CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

キャラのアイテム・スキル・召還獣所持数での分岐が欲しい…(要望) - -nev 0年11月25日5時1分(#9600)
└◇アクロバティックな方法なら……。 - -TED 0年11月25日12時0分(#9603)
  └・論より証拠、サンプル作ってみました。 - -TED 0年11月25日15時59分(#9614)

9600 キャラのアイテム・スキル・召還獣所持数での分岐が欲しい…(要望) nev 0年11月25日5時1分 - -
はじめまして、nevといいます。

シナリオを考えていて、ふと困ってしまった事が発生してます(^_^;)

それはキャラのアイテムやスキル・召還獣の所持数による分岐が出来ない
ということです。
シナリオとして、パワードスーツの様な物に乗って一時的に敵と戦う様な
感じのものを考えていたのですが、アイテムとしてのパワードスーツの他
に一般的な防具や武器を所持されると、非常に問題になってしまうのです。

こちらのイメージとして、パワードスーツに装備された武器や特殊攻撃で
戦って貰う様にしたいと考えていて、そこに普通の魔法や武器や召還獣が
混在してしまうと、イメージが一気に崩れ去ってしまいますし、パワード
スーツの持つ防御力の上に、普通の鎧の防御力が加算されてしまうという
のもイメージが壊れてしまってまいっています(^_^;)

というわけで、新バージョンではこのような分岐が出来るといいなと要望
したいと思っています。

では!

9603 アクロバティックな方法なら……。 TED 0年11月25日12時0分 mail URL
(記事番号9600へのコメント)
nevさんは No.9600「キャラのアイテム・スキル・召還獣所持数での分岐が欲しい…(要
望)」で書きました。
>それはキャラのアイテムやスキル・召還獣の所持数による分岐が出来ない
>ということです。
>シナリオとして、パワードスーツの様な物に乗って一時的に敵と戦う様な
>感じのものを考えていたのですが、アイテムとしてのパワードスーツの他
>に一般的な防具や武器を所持されると、非常に問題になってしまうのです。

ちょっと試してみないと判りませんが、そのような判定は、恐らく現行バージョンで
も一応可能のはずです。
裏技を駆使した、かなりアクロバティックな方法になると思いますが。

・冒険者のレベルによって、アイテム・スキル・召喚獣の最大所持数に限りがある。
・選択中のキャラクターを対象にカードを配布する場合、最大所持数を超えるカードは
 配布されない。
・特定アイテムの所持数の判定は可能。

という性質を利用して、

1)目的の冒険者を「選択中」状態にする。
2)その冒険者のレベルで保有できるはずの枚数の『一時カード』を配布する。
3)冒険者の所有している『一時カード』が、配布した枚数と一致するかを照合。
4)一致していれば、冒険者は何も装備を持っていない。
  一致しないのであれば、冒険者は何か余計な装備を所有している。
5)判定を終了したら『一時カード』を全て剥奪する。

という感じで(理論上は)実現できると思います。
裏技系の常で、エンジンがバージョンアップして、仕様が変更になった時に正常に判
定できなくなる、という可能性はあるのですけれど。

9614 論より証拠、サンプル作ってみました。 TED 0年11月25日15時59分 mail URL
(記事番号9603へのコメント)
自己レスです。

TEDさんは No.9603「アクロバティックな方法なら……。」で書きました。
>ちょっと試してみないと判りませんが、そのような判定は、恐らく現行バージョンで
>も一応可能のはずです。

などと言っておいて、実はできなかったらどうしよう……と不安になったので、実際
に自分で作って試してみました。

http://www.interq.or.jp/uranus/ted/cw/download/CW_CountTheNumberOfCards.lzh

アイテム・スキル・召喚獣・全部の合計の四つのメニューから調べたい項目を選択し
て、カウントした合計の所持カード数を表示するサンプルです。

ファイルサイズは11KBです。お気軽にどうぞ。


注)浮上した問題点
上記サンプルでは、二桁以上の枚数には対応していないのと、(NPCや特殊型など
の)レベル11以上のキャラクターのカード所持数を正しく判定できない問題があり
ます。
前者はその気になれば対応可能なのですが、後者の解決法に関してはどうも思いつき
ません。レベル10のキャラクターと、レベル11以上のキャラクターを区別する手
段がないのが原因です。

nevさんのやりたいのはパワードスーツものだそうで……。
ここはやはり、レベル10以上のキャラクターには、某Gガン○ムの東方先生の如く、
素手でパワードスーツ相手に戦ってもらうしかないのでしょうか……(爆)。

誰か、11レベル以上のキャラクターでも正しく判定できる良い方法があれば、アイ
ディアをお願いします。


[インデックスに戻る]