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アイテムバランスについて - -瑠璃 0年11月28日23時27分(#9725)
├・っつーかこれはかなり個人差があると思うけどワシ的考察をダラダラと - -品川コータ 0年11月29日6時26分(#9734)
├◇多少弱くても『楽しい』物は使いたい! - -TELぅぇぃ 0年11月29日9時52分(#9738)
│└・Re:僕もそう思います。 - -フォルス 0年11月30日10時22分(#9787)
└◇ありがとうございます - -時司瑠璃 0年12月2日23時16分(#9842)
  └・UPしました - -時司瑠璃 0年12月3日0時54分(#9845)

9725 アイテムバランスについて 瑠璃 0年11月28日23時27分 mail URL
初めてカキコさせていただきます、瑠璃という者です。
この度お店シナリオを制作中なのですが、デバグ作業まできています。
作り始めたときから気になっているので、ここにきている皆様に質問させていただきます。
それはアイテムの強さ(便利さ等)のバランスです。
私自身CWのシナリオをいくつもプレイさせていただいているのですが、
「これは反則では?」というアイテムがあると耳にしたことがあります。
実際、どういった物がタブーなのか・・・。
「プレイヤーとして不快」に感じる効果の物などを教えて頂けると幸いです。
また逆に「こういった物が良い」も教えていただけると嬉しいです
(今現在、キャラ・アイテム等原画はHPで掲載中です)
長文カキコ、失礼いたしました(^^;

9734 っつーかこれはかなり個人差があると思うけどワシ的考察をダラダラと 品川コータ 0年11月29日6時26分 mail URL
(記事番号9725へのコメント)
 ども 品川コータです

 最近Res無しの投稿にResを出すという事に凝っているという性悪クンなのでRes
出します。

>「これは反則では?」というアイテムがあると耳にしたことがあります。
>実際、どういった物がタブーなのか・・・。
>「プレイヤーとして不快」に感じる効果の物などを教えて頂けると幸いです。
>また逆に「こういった物が良い」も教えていただけると嬉しいです

 先ずスキルカードですが、単純にレベル対応外の能力を供え持つ物は反則だと思います。
具体的にいえば『高レベル高能力なクセに安い』
       『高能力なクセに低レベル設定』
       『低能力なクセに異常に高価』
 要するに値段にしろ能力にしろ、対応レベルにしろ『高くても低くてもダメ』ということ
です。

 次にアイテムカードですが、これについてはかなり意見が分かれると思います。ですが、
かなり個人的意見を書くとすると、『便利すぎる能力』は反則だと思います。

具体的にいえば『MP全員全回復しかも回数無限』
       『ステータス異常 全員全回復しかも回数無限』
       『全敵キャラ一撃死』
       『使えば自分が死ぬ』
 上二つはまだしも、下二つにかなりダマされました。
 某シナリオで『使えば絶対死ぬアイテム』がありましたが、これは明らかに反則だと思い
ます。
 まぁアイテムについていえば、便利すぎる物は作らないに越した事はないと思います。例
え全回復などの効果をつけるのなら、回数制限をした方が良いと思います。

 基準としてはリューンで売ってるカードだと思います。
 シナリオ作成(敵キャラレベル、アイテムレベル)設定において、シナリオ作成者諸氏が
基準としているところだと思うので、ここを参考される事をお勧めします。

 でもそんな平凡なカード作っても面白みも何もないので、グラフィックなり、特殊効果や
付加効果なりを添え付け、『自分の店に置いてるモノは 他とは違うんじゃ―』という事を
アピールしてくれる事を期待します。

 店シナリオの場合、その店で扱うアイテム、スキルカードのレベルを決めなくてはいけな
いので、ある意味ストーリーシナリオより難しいと思いますので頑張ってください。

 ではこの辺で
       品川コータでした

9738 多少弱くても『楽しい』物は使いたい! TELぅぇぃ 0年11月29日9時52分 - -
(記事番号9725へのコメント)
瑠璃さんは No.9725「アイテムバランスについて」で書きました。
>初めてカキコさせていただきます、瑠璃という者です。
>この度お店シナリオを制作中なのですが、デバグ作業まできています。
>作り始めたときから気になっているので、ここにきている皆様に質問させていただきま
す。
>それはアイテムの強さ(便利さ等)のバランスです。
>私自身CWのシナリオをいくつもプレイさせていただいているのですが、
>「これは反則では?」というアイテムがあると耳にしたことがあります。
>実際、どういった物がタブーなのか・・・。
>「プレイヤーとして不快」に感じる効果の物などを教えて頂けると幸いです。
>また逆に「こういった物が良い」も教えていただけると嬉しいです
>(今現在、キャラ・アイテム等原画はHPで掲載中です)
>長文カキコ、失礼いたしました(^^;


こんにちわ。TELぅぇぃです。

確かに強力な上に回数無制限の極悪な
アイテムカードやスキルカードがかなり
ありますね〜。

作者からすれば
『強力なスキルを配布すれば、皆が使ってくれる!』
と思って配布するのでしょうが実際は逆ですよね。
こと戦闘においてはスリルが命ですから、
強力無比なスキルなどは逆に楽しくありません。

私としては、多少弱いというより
『激貧弱』な装備でも、効果が面白い方が
好きです。

たとえば、相手を殴るとspが空から降ってきて、
お金が手に入る『幸せの篭手』

突然画面が真っ暗になって相手が沈黙状態になる
(背景変更コンテンツ&アイテムの効果でOKでうよね。)
『真夜中の障壁』


などなど、使用時効果イベントができたお陰で
面白いスキルやアイテムはできるようになりましたから、
これからは使っていて『楽しいスキル』が増えると
いいなと思っています。


長くなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございました〜!
シナリオの完成を楽しみに待ってますね。

9787 Re:僕もそう思います。 フォルス 0年11月30日10時22分 mail -
(記事番号9738へのコメント)
TELぅぇぃさんは No.9738「多少弱くても『楽しい』物は使いたい!」で書きました。
僕もその意見には、賛成しますね。
やっぱり楽しいアイテムやスキルは使いたいじゃないですか!
面白みのない物とか嫌ですし・・・

9842 ありがとうございます 時司瑠璃 0年12月2日23時16分 mail URL
(記事番号9725へのコメント)
RESありがとうございます!(^^
今回はもうアイテム作ってしまっていたので、バランスの方面で
参考にさせていただきましたが、次にシナリオを作る際には
「面白い」物を作ってみたいです!!
自分もいちプレイヤーという気持ちを忘れないでいたいものです。
もうすぐシナリオもUPできそうです(^^
そのときには、またよろしくお願いいたします。

9845 UPしました 時司瑠璃 0年12月3日0時54分 mail URL
(記事番号9842へのコメント)
まだ不安でいっぱいですが、HPにシナリオをUPしてみました。
よろしければ、遊んでみて下さいませ。よろしくお願いいたします。


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