CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

どこまで知られているのだろう? - -Mr. Torpedor 0年11月29日21時51分(#9768)
├・*** 投稿者削除 *** - -かいと 0年11月29日22時26分(#9769)
├◇かなりの方が知っているはず(長め) - -かいと 0年11月29日22時33分(#9770)
│└・とりあえず一安心 - -Mr. Torpedor 0年12月4日21時37分(#9862)
├・入れ替えてる人は入れ替えてます - -IKA 0年11月29日22時34分(#9771)
└◇Re:どこまで知られているのだろう? - -SELY 0年12月5日7時16分(#9863)
  └・上記の自分のコメントの注意です - -SELY 0年12月6日18時31分(#9885)

9768 どこまで知られているのだろう? Mr. Torpedor 0年11月29日21時51分 - -
ここに新規の書き込みははじめてになりますMr. Torpedorです。

多くのシナリオ作家さんが利用されている「ヤマハのフリーMIDI(正確な名称は
忘れました)」が、ソフトウェア内での使用を禁止されたことを、ご存じでしょう
か。
何日かに一回シナリオをDLしてはいるんですが、どうも思ったより知られていない
ような気がしてならないんですが。

9769 *** 投稿者削除 *** かいと 0年11月29日22時26分 - -
(記事番号9768へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

9770 かなりの方が知っているはず(長め) かいと 0年11月29日22時33分 - -
(記事番号9768へのコメント)
ミスしてやり直し・・・
お聞きのことですが・・・

>多くのシナリオ作家さんが利用されている「ヤマハのフリーMIDI(正確な名称は
>忘れました)」が、ソフトウェア内での使用を禁止されたことを、ご存じでしょう
>か。
>何日かに一回シナリオをDLしてはいるんですが、どうも思ったより知られていない
>ような気がしてならないんですが。
ということですが、以前結構いろいろとごたごたしました。
つかえるのか?どうするのか?とか・・・

http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg8621.html
このアドレスの過去ログにそんな様子がわかります。
ここに書き込んでる人は知っているでしょう。
さらに、10月のはじめ頃から終わりぐらいまで、
その前後にここに来た人はたいてい知っていると思います。
書きこまずとも見ている人は多いんです。
他にも、YAMAHAの問題についてわからないといって
なんの事なのかを聞いた人も居ましたし、
CWKNにも書きこんであったはず。

Mr. Torpedorさんがやったものがどのシナリオかわかりませんが
少なくとも、私の知っている作者のほとんどの方は曲をいれかえて、
リニューアルをかけているようです。

また、このことを知らない方には、
ご自分の都合がつかないので手直しできないなど、
さまざまな理由があるのかもしれませんし・・・

新人さんにはご存知ない方居るかもわかりません。
初めて知ったと言う方、手直しをしましょう。

でも、しっていながら無視したりする・・・
そう言う決まりを無視する人ってやっぱり居るんでしょうか?


9862 とりあえず一安心 Mr. Torpedor 0年12月4日21時37分 - -
(記事番号9770へのコメント)

コメントをつけるにはあまりにも長すぎると判断して、前文までを要約してはなしを
続
けさせていただきます(まずいかも知れませんが)。

「ヤマハのフリーMIDIがソフトウェアのBGMとして使用できなくなったこと
は、
知っている人は皆知っている」ということを聞き(見?)ましてとりあえず、安心致
し
ました。シナリオ作家さんの一人のホームページでこのことを書きましたところ、返
答
の冒頭は「ガビーン!」でしたので・・・(つまり、知らなかったということです。
も
っとも、この人の場合はネットに接続不可能という状況でしたが)。

ここにもちょくちょく足を運ぶ必要がありそうですね。私は数ヵ月前からカードワー
ス
やってますが、ここに足を運んだのは先月末がはじめてでしたから(それまではRO
M
ですらなかった)。

9771 入れ替えてる人は入れ替えてます IKA 0年11月29日22時34分 mail URL
(記事番号9768へのコメント)
タイトル通りなんですが…
昔にシナリオ出したまま消えちゃった人とかもいますんで…(多分

9863 Re:どこまで知られているのだろう? SELY 0年12月5日7時16分 - -
(記事番号9768へのコメント)
一応金銭が絶対に絡まないという保障(?)があれば
使用してもいいはずです。
項目にコンテストの賞金などを考慮して・・・ということは
フリー、それも金銭が一切絡まなければ、利益が発生するわけがなく・・・
ただできればCW専用BGMを使っていただきたいところです(ちゃっかり宣伝?
しかし何かのお誘いが常日頃影で動いている以上、金銭が一切絡まない
というのは難しいでしょう・・・雑誌とか^^;遠巻きに関係あってもだめですしね(汗

結論として YAMAHA は利益が出るならこっちにもくれ・・・といっているわけです
ただCW専用BGMのほうが絶対に安全!(多分

あるしゅ不確定な書き込みすいません。

9885 上記の自分のコメントの注意です SELY 0年12月6日18時31分 - -
(記事番号9863へのコメント)
これは下記文面を私なりに解釈した個人論です、
よって上記コメントはSELYの解釈と思ってお読みください
ご迷惑をおかけいたしました。



これが連絡をとった全容、間違えてはいないはずです。
> フリーウエアのカードワースというゲームで
> 以前からYAMAHA様のMIDIを使用させて頂いておりました
> 最近HPをのぞいてみたらBGMをソフトに
> 組み込む事を禁止と書いてあったので質問させていただきます。
> 
> 以前DLさせていただいたSMFも今回の
> 対象ですか?
> 
> なにとぞ宜しくお願いいたします。
> もし対象なら、全SMFをとっかえないと^^;

弊社XGページのフリーソングは、基本的に個人的使用(ホームページに使用する) 
に関しては一切制限を設けておりませんが、 
http://www.yamaha.co.jp/xg/download/freemidi/01.html 
にございます通り、禁止事項の中に 
・フリーまたはシェアウェアの中にBGMとして組み込む事 
という項目がございます。
これは、いずれ金銭や賞品の授受が絡むような事態が発生する可能性のあるものには
ご使用をお控えいただきたい、という考えのもとに表明されているものです。

何とぞご理解いただけますようお願い申し上げます。





これは極論ですが、YAMAHAMIDI問題は何も解決してません
はっきり言えばYAMAHAが理解しづらく文章を贈ってくるのがわるいのです・・・
と・・・私は思います。皆様のご判断におまかせします
というか、疲れました。


[インデックスに戻る]