[1261] カード画像作成時の注意 | TOP INDEX |
投稿者 | : のーばでー |
登録日 | : 2002年1月11日20時56分 |
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冬休みで、新規の素材やシナリオ作家の方が増えられたようですが いくつかちょっと気になった実例が見受けられたもので。 カード画像は16色か256色におさめましょう。 24色(フルカラー)だけは避けましょう。 あまり画像作成ツールを使用したことのない方には わかりにくいかもしれませんが、 できあがりの画像サイズにかなりの差が生じます。 自分が同じ74×94ピクセルのBMP画像を比較してみた所、 16色(3.78KB)<256色(8.02KB)<24色(20.6KB) となりました。24色のカードを減色しただけでシナリオの ファイルサイズがかなりコンパクトにできます。 16色と256色は絵柄にもよりますので、 一概にどちらが良いとは言えませんが・・・ (どこに書いたらよいのかよくわからなかったもので、 とりあえずこちらに書かせていただきました。) |
[1262] とりあえず補足 | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月11日21時44分 |
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(記事番号#1261へのコメント) あの書きこみだけだと、 「どうやって減色すればいいのかわからない。」 と、いう方もいらっしゃると思うので補足させていただきます。 CWKN「シナリオの減量大作戦」 http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/KnowledgeNet/ziten.cgi?action=view&data=6 の、関連リンクで紹介されている 「最適Bitmap」(画像無加工) 「Pedie」(画像加工) の、2つの減色ツール(いずれもフリーソフト)で、減色が可能です。 >16色と256色は絵柄にもよりますので、 >一概にどちらが良いとは言えませんが・・・ 基本的には、256色よりも16色画像を使うべきでしょう。 256色画像のものを使いたい場合には極力「Pedie」で16色に減色してから使うべきです。(多少の画質劣化は妥協すべし。) ただし、256色画像のカード絵の素材を配布しているサイトの中には、改変禁止になっているところもあるので注意。 256色画像を大量に使用して自分のシナリオがレベルUPしたと勘違いするのは止めましょう。 シナリオは中身が命なのであって、 「画像の綺麗さ」などの飾りつけは2の次です。 中身がしっかりしているシナリオならば、カード画像のが質が少しぐらい劣化していても全然問題になりません。 いくら綺麗なカード画像で飾り付けをしても、中身の無いシナリオをごまかすことはできませんし。 と、いうのが私の個人的な意見です。 |
[1379] Re:とりあえず補足 | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月25日0時16分 |
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(記事番号#1262へのコメント) 後々読み返すと結構きつく書いてしまったことにちょっと反省しています(汗) あのようには書きましたけど、シナリオの雰囲気作りに適しているなら256色でもいいと思います。 ですので、別に256色のカード絵を書く方々を馬鹿にしているのではありません。 要するに、いい素材でもシナリオが良くなるかは使い方次第であると、いうことが言いたかっただけです。 ただ最近は、ぶよぶよと太ったシナリオが多いような気がするので… |
[1273] メビウスリングさんのシナリオ | TOP INDEX |
投稿者 | : ジークフリート <choryo@kmail.plala.or.jp> |
登録日 | : 2002年1月13日21時16分 |
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何度も投稿していてすみません。実はCW歴1年というのは、マンガ喫茶でCD-Rに焼いて、自宅でCWをプレイという方式をとっていたもので、ネットは去年の年末CWのためにつなげたようなものです。 本題に入りますが、前々から思っていたことなのですが、メビウスリングさんの協奏曲シリーズで、第1楽章をクリアして、エディタを開いてみたら、『天使』や『悪魔』といったクーポンがあれば、『月の竪琴』というアイテムが入手できることがわかりました。 そして、第3楽章では『_心』というクーポンを所持していることによって、セリフが変わることも分かりました。 『天使』や『悪魔』、『_心』といった、クーポンはどのシナリオで入手できるのでしょうか? |
[1274] …顔をだしたくはなかったのですが… | TOP INDEX |
投稿者 | : メビウス |
登録日 | : 2002年1月13日22時32分 |
リンク | : |
(記事番号#1273へのコメント) 気分転換に覗いたら、投稿があったので…。 作者です。 出来るだけ…バグとかならば、もちろんその限りではありませんが、 お話に関わる内部観察の結果の質問は控えて欲しかったのですが…。 『_心』は、同キャンペーン内部のどこかで手に入れられる「可能性」があります。 それも、「何処」と具体的に言えるものではなく、 シナリオの流れで手に入るものなので、手に入れられないなら手に入れられないし、 手にはいらなくても、困らないものです。 シナリオ内部には、そう言うものが数点、転がっています。 これは…シナリオを進めた結果、手に入らなければ、諦めて欲しいです。 『天使』は、今はバージョンアップにより手に入りませんが、 サカジノボリ様の「おおそうじ市」で手に入りました。(過去形で) 今は、恐らくそう言うものを配布しているシナリオがないので、 自分でつける以外は入手不可能です。 では、簡単ながらこのあたりで…。 |
[1353] もう、お手上げです!! | TOP INDEX |
投稿者 | : ジークフリート <choryo@kmail.plala.or.jp> |
登録日 | : 2002年1月23日16時9分 |
リンク | : http://www8.plala.or.jp/choryo/index.html |
(記事番号#1274へのコメント) メビウスさんは No.1274「…顔をだしたくはなかったのですが…」で書きました。 『月の竪琴』に関しては、デガ・マスターさんの攻略法、IBさんのHP紹介によって入手することができました。 >『_心』は、同キャンペーン内部のどこかで手に入れられる「可能性」があります。 ですが、『_心』の入手方法が全く分かりません!! ストーリー進行にこのクーポンが無くても問題はないので、どうでもいいじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、僕はどちらかというと、読み物系のシナリオが好きですので、ぜひ『_心』を持ったパーティーでプレイしたいのです。 もう、完全なネタバレでいいので誰か知ってる方教えてください!! もう、降参です!! |
[1371] 検索+エディタ攻略 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月24日3時29分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1353へのコメント) ジークフリートさんは No.1353「もう、お手上げです!!」で書きました。 >『月の竪琴』に関しては、デガ・マスターさんの攻略法、IBさんのHP紹介によって入手することができました。 お役に立てて何よりです。 >もう、完全なネタバレでいいので誰か知ってる方教えてください!! まず、全6作全てのシナリオフォルダの中で、文字列"_心"が含まれる、という条件で検索をかけます。フォルダを右クリック→検索のメニューがあるはずです。 検出されたファイルがあれば、フォルダ名と一緒に覚えておきます。そしてエディタでそのフォルダのシナリオを開き、ファイル名が一致するイベントを開いて、中にあるイベントを調べてください。 これで、虱潰しよりは楽に調査できます。必要なのは手に入れる方法ですから、クーポン獲得のコンテントを探せばよいでしょう。勿論、これにはエディタが必要です。 答えを教えられるほど詳しく調べたわけではありませんが、とりあえずヒント。「第2楽章で毎晩同じことを繰り返す」 それにしても、あのイベントは凄く複雑に出来ていますね。下手すると、メビウスリングさんも自分で忘れていたりするかも・・ |
[1372] Re:検索+エディタ攻略 | TOP INDEX |
投稿者 | : ジークフリート <choryo@kmail.plala.or.jp> |
登録日 | : 2002年1月24日16時29分 |
リンク | : http://www8.plala.or.jp/choryo/index.html |
(記事番号#1371へのコメント) なるほど、そういう探し方もあるのですね。 さっそくやってみます。 > それにしても、あのイベントは凄く複雑に出来ていますね。下手すると、メビウスリングさんも自分で忘れていたりするかも・・ その可能性は十分にありますね。(^_^) |
[1275] Re:メビウスリングさんのシナリオ | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月13日22時46分 |
リンク | : |
(記事番号#1273へのコメント) 『_心』は、同シリーズの第二楽章で、入手できたと思います。 おそらくは、『天使』や『悪魔』も同じように同シリーズ内で手に入ると思います。 どうやって入手するかをどうしても知りたいならば、 ご自身でシナリオのソースをエディターで解析してみるのが1番でしょう。 ただ、ソースが複雑かつあまり綺麗ではないのでかなり調べにくいです。(私自身も未だに入手方法がよくわかりません。) |
[1276] Re:メビウスリングさんのシナリオ | TOP INDEX |
投稿者 | : ジークフリート <choryo@kmail.plala.or.jp> |
登録日 | : 2002年1月14日18時26分 |
リンク | : |
(記事番号#1275へのコメント) エンキドウさんは No.1275「Re:メビウスリングさんのシナリオ」で書きました。 >『_心』は、同シリーズの第二楽章で、入手できたと思います。 >おそらくは、『天使』や『悪魔』も同じように同シリーズ内で手に入ると思います。 > >どうやって入手するかをどうしても知りたいならば、 >ご自身でシナリオのソースをエディターで解析してみるのが1番でしょう。 >ただ、ソースが複雑かつあまり綺麗ではないのでかなり調べにくいです。(私自身も未だに入手方法がよくわかりません。) > わかりました。自力で探してみます。 |
[1308] 『月の竪琴』の入手方法【<FATE>第一楽章ネタばれ】 | TOP INDEX |
投稿者 | : デガ・マスター <baldr@virgo.interq.or.jp> |
登録日 | : 2002年1月21日17時39分 |
リンク | : |
(記事番号#1273へのコメント) ジークフリートさんは No.1273「メビウスリングさんのシナリオ」で書きました。 >本題に入りますが、前々から思っていたことなのですが、メビウスリングさんの協奏 >曲シリーズで、第1楽章をクリアして、エディタを開いてみたら、『天使』や『悪 >魔』といったクーポンがあれば、『月の竪琴』というアイテムが入手できることがわ >かりました。 『月の竪琴』に関しては他の入手方法があるので紹介させてもらいます。 ここでは私の知っている方法で紹介させていただくので、その他の方法もあるかと思いますがそれについては紹介することが出来ません。 まず、ここで必要なのは空を飛ぶことの出来るアイテムや、スキル、召喚獣などです。 ですので、アムリタさんのシナリオ『商業都市ディール』で売っている、それ系のアイテムを買ってきます。 次に『吟遊詩人』のクーポンが必要になってくるのでR−manさんのシナリオ『音楽教室』で入手しておきます。(この時リーダーではない人にもたせて上げて下さい) そして、洞窟内のがけのところで先ほど入手しておいた空を飛べるアイテムを使います。 後これは関係のないことなんですが、最初のシナリオのあの段階でそのクーポンを入手するイベントが起きないのならば、そのシナリオ内にないと考えるのが普通だと思います。 |
[1310] Re:『月の竪琴』の入手方法【<FATE>第一楽章ネタばれ】 | TOP INDEX |
投稿者 | : ジークフリート <choryo@kmail.plala.or.jp> |
登録日 | : 2002年1月21日20時22分 |
リンク | : http://www8.plala.or.jp/choryo/index.html |
(記事番号#1308へのコメント) デガ・マスターさんは No.1308「『月の竪琴』の入手方法【<FATE>第一楽章ネタばれ】」で書きました。 >ですので、アムリタさんのシナリオ『商業都市ディール』で売っている、それ系のアイテムを買ってきます。 攻略法を書いていただき、まことにありがたいのですが、アムリタさんの『商業都市ディール』のシナリオはどこで入手できるのでしょうか? niftyや、vectorさん、もちろんギルドを検索しても、分からないのですが? ひょっとしたら、アムリタさんのHPで手に入るのかもしれませんが、あいにくアムリタさんのURLを知りません。 URLを知っている方、またはシナリオを入手できるサイトを知っている方、教えてください。 |
[1312] HP紹介 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月21日23時10分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1310へのコメント) >ひょっとしたら、アムリタさんのHPで手に入るのかもしれませんが、あいにくアムリタさんのURLを知りません。 >URLを知っている方、またはシナリオを入手できるサイトを知っている方、教えてください。 リンクは以下の通りです。かなり前の記録だったので試してみましたが、間違いなくホームページに行けます。ダウンロードも多分できるはずです。 http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfaor408/yakata.htm |
[1330] Re:HP紹介 | TOP INDEX |
投稿者 | : ジークフリート <choryo@kmail.plala.or.jp> |
登録日 | : 2002年1月22日16時5分 |
リンク | : http://www8.plala.or.jp/choryo/index.html |
(記事番号#1312へのコメント) IBさんは No.1312「HP紹介」で書きました。 >リンクは以下の通りです。かなり前の記録だったので試してみましたが、間違いなくホームページに行けます。ダウンロードも多分できるはずです。 >http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfaor408/yakata.htm ダウンロードできました。ありがとうございました。 |
[1298] 冒険者の宿の場所 | TOP INDEX |
投稿者 | : アクトル <merineko@bc5.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月20日9時11分 |
リンク | : http://www19.u-page.so-net.ne.jp/bc5/merineko/ |
皆さんは『冒険者の宿』は何処に所在すると考えていますか? 例えば ・リューンへは徒歩20分くらいで行ける所。 ・商店が並ぶ街の隅のほうにある。 ・何もない道にポツンとある・・・。 などなど。 ちなみに自分は街の一角で、いろんな店が立ち並ぶ中に 混ざって宿があり、リューンへは仲間と話ながら気軽に行けるくらいの 所にあると考えています。 皆さんはどうでしょう。 自分の宿はここだ!という意見をお聞かせください。 |
[1300] Re:冒険者の宿の場所 | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年1月20日11時12分 |
リンク | : |
(記事番号#1298へのコメント) アクトルさんは No.1298「冒険者の宿の場所」で書きました。 >皆さんは『冒険者の宿』は何処に所在すると考えていますか? >例えば >・リューンへは徒歩20分くらいで行ける所。 >・商店が並ぶ街の隅のほうにある。 >・何もない道にポツンとある・・・。 >などなど。 > >ちなみに自分は街の一角で、いろんな店が立ち並ぶ中に >混ざって宿があり、リューンへは仲間と話ながら気軽に行けるくらいの >所にあると考えています。 > >皆さんはどうでしょう。 >自分の宿はここだ!という意見をお聞かせください。 > どうでも良いんじゃないですか? シナリオごとに一つ一つの宿がある。ですから、 リューンに行くまで一年かかるとか(笑)、リュ ーンにあるとか、いろいろ・・・ |
[1302] Re:冒険者の宿の場所 | TOP INDEX |
投稿者 | : 橘内(きつない)潤 <p9921037@myu.ac.jp> |
登録日 | : 2002年1月20日14時35分 |
リンク | : |
(記事番号#1298へのコメント) 基本的には作者の自由で構わないと思いますが、私見を述べさせていただければ、冒険者の宿はリュ―ンにあると考えます。と言うよりも、街の外にある理由がないと考えられるからです。 冒険者が遺跡探索のみを生業とするならいざ知らず、人々からの依頼をこなす事をメインとしている現状では、人間の多い所、つまりトラブルの多い所に拠点を置くのが自然だと考えます。 ゆえに冒険者の宿は、貿易都市として多種多様な人間が集まるだろうリュ―ンにあるのが自然だと考えます。 以上、御参考になれば幸いです。 |
[1303] 私見ですが・・・リューン外派です | TOP INDEX |
投稿者 | : hirae <to_hir@din.or.jp> |
登録日 | : 2002年1月20日19時13分 |
リンク | : http://www.din.or.jp/~to_hir/cw/cw_index.htm |
(記事番号#1298へのコメント) 独自の考えをしていまして、 知り合いとよく馬鹿話をしていたりするので(^^;) ちょっと語らせていただきます。 冒険者って、かなりの戦力ですよね。 銃なんかも持ってたりします。 江戸時代には「入り鉄砲・出女」なんていわれてましたが、 権力者サイドから見たら、 冒険者にフル装備で街中歩かれたらたまらないと思うんですよ。 ああいった戦力が容認される方法は二通りあると思います。 ひとつは、戦力を隠して権力者に賄賂を贈る方法。 盗賊ギルドなんかはこれだと思います。 もうひとつは、街から離れて認可状をもらう方法。 実は僕、冒険者の宿は認可制度じゃないかなあ、と思ってるんですよ。 街から道続きの農地に、ポツーンと建っているのではないか思っています。 冒険者はそこの所属だから、武装が許されているのではないかと。 街中に冒険者の宿を存在させているとしたら、 あのオヤジは相当のやり手ですw シナリオを作るときはごまかしてしまうんですが、 そんな空想をして楽しんだりはしています(^^ |
[1311] 私もどちらかと言うとリューン外派です | TOP INDEX |
投稿者 | : Dr.タカミネ <takamine@pf6.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月21日23時5分 |
リンク | : http://www04.u-page.so-net.ne.jp/pf6/takamine/cardwirth/cwindex.htm |
(記事番号#1298へのコメント) 話題に興味を覚えたので、取りあえず私見。 製作者サイドの意見なのですが。 シナリオを作る時、色々と他者の設定がある場所を舞台にして作ると「どこそこは何々じゃないのか?!」などというツッコミが来そうなんで、あえて他のシナリオに名前が乗っかっている街やら国やらは出さないようにしてます。 冒険者の宿の所在も同じ考えで、リューンではないどこかである、というような表記を心がけています。 では、街のどこら辺にあるか、と言うと、雇っている冒険者の質にもよるんでしょうが、表通りにはないだろうな、と考えています。 冒険者の宿は一階が酒場、二階が宿である、という設定が多いみたいです。 あまりに町外れだったり、ぽつんと一軒だけ立っているのでは酒飲み客が寄り付かないだろうなぁ、と思います。 でも、客層が中流以下の階級の労働者が主だろうから表通りのきれいな所にはないだろうなぁ、などと。 畑や工房などの労働区域と居住区域の間の路地にある、ってのが私のイメージです。 まあ、プレイヤーの数以上に冒険者の宿があるわけですから、「冒険者の宿はここなんだ」と決め付ける事もないと思います。 宿の親父の顔はほぼ一緒でもプレイヤーごとに冒険者の宿の場所は違うんじゃないかなぁ、などと考えています。 だから上記の通り、あえて冒険者の宿の場所はぼかしているわけです。 あまり参考にならなそうな意見だ、と気付いたので、この辺で失礼します。 |
[1318] Re:冒険者の宿の場所 | TOP INDEX |
投稿者 | : スターアニス |
登録日 | : 2002年1月22日7時20分 |
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(記事番号#1298へのコメント) 自分は「リューンの外だけど、そう遠く離れてもいない」と思っています。 |
[1321] シナリオからの推測(長文) | TOP INDEX |
投稿者 | : かいと |
登録日 | : 2002年1月22日10時42分 |
リンク | : |
(記事番号#1298へのコメント) 個人的にはそれぞれの自由で良いとは思うのですが、 わからないとそこを埋めたいというのもわかるので… 冒険者の宿とリューンの考察でも…。 っていうか、場所をイメージするに当たって ASK様シナリオの中で役立ちそうなのを拾い集めてみました。 ある意味、数少ない公式の情報とも言えます(苦笑 ただ、まだ有力なものを見逃してるかもしれません、それはご容赦を。 なお、ユーザーシナリオは個人の考えによるので計算外です。 リヒャルト卿の家が歩いて10分とかからない。(一応、住所もある) ヒドラの大群がリューンまで追ってきた後、冒険者が逃げ切って帰還する。 リィナのような女身一つでも一先ず安全に来れる。 リューンの国営施設の依頼が舞い込むこともある。 酒飲みの常連客に薬草屋の店主が存在。 ゴブリンの洞窟(例の奴)は町外れの農家の近くにある。 さて、リヒャルト自身はさておき、仮にも二代前が相当な功績ある人の子孫です。 そんな人物が、街道の一戸建てのような宿から すぐそこにあるような場所に住んでると言うのもちと考え難い。 それに常連客も、街道のど真ん中では近所と言うには遠いような農家の それも数人がちょろっと来る程度と推測、 わざわざえらい遠出をして来る人もいないともいえませんが、 治安など考えればまずいないでしょう。 以上から、 リューンに限定できないが、どこかの町にあると推測できます。 それと、ゴブリンの洞窟は「町外れの農家からの依頼」との説明があり、 特定の名前が出ていないので、名前がない所ならそれ相応の説明もある、 ということで、説明しなくとも分かる宿の周りにある町、或いは集落の 農家の集まりが依頼元ではないか、と予想します。 また、リィナはどこかの村から出てきたようですが、 流石に一人で歩くと言うのは危険、ということは やはり、ある程度治安が保てるぐらいは人の通りもあるのでしょう。 では、リューンとの位置関係ですが、 リューンの国営である下水道の清掃局から依頼が来ます。 他の都市の冒険者も確認されてますし、リューンにもいるでしょう まさか、遠く離れた場所にわざわざ依頼を出すことも無い、 であれば、それが流れてくる冒険者の宿も近く、或いは中、 そのどちらかににある可能性は高いです。 そして、ヒドラの子供の大群ですが、このイベントでは冒険者等が 六角沼からリューンの街中まで逃げてきています。 問題は六角沼からの距離とかでなく、リューンの街中の騒ぎを おやじが全く知っていない点です。 冒険者がずたぼろになって逃げてきたうえ、 騎士団出動すらありえる騒ぎです、街中であれば大概気がつくでしょう。 少なくとも、商店街にはないようです(笑 まぁ、リューンの規模にもよりますが…。 ということは、リューンの中であれば中心などでないやや外れ、 または、リューンをさほど離れない街の郊外のそこそこには家が立ち並ぶ町、 そういった辺りに宿があるのでは無いか? 長くなりましたが、ASK様のシナリオの情報を元にした場合、 個人的にはこのような感じでしょうか。 |
[1326] Re:冒険者の宿の場所 | TOP INDEX |
投稿者 | : NO.Y |
登録日 | : 2002年1月22日13時16分 |
リンク | : |
(記事番号#1298へのコメント) アクトル氏と大体同じです。 シナリオ「交易都市リューン」から考えるにリューン付近に存在するのでしょう。 |
[1344] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : ALЁχ |
登録日 | : 2002年1月23日11時57分 |
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(記事番号#1298へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[1345] Re:冒険者の宿の場所 | TOP INDEX |
投稿者 | : ALЁχ |
登録日 | : 2002年1月23日11時57分 |
リンク | : |
(記事番号#1298へのコメント) ワタシも、宿屋はリューンの中にあると思っています。 場所は、中心部ではないけど、言うほど外れてもいない、 ごくごく普通の場所だと思っています。 by CWプレイヤー・ALЁχ |
[1257] Meのバグ? | TOP INDEX |
投稿者 | : 水野 <yotei@mx6.et.tiki.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月10日8時35分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5975/index.htm |
ども。水野です。 友人のパソがMeで遊びに行ってそこでシナリオを保存しようとしたら…できません(泣)。 どなたかその原因を知っていたら教えてください。 あ、保存以外の問題は皆無で、シナリオを遊ぶ時にも特に障害もありませんでした。取り合えず補足として。 |
[1292] Re:Meのバグ? | TOP INDEX |
投稿者 | : 海馬 |
登録日 | : 2002年1月19日22時3分 |
リンク | : |
(記事番号#1257へのコメント) 水野さんは No.1257「Meのバグ?」で書きました。 >ども。水野です。 ども、海馬です。 >友人のパソがMeで遊びに行ってそこでシナリオを保存しようとしたら…できません(泣)。 もう少し詳しくお願いいたします。エディターですか? >どなたかその原因を知っていたら教えてください。 私もMeですが問題ありませんよ?エディターの話ですが。 |
[1315] もうちょっと詳しく。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 水野 <yotei@mx6.et.tiki.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月22日6時57分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5975/index.htm |
(記事番号#1292へのコメント) >もう少し詳しくお願いいたします。エディターですか? エディターです。友人本人のシナは保存できるんですが、僕のだけは出来ません。 という問題です。 |
[1299] 「読み取り専用」になってはいないでしょうか? | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月20日10時47分 |
リンク | : |
(記事番号#1257へのコメント) これは予測ですすが、「読み取り専用」になっているのではないでしょうか? シナリオのデータがそうなっておりますと、シナリオを「上書き保存」が出来なくなります。 僕も以前にこんなことがあり、驚いたことがあったんですよね。 CD-RWにシナリオをバックアップとして入れて、そのCD-RWからそのシナリオを出したんです。 そしたら自動的に「読み取り専用」になってしまうらしく、データが保存出来なくなったりしたんです。 それが分かるまで結構ショックでした。 データが壊れただのもうシナリオが作れなくなっただの、と。 でも分かれば大したことではありませんでしたけどね。 次は「読み取り専用」を外す方法を紹介しようかと思ってますが、これは分かっていればとばして下さいな。 もし分からなければということで。 まずそのシナリオのデータを右クリックしますと、何やら変な文字がゾロゾロと出てくるはずです。 一番下にある「プロバティ」をクリックしますと、また表示が現れます。 表示の下の方に「読み取り専用」というのがありまして、その横にある四角の中のペケを消してください。 そして下の方にある「OK」をクリックして下さいな。 そのデータは「読み取り専用」ではなくなり、書き込むことも可能になります。 もしかしたら違うアクシデントが起こっているのかもしれませんが、とりあえずこうではないかと思いましてレスさせていただきました。 それでは。 |
[1316] Re:「読み取り専用」になってはいないでしょうか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 水野 <yotei@mx6.et.tiki.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月22日7時2分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5975/index.htm |
(記事番号#1299へのコメント) >これは予測ですすが、「読み取り専用」になっているのではないでしょうか? >シナリオのデータがそうなっておりますと、シナリオを「上書き保存」が出来なくなります。 はい。属性が「読取専用」になっていました。 >僕も以前にこんなことがあり、驚いたことがあったんですよね。 >CD-RWにシナリオをバックアップとして入れて、そのCD-RWからそのシナリオを出したんです。 >そしたら自動的に「読み取り専用」になってしまうらしく、データが保存出来なくなったりしたんです。 CD−Rに入れて持っていきました。原因はそこにあるみたいです(大汗)。 へ〜。読み取りになるとCWエディターでも保存できなくなるんだ…(←バカ)。 >次は「読み取り専用」を外す方法を紹介しようかと思ってますが、これは分かっていればとばして下さいな。 >もし分からなければということで。 あ…わざわざスイマセン。お手数かけました…。 >もしかしたら違うアクシデントが起こっているのかもしれませんが、とりあえずこうではないかと思いましてレスさせていただきました。 ケースは全て一致してました(滝汗)。 いやはや、何はともあれ解決しましたよ(^^;)。ありがとうございました〜 |
[1332] 追伸です。 | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月22日19時44分 |
リンク | : |
(記事番号#1316へのコメント) >ケースは全て一致してました(滝汗)。 >いやはや、何はともあれ解決しましたよ(^^;)。ありがとうございました〜 いえいえ、困ったときはお互い様です(笑) あと宿のキャラクターもそうですから。 宿のデータが「読み取り専用」になっていますとセーブが出来なくなってしまいます。 それでは。 |
[1268] 生命力について | TOP INDEX |
投稿者 | : 今岡壮太 |
登録日 | : 2002年1月12日11時16分 |
リンク | : |
生命力は標準型か豪傑型か万能型か策士型か知将型か勇将型かでどっちが高いのですか? |
[1269] 最有力候補は豪傑型 | TOP INDEX |
投稿者 | : INCHIKI |
登録日 | : 2002年1月12日16時32分 |
リンク | : |
(記事番号#1268へのコメント) 基本的に戦士型のキャラが高い傾向にあるような気がします。 よって、豪傑型や勇将型が一番高めだと思います。 逆に万能型や策士型は低い傾向にあります。 ただ、生命力に関しては知力や筋力ほど、素質の影響は少ない気がします。 少なくとも今まで自作したキャラクターで、 生命力が関わるカードで適性(緑の丸)が白くなったことはありません。 濁りの無い緑になることもまれです。 |
[1280] Re:生命力について | TOP INDEX |
投稿者 | : 今岡壮太 |
登録日 | : 2002年1月15日21時42分 |
リンク | : |
(記事番号#1269へのコメント) それじゃ生命力は子供や若者や大人や老人に関わるのでしょうか? |
[1283] これ以上は・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月16日7時54分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1280へのコメント) これ以上詳しいことを知りたければ、ユーザよりゲームに訊いて下さい。 それともう一つ、丁度その疑問に答えてくれるシナリオがあって、TRIALでテストプレイを募集しています。 |
[1281] Re:生命力について | TOP INDEX |
投稿者 | : 今岡壮太 |
登録日 | : 2002年1月15日21時44分 |
リンク | : |
(記事番号#1269へのコメント) No.1280の今岡壮太です。それじゃ生命力は子供や若者や大人や老人に関わるのでしょうか? |
[1284] 推論 | TOP INDEX |
投稿者 | : INCHIKI |
登録日 | : 2002年1月17日11時10分 |
リンク | : |
(記事番号#1281へのコメント) あくまで私的な考察ではありますが、 若者、大人はほぼ同じ能力、 子供、老人は総合的に見てそれより劣るのではないかと。 言い方は悪いですが、ルーキーとロートルと言ったところでしょうか。 そのかわり、子供は器用度と敏捷度が高くなり、 老人は知力と精神力が高めになる、といった感じで。 よって生命力に関しては、 若者、大人>子供、老人 と言うのが自分の推測です。 ただ、これはあくまで傾向であって、例外も多数ありえます。 |
[1306] Re:生命力について | TOP INDEX |
投稿者 | : かざお <harmony@mb.infosnow.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月21日12時19分 |
リンク | : |
(記事番号#1281へのコメント) まず・・・ココに書くのもタイミング悪いですが、 掲示板に書き込むときは、適当に改行を入れた方がいいですよ。 あと、句読点(「、」とか「。」とか)もお忘れなく。 文字だけ並んでても読みづらいですので。 ・・・で、本題。 大人や老人はレベル2から始まるかわり、能力値が低めに設定されます。 大人は若者と大差ありませんが、生命力では劣るようです。 老人は言わずもがな。 また、子供は若者に比べて筋力や生命力に劣り、 素早さや器用さが高めになるようです。 大雑把に順番をつけると、 若者>子供、大人>老人 といった所でしょうか。 |
[1294] 能力について | TOP INDEX |
投稿者 | : 疾風の壮太 |
登録日 | : 2002年1月19日23時10分 |
リンク | : |
男性や女性によって身体能力や精神能力は変わらないのですか?標準型や知将型や勇将型や万能型や豪傑型た策士型によって身体能力や精神能力は変わらないのですか?子供や若者や大人や老人で精神能力は変わりませんか?猪突猛進や保守派などによって身体能力や精神能力は変わりませんか? |
[1297] 訊ねる相手が違う | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月20日1時12分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1294へのコメント) 疾風の壮太さんは No.1294「能力について」で書きました。 >男性や女性によって身体能力や精神能力は変わらないのですか? 標準型や知将型や勇将型や万能型や豪傑型た策士型によって 身体能力や精神能力は変わらないのですか? 子供や若者や大人や老人で精神能力は変わりませんか? 猪突猛進や保守派などによって身体能力や精神能力は変わりませんか? 回答(意地悪ですが、形としてはこれだけで十分) 変わります! それ以上のことを知りたければ、ユーザよりゲームに訊く方が良いでしょう。 もしくは、以下のリンク先を見てください。 http://ask.sakura.ne.jp/marimo/cgi-bin/discussplus/artview.cgi?id=cwun_tri&mode=view&page=0&num=632&sort=1&back=tree http://www.geocities.co.jp/Playtown/7299/c-frametop.html 私も正確なことは知りませんし、知らない方が良いと思っています。 |
[1305] ちなみに・・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : グラフ <gulafu@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月21日0時20分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown/7299/ |
(記事番号#1297へのコメント) IBさんは No.1297「訊ねる相手が違う」で書きました。 >疾風の壮太さんは No.1294「能力について」で書きました。 > >>男性や女性によって身体能力や精神能力は変わらないのですか? > 標準型や知将型や勇将型や万能型や豪傑型た策士型によって >身体能力や精神能力は変わらないのですか? > 子供や若者や大人や老人で精神能力は変わりませんか? > 猪突猛進や保守派などによって身体能力や精神能力は変わりませんか? > >回答(意地悪ですが、形としてはこれだけで十分) > 変わります! > >それ以上のことを知りたければ、ユーザよりゲームに訊く方が良いでしょう。 >もしくは、以下のリンク先を見てください。 >http://ask.sakura.ne.jp/marimo/cgi-bin/discussplus/artview.cgi?id=cwun_tri&mode=view&page=0&num=632&sort=1&back=tree >http://www.geocities.co.jp/Playtown/7299/c-frametop.html > >私も正確なことは知りませんし、知らない方が良いと思っています。 > 上のリンク先のシナリオ作者及びHP管理人とグラフと申しますが、 あくまでもシナリオ作者用として作ったのである為、 「隠蔽された数字が気になって気になって眠れない!」 と言う程になって無い限りはススメはしません。 やはり知ってしまうと面白みが半減する危険性もありますので。 それでも知りたい場合は覚悟を決めてどうぞ。 ※今現在はまだテスト中の為穴が有るかも知れませんが大分正確に作れたつもりです。 |
[1270] キャストカードにspを持たせるには | TOP INDEX |
投稿者 | : 今岡壮太 |
登録日 | : 2002年1月13日9時25分 |
リンク | : |
僕はキャストカードにspを持たせたいのですが、どうやってもキャストカードにspが持てません。どうやってキャストカードにsp持たせるのでしょうか? |
[1271] Re:キャストカードにspを持たせるには | TOP INDEX |
投稿者 | : 黒龍 <heiron513@aa.e-mansion.com> |
登録日 | : 2002年1月13日10時42分 |
リンク | : http://members8.tsukaeru.net/d-factory/ |
(記事番号#1270へのコメント) >僕はキャストカードにspを持たせたいのですが、どうやってもキャストカードに >spが持てません。どうやってキャストカードにsp持たせるのでしょうか? CardWirth Editor Ver1.25ではキャストにspを持たせることが出来ないんです。 諦めましょう。敵を倒した時稼げる金については、バトルイベントでなんとかなりますが、NPCの金はジーベック銀行の銀行券ぐらいしか方法がないです。 |
[1272] 方法はありますが | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月13日19時10分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1271へのコメント) 黒龍さんは No.1271「Re:キャストカードにspを持たせるには」で書きました。 >>僕はキャストカードにspを持たせたいのですが、どうやってもキャストカードに >>spが持てません。どうやってキャストカードにsp持たせるのでしょうか? >CardWirth Editor Ver1.25ではキャストにspを持たせることが出来ないんです。 でも、ver1.20でなら持たせることも出来ます。エディタの機能が異なるだけなので、特に問題はありません。おそらくダウンロードは出来ないので、そのエディタを手に入れるのは難しいでしょう。 >NPCの金はジーベック銀行の銀行券ぐらいしか方法がないです。 特定のシナリオを薦めるのは問題があります。第一、そんなことをしなくても、売れるアイテムカードを持たせておけば簡単です。この場合、金額はカード一つにつき1〜4999spと云う事になります。 |
[1286] 冷静にアイテムカード「金貨の袋」ではどうでしょう | TOP INDEX |
投稿者 | : hirae <to_hir@din.or.jp> |
登録日 | : 2002年1月18日0時18分 |
リンク | : http://www.din.or.jp/~to_hir/cw/cw_index.htm |
(記事番号#1270へのコメント) NPCに所持金があることを表現したいのなら、 「金貨の袋」みたいなアイテムカードを持たせたらどうでしょう。 これなら、連れ込む場合でも持参金にできますし、 (売って(両替して)spにかえるわけです) シナリオ中でも、 「持ち合わせが金貨なんだ。300sp分はあると思うけど」 なんてしゃべらせておけば、 アイテム欄に0spと出てしまうことを言い訳できます。 (でちゃいますよね・・・?) もっと安直に、 アイテム「財布」や「銀貨の袋」を持たせてもいいかもしれません。 アイテム持たせると、戦闘には不利になりますが、 たしか、効果がなければ戦闘で選択しないはずですし・・・ ### あと、僕は詳しくないんですが、 バイナリエディタかなんかをうまく使えれば、 ファイル内の所持金の項目を書き換えられるはずです。 ホント、詳しくないんで、言ってみただけです、すいません(^^; 本当は諦めるのが一番かもしれません。 Readmeの頭に、 「●●の所持金が0spなのはCWの仕様です」 なんて書くのもひとつの方法かと。 |
[1287] アイテムで持たせるなら | TOP INDEX |
投稿者 | : かいと |
登録日 | : 2002年1月18日5時10分 |
リンク | : |
(記事番号#1286へのコメント) >アイテム欄に0spと出てしまうことを言い訳できます。 >(でちゃいますよね・・・?) でちゃいますね…(苦笑 エンジンがverアップなりすれば 消えてしまう可能性もありますけど、まぁ、しばらくは無いし(苦笑 >もっと安直に、 >アイテム「財布」や「銀貨の袋」を持たせてもいいかもしれません。 > >アイテム持たせると、戦闘には不利になりますが、 >たしか、効果がなければ戦闘で選択しないはずですし・・・ その方法だった場合、 戦闘の突入直前でカードを持っているキャラと、 戦闘用の金貨のカードを持たないキャラを入れ替えるのもありかと。 で、戦闘終了時には、逆に持っているほうを入れる処理、 これで、戦闘には特別影響が出ないかと。 あと、絶対勧めない方法、 1.20verのエディタで作成し、所持金指定。 ただし、後でなんらかの形で修正しなくてはならない と言う事態がありえます。 よって、Hiraeさんのいうような手段が妥当でしょう |
[1277] 初めまして&素朴な疑問 | TOP INDEX |
投稿者 | : アンブロシア <ambrosia@ny.tokai.or.jp> |
登録日 | : 2002年1月15日0時1分 |
リンク | : |
初めまして。 CW歴3ヶ月ほどになります、アンブロシアと申します。 以前雑誌に収録されていたのを見て以来ちょっと気になっていたCWですが、 実際にダウンロードして遊び初めてみると、予想以上の面白さに驚きです。 今はいろいろな批評サイトさんの意見も参考にしながら、面白そうなシナリオを 探して遊んでいます。 私はTRPGというのはほとんど経験が無いのですが、各所で「TRPGの雰囲気がある」 などと言われる正統派、地味なシナリオに魅力を感じます。 (FFなんかも大好きですけれど、それとはまた別に) システムにも合っていて、CWというゲームの魅力が一番よく出ているのではないかと。 プレイしているうちに、私の頭にもシナリオのネタが浮かんできたのですが、 そのネタをこねくり回しているうちにふと疑問に思いました。 「…CWの世界では、ゴブリンやオークのことを 『あれはおとぎ話なんだから、本当にはいないよ』 という人は多分いない。それくらいモンスターというのは普通の存在。 …じゃ、幽霊ってどうなんだろう?」 幽霊系のモンスターというのはいますが、なんとなく、ゴブリンのような「生物」のモンスターとは違うような気がします。 遺跡探索などでよくウィスプだのバンシーだのと戦っている冒険者はともかく、一般の人たちって、「幽霊」を信じてるものなんでしょうか? (聖北教会の教えはキリスト教っぽいので、教義では「そんなもんはいない!」ということになってるかも知れませんが) 皆様はどう思われますか? |
[1278] Re:初めまして&素朴な疑問 | TOP INDEX |
投稿者 | : jim |
登録日 | : 2002年1月15日1時12分 |
リンク | : |
(記事番号#1277へのコメント) え〜、CWでは「あり」です。 一般人も存在を認めています。 それは古く、平安人が死後の世界を信じていたかのごとく。 ちなみにそれは「国産RPG」の多くが「あり」としているのと 大差ないと思われます。 「絶対信じない人」は居ても構わないと思います。 特にシナリオを作る立場になるのでしたら 「CWはかなり許される」というのもシナリオとして存在して いますが、「なるべく広くの人にやってもらえる」という方向 でしたら、あまたプレイなさった「良いと思ったシナリオ」を 検証されてみるのがよろしいかと。 |
[1279] Re:初めまして&素朴な疑問 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月15日1時31分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1277へのコメント) アンブロシアさんは No.1277「初めまして&素朴な疑問」で書きました。 >幽霊系のモンスターというのはいますが、なんとなく、ゴブリンのような「生物」のモンスターとは違うような気がします。 >遺跡探索などでよくウィスプだのバンシーだのと戦っている冒険者はともかく、一般の人たちって、「幽霊」を信じてるものなんでしょうか? 何がどう違うと言いたいのかはともかく、人は見慣れないものに対しては、その存在を確信するまで激しく恐怖を覚えるものです。その感情はファンタジーの世界でも共通するものではないでしょうか。 幽霊が「実在する」と定義されている以上、一度でも遭えば誰でも信じるしかないでしょう。ただ、遭わない人が多いので、幽霊の存在を知らない(理解していない)と考えることも出来ます。 >(聖北教会の教えはキリスト教っぽいので、教義では「そんなもんはいない!」ということになってるかも知れませんが) この定義は逆だと思います。「聖北教会」≒「現実のキリスト教」という決まりは特にありません。 また、幽霊の存在を否定することはあると思いますが、「いない」ではなくて「存在してはならない」でしょう。 |
[1282] 丁寧なお答えありがとうございます | TOP INDEX |
投稿者 | : アンブロシア <ambrosia@ny.tokai.or.jp> |
登録日 | : 2002年1月15日23時1分 |
リンク | : |
(記事番号#1277へのコメント) jimさん、IBさんのお二方、 私の質問ともいえないような疑問に、丁寧にお答え下さって有り難うございます。 CW世界の幽霊について考えたわけですから、「ゴブリンなどのかわりに幽霊系モンスターが出てくるだけ」のお話にはしたくないと思っています。 「幽霊ならでは」の舞台装置や演出のアイデアを何とか練り上げて、シナリオにしてみたいです。道は長いでしょうけど… 今は『ゴブリンの洞窟』の解剖中です。 コツコツやっていこうと思います。 ありがとうございました。 |
[1260] 絵の作成について。 | TOP INDEX |
投稿者 | : RYU <takaa@cocoa.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月11日18時11分 |
リンク | : |
自分でオリジナルの絵を作りたいのですが、 絶対パソコンのペイントでは出来ないと思うんですよ。(ずれてしまうし) だから他に方法があるのなら教えてください。お願いします。 たぶんソフトを使うと思うんですが、そのソフトが売っているのかなど も教えていただきたいです。 あとは絵の作成についてくわしく丁寧に紹介してくれているHPなども 教えてください。 ・・・すいません。要望がわからないかもしれないのでまとめます。 1.絵を作成するには? 2.ソフトを使うのなら売っているような所を教えてください。(値段も) 3.絵の作成を詳しく教えてくれるようなHPを教えてください。 この3つです。どれか一つでもいいので、教えてください。 |
[1263] Re:絵の作成について。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年1月12日9時34分 |
リンク | : |
(記事番号#1260へのコメント) RYUさんは No.1260「絵の作成について。」で書きました。 あまり私は詳しくないのですが、参考までに。 >1.絵を作成するには? Pixia(フリーソフト・http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/) D-Pixed(フリーソフト・ページは『D-Pixed』で検索してください。) Gimp(フリー(?)ソフト・ページは『Gimp』で検索してください。) などです。絵を描くからといって、高い値段のするソフトはあまり必要 ありません。 >2.ソフトを使うのなら売っているような所を教えてください。(値段も) あえて私が勧めるならば、 Adobe IIIustator(シェア・79,500円・Adobeのサイトにて。) Adobe PhotoShop(シェア・9,800円・上記と同じ。) Paint Shop Pro(シェア・13,800円・P&Aのサイトにて。) ※注意 安易にただ『絵を描こう』と思っているのならば、これらはかなり 高価ですので、自分の技量と財布の中身を考えて、じっくり考えて ください。 >3.絵の作成を詳しく教えてくれるようなHPを教えてください。 砂雲堂氏のページ『丘上木下』(ここのリンクから行ってください。) がお勧めです。他にもたくさんあると思いますが、私が知っているのは ここだけです。 ※Photoshop で描こうと思うのならば、まずGimpで修行したほうが良いです。 Gimpの二つ名は『写真屋殺し』ですから。 ※Pixiaは、フルカラー専用ソフトです。ですからキャラクタの絵を書く場合 は、あまり向きません。 |
[1264] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年1月12日10時30分 |
リンク | : |
(記事番号#1260へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[1265] Re:絵の作成について。 | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年1月12日10時33分 |
リンク | : |
(記事番号#1260へのコメント) 白樺さんとダブっていた部分があったので書き直しました。 まずはソフトの方、無料で手に入るものから。 ドット打ち256色グラフィクツール DotPainterALFAR http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se135926.html D-Pixed http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se035696.html Jpegの圧縮率の変更に BTJ32 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se074357.html?l あと、私はAdobe Photoshopを使っています。 私が描いている方法を紹介します。 まず、下絵を描きます。 下絵を描くときは色を付けない方がいいかと思います。 色ペンを使っていた時は非常に評判が悪かったですから。 次に下絵を描いたものをスキャナーで取り込み、 適当な大きさに縮小します。 そして色塗りに入ります。 Photoshopのブラシを使ったり、ALFARでドット打ちしたりして色を塗っていきます。 輪郭線を書き直したり、陰影をつけたり、背景を単一にまとめたりしたりします。 256色への減色にはD-Pixedを使っています。 |
[1266] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : RYU |
登録日 | : 2002年1月12日10時46分 |
リンク | : |
(記事番号#1260へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[1267] 白樺さん・SADさん有難うございました。 | TOP INDEX |
投稿者 | : RYU <takaa@cocoa.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月12日10時48分 |
リンク | : |
(記事番号#1260へのコメント) お二人とも丁寧に教えていただき本当に有難うございました。 |
[1253] XPの弊害? | TOP INDEX |
投稿者 | : ダワサ <sdawasa@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月7日22時11分 |
リンク | : http://page.freett.com/dawasa/ |
最近、パソコンを購入しました。そのパソコンで今、打ち込んでいます。 このパソコンのOSはWindowsXPなのですが、 以前のWindows98では起こらなかった症状がCardWirthで見られるようになりました。 ・背景変更コンテンツで背景を変更する場合、一瞬CW内の画面が黒くなり、その後元通り背景が切り替わる。 (アニメーションなし、短冊(スレッド)式ではこの症状は起こらない) 同じXPの方や、それ以外のOSでもこの症状が起きるという方は居られませんでしょうか? それともこちらが普通なんでしょうか…。 他にもMIDIの変更が遅くなったりもしていますが、 多分これはOSと関係ないと勝手に解釈しています。 ちなみに動作環境はOS以外クリアしています。 |
[1256] Re:XPの弊害? | TOP INDEX |
投稿者 | : 書類の谷 |
登録日 | : 2002年1月10日5時56分 |
リンク | : |
(記事番号#1253へのコメント) プログラムに詳しい方の意見によると、 あれはXPのシステムが98よりも堅牢な為に 起きているバグでは無いかと言う事です。 恐らく、画像切り替え時に確保するバッファの扱いに 多少強引さがあって、XPがエラーと勘違いする のではないか、との事です。 回避方法はあるそうなので、 多分、次のエンジンでは改善されていると思いますよ。 |
[1259] そうでしたか | TOP INDEX |
投稿者 | : ダワサ <sdawasa@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月10日20時35分 |
リンク | : http://page.freett.com/dawasa/ |
(記事番号#1256へのコメント) そうでしたか。 丁寧な解説ありがとうございます。 気長に次のバージョンを待つことにします。 |
[1254] くだらない質問ですが(笑) | TOP INDEX |
投稿者 | : 水野 <yotei@mx6.et.tiki.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月9日13時20分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5975/index.htm |
ども、水野です。 よく見る光景(?)ですが、「上げます」ってナニ…? 「ツリーを上げる」って言う意味だと思いますが どう言う時に、またどう言う用途なのか。 気になって気になって…(←アホ)。 どなたか教えてください(^^;)。 |
[1255] とりあえずお答え。 | TOP INDEX |
投稿者 | : mih <miharu_mh@itpmail.itp.nr.jp> |
登録日 | : 2002年1月9日15時18分 |
リンク | : http://members.tripod.co.jp/k_s1988/index.htm |
(記事番号#1254へのコメント) はじめまして。合ってるかは分かりませんが(おい)とりあえず答えます。 >「ツリーを上げる」って言う意味だと思いますが そのとおりでございます。意味は。 この掲示板はその記事にレスを付けることでそのツリー自体が一番上に上がるんです そして掲示板を見に来た人は普通一番上の記事から見ます(多分…すくなくとも私は) それを使ってそのツリーにレスをつけてその記事をより目立たせることができるのです。 重要なお知らせとかでよく本文なしの「あげ」を見るのは多分これだからです。 …で、良かったはずですけどもし間違ってたらすいません…。 では。 |
[1258] ありがとうございます〜 | TOP INDEX |
投稿者 | : 水野 <yotei@mx6.et.tiki.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月10日8時39分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5975/index.htm |
(記事番号#1255へのコメント) 了解しました〜。ネット歴半年なんでまだまだ素人です。 また、似たような質問とかすると思いますが、その時もまた…(爆)。 水野でした〜(^^;)/。 |
[1237] 無料ホームページ・フリーメールの紹介依頼 | TOP INDEX |
投稿者 | : user_name |
登録日 | : 2001年12月28日19時5分 |
リンク | : |
user_nameです。 シナリオ公開のためホームページを開こうと思っております。 オススメの、無料ホームページ・フリーメールがありましたら教えてください。 条件として、 ・広告メールが少ないところ ・セキュリティがしっかりしているところ ・ツール類は充実していなくても可 ベクターは選択肢に入れておりません。 (前に登録した某サイトが登録情報の一部露出があったため、しばらくはサイトの信頼性に神経質になっていましたので) よろしくお願いします。 |
[1238] フリーメールは... | TOP INDEX |
投稿者 | : ミディスト <midist_a@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年12月28日21時16分 |
リンク | : |
(記事番号#1237へのコメント) 今晩は 久々なミディストです。 フリーメールはMSNとかどうでしょうか。 ブラウザ型なんでアレなんですが 比較的セキュルティーもしっかりしてますし ウイルスにもかかりにくいかと... ページは画像が多いので電話回線だとキツイかもしれず…。 無料なので試しに使ってみるというのも良いかも http://www.msn.co.jp/home.htm ホムペについては詳しく知らないので... 以上 |
[1239] ここで探すと便利! | TOP INDEX |
投稿者 | : S−Oka |
登録日 | : 2001年12月30日13時1分 |
リンク | : |
(記事番号#1237へのコメント) user_nameさんは No.1237「無料ホームページ・フリーメールの紹介依頼」で書きました。 >user_nameです。 > >シナリオ公開のためホームページを開こうと思っております。 >オススメの、無料ホームページ・フリーメールがありましたら教えてください。 S岡と申します。 前にこの場で同じところが紹介されていたのですが、 無料サービスをお探しなら「タダものではない!」というサイトが便利です。 ほとんどの無料サービスが網羅されており、 特徴とかもしっかりとのっていて調べやすいです。 http://tadamono.to/ 参考までに、自分が利用させてもらっている無料サービスは… ホームページスペース:goo( http://www.goo.ne.jp ) 電子メール:MSN Hotmail( http://www.hotmail.com/JA/ ) …です。 ちなみに、Hotmail はWebメール(ブラウザで操作をするメールサービス)ですが、 メールソフトが Outlook Express や Outlook 2002、 そして Becky!(シェアウェア)や JupiterU(フリーウェア)の場合は オフラインでも操作できます(ただし、Becky! の場合は要プラグイン)。 |
[1240] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : user_name |
登録日 | : 2001年12月31日3時7分 |
リンク | : |
(記事番号#1237へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[1251] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : user_name |
登録日 | : 2002年1月6日23時58分 |
リンク | : |
(記事番号#1237へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[1252] お礼 | TOP INDEX |
投稿者 | : user_name |
登録日 | : 2002年1月6日23時57分 |
リンク | : |
(記事番号#1237へのコメント) user_nameです。 ミディスト様、S−Oka様、情報紹介、ありがとうございました。 HPも開設でき、ようやく、無料HP・無料メールの使い方にも慣れてきました。 |
[1230] GIFイメージ等を、BMPに変えるには? | TOP INDEX |
投稿者 | : RYU <takaa@cocoa.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年12月24日21時32分 |
リンク | : |
タイトルどおりGIFイメージ等をBMPイメージに変えるには どうするのでしょうか? |
[1231] Re:変換ソフトを使います。 | TOP INDEX |
投稿者 | : jim |
登録日 | : 2001年12月24日22時46分 |
リンク | : |
(記事番号#1230へのコメント) ネット上に「Vector」や「窓の杜」、「ふりっぽ」といった、 フリー&シェアウェアの紹介&DLサイトがあります。 GIFへの圧縮はできないけど、GIFをBMPに変換するフリーウェアは あるかもしれません。 この辺は誰かが追記してくださるかもしれませんが。 (GIF圧縮の問題についてはおそらくご存知内科と思いますがあえて 割愛させていただきます) それ以外にも、PCショップに売っている画像編集ソフトの 多くはそれができると思われます。 |
[1235] Re:変換ソフトを使います。 | TOP INDEX |
投稿者 | : デガ・マスター <baldr@viego.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年12月25日6時37分 |
リンク | : |
(記事番号#1231へのコメント) jimさんは No.1231「Re:変換ソフトを使います。」で書きました。 >ネット上に「Vector」や「窓の杜」、「ふりっぽ」といった、 >フリー&シェアウェアの紹介&DLサイトがあります。 > >GIFへの圧縮はできないけど、GIFをBMPに変換するフリーウェアは >あるかもしれません。 GIFへの圧縮が出来るフリーソフトはあります。 あと、やり方ですが、大体はEagleさんのおっしゃっている通りですが、ちょっとだけ補足させてもらいますと、GIFファイルをペイントなどで開く場合は、 ファイル→開くで表示される『開く』の所で、ファイルの種類をGIF、又は、すべてのピクチャファイルにし、ファイルのある場所に行って開くか、 ツールを起動した状態で、そのツールの上にそのGIFファイルをドラッグ&ドロップしてください。 |
[1232] ペイントやPhotoEditorでも出来ます | TOP INDEX |
投稿者 | : Eagle |
登録日 | : 2001年12月24日23時28分 |
リンク | : |
(記事番号#1230へのコメント) Windowsに最初から入っているペイントやPhotoEditorでも 「名前をつけて保存」でファイル種類を指定してやれば変換することが出来ます。 数が多いと面倒ですが…。 ペイントは、スタートメニューの〔プログラム−アクセサリ〕から 起動することが出来ます。 |
[1233] Re:GIFイメージ等を、BMPに変えるには? | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう |
登録日 | : 2001年12月25日2時5分 |
リンク | : |
(記事番号#1230へのコメント) >タイトルどおりGIFイメージ等をBMPイメージに変えるには >どうするのでしょうか? bmpに変えたいGIFイメージを起動して「すべて選択」をするんです。 そうしましたら、「コピー」です。 後はペイントを起動しまして、「張り付け」です。 (ペイントは分かりますよね?) そうすればGIFのイラストがbmpに出来ますよ。 それでは。 |
[1236] Re:GIFイメージ等を、BMPに変えるには? | TOP INDEX |
投稿者 | : RYU <takaa@cocoa.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年12月25日22時6分 |
リンク | : |
(記事番号#1230へのコメント) なるほど・・・。よくわかりました。 みなさんレス有難うございました。 |
[1223] エディターの使い方のについて | TOP INDEX |
投稿者 | : 称号:初心者 |
登録日 | : 2001年12月23日2時57分 |
リンク | : |
こんばんわ。今日はじめてこのゲームをダウンロードしてプレイしています。 ゲームのほうは非常に面白いのですが、 エディターの使い方のほうがよくわかりません。 どこかわかりやすく解説してくれているサイトなどがありましたら、 紹介してくれませんか? どうかよろしくお願いします。 |
[1225] Re:エディターの使い方のについて | TOP INDEX |
投稿者 | : かいと |
登録日 | : 2001年12月23日5時48分 |
リンク | : |
(記事番号#1223へのコメント) 称号:初心者さんは No.1223「エディターの使い方のについて」で書きました。 >こんばんわ。今日はじめてこのゲームをダウンロードしてプレイしています。 >ゲームのほうは非常に面白いのですが、 >エディターの使い方のほうがよくわかりません。 >どこかわかりやすく解説してくれているサイトなどがありましたら、 >紹介してくれませんか? >どうかよろしくお願いします。 自分もいくつかエディタの技法についてのサイトはしっていますが、 そういった場所でも基本の操作程度は出来ないと、 という、言わば中級以上向けが多く、そういった所よりもむしろ、 エディタに付属しているヘルプを読む、そのうえで 実際に自分で触ってみてわからなければ読み返しつつ、 と言った具合に、独力である程度は身につけたほうがいいと思います。 また、ユーザーさんのサイトではなく、 ここの過去ログや昔のUNのログ(UNの-Achievements-)、 それとKnowledgeNetworkにも多数エディタに関する知識はありますよ。 あちこち見て回るのもいいと思います。 ちなみに、数少ないエディタ初心者支援サイトとして、 びーだんさんの「師匠屋」さんがあります。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/9029/ こちらのサイトです(無断紹介、申し訳ありません) |
[1226] こういう覚え方も | TOP INDEX |
投稿者 | : とど〜 <toyo_todo@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年12月23日13時42分 |
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(記事番号#1223へのコメント) 始めまして、とど〜です。 あいにくサイトなどに関しては知らないのですが 他の作者さんのシナリオなんかをエディタで開いて見てみると覚えやすいですよ。 (私もそうやって覚えました(^^;) けど、まだやってないシナリオだったりすると面白くなくなりますので 終わらせたシナリオから順次勉強させてもらっていくとか。 こういう点、groupAskさんのシナリオは良い教科書になります。 そして、ちょっとかじった後に練習でちょっとしたシナリオを作るとより良いと思います。 ただ、この覚え方は、一通りヘルプを読み終えてからの方が良いでしょう。 でないと全く訳が分かりません(^^; |
[1227] ありがとうございます。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 称号:初心者 |
登録日 | : 2001年12月23日16時2分 |
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(記事番号#1223へのコメント) アドバイスありがとうございました。 いろいろ試して見たいと思います。 |
[1234] ここのHPもお勧めです! | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年12月25日2時13分 |
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(記事番号#1223へのコメント) >こんばんわ。今日はじめてこのゲームをダウンロードしてプレイしています。 >ゲームのほうは非常に面白いのですが、 >エディターの使い方のほうがよくわかりません。 >どこかわかりやすく解説してくれているサイトなどがありましたら、 >紹介してくれませんか? >どうかよろしくお願いします。 古山シウという方が作っているHPも凄いです。 正直な感想「カードワースの鬼」ですな。 シナリオの制作はしておりまして、他にも色々なエディタ支援などもしております。 よくあそこまで面白く凝ったシナリオを作りだせるものだと感心します。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/ ある意味ここまで凝っている人はいないですね。 とにかく一回行っておくことはお勧めです。 それとシウさんが作りましたシナリオも一回はプレイしてみてください。 度肝抜かれますよ。 それでは。 |
[1220] 「@成長条件」とは? | TOP INDEX |
投稿者 | : 海馬 |
登録日 | : 2001年12月22日17時25分 |
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こんにちは、海馬です。寒くなってきている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 ところで、あるシナリオのNPC(キャストカード)の経歴の部分に「@成長条件」というクーポンがありました。@がついているので、システム関係ということはわかっているのですが、詳しいことはまったく存じません。どなたかご存知の方はよろしければお教え願います。 |
[1228] 補足 | TOP INDEX |
投稿者 | : 海馬 |
登録日 | : 2001年12月23日16時4分 |
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(記事番号#1220へのコメント) あるシナリオのNPC(キャストカード)の経歴の部分の「@成長条件」というクーポンの点数は+4でした。何か参考になれば光栄です。 |
[1229] Re:「@成長条件」とは? | TOP INDEX |
投稿者 | : デガ・マスター <baldr@viego.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年12月23日16時13分 |
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(記事番号#1220へのコメント) この話題は公式のサイトで話し合うのには向かない話題です。 ですので、詳しそうな人の個人サイトに行って聞いてみるなどしたほうが良いと思います。 |
[1224] 時節ネタ | TOP INDEX |
投稿者 | : メリーさん |
登録日 | : 2001年12月23日5時2分 |
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こんばんわ 久しぶりの投稿DEATH! 手短に ネタは以下のURLですじゃ http://www2.saganet.ne.jp/yai/X_inn.png(154KB) 画像の使用に関してはASKさんの絵の改変なので CW関連に限り複製改変再頒布可&俺には連絡不要ッってことで Askさん所の著作権ポリシーに準じます。 エディタ使いは来年もコツコツがんばれ〜 ではッ! |
[1217] 編集する時に、色が黒・白・紫っぽい色にしかならない・・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : RYU <takaa@cocoa.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年12月22日7時36分 |
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また基本的なことを質問としてお願いしますが、どうか教えてください。 今シナリオを作成しているのですが、絵の編集で、 ペイントが出来ますよね? そのペイントの時、下の方の色を選択するのですが、 タイトルどおり黒・白・紫っぽい色にしかなりません。 赤を使いたいのに黒にしかならず、青を使いたいのに白になるんです。 やっぱり上の段の「色」の、色の編集をするのでしょうか? |
[1218] Re:編集する時に、色が黒・白・紫っぽい色にしかならない・・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : User_Friend |
登録日 | : 2001年12月22日7時59分 |
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(記事番号#1217へのコメント) RYUさんは No.1217「編集する時に、色が黒・白・紫っぽい色にしかならない・・・。」で書きました。 >また基本的なことを質問としてお願いしますが、どうか教えてください。 > >今シナリオを作成しているのですが、絵の編集で、 >ペイントが出来ますよね? >そのペイントの時、下の方の色を選択するのですが、 >タイトルどおり黒・白・紫っぽい色にしかなりません。 >赤を使いたいのに黒にしかならず、青を使いたいのに白になるんです。 >やっぱり上の段の「色」の、色の編集をするのでしょうか? こんにちわ。UFです。 色が変色してしまうとのことですが、これはRYUさんの文章から 累測すると、恐らく、BMPファイルのが16色BMPに なっている可能性があると思います。 CWに限らず、BMPファイルは、使う色を制限することによって ファイルそのものの量を減らす事が出来ます。 その為に、制限外の色を使おうと思うと、変色してしまうのです。 ちなみにこれは「16色BMP」と言う1つのファイル形式ですので、 ファイルの保存の時に、ファイル形式を変更することで 修正することが出来ます。 @普通に「名前をつけて保存」を選択する。 Aファイル名を書きこむ部分の下(ファイルの種類)が 「16色BMP」か「256色BMP」になっていると思いますので、 「24ビットBMP」を選択して、保存をする。 これで、変色は無くなると思います。 ですが、もしシナリオを公開する場合は、 もう一度ファイルの量を減らす必要があります。 その為、再び「16色BMP」「256色BMP」にしなくてはなりません。 ただし、さきほどのように保存形式を変えるだけではいけないので 専用のソフトが必要になってきます。 「D−PIXED(フリーウェア)」等が有効だと思いますので ダウンロードしてみてくださいね。 長々と書いてしまってすみませんでした。 頑張って下さいね。 |
[1219] Re:編集する時に、色が黒・白・紫っぽい色にしかならない・・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : RYU <takaa@cocoa.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年12月22日15時3分 |
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(記事番号#1218へのコメント) 有難うございました。早速やってみて、ちゃんとできました。 また困る事があると思うので、その時も宜しくお願いします。 |
[1212] 圧縮の種類について | TOP INDEX |
投稿者 | : ブラック |
登録日 | : 2001年12月20日15時52分 |
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圧縮ファイルの作り方についてなんですが、 GROUP ASKさんや他の方々が圧縮している『Cabinet Self-Extractor』 というソフトはどこでダウンロードできますか? 教えてください。 |
[1213] Re:圧縮の種類 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年12月20日22時20分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1212へのコメント) ブラックさんは No.1212「圧縮の種類について」で書きました。 >圧縮ファイルの作り方についてなんですが、 >GROUP ASKさんや他の方々が圧縮している『Cabinet Self-Extractor』 >というソフトはどこでダウンロードできますか? まず、答えとして、貴方は既にそういうソフトをダウンロードしています。 これは、自己展開形式といいまして、実行形式のソフトウェアを動かすことで、別のファイルが作られる仕組みです。 それで、cab自己展開形式のファイルを作るソフトウェアですが、「統合アーカイバプロジェクト」というホームページに行ってみてください。そこでは、いろいろなソフトウェアが紹介されています。 ただし、圧縮はいろいろな設定があって難しいです。とにかくがんばって覚えて下さい。「対応アプリ」→「圧縮専用」で探してみるのが一番楽です。アプリケーションのほかに、cab32.dllというファイルも必要です。「個別ライブラリ」からダウンロードしてください。 |
[1215] Re:圧縮の種類 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年12月21日14時32分 |
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(記事番号#1213へのコメント) > それで、cab自己展開形式のファイルを作るソフトウェアですが、「統合アーカイバプロジェクト」というホームページに行ってみてください。 アドレスを書き忘れていました。 http://csdinc.co.jp/archiver/main.html 別の記事にある「Easy圧縮」は使ったことがありませんが、確かにそちらのほうが使いやすそうです。 |
[1214] お勧めの圧縮用ソフト | TOP INDEX |
投稿者 | : Eagle |
登録日 | : 2001年12月21日5時34分 |
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(記事番号#1212へのコメント) >圧縮ファイルの作り方についてなんですが、 >GROUP ASKさんや他の方々が圧縮している『Cabinet Self-Extractor』 >というソフトはどこでダウンロードできますか? >教えてください。 有名なものなので名前を聞いたことがおありかもしれませんが、 「Easy圧縮」というソフトが手軽でお勧めです。 『Cabinet Self-Extractor』(CAB形式の自己解凍書庫)も簡単に作成できます。 【http://www2s.biglobe.ne.jp/~yyyy/】 |
[1203] 一つの絵にもう一つの絵をかぶせられるのでしょうか? | TOP INDEX |
投稿者 | : RYU <takaa@cocoa.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年12月18日20時29分 |
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大変初歩的で、パソコンの使い方も間違えるような初心者の質問なんですけど、 一つの絵にもう一つの絵をかぶせるにはどうしたらよいのでしょうか? 例としては、リュ−ンに売っている「双狼牙」、「烈梟刃」のような、 後に狼や梟の絵を付けるにはどうしたらよいのでしょうか? 今、サラマンダ−をバックに剣を貼り付けたいのですが・・・。 これはできるのですか?出来るのならやり方を教えてください。 カードワースを始めて2週間の超初心者に救いの手を・・・ |
[1205] この場合について | TOP INDEX |
投稿者 | : デガ・マスター <baldr@viego.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年12月18日21時49分 |
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(記事番号#1203へのコメント) まず、剣の画像を開きます。次に上に編集というところがあるのでこれをクリックし更に、全て選択を選び次にコピーを選びます。 そうしたら次にサラマンダーの画像を開きます。そうすると左側にアイコンがたくさん並んでいますが、その右の一番上に点線の四角があるのでこれを選びます。 そうすると、さっきのアイコンがたくさんある所の下に二つ絵が出てくるので、下のほうを選びます(青くなれば良いです)。 そうしてさっきの絵の背景の色を下にある色から右クリックで選び、今度は編集のところから貼りつけを選べば出きるはずです。 |
[1207] もっといい方法? | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年12月18日22時19分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1203へのコメント) >今、サラマンダ−をバックに剣を貼り付けたいのですが・・・。 確か、こういう形の絵には見覚えがあります。その絵を探した方が、 いろいろな意味で無難だと思います。 |
[1210] Re:一つの絵にもう一つの絵をかぶせられるのでしょうか? | TOP INDEX |
投稿者 | : RYU <takaa@cocoa.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年12月19日16時10分 |
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(記事番号#1203へのコメント) どうも有り難うございました。 早速やってみます。 また困る事があると思うので、その時は宜しくお願いします。 |
[1209] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : RYU |
登録日 | : 2001年12月19日16時7分 |
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*** 投稿者削除 *** |