[472] はじめまして(^^) | TOP INDEX |
投稿者 | : クサカベ智樹 <aoibana@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月23日14時4分 |
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どうも、はじめまして!! クサカベ智樹と申しましす。 私はCWをやり始めて半年ぐらいたったでしょうか?(^^; 最近やっと自分でもシナリオを作れることを知り、勉強の間 をぬって、こつこつとヘボなシナリオを作っています(笑) (将来、そう言う職につきたいものですから(笑)) イラストでほとんど手間取ってますけど(−−) なんだか訳のわからない挨拶ですみません(^^; 何せまだ学生ですから、許してください(逃避) それでは、また来ますので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m |
[475] Re:はじめまして(^^) | TOP INDEX |
投稿者 | : シャルル <yamato17@geocities.co.jp> |
登録日 | : 2001年6月23日23時11分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/5965/ |
(記事番号#472へのコメント)クサカベ智樹さんは No.472「はじめまして(^^)」で書きました。 どうも、シャルルと申す奴です。 ちょいと興味がわいたので、ご挨拶させていただきました。 >将来、そう言う職につきたい おぉ! やっぱり、CardWirthやっている人にもいるのですなぁ。 そう言った夢を持っている方が。 いえ、私もそっちの方向に進みたいと考えておりまして、共感が持てましたので。 シナリオ作りも頑張って下さい。 今後のあなたの活躍に期待しております。 少し短いですが、この辺で失礼致します。 |
[954] ありがとうございます | TOP INDEX |
投稿者 | : 草壁 |
登録日 | : 2001年10月13日16時17分 |
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(記事番号#475へのコメント)シャルルさんは No.475「Re:はじめまして(^^)」で書きました。 こんなお返事読んでくれるかどうかわかりませんが、 読んでいただければ幸いです。(>_<) > いえ、私もそっちの方向に進みたいと考えておりまして、共感が持てましたので。 ですよね!!(>_<)嬉しいです、本当に!!このゲームを始めたのもそれが理由なので・・・(笑) >シナリオ作りも頑張って下さい。今後のあなたの活躍に期待しております。 ありがとうございます^^こんな応援の言葉までいただいてしまって・・・ 今、勉強の合間を縫ってやっているのですが、なかなかすすまなくって(汗) それでは、今後とも、よろしくお願いします^^ |
[492] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : hiroaki |
登録日 | : 2001年6月28日11時36分 |
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*** 投稿者削除 *** |
[483] 読めない技名・・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : Youre-B <m-ishii@sunfield.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月26日0時48分 |
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再びお騒がせします。Youre-Bです。 リューンのスキルに関してですが・・・ 全部完璧に読める人、いらっしゃいますか? ちなみに僕は・・・。 穿鋼の突き→せんこうのつき 双狼牙 →そうろうが までは読めるのですが・・・。 「烈梟刃」の読み方はまだ、自分で確信が持てません。 ・・・・アレ、なんて読むんでしたっけ? (他の読めないカード名などのご意見もお願いします。) |
[488] 烈梟刃 | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年6月26日16時48分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#483へのコメント) Youre-Bさんは No.483「読めない技名・・・。」で書きました。 > 「烈梟刃」の読み方はまだ、自分で確信が持てません。 > ・・・・アレ、なんて読むんでしたっけ? 漢和辞典で「梟(ふくろう)」の音読みを調べてみたのですが、 恐らくは「れっきょうじん」ないし「れっきょうは」なのではないかと思われます。 そういえば僕がこの掲示板に来るようになった頃(2年前くらい)にも、リューン技能の読み方の話題になった記憶があります。 ……過去ログ探しても見つからなかったので、ゲストブックの方だったかも。 |
[489] ありがとうございます。 | TOP INDEX |
投稿者 | : Youre-B <m-ishii@sunfield.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月26日20時20分 |
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(記事番号#488へのコメント) TEDさんは No.488「烈梟刃」で書きました。 >漢和辞典で「梟(ふくろう)」の音読みを調べてみたのですが、 >恐らくは「れっきょうじん」ないし「れっきょうは」なのではないかと思われます。 > ありがとうございます。当方、読み方が分からず、 調べようにも漢和辞典が手元に無い状態でして・・・。 おかげで頭の中がスッキリしました。 CW大辞典に烈梟刃の書き込みが無いのは、 やはり読みが分からない所為でしょうか。 |
[490] 初代辞典にはあったかも……? | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年6月26日23時37分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#489へのコメント) Youre-Bさんは No.489「ありがとうございます。」で書きました。 >CW大辞典に烈梟刃の書き込みが無いのは、 >やはり読みが分からない所為でしょうか。 いや、そういえば、砂男さんのところの初代辞典にはあったような気が……。 移植して編集する側も、読み方に自信がなかったのかも。 |
[481] レベル上昇について | TOP INDEX |
投稿者 | : ジーア |
登録日 | : 2001年6月25日21時40分 |
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レベル上昇が10で止まってしまうのですが、特殊型と神仙型のキャラクターはどうやって作成するんでしょうか? |
[482] Re:レベル上昇について | TOP INDEX |
投稿者 | : VIVAREST <www.nakazima@h3.dion.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月25日23時18分 |
リンク | : http://www.h3.dion.ne.jp/~vivarest |
(記事番号#481へのコメント) ジーアさんは No.481「レベル上昇について」で書きました。 >レベル上昇が10で止まってしまうのですが、特殊型と神仙型のキャラクターはどうやって作成するんでしょうか? 『特殊型』『神仙型』の作り方ですか・・・・・・ それならCWKNに載ってますよ。 そちらを見ていただければいいと思いますです・・・はい・・・ |
[486] 特殊型キャラ、神仙型キャラの作成について | TOP INDEX |
投稿者 | : ジーア |
登録日 | : 2001年6月26日8時39分 |
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(記事番号#482へのコメント) VIVARESTさんは No.482「Re:レベル上昇について」で書きました。 >ジーアさんは No.481「レベル上昇について」で書きました。 > >>レベル上昇が10で止まってしまうのですが、特殊型と神仙型のキャラクターはどうやって作成するんでしょうか? > >『特殊型』『神仙型』の作り方ですか・・・・・・ >それならCWKNに載ってますよ。 >そちらを見ていただければいいと思いますです・・・はい・・・ 特殊型キャラ神仙型キャラの作成で、いちいちキャラを7回作成して、アルバムに載るレベルまで上げて・・・と面倒なのですが、なんとかならないでしょうか? ノーマルキャラと特殊型キャラの区別もつかないので、間違えたら終わりだし。 デバグ宿で作成した、レベル15キャラの能力値は、神仙型キャラのレベル15と同じ能力値なのでしょうか? やはり、何か違いますか? |
[487] てっとり早く神仙型を作りたい(ネタばれ注意) | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年6月26日11時25分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#486へのコメント) ジーアさんは No.486「特殊型キャラ、神仙型キャラの作成について」で書きました。 > 特殊型キャラ神仙型キャラの作成で、いちいちキャラを7回作成して、アルバムに > 載るレベルまで上げて・・・と面倒なのですが、なんとかならないでしょうか? > ノーマルキャラと特殊型キャラの区別もつかないので、間違えたら終わりだし。 個人的には……特殊型は、そこまで無理して作る程のキャラクターではないと考えます。 特殊型のキャラクターは、長くプレイしている人向けのおまけ要素という感じのものなので、どうしても出現しないと楽しみが減ってしまう、というようなことはありません。 うちの宿でも、天才型・英明型は偶然できてしまった経験がありますが、他の特殊型はいません。それで不自由に思った経験はありません。 それでも、どうしても特殊型のスーパーキャラクターを今すぐに作成したいというのであれば、お手軽な方法があります。 CardWirthの作者であるAskさんが提唱する楽しみ方から大きく外れてしまうので、あまり推奨はできかねますが。個人的には、後での楽しみにした方がいいと思うのですけれどね。 親キャラクターを7人作成した後、宿の選択画面でユーティリティモードを選び、クーポンの得点編集を行えば、何の労力もかけずに冒険者のレベルをアルバムに載るレベルまで引き上げることができます。 なお、ユーティリティモードの操作法については、ここで説明すると長くなってしまうので、ヘルプファイルを参照して下さい。僕が説明するよりも判り易いと思います。 > デバグ宿で作成した、レベル15キャラの能力値は、神仙型キャラのレベル15と同 > じ能力値なのでしょうか? > やはり、何か違いますか? レベルが上昇しても変化するのはHPや攻撃力・防御力などに限定されるようで、能力値合計が変化することはありません。 (例外として、一度キャラクターを引退させてから復帰させると、老化などのペナルティを受ける場合がありますが) デバグ宿で作成したキャラクターは平均的な能力値で、能力値の合計値が圧倒的に高い神仙型とはやはり違います。 ただ、単純に強いキャラクターが欲しいのであれば、シナリオエディタを使って能力値合計の高いNPCを作成し、そのNPCを仲間にして宿に連れ込む内容のシナリオを作るという方法もあります。 この方法であれば、神仙型など足元にも及ばない、遥かに強力なキャラクターを作成する事が可能です。武器・魔法無効の無敵キャラクターを作ることすら簡単にできます。 裏技になりますが、最初から「@レベル上限」クーポンを与えておけば、連れ込みNPCのレベル上限値を(クーポンの点数=上限レベルで)自由に設定する事も可能です。一見9レベル以上を設定できないようにも見えますが、キーボードから数値を直接入力すれば好きな値を設定できます。 以下にサンプルを用意してみました。 http://www.interq.or.jp/uranus/ted/cw/download/CW_15Level_NPC.lzh 神仙型に匹敵する能力のNPC(レベル上限15、通常のPCに比べて能力値合計+18)を、1レベルの状態で連れ込むことができるサンプルです。 なお、サンプルNPCに使用されている画像の著作権はTEDにありますが、この画像は自分のシナリオで特定NPCの専用画像として使用する予定なので、転載は禁止です。僕にバレなければ構いませんけど。 |
[485] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : ジーア |
登録日 | : 2001年6月26日8時39分 |
リンク | : |
*** 投稿者削除 *** |
[409] CardWirthのありかた | TOP INDEX |
投稿者 | : 端緒 |
登録日 | : 2001年6月10日16時46分 |
リンク | : http://www11.freeweb.ne.jp/play/hao80/CardWirth/index.html |
近頃、ほとんどのシナリオで、ユーザー側がNPCに主導権を 握られている、いわゆるコンシューマ型が目立ってきてます。 本来、CWはTRPGベースだったような気がしたのですが・・。 近頃は、TRPG雑誌も数を減らしたのでしかたがないかもしれませんが、 いぜんは、RPGマガジンというものがありました。 あらゆる伏線、戦闘における考え方、etc・・。 すべてにおいて参考になります。 今では廃刊され、あらたにギャザという雑誌になりましたが、 ・・もう、TRPG系の正統派マガジンではないようで・・。 僕は一度、TRPGをやって、プレイヤーとGMをした事があります。 ・・・プレイヤーも面白いのですが、GMはさらに面白いところがあります。 シナリオ作成者の方は、一度体験する事を強くオススメします。 関連するリンクもみつけました。 (既知の方もいるかと思われます。) ご参照にどうぞ。 http://www.trpg.net/ コンシューマもいいかもしれませんが、ASK作品がとっている TRPGに型を戻されるのもいいかと思います。 というか、そっちの方が自分としては切に希望します。 (ユーザーに選択権が無いシナリオとかは 正直、特に秀でたものでないかぎり、好きじゃないです。) 現在、シナリオを作り直してます。 なかなかTRPG型というのは難しいものですが、 それの方が味も出て、面白いのではないかと。 |
[410] 私とTRPGとRPGマガジン | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年6月11日3時45分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#409へのコメント) 端緒さんは No.409「CardWirthのありかた」で書きました。 >近頃、ほとんどのシナリオで、ユーザー側がNPCに主導権を >握られている、いわゆるコンシューマ型が目立ってきてます。 >本来、CWはTRPGベースだったような気がしたのですが・・。 学生時代、週二回ペースでテーブルトークRPGをやっていた経験があります。 テーブルトークRPGとの最初の出会いは、パソコンショップで安く叩き売られていたホビージャパンの「リングマスターII」というTRPG風コンピュータRPGでした。不親切でバグだらけのシステムには閉口しつつも、宮廷を舞台に復讐劇を暴いて阻止するという推理物風の、よく練られたシナリオの出来栄えがすばらしく、大変に感銘を受けたものです。 それから、パソコン雑誌「コンプティーク」に連載されていた「ワープス」のTRPGリプレイを通じて知識を深め、その後「ロードス島戦記」や「スレイヤーズ」への傾倒を経て、自分で仲間を集めてテーブルトークRPGを始めるに至りました。 最初のTRPGは「ブルーフォレスト物語」で、その後「ソードワールド」「クリスタニア」「ガープス」「パワープレイ」と、あとは同人TRPGなどの雑多なゲームを経験しました。「真・女神転生TRPG」も結構やりました。 ちなみに、僕が学生時代にやっていたTRPGのシナリオというのは主に……NPC大活躍の魔王退治モノとか、皆殺しシナリオとか、宿の親父と戦ったりするシナリオとか、怪物の体内で巨大ビフィズス菌と戦う狂いモノとか、ランダムダンジョンでひたすら魔物と連戦するとかいった内容で……端緒さんの考えている「TRPGらしいシナリオ」とはちょっと違うかも知れません。たまにはまともなシナリオもやっていましたが。 その頃、TRPG仲間の影響で海外ファンタジーや海外SF、クトゥルフホラー、剣豪小説などにハマるものの、TGCの流行に乗り遅れて仲間との話題がなくなり、PBM(郵便RPG)を始めたのをきっかけにTRPGからは卒業してしまいました。 機会があればまたやってみたい、とは思っているのですが、新しいルールを覚えるのが大変だったり、周囲に色々気を使ってゲームするのがしんどいので、二の足を踏んでいます。 >いぜんは、RPGマガジンというものがありました。 >あらゆる伏線、戦闘における考え方、etc・・。 >すべてにおいて参考になります。 ホビージャパンが出していた雑誌ですね。トレーディングカードゲームが流行する以前には毎月買っていました。 当時は、世界設定の作り方とか(都市人口の算出方法など)や、ランダムダンジョン作成チャートなど、読んでいるだけでもワクワクする記事がたくさんありました。後に商業展開される「番町学園」のルールが読者投稿という形で掲載された時には、新しもの好きな仲間を集めてプレイしたものです。 昔連載していた「砂楼の都市」という読者参加ゲームで自分のキャラクターが大活躍して、(先述の「リングマスター」でもイラストを描いていた)憧れの弘司先生に自分のPCを挿絵に描いてもらって狂喜したのも良い思い出です。 |
[411] IRCチャット上で定期的にTRPGやってます | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年6月11日3時50分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#409へのコメント) 長文投稿したところ、文章が長すぎると言われて怒られた(CGIエラーが出た)ので、前投稿の続き。 端緒さんは No.409「CardWirthのありかた」で書きました。 >僕は一度、TRPGをやって、プレイヤーとGMをした事があります。 >・・・プレイヤーも面白いのですが、GMはさらに面白いところがあります。 >シナリオ作成者の方は、一度体験する事を強くオススメします。 IRCチャット「#カードワース」の方で、定期的にチャットTRPGが行われているそうです。 (僕はチャットTRPGの方には不参加なんですけれど) 興味のある方は見に行ってみるのも良いでしょう。 >コンシューマもいいかもしれませんが、ASK作品がとっている >TRPGに型を戻されるのもいいかと思います。 >というか、そっちの方が自分としては切に希望します。 テーブルトークRPGはプレイヤー主導で、コンシューマゲームのプレイヤーには選択権がない、という事は決してないと思うのですが……。 (テーブルトークRPGでもNPC主導になってしまうケースは多々あります。実際僕にも、TRPG始めたばかりの頃にGMを任されて、NPC主導シナリオ連発していた苦い思い出があります) テーブルトークRPGやPBM(郵便RPG)、PBeM(電子郵便RPG)などの「プレイヤー各自が主人公キャラを作品に持ち込める」タイプのRPGで培われたシナリオ構築法を学ぶのは、大いに参考になるだろうという意見には大いに同意するところです。 |
[414] Re:IRCチャット上で定期的にTRPGやってます | TOP INDEX |
投稿者 | : 端緒 |
登録日 | : 2001年6月11日18時37分 |
リンク | : http://www11.freeweb.ne.jp/play/hao80/CardWirth/index.html |
(記事番号#411へのコメント) >IRCチャット「#カードワース」の方で、定期的にチャットTRPGが行われているそうです。 >(僕はチャットTRPGの方には不参加なんですけれど) >興味のある方は見に行ってみるのも良いでしょう。 うーん、僕はあまりチャットにメンバーがいそうな時間帯に ネットに出られないので・・、・・なんか残念です。 ・・でも、機会があれば、参加してみようかな・・。 >テーブルトークRPGはプレイヤー主導で、コンシューマゲームのプレイヤーには選択権がない、という事は決してないと思うのですが……。 そういえば、真・女神転生シリーズ、等(あまり思い浮かばない)は、 プレイヤーの選択次第でストーリーががらりと変わってましたね。 ・・・うっかりしてました。 |
[413] Re:CardWirthのありかた | TOP INDEX |
投稿者 | : "S"2002 <fuckin@pearl.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月11日14時48分 |
リンク | : http://www.nn.iij4u.or.jp/~akira-t/grimoir.htm |
(記事番号#409へのコメント) ボクはいい歳こいて、未だにTRPGから足を洗えていません。 カードワースを知ったときも、最初に惹かれたのはそのTRPG的な部分でしたし、今も一番好きな部分がそこであることに変わりはありません。 自作シナリオはできるだけTRPGライクに作りたいと心がけていますし、好みのシナリオってのも大抵はそういうラインのものになってしまいます。 が、TRPGでは決してできない表現ができるところもカードワースの魅力であるということも、最近になってわかったので、一応意見させて欲しいデス。 例えば一人専用シナリオは、TRPGでは決して(ってことはないケド)表現できないジャンルだと思いますし、恋愛物なんかも、正直、TRPGで仲間同士でやるのも……ちょっと……(苦笑)。 TRPGライクなゲームがプレイできるだけでなく、TRPGではできないようなシナリオをプレイできるという点でも、カードワースは、ボクにとってかけがえのないゲームだったりします。 ……って、ほとんど本筋と関係ない意見でしたね。すみません。 |
[415] Re:CardWirthのありかた | TOP INDEX |
投稿者 | : 端緒 |
登録日 | : 2001年6月11日18時46分 |
リンク | : http://www11.freeweb.ne.jp/play/hao80/CardWirth/index.html |
(記事番号#413へのコメント) >例えば一人専用シナリオは、TRPGでは決して(ってことはないケド)表現できないジャンルだと思いますし、恋愛物なんかも、正直、TRPGで仲間同士でやるのも……ちょっと……(苦笑)。 言われてみれば(笑)。 そういう面は確かにTRPGじゃ表現は難しいですね。 (さすがにGMが一人芝居するのは恥ずかしいだろうし。 ・・でもやってたリプレイはあったな・・。) > >TRPGライクなゲームがプレイできるだけでなく、TRPGではできないようなシナリオをプレイできるという点でも、カードワースは、ボクにとってかけがえのないゲームだったりします。 > >……って、ほとんど本筋と関係ない意見でしたね。すみません。 いえいえ。 かんがえてみれば、そういうところもCWは持ち合わせてますね。 品川コータさんの「団地妻」とかはその例にはまりそうですし。 双方のバランスを崩さない、それでもって双方の味を うまく出しているシナリオって・・・あるでしょうか。 ・・・あまりおもいつかないや。 やっぱり、ASKシナリオがいい例でしょうか。 |
[416] TRPG風味 | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年6月11日22時56分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#415へのコメント) 端緒さんは No.415「Re:CardWirthのありかた」で書きました。 >双方のバランスを崩さない、それでもって双方の味を >うまく出しているシナリオって・・・あるでしょうか。 むむ。最近のシナリオでは"S"2002さんの、「狼の親子」などはいい線いっていると思いますよ。 ちくちくと決断を迫ってくるTRPG風味の展開に、コンシューマゲームならではの演出のスパイスが効いていたのが印象的でした。 >"S"2002さん #372で勝手にシナリオの名前出してスミマセン。ネタバレにはなってないと思いますが(汗)。 |
[417] ロールプレイングゲーム(RPG)のありかた | TOP INDEX |
投稿者 | : Dr.タカミネ <takamine@pf6.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月12日23時46分 |
リンク | : http://www04.u-page.so-net.ne.jp/pf6/takamine/cardwirth/cwindex.htm |
(記事番号#409へのコメント) どうも初めまして。Dr.タカミネと申します。 TRPGの話題に触れているようですので、書き込もうかななどと。 >近頃、ほとんどのシナリオで、ユーザー側がNPCに主導権を >握られている、いわゆるコンシューマ型が目立ってきてます。 多分、ここでは『NPC主導』=『NPCのみで勝手に話を進めてPCに選択の余地がない』 という意味だと思いますので、そうだとして話を進めましょう。 PCに選択の余地がない、と感じるのはシナリオの作り手(GM)がストーリー至上主義だからだと思います。自分の中のストーリーを壊すような行動は却下されるわけですな。確かに自分の選択の範囲があまりにも狭いシナリオは寂しいものがあります。 実は一本道だったとしても、PCとしては自分の考えで道を歩んでいきたいですね。 ここで「実は一本道」というのが私的TRPGの醍醐味だったりします。 私がGMをやる時はPCにやりたい放題させます。でも、あの手この手を使ってPCに自分のストーリーの核に誘導させて、結局は自分の思った通りのストーリーにしてしまいますね。まあ、思ったとおりのストーリーにならない時も多いですが、結末は想像したものと変わらない事が多いです。 カードワースでは「マルチエンディング」が多いですね。 これはPCの自由度を尊重したものだと思うのですが、なんだかんだいって最高のエンディングを見たがる人は多いと思います。 ならば、それさえあれば一本道でも構わんのではないか?と思うのです。 ただ、クリックするだけでは退屈ですので自分で道を選んでいるように演出して、自分で解決した、と思わせるようなものにするとか。 自分の行動で問題が解決したのなら、NPC主導でもいいと思うのですが。 TRPGの楽しみは色々ありますが、やはり最右翼は「自分の手で問題解決したい」これじゃないでしょうか。カードワースでも同様ですね。 私はNPC主導型だろうがPCがいてもいなくても同じ存在だろうが楽しめますが、それはそのシナリオを『読み物』として見てるからです。『RPG』としては見てません。 やはりサウンドノベルとRPGは違うと思いますんで。 でも、RPGならRPGを楽しみたいですねぇ…。 そういう事で。乱文長文ですが。この辺で筆を置かせていただきましょう。 |
[418] Re:CardWirthのありかた | TOP INDEX |
投稿者 | : デガ・マスター <baldr@virgo.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年6月13日1時10分 |
リンク | : |
(記事番号#409へのコメント) 端緒さんは No.409「CardWirthのありかた」で書きました。 > >近頃、ほとんどのシナリオで、ユーザー側がNPCに主導権を >握られている、いわゆるコンシューマ型が目立ってきてます。 > 私はコンシューマーとは違い作者の自分本意と言うかプレイヤーのことを考えていないと言う所から来ている様に思います。私はこれを同人的だ、と言ってます。 コンシューマー(同人ではない製作者全般を含む)はある程度しっかりした作り手ならば絶対にユーザーと言うものを意識しそれを第一に考え、それに対してアプローチするという事とその仕方を知っていると思います。しかし、多くの同人の人は自分の作りたい様に作りプレイヤーよりも自分が楽しむために作っていると思います。 私はここが最近のカードワースのシナリオを面白くないものにしていると感じています。ちゃんとプレイヤーのことを考えてくれていればNPC主導であろうと面白いゲームになってくれると思います。 私は逆にシナリオの作り手がもっと高い意識を持って欲しいと思ってはいますがそれはカードワースの自由さとは相対するものだと思いますので難しい所ではありますが。 あとコンシューマーはNPC主導にする事によって主人公たちの行動に理由付けがし易いという事と、製作者側はある結末を見せるためにゲームを作っていると思うので主人公が語りすぎると感情移入が難しくなり第三者の立場から見ている、観が強くなってしまうのを防ぐためだと思います(DQ等)。 結局私の言いたい事は誌なりを製作者にプレイヤーにむけて作っているという意識を持ってもらいたいということです。 |
[419] 追記、すいません | TOP INDEX |
投稿者 | : デガ・マスター <baldr@virgo.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年6月13日1時14分 |
リンク | : |
(記事番号#418へのコメント) 私はTRPGと言うものには全く触れたことが無く関係の本も全く読んだ事が無いので上のような事が言えるのかもしれません。あとカードワースユーザーの何割ぐらいの人がTRPGやった事があるんでしょうかね。 |
[420] 滅私奉公ではエンターティナーは勤まらない | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年6月14日6時55分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#418へのコメント) ちょいと本題から離れてしまいますが。 デガ・マスターさんは No.418「Re:CardWirthのありかた」で書きました。 > コンシューマー(同人ではない製作者全般を含む)はある程度しっかりした作り > 手ならば絶対にユーザーと言うものを意識しそれを第一に考え、それに対してア > プローチするという事とその仕方を知っていると思います。しかし、多くの同人 > の人は自分の作りたい様に作りプレイヤーよりも自分が楽しむために作っている > と思います。 商業作品の場合、作り手側の生活がかかってますからね。 僕はまあ、商業作品ではとても実現できない内容のゲーム(例えばマニアックであったり、実験要素が強い、もしくは不人気なテーマであるが故に、恐らく採算が取れないような作品)を自由に交換できるという、フリーウェアの牧歌的な気安さを気に入っているので。 かつかつと売れ筋に走ったりせず、大衆迎合せず、作り手が作りたいように作るという姿勢には肯定的です。 (自分が遊んで面白いかどうかは別として) TRPGでよく論じられている議論に、GM(=ゲームマスター。CWではシナリオ作者に該当)は絶対の権限を持った神として振る舞うべきであるのか、己を殺してプレイヤーを楽しませる道化師に徹するべきなのか、というテーマがあります。親記事の方で端緒さんの挙げていた以前の「RPGマガジン」でも、そのような議論があることを紹介する特集記事が組まれていたことがありました。 実のところ、神の権威を傘に着てゲーム仲間を虐げて自分だけが楽しんでも、仲間は去っていくのは当然でしょうし、逆に「滅私奉公ではエンターティナーは勤まらない」という話もあります(TRPG仲間の友人が口癖のように言っていました)。 「こうすれば皆は面白いと感じてくれるはずだ。少なくとも自分は面白いと感じる!」と言い切れる感性は、エンターティナーには絶対必要でしょう。 > 結局私の言いたい事は誌なりを製作者にプレイヤーにむけて作っているという意 > 識を持ってもらいたいということです。 もちろん、ゲームマスター(シナリオ作者)の側から見て面白いことが、プレイヤーの側の席に座ってみると面白くない、ということは、確かに往々にしてありえる状況です。 (例えば、プレイヤー側を一方的に苛めるような内容のシナリオなど。いじめっこ側は痛快で気分良くとも、苛められる側は悲しく不愉快な気持ちになるわけです) イラストの原画を左右ひっくり返してデッサンの狂いを確かめるように、プレイヤー側の視線にも気を配りつつ、自分が面白いと自信を持って言える内容のシナリオを発表し、その面白さを的確な表現手段でプレイヤーに伝えていく……というのが、望ましい理想ではありますね。 何も、ページのアクセス数を伸ばすためなどの理由で、自分にとって不本意な(作っていて全く面白くない)売れ筋作品ばかりをかつかつとリリースしていくというのは、フリーウェア作家にとっては不健全な状態であると思うのです。 |
[421] ギルドの現状・・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : えとせとら |
登録日 | : 2001年6月14日13時10分 |
リンク | : |
(記事番号#420へのコメント) TEDさんも発言を基に現状の問題点を考えてみました。 >僕はまあ、商業作品ではとても実現できない内容のゲーム(例えばマニアックであったり、実験要素が強い、もしくは不人気なテーマであるが故に、恐らく採算が取れないような作品)を自由に交換できるという、フリーウェアの牧歌的な気安さを気に入っているので。 > そういう情熱を感じるシナリオって今のギルドにあまりないなと感じている今日このごろです。珍しそうなテーマがあってもゲームが成立していなかったりします。 >かつかつと売れ筋に走ったりせず、大衆迎合せず、作り手が作りたいように作るという姿勢には肯定的です。 >(自分が遊んで面白いかどうかは別として) > 作りたいように作る、というより作り手が楽に作りやすいように作る(いわゆる手抜き)というシナリオが多いです。 >実のところ、神の権威を傘に着てゲーム仲間を虐げて自分だけが楽しんでも、仲間は去っていくのは当然でしょうし、逆に「滅私奉公ではエンターティナーは勤まらない」という話もあります(TRPG仲間の友人が口癖のように言っていました)。 >「こうすれば皆は面白いと感じてくれるはずだ。少なくとも自分は面白いと感じる!」と言い切れる感性は、エンターティナーには絶対必要でしょう。 >もちろん、ゲームマスター(シナリオ作者)の側から見て面白いことが、プレイヤーの側の席に座ってみると面白くない、ということは、確かに往々にしてありえる状況です。 >(例えば、プレイヤー側を一方的に苛めるような内容のシナリオなど。いじめっこ側は痛快で気分良くとも、苛められる側は悲しく不愉快な気持ちになるわけです) >イラストの原画を左右ひっくり返してデッサンの狂いを確かめるように、プレイヤー側の視線にも気を配りつつ、自分が面白いと自信を持って言える内容のシナリオを発表し、その面白さを的確な表現手段でプレイヤーに伝えていく……というのが、望ましい理想ではありますね。 > 最近は、作者本人が本当に面白いと思っているのか?と疑わせるものも多いです。 「あのゲームが面白かったから似たようなもの作ってみよう、みんな誉めてくれるかなあ」という心構えの作家もいるような気がします。 >何も、ページのアクセス数を伸ばすためなどの理由で、自分にとって不本意な(作っていて全く面白くない)売れ筋作品ばかりをかつかつとリリースしていくというのは、フリーウェア作家にとっては不健全な状態であると思うのです。 > 人気を取る目的もなさそうなのに売れ筋「のようなもの」を乱造してる人ってのもいますが、あれは何なんでしょう? |
[423] Re:ギルドの現状・・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年6月14日22時0分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#421へのコメント) えとせとらさんは No.421「ギルドの現状・・・。」で書きました。 >そういう情熱を感じるシナリオって今のギルドにあまりないなと感じている今日このごろです。珍しそうなテーマがあってもゲームが成立していなかったりします。 >最近は、作者本人が本当に面白いと思っているのか?と疑わせるものも多いです。 >「あのゲームが面白かったから似たようなもの作ってみよう、みんな誉めてくれるかなあ」という心構えの作家もいるような気がします。 >人気を取る目的もなさそうなのに売れ筋「のようなもの」を乱造してる人ってのもいますが、あれは何なんでしょう? そうですね。 だからこそ、作り手側にはもっと伸び伸びと作品を作ってほしいなあと思っています。 |
[479] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : 南方省吾 |
登録日 | : 2001年6月25日1時6分 |
リンク | : |
(記事番号#409へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[480] 私とCWとTRPG | TOP INDEX |
投稿者 | : 南方省吾 <minamikata@southernsquare.com> |
登録日 | : 2001年6月25日1時8分 |
リンク | : |
(記事番号#409へのコメント) 皆様はじめまして。私は南方省吾と申します。よろしくお願いいたします。 最近はカードワースをする暇がなく、ほとんどプレイしていないのですが、TRPGの話題が出ておりましたので、話に参加させていただきます。 >近頃、ほとんどのシナリオで、ユーザー側がNPCに主導権を >握られている、いわゆるコンシューマ型が目立ってきてます。 > >本来、CWはTRPGベースだったような気がしたのですが・・。 私の場合、そもそもCWを始めたきっかけが「TRPGの参考にならないか」というものでした。ある時、TRPG系のサイトをいろいろと巡っていたときたまたまこのサイトと出会い、現在に至っています。 ちなみに、TRPGは学生時代には週1回のペースでコンベンション巡りをするなど、TRPG活動を精力的に行っていましたが、4月から社会人になると同時に、ほとんどプレイしていません。 >コンシューマもいいかもしれませんが、ASK作品がとっている >TRPGに型を戻されるのもいいかと思います。 実際、私は一度ASK作品の一つである「賢者の選択」をソード・ワールドのシナリオに変換して使用したことがあります。もちろん、その際にはASK側に使用許可を問い合わせ、問題ないことを確認しております。 プレイの方は、私のマスタリングが至らなかったせいかそれほどうまくいきませんでしたが、何とかプレイヤーの方々には楽しんでもらえたようです。 「賢者の選択」に限らず、ASKシナリオはTRPGのシナリオに置き換えて使えるものが結構ありますし、それ以外でも使えるものはあると思います。 CWがTRPGをベースに作られたように、逆にCWのシナリオをTRPGに活用するというのも、一つの楽しみ方だと私は思います。 追伸 #479は、書き込み内容に不備がありましたので削除いたしました。ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。 |
[477] 良い音楽、背景画像探してます | TOP INDEX |
投稿者 | : 翔 |
登録日 | : 2001年6月24日17時37分 |
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はじめまして翔と申します。今僕は、シナリオ作りに没頭してい(受験生のくせに) ます。学園物のテニスを舞台にした物をつくっています。しかし、素材探しをしてみようと思いきやあまたの数ほどサイトは存在していました。よろしければ、良い背景画像、音楽を取り扱っているサイトを紹介してください。よろしくお願いします。 |
[478] Re:良い音楽、背景画像探してます | TOP INDEX |
投稿者 | : デガ・マスター <baldr@virgo.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年6月24日20時51分 |
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(記事番号#477へのコメント) 翔さんは No.477「良い音楽、背景画像探してます」で書きました。 > はじめまして翔と申します。今僕は、シナリオ作りに没頭してい(受験生のくせに) >ます。学園物のテニスを舞台にした物をつくっています。しかし、素材探しをしてみようと思いきやあまたの数ほどサイトは存在していました。よろしければ、良い背景画像、音楽を取り扱っているサイトを紹介してください。よろしくお願いします。 > > 多分人のお勧めの素材はもう使われている可能性が高いので自分で写すか(無理だから書き込みをしているんだと思いますが)自分で探したほうが好みに合っていて更に使われていない素材を探し出す事が出切ると思います。 |
[476] ありがとうございますv | TOP INDEX |
投稿者 | : 龍魅 <ryumi@mvi.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月24日10時17分 |
リンク | : |
ふむふむ・・・。 ありがとうございます。これからホームページ見に行ってこよう! |
[471] シナリオを探しています | TOP INDEX |
投稿者 | : saya |
登録日 | : 2001年6月23日13時7分 |
リンク | : |
はじめましてsayaです。 去年の夏頃にダウンロードしたシナリオに再挑戦したくて、 今、あちらこちらを探し回っています。 ゲーム後に達成度が%で表示されたり、 時間の経過とともにストーリーが変化したり、 遅い時間になると建物にゾンビが集合して踊っていたり、 夜にお屋敷に忍び込んだりするようなストーリーでした。 名前は思い出せません。 どなたか御存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますか? |
[473] 連続殺人事件 | TOP INDEX |
投稿者 | : 鮒 |
登録日 | : 2001年6月23日14時15分 |
リンク | : |
(記事番号#471へのコメント) sayaさんは No.471「シナリオを探しています」で書きました。 > >はじめましてsayaです。 >去年の夏頃にダウンロードしたシナリオに再挑戦したくて、 >今、あちらこちらを探し回っています。 > >ゲーム後に達成度が%で表示されたり、 >時間の経過とともにストーリーが変化したり、 >遅い時間になると建物にゾンビが集合して踊っていたり、 >夜にお屋敷に忍び込んだりするようなストーリーでした。 >名前は思い出せません。 > >どなたか御存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますか? > それは多分マータ&Lorさんの『連続殺人事件』かと思います。 こちらから落とせますよ。↓ http://hp.vector.co.jp/authors/VA014586/Scenario_10/Sce_Renzoku.html |
[474] ありがとうございました!! | TOP INDEX |
投稿者 | : saya |
登録日 | : 2001年6月23日14時26分 |
リンク | : |
(記事番号#473へのコメント) sayaです。 鮒さま、有難うございます。 自力で探し続けて見つからず途方に暮れていたところでした。 心より感謝申し上げます。 早速プレイします!! |
[459] (ここでは)どうも、はじめまして〜! | TOP INDEX |
投稿者 | : CZN <czn@gaia.eonet.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月21日3時58分 |
リンク | : |
「迷走する旅人」ことCZN(シーズン)という者です。 少し前に、アチコチ(100以上)のCW関連HPを廻ってましたから、「こいつ、みたことがあるぞ!」って方もいらっしゃるでしょう〜(笑)。 ここでの正式な挨拶をするのを忘れてましたので、参上致しました〜。 カードワース歴2年半…くらいかな? それぐらい長くプレイしたり、シナリオを作ったりしてます。 まだ未熟な所もあるでしょうが、今後とも宜しく御願い致します〜。 以上、ちょいと遅い挨拶でした〜。 |
[460] Re:(ここでは)どうも、はじめまして〜! | TOP INDEX |
投稿者 | : MONSTER <lunaticmonster@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年6月21日16時11分 |
リンク | : http://www-ku.magma.ne.jp/~sakisaka/top.html |
(記事番号#459へのコメント) CZNさんは No.459「(ここでは)どうも、はじめまして〜!」で書きました。 >「迷走する旅人」ことCZN(シーズン)という者です。 >少し前に、アチコチ(100以上)のCW関連HPを廻ってましたから、「こいつ、みたことがあるぞ!」って方もいらっしゃるでしょう〜(笑)。 >ここでの正式な挨拶をするのを忘れてましたので、参上致しました〜。 > >カードワース歴2年半…くらいかな? >それぐらい長くプレイしたり、シナリオを作ったりしてます。 > >まだ未熟な所もあるでしょうが、今後とも宜しく御願い致します〜。 >以上、ちょいと遅い挨拶でした〜。 こんにちは〜、 先日、自分のHPにもきてくださってましたね。 最近いろんなHPであたなの名前をよく見るので 何者なのか気になってましたよ。 っていうか100件以上もサイト回ったんすか!? 挨拶回り…すごいですね…ι でカキコしてもらったお礼に連絡とれないかな〜って思ったんですが メール先しかわからない…。 HPはもってないんでしょうか?もしあるんだったらいってみたいな〜。 |
[468] あろは〜! | TOP INDEX |
投稿者 | : CZN <czn@gaia.eonet.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月22日20時57分 |
リンク | : |
(記事番号#460へのコメント) MONSTERさんは No.460「Re:(ここでは)どうも、はじめまして〜!」で書きました。 >最近いろんなHPであたなの名前をよく見るので >何者なのか気になってましたよ。 只の旅人(しかも方向音痴)ですヨ♪ >っていうか100件以上もサイト回ったんすか!? >挨拶回り…すごいですね…ι 風の向くまま気の向くまま…って感じで彷徨っていたら それぐらいの数をまわってました。 >でカキコしてもらったお礼に連絡とれないかな〜って思ったんですが >メール先しかわからない…。 >HPはもってないんでしょうか?もしあるんだったらいってみたいな〜。 実は現在、ある場所でHP公開(テスト)中です。 大体の構築が済み次第、連絡しますネ〜。あ、それとリンク張らせてもらってもいいですか? |
[470] Re:あろは〜! | TOP INDEX |
投稿者 | : MONSTER <lunaticmonster@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年6月23日1時39分 |
リンク | : http://www-ku.magma.ne.jp/~sakisaka/top.html |
(記事番号#468へのコメント) CZNさんは No.468「あろは〜!」で書きました。 >>っていうか100件以上もサイト回ったんすか!? >>挨拶回り…すごいですね…ι >風の向くまま気の向くまま…って感じで彷徨っていたら >それぐらいの数をまわってました。 そしてカキコもしていくって…大変でしたね。 >>でカキコしてもらったお礼に連絡とれないかな〜って思ったんですが >>メール先しかわからない…。 >>HPはもってないんでしょうか?もしあるんだったらいってみたいな〜。 >実は現在、ある場所でHP公開(テスト)中です。 >大体の構築が済み次第、連絡しますネ〜。 はいです!早く行って見たいな〜。 >あ、それとリンク張らせてもらってもいいですか? もちOKです! ではおれっちMONSTERへの連絡は これからはうちのHPの掲示板の方へカキコしてください。 ではHP完成へ向けてがんばってくださいッス! |
[466] 報酬と必要経費 | TOP INDEX |
投稿者 | : 橘内 潤 <p9921037@mail.sp.myu.ac.jp> |
登録日 | : 2001年6月22日16時22分 |
リンク | : |
シティ・アドヴェンチャー型のシナリオやっていると、しばしば盗賊ギルドから情 報を買ったりする状況になりますが、その場合の費用を必要経費として依頼人に要求 できるのでしょうか? それとも、報酬額にそういった経費も含まれていると考えるべきなのでしょうか? つまり、経費が報酬額を上回っても、それは冒険者の要領が悪いと言われ、依頼人 からの追加報酬は無い、ということです。 シナリオ毎に異なった設定があると思いますが、皆さまの見解をお聞かせ下さい。 |
[467] Re:報酬と必要経費 | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年6月22日16時53分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#466へのコメント) 橘内 潤さんは No.466「報酬と必要経費」で書きました。 > シティ・アドヴェンチャー型のシナリオやっていると、しばしば盗賊ギルドから情 >報を買ったりする状況になりますが、その場合の費用を必要経費として依頼人に要求 >できるのでしょうか? > それとも、報酬額にそういった経費も含まれていると考えるべきなのでしょうか? > つまり、経費が報酬額を上回っても、それは冒険者の要領が悪いと言われ、依頼人 >からの追加報酬は無い、ということです。 払っているシーンがある場合、必要経費は報酬額に含まれるという解釈で、 払っているシーンがない場合、必要経費は依頼人が別に払っている、 という風に勝手に解釈しています。 確かに、冒険者が依頼を受けるシーンで、どちらなのかを明確にしてもらえると嬉しいですね。 |
[469] Re:報酬と必要経費 | TOP INDEX |
投稿者 | : MONSTER <lunaticmonster@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年6月23日1時33分 |
リンク | : http://www-ku.magma.ne.jp/~sakisaka/top.html |
(記事番号#466へのコメント) 橘内 潤さんは No.466「報酬と必要経費」で書きました。 > シティ・アドヴェンチャー型のシナリオやっていると、しばしば盗賊ギルドから情 >報を買ったりする状況になりますが、その場合の費用を必要経費として依頼人に要求 >できるのでしょうか? > それとも、報酬額にそういった経費も含まれていると考えるべきなのでしょうか? > つまり、経費が報酬額を上回っても、それは冒険者の要領が悪いと言われ、依頼人 >からの追加報酬は無い、ということです。 > シナリオ毎に異なった設定があると思いますが、皆さまの見解をお聞かせ下さい。 はじめましたMONSTERと申します。 今回「報酬と必要経費」ということで意見を求めてらっしゃりますが 自分的には後者の 『報酬額にそういった経費も含まれていると考えるべき』を推薦しますね。 最初提示された報酬にその後必要経費分の追加報酬を加算すると言う事は 多分ないと思います。 まずレシートなどあるわけない時代に どの程度その依頼の為にお金を使ったか証明できる物は少ないですし、 信頼性もありません。 それにどの辺までが必要経費なのかというのも結構アバウトですからね。 たとえば「犯人逮捕に使った武器も必要だったから買ったんだ!金払え!」 とか冒険者に言われたりしたら依頼人泣きますよ。 というこでMONSTER的には後者の 『報酬額にそういった経費も含まれていると考えるべき』 とおもいます。ちょっと駄文になってしまいましたが 一人の意見として参考にしてみてください。 |
[461] 始めまして・・・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 龍魅 <ryumi@mvi.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月21日17時53分 |
リンク | : |
始めまして〜!! 龍魅(りゅみ)と申します!CW歴約1週間です!(へなちょこ〜;) すごくはまっちゃいました〜!面白いですね〜!! まだあんまりシナリオをやってないのです。 あの、誰かオススメのシナリオとかありませんか? あったら教えてくださいv では!! |
[465] RES | TOP INDEX |
投稿者 | : AYM/歩 |
登録日 | : 2001年6月22日12時12分 |
リンク | : |
(記事番号#461へのコメント) シナリオだけでなくホームページも見て回ることを強く勧めます。もしシナリオを将来作りたいならホームページを見て回って手法ややらないほうがいいと思われることとかTRPGの事とか過去ログとか知っていたほうがいいです!ホームページには推薦シナリオを紹介しているページもあります。 |
[463] 名を知る者はどこに? | TOP INDEX |
投稿者 | : まーじ |
登録日 | : 2001年6月22日3時23分 |
リンク | : |
すみません、名を知らぬ者続編の、名を知る者シナリオを探しているのですが、見つかりません。 よかったら、どこにあるのか教えてもらえますか? |
[464] Re:名を知る者はどこに? | TOP INDEX |
投稿者 | : 鮒 |
登録日 | : 2001年6月22日3時46分 |
リンク | : |
(記事番号#463へのコメント) >すみません、名を知らぬ者続編の、名を知る者シナリオを探しているのですが、見つかりません。 >よかったら、どこにあるのか教えてもらえますか? 『名を知る者』は現在、リメイクのために作者のSADAさんが公開停止してます。 リメイク版が公開されるまで気長に待ちましょう。 |
[458] 魔王の塔 | TOP INDEX |
投稿者 | : ティルシィ <telusy-bear@h3.dion.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月20日18時1分 |
リンク | : http://www.h3.dion.ne.jp/~telusy |
作者のティルシィです(笑)。 プレイして戴き有難うございます。 え〜と、とりあえずデバグ宿を使って、ストーリー を辿ってみましたが、特に問題はなかったようです。 まだ、バグや疑問等がございましたら、お手数ですが、 メールで御連絡戴けるでしょうか?その際、事例を詳しく 御説明願えれば有難いんですが・・・・。 このシナリオ、もう作者の手に負えない感じがあるので(笑)。 よろしくお願い致します。 |
[462] Re:魔王の塔 | TOP INDEX |
投稿者 | : wac |
登録日 | : 2001年6月22日3時0分 |
リンク | : |
(記事番号#458へのコメント) まさかティルシィ様直々のレスいただけるとは・・・恐れ入ります(^^; いろいろ歩き回ってみたところ単なる見落としであることが発覚しました。 大変失礼いたしマシタ。。。 感想のメール発射いたしましたのでよろしければご笑覧ください。 |
[455] 魔王の塔で詰まってます | TOP INDEX |
投稿者 | : wac |
登録日 | : 2001年6月20日8時26分 |
リンク | : |
魔王の塔の14F(5つ水晶の棺)でつまってます・・・ 単になんか見落としてるんならいいんですけど、シナリオにバグがあったらしいので ちゃんとクリアできるのかちょっと不安なんです。 14Fまできた後で修正版導入したんですけど、 13F(氷の階)で太陽の宝珠と対になってるらしい何かが出てこなかったり 休憩室に閉じ込められたりしたもんで。 面白いシナリオなので途中で投げるのはもったいないんです。 どなたか情報お持ちでしたら教えてくださいませ。 |
[457] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : ティルシィ |
登録日 | : 2001年6月20日17時48分 |
リンク | : |
(記事番号#455へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[429] インプリンティングもしくは調教 | TOP INDEX |
投稿者 | : 通りすがりの官能小説家 |
登録日 | : 2001年6月17日0時46分 |
リンク | : |
先日とあるファンタジー系のゲームをやりました。 酒場にはいると主人が話しかけてきましたが……ああッ!? どうしてもあの中途半端な前半分ハゲで危険な2つ名を100以上持ってて 前科500犯みたいな顔してて時々発狂する親父((c)Kiyoshi様)の顔が重なってしまうッ!? ……ところで、親父の発狂率ってどのくらいでしょうね。 |
[456] Re:インプリンティングもしくは調教 | TOP INDEX |
投稿者 | : Youre-B |
登録日 | : 2001年6月20日11時54分 |
リンク | : |
(記事番号#429へのコメント) 通りすがりの官能小説家さんは No.429「インプリンティングもしくは調教」で書きました。 > 先日とあるファンタジー系のゲームをやりました。 > 酒場にはいると主人が話しかけてきましたが……ああッ!? > どうしてもあの中途半端な前半分ハゲで危険な2つ名を100以上持ってて >前科500犯みたいな顔してて時々発狂する親父((c)Kiyoshi様)の顔が重なってしまうッ!? あります、ありますっ!「張り紙」と聞いただけで、彼の顔が脳裏を・・・。 > ……ところで、親父の発狂率ってどのくらいでしょうね。 ギャグ系・狂い系シナリオだと8割がた発狂しますよね。 狂い方にも作者さん毎に差があって面白いです。 でも僕はシリアス系に多い設定である、 「過去、有名な冒険者だった経歴がある、現役の連中(PC)のよき理解者」 な親父の方が好きですが。シリアス系な彼のカッコよさにはしびれます。 |
[425] 魅力的な敵キャスト | TOP INDEX |
投稿者 | : INCHIKI <inck@mu.mailmagic.org> |
登録日 | : 2001年6月15日20時40分 |
リンク | : |
まずははじめまして。 今のところプレイオンリーのINCHIKIと申します。 早速ですが、皆さんは今までプレイした中で、 最も魅力を感じた敵は誰ですか? 敵役でさえあれば雑魚やボス、バトルの有無は問いません。 とにかく印象的であればどんな理由でもいいので教えてください。 たとえば、「見た目がキュートなのでラット」とか、 「カナン王(賢者の選択)・・・激辛。勝てる気ナッシング」、 「ドラゴンなら何でも。やっぱりファンタジーといえばこれ」 ・・・みたいな感じで。 ちなみに自分は機甲の兵士です。理由はもちろん強いから。 硬い装甲と正確&超威力の突きがきついです。 あと、三四六(東方武芸団by古山シウ様)。 富嶽シリーズが・・・。 |
[426] Re:魅力的な敵キャスト | TOP INDEX |
投稿者 | : Youre-B <m-ishii@sunfield.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月15日21時24分 |
リンク | : |
(記事番号#425へのコメント) INCHIKIさんは No.425「魅力的な敵キャスト」で書きました。 >まずははじめまして。 >今のところプレイオンリーのINCHIKIと申します。 INCHIKIさん、はじめまして。“乱文書き込み屋”Youre-Bです。 >早速ですが、皆さんは今までプレイした中で、 >最も魅力を感じた敵は誰ですか? >敵役でさえあれば雑魚やボス、バトルの有無は問いません。 >とにかく印象的であればどんな理由でもいいので教えてください。 僕の印象に残っている敵は6人います(多いッスねぇ)。 まず、古山さんの“押忍!男闘虎塾”から、塾長・ヘイシチロウ師。 負けバトルやイベントバトル以外で最初に死闘を繰り広げたのはこの御仁相手でした。 そして綾守さんの“現実は、極上の夢で”や、アルファオメガさんの“TarRO”に出ている『あの3人』。 ここでははっきり誰だとは言いづらいので、お察し下さい。理由はもちろんあの雰囲気です。 最期にきしりとおるさんの“惨劇の記憶”から、マルゴーとマンティコア。 あそこまで色々と考えさせられた敵は、そうそういるものではありません。 >ちなみに自分は機甲の兵士です。理由はもちろん強いから。 >硬い装甲と正確&超威力の突きがきついです。 そういえばINCHIKIさんは、古山さんの“機巧の店・鋼腕屋”をやったことはありますか? あそこには超強力なLv9の機甲の兵士がいます。興味があったら闘ってみてください。 ・・・・熟練様ご一行でも死ねます。それでは。 |
[451] Re:魅力的な敵キャスト | TOP INDEX |
投稿者 | : INCHIKI <inck@mu.mailmagic.org> |
登録日 | : 2001年6月19日20時50分 |
リンク | : |
(記事番号#426へのコメント) レスありがとうございます。 > 僕の印象に残っている敵は6人います(多いッスねぇ)。 やはり、シナリオ作家様方のご尽力によるものでしょう。 自分ももっともっとたくさんのキャラに愛着を持っています。 > まず、古山さんの“押忍!男闘虎塾”から、塾長・ヘイシチロウ師。 >負けバトルやイベントバトル以外で最初に死闘を繰り広げたのはこの御仁相手でした。 実は噂を前々から聞いていた塾長ですが、 回復アイテムが強力だったためか、初見で倒してしまったという。(汗) ビギナーズラックか、はたまた塾長の手加減か・・・。 > そして綾守さんの“現実は、極上の夢で”や、アルファオメガさんの“TarRO”に出ている『あの3人』。 >ここでははっきり誰だとは言いづらいので、お察し下さい。理由はもちろんあの雰囲気です。 了解です。 > そういえばINCHIKIさんは、古山さんの“機巧の店・鋼腕屋”をやったことはありますか? >あそこには超強力なLv9の機甲の兵士がいます。興味があったら闘ってみてください。 >・・・・熟練様ご一行でも死ねます。それでは。 プレイしました。マジで容赦ないです。 5対6でよかった・・・。ホントに・・・。 |
[453] 追加 | TOP INDEX |
投稿者 | : INCHIKI <inck@mu.mailmagic.org> |
登録日 | : 2001年6月19日20時59分 |
リンク | : |
(記事番号#451へのコメント) すみません。追加です。 マルゴーとマンティコアについて。 彼らも圧倒的な存在がありましたね。 自分もかなり考えさせられました。 ラストの分岐は悩みました。 モニターの前で思いっきり身を捩じらせながら。(半分本当:汗) |
[428] Re:魅力的な敵キャスト | TOP INDEX |
投稿者 | : 秋風42 <rh10482h@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年6月16日22時8分 |
リンク | : |
(記事番号#425へのコメント) はじめまして、秋風42です。 印象深かった敵キャストはかなりいますが特に印象深かったのは 弧月様の「冬の夢〜純白凍てつく帰り道〜」のラスボスですね。 儚いです。おまけにかなり強いです。 ネタバレの恐れがあるため、これだけで御勘弁を。 私が気に入るキャラにはただ敵として存在しているだけではなく、 製作者方の思い入れがあるなと分かるようなキャラが多いです。 あまり役に立たない書き込みかもしれませんが以上です。 |
[452] Re:魅力的な敵キャスト | TOP INDEX |
投稿者 | : INCHIKI <inck@mu.mailmagic.org> |
登録日 | : 2001年6月19日20時54分 |
リンク | : |
(記事番号#428へのコメント) レスありがとうございます。 > 印象深かった敵キャストはかなりいますが特に印象深かったのは >弧月様の「冬の夢〜純白凍てつく帰り道〜」のラスボスですね。 >儚いです。おまけにかなり強いです。 >ネタバレの恐れがあるため、これだけで御勘弁を。 この書き込みを見たあとにプレイいたしました。 なるほど、おっしゃることがわかりました。 > 私が気に入るキャラにはただ敵として存在しているだけではなく、 >製作者方の思い入れがあるなと分かるようなキャラが多いです。 そうですね。確かにそれも重要な要素ですね。 |
[447] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : 界雷 |
登録日 | : 2001年6月19日20時19分 |
リンク | : |
*** 投稿者削除 *** |
[449] Re:他の場所で聞いた方がいいよ | TOP INDEX |
投稿者 | : mishika <mishika77@excite.co.jp> |
登録日 | : 2001年6月19日10時42分 |
リンク | : |
(記事番号#447へのコメント) 界雷さんは No.447「だ、誰か・・・」で書きました。 >「〜いにしえの思い〜」というシナリオをプレイしてるのですが、あるアイテムを手に入れて謎を解いていると、そのアイテムがいつのまにか消えていて先に進めなくなってしまいました。これはバグなんですか?わけがわからなくて困ってます。誰か助けて!! それって、スタンダードで聞いた方がいいですよ。 ここはわりかし急ぎじゃない、気楽なお喋り中心なんで、 あんましヒマじゃない人は見てないかもしれないから。 |
[450] Re:他の場所で聞いた方がいいよ | TOP INDEX |
投稿者 | : 界雷 <tomoyuki00_mu@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年6月19日17時24分 |
リンク | : |
(記事番号#449へのコメント) mishikaさんは No.449「Re:他の場所で聞いた方がいいよ」で書きました。 >界雷さんは No.447「だ、誰か・・・」で書きました。 > >>「〜いにしえの思い〜」というシナリオをプレイしてるのですが、あるアイテムを手に入れて謎を解いていると、そのアイテムがいつのまにか消えていて先に進めなくなってしまいました。これはバグなんですか?わけがわからなくて困ってます。誰か助けて!! > >それって、スタンダードで聞いた方がいいですよ。 >ここはわりかし急ぎじゃない、気楽なお喋り中心なんで、 >あんましヒマじゃない人は見てないかもしれないから。 スタンダードでですか。わかりました。 やり始めたばかりでどこでなにを書けばいいのかわからないもんで・・・。 すみません。スタンダードに同じこと書いてみますね。 ご忠告(?)ありがとうございました! |
[437] 初めまして。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 界雷 <tomoyuki00_mu@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年6月17日17時44分 |
リンク | : |
初めまして。界雷と言います。つい2週間前程からCWをやり始めたばかりなんですが、カッコいいorカワイイorキレイなPCが欲しいんですが、どのシナリオをやればそういうキャラが仲間にできるのかわからなくて困ってます。誰か教えてくれませんか?お願いします!! PS:スキルの店”赤煉瓦”に出てくるメイさんが大好きです。惚れました。 そしてぜんぜん関係ないのですが、「水晶の姫」の中編の謎が解けません。あのレバーはどうすれば・・・先に進めなくて困ってます。PCと「水晶の姫 中編」の謎教えてくれる方お願いします!!!! |
[438] Re:初めまして。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 秋風42 <rh10482h@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年6月17日19時56分 |
リンク | : |
(記事番号#437へのコメント) >初めまして。界雷と言います。つい2週間前程からCWをやり始めたばかりなんですが、カッコいいorカワイイorキレイなPCが欲しいんですが、どのシナリオをやればそういうキャラが仲間にできるのかわからなくて困ってます。誰か教えてくれませんか?お願いします!! はじめまして。秋風42です。質問には好みの問題もあるので上手く答えることが 出来ませんが連れ込みNPCに限らずPCでもよければシナリオ中の気に入った画像 の製作者をそのシナリオのReadMeを見て調べ、その製作者のHPに行って画像 を探すという方法があります。この方法を実行する場合、素材の利用上の注意などを 見ておくことが好ましいです。 >そしてぜんぜん関係ないのですが、「水晶の姫」の中編の謎が解けません。あのレバーはどうすれば・・・先に進めなくて困ってます。PCと「水晶の姫 中編」の謎教えてくれる方お願いします!!!! 詳しくは答えれませんがレバーについての情報カードは入手されましたか?数字が 二つセットで三つ書いてあるはずです。この数字の意味は左側がレバーの種類、右側 がレバーをどうするか、だったと思います。 |
[439] Re:初めまして。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 界雷 <tomoyuki00_mu@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年6月17日20時14分 |
リンク | : |
(記事番号#438へのコメント) > > はじめまして。秋風42です。質問には好みの問題もあるので上手く答えることが >出来ませんが連れ込みNPCに限らずPCでもよければシナリオ中の気に入った画像 >の製作者をそのシナリオのReadMeを見て調べ、その製作者のHPに行って画像 >を探すという方法があります。この方法を実行する場合、素材の利用上の注意などを >見ておくことが好ましいです。 > >>そしてぜんぜん関係ないのですが、「水晶の姫」の中編の謎が解けません。あのレバーはどうすれば・・・先に進めなくて困ってます。PCと「水晶の姫 中編」の謎教えてくれる方お願いします!!!! > > 詳しくは答えれませんがレバーについての情報カードは入手されましたか?数字が >二つセットで三つ書いてあるはずです。この数字の意味は左側がレバーの種類、右側 >がレバーをどうするか、だったと思います。 あ、ありがとうございます!!これで水晶の姫がクリアできると思います!まだやってませんけどね。(笑) PCの話は・・・まだやり始めたばかりでなにがなにかわかりません。でもありがとうございます!!ところで秋風42さんはシナリオ作ったりしますか?それとあつかましいんですが、できればメールください。秋風42さんと友達になりたいって思ってます。お願いします。趣旨間違えてますか?? |
[440] 連れ込みをしたいなら・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月18日0時35分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#437へのコメント) 界雷さんは No.437「初めまして。」で書きました。 >カッコいいorカワイイorキレイなPCが欲しいんですが、どのシナリオをやればそういうキャラが仲間にできるのかわからなくて困ってます。 連れ込みNPCが欲しいのでしたら、私のHPに来てみてください。名簿があります。 残念ながら著作権の関係で、顔は出せません。 >PS:スキルの店”赤煉瓦”に出てくるメイさんが大好きです。惚れました。 たしか、あの女性の顔は他の作者の方もかなり重要な役どころで使っていたと 思います。つまり、何名かそっくりさんがいるということです。私としては、妹の 方の顔が好きですが。 ところで、あれを連れ込むことは出来ませんが、同じ顔のPCは作れます。 シナリオをお持ちなら、当然あの顔画像もあるはずです。その画像ファイルを、 お使いになっているカードワースフォルダの、CardWirth\Data\Face\Female-YNG というところにコピーしてください。後は、登録するか、宿帳で「変更」を行って 下さい。少なくとも著作権に触れることは無いので、安心してください。 > そしてぜんぜん関係ないのですが、「水晶の姫」の中編の謎が解けません。 解けなくてもクリアは出来たと思いますが、古い話なので自信がありません。 |
[445] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : 界雷 |
登録日 | : 2001年6月19日20時19分 |
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(記事番号#440へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[427] お勧めの兄貴シナリオは・・・? | TOP INDEX |
投稿者 | : 九州 |
登録日 | : 2001年6月16日17時20分 |
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皆様お勧めの兄貴シナリオを教えて下さい。 別にアニキがメインでなくても構いませんので・・・ ちなみに俺は「アルクエ」「超亜空間書店兄勇堂」です。 |
[408] これで終わりにしましょう | TOP INDEX |
投稿者 | : おちむしゃ <katuoka1@m18.alpha-net.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月10日15時12分 |
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不毛です。 ツリーの投稿者も、シナリオ作者もかわいそうです。 自分の意見を言いたいのは分かりますが、 これで終わりにしませんか? |
[405] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : MONSTER |
登録日 | : 2001年6月10日11時0分 |
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