[1458] 冒険者の名前 | TOP INDEX |
投稿者 | : 特攻野郎Aチーム(古) |
登録日 | : 2002年2月5日0時23分 |
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皆さんは自分の冒険者になんて名前をつけてますか??? オレは、ランサー ギャラン チャレンジャー シグマ アスパイア レグナムetc三菱の車の名前ばっかしです。 皆さんは、どんな名前つけてます? オレ的にはセリカって名前の冒険者がいて欲しいです!! |
[1460] Re:冒険者の名前 | TOP INDEX |
投稿者 | : 真実の伝道者 |
登録日 | : 2002年2月5日0時37分 |
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(記事番号#1458へのコメント) 私は、 「キートン」「マーカム」「ホワイティ」「アレックス」「緋炎」「真尾まお」です。 …見事にソニックウィングスのキャラクターですね。 |
[1466] Re:冒険者の名前 | TOP INDEX |
投稿者 | : 特攻野郎Aチーム(古) |
登録日 | : 2002年2月5日4時28分 |
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(記事番号#1460へのコメント) 真実の伝道者さんは No.1460「Re:冒険者の名前」で書きました。 >私は、 >「キートン」「マーカム」「ホワイティ」「アレックス」「緋炎」「真尾まお」です。 >…見事にソニックウィングスのキャラクターですね。 中々壮観ですなぁ・・・真実の伝道者さんは、ソニックウィングスに深い愛を持ってますな。物に愛を持つのは大変良いことだと思いますよ。 |
[1464] Re:冒険者の名前 | TOP INDEX |
投稿者 | : Duskdeath |
登録日 | : 2002年2月5日0時58分 |
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(記事番号#1458へのコメント) >皆さんは自分の冒険者になんて名前をつけてますか??? アルバム、宿帳、冒険中合わせて……フィンリーク、グレイグ、キニス、リウィシア、ゼフ、バロス、ジョルト、デイジー(男)、アーリー、ディグリィ、まじない師、ガルドブルグ、蔦鴉、赤蛙……てなところでしょうか。 名前は割合適当に選びます。 外国語の単語辞典とか借りてきて、そこから引っ張ってきたりとか、「真の名前を隠す習慣なんだ」というので「赤蛙(Red frog)」とか、「めんどくさいから「ブルグ」つけときゃいいだろ」で「ガルドブルグ」とか、「この(ごついおっさん)顔で名前が可愛かったらおもしろそうだ」で「デイジー」とか。 設定を考えて愛着あるキャラと、そうでないキャラだと、名前にかける「手間」が露骨に違ってきますね。 「魔術の契約で自分の名前を失った」という設定で「まじない師」とかつけたら、とあるシナリオで「あーうー」とうなる羽目に(笑) |
[1467] Re:冒険者の名前 | TOP INDEX |
投稿者 | : 特攻野郎Aチーム(古) |
登録日 | : 2002年2月5日4時31分 |
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(記事番号#1464へのコメント) Duskdeathさんは No.1464「Re:冒険者の名前」で書きました。 >>皆さんは自分の冒険者になんて名前をつけてますか??? > > アルバム、宿帳、冒険中合わせて……フィンリーク、グレイグ、キニス、リウィシア、ゼフ、バロス、ジョルト、デイジー(男)、アーリー、ディグリィ、まじない師、ガルドブルグ、蔦鴉、赤蛙……てなところでしょうか。 > 名前は割合適当に選びます。 > 外国語の単語辞典とか借りてきて、そこから引っ張ってきたりとか、「真の名前を隠す習慣なんだ」というので「赤蛙(Red frog)」とか、「めんどくさいから「ブルグ」つけときゃいいだろ」で「ガルドブルグ」とか、「この(ごついおっさん)顔で名前が可愛かったらおもしろそうだ」で「デイジー」とか。 > > 設定を考えて愛着あるキャラと、そうでないキャラだと、名前にかける「手間」が露骨に違ってきますね。 > >「魔術の契約で自分の名前を失った」という設定で「まじない師」とかつけたら、とあるシナリオで「あーうー」とうなる羽目に(笑) 「まじない師」って名前は失礼ながら笑っちゃいました。そうですよね〜〜設定とかを長々と考えて、名前も気に入ったのをつけて、愛着のあるキャラクタは適当に作ったキャラクタとは一味違いますよね☆TRPGのキャラクターシートに書き込む時のようなあの感覚がたまりませんね。 |
[1469] Re:冒険者の名前 | TOP INDEX |
投稿者 | : 白翼飛翔 <white_wing@geocities.co.jp> |
登録日 | : 2002年2月5日14時8分 |
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(記事番号#1458へのコメント) 僕は、 「ビルボ」「ガンダルフ」「スメアゴル」「デアゴル」「フロド」「ガラドリエル」 こんなところです。 解る人には解りますよね。J.R.R.トールキン作の『指輪物語』の登場人物たちです。 あれは名作ですよ。 |
[1473] こ、このパーティー編成は…… | TOP INDEX |
投稿者 | : Duskdeath |
登録日 | : 2002年2月6日0時24分 |
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(記事番号#1469へのコメント) 白翼飛翔さんは No.1469「Re:冒険者の名前」で書きました。 >僕は、 >「ビルボ」「ガンダルフ」「スメアゴル」「デアゴル」「フロド」「ガラドリエル」 >こんなところです。 ……すみません、パーティー編成がえーらーく間違っている気がするのは私の偏見でしょうか。 デアゴルとスメアゴルとを一緒のパーティーにするのは、何かが違う気がします。デアゴルがいるのにサムがいないなんて……旦那をお助けするサムがっ! ところでこのパーティー、まともな戦士系がいませんね。個人的にはボロミア卿とか馳夫さんとかが欲しい所ですね。(フロドとボロミア? ……気にしないことにしよう) |
[1482] アラゴルンなら居るんですが・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : ヘル・シッド <kousuke@helios.ksl.co.jp> |
登録日 | : 2002年2月8日14時19分 |
リンク | : http://www.ksl.co.jp/~kousuke/index.htm |
(記事番号#1473へのコメント) > ……すみません、パーティー編成がえーらーく間違っている気がするのは私の偏見でしょうか。 > デアゴルとスメアゴルとを一緒のパーティーにするのは、何かが違う気がします。デアゴルがいるのにサムがいないなんて……旦那をお助けするサムがっ! > > ところでこのパーティー、まともな戦士系がいませんね。個人的にはボロミア卿とか馳夫さんとかが欲しい所ですね。(フロドとボロミア? ……気にしないことにしよう) 僕のパーティーは ガラハッド、ランスロット、マーリン、ニムエ、エレン等アーサー王伝説系の名前が多いですが『アラゴルン』というのが一人混じってます。 あとはエルリック、コナン等ヒロイックファンタジー系や アウグストゥス、カエサル、ガイウス、クラウディウス、ユリアヌス等ローマ皇帝系も居ますw |
[1491] 勝てません | TOP INDEX |
投稿者 | : Duskdeath |
登録日 | : 2002年2月9日1時25分 |
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(記事番号#1482へのコメント) >僕のパーティーは >ガラハッド、ランスロット、マーリン、ニムエ、エレン等アーサー王伝説系の名前が多いですが『アラゴルン』というのが一人混じってます。 >あとはエルリック、コナン等ヒロイックファンタジー系や >アウグストゥス、カエサル、ガイウス、クラウディウス、ユリアヌス等ローマ皇帝系も居ますw ……そんな化け物みたいなパーティーに誰が勝てるかっ とか言いたくなりますな。ドラゴンが瞬殺されそう。 「時紡ぎ」は是非エルリック辺りにやってもらいたいですね(笑) |
[1470] Re:冒険者の名前 | TOP INDEX |
投稿者 | : ALЁχ |
登録日 | : 2002年2月5日14時9分 |
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(記事番号#1458へのコメント) ワタシは、 1 [(本名なので自主規制)T世] 2 [リア=オネミ] 3 [ナムレスク] 4 [ワフレー] 5 [GU] 6 [クーレスター] です。 1 今時、主人公に自分の名前をつける阿呆もどうかと思いますが、 なんとなくその方が感情移入しやすいので……。 ちなみに、ワタシは前に違うPCでもCWをプレイしていたのですが、 その時は[(本名)]は[V世]までいきました。 2 今となってはどうしてつけたのかわからないけど(あほ?)、 あのクイズ番組をアナグラムして命名。 5 老人で男なので。 他の三人は、何となくな感じで命名しました。 まあ、ひねりがあるようでないようなメンバーの名前です。 by CWプレイヤー・アレックス |
[1480] Re:冒険者の名前 | TOP INDEX |
投稿者 | : Heptis <heptis@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年2月7日21時29分 |
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(記事番号#1458へのコメント) 自分は、 「ソウェル」「イェーラ」「エイフワズ」「フェオ」「スリサズ」と、 ルーン文字の名前をつけてますね。 前は適当につけてたんですけどね。 |
[1481] ちょっと手を抜いてみます? | TOP INDEX |
投稿者 | : S2002 <fuckin@pearl.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月8日11時21分 |
リンク | : http://www.nn.iij4u.or.jp/~akira-t/grimoir.htm |
(記事番号#1458へのコメント) 思い入れのあるPCはともかく、NPCの名前を考えるのは大変だったりしませんか? ということで『学研』(ムー!!)から出版されている『ネーミング辞典』がちょっとオススメです。 英語はモチロン、フランス語、ドイツ語、ラテン語、ギリシア語、スペイン語、イタリア語、ロシア語がフォローされていて、ジャンル別に単語が分けられているので検索もしやすいです。 名前が浮かばなくて大変! とモンゼツしておられる方は、一度ご覧になっては如何でしょうか? 意味から名前を決定したり、ランダムに開いたページから名前を選ぶ、等、ちょっとしたお遊びもできます。 手に入りにくいとこが弱点ですが。 |
[1488] 私からもオススメ。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ray <rayr@clubaa.com> |
登録日 | : 2002年2月8日23時38分 |
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(記事番号#1481へのコメント) > 思い入れのあるPCはともかく、NPCの名前を考えるのは大変だったりしませんか? > ということで『学研』(ムー!!)から出版されている『ネーミング辞典』がちょっとオススメです。 これ、本当に便利ですよね。私も愛用者ですよ〜(笑) 数年前、街で何気に見つけて購入したんですが、CWなどファンタジー系の作家さんにはとっても便利デスよ。キャラ名の他、魔法やアイテムの名前を考えるにも重宝。 以前私が書いてた話は、登場人物、町の名前とかすべてこれから取ってました(笑) ・・・って、メインの話題と離れた話、ゴメンナサイ。 |
[1734] Re:ちょっと手を抜いてみます? | TOP INDEX |
投稿者 | : 無名 |
登録日 | : 2002年4月11日15時47分 |
リンク | : |
(記事番号#1481へのコメント) ランダムネームジェネレータ なるものもたまに参考にします。 |
[1489] 大衆車じゃダメですか? | TOP INDEX |
投稿者 | : ブイヨンスウプ <bouillon01@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2002年2月9日0時14分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/8156/ |
(記事番号#1458へのコメント) カローラ2(私の愛車。青いので「ダンバイン」の別名も持つ)の 略称で、「C2」という策士型なら、かつていました(すでに引退)。 他は、「ゴジラ」(豪傑型で強そうだから)とか「電波系」(暗い子供の策士型だから)など、昔はめちゃくちゃテキトーな名前でした。 しかしそれだと、シリアスなシナリオが興ざめしてしまうので、現在は結構、それらしい西洋風のカタカナ羅列です。 |
[1493] Re:大衆車じゃダメですか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 特攻野郎Aチーム(古) |
登録日 | : 2002年2月9日3時39分 |
リンク | : |
(記事番号#1489へのコメント) ブイヨンスウプさんは No.1489「大衆車じゃダメですか?」で書きました。 >カローラ2(私の愛車。青いので「ダンバイン」の別名も持つ)の >略称で、「C2」という策士型なら、かつていました(すでに引退)。 > >他は、「ゴジラ」(豪傑型で強そうだから)とか「電波系」(暗い子供の策士型だから)など、昔はめちゃくちゃテキトーな名前でした。 >しかしそれだと、シリアスなシナリオが興ざめしてしまうので、現在は結構、それらしい西洋風のカタカナ羅列です。 カローラも良いですね〜〜〜改造すると速いんですよ☆それにしても、ダンバインは良い・・・・私的には、やはりサーバインが・・・・ 電波系ですか・・・オレの友達は、戦士系のキャラに戦士、盗賊系なら盗賊と面白みの無い名前をつけてました。 |
[1499] Re:冒険者の名前 | TOP INDEX |
投稿者 | : DDD |
登録日 | : 2002年2月9日17時28分 |
リンク | : |
(記事番号#1458へのコメント) 特攻野郎Aチーム(古)さんは No.1458「冒険者の名前」で書きました。 >皆さんは自分の冒険者になんて名前をつけてますか??? > >オレは、ランサー ギャラン チャレンジャー シグマ アスパイア レグナムetc三菱の車の名前ばっかしです。 > >皆さんは、どんな名前つけてます? >オレ的にはセリカって名前の冒険者がいて欲しいです!! おれは・・・ジョン・・・・しょぼいかな・・・・ 他はシナリオ系冒険者うぅ・・・ |
[1507] それでいいと思います | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月10日1時18分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1499へのコメント) DDDさんは No.1499「Re:冒険者の名前」で書きました。 >おれは・・・ジョン・・・・しょぼいかな・・・・ >他はシナリオ系冒険者うぅ・・・ これはつまり、「連れ込み」のことですね。 私の宿の一つは、最初に一人だけ登録して後は全部連れ込みNPCです。これなら、最初の一人はどうでもいい名前の方が逆に目立つかもしれません。 |
[1509] Re:冒険者の名前 | TOP INDEX |
投稿者 | : あちぇ |
登録日 | : 2002年2月10日14時7分 |
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(記事番号#1458へのコメント) 特攻野郎Aチーム(古)さんは No.1458「冒険者の名前」で書きました。 >皆さんは自分の冒険者になんて名前をつけてますか??? > >オレは、ランサー ギャラン チャレンジャー シグマ アスパイア レグナムetc三菱の車の名前ばっかしです。 > >皆さんは、どんな名前つけてます? >オレ的にはセリカって名前の冒険者がいて欲しいです!! 初めまして、最近はまりはじめた初心者です(苦笑) キャラの名前ですが、小説を書いているのでその中から抜擢。 カーミア、ウェス、ハミル、ミシェル(男(爆)、ティア、エルです。 キャラが喋る所で、ぴったりの口調だと何気に嬉しかったりします(笑) |
[1700] Re:冒険者の名前 | TOP INDEX |
投稿者 | : ひろ <hirologic@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2002年4月3日0時22分 |
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(記事番号#1458へのコメント) 冒険者の名前。 僕は、とりあえず、色々な物から…… ギルダス(大人・男・豪傑) ミルディン(大人・男・勇将) カノープス(若者・男・万能) デニム(若者・男・勇将) オリビア(若者・女・策士) これがメインですね。 何が原点か、すぐに分かったと思います。 サブのパーティーはというと(分かる人がいたら、ある意味凄いです、これ) 耕一(若者・男・豪傑) 千鶴(若者・女・豪傑) 冬弥(若者・男・勇将) 由綺(若者・女・策士) ですね。 ……メインパーティー、濃い、とか言わないで下さいね、元ネタ分かったかた(笑) |
[1712] サブパーティ | TOP INDEX |
投稿者 | : みりん <mirin_talk@k9.dion.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月6日6時52分 |
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(記事番号#1700へのコメント) ひろさんは No.1700「Re:冒険者の名前」で書きました。 > >サブのパーティーはというと(分かる人がいたら、ある意味凄いです、これ) > >耕一(若者・男・豪傑) >千鶴(若者・女・豪傑) >冬弥(若者・男・勇将) >由綺(若者・女・策士) > >ですね。 わかってしまう私って、いったい…。 でも、由綺が策士型ってのはいいですな、あれにころっと騙されてしまう。 |
[1710] Re:冒険者の名前 | TOP INDEX |
投稿者 | : NAO <nao_30@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年4月4日11時27分 |
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(記事番号#1458へのコメント) 私は、 ・クロム ・マンガン ・シルバー ・ゴールド ・アイアン と付けています。 金属の原子名ですね。 |
[1715] Re:冒険者の名前 | TOP INDEX |
投稿者 | : 李咲 |
登録日 | : 2002年4月6日15時19分 |
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(記事番号#1458へのコメント) こんにちは。私の場合は自作ストーリーのキャラから取って ・アカツキ(戦士 勇将型) ・ジェイ(魔法使い 知将型) ・ロッカ(盗賊 標準型) ・マックス(剣士 万能型) ・シェリー(職業不定 標準型) としています。5人パーティなので6人用シナリオの時は 新規冒険者に「あ」と名づけて連れて行きます(←ひどい)。 |
[1497] シナリオの作り方 | TOP INDEX |
投稿者 | : 特名機坊 |
登録日 | : 2002年2月9日15時15分 |
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CardWirthの作者の方々は、色々な方法でシナリオを作っていると思いますが、 オレは、シナリオは、頭の中で物語を練り、それが出来上がるとエディタでぱぱっと作り上げ、 全部作り終わってから、バグチェックなどをやっています。 だからなのか、バグチェックをしても直すのが少し面倒くさい事があったり、 チェックをしたくなくなる事がごくたまにあります。 変な質問だと思いますが、皆さんは、どういう風にしてシナリオを作っているのか、よかったら教えてください。 PS ↑に対して『それはお前のやる気次第だろう』というツッコミはなしですよ。 オレだってそれくらいはわかっていますから。 ただ、作り方を変えるとペースが上がったりやる気が出たりするかなと思って 聞いてみました。 |
[1500] 紙に書きますね。 | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月9日19時9分 |
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(記事番号#1497へのコメント) 僕の場合は紙に書きます。 まず全体的なストーリーです。 その後はキャラクター関係を書きます。 こいつとこいつは親子であいつとこいつは敵同士だ、てな具合に。 後は小ネタですとかを少々。 ダンジョンマップとかも紙に書きます。 そういうのが出来てから制作です。 でも制作している内にも、またネタなどが出てきたりもします。 そしたらとりあえず紙に書きます。 そんなこんなを繰り返して作り上げます。 出来上がったら、最後はBGMです。 自分自身どんな雰囲気の場面にしたいのか、そういうのを考えてBGMを選ぶのですが……。 これがまたかなり苦労したりもしますね。 ネットにBGM自体は大量に転がっておりますが、その中から探し出すのが一苦労です。 それに曲が多いからと言って自分がほしいBGMが見つかるというワケではありませんしね。 曲を入れ終わればバグチェックをするだけです。 そうして何とか完成。 これが今現在シナリオ制作している感じです。 ただ口で言うのは簡単ですが、制作って苦労の連続ですよね。 それでは。 |
[1501] 1500番ゲット! | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月9日19時12分 |
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(記事番号#1500へのコメント) 先ほど投稿したら投稿メッセージ番号がNo1500番になったのに気付きました! あ、ただそれだけです。 他はありません。 それでは。 |
[1502] Re:シナリオの作り方 | TOP INDEX |
投稿者 | : かる |
登録日 | : 2002年2月9日19時37分 |
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(記事番号#1497へのコメント) シナリオ作りは思いつきで作っていきますねぇ〜・・・。 ほとんど勢いですね。 勢いがあるうちに作らないとやる気がなくなっちゃうんですよ・・・。 バグ取りなんかはちょっと作っては確認・・・の繰り返しです。 バグ取りだけはちゃんとやっています。 どちらかと言うと、悪い見本です。ハイ。 一応、意見を述べてみました。 |
[1506] Re:シナリオの作り方 | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月9日23時11分 |
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(記事番号#1497へのコメント) 私の場合は、基本的に自分が欲しいと思ったシナリオを作ります(希に例外あり)。 私は作成時にはこまめにバグチェックしないと気がすまない性分なので、 エディターで組み立てながらしょっちゅうバグチェックしてます。 シナリオは頭の中で考えた後、直接エディターで組み立てることもあれば、 台詞をテキストエディターなんかでまとめてから組み立てるときもあります。 シナリオが一通り完成したら時分で最低でも10回以上はテストプレイしています。 テストプレイする回数は数えてないので正確な値は言えませんが2,30回程だと思います。(さすがに100回まではいっていないと思うが製作途中にちょくちょくしている分を合わせると100回したぐらいの効果は得られていると思う。) 自分でテストプレイしていて飽きたり、やりたく無くなるようなシナリオは公開しません。 公開するなら少なくとも自分が楽しめるシナリオにします。 つまり、私は自分が欲しいと思ったシナリオであり、かつ自分自身がプレイしてそれなりに楽しめるものを求めてシナリオを製作しています。 基本的には他人に楽しんでもらおうと思って製作しているわけではありません。 公開するにあたっては 「私が求めているシナリオと同じ物を求めている人が楽しんでくれたらいいなあ。」 と、いう気持ちで、又、最低限プレイやーの暇つぶし程度のレベルになるようには努力しています。 ですので、私の公開しているシナリオに対してはどのようなことを言われても腹を立てることはありません。 感想は(酷評含む)貰えると嬉しいですが。 なんだか、長々と書いてしまいましたが、この辺りで失礼します。 |
[1517] Re:シナリオの作り方 | TOP INDEX |
投稿者 | : 弧月 |
登録日 | : 2002年2月12日19時31分 |
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(記事番号#1497へのコメント) 特名機坊さんは No.1497「シナリオの作り方」で書きました。 色々あるんですが一番多く使う作り方は 適当にMIDIを聞くOR絵を見るOR気合でひねりだす(爆)→左にあげたものから情景を想像→その情景からワンシーンを作り出す→そのワンシーンを核に頭の中でストーリーを作成→頭の中の世界をメモ帳に移す(プロット)→プロットから一つ小説みたいのようなものを最初から最後まで書く(ここでシナリオの矛盾は潰しておく)→それを元にエディタ起動して作成→テストプレイ(感性に従い加筆修正削除、バグとり)→完成 最近はだいたいそんな流れですね。 |
[1545] Re:シナリオの作り方 | TOP INDEX |
投稿者 | : 特名機坊 |
登録日 | : 2002年2月27日11時55分 |
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(記事番号#1497へのコメント) なるほど。結構使えそうな意見をたくさんもらいマスター。 では、今度のシナリオではこれらの方法を試しながら作ってみるとします。 みなさん、どうもでした! |
[1483] 泣けるシナリオ探しております。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年2月8日17時52分 |
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私も、シナリオを随分やってきましたが、笑えるシナリオは 一杯出くわしましたが、泣けるシナリオは余り出ておりませ ん。Vectorや、新ギルドは全てDownloadしましたが、頼みま す。 |
[1485] Re:泣けるシナリオ探しております。 | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月8日22時46分 |
リンク | : |
(記事番号#1483へのコメント) 品川コータさんの「団地妻は生きている」はプレイしたでしょうか? 感動です、かなりイケてる感動もんです。 最後の方なんかマジで感動しますよ。 もしやってないのでしたら、お勧めします。 それでは。 |
[1487] Re:泣けるシナリオ探しております。 | TOP INDEX |
投稿者 | : アクトル <merineko@bc5.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月8日23時16分 |
リンク | : http://www19.u-page.so-net.ne.jp/bc5/merineko/ |
(記事番号#1485へのコメント) それってたしか『団地妻〜如月さやかは生きている〜』じゃありませんでしたか? 微妙に違ってましたよ。 ・・・ちなみに自分が感動したのもそれですが。 『見る』シナリオに近いですが、泣けますね。 |
[1495] Re:泣けるシナリオ探しております。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年2月9日8時31分 |
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(記事番号#1487へのコメント) アクトルさんは No.1487「Re:泣けるシナリオ探しております。」で書きました。 >『団地妻〜如月さやかは生きている〜』 プレイさせて頂きました。かなり感動ものです。 もっと探しておりますので、(一週間に一度泣けるぐらい(爆)) ありましたら教えてください。 折角なので、私からもお勧めを。 ナラカ氏作の『エト』です。プレイされて無い方は是非、 プレイしてください。私が、泣けるシナ好きになったのも、 このシナリオが始まりです。 あと、『タイタニック』は映画ですね・・・ ま、お勧めという事で、一応。ラスト30分泣きっぱなしです。 |
[1496] Re:泣けるシナリオ探しております。 | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年2月9日9時28分 |
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(記事番号#1495へのコメント) 他には 「聖なる樹」(Dr.タカミネ さん) 「愛人」(イーグル さん) 「狙われし古代遺産」(S岡 さん) 「伯爵様の紅い薔薇」(サカジノボリ さん) 「影たちの輪舞曲(RONDO)」(喫茶SHUFFLE(天地我人)さん) 「当たり前の事」(sue さん) 「雪尽きぬ森路を往く」(霜村(Shimo) さん) 「Crescent Earth」(さくらもり&こうや さん) あたりが感動的だったと記憶しています。 私はここに移らなくてもQUESTのままでも良かったと思うのですが。 |
[1498] Re:泣けるシナリオ探しております。 | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月9日15時56分 |
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(記事番号#1495へのコメント) >折角なので、私からもお勧めを。 > >ナラカ氏作の『エト』です。プレイされて無い方は是非、 >プレイしてください。私が、泣けるシナ好きになったのも、 >このシナリオが始まりです。 これもやりました、かなりイケてるシナリオですよね。 あのニワトリとネコは笑えました。 ツボついてます。 最初から最後まで飽きもせずハマってました。 かなり上位のシナリオ。 これだからCWはやめられない……。 >あと、『タイタニック』は映画ですね・・・ >ま、お勧めという事で、一応。ラスト30分泣きっぱなしです。 僕はこの映画は泣かなかったんですよね。 ディカプリオが海の中に落ちてくシーンは 「フーン、悲しいなぁ」 という位でした。 それよりもあの楽器を持っている人達の方が感動でした。 (友達にこう言うとお前変だ、と言われてしまいました) 映画館で見ている時、ラスト30分ぐらいで後ろの方からイビキが聞こえてきたのです。 寝れる程、ヒマな映画ではないと思うんですがね。 映画のお勧めは「マイフレンドフォーエバー」です。 もう大泣きです。 タイタニックでは泣けませんでしたけど、こっちは泣けました。 見ていないなら是非お勧め。 映画でもCWでもそうですけど、やっぱ名場面はいい音楽を使ってますよね。 そのシーンにピッタリの音楽を。 「マトリックス」も、あの銃撃戦の時はめちゃくちゃ血沸き肉踊り気分でした。 僕もシナリオを制作していますと、やはり音楽は気合い入れますね。 シナリオの雰囲気を覚えて素材を探すんです。 あれこれ音楽を探してみますとピッタリ来るのがあるんですよね。 「これだ!」 ってのが。 ネットには素材が大量に落ちてますんで、それから探すのがまた一苦労ですが。 1シーンの音楽を探すだけで1時間かかったりもしばしばですし。 そういう苦労までもが楽しく感じる制作でもありますけどね。 それでは。 |
[1512] Re:泣けるシナリオ探しております。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年2月11日10時16分 |
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(記事番号#1498へのコメント) >僕はこの映画は泣かなかったんですよね。 >ディカプリオが海の中に落ちてくシーンは >「フーン、悲しいなぁ」 >という位でした。 >それよりもあの楽器を持っている人達の方が感動でした。 >(友達にこう言うとお前変だ、と言われてしまいました) そんなぁ・・・ 私も、あの楽器の人は感動だったのに・・・ >映画館で見ている時、ラスト30分ぐらいで後ろの方からイビキが聞こえてきたのです。 >寝れる程、ヒマな映画ではないと思うんですがね。 言えてますね。そこまで暇ではないと思います。 > >映画のお勧めは「マイフレンドフォーエバー」です。 >もう大泣きです。 >タイタニックでは泣けませんでしたけど、こっちは泣けました。 >見ていないなら是非お勧め。 時間が有れば、レンタルしてきます。 >映画でもCWでもそうですけど、やっぱ名場面はいい音楽を使ってますよね。 >そのシーンにピッタリの音楽を。 >「マトリックス」も、あの銃撃戦の時はめちゃくちゃ血沸き肉踊り気分でした。 『マトリックス』見ました。あれは、斬新でしたね。 >僕もシナリオを制作していますと、やはり音楽は気合い入れますね。 >シナリオの雰囲気を覚えて素材を探すんです。 >あれこれ音楽を探してみますとピッタリ来るのがあるんですよね。 >「これだ!」 >ってのが。 >ネットには素材が大量に落ちてますんで、それから探すのがまた一苦労ですが。 >1シーンの音楽を探すだけで1時間かかったりもしばしばですし。 恵まれてますよ、貴方は。こっちなんて、 1週間ぐらい掛かってやっと見つける時もありますから。 >そういう苦労までもが楽しく感じる制作でもありますけどね。 私もそうです。シナリオ=良きライバル であると私は考えています。 あまりに憎い存在であるけれども、いざ如何こうするとなると、急に愛 情が沸いてくる。Cwはたまりませんねぇ・・・ っと、映画の話は終わりにしましょう。 |
[1518] Re:泣けるシナリオ探しております。 | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月13日11時1分 |
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(記事番号#1512へのコメント) >恵まれてますよ、貴方は。こっちなんて、 >1週間ぐらい掛かってやっと見つける時もありますから。 い、一週間ですか。 それはまたかなり時間がかかってますね。 もしかしてHPを見て回って探しているんですか? 僕はHPにある素材をガンガンDLしてフォルダの中に入れているんです。 (もちろんHPごとに区分けしますよ) ほしい素材はそのフォルダを開いて音楽なら音楽を、イラストならイラストを探しているんです。 こういう風にしますと簡単に素材が入りますよ。 (もしも最初からこういう風にしていたらすんません) それでは。 |
[1519] Re:終了宣言 | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年2月13日14時49分 |
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(記事番号#1518へのコメント) たろうさんは No.1518「Re:泣けるシナリオ探しております。」で書きました。 >い、一週間ですか。 >それはまたかなり時間がかかってますね。 >もしかしてHPを見て回って探しているんですか? >僕はHPにある素材をガンガンDLしてフォルダの中に入れているんです。 >(もちろんHPごとに区分けしますよ) >ほしい素材はそのフォルダを開いて音楽なら音楽を、イラストならイラストを探しているんです。 >こういう風にしますと簡単に素材が入りますよ。 >(もしも最初からこういう風にしていたらすんません) えぇ・・・ そうはしてるんですけどね・・・ 素材が見つからないんじゃなくて、『私の好みが激しい』んだと思います。 (よく言う、頑固っていうやつですね。) ・・・どんどん逸れてますね。これぐらいで終わりにしましょう。 |
[1508] Re:泣けるシナリオ探しております。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ナラカ <cas16470@pop21.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月10日11時52分 |
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(記事番号#1495へのコメント) >ナラカ氏作の『エト』です。プレイされて無い方は是非、 >プレイしてください。私が、泣けるシナ好きになったのも、 >このシナリオが始まりです。 > >あと、『タイタニック』は映画ですね・・・ >ま、お勧めという事で、一応。ラスト30分泣きっぱなしです。 ども、ナラカです。 まさか自分のシナがこんなところで薦められるとは… 感涙ッス!! 折角ですので自分も感動シナを SADA殿作の「紅き星の小さな願い」 雰囲気をとても大切にしてる作品。 やってみて損はないかと。 |
[1490] 「泣ける」前に泣かされる | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月9日1時2分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1485へのコメント) たろうさんは No.1485「Re:泣けるシナリオ探しております。」で書きました。 >品川コータさんの「団地妻は生きている」はプレイしたでしょうか? > >感動です、かなりイケてる感動もんです。 >最後の方なんかマジで感動しますよ。 確かにそうですけど、その前にプレイ時間の長さに泣かされています。 只今プレイ中ですが、一週間前から毎日やっているのにまだ終わらない! |
[1514] Re:泣けるシナリオ探しております。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 特攻野郎Aチーム(古) |
登録日 | : 2002年2月12日16時25分 |
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(記事番号#1483へのコメント) オレの場合は、パソコンのHDDの容量が少なくて、保存できるシナリオが少なくて泣いてます。1GBしかないので・・・・ CWって最高のゲームですけど、個々のパソコンの性能の差でゲームに良し悪しが出てくるところが唯一の欠点だと思われませんか? オレなんか、ゲームをセーブするのに2〜3分かかりますし。 家庭用のゲーム機(プレステなど)は、誰のプレステでも、殆ど同じ能力で、同じゲームをやれば、殆ど、同じ快適さでプレイできますでしょう。(そりゃあ差はあるのでしょうけど)ただ、CWをの場合は、オレのWIN95(メモリが12MB)と友達のWIN2000(メモリが1000MBを超えてます)では、明らかに快適度に差がでてしまうのです。音源も彼は物凄く良い奴を使用していて、素晴らしい音です!!!し・・・・まぁそんな欠点があろうとも、CWは最強のゲームだと思いますけどね。 |
[1535] Re:泣けるシナリオ探しております。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ラーク <torotoro@jmail.plala.or.jp> |
登録日 | : 2002年2月24日21時20分 |
リンク | : http://page.freett.com/torotorotoro/ghjghjghjghjghj.html |
(記事番号#1483へのコメント) 白樺さんは No.1483「泣けるシナリオ探しております。」で書きました。 >私も、シナリオを随分やってきましたが、笑えるシナリオは >一杯出くわしましたが、泣けるシナリオは余り出ておりませ >ん。Vectorや、新ギルドは全てDownloadしましたが、頼みま >す。 > 「オルゴールは鳴き続く」はどうでしょうか。 僕はあれに泣かされました。 話がかなり泣けます。 それでは。 初投稿のラークでした。 |
[1486] 教えて!!軽戦士 | TOP INDEX |
投稿者 | : キサラギ <field-of-darkblue@jp-k.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月8日22時49分 |
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ウチの三代目の宿をつくってみてるんですけども、特殊型に頼らずに強力PCをそろえようとしてるんですよね、ハイ。とりあえず @重戦士…「薙ぎ倒し」(交易都市リューン)「旋光撃」(押忍!男闘虎塾) A魔術師…「魔法の矢」(交易都市リューン)「The Tower」(道具屋コルサント) B神官…「癒身の法」(交易都市リューン)、「神の裁き」(スキルショップ赤煉瓦) C盗賊…「暗殺の一撃」(交易都市リューン)、「血祭り」(スキルショップ赤煉瓦) D忍者…「暗殺の一撃」、「魔法の矢」(交易都市リューン) てな感じに適性を持たせたPCをなんとか作り出したんですが、「穿鋼の突き」(交易都市リューン)、「迅撃連打」(押忍!男闘虎塾)を真っ白にできるような軽戦士系のキャラがどうしてもつくれません。 誰か、ぜひ教えてください!! |
[1492] Re:教えて!!軽戦士 | TOP INDEX |
投稿者 | : Duskdeath |
登録日 | : 2002年2月9日1時45分 |
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(記事番号#1486へのコメント) 多分軽戦士系は「敏捷」がメインとなるので、「万能型」が基本とするといいんじゃないかと思います。 性格は戦士と盗賊をごちゃ混ぜにした感じで、「猪突猛進」「利己的」「進取派」「派手」とか「武骨」「名誉こそ命」とか「粗野」とか、そう言う感じのを入れておけば、多分大丈夫ではないかと…… とりあえず「若者:男:万能型:不心得者、猪突猛進、利己的:混沌派、進取派、神経質、過激、遊び人、派手、粗野、武骨、硬派、ひねくれ者、名誉こそ命」 で、「穿鋼の突き」は白くなりました。ただ、居合い切りとかまで白くなってますし、生命力とか精神力などの「打たれ強さ」がどの程度あるかはわかりません。 |
[1504] Re:教えて!!軽戦士 | TOP INDEX |
投稿者 | : キサラギ <field-of-darkblue@jp-k.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月9日21時50分 |
リンク | : |
(記事番号#1492へのコメント) どーもです!!ありがとうございました!! てなワケで早速作ってみましたんですけど、ハイ。はっきり言って、衝撃…、でしたね。マヂにできてます。しかも…、スゲー…。「居合切り」「薙ぎ倒し」まで真っ白なってますよ…。ついでに、「癒身の法」「旋光撃」は鮮やかな緑!! ん…?ところで、こいつは軽戦士なのか?うぅんっ、無視、虫、蟲!!合格です。寺合宿、行ってもらいましょう(笑) [宿帳を見る]→ Level 1 Adventurer ヨハネス →[編入]!! ハイ、なんかノリがわけわかりませんでしたが、ありがとーざいました!! |
[1494] 私の場合は・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : ブイヨンスウプ <bouillon01@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2002年2月9日4時42分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/8156/ |
(記事番号#1486へのコメント) 勇将型・女性・子供。 都会育ち・不心得者・猪突猛進・利己的・秩序派・進取派・神経質・好奇心旺盛・過激・楽観的・陽気・派手・高慢・粗野・無骨 という、いささかロリコンチックでサディスティック、かつアニメチックなキャラが、恐ろしく速いです。戦闘でも、ほとんどの場合一番最初に行動します。当然、敏捷性を要素とする技能は、すべて真っ白です。 体力がないので一番最初に倒れますけど(苦笑)。 ちなみに名前は「じっぽ」。 勝手な憶測では、女性・子供・進取派・好奇心旺盛・猪突猛進などが、影響しているんじゃないかと思うんですが…。実際はどうなのか、わかりません。 |
[1505] Re:私の場合は・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : キサラギ <field-of-darkblue@jp-k.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月9日22時1分 |
リンク | : |
(記事番号#1494へのコメント) どーもです!!ご情報ありがとうがざいました!! 性別とか、年代も適性に関わってくるんですね……。ずっと大人のおねーさんにこだわってきたオレは何!?って感じですね(笑) ハイ、作ってみました「じっぽ」ちゃん。速いです、早いです、コイツ。参考までに誘拐していた(ヲイ)ザオジェ(Lv1に修正)君と一緒に闘わせてみたんですけど、勝っちまっいましたよ…。某テニス漫画(とても中学生とは思えないシブーいおにーさま方が超高校級の技を繰り出しまくるあのマンガ)のスピ○ドのエ○ス、○尾君もびっくり!! まぁ、今回は採用を見送ってしまったんですが、ハイ、次の宿を作るときは絶対パーティーにいれますんで、「じっぽ」ちゃん(笑)。ハイ、恨まないでくださいね〜 |
[1453] カード交換と混乱の適性 | TOP INDEX |
投稿者 | : 疾風の壮太 |
登録日 | : 2002年2月3日20時42分 |
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疾風の壮太です。カードワースのアクションカードのカード交換と混乱の適性を知りたいのです。誰か教えてください。 |
[1455] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ |
登録日 | : 2002年2月4日16時52分 |
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(記事番号#1453へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[1456] Re:カード交換と混乱の適性 | TOP INDEX |
投稿者 | : ろぼぱんち <robo-p@mb7.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月3日23時46分 |
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(記事番号#1455へのコメント) エンキドウさんは No.1455「Re:カード交換と混乱の適性」で書きました。 >混乱:知力+臆病性 ええと、確か混乱カードの適性は知力+正直性だったハズです。 エンジンのヘルプには「知力が高く、真面目なキャラクターが謝って選択しやすい」 と書いてあったので… それでは、失礼しました〜(^^)/ |
[1457] ご、ごめんなさい | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月4日16時51分 |
リンク | : |
(記事番号#1456へのコメント) すみません、私が間違っていました。 申し訳ありません。 たしかに、混乱は知力+正直性ですね。 まさか、実験したデバグ亭のメンバー6人全員が知力+臆病性で同じ適性がでてくるとは夢にも思っていませんでした、<言い訳 「カード交換」の方は知力+慎重性であっているはずです。 |
[1484] Reカード交換と混乱の適性 | TOP INDEX |
投稿者 | : 疾風の壮太 |
登録日 | : 2002年2月8日18時43分 |
リンク | : |
(記事番号#1457へのコメント) カード交換は知力+慎重で混乱は知力+臆病で正解で、 それに凪奈ちょこさんが作ったシナリオ「ぴかくぽら☆」で仲間になるNPCの帽子を外したチュカはカード交換にはかなり相性が良かったです。 |
[1476] キーコードの多いシナリオありますか? | TOP INDEX |
投稿者 | : Arts |
登録日 | : 2002年2月6日22時40分 |
リンク | : |
キーコードが多い。つまり、シナリオの登場人物に攻撃してみたり、鑑定したりすると何か反応するシナリオを探しています。それも、一部ではなく全部の登場人物に攻撃や鑑定をすると反応を返してくれるものです。自分はよく、登場人物に妙な期待を込めつつ、攻撃しているのですが、大体「キーン!」という無効化音が出るだけだったりします。 |
[1477] Re:キーコードの多いシナリオありますか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 水野 <yotei@mx6.et.tiki.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月6日23時14分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5975/index.htm |
(記事番号#1476へのコメント) >キーコードが多い。つまり、シナリオの登場人物に攻撃してみたり、鑑定したりすると何か反応するシナリオを探しています。それも、一部ではなく全部の登場人物に攻撃や鑑定をすると反応を返してくれるものです。自分はよく、登場人物に妙な期待を込めつつ、攻撃しているのですが、大体「キーン!」という無効化音が出るだけだったりします。 品川コータさん作の『団地妻』あたりなんかどーですか? 反応は多彩です。 だけど、移動する際のメニューカードには期待しないほうがいいかも…。 それ以外は大概期待したほうがいいかも。かなり作りこまれていますから。 |
[1479] これはいかが? | TOP INDEX |
投稿者 | : ダワサ <sdawasa@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月7日20時14分 |
リンク | : |
(記事番号#1476へのコメント) はじめまして。 >キーコードが多い。つまり、シナリオの登場人物に攻撃してみたり、鑑定したりすると何か反応するシナリオを探しています。 Dr.タカミネさんの「妖精の狂詩曲」はいかがでしょう? 殆ど(全部?)のカードが鑑定or攻撃に対応しています。 匿名希望の入沢さんの「くだらないオチ」もそれっぽいです。 どちらもギルドにあります。 |
[1433] 「鳥の歌が聞こえない」のような恐怖感シナリオを教えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : キリル <kiriru@clubaa.com> |
登録日 | : 2002年1月31日19時54分 |
リンク | : |
はじめまして。キリルと申します。CWはまだ新参者ですので、よろしくお願いします。 私はASK様作「鳥の歌が聞こえない」の森で感じたような、 スリルや恐怖感が大好きです。 何にどのような恐怖感を感じるかは個人差があって然るべきですが、 とりあえず「鳥の歌が聞こえない」でドキドキし、同じような ドキドキを覚えるようなシナリオをプレイしたことのある方、 教えてくだされば幸いです。 同種のイメージのものがなければ、違う趣向でも構いませんので、 皆さんの思う「スリル溢れるシナリオ」を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 |
[1434] Re | TOP INDEX |
投稿者 | : 菅かる <karu@gaea.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月31日21時59分 |
リンク | : http://zauberburg.sugoihp.com/ |
(記事番号#1433へのコメント) 初めまして、キリルさん。 里美和貴さんの盗賊物語がかなりオススメです。 ホラー系のどきどきシナリオではないですが 探索系の超スリル感に溢れるこのドキドキシナリオはプレイ中 私のマウスを持つ手を震えっぱなしにしてくれました!! ダンジョンを探索しまくるのが主な目的ですがここでは言えない (ネタバレになるので・・・) ××が○○している時の▲▲がプレイヤーにものすごい 恐怖と緊張とスリルを与えてくれます。 謎解きが途中入ってますがよく考えればわかる程度の謎です。 私のオススメの一品です。ではでは(^^v |
[1435] Re:修正!! | TOP INDEX |
投稿者 | : 菅かる <karu@gaea.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月31日22時2分 |
リンク | : http://zauberburg.sugoihp.com/ |
(記事番号#1434へのコメント) 盗賊物語の作者さんは 里美和貴さんではなくて 里見和貴さんでした!! ・・ すみません〜〜〜〜!! |
[1443] Re:Reやってみました! | TOP INDEX |
投稿者 | : キリル <kiriru@clubaa.com> |
登録日 | : 2002年2月2日18時17分 |
リンク | : |
(記事番号#1434へのコメント) >里美和貴さんの盗賊物語がかなりオススメです。 菅かるさん、ご意見ありがとうございました。早速やってみました。 いつG.O.になってしまうかというドキドキものですね! ドキドキもさることながら、探索で進めていく謎解きが面白いし。 しかし、盗賊を意識したPCは作っていなかったので、 それぞれに盗賊スキルを持たせてみて適性を調べたんです。 するとなんと、自分に似せて作ったつもりのPCが期せずして最も「盗賊」である ことが判明・・・。 持たせていた美しいスキルを狡猾系のスキルに取り替えると、緑の白いこと白いこと。 はあー、そうだったのか・・・うう。 自分の認識を新たにした昨日このごろ、でした。 (関係のない話で長くなってすみません。みなさん、またドキドキ系が ありましたらお聞かせください) |
[1474] Re:Reやってみましたが | TOP INDEX |
投稿者 | : かわ |
登録日 | : 2002年2月6日9時15分 |
リンク | : |
(記事番号#1443へのコメント) 鳥の歌が聞こえない がわかりません。教えてください。 森にはいって薬草をとってからしばらく進んだ所 |
[1475] たぶん……(ネタバレあり) | TOP INDEX |
投稿者 | : calamity |
登録日 | : 2002年2月6日11時4分 |
リンク | : |
(記事番号#1474へのコメント) >鳥の歌が聞こえない がわかりません。教えてください。 >森にはいって薬草をとってからしばらく進んだ所 ……だけじゃ、何を困っているのか良く分からないです。 このシナリオに限らず、特定のシナリオの攻略を聞きたいなら、 これまでに何をして、現在何ができないで困っているのかを もう少し詳しく説明した方が、見た人が答えやすいじゃないでしょうか。 あと、最初の話題と関係ない事なので 新しくツリーを作って攻略を聞きたい事をタイトルに入れると、 よりたくさんの人に読んでもらえると思います、ハイ。 こんなん余計なお節介っすね(^^ゞ では肝心の攻略の方。 まず、「片刃の斧」は手に入れてますか? 手に入れてないなら、森の入口の方に戻ってウロウロしてみて下さいな。 シナリオの最初の方で出会ったある人物に思わぬ形で再会します。 もう斧を手に入れてるなら、それをどう使うかとゆう問題です。 斧って、普通何に使います? CWでは、パーティーメンバーに技能やアイテムを持たせると、 それを仲間とか敵とか……エリア上のメニューカードとか…… まぁ、色々なものに使えますよね? そういうことです。 「薬草をとってからしばらく進んだ所」とゆうことなんで、 何か困ってるならこんなとこだと思います。 違ってたらごめんなさい。 |
[1478] まあまあ。and 追加 | TOP INDEX |
投稿者 | : キリル <kiriru@clubaa.com> |
登録日 | : 2002年2月7日17時16分 |
リンク | : |
(記事番号#1475へのコメント) calamityさんは No.1475「たぶん……(ネタバレあり)」で書きました。 >>鳥の歌が聞こえない がわかりません。教えてください。 >>森にはいって薬草をとってからしばらく進んだ所 >……だけじゃ、何を困っているのか良く分からないです。 >もう少し詳しく説明した方が、見た人が答えやすいじゃないでしょうか。 まあ、でも、質問な内容からわかる範囲の推測で、ぼんやり答えてあげれば いいんじゃないでしょうか。 ぼんやりした質問にはぼんやりした答え。 細かな質問には細かな答え。 何がわからないのかわからない!くらい重症のときもあるでしょうし、 質問にあわせてそれに適したと思える範囲で答えを出してあげれば いいんじゃないかと、個人的には思ってます。 >では肝心の攻略の方。 >まず、「片刃の斧」は手に入れてますか? >手に入れてないなら、森の入口の方に戻ってウロウロしてみて下さいな。 >シナリオの最初の方で出会ったある人物に思わぬ形で再会します。 まずうろうろすることですよね。 そしたら、calamityさんのおっしゃるようにイベントが発生します。 >もう斧を手に入れてるなら、それをどう使うかとゆう問題です。 そうです! んで、こっから先が、またドキドキなのでお楽しみに! |
[1440] 笑えるシナリオ探しております | TOP INDEX |
投稿者 | : 品川コータ |
登録日 | : 2002年2月2日0時15分 |
リンク | : http://ikebukuro.cool.ne.jp/kotanet/ |
ども 品川コータです 今、心が渇いております。 砂漠の如く渇いております。 っというワケで、現在その渇きを潤すべくギャグシナリオ、 笑えるシナリオを探しております。 色々漁ったんですが、ワシの心を掴むようなシナリオには 巡り会えませんでした。 そこで相談なんですが、皆様の心を掴んだ笑シナリオを 紹介してくれませんか? 笑シナリオは個人の感性にモロに左右されるもので 万人に共通して笑いを取れるものなどなく、自分が面白くても 他の人はツマンネェと感じる事がある (まぁこれは笑シナリオに限った事じゃありませんが…) ……っというのは十分に分かっているつもりなので、 「私的ヒットォ!」なシナリオでもいいので、ご紹介下さい。 どうか下に流れないように……x3 ではこの辺で 品川コータでした |
[1441] 私的ヒットォ!です。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ろぼぱんち <robo-p@mb7.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月2日11時14分 |
リンク | : |
(記事番号#1440へのコメント) 品川コータさんは No.1440「笑えるシナリオ探しております」で書きました。 はじめまして。ろぼぱんちと申す者です。 品川コータさんは 「ドラゴンスレイヤー」(ポニーI氏) 「オヤジぃ。」(よっしゅ氏) というシナリオはプレイされましたか? この2作品は、個人的にかなりヒットしたシナリオでして、 プレイした時はディスプレイの前で一人でニヤニヤしておりました(キモい?) …と、いうわけで上記2作品を紹介させて頂いた次第であります。 プレイ済みだったら申し訳ないです。 (っていうか、やっぱプレイ済みですかねぇ…メジャーなシナリオですし。) それでは、失礼します。 貴方の心の渇きが癒されん事を… |
[1442] 超大爆笑 | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月2日16時31分 |
リンク | : |
(記事番号#1441へのコメント) >「ドラゴンスレイヤー」(ポニーI氏) >「オヤジぃ。」(よっしゅ氏) いやこれもう最高。 終わるまでニヤニヤし続けです。 ただダラダラと長くするギャグではなく、ツボを突くギャグでした。 オチもいいですしね。 やってない方は是非ともプレイです。 それでは。 |
[1445] Re:笑えるシナリオ探しております | TOP INDEX |
投稿者 | : ブイヨンスウプ <bouillon01@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2002年2月3日0時15分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/8156/ |
(記事番号#1440へのコメント) 胸に刻まれ、永く記憶に残る程の笑シナリオ! っていうのは、スタイル的にけっこう難しいですよね(笑)。 私がギャグ系・狂い系に目覚めた(?)のは、ボサキンさんの「セイギの宿」をプレイしてからです。死ぬほど笑いました。 最近のもので面白かったのは、Rヤンチャーさんの「五分厘の洞窟」でしょうか。パーティの盗賊系キャラをどんな風に設定しているか(顔とか)で面白さが変わるような気もしますけど、個人的には大ヒットでした(いささかネタバレかも)。 |
[1446] Re:笑えるシナリオ探しております | TOP INDEX |
投稿者 | : かる <karu@gaea.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月3日0時57分 |
リンク | : http://zauberburg.sugoihp.com/ |
(記事番号#1445へのコメント) 「セイギの宿」は面白かったですね。 どちらかと言うと続編の「正義?の城」の方が好きです。 ちと、お子ちゃまには分からない表現がたくさんありましたが・・・。 |
[1447] 俺の場合は… | TOP INDEX |
投稿者 | : 水野 <yotei@mx6.et.tiki.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月3日7時24分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5975/index.htm |
(記事番号#1440へのコメント) そですねぇ…。Jonson氏の「一心不乱な老修道士」(ギルド未登録)と IKA氏の「狂狂世界」(ギルド登録してるはず)ですね。 ありゃぁ笑えましたね。爆笑モンです。 大袈裟に言うと、笑い死にするトコでした。はい。 ではでは、これら笑えるシナリオをプレイして心の渇きを癒してください〜(^▽^)/。 |
[1449] Re:笑えるシナリオ探しております | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年2月3日10時59分 |
リンク | : |
(記事番号#1440へのコメント) 品川コータさんは No.1440「笑えるシナリオ探しております」で書きました。 私的ヒットなら、ダワサ氏作の『鬼の島』です。 中身は・・・私では語りきれません。ですが、Np c主導・Pc活躍無しが嫌いな方には、お勧めできな いかも。貴方の考えによれば、気分が悪くなるかも。 ・・・変な書き込みがありますが、この際気にしな い事にします。 |
[1450] 私的ヒット発見! | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月3日12時12分 |
リンク | : |
(記事番号#1440へのコメント) 先ほどDLしたシナリオをやったんです。 「英語塾へ行こう!」というのを。 個人的になかなかイケてました。 しかも本当に勉強になるし……。 狂い系なんでしょうけど、イカしてます。 個人的に私的ヒット!という感じでした。 それでは。 |
[1472] 皆々様Thanksです | TOP INDEX |
投稿者 | : 品川コータ |
登録日 | : 2002年2月5日23時41分 |
リンク | : http://ikebukuro.cool.ne.jp/kotanet/ |
(記事番号#1440へのコメント) ども 品川コータです 皆々様、数々のシナリオを紹介してくれて感謝です。 一つ一つの投稿に返信書くのも何なので、これを総レスって事に させてもらいます。 んで紹介されたシナリオは、全部DLしてプレイしてみました。 感想は、場所にそぐわないので控えますが プレイし終わって、何となく心にオアシスが出来た感じなので 良かったです。 これが蜃気楼でなければいいんですが…… ではこの辺で 品川コータでした |
[1431] CWUN-EasyTalkの存在意義の再確認と、利用の際の注意事項 | TOP INDEX |
投稿者 | : 倉貫@groupAsk |
登録日 | : 2002年1月31日9時7分 |
リンク | : http://www.ask.sakura.ne.jp/ |
groupAskの倉貫です。 対応が遅くなり、申し訳ありません。 できる事ならば、出てこないで済めば、それが一番良いとは思ったのです。 しかし、どうやら沈静化しそうになった後も、同じような争いが何度も繰り返されようとしている現状を考えて、またそこで繰り返される誹謗中傷を見るに耐えかねて、出てくることにしました。 現在の状況を、そのまま放置しておけば、この掲示板は荒れた状態となり、参加する人がいなくなってしまうでしょう。 既に、あきれて去った人達もいるかもしれませんし、私も自身のサイトでなければ去っていたでしょう。 これ以上放置する事もできないので、この掲示板の存在意義の再確認と、利用の際の注意事項という形で対応する事にいたしました。 この"EasyTalk"は、"STANDARD"と違う点は、"STANDARD"が、CardWirthに関する事を話し合う事を主題としているのに対し、"EasyTalk"では、ユーザさん同士の交流を図る場所として存在している所が異なります。 つまり、ユーザさん同士の対話の為に用意したスペースです。 入り口のページの説明にある通り、禁止行為に含まれるものでなければ、どのような話題であれ、雑談をする程度であれば構わないと思っています。 そうする事でユーザさん同士の交流が深まるのであれば、この掲示板は正常に機能していると考えられます。 ただし、掲示板という形式である事と、上記で示したこの掲示板の存在意義から、単に自分だけが情報を発信するのだけに使うのは間違っています。 誰も反応が無いのであれば、それ以上無理に話題を続ける事は許されません。 自分だけが永続的に情報を発信したいというのであれば、自らのホームページを作るなど、その発言する場所を移す配慮が必要だと思います。 また、少人数だけで盛り上がったとしても、その話題についてもっと深く話し込みたいというのであれば、そこでも、よりふさわしい場所があるのならば、その場所へ移る配慮が必要だと思います。 続きます。 |
[1432] Re:CWUN-EasyTalkの存在意義の再確認と、利用の際の注意事項 | TOP INDEX |
投稿者 | : 倉貫@groupAsk |
登録日 | : 2002年1月31日9時8分 |
リンク | : http://www.ask.sakura.ne.jp/ |
(記事番号#1431へのコメント) 続きです。 話題を開始する人達にお願いです。 その話題が、この掲示板にふさわしいかどうか、考えてから投稿するようにして下さい。 ふさわしいかどうかというのは、この掲示板で、その話題を開始して、多くの欲しいとする反応が得られるのかどうか、という事です。 それで、自分自身が期する反応が得られると思うのであれば、それは話題を提供する自身にとってもメリットがあるのでしょうから、発言しても構わないと思います。(当然、反応を得られた後、深く話し合いたいのであれば、場所を移すべきなのは、前述の通りです。) ただし、発言する事と、その内容が全員にとって面白いものであるかどうかは別問題です。 その事を、よく考えましょう。 話題に対し、レスポンスを返す人たちにお願いです。 既に書いたように、ここが掲示板である以上、ある話題に対して反応が無ければ、一人で続ける事は許されないと思います。 ですので、自分自身に興味の無い話題であれば、絶対に反応しないで下さい。 そうすれば、自然とそのツリーは流れていくでしょう。 その為に、自分一人でそのツリーを続ける事と、意味も無くツリーをあげる事を禁止事項に加えます。 再び書きますが、話題に対する正当な反応でなければ、絶対にレスポンスを返さないで下さい。 また、その話題に興味を持って、レスポンスを返す場合でも、ツリーがある程度の大きさになった時点で、その話題を語るのに、よりふさわしいと思える場所があるのならば、そちらに一緒に移動する事を、その場で提案するようにして下さい。 なるべく、移動を提案するならば、同じようにその話題に興味を持っていて、続けたいと考える人が提案するようにして下さい。 そうでなければ、単に排斥する事にもなります。興味がなければ、反応しなければ良いのです。 いずれの立場においても、発言をする際には、言いたい事を書くだけでなく、その発言を読む人の事を考えるべきです。 以前、開発日記でも同じような事を書いたのですが、再び書いておきます。 ネットワーク上で発言の場があるとはいえ、ここは、まぎれもなく現実の世界のことです。 発言する人も、反応する人も読むだけの人も、すべては、実際に生きている人達です。 発言をする時、その事を思い出して下さい。 そして、読む人の事を、自分が逆の立場であった場合の事を想像して下さい。 それが、マナーでしょう。 今回、管理者権限にて問題となっているツリーを削除させて頂きました。 このツリー自体が本来の話題以外の、言い争いだけでなく、誹謗中傷の類の発言が多く見られた為、削除する事に致しました。 削除という行為に及んだ事、ご了承ください。 今回の件で、どれだけ多くの人が、見るに耐えかねて去っていった事か、わかりません。 できれば、再び、賑やかで楽しい場所となりますように、願うばかりです。 最後に、メールで忠告して頂いた皆様、どうもありがとうございました。 これからも、よろしくお願いします。 |
[1454] あげ(皆さん読みましょう本文なし) | TOP INDEX |
投稿者 | : 無名 |
登録日 | : 2002年2月3日21時11分 |
リンク | : |
(記事番号#1431へのコメント) 本文なし |
[1465] 削除致しました | TOP INDEX |
投稿者 | : 倉貫@groupAsk <kuranuki@ask.sakura.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月5日3時12分 |
リンク | : http://www.ask.sakura.ne.jp/ |
(記事番号#1431へのコメント) groupAskの倉貫です。 入り口のページに記述されている禁止事項に触れる記事がありましたので、その記述にあるように、削除致しました。 ご了承下さい。 また、今後も引き続き、同様の状況が続く場合、一部ユーザの投稿を制限する事も検討しておりますのでご注意下さい。 以上です。 |
[1471] あーあ | TOP INDEX |
投稿者 | : 真実の伝道者 |
登録日 | : 2002年2月5日23時10分 |
リンク | : |
(記事番号#1465へのコメント) あなたがあの長文書いたりクソレス削除したりする手間で 本体にどれだけの改善が図れたかと想像すると身悶えが止まりませんよ。 |
[1462] ソニックウィングスシリーズを語りましょう | TOP INDEX |
投稿者 | : 真実の伝道者 |
登録日 | : 2002年2月5日0時42分 |
リンク | : |
理不尽にも管理者によって消されたので立て直しです。 |
[1451] 懺悔。 | TOP INDEX |
投稿者 | : カードワーサー |
登録日 | : 2002年2月3日16時21分 |
リンク | : |
懺悔します。私は、<QUEST>で同じ記事を手違いで二度登録してしまった上、削除キーを入れ忘れたため削除も出来ず、挙句の果てにその後のお詫びの言葉まで入れそこなってしまいました。本ッ当にすいませんでした。心よりお詫びいたします。 |
[1452] いや、そこまで… | TOP INDEX |
投稿者 | : かいと |
登録日 | : 2002年2月3日20時26分 |
リンク | : |
(記事番号#1451へのコメント) 気にする事ないと思いますよ〜。 自分なんぞ、ミスで削除するわだらだら書くわの常習犯です(苦笑 下手に気にしないで気楽にやりましょうよ。 それに目くじら立てる人の方がよほど懺悔すべきですし〜、 って、そんな奴もいないか…。 |
[1436] MapOfWirthについて・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : ももんじゃ |
登録日 | : 2002年1月31日23時18分 |
リンク | : |
DATAフォルダのTableの中の【MapOfWirth.bmp】についてgroupASKさん、 もしくは、皆さんにお聞きしたいのですが、MapOfWirthで交易都市リューン は地図の、どの辺にあたるのでしょうか?教えてください。 |
[1437] 地図は無関係です | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月31日23時26分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1436へのコメント) ももんじゃさんは No.1436「MapOfWirthについて・・・」で書きました。 >DATAフォルダのTableの中の【MapOfWirth.bmp】についてgroupASKさん、 >もしくは、皆さんにお聞きしたいのですが、MapOfWirthで交易都市リューン >は地図の、どの辺にあたるのでしょうか?教えてください。 題名の通りです。カードワースは基本的に何でもありの世界です。 リューンだけでなく、GroupASKの皆さんの作品であるシナリオはあの地図とは関係ありません。逆に、あの地図とは違うものを作っているのかも知れません。 ついでにいうと、あの地図の絵は取り替えることも出来ます。 |
[1438] Re:ご返答ありがとうございます〜 | TOP INDEX |
投稿者 | : ももんじゃ |
登録日 | : 2002年1月31日23時41分 |
リンク | : |
(記事番号#1437へのコメント) IBさんは No.1437「地図は無関係です」で書きました。 >ももんじゃさんは No.1436「MapOfWirthについて・・・」で書きました。 > >>DATAフォルダのTableの中の【MapOfWirth.bmp】についてgroupASKさん、 >>もしくは、皆さんにお聞きしたいのですが、MapOfWirthで交易都市リューン >>は地図の、どの辺にあたるのでしょうか?教えてください。 > >題名の通りです。カードワースは基本的に何でもありの世界です。 >リューンだけでなく、GroupASKの皆さんの作品であるシナリオはあの地図とは関係ありません。逆に、あの地図とは違うものを作っているのかも知れません。 > >ついでにいうと、あの地図の絵は取り替えることも出来ます。 > どうもご返答ありがとうございます(^^) 実はシナリオを作成する際に、地方MAPを作成しようとしたんです。 その為にリューンの定位置を知っておきたかったんですよ、 すでに決まったMAPで定位置があるのなら、勝手にリューンの位置を決めたら まずいかなぁ〜っと思ったもんだったんで^^ ところで、地図の絵を取り替えられるってどーゆう事なんですか? |
[1439] 取り替え | TOP INDEX |
投稿者 | : アクトル <merineko@bc5.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月1日0時55分 |
リンク | : http://www19.u-page.so-net.ne.jp/bc5/merineko/ |
(記事番号#1438へのコメント) ももんじゃさんは No.1438「Re:ご返答ありがとうございます〜」で書きました。 >>ところで、地図の絵を取り替えられるってどーゆう事なんですか? たぶん地図の画像は『DATA』フォルダに入っているからだと思います。 DATAフォルダの中には他にも宿の画像や、ゲームオーバー時の画像も 入っているので、デフォルトのこれらを他の画像に取り替えれば、 別の画像として使えるわけです。 ほとんどのシナリオ作者さんはデフォルトの画像を使っているので 取り替えると他シナリオにも影響が出るかもしれません。 |
[1404] 背景用素材についてご意見ください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ray <rayr@clubaa.com> |
登録日 | : 2002年1月27日0時3分 |
リンク | : |
すいません、下の投稿削除は私です(^^;) 何故投稿者にメルアドを入れてしまうのか自分・・・。はずかしー。 えー、それで、皆様に質問があります。現在、わたしは素材サイトの準備中なのですが、その中の背景素材に頭を悩ませております。と、言いますのも、サイズ(タテヨコ何ピクセルかという)は、一体どれくらいが使いやすいのでしょうか。 背景用の絵や写真って、配付先によって結構サイズがまちまちですよね? シナリオによっては、小さめに表示する方と全画面で表示する人に分かれますし、作っていてどうしようかと思っています。 それで、ずばりお聞きしたいのですが、背景用の素材のサイズは大きめのほうがいいですか?小さめでも全然気にしませんか? いっそ両方用意しようかとも思いましたが、無駄になる可能性もあるかなあと思いまして(^^;) それから、ついでなのですが、ファイルサイズ(何KBか)はどこらへんまでが許容範囲でしょうか? 参考にさせていただきたいので、是非是非皆様のご意見を聞かせてください。 場違いな投稿でしたらすいません。 |
[1405] Re:背景用素材についてご意見ください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : jim |
登録日 | : 2002年1月27日0時10分 |
リンク | : |
(記事番号#1404へのコメント) 大きい方を配布(公開)して、改変(縮小)可能に しておくというのはどうでしょうかね。 背景サイズ自体はデフォルトがあったような気はしますが。 |
[1408] Re:背景用素材についてご意見ください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : Ron |
登録日 | : 2002年1月27日0時27分 |
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(記事番号#1405へのコメント) jimさんは No.1405「Re:背景用素材についてご意見ください。」で書きました。 >大きい方を配布(公開)して、改変(縮小)可能に >しておくというのはどうでしょうかね。 私もそれを推したいですね。 rayさんは書きました: > いっそ両方用意しよう というわけにはいかないのですか?(若干面倒&容量を食いますが) |
[1417] ありがとうございます | TOP INDEX |
投稿者 | : ray <rayr@clubaa.com> |
登録日 | : 2002年1月28日0時13分 |
リンク | : |
(記事番号#1408へのコメント) どうも、rayです。jimさん、Ronさん、レスありがとうございます。 やはり、大きいほうがいいですかー。と、言いますか、皆さんやっぱり素材は出来る限りご自分で手を加えて使われるんですね(減量のためには当たり前なのかもしれないですけど)。 私の中では、「素材を加工するソフトを持ってない人もいるかな?」と思って両方置こうかな、と考えていたのですが、やはり使う方の考えからすれば好きにいじってから使えるほうが使いでがあるかもしれませんね。 Ronさんの仰るとおり、出来る限りしばらくの間は大小ふたつ置いてみようかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 |
[1407] Re:背景用素材についてご意見ください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 菅かる <karu@gaea.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月27日0時19分 |
リンク | : http://zauberburg.sugoihp.com/ |
(記事番号#1404へのコメント) 初めまして。こちらの方には初めて書き込みます。 私がシナリオに背景素材を使用する時は大抵「冒険者の宿」サイズです。 素材のサイズは小さい方が良いとおもいます。 小さければ比例してファイルサイズも小さくなるわけですし。 だいたい、300×200ピクセルが良いと思います。(冒険者の宿サイズの2/1 ファイルサイズは小さければ小さいほど良いわけですがその分 画像が荒くなってしまいますが、気にする必要はないと思います。 だいたい私がよく愛用する所は10〜18KBくらいです。 それぐらいが、目安ではないでしょうか? 背景素材は重宝するので楽しみにしています(^^ 私の意見は参考程度に留めてください。 ついでに言うと、洋風の室内やお店(アンティークな)の店内の写真なんかがあるとすごく嬉しかったり・・・・・。 |
[1418] ありがとうございます | TOP INDEX |
投稿者 | : ray <rayr@clubaa.com> |
登録日 | : 2002年1月28日0時25分 |
リンク | : |
(記事番号#1407へのコメント) 菅かるさん、レスありがとうございます(^_^) こちらこそはじめまして。 こちらは小さいほうが良い派ですね。確かに、背景用の写真は拡大表示したり、圧縮率を上げても、よほど酷くない限りはそんなに気にならないですよね? 画質に妥協して、ファイルサイズを出来るところまで切り詰めたいと思います。 >背景素材は重宝するので楽しみにしています(^^ ありがとうございます〜。頑張ります(^_^) >ついでに言うと、洋風の室内やお店(アンティークな)の店内の写真なんかがあるとすごく嬉しかったり・・・・・。 スイマセン、未だパスポートも持っていない人間なので(笑)、国内旅行で撮ったものが中心です。でも、足りない部分は絵で描いていこうと思っております(下手ですけど・・) 貴重なご意見ありがとうございました。 |
[1412] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : ion |
登録日 | : 2002年1月27日5時26分 |
リンク | : |
(記事番号#1404へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[1413] CW専用であるならば | TOP INDEX |
投稿者 | : ion <ion@ams.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月27日5時28分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/9699/ |
(記事番号#1404へのコメント) タイトル通り、背景の使用がCW前提で意見を述べさせてもらいます。 ・画像の大きさ 全画面に表示すると632×420、冒険者の宿サイズであるならば 400×260になりますのでそのどちらか、あるいはその1/2等が 適当かと思います。 ・ファイルサイズ これは作者によってマチマチですので私見になりますが、私が 通常、背景素材を加工するときは、20kbを一つの目安として 考えます。 仮に大きなファイルサイズであっても、私は(加工可能であれば) 画質を落とす作業をしますので少し大きめな方が素材としては いいのかもしれません。 ・その他、加工について 上で少し触れましたが、素材は(ファイル名含め)加工可能で あったほうが使いやすいです。 以上、100%製作者側(といっても私見)から意見を述べました。 多少なりとも参考になれば幸いです。 |
[1419] ありがとうございます | TOP INDEX |
投稿者 | : ray <rayr@clubaa.com> |
登録日 | : 2002年1月28日0時37分 |
リンク | : |
(記事番号#1413へのコメント) ionさん、レスありがとうございます。 詳しい情報をありがとうございます。全画面表示って意外に中途半端な数字だったのですね(^^;) ←知らなかったらしい 上にも書きましたが、やはり、自分で色々加工なさってるんですねー。私が考えていた以上に(私が考えてなさすぎなのか)、皆さん気を使っていらっしゃるんですね。 とりあえずは、大小置いておいて、皆様に好きに加工していただこうかと思います(^_^) 貴重なご意見をありがとうございました。 |
[1414] わからないシナリオの攻略?苦情? | TOP INDEX |
投稿者 | : カードダス |
登録日 | : 2002年1月27日6時45分 |
リンク | : |
はじめまして。 わからないシナリオの攻略はどこで聞いたらいいのでしょうか? とりあえずそれもわからないのでここで書きます。 シナリオ1,2専用シナリオばかりをやっていますが、 その中でsvxさん作成の人形遣い「砂漠の狐」をやらせてもらっていますが、 敵が歩く度に出てくる上に強すぎ、かつ多すぎるし、何処に行けば いいのかさえわかりません。前編もやりましたがこれもまた敵が強く よく出てきてぎりぎりクリアしましたが、称号の意味がわかりません。 これやった人いますか?誰か教えて下さい。 |
[1415] Re:わからないシナリオの攻略?苦情? | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月27日17時42分 |
リンク | : |
(記事番号#1414へのコメント) カードダスさんは No.1414「わからないシナリオの攻略?苦情?」で書きました。 >はじめまして。 >わからないシナリオの攻略はどこで聞いたらいいのでしょうか? カードワースに関する質問は、「STANDARD」に書きます。 >その中でsvxさん作成の人形遣い「砂漠の狐」をやらせてもらっていますが、 >敵が歩く度に出てくる上に強すぎ、かつ多すぎるし、何処に行けば >よく出てきてぎりぎりクリアしましたが、称号の意味がわかりません。 >これやった人いますか?誰か教えて下さい。 私も良くは知らないのですが、どうやらこのシリーズは話しが二つに別れていて、進め方によってプレイできないシナリオがあるようです。 称号は、シナリオの開始条件に使われます。 |
[1403] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : rayr@clubaa.com |
登録日 | : 2002年1月26日23時23分 |
リンク | : |
*** 投稿者削除 *** |