[994] お勧めのシリーズ物シナリオを教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : カードワーサー |
登録日 | : 2001年10月23日12時42分 |
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GUIRDに置いてあるシリーズ物シナリオの中で、皆さんのお勧めシナリオってありますか? 良ければ教えてください。 |
[995] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ |
登録日 | : 2001年10月26日16時27分 |
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(記事番号#994へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[996] ありがとうございました。 | TOP INDEX |
投稿者 | : カードワーサー |
登録日 | : 2001年10月23日16時56分 |
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(記事番号#995へのコメント) ありがとうございました。早速DLしてみます。 ちなみに、「MAGICIAN」シリーズと「FATE」シリーズはすでにDLしました。 「FATE」のDLは、本当に泣きかけました・・・ |
[1014] もうちょっと言い方ってもんが…。 | TOP INDEX |
投稿者 | : IKA <tennokoe@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2001年10月25日3時42分 |
リンク | : http://isweb2.infoseek.co.jp/~tensei/ |
(記事番号#995へのコメント) どうも。 流石にその言い回しに 問題を感じましたので少しだけ言わせて頂きます。 えっと、私の作品に関する事は、本当に完結してないし 話の筋変わるほどリメイクしてますし、様子見で構いません。 考え方の違いかもしれませんが、私は前より良くなればきっと、 今までのプレイヤーさんも喜んでくれるだろう。と言うことで せくせくリメイクしてます。 その辺をご理解頂きたい。 …と、今回言いたかったのはこんな事ではなくて。 >「協奏曲<FATE>」は〜文句も受け付けません。 えっと、発言に規制をかけるようで余り言いたくありませんが 流石に、もうちょっと言い回しと言う物があるのでは無いですか? 作者に対して、余りにも無配慮。 書き込む前にそう思いませんでしたか? 「ハズレだったとしても文句は受け付けない」 「これでハズレだったら泣きたくなるような大容量」 どうすっ転んでも、これは駄作だから注意、と感じられるんですが。 ハズレ、という言葉は余り、こう言う場で使うものではないでしょう。 しかも、特定のシナリオに対して。 …ええ、確かに好みはあります。 事実、気に入らなかったのでしょう。 ただ、それは貴方の好みで無かっただけでしょう? ただ貴方の好みで無いだけで、何故ここまで愚弄するのか? 少なくとも、FATEシリーズは手は抜かれていませんし 作者さんもかなりの手間をかけて完結させた作品です。 そんな作品を、ほぼハズレ扱いされてたら作者さんは傷つくのでは? FATEシリーズを好む人も恐らくかなり不快に思われたと思います。 …一度、自分の発言を良く振り返って貰いたい物です。 |
[1018] 言葉って難しいですね | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ <enkidu@nyc.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年10月25日16時53分 |
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(記事番号#1014へのコメント) まず、始めに断っておきます 「ハズレ」=「プレイヤーの趣味(好み)には合わないシナリオ」 と、いう解釈の元で「ハズレ」と、いう言葉を、私はあの書きこみで使いました。 決して「ハズレ」=「屑シナリオ」と、いう意味で使ったのではありません。 ですが、このことで皆様に誤解を生じさせてしまったのなら申し訳ありませんでした。 それから、正直に言いますが 私のFATEシリーズへの個人的なシリーズシナリオとしての評価は、あまりよろしくはありません。 しかし、それはシリーズシナリオとしての評価であって、個々のシナリオへの評価はまた違います。 今回の話題は「お勧めのギルドにあるシリーズ物シナリオ」と、いうことだったので、 私はプレイヤーの良心として、FATEシリーズのDLファイルサイズが 異常に大きいことを伝えたかったと同時に、 私の意見ではFATEシリーズは、シリーズシナリオとしてはお勧めではない と、いうことも伝えたかったのです。 ですので、私は決してこの場でFATEシリーズの作者様を傷つけようなどという気は一切ありません。 余談: 揚げ足を取るみたいで申し訳ないのですが、 これだけは言わせてください。 たとえ、手抜きをしていなかったり手間をかけられたシナリオでも そのシナリオが必ずしも悪い評価を受けないとは限りません。 時には、手抜きの無さや、手間をかけたところが命取りになる場合もあります。 |
[1019] 言いたいことを言ったら、満足しました? | TOP INDEX |
投稿者 | : メビウス |
登録日 | : 2001年10月25日20時15分 |
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(記事番号#995へのコメント) > 仮にDLしてはずれだったとしても責任は一切取りませんし、文句も受け付けません。 どうでもいいんですが、わざわざ紹介しなければ、どう転んでも「損した」って文句は言われませんよね〜(笑 |
[1020] また一言 | TOP INDEX |
投稿者 | : デガ・マスター <baldr@viego.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年10月25日23時10分 |
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(記事番号#995へのコメント) ここのツリーはお勧めの連作シナリオを書いてほしくて立てたんじゃないんですか? 自分がつまらないと感じたものを書くところではないと思います。 それに減色していない絵を使っていたりする無駄に容量が大きいものではなく<FATE>シリーズは内容に即した容量になっていると思います。 それに、 >今回の話題は「お勧めのギルドにあるシリーズ物シナリオ」と、いうことだったので、 >私はプレイヤーの良心として、FATEシリーズのDLファイルサイズが >異常に大きいことを伝えたかったと同時に、 >私の意見ではFATEシリーズは、シリーズシナリオとしてはお勧めではない >と、いうことも伝えたかったのです。 >ですので、私は決してこの場でFATEシリーズの作者様を傷つけようなどという気は一切ありません。 と言うことですが、明らかに作者に対しての配慮を欠いていると思います。 それに良心からと書いてありますが、この2つのシナリオに対して不快感を持ち、それに対してのうさ晴らしの様に見えます。 メビウスさんも書かれている様に書かなければ良いのになぜ書いたんでしょうか。 人の進めているものという事はその人には進める理由があるからなのに、なぜそれに対してやめておいた方が良い、と言う風に言えるのでしょうか。 自分はすべてのシナリオがすべてどこかしら良いところがある、とは言いませんがあなたがその良い部分に気付かなかっただけで「止めておいたほうが良いでしょう」と言うのはおかしいと思います。 最後に >揚げ足を取るみたいで申し訳ないのですが、 >これだけは言わせてください。 >たとえ、手抜きをしていなかったり手間をかけられたシナリオでも >そのシナリオが必ずしも悪い評価を受けないとは限りません。 とありますがそのシナリオがあなたに対して面白くなかったとしても、作者に対してはちゃんと敬意を払ってください。 |
[1029] Re:また一言:前半 | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ <enkidu@nyc.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年10月26日18時56分 |
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(記事番号#1020へのコメント) 私はあの記事はプレイヤー様に敬意を払って書いたのです。 決して、人を傷つけようとして書いたのではありません。 ただ、それが結果的に人を傷つけることになってしまったらしいので、私はあの記事を消しました。 >自分がつまらないと感じたものを書くところではないと思います。 私がいつ、<FATE>シリーズがつまらない、と書きましたでしょうか。 私はそんなことは書きこんでいません。 貴方様が私をどう批判しようと勝手ですが。 嘘はできれば書かないでいただきたいものです。 更なる誤解への原因となりますので。 >それに減色していない絵を使っていたりする無駄に容量が大きいものではなく<FATE>シリーズは内容に即した容量になっていると思います。 容量が大きいのは無駄であろうが、内容に即したものであろうが、 10MBと、いう容量は大きいです。 最近は常時接続でも料金が一定と、いうサービスも普及していますが、 それは一部の地域だけであって、 まだまだ普及していない地域だって沢山あります。 ですので、10MBと、いう容量を貴方様は気にしないかもしれませんが、 気にする方だって結構いると思います。 >それに、 > >>今回の話題は「お勧めのギルドにあるシリーズ物シナリオ」と、いうことだったので、 >>私はプレイヤーの良心として、FATEシリーズのDLファイルサイズが >>異常に大きいことを伝えたかったと同時に、 >>私の意見ではFATEシリーズは、シリーズシナリオとしてはお勧めではない >>と、いうことも伝えたかったのです。 >>ですので、私は決してこの場でFATEシリーズの作者様を傷つけようなどという気は一切ありません。 > >と言うことですが、明らかに作者に対しての配慮を欠いていると思います。 >それに良心からと書いてありますが、この2つのシナリオに対して不快感を持ち、それに対してのうさ晴らしの様に見えます。 >メビウスさんも書かれている様に書かなければ良いのになぜ書いたんでしょうか。 >人の進めているものという事はその人には進める理由があるからなのに、なぜそれに対してやめておいた方が良い、と言う風に言えるのでしょうか。 > >自分はすべてのシナリオがすべてどこかしら良いところがある、とは言いませんがあなたがその良い部分に気付かなかっただけで「止めておいたほうが良いでしょう」と言うのはおかしいと思います。 それでは、私は貴方様に問いたい。 どうして、現在リメイク中でしかも完結していない中途半端な状態の連作系のシリーズ物のシナリオを、「様子を見た方が良い」と、助言することがうさ晴らしになるのでしょうか。 どうして、DL容量が10MBを越えるようなシナリオをDLするときに「DLするなら覚悟したほうが良い」と、助言することがうさ晴らしになるのでしょうか。 私はプレイヤー様に敬意を払ってそのように助言したのです。 それから、断っておきますが 私は「お勧めできない」=「普通程度のシナリオ」と、いう意味で使用したのです。 決して「やめた方が良い」とは、私は言っていません。 |
[1030] Re:また一言:後半 | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ <enkidu@nyc.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年10月26日18時58分 |
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(記事番号#1029へのコメント) >最後に > >>揚げ足を取るみたいで申し訳ないのですが、 >>これだけは言わせてください。 >>たとえ、手抜きをしていなかったり手間をかけられたシナリオでも >>そのシナリオが必ずしも悪い評価を受けないとは限りません。 > >とありますがそのシナリオがあなたに対して面白くなかったとしても、作者に対してはちゃんと敬意を払ってください。 これは、私がIKA様の発言を読んで、まるで「手を抜かれていないシナリオは酷評してはいけない」と、仰っている様に感じられたので書いたのです。 それから、私は自分なりに作者様には敬意を払っています。 ただ、それがどのようにとららえられるかは、また別ですが。 |
[1028] Re:お勧めのシリーズ物シナリオを教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ <enkidu@nyc.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年10月26日16時27分 |
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(記事番号#995へのコメント) これ以上、この場を騒がすのが嫌なので書きなおします。 私のお勧めは次のシリーズのシナリオです。(いずれも本編は完結済み) a-system様の「暗黒魔術師シリーズ」(DLファイル総計容量:本編のみ約2.04MB、外伝含む約4.18MB) yuki様の「MAGICIANシリーズ」(DLファイル総計容量:約4.20MB、CAB版の場合はこれよりかは容量が多少減る。) この2つのシリーズは是非ともプレイすることをお勧めします。 特に暗黒魔術師シリーズに関しては、外伝の「ブルーラインズ」も、プレイすることをお勧めします。 |
[1009] いちおしのシナリオ | TOP INDEX |
投稿者 | : カイ・ハンセン |
登録日 | : 2001年10月25日0時52分 |
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(記事番号#994へのコメント) こんにちは 結構、昔のやつなんですが 「柵の淵」(シガラミのフチ)がおもしろかった。ホントに 作者とかは全部忘れましたがその人はアドベンチャーも作ってるので ヤフー検索とかで柵の淵といれればひっかかるかもしれません |
[1011] 柵の淵 | TOP INDEX |
投稿者 | : THU <thu@mikan.sakura.ne.jp> |
登録日 | : 2001年10月25日2時13分 |
リンク | : http://mikan.sakura.ne.jp/~thu/ |
(記事番号#1009へのコメント) 柵の淵というのはekusia氏の製作した高い完成度を誇るサウンドノベルです。 氏は私のサイトでCWの存在を知ったそうで、それからCWに興味を持ち、 元の作品をCW用に焼き直したものが「柵の淵」というCWのシナリオです。 正直、本編(SNの方)をやれば十分だと思いますが、場所が場所だけに、 CWシナリオを気に入ったのなら是非本編の方もやってみてください、 と言っておくことにします。 以下の場所でDL出来るハズです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA018759/ |
[1012] 柵の淵 (補足 | TOP INDEX |
投稿者 | : THU <thu@mikan.sakura.ne.jp> |
登録日 | : 2001年10月25日2時15分 |
リンク | : http://mikan.sakura.ne.jp/~thu/ |
(記事番号#1011へのコメント) 多分、作者の方は今現在はCWをやっておられないと予想されます。 だからどうだというわけではありませんが。 |
[1013] ちょっとした事なのですが | TOP INDEX |
投稿者 | : デガ・マスター <baldr@viego.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年10月25日3時16分 |
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(記事番号#1009へのコメント) カイ・ハンセンさんは No.1009「いちおしのシナリオ」で書きました。 >こんにちは >結構、昔のやつなんですが >「柵の淵」(シガラミのフチ)がおもしろかった。ホントに >作者とかは全部忘れましたがその人はアドベンチャーも作ってるので >ヤフー検索とかで柵の淵といれればひっかかるかもしれません このシナリオのタイトルは確か『しがらみのふち』の様に平仮名の方が正しかったはずです。確かシナリオのほうもこうなっていたはずだし、と思ってホームページのほうに行って見ると上の様になってましたね。どっちが正しいんでしょうか。 あと、このシナリオはvectorにあります。興味があったら行ってみて下さい。 あと、自分のお勧めはギルドに登録されているものではないですがvectorにあるExcellightさんの『二人の兄妹』〜『シーナの街』やenban.netにあるイーグルさんの『たゆたう夜に…』が良かったです。(シェアウェアですが) でもやっぱり自分で見つけたシナリオのほうが面白いと感じるはずなので片っ端からやってみてはどうでしょうか。 |
[1015] つっこみ | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年10月25日8時9分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1009へのコメント) >「柵の淵」(シガラミのフチ)がおもしろかった。 デガ・マスターさんが書いている通り、カードワースシナリオでは『しがらみのふち』が正しい名前です。 それから、これはどう見ても連作ではありません。更にどうでもいいことですが、vectorで公開されているだけのシナリオで、ギルドにはありません。 |
[1021] 議論よりも | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2001年10月26日3時19分 |
リンク | : |
(記事番号#994へのコメント) 人によっては好き嫌いがあるシナリオがあるかもしれませんが、 挙げておきます。 この手の質問は答が固定化しているようなので、数を多めに書いておきます。 このシリーズはここがダメだからおすすめできないという書き込みはご遠慮ください。 ぴかくぽら シリーズ (凪奈ちょこ さん) Lost Landscape シリーズ (たれぱんにゃ さん) レザニアの悪魔 シリーズ (みい さん) 傭兵の兄妹 シリーズ (てつし さん) 狂った理想郷の子供たち 〜 現実は、極上の夢で (綾守 永 さん) 水晶の姫 シリーズ(KEY さん) 双子と魔水晶 シリーズ (ゴリPLUS さん) アーガス・クエスト シリーズ (light さん) サニィウォーカーズ シリーズ (理の元Q さん) 魔人復活シリーズ (ボサキン さん) 魔神の歌 シリーズ(ase さん) 名を知らぬ者 〜 名を知る者(SADA さん) FATE や 迷いの森の謎 シリーズは 主観的に見ても客観的に見ても名作ですね。 私はどちらかといえば多少欠点があっても面白ければ好きというタイプなので。 |
[1022] Re:お勧めのシリーズ物シナリオを教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 特攻野郎Aチーム(古) |
登録日 | : 2001年10月26日5時24分 |
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(記事番号#994へのコメント) カードワーサーさんは No.994「お勧めのシリーズ物シナリオを教えてください。」で書きました。 >GUIRDに置いてあるシリーズ物シナリオの中で、皆さんのお勧めシナリオってありますか? 良ければ教えてください。 >私はイーグルさんの『霧を抱く』がおすすめです。あくまで、私の主観だけで、決めました。 |
[1025] 再度つっこみ | TOP INDEX |
投稿者 | : IB |
登録日 | : 2001年10月26日11時11分 |
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(記事番号#1022へのコメント) >>私はイーグルさんの『霧を抱く』がおすすめです。 これは、かつては前後編に分かれた連作だったのですが、今は一つにまとめられて一話完結になっています。ただ、後日談(オマケ)のシナリオがあるので、やはりシリーズに属するかも・・・ あと、lightさんのシナリオが気に入ったのなら、ホームページまで行って掲示板にでも書き込んであげてください。 |
[1026] 私見 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB |
登録日 | : 2001年10月26日13時51分 |
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(記事番号#994へのコメント) そもそも、カードワーサーさんはなぜ「シリーズ物」に注目したのでしょうか。 それはともかく、私からのお勧めは「レインの雑貨屋」です。複数の店を何度も訪ねるというプレイスタイルなど、一風変わったシリーズものです。シリーズといっても全部ダウンロードする必要はなく、個別に楽しめます。 ついでにギルドの検索結果と、シリーズに関する私見を書きます。長くなりますので、その点はご了承願います。 ギルドで、キーワード検索(シリーズ|連作)で見つかったシナリオは67個。作者は25名で、うち10名ほどは明らかに単発です。 シリーズといっても、プレイする感じから大きく3種類に分類されると思います。 (1)完結している これは問題ないでしょう。複数のシナリオを合わせて一つのストーリーを形成していると見るか、もしくは一つの長いシナリオの分割という形かも知れません。プレイ時間が長くなりますが、全部一気に通すのが一番良いと思われます。作者も複数のシナリオを作るだけの技術を持ち合わせており、作品の完成度は高いです。 (2)完結せずに作成中 ある意味では(1)より面白いかも知れません。これはさらに二つに分類され、普通は完結させることを予定するものですが、カードワースはそもそも終わりのないゲーム、最初から終わらせるつもりがないシリーズもあります。後者の例が先に出ていて、面白いことに、この仕組みは複数の作者が一つのシリーズに介入(クロスオーバー)を可能にしています。本来は(1)に分類される形であっても、さらに続きがあることも多いです。 また、完結する予定があったとしても、いつ完成するかわからないものが圧倒的に多いです。どちらにしても、個々のシナリオが単独でも完結していて、一つの冒険として楽しむことが出来るなら、それで十分です。 逆に、シナリオ単位での終わり方が嫌な作り方もあります。そういうものはシリーズを全て揃えてから発表してもらいたいところですが、とにかく連作は作りかけが多いです。当然、途中で飽きるプレイヤーも多いことでしょう。私などは、ある有名な連作シナリオを第1話のプレイで即座に飽きたくちです。 (3)一発屋 シナリオの評価を大きく下げる要素でもあります。「シリーズ第一作」などと豪語して先が続かないシナリオは、この3つの中で一番多いです。せめて第2話くらいは用意してから公開してもらいたいものです。現在では完結している連作シナリオも、こう思われる時期が存在していたはずです。 一応、ASKの皆さんを悪く言うつもりはありませんが、「機械仕掛けの番犬」もこれに分類されるでしょう。 |
[1110] シリーズをダウンロードする前に | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年11月21日0時8分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1026へのコメント) 別のツリーで問題になっているのですが、やはりこちらに書いておきます。 問題の中心は、ダウンロードの労力(ファイル容量合計)と完結の状態ですので、それらに関して参考になれば良いのですが。 複数のファイルのサイズ合計という形の説明は、普通ありません。 ただし、作者のホームページに行けば、大抵は連作を一纏めに紹介してくれています。ファイルサイズも一緒に表示してあることも多いです。 そうでなくても、連作シナリオは普通は同じ作者が作るものですから、ギルドで作者名検索をかければ目的とするのシナリオが一覧表示されます。 完結していない、と明言するのは難しいでしょう。ただし、完結していればシリーズが完成したことを堂々と宣伝しています。 前に説明したように、カードワースの連作シナリオは完結していないのが多いのです。もしくは最初から完結しないという種類のものもあります。つまり、シリーズは完結していないのが普通だということです。 連作シナリオを見つけた時に完成したシリーズであるかどうか不安を抱く方は、以上のことを覚えておくと良いでしょう。 |
[1047] Re:お勧めのシリーズ物シナリオを教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 青とんぼ |
登録日 | : 2001年11月4日1時31分 |
リンク | : http://park.zero.ad.jp/~zbe28423/ |
(記事番号#994へのコメント) みなさん、はじめまして。青とんぼといいます。 >GUIRDに置いてあるシリーズ物シナリオの中で、皆さんのお勧めシナリオってありますか? 良ければ教えてください。 この掲示板見るのが遅かったので、遅レスで恐縮ですが、ぼくがお気に入りのシリーズものを挙げてみます。すでにこのスレで挙げられたものも多いのですが… 真紅の都市 ガードシリーズ 暗黒魔術師シリーズ 双子と魔水晶 レザニアの悪魔 傭兵の兄妹 協奏曲 <FATE> サニィウォーカーズ なお、ぼくのサイトに最近カードワースの部屋という子ページを作ってみました。そのなかで上記の各シリーズへのコメントを書いているほか、シリーズもの以外のものもある程度分類してコメントをまとめてあります。まだ日が浅いので、コメントも的外れなものが多いかもしれませんが、すべてプレイしたものばかりなので、少なくともぼくの体験には忠実にまとめたつもりです (^^ゞ |
[997] ローマ帝国はいいなぁ。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ヘル・シッド <kousuke@helios.ksl.co.jp> |
登録日 | : 2001年10月23日17時57分 |
リンク | : http://www.ksl.co.jp/~kousuke/index.htm |
わんばんこ(死語?)ヘル・シッドですきに。 僕は最近作ったシナリオ『フォロ・ロマーノ』でローマ帝国の歴史やら何やらを 調べたので改めてかの帝国のすばらしさに感動しました。 古代ローマについて何か知っていることを教えていた空ければ幸いです。 |
[1000] ポエニ戦争〜第一回三頭政治辺りまで。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 杉本清次 |
登録日 | : 2001年10月23日19時43分 |
リンク | : |
(記事番号#997へのコメント) どうもはじめまして、杉本清次といいます。 すでにヘル・シッドさんはローマ帝国について ある程度勉強なさっているのだと思いますので、 簡略化して、ポエニ戦争以降のローマ史を書いてみます。 こんな感じで良いでしょうか? ポエニ戦争に勝利したローマ帝国は、 属州の増加などで安価な穀物が大量に出回るようになり、 中小農民が没落し帝国の軍事的基盤が脆くなった。 また、奴隷の流入により、大土地所有者が発達し中小農民の土地を奪うようになる。 グラックス兄弟が何とかしようと護民官に選出されるも、 大土地所有者に暗殺され、ローマは内乱の一世紀へと突入する。 大土地所有者の発達により相次ぐ奴隷反乱 (シチリア島奴隷反乱、スパルタクスの反乱)が発生し、この反乱をローマは抑えられず、 自ら軍隊をもつ有力者がそれを鎮定し、台頭するようになる。 その後、平民派と閥族派の対立や、元老院とキケロの巧妙なやりとり、 カエサル、ポンペイウス、クラッススの三頭政治による元老院封じ、 カエサルの部下クローヴィス暗殺によるフォロロマーノ焼き討ちなど、 興味をそそる出来事が目白押しなので、どんどん関連書籍を読む事をお勧めします。 中央公論社の「世界の歴史」という本が細かくてお勧めですよ。 |
[1004] ありがとうございました。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ヘル・シッド <kousuke@helios.ksl.co.jp> |
登録日 | : 2001年10月24日7時42分 |
リンク | : http://www.ksl.co.jp/~kousuke/index.htm |
(記事番号#1000へのコメント) 杉本清次さん、どうもありがとうございます。 僕は塩野七生サマの『ローマ人の物語』をシナリオの参考とさせていただきました。 ちなみに僕のHPのAOK/AOCコンテンツに『東ローマ皇帝一覧』 というのがありまして、これは作るのにものすごい労力を必要としました。 ではでは。 |
[1007] そういえば | TOP INDEX |
投稿者 | : ヘル・シッド <kousuke@helios.ksl.co.jp> |
登録日 | : 2001年10月24日19時3分 |
リンク | : http://www.ksl.co.jp/~kousuke/index.htm |
(記事番号#1004へのコメント) まだ僕の作ったシナリオ『フォロ・ロマーノ』が出てないなぁ。 何かミスしたかな、オレ。 ではさよならございます。 |
[980] HP開設方法について質問 | TOP INDEX |
投稿者 | : SAM <sensamu@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2001年10月17日23時24分 |
リンク | : |
HPを開設したいのですが、どうやればよいのかわかりません。スペースや登録、HP自体の製作法など教えてください。 なお、私は高校生ですのでなるべくお金のかからないやり方をお願いします。 |
[983] Re:HP開設方法について質問 | TOP INDEX |
投稿者 | : calamity |
登録日 | : 2001年10月18日2時14分 |
リンク | : |
(記事番号#980へのコメント) いつも見てるだけの者ですけど、ちょっとだけ。初めまして。 お金をかけたくないなら、無料スペースを借りるしかないでしょう。 広告バナーの掲載を条件に、無料でサーバを使わせてくれるサービスはいっぱいあります。 サーチエンジンで「無料ホームページ」や「無料ウェブスペース」をキーワードに検索すれば、 無料でサーバスペースを貸してくれるサービスがヒットすると思います。 無料サービスばかり集めたリンク集といったものもあるので、そいういうところで探してもいいです。 登録方法や登録条件はサービスによって違うので、そこのホームページに行って調べてください。 利用規定は、面倒でも最初から最後まで良く読んでおくことをお勧めします。 で、実際の作成ですが、道具は特に買う必要ないです。 必要最小限のタグさえ覚えれば、作成用ツールはOSに付属しているテキストエディタで十分だし、 ベクターなんかで探せばフリーのHTMLエディタもあります。 サーバにファイルを送る用のソフトも、フリーなのが色々あります。 タグについては、タグを解説しているホームページで調べればお金かかりません。 最後に、僕が以前お世話になったホームページを紹介しときます。 タグ辞典のようなものがあって、勉強になります。 初めてホームページを持とうという人のための解説なんかもあって便利でした。 ・ 初めてのホームページ講座(http://www.hajimeteno.ne.jp/) それと、作成用にソフトが欲しい時は、以下のダウンロードサイト辺り? ・ ベクター(http://www.vector.co.jp/) ・ 窓の杜(http://www.forest.impress.co.jp/) こんなところですか、あまりたいしたアドバイスでもないですけど。 頑張って下さい。無事開設を祈ってます。 |
[984] Re:HP開設方法について質問 | TOP INDEX |
投稿者 | : histar |
登録日 | : 2001年10月18日12時4分 |
リンク | : http://isweb24.infoseek.co.jp/play/histar0/ |
(記事番号#980へのコメント) 私も使っているのですがinfoseekがオススメですよ。 50MBまで使えるし自作のCGI(掲示板やカウンターなど)も設置できます。 下記のURLから行けます。 http://isweb.infoseek.co.jp/ もしくは自分がインターネットをしているプロバイダに HPのスペースを貰えるサービスがあるかもしれないので 確認してみると良いですよ。 HPの作成についてはソフトを使うなら「タグ挿入型」のソフトを 最初は使った方が良いですよ。 分からない言葉があればまた書き込んでください。 |
[989] ありがとうございます | TOP INDEX |
投稿者 | : SAM <sensamu@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2001年10月19日21時24分 |
リンク | : |
(記事番号#980へのコメント) お二方とも、どうもありがとうございます。おかげで少しずつ(というかちょびっと)準備を始めることができました。HPを完成させるのにはまだまだ時間がかかると思います。しかし、がんばって良いページにします。 |
[986] あれは・・・・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 天魔 劉生 |
登録日 | : 2001年10月19日15時26分 |
リンク | : |
言い訳になるかもしれませんが、あれは友人達とインターネットカフェで書き込んだものです 皆貧乏なので大勢で一台のパソコンを使ったんです 信じてもらえなくても仕方ありませんが・・・・・・・・・ 皆さんに誤解させてしまいすいません。 |
[987] べつに謝らなくてもいいのに… | TOP INDEX |
投稿者 | : 匿名希望その3 |
登録日 | : 2001年10月19日17時7分 |
リンク | : |
(記事番号#986へのコメント) 天魔 劉生さんは No.986「あれは・・・・・・」で書きました。 >言い訳になるかもしれませんが、あれは友人達とインターネットカフェで書き込んだものです >皆貧乏なので大勢で一台のパソコンを使ったんです >信じてもらえなくても仕方ありませんが・・・・・・・・・ >皆さんに誤解させてしまいすいません。 多分そのようなことだと思っていました。 はっきりいって悪いのは、勝手に勘違いして貴方様を中傷してきた愚か者達です。 あまり、気にしないほうが良いですよ。 |
[988] Re:あれは・・・・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : fiveA <va@cw.mi.to> |
登録日 | : 2001年10月19日20時27分 |
リンク | : |
[968] 初!!!!(嬉) | TOP INDEX |
投稿者 | : SAM |
登録日 | : 2001年10月15日17時45分 |
リンク | : |
友人からCardWirthを教えてもらってはや1年。やっとネット環境が整ってここに来ることができました(親がADSLにしたため。俺は高校生です。)。いままではネットにつなげる友人にもらったり、雑誌から探したりしていたシナリオ、自分の好きなものを選べて超うれしー(^-^)。調子に乗って50個くらいダウンロードしました。これからは自分でシナリオを作ったりしたいと思っています。これからもちょくちょくここにくるのでよろしくおねがいします。 |
[981] Re:初!!!!(嬉) | TOP INDEX |
投稿者 | : コンペイトウ |
登録日 | : 2001年10月18日1時47分 |
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(記事番号#968へのコメント) 初投稿おめでとうございます。 みんなで仲良くやっていきましょうね(^_-)☆ |
[985] もちろんです | TOP INDEX |
投稿者 | : SAM <sensamu@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2001年10月18日20時1分 |
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(記事番号#981へのコメント) もちろんみなさんと仲良くしていこうとおもいます。 しかし、自分のこと言っただけなので、この投稿にコメントくれる人がいるとはおもいませんでした。 コンペイトウさん、ありがとうございます。 |
[965] シナリオの圧縮時の容量 | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年10月15日0時30分 |
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私はシナリオをDLするときに、 シナリオの圧縮時の容量を結構気にするる方なのですが、 皆様の観点から見たシナリオの圧縮時の容量許容範囲の意見(「特に気にしない」と、言う意見を含めて) を聞いてみたくここに書き込ませていただきます。 私の場合:(いずれもDL時の圧縮ファイルの容量。勿論、それ以下のサイズならもっと良い。) 短編シナリオなら 100〜300KB 中編シナリオなら 300〜500KB 長編シナリオなら 500〜1000KB(ものによる) 連作シナリオなら合計で 2000〜4500KB 例外として、長編シナリオの場合は1000KB以上でも容量に対するシナリオの質が良い場合は許容範囲に入る場合もあります。 この許容範囲を越えるシナリオは私の経験からいって、次のタイプが多いです。 1:背景用に1つ20KB以上のJPEGファイルを使用している。 2:WAVEファイルを多用している。 3:QUBES画像をやたらと使用ている。 3はシナリオによっては仕方ないと、思っています。 2の場合は、WAVEファイルをGSM形式に変換することにより大体は解決できます。 で、問題は1の場合のシナリオが最近かなり多いような気がします。 JPEGファイルはもともと圧縮されているので、圧縮してもほとんど容量が減りません。 つまり、JPEGファイルの容量を減らせば、圧縮時の容量を直接減らしたのとほぼ同じことになります。 私としては、よほど特殊な場合を除いては、 背景用のJPEGファイルは8〜12KB、 大きくても18KBまでに圧縮しておくべきだと思います。 大抵はプレイヤーのピントは背景ではなく、 セリフやカード画像にいくので、 背景は多少ばやけているぐらいが丁度いいと思います。(やりすぎはいけませんが) 大抵の容量が割高のシナリオはその方法で、圧縮時の容量を100〜300KBほど減らすことができます。 |
[979] Re:シナリオの圧縮時の容量 | TOP INDEX |
投稿者 | : ababa <ababa@pal.tok2.com> |
登録日 | : 2001年10月17日9時41分 |
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(記事番号#965へのコメント) 最近は、DL時の容量を気にしなくてもいい環境なので、片っ端からDLしますが、、、 エンキドウさんのおっしゃるとおり、 >短編シナリオなら 100〜300KB >中編シナリオなら 300〜500KB >長編シナリオなら 500〜1000KB(ものによる) >連作シナリオなら合計で 2000〜4500KB ぐらいが、よいと思います。 でもまあ、モデムを使っていたときは、500KBを限度としてDLしてましたね。 あとは、雑誌等を買ってました。 DL時の遅さが耐えられないたちなのです(笑 「電話代は親が払うんだから良いじゃないか。」(ちなみに僕は学生です) とは、友達の弁ですが。。。 あ、ちなみに初投稿です。よろしく。 |
[967] 初投稿〜♪ | TOP INDEX |
投稿者 | : M.A.S. |
登録日 | : 2001年10月15日13時23分 |
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初投稿です!! カードワースを始めて、おもいっきりハマリ、ついにはシナリオまで作ってしまいました・・・。 現在概ね完成し、デバッグ等細かい調整を残すのみです。そのうちテストプレイヤーを募集すると思いますんでその時は宜しくお願いします。(たいしたモノじゃないですよ。念のため・・・(^^; ) |
[962] はっじめてえのおお!投稿ウウウ! | TOP INDEX |
投稿者 | : こもれび |
登録日 | : 2001年10月14日11時25分 |
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はっじめましてえ!わたしがああ!こもれびでええす!!(無意味にハイテンション)・・・いやあどうもどうも。別に兄貴系じゃないんで。心配すんなって!食ったりしねえから!(?)そうだ、はじめになぜURLないのかっていうと、これは木更津のアインス八階のあそこから送ったものだからです。ごめんなさいね。本当ならもっと大々的に活動したいんだけど、いかんせんうちのパソコンにはネットがなっしんぐ!CWはやってるのにね。不思議でしょう?まあ友達からもらったんだけど。私は主にシナリオ、そしてキャラクターグラフィックを作成しています。スキャナもないので(どういう家庭だ・・・)当然キャラはビットマップあたりで根性描き。つらい・・・。元々マンガ描いたりはしてたので、それなりに形にはなるけど・・・やっぱスキャナ買うかな・・・。そういえば、皆様はどうやってキャラを描いてるのだろう?参考までに教えて頂けると幸いなところ。お願いします。 PS:この名前に気づいたお友達のみんな!もし質問の解答がきたら教えてね!(ほんっとすんません。お願いします。) |
[964] 地味に1ドットずつ…。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 龍魅 <ryumi@mvi.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年10月14日19時25分 |
リンク | : http://www5d.biglobe.ne.jp/~kirio/ |
(記事番号#962へのコメント) どうも。龍魅と申します。 私もキャラやなんかを時々書いてますが、地味にマウスで1ドットずつ書き込みます。 スキャナは持ってますが、取り入れた絵をカード画像として使うとどーも色が渋くなるって言うか、劣化するので(JPEGで取り入れるため画像が劣化してしまうんです)。 |
[966] Re:はっじめてえのおお!投稿ウウウ! | TOP INDEX |
投稿者 | : 菅かる <karu@gaea.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年10月15日3時2分 |
リンク | : http://203.174.72.112/jusutine/ |
(記事番号#962へのコメント) はじめまして、テンション高いですねぇ〜 私もカード絵を書いてます 最初の頃はスキャナで取り込んで描いていましたが 最近はタブレット使って直接描いています 慣れれば、簡単ですし、短い時間で描けますよぉ〜、以上! |
[963] やった〜♪ | TOP INDEX |
投稿者 | : ヘル・シッド <kousuke@helios.ksl.co.jp> |
登録日 | : 2001年10月14日11時52分 |
リンク | : http://www.ksl.co.jp/~kousuke/index.htm |
こんにちは、ヘル・シッドです。 HPできました〜! 主にAOK/AOC、カードワースのページです。 まだできかけで常連さんもいないので誰か常連さんになってください! あと、僕が作ったシナリオの感想とかも聞かせてくれると嬉しいです。 では、ばいばいき〜〜ん♪ |
[961] 始めまして | TOP INDEX |
投稿者 | : ひいタン |
登録日 | : 2001年10月13日23時12分 |
リンク | : |
始めましてひータンデース! 雑誌よりカードワースの事を知り、プレイしてみたらはまる事はまる事 そんでもってついにシナリオ制作に乗出してしまいました―。 いまは、まだネットにリンクしていませんが工事が終了し次第掲載してみようと思います。いっぺんプレイしてミソ!! それではまたの機会に |
[955] 近頃の自分(独り言) | TOP INDEX |
投稿者 | : Hi-Tack |
登録日 | : 2001年10月13日17時8分 |
リンク | : |
何だか、カードワースを触らなくなって4ヶ月・・・。 初めてカードワースを知った時、シナリオが手軽に作れるという事に興味を惹かれ、ダウンロードした。はずだったけど、シナリオ作成のために他の方のシナリオをやってるうちに、シナリオ作りは手つかずに(;^_^A・・・。 そこで、シナリオ出来るまでプレイはするまいと決めたら・・・・・・・・。 自分には才能無いのかも知れない。 こんなのここに書き込むなぁ!という場合は消しちゃって下さい。 削除キー:abc |
[956] Re:近頃の自分(独り言) | TOP INDEX |
投稿者 | : MONSTER <lunaticmonster@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年10月13日17時26分 |
リンク | : http://www-ku.magma.ne.jp/~sakisaka/top.html |
(記事番号#955へのコメント) とりあえず別にいいんじゃないんですか? おれっちもシナリオ作りばかりやってて 週に一回ちょっとネットで知り合ったの方のシナリオするぐらいですよ。 それに才能ないっていうのはやっぱり自分の決めつけではないかと… シナリオ製作なんて僕的にいわせてみれば 一種の博打性が含まれてる感じもしますし… (シナリオ作者の方々に失礼!?)。 シナリオをいっぱい勢いで作っちゃうのもOKですし DOM化してシナリオするだけになっちゃってもOKですよ それに最近触らなくなっても面白くなくなったわけではないのでしたら いづれするかもしれないしそれはそれで カードワースの世界の人間だとおもいますがね。 どうでしょ? …偉そうな発言ですね(汗 |
[957] 私もそんなもんです。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 龍魅 <ryumi@mvi.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年10月13日18時0分 |
リンク | : http://www5d.biglobe.ne.jp/~kirio/ |
(記事番号#955へのコメント) どうも龍魅と申します。 私もそんなもんです。『シナリオ作るぞーッ』と意気込んでは見たものの、処女作すら出来上がらない始末です。 才能が無い、なんて自分じゃわかんないですよ。 他人が認めてくれること、それが才能なんではないかと。 説教じみてしまいました。すいませんです。 |
[958] レス下さってありがとうございます | TOP INDEX |
投稿者 | : Hi-Tack |
登録日 | : 2001年10月13日18時21分 |
リンク | : |
(記事番号#955へのコメント) Hi-Tackさんは No.955「近頃の自分(独り言)」で書きました。 >何だか、カードワースを触らなくなって4ヶ月・・・。 >初めてカードワースを知った時、シナリオが手軽に作れるという事に興味を惹かれ、ダウンロードした。はずだったけど、シナリオ作成のために他の方のシナリオをやってるうちに、シナリオ作りは手つかずに(;^_^A・・・。 >そこで、シナリオ出来るまでプレイはするまいと決めたら・・・・・・・・。 >自分には才能無いのかも知れない。 > >こんなのここに書き込むなぁ!という場合は消しちゃって下さい。 >削除キー:abc > 最近、ちょっと何もする気がなくて落ち込み気味だったんですが、 なんか今からカードワース触ってみるかな?という気分になれました。 どうも、ありがとございました。 |
[959] Re:近頃の自分(独り言) | TOP INDEX |
投稿者 | : レシェ <reshe-h57@k7.dion.ne.jp> |
登録日 | : 2001年10月13日18時33分 |
リンク | : http://www.h3.dion.ne.jp/~reshe-h/ |
(記事番号#955へのコメント) はじめまして。 わたしもカードワースのシナリオ作成機能に惹かれて 作成をはじめました。 まだエディタでたくさん知らないことがあるのに作ってしまいました。 だから下手なシナリオかもしれません。 でもそれが誰かに評価されるかもしれないことを 気にしていたら作れなくなってしまうので、 作りたいものを作るのがいいんじゃないか、と思うようにしました。 しばらく休憩しながらでも、楽しく作れればいいと 思いますよ。 それでは失礼しました。 |
[960] Re:近頃の自分(独り言) | TOP INDEX |
投稿者 | : Hi-Tack |
登録日 | : 2001年10月13日19時57分 |
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(記事番号#959へのコメント) レシェさんは No.959「Re:近頃の自分(独り言)」で書きました。 >はじめまして。 > >わたしもカードワースのシナリオ作成機能に惹かれて >作成をはじめました。 >まだエディタでたくさん知らないことがあるのに作ってしまいました。 >だから下手なシナリオかもしれません。 > >でもそれが誰かに評価されるかもしれないことを >気にしていたら作れなくなってしまうので、 >作りたいものを作るのがいいんじゃないか、と思うようにしました。 > >しばらく休憩しながらでも、楽しく作れればいいと >思いますよ。 >それでは失礼しました。 > どうも、レスありがとうございます。 そうですね。>しばらく休憩しながらでも、楽しく作れればいいと あまりにも出来上がりや、シナリオの簡素化などにこだわりすぎて楽しむという事を忘れていた気がします。思い出させてくれてありがとうございました。 |
[941] 著作権について | TOP INDEX |
投稿者 | : 櫂 |
登録日 | : 2001年10月9日3時27分 |
リンク | : |
こんばんは。はじめまして。櫂と申します。 私はプレイオンリーだったのですが、 この度シナリオを作ることにしました。 そこでふと気になったのが、著作権のことなのです。 引用等を考えているのですが、この場合ちゃんと脚注をつけて ReadMeかシナリオのエンディングに 出典(引用作品の作者、題、出版社、出版年月日、引用個所)を 書くべきなのでしょうか? それとも引用した台詞の下(か次の台詞)に引用作品の作者と題を 書く程度でよいのでしょうか? 別に気にしなくても良いようなことかもしれません。 ただ卒論でこういうことはかなり五月蝿く言われ苦労したもので・・・。 どなたか教えてくださると幸いです。 |
[951] Re:著作権について | TOP INDEX |
投稿者 | : デガ・マスター <baldr@virgo.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年10月11日12時47分 |
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(記事番号#941へのコメント) 櫂さんは No.941「著作権について」で書きました。 >こんばんは。はじめまして。櫂と申します。 > >私はプレイオンリーだったのですが、 >この度シナリオを作ることにしました。 >そこでふと気になったのが、著作権のことなのです。 >引用等を考えているのですが、この場合ちゃんと脚注をつけて >ReadMeかシナリオのエンディングに >出典(引用作品の作者、題、出版社、出版年月日、引用個所)を >書くべきなのでしょうか? >それとも引用した台詞の下(か次の台詞)に引用作品の作者と題を >書く程度でよいのでしょうか? > なるべく細かく書いた方が分かり易くていいと思います。 ですが、ゲーム内で説明する分には >それとも〜書く程度 で十分だと思います。 私はプレイオンリーですがシナリオ、楽しみにしていますので頑張って下さい。 |
[953] Re:著作権について | TOP INDEX |
投稿者 | : 櫂 |
登録日 | : 2001年10月12日2時30分 |
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(記事番号#951へのコメント) デガ・マスターさんは No.951「Re:著作権について」で書きました。 >なるべく細かく書いた方が分かり易くていいと思います。 >ですが、ゲーム内で説明する分には > >>それとも〜書く程度 > >で十分だと思います。 > >私はプレイオンリーですがシナリオ、楽しみにしていますので頑張って下さい。 アドバイスありがとうございました。 あまり深く考えすぎるとはまる気はしていたのですが 気になっていたので、ここでお聞きしました。 返事ほんと嬉しいです(初投稿ですからね)。 まぁシナリオは自分で納得できるような内容にしたいと思います。 |
[912] テストプレーの募集をしたいのですが……… | TOP INDEX |
投稿者 | : hiroaki |
登録日 | : 2001年10月7日14時15分 |
リンク | : |
初めましてhiroakiといいます。 私は自分のシナリオをもっといい形にしたいという理由と、自分のシナリオ小作せい技術の向上を目指すために、これからトライアルにテストプレイの募集をしに行きたいのですが、トライアルで申し込む際に何か必要なこととかってあるのでしょうか? もし誰かそう言うのに詳しいお方がいましたらば、私に教えてください。お願いします。 |
[913] テストプレイ依頼の必要条件ですか…。 | TOP INDEX |
投稿者 | : MONSTER <lunaticmonster@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年10月7日14時35分 |
リンク | : http://www-ku.magma.ne.jp/~sakisaka/top.html |
(記事番号#912へのコメント)こんにちは〜MONSTERともうします。 えっと別にテスト依頼に必要なものなんてないと思いますです とりあえず 1.題名でシナリオのタイトルが分かるようにする 2.リンク場所を間違えない 3.説明書きとかちゃんとかく(どういうところを評価してほしいか等) 4.感想はメールで送ってもOKか書く 5.テストプレイが終わったらちゃんと終了報告もする これぐらいできてればいいと思います。 ちょうどだし僕もテストプレイしてみようかな〜♪ とにかくがんばっていいシナリオ作ってくださいです。 ではでは〜。 |
[914] Re:テストプレイ依頼の必要条件ですか…。 | TOP INDEX |
投稿者 | : hiroaki |
登録日 | : 2001年10月7日15時32分 |
リンク | : |
(記事番号#913へのコメント)MONSTERさんは No.913「テストプレイ依頼の必要条件ですか…。」で書きました。 こんにちはhiroakiです。書き込みありがとうございます。 >2.リンク場所を間違えない とありますが、vecterなどのHPに載せるには、どうしたらいいのでしょうか? |
[916] あまり知らないので誰か他の方答えて…。 | TOP INDEX |
投稿者 | : MONSTER <lunaticmonster@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年10月7日16時27分 |
リンク | : http://www-ku.magma.ne.jp/~sakisaka/top.html |
(記事番号#914へのコメント)>>2.リンク場所を間違えない >とありますが、vecterなどのHPに載せるには、どうしたらいいのでしょうか? vecterのことはあまり知りませんのでなんとも… 誰か他の方答えてください。僕も気になるので…。 |
[926] Vectorへの登録方法 | TOP INDEX |
投稿者 | : Eagle <eagle@sky.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年10月7日23時25分 |
リンク | : http://hp.vector.co.jp/authors/VA017140/ |
(記事番号#914へのコメント)>とありますが、vecterなどのHPに載せるには、どうしたらいいのでしょうか? こちらをご参照ください。 http://www.vector.co.jp/info/for_auth/1st.html それでは、シナリオ作り、頑張ってください。 |
[929] Re:Vectorへの登録方法 | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2001年10月8日0時49分 |
リンク | : |
(記事番号#926へのコメント)まず最初に作者登録を行ってから、 次に作品登録という形になります。 作者登録をした人はさらに手続きを行えば5メガほどの無料スペースを 借りることができます。 ベクターに登録すれば毎月何件のダウンロード件数があったか メールで知らせてくれます。 どのシナリオがダウンロード件数が多いかというのは @niftyやISIZEを見ればわかります。 ダウンロード件数とシナリオの質が必ずしも一致してはいませんが・・ 指標の1つにはなると思います。 |
[942] ありがとうございます | TOP INDEX |
投稿者 | : hiroaki |
登録日 | : 2001年10月9日13時14分 |
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(記事番号#929へのコメント)SADさんは No.929「Re:Vectorへの登録方法」で書きました。 いろいろとためになることや、注意することなどを教えていただきありがとうございました。 これから先もがんばりますのでよろしくお願いします。 |
[934] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : コンペイトウ |
登録日 | : 2001年10月8日5時39分 |
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*** 投稿者削除 *** |