CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

効果音が鳴りません。 - -みっでい 0年11月16日19時55分(#9419)
├・私もそうです。 - -RYO 0年11月16日20時57分(#9425)
└◇心当たりがあります - -IB 0年11月16日23時6分(#9426)
  └◇詳細が知りたいです - -みっでい 0年11月17日3時21分(#9428)
    └◇Re:詳細が知りたいです - -IB 0年11月17日14時29分(#9433)
      ├・Re:詳細が知りたいです - -みっでい 0年11月17日15時50分(#9436)
      └◇ソフト音源のままで鳴りました!! - -RYO 0年11月17日16時14分(#9438)
        └・同じく - -IB 0年11月18日1時14分(#9458)

9419 効果音が鳴りません。 みっでい 0年11月16日19時55分 - -
はじめまして。
少し前からCardWirthにハマっていたのですが、
最近になって問題がある事に気付きました。

BGMが流れている最中、効果音が鳴らないのです。
BGMが止まれば正常に効果音が鳴るのがさらに謎・・・
この現象を直す方法ってありませんか?
シナリオをやるだけなら別に問題ないんですけど、
せっかくシナリオ作者の人達が作ってくれた
効果音の演出を聞けないのは残念でなりません。
どうか助言お願いします。

9425 私もそうです。 RYO 0年11月16日20時57分 mail URL
(記事番号9419へのコメント)
わたしもそうなんです・・・・・・
ある日突然WAVEがならなくなってしまいました。
どうすればいいんでしょうか?Help me!!

9426 心当たりがあります IB 0年11月16日23時6分 mail URL
(記事番号9419へのコメント)
 もしかして、お二人とも音源にソフトmidiを使用していませんか。

最近になってWindos Meに変えたところですが、その際に以前にも使用していたYAMAHAのソ
フトmidiもインストールし、midi音源をYAMAHA SXG Drierというものに設定したところ、
同様にBGMを鳴らしていると効果音が鳴らないという状況になりました。Windows95の時には
こういうことはなかったはずなのですが。
 仕方なく、元からあったハードのMIDI音源に戻したところ、普通に両方の音が出るように
なりました。

9428 詳細が知りたいです みっでい 0年11月17日3時21分 - -
(記事番号9426へのコメント)
IBさんは No.9426「心当たりがあります」で書きました。
> もしかして、お二人とも音源にソフトmidiを使用していませんか。
>最近になってWindos Meに変えたところですが、
>その際に以前にも使用していたYAMAHAのソフトmidiもインストールし、
>midi音源をYAMAHA SXG Drierというものに設定したところ、
>同様にBGMを鳴らしていると効果音が鳴らないという状況になりました。
>Windows95の時にはこういうことはなかったはずなのですが。
>仕方なく、元からあったハードのMIDI音源に戻したところ、
>普通に両方の音が出るようになりました。
素早い回答、ありがとうございます。

それで、実はパソコンに関しても大した知識を持っていないので、
(音源に関する個所などは今まで触った事もない)
良ければ具体的にどうしたら良いのか教えて欲しいです。
音源がソフトMIDIになってるかどうか調べる方法とか、
もし原因がソレであるならば何処をどう変えれば良いのかなど。
お手数かけて済みませんが、宜しくお願いします。

9433 Re:詳細が知りたいです IB 0年11月17日14時29分 mail URL
(記事番号9428へのコメント)
みっでいさんは No.9428「詳細が知りたいです」で書きました。

>それで、実はパソコンに関しても大した知識を持っていないので、
>(音源に関する個所などは今まで触った事もない)
>良ければ具体的にどうしたら良いのか教えて欲しいです。
みっでいさんのパソコンの事が分からない以上、CWユーザとしての助言は
出来ません。私の回答はあくまでも「心当たり」です。

パソコンの設定に関しては、「コントロールパネル」がどういうものであるかを
知っている人に来てもらうしかないでしょう。覚えていて欲しいのは、
「Windows Me」と「ソフトmidi音源」です。

9436 Re:詳細が知りたいです みっでい 0年11月17日15時50分 - -
(記事番号9433へのコメント)
>みっでいさんのパソコンの事が分からない以上、CWユーザとしての助言は
>出来ません。私の回答はあくまでも「心当たり」です。
無理言ってしまって済みません。
軽率な発言でした(汗

>覚えていて欲しいのは、
>「Windows Me」と「ソフトmidi音源」です。
貴重な意見を本当にどうもありがとうございました。
この回答を元に、何とか頑張ってみようと思います。

9438 ソフト音源のままで鳴りました!! RYO 0年11月17日16時14分 mail URL
(記事番号9433へのコメント)
あ、スイマセン。コントロールパネルいじってたら直りました。
サウンド関係の設定ですべての音関係のことをソフト音源に任せたら鳴りましたよ。
それをしてもほかのパソでなるかどうかは不明ですが……

9458 同じく IB 0年11月18日1時14分 mail URL
(記事番号9438へのコメント)
RYOさんは No.9438「ソフト音源のままで鳴りました!!」で書きました。

>サウンド関係の設定ですべての音関係のことをソフト音源に任せたら鳴りましたよ。
 私も試してみましたところ、大成功でした。確かに、設定を入れ替えていたのはMIDIの方
だけでした。これで、もっと良いBGMが楽しめます。


[インデックスに戻る]