[2353] 遺伝子の組み込まれたNPCについて | TOP INDEX |
投稿者 | : NAO <nao_30@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月8日16時45分 |
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皆さんは、NPCに遺伝子を組み込むのをどう思いますか? 実験してみたのですが、NPCの称号の欄に、遺伝子の称号を入れてみたら、ばっちり遺伝子を持ったNPCが生まれました。 これをもしシナリオでやったら、どうなってしまうのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 あと、『レベル上限の高いキャラ』なんていうのも、どうでしょうか? |
[2354] 良識の範囲内で自由でしょう | TOP INDEX |
投稿者 | : 椎名秀之 <ostrich@msg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月8日21時45分 |
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(記事番号#2353へのコメント) NAOさんは No.2353「遺伝子の組み込まれたNPCについて」で書きました。 > 皆さんは、NPCに遺伝子を組み込むのをどう思いますか? > 実験してみたのですが、NPCの称号の欄に、遺伝子の称号を入れてみたら、ばっちり遺伝子を持ったNPCが生まれました。 > これをもしシナリオでやったら、どうなってしまうのでしょうか? > 皆さんの意見を聞かせてください。 気分が悪くなるような無理をしない限り大丈夫でしょう。現実、私はそういうシナリオを見た事があります。ただしgroupASK様はサポートしていない機能なので、あくまでも製作者個人の責任での使用になると思います。現実にはあり得ない組み合わせのNPCが連れ込まれるシナリオは論外でしょうが。 > あと、『レベル上限の高いキャラ』なんていうのも、どうでしょうか? これは現実にPCとして生まれる場合があります。登場させる分にもいいでしょうが、誰も確認できない気もします。例外的に連れ込みNPCにするには相当の覚悟が必要だと思います。なにせ彼は『ごく一部の人間のみが到達しうる領域であり、後世に“英雄”として長く語り継がれる存在です。全世界を見渡しても、数えるほどしかいないでしょう』存在なのですから。 乱文失礼しました。 |
[2361] 補完 | TOP INDEX |
投稿者 | : NAO <nao_30@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月9日16時12分 |
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(記事番号#2353へのコメント) 上の文章が少々解りにくかったので、補完します。 遺伝子のあるキャラは、遺伝子クーポンをつけて配布という意味です。 レベル上限の高いキャラは、『@レベル上限』をつけて、点数を1〜5に して配布という意味です。 後で自分で読んで、「解りにくいな」と思ったので補完しました。 |
[2375] Re:遺伝子の組み込まれたNPCについて | TOP INDEX |
投稿者 | : フラグ |
登録日 | : 2002年8月16日5時47分 |
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(記事番号#2353へのコメント) NAOさんは No.2353「遺伝子の組み込まれたNPCについて」で書きました。 > 皆さんは、NPCに遺伝子を組み込むのをどう思いますか? > 実験してみたのですが、NPCの称号の欄に、遺伝子の称号を入れてみたら、ばっちり遺伝子を持ったNPCが生まれました。 まあ、そうでしょうね。 カードワースを離れて久しいので、現バージョンのエディタで可能なことなのかどうかわかりませんが、可能なのであれば、きっといいのでしょう。 ただ、個人的には、あまり賛同できませんね。 極端な話、どんな特殊型でも自由自在に生み出せてしまうNPCカップルの配布など、何でもアリになってしまいますので。 遺伝情報の内容を加減すればいい、というものでもありませんし。 しかし、そのクーポンを持ったNPCは、もはやNPCではなくPCですね。 (配布を目的としなければ必要のないクーポンですしね) ユーザーに問うよりも、いっそAskさんに問い合わせてみてはいかがですか? |
[2377] Re:遺伝子の組み込まれたNPCについて | TOP INDEX |
投稿者 | : NAO <nao_30@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月16日12時10分 |
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(記事番号#2375へのコメント) そうですね…… とりあえず、遺伝子はやめておきます(やばすぎるので)。 でも、レベル上限の方はどうしようか迷ってます。 設定が、『1万人に1人生まれるか生まれないかの天才』とかだったら、レベル上限を上げても良いと思うんですよ。 もちろん、能力もそれに見合ったものにしなければなりませんが… でも、ちょっとゲームシステムを違反しているような気もするので、やはりASKさんに1度問い合わせてみたいと思います。 では………… |
[2378] Re:遺伝子の組み込まれたNPCについて | TOP INDEX |
投稿者 | : IB |
登録日 | : 2002年8月16日14時48分 |
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(記事番号#2377へのコメント) NAOさんは No.2377「Re:遺伝子の組み込まれたNPCについて」で書きました。 > とりあえず、遺伝子はやめておきます(やばすぎるので)。 それが無難でしょう。実行はさておき、方法だけは資料として公開しても構わないかと思いますが。 > でも、レベル上限の方はどうしようか迷ってます。 > 設定が、『1万人に1人生まれるか生まれないかの天才』とかだったら、レベル上限を上げても良いと思うんですよ。 個人的には好みません。連れ込みNPCにはかなり高いレベルも設定できるので、最初から高レベルで連れ込んだ方が早いです。第一、レベル上限が高い設定で連れ込んだとして、そのPCを『普通の冒険』で成長させる気になるかどうか。 実際、1年くらい前に既に3人も連れ込んでいますが、まだレベル上限どころか10も超えていません。 > もちろん、能力もそれに見合ったものにしなければなりませんが… これについては、「交易都市リューン」の技能がすべて最高の適正にならないようにする程度が良いと思います。どこかのHPに情報があったはずです。 > でも、ちょっとゲームシステムを違反しているような気もするので、やはりASKさんに1度問い合わせてみたいと思います。 確かに、Askの皆さんがどういうふうに考えているのか興味があります。返事をもらったら、教えてください。 |
[2380] Re:遺伝子の組み込まれたNPCについて | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月16日20時40分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2377へのコメント) NAOさんは No.2377「Re:遺伝子の組み込まれたNPCについて」で書きました。 > でも、レベル上限の方はどうしようか迷ってます。 > 設定が、『1万人に1人生まれるか生まれないかの天才』とかだったら、 >レベル上限を上げても良いと思うんですよ。 個人的には天才NPCは飽き飽きしているんで、 あんまりそういう設定は好きくないですね(^^; 逆にレベルの上限を下げるというのはどうでしょうか? ホムンクルスだけれども作成時にミスがあって4レベル以上には成長できないとか。 つかPCですら10レベルまで滅多に成長させませんもんね(^^; |
[2382] Re:遺伝子の組み込まれたNPCについて | TOP INDEX |
投稿者 | : NAO <nao_30@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月17日9時48分 |
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(記事番号#2380へのコメント) レベル10まで成長させませんか? 私なんか、キャラに愛着を持ちすぎて、レベル上限を(以下何かのミスにより記載不可能)してまで使ってますよ…… この方法が、NPCのクーポン欄に使えたから、ここに登録したわけですけどね。 方法が知りたい方は調べてい見てください。 過去ログに結構あったと思いますよ。 でも、レベル上限を下げるのは、面白いかもしれませんね。 神仙型なみの能力(それ以上?)を持っているけどレベル上限が低いキャラとか…… 特殊型も、そういうのはありませんからね。 |
[2399] 結局はシナリオの内容次第だと思いますよ | TOP INDEX |
投稿者 | : フラグ |
登録日 | : 2002年8月18日23時50分 |
リンク | : |
(記事番号#2382へのコメント) 傭兵斡旋所のような、NPCの配布だけを目的としたシナリオでも、それなりに工夫はできますからね。 例えば、一律500spの紹介料を必要として、ランダムで1人を紹介してもらえる。 その‘ランダム’では、例えばランダム分岐コンテントを複合させて、レアケースの場合に潜在能力の高いNPCが紹介される、などといった形でなら、それほど無理もないような気がしますし。 同様に、稀にダメキャラが出てきたり、稀に特殊能力や特殊なスキルを持つキャラが出て来たり、とかね。 ストーリー性のあるシナリオでは、登場するNPCにあまりにも極端な設定がなされていると、やはりちょっと無理を感じてしまいますからね。 早い話が、「大金持ちなNPC」が登場するとして、その設定を「貧乏なNPC」や「平凡なNPC」に変えてみたとき、ストーリーにそれほど無理が生じなければ、それは余分な設定と考えることができるでしょう。 そういった部分の設定は、なるべく演出で補うようにして、実質を持たせないほうが無難だと思いますよ。 大切なのはNPCではなくストーリーですからね。 それがNPCである以上、ステータスに凝るよりも、ストーリーによる演出で生かしてこそのNPC、と私は思います。 |
[2431] Re:遺伝子の組み込まれたNPCについて | TOP INDEX |
投稿者 | : 文彦 |
登録日 | : 2002年8月27日10時27分 |
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(記事番号#2353へのコメント) NAOさんは No.2353「遺伝子の組み込まれたNPCについて」で書きました。 > > 皆さんは、NPCに遺伝子を組み込むのをどう思いますか? > 実験してみたのですが、NPCの称号の欄に、遺伝子の称号を入れてみたら、ばっちり遺伝子を持ったNPCが生まれました。 > > これをもしシナリオでやったら、どうなってしまうのでしょうか? > > 皆さんの意見を聞かせてください。 > > あと、『レベル上限の高いキャラ』なんていうのも、どうでしょうか? すいません、「遺伝子の称号」って何ですか? |
[2432] Re:遺伝子の組み込まれたNPCについて | TOP INDEX |
投稿者 | : 怪人ラット火昌石 |
登録日 | : 2002年8月27日12時39分 |
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(記事番号#2431へのコメント) 文彦さんは No.2431「Re:遺伝子の組み込まれたNPCについて」で書きました。 >すいません、「遺伝子の称号」って何ですか? @成長条件、@レベル上限、@G-nnnnnnnnnn-0の3点です。 |
[2433] Re:遺伝子の組み込まれたNPCについて | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月27日14時19分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2432へのコメント) 怪人ラット火昌石さんは No.2432「Re:遺伝子の組み込まれたNPCについて」で書きました。 >>すいません、「遺伝子の称号」って何ですか? >@成長条件、@レベル上限、@G-nnnnnnnnnn-0の3点です。 要するにPCの内部的な情報ですね。 子供を作った際に特殊型が生まれやすいかどうかとか、 どのくらいまでレベルが上がるかとか、禿げやすい体質かとか。 普通にプレイしている限りは気にしなくて構わないようなことです。 余り自信がなければ下手に弄くらないほうがいいと思います(^^; |
[2437] 詳しく知りたければ…… | TOP INDEX |
投稿者 | : NAO <nao_30@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月28日17時12分 |
リンク | : |
(記事番号#2433へのコメント) 上のことですが、詳しく知りたければ、グラフ氏の『悪魔の書』をダウンロードしてみてはいかがでしょうか? かなり役立つ情報が載ってますよ。 ただ、内容が内容なので、多少の覚悟が必要です。 あと、過去ログにも、同じようなことがいろいろ書かれてますよ。 |
[2383] lzh版とexe版 | TOP INDEX |
投稿者 | : カラフ |
登録日 | : 2002年8月18日0時36分 |
リンク | : |
今後の参考のために1つ聞きたいのですが、 たとえば自分のHPの容量の関係や、ベクターにシナリオを登録するためファイル形式を1つに絞るしかない場合などを想定しまして、 果たしてlzh版とexe(自己解凍)版のどちらがありがたいのでしょうか? ちなみに僕はどちらでも構いません。 ギルドに登録してある大部分のシナリオのファイル形式はlzh版ですが、この頃は、ちらほらとexe版で登録する作者さんも増えてきました。 友人から聞いたのですが、確かexe版はウイルスなどの関係で嫌がる人がいると聞いたのですが…… 登録しているシナリオの大部分はlzh版なので、登録するには無難なlzh版を選びたい。 だが、exe版と比較するとファイル容量が大きすぎる。 exe版は解凍ソフトが不要で初心者にも易しいファイル形式であり、cab自己解凍にすれば、lzh版よりはファイル容量が少なくてすむ。 だが、友人の話が頭に引っかかる…… 皆さんはlzh版、exe版、どちらがありがたいと思っていますか? ちなみにcab版という意見はあえて外させていただきます。 初心者にはあまり易しいファイル形式とは思えないからです。 僕でさえ初めてギルドに登録されているシナリオをダウンロードしたとき、その時は全く解凍ソフトがあるなんてことを知らない初心者でしたから。 ものすごく戸惑いました。 ましてcab版などの場合、cabを扱っている解凍ソフトを新たに探さなければならない可能性がありますので。 (あくまで1つのファイル形式しか置くことができない場合を想定しています) 皆さんのご意見をぜひください。 いつになるか分かりませんがギルド登録の時に参考にしたいので…… |
[2384] そんなトキは2重圧縮♪ | TOP INDEX |
投稿者 | : 水野 <gupogupo@hotamail.com> |
登録日 | : 2002年8月18日8時10分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5975/index.htm |
(記事番号#2383へのコメント) cabの自己解凍(exe形式になるヤツ)を更にlzhで圧縮してファイル容量をとにかく小さくしてます。結構小さくなります(Easy圧縮でやったら)。 ですが、(解凍が)「面倒だ!」って言う人には嫌がられます。現に、私の友人から「2重圧縮やめてくれ」と言われました(爆 まー、参考までに(汗 |
[2385] Re:そんなトキは2重圧縮♪ | TOP INDEX |
投稿者 | : カラフ |
登録日 | : 2002年8月18日9時16分 |
リンク | : |
(記事番号#2384へのコメント) 水野さんは No.2384「そんなトキは2重圧縮♪」で書きました。 >cabの自己解凍(exe形式になるヤツ)を更にlzhで圧縮してファイル容量をとにかく小さくしてます。結構小さくなります(Easy圧縮でやったら)。 >ですが、(解凍が)「面倒だ!」って言う人には嫌がられます。現に、私の友人から「2重圧縮やめてくれ」と言われました(爆 実は僕も2重圧縮はなるべくやめてほしいと思っていたりします(苦笑) 確かにファイル容量の小ささを求めるのであれば、この方法は有効なのかもしれません。 ですが、プレイヤーに2度手間という負担を与えてしまいます。 まあ、ジオ等exe形式のものを上げられない場合などは仕方なく、2重圧縮にするということはあるかもしれませんが。 あくまでも嫌がる人が何人かいるということも頭にふまえて置いてほしいですね。 |
[2386] どっちにするのか.....なぁ... | TOP INDEX |
投稿者 | : 七篠権兵衛 |
登録日 | : 2002年8月18日13時40分 |
リンク | : |
(記事番号#2383へのコメント) カラフさんは No.2383「lzh版とexe版」で書きました。 >皆さんはlzh版、exe版、どちらがありがたいと思っていますか? >(あくまで1つのファイル形式しか置くことができない場合を想定しています) > >皆さんのご意見をぜひください。 >いつになるか分かりませんがギルド登録の時に参考にしたいので…… う〜ん、難しい問題だねぇ...... おっしゃるとおりcab圧縮のexe版は圧縮率が高いんで容量を食わない。 現在Askシナリオもすべてこの形式で配布されている..... .....とはいっても、自己解凍形式のファイルはウイルスが心配。 私なんかいちいちウイルススキャンのページにアクセスして そのたびにファイルを確認するから張り紙の追加が遅れてしまう。 いや、もちろんこの形式でも解凍ソフトによれば、 そんな面倒抜きでexeファイル内の圧縮データだけ 抜き出して解凍してくれるんだけど、 そういう解凍ソフトはcab形式を解凍できるソフト同様そう多くない。 lzh版の特徴はexe形式と違って余計なプログラムのついて いない純粋な圧縮ファイルであること。これならウイルスの心配は皆無。 インターネット以前から広く使われていた形式で、 日本では多分一番メジャーな圧縮形式。 大抵の解凍ソフトで扱える形式というなら、まさにもってこい。 ただ、いかんせん容量が大きくなってしまうのが悩みの種。 少なくともカードワースのシナリオデータで lzhがcabの容量を下回るのはまれ。 ハードディスクは60、40GB当たり前 回線はxxMbpsなるブロードバンドのご時世とはいえ、 ダイヤルアップ回線もまだまだ健在。 1メガのlzhファイルをDLするくらいなら 800kBのexe形式のほうがいいという人は少なくないはず。 ....どうしたものか...... .......やはり、自分としては普及率の高いlzhをとるかな? アルゴリズムや素材の整理で、シナリオそのものを減量できれば、 結果的に高い圧縮率を確保できるはず。 いくら小さくまとめて配布できたとしても、 解凍した後に容量食うのも行儀悪いような気がするんで....。 ここら辺は自分としても他の方々の意見が知りたいところ。 私も大いに参考になりそうです。 |
[2391] 第三の選択肢zip | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月18日16時30分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2383へのコメント) では、zipを使ってみてはどうでしょうか。 日本標準のLHAに対して、これは(アメリカ中心の)世界標準です。 これなら、圧縮率はLHA(lz5形式)よりやや高いです。 世界中で通用しているので、解凍のアプリケーションも沢山有ります。Windows2000以降では標準で解凍できるはずです。 lzhに対応するアプリケーションならば殆どzipにも対応しています。 一応、cabもWindowsには"EXTRACT.EXE"が有りますが・・・ |
[2394] Re:チト知識を。。。(汗 | TOP INDEX |
投稿者 | : Sirakaba <ohnisi@hera.eonet.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月18日19時54分 |
リンク | : |
(記事番号#2391へのコメント) IBさんは No.2391「第三の選択肢zip」で書きました。 >一応、cabもWindowsには"EXTRACT.EXE"が有りますが・・・ 知っていたらアレですが、WindowsMe 以降では、標準で解凍できるようになっています。 これからなら、cab の生圧縮も問題ないと思いますが、cab の問題としては、 ・まだまだ普及率が低い。 ・古いOSのユーザへの配慮。 ・速度の問題。解凍も遅い。上記にも重なります。 ・壊れやすい。壊れても復旧の手段がない。 などが挙げられます。 IB 氏も言うように、zip は外国ユーザですらいるCardWirth には、 もってこいの形式でしょう。ですが、zip の問題点としては、圧縮率が低い事が挙げられます。 世界に普及している形式ではありますが、旧式OSへの配慮(=DL 速度)が問題です。 で、そこでお勧めなのが、7-Zip 形式です。これは、zip 形式として処理できる(=Lhasa 等で解凍できる)が、 通常の zip (PkZip)形式よりも高い圧縮率を得ることが出来ます。 これを圧縮できるソフトは外国製の『<a href="http://www.7-zip.com">7-Zip</a>』が有りますが、 つい最近、統合アーカイバ対応の『<a href="http://www.csdinc.co.jp/archiver/">7-zip32.dll』という物が完成しました。 これからは、このDLLを使用するソフトも増えてくるでしょうし、正に『お買い得』な形式といえます(笑 また、圧縮率を更に優先するのであれば、『<a href="http://emit.jp/">GCA</a>』や『<a href="http://www.7-zip.com">7z</a>』なども有ります。 この二つの形式は、圧縮率も高く、SFX(自己解凍形式)も作成できますが、 cab と同じように、速度が遅いのが問題です。 しかし、7z 形式の場合は、PPMd 圧縮を使用すると、かなり早く圧縮&解凍できます。 更に圧縮率を優先するなら、先に挙げた GCA や 7z 形式を生圧縮する事や、 RK 形式、 777 形式、 Uha 形式を使う手も有りますが、これらの形式はマイナーですし、あまりお勧めできません。 まあ、シーソーのような物で、難しいですな。 結論的には、7-zip 形式を使うのが、私はお勧めです。 以上、長文、乱文筆、失礼致しました。それでは。 |
[2401] まとめレス | TOP INDEX |
投稿者 | : カラフ |
登録日 | : 2002年8月19日7時58分 |
リンク | : |
(記事番号#2394へのコメント) IBさん なるほど、zipを使ってみるのも1つの手ですね。 確かにWindowsme以降では、標準で解凍できますし。 まあ、若干lzhよりは多少容量が増えてしまうのが玉に瑕ですが。 sirakabaさん >で、そこでお勧めなのが、7-Zip 形式です。これは、zip 形式として処理できる(=Lhasa 等で解凍できる)が、 >通常の zip (PkZip)形式よりも高い圧縮率を得ることが出来ます。 >また、圧縮率を更に優先するのであれば、『<ahref="http://emit.jp/">GCA</a>』や『<a href="http://www.7-zip.com">7z</a>』なども有ります。 >更に圧縮率を優先するなら、先に挙げた GCA や 7z 形式を生圧縮する事や、 >RK 形式、 777 形式、 Uha 形式を使う手も有りますが、これらの形式はマイナーですし、あまりお勧めできません。 これはまた…、色々と探せばあるものですねえ。 GCAはどこかで聞いたことがありますが、他は知らないものばかり(笑) >結論的には、7-zip 形式を使うのが、私はお勧めです。 確かに文章を見るかぎりでは7-zipが大変良さそうですが、この形式もcab以上に普及率が低いため、ちょっと躊躇ってしまいますね。 解凍・圧縮関係に精通しているユーザーさんなら、ありがたいのかもしれませんが。 現に古山シウさんの調査でもこのような結果になっていますし。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/tips_compress.html 同時に古山シウさんは、『いきなり結論』の記事を見るかぎりexe版を推しているようです。 そしてzipとlzh。 折角お勧めを出してくれたのに否定的な文章で申し訳ありません。 それでも頭の片隅には入れておきたいと思います。 |
[2403] Re:まとめレス | TOP INDEX |
投稿者 | : Sirakaba <ohnisi@hera.eonet.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月19日8時39分 |
リンク | : |
(記事番号#2401へのコメント) >これはまた…、色々と探せばあるものですねえ。 >GCAはどこかで聞いたことがありますが、他は知らないものばかり(笑) 圧縮マニアな者で。。。。 >確かに文章を見るかぎりでは7-zipが大変良さそうですが、この形式もcab以上に普及率が低いため、ちょっと躊躇ってしまいますね。 >解凍・圧縮関係に精通しているユーザーさんなら、ありがたいのかもしれませんが。 ありゃ?なんか分かりにくい書き方をしてしまったようで申し訳ありません。 7-Zip 形式は、 7z 形式とは違います。7z 形式は独自形式で、 他のソフトで対応しているものはまだ少ないですが、7-zip 形式は、 そのまま zip 形式として使用できる、でも zip 形式より更に圧縮できる…… と書いたつもりだったのですが、誤解を与えてしまったようで、申し訳ありませんでした。 >折角お勧めを出してくれたのに否定的な文章で申し訳ありません。 >それでも頭の片隅には入れておきたいと思います。 いえ、マニアじゃないなら耳から出しても何の影響もない知識ですよ(^^ 結局は貴方の選択ですし、私に選択する事は出来ませんし。。。 |
[2402] 結論 | TOP INDEX |
投稿者 | : カラフ |
登録日 | : 2002年8月19日8時14分 |
リンク | : |
(記事番号#2383へのコメント) 結論といいましても、やはり1つに絞るというのはかなり難しいようです。 大方予想していましたが。 どの形式も当たり前といえば当たり前ですが、メリットとデメリットがあるので。 まあ、僕なりの結論としては、1M前後ならlzhやzip形式でギルドに登録し、1Mを超えるのであれば、exe形式を考慮した方がいい。こんなところでしょうか。 なぜこんな結論に至ったかというと、多少はTHUさんのこの記事を見ての影響があります。 http://mikan.sakura.ne.jp/~thu/cw/bob19.htm 結局どの圧縮方法でギルド登録するのかは、最終的には作者さんの手に委ねられるということですね。 おもいっきり一般論ですが。 |
[2395] はじめまして。 | TOP INDEX |
投稿者 | : MITTI <hirotaka@ict.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月18日22時7分 |
リンク | : |
初めましてまだこのゲームをしって本当に間もないMITTIです。 このゲームでシナリオを作る時に注意しなければいけないことや、必ずしなければいけないことなどを教えてほしくてここに書き込みました。もしよければ教えてください。 |
[2396] Re:はじめまして。 | TOP INDEX |
投稿者 | : アクトル <merineko@bc5.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月18日22時34分 |
リンク | : http://www19.u-page.so-net.ne.jp/bc5/merineko/ |
(記事番号#2395へのコメント) はじまして、アクトルと申します。 とりあえず、 ダワサさん 初心者へのCardWirth FAQ http://www.ctt.ne.jp/~syou/FAQ.html 古山シウさん 戯作山昧 べくとる庵 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/ などを参照するといいですよ。 頑張ってください。 …ちなみに自分のサイトでエディタ講座やってます。 宣伝でした…。 |
[2400] 追加 | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月19日0時24分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2396へのコメント) アクトルさんは No.2396「Re:はじめまして。」で書きました。 リンクだけ。 駄作屋ボブの憂鬱 http://mikan.sakura.ne.jp/~thu/cw/bob.htm CWGuru http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/cwguru/ |
[2397] Re:はじめまして。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ステルスファン |
登録日 | : 2002年8月18日22時38分 |
リンク | : |
(記事番号#2395へのコメント) MITTIさんは No.2395「はじめまして。」で書きました。 >初めましてまだこのゲームをしって本当に間もないMITTIです。 >このゲームでシナリオを作る時に注意しなければいけないことや、必ずしなければいけないことなどを教えてほしくてここに書き込みました。もしよければ教えてください。 はじめまして、MITTIさん。 あんまりカキコしてない、ステルスファンです、ステファンと呼んでください。 シナリオを作るときに注意することは、 1ストーリーにまとまりがあるか 2モンスターやアイテムの強さが極端すぎないか 3退屈しないか 4メッセージは読みやすいか この4つに注意すれば、いいと思います。 次に、必ずしなければいけないことは 1テストプレイ(自分〜他人まで) 2バグの発見→バグの修正 3誤字や脱語の訂正 この3つに注意すれば、いいと思います。 それでは〜。 |
[2398] Re:はじめまして。 | TOP INDEX |
投稿者 | : MITTI |
登録日 | : 2002年8月18日23時0分 |
リンク | : |
(記事番号#2397へのコメント) アクトルさんステファンさんありがとうございました |
[2387] 気になること | TOP INDEX |
投稿者 | : ひろ |
登録日 | : 2002年8月18日14時25分 |
リンク | : |
ゲームをPLAYしていてきずいた事なんですが、あるシナリオをPLAYしてもらったんですが、そのシナリオの中に ものすごく強力 なスキルカードが簡単に取れるところがあって最初は「いいじゃん」みたいな感じでやっていたんですが 簡単に他の敵を倒せてしまい面白くありません その後そのカードはすてましたが 皆さんはこういう場面に出会ったときどうしますか? |
[2388] Re:気になること | TOP INDEX |
投稿者 | : 椎名秀之 <ostrich@msg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月18日14時47分 |
リンク | : |
(記事番号#2387へのコメント) ひろさんは No.2387「気になること」で書きました。 >皆さんはこういう場面に出会ったときどうしますか? F9を押してその後フォルダごと削除します。 |
[2389] Re:気になること | TOP INDEX |
投稿者 | : NAO <nao_30@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月18日15時3分 |
リンク | : |
(記事番号#2387へのコメント) ひろさんは No.2387「気になること」で書きました。 >ゲームをPLAYしていてきずいた事なんですが、あるシナリオをPLAYしてもらったんですが、そのシナリオの中に ものすごく強力 なスキルカードが簡単に取れるところがあって最初は「いいじゃん」みたいな感じでやっていたんですが 簡単に他の敵を倒せてしまい面白くありません その後そのカードはすてましたが 皆さんはこういう場面に出会ったときどうしますか? プレイ終了後、ユーティリティで手に入ったカードおよび称号を根こそぎ根絶し、フォルダを削除します。 |
[2390] Re:気になること | TOP INDEX |
投稿者 | : ひろ |
登録日 | : 2002年8月18日16時13分 |
リンク | : |
(記事番号#2389へのコメント) 怖いですね。 |
[2392] カードの評価は絵を第一に | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月18日16時42分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2387へのコメント) 絵と説明文がしっかりしていれば「禁じ手」としてそのまま持ちます。 そうでなければ、シナリオごと捨てて、ついでに作者に抗議しましょう! |
[2393] 皆さん意見が過激ですが… | TOP INDEX |
投稿者 | : ダワサ <sdawasa@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月18日17時5分 |
リンク | : http://page.freett.com/dawasa/ |
(記事番号#2387へのコメント) ひろさんは No.2387「気になること」で書きました。 >ゲームをPLAYしていてきずいた事なんですが、あるシナリオをPLAYしてもらったんですが、そのシナリオの中に ものすごく強力 なスキルカードが簡単に取れるところがあって最初は「いいじゃん」みたいな感じでやっていたんですが 簡単に他の敵を倒せてしまい面白くありません その後そのカードはすてましたが 皆さんはこういう場面に出会ったときどうしますか? 僕も昔はひろさんと同じく「コレ強ぇー」みたいな感覚で使ってましたが、今はうっぱらってます。 シナリオ自体を捨てることは、まず無いです。 悲しいかなCardWirthは結局プレイヤー本人が、ゲームバランスを作り出すしかないですね。 |
[2330] シナリオの評価を始めました | TOP INDEX |
投稿者 | : ぐすたふ <tonisan555@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月5日1時34分 |
リンク | : http://isweb43.infoseek.co.jp/sports/gustaf/CardWirth.html |
こんにちは。ぐすたふです。 需要が高まってるように感じたので、 自分なりのスタンスでシナリオ評価を試しに始めました。 http://isweb43.infoseek.co.jp/sports/gustaf/Review.htm こちらです。 シナリオの感想、評価は少人数では大変危険ですが、する人が増えれば カードワースにとってプラス傾向ではないでしょうか? レスほしいです。 |
[2331] Re:シナリオの評価を始めました | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月5日2時40分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2330へのコメント) ぐすたふさんは No.2330「シナリオの評価を始めました」で書きました。 >需要が高まってるように感じたので、 >自分なりのスタンスでシナリオ評価を試しに始めました。 拝見いたしました。 個人的にはあれではあかんなとは思いました。 まず第一に評価の基準が明確ではないということでしょうか。 例えば失敗作として認定されているシナリオも結構な数がありました けれども、何をもって失敗作と判断しているのかがサッパリです。 例えば貴方が狂い系は大嫌いだとしましょう。 そうすると多くの狂い系のシナリオに対しては失敗作の評価が 下されることになるかもしれませんが、狂い系が好きな方からしてみれば それは決して適切な評価ではないわけですよね。 どんなシナリオが好きか嫌いかという評価基準や、 個々のシナリオに対しての文章による批評感想があれば まだそのようなことを判断することもできますけれども、 現在の形式では正直、どうしようもありません。 絶対的に面白い作品、詰まらない作品があるわけでもないですしね。 そのような基準を示してもらいませんと、正直シナリオ選びの 参考としては役に立たないとは思いました。 試み自体は歓迎です。 よりよいコンテンツになるように頑張ってください。 過去ログも参照していただけると嬉しいです。 -------------------- 発言削除が多すぎて少し分かりにくいのですが…。 過去の批評感想に関する論争のログです。 http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/cwun/pslog/pslg3688.html http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/cwun/pslog/pslg3743.html http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/cwun/pslog/pslg3730.html こちらはパニュルジュ氏のサイト。 こちらに過去ログが保存されていました。 http://www.asahi-net.or.jp/%7Eit8t-sin/CW/ |
[2332] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : IB |
登録日 | : 2002年8月7日19時17分 |
リンク | : |
(記事番号#2330へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[2333] Re:シナリオの評価を始めました | TOP INDEX |
投稿者 | : 橘内(きつない) 潤 <gtxc@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月5日3時5分 |
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(記事番号#2330へのコメント) ぐすたふさんは No.2330「シナリオの評価を始めました」で書きました。 >こんにちは。ぐすたふです。 > >需要が高まってるように感じたので、 >自分なりのスタンスでシナリオ評価を試しに始めました。 > >http://isweb43.infoseek.co.jp/sports/gustaf/Review.htm >こちらです。 > >シナリオの感想、評価は少人数では大変危険ですが、する人が増えれば >カードワースにとってプラス傾向ではないでしょうか? > >レスほしいです。 |
[2334] Re:シナリオの評価を始めました | TOP INDEX |
投稿者 | : 京 |
登録日 | : 2002年8月5日12時59分 |
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(記事番号#2330へのコメント) ぐすたふさんは No.2330「シナリオの評価を始めました」で書きました。 評価拝見させていただきました。 何といっていいのかわかりませんが… 趣向は個人個人によって違うので、貴方個人の意見を言って見せる場ならば 私はこれで良いと思います。が、他の人のシナリオ選びの参考等が目的とあらば 今の状態ではかなりキビシイんじゃないでしょうか? もう少し傑作・良作等の評価に加えて、貴方がナゼその評価を下したのか、 どのような人向けなのか、等のコメント・感想を書いたり、周りの人が意見を 書き込めたりする事が出来るような場にすればより良い場所になるのではないかと 私個人としては思います。 上手く成功をおさめられますように応援しております。 |
[2344] レスありがとうございました | TOP INDEX |
投稿者 | : ぐすたふ <tonisan555@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月5日23時28分 |
リンク | : http://isweb43.infoseek.co.jp/sports/gustaf/CardWirth.html |
(記事番号#2330へのコメント) 回答ありがとうございます。 シナリオの評価は総合評価だけでしかできないと思ってます。 それぞれのシナリオに作者が思い入れをいれ、ウエイトをかけてます。 文章による批判、批評、感想も正しいですが、 シナリオを評価する側の労力はたいへんなものになります。 日常生活の他の部分を犠牲にしてまでそれは私にはできません。 プレイしたシナリオ全てに的確で正しい文章を書くのはちょっと無理です。 また、例え名作であっても万人におすすめできないものもあります。 しかし、それはプレイヤー自身がシナリオの紹介文を 見て解決することなので、シナリオ評価において それをする必要はないように感じてます。 『シナリオ選びなどの参考にして下さい。』 この一文は誤りでした。訂正します。 もし私の試みが誤まりだと言うのであればメールを下さい。 たくさんの反対意見があれば活動を止めます。 あと、掲示板ですが本当に必要なのかどうかよくわかりません。 必要だと思う方はメールを下さい。 >例えば貴方が狂い系は大嫌いだとしましょう。 >そうすると多くの狂い系のシナリオに対しては失敗作の評価が >下されることになるかもしれませんが、狂い系が好きな方からしてみれば >それは決して適切な評価ではないわけですよね。 この一文ですが、シナリオを評価するものであれば 誰もが犯さないといけないリスクです。 完璧な評価などは所詮存在しないのです。 シナリオ批評や評価をする人が増えて、リスクを分散するしかないです。 私個人に関していえばどのようなジャンルのシナリオでも 好き嫌いはもってません。 以上です。 |
[2345] 駄作作家として | TOP INDEX |
投稿者 | : s.t. |
登録日 | : 2002年8月6日10時3分 |
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(記事番号#2344へのコメント) シナリオ作った人間としては、悪い部分があったら具体的にどこが悪いのか知りたいので、 文章で解説して欲しいです。 > >それぞれのシナリオに作者が思い入れをいれ、ウエイトをかけてます。 >文章による批判、批評、感想も正しいですが、 >シナリオを評価する側の労力はたいへんなものになります。 >日常生活の他の部分を犠牲にしてまでそれは私にはできません。 シナリオを作ってる人間は、どんな駄作を作るのにも、批評文書くのの数十倍の時間を使ってシナリオを作っています。 批評や感想を書くなら、その位はやっても良いのではないでしょうか? 僕も、自分のサイトで、文章付きのオススメシナリオ紹介をやってますが、そんなに大変な作業ではなかったので、 日常生活を犠牲にするほどの事は無いと思います。 (THUさんのように、全てのシナリオの評価をしようと思ったら大変でしょうけどね) |
[2346] 解答します | TOP INDEX |
投稿者 | : ぐすたふ <tonisan555@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月6日22時44分 |
リンク | : http://isweb43.infoseek.co.jp/sports/gustaf/CardWirth.html |
(記事番号#2345へのコメント) s.t.さんは駄作作家ではありません。今回の作品が失敗作なだけです。 駄作と失敗作の主旨は違うつもりなので、ご理解下さい。 具体的な批評がほしい作者は私にメールを下さい。 余裕があればなるべくお答えします。 >シナリオを作ってる人間は、どんな駄作を作るのにも、 >批評文書くのの数十倍の時間を使ってシナリオを作っています。 私も現在シナリオをつくってたりします。 『森の奥へ・・・』の批評をメールで送りました。 読んでください。 |
[2347] Re:解答します | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月7日1時1分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2346へのコメント) ぐすたふさんは No.2346「解答します」で書きました。 >s.t.さんは駄作作家ではありません。今回の作品が失敗作なだけです。 >駄作と失敗作の主旨は違うつもりなので、ご理解下さい。 > >具体的な批評がほしい作者は私にメールを下さい。 >余裕があればなるべくお答えします。 根拠も提示されず失敗作って言われるのも嫌なもんですよね(^^; 面白かったシナリオとして紹介されるのならばまだしも、 理由も分からずこれは失敗作だと言われるのも相当酷かと。 希望があれば具体的な批評もいただけるとのことですが、 サイトには特にそのようなことは書いてないようですし、 気弱な作者さんならば失敗作といわれた時点で落ち込んでしまうかもしれません。 ここで駄作と失敗作はだのと言ってみたところで誰もがそれを理解して くれるわけでもありませんので、きちんと誰しもが納得できるだけの 説明がされているというのでなければ、手間をかけてでもきちんと文章による 批評を加えていただくか、お奨めシナリオ紹介だけにしていただきたいかと。 F9なんてのも紹介するだけ無意味ですよね。 詰まらなくて中断したのか、難易度やその他の関係で中断したのかも分からないのに 中断したという事実だけ紹介されても、作者さんが困るだけです。 自分のプレイメモだというのならば文句はつけませんけれども(^^; 個人的には少数でも質のいい(文章できちんと評価されている)感想が 増えてくれたほうが嬉しいですけれどもね。まあお任せいたします。 取りあえず人様の作品を評価するということですから、 あんまり安易に考えてもらいたくないなとは思います。 |
[2349] 感想と提案 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月8日0時46分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2330へのコメント) 失礼しました。やはり自分の名簿と比較するのはそもそも無意味であることに気づき、前の書き込みは削除しました。 ただ、評価を目的としたあのページの批評内容は、名簿にあるものと同じくらい「弱い」と感じて、うっかりあんな書き方をしてしまったようです。 まず、魅力がありませんでした。プレイ経験のあるシナリオを一覧表にして、それに記号がくっついているだけのもので、「個性」とするには弱すぎます。 他の作者のシナリオを紹介するHPはもっとたくさんあります。紹介文などはそれぞれに個性があり、内容の良し悪しはともかくとして、読んでいて面白いものです。 それに、いろいろな意味で中途半端です。 一応、内容で分類はしているようですが、これはむしろ邪魔です。これのせいで順番が分からなくなって、見難くなっています。それに、いろいろなシナリオをプレイしていると、更に分類を増やしたくなったり、複数の要素を合わせたシナリオも見つかってしまいます。 あのHPがシナリオの評価を目的としているなら、品川コータさんのように評価で先に分類すべきでしょう。あの形だと、シナリオ名と種類を先に見る必要があります。 評価されるシナリオの数は、多いのか少ないのか。相対評価をするには、もっと数が必要です。それこそ、全てのシナリオを評価する必要に迫られるでしょう。 プレイ経験のあるシナリオを全て表示している以上、主観的な評価にもなっていないようです。全てを取り込もうとした時点で、主観が消えてしまいます。 評価のうちで最も気になったのは、ほめもけなしもしないシナリオです。そういうものをわざわざ示す必要があるでしょうか。外しておけば、評価を保留できます。 「このシナリオの評価は?」などと訊いて来る人はまずいませんが、今の形だと本当に問い詰められる可能性があります。 批評もシナリオ等と同じく作品の一つ。初めから良い物が作れるとは限りません。少しずつ直していけばよいので、がんばって下さい。 |
[2370] Re:シナリオの評価を始めました | TOP INDEX |
投稿者 | : 特名機坊 |
登録日 | : 2002年8月15日15時16分 |
リンク | : |
(記事番号#2330へのコメント) シナリオ批評はいいのですが、せめて[あなたのシナリオを批評しました]くらいの メールをしてもいいのではないでしょうか? (事実、ワタシのシナリオをプレイされたようですが批評の事ははじめて知りました。 ちなみに、[特名機坊]というのは本当のHNではないですが) それと、これまでの人も言っていますが、どうも批評の仕方があいまいなので、 ちゃんと批評してあげてください。 ワタシは、点数をつけたり、主観的風客観的(なんだそれは)感想を書いていますし、 他の人も色々書いています。 ですので、もし気が向いたら、色々な人のサイトを見て勉強してみてください。 最後に、少々きつい表現があったと思われたらこの場で誤っておきます。 では。 |
[2376] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : IB |
登録日 | : 2002年8月16日20時43分 |
リンク | : |
(記事番号#2370へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[2379] 別にいいのでは? | TOP INDEX |
投稿者 | : jack |
登録日 | : 2002年8月16日17時23分 |
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(記事番号#2376へのコメント) IBさんは No.2376「やはりこれは失礼」で書きました。 > 異名を使っているなら別人と同じです。こういうことを述べる資格は無いでしょう。 > それに、字を間違えて、謝るも何もあったものではないでしょう。 別にハンドルネームを伏せてコメントしたって別に構わないのではないでしょうか? 述べる資格が無いというのは言い過ぎです。 それと以前にもコメントしましたが、やはりいままでのIBさんのコメントはややきつ過ぎです。人に反感を買うようなコメントだけは止めてください。 |
[2381] Re:シナリオの評価を始めました | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月16日20時42分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2370へのコメント) そういえば、あのHPではシナリオ名だけで作者については一切触れていません。シナリオを純粋に評するということであれば、それは正しいやり方でしょう。 それよりも、自分を隠した上で個人的なことを述べるのは矛盾しています。 謝るにしても、形だけになってしまいます。 |
[2335] お勧めシナリオを教えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : 双牙 |
登録日 | : 2002年8月5日14時0分 |
リンク | : |
お勧めシナリオについて語りあいませんか? 私の個人的に好きなシナリオは ストーリー的には雲名 遊歩さん作の「ヴィジョン・クエスト」です。 結構、有名なシナリオですのでプレイされてる方も多いと思います。 最近のシナリオだと、KAZさん作の「抹殺の使徒」が面白いです。 次に連作シナリオですと、IKAさん作の「迷いの森の謎」シリーズや、 メビウスリングさん作の「協奏曲 FATE」シリーズなんかが良い出来だと思います。 皆さんのお勧めシナリオも是非教えてください。 |
[2343] Re:お勧めシナリオを教えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : 椎名秀之 <ostrich@msg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月5日21時47分 |
リンク | : |
(記事番号#2335へのコメント) 双牙さんは No.2335「お勧めシナリオを教えてください」で書きました。 >皆さんのお勧めシナリオも是非教えてください。 こんばんわ、椎名と申します。面白いシナリオなら伊達先生の『時計台3部作』は外せないでしょう。前にも似た事書きましたが、最近UNに来ていなかったので書きたくなりました。やはりキャラクタの個性といいストーリーに引き込む力といい、とにかくすごいです。カードワース界の某電気ねずみとでもいいましょうか、もはや主役の地位を確立してしまったとすら思えます。先生の他のシナリオも問答無用の面白さを持っています。『鍛冶屋』に対応したシナリオを探すのには苦労しますが。 最近ではまったのは『ニンジャ屋』ですね。明らかに狙った店シナリオでありながら、右クリックで説明が出るあたりツボは抑えています。また会話イベントは大笑い確定です。 また『ジーベック銀行』、『ムーンサーキット』は標準パックぐらいのつもりで持っていた方がいいシナリオです。『押忍!男闘虎宿』、『霧を抱く』はカードワースの限界性能に達したかのような完成度を誇ります。 あと個人的に好きなのは『猫が斬る』、『ハニワと黒き詠唱とハニワ』です。『猫』は文章が笑える上、ギルド平均以上の完成度を持っています。『ハニワ』はとにかくすごいですが、どこからもダウンロードできないと思います。私は苦労した末に、なぜか昔に買った雑誌のCDから発見しました。何という幸運! |
[2373] Re:お勧めシナリオを教えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : @@ |
登録日 | : 2002年8月16日1時56分 |
リンク | : |
(記事番号#2343へのコメント) > あと個人的に好きなのは『猫が斬る』、『ハニワと黒き詠唱とハニワ』です。『猫』は文章が笑える上、ギルド平均以上の完成度を持っています。『ハニワ』はとにかくすごいですが、どこからもダウンロードできないと思います。私は苦労した末に、なぜか昔に買った雑誌のCDから発見しました。何という幸運! 「猫が斬る」はやりました。 ただこのシリーズは、莫大なクーポンをばら撒くものも含まれていて、純粋にゲームを楽しむ方にはお勧めでなかったように思えます。システム生は高い評価をかんじましたが、ストーリー的には(個人的には話の途中で作者自身が登場、関与する辺りなど)いまいちシナリオになってしまってるな、と思いました。 |
[2374] Re:お勧めシナリオを教えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : 椎名秀之 <ostrich@msg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月16日5時38分 |
リンク | : |
(記事番号#2373へのコメント) @@さんは No.2373「Re:お勧めシナリオを教えてください」で書きました。 >「猫が斬る」はやりました。 >ただこのシリーズは、莫大なクーポンをばら撒くものも含まれていて、純粋にゲームを楽しむ方にはお勧めでなかったように思えます。システム生は高い評価をかんじましたが、ストーリー的には(個人的には話の途中で作者自身が登場、関与する辺りなど)いまいちシナリオになってしまってるな、と思いました。 確かに現在においては『個人的に』のレベルを超えて推奨されるシナリオではないです。ときおり狙ったかのような不備が見当たりますし、CW世界観の平均ラインを明確に突破しています。しかしこのシナリオにはCWに出会った頃の怪しいパワーを感じたのであえて書きました。 |
[2362] Re:お勧めシナリオを教えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : NAO <nao_30@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月9日16時27分 |
リンク | : |
(記事番号#2335へのコメント) お勧めシナリオですか…… 『見参!東方武芸団』は、戦闘が激しくて、オススメですね。 基本的に、古山シウさんのシナリオは、カードワースのシステムをフル活用していて、どれもすばらしいと思います。 他にも、a-systemさんの『暗黒魔術師シリーズ』が、絵が綺麗でストーリーが面白いですよ。 綾守 永さんのシナリオも、ストーリーやオープニングがいいと思います。 最近のシナリオでは、理の元Qさんの『サニィウォーカーズシリーズ』が面白いと思いましたね。 以上です…… |
[2363] Re:お勧めシナリオを教えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : たくぼん |
登録日 | : 2002年8月9日20時56分 |
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(記事番号#2335へのコメント) 双牙さんは No.2335「お勧めシナリオを教えてください」で書きました。 >お勧めシナリオについて語りあいませんか? 「抹殺の使徒」は僕も同じく好きですね。やっぱりああいう戦闘は楽しいもんで。 自分が一番好きなのは「ブルーラインズ」ですかね。長編でストーリー性が重視されているのも結構好きなんですよね。個人的にですがついつい薦めちゃいたくなります。 あと、話の腰を折るようで悪いんですが、「ムーンサーキット」はどこでDLできるんでしょうか。ギルドで名前検索してみたんですが出てこなかったもんで。 |
[2365] Re:お勧めシナリオを教えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : 椎名秀之 <ostrich@msg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月9日21時25分 |
リンク | : |
(記事番号#2363へのコメント) たくぼんさんは No.2363「Re:お勧めシナリオを教えてください」で書きました。 >あと、話の腰を折るようで悪いんですが、「ムーンサーキット」はどこでDLできるんでしょうか。ギルドで名前検索してみたんですが出てこなかったもんで。 きりう様のホームページにあります。あるのですが現在トップページから行けないようです。置いてある場所は書いていいのかわかりません。トップページに閉鎖とか書いてありますが、現在リンクは生きています。 |
[2364] Re:お勧めシナリオを教えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : クロマ |
登録日 | : 2002年8月9日21時0分 |
リンク | : |
(記事番号#2335へのコメント) 私が気に入ったシナリオは、「霧を抱く・・・」(イーグルさん作)、「抹殺の使徒」(kazさん作)、「影たちの輪舞曲(RONDO)」(喫茶SHUFFLEさん作)、といったところです。 連作ものでは、「傭兵の兄妹」シリーズ(てつしさん作)、「暗黒魔術師」シリーズ(a−systemさん作)、「Lost Landscape」シリーズ(たれぱんにゃさん作)が私のお気に入りです。 |
[2371] エディタのマップ作成について教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ケット・Sea |
登録日 | : 2002年8月15日23時28分 |
リンク | : |
データウィンドウにて作成したいくつかのマップを 繋げるにはどのような操作をしたらいいのでしょうか? 友人に聞いてみましたが,理解出来ず,ここを紹介されました。 初歩的操作のようですけど どうかよろしくお願いいたします |
[2372] Re:エディタのマップ作成について教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月16日1時49分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2371へのコメント) ケット・Seaさんは No.2371「エディタのマップ作成について教えてください。」で書きました。 >データウィンドウにて作成したいくつかのマップを >繋げるにはどのような操作をしたらいいのでしょうか? エリアのことですか? エディタのヘルプにあるシナリオ作成講座を読んでもらうなり、 ゴブリンの洞窟なんかを覗いてもらえれば作成方法自体は分かると思うので あまり詳しく解説したりはしませんけれども。 基本的にCWではマップとかいう概念を用いずに、 エリアの集合体でシナリオを構成してますから、 どこそこにいるときにどっち向きに移動すれば何処に移動するかなど、 そういうイベントを自分で組んでいかねばならないので 広い洞窟なんか遊ぶほうも作るほうも面倒です(^^; それじゃ頑張ってください。 |
[2367] 初心者に出来るしなりおのあるところ | TOP INDEX |
投稿者 | : ひろ |
登録日 | : 2002年8月13日14時31分 |
リンク | : |
初心者にも簡単なシナリオのDLできるところを教えてください |
[2368] Re:初心者に出来るしなりおのあるところ | TOP INDEX |
投稿者 | : アクトル <merineko@bc5.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月13日17時4分 |
リンク | : http://www19.u-page.so-net.ne.jp/bc5/merineko/ |
(記事番号#2367へのコメント) 初心者という事なので、対象レベル1でシナリオを検索してみては。 また、Askシナリオもやってみるといいですよ。 |
[2369] Re:初心者に出来るしなりおのあるところ | TOP INDEX |
投稿者 | : ひろ |
登録日 | : 2002年8月13日17時17分 |
リンク | : |
(記事番号#2368へのコメント) ありがとうございます |
[2366] CW大辞典、移転のお知らせ。 | TOP INDEX |
投稿者 | : IKA <tennokoe@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2002年8月12日16時8分 |
リンク | : http://isweb2.infoseek.co.jp/~tensei/ |
こんにちは。お久しぶりです。 そろそろCW界から姿が消えそうなIKAです。 本来なら、ただの宣伝に近いものがありますので ココに書くべき内容では無いのかもしれませんが、 利用者が多かったと思いますので、あえてここに書かせて頂きます。 サーバーの不具合により、 CW大辞典二代目は、下記のアドレスに移転しました。 CW大辞典2代目 http://www4.tkcity.net/~yaritiku/cgi-bin/Arseno/index.html 誰かに報告されるまで気づかなかった事を、深くお詫び申し上げます。 |
[2350] 武器としての「エレキギター」について | TOP INDEX |
投稿者 | : モアイのへそ |
登録日 | : 2002年8月8日8時19分 |
リンク | : |
おはつ、お目にかかります。モアイのへそと申します。 カードワース楽しませていただいてますが、表題のような 「音圧」で攻撃するスキルなどご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 絵的に必死に戦ってるパーティーの中で一人だけ楽器と演奏してる 奴がいると面白いなあと思い質問させていただいた次第です。 どっから電気きてるのかとも思いますが、雷の魔法でなんとかなってるよう な気がしてます。 カードワースの世界は基本的になんでもありのような気がしてますので 質問させていただきました。 長文もうしわけありません。過去の分もみましたがそれらしきものが なかったもので。よろしくお願いします。 |
[2351] Re:武器としての「エレキギター」について | TOP INDEX |
投稿者 | : no name |
登録日 | : 2002年8月8日10時43分 |
リンク | : |
(記事番号#2350へのコメント) モアイのへそさんは No.2350「武器としての「エレキギター」について」で書きました。 >カードワース楽しませていただいてますが、表題のような >「音圧」で攻撃するスキルなどご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 > >絵的に必死に戦ってるパーティーの中で一人だけ楽器と演奏してる >奴がいると面白いなあと思い質問させていただいた次第です。 マクロス7に似たようなキャラいましたね。迷惑千万なヤツでしたが。 CWではバードスキルのような形で見かけたとこはあります。恐らく、攻撃スキルもどこかにあるでしょう。 ただし、イメージ的に敵味方全体に効果がありそうなんで、やはり迷惑千万なスキルになりそうです。 >どっから電気きてるのかとも思いますが、雷の魔法でなんとかなってるよう >な気がしてます。 電池のようなアイテムを作って、クーポンを使用して使用回数を管理すると面白いかもしれませんね。 古山さんの「機巧の店・鋼腕屋」なんかが参考になると思います。 |
[2352] 棍棒の仲間では? | TOP INDEX |
投稿者 | : IB |
登録日 | : 2002年8月8日12時55分 |
リンク | : |
(記事番号#2350へのコメント) テレビドラマとかで、ソリッドギターを振り回して殴りつけるのを見たことがあります。 音で戦うなら、吟遊詩人のスキルがあります。「音楽教室」「西の吟遊詩人の店」などのシナリオはご存知でしょうか。 音で攻撃といっても、ギターのような繊細な音では無理があります。ギターは見たことがありませんが、リュートや竪琴ならいくつか知っています。攻撃ではなくて、治療したり眠らせたりする魔法のアイテムです。 単純な音を出す鐘や角笛のほうが攻撃向きでしょう。私のお気に入りは、鐘で殴りつける武器です。「武器屋長月堂」で買えます。 >絵的に必死に戦ってるパーティーの中で一人だけ楽器と演奏してる >奴がいると面白いなあと思い質問させていただいた次第です。 呪文の詠唱は歌と同じで、洗練された武術は舞踊に近いという説がありますが。 |
[2355] Re:武器としての「エレキギター」について | TOP INDEX |
投稿者 | : ShadowPeacemaker |
登録日 | : 2002年8月9日0時32分 |
リンク | : http://shadowpeacemaker.tripod.co.jp/black_box/ |
(記事番号#2350へのコメント) >絵的に必死に戦ってるパーティーの中で一人だけ楽器と演奏してる >奴がいると面白いなあと思い質問させていただいた次第です。 ある、人が作った2D格闘ゲームで、エレキギターで戦う奴がいましたよ。 曲でも戦っていたので参考になるかも…。 あ、でもCWに関係なさ過ぎるのでリンクはるのはさすがにまずいか…。 「マジュウェル〜Second Story〜Like a sky」というゲームの『HERO』というキャラがそうなので、ベクターあたりから探せると思います。 >どっから電気きてるのかとも思いますが、雷の魔法でなんとかなってるよう >な気がしてます。 ギター、電気いらなくてもできそうですよね。構造としては、 弦を振動させる→弦下の磁石によって電気が発生する→電気は弦からコイルへと流れる→コイルは近くの磁石によって振動する→この振動が音となる。 だから、電気が精霊だとしたら、精霊に命令するということにすれば、アンプとかはいらない…はず。(すみません、ギターの構造自体正確じゃないので…。ほかにギターに詳しい人に聞かないと正確なことはわからないです) |
[2357] Re:武器としての「エレキギター」について | TOP INDEX |
投稿者 | : 飛 黄昏 <d_masuya@d2.dion.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月9日7時49分 |
リンク | : http://kyoto.cool.ne.jp/rebiathan/heiron.htm |
(記事番号#2350へのコメント) とはいえ、イラストだけです。 エレキギターは形を知らないので適当になってますが、ついでに描いたトロンボーンは中学時代の部活でやってたもんで結構細かく出来てます。 そう言えば攻撃タイプの唄は見たこと無いような・・・ 興味をそそられたのでそのうち楽器を使った攻撃専門店でも作ってみようかと思います。 直リンクできないようなので宜しければHPまで来てください。 |
[2359] 戦えば 弦が鳴るなり エレキギター | TOP INDEX |
投稿者 | : HDK |
登録日 | : 2002年8月9日10時1分 |
リンク | : |
(記事番号#2350へのコメント) いいですよね、あれ。 殴るとエレキサウンドが鳴り響く。 レンジャーやフォマ−ルも装備できるのがまた。 特殊効果は混乱でしたっけ? ・・・あれ? ”ク●イジーチューン”じゃないの・・・? |
[2360] 感謝:「エレキギター」について | TOP INDEX |
投稿者 | : モアイのへそ |
登録日 | : 2002年8月9日12時34分 |
リンク | : |
(記事番号#2350へのコメント) no name様、IB様、ShadowPeacemaker様、飛 黄昏様、HDK様 情報提供と貴重な意見、ありがとうございました。 それぞれにお返事したいぐらい感謝してます。 ほんまに返事いただけるのはうれしいものです。 そもそもこんなこと思いついたのは、わたくしのすきなハードロック のバンドにはファンタジーを主題としたものが多いので、その音世界を 再現できたら楽しめるだろうなあ、というのが一番の思いでした。 ギターがら雷がでて、ドラゴンにあたってるのも多いですし。 (絵的にシュールなのもたまらないのですが) 飛 黄昏様もあらたに攻撃専門店つくられるようなので、ぼちぼち まちつつ、自作にも挑戦しようと思います。 長文すみません。ネチケット違反はご指摘ください。この話題がつづけば 幸いです。ご紹介いただいたHP等はたずねさせていただきます。 これから「武器屋長月堂」へ鐘を買いに参ります。 |
[2356] 麻痺、中毒の数値について | TOP INDEX |
投稿者 | : スケルトン |
登録日 | : 2002年8月9日7時37分 |
リンク | : |
麻痺、中毒の数値についての質問です。 1、 例えば「解毒剤」の場合、 肉体-麻痺解除 値の直接入力 20 肉体-中毒解除 値の直接入力 20 となってますが この場合の数値はどういう意味を持つのでしょうか? 2、 技能などに麻痺状態、中毒状態を追加するときに設定する数値 にもどういう意味を持つのでしょうか? |
[2358] Re:麻痺、中毒の数値について | TOP INDEX |
投稿者 | : やママ |
登録日 | : 2002年8月9日9時19分 |
リンク | : |
(記事番号#2356へのコメント) スケルトンさんは No.2356「麻痺、中毒の数値について」で書きました。 >麻痺、中毒の数値についての質問です。 >1、 >例えば「解毒剤」の場合、 > >肉体-麻痺解除 値の直接入力 20 >肉体-中毒解除 値の直接入力 20 > >となってますが >この場合の数値はどういう意味を持つのでしょうか? > >2、 >技能などに麻痺状態、中毒状態を追加するときに設定する数値 >にもどういう意味を持つのでしょうか? 中毒や麻痺の数値は、その症状の重さを表します。 例えば中毒の場合値が大きいほどダメージが大きくなり、また治りにくくなります。 麻痺は、21を超えると石化になり自然治癒しなくなります。 生命力、好戦性が高いほど治りが早くなるそうです。 |
[2322] どこでDL出来ますか? | TOP INDEX |
投稿者 | : ラピス |
登録日 | : 2002年8月4日14時16分 |
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オススメのシナリオで伊達さんの『時計台シリーズ』が多いのですが、 今ではダウンロードできないのでしょうか? 伊達さんのHPにも置いてないようですし・・・。 是非プレイしてみたいので、ダウンロード出来る所を教えて下さいませんか? お願いします。 |
[2337] Re:どこでDL出来ますか? | TOP INDEX |
投稿者 | : Kasai soft program <skasai1989@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2002年8月5日14時43分 |
リンク | : http://ksp.fc2web.com/ |
(記事番号#2322へのコメント) ラピスさんは No.2322「どこでDL出来ますか?」で書きました。 >伊達さんのHPにも置いてないようですし・・・。 伊達さんのHP → Scenario → 過去のシナリオに あります。 http://page.freett.com/date/legacy.html |
[2348] Re:どこでDL出来ますか? | TOP INDEX |
投稿者 | : ラピス |
登録日 | : 2002年8月7日16時3分 |
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(記事番号#2337へのコメント) Kasai soft programさんは No.2337「Re:どこでDL出来ますか?」で書きました。 あ、ありました。私は一体どこを見ていたのでしょう(笑)? ありがとうございます。 |
[2339] よくわかりません | TOP INDEX |
投稿者 | : エッジ |
登録日 | : 2002年8月5日16時53分 |
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エディタってなんですか? |
[2340] Re:よくわかりません | TOP INDEX |
投稿者 | : アクトル <merineko@bc5.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月5日17時16分 |
リンク | : http://www19.u-page.so-net.ne.jp/bc5/merineko/ |
(記事番号#2339へのコメント) CWエディターの事ですよね? 自分でシナリオを作成する事が出来るものです。 CWシナリオは全てエディタで作られています。 |
[2341] Re:よくわかりません | TOP INDEX |
投稿者 | : エッジ |
登録日 | : 2002年8月5日18時44分 |
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(記事番号#2340へのコメント) どうやって使うんですか? |
[2342] Re:よくわかりません | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月5日19時39分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2341へのコメント) エッジさんは No.2341「Re:よくわかりません」で書きました。 >どうやって使うんですか? http://ask.sakura.ne.jp/_data/cw/pack/CW_EditorPack_125_016.exe CWEditorはこちらからDLできます。 使用方法は他のツールと比べると比較的簡単ではありますが、 それでも掲示板で説明するのには複雑すぎる代物ですので、 付属のヘルプを読んでいただけると助かります。 シナリオ作成講座などもついていますし、 またヘルプに書かれていない事柄に関しても、 基本的にはこの掲示板の過去ログに書かれています。 また、トップから辿れるCWKNなんかも便利ですね。 それでは、頑張ってください。 |
[2317] お勧めシナリオありませんか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 渡り鳥 |
登録日 | : 2002年8月3日13時7分 |
リンク | : http://kagoshima.cool.ne.jp/gct/ |
今、自分のカードワースの主人公達は向かうところ敵無しです。 ですから、お勧めのシナリオを教えてください。 ・シナリオがよく出来ている(長編) ・戦闘が数多くある ・敵が強い(強すぎるとか、おかしいほどの強さは・・・) ・冒険者パーティ六人でプレイできる この三つが当てはまるシナリオ、誰か教えてください。 |
[2318] Re:お勧めシナリオありませんか? | TOP INDEX |
投稿者 | : ryuuguu |
登録日 | : 2002年8月3日16時13分 |
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(記事番号#2317へのコメント) 渡り鳥さんは No.2317「お勧めシナリオありませんか?」で書きました。 >今、自分のカードワースの主人公達は向かうところ敵無しです。 >ですから、お勧めのシナリオを教えてください。 > >・シナリオがよく出来ている(長編) >・戦闘が数多くある >・敵が強い(強すぎるとか、おかしいほどの強さは・・・) >・冒険者パーティ六人でプレイできる > >この三つが当てはまるシナリオ、誰か教えてください。 SADさんの新天地ケレスや、 KAZさんの抹殺の使徒がおもしろかったです♪ ただ、どちらもラスボスに悩まされました。 ギルド登録されてますから、もしかしたら 渡り鳥さんは既にプレイされてるかも? |
[2319] Re:お勧めシナリオありませんか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 渡り鳥 |
登録日 | : 2002年8月3日18時17分 |
リンク | : http://kagoshima.cool.ne.jp/gct/ |
(記事番号#2318へのコメント) ギルド登録? なんですか、それは? はい、抹殺の使徒&新天地ケレスはもうプレイしました。 その中でも特に“抹殺の使徒”はとても面白かった! ああ、こっちからお勧めすると『城塞都市キーレ』がかなりいい線いっています。 ああ、“抹殺の使徒”&“城塞都市キーレ”&“革命の女神”の続編でないかなぁ |
[2320] Re:ギルド登録とは。 | TOP INDEX |
投稿者 | : Sirakaba <ohnisi@hera.eonet.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月3日20時22分 |
リンク | : |
(記事番号#2319へのコメント) 渡り鳥さんは No.2319「Re:お勧めシナリオありませんか?」で書きました。 >ギルド登録? >なんですか、それは? ギルド登録というのは、此処のギルドに、シナリオを登録する事です。 ギルド登録したシナリオとは、ギルドからDLできる、 全てのシナリオのことです。 それに対して、ギルド非登録のシナリオとは、ギルドに登録せず、 ベクターやプライベートサイトのみで配布されているシナリオの事です。 |
[2324] Re:ギルド登録とは。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 渡り鳥 |
登録日 | : 2002年8月4日15時14分 |
リンク | : http://kagoshima.cool.ne.jp/gct/ |
(記事番号#2320へのコメント) どうも、ありがとうございました。 でも、何でギルド登録しただけで、した事あるって言ったんだろ・・・ |
[2338] Re:ギルド登録とは。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ryuuguu |
登録日 | : 2002年8月5日15時35分 |
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(記事番号#2324へのコメント) Sirakabaさん、説明ありがとうございました(礼 渡り鳥さんは No.2324「Re:ギルド登録とは。」で書きました。 >どうも、ありがとうございました。 >でも、何でギルド登録しただけで、した事あるって言ったんだろ・・・ それはですね・・ 渡り鳥さんの経歴クーポンを見たのです。 (うそですゴメンなさい) 『向かう所敵なし』との事でしたので、 たくさんシナリオをこなしているんだろうな、 と、それだけです・・ 城砦都市キーレは遊ばさせて貰いましたヨ。 うんうん、続編があれば、期待したい一篇ですね♪ |
[2326] ホームページアドレスと著作権 | TOP INDEX |
投稿者 | : ユーン |
登録日 | : 2002年8月4日21時32分 |
リンク | : |
いろんなシナリオのreadmeテキストファイルを見てると、著作権の表示にいろいろな仕方があるんですけど、 たとえば、著作権とその作者のホームページアドレスを両方書いてあったり、著作権だけ書いてあったり、まれに著作権が全く書いてなかったシナリオもありました。 3つ目の場合だと、いい素材を見つけてもどこでDLすればいいのか分からないので、とても不便です。 やっぱり、少し面倒でも1つ目の両方書くのがいいと思います。 せめて、最低でも2つ目の著作権だけでも書いて欲しいと思います。 これはシナリオ作者の皆さんに対する要望ですね。 こういう記事をここに書いていいのか分からないんですけど、皆さんが少しでも気を使って頂けると嬉しいです。 |
[2327] Re:ホームページアドレスと著作権 | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月4日22時3分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2326へのコメント) ユーンさんは No.2326「ホームページアドレスと著作権」で書きました。 >たとえば、著作権とその作者のホームページアドレスを両方書いてあったり、 >著作権だけ書いてあったり、まれに著作権が全く書いてなかったシナリオもありました。 >3つ目の場合だと、いい素材を見つけてもどこでDLすればいいのか分からないので、 >とても不便です。 >やっぱり、少し面倒でも1つ目の両方書くのがいいと思います。 >せめて、最低でも2つ目の著作権だけでも書いて欲しいと思います。 要望というよりも最低限守らねばいけない事柄でもありますね。 直接メールで文句を言っても構わないと思います。 基本的にほとんどの素材は作者さんとは別な著作者さんがいらっしゃいますので、 どの素材の権利を誰が有しているかなどを明記するのは、シナリオ作者さんの義務です。 何も書いていないシナリオというのは論外です。 また著作者名しか書いていないというのは、その素材の利用規約にも よるでしょうので悪いかどうかは断言できませんが、URLも明記してくれという 素材も結構多いでしょうし、素材を使用させていただいた感謝の念もこめて URLくらいは記述するべきだとは思いますね。 Readmeの書き方は人それぞれでしょうけれども、最低限表示すべき情報は表示する。 ルーズな作者さんも多いので、徹底していただきたいと思います。 |
[2329] Re:ホームページアドレスと著作権 | TOP INDEX |
投稿者 | : 如月 |
登録日 | : 2002年8月5日0時50分 |
リンク | : http://thelighthouse.jp/ |
(記事番号#2327へのコメント) 中には、自分の著作物であることを伏せて欲しいという方もいらっしゃいますし、記載義務を設けていない場合もありますので、「最低限の義務」だといいきるのは少々乱暴だと思います。 ようは、著作者の意志を尊重するという事が大事なのではないでしょうか。 因みに、無記載の素材の入手先をどうしても知りたい場合は、そのシナリオの作者に聞いてみるのもいいと思います。 |
[2336] Re:ホームページアドレスと著作権 | TOP INDEX |
投稿者 | : Sirakaba <ohnisi@hera.eonet.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月5日14時24分 |
リンク | : |
(記事番号#2327へのコメント) タチモリさんは No.2327「Re:ホームページアドレスと著作権」で書きました。 >Readmeの書き方は人それぞれでしょうけれども、最低限表示すべき情報は表示する。 この辺りの意見は、CWKNでも登場した事の有る話題ですね。 私の意見としては、 ・素材の作者の表示。 ・その作者の作った素材の表示。 ・作者のHPアドレス or メールアドレス。 を載せてほしいですね。 で、CWKNの記事ですが。 ReadMeに書く、素材提供者の著作権情報 : http://ask.sakura.ne.jp/Network/KnowledgeNet/ziten.cgi?action=view&data=11 read me : http://ask.sakura.ne.jp/Network/KnowledgeNet/ziten.cgi?action=view&data=365 位ですかね? |
[2328] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : 如月 |
登録日 | : 2002年8月5日0時50分 |
リンク | : |
*** 投稿者削除 *** |
[2323] すみません! | TOP INDEX |
投稿者 | : ラピス |
登録日 | : 2002年8月4日14時22分 |
リンク | : |
すみません。DLできました。 削除キーを入力せずに投稿してしまいましたので・・、 本当にすみませんでした。 |
[2325] Re:すみません! | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月4日18時49分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2323へのコメント) ラピスさんは No.2323「すみません!」で書きました。 >すみません。DLできました。 >削除キーを入力せずに投稿してしまいましたので・・、 >本当にすみませんでした。 関連ネタはこんな感じで下に続けて投稿しましょう。 訳がわからなくなります。 |
[2305] リューンに警察のような部隊は存在するのか? | TOP INDEX |
投稿者 | : カラフ |
登録日 | : 2002年7月30日14時36分 |
リンク | : |
タイトルのとおり、リューンに現代でいう警察のような部隊は公式では存在するのでしょうか? (例)リューン治安隊 etc ギルドで検索してみたところ、『リューン市警24時!』というシナリオがありますが…… 特に公式に決められてなければ勝手に自分で作ってしまっても良いものなのでしょうか? |
[2306] Re:リューンに警察のような部隊は存在するのか? | TOP INDEX |
投稿者 | : アクトル <merineko@bc5.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2002年7月30日18時56分 |
リンク | : http://www19.u-page.so-net.ne.jp/bc5/merineko/ |
(記事番号#2305へのコメント) 自分はいいと思います。 よく世界観がどうこうという話がありますが、最終的にはCWは そういった「決まり」が無いからこそ面白い物だと思います。 警察機関にしろ、建造物にしろ、宗教にしろ、シナリオの数だけ種類がある 物ですし。 |
[2307] Re:リューンに警察のような部隊は存在するのか? | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年7月30日20時58分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2305へのコメント) カラフさんは No.2305「リューンに警察のような部隊は存在するのか?」で書きました。 >タイトルのとおり、リューンに現代でいう警察のような部隊は >公式では存在するのでしょうか? 過去ログにこんなのがありましたので、ちと紹介までに。 これらで紹介されている組織は厳密にいえば現代日本の警察とは かなり性質は違うでしょうけれども、特に問題はないと思います。 どちらも治安維持のための組織ですしね。不祥事も多そうですし(^^; http://ask.sakura.ne.jp/marimo/cgi-bin/discussplus/discuss.cgi?id=cwun_std&mode=part&page=8&num=2457&sort=1&back=tree >特に公式に決められてなければ勝手に自分で作ってしまっても >良いものなのでしょうか? 公式とかそういうものはありませんけれども、 基本的な枠組は他と一致させたほうが、違和感はないかなー程度だと思います。 |
[2311] ご意見ありがとうございました | TOP INDEX |
投稿者 | : カラフ |
登録日 | : 2002年7月31日19時24分 |
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(記事番号#2305へのコメント) アクトルさん、タチモリさんご意見ありがとうございました。 >公式とかそういうものはありませんけれども、 >基本的な枠組は他と一致させたほうが、違和感はないかなー程度だと思います。 わかりました。違和感が無い程度ならOKということですね。 あまり突拍子に外れないようにしたいと思います。 |