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お願い:シナリオ作者様へ - -うにきんとん 0年11月25日14時41分(#9610)
├◇Re:お願い:シナリオ作者様へ - -如月 0年11月25日15時13分(#9613)
│└◇Re:お願い:シナリオ作者様へ - -うにきんとん 0年11月25日16時13分(#9615)
│  └◇Re:お願い:シナリオ作者様へ - -うにきんとん 0年11月25日16時22分(#9617)
│    └◇Re:お願い:シナリオ作者様へ - -如月 0年11月25日17時16分(#9620)
│      └・Re:お願い:シナリオ作者様へ - -うにきんとん 0年11月25日17時18分(#9621)
├◇理論上では・・・無理かと。 - -TELぅぇぃ 0年11月25日16時20分(#9616)
│└◇Re:理論上では・・・無理かと。 - -うにきんとん 0年11月25日16時38分(#9618)
│  └◇キーコードの命名 - -TED 0年11月25日18時13分(#9623)
│    └・きぃこぉど・・・ - -うにきんとん 0年11月25日18時30分(#9624)
└・あ、資料を発見♪ 最大化推奨 長文失礼 - -うにきんとん 0年11月25日18時5分(#9622)

9610 お願い:シナリオ作者様へ うにきんとん 0年11月25日14時41分 - -
戦闘中の効果中断に ディザスターズ というのを
加えておいてくださるようお願い致します。

いろいろと理由はあるのですが、
一番の理由だけ書きます。
本来なら『街中では使えない』ような
強力な(といってもレベル*15とかじゃないですが)スキルを
普通のシナリオでは防げない、というのが理由です。
そのスキル達、『普通』のキーコードを
設定しておりません(できません)ので……。

端的に言えば、妙な挙動とバランス崩壊を防ぐため、ですので。
ご協力お願い致します。

9613 Re:お願い:シナリオ作者様へ 如月 0年11月25日15時13分 - -
(記事番号9610へのコメント)
>戦闘中の効果中断に ディザスターズ というのを
>加えておいてくださるようお願い致します。
 すみません、『ディザスターズ』って何ですか?
 勉強不足か、その言葉に全く心当たりがありません・・・

9615 Re:お願い:シナリオ作者様へ うにきんとん 0年11月25日16時13分 - -
(記事番号9613へのコメント)
それはきにしないでください・・・
言葉に意味はほとんどないですから・・・
てきとうな造語、といったところです。

先に書いておかないと、バランス崩壊が心配ですので。

9617 Re:お願い:シナリオ作者様へ うにきんとん 0年11月25日16時22分 - -
(記事番号9615へのコメント)
ようは私のわがままなんです。
さいきん、いいかげんな(言葉悪いですが)シナリオが氾濫しているので、
いっそ規格と世界を作ってしまおうと思いまして、
それで、別世界のアイテムやスキルなどがこちら側に迷惑
をかけないように、効果中断イベントをお願いしたいのです。

追伸
ディザスター=災害
そこからなんとなく『迷惑』
で、意味的には『迷惑な奴等』と。(をい)

9620 Re:お願い:シナリオ作者様へ 如月 0年11月25日17時16分 - -
(記事番号9617へのコメント)
 はっ!

 これは、もしかして、うにきんとんさんが、ご自身の禁呪のキーコードに「『ディ
ザスターズ』を登録します」という意味に解釈して良いのでしょうか???

9621 Re:お願い:シナリオ作者様へ うにきんとん 0年11月25日17時18分 - -
(記事番号9620へのコメント)
はい、というよりは、
その『世界』のアイテム、スキル、召喚獣など全てですね。
一撃必殺、対象消去の二つはきちんと付けますので。

9616 理論上では・・・無理かと。 TELぅぇぃ 0年11月25日16時20分 - -
(記事番号9610へのコメント)
うにきんとんさんは No.9610「お願い:シナリオ作者様へ」で書きました。
>戦闘中の効果中断に ディザスターズ というのを
>加えておいてくださるようお願い致します。

私個人としては是非とも協力させていただきたいと
思っていますが・・・・・現在シナリオはそれこそ
千近い数がネット上に公開されている上、すでに
サポートを中止したシナリオも数多くあります。


>いろいろと理由はあるのですが、
>一番の理由だけ書きます。
>本来なら『街中では使えない』ような
>強力な(といってもレベル*15とかじゃないですが)スキルを
>普通のシナリオでは防げない、というのが理由です。
>そのスキル達、『普通』のキーコードを
>設定しておりません(できません)ので……。
>端的に言えば、妙な挙動とバランス崩壊を防ぐため、ですので。
>ご協力お願い致します。

う〜ん・・・・・・確かにLv比×15とかは論外ですが、
余り強力なスキルを配布するのはユーザーとしては
辛いですね。
解決方法としては・・自己防衛策しかないと思います。
具体的にはうにきんとん様のシナリオプレイ中には
『ディザスターズ』と言ったゴシップを配布して
シナリオを終了する時にゴシップを削除してやるようにし、
なおかつ、スキルにはゴシップ分岐のイベントを
入れて、なかなかそのスキルをしよう出来ないようにするとか・・・・
(もしくはシナリオ終了直前に弱い同名のスキルと入れ替えると
言う手もあります。)
どちらの方法を取ってもうにきんとん様の負担になってなって
しまうとは思いますが、よろしくお願いします。


PS.(ちなみにすでに『一撃必殺』と言う強力なスキルやアイテムに対する
無効化用のキーコードがあります・・・・対応シナリオは
まだ余り多くありませんが・・・・・)

9618 Re:理論上では・・・無理かと。 うにきんとん 0年11月25日16時38分 - -
(記事番号9616へのコメント)
大丈夫、だと思います。

呪文の詠唱時間の有無、威力制限、ファンブルなどを加味していますので、
むしろ弱いくらいです。(計算上)

それに、対象消去コード、一撃必殺コードは付けます麻痺は多分使わないでしょうし。
問題は威力じゃ無いんです。

たとえば『爆炎呪』というスキルがあったとします。
引火しますし、効果範囲も広いので、
『街中や限定された空間、森の中などでの使用はできない』
スキルなんです。

その世界の中では『街中や限定された空間、森の中などでの使用はできない』
という(建て前上は)強力なスキルなのですが、
こちらだとキーコード以外での防御ができないわけです。

それなら『根本的に使えなくしてしまえ』と思いまして。
たとえ使ったとして、威力的な問題は起こらないと思います。

ただ、『暗殺』や『魔法』などのキーコードが
設定されていない事の方が問題になるでしょうから。

9623 キーコードの命名 TED 0年11月25日18時13分 mail URL
(記事番号9618へのコメント)
個人的には、TELぅぇぃさん提唱の、

> 具体的にはうにきんとん様のシナリオプレイ中には
> 『ディザスターズ』と言ったゴシップを配布して
> シナリオを終了する時にゴシップを削除してやるようにし、
> なおかつ、スキルにはゴシップ分岐のイベントを
> 入れて、なかなかそのスキルをしよう出来ないようにするとか・・・・

という方法が無難かな……と思うのですが、それはさておき。


> その世界の中では『街中や限定された空間、森の中などでの使用はできない』
> という(建て前上は)強力なスキルなのですが、
> こちらだとキーコード以外での防御ができないわけです。

という事でしたら、『ディザスターズ』云々のような、ぱっと見て判りにくいものより
も、もっと一般的なキーコード名称を広めた方が宜しいような気もします……。
一般的な名称であれば、使うほうも気軽に使えますし、そのキーコードが設定してある
スキルが増えればキーコード名も有名になりますし、対応シナリオも自然に増えると思
うのです。

例で挙げられている、室内で使って欲しくない(使うには不自然)というスキルであれ
ば、『爆発』『炎上』あたりで構わないのではないかと思います(『爆発』は既にあり
ましたね)。これであれば、うにきんとんさん以外のシナリオ作者さんでもそのキーコ
ードを使えますし……。
もっとも、そもそも衝撃の逃げ場がない密閉された閉所、しかも家屋であれば『炎の玉』
でさえ危険性大爆発なのですけどね……。僕は、現在作成中のシナリオでは既に、屋内
での『炎による攻撃』そのものを禁止したりしています。例えば家の主人が『火事にな
るからやめろォォォォォ!!』とか叫ぶわけです(笑)。
(で、無視すれば室内が炎の海になるイベントが……)


スキルやアイテムに、識別用の固有名詞キーコードがついている例は既に幾つも前例が
ありますね(Askさんのだと『カナンの魔剣』など)。それは全然構わないのですが、
一般性のない固有キーコードを大量に設定して、それを全て他のシナリオで対応して貰
う、というのは……かなり他作者の負担になってしまいますし。
比較的親しい人でなければ協力してくれないのではないかと。

9624 きぃこぉど・・・ うにきんとん 0年11月25日18時30分 - -
(記事番号9623へのコメント)
そうですね、まだ作っている途中なのでいろいろ粗いです(反省)
いろいろと修正しなければなりません。

うーん、そうですね・・・

ASK様ベースの世界の『魔法』やら『炎による攻撃』を
排除したかったのです。

『PC』に配るスキルを作れず、あらかじめ用意されている物を使う。
というのをイメージしているんです。書いていませんでしたけど。
で、あらかじめバランスクラッシャーを抑制する、と。

で、汎用性の低い固有コードの事なんですが、
実のところ個々の対応は行わないでしょうね。
一応、といったところです。

いいかげんなシナリオが溢れる事を危惧しておりますので、
このくらいの設定ができる人ならあるていど安心ですし……
検閲のような物が入ればいいのかもしれませんが。

『ディザスターズ』については、判りにくいという事を考慮していませんでした。
『DS』にしようがなににしようが、判りにくいですよね……
どうしましょ?

9622 あ、資料を発見♪ 最大化推奨 長文失礼 うにきんとん 0年11月25日18時5分 - -
(記事番号9610へのコメント)
まだまだ未完成でひとりよがりな物ですが、
一応こういう感じをイメージしています。

@攻撃方法キーコード(仮)
1		有名呪文や効果限定呪文を判定。AにはB、FにはT、といった具
合。
技能名		技能名と統一させるためにその技能名を『漢字表記』する。
		例:灼槍爆閃呪(ファランクス・フレア) 滅閃槍(ヘル・ブレイ
ズ) など

2		使用可能かどうか。
ピンポイント	狙った所だけに被害を与える攻撃。
炸裂		*バックファイアの起こりうる、接触した時点で炸裂する攻撃。中範
囲。
爆裂		*バックファイアの起こりうる無差別攻撃。中範囲。
中範囲		上記二つとほぼ同等で、バックファイアの起こらない攻撃。ある程度
開けた空間ならば使用できる。
広範囲		広間など、ほとんどの閉鎖空間内で使えない攻撃。
超広範囲		室内、洞窟内はおろか、ある程度開けた所でさえも使えないような攻
撃。
		追記:ピンポイントまたは広範囲以上になると炸裂も爆裂も意味をな
さないため、
		広範囲炸裂、広範囲爆裂は消去。

☆		以下、おそらく第3項と共存しない(ほとんどの場合は4項と共存す
る)
引火性		炎を発生する攻撃
凍結性		物を凍結させる攻撃
爆砕性		壁などを砕く(衝撃などの)攻撃
対象消去		物質崩壊などの(命中率はともかく)相手を一撃で戦闘不能にしてし
まうような攻撃に『必ず』付ける

3		(おそらく4項とは共存しない)
睡眠誘導		強制的に相手を眠らせる(効果範囲設定なし)
発音障害		何らかの理由で酔った程度に相手の発音を阻害する(効果範囲設定な
し)
強制束縛		物理的、霊的な力で行動を封じる(効果範囲設定なし)
精神世界隔離	魔力などから完全に切り離された状態にする(効果範囲設定なし)

4
精神攻撃		精神的損傷によって相手を倒す攻撃。対肉体を持たない存在。
物理攻撃		物理的損傷によって相手を倒す攻撃。対肉体を持つ存在。
双方攻撃		肉体と精神に損傷を与える攻撃。対汎用。
対低級霊攻撃	低級なアンデッドを滅ぼし去る攻撃。対アンデッド、リビングメイル
シリーズ。

5
ディザスターズ	キーコードの無い所全てにこのコードをセットする。これのおかげで
キーコードせっていがやりにくく・・・


まず1で、対応イベントの有無を判定
対応イベントが無い場合、2、2☆で使用可能かどうかを判定。そのまま2でイベントを判
定。2☆でイベント判定。
3で判定し、最終的に4でも判定。
5は識別用。ASK様ベースの世界にできるだけ迷惑をかけないために。

*バックファイア	壁に向かって攻撃魔法などを放った時に、その余波が使用者などに跳
ね返ってくる事。ホースの水などでやるとよくわかる。

A魔法技能仕様
B剣技仕様
C冒険技能仕様
Dその他特殊技能
Eキャラクターメイキング



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