CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

店シナリオ:「魔道具バザー」テストプレイ募集 - -亜留志 0年11月20日11時21分(#9508)
├◇・・・・・・ - -亜留志 0年11月20日11時24分(#9509)
│└・気にしなくてもOKっすよ - -136 0年11月20日22時10分(#9532)
├◇早速… - -ぶん太 0年11月20日22時29分(#9533)
│└・報告感謝します - -亜留志 0年11月20日23時26分(#9535)
├◇テストプレイの報告 - -エンキドウ 0年11月20日22時52分(#9534)
│└・バグ報告、感謝します - -亜留志 0年11月20日23時35分(#9536)
├◇すでに報告がかかれてるので一つだけ - -かいと 0年11月21日20時31分(#9548)
│└・修正しました。 - -亜留志 0年11月22日3時9分(#9550)
└◇「魔道具バザー」テストプレイ(?)結果 - -あににぃ 0年11月23日0時16分(#9564)
  └・またまた誤字報告・・・ - -亜留志 0年11月23日0時34分(#9565)

9508 店シナリオ:「魔道具バザー」テストプレイ募集 亜留志 0年11月20日11時21分 mail -

使い捨て店シナリオ第2弾(笑)

:店シナリオの分際で技能カードが2つしかない!(アイテム主体です)
:親父の厄介な任務に就きあわされる!(全然重要じゃないです)
:戦闘が全く無い手抜き構成!(そういう仕様ですってば)
:ついでにNPCが勝手に付いてくる困ったシステム!(拒否できます)

それでもやって見たい強者は↓からDLしたやってくだされ。      ↓
http://rekisi.net/cw-scenario/madougu.lzh

と、冗談はさておき。
さらっと確認プレイだけでも嬉しいのですが、徹底的にテストプレイ
してくれるという奇特な方々は次の点を重視してください。

・バグ、特に誤字脱字
私がむちゃくちゃ誤字脱字が多いのはこれまでのシナリオで実証済み
なので、よろしくお願いします〜
・カードの威力バランス
自分なりにかなり調整したつもりですが、やはり他の片の意見も
参考にしたいです。             

9509 ・・・・・・ 亜留志 0年11月20日11時24分 - -
(記事番号9508へのコメント)

>それでもやって見たい強者は↓からDLしたやってくだされ。      ↓
>自分なりにかなり調整したつもりですが、やはり他の片の意見も
             
ほらね、誤字多いでしょ(^^;
もちろんテキストの読み直しはやってますが、自分だから全然信用できないんです。

9532 気にしなくてもOKっすよ 136 0年11月20日22時10分 mail URL
(記事番号9509へのコメント)
自分では誤字って気付かないものっす〜
そのためのテストプレイですからね〜〜

9533 早速… ぶん太 0年11月20日22時29分 mail -
(記事番号9508へのコメント)
亜留志さんは No.9508「店シナリオ:「魔道具バザー」テストプレイ募集」で書きました。
>
>使い捨て店シナリオ第2弾(笑)
>
>:店シナリオの分際で技能カードが2つしかない!(アイテム主体です)
>:親父の厄介な任務に就きあわされる!(全然重要じゃないです)
わざと買って帰りませんでした(笑)
>:戦闘が全く無い手抜き構成!(そういう仕様ですってば)
かえってこれは戦闘ないほうが好き。

>・バグ、特に誤字脱字
>私がむちゃくちゃ誤字脱字が多いのはこれまでのシナリオで実証済み
>なので、よろしくお願いします〜
私は威力バランスがよく分かってないので誤字等だけで協力です。…すみません。

一部削除、失礼します。
時間が変わると品物も変わるって、面白いですねぇ。
えぇっと、まず誤字の方なのですが…、
■会話■
マフロイ 会話(魔道士 表)=1回目
「バザーは時間が(←)と共に…」

ギドニーボロックによるバックソードの商品説明
「…エッジの戦端(←)が両刃になっているのが…」

ギドニーボロックによる魔晶石の商品説明
「…特殊な製法で刃に磨け(←)上げた魔剣。…」
↑個人的には、ここも。
「を」か、日本語的に「磨きをかけた」の方がいいかな、と。

アーネス(道具売り場で)
「冒険者足る(←)もの…」ひらがなで、いいのではないでしょうか。たぶん(^_^;)オイ

■右クリック■
アーネス
『…故郷の村が盗賊団に教われ(←)全滅、…』

ノルンの雫
『高給(←)回復薬。値段もそれなりに高い。』

それからこれより後はその他、です。
なんとなく日本語がおかしいかな?と私が勝手に感じたところなので
「絶対まちがい!」ではないですね。

マフロイ(バザーの広場でインチキ(笑)魔法薬を売る)
「…なんと!わずか1本200SP」
↑「わずか」、いらないかもしれません。
「わずか」が「1本」の方にかかってるように読める。
 もしくは「1本たったの200SP」の方がいいかも。

エルヴンブーツ(右クリック)
『少し価値の高い装備品。…』値段、ではないんですね?

ラファーガ(宿での台詞)
「俺の名はラファーガ。これから世話になってもらうよ」立場が逆、というか…。

後、純粋な疑問なんですがバックソード説明する時に使った「業物」ってなんスか?
「業」っていうと、仏教でいうところの現世の応報で「業が深い」とかは聞いたことがある
んですが。

 1回やっただけなんでとりあえずこんなところです。
 では、頑張ってくださいね〜(^_^)


9535 報告感謝します 亜留志 0年11月20日23時26分 - -
(記事番号9533へのコメント)
誤字報告感謝します♪
しかし・・・本当に誤字多いですなあ。
文系失格



>後、純粋な疑問なんですがバックソード説明する時に使った「業物」ってなんスか?
>「業」っていうと、仏教でいうところの現世の応報で「業が深い」とかは聞いたことがあ
る
>んですが。

「業物(わざもの)」これは日本刀なんかで名工(優れた鍛冶屋)の鍛えた上げた刀です。
某ニックスRPGでは銅の剣なんかは鋳型に流し込んだだけの大量生産品で、鋼の剣以上
になるとその刃を鍛冶屋が鍛え上げた業物になるのでしょう、多分。

最も私のあいまいな知識なんで、間違っている可能性大ですけど・・・


9534 テストプレイの報告 エンキドウ 0年11月20日22時52分 - -
(記事番号9508へのコメント)
どうも、はじめまして。
「魔道具バザー」、さっそく解剖(?)させてもらいました。

暗殺のキーコードに反応するのは楽しいですね。おかげでついつい遊んじゃいましたが。
そのおかげ(?)で一つミス発見しました。
「道具売り場」(Area5.wid)の店員の「モニカ」と「ルード」がいますけどその二人の暗
殺のキーコードに対する反応が互いに逆になっていましたよ。

武器の方では2、3きになる点があります。
まず、「スノウエッジ」。この武器には冷気属性で麻痺の効果がありますが、麻痺のキー
コードが入っていません。一応、キーコード無しでも麻痺を回避する方法はありますが、多
くのシナリオはその方法に対応していないのでやはり、ゲームバランス崩壊を防ぐためには
やはり、麻痺のキーコードをいれる必要があると思います。
「フレイムタン」の呪縛についても同じようなことが言えます。
「バルムンク」はどうやらある条件を満たしていないと「バルムンク」を使用したら、それ
自体を失うように設定してありますが、CWのシステム上、このシナリオ以外では「バルムン
ク」を、失わせるのは残念ながら不可能です。

NPCのほうで「アナベル」のほうの性別が男になっていたのはまずいのでは。(解説では、
性別が女になっているのに。)

あと、「やはりリューン」(Area2.wid)での到着イベントで、パーティ人数分布のとこ
ろ、両方とも「パーティに2人以上いる」になってましたよ。

以上の点を直せばよいとおもいます。

最後に、バザーの商品を盗めるというイベントがあったらうれしいですね。

9536 バグ報告、感謝します 亜留志 0年11月20日23時35分 - -
(記事番号9534へのコメント)
どうもー♪テストプレイ報告感謝します

特にシナリオのシステム面での報告は初めてなので、非常に
ありがたいです。誠に感謝しますね。
正式版では全員に暗殺イベントを用意しておきますよ。

>最後に、バザーの商品を盗めるというイベントがあったらうれしいですね。

すみません、これだけはちょーっと実現しないかもしれません。

短いですが、丁寧なテストプレイありがとうございました

9548 すでに報告がかかれてるので一つだけ かいと 0年11月21日20時31分 - -
(記事番号9508へのコメント)
1回やってみましたが、見つけたものの9割が
ぶん太様が書いてらっしゃるのに入っていたんで・・・

スクロールBの右クリックに説明がないですが。

これだけです。
もう1回やってみます、メンバー変えて。

9550 修正しました。 亜留志 0年11月22日3時9分 - -
(記事番号9548へのコメント)
確かに右クリックの説明がぬけていました。
正式版では修正しておきます。
ご報告ありがとうございました。

また、NPCの参入を拒否した場合(仲間に誘わない)に画面から消えない
バグも修正しておきました。

9564 「魔道具バザー」テストプレイ(?)結果 あににぃ 0年11月23日0時16分 mail -
(記事番号9508へのコメント)
長くなったので、優先順位の高いものだけ。

とりあえず宿
親父クリック−リーンホースってどんな町よ?
「ここから50kほど南にある」→「50kmほど」
「他方からの技術が」→「地方からの」

やはりリューン
やっぱ帰る
このまま#mへ帰りますか?→#yへ

道具売り場
ヒールピアス
「使用すると異常状態を直し」→「治し」
サイコダガー
「かなり押さえていると思うけど」→「抑えて」

休憩所
おばちゃんクリック
親父への土産がまだの時、所持金分岐が両方とも80sp以上になっています。
メイドクリック
「人使いが粗い」→「人使いが荒い」

???
メニューカードの名前で、WプロテインがXプロテインに。

パッケージ

会話:新米冒険者(武器)
「身包みはがされて」→「身ぐるみはがされて」

会話:新米冒険者(休憩)
「次の宿を差がして」→「探して」「捜して」

会話:ごろつき
掛け金→賭け金 (最初と最後の2カ所)
掛け金はツケ。


こんなところです。
正式公開、楽しみにしています。

9565 またまた誤字報告・・・ 亜留志 0年11月23日0時34分 - -
(記事番号9564へのコメント)
バグ&誤字報告感謝します。
すでに修正完了の物もあったんでっすが、残りのも修正しておきます。


それにしても中々ツリーが下がらない・・・って私のせいですな。


[インデックスに戻る]