◇「NPC」の没個性について - -フォルス 0年11月30日10時3分(#9784) ├◇Re:「NPC」の没個性について、追伸 - -フォルス 0年11月30日10時8分(#9785) │└◇解決方法? - -IB 0年11月30日18時14分(#9797) │ └・Re:良い方法有難うございます。 - -フォルス 0年12月1日14時15分(#9823) ├◇没個性? - -IB 0年11月30日10時34分(#9789) │└◇Re:没個性? - -呑珠庵 0年11月30日15時1分(#9792) │ ├・Re:没個性? - -フォルス 0年11月30日15時9分(#9793) │ └・没個性ではつまらないので - -TED 0年12月1日22時15分(#9830) └◇専用カードとか - -twofive 0年12月1日1時23分(#9815) └・PCではどう? - -呑珠庵 0年12月1日9時14分(#9820)
9784 | 「NPC」の没個性について | フォルス | 0年11月30日10時3分 | - | |
NPCからPCになったキャラ・・・ どんな個性あっても没個性・・・ ちょっと寂しいのでは? |
9785 | Re:「NPC」の没個性について、追伸 | フォルス | 0年11月30日10時8分 | - | |
(記事番号9784へのコメント) フォルスさんは No.9784「「NPC」の没個性について」で書きました。 >NPCからPCになったキャラ・・・ >どんな個性あっても没個性・・・ >ちょっと寂しいのでは? あと、引退させて復帰させるとより一層没個性。 |
9797 | 解決方法? | IB | 0年11月30日18時14分 | URL | |
(記事番号9785へのコメント) フォルスさんは No.9785「Re:「NPC」の没個性について、追伸」で書きました。 >あと、引退させて復帰させるとより一層没個性。 多分、顔の問題を言っているのでしょう。もしそうであれば簡単に解決します。 シナリオから顔画像をdataフォルダに引っぱってきて、顔の設定のところで 以前まで使っていた顔にすれば良いのです。 |
9823 | Re:良い方法有難うございます。 | フォルス | 0年12月1日14時15分 | - | |
(記事番号9797へのコメント) IBさんは No.9797「解決方法?」で書きました。 >フォルスさんは No.9785「Re:「NPC」の没個性について、追伸」で書きました。 >>あと、引退させて復帰させるとより一層没個性。 > 多分、顔の問題を言っているのでしょう。もしそうであれば簡単に解決します。 > >シナリオから顔画像をdataフォルダに引っぱってきて、顔の設定のところで >以前まで使っていた顔にすれば良いのです。 > それは良い方法ですけど・・・ 年寄りの童顔は不気味ですよね。 |
9789 | 没個性? | IB | 0年11月30日10時34分 | URL | |
(記事番号9784へのコメント) フォルスさんは No.9784「「NPC」の没個性について」で書きました。 >NPCからPCになったキャラ・・・ >どんな個性あっても没個性・・・ >ちょっと寂しいのでは? 確かにその気持も分かります。でも、個性とはそもそもどういうものなのでしょう。 大体、NPCの時の性質は全部シナリオ作者が決めてしまう事です。 |
9792 | Re:没個性? | 呑珠庵 | 0年11月30日15時1分 | - | |
(記事番号9789へのコメント) >大体、NPCの時の性質は全部シナリオ作者が決めてしまう事です。 要するに、連れ込みPC化させるんなら、連れ込んだ後でも違和感ないように シナリオ(NPC)を作れってことっすね! ※つまり、個性強すぎるキャラクタはPC化させんな、ということ? |
9793 | Re:没個性? | フォルス | 0年11月30日15時9分 | - | |
(記事番号9792へのコメント) 呑珠庵さんは No.9792「Re:没個性?」で書きました。 > >>大体、NPCの時の性質は全部シナリオ作者が決めてしまう事です。 > >要するに、連れ込みPC化させるんなら、連れ込んだ後でも違和感ないように >シナリオ(NPC)を作れってことっすね! >※つまり、個性強すぎるキャラクタはPC化させんな、ということ? そうですね・・・それが一番無難だと思います。 |
9830 | 没個性ではつまらないので | TED | 0年12月1日22時15分 | URL | |
(記事番号9792へのコメント) 呑珠庵さんは No.9792「Re:没個性?」で書きました。 >※つまり、個性強すぎるキャラクタはPC化させんな、ということ? うーむ……。没個性なNPCでは、わざわざ連れ帰るだけの魅力に乏しいのではないで しょうか。 もっとも、NPCの個性というのは、口調や態度だけではないと僕は考えます。 顔のグラフィックの表情(無表情、いつもおどけた印象、不機嫌)や、NPCと出会っ た時の冒険の印象で、その後の冒険でも印象は違ってくると考えます。多少イメージ の合わないシーンに出会っても、随時読み替えて対応していますが。 もっとも口調に関しては、丁度隣のツリーで、PCの口調の標準化規格の話題が上がっ ています。この機会に、NPCの口調や特徴をカテゴリー分けして、NPC口調の標準化規 格のクーポンを取り決め、がんがん対応させていく、というのも面白いかも知れませ んね。 |
9815 | 専用カードとか | twofive | 0年12月1日1時23分 | - | - |
(記事番号9784へのコメント) 連れ込みNPCの個性を出す方法として、専用のスキルやアイテムを 持たせるのはどうでしょうか?(やってる人はいますが) 専用カードの使用時イベントにセリフを設定すればさらに効果大。 ただし、やりすぎると鬱陶しくなるので難しいところですが・・・ |
9820 | PCではどう? | 呑珠庵 | 0年12月1日9時14分 | - | - |
(記事番号9815へのコメント) >連れ込みNPCの個性を出す方法として、専用のスキルやアイテムを >持たせるのはどうでしょうか?(やってる人はいますが) >専用カードの使用時イベントにセリフを設定すればさらに効果大。 実はNPCだけでなく、PCの個性もシナリオ作者に握られている現状、自分の PCに個性をもたせたいと思った向きには、PCの持つスキルにも上記のように 使用時イベントを作ってみるのもいいのでは? 『交易都市リューン』のシナリオをそのままコピーして、使いたいスキル だけ使用時イベントで技名を叫ばせるとか、呪文を詠唱させるとか変更を 加えれば、ちょっとは感情移入できるかも!! |