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口調、性格サンプル募集 - -うにきんとん 0年12月11日23時1分(#9972)
├◇サンプルはありませんが・・・ - -IB 0年12月12日0時44分(#9976)
│├◇慇懃無礼 - -TED 0年12月12日9時33分(#9978)
││└・口調 - -うにきんとん 0年12月12日10時25分(#9979)
│└・Re:サンプルはありませんが・・・ - -うにきんとん 0年12月12日10時29分(#9980)
├◇PBMなどは参考になりそう - -TED 0年12月12日12時12分(#9982)
│├・補足 - -TED 0年12月12日12時14分(#9983)
│└◇Re:PBMなどは参考になりそう - -うにきんとん 0年12月12日14時49分(#9984)
│  └◇「_無口」と「_お喋り」はいかが?(宣伝かもしれない・・・) - -Mappy 0年12月13日1時12分(#9991)
│    └◇Re:「_無口」と「_お喋り」はいかが?(宣伝かもしれない・・・) - -うにきんとん 0年12月13日10時36分(#9993)
│      └・Re:「_無口」と「_お喋り」はいかが?(宣伝かもしれない・・・) - -うにきんとん 0年12月13日11時0分(#9994)
└◇Re:口調、性格サンプル募集 - -きしりとおる 0年12月13日17時15分(#9995)
  └◇CASTシステム+○○な条件のメンバの中からランダム選択 - -TED 0年12月13日23時44分(#9997)
    ├・簡単じゃないっぽいですね…… - -うにきんとん 0年12月14日11時58分(#10003)
    ├・実は…(^-^; - -きしりとおる 0年12月14日21時41分(#10011)
    └◇原理としては……。 - -TED 0年12月15日13時45分(#10017)
      └◇Re:原理としては……。 - -うにきんとん 0年12月15日16時40分(#10019)
        └◇理想は「黙って座ればピタリと当たる」 - -TED 0年12月16日20時54分(#10037)
          └◇専用シナリオ『クーポン配布』ってのは? - -呑珠庵 0年12月17日12時40分(#10048)
            └◇Re:専用シナリオ『クーポン配布』ってのは? - -TED 0年12月18日0時20分(#10058)
              └・Re:専用シナリオ『クーポン配布』ってのは? - -うにきんとん 0年12月18日10時33分(#10059)

9972 口調、性格サンプル募集 うにきんとん 0年12月11日23時1分 - -
人間の口調や性格って、いろいろありますよね?
わたしもいろいろと考えたんですが、やはりここは、
皆さんの智慧をお借りしようと思いまして、
どうでしょう、お願いできませんか?

例:
丁寧:男女共通
一人称:私
基本的に敬語で物腰も柔らかい。
ただし、必要以上に身を引いた話し方はしない。
暴力は好まないが、時と場合による
「まあ、私といたしましては、
 事を構えるのは本意では無いのですよ。
 その『薔薇の紋章の剣』さえ手にはいれば、
 貴方がたに危害を加えるつもりはございません。
 どうでしょう、ここは平和的に、
 金貨500枚くらいでお譲りいただけませんでしょうか?
 あ、もちろん、拒否するしないはそれらにお任せします。
 見えますか? 貴方がたを狙うあの弓兵の一団が」

9976 サンプルはありませんが・・・ IB 0年12月12日0時44分 mail URL
(記事番号9972へのコメント)
うにきんとんさんは No.9972「口調、性格サンプル募集」で書きました。
>人間の口調や性格って、いろいろありますよね?
 いろいろ、というよりは人ごとに全て違う、というのが本当のところでしょう。
 あと、知恵を借りるならいろいろな小説の会話文や、漫画の吹き出し、ゲームの会話画面
などを読んでみるのが一番です。

>例:
>丁寧:男女共通
確かに、丁寧口調では男女共通で良いと思います。あと、「無口」で最低限の言葉しか
用いない人とかも性別はいらないでしょう。この場合は体言止めになるかと思います。

>暴力は好まないが、時と場合による
>「まあ、私といたしましては、
・・・・・(略)
 このセリフ、実は最も怖い言い方ではないでしょうか。下手に暴れるよりは、
静かに事を構えるほうが強いと思いますが。

9978 慇懃無礼 TED 0年12月12日9時33分 mail URL
(記事番号9976へのコメント)
IBさんは No.9976「サンプルはありませんが・・・」で書きました。
>>暴力は好まないが、時と場合による
>>「まあ、私といたしましては、
>・・・・・(略)
> このセリフ、実は最も怖い言い方ではないでしょうか。下手に暴れるよりは、
>静かに事を構えるほうが強いと思いますが。


いわゆる「慇懃無礼」というやつですね。
言葉は馬鹿丁寧だけど、とんでもなく失礼な内容をホイホイと吐き出すという。
(混沌派で利己的で不心得者など)邪悪な性格+「上品」の場合は「慇懃無礼」とし
て扱う、というのも面白いかも。「上品」口調の応用編ということで。

9979 口調 うにきんとん 0年12月12日10時25分 - -
(記事番号9978へのコメント)
あ、それなんですよ、私が今やろうとしていることは。
多重拡張型セリフコンテンツ(仮)というヤツで、
基本口調の上に拡張口調を上乗せして、
製作者サイドの負担を極力減らしつつ、
キャラクターの個性を分化しようという……
拡張口調
 ↑
基本口調
下位    男女別に口調と一人称を分けて、それを基本口調に
中位    そこから派生する、拡張口調
上位    さらに分化した多重拡張口調
上位の口調を選択した場合、
キャラクターはより下位の口調クーポンを背負い込むことになります。
これにより、製作者側が下位のセルフしか用意していない場合でも(長いので割愛)

9980 Re:サンプルはありませんが・・・ うにきんとん 0年12月12日10時29分 - -
(記事番号9976へのコメント)
はーい。
私は小説とか好きですからイロイロ読み漁っているんですが、
なんとなく『冷静』なキャラだとかは分かるんですが、
どの程度『冷静』なのかは、キャラごとに違いますし、
どうも体系化、というか、まとめるのが苦手で……

悩んだすえ、ここに……

9982 PBMなどは参考になりそう TED 0年12月12日12時12分 mail URL
(記事番号9972へのコメント)
PBeMやPBM(PBM=電子メールではなくて物理郵便を介して行うPBeM)では、キャラ
クターの口調の決定に関して、かなり細かいルールがあるので、その辺りの分野の資
源は役に立ちそうです。うちのサイトによく来て下さっているうにきんとんさんは、
ご存知かと思いますが……。

僕の参加している、ホビー・データ社(http://www.hdt.co.jp/)の商業PBMのルー
ルブックから一部引用してみます。
(……こういうモノって掲示板に引用して構わないのでしょうか。引用であることを
明記すれば構わないかなと判断したのですが、もしヤバかったら即消します)


> ■口調一覧
> 普通の男性口調「〜だ」「〜ぞ」
> 普通の女性口調「〜よ」「〜だわ」
> 丁寧な口調「〜です」「〜ます」
> 丁寧な女性口調「〜ですわ」「〜ますわ」
> 非常に丁寧な口調「〜でございます」
> 乱暴な男性口調「〜だぜ」「〜だな」
> 乱暴な女性口調「〜だよ」「〜じゃん」
> 普段は丁寧、怒ると乱暴
> のんびりしている「〜だねえ」
> のんびり丁寧「〜ですう」
> 軽佻浮薄な口調「〜じゃん」「〜だしぃ」
> 老人の口調「〜じゃ」「〜じゃな」
> 丁寧な老人口調「〜ですじゃ」
> 子供っぽい口調「〜だもん」「〜だよね」
> 断定的な口調「〜だろう」「〜なのだよ」
> 冷ややかな口調「〜ですな」「〜ますな」
> 舌っ足らずな口調「〜でしゅ」「〜でち」
> 関西風の口調「〜ちゃう」「〜やろ」
> 広島風の口調「〜けぇのう」「〜じゃけん」
> ござる口調「〜でござる」
> 平安貴族風の口調「〜でおじゃる」「〜よのう」
> イカサマ外人風口調「〜ネ!」「〜ヨ」
> イカサマ中国風口調「〜アルネ」「〜アルヨ」

上記以外にも、漫画や娯楽小説などを見ていると、

・お嬢様風「〜ですの」「〜ますの」
・片仮名デス・マス口調「〜デス!」「〜マス!」
・総ひらがな口調
・総カタカナ口調

とかありそうです。


普通の男女、丁寧口調は、CardWirthでも多くのシナリオで導入されていますね。子
供口調・老人口調も多いでしょうか。それと、自分の作成中のシナリオにも「粗野♂
→乱暴な男性口調」を導入しています。
でも、それ以外となると、導入するのはちょっと厳しい感じですね。CardWirthにも
「軟派」「田舎育ち」など、上記口調に結び付けられそうなクーポンはありますが、
何の前フリもなく自分のPCが「〜だしぃ」や「〜だべ」口調で話し始めるのは、ちょっ
とツラいものがあるかと思います。

9983 補足 TED 0年12月12日12時14分 mail URL
(記事番号9982へのコメント)
TEDさんは No.9982「PBMなどは参考になりそう」で書きました。
>僕の参加している、ホビー・データ社の商業PBMの

プレイヤー(=お客)として参加、です。
念のために。

9984 Re:PBMなどは参考になりそう うにきんとん 0年12月12日14時49分 - -
(記事番号9982へのコメント)
あ、どうもありがとうございます。
えっと、初期配布クーポンで分岐する事は、
技術的に考えていないんです(できないので)。
だから、『口調_**』クーポンとかいうのを選択式に配布しようと……
いじゃないですか、粗野で過激なキャラの口調が丁寧でも。(いいわけ)
それにしても……参考になります

9991 「_無口」と「_お喋り」はいかが?(宣伝かもしれない・・・) Mappy 0年12月13日1時12分 - URL
(記事番号9984へのコメント)
うにきんとんさんは No.9984「Re:PBMなどは参考になりそう」で書きました。
>あ、どうもありがとうございます。
>えっと、初期配布クーポンで分岐する事は、
>技術的に考えていないんです(できないので)。
>だから、『口調_**』クーポンとかいうのを選択式に配布しようと……
>いじゃないですか、粗野で過激なキャラの口調が丁寧でも。(いいわけ)
>

もし、よろしければ私が先だってギルドに投稿した「無口とお喋り」で
配布される「_無口」「_お喋り」もつかってやって下さいまし。
他シナリオでの配布も勿論OKでございます。
(許可不要、ReadMeへの記述も不要というスグレモノ。というより、
 出来るだけ使って貰えたら嬉しいという理由なので・・・。)

・・・聞き込みの時、「_無口」なのがするとロクなこと聞き出せない、とか
「_お喋り」な奴が余計なこといって違う展開になるとか
そういう小ネタイベント、楽しいと思うんだけど・・・。


9993 Re:「_無口」と「_お喋り」はいかが?(宣伝かもしれない・・・) うにきんとん 0年12月13日10時36分 - -
(記事番号9991へのコメント)
おぉっと、
口調:無口は……すでに有りました。
お喋りは……ただ単にカルいヤツなのか、それとも饒舌なのか、
解説趣味があるのか、によってかわりますね。
参考にさせていただきます。
ご協力ありがとうございます。

世界構築より先に多重口調完成させた方が良いかも……

9994 Re:「_無口」と「_お喋り」はいかが?(宣伝かもしれない・・・) うにきんとん 0年12月13日11時0分 - URL
(記事番号9993へのコメント)
男性口調
口調:陽気(俺)//口調:悪口雑言(俺) 口調:熱血(俺)
口調:シリアス(俺)//口調:シリアス?(俺)
口調:冷静(僕)//口調:弱気(僕) 口調:天才肌(僕)

女性口調
口調:爆裂(あたし)
口調:元気(私)//口調:健気(私)
口調:無口(私)//口調:内気(私)

拡張口調
口調:丁寧(私)//口調:生真面目(私) 口調:慇懃無礼(私)

このくらいは考えたんですが……
//の後のは拡張口調で前のが基本口調、多重拡張は全く出来ていないんです。
本当は始めからこの表を出すべきでした。
でも、純粋な意見が欲しかったので……

9995 Re:口調、性格サンプル募集 きしりとおる 0年12月13日17時15分 mail -
(記事番号9972へのコメント)
はじめまして、きしりとおるです。
私のシナリオに導入されている「CASTシステム」が
多少なりともうにきんとんさんのお役に立てるかと思い、
久々に書き込んでみました。

さて、この「CASTシステム」ですが、
冒険者作成時に配布される初期設定クーポンを基に、
「戦士型」や「無口」などに分類し、
それに合った言動を取らせるという物になっています。

例えば、【内気】や【無頓着】のクーポンを持つキャラクターなら、
「TYPE:無口」と認識され、そのキャラを選択中にする事によって、
それ以外のキャラクター(選択中外のキャラクター)達だけが
しゃべるように台詞分岐を行います。
これにより、原則的には「無口」のキャラクターは、
そもそも一言もしゃべらないようにする事が出来ます
(原則通りには行かないのが世の常ですが…(^-^;)。

また、うにきんとんさんが計画されている
「多重拡張型セリフコンテンツ(仮)」も、
拙作「惨劇の記憶」に一部導入されています。
細かな一人称分岐や語尾の分岐などは行っていませんが、
エディタを開いて参考にしていただければ幸いです。

以上、えらく堅苦しい書き込みになっちゃいましたが、
ひそかに「他の方にも使って欲しいなぁ〜」とか思ってるんで、
ついつい出しゃばっちまいました。(^-^;
それでは、この辺で失礼します。

9997 CASTシステム+○○な条件のメンバの中からランダム選択 TED 0年12月13日23時44分 mail URL
(記事番号9995へのコメント)
あっ、「Type/知性派」のようなパッケージを使うあれですね。なるほど。
最近ちらほらと見かけるので、誰が発案者なのだろうか……と思っていたのですが。
面白そうな試みですよね。現在製作中のシナリオで使わせて頂いています。

さて、ちょっと補足を。
CardWirthでのクーポンの所持判定は、左側から順番に所持判定をして、最初に所持
判定に成功したキャラクターを選択するアルゴリズムになっているらしいです。
このため目的のキャラクターを発見するのに、クーポン所持分岐をそのまま使うと、
左側のキャラクターばかりに活躍が回ってしまって、右側のキャラクターに台詞が回っ
てこない……という事態になってしまいます。
僕は改良版として、CW guruのTips掲示板で古山シウさんの書いていた「○○な条件
のメンバの中からランダム選択」というテクニックと組み合わせてます。これで、同
一条件を持つ複数人のキャラクターの中からランダムに一人を選んで選択状態にする
ことができますし、複雑な条件を満たすキャラクターを優先的に選び出すこともでき
ます。


例:(行動可能なメンバの中から「秀麗+子供」or「秀麗+若者」をランダムに選択)

type美少女
▼パッケージイベント
    |---称号剥奪『_処理済』パーティ全員
        |---→スタート『▼該当者検索』へのリンク

▼該当者検索
    |---判定・称号『_処理済』パーティ全員
    |   |---→スタート『▼該当者なし』へのリンク
    |---メンバ選択分岐:パーティ全員からランダムに選択
        |---判定・称号『_処理済』選択中のメンバ
            |---○:→スタート『▼該当者検索』へのリンク
            |---×:称号入手『_処理済』選択中のメンバ
                |---判定・状態【行動可能】選択中のメンバ
                    |---○:判定・称号『_♀』選択中のメンバ
                    |   |---○:判定・称号『_秀麗』選択中のメンバ
                    |   |   |---○:判定・称号『_子供』選択中のメンバ
                    |   |   |   |---○:→スタート『▼該当者あり』へのリンク
                    |   |   |   |---×:判定・称号『_若者』選択中のメンバ
                    |   |   |   |   |--○:→スタート『▼該当者あり』へのリンク
                    |   |   |   |   |--×:→スタート『▼該当者検索』へのリンク
                    |   |   |---×:→スタート『▼該当者検索』へのリンク
                    |   |---×:→スタート『▼該当者検索』へのリンク
                    |---×:→スタート『▼該当者検索』へのリンク

▼該当者あり
(目的のキャラクターが選択状態になっている。何もしないで、そのままパッケージ
を抜けて終了)

▼該当者なし
    |---メンバ選択分岐:動けるメンバからランダムに選択
(もしくは、別の検索条件を設定したツリーへとリンク)


これで、呼び出し側からパッケージ「type美少女」をコールすれば、パーティにいる
「秀麗な少女」の中から無作為に一人が選び出されて、選択状態になります。


技能「盗賊の手」とか「_リーダー」あたりは、パーティに複数人いることはまず考
えられないので(笑)、もう少し処理は簡単にできるのでしょうけれど……。
あと、シナリオの最初から最期まで同じキャストに喋らせ続けたい場合は、最初にこ
の判定を行って役割を割り振り、そこで一時クーポンを配布するのが良いかと思われ
ます。

10003 簡単じゃないっぽいですね…… うにきんとん 0年12月14日11時58分 - -
(記事番号9997へのコメント)
そういう方法もあるんですね……
参考になります。
でも、なんか難しそうです……
私のキャラはこんな喋り方しないっ!
ってヒト多いかもしれませんし……

10011 実は…(^-^; きしりとおる 0年12月14日21時41分 mail -
(記事番号9997へのコメント)
おおっ、CASTシステムのご使用ありがとうございます。
でも、最近ちらほら見かけるって、一体どこで見かけたんだろう…?
まぁ、私のシナリオにはすべて導入されてはいますが(違うか(^-^;)。

えぇと、クーポンの所持判定の順番ですが、
私もその仕様に気が付いていたので、
クーポン所持判定の前にランダム分岐を設けるなどして、
不完全ながらも対処していました。
また、guruのテクニックは一、二週間前に見かけたのですが…
あんまり複雑そうなので、思わず逃げ出していました。(^^;
でも確かに、この方法なら色々応用できそうですね。

しかし、あまり複雑な処理にすると、今現在CASTが持っている、
お手軽さというか使い勝手の良さが失われる気もしますし…
自分が納得いくまで試してから、
導入するかどうかを決めたいと思います。

もう一つ、これは完全な私見なのですが、
個人的にはあまりに細かい一人称設定や口調のパターンは、
さほど必要ではないように思います。
標準的な口調を一つ用意しておけば、プレイヤーさん個々人が、
そのキャラクターのイメージ通りに
頭の中で変換する事も出来るでしょうし。

けれど、逆に思いっきり口調にこだわったシナリオというのも、
面白い試みかもしれませんね。
今からシナリオの完成が楽しみだったりします。(^-^
それでは、続けての長文失礼いたしました。

10017 原理としては……。 TED 0年12月15日13時45分 mail URL
(記事番号9997へのコメント)
> でも、なんか難しそうです……

> あんまり複雑そうなので、思わず逃げ出していました。(^^;

うっ……(汗)。あんまり書き方がよくなかったですね。


原理としては、

・パーティの中からランダムに一人を選んで選択中にする。
・選択中のキャラクターが諸条件を満たしてれば、そのままパッケージを終了。
・選択中のキャラクターが諸条件を満たせない場合、選択中のキャラクターに『チェッ
 ク済み』を示すクーポンを持たせる。
・パーティの中にまだ『チェック済み』クーポンを持っていないキャラクターがいる
 場合、ツリーの最初に戻って(別のキャラクターをランダムに選択して)処理を続
 ける。
・パーティ全員が『チェック済み』クーポンを持っている場合、パーティの中には条
 件を満たすキャラクターがいないと判断し、パッケージを終了する(または、別の
 条件を設定した検索ツリーへ飛ばす)。
・なお、処理の最初か最後、及びシナリオ終了時に、『チェック済み』のクーポンは
 必ず削除しておく。

という感じの処理になります。


確かに設定条件が複雑になると、プログラミングで言うところの「スパゲッティ状態」
(リンクが多用されていて、一見して処理の流れを目で追えないような状態)になっ
てしまい、ツリーのサイズも膨れ上がりますね(汗)。
フラグやステップ、コールを組み合わせた方が、かえってスッキリ短くなるかも知れ
ませんね。あまりコールを多用すると、多少処理は重くなりそうですが……。

10019 Re:原理としては……。 うにきんとん 0年12月15日16時40分 - -
(記事番号10017へのコメント)
うみゅうぅぅ・・・
いつもながら、参考になります。難しいけど(難しいだけに?)……
キャラクター(プレイヤー)自身に選んでもらったほうが
確実に意図した喋り方をしてくれそうですね・・・(私の実力不足のため)
クーポンひとつでいいんですし、
共通した喋りかたの時は下位口調引っ張ってくればいいですし。
あ、でもシンプルにすれば、半自動口調配布に使えそうです。
ところで、今現在シナリオで使われている口調って、
だいたいいくつくらいあるんでしょうね?

10037 理想は「黙って座ればピタリと当たる」 TED 0年12月16日20時54分 mail URL
(記事番号10019へのコメント)
うにきんとんさんは No.10019「Re:原理としては……。」で書きました。
>キャラクター(プレイヤー)自身に選んでもらったほうが
>確実に意図した喋り方をしてくれそうですね・・・(私の実力不足のため)


もちろん「黙って座ればピタリと当たる」式の方が理想なんですけどね……。
最初に質問が入るのは、どうも出鼻を挫かれたような印象になってしまいますし。
プレイヤーの贅沢な悩みかも。

10048 専用シナリオ『クーポン配布』ってのは? 呑珠庵 0年12月17日12時40分 - -
(記事番号10037へのコメント)
>>キャラクター(プレイヤー)自身に選んでもらったほうが
>>確実に意図した喋り方をしてくれそうですね・・・(私の実力不足のため)
>
>もちろん「黙って座ればピタリと当たる」式の方が理想なんですけどね……。
>最初に質問が入るのは、どうも出鼻を挫かれたような印象になってしまいますし。

ということならば、最初にクーポンを配布するだけの質疑応答形式の
シナリオをキャラクタに通過させるというのはどうでしょう?

この方式で最初にクーポンを与えておけば、今後のシナリオでもその
設定が反映されるようにしておけば、次以降のシナリオでは
「黙って座ればピタリと当たる」式になるのでは……
仮に、イメージと合わなければもう一度このクーポンを配布するだけの
シナリオを通過させて設定を変更すれば、ということで。

これまでの議論の意図と違ってたらすみません。
でも、この方式で与えられたクーポンに対応するようにシナリオを
作れば『シナリオごとに喋りが違うよ!』というような状況に対する
一つの解答になるのでは……と常々思っていたので。

10058 Re:専用シナリオ『クーポン配布』ってのは? TED 0年12月18日0時20分 mail URL
(記事番号10048へのコメント)
呑珠庵さんは No.10048「専用シナリオ『クーポン配布』ってのは?」で書きました。
>ということならば、最初にクーポンを配布するだけの質疑応答形式の
>シナリオをキャラクタに通過させるというのはどうでしょう?
>
>この方式で最初にクーポンを与えておけば、今後のシナリオでもその
>設定が反映されるようにしておけば、次以降のシナリオでは
>「黙って座ればピタリと当たる」式になるのでは……
>仮に、イメージと合わなければもう一度このクーポンを配布するだけの
>シナリオを通過させて設定を変更すれば、ということで。


元発言者のうにきんとんさんのイメージしているのは、恐らくそういうシナリオで
すよね……(違っていたらごめんなさい)。
口調とは違いますが、前例では「_リーダー」「_会計係」「_両思い♀」といっ
たクーポンを配布するシナリオ「閑話休題」というのがありますね。その当時の、
CWUNの過去ログも興味深いです。

http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg1014.html

僕は、(クーポン配布シナリオも含めた)一切の質疑応答なしに、キャラクター作
成時の基本クーポンの情報だけで、キャラクターのイメージを正確に言い当てるよ
うな仕掛けを差して「黙って座ればピタリと当たる」という表現を使ったのですが、
それはやはり高望みなのでしょうね。

10059 Re:専用シナリオ『クーポン配布』ってのは? うにきんとん 0年12月18日10時33分 - -
(記事番号10058へのコメント)
もちろん、配布専用のシナリオは作るつもりですよ。
ただ、自動モードと手動モード、どちらも作っていい物か、と。

自動モード:作れないことは無いんですが、それだと『悪口雑言』や『爆裂型』の
      判断基準が難しいですし……

手動モード:こちらなら簡単なのですが、いくらなんでも味気ないような……。
      いいのかもしれません。ソードワールドでも、筋力高いお嬢様とか
      結構居ますし。 『鋼鉄の細腕』という事で。


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