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シナリオ製作で何か気をつけることって有りますか? - -フォルス 0年12月1日14時22分(#9824)
├・Re:シナリオ製作で何か気をつけることって有りますか? - -TED 0年12月1日16時1分(#9827)
├・最低限の事ですが・・・ - -うにきんとん 0年12月1日16時22分(#9828)
├・暗黙の了解的事項 - -びーだん 0年12月1日22時33分(#9831)
├・なんかエラそうだけどCWの栄えある未来の為に・・・っつーかワシ的願望 - -品川コータ 0年12月3日7時27分(#9847)
└・ひたすらデバッグ - -Eagle 0年12月6日0時14分(#9870)

9824 シナリオ製作で何か気をつけることって有りますか? フォルス 0年12月1日14時22分 mail -
プレー専門からシナリオ作ろうかと目論むフォルスです。
何か気をつけた方が良い事とか有りましたら、
良いアドバイスはありませんか?

9827 Re:シナリオ製作で何か気をつけることって有りますか? TED 0年12月1日16時1分 mail URL
(記事番号9824へのコメント)
>何か気をつけた方が良い事とか有りましたら、
>良いアドバイスはありませんか?

気をつけるべきこと……これは無数にあると思いますが、
とりあえずCWKN(Q&Aシステム)や、「CW guru」の掲示板ログを参考にされてはど
うでしょうか。
そこからのリンクページも参考になると思います。

>CW guru
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/cwguru/

直リンクごめんなさい。

9828 最低限の事ですが・・・ うにきんとん 0年12月1日16時22分 - -
(記事番号9824へのコメント)
1:ゲームバランス(特に戦闘&PCに渡すカード)
2:ある程度ちゃんとしたストーリー
3:キーコード設定
4:念入りなテストプレイ
5:誤字脱字

この五つをきちんとしておけば、
最低でも『シナリオ』にはなります。
では、がんばってくださいね♪

9831 暗黙の了解的事項 びーだん 0年12月1日22時33分 mail -
(記事番号9824へのコメント)
ええと、以前、ヘルプや親切な解説サイトなどに書いていない、
シナリオ作者たちの間での『暗黙の了解』みたいなのには
どんなものがあるか、というテーマのツリーがあったので
紹介しておきますね。

http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg6831.html

これをGuruのようなサイトと併用すればかなりの知識を得られると思います。

では、頑張って下さいね(^^)

9847 なんかエラそうだけどCWの栄えある未来の為に・・・っつーかワシ的願望 品川コータ 0年12月3日7時27分 mail URL
(記事番号9824へのコメント)
 ども 品川コータです

>プレー専門からシナリオ作ろうかと目論むフォルスです。
>何か気をつけた方が良い事とか有りましたら、
>良いアドバイスはありませんか?

 まぁ『バグ無しモノ出品』『ゲームバランス』云々は置いといて、これは至極当然の事で
すが、気をつける事といえば『自分で気に入らん出来と思ったシナリオは、自分が納得する
まで出品しない』ということです。

 製作者自身がつまらん出来だと思うものは、他のプレイヤーがやっても10中10.9つ
まらんと思います。
 しかし自分が納得した物を出品すれば、製作した事による達成感も然る事ながら、それに
対する反響も期待以上のものになるはず。
 自分の気に入らないHEVO作品出してどっかの板で叩かれるより、納得するまで作り込
んだシナリオを出品すれば、結果それがHEVOでもそれなりの反響があると思います。
 ユーザーはシナリオ本体の評価だけでなく、その中に込められた製作者の魂も評価するの
だと考えてください。
 (なんかCWユーザー代表の様だなや。まぁいいか・・・)

 こぉ〜んな製作者がドンドン増えれば、CWの未来はきっと明るいものになるはず!!
・・・・っつーか なれ!! なってくれぇぇぇぇぇぇ!!

 ではこの辺で
          品川コータでした

9870 ひたすらデバッグ Eagle 0年12月6日0時14分 - -
(記事番号9824へのコメント)
 ひたすらデバッグするのみ(笑)。
 最低10回は通しプレイするべきでしょう、本当は。
 自分でプレイしていて気に入らない部分は、どんな些細な部分も直して、自分で納得でき
る完成度まで仕上げます。

 で、そこまで仕上がったら、きっちりとReadMeに著作権情報とかが明記されているのを確
かめて、この掲示板などで、テストプレイを依頼しましょう。
 理想としては、一月ほどはテスト公開するべきでしょう。少なくとも2週間はするべきで
す。
 で、寄せられたアドバイス、バグ情報等々を、考慮してさらに手直しします。

 これで、少なくとも酷評されるようなシナリオにはならないはずです。
 テストプレイを行っていないシナリオをギルドに投稿するのって、プレイヤーに対して凄
く「失礼」な行為だと、私は思います。


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