[252] 高LVな質問と意味不明な質問 | TOP INDEX |
投稿者 | : ALЁχ |
登録日 | : 2001年5月9日15時4分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/7285/alex.html |
質問1 皆さんは、パーティ内でLV10、つまりLVがMAXになったキャラをどうしていますか? 今、LVが10になりそうなキャラが数人いるのですが、どうしようか迷っています。 とりあえず、考えとしては、彼らをパーティから抜いて新たなPC(シナリオで仲間にしたキャラや新しく作るキャラ)をいれようとは思うのですが、それだと古いシナリオが出来ないし・・・・・・。 みなさんはどうされているのですか? LV10のキャラを抜いて新たにLVの低いキャラを入れるのですか? もしそうなら、その際、シナリオは古いシナリオをもう1度やるのか、 それとも新たにDLしてやるのか、教えてください。 もしかして、LV10のままで冒険を続けるとか・・・・・・? ひょっとして、クーポンを消すとか・・・・・・? 質問2 シナリオライターの皆さんは、バグチェックとしてではなく、いちプレイヤーとして 自分のシナリオを攻略した事はありますか? また、その際、入手したアイテム等はそのままキャラに持たせるのですか? よかったら教えてください。 現在、気になっている事を聞いてみました。 かなり変な質問とは思いますが、よかったらどちらか片方だけでもいいので 教えてください。お願いします。 by 気になっているALЁχ |
[256] 自分なりの回答 | TOP INDEX |
投稿者 | : もりそば <siraisi@mx21.tiki.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月9日23時53分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/4420/cardwirth.html |
(記事番号#252へのコメント) 質問1 私は基本的に引退させて、特殊型を作る要員にします。 でもそれだと復帰させたときに老けるんだよなあ・・・。 特に若者限定シナリオだとちょっと困りますね。 そういう訳で、個人的に思い入れのあるキャラクターは引退させません。 連作シナリオや、一つのシナリオの続編の場合は、 例えレベル10でも前にやったキャラクターでプレイしますね。 質問2 そりゃあ自分の作ったシナリオですから、自分が楽しめないと話にならないので、 一通り攻略はするでしょう。 (そんなこと言っといて、いまだにシナリオ未完成な私) その時使ったNPCやアイテムは、宿に持ち帰るようにしています。 ・・・こんなところでしょうか。 あまり参考にならなかったかもしれませんね。すいません。 まあCWの良い所は「自由」である事ですので、 自分がやりたいようにやるのが一番だと思います。 それでは、長い文章になりましたが、これにて失礼いたします。ではでは。 |
[258] Re:高LVな質問と意味不明な質問 | TOP INDEX |
投稿者 | : 時司瑠璃 |
登録日 | : 2001年5月10日0時34分 |
リンク | : http://www.page.sannet.ne.jp/hoehoe/ |
(記事番号#252へのコメント) 私の場合、一部引退させて2代目キャラを作ります。 残したキャラたちは、教育係です。 新たに初心者用のシナリオをDLしてきてます。 あと、高LV設定のシナリオ用に宿を複製しておいたりもします。 クーポン消したりはしてないです。 LV10のまま冒険しています。 自作シナリオですが、お店シナリオです。 一応チェック関係なしで(と、いっても気にしてしまうのですが)いたしました。 お店で雇えるメイドさんとバニーちゃんが今パーティにいます(笑) ちゃんとお金出して雇いました。 購入したアイテム(おぼんとかハタキ)も持たせています。 こんな感じですm(_ _)m |
[259] Re:高LVな質問と意味不明な質問 | TOP INDEX |
投稿者 | : Sea's |
登録日 | : 2001年5月10日0時49分 |
リンク | : |
(記事番号#252へのコメント) >質問1 >皆さんは、パーティ内でLV10、つまりLVがMAXになったキャラをどうしていますか? >みなさんはどうされているのですか? 大抵は入れ替えますが、思い入れのあるPC は入れ替えないでそのまま使ってます。 クーポンを消すことはしませんが、点数を下げてレベルを下げるってのは時々やります。 >質問2 >シナリオライターの皆さんは、バグチェックとしてではなく、いちプレイヤーとして >自分のシナリオを攻略した事はありますか? >また、その際、入手したアイテム等はそのままキャラに持たせるのですか? >よかったら教えてください。 一応プレイはやる事にしてます。でもあらかじめ内容を知ってるから、そんなに楽しめないですけどね。 アイテムやスキルは持ちかえりますが装備はさせません。 なんとなく自分が作ったのって使いたくないんですよねぇ。 |
[263] Re:高LVな質問と意味不明な質問 | TOP INDEX |
投稿者 | : 柴千口 |
登録日 | : 2001年5月11日7時52分 |
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(記事番号#252へのコメント) 昔を思い出しつつなんとなくレス >質問1 LV10になったパーティーもそのまま実戦投入。 低LVシナリオだろうがなんだろうが関係ありません( ̄^ ̄) で、キャラに飽きたら引退。たしか5代目までいきました。 確かにクーポンがないと出来ないシナリオもありますね。 そういう場合はエディターでシナリオの出現条件を変えます。邪道ですが。 >質問2 自分が欲しいアイテム・スキルしか出しません。当然、使います。 それ目当てにプレイします。いや…配布のみのシナリオを作ってたかも…? どのみち本気でプレイはしませんね、全部知ってるので。 |
[265] Re:高LVな質問と意味不明な質問 | TOP INDEX |
投稿者 | : 縹 |
登録日 | : 2001年5月11日17時11分 |
リンク | : http://www.hoops.ne.jp/~windtail/ |
(記事番号#252へのコメント) ALЁχさんは No.252「高LVな質問と意味不明な質問」で書きました。 >質問1 >LVがMAXになったと同時に引退、次世代の親となります. 連れ込みNPCから2,3人入れ、3,4人新規に作ります 世代交代ごとに、違う絵師さんの画像を使います。 復帰はなし、使っていたアイテム、スキルは全て処分。 新しいシナリオを落とします。 続編をやりたくなるシナリオは気に入っている物なので、 もう一度プレイする事が多いです。 |
[307] Re:高LVな質問と意味不明な質問 | TOP INDEX |
投稿者 | : ALЁχ |
登録日 | : 2001年5月24日13時57分 |
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(記事番号#252へのコメント) みなさん、たくさんのご意見、どうもありがとうございました! 自分以外の意見を聞けて嬉しかったです。 「ああ、こういう人もいるのか」とか「ア、この人、オレと似ている」とか ありました。 では、これからもよろしくお願いします! by 疑問(?)が解決したALЁχ |
[278] ゴブリンの生態について | TOP INDEX |
投稿者 | : 橘内 潤 <p9921037@mail.sp.myu.ac.jp> |
登録日 | : 2001年5月14日14時46分 |
リンク | : |
ゴブリン。 それはCWのみならず大多数のファンタジーにおいて登場するメジャーな存在。 だが、雑魚敵の代名詞とも言われる彼等の生態についてはあまり知られていない。 主食は何か?言語を持つのか?集団生活を営むのか?その場合、規模はどれくらいか?社会構造は存在するのか?多種族との交流はあるのか?等々、疑問は尽きない。 そこで今回君達エージェントに、ゴブリン及びその亜種についての実態調査を行ってもらいたい。方法は君達に一任する。 それでは任務の成功を祈る。 と、言うことでゴブリンについて皆様の思うところを伺いたいと思った所存です。 書き込み、宜しくお願い致します。 |
[279] Re:ゴブリンの生態について(長文覚悟) | TOP INDEX |
投稿者 | : ナラカ <cas16470@pop21.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月14日18時9分 |
リンク | : |
(記事番号#278へのコメント) ゴブリンについて… 彼等は日光を酷く嫌っており,昼間活動する事はあまり無い。 大抵は洞穴や廃屋,奥深い森の中を住処としている。 あまりCWの世界に表現されてはいないが,ゴブリンはこういう所を住処にしているせいか赤外線を感知する能力を持ち,夜間でもその行動を制限される事はない。 知能は低いが独自の言語をもっているようである。 稀に魔法を使う奴もいるようである。 (CWのゴブリンシャーマンがこれ。) 多種族との交流についてだが,人間,エルフ,ドワーフなどとはかなり中が悪く, 彼等もまたゴブリンを忌み嫌っている。 また時として彼等は自分達より強い人間型の生物,オーガやトロールなどに仕えていることがある。 強さはコボルトより強く,オークより弱いといったところ。 しかし彼等の住処には数十匹のゴブリンがすんでいて,その中には彼等ゴブリンの王や,衛兵などもいてこれらのゴブリンは普通のゴブリンよりはるかに強いらしい。 ちなみにホブゴブリンが用心棒としてついていることもあるがゴブリンより少し強い程度なのであまり役に立ってない……。 とまぁ,前に読んだ本をもとにして書いてみました。 ゴブリンは絶対こうだって訳じゃありません。念のため。 |
[283] Re:ゴブリンの生態について | TOP INDEX |
投稿者 | : 秋風42 <rh10482h@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年5月15日21時1分 |
リンク | : |
(記事番号#278へのコメント) 私の読んだ事のある本より ゴブリンは家の隅や馬屋、洞穴、木の洞などの暗闇を好むが 決して一ヵ所に定住することはなく、からかう人を求めてい ろいろな場所を転々とする。家事の手伝いをすることもある が、それよりは悪戯を好む。人を不幸にするのが大のお気に 入りで、呪ったり、悪夢を見させたりする。姿は人間に似て いても性格は歪んでいる。 以上ですが、何かCWのゴブリンとはあまり一致しないような気が…。 まぁ、このようなものもあるということで(本の内容だけど)。 |
[285] ごぶりん・れぽーと | TOP INDEX |
投稿者 | : ACD <acdnt@geocities.co.jp> |
登録日 | : 2001年5月15日23時57分 |
リンク | : |
(記事番号#278へのコメント) ゴブリン 外見。 人間を縮めたような感じ。 身長は人間の子供ぐらい。せいぜい140センチ。 肌はしわが多かったりいぼがあったりして汚いのが普通。 緑色か褐色、白っぽい黄色、鉛色など。 発達した赤外線視覚を持っている。 性質。 地域によって大きく認識に差があるらしい。 日本の場合。 知能は低く、言語は無いか、もしくは単純。 欧米の場合。 知能は人間と同程度。悪事を考える事に関しては 人間を上回ることすらある。 魔法に親和性があり、大半の者がいくつかの魔法を知っている。 勿論言語は操れる。 共通している認識は、邪悪な生物だと言うこと。 ホブゴブリン(田舎のゴブリン、の意味。) 外見。 ゴブリンに似ているが、やや大きく、背の高い人間ぐらいの大きさ。 性質。 ゴブリンと同様だが、一般にゴブリンよりも愚鈍とされる。 ゴブリンの用心棒とされることが多い。 短気で残忍。 こんなところでしょうか。 ゴブリンロードやゴブリンソーサラーというのは、 あくまでゴブリンの特に秀でた者、と考えています。 |
[291] 追記 | TOP INDEX |
投稿者 | : ACD <acdnt@geocities.co.jp> |
登録日 | : 2001年5月18日0時18分 |
リンク | : |
(記事番号#285へのコメント) これはあくまで、RPGの中での認識についてです。 ゴブリンと言う言葉はもともと、より広義な「妖精」・「小鬼」というような意味だった様です。(ただし、羽のある物をゴブリンというのは聞いたことがありません) 原義を重視するのであれば、 北欧の民話やアイルランドの伝承、イギリスの民話などを参考にしたほうがいいと思います。 |
[286] Re:ゴブリンの生態について | TOP INDEX |
投稿者 | : R−man <cw_r_man@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年5月16日1時35分 |
リンク | : http://hp.vector.co.jp/authors/VA016169/ |
(記事番号#278へのコメント) TRPGやテレビゲーム等でゴブリン=邪悪な生き物という認識が広まってはいますが、西欧の民話に登場するゴブリンは妖精の一種として語られており、必ずしも邪悪というわけではなく、色々なキャラクターがあります。 生まれたばかりの赤ん坊を隠して自分が入れ替わったり、糸紡ぎを手伝う代わりに賭けを持ちかけたり(ゴブリンの名前を当てられなければ主人公の娘は彼の嫁にならなければいけない)いろいろな話があります。本によっては「小鬼」などと訳されていますが、探せばたくさん出てくるはずです。個性的なゴブリンを登場させたければ参考になるのではないでしょうか。 |
[287] Re:ゴブリンの生態について | TOP INDEX |
投稿者 | : 一応匿名 |
登録日 | : 2001年5月16日15時44分 |
リンク | : |
(記事番号#278へのコメント) もともとゴブリンは,ざんこくで,腹黒くて,しんから悪いやつです.美しいものを作りだせないくせに,手さきはかなりきようです.いちばんじょうずなドワーフにはかないませんが,とにかくドワーフなみにトンネルを掘り,鉱山を掘ります.もっとも,ふだんはそんなに働かないで,だらしがなくて,よごれほうだいです.つちに斧,剣に短刀,つるはしにやっとこ,そのほかの武器や,ひとをいためる道具などをゴブリンたちはけっこうじょうずに作りますし,ほかの者を使って思いどおりに作らせることもあります.ほかの者というのはつかまえた者や奴隷たちで,空気と光がたりないで死んでしまうまで,働かされるのがきまりです. [ The Hobbit, by J.R.R. Tolkien ] [ホビットの冒険,岩波少年文庫,瀬田貞二訳] ホブゴブリンは,清教徒たちによって,また時代が下ってからは,例えばジョン・バニヤンの「ホブゴブリンにも悪魔にもわたしの心はひるまない」という表現が示すように,邪悪なゴブリン族の妖精を指すのに用いられたが,ブラウニー型の親しみやすい妖精を指すのに用いるのが正しい.『夏の夜の夢』では,シェイクスピアのパックに向かって妖精がこう言っている. 「ホブゴブリン様とか,わたしのパックとか 呼んでくれる人たちのためには, 仕事をしてやり,幸運を授ける, そのパックなんでしょう,あなたは?」 もしもホブゴブリンというのが悪い響きのある言葉ならば,パックはもちろんそう呼ばれるのを好むはずがない.概してホブゴブリンは気だてがよく,喜んで手助けをし,悪ふざけをするのが好きで,かつまたほとんどの妖精と同じように,機嫌を損ねると危険な連中である.ボガートはホブゴブリンに属するか属さないかの境目にいる.ボーグルはわずかに外れる.ヘンダーソンによって記述されたもので,より邪悪なホブに〈首なしホブ〉がいる.これはハーワースとニーサムの間の道路に出没したが,ティーズ川に流れこむ小さなケント川を渡ることができなかった.このホブは,魔除けの力によって道端の大きな石の下に,満99年のあいだ閉じこめられた.もし不注意にその石に腰を下ろした人は,永久にそこから離れられなくなる.その99年の期限がそろそろ明けようとしているので,ハーワースとニーサム間の道路で,何か事件がもちあがるかもしれない. [ A Dictionary of Fairies, by Katharine Briggs ] [ 妖精事典, 平野敬一 他訳, 冨山房 ] |
[290] 私のゴブリン考(ちょっと長い文かも) | TOP INDEX |
投稿者 | : けろっぴ <kazukero@m16.alpha-net.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月17日11時33分 |
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(記事番号#278へのコメント) みなさまがた、こんにちは、けろっぴといいます。どうぞよろしく。 昔、ウルデリコ氏(イタリアの画家だったと記憶してますが)が、 「虹伝説」という絵本(小学館刊)で、虹を食べるゴブリンを登場させてました。 その絵本でのゴブリンは、まさに「小鬼」そのものでした。 私は、その印象が強かったもので,ゴブリン=小鬼と刷り込まれてしまいました。 (ちなみに、ギタリストの高中正義氏はこの絵本を基にアルバム「虹伝説」を発表。 また、後に虹伝説2も出てたみたいです。) 最近読んだ書籍(妖精やら,モンスターやらの本・手元に無いのでタイトル不明)では、前の方の内容と同様、ゴブリンは妖精との記述があり、違和感を覚えました。CW界では、小鬼に近いイメージ(悪という部分)で、個人的にはこちらのほうが違和感がありません(本当のゴブリン=妖精がいたら迷惑な話でしょうが)。 私の思うCW界のゴブリンは、基本的には人里はなれた場所で生活しているが、人間に近いところ(山里の村とか)では人間に害となること(食料を奪う,人を襲う)を する猛獣のような生物、例えると比較的知能のある野生動物というところでしょうか? 逆に言うと人と出会わなければ平和に暮らしている種族なのでは? すいません、自分勝手な話を長々として。場違いな発言だったらごめんなさい。 |
[303] 皆様、たくさんのレスを有り難うございました | TOP INDEX |
投稿者 | : 橘内 潤 <p9921037@mail.sp.myu.ac.jp> |
登録日 | : 2001年5月22日12時51分 |
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(記事番号#278へのコメント) この1週間、エージェントの諸君から多岐に渡る報告を上げてもらった。 その全てが有意義であり、クライアントにも非常に満足して頂けた。 それでこそ、わが宿の冒険者だ。次回の依頼も君達の活躍を期待している。 皆様、たくさんのレスを有り難うございました。 一つ私見を述べさせて頂くと、ゴブリンとは本来、「真夏の世の夢」に出てくるパックなどと同種の妖精だった。それが時と共に、妖精の持つ邪悪な側面を一手に引き受けることとなってしまい、何時しか妖精ではなく生物にされてしまったのだ、とも言えそうですね。 とすると、ゴブリンというのも哀れな存在ですね。一番哀れなのは、そうさせた人間なのでしょうが。 それでは、また何かありましたら宜しくお願い致します。 P.S 上のような語り口の宿の親父、いたら面白いと思いません? |
[295] 素材について!! | TOP INDEX |
投稿者 | : るい <frym@chive.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月20日23時42分 |
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はじめまして!! CardWirthを始めたばかりの初心者です これからいろいろと教えて下さい っと、早くも教えてもらいたいのですが(笑) シナリオを作るときなどに必要な素材を自分で作りたいんですが 教えて下さい(*^∇^*) |
[296] Re:素材について!! | TOP INDEX |
投稿者 | : うにきんとん |
登録日 | : 2001年5月21日2時11分 |
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(記事番号#295へのコメント) 質問の意図がわかりかねます。 素材についてですが、カード絵、MID、背景画像、wavなど、様々な種類があります。まずはそれらを明確にしてから、この場に書き込むようにお願いします。 |
[297] Re:素材について!! | TOP INDEX |
投稿者 | : るい <frym@chive.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月21日2時15分 |
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(記事番号#296へのコメント) すみません・・・(^_^;) カード絵です |
[298] Re:素材について!! | TOP INDEX |
投稿者 | : うにきんとん |
登録日 | : 2001年5月21日2時28分 |
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(記事番号#297へのコメント) そうですね…… 絵の描き方、という事であれば、とりあえずはそっち系のサイトをあたってみてください。完全に私の管轄外だったりします。 技術はある。しかし絵をカード画像にする方法がわからない、という事であれば、ベクター(http://www.vector.co.jp/)などから、ペイントソフトなどをダウンロードする事をお奨めします。 16色ならば、D-Pixedが使いやすいらしいですよ。 使い方は、そのソフトによります |
[299] Re:素材について!! | TOP INDEX |
投稿者 | : るい <frym@chive.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月21日2時41分 |
リンク | : |
(記事番号#298へのコメント) ありがとうございますぅ<(>_<)なんとかやってみます また、分からないことがあったら教えて下さい!! |
[301] Re:素材について!! | TOP INDEX |
投稿者 | : Eagle |
登録日 | : 2001年5月21日12時44分 |
リンク | : |
(記事番号#295へのコメント) 古山シウさんが総合管理をなさっているCW guruというサイトの 「guru」というコンテンツに、 絵の描き方についての記述のあるサイトがいくつか紹介されています。 そちらを参考にされてみては、どうでしょうか? 【CW guru】 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/cwguru/ |
[302] Re:素材について!! | TOP INDEX |
投稿者 | : るい <frym@chive.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月21日21時8分 |
リンク | : |
(記事番号#301へのコメント) 早速HPにいってきました(・ω・)vとってもよくわかりました!! ありがとうございます♪♪ あとは技術があれば・・・ガンバってみます(笑) |
[300] IRC#カードワース リアルタイムでお喋りだ! | TOP INDEX |
投稿者 | : IKA <tennokoe@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2001年5月21日2時55分 |
リンク | : http://www2.freeweb.ne.jp/~tensei/ |
定期的な宣伝に参りました。 #カードワースとは、CWを愛する(笑)皆さんが雑談などをする場所です。 主な活動時間は23時以降から深夜3時程度まです。 結構、有名な人も来ます、とりあえず名前は伏せますけど。 それと、意外と本音が飛び交うので、辛口耐性が全くない人は辛いかもしれません。 http://kamakura.cool.ne.jp/hatsuri/irc/irc.html 設定については上記のページをご覧下さい |
[294] 日本語での表記、について | TOP INDEX |
投稿者 | : 端緒 |
登録日 | : 2001年5月20日17時28分 |
リンク | : http://www11.freeweb.ne.jp/play/hao80/CardWirth/index.html |
ホームページを更新していて、どうも気になる事があります。 多くのページがSorry!! This page is Japanese only.と 表記してますが、これでは日本人専用ページ、となってしまう 気がしています。 日本人でなくて、CWに興味の無い人達にはかまわないかもしれませんが、 理解できて、興味もあるのに、国籍が日本じゃないというとなると 去ってしまうのではないか、と思ってます。 (実際にそうかどうかはしりませんが。) 僕のページでは Written in Japanese.Japanese fonts required to view this site. と記述してます。 こうしたほうが、ページにどんなことが書いてあるのか 興味を持っていただけるのではないのか、と思うのですが、 いかがでしょうか。 これは、CWの関連ページに限った事ではないのですけども。 |
[293] 初めまして! | TOP INDEX |
投稿者 | : EIJYU <eijyu@members4.tsukaeru.net> |
登録日 | : 2001年5月18日22時48分 |
リンク | : http://www.alpha-net.ne.jp/users2/eijyu/index.html |
初めまして! 2作品程シナリオを作りました、EIJYUと申します。 現在、ホームページを作っていまして、カードワースのコーナー設置している途中です。 まだ、カードワース関連は少ないのでここでは登録はしていませんが、現在、チャットを置いていますので、お喋り出来たら嬉しいです。 特に、これから作ろうと思っている方など初心者の方と色々お話したいですね。 まだまだ、未完成ですが、常連になってくれたらとても嬉しいです。 良かったら、相互リンクなんかもしてくれたら、もっと嬉しいです(^-^) それでは、失礼します(^-^)/ 楽園の島(メインホームページ) http://www.alpha-net.ne.jp/users2/eijyu/index.html 個人HP(個人的ホームページ) http://www.alpha-net.ne.jp/users2/eijyu/datensi/index.htm |
[292] 恋路の果てに見える物について教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : パタ |
登録日 | : 2001年5月18日19時48分 |
リンク | : |
ここのギルドからDLしようと思ったのですが できなかったので、今でもDLできるかどうか教えてください。 もし出来るんだったらどこで出来るか教えてください。 |
[273] どこでDLできるか、、、 | TOP INDEX |
投稿者 | : まっさーろ |
登録日 | : 2001年5月13日23時54分 |
リンク | : http://srx.hello.to |
こんにちは、はじめまして、最近始めたものです。 シナリオも二つくらいだして、いま三つめかいてます。 質問なんですが、 yumi_135.lzh<白弓の射手>3 CW_buriedsanctuary.lzh<埋もれた神殿> Fate_1.lzh<協奏曲<FATE>第一楽章・蒼の刻印>6 とかどこにファイルがあるかわからないけどやりたい作品があるのですが、どなたか持っていませんでしょうか?どのようになったか教えてくだサルとありがたいです。 GOOでもベクターにもなかったんです。 |
[274] 白弓の射手の場所 | TOP INDEX |
投稿者 | : 杉本清次 <rime@jcom.home.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月14日2時13分 |
リンク | : |
(記事番号#273へのコメント) そのうちの一つ、白弓の射手は、 伊達さんのサイト、時計台屋敷研究所で ダウンロードできます。 ついでに、作者はPabitさんです。 |
[275] 残り二つの回答 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月14日2時46分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#273へのコメント) >CW_buriedsanctuary.lzh<埋もれた神殿> 作者:ぽにーIさん ギルド登録されていませんが、作者のホームページに行けばダウンロードできます。 http://member.nifty.ne.jp/Pony_I/TRPG/CW/card.htm >Fate_1.lzh<協奏曲<FATE>第一楽章・蒼の刻印>6 作者:メビウスリングさん これも、最近ギルドから削除されました。作者のホームページに行ってみてください。 http://homepage2.nifty.com/mebius/ > >GOOでもベクターにもなかったんです。 先ほど見てみましたが、Gooにはベクターのソフトしかありませんでした。 |
[276] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : 鮒 |
登録日 | : 2001年5月14日7時3分 |
リンク | : |
(記事番号#275へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[289] Re:残り二つの回答 | TOP INDEX |
投稿者 | : まっさーろ |
登録日 | : 2001年5月16日21時20分 |
リンク | : http://srx.hello.to |
(記事番号#275へのコメント) ありがとうございました。 僕も今二つくらい作成してもう二つ作っているので 近いうちによろしくです。 |
[281] イラストと音楽について | TOP INDEX |
投稿者 | : バッパー |
登録日 | : 2001年5月15日18時50分 |
リンク | : |
自作のシナリオを考えている最中なのですが、どうせならグラフィックや音楽も自分で作ってみたいなと思ったので質問します。 皆さんは、グラフィック(この場合、背景ではなくカード用のものです)をスキャナを利用して作っているのですか?それともペイントをそのまま使って作っているのでしょうか。 更に、作曲用のソフトでこれが使い易いというようなものがあったら紹介をお願いします。 |
[282] シーケンサ | TOP INDEX |
投稿者 | : west <fwkk0939@mb.infoweb.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月15日19時19分 |
リンク | : http://www18.tok2.com/home/knightcap/ |
(記事番号#281へのコメント) ここへのカキコ二度目なのになんですが、 僕的な意見をいれてみました 参考になるかどうかわかりませんが(汗) >作曲用のソフトでこれが使い易いというようなものがあったら紹介をお願いしま >す。 「てきとーシーケンサ」というものが使いやすいです 「デザエモン」などのように音符をおいていくタイプなので、 初心者でも頑張ればそれなりのものが出来るとおもいます。 |
[284] Re:イラスト | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月15日21時47分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#281へのコメント) バッパーさんは No.281「イラストと音楽について」で書きました。 >皆さんは、グラフィック(この場合、背景ではなくカード用のものです)をスキャナを利用して作っているのですか?それともペイントをそのまま使って作っているのでしょうか。 僕は、主にスキャナを使っています。 時々マウス直描き(最近はタブレットも)使うのですが、なかなか巧く描けません。 スキャナを持っていなかった頃はラップスキャンで画像を取り込んでいました。 ちなみに。ラップスキャンと言うのは貧乏スキャンとも呼ばれ、台所用品の透明なラップを使って、下絵をマジックでトレスし、それを画面に静電気で貼り付けマウスで丁寧に描きなぞる……という手法です。 スキャナがまだ高価な贅沢品だった頃は、皆この手法を使って描いていたものです。 ただ、今もスキャンした画像をそのまま使うことはなく、主線の加工や彩色などは、何らかのお絵描きソフトを使って行います。 きれいにペン入れをしてから取り込むこともありますが、鉛筆画のラフスケッチの状態でスキャンして、モニタ上でトレースする場合もあります。 お絵描きソフトには主にフリーソフトのD-Pixedと、スキャナに無料で付属していたMicrografx PhotoMagicというソフトを使っていました。 ただ、ここ一ヶ月ほどはPhotoshop5.0LEと、フリーソフトのGIMPを使っています。 |
[288] お二方へ | TOP INDEX |
投稿者 | : ビ・バッパー |
登録日 | : 2001年5月16日16時17分 |
リンク | : |
(記事番号#281へのコメント) 情報有難うございました。さっそく調べて落としました。 使いこなせるかは別問題ですが・・・ 道具はお陰様でそろったので、後は何とか自分でやってみます。 |
[201] プレイキャラの数はどのくらい… | TOP INDEX |
投稿者 | : るー |
登録日 | : 2001年5月2日14時13分 |
リンク | : |
皆さんの宿にいる冒険者の数ってどのくらいいます? うちの宿には…カードワース初期からプレイヤーなんで 引退させずに続けてたら現在90人を以上100人未満というとこです。 ……………多すぎ? |
[202] 内訳は? | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月2日19時18分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#201へのコメント) では、ゲームを始めたときは何名いましたか。それから、何人ほど作ったのでしょう。現在はいくつ宿がありますか。 NPC名簿を作っている者としては、100人くらい連れ込んでいたとしても、別に驚きません。私の宿は、PCをなるべく増やさないようにしているので、50人くらいです。もうひとつは、定員制にしているので、かなりの数を引退させています。登録した数としましては、多分20〜30名だと思います。 初期といえば、あの頃はレベル100とかいう話もあったものです。私も、最初に作ったPCが50までいきましたし。 |
[253] Re:プレイキャラの数はどのくらい… | TOP INDEX |
投稿者 | : ALЁχ |
登録日 | : 2001年5月9日15時10分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/7285/alex.html |
(記事番号#201へのコメント) るーさんは No.201「プレイキャラの数はどのくらい…」で書きました。 >皆さんの宿にいる冒険者の数ってどのくらいいます? >うちの宿には…カードワース初期からプレイヤーなんで >引退させずに続けてたら現在90人を以上100人未満というとこです。 > >……………多すぎ? > > そうか・・・・・・。 自分の所は30人くらいいて、「多すぎる!」とか思っていたのですが・・・・・・。 世の中、上には上がいるようで・・・・・・。 ちなみに、自分が作ったのは7人です。 |
[268] Re:プレイキャラの数はどのくらい… | TOP INDEX |
投稿者 | : 邪道プレイヤー |
登録日 | : 2001年5月12日13時45分 |
リンク | : |
(記事番号#201へのコメント) るーさんは No.201「プレイキャラの数はどのくらい…」で書きました。 >皆さんの宿にいる冒険者の数ってどのくらいいます? >うちの宿には…カードワース初期からプレイヤーなんで >引退させずに続けてたら現在90人を以上100人未満というとこです。 > >……………多すぎ? >堕天使の翼亭(俺の宿)にはだいたい8人にょ > |
[269] Re:プレイキャラの数はどのくらい… | TOP INDEX |
投稿者 | : 黒龍 |
登録日 | : 2001年5月13日11時37分 |
リンク | : |
(記事番号#201へのコメント) 100人は多いでしょう。 黒龍亭には8人ぐらいですかね。 気に入った奴以外は全て引退&削除してますから。 |
[277] Re:プレイキャラの数はどのくらい… | TOP INDEX |
投稿者 | : sad |
登録日 | : 2001年5月14日6時39分 |
リンク | : |
(記事番号#201へのコメント) 100人は多いほうかもしれませんが、 うちは280人のNPCと6人のPCが居ますから・・・ 多いからといって気にするものでもないと思います。 |
[272] 御挨拶 及び 要望 | TOP INDEX |
投稿者 | : ティルシィ <telusy-bear@h3.dion.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月13日21時8分 |
リンク | : |
初めまして、ティルシィと申します。私もようやくシナリオを制作しました。第1作目ということもあり、何故か容量が大きく(笑)なってしまいました・・・。もし、プレイしてやろうと言うキトクな方がございましたら、是非御意見ください。次回からの参考にしたいと思います。 (シナリオ名は「試練の迷宮」です。2〜5レベル対象のストーリー性なし?の迷宮です) 実は既に2作目を制作中なんですが、大分時間がかかりそうです。しかも、懲りずに、また迷宮・・・(今回は塔です)。 皆様。これからも、よるしくお願いします。 |
[271] 初めまして。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 黒猫 |
登録日 | : 2001年5月13日15時52分 |
リンク | : |
初めまして。黒猫というものです。 カードワース、おもしろくってすぐハマっちゃいました!! シナリオをやるだけではあき足らず、 自分でシナリオを作るまでに・・・ 只今、「魔女。」っていうシナリオ製作中です。 分からないコトがいろいろあるので、 皆様のお世話になるかもしれませんが(汗 これからよろしくお願いします。 |
[248] 文字の色の変え方ETC・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 鼻毛 <aihara@muf.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月9日14時9分 |
リンク | : |
メッセージや、台詞のとき、文字の色を変えたり、特殊な記号を表示させる方法が、 まったく解りません。だれか、教えてください・・・・・。 |
[249] Re:文字の色の変え方ETC・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : ALЁχ |
登録日 | : 2001年5月9日14時48分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/7285/alex.html |
(記事番号#248へのコメント) 鼻毛さんは No.248「文字の色の変え方ETC・・・」で書きました。 >メッセージや、台詞のとき、文字の色を変えたり、特殊な記号を表示させる方法が、 >まったく解りません。だれか、教えてください・・・・・。 色は一応5色まで変えられます。 やり方は、 [ワタシは&Bアレックスです。] とやると、[アレックスです。]が青く見えるというもので、 色はB、R、G、Y、Wで、それぞれ青、赤、緑、黄、白です。 ただ、&を付けた後の文字はすべて色が変わるので注意してください。 あと、#[アルファベット1文字]で色々なマークが出せます。 今、ちょっと詳細は書けませんが、文章が面白くなるので是非使ってみてください! ワタシが知っているのはこの2種類です。 もし他にも知っている人がいたら教えてください。 by 自分もCWタグ(ALЁχ命名)をシナリオで使っているALЁχ |
[255] 蛇足な補足 | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月9日16時55分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#249へのコメント) ALЁχさんは No.249「Re:文字の色の変え方ETC・・・」で書きました。 >ただ、&を付けた後の文字はすべて色が変わるので注意してください。 蛇足なフォローを。 何も色を指定していない場合の文字色は白なので、文字の色を変えた後で、元に戻したい個所で&wを指定すればOKということです。 HTML風に言えば終了タグという感じですね。 |
[250] Re:文字の色の変え方ETC・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 橘内 潤 <p9921037@mail.sp.myu.ac.jp> |
登録日 | : 2001年5月9日14時48分 |
リンク | : |
(記事番号#248へのコメント) >メッセージや、台詞のとき、文字の色を変えたり、特殊な記号を表示させる方法が、 >まったく解りません。だれか、教えてください・・・・・。 Q&Aの分類別表示→エディタで「特殊文字の使い方がわかりません。」の項目を出すと詳しく説明されていますよ。 そちらを参照した上でここに書き込まれたのでしたら、申し訳ありません。 それではシナリオ作成、頑張ってください。 |
[251] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2001年5月9日14時54分 |
リンク | : |
(記事番号#248へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[270] ありがとうございます! | TOP INDEX |
投稿者 | : 鼻毛 <aihara@muf.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月13日15時35分 |
リンク | : |
(記事番号#248へのコメント) 回答ありがとうございます。 がんばってみます。 |
[243] ・・・今度は、双子の魔水晶3! | TOP INDEX |
投稿者 | : 風鈴♪ |
登録日 | : 2001年5月8日19時44分 |
リンク | : |
なんか、とじこめられちゃった・・・!? 小さい小部屋。魔法薬改とかいうのをとった場所です。 どうやってでるんでしょうか? |
[247] Re:・・・今度は、双子の魔水晶3! | TOP INDEX |
投稿者 | : フォルス <false72@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年5月9日11時36分 |
リンク | : |
(記事番号#243へのコメント) 風鈴♪さんは No.243「・・・今度は、双子の魔水晶3!」で書きました。 >なんか、とじこめられちゃった・・・!? >小さい小部屋。魔法薬改とかいうのをとった場所です。 >どうやってでるんでしょうか? > 単なるバグですね・・・ |
[261] Re:・・・今度は、双子の魔水晶3! | TOP INDEX |
投稿者 | : 風鈴♪ |
登録日 | : 2001年5月10日18時41分 |
リンク | : |
(記事番号#247へのコメント) フォルスさんは No.247「Re:・・・今度は、双子の魔水晶3!」で書きました。 >風鈴♪さんは No.243「・・・今度は、双子の魔水晶3!」で書きました。 > >>なんか、とじこめられちゃった・・・!? >>小さい小部屋。魔法薬改とかいうのをとった場所です。 >>どうやってでるんでしょうか? >> >単なるバグですね・・・ え・・・ど、どどど・・・どうやってでるの!?( ̄□ ̄; > |
[264] Re:・・・今度は、双子の魔水晶3! | TOP INDEX |
投稿者 | : フォルス <false72@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年5月11日10時40分 |
リンク | : |
(記事番号#261へのコメント) 風鈴♪さんは No.261「Re:・・・今度は、双子の魔水晶3!」で書きました。 >>>なんか、とじこめられちゃった・・・!? >>>小さい小部屋。魔法薬改とかいうのをとった場所です。 >>>どうやってでるんでしょうか? >>> >>単なるバグですね・・・ > > > え・・・ど、どどど・・・どうやってでるの!?( ̄□ ̄; ・・・出るには・・・ 1.作者(ゴリPLUS)さんのペエジで、修正済みのを落とす。 2.エディッタを使い、出れるようにする。 ・・・1の方をお勧めしますが・・・ |
[267] ゲームを途中で止める方法 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月11日22時29分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#243へのコメント) CardWirth KnowledgeNetwork より抜粋 プレイ中に、行き詰まってしまったら? http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/KnowledgeNet/ziten.cgi?action=view&data=43 http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/KnowledgeNet/ こちらの方はご存知でしょうか。 |
[266] はじめまして | TOP INDEX |
投稿者 | : west <fwkk0939@mb.infoweb.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月11日20時43分 |
リンク | : http://www18.tok2.com/home/knightcap/ |
はじめまして、westと申します 一応すこし前からここに来ていたのですが 挨拶が遅れてしまいました、申し訳ございません さて、僕はとある友人からこの「CardWirth」を紹介してもらい それ以来はまっております。 とても楽しいし、簡単に操作できる、だけど 簡単すぎず、シナリオは作る人がいればそれだけ無限に増えるということで 凄くお気に入りのゲームとなりました。 いまではうちのページのコンテンツの一つに追加しているぐらいです。 それと、シナリオを制作できると聞くとやはり、自分でも作りたくなるもので とある店シナリオを作って投稿してみたりしました、が、 初めて作ったシナリオは、バランスだめだめ状態なので 結構メールがきたりしました(汗) 一応、少しずつ修正して、 バランスは少しずつ直していっているのですが、 「威力などは基本的にどのぐらいがちょうどいいのか」とか 「キーコードはどう付けるべきか」とか 色々学ぶ事があります、 ここには沢山の素晴らしいシナリオがありますので、 その先輩方のシナリオを目標に、頑張っていきたいと思います。 それでは、あまりカキコとかに来れないかもしれないですが よろしくお願いします。 |
[214] シナリオってどうやって作るんですか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 風鈴♪ |
登録日 | : 2001年5月6日13時31分 |
リンク | : |
シナリオってどうやって作るんでしょう?作ってみたいと思うんですが、作り方がわかりません。誰か教えて下さい!! |
[216] もう少し具体的に…… | TOP INDEX |
投稿者 | : 杉本清次 <rime@jcom.home.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月6日14時52分 |
リンク | : |
(記事番号#214へのコメント) >シナリオってどうやって作るんでしょう? >作ってみたいと思うんですが、作り方がわかりません。 >誰か教えて下さい!! ……具体的に何が判らないのでしょうか。 CardWirthEditorが存在しているのであれば、 それで作成可能です。 CardWirthEditor.hlpの中に、 シナリオ作成講座というのがありますので、 ぜひ一読してみればいかがでしょうか。 おおよそのことは判ると思いますよ。 |
[217] Re:もう少し具体的に…… | TOP INDEX |
投稿者 | : 風鈴♪ |
登録日 | : 2001年5月6日17時16分 |
リンク | : |
(記事番号#216へのコメント) 杉本清次さんは No.216「もう少し具体的に……」で書きました。 >>シナリオってどうやって作るんでしょう? >>作ってみたいと思うんですが、作り方がわかりません。 >>誰か教えて下さい!! > >……具体的に何が判らないのでしょうか。 > >CardWirthEditorが存在しているのであれば、 >それで作成可能です。 >CardWirthEditor.hlpの中に、 >シナリオ作成講座というのがありますので、 >ぜひ一読してみればいかがでしょうか。 >おおよそのことは判ると思いますよ。 > 具体的といわれても・・・・・・何もかもが判りません! シナリオ作成講座・・・?・・・!!あ、ありました!ありがとーございまーす! たぶんわかると思いますよ!! |
[218] Re:もう少し具体的に…… | TOP INDEX |
投稿者 | : 風鈴♪ |
登録日 | : 2001年5月6日17時36分 |
リンク | : |
(記事番号#217へのコメント) 画像ファイルの用意で でてた、エクスプローラってなんですか? インターネットエクスプローラーでないことは確かだと思うけれど・・・。 なんですか?どこにあるのでしょーか?うむむむむ・・・。 |
[225] Re:もう少し具体的に…… | TOP INDEX |
投稿者 | : 草葉しら <siba39@plum.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月6日19時51分 |
リンク | : |
(記事番号#218へのコメント) ここでは「エクスプローラー」は、Windows Explorerのことです。 ウィンドウズスタートメニュー→プログラム→アクセサリ→エクスプローラー、の 順番で探すことができます。 要するにここでは“ダンジョン用リソース@”の中のビットマップをコピーして、 作成したシナリオフォルダの中に貼り付ければよい、ということを言っています。 フォルダを開くことができて、コピー→貼り付け、のやり方がわかっているならば、 エクスプローラーを使わなくても構いません。 ある程度、ウインドウズを扱うことができれば、CardWirthEditorの 操作は、他のゲーム作成ツールに比べれば難しくないと思いますので、 がんばって慣れてください。 |
[232] Re:もう少し具体的に…… | TOP INDEX |
投稿者 | : 風鈴♪ |
登録日 | : 2001年5月7日15時9分 |
リンク | : |
(記事番号#225へのコメント) 草葉しらさんは No.225「Re:もう少し具体的に……」で書きました。 >ここでは「エクスプローラー」は、Windows Explorerのことです。 >ウィンドウズスタートメニュー→プログラム→アクセサリ→エクスプローラー、の >順番で探すことができます。 アクセサリまではいけますが、さこからエクスプローラーなんてものがない・・・。 |
[233] Re:もう少し具体的に…… | TOP INDEX |
投稿者 | : もりばー |
登録日 | : 2001年5月7日16時51分 |
リンク | : |
(記事番号#232へのコメント) >アクセサリまではいけますが、さこからエクスプローラーなんてものがない・・・。 画面左下にある「スタートボタン」の上で右クリックすると必ず「エクスプロー ラー」というメニューが出てきます。それ以外でもフォルダーの上ならばどこ でも出すことできます。 |
[234] Re:もう少し具体的に…… | TOP INDEX |
投稿者 | : 風鈴♪ |
登録日 | : 2001年5月7日19時14分 |
リンク | : |
(記事番号#233へのコメント) もりばーさんは No.233「Re:もう少し具体的に……」で書きました。 > >>アクセサリまではいけますが、さこからエクスプローラーなんてものがない・・・。 > >画面左下にある「スタートボタン」の上で右クリックすると必ず「エクスプロー >ラー」というメニューが出てきます。それ以外でもフォルダーの上ならばどこ >でも出すことできます。 本当だ!ありがとうございました!また、わからないことがあったら、教えてください!! |
[235] Re:もう少し具体的に…… | TOP INDEX |
投稿者 | : 風鈴♪ |
登録日 | : 2001年5月7日19時36分 |
リンク | : |
(記事番号#234へのコメント) すみません。今度は、エクスプローラはありました。でも・・・。 今回、このシナリオ作成講座には、ダンジョン用のBitmapファイルを集めた“ダンジョン用リソース@”を添付させていただきました。エクスプローラを使って、このフォルダ内のBitmapファイルを全て、先ほどエディタで作成したシナリオフォルダにコピーして下さい。これで準備完了です。 とのっていたんですが、Bitmapというものがありません。 どこにあるのでしょう? |
[237] Re:もう少し具体的に…… | TOP INDEX |
投稿者 | : IKA <tennokoe@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2001年5月7日22時19分 |
リンク | : http://www2.freeweb.ne.jp/~tensei/ |
(記事番号#235へのコメント) bitmapファイルとは 拡張子がbmpとなっている画像ファイルの事です。 |
[241] Re:もう少し具体的に…… | TOP INDEX |
投稿者 | : 風鈴♪ |
登録日 | : 2001年5月8日18時59分 |
リンク | : |
(記事番号#237へのコメント) IKAさんは No.237「Re:もう少し具体的に……」で書きました。 >bitmapファイルとは >拡張子がbmpとなっている画像ファイルの事です ありがとうございました!! |
[242] Re:もう少し具体的に…… | TOP INDEX |
投稿者 | : 風鈴♪ |
登録日 | : 2001年5月8日19時38分 |
リンク | : |
(記事番号#241へのコメント) >ありがとうございました!! > ・・・と言いましたが、またまた質問です。シナリオフォルダって何?どこ? それ(らしい)モノはあったんですが、 「コピーして、貼り付ける所がなぁーっっい! というか・・・どこ??」 状態というわけなのです。 というわけで、またまた教えてください!! |
[244] Re:もう少し具体的に…… | TOP INDEX |
投稿者 | : デガ・マスター <baldr@virgo.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月8日20時2分 |
リンク | : |
(記事番号#242へのコメント) フォルダ 『CardWirth』 の中にある Scenario の中にある今作っているシナリオの名前のついたフォルダです。 |
[245] Re:もう少し具体的に…… | TOP INDEX |
投稿者 | : 草葉しら <siba39@plum.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月8日20時16分 |
リンク | : |
(記事番号#242へのコメント) 打ち込み中にデガ・マスター 様の書き込みがありましたので、 補足のような感じで(一部内容がだぶりますが、ご了承願います)。 例えば、Askの公式シナリオは、さらに「Ask」という名前のフォルダの中に 入っています。 少なくとも、「ゴブリンの洞窟」「交易都市リューン」はスタートパックに 含まれているので、持っておられるはずです。それが「シナリオフォルダ」なのです。 ただ、ここで説明されている「コピーして、貼り付ける」シナリオフォルダは 「自分で作成中のシナリオ」のことです。 CardWirthEditorを開いて、ヘルプの「シナリオ作成講座」を、もう一度 最初からご覧になると、わかりやすいと思います。 (参考までに、一部抜粋します) >@ 新規シナリオの作成 >まずはシナリオの型枠を作らない事にはどうしようもありません。 >ツールバーにある、(シナリオの新規作成ボタン)をクリックして下さい。 >新規シナリオの作成ダイアログが画面中央に表示されます。 >入力欄に適当な名称を打ち込んで下さい。ここで指定した名称が作成するシナリオが>保存されるフォルダの名称になります。混乱を避けるためにも、ここで打ち込む名称>はシナリオの名称と同じものにしておくべきです。 |
[260] Re:もう少し具体的に…… | TOP INDEX |
投稿者 | : 風鈴♪ |
登録日 | : 2001年5月10日18時40分 |
リンク | : |
(記事番号#245へのコメント) 草葉しらさんは No.245「Re:もう少し具体的に……」で書きました。 >打ち込み中にデガ・マスター 様の書き込みがありましたので、 >補足のような感じで(一部内容がだぶりますが、ご了承願います)。 > >例えば、Askの公式シナリオは、さらに「Ask」という名前のフォルダの中に >入っています。 >少なくとも、「ゴブリンの洞窟」「交易都市リューン」はスタートパックに >含まれているので、持っておられるはずです。それが「シナリオフォルダ」なのです。 > >ただ、ここで説明されている「コピーして、貼り付ける」シナリオフォルダは >「自分で作成中のシナリオ」のことです。 >CardWirthEditorを開いて、ヘルプの「シナリオ作成講座」を、もう一度 >最初からご覧になると、わかりやすいと思います。 >(参考までに、一部抜粋します) > >>@ 新規シナリオの作成 >>まずはシナリオの型枠を作らない事にはどうしようもありません。 >>ツールバーにある、(シナリオの新規作成ボタン)をクリックして下さい。 >>新規シナリオの作成ダイアログが画面中央に表示されます。 >>入力欄に適当な名称を打ち込んで下さい。ここで指定した名称が作成するシナリオが>保存されるフォルダの名称になります。混乱を避けるためにも、ここで打ち込む名称>はシナリオの名称と同じものにしておくべきです。 ・・・そ・れのどこに?ってことです・・・。 |
[262] Re:もう少し具体的に…… | TOP INDEX |
投稿者 | : 丹巳 <ffomega@smile.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月10日19時40分 |
リンク | : http://www3.ocn.ne.jp/~tanmi/ |
(記事番号#260へのコメント) えっとですね、別に知らないっていうのは悪い事じゃないんですが… 私が見ている限りでは風鈴♪さんの努力が全然見られません(汗) BMPやエクスプローラ、ファイルの貼り付け方などはWindowsのヘルプで大体わかります(多分わかります) シナリオの製作法は他の人のシナリオを見たり、CWのヘルプで少しぐらいは理解できると思います それと、質問攻めや無意味な引用も考えものです。 どうしても知りたい事というのが沢山あるのなら、それに詳しい人にメールで聞くのが良いと思います 乱文すいません(汗) ではでは |
[246] もう止めませんか・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月8日23時21分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#214へのコメント) 風鈴♪さんはシナリオを作りたがっているようですが、 ここにある書き込みを見てみると、パソコンがどんなものか訊いている ようなものです。この人はあまりにも知らないことが多すぎます。 これ以上質疑応答を繰り返してもなかなか進展しないし、見苦しくもあります。 風鈴♪さん自身、他のユーザに甘えているようにも見えます。パソコンに慣れるなら 入門書を買い求めるとか、誰か詳しい人の近くで習うとかした方が良いでしょう。 「ゲームを楽しむ」という目的があるのですから、難しくないはずです。 訊く前に、怖がらずにあれこれ試してみるのも一つの手です。教えてもらうより 早く解決する場合もあります。 |
[257] 皆さんのCWにおける「企画」募集しています。 | TOP INDEX |
投稿者 | : もりそば <siraisi@mx21.tiki.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月10日0時8分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/4420/cardwirth.html |
うちのHPで、「企画もの紹介」というコンテンツをやっているんですけど、 いかんせん数が少なく、とても弱っています。 そこで、皆さんのCWにおいて実施している、知っている、ぜひやってみたい 「企画」を募集します。 もしある方は、この発言にコメントしていただくか、お手数ですがうちのHPに 直接来て、掲示板に書き込んでやってください。 どうかよろしくお願いします。 |
[219] 眠れる狂気・・・ってやつ、やったことある人に質問です!! | TOP INDEX |
投稿者 | : 風鈴♪ |
登録日 | : 2001年5月6日17時51分 |
リンク | : |
眠れる狂気の、森の中の場所、あるでしょー?結界がたくさんある所!あそこで、いくら歩いてもすすめないんです! つまり、どうやって進めました?ってゆう質問です。ズルイとはわかってても、もう、何日も歩き回ってて、イライラしちゃったんです!!だからといって、せっかくレベルをあげたのに、負けて初めからっていうのも・・・。 教えてください!! |
[229] じゃあヒントだけでも | TOP INDEX |
投稿者 | : もりそば <siraisi@mx21.tiki.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月6日23時30分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/4420/cardwirth.html |
(記事番号#219へのコメント) あんまり言うとネタばれになるので、じゃあヒントだけ・・・。 「マリンのメダイ」というアイテムがありますよね。 もう一回その効力を良く考えて見ましょう。 そして、或る場所でそれを使うと・・・。 |
[231] Re:じゃあヒントだけでも | TOP INDEX |
投稿者 | : 風鈴♪ |
登録日 | : 2001年5月7日15時6分 |
リンク | : |
(記事番号#229へのコメント) もりそばさんは No.229「じゃあヒントだけでも」で書きました。 >あんまり言うとネタばれになるので、じゃあヒントだけ・・・。 >「マリンのメダイ」というアイテムがありますよね。 >もう一回その効力を良く考えて見ましょう。 >そして、或る場所でそれを使うと・・・。 > ありがとうございましたー!! |
[254] Re:じゃあヒントだけでも | TOP INDEX |
投稿者 | : ロキ <zoa64617@po4.across.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月9日16時49分 |
リンク | : |
(記事番号#231へのコメント) 「マリンのメダイ」というアイテムはシナリオ中ある別のところでも使えます。 使うとちょっとしたサブイベントになるんですが…。 他にも人外の剣,杖,鎧の三種類が手に入ります。 頑張って探してみてください!(見つければ後でいいことがあるかも…) PS、a-system さん 次のシナリオ作り頑張ってください! |
[236] 愛用の技ってなんですか? | TOP INDEX |
投稿者 | : レオン |
登録日 | : 2001年5月7日20時21分 |
リンク | : |
皆さんが愛用している技ってなんですか? 参考までに教えてください。 ついでにシナリオの出所と作者さんも。 |
[239] Re:愛用の技ってなんですか? | TOP INDEX |
投稿者 | : BEER |
登録日 | : 2001年5月8日12時37分 |
リンク | : |
(記事番号#236へのコメント) やっぱり、盗賊の眼&盗賊の手でしょう、CWの売りの一つと解釈してますので。 戦闘系は技じゃないですが、ゴリPLUS さんの『レインの雑貨屋』で手に入る 各種、召喚獣を愛用してます。戦闘バランスは崩壊しますが戦闘ウザイんで、 あと、やくざなスキル(強すぎるスキル)も愛用してます。 無論、戦闘シナリオには持ち込みませんが・・・。 |
[240] 私はこういうのを | TOP INDEX |
投稿者 | : もりそば <siraisi@mx21.tiki.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月8日16時14分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/4420/cardwirth.html |
(記事番号#236へのコメント) とりあえず戦闘バランスを崩さないようにしたいなら、 切柳さんの店シナリオ「魔法の武具あります」がお勧めですよ。 ちょいと値は張りますが、効果も多種多様で、使っていて飽きる事がありません。 後は上でも書いている「レインの雑貨屋」で「癒しのメイス」ですかね。 スキルカードですが、大体はリューン装備を基本に、 古山シウさんのシナリオ「男闘虎塾」、「東方武芸団」のカードを混ぜています。 |
[238] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : BEER |
登録日 | : 2001年5月8日12時36分 |
リンク | : |
*** 投稿者削除 *** |
[220] 作っていても飽きてこないシナリオの作り方教えて下さい! | TOP INDEX |
投稿者 | : 翔 |
登録日 | : 2001年5月6日18時19分 |
リンク | : |
初めまして。初投稿です! 僕は、いつもシナリオをつくろうって思って作るんですけど、作ってる途中になんかやる気がなくなってくるんですよ。誰か、作っていても飽きてこないシナリオの作り方を教えて下さい(深刻)。 |
[222] Re:作っていても飽きてこないシナリオの作り方教えて下さい! | TOP INDEX |
投稿者 | : 黒龍 |
登録日 | : 2001年5月6日19時1分 |
リンク | : |
(記事番号#220へのコメント) 少しきつい言い方かもしれませんが, それはあなたのやる気が足りないだけです。 作っていて飽きるかどうかはシナリオ作者さんの問題であって、 シナリオの作り方の問題ではないんですよね。 自分で面白いストーリーを作って、それにそったシナリオを作っていけば あまり飽きることなく完成できます。 まあ、そこは人間ですから途中で飽きてくることもありますが, 少し間を置けばまた作り始めることが出きるはず。 がんばってください。 |
[223] Re:作っていても飽きてこないシナリオの作り方教えて下さい! | TOP INDEX |
投稿者 | : 丹巳 <ffomega@smile.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月6日19時24分 |
リンク | : http://www3.ocn.ne.jp/~tanmi/ |
(記事番号#220へのコメント) えっと、やる気の問題ですね、多分(ぉぃ そんな時は気分転換もいいと思うのです… む?つくっていて飽きないシナリオですか… どんなシナリオでもそう変わらないと思いますけど…(汗 たしか某所に『創作のための意識改革術』っていうっていうのがありましたね こういうのも参考にしてみるといいでしょう(ぉ 乱文ですいません ではでは |
[224] Re:作っていても飽きてこないシナリオの作り方教えて下さい! | TOP INDEX |
投稿者 | : うにきんとん |
登録日 | : 2001年5月6日19時49分 |
リンク | : |
(記事番号#220へのコメント) 私も、ロクに完成させた事はありませんが…… ・飽きる前に作る ・全内容を把握する ・飽きても作る でしょうかね、やっぱり |
[227] Re:作っていても飽きてこないシナリオの作り方教えて下さい! | TOP INDEX |
投稿者 | : 伊吹 <shin-y@mvg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月6日20時54分 |
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(記事番号#220へのコメント) どうも、伊吹です。 まず、「作りたいところから作る」というのが、良い方法だと思います。 例えば、壮大なストーリー物を考えているのに、 宿の亭主との会話シーンから作っていたのでは、 それはやる気もなくなります。 メインのクライマックスを作りたいのなら、そこから作り始めても良いでしょう。 後からおかしい部分が出てくれば、その都度修正すればいいのです。 また、会話の文法や、物事の表現方法などを考えるのに 時間をとられ過ぎるのも、よくありません。 ある程度大まかに作った後、後から見直してみて、文法がおかしかったり、 物語に矛盾する点があれば、修正すればよいのです。 また、画像や音楽などの素材探しは、時間がかかり、やる気がなくなる原因となりうるので 気が向いたらにしておきましょう。 これらはあくまで個人的な意見ですが、ご参考になれば幸いです。 |
[228] Re:作っていても飽きてこないシナリオの作り方教えて下さい! | TOP INDEX |
投稿者 | : BEER |
登録日 | : 2001年5月6日23時17分 |
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(記事番号#220へのコメント) 飽きが来る来ないは人によって違うでしょうがおそらく 1、下手に分岐を作らない 2、メッセージコンテントの区別をしないでガンガン作る 3、既存の作品をパクる、(CWシナリオからではなく、漫画その他から) 4、説教臭いセリフを吐かせまくる。 5、NPCの出番を増やす。 以上がまぁ、ストーリー派の方は飽きないかと。オススメはしませんが、 |
[230] Re:作っていても飽きてこないシナリオの作り方教えて下さい! | TOP INDEX |
投稿者 | : くりす <debility@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年5月7日11時35分 |
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(記事番号#220へのコメント) > 誰か、作っていても飽きてこないシナリオの作り方を教えて下さい(深刻)。 シナリオ作ってたのは遥か昔の話ですが、経験からちょこちょこと。 #かなり個人的な意見ですので、あまり参考にはなりませんが 1.最初はショートシナリオ いきなり大作を作ろうとすると、けっこう挫折してしまいがちです。 (作るのに飽きてくる・話が浮かばなくなる・時間がなくなる・等々・・・) 最初は手軽なショートシナリオを作ってみることから始めるべきでしょう。 2.とりあえず完成させてみる 開始から終了まで、一連の流れをとりあえず作ってしまいましょう。 台詞や分岐は後から付け足せばいいですし。 最初から細かく作ってると、途中でバテます。 3.とにかくシナリオ作成に没頭する 一番重要です。(笑) 日常生活を忘れるくらい没頭できれば完璧です。 と、せっかくなので補足。 シナリオを作った後、ギルドに即登録するのは相当危険です。 TRIALのほうで一度はテストプレイしてもらうのが妥当です。 もしくは、まず自分のHPで公開してみるとか。 他のプレイヤーの反響を参考に修正を加えると、作品の質がぐっと良くなりますよ。 以上、長文失礼致しました。 |
[215] こんなメールが来た | TOP INDEX |
投稿者 | : Ten <mail.ten@anet.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月6日13時43分 |
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駄目ですよ、あんな変なシナリオ公開しないで下さい。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN"> <HTML><HEAD> <META content="text/html; charset=iso-2022-jp" http-equiv=Content-Type> <META content="MSHTML 5.00.2614.3500" name=GENERATOR> <STYLE></STYLE> </HEAD> <BODY bgColor=#ffffff> <DIV><FONT size=2> 駄目ですよ、あんな変なシナリオ公開しないで下さい。</FONT></DIV></BODY></HTML> これは私への宣戦布告と受け取ってよろしいですね?(マテ >某氏 |
[221] 異様なメールの正体 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月6日18時26分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#215へのコメント) これは、html形式で書かれたメールです。例えば、私が使っているOutlook Expressは、送信には標準でhtml形式が選択されています。その状態で送られたメールを非対応のメールソフトで受信すると、htmlのコードまで表示されてしまうために、異様なメールが届くことになります。これを避けるには、メールを送る側で設定を切り替える必要があります。 ただ、Outlook Expressでメールやり取りする人が多いので、なかなか気づかないものです。 |
[226] やっべぇ | TOP INDEX |
投稿者 | : Ten <mail.ten@anet.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月6日20時36分 |
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(記事番号#221へのコメント) メール受け取りました。 実はこれまたつまらんHPの方で日記に書いちゃいました。 受け取った後急いで修正しましたが ジオシティーズは保安?のためアップロードしても 更新まで若干タイムラグがあったりします。 げふぅ。消した方がいいかなぁ。 |
[204] どなたか教えてください(^^; | TOP INDEX |
投稿者 | : 狛犬 <komainu@pop07.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月4日13時22分 |
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はじめまして 狛犬というものです。 実は先日HDDがクラッシュしてしまい、 CWのシナリオがすべてぶっ飛んでしまいました(^^; それで 大体のシナリオは見つけたのですが、 どうしても見つからないシナリオが幾つかあるので その所在を知っている方がいたらどうか教えてください。 まず名前が分かっているものでは『白弓の射手』です。 そしてどうしても名前が思い出せないんですが 『暗黒烈梟刃』や『暗黒双狼牙』などを使うNPCが仲間になるお店シナリオです。 もちろんそれ自体も売っていますが… 確か妖精?の店員がいたり あと剣を抜くイベントなんかもあったような…。 それではどうかお願いします(^^; 乱文失礼いたしました。 |
[205] Re:どなたか教えてください(^^; | TOP INDEX |
投稿者 | : 如月真問 <kisaragi66@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年5月4日13時52分 |
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(記事番号#204へのコメント) ご愁傷様です…。頑張って復旧して下さい。 >まず名前が分かっているものでは『白弓の射手』です。 【時計台屋敷研究所】http://page.freett.com/date/index.htm ここのサイトの『bye-bye Brown Heart/Pabit's Scenario』というコーナーにあります。トップページの中ほどにあるコーナーです(2001/5/4現在)。 >そしてどうしても名前が思い出せないんですが >『暗黒烈梟刃』や『暗黒双狼牙』などを使うNPCが仲間になるお店シナリオです。 >もちろんそれ自体も売っていますが… >確か妖精?の店員がいたり あと剣を抜くイベントなんかもあったような…。 こちらは存じません。申し訳ありません。 |
[206] うっ! | TOP INDEX |
投稿者 | : 狛犬 <komainu@pop07.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月4日15時6分 |
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(記事番号#205へのコメント) 早速どうもありがとうございます(^^; 伊達さんのところにあったんですか… 気付かなかったとは…情けない…(/_;) |
[207] Re:どなたか教えてください(^^; | TOP INDEX |
投稿者 | : フォルス <false72@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年5月4日15時39分 |
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(記事番号#204へのコメント) >そしてどうしても名前が思い出せないんですが >『暗黒烈梟刃』や『暗黒双狼牙』などを使うNPCが仲間になるお店シナリオです。 >もちろんそれ自体も売っていますが… >確か妖精?の店員がいたり あと剣を抜くイベントなんかもあったような…。 > それって・・・Blue Sphereの事じゃ無いんですか? 今どうなのか・・・知りませんが |
[208] どうもスミマセン… | TOP INDEX |
投稿者 | : 狛犬 <komainu@pop07.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月4日19時28分 |
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(記事番号#207へのコメント) 断言はできませんがそうだと思います(^^; 本当に有難う御座いましたm(_ _)m 無事(?)Blue Sphere Uを発見することができました! と〜っても助かりました 有難う御座いましたっ♪ |
[210] は はう〜(^^; | TOP INDEX |
投稿者 | : 狛犬 <komainu@pop07.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月5日23時40分 |
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(記事番号#208へのコメント) 40KBしか落ちてこない〜(^^; |
[211] Re:は はう〜(^^; | TOP INDEX |
投稿者 | : Lunar Flost <lunarflost@geocities.co.jp> |
登録日 | : 2001年5月6日0時10分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/2690/ |
(記事番号#210へのコメント) >40KBしか落ちてこない〜(^^; ども、BlueSphereUの作者のLunarFlostです。 アップロード時のミスで40kbしかのってませんでした。スミマセン(^^ 今度はきちんとアップしときましたんでぜひDLしてやって下さい。 ちなみにNewシナリオ公開中ですので、そちらもどうぞ。(宣伝!) |
[209] え〜っと もう一個・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 狛犬 <komainu@pop07.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月5日23時37分 |
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(記事番号#204へのコメント) また名前の分からないお店シナリオなんですが… スキルを売ってるお店で スキルの色は全部淡い蒼でバックが黒 どなたか思い当たる方がいらっしゃいましたら是非ご一報を(^^; |
[212] それは多分…… | TOP INDEX |
投稿者 | : 通りすがりの官能小説家 |
登録日 | : 2001年5月6日1時49分 |
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(記事番号#209へのコメント) >また名前の分からないお店シナリオなんですが… >スキルを売ってるお店で >スキルの色は全部淡い蒼でバックが黒 「sell your soul」ですね。 |
[213] 皆様どうもありがとう御座いました(^-^) | TOP INDEX |
投稿者 | : 狛犬 <komainu@pop07.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月6日9時27分 |
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(記事番号#204へのコメント) これで私の欲しかったシナリオで公開中のものは全て集まりました(^-^) 残りのシナリオは再度公開されるのを待つばかりです。 皆様本当にご協力有難う御座いましたm(_ _)m |