CardWirthUsers'Network-EasyTalk
(このページは過去のログです)

 索引No.   作成日   投稿日付   記事番号   記事数 
 030   2003/11/10   2003/01/26〜2003/04/02   2902 〜 3125   103 



[2938] スペシャリストの性格 TOP  INDEX
    投稿者R&R <nobita@joy,ocn.ne>
    登録日: 2003年2月13日17時59分
    リンク

    どうも、何かが凄く得意、というキャラを作れません。
    回復魔法の達人や速剣、闘技の得意なキャラの傾向を教えて頂けないでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:220.97.51.97[unsolved]  p15097-adsan02yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp  

[2940] Re:スペシャリストの性格 TOP  INDEX
    投稿者じぇんつ
    登録日: 2003年2月13日18時34分
    リンク

    (記事番号#2938へのコメント)
    >どうも、何かが凄く得意、というキャラを作れません。
    >回復魔法の達人や速剣、闘技の得意なキャラの傾向を教えて頂けないでしょうか?

    スキルによって 適正が全然違うので
    『回復魔法なら何でも得意』とか いうのは 難しいですが
    大体 優しそうで内気そうなモノを選べばいいと思います。
    (闘技なら野蛮な性格付けにすれば大体はいいかと。 速剣なら…陽気さとか狡猾さ?)

    とりあえず コツとしては
    特徴はあまり多く選ぶと お互いの長所を殺してしまうそうなので
    4〜5コに絞って選ぶといいでしょう。

    あと能力的なことだけ見れば 『秀麗』は全体的に能力が下がって
    『醜悪』は 能力が全体的に上がるみたいです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  [218.224.121.241]  p3241-ip01morioka.iwate.ocn.ne.jp  

[3112] Re:スペシャリストの性格 TOP  INDEX
    投稿者Erisu
    登録日: 2003年3月31日3時19分
    リンク

    (記事番号#2938へのコメント)
    >どうも、何かが凄く得意、というキャラを作れません。
    >回復魔法の達人や速剣、闘技の得意なキャラの傾向を教えて頂けないでしょうか?

    最初に作ってすごくいいキャラが出来たので紹介します。
    1.回復の天才:知将型♂老人(←なぜかものすごく強いです)
    秀麗 都会育ち 厚き信仰 冷静沈着 献身的 保守派 謙虚 繊細 高貴の出 誠実 秩序派 穏健 勤勉 地味 上品

    2.早業全体攻撃マン:万能♂若者(←早業で全体攻撃します)
    秀麗 田舎育ち 厚き信仰 猪突猛進 利己的 進取派 好奇心旺盛 武骨
    誠実 貪欲 秩序派 神経質 過激 勤勉 派手 硬派

    3.盗賊的技能スペシャル:万能♀若者
    都会育ち 不心得者 利己的 進取派 好奇心旺盛 陽気 貪欲 混沌派 遊び人 派手 軟派

    どれも使い勝手がいいです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)  Proxy:61.194.202.210[unsolved]  onetgw.ph-mjr.bias.ne.jp  

[3125] 史上最強のPC TOP  INDEX
    投稿者奈菜氏
    登録日: 2003年4月2日0時22分
    リンク

    (記事番号#2938へのコメント)
    特殊型でない最強のPCをお教えしましょう。


    ・最強のパワーと最弱の頭脳

    適性:筋力系全部白(平和と臆病以外は天賦の才)
       知力系全部緑

    ♂ 若者 豪傑型
    醜悪 下賎 信仰 混沌 進取 鈍感 過激 楽観
    遊び人 陽気 派手 高慢 粗野 武骨 硬派 お人好し


    ・最強の頭脳と最弱のパワー、そして極限の慎重さ

    適性:知力系大胆以外白(好戦、平和、社交、内向、臆病、慎重、狡猾は天賦の才)
       筋力系慎重以外緑

    ♀ 老人 策士型
    都会 貧乏 不心得 冷静 利己 秩序 保守
    神経質 楽観 地味 謙虚 上品 繊細
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:219.164.73.105[unsolved]  m073105.ap.plala.or.jp  

[2990] 職業都市○○というのを TOP  INDEX
    投稿者微妙店長 <king_of_bimyou@hotmail.com>
    登録日: 2003年2月21日19時22分
    リンク

    職業都市なぞという、ありとあらゆる職業設定とその認定(クーポン配布)を目的とした都市シナリオを作成中なのですが、皆さん、どのような職業の存在が望ましいでしょう?
    レスまたはメールしてもらえた職業についてはシナリオに登場させたいと思いますので、ご協力お願いできるでしょうか?
    現在、考えているモノは、
    戦士系・・・戦士、剣士、格闘家、気功師、騎士、重剣士、侍、剣舞師、舞闘士
    僧侶系・・・僧侶、高僧、退魔師、司祭、大司祭、聖騎士、破戒僧
    魔導師系・・魔導師、大魔導師、召喚師、妖術師、奇術師、賢者
    盗賊系・・・盗賊、怪盗、詐欺師、暗殺者、忍者
    遊び人系・・遊び人、道化師、絡繰り師、大道芸人、役者、詩人
    学者系・・・学者、発明家、博士、錬金術師、教授、魔導科学者
    まあ、こんなかんじです。これらを、いろいろリンクさせて、レベル1〜3、4の職業に分類、職業のランクアップはレベル、資質、職業クーポンで判定してやっていくつもりです。(ちょっと無理かもしれませんが・・・)
    完成した暁には公表します。その際にアイデアを出していただいた方はread meにHNを記載させていただきます。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  [211.6.34.180]  p52-dna08otsu.shiga.ocn.ne.jp  

[2991] 現存する職業を TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2003年2月21日20時2分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#2990へのコメント)
     アイデアというより、忠告になります。
    今まで出てきたシナリオの中にも、数多くの「職業クーポン」があるはずです。
    そういったものを一つでも多く取り入れていただければ、シナリオ同士の関連付けなどに都合が良いと思います。
     勿論、これには複数の作者の協力も必要になります。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.122.151.61[unsolved]  122151061.ppp.seikyou.ne.jp  

[3005] ついでに・・・ TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2003年2月22日23時11分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#2991へのコメント)
     なぜわざわざ一個の都市にするのか、そこが分かりません。
    そもそも都市というものこそ、様々な職業が集まる場所ですから。

     いろいろな人が職業を増やしましたが、誰一人系統を増やしていませんね。かといって、私も新しい系統は思いつかないのですが。どういう根拠で決めたのでしょうか。職業はそれこそ人の数だけあるともいえますから、この企画を実現するなら、今のうちに系統だけでも確立させておく必要が有ります。勿論、複数の系統をまたがるのは必然でしょう。

     あと、「冒険者」は職業ではないでしょう。職業であれば「冒険家」!

     辞書によれば「僧」は仏教用語です。神道における僧侶は巫覡(かんなぎ)です。僧侶と神官は別物で当たり前のようです。ついでに言えば牧師と神父もあります。
     「精霊使い」というのは、召喚師のことです。考えてみると、精霊を崇める巫覡はこれに近いかもしれません。
    更に、魔術とは悪魔に仕えて悪魔の力を借りるという意味です。つまり、魔術師≒僧侶でもあるということです。大抵の場合、異教の神=悪魔ですから。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.122.151.46[unsolved]  122151046.ppp.seikyou.ne.jp  

[3006] Re:ついでに・・・ TOP  INDEX
    投稿者くろすけ <die@poo.interq.or.jp>
    登録日: 2003年2月23日3時19分
    リンク

    (記事番号#3005へのコメント)
     系統を増やして良い前提ならば、

    ・格闘系/格闘家・気功士・拳闘士・喧嘩屋・(修道士【モンク】)・●拳法家
    ・戦士系/戦士・剣士・槍使い・斧使い・軽戦士・重戦士・●侍
    ・射撃系/射手・手裏剣使い・(野伏【レンジャー】)・●銃使い
    ・野外系/野伏【レンジャー】・冒険家・探険家・(●修験者)
    ・盗賊系/盗賊・暗殺者・間者・密偵・●忍者
    ・神官系/神官・神官戦士・修道士【モンク】・●僧・●巫・●修験者
    ・魔術系/魔術師・妖術師・幻術師・錬金術師・●陰陽師・●方士・●道士
    ・精霊系/精霊使い・自然崇拝者【ドルイド】
    ・研究系/学者・博士・医学者・賢者・研究家・天文学者・(錬金術師)・●科学者
    ・占術系/占い師・予言者・●風水師・(●陰陽師)
    ・芸術系/料理人・画家・踊り手・道化師・彫刻家・詩人・歌い手・演奏家
    ・使役系/猛獣使い・召喚士
    ・その他/刀工・弓職人・鎧鍛治・商人

     ……まあ、ぱっと思いつくところでこんな感じでしょうか。
     ●印は世界観がファンタジーとは少しことなる物、( )は重複する物、【 】内はより一般的なファンタジー内での呼び名、といった感じです。

     ただ、まあ、いたずらに呼称を増やすよりは、幅広く使える呼称のほうがシナリオにも活かしやすいとは思いますが。
     ユーティリティーシナリオを作るのは自由ですし、他者にクーポンを利用してもらわなくても構わないわけですから。

     自分のPCにそういった称号が欲しいという人のためのものならば、特に問題はないかと思います。
     僕個人が使うことはないでしょうけど^^;
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:219.112.18.142[unsolved]  fe018142.fl.freebit.ne.jp  

[2992] 壮大な計画 TOP  INDEX
    投稿者大林みどり <midori-0724b@kinet.or.jp>
    登録日: 2003年2月21日20時30分
    リンクhttp://www.kinet.or.jp/PRODUCTION-X/

    (記事番号#2990へのコメント)
    とりあえず思い当たるのは「科学者」ですかね?
    古代文明系のシナリオにはよく登場するヤツですが……
    シナリオによりその称号にもばらつきがあるようなので大変かも。

    魔術師にしてもカルバチアの「遮蔽魔法」とか、特殊な魔法は特化させたほうがいいかもと、思います。
    でもかなり途方もない話になってしまうような気も(汗)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.112.115.132[unsolved]  fe115132.fl.freebit.ne.jp  

[2993] Re:職業都市○○というのを TOP  INDEX
    投稿者ピン
    登録日: 2003年2月21日21時7分
    リンク

    (記事番号#2990へのコメント)
    剣舞師、舞闘士と被るかも知れませんが…。
    純粋に踊り子とかどうでしょう?
    踊って味方を癒す〜なんて(王道ですけど)
    むしろ私は踊って敵を惑わす・誘惑させる系が好きですが。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.120.74.28[unsolved]  yahoobb218120074028.bbtec.net  

[2994] Re:職業あれこれ TOP  INDEX
    投稿者くろすけ <die@poo.interq.or.jp>
    登録日: 2003年2月21日21時22分
    リンク

    (記事番号#2990へのコメント)
    微妙店長さんは No.2990「職業都市○○というのを」で書きました。

    >職業都市なぞという、ありとあらゆる職業設定とその認定(クーポン配布)を目的とした都市シナリオを作成中なのですが、皆さん、どのような職業の存在が望ましいでしょう?

     ちょっときになりましたが、「魔導師系:奇術師」は「遊び人系:道化師、大道芸人」とイメージ的にかぶる部分があるのでご注意を。それに奇術師は魔法とするよりも「魔法みたいに見える技/トリック」として分類した方が面白い気がします。
     それから「戦士系:侍」「盗賊系:忍者」がいるのなら「魔導師系:陰陽師」があってもよいかな、と思います。
     あとは、占い師(フォーチュンテラー)を入れるかどうか、僧侶系に神官(日本では僧侶と神官は別物。仏教と神道)や預言者(プロフェット:神の声を伝える者:モーゼ等)を入れるかどうかなど、こだわる部分はいろいろあるかと思います。
     あと、賢者が魔導師か学者か……これはドラクエかソードワールド(TRPG)かで別れるところでしょうね(笑)
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:43.244.132.14[unsolved]  f014.ac132.freebit.ne.jp  

[2995] こんなのもあります TOP  INDEX
    投稿者ヨッシー <yohssy22@hotmail.com>
    登録日: 2003年2月22日4時8分
    リンクhttp://www61.tok2.com/home/yohssy/

    (記事番号#2990へのコメント)
    ご参考までに
    (重要項目は○をしました)


    >戦士系
    剣士がいるんだったら当然
    槍士
    棒使い
    とか武器の扱いに特化した職業も良いかも
    魔法戦士も欲しいかも
    ○そして、弓使いはかなり必須だと思いますが

    >僧侶系
    修行僧とか…
    パラディンは…聖騎士ですよね

    >魔導師系
    魔導師系で言わせてもらえば
    魔導士という言葉が少し納得いかないですが、
    微妙なところなので割愛します。
    魔導師、大魔導師、賢者の分別が難しいですが、
    神聖な白魔導師(僧侶とかぶる?)
    暗黒的な黒魔導師(妖術師とかぶるかも)
    炎系が得意な赤魔導師
    冷気系が得意な青魔導師
    ネクロマンサー(死体術師)
    とかに分けられます。
    特異な物で
    プレインズウォーカー(空間移動師か?)

    それと召喚師ですが
    これも又、
    ○召喚師(自己よりも高次のものを呼び出す)
    ○喚起師(自己よりも低次のものを呼び出す)
    魔方陣で呼び出す方法の人(魔方陣使いか?)
    呪府(紙)を使って呼び出す人(紙幣使い?)
    個人的にはタロット占い師(占いもできる)
    等色々分けられます。

    >盗賊系
    山賊、海賊、情報屋
    >遊び人系
    ○詩人は吟遊詩人のクーポンを判定するシナリオもあるので
    そこら辺も考慮した方がいいでしょう
    >学者系
    探検家
    解読者(古代文字の)
    マッドサイエンティスト(w

    ジャンルに分けられないもの
    化粧師
    ガンマン(世界観無視)
    宿屋経営者(w


    ちょっと特殊すぎましたか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:210.237.243.115[unsolved]  eaocf-52p115.ppp15.odn.ne.jp  

[2999] 誤字訂正 TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2003年2月22日14時11分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#2995へのコメント)
    ヨッシーさんは No.2995「こんなのもあります」で書きました。

    >ネクロマンサー(死体術師)→屍術師
    >魔方陣で呼び出す方法の人(魔方陣使いか?)→魔法陣
    >呪府(紙)を使って呼び出す人(紙幣使い?)→呪符

    ついでに、各種の「師」と「士」の違いは皆さんは何だと思いますか?
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.122.151.52[unsolved]  122151052.ppp.seikyou.ne.jp  

[3001] 本筋からずれるかもしれないけど TOP  INDEX
    投稿者大林みどり <midori-0724b@kinet.or.jp>
    登録日: 2003年2月22日18時27分
    リンクhttp://www.kinet.or.jp/PRODUCTION-X/

    (記事番号#2999へのコメント)
    >ついでに、各種の「師」と「士」の違いは皆さんは何だと思いますか?

    看護士と看護師の違いのように、
    単純に「士」だと男性詞なのかな、と思いました。
    もし、このシナリオにそういう違いを盛り込むのならば、
    この辺もはっきりさせるといいかも、と思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.112.114.225[unsolved]  fe114225.fl.freebit.ne.jp  

[2996] Re:職業都市○○というのを TOP  INDEX
    投稿者no name
    登録日: 2003年2月22日8時54分
    リンク

    (記事番号#2990へのコメント)
    聖騎士はただの称号なんで、戦士系でしょう。
    僧侶系に入れるなら神殿騎士。まぁ、こっちも戦士系職だと思いますが。
    それぞれレベルを設けるなら、僧侶と高僧の差は不要だと思います。
    同様に、司祭と大司祭、魔導師と大魔導師なんかもそうですね。
    破戒僧って、職業といえるのでしょうか? どちらかっつーと悪名だと思います。
    同様に、遊び人っつー職業もどうかな、と。
    詩人があるなら画家や歌い手も欲しいですね。

    あと、思いついたのを並べてみます。
    探検家(トレジャーハンター) 医者 商人 傭兵 船乗り 竜騎士
    博打打ち(ギャンブラー) 料理人 鍛冶職人 家政婦(メイド)
    魔獣使い 狩人 娼婦 農夫 呪符士 修験者

    ここまで書いて、冒険者の役に立つのかは疑問に思えてきました。
    冒険者の職業って冒険者なんじゃ……。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:200.54.149.210[61.122.91.41]  ppa02-0341.din.or.jp  

[2997] Re:職業都市○○というのを TOP  INDEX
    投稿者ill
    登録日: 2003年2月22日9時55分
    リンク

    (記事番号#2990へのコメント)

    『ガンマン』なんてのも戦士系に欲しいですね。最近は銃器を扱う店シナリオも増えてきたことですし、

    あと、『竜王』とかはどうでしょうか?
    イメージとしては龍使いですか

    でも、『騎士』なんていう称号は、強さでなく階級ですし、そんな称号持ってる人が、安い依頼受けて細々と暮らしているのも変な話ですよね
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:218.140.94.96[unsolved]  yahoobb218140094096.bbtec.net  

[2998] Re:職業都市○○というのを TOP  INDEX
    投稿者トウマ
    登録日: 2003年2月22日10時11分
    リンク

    (記事番号#2990へのコメント)
    思いついた物を幾つか…
    戦士系 :銃士(三銃士で有名ですね。時代的に少しズレるかもしれませんが)
    僧侶  :修道士、僧兵
    魔導師系:祈祷師(シャーマン)
    盗賊系 :海賊
    学者系 :医師、薬師

    我ながらあんまり良くないかも…(汗)
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [61.125.88.197]  zaq3d7d58c5.zaq.ne.jp  

[3000] 増やすようで申し訳ないと思いつつ TOP  INDEX
    投稿者水野 鷹人 <gupogupo@hotamail.com>
    登録日: 2003年2月22日18時14分
    リンクhttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5975/index.htm

    (記事番号#2990へのコメント)
    ・賞金稼ぎ(戦士系or遊び人系)
    ・吟遊詩人(僧侶or遊び人系)
    ・弓兵(=アーチャー)(戦士系or盗賊系)

    あー、お役に立てたなら、幸いです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:61.126.167.40[unsolved]  q40-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3002] Re:職業都市○○というのを TOP  INDEX
    投稿者丸霧
    登録日: 2003年2月22日20時11分
    リンク

    (記事番号#2990へのコメント)
    精霊使いみたいのがあると面白いかな? とか思ったりします。
    依頼によっては、海の精霊と交渉して嵐を収まらしたり、河の精霊の力を借りて河の水を真っ二つに割って対岸に歩いていけるとか。
    そんな大掛かりなこと以外にも、マッチがしけった時とかでも火が起こせるという利点も・・・!(魔法使えや)
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [211.1.93.11]  sk-an11.ppp.ttcn.ne.jp  

[2988] SP TOP  INDEX
    投稿者Once upon a time in the west
    登録日: 2003年2月21日15時35分
    リンク

    お金の重要性が薄れてる気がする
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  [219.106.200.154]  154.net219106200.t-com.ne.jp  

[2989] Re:SP TOP  INDEX
    投稿者通りすがり
    登録日: 2003年2月21日18時4分
    リンク

    (記事番号#2988へのコメント)
    Once upon a time in the westさんは No.2988「SP」で書きました。

    >お金の重要性が薄れてる気がする

    なら、くれ。

    Pass a
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  Proxy:219.170.188.49[unsolved]  yahoobb219170188049.bbtec.net  

[2948] みなさんの隊列の決め方は。 TOP  INDEX
    投稿者ピン
    登録日: 2003年2月14日19時25分
    リンク

    ただいま、シナリオを作っていてふと気になった事が有ります。

    皆さんは、パーティーの隊列(並び順)をどうされてますか?
    特に気にしていないとか、リーダーは先頭だぁとか真ん中だぁとか。
    何かこだわりがある方は多いのではないでしょうか。
     ちなみに私は「切り込み隊長」「盗賊」「重戦士」「余りの人材」「攻撃型魔法使い」「補助型魔法使い/僧侶型」
    とかなり細かく決めています。

    もし皆さんが共通して、例えば「僧侶型(回復技能が得意な人)」は後ろのほう。など決めておられたなら、
    「CASTシステム」などで後ろのほうから適性検査をする等して、より的確な分け方が出来ると思うのですが。

     皆さんのこだわり、分け方を是非お聞かせください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.120.74.28[unsolved]  yahoobb218120074028.bbtec.net  

[2951] ところで… TOP  INDEX
    投稿者たくぼん
    登録日: 2003年2月14日21時16分
    リンク

    (記事番号#2948へのコメント)
     CASTシステムとかペルソナシステムとか(←似たものと思い)見かけるんですが、要するにどの様なシステムなんでしょうか。詳しく知る事でPCの扱いにより気が配れると思うので…

    で、ちなみに隊列ですが…僕は実際の戦闘なんかを想定して
    <軽戦士/盗賊(a)><重戦士(b)><僧侶/魔法使い(c)><c><b><a>
    …つまり、肉弾戦に優れない(と思う)PCを両サイドの肉弾戦の専門家で守るという、CWでは大抵効果のない陣形を取っています。
    これもこだわりになったりするんですか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:211.1.200.150[unsolved]  gw1.aitai.ne.jp  

[2952] Re:みなさんの隊列の決め方は。 TOP  INDEX
    投稿者ヨッシー <yohssy22@hotmail.com>
    登録日: 2003年2月14日22時28分
    リンクhttp://www61.tok2.com/home/yohssy/

    (記事番号#2948へのコメント)
    >何かこだわりがある方は多いのではないでしょうか。

    こだわりということで、自分のチーム構成を書きます。
    先頭から
    1・男−リーダー(自分投影)
    2・女−回復専門(ヒロイン)
    3・男−攻撃系(野蛮な奴)
    4・女−武器持ち(トラブルメーカー?)
    5・男−盗賊(怪しい男)
    6・女−お姉様(影のリーダー的存在)

    といったところでしょうか。
    戦闘は3が力任せにぶっ飛ばし、
    1が華麗な技を見せて
    2がそれを補助or攻撃呪文といったところでしょうか
    4以下はあまり通常の戦闘では役に立ちません(笑
    4が特殊系のスキル特技をもってますが。

    ご参考になりましたでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.218.224.70[unsolved]  eaocf-123p70.ppp15.odn.ne.jp  

[2954] Re:みなさんの隊列の決め方は。 TOP  INDEX
    投稿者只野人
    登録日: 2003年2月15日9時31分
    リンク

    (記事番号#2948へのコメント)
    今日は、只野人です。

    >隊列

    私の場合は、中央に戦士系、両端に回復役・魔法攻撃役と凸型の陣形でしています。
    単に自分の好みなのですが。

    ところで数多いシナリオをしていると、戦闘モードに入る前にPCが罠・奇襲等で負傷するイベントをたびたび見かけることがありますが、それを応用して陣形効果を演出する事はできないでしょうか?

    始めに、敵の出方(強行か不意討ちか、など)や罠の種類(PCが罠ポイントを通過する時に罠が作動するか、通過した後に作動するか、など)を決めておきます。
    また、PCの選択で『突撃隊形』・『索敵重視』といったフラグが立つようにしておきます。

    そして、『敵・罠』と『PCの隊列』の関係によって、中央にいる冒険者や端にいる冒険者といった特定のPCがダメージを受けたり受けなかったりする。

    こうすれば、陣形の効果が目に見えるようになると思いますが、どうでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.112.196.246[unsolved]  p118-dna15sikokunwc3.ehime.ocn.ne.jp  

[2967] Re:みなさんの隊列の決め方は。 TOP  INDEX
    投稿者Mrバカ
    登録日: 2003年2月16日16時29分
    リンク

    (記事番号#2948へのコメント)

    >皆さんのこだわり、分け方を是非お聞かせください。
    1 LVが高い人
    2 回復役
    3 解錠 鑑定 弱点を見つける人
    4 全体魔法
    5 個人魔法(わたしはリンチ魔法と呼んでいる)
    6 新入りまたは召還獣専門

    というような・・・・
    たいていのダメージを受けるのは3番目の人
    ちなみに3番目の人は 蜘蛛の糸 眠りの雲 機構系の技 傷薬、葡萄酒等
    をもって通称マルチマン
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:61.206.108.73[unsolved]  customer108-73.mni.ne.jp  

[2972] Re:みなさんの隊列の決め方は。 TOP  INDEX
    投稿者Beesz
    登録日: 2003年2月16日18時46分
    リンク

    (記事番号#2948へのコメント)
    ピンさんは No.2948「みなさんの隊列の決め方は。」で書きました。

    > 皆さんのこだわり、分け方を是非お聞かせください。

    えーと、
    1.チームリーダー(軽戦士と重戦士の中間・・・剣術+格闘術)
    2.主人公(黒魔術を使うガンマン?ってなところ)
    3.回復役(僧侶)
    4.魔法使い(某NPC)
    5.盗賊(盗賊・・開錠、鑑定等)
    6.魔法使い(補助魔法)

    受けるダメージとかあんまり考えず、目立たせたいキャラを前へ。
    ただ、リーダーはやっぱリーダーなので、無条件に先頭
    全体的に攻撃力が低いのが少し問題点
    隊列は関係ないですがね、
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:218.140.94.96[unsolved]  yahoobb218140094096.bbtec.net  

[2976] クイック・ラピッド TOP  INDEX
    投稿者きちょうじ
    登録日: 2003年2月17日17時16分
    リンク

    (記事番号#2948へのコメント)
    僕は左から行動速度順に配置しています。

    この陣形にすることで雑魚敵と戦う際、
    右側のキャラのコマンド入力を省略することができ、プレイが円滑になります。
    また、鍵や地図などのアイテムを一番右のキャラに持たせることにより、
    邪魔なアイテムが戦闘に与える影響を最小限にとどめるだけでなく、
    メニュー画面でアイテムを所持するキャラを選択しやすいという利点があります。
    行動速度はおそらく、
    敏捷度+大胆性(行動力は無関係)によって定まるのではないでしょうか?

    ある程度戦闘をこなし、行動速度を把握したら、左から順番に配置します。
    もちろん、左側のキャラにはキーレの「躊躇」を持たせます。
    敵に行動する暇を与えず、PCたちが左から順に攻撃してゆく様は、
    「ラピッドストリーム」の最終形「クイック・ラピッド」そのものです。
    五衣紋や三四六に先んじて「躊躇」がキマった時は、思わずガッツポーズ!

    ワース歴は2年半ですが、この順番(陣形)が最も効率が良いと知ったのは、
    ほんの数ヶ月前です。
    以前はCASTシステムを重視して、リーダーを左にしていました。

    ちなみに現在のパーティ(パーティ自慢)は、
    左から順に自作の、飽くまでも自作の、
    チィ、ミント、セルカ、エダイル、ユーゾッタ、フォルティナ
    という筋力・体力絶望の敏捷度重視パーティです。
    (注意:上記のキャラは連れ込めません!)

    カードワースでは、シナリオ最中に順番を入れ替えることが出来ないので、
    陣形に対する効果付与システムは確立されていませんね。
    弧月氏のBOD第二章−影の津波−の大迫力のラストバトルは、
    挟撃や波状攻撃が演出を彩り、
    陣形に対するアプローチの一型の好例となっているのではないでしょうか。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)  Proxy:150.46.41.232[172.25.12.8]  ccedpxy02.cc.okayama-u.ac.jp  

[2981] Re:クイック・ラピッド TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2003年2月18日0時55分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#2976へのコメント)
    きちょうじさんは No.2976「クイック・ラピッド」で書きました。

    >僕は左から行動速度順に配置しています。
    >
    >この陣形にすることで雑魚敵と戦う際、
    >右側のキャラのコマンド入力を省略することができ、プレイが円滑になります。
    >また、鍵や地図などのアイテムを一番右のキャラに持たせることにより、
    >邪魔なアイテムが戦闘に与える影響を最小限にとどめるだけでなく、
    >メニュー画面でアイテムを所持するキャラを選択しやすいという利点があります。
    >行動速度はおそらく、
    >敏捷度+大胆性(行動力は無関係)によって定まるのではないでしょうか?
    >
    >ある程度戦闘をこなし、行動速度を把握したら、左から順番に配置します。

     この書き込みに興味を持ちまして、↓こういうものを作ってみました。

    http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/kd4/order.CAB

    自分で試してみたところ、どうやら行動順とレベルは余り関係ないようです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.122.151.5[unsolved]  122151005.ppp.seikyou.ne.jp  

[2985] ありがとうございました。 TOP  INDEX
    投稿者ピン
    登録日: 2003年2月18日18時47分
    リンク

    (記事番号#2948へのコメント)
    みなさん、貴重なご意見ありがとうございやした。

    >たくぼんさん
    CASTシステムとわ、簡単に言ってしまえば「役振り」システムです。
    PCを登録するときに入力する性格や、持ち物、能力値などから
    あなたは盗賊よ、とか、熱血漢よ、とかクールなのよ・無口なのよ、等を判定します。
    詳しい事は、以前私もここの掲示板で検索してみていろいろな記事が出てきたのでそちらを参考にすると良いかもしれません。

    >ヨッシーさん
    おぉ。私と全く違うんですね(汗
    でも私も使えるのか使えないのかいまいちわからない人居ます。
    攻撃の仕方はあんなにうまく行ったためしがないです…。うらやますぃ。

    >只野人さん
    いいですねぇ。陣形って実際他のゲームソフトなんかでは、結構重要だったりしますしね。
    凄くややこしい事をすれば出来なくもなさそうな気がしますけど…。
    役割を分担→クーポンを配布→陣形を選択→その陣形での攻撃されやすさ・罠にかかりやすさ等の選択→クーポンを配布…
    どちらにしても大変なんでしょうね(汗
    私にはやり遂げる自信はありません…。

    >Mr.バカさん
    あ。これもまた私と全然違いますね…。
    でも召喚士が最後尾なのは何となく共感。
    全体魔法と個人魔法、私は一人に持たせてますが、分けておくと便利かも。

    >Beeszさん
    ここまで見てると私が人と違うようだ…。Beeszさんも回復役は真ん中あたりですか。
    しかもリーダーが一番先頭。(私は真ん中)
    まぁ実際先頭を歩いているのかと言うとそう言うもんじゃないって感じですけど。

    >きちょうじさん・IBさん
    なかなか効率的ですね。確かに異常に敵とのエンカウント率が高かったりするシナリオだと、かなり役立ちそうです。
    確かに一番に早く動く人や、とろい人って決まってますよね。
    私も順番を覚えて、「彼の攻撃で多分重症だから、次の彼女の攻撃で…」とかやってます。


    今回わかった事。
    みなさん結構ばらばらでしたね(笑
    私は何か「盗賊は前のほう」とか、あるかなぁと思ってましたけど。
    ってか私がみなさんと違いすぎますね。
    CASTシステムへの応用はやっぱり難しいですか^^;
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.120.74.28[unsolved]  yahoobb218120074028.bbtec.net  

[2986] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者hama
    登録日: 2003年2月20日20時38分
    リンク

    (記事番号#2985へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.222.193.147[unsolved]  e218222193147.ec-userreverse.dion.ne.jp  

[2987] 先頭は調査役&リーダーです。 TOP  INDEX
    投稿者hama
    登録日: 2003年2月20日20時41分
    リンク

    (記事番号#2985へのコメント)
    >私は何か「盗賊は前のほう」とか、あるかなぁと思ってましたけど。

    自分がそうです。以下に配列と性別、その他を書きますと、
    1.万能型 女 陽気(リーダー) 
    2.勇将型 男 誠実(まじめ)
    3.豪傑型 女 高慢(切り込み隊長)
    4.標準型 男 無骨(皮肉屋)
    5.知将型 女 上品(冷静な参謀)
    6.策士型 男 無口(我関せず)
    になっております。

    役割に関しては、先頭が鑑定スキル所持、2.3番目が攻撃、4番目が補助担当、5番目が回復、最後が魔法攻撃です。
    洞窟内の探索シーンだとこうなるのじゃないかなという自分の想像と、
    端のキャラが鑑定スキルをもっているので素早く鑑定、解錠が出来るという利点が自分で気に入ってます。


Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.222.193.147[unsolved]  e218222193147.ec-userreverse.dion.ne.jp  

[2984] カードワースとはあまり関係ないんですけど TOP  INDEX
    投稿者たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp>
    登録日: 2003年2月18日14時36分
    リンクhttp://sapporo.cool.ne.jp/ftrsk/

    最近カードワース製作にスランプ状態で、代わりにフラッシュ製作に熱がこもっています。
    で、最近フラッシュ製作ソフトを購入し早速一つ作ってみました。
    フラッシュにしては244kbと少なめです。
    もし見てくれて感想などありましたら、言って下さいな。

    http://sapporo.cool.ne.jp/ftrsk/newindex/flash/flash.html

    それと、フラッシュ製作ソフトを買った理由も、いつかカードワース宣伝のフラッシュを作ってみたいんですよね。
    ネットでは見る人を唸らせるような強者がゴロゴロと転がっていますし。
    そんな中にカードワースを紹介するような物が一つでもあればいいかなと思ってます。
    本当に作れるかどうかは分かりませんが、頑張ってやってみようかと思っています。

    それでは。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:211.121.116.153[unsolved]  sodfa-01p9-153.ppp11.odn.ad.jp  

[2955] ごめんなさい!今度は賢者の選択です! TOP  INDEX
    投稿者ななみ
    登録日: 2003年2月15日10時54分
    リンク

    度々すみません。旧き沼の大蛇は少しお休みして、今賢者の選択をしているのですが、老人の腕一本は見つかったのですが、もう一つが見つかりません。盗賊のカードも持ってないので、開けられない扉はあるし、亡者退散のカードも持ってないので女の亡霊は倒せないし。とほほ・・・。

    それになにより困ったことは、宿に戻れないんですね!
    一回中断して、いろいろカードを買おうかと思ったのですが、もうここから抜けられない(涙)

    これをクリアしなければ、宿には戻れないのですか?もしかしてクリアできなければ最初からやり直し!?

    う〜、誰か助けてください。いつも人に聞いてばかりでほんとに申し訳ないのですが・・・。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  Proxy:219.163.28.33[unsolved]  219.163.28.33  

[2956] このゲームに攻略本は要らない・・・ TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2003年2月15日11時34分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#2955へのコメント)
    ななみさんは No.2955「ごめんなさい!今度は賢者の選択です!」で書きました。

    >度々すみません。旧き沼の大蛇は少しお休みして、今賢者の選択をしているのですが、老人の腕一本は見つかったのですが、もう一つが見つかりません。盗賊のカードも持ってないので、開けられない扉はあるし、亡者退散のカードも持ってないので女の亡霊は倒せないし。とほほ・・・。
     扉は開けられなくても大丈夫です、開かない扉は「閉められなく」すればよいでしょう。バンシーは倒せなくても構いません。
     ついでに言うと、この冒険をするにはプレイヤーのレベル(RPGの経験)が高くないと・・・

    >これをクリアしなければ、宿には戻れないのですか?もしかしてクリアできなければ最初からやり直し!?
     どうしても途中で辞めたければ、F9キーを押してください。これを「緊急非難」(なぜか避難ではない)と言います。

    >う〜、誰か助けてください。いつも人に聞いてばかりでほんとに申し訳ないのですが・・・。
     攻略法を問うくらいなら、他のシナリオをやれば良いでしょう・・・というのが究極の答えです。シナリオは他にもたくさん有りますから。それこそ一生掛かっても飽きないくらいに。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.122.151.46[unsolved]  122151046.ppp.seikyou.ne.jp  

[2958] Re:回答にならない回答を…… TOP  INDEX
    投稿者null
    登録日: 2003年2月15日12時43分
    リンク

    (記事番号#2955へのコメント)
    お困りですか……。CWは(特にgroupASK製シナリオは)他のRPGとはかなり違いますからね。
    扉が開かないなら開かないままで、バンシーが倒せないなら、倒せないままでいいじゃないか、と考えると、クリアできるかもしれません。
    今できないことを後回しにしたり、危険を避けて通ることも大切ですよ? セーブでもしながら気長にやってみてはどうしょう。

    それでもダメなら、F9(キーボードの上のほうのボタン)を押してシナリオを中断してしまうことも……

    具体例がなくて申し訳ありませんが、CWのシナリオは、コンシューマのRPGのように、攻略法を聞いてプレイするものではない、と思いますので。

    (一つだけ。実体の無い亡霊には、魔法の矢がよく効きます。そりゃァもう……)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.122.135.128[unsolved]  122135128.ppp.seikyou.ne.jp  

[2959] ありがとうございました。 TOP  INDEX
    投稿者ななみ
    登録日: 2003年2月15日13時37分
    リンク

    (記事番号#2958へのコメント)
    素早い回答ありがとうございました。緊急避難(?)ができるとわかっただけでも良かったです。

    もう少し他の方のシナリオもやってみて、自分なりに勉強したいと思います。
    本当にありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  Proxy:219.163.28.33[unsolved]  219.163.28.33  

[2960] Re:ありがとうございました。 TOP  INDEX
    投稿者ESSS`
    登録日: 2003年2月15日18時16分
    リンク

    (記事番号#2959へのコメント)
    ななみさんは No.2959「ありがとうございました。」で書きました。

    >素早い回答ありがとうございました。緊急避難(?)ができるとわかっただけでも良かったです。
    >
    >もう少し他の方のシナリオもやってみて、自分なりに勉強したいと思います。
    >本当にありがとうございました。
    >

    それが良いと思います。
    初期のほうにやるなら、戦闘が少なくストーリー性重視のシナリオがおすすめですね。
    ・にわとりくえすと(サカジノボリ氏)
    ・サニィウォーカーズシリーズ(理の元Q氏)
    ・愚者の楽園(Dr.タカミネ氏)
    ・モンスター退治(ポニーI氏)
    ・教会の妖姫(groupAsk氏)
    この辺がオススメです。
    低レベルでも問題ないでしょう。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:218.140.94.96[unsolved]  yahoobb218140094096.bbtec.net  

[2962] 攻略法を問いたくなる程の素晴らしいCardWirthシナリオ TOP  INDEX
    投稿者 <skgp@chopin.jp>
    登録日: 2003年2月15日23時20分
    リンクhttp://gepro.hp.infoseek.co.jp/

    (記事番号#2955へのコメント)
    えーと、CardWirthシナリオの攻略法に関して否定的な人が多い(のかな?)みたいですね。
    攻略法が必要と感じる人が少なからずいるのはCardWirthの世界に歯応えあるシナリオがあるという証明だし、CardWirth全盛たる明かしですね。素晴らしいと思いませんか。ねぇ?
    加えて、CardWirthから外れた話題ではないしEasyTalkですから「別のシナリオをオススメします」と突き放して鉄拳を放つ必要もないと思いますね。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:219.164.157.250[unsolved]  m157250.ap.plala.or.jp  

[2964] Re:攻略法を問いたくなる程の素晴らしいCardWirthシナリオ TOP  INDEX
    投稿者道すがら
    登録日: 2003年2月16日1時40分
    リンク

    (記事番号#2962へのコメント)
    むさんは No.2962「攻略法を問いたくなる程の素晴らしいCardWirthシナリオ」で書きました。

    >えーと、CardWirthシナリオの攻略法に関して否定的な人が多い(のかな?)みたいですね。
    >攻略法が必要と感じる人が少なからずいるのはCardWirthの世界に歯応えあるシナリオがあるという証明だし、CardWirth全盛たる明かしですね。素晴らしいと思いませんか。ねぇ?

    ともいえません。
    シナリオを多数の方が作るので、難易度がバラバラなんです。
    ASKの作品はキチンと作ってあるので、がんばれば解けますが、
    場合によっては、シナリオを作った本人しか分からない部類のものもあります。

    その時は、作者にメールを入れるのも、あれなんで、
    この掲示板があるのは非常に助かるところでしょう。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:220.99.149.84[unsolved]  q149084.ap.plala.or.jp  

[2965] Re:攻略法を問いたくなる程の素晴らしいCardWirthシナリオ TOP  INDEX
    投稿者 <skgp@chopin.jp>
    登録日: 2003年2月16日4時35分
    リンクhttp://gepro.hp.infoseek.co.jp/

    (記事番号#2964へのコメント)
    >ともいえません。
    >シナリオを多数の方が作るので、難易度がバラバラなんです。
    >ASKの作品はキチンと作ってあるので、がんばれば解けますが、
    >場合によっては、シナリオを作った本人しか分からない部類のものもあります。

    あれ?行間を読みましたか??
    私は評価の低いシナリオを取り上げて「CardWirth全盛」と言いましたでしょうか???
    良質な作品を取り上げているレビューサイトにおいて、そうしたシナリオ数は多いと思いますし、それらの作品群で難しいと思うなら攻略法をココで聞く。そうした意味でCardWirth全盛という事です。

    # 反骨精神の方が多くて困りますねぇ。うんうん。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:219.164.157.250[unsolved]  m157250.ap.plala.or.jp  

[2966] Re:攻略法を問いたくなる程の素晴らしいCardWirthシナリオ TOP  INDEX
    投稿者モンゴリアンキック
    登録日: 2003年2月16日13時58分
    リンク

    (記事番号#2965へのコメント)
    むさんは No.2965「Re:攻略法を問いたくなる程の素晴らしいCardWirthシナリオ」で書きました。

    >>ともいえません。
    >>シナリオを多数の方が作るので、難易度がバラバラなんです。
    >>ASKの作品はキチンと作ってあるので、がんばれば解けますが、
    >>場合によっては、シナリオを作った本人しか分からない部類のものもあります。
    >
    >あれ?行間を読みましたか??
    >私は評価の低いシナリオを取り上げて「CardWirth全盛」と言いましたでしょうか???
    >良質な作品を取り上げているレビューサイトにおいて、そうしたシナリオ数は多いと思いますし、それらの作品群で難しいと思うなら攻略法をココで聞く。そうした意味でCardWirth全盛という事です。
    >
    ># 反骨精神の方が多くて困りますねぇ。うんうん。

    ちゅ−か、皆さん、微妙に議論(?)の内容がずれているのがステキ。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:219.24.240.64[unsolved]  yahoobb219024240064.bbtec.net  

[2983] 無駄にレスを増やしてしまいますが(汗) TOP  INDEX
    投稿者大林みどり <midori-0724b@kinet.or.jp>
    登録日: 2003年2月18日4時22分
    リンクhttp://www.kinet.or.jp/PRODUCTION-X/

    (記事番号#2966へのコメント)
    >ちゅ−か、皆さん、微妙に議論(?)の内容がずれているのがステキ。

    同感。何故にちょっとの発言がこれほど横道レスになったのかって感じです。
    と、言いつつ自分もまったくの無駄レスで発言を増やしてしまいまして、
    他のかたがたには申し訳なく、陳謝いたします。
    上のIBさん発言のツリーなどとはまったく関係ない発言が飛び出ているのを
    横から一閲覧者として見ていてちょっとイヤな感じが……

    ちなみにこれ以上レスを増やすのもなんなので、
    私の意見に返信がある方はメールにてお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.112.8.33[unsolved]  fe008033.fl.freebit.ne.jp  

[2969] どなたかこのシナリオ持っていませんか? TOP  INDEX
    投稿者五光 <ameshigokou@hotmail.com>
    登録日: 2003年2月16日16時48分
    リンク

    五光と申します。
    どなたか、以下のシナリオを持っていないでしょうか?

    「心あるものとして」
    「三姉妹」
    「FCW」
     
     このシナリオは僕がアップしたものなのですが、無料HPをしばらく放置していたために消されてしまい、又、
    HDDの方もいかれてしまい、バックアップを取っていなかったために、データが手元に残っていないのです。
     もっていらっしゃる方は、メールなり、ここへ書き込みしていただくなり、ご連絡をいただけたらありがたいです。
     受け渡し方法は、ご相談ということで。
     間の抜けたお願いですが、よろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [219.1.48.18]  yahoobb219001048018.bbtec.net  

[2971] 「心あるものとして」と「三姉妹」は一応持ってます。 TOP  INDEX
    投稿者丸戸
    登録日: 2003年2月16日18時39分
    リンク

    (記事番号#2969へのコメント)
    タイトル通り、「心あるものとして」と「三姉妹」は所持しています。
    圧縮ファイル添付で良ければお送りしますが…。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.117.69.31[unsolved]  031.net219117069.t-com.ne.jp  

[2973] 残りの一つ、お返ししましょう。 TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2003年2月16日22時43分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#2969へのコメント)
    五光さんは No.2969「どなたかこのシナリオ持っていませんか?」で書きました。

    >「FCW」
     これなら私が持っています。たしか、テストプレイのままでしたね。
     メールでよければ送ります。連絡お待ちしております。

    一応忠告しますが、ファイルの無駄がかなり多いです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.122.151.55[unsolved]  122151055.ppp.seikyou.ne.jp  

[2980] ありがとうございます。メール添付にてよろしく TOP  INDEX
    投稿者五光 <ameshigokou@hotmail.com>
    登録日: 2003年2月17日23時59分
    リンク

    (記事番号#2969へのコメント)
    丸戸様、IB様、ありがとうございます。
    メール添付が一番確実そうなので、それでよろしくお願いします。
    これらのシナリオ、いろいろと批評を以前に受けましたので、
    今後は当然それをふまえて作成するつもりです。
    気長に見守っていただきたいと思います。(^^;
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [219.1.48.18]  yahoobb219001048018.bbtec.net  

[2982] Re:ありがとうございます。メール添付にてよろしく TOP  INDEX
    投稿者丸戸
    登録日: 2003年2月18日2時53分
    リンク

    (記事番号#2980へのコメント)
    件名:シナリオ送付その1「三姉妹」、サイズ768KB
    件名:シナリオ送付その2「心あるものとして」、サイズ338KB
    で、送りました。一応用心として御報告までに。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.106.203.100[unsolved]  100.net219106203.t-com.ne.jp  

[2975] 適正アイコン TOP  INDEX
    投稿者ユウ
    登録日: 2003年2月17日16時1分
    リンク

    技能カードの適正アイコンって、緑が一番いいんですか?
    それとも白く光っちゃってるやつ?ヘルプにあまり詳しく書いてなかったんで、
    教えてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  Proxy:219.163.28.33[unsolved]  219.163.28.33  

[2977] 白です[本文なし] TOP  INDEX
    投稿者null
    登録日: 2003年2月17日17時52分
    リンク

    (記事番号#2975へのコメント)
     
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [61.122.135.128]  122135128.ppp.seikyou.ne.jp  

[2963] 盗賊の手の値段 TOP  INDEX
    投稿者夜光虫
    登録日: 2003年2月15日23時27分
    リンク

    今日何気なくエディタでASKさんのシナリオ「交易都市リューン」を開いていて、

    リューン基準のスキル価格は
    (技能レベル)×200+400sp

    だから盗賊の手は1000spのはずなのに、実際には1400spであることに今更気付きました。
    ほかはそんなことは無いようですが、何か理由でもあるんでしょうか?
    どなたか知っていたら教えて下さい。

    物凄く気になって・・・。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:210.252.228.136[unsolved]  eatcf-385p136.ppp15.odn.ne.jp  

[2970] 与太レス TOP  INDEX
    投稿者丸戸
    登録日: 2003年2月16日18時33分
    リンク

    (記事番号#2963へのコメント)
    Askさんに尋ねて見なければ正確なところはわかりませんが、
    私の個人的な印象としては、「盗賊の手」は探索において大きなアドバンテージを
    得る事の出来る技能(あるいはそうであって欲しい)から、あえて
    ランクの高い値段をつけたんじゃないかなと思います。
    または、盗賊ギルドとしての「鍵明けというある意味危険性のある特殊技能を
    並のレベル3相当の値段で教えるわけにはいかない」という方針をさりげなく
    演出したものなのかも知れません。

    #計算式は一つの目安(宿に売るときには自動的にその値段の半額になるわけですが)
    #であって、実際はどれだけの代償を支払わせるかは作者次第、ですよね。
    #某シナリオの某スキルは得るのに多数の命の犠牲が必要ですし。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.117.69.31[unsolved]  031.net219117069.t-com.ne.jp  

[2974] Re:与太レス TOP  INDEX
    投稿者夜光虫
    登録日: 2003年2月17日12時10分
    リンク

    (記事番号#2970へのコメント)
    丸戸さんは No.2970「与太レス」で書きました。

    >#計算式は一つの目安(宿に売るときには自動的にその値段の半額になるわけですが)
    >#であって、実際はどれだけの代償を支払わせるかは作者次第、ですよね。

    そうでした、確かにシナリオによって違ったりしますね。

    >私の個人的な印象としては、「盗賊の手」は探索において大きなアドバンテージを
    得る事の出来る技能(あるいはそうであって欲しい)から、あえて
    ランクの高い値段をつけたんじゃないかなと思います。

    どちらかというと私もこの意見に賛成です。
    今は「盗賊の手」を持っていなくても適性で判断するシナリオが多いですが、昔は所持してないと盗賊向きでないキャラは罠に掛かったりドアを開けられなかったりしたのを思い出しました。
    プレイヤーとしては今のほうが楽なのですが、手札にあった時の「やった!!」という感じは無くなりましたね。
    「盗賊の眼」に関しても同じですが、こう、まずお金が溜まったら買う、というような重要性が無くなったというか。少し残念。

    ちょっとひさしぶりに万能タイプでなく、盗賊専門のキャラで遊んでみようと思っています。
    レスありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.116.215.201[unsolved]  eatcf-176p201.ppp15.odn.ne.jp  

[2968] どなたかこのシナリオ持ってませんか? TOP  INDEX
    投稿者五光 <ameshigokou@hotmail.com>
    登録日: 2003年2月16日16時42分
    リンク

    五光と申します。
    どなたか、以下のシナリオを持っていませんか?

    「心あるものとして」
    「三姉妹」
    「FCW」

     以前、僕がアップしたシナリオなのですが、無料HPにアップしていて、しばらく放置していたところ、見事に
    消されてしまい、その間にPCもHDDがいかれてデータが飛んでしまい、バックアップをとっていなかったた
    めにデータが一切手元になくなってしまいました。
     もっていらっしゃる方は、メールなり、ここへの書き込みをしていただけたらありがたいです。
     受け渡し方法はご相談させていただくということで。
     間の抜けたお願いですが、よろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [219.1.48.18]  yahoobb219001048018.bbtec.net  

[2939] カードを描くときのツールは TOP  INDEX
    投稿者微妙店長 <king_of_bimyou@hotmail.com>
    登録日: 2003年2月13日18時21分
    リンク

    皆さんどんなものをお使いでしょうか?
    教えていただけると幸いです。
    今のところはd-pixを使ってますが・・・
    グラデーション的なことってどうやってるんですか?
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  [211.6.34.223]  p95-dna08otsu.shiga.ocn.ne.jp  

[2944] Re:カードを描くときのツールは TOP  INDEX
    投稿者null
    登録日: 2003年2月14日15時56分
    リンク

    (記事番号#2939へのコメント)
    D-PIXEDにもグラデーション機能があるので、十六色画像はそれでやっています。

    グラデーション、ということなので、256色カードを描くためのツールと解釈しますと、PIXIAやGIMPなどはいかがでしょう。フルカラー用で、必要な機能は大体揃っているようです。
    私は画力が無いので使いこなせていませんが、使いこなせないなりに、PIXIAは使いやすいと思いますよ。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.122.135.128[unsolved]  122135128.ppp.seikyou.ne.jp  

[2950] Re:カードを描くときのツールは TOP  INDEX
    投稿者微妙店長 <king_of_bimyou@hotmail.com>
    登録日: 2003年2月14日20時27分
    リンク

    (記事番号#2944へのコメント)
    どうも、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
    まあ、僕も画力は無いほうなんですが・・・。
    友人のHN破天荒聖十郎氏が今度、カードワースデビューをするらしいので・・・。
    もっぱらカード書くのはこっちです。
    僕は「terragun」で背景作ったり、効果音系担当です。
    2人でチーム「微妙堂」組んでるんですよ〜(〃^∇^)o
    ホームページも作成中、シナリオも作成中ですが、いっちょ、よろしゅうお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  [211.6.34.198]  p70-dna08otsu.shiga.ocn.ne.jp  

[2961] Re:カードを描くときのツールは TOP  INDEX
    投稿者トウマ
    登録日: 2003年2月15日22時50分
    リンク

    (記事番号#2939へのコメント)
    私はAdobeのPhotoShopElementsを使ってます。
    学割で6000円ほどで入手する事が出来ました。
    本家PhotoShopには及ばないものの、カード絵を描くには十分過ぎるほどです。
    フィルタを組み合わせる事で炎や雷なども自動で描けますし。

    あとはGimpですね。
    少々不安定なのでメインに使うのは怖いですが、
    フィルタ専門と考えればこれまた十分過ぎるほどです。

    他は…
    最終確認用にJ-trim(軽いのですぐに起動する)
    減色用にPadie(減色の画質はPhotoShop以上)
    空&水面作成用にTerragen(夕焼け空の描画力は驚嘆に値する)
    を使ってます。

    ちなみに私も画力はほとんど無いです(汗
    ですのでカード絵はほとんどフィルタ任せだったりします。

    追記
    PhotoShopElements以外は全てフリーソフトです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [211.124.91.17]  zaqd37c5b11.zaq.ne.jp  

[2941] ASK様のシナリオ、素材がDLできないのですが。 TOP  INDEX
    投稿者嶺良 <leira-24@clubaa.com>
    登録日: 2003年2月13日21時38分
    リンク

    こんばんわ、嶺良(れいら)と言います。

    タイトルの通り、ASK様のシナリオ、素材をDLしようとしたら、
    時計?のようなマークがでるだけでDLできないのです。
    これは、私のパソコンに問題があるのでしょうか?

    ぜひ、ASK様のシナリオ、素材をDLしたいので、
    解決策を御存知の方、ぜひお知らせください。
    メールでも、こちらへのレスげも結構です。

    よろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [210.130.21.251]  h251.p021.iij4u.or.jp  

[2957] Re:ASK様のシナリオ、素材がDLできないのですが。 TOP  INDEX
    投稿者嶺良 <leira-24@clubaa.com>
    登録日: 2003年2月15日12時38分
    リンク

    (記事番号#2941へのコメント)
    DLできました。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [210.130.20.193]  h193.p020.iij4u.or.jp  

[2943] シナリオ「旧き沼の大蛇」について TOP  INDEX
    投稿者ななみ
    登録日: 2003年2月14日11時46分
    リンク

    はじめまして。最近カードワースを始めたばかりの超初心者のななみといいます。
    今、旧き沼の大蛇でつまづいています。ヒドラと戦うばっかりで、ちっとも先に進めません。これからどうしたらいいのでしょうか?
    誰か教えてください。宜しくお願いいたします。

    ちなみに、シナリオはとりあえずここで最初にダウンロードできるもはしました。(11こ?)それを順番にこなしています。プレイヤーのレベルは3〜4です。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  Proxy:219.163.28.33[unsolved]  219.163.28.33  

[2945] Re:『旧き沼の大蛇』:ネタバレ注意 TOP  INDEX
    投稿者Sirakaba <sirakaba@s21.xrea.com>
    登録日: 2003年2月14日16時21分
    リンクhttp://sirk.tn.st/

    (記事番号#2943へのコメント)
    こんにちは。

    >今、旧き沼の大蛇でつまづいています。ヒドラと戦うばっかりで、ちっとも先に進めません。これからどうしたらいいのでしょうか?

    結論から言えば、ヒドラと戦い続けてください。
    そのうちヒドラは消滅しますので。
    因みにどれくらい倒したかは、首の数で判別できたりします。
    最終のバトルでの首の数は12本ですので、それまで頑張ってください。(^^;


    ただ、『聖なる火』を所有している場合は、
    もう少し楽に出来るのですが、それはここには書かない事にします。
    それを書くと面白みが無いですしね。
    (因みに私が『聖なる火』の存在を知ったのはエディタで見た後でした(^^;)

    では。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:61.205.109.196[unsolved]  61-205-109-196.eonet.ne.jp  

[2946] エディタって何ですか? TOP  INDEX
    投稿者ななみ
    登録日: 2003年2月14日17時21分
    リンク

    (記事番号#2945へのコメント)
    Sirakabaさんは No.2945「Re:『旧き沼の大蛇』:ネタバレ注意」で書きました。

    >こんにちは。
    >
    >>今、旧き沼の大蛇でつまづいています。ヒドラと戦うばっかりで、ちっとも先に進めません。これからどうしたらいいのでしょうか?
    >
    >結論から言えば、ヒドラと戦い続けてください。
    >そのうちヒドラは消滅しますので。
    >因みにどれくらい倒したかは、首の数で判別できたりします。
    >最終のバトルでの首の数は12本ですので、それまで頑張ってください。(^^;
    >
    >
    >ただ、『聖なる火』を所有している場合は、
    >もう少し楽に出来るのですが、それはここには書かない事にします。
    >それを書くと面白みが無いですしね。
    >(因みに私が『聖なる火』の存在を知ったのはエディタで見た後でした(^^;)
    >
    >では。

    ありがとうございます。がんばってヒドラと戦い続けます(TT)みんな弱いし金がないので、3〜4回くらい戦うと、いっぱいいっぱいなんですけどね(笑)

    あと、エディタって何ですか?ごめんなさい!超初心者な質問で。教えていただけると嬉しいです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  Proxy:219.163.28.33[unsolved]  219.163.28.33  

[2947] Re:エディタって何ですか? TOP  INDEX
    投稿者でゅう
    登録日: 2003年2月14日19時15分
    リンク

    (記事番号#2946へのコメント)
    ヒドラと戦い続ける、というのはASKシナリオのみを順番にこなしてきただけの
    初級者パーティーには少々キツイかと思われますので、少しネタバレアドバイスを。


    六角沼の奥の遺跡は発見しましたでしょうか?その遺跡にはヒドラを退治するための「聖なる火」を手に入れる方法のヒントがあります。聖水などを持っていくといいです。「聖なる火」があればヒドラ戦が楽になる(装備して使う)だけでなく、復活も防げるようになります。


    エディターに関しては・・・ シナリオ作成する場合は不可欠ですが、プレイオンリーならそうでもありません。知らなくてもいいですし、知れば別の楽しみもある、というか・・・ 自分で調べてみて、理解できなければ知らなくていいと思いますw
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:43.233.107.198[unsolved]  usen-43x233x107x198.ap-usen.usen.ad.jp  

[2949] Re:エディタって何ですか? TOP  INDEX
    投稿者でゅう
    登録日: 2003年2月14日19時27分
    リンク

    (記事番号#2947へのコメント)
    追記:「聖なる火」の材料を集めるまではヒドラ戦は逃げる手もあります。
       「神聖な攻撃」というのは「亡者退散」「聖水」などで行えます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:43.233.107.198[unsolved]  usen-43x233x107x198.ap-usen.usen.ad.jp  

[2953] ありがとうございます。 TOP  INDEX
    投稿者ななみ
    登録日: 2003年2月15日9時28分
    リンク

    (記事番号#2949へのコメント)
    丁寧な回答ありがとうございました。シナリオは自分で作る気はないので、あまりその「エディタ」というやつは気にしないで行こうと思います。
    とても助かりました。本当にありがとうございました。

    これからは、他の人のシナリオもやってみよう(笑)
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  Proxy:219.163.28.33[unsolved]  219.163.28.33  

[2915] Fateについて教えてください TOP  INDEX
    投稿者タケノコ <takeuchisan@livedoor.com>
    登録日: 2003年2月6日7時59分
    リンク

    メビウスリングさんのFateについて質問があります。
    第一楽章において「月の竪琴」というアイテムが存在するらしいのですが、どうしても入手できません。どこかのHPでこれがあるとイベントが発生するらしいとの情報を得たので、どうしても手に入れたいのですが、何度やっても取れません。
    洞窟の中の崖が怪しいとは思うのですが・・・

    どなたか方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:43.244.12.50[unsolved]  50.12.244.43.ap.livedoor.jp  

[2916] 月の竪琴の入手法 ネタバレ注意! TOP  INDEX
    投稿者水野 鷹人 <gupogupo@hotamail.com>
    登録日: 2003年2月7日7時6分
    リンクhttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5975/index.htm

    (記事番号#2915へのコメント)
    @メンバーの中に「吟遊詩人」がいること。=クーポン『吟遊詩人』(『』は含みません)を誰か1人が持っている事。
    Aその吟遊詩人が第2パーティになっていること。
    B(パーティ合流前に)キーコード『飛行』(『』は含みません)を持っていて、ガケが出来ていて進めない場所へ行く。
    Cキーコード『飛行』を発火させ、対岸へ行き、橋を掛ける。
    D向こう岸の奥へ進んだら、地底湖があり、ソコにあります。

    オマケ:スキルカードもあります。但し、開錠の能力を持っていないと開けられません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:61.126.167.57[unsolved]  q57-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[2917] Re:月の竪琴の入手法 ネタバレ注意! TOP  INDEX
    投稿者タケノコ <takeuchisan@livedoor.com>
    登録日: 2003年2月7日9時29分
    リンク

    (記事番号#2916へのコメント)
    レス有難うございます。
    ですが、自分のパーティーには吟遊詩人もいなければ飛行のスキルもありません。一体どこでそのようなクーポン(スキルを手に入れられるのでしょうか)?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:43.244.12.220[unsolved]  220.12.244.43.ap.livedoor.jp  

[2918] Re:月の竪琴の入手法 ネタバレ注意! TOP  INDEX
    投稿者丸戸
    登録日: 2003年2月7日21時21分
    リンク

    (記事番号#2917へのコメント)
    吟遊詩人というキャラを想定してPCを作っている人はおそらく手動で
    (ユーティリティモードを使って)吟遊詩人クーポンをつけている人が
    多いんじゃないかと思います。
    一応配布されるシナリオもありまして、R-manさんの『夕陽の丘で』というのが
    それです。
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se134890.html?site=n
    「あなたのパーティに吟遊詩人はいるか?」と問われる場面があって、
    それに「はい」と答え、メンバーを指定するとそのPCにクーポンがつきます。

    ほかにも吟遊詩人の称号が得れるシナリオがあったような気がしますが、
    ちょっと失念してしまいました。

    「飛行」のキーコードがついたアイテム・スキルもいくつかのシナリオに
    出ていると思いますが、入手しやすいのは『隠者の庵』にてでしょう。
    http://www.nn.iij4u.or.jp/~akira-t/grimoir.htm
    「蝙蝠変化」というスキルでの召喚獣が「飛行」を持っています。


    全くの余談ですが、Fateの古いバージョンではそのイベントの条件が
    もっとタイトで、有翼でないと(天使or悪魔クーポン所持)できませんでした。
    Fate全終了後でエディタで見たときはビビッたものです(笑。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.198.123.114[unsolved]  114.net061198123.t-com.ne.jp  

[2926] もう一つオマケ(ネタバレ) TOP  INDEX
    投稿者水野 鷹人 <gupogupo@hotamail.com>
    登録日: 2003年2月9日12時54分
    リンクhttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5975/index.htm

    (記事番号#2918へのコメント)
    クーポン『吟遊詩人』を持っている事で、ストーリーに若干の変化があります。
    アイテム『月の竪琴』を入手していたら、今後のストーリーに若干の変化があります。

    わー、事務的な書き方(汗
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:61.126.167.59[unsolved]  q59-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[2929] Re:もう一つオマケ(ネタバレ) TOP  INDEX
    投稿者漆黒の亡霊
    登録日: 2003年2月9日17時26分
    リンク

    (記事番号#2926へのコメント)
    水野 鷹人さんは No.2926「もう一つオマケ(ネタバレ)」で書きました。

    >クーポン『吟遊詩人』を持っている事で、ストーリーに若干の変化があります。
    >アイテム『月の竪琴』を入手していたら、今後のストーリーに若干の変化があります。
    >
    >わー、事務的な書き方(汗

    さらに補足すると、可能性があるの方が正しいかも。
    俺は『月の竪琴』を持ってるPCを第二楽章に連れていかなかったので何も置きませんでした(苦笑)。

    ・・・・ツッコミばかりだ、俺(汗)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.116.116.9[unsolved]  yahoobb218116116009.bbtec.net  

[2928] Re:月の竪琴の入手法 ネタバレ注意! TOP  INDEX
    投稿者漆黒の亡霊
    登録日: 2003年2月9日17時22分
    リンク

    (記事番号#2918へのコメント)
    >ほかにも吟遊詩人の称号が得れるシナリオがあったような気がしますが、
    >ちょっと失念してしまいました。


    『夕陽の丘で』の続編に当たる『音楽教室』や、『鉱石の取れる館』でも貰えるはずです。ただ、『鉱石の取れる館』は取るまでがとんでもなく面倒なので、止めた方がいいでしょうけど
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.116.116.9[unsolved]  yahoobb218116116009.bbtec.net  

[2927] Re:月の竪琴の入手法 ネタバレ注意! TOP  INDEX
    投稿者漆黒の亡霊
    登録日: 2003年2月9日17時13分
    リンク

    (記事番号#2916へのコメント)
    >Aその吟遊詩人が第2パーティになっていること。

    確か、吟遊詩人のキャラは勝手に第2パーティに行くはずです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.116.116.9[unsolved]  yahoobb218116116009.bbtec.net  

[2930] Re:月の竪琴の入手法 ネタバレ注意! TOP  INDEX
    投稿者漆黒の亡霊
    登録日: 2003年2月9日17時27分
    リンク

    (記事番号#2927へのコメント)
    漆黒の亡霊さんは No.2927「Re:月の竪琴の入手法 ネタバレ注意!」で書きました。

    >>Aその吟遊詩人が第2パーティになっていること。
    >
    >確か、吟遊詩人のキャラは勝手に第2パーティに行くはずです。

    追加
    ・・・・リーダーじゃなかったら駄目でしょうけど(汗)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.116.116.9[unsolved]  yahoobb218116116009.bbtec.net  

[2942] 有難うございました TOP  INDEX
    投稿者タケノコ <takeuchisan@livedoor.com>
    登録日: 2003年2月13日23時21分
    リンク

    (記事番号#2915へのコメント)
    皆さんのレス誠に有難うございました。
    おかげで、今までと少し違うストーリーが楽しめました。


    にしても、こんなのノーヒントで取れる人っているんすかねぇ・・・?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:43.244.15.220[unsolved]  220.15.244.43.ap.livedoor.jp  

[2933] 背景色についての質問です。 TOP  INDEX
    投稿者δあやつδ <derutaayatu@hotmail.com>
    登録日: 2003年2月11日0時32分
    リンク

    初めまして、δあやつδです。

    初めてのレスなのに質問ですいません。m(_ _)m
    カードの画像を読み込むとき他のシナリオに付いている(例えばAsk様のゴブリンのグラフィックとか)カードは背景色が透明(無色)になるんですが、自分のはどうしても色が付いてしまいます。どうすれば無色になるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。m(_ _)m
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:211.9.239.230[unsolved]  z230.211-9-239.ppp.wakwak.ne.jp  

[2934] Re:背景色についての質問です。 TOP  INDEX
    投稿者遠里 管理
    登録日: 2003年2月11日1時15分
    リンク

    (記事番号#2933へのコメント)
    >初めてのレスなのに質問ですいません。m(_ _)m
    >カードの画像を読み込むとき他のシナリオに付いている(例えばAsk様のゴブリンのグラフィックとか)カードは背景色が透明(無色)になるんですが、自分のはどうしても色が付いてしまいます。どうすれば無色になるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。m(_ _)m

     CWのカード画像は、一番左上の点と同じ色が透明色として扱われます。
     例え微妙にでも、一番左上の点と違う色ですと、透明になりません。
     例えば、(06,f2,06)と言う色と(06,f1,06)と言う色などは、ちょっと見た目には同じような色に見えますが、コンピューター上では違う色として認識されてしまいます。

     フルカラー画像エディターなどを使っていると、気がつかないうちに、微妙な色の違いができてしまう可能性があります。
     確認してみるといいかもしれません。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [12.164.76.253]  12.164.76.253  

[2935] ↑以外の可能性 TOP  INDEX
    投稿者青竜零壱
    登録日: 2003年2月11日14時50分
    リンク

    (記事番号#2933へのコメント)
    δあやつδさんは No.2933「背景色についての質問です。」で書きました。

    >初めまして、δあやつδです。
    >
    >初めてのレスなのに質問ですいません。m(_ _)m
    >カードの画像を読み込むとき他のシナリオに付いている(例えばAsk様のゴブリンのグラフィックとか)カードは背景色が透明(無色)になるんですが、自分のはどうしても色が付いてしまいます。どうすれば無色になるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。m(_ _)m

    遠里 管理氏のいう可能性もありますが、もう1つの可能性もあります。
    これは、画像が2色の時にある事ですが、
    画像に2色しか使っていなくて、減色処理をすると
    そうなる事があります。
    この場合、新たに色を加えれば直ります。

    では、短文かつ乱文ですがコレで失礼します。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.224.10.80[unsolved]  p7080-ipad01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp  

[2937] 有り難うございました。 TOP  INDEX
    投稿者δあやつδ <derutaayatu@hotmail.com>
    登録日: 2003年2月11日23時7分
    リンク

    (記事番号#2933へのコメント)
    有り難うございました!
    早速試してみます!(^^)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-jp; MSNc00; v5m)  Proxy:211.9.237.127[unsolved]  z127.211-9-237.ppp.wakwak.ne.jp  

[2931] カードマニアのカードの使用回数について疑問 TOP  INDEX
    投稿者Wirm <ch44kaz@remus.dti.ne.jp>
    登録日: 2003年2月10日14時41分
    リンクhttp://www.remus.dti.ne.jp/~ch44kaz/

    はじめまして。Wirmと申します。

    カードマニア対応のシナリオを作っていてふと思ったのですが…
    他のシナリオから持ってきた既存のカードを見ていて、ある事に気付きました。
    モンスターカードの使用回数が0なんです。
    試しに使ってみたら、何度でも使えてしまいます。
    (何でいままで気付かなかったのか…)

    持ってきたシナリオが悪いのかと思い、シナリオ『カードマニア』内のカードも調べてみましたが、やはり同じく何度でも使えてしまいます。
    確かにシナリオ中でモンスターカードは1回しか使えないとは言ってませんが「キャラクターカードは何回でも使えるが」と言っているので…

    確かに使用回数1だったらイベント等で使いにくいし、札闘亭でも使えないのですが…
    強いカードだと、バランスを崩壊させてしまわないか気になります。
    ダメージ(中)で全属性ダメージ35のカードとかありましたし…

    それとも、強いカードは手に入りにくくて、手に入れれば強力な武器になるって事なんですかね…?
    キャラクターカードとモンスターカードの違いはイベントが起こるのとチャージしなければ使えないという事だけなんでしょうか……

    気になる………使用回数0のまま作っていいのだろうか(´Д`;)
    戦闘中に使うと消滅するっていうコマンドでもつけるべきか…?

    カードマニア製作中止の理由がわからないので、もしややばいのか?と思いここで話して良いのかビクビクしてたり(ぉぃ
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98)  [203.182.222.237]  csc8-115.tokyo.mbn.or.jp  

[2932] Re:カードマニアのカードの使用回数について疑問 TOP  INDEX
    投稿者たらう
    登録日: 2003年2月10日19時59分
    リンク

    (記事番号#2931へのコメント)
    CWKNによると

    企画提唱者のTom氏が「カードマニア」から事実上撤退しており、企画自体が
    廃れている傾向にあるため「カードマニア」の詳細なルールを把握している者が
    あまり多くなく、このCWKNを読んでいる可能性が少ないのが実情です。
    <中略>
    「カードマニア」企画に関しては、現在公的なサポートを受けられない状態が続いて
    いるため、有志による公式サイトの設置が待たれるところです。(TED氏の発言)
    だそうです。

    「カードマニア」シナリオを作成した作者方、例えば
    「ようこそ札闘亭へ」を製作した書類の谷さん等に尋ねてみるのがいいのではないでしょうか。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.230.122.52[unsolved]  dae67a34.speednet.ne.jp  

[2936] Re:カードマニアのカードの使用回数について疑問 TOP  INDEX
    投稿者Wirm <ch44kaz@remus.dti.ne.jp>
    登録日: 2003年2月11日23時3分
    リンクhttp://www.remus.dti.ne.jp/~ch44kaz/

    (記事番号#2932へのコメント)
    たらうさんは No.2932「Re:カードマニアのカードの使用回数について疑問」で書きました。

    なるほど…有志といえど自分では役不足ですから無理ですな…(有志なのか?
    とりあえず書類の谷さんに聞いてみる事にしますです。

    たらうさん、返答ありがとうございましたっ♪
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98)  [203.182.222.237]  csc8-115.tokyo.mbn.or.jp  

[2920] MJ12さんのHPを探しています。 TOP  INDEX
    投稿者匿名希望
    登録日: 2003年2月8日15時27分
    リンク

    グルーチョのお願いで有名なMJ12さんのHPを探しています。
    こちらのリンクからは行くことができなくなっていました。
    もしご存知の方がいらっしゃったら是非とも書き込みをお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:219.167.50.125[unsolved]  o050125.ap.plala.or.jp  

[2921] Re:MJ12さんのHPを探しています。 TOP  INDEX
    投稿者 <kei-kamisiro@mail.goo.ne.jp>
    登録日: 2003年2月8日19時10分
    リンクhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mj12/index.html

    (記事番号#2920へのコメント)
    現在はカードワース関係のコンテンツは無いようですので、ここに書いていいものかどうかわかりませんが、質問者が必ずしもカードワースのコンテンツの為だけに探しているとは限らないと考え、書き込むことにしました。
    リンクを貼ること自体には問題がないと思いますが。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:203.165.8.135[unsolved]  proxy3.yoksk1.kt.home.ne.jp  

[2922] Re:MJ12さんのHPを探しています。 TOP  INDEX
    投稿者 <kei-kamisiro@mail.goo.ne.jp>
    登録日: 2003年2月8日19時12分
    リンク

    (記事番号#2921へのコメント)
    あ、URLは本文に書くべきでしたか……。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:203.165.8.135[unsolved]  proxy3.yoksk1.kt.home.ne.jp  

[2925] Re:MJ12さんのHPを探しています。 TOP  INDEX
    投稿者匿名希望
    登録日: 2003年2月8日23時5分
    リンク

    (記事番号#2922へのコメント)
    珪さん情報提供ありがとうございました。
    CWコンテンツがないのは非常に残念ですが場所がわかってほっとしました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.47.96.43[unsolved]  i096043.ap.plala.or.jp  

[2923] お勧めストーリー重視シナリオ TOP  INDEX
    投稿者蒼バ
    登録日: 2003年2月8日21時50分
    リンク

    タイトルの様なシナリオは御座いませんか?
    もし在るのでしたら、教えて下さいませ。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.59]  q59-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[2924] Re:お勧めストーリー重視シナリオ TOP  INDEX
    投稿者 <skgp@chopin.jp>
    登録日: 2003年2月8日22時43分
    リンクhttp://gepro.hp.infoseek.co.jp/

    (記事番号#2923へのコメント)
    有名な作品かも知れませんが、たれぱんにゃサンの連作シナリオ「Lost Landscape」がおすすめです。
    GROUP ASK WEBSITE内のAdventurer's GUILDからダウンロード出来ます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:218.44.113.99[unsolved]  k113099.ap.plala.or.jp  

[2913] 初心者向けシナリオ TOP  INDEX
    投稿者蒼バ
    登録日: 2003年2月5日20時13分
    リンク

    初めまして。最近CWを始めた蒼バといいます。
    以後、よろしくお願いします。

    早速、皆さんに教えて貰いたい事があります。
    シナリオを作ろうと思っているのですが、その際に初心者向けのシナリオは無いのでしょうか?
    シナリオ作成の参考にしたいのです。
    それと、シナリオ作成の際に役立つ情報が紹介されているサイトはありませんか?
    知っている方は是非教えて下さい。

    ではレスを御待ちしていますm(__)m
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.105]  q105-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[2914] Re:(作成者)初心者向けシナリオとか TOP  INDEX
    投稿者丸戸
    登録日: 2003年2月5日22時37分
    リンク

    (記事番号#2913へのコメント)
    はじめまして。

    エディタヘルプの作成講座でサンプルダンジョンを作ってみたあと、groupAskの
    『ゴブリンの洞窟』の解析をしてみる、というのが王道パターンかなと私は勝手に
    思ってます(笑。とりあえず、Askのシナリオは一通りプレイ&解析してみて
    損はない(というか基本)と思います。

    #発展して「こんな処理の仕方を知りたい」という場合は追ってそういうシナリオを
    #探してみればよいかと…。

    #『酔生夢死』(http://mikan.sakura.ne.jp/~thu/)のシナリオ感想での
    #オススメや「よい意味での凡作」などと評されている作品もある意味初心者向け
    #かなという感じがします。


    支援・参考サイトについては、古山シウさんの「CW guru」が随一だと思います。
    http://cwguru.tripod.co.jp/index.html
    参考になるサイト・使えるツールへのリンクなどが網羅されている知識の宝庫です。
    tipsも見逃せません。

    わりと月並みな内容ですが、それでは。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.219.37.185[unsolved]  185.net218219037.t-com.ne.jp  

[2919] Re:(作成者)初心者向けシナリオとか TOP  INDEX
    投稿者蒼バ
    登録日: 2003年2月8日13時42分
    リンク

    (記事番号#2914へのコメント)
    丸戸さんは No.2914「Re:(作成者)初心者向けシナリオとか」で書きました。

    >はじめまして。
    >
    >エディタヘルプの作成講座でサンプルダンジョンを作ってみたあと、groupAskの
    >『ゴブリンの洞窟』の解析をしてみる、というのが王道パターンかなと私は勝手に
    >思ってます(笑。とりあえず、Askのシナリオは一通りプレイ&解析してみて
    >損はない(というか基本)と思います。
    >
    >#発展して「こんな処理の仕方を知りたい」という場合は追ってそういうシナリオを
    >#探してみればよいかと…。
    >
    >#『酔生夢死』(http://mikan.sakura.ne.jp/~thu/)のシナリオ感想での
    >#オススメや「よい意味での凡作」などと評されている作品もある意味初心者向け
    >#かなという感じがします。
    >
    >
    >支援・参考サイトについては、古山シウさんの「CW guru」が随一だと思います。
    >http://cwguru.tripod.co.jp/index.html
    >参考になるサイト・使えるツールへのリンクなどが網羅されている知識の宝庫です。
    >tipsも見逃せません。
    >
    >わりと月並みな内容ですが、それでは。

    情報提供有り難う御座います
    それでは
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.90]  q90-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[2909] ダウンロード TOP  INDEX
    投稿者BOB
    登録日: 2003年2月4日21時40分
    リンク

    今HP作ってて、そこからダウンロードできるようにしたいんですよ(シナを)
    どうやればいいんでしょうか???
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.84]  q84-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[2910] 詳細な情報をお願いします TOP  INDEX
    投稿者ヨッシー
    登録日: 2003年2月5日1時35分
    リンクhttp://www61.tok2.com/home/yohssy/

    (記事番号#2909へのコメント)
    >今HP作ってて、そこからダウンロードできるようにしたいんですよ(シナを)
    >どうやればいいんでしょうか???
    ちょっとアバウトすぎて、自身には貴方の
    思う所の事がわかりません。
    つまり解釈の仕方がどうにでも出来るのです
    もう少し具体的な内容を、書いてくれるとお力になれるかもしれません。
    以下に私なりに解釈してみた解決策を書きます。

    =========================
    まずシナリオフォルダにある自分のシナリオの
    フォルダを圧縮します。圧縮とは「圧縮ソフト」とかで
    検索したら、分かると思います。それで圧縮
    するとフォルダとその中身が、拡張子がLZHorZIP
    orCABorRAR(もしかしたらGCA)の一つのファイル
    にまとめられてサイズが小さくなります。
    そのファイル名を全部半角英数
    (ここではa.lzhとする)にして、HTMLに
    以下のように書きます。

    <A href="a.lzh">シナリオのダウンロード</A>

    後はアップロードすれば出来るはずです
    =========================

    「俺(または私)が聞きたいのはそこの所じゃないよ!」
    「そんなこととっくに知ってるよ!」
    と言う場合は今の所は対処しようがありません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:210.237.244.9[unsolved]  eaocf-53p9.ppp15.odn.ne.jp  

[2911] Re:詳細な情報をお願いします TOP  INDEX
    投稿者 <skgp@chopin.jp>
    登録日: 2003年2月5日2時4分
    リンクhttp://gepro.hp.infoseek.co.jp/

    (記事番号#2910へのコメント)
    ヨッシーさんの説明に加えてLZHとかCABのファイルをアップロードする際にはhtmlファイル等と違ってアスキーモードではなくバイナリモードで転送します。有名または有能なFTPソフトは自動的にモードを切り替えてくれるから普通は気にしなくてもいいのですが、自分のサイトで試しに自分のパソコンからリンクをクリックしてダウンロードして出来なかった場合はバイナリモードでの転送を試すといいでしょうね。


    >「俺(または私)が聞きたいのはそこの所じゃないよ!」
    >「そんなこととっくに知ってるよ!」
    >と言う場合は今の所は対処しようがありません。

    それにしても、あまり人を下に見ない方がいいんじゃないかな〜と思うんですが。
    ヒステリックなセリフを相手にすりこむ理由がちょっと分からないですねぇ。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:218.44.113.71[unsolved]  k113071.ap.plala.or.jp  

[2912] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者ヨッシー
    登録日: 2003年2月6日1時20分
    リンク

    (記事番号#2911へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:218.46.221.86[unsolved]  eaocf-210p86.ppp15.odn.ne.jp  

[2907] 「閉ざされし地」の謎解きについて・・・。 TOP  INDEX
    投稿者クトゥルフ
    登録日: 2003年2月2日14時5分
    リンク

    一月下旬に、カード・ワースの存在を知り、楽しく遊んでおります。
    今回投稿させて頂きますのは、魔法王国シリーズ第三章「閉ざされし地」の謎解きについての件です。
    四つの石碑と中央に矢印回転盤のある部屋の謎が全く解けず、数時間足止めを食ってしまいました。
    誰か親切なお方、ヒントだけでもいただけないでしょうか・・・。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:210.227.204.125[unsolved]  p28-dn02sibetu.hokkaido.ocn.ne.jp  

[2908] ではヒントなどお一つ TOP  INDEX
    投稿者ヨッシー
    登録日: 2003年2月3日1時41分
    リンクhttp://www61.tok2.com/home/yohssy/

    (記事番号#2907へのコメント)
    ネタバレにならないように且つ、自分の力で解けるようにヒントを出したいと思います

    一番左上の石盤は他の3つの石版のヒントになっていて
    それぞれ番号で分けられています。

    〔1〕は三回メッセージがでますが、其の各々から(14)を
    とってあげたらいいんですね。けど、これだと三つ目のメッセージから
    とれないんですがそれでいいんです。(と言うことは三つ目の
    メッセージにはない14です)

    〔2〕はどこから(数え)始めるのか分からないでしょうが、領域を
    超えないようにして数えるんですね。だから最初の位置が…

    〔3〕はメッセージが一つしか出なくて、四行の文字がありますね
    それで最後1つが大切だから…

    回転盤に書いてある文字は、最初どこを指したらいいのか
    (上か下か右か左か)
    ということだけ書いてありますね。
    それで〔1〕〔2〕〔3〕の順に回転させるのは分かりますよね。

    以上、かなり遠まわしに言ったつもりなのですが、
    遠まわしすぎて分かり難いor
    言い回しが分かり難いかもしれません
    ご参考になりますでしょうか?

    ここから下読まなくて構いません
    ==========================
    いや〜それにしても凝っていますねこのシナリオ
    自分もかなり苦労しました。(もう夜中だよ…)
    私がやった物の中でも上位に入ること間違いないでしょう
    このシリーズを作られた作者様を、ここで密かに
    称えたいと思います。
    ==========================
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:61.116.59.82[unsolved]  eaocf-84p82.ppp15.odn.ne.jp  

[2904] CW用語集のようなものを探しています TOP  INDEX
    投稿者ねおねお <jtneo2nd@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年1月30日17時35分
    リンク

    はじめましてこんにちは。

    カードワースのシナリオをプレイさせていただいて1年くらいになるのですが、皆さんにお聞きしたいことがあります。

    HPかシナリオでカードワースの用語集みたいなものはないでしょうか?
    カードワースのシナリオが、たくさんあって、用語集を作るのはとても難しいことと、シナリオ製作者さんそれぞれの設定があって簡単に説明できるものではないとは承知の上ですが、カードワースをはじめた初期に都市や宗教、モンスターに関しての説明書があるといいなぁ〜と思ってプレイしてました。

    私がそういう情報を探し出すのが下手なだけかもしれませんが、そういった情報を持っていたら教えていただきたいです。

    よろしくお願いいたします。(^^)
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  Proxy:211.120.104.2[unsolved]  211.120.104.2  

[2905] こんなのどうでしょう? TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:211.13.58.3[unsolved]  ip1a0003.chb.mesh.ad.jp  

[2906] Re:こんなのどうでしょう? TOP  INDEX
    投稿者ねおねお <jtneo2nd@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年1月30日19時6分
    リンク

    (記事番号#2905へのコメント)
    ありがとうございます(^^)

    早速いってみます。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  Proxy:211.120.104.2[unsolved]  211.120.104.2  

[2903] はじめまして&よろしくお願いします TOP  INDEX
    投稿者ゲイル
    登録日: 2003年1月28日0時46分
    リンクhttp://geil-cw-kano.hp.infoseek.co.jp/

    どうも。はじめまして、ゲイルです。
    しようしようと思っていたのですがなかなか挨拶する時間がとることが出来ませんでした。

    実は私はCW歴4年にもなるのにようやくシナリオを公開するまでにいたりました。というよりもHPを作っていませんでした。ハイ。
    えーと、HP公開3日目に入ってなんと100HITいっちゃったのですが内心びっくりです。だって(CW歴4年とはいえ)新参者のHP(そりゃあそこらじゅうにリンク貼りましたが・・・)にそんなに来訪者が来るなんて・・・!?って感じです。
    話は変わりますが、もうそろそろ受験なのでしばらくはシナリオ公開は出来ないでしょう(でも更新はする予定)。なのでしばらくは停滞する予定ですが、3月の公立入試後に(来る予定の人は)もう一度来て見て下さい。シナリオが機関銃のごとく出るでしょう。そうです。私の言いたいことはその間に見放さないで下さいということです。

    長々しくなりましたがこれで失礼させていただきます。またの機会にお会いしましょう・・・。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [218.229.44.147]  nthkid028147.hkid.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp  

[2902] 復帰挨拶 TOP  INDEX
    投稿者大林みどり <midori-0724b@adsl8.kinet.or.jp>
    登録日: 2003年1月26日12時0分
    リンクhttp://www.kinet.or.jp/PRODUCTION-X/

    お久しぶりです、約三年ぶりにCWに帰ってまいりました。
    多分、始めましての方の方が増えていると思いますが、よろしくお願いします。
    三年前には企画途中のクロスオーバーシナリオをほったらかしてしまいまして、
    多くの方にご迷惑をおかけしました。
    今は、私生活のほうも大学受験に合格いたしまして一年が経過し、
    順調となり、ネット環境も向上したので、復帰と相成りました。

    早速、一本のシナリオを作ってみました。
    ブランクのせいか、作風が変わった挙句にイマイチな出来ですが、
    絵師とテストプレイヤーを募集していますのでよろしければ御覧になって下さい。
    それらの詳しい募集条件や、シナリオのダウンロードは、
    当方のホームページより「CardWirth」→「血の涙の如く……」と辿り御覧下さい。
    ページは目下更新作業中につき、御見苦しい部分が多いですがご容赦下さい。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0.2)  [219.112.127.32]  fe127032.fl.freebit.ne.jp