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反応について考える - -フォルス 0年12月8日10時40分(#9923)
├・Re:反応について考える - -うにきんとん 0年12月8日12時25分(#9924)
├・例を一つ... - -SlimeKnight 0年12月8日13時23分(#9925)
└・Re:反応について考える - -TED 0年12月9日0時4分(#9935)

9923 反応について考える フォルス 0年12月8日10時40分 mail -
以前、シナリオ内での反応について聞きましたが。
普通何回も攻撃すれば怒るだろうし、何度も同じ事聞かれればウンザリするだろう・・・
その辺をうまくシナリオに使うにはどうしたら良いか知りませんか?

9924 Re:反応について考える うにきんとん 0年12月8日12時25分 - -
(記事番号9923へのコメント)
ステップつかえばいいです。
詳しくはヘルプにのっています。

PS.
少しは自分で調べる事をしてくださいね。

9925 例を一つ... SlimeKnight 0年12月8日13時23分 - -
(記事番号9923へのコメント)
グーニーズ2(だったっけ?)ってゲームしってますか?
初代ファミリーコンピュータのゲームですが..
その登場人物の「ワープゾーンのオヤジ(ワープゾーンだったっけか?)」
に、ハンマーでたたいたり殴ったりすると「コラ!ナニヲスル!」とか
「キャー!タスケテー!」的発言をします。
そうすると、何かのペナルティーを負わせられたと思う..(詳しくは忘れた)

こんな風に、反応させて後の冒険に変化を付ける..これも一つの手ですよね。

はい、例になってませんね(逃走)

9935 Re:反応について考える TED 0年12月9日0時4分 mail URL
(記事番号9923へのコメント)
フォルスさんは No.9923「反応について考える」で書きました。
>普通何回も攻撃すれば怒るだろうし、何度も同じ事聞かれればウンザリするだろう・・・
>その辺をうまくシナリオに使うにはどうしたら良いか知りませんか?

うにきんとんさんが書いているように、フラグやステップを使えば可能なのですが、
フラグ・ステップを多用するとエディターが重くなるので……(汗)。

何度も同じ事を聞き返す、ということは、
プレイヤー側にも、セリフの内容を忘れた、などの理由があると思うので、
ウンザリしつつも教えてくれる、
もしくは情報カードを配布する、などの工夫を凝らしたいところです。

情報カード分岐を使って、一度聞いた内容は「詳しくは情報カードを見ろ」のような
メッセージを返すのもいいでしょうね。
でも、情報カードも画像がつくせいで、ファイルサイズが巨大になってしまうのです
が……まあ、結局は手間と容量の許す限り、ということでしょうか。


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