◇シナリオ製作で何か気をつけることって有りますか? - -フォルス 0年12月1日14時22分(#9824) ├・Re:シナリオ製作で何か気をつけることって有りますか? - -TED 0年12月1日16時1分(#9827) ├・最低限の事ですが・・・ - -うにきんとん 0年12月1日16時22分(#9828) ├・暗黙の了解的事項 - -びーだん 0年12月1日22時33分(#9831) ├・なんかエラそうだけどCWの栄えある未来の為に・・・っつーかワシ的願望 - -品川コータ 0年12月3日7時27分(#9847) └・ひたすらデバッグ - -Eagle 0年12月6日0時14分(#9870)
9824 | シナリオ製作で何か気をつけることって有りますか? | フォルス | 0年12月1日14時22分 | - | |
プレー専門からシナリオ作ろうかと目論むフォルスです。 何か気をつけた方が良い事とか有りましたら、 良いアドバイスはありませんか? |
9827 | Re:シナリオ製作で何か気をつけることって有りますか? | TED | 0年12月1日16時1分 | URL | |
(記事番号9824へのコメント) >何か気をつけた方が良い事とか有りましたら、 >良いアドバイスはありませんか? 気をつけるべきこと……これは無数にあると思いますが、 とりあえずCWKN(Q&Aシステム)や、「CW guru」の掲示板ログを参考にされてはど うでしょうか。 そこからのリンクページも参考になると思います。 >CW guru http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/cwguru/ 直リンクごめんなさい。 |
9828 | 最低限の事ですが・・・ | うにきんとん | 0年12月1日16時22分 | - | - |
(記事番号9824へのコメント) 1:ゲームバランス(特に戦闘&PCに渡すカード) 2:ある程度ちゃんとしたストーリー 3:キーコード設定 4:念入りなテストプレイ 5:誤字脱字 この五つをきちんとしておけば、 最低でも『シナリオ』にはなります。 では、がんばってくださいね♪ |
9831 | 暗黙の了解的事項 | びーだん | 0年12月1日22時33分 | - | |
(記事番号9824へのコメント) ええと、以前、ヘルプや親切な解説サイトなどに書いていない、 シナリオ作者たちの間での『暗黙の了解』みたいなのには どんなものがあるか、というテーマのツリーがあったので 紹介しておきますね。 http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg6831.html これをGuruのようなサイトと併用すればかなりの知識を得られると思います。 では、頑張って下さいね(^^) |
9847 | なんかエラそうだけどCWの栄えある未来の為に・・・っつーかワシ的願望 | 品川コータ | 0年12月3日7時27分 | URL | |
(記事番号9824へのコメント) ども 品川コータです >プレー専門からシナリオ作ろうかと目論むフォルスです。 >何か気をつけた方が良い事とか有りましたら、 >良いアドバイスはありませんか? まぁ『バグ無しモノ出品』『ゲームバランス』云々は置いといて、これは至極当然の事で すが、気をつける事といえば『自分で気に入らん出来と思ったシナリオは、自分が納得する まで出品しない』ということです。 製作者自身がつまらん出来だと思うものは、他のプレイヤーがやっても10中10.9つ まらんと思います。 しかし自分が納得した物を出品すれば、製作した事による達成感も然る事ながら、それに 対する反響も期待以上のものになるはず。 自分の気に入らないHEVO作品出してどっかの板で叩かれるより、納得するまで作り込 んだシナリオを出品すれば、結果それがHEVOでもそれなりの反響があると思います。 ユーザーはシナリオ本体の評価だけでなく、その中に込められた製作者の魂も評価するの だと考えてください。 (なんかCWユーザー代表の様だなや。まぁいいか・・・) こぉ〜んな製作者がドンドン増えれば、CWの未来はきっと明るいものになるはず!! ・・・・っつーか なれ!! なってくれぇぇぇぇぇぇ!! ではこの辺で 品川コータでした |
9870 | ひたすらデバッグ | Eagle | 0年12月6日0時14分 | - | - |
(記事番号9824へのコメント) ひたすらデバッグするのみ(笑)。 最低10回は通しプレイするべきでしょう、本当は。 自分でプレイしていて気に入らない部分は、どんな些細な部分も直して、自分で納得でき る完成度まで仕上げます。 で、そこまで仕上がったら、きっちりとReadMeに著作権情報とかが明記されているのを確 かめて、この掲示板などで、テストプレイを依頼しましょう。 理想としては、一月ほどはテスト公開するべきでしょう。少なくとも2週間はするべきで す。 で、寄せられたアドバイス、バグ情報等々を、考慮してさらに手直しします。 これで、少なくとも酷評されるようなシナリオにはならないはずです。 テストプレイを行っていないシナリオをギルドに投稿するのって、プレイヤーに対して凄 く「失礼」な行為だと、私は思います。 |