11月8日23時37分(#9287) ├◇「こどものおつかい」テストプレイ結果 - -まほちゃん 0年11月9日0時32分(#9291) │└◇ありがとうございます - -わらみー 0年11月9日2時9分(#9293) │ └◇さらに詳しく - -まほちゃん 0年11月9日4時57分(#9295) │ └・重ね重ねお礼 - -わらみー 0年11月9日7時17分(#9296) └◇「こどものおつかい」第二次テストプレイのお願い - -わらみー 0年11月12日2時42分(#9359) └・Re:「こどものおつかい」第二次テストプレイ結果 - -まほちゃん 0年11月12日3時57分(#9360)
9287 | シナリオ「こどものおつかい」テストプレイのお願い | わらみー | 0年11月8日23時37分 | URL | |
こんばんは、わらみーです。 自作シナリオ「こどものおつかい」テストプレイのお願いにやってきました。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwke1635/cw/cw02_shopping.lzh (解凍前 77KB/解凍後 203KB) 子供一人限定で特に戦闘のないミニシナリオですが、 お買い物イベントでの「まとめ買い」と「値引き」システムに力を入れてますので、 そこを重点的にチェックしていただければ幸いです。 詳しくは同梱テキストに書いてありますが、 下記ページにもありますので、 宜しかったら目を通してからテストプレイをお願いします。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwke1635/cw/cw002.html |
9291 | 「こどものおつかい」テストプレイ結果 | まほちゃん | 0年11月9日0時32分 | - | |
(記事番号9287へのコメント) タイトル通り、テストプレイの結果です。 まずシナリオ中に「登録」と言う表現がありますが、 これは不自然ですので訂正した方が良いと思われます。 また子供冒険者の口調ですが、 男だった場合に必ず「俺」と言うのにはどうも違和感を覚えます。 「粗野」なら「俺」、そうでないなら「僕」と喋らせるようにしてはいかがでしょう。 なお、技能カード「信じるきもち」ですが、 要求されるのは平和性と言うよりは正直性だと思います。 スキル自体の回復力も多少強力すぎるような気が・・・。 対象味方全体で技能レベル3、かつ精神異常回復込みなら回復力は レベル比2程度で丁度良いのではないでしょうか。 因みにこれは些細な事ですが、スキルの特性上 効果は全て精神属性にした方が自然かと。 あと、 「そうねえ、 みんながきつい依頼こなしてるのに、 私一人だけ遊んでるわけにも 行かないしね。」 と言う台詞ですが、男女に関らずこの台詞を喋ります。 恐らく、女口調の方に「_♀」クーポンを設定していないからでしょう。(バグですね) また買い物に失敗した時500spを没収されますが、 その時に所持金分岐をしてはいかがでしょう。 買い物時の台詞ですが、値段の説明を削除すれば テンポが良くなるのではないでしょうか。 値段を知りたい時の為に「カード情報」がある訳ですから。 「カード情報」によって値段を知れる事は八百屋の主人から聞き出せるようですし。 あとメロン返品時に状態をFALSEに変更しているフラグは「Sかぶ80」ですが、これはバグで は? また、主人鑑定時の「俺に惚れるな」と言うメッセージは 冒険者が女性である時に限って出してみてはいかがでしょう。 男性の場合は、「そんなに見るなよ」でいいと思います。 「秀麗」「醜悪」クーポンにも対応させておくと面白いかもしれません。 あと、「買い物かご」攻撃時の台詞が、 あたかも誰かに話し掛けているような口調なのがどうにも変です。 独り言なのでしょうから、台詞を独り言らしくすると良いのでは? 気になったのはこれくらいでしょうか。それでは。 |
9293 | ありがとうございます | わらみー | 0年11月9日2時9分 | URL | |
(記事番号9291へのコメント) 丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 バグ発見、ありがとうございます。早速なおします。 セリフ回しについては、長いシナリオではないので、 もっと細かく分岐してみようと思います。 >スキル自体の回復力も多少強力すぎるような気が・・・。 >対象味方全体で技能レベル3、かつ精神異常回復込みなら回復力は >レベル比2程度で丁度良いのではないでしょうか。 そうですね、攻撃系の数値は話題になることが多いのですが、 回復系は一般的な数値がわからなくて・・・ 全体回復はリューンで売ってないので、 具体的な数値を示していただけて助かります。 >また買い物に失敗した時500spを没収されますが、 >その時に所持金分岐をしてはいかがでしょう。 これはおつりだけを没収されるようにするっていうことですよね? 頑張って組み直してみます。 >買い物時の台詞ですが、値段の説明を削除すれば >テンポが良くなるのではないでしょうか。 右クリックが面倒くさい人もいるかなあと思ってあの形式にしたのですが、 いっそ背景セルに値段を表示しようかとも。 で、カード情報にはどうでもいい豆知識を入れるとか。 >また、主人鑑定時の「俺に惚れるな」と言うメッセージは >冒険者が女性である時に限って出してみてはいかがでしょう。 >男性の場合は、「そんなに見るなよ」でいいと思います。 >「秀麗」「醜悪」クーポンにも対応させておくと面白いかもしれません。 >あと、「買い物かご」攻撃時の台詞が、 >あたかも誰かに話し掛けているような口調なのがどうにも変です。 >独り言なのでしょうから、台詞を独り言らしくすると良いのでは? この辺遊びの要素になりそうなので、もっと作りこんでみます。 クーポンでセリフ分岐するのはおもしろそうですね!参考にします。 |
9295 | さらに詳しく | まほちゃん | 0年11月9日4時57分 | - | |
(記事番号9293へのコメント) お客(奥さん)が入ってきた時に、「キャベツは100spだったわね」と言いますが、 確かキャベツは50spだった筈です。 これは主人が顔見知りの客には容赦無く値段をつり上げる商売上手で、 お客もそれを当然だと思っている、と言う事でしょうか? >>また買い物に失敗した時500spを没収されますが、 >>その時に所持金分岐をしてはいかがでしょう。 >これはおつりだけを没収されるようにするっていうことですよね? いえ、私の言いたかったのは、「没収される筈の金額も持っていなかった場合、 宿の亭主が呆れ返る、と言うイベントを作成して欲しい」と言う事です。 しかし、確かに「おつりだけ没収されるように」すれば、シナリオ全体の 完成度を向上させる事が出来ますね。 かなり大変でしょうが・・・頑張って下さい(^_^;) >右クリックが面倒くさい人もいるかなあと思ってあの形式にしたのですが、 >いっそ背景セルに値段を表示しようかとも。 >で、カード情報にはどうでもいい豆知識を入れるとか。 と言うか、今更ながらに思い付いた事があります。 それは、「メニューカードの画像そのものに値段を表示する」と言う事です。 交易都市リューンでも使われている手法ですね。 個人的にはこの方法での値段表示が一番気に入っています。 何の作業もなしに自然に値段が目に飛び込んできますから。 とりあえず私が独自に値段を挿入しておいた画像が↓にありますので、(9.21KB) http://kekkekek.virtualave.net/nedan.lzh 宜しければお使い下さい。 またアーサー登場時のシーンですが、 彼が名前を明かすまではカード名称を「金髪の男」等と言う 不確定名にしてはいかがでしょう。 まあ、名前を明かすまでほんの一瞬しかありませんが、これをやっておくだけで なかなか殊勝な心がけをしている作者に見えますよ、プレイヤー心理としては。 なお、「『大いなる翼亭』亭主との面識」を所持していない場合宿に直行しますが、 その際一瞬だけアーサーが表示されるようです。これは直しておいたほうが無難かと。 これで本当に最後・・・の筈です。それでは。 |
9296 | 重ね重ねお礼 | わらみー | 0年11月9日7時17分 | URL | |
(記事番号9295へのコメント) 重ね重ねありがとうございます! >これは主人が顔見知りの客には容赦無く値段をつり上げる商売上手で、 >お客もそれを当然だと思っている、と言う事でしょうか? いえいえ、バグとも言えないポカミスです。直したつもりが・・・ >いえ、私の言いたかったのは、「没収される筈の金額も持っていなかった場合、 >宿の亭主が呆れ返る、と言うイベントを作成して欲しい」と言う事です。 >しかし、確かに「おつりだけ没収されるように」すれば、シナリオ全体の >完成度を向上させる事が出来ますね。 墓穴を掘ってしまいましたか・・・ でもせっかくヒントを出してもらえたので挑戦してみます。 >それは、「メニューカードの画像そのものに値段を表示する」と言う事です。 (中略) >とりあえず私が独自に値段を挿入しておいた画像が↓にありますので、(9.21KB) >http://kekkekek.virtualave.net/nedan.lzh >宜しければお使い下さい。 ありがとうございます〜!早速いただいてきました。 この方がわかりやすいですし、よけいな画像を入れなくていいので、 ありがたく使わせていただきます。 >またアーサー登場時のシーンですが、 >彼が名前を明かすまではカード名称を「金髪の男」等と言う >不確定名にしてはいかがでしょう。 >まあ、名前を明かすまでほんの一瞬しかありませんが、これをやっておくだけで >なかなか殊勝な心がけをしている作者に見えますよ、プレイヤー心理としては。 >なお、「『大いなる翼亭』亭主との面識」を所持していない場合宿に直行しますが、 >その際一瞬だけアーサーが表示されるようです。これは直しておいたほうが無難かと。 なるほど、そうですね。 いっそ声をかけられてからカードを表示、にしてみようかと思ったり。 それもちょっと変ですかね? |
9359 | 「こどものおつかい」第二次テストプレイのお願い | わらみー | 0年11月12日2時42分 | - | |
(記事番号9287へのコメント) みなさまの助言を得て、バグつぶし+おつりシステム導入版の 「こどものおつかい」ができましたので、もう一度テストプレイをお願いします。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwke1635/cw/cw02_shopping.lzh (解凍前 82KB/解凍後 224KB) >子供一人限定で特に戦闘のないミニシナリオですが、 >お買い物イベントでの「まとめ買い」と「値引き」システムに力を入れてますので、 >そこを重点的にチェックしていただければ幸いです。 さらに今回はおつりの判定も増えましたので、 そこも見ていただければ幸いです。 さらに、特性クーポンによるセリフ分岐も入れたのですが、 無理のあるセリフをしゃべっているかもしれませんので、 そういう部分を指摘していただければと思っています。 >詳しくは同梱テキストに書いてありますが、 >下記ページにもありますので、 >宜しかったら目を通してからテストプレイをお願いします。 > >http://village.infoweb.ne.jp/~fwke1635/cw/cw002.html 何度もすみませんが、よろしくお願いします。 |
9360 | Re:「こどものおつかい」第二次テストプレイ結果 | まほちゃん | 0年11月12日3時57分 | - | |
(記事番号9359へのコメント) 今回気になったところは、殆どが冒頭での宿の亭主との会話の不都合です。 冒険者が「悲観的」クーポンを所持している時の処理ですが、 なぜかパッケージ「SY精算1−単品」をコールしているようです。 また、「悲観的」クーポンを所持していない状態で「お情けでパーティ組んでるのかも」 を選択した時にコールするパッケージが「指定無し」になっています。 恐らく両方とも、パッケージ「悲観的所持」をコールするつもりでの バグだと思われますので、これは直した方がいいのでは。 また、宿の亭主の台詞 「もちろん。 プテルスの街の八百屋まで、 買い出しに行って欲しいんだ。」 の直後の冒険者の台詞ですが、 「粗野」クーポンを所持していた場合、男女に関らず男口調で 「ええっ、おつかいかよ?」と喋ります。 これは不自然ですので、やはり修正を希望します。 それ以外に気になったところは、「登録」という表現が アーサー氏との会話に限り修正されていない点くらいでしょうか。 まあ、これで全部でしょうかね。それでは。 |