◇お願い:シナリオ作者様へ - -うにきんとん 0年11月25日14時41分(#9610) ├◇Re:お願い:シナリオ作者様へ - -如月 0年11月25日15時13分(#9613) │└◇Re:お願い:シナリオ作者様へ - -うにきんとん 0年11月25日16時13分(#9615) │ └◇Re:お願い:シナリオ作者様へ - -うにきんとん 0年11月25日16時22分(#9617) │ └◇Re:お願い:シナリオ作者様へ - -如月 0年11月25日17時16分(#9620) │ └・Re:お願い:シナリオ作者様へ - -うにきんとん 0年11月25日17時18分(#9621) ├◇理論上では・・・無理かと。 - -TELぅぇぃ 0年11月25日16時20分(#9616) │└◇Re:理論上では・・・無理かと。 - -うにきんとん 0年11月25日16時38分(#9618) │ └◇キーコードの命名 - -TED 0年11月25日18時13分(#9623) │ └・きぃこぉど・・・ - -うにきんとん 0年11月25日18時30分(#9624) └・あ、資料を発見♪ 最大化推奨 長文失礼 - -うにきんとん 0年11月25日18時5分(#9622)
9610 | お願い:シナリオ作者様へ | うにきんとん | 0年11月25日14時41分 | - | - |
戦闘中の効果中断に ディザスターズ というのを 加えておいてくださるようお願い致します。 いろいろと理由はあるのですが、 一番の理由だけ書きます。 本来なら『街中では使えない』ような 強力な(といってもレベル*15とかじゃないですが)スキルを 普通のシナリオでは防げない、というのが理由です。 そのスキル達、『普通』のキーコードを 設定しておりません(できません)ので……。 端的に言えば、妙な挙動とバランス崩壊を防ぐため、ですので。 ご協力お願い致します。 |
9613 | Re:お願い:シナリオ作者様へ | 如月 | 0年11月25日15時13分 | - | - |
(記事番号9610へのコメント) >戦闘中の効果中断に ディザスターズ というのを >加えておいてくださるようお願い致します。 すみません、『ディザスターズ』って何ですか? 勉強不足か、その言葉に全く心当たりがありません・・・ |
9615 | Re:お願い:シナリオ作者様へ | うにきんとん | 0年11月25日16時13分 | - | - |
(記事番号9613へのコメント) それはきにしないでください・・・ 言葉に意味はほとんどないですから・・・ てきとうな造語、といったところです。 先に書いておかないと、バランス崩壊が心配ですので。 |
9617 | Re:お願い:シナリオ作者様へ | うにきんとん | 0年11月25日16時22分 | - | - |
(記事番号9615へのコメント) ようは私のわがままなんです。 さいきん、いいかげんな(言葉悪いですが)シナリオが氾濫しているので、 いっそ規格と世界を作ってしまおうと思いまして、 それで、別世界のアイテムやスキルなどがこちら側に迷惑 をかけないように、効果中断イベントをお願いしたいのです。 追伸 ディザスター=災害 そこからなんとなく『迷惑』 で、意味的には『迷惑な奴等』と。(をい) |
9620 | Re:お願い:シナリオ作者様へ | 如月 | 0年11月25日17時16分 | - | - |
(記事番号9617へのコメント) はっ! これは、もしかして、うにきんとんさんが、ご自身の禁呪のキーコードに「『ディ ザスターズ』を登録します」という意味に解釈して良いのでしょうか??? |
9621 | Re:お願い:シナリオ作者様へ | うにきんとん | 0年11月25日17時18分 | - | - |
(記事番号9620へのコメント) はい、というよりは、 その『世界』のアイテム、スキル、召喚獣など全てですね。 一撃必殺、対象消去の二つはきちんと付けますので。 |
9616 | 理論上では・・・無理かと。 | TELぅぇぃ | 0年11月25日16時20分 | - | - |
(記事番号9610へのコメント) うにきんとんさんは No.9610「お願い:シナリオ作者様へ」で書きました。 >戦闘中の効果中断に ディザスターズ というのを >加えておいてくださるようお願い致します。 私個人としては是非とも協力させていただきたいと 思っていますが・・・・・現在シナリオはそれこそ 千近い数がネット上に公開されている上、すでに サポートを中止したシナリオも数多くあります。 >いろいろと理由はあるのですが、 >一番の理由だけ書きます。 >本来なら『街中では使えない』ような >強力な(といってもレベル*15とかじゃないですが)スキルを >普通のシナリオでは防げない、というのが理由です。 >そのスキル達、『普通』のキーコードを >設定しておりません(できません)ので……。 >端的に言えば、妙な挙動とバランス崩壊を防ぐため、ですので。 >ご協力お願い致します。 う〜ん・・・・・・確かにLv比×15とかは論外ですが、 余り強力なスキルを配布するのはユーザーとしては 辛いですね。 解決方法としては・・自己防衛策しかないと思います。 具体的にはうにきんとん様のシナリオプレイ中には 『ディザスターズ』と言ったゴシップを配布して シナリオを終了する時にゴシップを削除してやるようにし、 なおかつ、スキルにはゴシップ分岐のイベントを 入れて、なかなかそのスキルをしよう出来ないようにするとか・・・・ (もしくはシナリオ終了直前に弱い同名のスキルと入れ替えると 言う手もあります。) どちらの方法を取ってもうにきんとん様の負担になってなって しまうとは思いますが、よろしくお願いします。 PS.(ちなみにすでに『一撃必殺』と言う強力なスキルやアイテムに対する 無効化用のキーコードがあります・・・・対応シナリオは まだ余り多くありませんが・・・・・) |
9618 | Re:理論上では・・・無理かと。 | うにきんとん | 0年11月25日16時38分 | - | - |
(記事番号9616へのコメント) 大丈夫、だと思います。 呪文の詠唱時間の有無、威力制限、ファンブルなどを加味していますので、 むしろ弱いくらいです。(計算上) それに、対象消去コード、一撃必殺コードは付けます麻痺は多分使わないでしょうし。 問題は威力じゃ無いんです。 たとえば『爆炎呪』というスキルがあったとします。 引火しますし、効果範囲も広いので、 『街中や限定された空間、森の中などでの使用はできない』 スキルなんです。 その世界の中では『街中や限定された空間、森の中などでの使用はできない』 という(建て前上は)強力なスキルなのですが、 こちらだとキーコード以外での防御ができないわけです。 それなら『根本的に使えなくしてしまえ』と思いまして。 たとえ使ったとして、威力的な問題は起こらないと思います。 ただ、『暗殺』や『魔法』などのキーコードが 設定されていない事の方が問題になるでしょうから。 |
9623 | キーコードの命名 | TED | 0年11月25日18時13分 | URL | |
(記事番号9618へのコメント) 個人的には、TELぅぇぃさん提唱の、 > 具体的にはうにきんとん様のシナリオプレイ中には > 『ディザスターズ』と言ったゴシップを配布して > シナリオを終了する時にゴシップを削除してやるようにし、 > なおかつ、スキルにはゴシップ分岐のイベントを > 入れて、なかなかそのスキルをしよう出来ないようにするとか・・・・ という方法が無難かな……と思うのですが、それはさておき。 > その世界の中では『街中や限定された空間、森の中などでの使用はできない』 > という(建て前上は)強力なスキルなのですが、 > こちらだとキーコード以外での防御ができないわけです。 という事でしたら、『ディザスターズ』云々のような、ぱっと見て判りにくいものより も、もっと一般的なキーコード名称を広めた方が宜しいような気もします……。 一般的な名称であれば、使うほうも気軽に使えますし、そのキーコードが設定してある スキルが増えればキーコード名も有名になりますし、対応シナリオも自然に増えると思 うのです。 例で挙げられている、室内で使って欲しくない(使うには不自然)というスキルであれ ば、『爆発』『炎上』あたりで構わないのではないかと思います(『爆発』は既にあり ましたね)。これであれば、うにきんとんさん以外のシナリオ作者さんでもそのキーコ ードを使えますし……。 もっとも、そもそも衝撃の逃げ場がない密閉された閉所、しかも家屋であれば『炎の玉』 でさえ危険性大爆発なのですけどね……。僕は、現在作成中のシナリオでは既に、屋内 での『炎による攻撃』そのものを禁止したりしています。例えば家の主人が『火事にな るからやめろォォォォォ!!』とか叫ぶわけです(笑)。 (で、無視すれば室内が炎の海になるイベントが……) スキルやアイテムに、識別用の固有名詞キーコードがついている例は既に幾つも前例が ありますね(Askさんのだと『カナンの魔剣』など)。それは全然構わないのですが、 一般性のない固有キーコードを大量に設定して、それを全て他のシナリオで対応して貰 う、というのは……かなり他作者の負担になってしまいますし。 比較的親しい人でなければ協力してくれないのではないかと。 |
9624 | きぃこぉど・・・ | うにきんとん | 0年11月25日18時30分 | - | - |
(記事番号9623へのコメント) そうですね、まだ作っている途中なのでいろいろ粗いです(反省) いろいろと修正しなければなりません。 うーん、そうですね・・・ ASK様ベースの世界の『魔法』やら『炎による攻撃』を 排除したかったのです。 『PC』に配るスキルを作れず、あらかじめ用意されている物を使う。 というのをイメージしているんです。書いていませんでしたけど。 で、あらかじめバランスクラッシャーを抑制する、と。 で、汎用性の低い固有コードの事なんですが、 実のところ個々の対応は行わないでしょうね。 一応、といったところです。 いいかげんなシナリオが溢れる事を危惧しておりますので、 このくらいの設定ができる人ならあるていど安心ですし…… 検閲のような物が入ればいいのかもしれませんが。 『ディザスターズ』については、判りにくいという事を考慮していませんでした。 『DS』にしようがなににしようが、判りにくいですよね…… どうしましょ? |
9622 | あ、資料を発見♪ 最大化推奨 長文失礼 | うにきんとん | 0年11月25日18時5分 | - | - |
(記事番号9610へのコメント) まだまだ未完成でひとりよがりな物ですが、 一応こういう感じをイメージしています。 @攻撃方法キーコード(仮) 1 有名呪文や効果限定呪文を判定。AにはB、FにはT、といった具 合。 技能名 技能名と統一させるためにその技能名を『漢字表記』する。 例:灼槍爆閃呪(ファランクス・フレア) 滅閃槍(ヘル・ブレイ ズ) など 2 使用可能かどうか。 ピンポイント 狙った所だけに被害を与える攻撃。 炸裂 *バックファイアの起こりうる、接触した時点で炸裂する攻撃。中範 囲。 爆裂 *バックファイアの起こりうる無差別攻撃。中範囲。 中範囲 上記二つとほぼ同等で、バックファイアの起こらない攻撃。ある程度 開けた空間ならば使用できる。 広範囲 広間など、ほとんどの閉鎖空間内で使えない攻撃。 超広範囲 室内、洞窟内はおろか、ある程度開けた所でさえも使えないような攻 撃。 追記:ピンポイントまたは広範囲以上になると炸裂も爆裂も意味をな さないため、 広範囲炸裂、広範囲爆裂は消去。 ☆ 以下、おそらく第3項と共存しない(ほとんどの場合は4項と共存す る) 引火性 炎を発生する攻撃 凍結性 物を凍結させる攻撃 爆砕性 壁などを砕く(衝撃などの)攻撃 対象消去 物質崩壊などの(命中率はともかく)相手を一撃で戦闘不能にしてし まうような攻撃に『必ず』付ける 3 (おそらく4項とは共存しない) 睡眠誘導 強制的に相手を眠らせる(効果範囲設定なし) 発音障害 何らかの理由で酔った程度に相手の発音を阻害する(効果範囲設定な し) 強制束縛 物理的、霊的な力で行動を封じる(効果範囲設定なし) 精神世界隔離 魔力などから完全に切り離された状態にする(効果範囲設定なし) 4 精神攻撃 精神的損傷によって相手を倒す攻撃。対肉体を持たない存在。 物理攻撃 物理的損傷によって相手を倒す攻撃。対肉体を持つ存在。 双方攻撃 肉体と精神に損傷を与える攻撃。対汎用。 対低級霊攻撃 低級なアンデッドを滅ぼし去る攻撃。対アンデッド、リビングメイル シリーズ。 5 ディザスターズ キーコードの無い所全てにこのコードをセットする。これのおかげで キーコードせっていがやりにくく・・・ まず1で、対応イベントの有無を判定 対応イベントが無い場合、2、2☆で使用可能かどうかを判定。そのまま2でイベントを判 定。2☆でイベント判定。 3で判定し、最終的に4でも判定。 5は識別用。ASK様ベースの世界にできるだけ迷惑をかけないために。 *バックファイア 壁に向かって攻撃魔法などを放った時に、その余波が使用者などに跳 ね返ってくる事。ホースの水などでやるとよくわかる。 A魔法技能仕様 B剣技仕様 C冒険技能仕様 Dその他特殊技能 Eキャラクターメイキング |