◇ウチのHEVO−VAIO - -品川コータ 0年11月29日6時51分(#9735) ├・質問と少しずれていますが… - -メビウスリング 0年11月29日12時8分(#9741) ├◇通常は10kbもいきません - -IKA 0年11月29日12時10分(#9742) │├・.widファイルが10KB越えたシナリオの作家です(^^;) - -S岡 0年11月29日18時33分(#9757) │└・イメージ格納使ってないのに43KBも……(爆)。 - -TED 0年11月30日0時31分(#9776) ├・より軽いシナリオを目指して - -S岡 0年11月29日18時35分(#9758) ├・エリアではなくパッケージですが - -wwe 0年11月30日6時13分(#9779) └・これにて一見落着 - -品川コータ 0年12月1日6時12分(#9819)
9735 | ウチのHEVO−VAIO | 品川コータ | 0年11月29日6時51分 | URL | |
ども 品川コータです いまシナリオ作成してるんですが、どうもエディタの動作が鈍くて困っています。 エリアファイル(Area○○.wid っつーファイル)が20kb越えると一回の動作 が少々とろくなり、30kb越えるとナカナカ頭に来ます。 多分PCスペックのせいじゃないと思うんですが・・・。メモリー128MBだし。 まぁ切り取り、貼りつけとかの作業のみなので、早い話、一つのツリーを短くしたり、別 エリアに移る様に設定すれば良いのですがねぇ。 まぁ聞きたい事は、一つのエリアファイルの許容量ってどれくらいなんでしょう? エリアファイルのデータ容量のみならず、一つのスタートコンテントツリーの長さとか、 何か基準とか推奨される長さ〜みたいなモノってあるんですか? より動作の軽いものを目指したいのでResお願しまっす。 んじゃこの辺で 品川コータでした |
9741 | 質問と少しずれていますが… | メビウスリング | 0年11月29日12時8分 | - | - |
(記事番号9735へのコメント) 品川コータさんは No.9735「ウチのHEVO−VAIO」で書きました。 > ども 品川コータです こんにちは、メビウスリングです。 > まぁ聞きたい事は、一つのエリアファイルの許容量ってどれくらいなんでしょう? > エリアファイルのデータ容量のみならず、一つのスタートコンテントツリーの >長さとか、か基準とか推奨される長さ〜みたいなモノってあるんですか? エリアファイルの容量37.7kbも使ってしまう人間なのでエリアファイルの容量基準はちょ っと分かりませんが、スタートコンテントについて、少しばかり…。 あ、以下の話、"容量"とは全く関係ないので、質問とはズレています。あくまで"長さ"と いう点についての話なので、参考にはならないとは思いますが…。 基準、ではないですが、スタートコンテントツリーはエディターを最大化して、その一画 面に収まる横幅ぐらいの長さで作ると、後々編集しやすいです。 横幅以上の長さになったら別のスタートコンテントを作って、そこに"スタートへのリン ク"でつなげてあげる…というようにすると、スクロールバーひとつでツリーを全部閲覧で きるので、どこが変な分岐をしているかと言うのも見やすいです。 たまにべローンと長くて、右側と下側、両方のスクロールバーを使わないとツリー全体を 見れないシナリオがありますが、そういうものは本人だけでなく、他の方にテストプレイな どをしてもらうときに、そのテストプレイヤーのかたも見にくいのではないかと思います。 質問とずれた答えですみません。それでは…。 |
9742 | 通常は10kbもいきません | IKA | 0年11月29日12時10分 | URL | |
(記事番号9735へのコメント) > いまシナリオ作成してるんですが、どうもエディタの動作が鈍くて困っています。 >エリアファイル(Area○○.wid っつーファイル)が20kb越えると一回の動作 >が少々とろくなり、30kb越えるとナカナカ頭に来ます。 > 多分PCスペックのせいじゃないと思うんですが・・・。メモリー128MBだし。 タイトル通りですが 通常は10kbを超える事はまずないです。 そこまで容量が膨れ上がる原因としては… 1.カードがすべてイメージ格納になっている 2.やったらテキストが長い(多分違) 3.その他(ぉぃ ……ですかね イメージ格納をイメージ参照にするだけで 物凄く容量が減ります。 …分かり難い解説ゴメンナサイ |
9757 | .widファイルが10KB越えたシナリオの作家です(^^;) | S岡 | 0年11月29日18時33分 | - | - |
(記事番号9742へのコメント) >通常は10kbを超える事はまずないです。 >そこまで容量が膨れ上がる原因としては… > >1.カードがすべてイメージ格納になっている >2.やったらテキストが長い(多分違) >3.その他(ぉぃ > >……ですかね えーっと、ごめんなさい。 <何謝ってんだ?(^^;) タイトル通り、自分は.widファイルのサイズが 10KB越えまくってるシナリオの作家です(^^;;;)。 僕の場合、原因は“3.その他”に当てはまります。 んで、この“3.その他”に当てはまる事ですが… 1..widファイルがエリア(Area○○.wid)の場合… メニューカードの貼りすぎだと思います。 実際拙作でも25KBの.widファイルが存在する物があり、 これは、一つのエリアに9枚もメニューカードが貼られてます。 もちろんイメージ格納は行っていません。 あと、イベントを設定しすぎってのも原因かと思いますが…いや、違うかな(^^;) 2..widファイルがキャスト(mate○○.wid)の場合… アイテムやスキル、召喚獣カードの持たせすぎだと思います。 ていうか、強力なNPCや中ボス級以上の敵の場合は、 アイテムとかのカードををある程度所有させるはずなので、 これはある意味仕方がない事だと思います。 …まあこんなもんでしょう。 他にもいろいろあるとは思いますが、 それは他の方々のレスを期待しませう(^^;) それでは! (^^)/~~~ |
9776 | イメージ格納使ってないのに43KBも……(爆)。 | TED | 0年11月30日0時31分 | URL | |
(記事番号9742へのコメント) IKAさんは No.9742「通常は10kbもいきません」で書きました。 >通常は10kbを超える事はまずないです。 手元の未完成の非公開シナリオなんですけど、 イメージ格納を一切使ってないはずなのに、43KBもあるAreaファイルがあります(爆)。 問題のエリアは、様々なイベントが発生する店、というような内容で……まあ、品物 の数量が多いのがまず原因のようです。盗み・鑑定系キーコードイベントも用意して、 右クリックの解説も用意して、店員の解説セリフもつけ、spの他にアイテムとの交換 もサポートしています。 実は店がメインの店シナリオではないので、更に複数のイベント(こちらが本編)が 用意されています。そうなると……。 最近買い換えたマシンゆえ、CPUパワーに余裕があるので、そのまま作業を進めている のですが……。 やはり複数のパッケージに分割するなどの処置を取ったほうが良いのでしょうね。 |
9758 | より軽いシナリオを目指して | S岡 | 0年11月29日18時35分 | - | - |
(記事番号9735へのコメント) ども、S岡です。 CardWirth KnowledgeNetwork(CWKN)に、 「シナリオ減量大作戦」って言う題名の書き込みがあるハズなので、 そちらを参考にすればいいですよ。 また、宣伝みたいでなんだか嫌なんですが(^^;;;)、 自分のサイトに「オーナーの知恵袋」っていう、 さまざまなテクニックを(簡単に(^^;)紹介するコンテンツがあります。 そこにはシナリオの減量法なんかも載ってますので、 お暇な時にでも参考にして下さい。 > まぁ聞きたい事は、一つのエリアファイルの許容量ってどれくらいなんでしょう? > エリアファイルのデータ容量のみならず、一つのスタートコンテントツリーの長さと か、 >何か基準とか推奨される長さ〜みたいなモノってあるんですか? 上記のCWKNの書き込みによると、“.widファイルが20KBを越えないようにする”とあるの で、恐らくコレが許容量でしょう。 コンテントツリーの推奨される長さとかは ちょっとよくわかりません(すみません!)。 他の方々のレスを期待しませう(^^;) それでは! (^^)/~~~ |
9779 | エリアではなくパッケージですが | wwe | 0年11月30日6時13分 | URL | |
(記事番号9735へのコメント) 品川コータさんは No.9735「ウチのHEVO−VAIO」で書きました。 >エリアファイル(Area○○.wid っつーファイル)が20kb越えると一回の動作 >が少々とろくなり、30kb越えるとナカナカ頭に来ます。 > 多分PCスペックのせいじゃないと思うんですが・・・。メモリー128MBだし。 私が現在作成中(未公開)のシナリオには39KBのパッケージがあります そのパッケージを開くときには約1分かかります (ちなみに私のPCはCPU166MHz、メモリー128MB)。 中身を編集するときは、データウインドーを閉じておけば それほど重くは感じません(私の感覚が麻痺しただけかもしれない)が、 データウインドーを開いたまま作業(特にコンテンツをドラッグ&ドロップで移動)すると 大変な事になります。 どうしてもデータウインドーを開いたまま作業しなければならないのであれば、 ドラッグ&ドロップを使用せずに 切り取り、貼りつけを使用すると良いと思います。 フラグ・ステップ数が多いほどデータウインドーを開いたまま作業するときの 動作が重くなり、エディタでのロード時の速度も遅くなります。 もしも常識でしたら申し訳ございません。 |
9819 | これにて一見落着 | 品川コータ | 0年12月1日6時12分 | URL | |
(記事番号9735へのコメント) ども 品川コータです 皆皆さんの貴重な意見 ありがとござんす。 今現在メビウスさんの意見を取り入れ、ツリーを分割しまくってます。(少々混乱気味で すがねぃ・・・) イメージ格納しなくても良いという事はヘルプファイルに書いていたので取り入れてます まぁ いずれにせよありがとござんす。 こうなりゃ早めに完成させなな〜 んじゃそういうことで 品川コータでした |