[2595] 鍛冶屋について | TOP INDEX |
投稿者 | : まいる |
登録日 | : 2002年10月13日16時42分 |
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はじめまして。 ワンダーエッグ、黒曜石を手に入れたのですが、鍛冶屋がないので 使い道に困ってます。 ワンダーエッグの説明文には、リュ−ンの鍛冶屋などと書いてあるのですが、 どこにあるか分かりません。 誰か教えてください。よろしくおねがいします。 |
[2600] Re:鍛冶屋について | TOP INDEX |
投稿者 | : 丸戸 |
登録日 | : 2002年10月13日23時59分 |
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(記事番号#2595へのコメント) 伊達さんの『リューンの鍛冶屋』のことですね。 下記伊達さんのサイトの、Scenario→過去のシナリオ、にて入手できます。 http://page.freett.com/date/index.htm |
[2611] Re:鍛冶屋について | TOP INDEX |
投稿者 | : まいる |
登録日 | : 2002年10月15日3時53分 |
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(記事番号#2600へのコメント) 丸戸さんは No.2600「Re:鍛冶屋について」で書きました。 >伊達さんの『リューンの鍛冶屋』のことですね。 >下記伊達さんのサイトの、Scenario→過去のシナリオ、にて入手できます。 >http://page.freett.com/date/index.htm > ありがとうございます。 無事、ダウンロードしました。 さっそくやってみます。 |
[2596] クロスオーバー企画に参加させてください | TOP INDEX |
投稿者 | : 西町 |
登録日 | : 2002年10月13日16時52分 |
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今、シナリオをひとつ作っているところなのですが、 他の方のシナリオとリンクできるクロスオーバー企画に参加したいと思っています。 いろいろな作者の方のページを拝見していったのですが、 今のところ、ひとつだけしか見つかっていません。 他にもあるのかどうか知りたいので、御存知の方、主催(?)されている方、 是非教えてはもらえないでしょうか。お願いします。 |
[2601] Re:クロスオーバー企画に参加させてください | TOP INDEX |
投稿者 | : 丸戸 |
登録日 | : 2002年10月14日0時23分 |
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(記事番号#2596へのコメント) 西町さんは No.2596「クロスオーバー企画に参加させてください」で書きました。 ううむ、ぱっと思い浮かぶ(生きてる企画)のは「伝説地図」くらいですが…。 http://ark.udn.ne.jp/lm/index.html ひょっとしてこれがその「ひとつ」でしょうか。(そうだったらどうも失礼) カードワース自体本質的にシナリオ間で緩やかに共有してるものとはいえますが、 そういう意味で言えば、称号関連やキーコード関連、アイテム・スキルなどに おけるユーザオリジナル規格等もいわゆる『クロスオーバー』でしょう。 以下例をあげると、 如月真問さんのPC性格称号。 きしりとおるさんの「CAST」 大森屋さんでの『称号屋』など。 IKAさんやhiraeさんは口調クーポンを配布されてます。 S2002さんの『隠者の庵』で新キーコードを含むスキルなどが注目されてます。 書類の谷さんらによる『1/2クーポン』でのショート・ショート志向促進。 書類の谷さんの『組込制御』による使用時イベント抑制など。 現時点で「他シナリオとの関わり」という点において追随を許さないシナリオは 『紫紺に染まる真紅都市』でありましょうか。 意図されたのとちょっと違う方向性のレスかもしれませんが、一応ご紹介ということで御容赦を。 |
[2604] ありがとうございました。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 西町 |
登録日 | : 2002年10月14日6時7分 |
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(記事番号#2601へのコメント) 情報をどうもありがとうございました。 早速、組み込んでみたいと思います。 |
[2599] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : Guchuan Guisi |
登録日 | : 2002年10月14日1時27分 |
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*** 投稿者削除 *** |
[2602] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : Guchuan Guisi |
登録日 | : 2002年10月14日1時28分 |
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(記事番号#2599へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[2598] 緊急避難素材探し | TOP INDEX |
投稿者 | : 弓我 <risa-k@potato7.hokkai.net> |
登録日 | : 2002年10月13日22時50分 |
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タイトル見て何事かとお思いの方も多いと思いますが、実はQuestに書き込めない状態なのでここで素材探しをさせていただこうと思っただけです。全然緊急じゃないです。急いでません。 場違いなのは分かってます。目障りなら削除します。 それでもいいよと言う方、すいませんご協力をお願いしますm(_ _) m 私が探しているのは背景画像で、ダンジョン(遺跡)の通路用に使うつもりです。 ・十字路、T字路、一本道の三種類(╋、┳、┃) ・壁の色は黒。灯りやドアなどは無い方がいいです。 ・容量は可能な限り少なく。 ・出来るだけ暗いほうが合います。 です。 本当にすいません。 では。 |
[2588] シナリオ評論サイトを探しています | TOP INDEX |
投稿者 | : オーメル |
登録日 | : 2002年10月9日19時4分 |
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以前、タイトルのサイトを見つけたのですが、事情があり、そこのサイトのサイト名、管理人等が分からなくなってしまいました。どうか、ご存知の方は教えてください。 |
[2589] Re:シナリオ評論サイトを探しています | TOP INDEX |
投稿者 | : 通りすがりの1プレイヤー |
登録日 | : 2002年10月9日19時23分 |
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(記事番号#2588へのコメント) オーメルさんは No.2588「シナリオ評論サイトを探しています」で書きました。 評論と感想の区別が小生にはできないのですが、作者の皆さんのシナリオについて「管理人さんとしての」感想を述べているページを紹介いたします。 ”酔生夢死”(THU氏) http://mikan.sakura.ne.jp/~thu/ |
[2590] Re:シナリオ評論サイトを探しています | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年10月10日9時54分 |
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(記事番号#2588へのコメント) 「シナリオ評論」で検索をかけたらこの方がヒットしました。 MR.F さん MR.Fの砦 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4734/ 他に考えられそうなのは 鬼灯 さん CardWirthユーザー投稿型批評サイトGEMGEM http://garden.millto.net/~hoozuki/ 発狂道化師 さん シナ議 http://www.tins.ne.jp/~pierrot/index.html とかですが、シナリオ感想・批評サイトは数が多いので、それだけでは特定はできません。 背景の色とかどういった形式で書いていたというのを書いてもらえればありがたいのですが。 |
[2594] 自薦しちゃいます(爆 | TOP INDEX |
投稿者 | : 叉坂 |
登録日 | : 2002年10月13日14時27分 |
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(記事番号#2588へのコメント) 私のホームページ「ホテル『星の見える丘』」は、 感想を中心としたページです。まぁ、批評になるかは難しいのですが、参考にしていただければ。 ちなみに大半の人が迷っているような気がするので、感想は「食堂」にあります。 見ない人には分かりませんよね。百聞は一件に叱らず。・・・ってこれは私が言うような事じゃないですね・・・(ぉぃ ホテル「星の見える丘」 http://isweb38.infoseek.co.jp/play/jokyouju/ |
[2597] Re:シナリオ評論サイトを探しています | TOP INDEX |
投稿者 | : オーメル |
登録日 | : 2002年10月13日17時30分 |
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(記事番号#2588へのコメント) どうやら私が探していたのは、THUさんのサイトだったようです。 その他にもいろいろなサイトを紹介して下さってありがとうございました。 |
[2591] シナリオ「鳥の歌が聞こえない」についての質問です! | TOP INDEX |
投稿者 | : トンガリ |
登録日 | : 2002年10月12日16時45分 |
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皆さん、始めまして。今、シナリオの「鳥の歌が聞こえない」の森で迷っています・・・ 誰か教えてください! 宜しくお願いします! |
[2592] Re:シナリオ「鳥の歌が聞こえない」についての質問です! | TOP INDEX |
投稿者 | : INCHIKI |
登録日 | : 2002年10月12日17時38分 |
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(記事番号#2591へのコメント) 誰もがつまづく&もはや定番となった質問ですね。(笑) まあ、ここでアイテムの使い方を覚えるわけですが。 と言うわけで、まずはアイテム(に限りませんが)の使い方を。 まず、キャンプ画面で使いたいアイテムを誰かに持たせましょう。 もちろん、動けるメンバーにです。(意識不明などになっていないということ) そしてテーブル画面に戻りアイテムを持ったキャラをクリック。 使いたいアイテム(スキル、召喚獣)を選び、対象をクリック。 わかりましたでしょうか? では次に質問の答えですが…。 ・プレイヤーのほかにも冒険者がいますが怯えちゃってて話になりません。 まずは心を落ち着けてもらいましょう。 そう言えば、そんな効果を持つアイテムを誰かにもらったような…。 ・道が無ければいっそ作りましょう。 幸い、それに適したアイテムも拾ったことだし…。 ただし、後者はリスクを伴いますのでご注意を。 |
[2593] Re:シナリオ「鳥の歌が聞こえない」についての質問です! | TOP INDEX |
投稿者 | : トンガリ |
登録日 | : 2002年10月13日10時31分 |
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(記事番号#2591へのコメント) ありがとうございました!おかげでクリアーすることができました。 |
[2581] HPについて | TOP INDEX |
投稿者 | : カイ |
登録日 | : 2002年10月8日20時51分 |
リンク | : |
はじめまして。カイといいます。早速ですが、HPをもってる皆さん、どうやって画像を貼り付けたんですか?ピットマップファイルのようですが・・・どうやって貼り付けたのか、詳しくおしえてください。 なんせ初心者ですから・・・(^^;) |
[2582] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年10月8日22時31分 |
リンク | : |
(記事番号#2581へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[2583] 上は読みにくいので、こちらを読んでください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年10月8日22時57分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2581へのコメント) カイさんは No.2581「HPについて」で書きました。 >はじめまして。カイといいます。早速ですが、HPをもってる皆さん、どうやって画像を貼り付けたんですか?ピットマップファイルのようですが・・・どうやって貼り付けたのか、詳しくおしえてください。 なんせ初心者ですから・・・(^^;) 「等幅フォント」のチェックを入れると、ああいう変なことになります。自分で書いた記事を読み返すくらいはしましょう。 本題に移ります。要するに自分のHPを作りたいということでしょうか。分からないことが多すぎます。 それにしても、何故ビットマップだと思ったのでしょうか。殆ど無いはずですが。画像はjpg、png、gif等を使います。 |
[2584] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年10月8日23時17分 |
リンク | : |
(記事番号#2581へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[2587] Re:HPについて | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年10月9日1時57分 |
リンク | : http://sapporo.cool.ne.jp/ftrsk |
(記事番号#2581へのコメント)ホームページ(以後HP)制作をかなり分かりやすく説明しているHPがあります。 僕もHPを持ってますが、そこを見て勉強して理解しました。 とりあえずここに一回足を運んでみてはどうでしょうか? 個人的にかなり分かりやすく感じました。 http://www.tamano.or.jp/takara/takarahtml/sakusei.htm それでは。 |
[2585] 参考アドレス | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年10月8日23時22分 |
リンク | : http://hp.vector.co.jp/authors/VA022740/ |
http://village.infoweb.ne.jp/~hometown/ ここにかなり詳しく親切にHPの作り方が載っていますので そちらを参考にすることをお勧めします。 ここであれこれいうよりは100倍は判りやすいと思います。 何度も書き直して汚くなったことをお詫びします。 |
[2586] 訂正 | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年10月8日23時29分 |
リンク | : http://hp.vector.co.jp/authors/VA022740/ |
(記事番号#2585へのコメント) 上の文は「HPについて」のレスです。 本来なら書き直すべきところなのですが、削除キーを入れ忘れたので消せなくなりました。重ね重ね申し訳ないです。 |
[2560] 呪文の詠唱は歌と同じ、でいいでしょうか? | TOP INDEX |
投稿者 | : モアイのへそ改め人生 |
登録日 | : 2002年9月27日22時35分 |
リンク | : |
お世話になってます。 早速ですが、名前変えました。「人生」はリングに上がってたときの名前でして、 同HNの方もいらっしゃると思いますが、関係ございませんです。 ここからが本題。 以前ギターについて相談さしていだたいたときにいただいた タイトルにあるIBさんのご助言(感謝!)を土台にシナリオ作ってます。 しかし、困り事がひとつ。 ギターで「魔法の矢」を(の発声)エミュレートしたら、似て非なる効果がでた、 とか 呪文を唱えるとき、ギターでハモったら、威力があがった!とか でスキルを作成してたのですが、 「そもそも呪文の詠唱に音程は関係あるのか」というところが どうもわからんようになってしまって、すすまなくなりました。 RPGはCardwirthしかしないので、ファンタジーマインドが皆無でして、 ほんまに困りました。 みなさん、どういう解釈なのでしょうか? あたりまえすぎるのか、過去ログにもありませんでした。 いつも聞いてばかりで申し訳ありませんですが、どうぞよろしくお願いします。 |
[2561] Re:呪文の詠唱は歌と同じ、でいいでしょうか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 飛 黄昏 <d_masuya@d2.dion.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月27日23時11分 |
リンク | : http://kyoto.cool.ne.jp/rebiathan/heiron.htm |
(記事番号#2560へのコメント) 僭越ながら私見を。 呪文の詠唱には大きく二つの流れが在ると思います。 一つは呪文の意味。 「立て火柱」とか「落ちよ水柱」とか。 もう一つは呪文の発音。 説明不可能ですが、精霊とか神様とかに判るように聞かせる・・・とでも言いましょうか。 ですので、発音が重要な呪文もあれば特に重要でない呪文もあり、はっきりとは言えません。 また、楽器を使うのであればいつもの呪文に+αとなり、効果が違う事も有りうると。 ぶっちゃけて言うとお祭りのときの楽器の役割ですかね。神様を楽しませて、より大きな効果を狙うと言うか。 神様云々以前の、学問としての魔法(ファンタジーでは定番ですよね)の場合にも、ある種のノイズとして別の効果が発生するといえると思います(二重表現になってるかな?) 大雑把な意見としては以上です。 |
[2567] Re:呪文の詠唱は歌と同じ、でいいでしょうか? | TOP INDEX |
投稿者 | : ステファン |
登録日 | : 2002年9月28日22時8分 |
リンク | : |
(記事番号#2561へのコメント) 私は、 飛 黄昏さんの考えと少しおなじで、 魔法とは、自然界の精霊バランスを狂わることにより発生するものだと 思っています。 (一例:炎の魔法を呼び出すには、周囲から火の属性の精霊エネルギーを 自分の体の周りに呼びよせ、そのエネルギーで魔法を使う。) 精霊エネルギーを使うためには、精霊の許可が必要で、 その精霊の使う言葉で、精霊に話しかけるとで、つかえるんだと思います。 ついでに、呪文を一言間違えるだけで、精霊は見向きもしてくれず、 魔法もつかえない。 このようにして、考えると、皆さんの意見と同じになるかと思いますが。 歌を上手に歌えば、精霊が機嫌を良くして魔法使わせてくれる、 だけど、音程を間違えると、機嫌を悪くして魔法がつかえなくなる。 ちょっと、意味不明ですが、自分はこんな風に考えています。 |
[2562] 答えは出ないんでしょうけれど…… | TOP INDEX |
投稿者 | : 猫缶 |
登録日 | : 2002年9月28日1時13分 |
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(記事番号#2560へのコメント) 私は呪文にも音程やテンポがあるのではないかと思っています。 音程はある程度は関係があると思います。発音の差で、言葉の意味が変わることもあります。 そして、どちらかというとテンポが重要なのではないかと。韻を踏まない呪文は早口言葉のようなもので、失敗する確立が上がると思うのですが、いかが? そういうわけで、呪文はラップやサンバ、お経や俳句のようなものではないかと…… ついで。 自前の精神力などを楽器を介して使用するのは可能だと思いますが、精霊などに言葉で命じたり、何かから契約の言葉などで力を引き出す場合は、楽器ではどうにもならないとしたほうが自然ではないでしょうか。 演奏を供物として捧げる場合や、楽曲を理解する存在からなら、力を引き出すことは可能かもしれません。 |
[2563] Re:呪文の詠唱は歌と同じ、でいいでしょうか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 丸戸 |
登録日 | : 2002年9月28日1時24分 |
リンク | : |
(記事番号#2560へのコメント) 「そもそも呪文の詠唱に音程は関係あるのか」ということについては、 (ゲームの魔法では)おそらく度外視されている(意識されていない)事が多い感じがします。 歌、といえばいくつかのシナリオで吟遊詩人のスキルとして存在していて、 メビウスさんの解説ページもあり、 http://homepage2.nifty.com/mebius/magic_song.html 戯作山昧のキーコード大全にもそれ関係が紹介されていますが、 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/keycode.html どうも、そういうシナリオなどをやってみた限り、音楽関係のスキルは 例えば、賢者の塔で学べる魔術や教会で身につける神聖魔法などとは、 かなり異質なもの・別系統のものとして扱われている様に思います。 これはそれぞれの技法のスタンスの違いに起因するのでしょう。 (魔術はオカルト・学究、神聖は神の奇跡を祈る、といったような) やり方(発声等のあり方)も私のイメージとしては、 魔術は、(自らの)魔力を望む形態に練るための詠唱、発動のコマンドワード。 神聖は神への祈りのことば・語りかけ。 召喚は精霊への呼びかけ。 歌の類は(魔力的な力のこもった)音楽・音波で聞き手への(主として精神的)影響。 ただし、呪歌は伝統的魔術からの派生ということになっているゲームもあります。 (祭事的なイメージで音楽を用いるなら種種の超常現象が起きても良いと思います) 別系統のものをどうこうしようとしてもあまりうまくいかなそうな気がしますが、 魔術的な現象は、魔法も神の奇跡も同一の力によるという考えを取るならば、 反対にいろいろ都合がきくと思います。 で、音楽的手法で既存の魔法のアレンジ、というのもありなんじゃないかなあ とは思います。それなりの根拠とか意味を考えないとそれっぽくならないでしょうが。 |
[2565] Re:呪文の詠唱は歌と同じ、でいいでしょうか? | TOP INDEX |
投稿者 | : エルヴィ形而上研究室 <sada@freejpn.com> |
登録日 | : 2002年9月28日16時10分 |
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(記事番号#2560へのコメント) 参考にならないかもしれませんが私が現在製作中のTRPGでは こんな設定になっています。 呪文とは「特定の方法」で空中の魔力に働きかけ、 さまざまな超自然現象を引き起こすもの。 その特定の方法というのが歌であったり踊りであったりします。 歌であれば、できるだけ正確に音程を合わせないと発動しないものや 意味さえあっていれば音程などどうでもいいものまであります。 そういうわけで音程を合わせる必要があるかどうかは その呪文の個性ということで設定されるべきではないでしょうか。 |
[2572] Re:呪文の詠唱は歌と同じ、でいいでしょうか? | TOP INDEX |
投稿者 | : ryuuguu |
登録日 | : 2002年9月30日12時20分 |
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(記事番号#2560へのコメント) モアイのへそ改め人生さんは No.2560「呪文の詠唱は歌と同じ、でいいでしょうか?」で書きました。 >お世話になってます。 > >早速ですが、名前変えました。「人生」はリングに上がってたときの名前でして、 >同HNの方もいらっしゃると思いますが、関係ございませんです。 > >ここからが本題。 >以前ギターについて相談さしていだたいたときにいただいた >タイトルにあるIBさんのご助言(感謝!)を土台にシナリオ作ってます。 > >しかし、困り事がひとつ。 > >ギターで「魔法の矢」を(の発声)エミュレートしたら、似て非なる効果がでた、 >とか >呪文を唱えるとき、ギターでハモったら、威力があがった!とか >でスキルを作成してたのですが、 なんだか、面白そうなシナリオですねw >「そもそも呪文の詠唱に音程は関係あるのか」というところが >どうもわからんようになってしまって、すすまなくなりました。 > >RPGはCardwirthしかしないので、ファンタジーマインドが皆無でして、 >ほんまに困りました。 > >みなさん、どういう解釈なのでしょうか? >あたりまえすぎるのか、過去ログにもありませんでした。 > >いつも聞いてばかりで申し訳ありませんですが、どうぞよろしくお願いします。 私もあんまり自信は無いですが・・・ 『術を唱える人、全てが同じ音程である』と仮定するのも無理がある気がします。 それこそ十人十色で・・なかにはハズレまくってても平気で唱える人もいそうですよね。 魔法の施行にいくつかの条件が必要で、音程もその条件の一つだとしたら、 条件のゆるい魔法とは、必要レベルの低い物なんではないでしょうか? なーんて適当な理屈ですみませんw |
[2579] ああ ありがとうございます。 PtT | TOP INDEX |
投稿者 | : 人生 |
登録日 | : 2002年10月4日20時31分 |
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(記事番号#2560へのコメント) モアイのへそ改め人生さんは No.2560「呪文の詠唱は歌と同じ、でいいでしょうか?」で書きました。 >飛 黄昏様 いつもごひいきいただいてありがとうございます。 ご意見いただいて、なにかひっかかりがとれた気がします。 神様を楽しませる、というのはさすがに思い浮かびませんでした。さすが。 >ステファン様 ステファン様の所見について、 わたくしは「精霊」という存在が 理屈でわかってもしっくり来ない部分が あるので、なんとなくわかったという感じです。 ご機嫌取りはいいですね。 「精霊」という存在が人間と同じ音域で話してるとは思えないので 楽器の存在価値が出てきそうです。 >猫缶様 呪文はたしかに早口言葉ですね。戦闘中とか、あせるでしょうし。 CWのスキルはそういう考えするとしっくりきますね。 必要レベル達してなくてもたまに使えますし。 精霊との契約や使役の場合はかなり無理ありますですね。 精霊をだます用途ではつかえそうやなというのがわたくしの考えです。 |
[2580] Re:ああ ありがとうございます。 PtU | TOP INDEX |
投稿者 | : 人生 |
登録日 | : 2002年10月4日20時50分 |
リンク | : |
(記事番号#2579へのコメント) 人生さんは No.2579「ああ ありがとうございます。 PtT」で書きました。 丸戸様 リンクご紹介ありがとうございます。 丸戸様のご所見は勉強になりました。 とにかく、ありがとうございますにつきます。 根拠はなんとかなりそうですが、意味が…。どうしてよいやら。 エルヴィ形而上研究室様 秘蔵ネタを公開いただいてすみません。 ありがたや。う、うう、ううう。 ryuuguu様 「面白そう」の一言、こころに染み入ります。 書き文字で「おお、元気がわいてきた」と叫びたくなります。 音痴の人が魔法を使えないか、というとそれはないやろ、と なると思います。ただ、習うときには音程なり、リズムつけて 習わされるだろうと思うので、音程でどこで習ったがわかったり するのとちがうかな、と思います。 アイデアは評価していただけたので感謝してます。 がんばりやす。 |
[2573] PC中心の連作物を探しています。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ひろ <hirologic@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2002年9月30日23時45分 |
リンク | : |
というわけで、タイトルそのままなのですが…… クエストの方を使えばよいとも思ったのですが、書き込めなかったので、臨時ということで、こちらにカキコさせていただきました。 できれば完結していて、長くて6話前後。 あくまでもPC主体の冒険で、それでいて、しっかり"冒険者"という職業を堪能できるような連作シナリオ、あれば教えてください。 それでは、これで。 |
[2574] Re:PC中心の連作物を探しています。 | TOP INDEX |
投稿者 | : Dr.hanisuki− |
登録日 | : 2002年10月1日12時26分 |
リンク | : |
(記事番号#2573へのコメント) う〜〜ん。上げるなら、「迷いの森」(IKAさん)「Lost Land Sceap」(たれぱんにゃさん)「FATE」(メビウスリングさん)辺りじゃないでしょうか? |
[2575] Re:PC中心の連作物を探しています。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 通りすがりの1プレイヤー |
登録日 | : 2002年10月1日14時14分 |
リンク | : |
(記事番号#2574へのコメント) Dr.hanisuki−さんは No.2574「Re:PC中心の連作物を探しています。」で書きました。 >「FATE」(メビウスリングさん)辺りじゃないでしょうか? 「FATE」シリーズといえば、おもいっきりNPC主体のストーリーだったと思いますが。 個人的に自分はPCでもNPC主体でも特に構いませんので、非常に面白かったですが。 |
[2577] Re:PC中心の連作物を探しています。 | TOP INDEX |
投稿者 | : Rath |
登録日 | : 2002年10月1日17時13分 |
リンク | : |
(記事番号#2575へのコメント) はじめまして…だったような気がします(オイ) >「FATE」シリーズといえば、おもいっきりNPC主体のストーリーだったと思いますが。 「FATE」シリーズは章でNPC主体かPC主体かに別れたと思います。 二章や四章はPC主体だったと思います。 (すいません、はっきりしてません。なんせやったのは去年ですから…) 間違ってたらスイマセン>メビウスリング様 |
[2576] 帽子屋さんはご存知ですか | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年10月1日17時11分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2573へのコメント) ひろさんは No.2573「PC中心の連作物を探しています。」で書きました。 >クエストの方を使えばよいとも思ったのですが、書き込めなかったので、臨時ということで、こちらにカキコさせていただきました。 こういう話題は、EasyTalkでも構わないと思います。正確な答えがないですから。 > >できれば完結していて、長くて6話前後。 >あくまでもPC主体の冒険で、それでいて、しっかり"冒険者"という職業を堪能できるような連作シナリオ、あれば教えてください。 帽子屋さんの「Soul of Love」のシリーズはいかがでしょうか。 シナリオがPCを選ぶので、間違いなくPC主体になっています。なお、個人的には、お子様カップルがお勧めですが。 「連作」とは少し違うかもしれません。一話ごとに完結していますし、ある意味終わりもありません。 "冒険者"という職業は存在しないと思いますが、冒険らしいこともあるので安心してください。 |
[2578] ありがとうございました | TOP INDEX |
投稿者 | : ひろ <hirologic@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2002年10月2日0時21分 |
リンク | : |
(記事番号#2573へのコメント) ありがとうございました。 早速皆様お奨めのシナをDLして遊んでみます。 |
[2568] シナリオ「押忍!男闘虎塾」について質問 | TOP INDEX |
投稿者 | : niwaniwa |
登録日 | : 2002年9月29日10時37分 |
リンク | : |
このシナリオで、カクガリ先生に孔術習っている時のことです。 指圧(?)された後に「よし!俺を突いてこい!」とか言われたんだけど、 そこから先が進めません。というか、どうやって突くのかが分からない。 どなたか、この部分の進め方を教えてください。 本当はこういうことは作者さんのサイトで聞くべきなんだろうけど、 作者さんのサイトには掲示板が見当たらないようなので、 ここに書き込ませてもらいました。 |
[2570] ネタばれじゃなくてバグ? | TOP INDEX |
投稿者 | : エンリボ <ham27280@rio.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月29日16時5分 |
リンク | : |
(記事番号#2568へのコメント) niwaniwaさんは No.2568「シナリオ「押忍!男闘虎塾」について質問」で書きました。 これはですね。「・・・脱げ」と言われた時に「いやぁ〜!」とか「きゃ〜えっちぃ〜!」と答えると発生するバグじゃないかと思われます。 しかし、このバグは対処できます。 実は、カクガリ先生の裏にもう一人カクガリ先生がいる様なのでキーボードで操作してみて下さい。 この見えないカードというのは、他のシナリオでも 使われたりしてる場合があるので(バトルの時、手前に無敵キャラを置いて裏に本体を置くなど) よく覚えておきましょう。 |
[2571] Re:ネタばれじゃなくてバグ? | TOP INDEX |
投稿者 | : niwaniwa |
登録日 | : 2002年9月29日17時53分 |
リンク | : |
(記事番号#2570へのコメント) バグだったんですか、それにしてもカードの裏にあるとは、 どうりでマウスでやってても気付かないわけだ・・・。 おかげで進めました。ありがとうございました。 |
[2555] 新しいASKシナリオ | TOP INDEX |
投稿者 | : エルヴィ形而上研究室 <sada@freejpn.com> |
登録日 | : 2002年9月27日12時4分 |
リンク | : |
もし、もしもですよ。 GROUP ASK様が新しくシナリオを作るとしたら どんなシナリオがほしいですか? 私としては高レベル向けのシナリオが1本くらいほしいと思いますが。 |
[2556] Askさんも作家の一人 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB |
登録日 | : 2002年9月27日12時52分 |
リンク | : |
(記事番号#2555へのコメント) 高レベルの冒険となると、世界規模の大事件は間違いないでしょう。世界一つ作るくらいの覚悟が必要ですから難しいでしょうね。「旧き沼の大蛇」でそれに近いことをやっていますが。 設計技師と芸術家が同居するとは限らないですから、過度な期待はしないとして・・・ ところで、エルヴィ形而上研究室さんは、どなたの作品を期待していますか。 ご存知のとおり、GroupAskは3人です。これまでに合作のシナリオは存在しません。 私は勿論、赤塚さんが以前予告していた続編です。 |
[2569] Re:Askさんも作家の一人 | TOP INDEX |
投稿者 | : エルヴィ形而上研究室 <sada@freejpn.com> |
登録日 | : 2002年9月29日15時34分 |
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(記事番号#2556へのコメント) できれば合作を期待しているのですが…… 作成者の名前は知りませんが、ASKシナリオの中では 「教会の妖姫」がお気に入りです。 |
[2557] Re:新しいASKシナリオ・・・ですか? | TOP INDEX |
投稿者 | : ulf <lancer4noroi@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2002年9月27日16時23分 |
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(記事番号#2555へのコメント) エルヴィ形而上研究室さんは No.2555「新しいASKシナリオ」で書きました。 >どんなシナリオがほしいですか? 先にもありますが時空関連物か主人公が記憶を取り戻す等というストーリーが良いかなと。なかなか無いんですよ・・・この手のシナリオは・・・。以外になんでも良かったりも・・・(汗) |
[2564] Re:新しいASKシナリオ | TOP INDEX |
投稿者 | : 只野人 |
登録日 | : 2002年9月28日13時34分 |
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(記事番号#2555へのコメント) 久しぶりに投稿させていただきます。 私からリクエストさせてもらえるのなら、倫理的な面で基準となる作品を作っていただきたいです。そのような作品があれば、投稿作品を作られている人達が創作しやすくなるのではと思います。 以上です。 |
[2558] カード画像について | TOP INDEX |
投稿者 | : 水戸 |
登録日 | : 2002年9月27日20時39分 |
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今、自作カード画像を作っているんですが、線がブレたりして、なかなかうまくいきません。 そこで、カード画像の書き方講座みたいなことをしているサイトを探しています。 どなたか、ご存知の方がいたら是非教えてください。お願いします。 |
[2559] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : モアイのへそ改め人生 |
登録日 | : 2002年9月30日15時7分 |
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(記事番号#2558へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[2566] 紹介しましょう。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 叉坂 |
登録日 | : 2002年9月28日18時38分 |
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(記事番号#2558へのコメント) 水戸さんは No.2558「カード画像について」で書きました。 >今、自作カード画像を作っているんですが、線がブレたりして、なかなかうまくいきません。 >そこで、カード画像の書き方講座みたいなことをしているサイトを探しています。 > >どなたか、ご存知の方がいたら是非教えてください。お願いします。 砂雲堂様のサイト「丘上木下」内の、宿「丘上木下」にカード画像の書き方があります。 また、CW guruの中にあるリンク集に、カード画像の書き方と、言う項目があるので、そこから見てみてもどうでしょうか。 ・・・どうでもいいですけどやはり「説明しましょう」が一番しっくりきてますね。 丘上木下 http://ark.udn.ne.jp/mokkacw/index.html CW guru http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/cwguru/index.html |
[2542] 親父 | TOP INDEX |
投稿者 | : 羅豪 <syo@comeon.cx> |
登録日 | : 2002年9月19日23時4分 |
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カードワースをやっていていつも思うのですが 親父ってホント不思議ですね、その場にいるだけでギャグか戦闘のどちらかに定まってしまいますよね、ある時は普通の亭主、またある時は神をも超える力を持つ超人… ほんと不思議なひとですね親父って… |
[2545] Re:それが何か? | TOP INDEX |
投稿者 | : Sirakaba <ohnisi@hera.eonet.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月20日17時24分 |
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(記事番号#2542へのコメント) で、それがどうかしましたか? これではただの独り言では?もう少し書き方を変えるなりしないと、 読み手に言いたい事が伝わりません。 それ以前に、本当に独り言なら話は別ですが。 此処では独り言などの単発の話題は余り好ましくありません。 適当にHPを作るなりしてそこに独り言を書いてください。 また、{#2535}の記事の事ですが、 シナリオ探しは基本的にQuest でお願いします。 見てる側も混乱しますから。 |
[2548] Re:それが何か? | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年9月21日0時57分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2545へのコメント) Sirakabaさんは No.2545「Re:それが何か?」で書きました。 >で、それがどうかしましたか? > >これではただの独り言では?もう少し書き方を変えるなりしないと、 >読み手に言いたい事が伝わりません。 何もそんなに厳しくしなくてもいいと思うのですが。 羅豪さんも宿の亭主に関して語り合いたかっただけでしょうに。 確かに彼の書き方も決して適切だとは思いませんが、 それに対して「だから?」という返答はより不適当だと思いますよ(^^; 相手がネット慣れしていないという可能性も充分あるんですし。 別に事務的な場でもなんでもないんですから、 もうちょっと暖かみがあってもいいなとは思います。 自分も文句つけるばかりなので、あんまり強くは言えませんけどね(^^; |
[2551] Re:それが何か? | TOP INDEX |
投稿者 | : Sirakaba <ohnisi@hera.eonet.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月21日8時57分 |
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(記事番号#2548へのコメント) タチモリさんは No.2548「Re:それが何か?」で書きました。 >それに対して「だから?」という返答はより不適当だと思いますよ(^^; そうですね。少し言い過ぎました。 …それにしても、どこから『親父は不死身』ってイメージが出てきたんでしょう? なんかシナリオを見ていくと、それが標準で有るかのように(^^;; 言われているのですが…。最初に考えた人は凄いかも(笑 親父ってどこまでも不思議な人ですよ…。 そういえば、あの娘さんもずーっと笑ってるのが普通は不気味なんですけど、 なぜかいつも新鮮に見えてしまいますね…。 |
[2546] Re:親父 | TOP INDEX |
投稿者 | : 椎名秀之 <ostrich@msg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月20日17時40分 |
リンク | : http://www5e.biglobe.ne.jp/~zhuge/ |
(記事番号#2542へのコメント) 羅豪さんは No.2542「親父」で書きました。 >カードワースをやっていていつも思うのですが >親父ってホント不思議ですね、その場にいるだけでギャグか戦闘のどちらかに定まってしまいますよね、ある時は普通の亭主、またある時は神をも超える力を持つ超人… >ほんと不思議なひとですね親父って… Sirakaba氏とかぶりますが、ここは『あくまで、CardWirthのユーザの皆さんの交流を深める事を目的として』いるので、自分で完結している話題は荒らしが目的ではない限りやめた方がいいです。件の発言にしても私にはシナリオを入手したいという意味には取れませんでした。言葉足らずという感じでしょうか。 もっとも『メールアドレスが携帯の理由』というスレッドを立てた神もいましたが、とにかく説明文ぐらい読んでみてはいかがでしょう。今回はともかく大抵の話題は過去ログに答えがあったりします。ついでに無理矢理レスすると、彼の正式名称は『宿の亭主』です。 |
[2552] Re:親父 | TOP INDEX |
投稿者 | : ( ゚Д゚)y─┛~~ |
登録日 | : 2002年9月21日22時18分 |
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(記事番号#2546へのコメント) 羅豪さんは親父について皆でマターリと語りたかっただけでしょ。それがいけないんですか?了見が狭い人だねアンタ。ついでに言っとくと親父の正式名称くらいCWやってる人なら知ってるだろ。 |
[2554] Re:( ゚Д゚)y─┛~~ | TOP INDEX |
投稿者 | : 椎名秀之 <ostrich@msg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月24日22時11分 |
リンク | : http://www5e.biglobe.ne.jp/~zhuge/ |
(記事番号#2552へのコメント) 配慮が不足していました。了見が狭かった言われては反論の余地がありません。後半部分も趣旨から外れておりネタ以前の問題でした。深く反省しお詫びをするとともに以後ここでの書き込みを自粛します。 |
[2550] Re:親父 | TOP INDEX |
投稿者 | : user_name |
登録日 | : 2002年9月21日1時45分 |
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(記事番号#2542へのコメント) user_nameです。 >カードワースをやっていていつも思うのですが >親父ってホント不思議ですね、その場にいるだけでギャグか戦闘のどちらかに定まってしまいますよね、ある時は普通の亭主、またある時は神をも超える力を持つ超人… あまりにも身近な存在ですから、色々とネタにされやすいのでしょう。 個性(『顔』)が強いですからね… >ほんと不思議なひとですね親父って… 個人的には、『親父』より、『マスター』『亭主』のほうがしっくりします。 さらに個人的には、宿の雇われマスターであり、小悪党であり、日頃から疎まれて いるが、冒険者達が全滅する時、何故か顔を思い出してしまう『親父』であって欲し い思っていますが(笑) (気を許せない存在、というのもいいかもしれません) |
[2502] シナリオを公開するかしないか… | TOP INDEX |
投稿者 | : たくぼん |
登録日 | : 2002年9月14日19時48分 |
リンク | : |
現在、シナリオを作っています。今のところ順調です(失敗したら放棄するかも)。 ただ、このシナリオを作っているに当たって少々悩んでいます…。 それは、作品をギルド公開しようかどうか…なんですね。 初歩的な悩みだったり些細な悩みかもしれませんが、少々苦しい気味であります。原因としては、公開後の皆さまの反応が良いかどうか自信がなかったり、気づかぬ重大ミスで迷惑かけたりしないか、とかいかにも自信がないと言っているような理由なんですね…。やっぱり些細な悩みみたいに見えるような…(汗 せめて、そういう考えを少しでもなくせるようなきっかけがあればと思っています。どなたか、返答お待ちしています。 |
[2503] Re:シナリオを公開するかしないか… | TOP INDEX |
投稿者 | : 如月 |
登録日 | : 2002年9月14日20時7分 |
リンク | : http://thelighthouse.jp/ |
(記事番号#2502へのコメント) テストプレイしましょう。 まずは自分で納得行くまでテストした後、ここのtrialなりでテストプレイしてもらいましょう。そうすれば自分では気付かなかったシナリオの欠点を発見できる事かと思います。テスト⇒改善⇒テスト⇒改善……この過程こそがシナリオの完成度を高める重要な要素であると思います。 |
[2504] Re:シナリオを公開するかしないか… | TOP INDEX |
投稿者 | : エンリボ |
登録日 | : 2002年9月14日20時36分 |
リンク | : |
(記事番号#2502へのコメント) 心配性な人だったら、自分で納得いくまでテストしていると思うんで、ここのTRIALでテストプレイの募集をして見ましょう。 とりあえず誰かにプレイしてもらわない事には、良いか悪いかなんてのはわかりません。 >せめて、そういう考えを少しでもなくせるようなきっかけがあればと思っています。 なくならないでしょう。というか、なくしてはいけません。 こういう考えを失ってしまうと、ヘボシナリオしか作れなくなってしまいます。(たぶん・・・) シナリオ頑張って作ってくださいね。 |
[2549] Re:シナリオを公開するかしないか… | TOP INDEX |
投稿者 | : user_name |
登録日 | : 2002年9月21日1時22分 |
リンク | : |
(記事番号#2502へのコメント) user_nameです。 他人事ではない気がしまして、コメントをします。 自分ができる範囲での力で作られているのでしたら、反応がどうあれ、ギルド公開 された方がいいと思います。 (プレイヤーの好みは様々であり、またプレイする動機も様々です。但し、ASK様に 迷惑のかかるような内容のシナリオだと思われるときは、公開すべきではないと思 っています。) *私見ですが、公開の際は、どういった種類(スタイル・雰囲気 etc…)のシナリ オであるか、記載していただければプレイヤー(私)としては助かります。 気づかぬ重大ミスは、例え外部テストプレイを行っても生じるときは生じるものです。 製作者も、テストプレイヤーもその可能性を埋める努力を行うくらいしかできません ので、あまり悩まれないほうがよいかと思います。 (ただ、テストプレイヤーの方に負担をかけない努力は行うべきですが) |
[2553] ありがとうございます。 | TOP INDEX |
投稿者 | : たくぼん |
登録日 | : 2002年9月22日9時40分 |
リンク | : |
(記事番号#2502へのコメント) そうですね。確かにあまり悩まない方がいいかも知れませんね。 如月さん、エンリボさん、user_nameさん、ありがとうございます。 ついでで言いますと、今作ってるの連作シナリオなんですよね。 やっててわかりましたけど、前と後ろの矛盾や誤りをなくすのが相当大変なんですね。で、ちなみに現在制作スピードがやや低下気味…(汗 |
[2535] シナリオ検索 | TOP INDEX |
投稿者 | : 羅豪 <syo@comeon.cx> |
登録日 | : 2002年9月19日17時24分 |
リンク | : |
ベクターで見つけたYASカレーさんの「シナリオ ファイナルカード 第四章 闘志」 の第一章って何処で手に入るんですか? |
[2536] ありません | TOP INDEX |
投稿者 | : 椎名秀之 <ostrich@msg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月19日17時41分 |
リンク | : http://www5e.biglobe.ne.jp/~zhuge/ |
(記事番号#2535へのコメント) 羅豪さんは No.2535「シナリオ検索」で書きました。 >ベクターで見つけたYASカレーさんの「シナリオ ファイナルカード 第四章 闘志」 >の第一章って何処で手に入るんですか? 現在、どこにもないという話です。 |
[2543] Re:ありません | TOP INDEX |
投稿者 | : 羅豪 <syo@comeon.cx> |
登録日 | : 2002年9月19日23時6分 |
リンク | : |
(記事番号#2536へのコメント) 椎名秀之さんは No.2536「ありません」で書きました。 >羅豪さんは No.2535「シナリオ検索」で書きました。 > >>ベクターで見つけたYASカレーさんの「シナリオ ファイナルカード 第四章 闘志」 >>の第一章って何処で手に入るんですか? > > 現在、どこにもないという話です。 それってリメイク中ということですか? |
[2544] 注意 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月20日0時32分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2543へのコメント) 確かに、ベクターには新しいシナリオが登場していました。そしてあのシリーズらしき物に第一話がありません。あのページに登場していないなら本当に無いのでしょう。 それが気になる程度ならここに書くのもいいでしょう。 正確なことが知りたいのであれば、ベクターに問い合わせるか、作者に直接質問してください。尤も、作者の連絡先が不明ですが・・・ どうやら、あの作者は大事なところで作り方を間違えているようです。 |
[2525] 特殊型って? | TOP INDEX |
投稿者 | : 泰造 |
登録日 | : 2002年9月18日17時9分 |
リンク | : |
始めまして、カードワース楽しくプレイしています。 早速質問なんですが、 あるカジノのシナリオでラッキーボードというものがあり それの素質欄に特殊型と載っていたんです。 最初のキャラクター登録の時には、 そんな項目が無かったんですが。 ひょっとして隠し要素なんでしょうか? |
[2527] Re:特殊型って? | TOP INDEX |
投稿者 | : エンリボ <ham27280@rio.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月18日18時13分 |
リンク | : |
(記事番号#2525へのコメント) 泰造さんは No.2525「特殊型って?」で書きました。 >最初のキャラクター登録の時には、 >そんな項目が無かったんですが。 >ひょっとして隠し要素なんでしょうか? 隠し要素です。 (もうほとんどの人が知ってる!?) 引退、あるいは死亡しアルバムに登録されているキャラクターが存在する場合、 彼らを新たに作成するキャラクターの親として指定することが出来ます。 子供は親の身体的特性をわずかに受け継ぎ、またごく稀に特殊な素質を持った キャラクターが誕生する事があります。 (CardWirthヘルプのコピペです( ̄ε  ̄ ) 詳しくはココ⇒http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/cwun/pslog/pslg6722.html それと、質問がかぶるからこれからは書き込む前に過去ログ見ましょうね(⌒▽⌒) |
[2533] Re:特殊型って? | TOP INDEX |
投稿者 | : 泰造 |
登録日 | : 2002年9月18日23時55分 |
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(記事番号#2527へのコメント) エンリボさんは No.2527「Re:特殊型って?」で書きました。 >泰造さんは No.2525「特殊型って?」で書きました。 > >>最初のキャラクター登録の時には、 >>そんな項目が無かったんですが。 >>ひょっとして隠し要素なんでしょうか? > >隠し要素です。 (もうほとんどの人が知ってる!?) > >引退、あるいは死亡しアルバムに登録されているキャラクターが存在する場合、 >彼らを新たに作成するキャラクターの親として指定することが出来ます。 >子供は親の身体的特性をわずかに受け継ぎ、またごく稀に特殊な素質を持った >キャラクターが誕生する事があります。 (CardWirthヘルプのコピペです( ̄ε  ̄ ) > >詳しくはココ⇒http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/cwun/pslog/pslg6722.html > >それと、質問がかぶるからこれからは書き込む前に過去ログ見ましょうね(⌒▽⌒) > わざわざ有難うございました。 後、ついでに教えて欲しいのですが 素質には隠し要素も含め様々な物が存在していますが レベル上限を抜きにして考えたらどの素質が一番優れているんでしょうか? |
[2534] Re:特殊型って? | TOP INDEX |
投稿者 | : エンリボ <ham27280@rio.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月19日17時21分 |
リンク | : |
(記事番号#2533へのコメント) 泰造さんは No.2533「Re:特殊型って?」で書きました。 >素質には隠し要素も含め様々な物が存在していますが >レベル上限を抜きにして考えたらどの素質が一番優れているんでしょうか? 一番はやっぱり神仙型でしょう(まだ生まれた事無い (T_T) しかし、この神仙型はゲームバランスが大幅に崩れてしまうらしいので要注意かも・・・ あとココの方にめっさめさ載ってました↓ http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/KnowledgeNet/ziten.cgi?action=view&data=628 関連リンクから見ていってください。大分長いけど頑張って見て頂戴(θoθ) 最近、 CardWirthKnowledgeNetwork の方は全然見てなかったのでこんなに載ってるとは (過去ログ見ろとか言って俺も人の事は言えんな(反省 |
[2519] シナリオ探しています。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ベック |
登録日 | : 2002年9月17日23時36分 |
リンク | : |
「偽親父を倒せ」と「魔王の塔」という2つのシナリオを探しています。偽〜のほうはギルドには有るんですが、落とせません。ちなみにホームページからも落とせません。魔王〜はもう公開されていませんがどなたかファイルを持っていたら投稿してもらえますか? |
[2520] 探しモノはQuestで。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 水野 <gupogupo@hotamail.com> |
登録日 | : 2002年9月18日7時42分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5975/index.htm |
(記事番号#2519へのコメント) 探しモノはQuestで質問しましょう。 >魔王〜はもう公開されていませんがどなたかファイルを持っていたら投稿してもらえますか? 「ギルド投稿して」と言われても無理な話ですが、「このシナリオを下さい」ならOK…だと思います。すいません、自信ありません(汗 あ、私はそのシナは持っていません。あしからず(^^; それでは。 |
[2521] Re:シナリオ探しています。(「偽親父を倒せ」、「魔王の塔」 ) | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年9月18日10時27分 |
リンク | : http://hp.vector.co.jp/authors/VA022740/ |
(記事番号#2519へのコメント) 「偽親父を倒せ」は作者さんのホームページより入手可能です。 ギルドからは行けませんのでアドレスを載せておきます。 http://airalpha.tripod.co.jp/ 「魔王の塔」 は過去何度か捜索の依頼が来ているのですが、 入手はかなり困難のようです。誰かから譲ってもらうしか入手方法は ないとは思うのですが、あまり勧められるものではありません。 |
[2522] Re:シナリオ探しています。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 飛 黄昏 <d_masuya@d2.dion.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月18日12時19分 |
リンク | : http://kyoto.cool.ne.jp/rebiathan/heiron.htm |
(記事番号#2519へのコメント) 「魔王の塔」持ってます。 余りお勧めできない方法らしいですが、こういう場合送った方がよいのでしょうか? |
[2523] Re:シナリオ探しています。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ベック |
登録日 | : 2002年9月18日15時12分 |
リンク | : |
(記事番号#2522へのコメント) 色々と皆さんありがとうございました。次回からGUESTのほうに書き込みます。すみませんm(__)m |
[2524] 再配布について | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年9月18日15時22分 |
リンク | : http://hp.vector.co.jp/authors/VA022740/ |
(記事番号#2522へのコメント) >「魔王の塔」持ってます。 >余りお勧めできない方法らしいですが、こういう場合送った方がよいのでしょうか? 私の意見としては ReadMe.txt を見て、再配布可能と書いてあれば送っても構わないと思います。 何もかかれていない場合や再配布禁止と書かれていた場合はやめるべきです。 |
[2526] Re:再配布について | TOP INDEX |
投稿者 | : 飛 黄昏 <d_masuya@d2.dion.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月18日18時10分 |
リンク | : http://kyoto.cool.ne.jp/rebiathan/heiron.htm |
(記事番号#2524へのコメント) >私の意見としては > >ReadMe.txt を見て、再配布可能と書いてあれば送っても構わないと思います。 >何もかかれていない場合や再配布禁止と書かれていた場合はやめるべきです。 有難うございます。早速検証してみようと思います。 |
[2511] 面白いツール | TOP INDEX |
投稿者 | : エルヴィ形而上研究室 <sada@freejpn.com> |
登録日 | : 2002年9月15日14時59分 |
リンク | : |
何かもっとカードワースを深く遊べる 便利なツールはないでしょうか。 「悪魔の書」やら「SKILL Checker」なんかに手を出すと だんだんそう思ってしまうんですよね。 私は熟練者ではありませんけど。 こういったツールを入手、使用するのがとても大好きです。 何か面白いツールがあったら教えてください。 素材ではないのでここに書き込ませていただきました。 |
[2513] Re:面白いツール | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月15日22時37分 |
リンク | : |
(記事番号#2511へのコメント) 技能カードの威力の測定ツールならこんなのがありますが(っていうかこれが元祖だったと思う)。 Cultivate(書類の谷様作) ttp://www.d1.dion.ne.jp/~kami_ya/cultivate.lzh でも、これらのツールってカードワースを深く遊べるものじゃあないですよ(どちらかというと禁断の地に踏み入れるもの)。 カードワース自体は元々数値の隠蔽要素を楽しむものですから(ヘルプ参照)シナリオ作成の手助けとしては十分役立つんですけど、プレイする分にはタブーです。 どんなにいいツールでも使い方を良く考えないと。 |
[2518] Re:面白いツール | TOP INDEX |
投稿者 | : 怪人ラット火昌石 |
登録日 | : 2002年9月17日22時6分 |
リンク | : |
(記事番号#2511へのコメント) エルヴィ形而上研究室さんは No.2511「面白いツール」で書きました。 >こういったツールを入手、使用するのがとても大好きです。 バイナリエディタやメモリエディタにまで手を出すと、ある日突然普通に登録したPCで普通に冒険を始めたくなります。力押しではカードワースは楽しめないですよ。しまいにゲームではなく作業になってしまいます。 |
[2515] シナリオ登録 | TOP INDEX |
投稿者 | : 羅豪 <syo@comeon.cx> |
登録日 | : 2002年9月16日14時45分 |
リンク | : |
シナリオ登録なんですけど HP持ってないと登録できないんですか? |
[2516] 説明しましょう。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 叉坂 |
登録日 | : 2002年9月16日17時53分 |
リンク | : |
(記事番号#2515へのコメント) とりあえず、シナリオ登録に必要な物は 1、シナリオ(これは当たり前ですね) 2、シナリオを置くスペース(これはベクターなどに投稿するかまたは無料スペースなどにファイルをアップします。) 3、テストプレイ(必須、ではありませんが絶対にしてもらいましょう。) こんな所です。つまり、HPは必要かと言われると、そうでもないですし、あればそれに超したことはないでしょう。 |
[2517] Re:シナリオ登録 | TOP INDEX |
投稿者 | : アクトル <merineko@bc5.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月16日17時54分 |
リンク | : |
(記事番号#2515へのコメント) 初心者のためのFAQ http://www.ctt.ne.jp/~syou/FAQ.html を参照してみてください。 |
[2510] アイテムの値段 | TOP INDEX |
投稿者 | : エルヴィ形而上研究室 <sada@freejpn.com> |
登録日 | : 2002年9月15日14時55分 |
リンク | : |
「レインの雑貨屋」に登場するアイテムなんですけど。 「癒しのメイス」ってありますよね。 これは全体回復効果を持った強力なアイテムですけど これが5000spで購入できてしまうんです。 もう少し高くてもいいと思うのですが、どうでしょう。 まあ、前ふりはこのくらいにしておいて・・・本題に。 シナリオ作者の皆さ〜ん・・・ アイテムの値段をつけるのはどうやっていますか? 一体何を参考にしていますか? ちなみにスキルの値段はリューン換算で 400+200×レベルのようですが。 スキルショップではこれを基準にしたほうがいいんですよね? |
[2514] Re:アイテムの値段 | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年9月16日0時4分 |
リンク | : |
(記事番号#2510へのコメント) >まあ、前ふりはこのくらいにしておいて・・・本題に。 >シナリオ作者の皆さ〜ん・・・ >アイテムの値段をつけるのはどうやっていますか? >一体何を参考にしていますか? やはりリューンに売っている傷薬や火晶石を基準にすべきだと思います。 それだけでは判断材料には足りないので、 アイテムを技能に換算した場合、レベルがいくつになるかによって 値段を決めたらいいのではないかと思います。 火晶石 攻撃力20 1000sp 炎の玉 攻撃力30 レベル7 私としては使用回数1でレベル5技能相当なら1000spだと 考えています。 > >ちなみにスキルの値段はリューン換算で >400+200×レベルのようですが。 >スキルショップではこれを基準にしたほうがいいんですよね? そのとおりだと思います。 |
[2507] 影響と言えば・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : ulf <lancer4noroi@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2002年9月15日9時31分 |
リンク | : |
皆様にお聞きしたくて書き込みました。 反則的なカードの事をどうお考えになられますか?ちょっとしたことでも構わないので、 お教え下さい。他人には見られたくない方はメールして頂いても構いません。 何せ暇人なので、一日一回以上はここに寄ってます・・・ので、 二日以内には必ず返答致します。たくさんの御意見をお待ちしております。 |
[2508] Re:影響と言えば・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 椎名秀之 <ostrich@msg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月15日10時50分 |
リンク | : http://www5e.biglobe.ne.jp/~zhuge/ |
(記事番号#2507へのコメント) ulfさんは No.2507「影響と言えば・・・」で書きました。 > 皆様にお聞きしたくて書き込みました。 >反則的なカードの事をどうお考えになられますか?ちょっとしたことでも構わないので、 >お教え下さい。他人には見られたくない方はメールして頂いても構いません。 >何せ暇人なので、一日一回以上はここに寄ってます・・・ので、 >二日以内には必ず返答致します。たくさんの御意見をお待ちしております。 難しいです。例えば半分ギャグで本当に面白い物を作られている方もいれば、本人は大真面目で究極呪文とか言い張って対象消去をセットしてある問題外な代物もあります。私なりにまっとうに戦闘を楽しむためのポイントを絞れば 1.攻撃力の上限は固定30もしくはレベル比5程度。状態変化がつくならレベル比3程度が限度。 2.使用回数無制限のアイテムの攻撃力は『攻撃』よりも効果が低い必要がある。また所有時修正はどんなに高くても+2が限度。 3.レベル15のラットはいない。 これぐらいでしょうか。戦闘もまっとうに作れば面白いですが、システム上戦闘が好きだという方はほんの少数派なので、実は壊れたカードであろうがなかろうが結局誰も使いもしないのが実情のように思われます。 |
[2512] Re:影響と言えば・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : ulf <lancer4noroi@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2002年9月15日20時46分 |
リンク | : |
(記事番号#2508へのコメント) 椎名秀之さんは No.2508「Re:影響と言えば・・・」で書きました。 >なるほど。貴重なご意見、ありがとう御座います。 |