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「NPC」の没個性について - -フォルス 0年11月30日10時3分(#9784)
├◇Re:「NPC」の没個性について、追伸 - -フォルス 0年11月30日10時8分(#9785)
│└◇解決方法? - -IB 0年11月30日18時14分(#9797)
│  └・Re:良い方法有難うございます。 - -フォルス 0年12月1日14時15分(#9823)
├◇没個性? - -IB 0年11月30日10時34分(#9789)
│└◇Re:没個性? - -呑珠庵 0年11月30日15時1分(#9792)
│  ├・Re:没個性? - -フォルス 0年11月30日15時9分(#9793)
│  └・没個性ではつまらないので - -TED 0年12月1日22時15分(#9830)
└◇専用カードとか - -twofive 0年12月1日1時23分(#9815)
  └・PCではどう? - -呑珠庵 0年12月1日9時14分(#9820)

9784 「NPC」の没個性について フォルス 0年11月30日10時3分 mail -
NPCからPCになったキャラ・・・
どんな個性あっても没個性・・・
ちょっと寂しいのでは?

9785 Re:「NPC」の没個性について、追伸 フォルス 0年11月30日10時8分 mail -
(記事番号9784へのコメント)
フォルスさんは No.9784「「NPC」の没個性について」で書きました。
>NPCからPCになったキャラ・・・
>どんな個性あっても没個性・・・
>ちょっと寂しいのでは?
あと、引退させて復帰させるとより一層没個性。

9797 解決方法? IB 0年11月30日18時14分 mail URL
(記事番号9785へのコメント)
フォルスさんは No.9785「Re:「NPC」の没個性について、追伸」で書きました。
>あと、引退させて復帰させるとより一層没個性。
 多分、顔の問題を言っているのでしょう。もしそうであれば簡単に解決します。

シナリオから顔画像をdataフォルダに引っぱってきて、顔の設定のところで
以前まで使っていた顔にすれば良いのです。

9823 Re:良い方法有難うございます。 フォルス 0年12月1日14時15分 mail -
(記事番号9797へのコメント)
IBさんは No.9797「解決方法?」で書きました。
>フォルスさんは No.9785「Re:「NPC」の没個性について、追伸」で書きました。
>>あと、引退させて復帰させるとより一層没個性。
> 多分、顔の問題を言っているのでしょう。もしそうであれば簡単に解決します。
>
>シナリオから顔画像をdataフォルダに引っぱってきて、顔の設定のところで
>以前まで使っていた顔にすれば良いのです。
>
それは良い方法ですけど・・・
年寄りの童顔は不気味ですよね。

9789 没個性? IB 0年11月30日10時34分 mail URL
(記事番号9784へのコメント)
フォルスさんは No.9784「「NPC」の没個性について」で書きました。
>NPCからPCになったキャラ・・・
>どんな個性あっても没個性・・・
>ちょっと寂しいのでは?
確かにその気持も分かります。でも、個性とはそもそもどういうものなのでしょう。
大体、NPCの時の性質は全部シナリオ作者が決めてしまう事です。

9792 Re:没個性? 呑珠庵 0年11月30日15時1分 mail -
(記事番号9789へのコメント)

>大体、NPCの時の性質は全部シナリオ作者が決めてしまう事です。

要するに、連れ込みPC化させるんなら、連れ込んだ後でも違和感ないように
シナリオ(NPC)を作れってことっすね!
※つまり、個性強すぎるキャラクタはPC化させんな、ということ?

9793 Re:没個性? フォルス 0年11月30日15時9分 mail -
(記事番号9792へのコメント)
呑珠庵さんは No.9792「Re:没個性?」で書きました。
>
>>大体、NPCの時の性質は全部シナリオ作者が決めてしまう事です。
>
>要するに、連れ込みPC化させるんなら、連れ込んだ後でも違和感ないように
>シナリオ(NPC)を作れってことっすね!
>※つまり、個性強すぎるキャラクタはPC化させんな、ということ?

そうですね・・・それが一番無難だと思います。

9830 没個性ではつまらないので TED 0年12月1日22時15分 mail URL
(記事番号9792へのコメント)
呑珠庵さんは No.9792「Re:没個性?」で書きました。
>※つまり、個性強すぎるキャラクタはPC化させんな、ということ?

うーむ……。没個性なNPCでは、わざわざ連れ帰るだけの魅力に乏しいのではないで
しょうか。

もっとも、NPCの個性というのは、口調や態度だけではないと僕は考えます。
顔のグラフィックの表情(無表情、いつもおどけた印象、不機嫌)や、NPCと出会っ
た時の冒険の印象で、その後の冒険でも印象は違ってくると考えます。多少イメージ
の合わないシーンに出会っても、随時読み替えて対応していますが。

もっとも口調に関しては、丁度隣のツリーで、PCの口調の標準化規格の話題が上がっ
ています。この機会に、NPCの口調や特徴をカテゴリー分けして、NPC口調の標準化規
格のクーポンを取り決め、がんがん対応させていく、というのも面白いかも知れませ
んね。

9815 専用カードとか twofive 0年12月1日1時23分 - -
(記事番号9784へのコメント)
連れ込みNPCの個性を出す方法として、専用のスキルやアイテムを
持たせるのはどうでしょうか?(やってる人はいますが)
専用カードの使用時イベントにセリフを設定すればさらに効果大。
ただし、やりすぎると鬱陶しくなるので難しいところですが・・・

9820 PCではどう? 呑珠庵 0年12月1日9時14分 - -
(記事番号9815へのコメント)
>連れ込みNPCの個性を出す方法として、専用のスキルやアイテムを
>持たせるのはどうでしょうか?(やってる人はいますが)
>専用カードの使用時イベントにセリフを設定すればさらに効果大。

実はNPCだけでなく、PCの個性もシナリオ作者に握られている現状、自分の
PCに個性をもたせたいと思った向きには、PCの持つスキルにも上記のように
使用時イベントを作ってみるのもいいのでは?

『交易都市リューン』のシナリオをそのままコピーして、使いたいスキル
だけ使用時イベントで技名を叫ばせるとか、呪文を詠唱させるとか変更を
加えれば、ちょっとは感情移入できるかも!!


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