[655] 【第四回カードワース関西オフ会】意見交換用ツリー | TOP INDEX |
投稿者 | : "S"2002 <fuckin@pearl.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月18日9時34分 |
リンク | : http://www.nn.iij4u.or.jp/~akira-t/grimoir.htm |
第四回カードワース関西オフ会への参加者募集、意見交換用のツリーです。 現在は以下のような状態で企画が立案されていますが、日時、内容等不満のある方は書き込んでいただけると参考にしたいです。 もちろん『参加したい』という方も肩肘張らずに書き込んでいただけると幸いです。 企画立案:一角魔サマ 希望日時提案:"S"2002 日 時 :2001年9月24日(月) 11:00AM集合 集合場所:JR琵琶湖線守山駅改札 行き先(あくまで予定:「琵琶湖わんわん王国」(笑)。) まぁ、気楽にいきましょう。 |
[684] 私が提案者です☆ | TOP INDEX |
投稿者 | : 一角魔 <unimag@geocities.co.jp> |
登録日 | : 2001年8月23日15時41分 |
リンク | : http://tokyo.cool.ne.jp/um/ |
(記事番号#655へのコメント) "S"2002さんツリー作成有難う☆ 琵琶湖付近でもっと面白いところあったら提案してください! 提案しといて何ですが、なんか「わんわん王国」って駅から遠いし、 あんまり楽しくなさそうなので(^^; ただし、準備に手間がかかるのは幹事の私の時間が無いので パスさせていただきたいです。他の人が幹事するなら全然問題ない のですが……むぅ。 |
[701] 提案その1。 | TOP INDEX |
投稿者 | : みん@ |
登録日 | : 2001年8月28日1時1分 |
リンク | : |
(記事番号#684へのコメント) すっかりごぶさたの みん@です。 > 琵琶湖付近でもっと面白いところあったら提案してください! ↑今回は、琵琶湖あたりなんですね? ほほう。 琵琶湖、ということは、滋賀県なんですよね。 琵琶湖近辺には、びわ湖タワーっていう温泉付き遊園地がありますが、 まぁ、温泉というのはなんなので、却下かな。(しかも8月末日で閉鎖……) で、滋賀は近江商人の発祥の地なので、思い切って 天秤の里にいってみても おもしろいかも。 http://www.biwa.ne.jp/~gef0320/gkindex.htm ←ここに紹介が。 それと紫式部ゆかりの寺の 石山寺にいってみるとか(交通は便利かな?) http://www.biwa.ne.jp/~shikibu/ まぁ、きまるまで楽しみ〜。 |
[710] とりあえず意思表明 | TOP INDEX |
投稿者 | : あきら つかさ |
登録日 | : 2001年8月29日9時48分 |
リンク | : http://www.nn.iij4u.or.jp/~akira-t/grimoir.htm |
(記事番号#655へのコメント) 24日ですが、何とか休みにできそうです。 よほど仕事の急用がない限り、行けます。 とりあえず今日はそれだけ報告をヴァ。 では。 |
[724] 紫式部ゆかりの寺はどう? | TOP INDEX |
投稿者 | : 一角魔 <unimag@geocities.co.jp> |
登録日 | : 2001年9月3日22時31分 |
リンク | : http://tokyo.cool.ne.jp/um/ |
(記事番号#655へのコメント) みん@姉さんの提案にあった石山寺に行きたいのですが…… って完全に個人の趣味(笑)。 みなさんの意見をお待ちしております。 といっても、現在参加者は僕を含めて3〜4名? もしかして場所決める必要なし(笑)??? |
[729] 賛成に一票 | TOP INDEX |
投稿者 | : あきら つかさ@仕事中 |
登録日 | : 2001年9月6日9時53分 |
リンク | : http://www.nn.ij4u.or.jp/~akira-t/grimoir.htm |
(記事番号#724へのコメント) > みん@姉さんの提案にあった石山寺に行きたいのですが…… >って完全に個人の趣味(笑)。 > >もしかして場所決める必要なし(笑)??? 賛成です。趣味でも何でも、行きたい所に行きましょう。 で、人数少なくても大まかなガイドラインは決めておいた方がいいかと。 何も決まってなかったら集まったその場でダラダラしちゃうかも。 ……それもいいなあ(爆) |
[751] 休みの希望は出しました。(参加希望表明。) | TOP INDEX |
投稿者 | : みん@ |
登録日 | : 2001年9月15日23時29分 |
リンク | : |
(記事番号#724へのコメント) 一角魔さんは No.724「紫式部ゆかりの寺はどう?」で書きました。 ただいま休みが取れるか微妙な環境にあるので、一応 休みの希望は出しましたが、確定でないのがちょっとつらい感じ。 とりあえず、ぱーっと遊びましょう。 またいつものように、連絡係に協力させていただきますので 御用のさいは声をかけてくださいね。 ちゅうわけで、参加希望です。おいしい物をチェックしとかなきゃ♪ |
[758] 残念(T^T)(参加できなくなりました) | TOP INDEX |
投稿者 | : みん@ |
登録日 | : 2001年9月17日19時9分 |
リンク | : |
(記事番号#751へのコメント) 参加表明をしていましたが、24日の参加が不可能になりました。 (T^T)ウルウル 皆さんで楽しんできてくださいね。とほほ。 |
[741] 【第四回カードワース関西オフ会 決定事項】 | TOP INDEX |
投稿者 | : 一角魔 <unimag@geocities.co.jp> |
登録日 | : 2001年9月10日12時44分 |
リンク | : http://tokyo.cool.ne.jp/um/ |
(記事番号#655へのコメント) 日 時 :2001年9月24日(月) 11:00AM集合 集合場所:京阪石山寺駅 行き先 :石山寺 内 容 :散策、談話、交流など < 案募集 雨天時 :決行 という予定でどうでしょう? 人数が人数ですんで、食事場所の予約とかはしませんが 何か意見があれば宜しく☆ あと、付近に関する情報があれば、お待ちしております。 回って楽しい所や、ゆっくりくつろげる場所なんかが あれば、教えて下さい。(自分でも捜しますけどね☆ 参考ページ http://www.biwa.ne.jp/~shikibu/ |
[763] 【第四回カードワース関西オフ会 参加予定者】 | TOP INDEX |
投稿者 | : 一角魔 <unimag@geocities.co.jp> |
登録日 | : 2001年9月18日11時16分 |
リンク | : http://tokyo.cool.ne.jp/um/ |
(記事番号#741へのコメント) 日 時 :2001年9月24日(月) 11:00AM集合 集合場所:京阪石山寺駅改札 行き先 :石山寺 内 容 :散策、談話、交流など < 案募集 雨天時 :決行 参加予定者(順不同敬称略): あきら つかさ "S"2002 IB 一角魔 以上……す、少ない(笑)。 この人数だと本当に行き当たりばったりでも問題ないかも(^^; |
[748] 私も加えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月15日11時44分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#655へのコメント) 遠くに住んでいるので、しばらく様子を見ていました。 書き込みが増えていないようですけど、話がまとまったのでしょうか。 では、私も参加の意思表示をします。 遠いですけど、久しぶりにそちらの方に行くのも良いでしょう。 |
[750] お久しぶりでございます | TOP INDEX |
投稿者 | : "S"2002 <fuckin@pearl.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月15日23時19分 |
リンク | : http://www.nn.iij4u.or.jp/~akira-t/grimoir.htm |
(記事番号#748へのコメント) >では、私も参加の意思表示をします。 >遠いですけど、久しぶりにそちらの方に行くのも良いでしょう。 お久しぶりですIBサン! 遠くに行かれたと聞いていましたので、今回は来られないのではないかと思っていました。 まぁ、目的もなくダラダラとヤルのも、悪くないと思うのですがどうでしょう? 私は、こう、予定のない昼下がりの休日って、胸キュンで大好きデスが。 |
[761] よろしくお願いします〜 | TOP INDEX |
投稿者 | : あきら つかさ |
登録日 | : 2001年9月17日22時10分 |
リンク | : http://www.nn.iij4u.or.jp/~akira-t/grimoir.htm |
(記事番号#655へのコメント) 気楽に行きましょう。 24日、楽しみです。 みん@様、残念ですけどまた会える機会もありますでしょう。 その時はどうぞよろしくお願いいたします。 |
[764] 当日の服装 | TOP INDEX |
投稿者 | : 一角魔 <unimag@geocities.co.jp> |
登録日 | : 2001年9月22日9時24分 |
リンク | : http://tokyo.cool.ne.jp/um/ |
(記事番号#655へのコメント) では、当日はおなじみの黒服で登場することにしますので、 怪しがらずに声をかけてくださいな(笑)。 あ、グラサンもかけてるわ……☆ |
[765] Re:当日の服装 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月23日9時4分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#764へのコメント) 一角魔さんは No.764「当日の服装」で書きました。 > では、当日はおなじみの黒服で登場することにしますので、 >怪しがらずに声をかけてくださいな(笑)。 では、私はまた以前のように白っぽい格好で行きます。 それ以前に、お互い顔を知っているので、多分大丈夫でしょう。 |
[766] Re:当日の服装 | TOP INDEX |
投稿者 | : "S"2002 <fuckin@pearl.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月23日22時4分 |
リンク | : http://www.nn.iij4u.or.jp/~akira-t/grimoir.htm |
(記事番号#765へのコメント) >> では、当日はおなじみの黒服で登場することにしますので、 >>怪しがらずに声をかけてくださいな(笑)。 > >では、私はまた以前のように白っぽい格好で行きます。 それじゃあわたしはメタルTシャツで。 見た目はフツーのアンチャンってことで。 |
[767] Re:当日の服装 | TOP INDEX |
投稿者 | : あきら つかさ |
登録日 | : 2001年9月24日0時9分 |
リンク | : http://www.nn.iij4u.or.jp/~akira-t/grimoir.htm |
(記事番号#766へのコメント) >>> では、当日はおなじみの黒服で登場することにしますので、 >>>怪しがらずに声をかけてくださいな(笑)。 >> >>では、私はまた以前のように白っぽい格好で行きます。 > >それじゃあわたしはメタルTシャツで。 >見た目はフツーのアンチャンってことで。 それぢゃあ私は宿の親父で(大嘘)。 ……ハゲヅラ持ってねぇや(そ〜いう問題か!?)。 とりあえず"S"2002氏と凸凹コンビ、って感じで。 |
[769] オフレポ掲載! | TOP INDEX |
投稿者 | : 一角魔 <unimag@geocities.co.jp> |
登録日 | : 2001年9月26日8時22分 |
リンク | : http://tokyo.cool.ne.jp/um/ |
(記事番号#655へのコメント) 今回のオフレポ掲載しました。 興味のある方はリンクを辿ってください☆ |
[807] Re:オフレポ掲載! | TOP INDEX |
投稿者 | : "S"2002 <fuckin@pearl.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月30日1時3分 |
リンク | : http://www.nn.iij4u.or.jp/~akira-t/grimoir.htm |
(記事番号#769へのコメント) 裏オフレポをこのたび掲載いたしました。 興味をもたれた方はドウゾ。 表オフレポと見比べていただけると、イイかもしれません。 <a href="http://www.nn.iij4u.or.jp/~akira-t/grimoir.htm">グリモワール・カードワース</a>まで。 |
[674] やり終わったシナリオ、どうしてますか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 龍魅 <ryumi@mvi.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月22日15時57分 |
リンク | : |
どうも。龍魅と言います。よろしく。 いきなりなんですが、やり終わったシナリオを皆さんはどうしてますか? 私は、面白かったシナリオは圧縮して、専用のフォルダに入れてます。 自分の好みでなかったものは、作った人には悪いんですけどゴミ箱に直行です。 皆さんはどうしてますか?聞かせてください。 |
[679] Re:やり終わったシナリオ、どうしてますか? | TOP INDEX |
投稿者 | : RAIKU <raiku00@livedoor.com> |
登録日 | : 2001年8月23日2時28分 |
リンク | : |
(記事番号#674へのコメント) 龍魅さんは No.674「やり終わったシナリオ、どうしてますか?」で書きました。 >どうも。龍魅と言います。よろしく。 >いきなりなんですが、やり終わったシナリオを皆さんはどうしてますか? >私は、面白かったシナリオは圧縮して、専用のフォルダに入れてます。 >自分の好みでなかったものは、作った人には悪いんですけどゴミ箱に直行です。 >皆さんはどうしてますか?聞かせてください。 |
[688] Re:やり終わったシナリオ、どうしてますか? | TOP INDEX |
投稿者 | : RAIKU <raiku00@livedoor.com> |
登録日 | : 2001年8月24日2時23分 |
リンク | : |
(記事番号#679へのコメント)すいません。RAIKUです。前回のがちゃんと入ってなかったようなので、再度書かせてもらいます。 RAIKUは龍魅さんと同じく圧縮して、シナリオ作家さん毎に分けて保存しています。またDLしたもの全てほぞんしています。 |
[691] Re:やり終わったシナリオ、どうしてますか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 由羅 |
登録日 | : 2001年8月24日9時21分 |
リンク | : |
(記事番号#674へのコメント) 龍魅さんは No.674「やり終わったシナリオ、どうしてますか?」で書きました。 >どうも。龍魅と言います。よろしく。 >いきなりなんですが、やり終わったシナリオを皆さんはどうしてますか? >私は、面白かったシナリオは圧縮して、専用のフォルダに入れてます。 >自分の好みでなかったものは、作った人には悪いんですけどゴミ箱に直行です。 >皆さんはどうしてますか?聞かせてください。 由羅です。 私も、面白かったものはコレクション(っていうのかな?)してます。それと、メモ帳に、冒険者の名前で感想書いて一緒に置いといてます(結構楽しい)。 好みでなかったものは、やっぱりゴミ箱行きにしてますね。 |
[692] いいかもしれない……。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 龍魅 <ryumi@mvi.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月24日12時51分 |
リンク | : |
(記事番号#691へのコメント) >それと、メモ帳に、冒険者の名前で感想書いて一緒に置いといてます(結構楽しい)。 ↑これ、面白そうですね〜。冒険者の名前ってところがまた面白そうで。 |
[693] Re:やり終わったシナリオ、どうしてますか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 高崎流香 <ryuka@anet.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月24日20時8分 |
リンク | : http://nagano.cool.ne.jp/druin/ |
(記事番号#674へのコメント) どうも、高崎流香です。 私は別のフォルダにCWのエンジンをもう一つ用意しておき、 そこのシナリオフォルダの中に移してます。 ここの宿はデバグ用で、自作シナリオのテスト・デバグもやってます。 これなら参考にしたいときにすぐに参照できるし、デバグ宿でもう一度プレイするも良し。 ただこれはHDをバカ食いするんで、一度解析(という程大したことはしてませんが)の終わった物は圧縮ファイルを残してゴミ箱行きです。 DL直後の圧縮ファイルは、それ専用のフォルダに何時までも残しておきますが、 やっぱり好みでないシナリオはゴミ箱行きですねぇ。 そして、アウトライン・テキストエディタを使って、プレイしたシナリオの感想を残しておきます。 気が向いたときは、冒険者の立場で日記風に書いたりもしてます。 「冒険者の日記」はオススメですよ〜 (^o^) |
[706] やり終わったシナリオは・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : shouko |
登録日 | : 2001年8月28日15時7分 |
リンク | : |
(記事番号#674へのコメント) 「Readme」を、シナリオ名に変えて、別の場所に保存しています。 あと、圧縮ファイルも、同様にしています。 特に面白かったシナリオは、冒険者の感想も入れています。 こんな所で、よろしいでしょうか? |
[715] Re:やり終わったシナリオ、どうしてますか? | TOP INDEX |
投稿者 | : Ven <Ven@mb9.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月1日1時27分 |
リンク | : |
(記事番号#674へのコメント) はじめまして。Venと言います。 私も気に入ったものはHDに残していますが、特に気に入ったものは 友人にCard Wirthの素晴らしさを教えるときに使いたいので 圧縮したものをCD-RWに焼いています。 CD-RWは安いし、容量が大きいのでおすすめです。 HDの残り容量を気にする必要もありませんしね。 気に入らなかったものは・・・ やっぱりゴミ箱行きです。作者の方には申し訳ないですがね。 |
[717] その手もありですね。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 龍魅 <ryumi@mvi.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月1日16時50分 |
リンク | : http://www5d.biglobe.ne.jp/~kirio/ |
(記事番号#715へのコメント) 焼き付けられる環境であれば、私もそうしたいところです。 ただ、焼き付ける機械が高くて、手が出ません(涙) いいなぁ〜。 |
[657] プレイスタイルについて+ | TOP INDEX |
投稿者 | : AYM/歩 |
登録日 | : 2001年8月18日14時21分 |
リンク | : |
プレイスタイルについていろいろどうぞ。シナリオ、パーティーの管理方法とか、dataフォルダ何を上書きしているのかなど(専用MIDIやカード画像、背景画像などが入っている)や、リソースの管理方法、バックアップ手段、TEXTデーターなどのメモはどうしているかなどetc。 ところでパワープレイの正確な定義は何でしょうか?個人的には力任せのバランスを排除したプレイで良くもなければ悪くもないと思います。 |
[659] 補足 | TOP INDEX |
投稿者 | : AYM/歩 |
登録日 | : 2001年8月19日10時34分 |
リンク | : |
(記事番号#657へのコメント) シナリオフォルダの階層構造の管理、PCの管理、パーティーの管理方法、ボス戦、ザコ戦はどうしているか、パワープレイの是非、大量の素材をどう管理しているか、シナリオや宿をどんなファイル形式でどうBACKUPしているか、いい管理方法や面白い管理方法などあなただけの方法、アイデアをおしえてください。 自分の場合、やり終わったシナリオはlzh、Ver7形式でフォルダのショートカットにドラッグ&ドロップして同時に圧縮しC:\BACKUPフォルダに圧縮移動しています。 素材は各サイトから全部ダウンロードして著作権情報ごと一つのフォルダに整理してます。 デフォルトのMIDIは別のMIDIに上書きしています(邪道か?)。 いらないNPCが仲間になるシナリオはやり終わってもセーブせずエンジンを再起動です。 |
[661] 手間を省くことを目的に・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月19日18時5分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#659へのコメント) AYM/歩さんは No.659「補足」で書きました。 > シナリオフォルダの階層構造の管理、・・・ボス戦、ザコ戦はどうしているか、・・・ 面倒になるので、階層フォルダは二段階以上にはしません。更にその階層フォルダの数は10個に固定してあります。これで、一気に11個目からシナリオに飛べます。シナリオフォルダを集めたフォルダを通りかかったときに、そのフォルダの直下にあるシナリオを探しているらしく、そのフォルダのシナリオが多いと次の移動に時間が掛かります。 戦闘から逃げるとエラーが起こることがあるので、エンカウントも逃げずに倒すようにしています。余りにうっとうしい場合は、エディタで戦闘シーンを消すこともあります。 > 自分の場合、やり終わったシナリオはlzh、Ver7形式でフォルダのショートカットにドラッグ&ドロップして同時に圧縮しC:\BACKUPフォルダに圧縮移動しています。 cab32形式の方がもっと圧縮率が高いです。バックアップはシナリオ以外でも多用するので、ドラッグ&ドロップより、右クリック「送る」のメニューに入れた方が良いでしょう。 私の場合、シナリオの保存場所はE:CardWirthの中にあります。カードワースをやっているとファイルの変更が多いので、Windowsシステムに影響しないように別のHDDにおいてあります。一般のアプリケーションはCドライブにインストールことが多いので、事実上E:はカードワース専用です。 > 素材は各サイトから全部ダウンロードして・・・ 素材利用したことはないのでなんともいえませんが、主な素材作者の印象を 記憶しておいて、必要に応じてネット上を探した方が無難だと思います。 >デフォルトのMIDIは別のMIDIに上書きしています(邪道か?)。 宿屋のBGMなどは、飽きるとすぐに差し替えています。ドラッグ&ドロップ一発で処理できるようにしてあります。 > いらないNPCが仲間になるシナリオはやり終わってもセーブせずエンジンを再起動です。 私は、潰しています。PCを犠牲(対象消去)にするシナリオも稀に存在しますのでそのためにとっておきます。もしくは、顔と名前を変更して仲間に加えます。 あと、再起動といえば、わざと全滅→ゲームオーバー→ロードを選択でも可能ですが、気分的に好ましくない方法です。 |
[698] Re:手間を省くことを目的に・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : AYM/歩 |
登録日 | : 2001年8月26日17時55分 |
リンク | : |
(記事番号#661へのコメント) > cab32形式の方がもっと圧縮率が高いです。バックアップはシナリオ以外でも多用するので、ドラッグ&ドロップより、右クリック「送る」のメニューに入れた方が良いでしょう。 右クリックでしか圧縮できないので(Noshだったっけ?)圧縮+ショートカットにドラッグ&ドロップで移動にしています。所でcabは書庫の中身を回覧できるのですか?(WIN95で)できるならソフト名をできれば教えてください。 > 素材利用したことはないのでなんともいえませんが、主な素材作者の印象を >記憶しておいて、必要に応じてネット上を探した方が無難だと思います。 使っている素材の作成者がわからなくならないようにしないとひどい目にあうらしいです。 >>デフォルトのMIDIは別のMIDIに上書きしています(邪道か?)。 > 宿屋のBGMなどは、飽きるとすぐに差し替えています。ドラッグ&ドロップ一発で処理できるようにしてあります。 一発で?どんな方法を使っているんですか? |
[660] PCとMIDI | TOP INDEX |
投稿者 | : がじろー |
登録日 | : 2001年8月19日12時21分 |
リンク | : |
(記事番号#657へのコメント) PCは全員、砂雲堂氏の絵を使わせて頂いています。 デフォルトの戦闘曲はtz氏の「バトル1.5」もしくは「渾身の一撃」ですね。 それと・・・・自動作曲MIDI等で著しく雰囲気を損なっている(と自分で思う) ものは、収集したMIDIの中から(勝手に)差し替えています。 (具体的なシナリオ名はとてもあげられませんが・・・・) だいたい、リイ氏、tz氏、たくやん氏のMIDIから差し替えますね。 上の行為は、シナリオ作者の演出を著しく無視し、自分勝手に 作り変える行為なので、おすすめはしませんが・・・・・ |
[665] パワープレイ | TOP INDEX |
投稿者 | : かざお <harmony@mb.infosnow.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月20日15時54分 |
リンク | : http://www1.freeweb.ne.jp/~kazao/ |
(記事番号#657へのコメント) 「PCが全員、異様に筋力と生命力が高い」パーティで、 「充分な量の回復アイテムを用意」した上で 「扉は調査もせずに即開ける。罠にはまったら回復」 「倒す事で利益になる敵は全て倒す。ダメージ受けたらやはり回復」 「ボス戦では、回復すら無視してひたすらボスをタコ殴りにする」 ・・・文字通りの「パワー」プレイ、なんてのはどうでしょう? 「PCのグラフィックは全員アニキである」と、なお良し(爆) 個人的には、鍵のかかった扉は全て攻撃系スキルで粉砕してこそ 真のパワープレイだと思ってますが、難しいですな。 何が難しいかって、シナリオ側で殆ど対応してくれない。 ・・・まあ、作者公認のパワープレイってのも微妙ですが。 |
[699] Re:パワープレイ | TOP INDEX |
投稿者 | : AYM/歩 |
登録日 | : 2001年8月26日18時8分 |
リンク | : |
(記事番号#665へのコメント) 単体一撃必殺アイテムカードを今日この後作って配布します。主にパワープレイモードに切り替えるときに使用するんでしょうね。 キーコード攻撃のみですが(汗) パワープレイって悪いもんなんでしょうか?戦闘をスキップしてストーリーのみを楽しんだりするのはだめなのか?わからん。通常はバランスを取ってプレイすればいいはずでしっかりバランスを取ったプレイと区分け区別すれば何とかならないものでしょうか? そーイヤシャドウランタイプの場合パワープレイでなくとも壊せるものはあったはず。ガープスベーシックの無生物のHP、防御力の表とCWを見比べてみます。 |
[689] NPCの顔 | TOP INDEX |
投稿者 | : kazu |
登録日 | : 2001年8月24日3時41分 |
リンク | : |
NPCの顔とかって加工した画像にした方がいいんでしょうか? PCの顔とダブって混乱する事もあるだろうし・・・・・ |
[690] もう少し詳しくお願いします。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 霧織 |
登録日 | : 2001年8月24日9時5分 |
リンク | : |
(記事番号#689へのコメント) kazuさんは No.689「NPCの顔」で書きました。 >NPCの顔とかって加工した画像にした方がいいんでしょうか? >PCの顔とダブって混乱する事もあるだろうし・・・・・ 始めまして。霧織と言います。 それはGroupAsk様のPC用の画像をNPCに使いたい、ということですか? この文からだと、あまり詳しく読み取れないのですが。 出来ればもう一度詳しく書いてくれると嬉しいですね。 でも、PCとダブる恐れがあるのなら、加工した方がよいと思います。 ただ、画像を作った人にひとこと言いましょう。中には画像を加工してはいけない画像があるかもしれません。 あと、どこかの顔画像書いてる人にリクエストするというのはどうでしょう? 絶対PCとダブりませんよ(^_^;) |
[678] 解説について | TOP INDEX |
投稿者 | : kazu |
登録日 | : 2001年8月23日1時5分 |
リンク | : |
モンスター図鑑内に収録されているモンスター以外の解説についてはどうすればいいんでしょう。 自分で考えると、なんともへぼい解説になってしまうのですが・・・ 皆さんはどうしているのか教えてくれるとうれしいです。 |
[680] コピーするというのはどうでしょうか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 龍魅 <ryumi@mvi.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月23日8時40分 |
リンク | : |
(記事番号#678へのコメント) kazuさんは No.678「解説について」で書きました。 >モンスター図鑑内に収録されているモンスター以外の解説についてはどうすればいいんでしょう。 >自分で考えると、なんともへぼい解説になってしまうのですが・・・ >皆さんはどうしているのか教えてくれるとうれしいです。 どうしても解説が思いつかないのであれば、モンスター図鑑から、気に入った解説をコピーして張り付けるというのはどうでしょうか? で、貼り付けたのは自分で少し手直しして。(そのままはあまり好ましくないかと) ただ、これをやると著作権とかどうなっちゃうんでしょうかね?(ぉぃ) 乱文ですいませんでした。 |
[681] Re:それもありですね | TOP INDEX |
投稿者 | : coming <zoa64617@po4.across.or.jp> |
登録日 | : 2001年8月23日14時48分 |
リンク | : |
(記事番号#680へのコメント) >>モンスター図鑑内に収録されているモンスター以外の解説についてはどうすればいいんでしょう。 >>自分で考えると、なんともへぼい解説になってしまうのですが・・・ >どうしても解説が思いつかないのであれば、モンスター図鑑から、気に入った解説をコピーして張り付けるというのはどうでしょうか? >で、貼り付けたのは自分で少し手直しして。 始めまして! 確かにこういうのもありだと思います。 実際やったことがある様な記憶が…(^^;) 確かに著作権もあると思いますが 龍魅さんの言うように文の内容を少し変えればいいと思います。 Askさんがお考えになり、それを尊重したいという意味ではいいのかも知れませんね。 |
[687] Re:それもありですね | TOP INDEX |
投稿者 | : ACD <acdnt@geocities.co.jp> |
登録日 | : 2001年8月23日23時36分 |
リンク | : |
(記事番号#681へのコメント) 誰かに頼む、という手もありますよ。 テストプレイのときに募集する、とか。 |
[671] 迷いの森の謎6について | TOP INDEX |
投稿者 | : さる <take.2@anet.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月22日8時58分 |
リンク | : |
もう悩んで4日、 6章の妖魔像・人間像をどう動かしたらいいか分かりません。 だれかさるでもわかるせつめいをおねがいします |
[672] Re:ここじゃなくて | TOP INDEX |
投稿者 | : mishika <mishika77@excite.co.jp> |
登録日 | : 2001年8月22日15時16分 |
リンク | : |
(記事番号#671へのコメント) さるさんは No.671「迷いの森の謎6について」で書きました。 >もう悩んで4日、 >6章の妖魔像・人間像をどう動かしたらいいか分かりません。 >だれかさるでもわかるせつめいをおねがいします Easy Talkじゃなくて、Standardの方で聞くべきものですよ。 それから、シナリオでつまっちゃったら、シナリオ作家さんに直接聞いた方がいいんですよ。わりかしみんな教えてくれるものです。こういうところにオープンで書いちゃうと、ネタバレになっちゃうし、まだプレイしてない人には興ざめかもしれないからね。 |
[685] みなさんすいません | TOP INDEX |
投稿者 | : さる <take.2@anet.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月23日17時43分 |
リンク | : |
(記事番号#672へのコメント) すいません まだ、こうゆうのなれなくてついこんなことをかいてしまいました。 いご注意します・・・ |
[676] 教えてください… | TOP INDEX |
投稿者 | : 弥生 |
登録日 | : 2001年8月22日17時12分 |
リンク | : |
最近「おやじ屋」というシナリオを探しています。 誰が作成したのかもわからず困っています。 誰か教えてください。 お願いします。 |
[677] 入手不可能のようです | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2001年8月22日18時59分 |
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(記事番号#676へのコメント) 作者はガンコー・ヨー さんです。 HPは工事中のようですし、旧ギルドからもダウンロードできませんでした。 どうしても入手したいのなら、作者さんにメールでお願いしてみるのはどうでしょうか? |
[669] 本当は聞いてはいけない事なのでしょうが・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : もみじ <comori@ccsnet.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月22日0時0分 |
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今までこの場でこの事に関して、質門させて頂いて良いのか悩んでいたのですが、書き込ませて頂きたいと思います。 邪道なのは承知の事なのですが「自分のキャラの能力値を知る方法」に関してお教え頂きたいのです。 無茶苦茶な質門で大変恐縮ですが、宜しければお教え下さい。 ・PS もし、この場にこの質門が在る事自体許可できない事でしたら、削除致しますのでお知らせいただけましたら幸いです。 |
[670] Re:本当は聞いてはいけない事なのでしょうが・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : Dinon <dinon@mb.infoweb.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月22日1時42分 |
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(記事番号#669へのコメント) もみじさんは No.669「本当は聞いてはいけない事なのでしょうが・・・」で書きました。 >今までこの場でこの事に関して、質門させて頂いて良いのか悩んでいたのですが、書き込ませて頂きたいと思います。 >邪道なのは承知の事なのですが「自分のキャラの能力値を知る方法」に関してお教え頂きたいのです。 >無茶苦茶な質門で大変恐縮ですが、宜しければお教え下さい。 過去の投稿記事表示 禁呪 http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/cwun/pslog/pslg10660.html#10666 で召喚室につけばわかると思います。 |
[675] 有難う御座いました | TOP INDEX |
投稿者 | : 紅葉 |
登録日 | : 2001年8月22日17時10分 |
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(記事番号#670へのコメント) Dinonさん、ご回答有難う御座います。 早速、見てみます。 |
[662] 全然関係ないことをお許しください | TOP INDEX |
投稿者 | : 納豆太郎 |
登録日 | : 2001年8月20日15時23分 |
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もと「天上天下唯我独尊」な者です。 本題に入ります。 http://www.dragoncity.ne.jp/~motti/search/search.htm 「モッチジャパン」という、個人の検索サイトです。 ただいま私はこの検索エンジンのサイトを増やすために宣伝を行っております。 ホームページもってる方は出来れば登録お願いします。 宣伝協力者も求む。 |
[664] 失敗 | TOP INDEX |
投稿者 | : 納豆太郎 |
登録日 | : 2001年8月20日15時26分 |
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(記事番号#662へのコメント) 2重登録してしまいました。こっちは無視してください。 |
[663] 全然関係ないことをお許しください | TOP INDEX |
投稿者 | : 納豆太郎 |
登録日 | : 2001年8月20日15時24分 |
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もと「天上天下唯我独尊」な者です。 本題に入ります。 http://www.dragoncity.ne.jp/~motti/search/search.htm 「モッチジャパン」という、個人の検索サイトです。 ただいま私はこの検索エンジンのサイトを増やすために宣伝を行っております。 ホームページもってる方は出来れば登録お願いします。 宣伝協力者も求む。 |
[636] シナリオ作家さんに質問・ティーンズノベルについて | TOP INDEX |
投稿者 | : Thoru |
登録日 | : 2001年8月12日0時57分 |
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シナリオ作家以外でもいいですが。 シナリオのノリがティーンズノベル(コバルト・電撃・富士見ファンタジアなど)に近いモノが多くあると思っているのですが、 みなさんは、どのようなモノを読んでいるのですか? |
[637] 読む本など…… | TOP INDEX |
投稿者 | : もうすぐシナリオ作者:匿名希望 |
登録日 | : 2001年8月12日7時25分 |
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(記事番号#636へのコメント) 富士見ファンタジア、電撃系。 どこぞの推理物。 なんとなく手にとった本。 武器や街の専門書。 辞書。 絵の書き方の本など。 著作権切れた昔の本。 心理学関連の本。 哲学書、宗教の専門書。 百科事典。 たまには新聞など。 ほとんど趣味ですけどね |
[638] Re:シナリオ作家さんに質問・ティーンズノベルについて | TOP INDEX |
投稿者 | : ミディスト <Mizutani@ob.aitai.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月12日21時21分 |
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(記事番号#636へのコメント) ネットノベルがほとんどです(主にSF) 最近、紙の本を開いたといえば参考書や問題集だけです。 Thoruさんはなに読んでますか? |
[639] Re:シナリオ作家さんに質問・ティーンズノベルについて | TOP INDEX |
投稿者 | : Thoru |
登録日 | : 2001年8月13日4時48分 |
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(記事番号#638へのコメント) >Thoruさんはなに読んでますか? すみません。質問の前に自分から発言しておくべきでした。 最近読んだものは、井上夢人と宮部みゆきを数冊です。 オースン・スコット・カードの「消えた少年たち」は結構面白かったです。 元々、月に3・4冊しか読みません。 読みやすいものが好きなのですが、ティーンズノベルは興味があっても読んでいません。CWシナリオの中には、これと似たようなお話が沢山あると思ったので、「どんなものを読んでいるのか知りたいなぁ」と単純に考えただけです。 ジャンルだけでもいいですが、出来れば作品名・作家名で教えて欲しいです。 内容とか教えて貰えると、更にウレシイです。 |
[641] 主に古典です。 | TOP INDEX |
投稿者 | : sad |
登録日 | : 2001年8月13日14時8分 |
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(記事番号#636へのコメント) 私はティーンとは言えない歳ですし、普通のシナリオを作っていないので 参考にならないかと思いますが、 ティーンズ向きの小説は 「フォーチュン・クエスト」 シリーズ(深沢美潮) 「創竜伝」(田中芳樹) ぐらいしか読んだ記憶がないです。 あとは 「新約聖書」 「ギリシャ・ローマ神話」(トマス・ブルフィンチ) 「アーサー王伝説」 「真夏の夜の夢」(シェイクスピア) 「ニーベルンゲン」 「古事記」 「西遊記」 「封神演義」 「不思議の国のアリス」(ルイス・キャロル) 「オズの魔法使い」 クトゥルフ シリーズ(ラヴクラフト他) 肝心の「指輪物語」はまだ読んでいないです。(汗) 他には神話事典とか、TPRGのルールブックとか、 小説じゃない本なんで省略します。 別に古典を読めとは言いませんが、 安易にフォーチュン・クエストや魔術師オーフェンとかスレイヤーズを パクったシナリオは作って欲しくないです。 |
[642] 本当です。 | TOP INDEX |
投稿者 | : IKA <tennokoe@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2001年8月13日20時56分 |
リンク | : http://www2.freeweb.ne.jp/~tensei/ |
(記事番号#636へのコメント) 何も読んでません(爆) コンシューマーゲームの影響受けまくりです。 |
[645] シナリオに影響を受けたものという解釈で | TOP INDEX |
投稿者 | : Dr.タカミネ <takamine@pf6.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月14日9時37分 |
リンク | : http://www04.u-page.so-net.ne.jp/pf6/takamine/cardwirth/cwindex.htm |
(記事番号#636へのコメント) ども、初めまして。Dr.タカミネと申します。 タイトル通りの解釈で、つらつらと書いてみます。 ティーンズノベルだと中村うさぎの「ゴクドーくん漫遊記」ですかね。 外国産だと「ハリーポッター」シリーズは結構参考にさせてもらってます。 向こうの人の考え方とか。 後は漫画の影響が大きかったりします。 今は六道神士とか小野寺浩二とか。 コンシューマゲームの影響もあります。 最近だとテイルズオブエターニアやブレスオブファイア4とか。 あ、後、エッセイとかにもよく影響されますね。 それでは失礼しました。 |
[646] Re:シナリオ作家さんに質問・ティーンズノベルについて | TOP INDEX |
投稿者 | : Aq−Hare |
登録日 | : 2001年8月14日15時30分 |
リンク | : |
(記事番号#636へのコメント) 最近読んだものといえば 『アリーテ姫の冒険』です。 劇場観て面白かったので本屋で立ち読みしました。 |
[648] Re:シナリオ作家さんに質問・ティーンズノベルについて | TOP INDEX |
投稿者 | : ポニーI <YQW04047@nifty.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月15日0時1分 |
リンク | : http://member.nifty.ne.jp/Pony_I/index.html |
(記事番号#636へのコメント) Thoruさん、こんにちは。 オイラは、ティーンズノベルは殆ど読まないですね。 一応お約束としてロードス島戦記は一通り読みましたが、 それ以外では、古橋秀之氏の作品と妖魔夜行シリーズくらいでしょうか。 普段読んでる本は資料や技術書を除くと、洋モノばっかです。 ジャンルは問いませんが、SFとドキュメンタリーが多いです。 お勧めはマイク・レズニックの「キリンヤガ」と ディプトリー・ジュニアの作品ですね。読みやすいんで。 そんなところです。なにか参考になったでしょうか? |
[654] ありがと〜(書き込み時の恐竜が気になる) | TOP INDEX |
投稿者 | : Thoru |
登録日 | : 2001年8月18日5時30分 |
リンク | : |
(記事番号#636へのコメント) わぁ、沢山!しかも、殆ど読んでないものばかり。 ハリーポッターとアリスは読みましたが、他は読んでません。 クトゥルフは画集(誰が描いたのかは知らない)を持っていますが、 内容はあまり知りません。 で、ちょっと説明させてもらうと、 僕は競馬がキライなので「競馬は見ない」と言うのは簡単です。 でも、僕の横で競馬を熱く語る人がいるわけです。 何を楽しんでいるのか分かってから、ちょっと競馬が好きになりました。 同じ様に、ティーンズの面白さが知りたかっただけです。 紹介された本も何冊か読んでみようと思います。 ありがとうございました。 おまけ: ここに書く事じゃないかもしれませんが、 ポニIさんのドラスレ面白かったです。 オーガが出てきて「つづくのかよ!(三村風)」でも、 ノリノリでやってたと思う。 (漢にはなってないです。LV低いから) |
[652] あらゆるCW作家にシナリオ公開の場をー | TOP INDEX |
投稿者 | : スコーピオン <uranus@jmail.plala.or.jp> |
登録日 | : 2001年8月16日22時3分 |
リンク | : http://isweb33.infoseek.co.jp/play/sukopion/ |
このたび新しくHPを作りました! んで、自分がシナリオ作らない(作れないっ!)から HPを持たないシナリオ&素材作家さんに部屋(公開の場)を貸そうと… まーアパートとか下宿とかそんな感じ??(無賃でっせとーぜん!) どーせやるならBIGなHPにせんとーというわけで宣伝っす。 シナリオはほぼ無限に部屋があるけど、素材は限定だからお早めにー HPを持ってる人もOK! 作家同士の交流あり!合同企画あり!とまーいろいろですは〜 最後に一言!「来いっ!来ればわかるさっ!わからんかったら聞いて頂戴!」 というわけでにきてくだせい。→BLACK-CENTRAL |
[649] シナリオの評価をしているようなHPないですか? | TOP INDEX |
投稿者 | : やす |
登録日 | : 2001年8月16日12時14分 |
リンク | : |
つまらないシナリオを出来るだけやりたくないと思うんですけど、 どれが面白いか、面白くないかを教えてくれるような、 そんなサイトがあったら教えてください。 |
[650] あります! | TOP INDEX |
投稿者 | : IB |
登録日 | : 2001年8月16日14時4分 |
リンク | : |
(記事番号#649へのコメント) まさにその要望に応えてくださるHPがあります。 http://members.tripod.co.jp/weave/cw_irl/index.html とりあえず↑ここに行ってみてください。 筆頭は、やはりTHUさんのところです。 |
[627] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : ion |
登録日 | : 2001年8月8日16時49分 |
リンク | : |
*** 投稿者削除 *** |
[604] 琵琶湖賛成 | TOP INDEX |
投稿者 | : アレフ <masuo01@ezweb.ne.jp> |
登録日 | : 2001年7月30日21時40分 |
リンク | : |
はじめまして〜アレフです 琵琶湖なら行けるんだけどな〜・・・ なんたって僕は滋賀県民だから! |
[605] Re:琵琶湖賛成 | TOP INDEX |
投稿者 | : アレフ <masuo01@ezweb.ne.jp> |
登録日 | : 2001年7月30日21時45分 |
リンク | : |
(記事番号#604へのコメント) アレフさんは No.604「琵琶湖賛成」で書きました。 >はじめまして〜アレフです >琵琶湖なら行けるんだけどな〜・・・ >なんたって僕は滋賀県民だから! あぁ・間違って新規投稿しちゃった・・・ ちなみに僕はいつでもOKです。 場所はできれば滋賀県の南部の方がいいんだけど・・・ |
[610] 新しいツリーに・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年7月31日8時19分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#604へのコメント) 前のツリーが大きくなっていたので、新しくツリーを立てても良いでしょう。 一角魔さんの書き込みを抜粋すると以下の通りです。 >場所:滋賀県(琵琶湖湖畔) >内容:観光と食事交流会(バーベキューは用意が大変そう……) >日時:8/18(土)11:00〜20:00 ぐらい? → 13日(月)に変更 >経費:内容によって変動するため未定 > (ただし、6千円以内には納めます。<交通費含まず) オフ会には私も興味があります。13日に夏休みが取れそうなので、参加の意思表示をします。 |
[612] Re:琵琶湖賛成 | TOP INDEX |
投稿者 | : "S"2002 <fuckin@pearl.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月1日13時59分 |
リンク | : http://www.nn.iij4u.or.jp/~akira-t/grimoir.htm |
(記事番号#604へのコメント) 13日(月)琵琶湖OKデス。 ようやく、なんとなく参加者が集まってきて、ちょっとほっとしました。 なんか、流れそうだったでしょ、今回。 |
[613] Re:琵琶湖賛成 | TOP INDEX |
投稿者 | : あきら つかさ |
登録日 | : 2001年8月1日23時50分 |
リンク | : http://www.nn.iij4u.or.jp/~akira-t/grimoir.htm |
(記事番号#604へのコメント) わたしもOKです。 というか13日になるのなら、無理を言ったのは私なのでありがとうございます。 で、具体的には───? |
[614] Re:琵琶湖賛成 | TOP INDEX |
投稿者 | : アレフ <masuo01@ezweb.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月2日1時58分 |
リンク | : |
(記事番号#604へのコメント) すいませんやっぱり行けそうにありません 10日から夏休み終わるまで補習があったことを忘れていた・・・ 地元なのに行けなくなっちゃった・・・すいません・・・ |
[622] あげ&もろもろ | TOP INDEX |
投稿者 | : あきら つかさ |
登録日 | : 2001年8月5日21時38分 |
リンク | : http://www.nn.iij4u.or.jp/~akira-t/grimoir.htm |
(記事番号#604へのコメント) なんだか有耶無耶に流れてしまいそうな危機感を覚えたので書き込みします。 予定の期日も迫ってきてることですし。 参加可能な方、表明しませんか? 場所については、琵琶湖南岸近辺(JR大津付近?)を推したいと思います。 アレフ様がもしも参加可能になる場合を考慮して。 集合後の内容としては、参加希望者様各位は何をご希望でしょう? 13日なら私、参加可能です。 できうるなら皆様と交流を図りたいと思っているのですがいかがなものでしょう? |
[607] 夏真っ盛りIRC#カードワース | TOP INDEX |
投稿者 | : IKA <tennokoe@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2001年7月31日1時26分 |
リンク | : http://www2.freeweb.ne.jp/~tensei/ |
今年は特に暑いと言う夏。皆さんいかがお過ごしでしょうか? IRC#カードワースは、真夏に相応しい程熱いお話が繰り返されています。 少々辛口な意見が多いものの、プレイヤー及び作者の皆さんの熱きご意見が リアルタイムで聞ける、非常に有意義な場所になっております。 皆さんも、そんな熱きお話にご参加してみませんか? かの、熱きご意見でご有名なお方の顔もちらほら見えますよ。 IRC#カードワース は、いつでもそんな貴方を暑くお出迎えいたします。 詳しい設定などは、下記のページをご参照ください。 http://kamakura.cool.ne.jp/hatsuri/irc/irc.html |
[615] CM用書きこみ(本文なし) | TOP INDEX |
投稿者 | : かいと |
登録日 | : 2001年8月3日8時20分 |
リンク | : |
(記事番号#607へのコメント) ないったらないよっ♪ |
[603] テストプレイ掲示板の事でご意見を | TOP INDEX |
投稿者 | : BEER |
登録日 | : 2001年7月30日19時50分 |
リンク | : |
えーと、皆さんのご意見をちょっと聞いてみたいんですが、テストプレイ掲示板でテスト結果の報告をしている方がたまに居ますよね? これは、依頼者的には好ましい状態なんでしょうか? なんというか、公共の場で正式発表前から「感想、批評」を書かれたり「ネタばれ」したりする恐れがあるのは間違い無いと思うのです。 ただ、それは小さな事と言えば、小さな事かな・・・?とかも思うんですが、小さな事を気遣うのがマナーかな?と、思ったんで書きました。 |
[606] Re:テストプレイ掲示板の事でご意見を | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年7月31日0時37分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#603へのコメント) 自分で守れているか自信ないので、あまり偉そうなことは言えませんが、 ・ネタばれになる報告内容はメールで送るか、タイトルに「ネタばれ」を入れる。 ・テストプレイに参加する気がないのなら、掲示板の記事は読まない。 ・テストプレイに出す側も、ネタばれが困るのなら、テストプレイ掲示板に依頼を出さずに内輪でテストプレイをするか、「報告はメールのみにて受け付けます」という断り書きを入れておく。 というところでしょうか。 テストプレイヤー同士の情報交換は有意義なことなので(例えば、バグ報告が重複するのを避けられます)あまり神経質になっても、掲示板でテストプレイヤーを募集する意義も薄れるような気もします。難しいところです。 自分はネタバレをあまり気にしない派なのですが、気にする派の人の意見も聞いてみたいですね。 もっとも、ネタバレが嫌いな人もいるから、わざわざテストプレイ掲示板を専用に用意してあるのでしょうし、ネタバレが嫌いな人ははテストプレイ掲示板なんて読みもしないし利用もしないだろう……と思っているのですが、甘い意見でしょうか? |
[608] テスト板に長々書いてる奴の意見 | TOP INDEX |
投稿者 | : かいと |
登録日 | : 2001年7月31日1時34分 |
リンク | : |
(記事番号#603へのコメント) 大体自分もTEDさんと同じ意見ですが… 基本的に自分の場合、メールオンリーで、となければ 掲示板に上がってるなら其処に書きます。 また、作者の方が「自分のHPのほうで出来れば」と言うなら、そっちを優先します。 で、とくに指定がなければ、ご覧になればわかりますが、 そのままテスト掲示板に書くことになります。 理由ですが、TEDさんの言われるとおり、 他のテストプレイヤーの方の意見を取り入れる、 或いは、「自分はこれこれこうだった」と示すことになるからで、 それによって、別な意見も出ます。 自分としては、シナリオの出来が良くなったほうがいいと思ってますので、 意見交換と言うのは重要と思います。 無論、全てのネタバレを書くような人は、マナー違反の訳ですから。 そう言う人は当てにもならないでしょう。 (自分もその口かも、というのは(苦笑 ただ、あくまで自分のやり方ですし、 BEERさんのような人もいらっしゃるとは十分承知してます。 それに、自分もあまりにシナリオの中身的になるなら、 メールを出させてもらうことになります。 (例:店シナリオっで商品の威力に全てコメントとか、 シナリオの筋に着いてほとんど書くことになるとか) こんな感じでしょうか…、って、話がずれてきてるような…ま、いいか(汗 |
[609] 追記 | TOP INDEX |
投稿者 | : かいと |
登録日 | : 2001年7月31日1時49分 |
リンク | : |
(記事番号#608へのコメント) TEDさんは重複を避けると言うことを書かれてますが、 自分は報告の重複も構わないと思います。 既にギルド、あるいは、プライベートでも良いですが、 正式に公開されているなら、被って報告は避けたいですが、 テストであれば、「自分はそのバグは発生しない」とか、 色々意見も大事ですし、重複していてもは、それぞれ違う意見でしょう。 多くの意見を聞き、取捨するのもテストの一環ですと、 自分は考えてますので… んじゃ、こんどこそ |