[1400] オフ会意見コーカン用ツリー | TOP INDEX |
投稿者 | : S2002 <fuckin@pearl.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月26日15時49分 |
リンク | : http://www.nn.iij4u.or.jp/~akira-t/grimoir.htm |
ツリーが長くなると『指定されたリソースのダウンロードは失敗しました』とか云われて、ウチのパソコンでは下の方のツリーが表示されなくなってしまうので、ツリーを独立させてみました。 オフ会に関する意見が欲しいです。 荒らしとかマナーとかモラルとかなんとかムツカシーことでヒジョーにツリーが長くなってユーエキなジョーホーコーカンがなされていますが、こーいうジョーキョーになるとイージートークしたい人間ではこの場に入っていきにくいっス、ビビっちゃって。 |
[1401] やりたいです。 | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月26日19時3分 |
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(記事番号#1400へのコメント) > 荒らしとかマナーとかモラルとかなんとかムツカシーことでヒジョーにツリーが長くなってユーエキなジョーホーコーカンがなされていますが、こーいうジョーキョーになるとイージートークしたい人間ではこの場に入っていきにくいっス、ビビっちゃって。 出だしが面白いです、思わず笑っちゃいました。 本筋になりますが、オフ会はやりたいです。 ただ、以前書きましたが時間と場所が問題ですよね。 僕は北海道の札幌に住んどりますんで、東京までの日帰りなんてまず無理です。 ホテルか旅館に泊まっておかないと。 皆さんはどこら辺に住んでます? |
[1402] 参考までに前回までのOFF会では。 | TOP INDEX |
投稿者 | : UserFriend |
登録日 | : 2002年1月26日21時54分 |
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(記事番号#1400へのコメント) > オフ会に関する意見が欲しいです。 こんにちわ。UFです。 参考までに、関東OFF前三回の行動場所とか 書き込んでおきたいと思います。幹事さんがんばってください(笑) 〜第一回関東OFF会〜 開催場所:水道橋付近 開催内容:2部構成(午前・・・TPRG 午後・・・お食事会) 〜第二回関東OFF会〜 開催場所:新宿付近 開催内容:2部構成(前半・・・ジョイポリス 午後・・・分割して行動) 〜第三回関東OFF会〜 開催場所:千駄ヶ谷付近 開催内容:2部構成(午前・・・公民館雑談 午後・・・お食事会) 参加人数は、確か第2回が最高だったと思います。 アクセス面では東京に出来る限り近い方が集まりやすいと 思いますが、食事やその他の費用がかかってしまうのが 難点だと思います。 ここからは私事でございますが(笑) 参考にしてもらえると嬉しいです、 以前考えたプランでございます。 第2回の前半のジョイポリスが好評であったのと、 それとは別にCWをモチーフとしたTRPGや 雑談なども好評だったので、いっその事 「2プラン」用意して、どちらが良いか決め手もらおうと。 ・・・・2日に分けてOFF会を行なうとか(笑) それでは、 『第一プラン』 「花やしきと浅草寺におまいりツアー」 浅草のデ○ニーランドと呼ばれている花やしきを中心に 浅草寺のお参りなどを含めたツアー。 午前中は、花やしきで遊んで疲れたところで浅草寺へ、 その後、予約してあるお食事処でゆったりとした 御夕食を。 花やしき。フリーパスは2200円。入場料は900円ですので お好きな方を。夕食は1500〜2500円程度を考えてます(お酒含まず) ご希望で、カラオケ、ボーリング等の2次会も。 『第2プラン』「CWについて骨の髄まで話そう大会議」 都内の公民館の一室を借り切って、思う存分CWについて 語り会おうという企画です。第1プランとは違い CWについて思いっきり話し合えるので、今だから話せる シナリオの暴露話など、面白い話ができるかもしれません。 ノートPCを持ってくるかた大歓迎。 御夕食はこちらでなお勧めなお店を手配しますのでご安心ください。 公民館の使用料&おかし代等が500〜600円。 お食事が2000円程度を予定しています。 語り尽くせないことは2次会で。 ・・・・と長々と書いてしまいました。最後まで読んでくださった方 ありがとうございます。 |
[1416] オフ会に出た人ってどれくらいいますか? | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月27日21時19分 |
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(記事番号#1402へのコメント) タイトルの通りです。 オフ会に出た人って何人くらいいますか? もちろん僕は一度も出ていませんが……。 いやー、具体的な内容を出されますと本当に行きたくなってきました。 とは言え、学生さんは金が無い、ということで金銭面で少し難しいですけどね。 札幌と東京を往復ですと、単純計算しても10万くらいですか。 うーん……高い。 一応ノートPCは持ってますんでその時は持っていけます。 オフ会の内容は第2プランが賛成です。 第一プランがダメってワケじゃないですけど、それはいつでも行けますからね。 やっぱり掲示板で話せないことを話したいです。 まぁ二日に分けるのも手ですけどね。 それでは。 |
[1420] Re:参考までに前回までのOFF会では。 | TOP INDEX |
投稿者 | : S2002 <fuckin@pearl.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月28日8時43分 |
リンク | : http://www.nn.iij4u.or.jp/~akira-t/grimoir.htm |
(記事番号#1402へのコメント) ワオ! 東京ではCWっぽいこともやってたんですね。 オレはコミュニティでは新参者で(イロイロと無知によるご迷惑をおかけすることと思いますが、今後ともヨロシクドウゾ)、自分が参加した関西のオフ会以外のことは詳しくは知らないんですね。 えー、関西では観光がメインです。っつーか、観光しかしませんでしたネ。 もちろん、それはそれで楽しいですし、移動や食事の際にもイロイロと楽しい話もできますから問題はありませんが。 >アクセス面では東京に出来る限り近い方が集まりやすいと >思いますが、食事やその他の費用がかかってしまうのが >難点だと思います。 やっぱし、全国規模でヤルなら東京周辺がベストですね。交通面でのアクセスとか考えると。 でも、そうなると大阪在住東京歴2回共に日帰りのオレは、よくても『参加するだけ』になりそうで、お手伝いはできそうにありません(まぁ、関西でやってもナニかお手伝いができるようなたいした人間でもないのですが)。 それと、オレらのようなある程度年齢のいった人間になると、休日を合わせてゲットするのが大変ってなことになります。 とくに、遠方から来て一泊、ということになると2連休は必要ってなことになりますし、どっちかというと時間的余裕のありそうな学生さんになると、こんどは旅費諸々で、ちょっと……ってなことも考えられます。 ……って、書いてたらどんどんネガティヴになってきた。 現状ではイロイロ難しい面があるのも事実とは思いますが、現に何回も開催して、しかも成功してるわけですから、前向きに行きましょう。 UserFriendサマ、情報ありがとうございました。 |
[1421] そう考えるとやってみたかったり(無責任発言ですが) | TOP INDEX |
投稿者 | : あきら つかさ <aq_hare@my.tramonline.net> |
登録日 | : 2002年1月28日23時40分 |
リンク | : http://www.nn.iij4u.or.jp/~akira-t/grimoir.htm |
(記事番号#1402へのコメント) 関東のオフ会はそんな語らいをやってたのですね。 私も関西在住の人で、なおかつ土日が仕事という会合向けじゃない人間なのですが…… 公共施設を借りるのであればTRPGセッションもいいかも、なんて無責任なことを思ったりします。 どうデス? マスター、ソードかAD&Dで>S2002氏 で、人と関わることが好きな性分としてはオフ会には参加したいのです。 |
[1426] オフー | TOP INDEX |
投稿者 | : S2002 <fuckin@pearl.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月30日16時2分 |
リンク | : http://www.nn.iij4u.or.jp/~akira-t/grimoir.htm |
(記事番号#1400へのコメント) ソニックウイングが頑張ってるみたいですが、負けずにあげます。 しつこいぞ! オフ会の話なんざ誰もしたくねぇんだよ! ここはソニックウイングのこととかモラルとかについて話す場なんだよ! と、仰る向きには削除しますが、どうでしょう? まぁ、上げたところで、議論がフンキューしないと具体案が出てこないんで、ちっとも前には進まないんスけどね。 |
[1427] オフ会じゃぁぁっぁぁぁ!!!(爆) | TOP INDEX |
投稿者 | : 特攻野郎Aチーム(古) |
登録日 | : 2002年1月30日17時9分 |
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(記事番号#1426へのコメント) オフ会じゃぁぁぁっぁぁぁぁぁ!!!オレのオフ会魂を見せてやるぜ!!!←荒らすなよ!! オレとしては、オフ会の場所は新宿が良いです。ただ、札幌の方とかは、大変ですよね。とにかく、楽しみですけど、春になってからの方が暖かかくていいなぁ・・・と思ってみたりしてます(爆) 嫌な事があったら、オフ会で交流して忘れましょう(激違ッ!)どちらにしろ、オフ会って良いですよね〜〜〜☆ |
[1429] Re:オフ会じゃぁぁっぁぁぁ!!!(爆) | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月30日21時34分 |
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(記事番号#1427へのコメント) >オレとしては、オフ会の場所は新宿が良いです。ただ、札幌の方とかは、大変ですよね。とにかく、楽しみですけど、春になってからの方が暖かかくていいなぁ・・・と思ってみたりしてます(爆) 札幌は春でも雪は溶けませんから少々キツイんですよね。 4月でもそこそこ残って、完全に無くなるのは5月くらいです。 自転車が使える夏は大学まで1時間30分なのですが、冬になると2時間です。 行き帰りで4時間も無駄に過ごしているワケですよ。 いつもこの時間を使ってCWとか制作したいな……などと思っています。 でももし通学時間が五分でも三分だとしても何もしないんでしょうけど。 今回の冬休みで思い知りましたね。 (バイトはしない、起きるのは正午、ゴロゴロしてゲームばっか。 何かするには最適だったのに……) >嫌な事があったら、オフ会で交流して忘れましょう(激違ッ!)どちらにしろ、オフ会って良いですよね〜〜〜☆ 知人も格闘ゲームのKOFのオフ会なんか行ったりしてましたね。 なかなか熱いバトルが出来たらしく面白かったそうです。 (最近は格闘ゲームをする人のマナーが悪くなったらしいです) ちなみに皆さんは社会人ですか? 僕は上記を見れば分かると思いますが、学生です。 それでは。 |
[1430] Re:オフ会じゃぁぁっぁぁぁ!!!(爆) | TOP INDEX |
投稿者 | : 特攻野郎Aチーム(古) |
登録日 | : 2002年1月30日23時59分 |
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(記事番号#1429へのコメント) たろう氏は学生さんですか・・・ オレも学生ですよ・・・一応ね・・・でも友達は就職してばっか。 なんていうか、学校まで通学お疲れ様です。 オレも自転車を使って通学したりしますけどね・・・ どうでも良いですけど、坂道で原付を抜かすくらいスピードが出たりします。 もしオフ会でお会いできましたらよろしくお願いします。 |
[1468] ナイス気合いじゃぁぁっぁぁぁ!!!(爆) | TOP INDEX |
投稿者 | : S2002 <fuckin@pearl.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月5日12時16分 |
リンク | : http://www.nn.iij4u.or.jp/~akira-t/grimoir.htm |
(記事番号#1430へのコメント) ヒマもカネもなにもない、ナイナイづくしの自営業です(泣) まぁ、それはおいといて、議論が沈滞気味なので、パツイチ企画を立ててみました。 コレをベースに参加できるとかできないとか、面白そうとか失せろバカとかそーいった話をちょいとしてみませんか? 日時:5月3〜4日(いわゆる、ゴールデンウィーク) 場所:東京のどこか(S2002は不案内です。どなたか情報を) やること:ソニックウイングス大会 賛成意見、反対意見、その他意見、バンバンドーゾ。 ところで、特攻野郎Aチーム(古)さんはガクセーさんですか。 Aチームを知ってるガクセーさんというのもまたレアですなぁ。 ちなみにS2002はハンニバル(Rest in Peace)命です。 |
[1392] お前らCW住人だろうが! | TOP INDEX |
投稿者 | : 匿名絶望 |
登録日 | : 2002年1月26日1時33分 |
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揉めてる奴はこれをやれ!!!!!!!! http://www37.tok2.com/home/game2ch/cgi-bin/up/source/119.lzh |
[1394] これは面白い! | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月26日10時16分 |
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(記事番号#1392へのコメント) 何かメッチャ笑えました。 すんごく面白かったです。 こんな風になるなら僕も加わっとけば良かったと思ってしまいました。 ちょっと皆さんやってみてください。 (あ、ただ煽りとかじゃないですよ、あしからず) それでは。 |
[1396] すぐに消してください | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月26日11時38分 |
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(記事番号#1394へのコメント) たろうさんは No.1394で書きました。 どう思うのかは自由です。でも、ここはそういう掲示板ではないはずです。 とにかく、間接的でも「悪人」を喜ばせるのは「ここでは」やめてください。 そのうちこの記事も消すつもりです。 |
[1395] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年1月26日15時31分 |
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(記事番号#1392へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[1397] Re:お前らCW住人だろうが! | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月26日12時46分 |
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(記事番号#1392へのコメント) やった時は大笑いしてスゴク楽しかったです。 しかも続きがあったら次は2chに行くのかなと考えたりもしたり……。 しかし2CHは強そうです。 教えて君が「CWって何だ?シナリオって何だ?教えてくれ」って感じで来たり。 他にもモナーとかギコとかが「逝ッテヨシ!」とか「使えないぞゴルァ!」とか出るのかな…。 最近の流行の言葉は「祭りだワショーイ!」だとか。 最強の武器が「うまい棒」かな? 続編が出たら是非ともやってみたいです。 匿名絶望さん、もし続編が出たりまたは今回の様なネタがあってシナリオを作るとしたら一通メールを下さいな。 (変なプレッシャーをかけるつもりはありません、もしですから、もし) が、まぁこれは実際の人を勝手に使っているワケですから、シナリオをどう感じるかは千差万別です。 僕はこれを普通の一つのシナリオをして見てます。 しかしシナリオを悪いと言う人もいますよね。 でも、僕のシナリオに対する観点から言いますとこれはOKなんです。 なぜかと言いますと「大して気にすることないんじゃない?」という意見です。 すごく楽観的ですがとにかくこんな意見です。 もし「たろう」というキャラクターが出てきて何やら悪役でもやったとしても別に僕は大して気になりません。 逆に使ってくれたら嬉しいです。 僕の考えを述べましたが、やはり考えの違う人は違う考えを持ちますからね。 別に僕の考えが正しいと言ってるわけじゃないです。 僕はまぁこういう風な考えをしているのを書いただけですから。 ということで、こういうのは全知全能なる(?)グループASKさんがどう思うかではないでしょうか。 あまりにも目を見張るようなシナリオに感じましたら何かコメントでも来ると思います。 とりあえずこういう意見です。 それでは。 |
[1398] 豆知識(ネタバレあり) | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月26日13時32分 |
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(記事番号#1397へのコメント) これは匿名絶望さんは知ってるかも知れませんけど、とりあえず思ったんで一言。 もしも分かっていましたら飛ばしてください。 シナリオをしていますと、技または魔法を二つばかしくれますよね。 でもあれを使うには魔力(?)を回復させる必要があるんです。 CWのシステムとして、シナリオをしている最中に技、魔法をもらったとしてもそれは魔力がスッカラカンで使えないんです。 ですから装備したとしても意味がないんですよね。 その技、魔法を使うには一度回復させないと。 二回目プレーしてみて思ったんでカキコしました。 それでは。 追伸)Sウィングス最高!! |
[1399] ↑NG! | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月26日15時47分 |
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(記事番号#1398へのコメント) そういうことはそれこそメールを使ってください。 メールアドレス不明ということは、そういうコメントは不要という意味だと考えてください。 第一、あれは2chの問題ですから2chに書き込むのが「礼儀」です。 何度も申し上げますが、ここではやめてくれるようお願いします。 |
[1406] Re:↑NG! | TOP INDEX |
投稿者 | : Ron |
登録日 | : 2002年1月27日0時18分 |
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(記事番号#1399へのコメント) IBさんは No.1399「↑NG!」で書きました。 >第一、あれは2chの問題ですから2chに書き込むのが「礼儀」です。 私はたまに2chに行くんですが、その経験から言えば、2chの雰囲気を他の場所に持っていく輩は「厨房」として嫌われているようです(何度か叩かれているのを見かけました)。2ちゃんねらーもこのスレッドを見ているようですから、多分、「匿名絶望」も叩かれているのではないか、と思います。CWも結構有名なのでCWのスレッドくらいあるでしょうから。 要するに、匿名絶望も(手が込んではいるが)単なる荒らしに過ぎないと言いたいのです。 |
[1339] EasyTalkで語ることについて | TOP INDEX |
投稿者 | : シオン |
登録日 | : 2002年1月23日1時6分 |
リンク | : |
ここの掲示板ではカードワースの話題だけにしてほしいという方もおられるようですが、 私はここはカードワース以外のことを話す場だと思っております。 STANDARDに書いてある説明によりますと、 『CardWirthや、AskのHPに関する事など、何でも書き込んで下さい。』ということなので、 TRIALとQuest以外のカードワースの話題は全てSTANDARDに書くべきなのではないでしょうか。 EasyTalkは『基本的にどんな話題でもOKな雑談の場』なので、 ほかのゲームの話も問題ないのではないかと私は思います。 しかし、カードワース以外の話はいやだという人も多いと思われるので、 カードワースに関する話題はできるだけSTANDARDに書き込むことを提案したいのですがどうでしょうか。 そうすればカードワースの話題以外は見たくない、という人はEasyTalkに来なければいいだけですし。 というよりもそのためにSTANDARDとEasyTalkが分かれているのだと私は思いますので。 |
[1341] 解ります、が・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : ARR |
登録日 | : 2002年1月23日3時5分 |
リンク | : |
(記事番号#1339へのコメント) シオンさんは No.1339「EasyTalkで語ることについて」で書きました。 >ここの掲示板ではカードワースの話題だけにしてほしいという方もおられるようですが、 >私はここはカードワース以外のことを話す場だと思っております。 >STANDARDに書いてある説明によりますと、 >『CardWirthや、AskのHPに関する事など、何でも書き込んで下さい。』ということなので、 >TRIALとQuest以外のカードワースの話題は全てSTANDARDに書くべきなのではないでしょうか。 >EasyTalkは『基本的にどんな話題でもOKな雑談の場』なので、 >ほかのゲームの話も問題ないのではないかと私は思います。 >しかし、カードワース以外の話はいやだという人も多いと思われるので、 >カードワースに関する話題はできるだけSTANDARDに書き込むことを提案したいのですがどうでしょうか。 >そうすればカードワースの話題以外は見たくない、という人はEasyTalkに来なければいいだけですし。 >というよりもそのためにSTANDARDとEasyTalkが分かれているのだと私は思いますので。 > 実にもっともな意見だと思います。が、実現は難しいと思われます。 ここはあくまでカードワースの公式サイトです。ですから、CW以外の話題はあまりされないかと。 PCやHP、画像や音楽、著作権などの話題が時々出ますが、これらはCWに付随して出てくるものです。 つまり、EasyTalkといえども何らかの形でカードワースに関連した話題がほとんどなわけです。 だからシオンさんの仰られるように話題で分類するとしても、今度はEasyTalk板があまり活用されなく なってしまうことが考えられます。 またユーザー相互のコミュニケーションをはかるという点を鑑みれば、少なくとも「公式の」サイト において掲示板の棲み分けがなされるという事態は好ましくないと思います。 それに、掲示板を利用する人がきちっと注意事項を読んで、それを遵守し書き込みを 行う人ばかりとは限りませんからねえ・・・(苦笑)。 シオンさんは一連の(#1285)書き込みを見ての提案なのでしょうが、 (#870)あたりの書き込みをしたり、過去にも悶着を起こした人物のことを気にすることはありませんよ。 ちょっと粘着質な荒らしの坊やですから。 でもEasyTalkではもう少し話題に寛容であってほしいと私も思います。 和気あいあいとした雰囲気がほしいですね。 |
[1342] Re:解ります、が・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 真実の伝道者 |
登録日 | : 2002年1月23日5時6分 |
リンク | : |
(記事番号#1341へのコメント) この書きこみを見て870の書きこみに私も目を通して見ましたが、 あれは私と同ハンドルの別人です。 |
[1361] Re:解ります、が・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : シオン |
登録日 | : 2002年1月23日22時12分 |
リンク | : |
(記事番号#1341へのコメント) そうですね。全く仰せられるとおりです。暖かいご意見大変有り難う御座いました。 |
[1343] Re:EasyTalkで語ることについて | TOP INDEX |
投稿者 | : フラグ |
登録日 | : 2002年1月23日6時58分 |
リンク | : |
(記事番号#1339へのコメント) シオンさんは No.1339「EasyTalkで語ることについて」で書きました。 私も概ね同意見ですね。少なくとも >EasyTalkは『基本的にどんな話題でもOKな雑談の場』なので、 >ほかのゲームの話も問題ないのではないかと私は思います。 これに関しては完全に同意を表明します。 懸案のツリーを見る限り、あれでは注意等の名目を用いて荒らしているようにしか思えません。 しかし、ちょっと極端過ぎる部分もあるように思いました。 >TRIALとQuest以外のカードワースの話題は全てSTANDARDに書くべきなのではないでしょうか。 >そうすればカードワースの話題以外は見たくない、という人はEasyTalkに来なければいいだけですし。 の2点ですが、[EasyTalk]が「どんな話題でもOK」ならば、当然CardWirthに関する話題もOKでしょう。 また、CardWirthとは無関係の話題を見たくない人は、単に読まなければ良いだけのことです。 私個人から見れば、あのツリーもオフ会のツリーも大差ないものです。 どちらも「CardWirthのユーザー」という関連性しかありませんしね。 一方は当然のように容認され、一方は徹底的に叩かれる。それほどの違いが両者にあるとは思えません。 |
[1362] Re:EasyTalkで語ることについて | TOP INDEX |
投稿者 | : シオン |
登録日 | : 2002年1月23日22時19分 |
リンク | : |
(記事番号#1343へのコメント) フラグさんは No.1343「Re:EasyTalkで語ることについて」で書きました。 >しかし、ちょっと極端過ぎる部分もあるように思いました。 > >>TRIALとQuest以外のカードワースの話題は全てSTANDARDに書くべきなのではないでしょうか。 > >>そうすればカードワースの話題以外は見たくない、という人はEasyTalkに来なければいいだけですし。 > >の2点ですが、[EasyTalk]が「どんな話題でもOK」ならば、当然CardWirthに関する話題もOKでしょう。 >また、CardWirthとは無関係の話題を見たくない人は、単に読まなければ良いだけのことです。 そうですね。結局のところ読みたくない人は読まなければ何も問題は無いんですよね。暖かいご意見大変有り難う御座いました。 |
[1363] 問題なのは、「不快な」書き込みを無視できないこと | TOP INDEX |
投稿者 | : Eagle |
登録日 | : 2002年1月23日23時7分 |
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(記事番号#1339へのコメント) 個人的には、CWに関係のない話を、他にそれに関連したサイトや掲示板があるにもかかわらず、 あえてこの場ですることに何の意味があるのか、大いに疑問を感じますが、 そういった記事を否定する気はありません。 興味がなければ見なければいいだけの話ですので、 「CWに関するものはSTANDARD」といった分類は必要ないかと思います。 そうすることで、STANDARDのほうが使いにくくなる恐れもありますし…。 結局のところ、問題なのは、利用者の「態度」です。 掲示板が荒れるたびに言われることですが、 当事者でもない限り、(自分にとって)不快な書き込みこそ、無視することを覚えてください。 今回の場合も、ソニックウィングスに関するレスは、3つしかないわけですから、 「このサイトにはそぐわない話題なのではないか?」という注意を喚起するレスが一つつくとしても、 少なくとも、今のように意味なく肥大化してしまうような事態は避けられたわけです。 正義感や使命感に駆られ、そのほかの利用者のために警告の書き込みをしているつもりなのかもしれませんが、 正直、大元の記事よりも、そういったレスのほうに、より不快感を感じる場合も少なくありません。 ましてや、挑発し返すのは問題外です。 もちろん、荒らしがそれ以上に問題外なのは言うまでもありませんし、 注意書きの言葉尻をとらえた荒らしが問題外なのも同様です。 利用者の意識が高まり、利用者一人一人が自覚しなければ、 どのような規定を設けたところで、結局無意味です。 ここは、CWユーザーが交流を持てる、数少ない場なのですから、 もっと効果的に、そして紳士的に利用されることを切に願います。 >フラグさん > 私個人から見れば、あのツリーもオフ会のツリーも大差ないものです。 オフ会は、そもそもCWがなければ成立しないものです。 ソニックウィングスに関する話題は、CWが存在しなくても成立します。 大きな違いがあると、個人的には思います。 |
[1384] Re:おもに、オフ会に関する私の発言についてのレス | TOP INDEX |
投稿者 | : フラグ |
登録日 | : 2002年1月25日3時17分 |
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(記事番号#1363へのコメント) Eagleさんは No.1363「問題なのは、「不快な」書き込みを無視できないこと」で書きました。 >ここは、CWユーザーが交流を持てる、数少ない場なのですから、 >もっと効果的に、そして紳士的に利用されることを切に願います。 全く同感です。 もし、本当にアレを「荒らし」と認識しているならば、間違った対応ですしね。 あれではただの口喧嘩。喧嘩両成敗ってことで、どちらも同罪です。 もっとも、喧嘩も雑談のうちと考えられなくもないですが。(少し苦しいですねぇ) 以下は個人宛てへのレスです。 >オフ会は、そもそもCWがなければ成立しないものです。 >ソニックウィングスに関する話題は、CWが存在しなくても成立します。 >大きな違いがあると、個人的には思います。 それも1つの捉え方でしょうから、全く否定しませんし、尊重いたします。 CW仲間と「オフ会」という形での交流を大切に思う方々がいるのは十分承知していますし、私自身、幾度かオフ会の経験がありますので、それ自体の重要性は認識しています。 (CWのオフではないですが) しかし、私がそう思った理由について記してませんでしたので、追記しておきます。 私としては、雑談において、それが成立するか否かなどの、理由や必然性などは一切関係ないと考えています。だって雑談なのですから。 オフ話で仲間と盛り上がるのも、CWユーザーに同じゲームの愛好者を求めて話題をふるのも、どちらも等しく雑談にすぎません。 そしてその雑談こそが、[EasyTalk]において、CWユーザー間の交流を深める話題として相応しいと捉えています。 雑談とはそういうものです。重要なのは内容ではなく「誰と話しているか」ですから。 パソコン全般に関する話題なども、ときどきありますよね。「ソニック〜」はダメで、こちらは良いとする理由は、私には見当たりません。 私の考えは以上です。それであの発言に至りました。 もちろん、これを強要する目的で記したのではないので、その点は誤解のないようにお願いします。 これを読んで「なるほど」と感じる人が1人でもいれば、それで十分です。 本来ならばレスの必要はないのでしょうけど、ここは[EasyTalk]ということで。 これも雑談ですよ。 |
[1385] Re:少し補足します | TOP INDEX |
投稿者 | : フラグ |
登録日 | : 2002年1月25日3時34分 |
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(記事番号#1384へのコメント) 雑談なら何でもOKと考えているわけではないですので。 「共通の話題を見出せるかどうか」という点で、やはり多少の違いはあるでしょう。 例えば、 「東京大空襲。あれはホントに酷かった。同じ体験をした人、当時の思い出話をしませんか?」 などと話題をふったところで、応答が期待できるとは思えませんし。 (ちょっと極端ですが) 少しでもCWに関する話題であれば、それだけ多くの人の参加が見込めでしょう。 その意味から、雑談なら何でもOKではなく、やはりそれなりの線引きは心得ておいてほしいな、とは思います。 しかし、だからといって、それを強いるのは間違いです。 |
[1386] off会……したいなぁ…… | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月25日9時38分 |
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(記事番号#1363へのコメント) >オフ会は、そもそもCWがなければ成立しないものです。 >ソニックウィングスに関する話題は、CWが存在しなくても成立します。 >大きな違いがあると、個人的には思います。 off会をしたいと思う今日このごろです。 ちなみに僕は札幌に住んどりますが、皆さんどこでしょうか? と、言っても難しいですよね。Off会は。 場所とか時間とかそういう調整が…。 あ、いや、なんとなく思ったんで。 それでは。 |
[1387] オフ会したいですね | TOP INDEX |
投稿者 | : S2002 <fuckin@pearl.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月25日11時15分 |
リンク | : http://www.nn.iij4u.or.jp/~akira-t/grimoir.htm |
(記事番号#1386へのコメント) いいですね、オフ会。 オレもオフ会で交流を深めたいと思っているのですが、日本ってのは狭いようで広いですから。 当方大阪ですが、北海道となると日帰りってワケにはいきませんし、同じようにたろうサマのように北海道の方が大阪に来られる場合にも大変なモノがありますね…… ところで、ちょっと気になったのですが、オフ会に興味のある人ってどれくらいいるのでしょうか? 開催云々の現実的な話よりも、まずはみなさんの意識をちょっと聞いてみたいとか思ったり。 興味ある人の前向きな意見求む! です。 |
[1388] オレもオフ会したいっす | TOP INDEX |
投稿者 | : 特攻野郎Aチーム(古) |
登録日 | : 2002年1月25日12時25分 |
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(記事番号#1387へのコメント) オフ会良いですよね〜〜 中華料理でも食べて、まったりしたいですね〜(中華料理嫌いな方ごめんなさい) ちなみに、当方は東京です。なんていうか、ちょうどバラバラですね・・・・ でも、いつかオフ会したいですよね☆ ここど、オレのオフ会にまつわる悲しい(間抜けな)話しを二つ・・・・ @とあるHP(車のオーナーズクラブです)のオフ会時・・・オレは、友人にオフ会の意味は『オレ達フレンド会』だと教えられてました。純粋(間抜け)なオレはそれを鵜呑みにして、オフ会の日にほんとに、「フレンドリーで楽しい会ですよね〜だから、オレ達フレンド会、略してオフ会って言うんですね〜」と発言してしまい、笑われました(爆) A某ゲームのファンサイトでのオフ会です。車で行きました。他にも車で参加した人がおり、場所移動の御手伝いをする事になりました。その事事態は別にどうでも良いのですが・・・同乗者が4人とも(5人乗りの車で、運転者はオレです)むさい男でした・・・・男が悪い!とか差別する気はないのですが、季節は真夏・・・・汗臭いよ・・・・むわ〜ってした空気が漂うよ(涙)オレだって、若い男だよ!むさい男よりは、綺麗な女性の方が良いよ! え?誰もそんな話しを聞きたくないって?ごもっとも・・・・・ |
[1390] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : Hi-Tack |
登録日 | : 2002年1月26日14時3分 |
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(記事番号#1339へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[1309] 何故118bにこだわるのか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年1月21日18時0分 |
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あの・・・ 質問です。Backの背景ファイルに『背景_暗闇』 っていうの(これが一番流行っている(?)名前ですので。) ありますよね。世間では、『減色』だ『サイズ縮小』だ!って 言ってますけど、これだけはなぜか全然減らないんですよね。 ほとんどは横長の118bなんですよね。昔は、『2色BMPの扱いで は、強制マスク処理される』などといって、そうなのかもしれ ませんが、その後今までに出たシナリオを見ても、118bになっ ているのです。絶対に、1×1 の66bにしたほうが軽いと思いま すが、(ちなみに、二色減色のみの1×1サイズなら56b 。早急 に修正してくれたらもっと軽くなるのですが、Ask さんも忙し い事ですし、10bくらい、大目に見ましょう。)皆さんどうでし ょう。皆さんも、1×1にしませんか? |
[1317] Re:何故118bにこだわるのか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 水野 <yotei@mx6.et.tiki.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月22日7時10分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5975/index.htm |
(記事番号#1309へのコメント) 俺が考えられることは… @その作者さんが多忙なため、そこまで手が回らない為。 Aその作者さんがただ単にめんどくさがってやらない。 …の2つだとだと思います。ハイ。 |
[1324] 皆がこだわってるわけでも…… | TOP INDEX |
投稿者 | : calamity |
登録日 | : 2002年1月22日13時3分 |
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(記事番号#1309へのコメント) >その後今までに出たシナリオを見ても、118bになっているのです。 で、66バイトにしているシナリオが無いような書き方だったのでちょっと気になって、 今 僕がScenarioフォルダに置いているシナリオを調べてみました。 結果、118バイトのも多かったですが、単色背景が66バイトも4割ぐらいありましたよ。 Scenarioフォルダの中から1KB以下のビットマップを探して、”暗闇”とか”black”とか ”黒”、”白”なんていう名前がついてるヤツを見てみれば分かります。 ASKさんの背景_暗闇.bmpをそのまま使ってるのは、皆118バイトみたいだったですけど。 とゆうことで、別にこだわってるわけではなく、やってる人はやってるのだと思います。 水野さんが言ってる2つの他には、 Bそれ以上減らせる事を知らない(考えたこともない) C出来合いの物があるので、特に作りなおす必要を感じない D52バイト程度の事なので、そこまで細かく考えなくていいと思ってる ……があるんではないかと思います。ハイ。 ”約半分に減る”と思ったら大きいですけど、”52バイト減る”と考えると微妙だし。 やらなかったからと言って、ことさら責めたてるような事でもないのでわ? |
[1331] Re:皆がこだわってるわけでも…… | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年1月22日16時16分 |
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(記事番号#1324へのコメント) calamityさんは No.1324「皆がこだわってるわけでも……」で書きました。 >で、66バイトにしているシナリオが無いような書き方だったのでちょっと気になって、 >今 僕がScenarioフォルダに置いているシナリオを調べてみました。 調査ありがとうございます。 >結果、118バイトのも多かったですが、単色背景が66バイトも4割ぐらいありましたよ。 4割ですか・・・ 6割はそれ以上なんですね・・・ >Scenarioフォルダの中から1KB以下のビットマップを探して、”暗闇”とか”black”とか >”黒”、”白”なんていう名前がついてるヤツを見てみれば分かります。 >ASKさんの背景_暗闇.bmpをそのまま使ってるのは、皆118バイトみたいだったですけど。 いや、別にAskさん(グループですが)を責めている訳ではありません。 >とゆうことで、別にこだわってるわけではなく、やってる人はやってるのだと思います。 >水野さんが言ってる2つの他には、 > >Bそれ以上減らせる事を知らない(考えたこともない) >C出来合いの物があるので、特に作りなおす必要を感じない >D52バイト程度の事なので、そこまで細かく考えなくていいと思ってる > >……があるんではないかと思います。ハイ。 >”約半分に減る”と思ったら大きいですけど、”52バイト減る”と考えると微妙だし。 さてさて、貴方は『塵も積もれば山となる』って諺知ってますか? ・・・まぁ、知ってると思いますが。2年前はそれで良かったかも しれません。ですが、今、シナリオの数は1000いや、網羅し切れな いほど、私から言うと『星の数ほど』あります。その中で、52byte 多い背景を、全てが使っていたらどうでしょう?52×1000=52,000 A.52,000byte KBに直すと、52byteです。貴方の調査では、4割は 縮小してると言いましたね。では、52,000×0.6=31,200 A.31.2KB も多いのです。(間違ってたらごめんなさい。)CD-ROMに保存して 、友人に渡そうというときに、あと31KB足りなければ、貴方はどう しますか?・・・と、これ以上書いているときりがないので、以下 は省略します。 >やらなかったからと言って、ことさら責めたてるような事でもないのでわ? 前述の理由により、減量するほうが望ましいと思われます。それに 、118Byteが標準規格(?)だという事を、私は知らなかったもので、 責め立てる気はなかったのですが、そういう捕らえ方をされた方は 申し訳ございません。 無事謎(?)も解けました。では、?な事が発生したら、また書き込 もうと思います。ありがとうございました。 |
[1335] Re:皆がこだわってるわけでも…… | TOP INDEX |
投稿者 | : jim |
登録日 | : 2002年1月22日20時10分 |
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(記事番号#1331へのコメント) >さてさて、貴方は『塵も積もれば山となる』って諺知ってますか? > 重箱の隅つついてるだけですな。 >CD-ROMに保存して友人に渡そうというときに、あと31KB足りなければ、 >貴方はどうしますか? >・・・と、これ以上書いているときりがないので、以下 >は省略します。 > 省略の前にこの例えは「三次配布の禁止をしているシナリオ(もしくは素材)が」 入っていた場合大事ですな。 隅をつつき返す形になりますが。 ま、単純にシナリオ1本減らせば?と思いますが。 ま、この論議元のファイルひとつを小さくする前にもっと小さく出来るファイルが 「二・三個」あればすべて「あと31KB少なければ」に該当してしまいますからねぇ。 この例えでは「塵」よりも、大きいごみのほうが問題だと思いますが? |
[1347] Re:皆がこだわってるわけでも…… | TOP INDEX |
投稿者 | : calamity |
登録日 | : 2002年1月23日14時4分 |
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(記事番号#1331へのコメント) >さてさて、貴方は『塵も積もれば山となる』って諺知ってますか? あ、もしかして、僕が減量そのものに否定的とゆうふうに読みましたか? そういうことじゃないですよ。僕も基本的にシナリオのダイエットには賛成です。 ただ、問題が数十バイトのことなら、そのために画像を作りなおすより先に、 シナリオの内容を練るとか、ストーリーを面白くするとか、バランスを取るとか ……そういう事にエネルギーを使う方がいいんじゃないかなと。 その上で知識と余裕があったら、細かい減量に行けばいいんじゃ?とゆうわけです。 僕がシナリオを作るなら1×1の2色を採用するだろうけど、 他人がそうしなくても、その事でとやかく言う気にはならないし…… まぁ、そういうことです。 減量しようとゆう事自体に反対したわけじゃありません。 |
[1378] Re:何故118bにこだわるのか? | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月25日0時3分 |
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(記事番号#1309へのコメント) あえて118バイトに拘る理由があるとすれば 『背景_暗闇』は、小さい画像を拡大して表示させているので、 環境によっては1×1にすると、処理速度が低下する場合があるのかもしれません。 自分の環境では大丈夫でも他の環境ではもしかしたら速度が低下するかもしれないと、不安になる方もいるかもしれません。 ですので、50バイト程度を保険にかけているのかもしれません。 個人的には早急に直すことほどでもないと思います。 シナリオのバグ修正をしなければならないときにでもついでに直しておく程度で良いのではないでしょうか。 それに、シナリオを作り始めた初心者には気ずづきにくい点ですし シナリオの減量自体も徹底的にやるのはかなり酷だと思うので ある程度は多めに見ても良いのではないでしょうか。 DLする側もそのことに関しては多めに見てくれると思います。(少なくとも私はそうです。) シナリオの減量自体はそんなに騒がれていることでもないです。 減量の順序としては大きなファイルから削る努力をした方が効率が良いと思います。 そして、余裕があれば重箱の隅をつつくまでやってみるのも良いかもしれません。(やりだすと切りがありませんが。) ついでに、1×1でフルカラーにするとサイズが58バイト程になり、 更に減量できますが、それをやるとバグって表示されなくなります。 |
[1383] 圧縮すれば同じ&効率の良い圧縮形式の選択 | TOP INDEX |
投稿者 | : Ron |
登録日 | : 2002年1月25日1時55分 |
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(記事番号#1378へのコメント) 背景はただ同じ色が続いているだけ(ものすごく冗長)ですから、ものすごく効率が高く圧縮できるということも考慮した方がいいですね。例えば、同じ二値ビットマップ・黒一色で、サイズを違えたものをzip(圧縮レベル9)で圧縮してみると (サイズ: 圧縮前→圧縮後) 1*1: 66→33 80*80 1022→34 となります。圧縮した後では、ビット単位の節約にしかならないわけですね。ところで、lzh・zip等では、ファイル名は圧縮されずに格納されているので、実はファイル名を短くすることも減量に寄与します。ですから、ファイル名を全て通し番号で表記すれば………… エンキドウ氏もおっしゃっているように、まさに、きりがありませんね。 > 減量の順序としては大きなファイルから削る努力をした方が効率が良いと思います。 ということでしょう。効果の高い方法をまずやるべきだと。ここで、効果の高い方法に、効率の良い圧縮形式で圧縮することが挙げられます。エンキドウ氏の立ち寄りし村を例に挙げさせていただきますと、圧縮形式を変えることによって (圧縮形式: 圧縮後サイズ) zip(圧縮レベル9): 105,554 lzh(lh5): 103,484 gca(*): 82,221 cab(LZX21): 80,085 [*]ヘッダ圧縮、ファイル連結圧縮、データ解析圧縮 という違いがあらわれます。zipやlhaで圧縮するより、gcaやcabで圧縮する方がはるかにサイズが小さくなるわけですね。それに、それほど面倒ではありません。 ですから、ファイル一つ一つを小さくする努力をするのであれば、それよりも先に圧縮形式を見直した方がいいと考えます。 |
[1322] 3Dダンジョン | TOP INDEX |
投稿者 | : まんちん <mannchinn@livedoor.com> |
登録日 | : 2002年1月22日11時43分 |
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メガテンみたいな3Dダンジョンシナリオを他の作者の方のシナリオ等を参考にさせていただき制作しているのですが、どうも上手く作れません。 xとyの座標をステップで分岐し、背景を表示させるパッケージにリンクさせたりと、見よう見まねでやってみてるのですが、最初のエリアから背景が表示されない上に、移動も出来ません。 ヘルプやQ&A等何度も読んでみたのですが、自分が何を理解していないのか、何を覚え、何を設定すれば良いのか解かりません。ご指導願います。 |
[1323] Re:3Dダンジョン | TOP INDEX |
投稿者 | : かざお <harmony@mb.infosnow.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月22日12時20分 |
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(記事番号#1322へのコメント) う〜ん・・・ ドコで詰まっているのか、ドコが解らないのかが解らないので あまり具体的な回答はできませんが・・・ 3Dダンジョンを作る前に、 一度2Dダンジョンを作ってみてはどうでしょう? 表示なんかは3Dの方が遥かに面倒ですが、 移動やその他、基本的な処理は2Dも3Dも共通のハズです。 ・・・話は変わりますが。 CWでは3Dダンジョンはあまり歓迎されない場合が多いです。 気合を殺ぐような事を言うのもナンですが、 特にこだわる理由がないなら2Dダンジョンの方がベターですよ。 |
[1327] Re:3Dダンジョン | TOP INDEX |
投稿者 | : まんちん <mannchinn@livedoor.com> |
登録日 | : 2002年1月22日15時28分 |
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(記事番号#1323へのコメント) コメント有難う御座います。自分でも何故出来ないのか、何処で詰まっているのか解かりません。他の方のシナリオの設定と比較しながら作ったのですが…。 |
[1328] Re:3Dダンジョン | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年1月22日15時51分 |
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(記事番号#1327へのコメント) まんちんさんは No.1327「Re:3Dダンジョン」で書きました。 >コメント有難う御座います。自分でも何故出来ないのか、何処で詰まっているのか解かりません。他の方のシナリオの設定と比較しながら作ったのですが…。 行き詰まりですね。そういう時は、全部コピーしちゃいま しょう(爆)。いや、参考にですよ。投稿するときには、 ちゃんと構造を理解して、オリジナルに差し替えてですよ 。 ・・・私が思うに、背景変更のパッケージの中身、入って ますか?それから、フラグダンジョンの場合は、フラグの 後に『背景再構築』コンテントを入れてますか? ・・・もう少し、詳しい状況報告を。 |
[1349] Re:3Dダンジョン | TOP INDEX |
投稿者 | : まんちん <mannchinn@livedoor.com> |
登録日 | : 2002年1月23日15時55分 |
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(記事番号#1328へのコメント) コメント有難う御座います。皆さんのご意見を元にリトライし、原因を突き止める事が出来ました。単純なミスだったのですが…。有難う御座いました。 |
[1352] Re:3Dダンジョン | TOP INDEX |
投稿者 | : まんちん <mannchinn@livedoor.com> |
登録日 | : 2002年1月23日16時2分 |
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(記事番号#1323へのコメント) かざおさんは No.1323「Re:3Dダンジョン」で書きました。 >う〜ん・・・ >ドコで詰まっているのか、ドコが解らないのかが解らないので >あまり具体的な回答はできませんが・・・ > >3Dダンジョンを作る前に、 >一度2Dダンジョンを作ってみてはどうでしょう? >表示なんかは3Dの方が遥かに面倒ですが、 >移動やその他、基本的な処理は2Dも3Dも共通のハズです。 > >・・・話は変わりますが。 >CWでは3Dダンジョンはあまり歓迎されない場合が多いです。 >気合を殺ぐような事を言うのもナンですが、 >特にこだわる理由がないなら2Dダンジョンの方がベターですよ。 > コメント有難う御座います。皆さんのご意見を元にリトライし、原因を突き止める事が出来ました。単純なミスだったのですが…。有難う御座いました。 |
[1333] Re:3Dダンジョン | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月22日19時55分 |
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(記事番号#1322へのコメント) 僕自身3Dダンジョンは全く作ったことがないのですが、制作方法が頭に浮かんだのでレスさせていただきますね。 僕が作るならまず、X軸とY軸に分けますね。 中学で習ったグラフの様にこのマップは(3,5)だ。あれは(5.6)だ、という感じで。 ステップが10まで出来るのでX軸Y軸共に10個ずつ使えば100マス分のマップが出来ますね。 (まぁ使い方によっては1万で1億でも出来るでしょうけど) そして次は「向き」の設定です。 向きはステップではなく「フラグ」を使います。 東西南北の四つのフラグを使い、冒険者の向きに合わせて表示を変えるわけです。 フラグ分岐を使えばこれは簡単でしょう。 マップの場所、そしてその向き。 これを設定すれば作れるのではないでしょうか? しかしこうやって制作方法を書いてみたものの、やっぱり3Dダンジョンを作るのは骨ですね。 2Dが楽です。 それでは。 |
[1350] Re:3Dダンジョン | TOP INDEX |
投稿者 | : まんちん <mannchinn@livedoor.com> |
登録日 | : 2002年1月23日15時57分 |
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(記事番号#1333へのコメント) たろうさんは No.1333「Re:3Dダンジョン」で書きました。 >僕自身3Dダンジョンは全く作ったことがないのですが、制作方法が頭に浮かんだのでレスさせていただきますね。 > >僕が作るならまず、X軸とY軸に分けますね。 >中学で習ったグラフの様にこのマップは(3,5)だ。あれは(5.6)だ、という感じで。 >ステップが10まで出来るのでX軸Y軸共に10個ずつ使えば100マス分のマップが出来ますね。 >(まぁ使い方によっては1万で1億でも出来るでしょうけど) > >そして次は「向き」の設定です。 >向きはステップではなく「フラグ」を使います。 >東西南北の四つのフラグを使い、冒険者の向きに合わせて表示を変えるわけです。 >フラグ分岐を使えばこれは簡単でしょう。 >マップの場所、そしてその向き。 >これを設定すれば作れるのではないでしょうか? > >しかしこうやって制作方法を書いてみたものの、やっぱり3Dダンジョンを作るのは骨ですね。 >2Dが楽です。 > >それでは。 コメント有難う御座います。皆さんのご意見を元にリトライし、原因を突き止める事が出来ました。単純なミスだったのですが…。有難う御座いました。 |
[1380] 向きはフラグよりもステップの方が | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月25日0時23分 |
リンク | : |
(記事番号#1333へのコメント) >そして次は「向き」の設定です。 >向きはステップではなく「フラグ」を使います。 少なくとも私が実験的に製作した感じでは、 向きの設定はステップの方がやりやすかったです。 まあ、好みにもよりますが。 |
[1338] Re:3Dダンジョン | TOP INDEX |
投稿者 | : ろぼぱんち <robo-p@mb7.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月23日1時4分 |
リンク | : |
(記事番号#1322へのコメント) 初めまして。 質問に質問で返すのは「ルール違反」かも知れませんが… 最初から背景が表示されない、との事ですが、 もし、よろしければ何というシナリオを参考にされたか お教え願えますか?ひょっとしたら問題解決の糸口が 掴めるかも知れませんので。 それと、既に問題を解決なさっていたら申し訳ありません。 |
[1351] Re:3Dダンジョン | TOP INDEX |
投稿者 | : まんちん <mannchinn@livedoor.com> |
登録日 | : 2002年1月23日16時1分 |
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(記事番号#1338へのコメント) ろぼぱんちさんは No.1338「Re:3Dダンジョン」で書きました。 >初めまして。 > >質問に質問で返すのは「ルール違反」かも知れませんが… > >最初から背景が表示されない、との事ですが、 >もし、よろしければ何というシナリオを参考にされたか >お教え願えますか?ひょっとしたら問題解決の糸口が >掴めるかも知れませんので。 > >それと、既に問題を解決なさっていたら申し訳ありません。 > コメント有難う御座います。皆さんのご意見を元にリトライし、原因を突き止める事が出来ました。単純なミスだったのですが…。有難う御座いました。 因みに参考にさせて頂いたのは、鬼灯(ほおずき)さんの「だんじょんさんぷる2」と、corotさんの「3D雛型+」でした。 |
[1346] 詩を使うに当たっての利点などについて教えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : hiroaki <hiro_littlestar@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2002年1月23日13時7分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3814/ |
こんにちはhiroakiです。 今度から詩を使ったシナリオを作ってみたいと思うのですが、 詩をシナリオに使うに当たってのメリットとデメリットがあるようでしたら、 それらを教えてください。 また、使うに当たっての注意点や「こういう風に使うのなら大丈夫でしょう」という意見でも構いませんので、教えてください。 |
[1359] Re:詩を使うに当たっての利点などについて教えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : かざお <harmony@mb.infosnow.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月23日20時13分 |
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(記事番号#1346へのコメント) >こんにちはhiroakiです。 >今度から詩を使ったシナリオを作ってみたいと思うのですが、 >詩をシナリオに使うに当たってのメリットとデメリットがあるようでしたら、 >それらを教えてください。 >また、使うに当たっての注意点や「こういう風に使うのなら大丈夫でしょう」という意見でも構いませんので、教えてください。 シナリオ内で詩をどう使うのか、それが判らないので コメントしづらいですが・・・ ナレーションとして詩的表現を用いるつもりなら、要注意。 「くどい解説は要らねー、要点だけをさっさと言いな」 というタイプのプレイヤーは割と多いですし、 「詩的表現?大好き。文章は文学的であるべきだね」 というタイプのプレイヤーでも、作り手との相性次第では まったく心に響かない、という場合もあるでしょう。 ですので、割とはっきり好き嫌いが分かれてしまいます。 万人ウケを狙うなら、避けた方が無難でしょう。 冒険の途中で、情報として詩が与えられる場合 (探索中に見つけた石版が、とある詩人の作品だった、等)、 シナリオの雰囲気作りとしては多いに役立ってくれるでしょう。 |
[1360] Re:詩を使うに当たっての利点などについて教えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月23日21時36分 |
リンク | : |
(記事番号#1346へのコメント) hiroakiさんは No.1346「詩を使うに当たっての利点などについて教えてください」で書きました。 >こんにちはhiroakiです。 >今度から詩を使ったシナリオを作ってみたいと思うのですが、 >詩をシナリオに使うに当たってのメリットとデメリットがあるようでしたら、 >それらを教えてください。 >また、使うに当たっての注意点や「こういう風に使うのなら大丈夫でしょう」という意見でも構いませんので、教えてください。 僕は詩を使ったシナリオは制作していないのでメリットデメリットがよく分かりません。 ただ、考えてみましたらそのシナリオの内容に合っていないと意味無いですね。 人の生き死を描いたシリアスなシナリオなのにギャグみたいなのを出されても雰囲気が盛り上がらないですから。 もし僕ならそのシナリオにピッタリのを出しますね。 あと「カッコイイ」セリフを使いますね。 少し難しいようですが分かりやすく、そして「カッコイイ」これ最強。 と思ってます。 んで、そういうので面白いシナリオがありますので紹介いたします。 「In the moonligte」 作者は天かける翼さんです。 シナリオの途中途中にある言葉、詩がとてもいいですね。 しかも内容とピッタリのイメージがありましたし。 そして超面白かったです。 あとは「三文戯曲」 作者はもりりんさんです。 これも文句無し。 詩………は出ていなかったかもしれませんけど、雰囲気を作る時にはこのシナリオは参考書になりますよ。 こういうシナリオをやってみてはどうでしょうか? 結構勉強になるのではと思っています。 (とりあえず面白いシナリオは全部勉強になりますね) それでは。 |
[1370] Re:詩を使うに当たっての利点などについて教えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : hiroaki <hiro_littlestar@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2002年1月24日2時43分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3814/ |
(記事番号#1346へのコメント) hiroakiさんは No.1346「詩を使うに当たっての利点などについて教えてください」で書きました。 数々の意見、ありがとうございます。 今回のことを参考にして、これからもシナリオを作っていきたいと思います。 大変ありがとうございました。 |
[1376] Re:詩を使うに当たっての利点などについて教えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : はっきょん☆ <pierrot@tins.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月24日20時47分 |
リンク | : http://www.tins.ne.jp/~pierrot/index.html |
(記事番号#1346へのコメント) えっと、はじめまして。ナマケモノのはっきょんです。 僕は以前『夢は南海を駆ける』という「詩のようなモノ」を乱発したシナリオを作ってまして、一応ある程度は答えられるかと思います。ていうか、僕も成功したとは到底言い難いのですが。 えっと、自動化された、見慣れた言葉が続く中で詩が現れると読者はギョッとします。これは詩が日常の言葉とは異なる為です。 では逆に日常的ではない状況、キャラクターを印象付ける場合、詩は大変有効です。他の方も挙げられたのですが、PCが属する社会とは異なる社会や時代など、総じて言葉の感覚が異なる存在からのメッセージとして、太古の石版に書かれた言葉などを詩で表すのは有効です。また、キャラや民族に詩を多用させる事でそのキャラの性格を印象付けることも出来ます(「すぐ詩を詠いたがる性格なのか」とプレイヤーに思わせるのならば会話で多用してもそんなに問題は起きません)。 しかし、逆に詩を使うだけでそのキャラクターの性格がある程度特徴付けられてしまうので、性格の整合性の面で注意が必要です。 第2に風景や状況などを詩で表す場合。CWの表現にはある程度制限がありまして、伝えきれない部分を詩で補う事も時には重要です。ただし、これには少し注意書きが必要なのですが、あくまでも詩は「補う」だけにとどめた方がよろしいかと。つまり、風景描写の時、何の変哲もないフィールドの画像やデフォルト画像を背景に、言葉だけで風景を表現する際に詩を使うと詩が地に足のつかないものとして浮いてしまいますので、それなりに美しい画像を背景において詩が独自の言葉でそれを表現するという形にした方がいいと思います。 また、状況や感情を表現する場合にも、詩を出す場面の状況や感情がそれ以前で十分に表現されていなかった場合、これもまた詩が浮く恐れがあります。詩に込められる「思い」が詩を出す時点で無意識にしろプレイヤーに伝わっていて、詩がそれを「なぞる」というのがベターですね。 総じて詩はプレイヤーの感情を盛り上げる効果がありますが、困ったことにプレイヤーの感情が詩を出すときに盛り上がってなければ詩は受け入れられ難いです。詩が大仰であればあるほど失敗した時のカウンターパンチが怖い。ですから、展開の流れを読みつつジャブのようなちょっとした言葉であらかじめ盛り上げておき、受け入れられやすいよう詩を出す場面の演出を工夫して「舞台」を整える事が大事です。 とまあ、えらそーな私見でした。例外も多いので気軽にシナリオを作ってください。 |
[1356] 初めましておよび質問 | TOP INDEX |
投稿者 | : ボンバスッス |
登録日 | : 2002年1月23日18時17分 |
リンク | : |
こんにちは、初めましてです。 化学が大好きな学生です。 CWやりはじめたばかりのテラ初心者です。 このハンドルネームはどうかと思いますけど。 誇大妄想者の小生にぴったりですね。 ここには2ちゃんねらもいるので楽しくなりそうです。 いつも化学のところでいろいろやってる人といえば 正体がわかるかもしれない。 それはそうとですね、困っているのです。 何が困ったかはまたQ&Aで語ります。 それはそうと、今後ともよろしくおねがいします。 |
[1358] Re:初めましておよび質問 | TOP INDEX |
投稿者 | : ボンバスッス |
登録日 | : 2002年1月23日18時21分 |
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(記事番号#1356へのコメント) すみません、良く見たらもう似たような質問が Q&Aにありました。 そんなわけで、大丈夫でした。 |
[1320] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : かいと |
登録日 | : 2002年1月22日10時42分 |
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*** 投稿者削除 *** |