CardWirthUsers'Network-EasyTalk
(このページは過去のログです)

 索引No.   作成日   投稿日付   記事番号   記事数 
 032   2003/11/10   2003/03/28〜2003/04/16   3107 〜 3215   74 



[3197] シナリオ「風の回廊」について TOP  INDEX
    投稿者蒼バ
    登録日: 2003年4月12日15時21分
    リンク

    今、浮遊薬を使って行った洞窟に居るのですが、どこに行けばイベントが発生するのでしょう?
    階層で、詳しく教えて頂ければ幸いです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.42]  q42-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3203] Re:シナリオ「風の回廊」について TOP  INDEX
    投稿者丸戸
    登録日: 2003年4月14日20時53分
    リンク

    (記事番号#3197へのコメント)
    蒼バさんは No.3197「シナリオ「風の回廊」について」で書きました。

    >今、浮遊薬を使って行った洞窟に居るのですが、どこに行けばイベントが発生するのでしょう?
    >階層で、詳しく教えて頂ければ幸いです。

    いまいちご質問の意図がわからないので、あいまいな表現になりますが…

    「浮遊」を用いたイベントは縄梯子(?)の設けられていない縦穴のあるエリアで
    発生します。

    洞窟内のお宝は堅実にすみから隅までまわればすべて手に入ります。
    「浮遊」の使用には回数制限があるでしょうから、「浮遊」はオートマップを
    見つつ単なるショートカットでしかない梯子無し縦穴で使わないようにするのが
    こつかと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.211.190.43[unsolved]  043.net061211190.t-com.ne.jp  

[3215] Re:シナリオ「風の回廊」について TOP  INDEX
    投稿者蒼バ
    登録日: 2003年4月16日7時18分
    リンク

    (記事番号#3203へのコメント)
    丸戸さんは No.3203「Re:シナリオ「風の回廊」について」で書きました。

    >蒼バさんは No.3197「シナリオ「風の回廊」について」で書きました。
    >
    >>今、浮遊薬を使って行った洞窟に居るのですが、どこに行けばイベントが発生するのでしょう?
    >>階層で、詳しく教えて頂ければ幸いです。
    >
    >いまいちご質問の意図がわからないので、あいまいな表現になりますが…
    >
    >「浮遊」を用いたイベントは縄梯子(?)の設けられていない縦穴のあるエリアで
    >発生します。
    >
    >洞窟内のお宝は堅実にすみから隅までまわればすべて手に入ります。
    >「浮遊」の使用には回数制限があるでしょうから、「浮遊」はオートマップを
    >見つつ単なるショートカットでしかない梯子無し縦穴で使わないようにするのが
    >こつかと思います。

    御指摘有り難う御座います。
    何とか頑張ってみるつもりです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.26]  q26-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3199] キャラクターの顔グラフィックについて TOP  INDEX
    投稿者FEN
    登録日: 2003年4月14日1時52分
    リンク

    はじめまして。
    カードワースは以前から名前だけは知っていたのですが、
    今回本格的にやってみようと思い、ソフトとシナリオをDLさせていただきました。
    とりあえずキャラクター数名を作成したのですが、一つ疑問があります。
    このとき出てくる顔グラフィックに、最初から入っているものに
    さらに新しいものを追加することはできないのですか?
    本体DataフォルダーのRead Meに
    『変更、追加、削除を行うと上述のファイルの実行に支障を来す恐れがあります。
    一般ユーザの方は触らないで下さい。』
    とあるようですが。
    NPCを宿に連れて行ってパーティーメンバーにすることができるようですが、
    自作顔やリンク先の素材にあった気に入った顔のキャラを加えたい場合、
    この方法(NPCとしてエディターで作って連れ込む)をとるのでしょうか。
    2日ほど前にDLして今日の(既に昨日ですね)午後から始めかけたばかりの
    まったくの初心者ですので、もしかするとかなり見当違いな質問をしているのかも
    しれませんが、ご教授いただけると幸いです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:219.111.163.203[unsolved]  p6fa3cb.ymnsnt01.ap.so-net.ne.jp  

[3200] Re:キャラクターの顔グラフィックについて TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年4月14日3時52分
    リンク

    (記事番号#3199へのコメント)
     心配はごもっとも。
    
     結論から言えば、顔グラフィックの追加は可能です。
     多くの人が顔グラフィックの追加を行っていますが、問題があったという話は聞きません。
     ただし、やるからには自己責任で行ってください。
    
     やり方はこちら
    
    http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/KnowledgeNet/ziten.cgi?action=view&data=10
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:221.113.77.183[unsolved]  f183.ah077.freebit.ne.jp  

[3201] ありがとうございました。 TOP  INDEX
    投稿者FEN
    登録日: 2003年4月14日7時56分
    リンク

    (記事番号#3200へのコメント)
    > 結論から言えば、顔グラフィックの追加は可能です。
    > 多くの人が顔グラフィックの追加を行っていますが、問題があったという話は聞きません。
    
    どうもありがとうございました。
    もうちょっと使用になれたら、自作顔キャラ作成に挑戦してみたいです。
    
    > ただし、やるからには自己責任で行ってください。
    
    はい、わかりました。
    ファイルネームがかぶらないようにするとか注意する部分は多そうですが、
    気をつけてやってみます。
    
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:219.111.163.203[unsolved]  p6fa3cb.ymnsnt01.ap.so-net.ne.jp  

[3147] 特殊型の作り方よく分かりません TOP  INDEX
    投稿者SYDN
    登録日: 2003年4月5日12時15分
    リンク

    僕は特殊型を作りたくて、作り方を読みましたが、
    難しくてよく分かりません。
    だれか、(分かりやすい)作り方、
    教えてください!
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.112.82.10]  p10-dna10tsukuba.ibaraki.ocn.ne.jp  

[3195] Re:特殊型の作り方よく分かりません TOP  INDEX
    投稿者mishika
    登録日: 2003年4月11日13時14分
    リンク

    (記事番号#3147へのコメント)
    SYDNさんは No.3147「特殊型の作り方よく分かりません」で書きました。

    >僕は特殊型を作りたくて、作り方を読みましたが、
    >難しくてよく分かりません。
    >だれか、(分かりやすい)作り方、
    >教えてください!

    ここに詳細が、公式の解説としてでてます。

    http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/KnowledgeNet/ziten.cgi?action=view&data=628

    2年位やってますけど、まだ誕生させられてません。
    難しいです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644)  Proxy:202.236.172.65[unsolved]  ws65.172.fujita-hu.ac.jp  

[3196] Re:特殊型の作り方よく分かりません TOP  INDEX
    投稿者スリヴァーの女王
    登録日: 2003年4月11日19時8分
    リンク

    (記事番号#3147へのコメント)
    『英明型』、『無双型』、『天才型』は比較的簡単です。両親と子供の傾向を全て違うタイプにすると出しやすいです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:210.147.161.212[unsolved]  ip1a1662.chb.mesh.ad.jp  

[3187] 『クーポン』について教えてください TOP  INDEX
    投稿者りょうこ
    登録日: 2003年4月9日13時40分
    リンク

    『クーポン』について教えてください。

Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98)  [61.124.92.164]  ntoska027164.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[3188] お礼は不要。 TOP  INDEX
    投稿者IB
    登録日: 2003年4月9日14時35分
    リンク

    (記事番号#3187へのコメント)
    まずは、カードワースに付属のヘルプをよく読んでください。その上で、もう少し詳しく質問できるようになったら、改めて質問してください。
    それと、今度は「STANDARD」の掲示板を使ってください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:192.51.44.40[10.22.129.2]  h0.fujitsu.co.jp  

[3190] Re:お礼は不要。 TOP  INDEX
    投稿者りょうこ
    登録日: 2003年4月9日15時25分
    リンク

    (記事番号#3188へのコメント)
    IBさんは No.3188「お礼は不要。」で書きました。

    >まずは、カードワースに付属のヘルプをよく読んでください。その上で、もう少し詳しく質問できるようになったら。その上で、もう少し詳しく質問できるようになったら、改めて質問してください。
    >それと、今度は「STANDARD」の掲示板を使ってください。
    >もちろんカードワースに付属のヘルプはよく読みました。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98)  [61.124.92.164]  ntoska027164.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[3191] CardWirthクーポンについて TOP  INDEX
    投稿者Fall
    登録日: 2003年4月9日17時52分
    リンク

    (記事番号#3190へのコメント)
    >『>もちろんカードワースに付属のヘルプはよく読みました。』

    自分の文章なら引用符はつけないでください。
    どこを引用したのか、そしてどこがあなたの文章なのかが
    よくわかりません。

    CardWirthヘルプの『カード解説』→<キャラクターカード>をご覧下さい。
    それでもさらにわからない場合は具体的にどこがわからないかを書いて下さい。

    そのときには本気でわからないことが減っていると思いますので。

    ちなみに、これでもわからなかったら次はCWKNで関連の記事が
    見つかる可能性があります。全件表示で調べてみましょう。

    見つからなかったとしても知識を蓄えることができた、ということでご勘弁を(笑)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)  Proxy:61.115.60.118[unsolved]  m61-115-60-118.megafit.me-h.ne.jp  

[3193] この場で言うことじゃないかと。 TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年4月9日19時27分
    リンク

    (記事番号#3191へのコメント)
     りょうこさんはIBさんに言われてSTANDARDに投稿し直しています。
     そこら辺を良く見てから書き込みされたほうが良いかと思いますが、いかがでしょう。
    (引用符に関してだけは、このツリーにレスした方がいいですが)

     ついでに言うと、ヘルプのカード解説>キャラクターカードでは「クーポン」ではなくて「称号」と書かれています。
     参照すべき場所を指摘するのはいいのですが、「称号」が「クーポン」のことだということも同時に書いておいた方がいいと思います。
     「称号=クーポン」だと知らない人もいるかもしれません(むしろ確実にいると思っています)。


    >見つからなかったとしても知識を蓄えることができた、ということでご勘弁を(笑)

     余計な一文かと。
     というよりも、そこに質問の答えがあるかどうか確認してから答えるべきだと思いますが。
     ざっと見た感じ、りょうこさんの質問に対応するような内容(クーポンそのものに対する説明)はなかったようです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:219.112.17.204[unsolved]  fe017204.fl.freebit.ne.jp  

[3194] 言い訳にしか聞こえませんが。 TOP  INDEX
    投稿者Fall
    登録日: 2003年4月10日18時44分
    リンク

    (記事番号#3193へのコメント)
    くろすけさんは No.3193「この場で言うことじゃないかと。」で書きました。

    > りょうこさんはIBさんに言われてSTANDARDに投稿し直しています。
    > そこら辺を良く見てから書き込みされたほうが良いかと思いますが、いかがでしょう。

    その件については、全く気付きませんでした。
    ログ上の方しか見ていないので・・・。
    『称号』の件については気付きませんでした。ありがとうございました。

    > ざっと見た感じ、りょうこさんの質問に対応するような内容(クーポンそのものに対する説明)はなかったようです。

    あの後、調べてみたんですが・・・無いことを確認しました。
    真に申し訳ございませんでした。

    今度からは注意するようにします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)  Proxy:61.115.61.125[unsolved]  m61-115-61-125.megafit.me-h.ne.jp  

[3184] 『隠れ技能屋』のシナリオ探しています TOP  INDEX
    投稿者ななみ
    登録日: 2003年4月9日11時13分
    リンク

    『隠れ技能屋』のシナリオを探しています。どうやらギルドにはないようなので、色々検索したのですがどうも見つかりません。知っている方がいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:219.163.28.33[unsolved]  219.163.28.33  

[3189] 私のHPに来てみて下さい TOP  INDEX
    投稿者IB
    登録日: 2003年4月9日14時38分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/list.html

    (記事番号#3184へのコメント)
    「シナリオ名簿」があるので、シナリオ探しには都合が良いはずです。
    それと、今度は「QUEST」の掲示板を使ってください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:192.51.44.50[10.22.129.2]  h10.fujitsu.co.jp  

[3192] Re:『隠れ技能屋』のシナリオ探しています TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.106.195.64[unsolved]  064.net219106195.t-com.ne.jp  

[3185] シナリオ探してます TOP  INDEX
    投稿者封魔 <fu_ma505@hotmail.com>
    登録日: 2003年4月9日11時43分
    リンク

    シナリオ名は忘れてしまいましたが
    店シナリオ探してます。
    そのシナリオは確か
    行くごとにイベントが何回か発生して
    スキルのテストを手伝いさせられたり
    そのスキルが成功したら店に売り出されたり
    レーザーソードの実験があったり
    画像も綺麗で
    どっちか忘れたけど
    最初街に行って店に向かうか店に直接いけるか
    どっちかでした。
    記憶に残ってるそのシナリオのイベントなど書きました。
    わかりずらいかもしれませんが、
    お願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.195.16.150[unsolved]  hkrbf22.kyoto-ip.dti.ne.jp  

[3186] Re:シナリオ探してます TOP  INDEX
    投稿者レンホース
    登録日: 2003年4月9日12時10分
    リンク

    (記事番号#3185へのコメント)
    こんにちは。はじめまして。レンホースです。
    
    店シナリオですが、説明を見るかぎり僕の心当たりは
    IKA様作 「スキルの店”赤煉瓦”」
    成田様作  「道具屋コルサント」
    このどれかだと思います。レーザーソードの説明があったのでおそらく後者かと。
    ただし、「道具屋コルサント」は現在公開停止中みたいです。
    
    もし間違っていたらごめんなさい。それでは。
    
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:220.62.244.42[unsolved]  yahoobb220062244042.bbtec.net  

[3119] 1日のシナリオ作成時間はどれくらい? TOP  INDEX
    投稿者蒼バ
    登録日: 2003年4月1日15時24分
    リンク

    長編シナリオを作る場合、1日にどれくらいの時間を作成時間として費やしていますか?
    平均時間で構いませんので、教えて頂けたら幸いです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.74]  q74-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3145] 長編シナリオではないのですが.......(長文) TOP  INDEX
    投稿者七篠権兵衛
    登録日: 2003年4月5日3時52分
    リンク

    (記事番号#3119へのコメント)
    蒼バさんは No.3119「1日のシナリオ作成時間はどれくらい?」で書きました。
    >長編シナリオを作る場合、1日にどれくらいの時間を
    >作成時間として費やしていますか?
    >平均時間で構いませんので、教えて頂けたら幸いです。

    ギルドに上梓したシナリオがたった1本で
    しかもそれがユーティリティーな自分が
    はたして答えていいのか分からんのですが、
    七篠の場合、平均すると一日辺りで3〜2時間くらい
    ぶっ通しの製作をしていました。
     ステップ利用の金銭計算などで処理が複雑になっていた上、
    複雑なゆえに生じる動作の重さとその改善のための試行錯誤、
    さらには複雑な機構の構築が済めば、
    済んだことからの気の緩みか思わぬ場所から噴出する
    数々のバグへの対応、テストプレイ結果など諸方面からの
    助言を元にした仕様変更と、後半になるにつれて一日辺りの
    エディタ操作時間は増加していたような気がします。
    平均としてならしてみれば3〜2時間ですが、
    実際にはエディタ着工前の構想や設計方針の決定など、
    エディタ以外でも暗中模索を繰り返していましたから
    一日当りの作業時間数のみならず制作期間そのものも、
    相当な長さに上っているかとは思います。
     ただ、自分がCWしていて
    必要に感じて作ったシナリオだったこともあり、
    時間こそかかりましたが途中で投げようとは思いませんでした。
    結局シナリオ製作に必要な時間というのは
    「どこまで作れば納得がいくか」ということであり、
    製作者の能率などもありますでしょうけれど、
    妥協せずに作る場合はやはり相応の時間が
    必要になるのは確かではないかなと思います。

    追記
    前回の「ストーリーどうやって作ってますか?」に続き
    またもや長文投稿ですいません。
    書く分量が多いぶん投稿の頻度は高くないので
    ご容赦いただけると幸いです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  Proxy:210.236.84.244[unsolved]  cfk4-ext.katch.ne.jp  

[3181] Re:長編シナリオではないのですが.......(長文) TOP  INDEX
    投稿者蒼バ
    登録日: 2003年4月8日20時4分
    リンク

    (記事番号#3145へのコメント)
    七篠権兵衛さんは No.3145「長編シナリオではないのですが.......(長文)」で書きました。

    >蒼バさんは No.3119「1日のシナリオ作成時間はどれくらい?」で書きました。
    >>長編シナリオを作る場合、1日にどれくらいの時間を
    >>作成時間として費やしていますか?
    >>平均時間で構いませんので、教えて頂けたら幸いです。
    >
    >ギルドに上梓したシナリオがたった1本で
    >しかもそれがユーティリティーな自分が
    >はたして答えていいのか分からんのですが、
    >七篠の場合、平均すると一日辺りで3〜2時間くらい
    >ぶっ通しの製作をしていました。
    2〜3時間ですか。かなり費やしているんですね。

    > ステップ利用の金銭計算などで処理が複雑になっていた上、
    >複雑なゆえに生じる動作の重さとその改善のための試行錯誤、
    >さらには複雑な機構の構築が済めば、
    >済んだことからの気の緩みか思わぬ場所から噴出する
    >数々のバグへの対応、テストプレイ結果など諸方面からの
    >助言を元にした仕様変更と、後半になるにつれて一日辺りの
    >エディタ操作時間は増加していたような気がします。
    >平均としてならしてみれば3〜2時間ですが、
    >実際にはエディタ着工前の構想や設計方針の決定など、
    >エディタ以外でも暗中模索を繰り返していましたから
    >一日当りの作業時間数のみならず制作期間そのものも、
    >相当な長さに上っているかとは思います。
    成る程。参考になります。

    > ただ、自分がCWしていて
    >必要に感じて作ったシナリオだったこともあり、
    >時間こそかかりましたが途中で投げようとは思いませんでした。
    >結局シナリオ製作に必要な時間というのは
    >「どこまで作れば納得がいくか」ということであり、
    >製作者の能率などもありますでしょうけれど、
    >妥協せずに作る場合はやはり相応の時間が
    >必要になるのは確かではないかなと思います。
    そうですね。

    >追記
    >前回の「ストーリーどうやって作ってますか?」に続き
    >またもや長文投稿ですいません。
    >書く分量が多いぶん投稿の頻度は高くないので
    >ご容赦いただけると幸いです。
    いえいえ、とんでも御座いません。返信して頂けただけでも嬉しい限りです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.101]  q101-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3148] 精神力が尽きるまで TOP  INDEX
    投稿者null
    登録日: 2003年4月5日13時39分
    リンク

    (記事番号#3119へのコメント)
    私は長編を製作したことがなく、また、ギルドに登録したこともありません。ですので、ツリー主殿の意向に添えない可能性もありますが、参考までに。

    私の場合、意識しないでエディタ作業をしていると、製作時間は3〜4時間になります。このあたりで精神的に疲れてくるので、これが一応の目安です。
    それ以上続けていると、自然とミスが多くなるようで、どうしても製作を続けたい場合は、1時間ほど休憩を取ります。
    (おやつとか昼寝とか、なるべく頭を使わないようなことを。歌詞付の音楽は無意識に頭を使うそうです)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [61.122.135.125]  122135125.ppp.seikyou.ne.jp  

[3182] Re:精神力が尽きるまで TOP  INDEX
    投稿者蒼バ
    登録日: 2003年4月8日20時6分
    リンク

    (記事番号#3148へのコメント)
    nullさんは No.3148「精神力が尽きるまで」で書きました。

    >私は長編を製作したことがなく、また、ギルドに登録したこともありません。ですので、ツリー主殿の意向に添えない可能性もありますが、参考までに。
    そんなことはありませんよ。
    >
    >私の場合、意識しないでエディタ作業をしていると、製作時間は3〜4時間になります。このあたりで精神的に疲れてくるので、これが一応の目安です。
    >それ以上続けていると、自然とミスが多くなるようで、どうしても製作を続けたい場合は、1時間ほど休憩を取ります。
    >(おやつとか昼寝とか、なるべく頭を使わないようなことを。歌詞付の音楽は無意識に頭を使うそうです)
    確かに休息は重要ですからね。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.101]  q101-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3153] Re:1日のシナリオ作成時間はどれくらい? TOP  INDEX
    投稿者betor
    登録日: 2003年4月5日21時10分
    リンク

    (記事番号#3119へのコメント)


    前公開したシナリオを例にとって言うと、休日にグワっと、具体的には4〜5時間ぐらい、長いときには8時間くらい製作しましたね。
    その代わり、平日は30分程度、長くても1時間半くらいしか作ってませんでした
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:218.140.94.96[unsolved]  yahoobb218140094096.bbtec.net  

[3183] Re:1日のシナリオ作成時間はどれくらい? TOP  INDEX
    投稿者蒼バ
    登録日: 2003年4月8日20時8分
    リンク

    (記事番号#3153へのコメント)
    betorさんは No.3153「Re:1日のシナリオ作成時間はどれくらい?」で書きました。

    >
    >
    >前公開したシナリオを例にとって言うと、休日にグワっと、具体的には4〜5時間ぐらい、長いときには8時間くらい製作しましたね。
    >その代わり、平日は30分程度、長くても1時間半くらいしか作ってませんでした
    8時間ですか!凄く長時間ですね。
    自分も頑張ろうと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.101]  q101-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3170] サニイウォーカーズのシナリオ TOP  INDEX
    投稿者ユウ
    登録日: 2003年4月7日17時45分
    リンク

    って、第何話まであるんですか?私は第六話の「交錯する思惑」までやりましたが、
    その続きのシナリオが探しても見つかりません。どこにあるのでしょうか?
    教えてください。宜しくお願いいたします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:219.163.28.33[unsolved]  219.163.28.33  

[3176] Re:サニイウォーカーズのシナリオ TOP  INDEX
    投稿者mishika
    登録日: 2003年4月8日11時5分
    リンク

    (記事番号#3170へのコメント)
    >って、第何話まであるんですか?私は第六話の「交錯する思惑」までやりましたが、
    >その続きのシナリオが探しても見つかりません。どこにあるのでしょうか?
    >教えてください。宜しくお願いいたします。

    Vectorにもかなりの数あります。

    http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/rpg/cardw/index.html

    サニーウォーカーズは、たぶん第六話までが、今あるすべてだと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644)  Proxy:202.236.171.42[unsolved]  ws42.171.fujita-hu.ac.jp  

[3180] Re:サニイウォーカーズのシナリオ TOP  INDEX
    投稿者MR-T <sprapid@hotmail.com>
    登録日: 2003年4月8日17時24分
    リンク

    (記事番号#3176へのコメント)
    >サニーウォーカーズは、たぶん第六話までが、今あるすべてだと思います。
    続編を期待していますが、中々出て来ませんね。確か9部作とか作者は言っていたはずですが…残りは3作ですね。気長に待つしかありませんね。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.225.64.251[unsolved]  ep251.ade.ttcn.ne.jp  

[3156] 実際の中世と空想の中世について考察(意見を求む TOP  INDEX
    投稿者ギルゲル <zyeisonn@mua.biglobe.ne.jp>
    登録日: 2003年4月7日2時50分
    リンク

    ギルゲルです。ふと実際の中世と空想の中世の違いとやらに疑問を感じまして
    ツリーを立てた次第です。

    ☆さて皆さんはお城とはどの様にお考えでしょうか。
    実際のお城について考察。
    壮大な石造りの中世のお城は見た目はとてもロマンチック。
    ですが居住性の点ではとても快適といえるものではありませんでした。

    中に入れば三メートルはある高くて分厚い壁に小さな窓があるだけ。
    ガラスは貴重品でほとんどありませんでした。
    窓を遮るものは鉄か木の格子戸で閉めれば中は暗くなってしまい
    採光の点でも通気の点でも最低の居住環境でした。

    実際と空想のギャップは激しいものです・・。泣
    では皆さんの中世に対する考えをお聞きしたいので意見を求めることにします。




Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [211.13.85.227]  ip1a0099.myz.mesh.ad.jp  

[3157] あまり意識していません TOP  INDEX
    投稿者まこ丸 <tatezima2000@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年4月7日7時22分
    リンク

    (記事番号#3156へのコメント)
    >ギルゲルです。ふと実際の中世と空想の中世の違いとやらに疑問を感じまして
    >ツリーを立てた次第です。
    >
    >☆さて皆さんはお城とはどの様にお考えでしょうか。
    >実際のお城について考察。
    >壮大な石造りの中世のお城は見た目はとてもロマンチック。
    >ですが居住性の点ではとても快適といえるものではありませんでした。
    >
    >中に入れば三メートルはある高くて分厚い壁に小さな窓があるだけ。
    >ガラスは貴重品でほとんどありませんでした。
    >窓を遮るものは鉄か木の格子戸で閉めれば中は暗くなってしまい
    >採光の点でも通気の点でも最低の居住環境でした。
    >
    >実際と空想のギャップは激しいものです・・。泣
    >では皆さんの中世に対する考えをお聞きしたいので意見を求めることにします。


    実際の中世と空想の中世の違いをどう考えているか…ですか?
    私は殆ど考えてはいませんね。
    何故なら、【cardwirth】は中世の世界をモチーフにした物であると考えているからです。
    モチーフはモチーフに過ぎない。
    と言うのが私の考えです。
    本格的に時代考証始めるとシナリオが随分制限されそうな気がしますしね。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)  Proxy:219.117.176.253[unsolved]  white1.scn-net.ne.jp  

[3158] Re:実際の中世と空想の中世について考察(意見を求む TOP  INDEX
    投稿者ロジャー
    登録日: 2003年4月7日8時45分
    リンク

    (記事番号#3156へのコメント)
    はじめまして、ロジャーです。
    有識ってある意味悲惨っすよね、今回の城に
    対しても、ギルゲルさんの言う中世ドイツのヴラド公
    よろしくといった堅実な城はあまりユーザーに意識されておりません。
    でも、知っちゃったんですよね・・・現実の城を。
    NHKの世界の古城は俺の好きな番組の一つです。

    となると、人々の豪華なお城イメージはどこから来たのかと考えると、
    ・・・やはり「ベル薔薇」でしょうか?(笑)
    ベルサイユ宮殿の豪華さに目がくらんだのかも・・・
    ・・・鏡の間だけに。
    でも、あの話はルネサンス後なんで完全に近代ですが・・・

    中世のある意味残酷な、夢のない部分は人は
    歴史の黒い部分としてできるかぎり避けようと
    考えているのではないか、歴史そのままでは晩年の森鴎外で
    「ファンタジー」ではないと俺は考えます。
    ・・・というか、俺最低がそうなんです。

    そんな、ブタが市街を徘徊して人々が家の前に撒き散らす
    汚物をむしゃむしゃ食い、そのへんに黒死病の死体が蔓延し
    人々は奇跡を信じてフイゴを吹かし、懺悔のために
    わざと罪を犯す・・・なんてシーン、想像に耐えません。
    だったら、貴族の豪華絢爛な宴や正々堂々とした決闘、その他の
    キレイな部分を全面的に出されたほうが俺は好印象を持ちます。
    けれど、有りのままをリアルに描写するのも、かなりの
    シブさがあり、賛同する方もいらっしゃるはずです。
    いいものはどうあってもいい、ですよ。

    下で知ったかぶりについて意見を求めたにもかかわらず、
    知ったかぶってすんません、真の有識者の方々、すいません・・・
    多分間違った知識はないはず・・・です。

    ちなみに、以上はあくまでCWユーザーの一人のかたよった意見です。
    ご参考までにお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)  Proxy:202.212.16.220[unsolved]  pppial.safins.ne.jp  

[3160] あまり気にするのは良くないかと TOP  INDEX
    投稿者null
    登録日: 2003年4月7日11時40分
    リンク

    (記事番号#3156へのコメント)
    私は堅牢で地味な、要塞のような城が大好きです。だから、私がシナリオ中に城を登場させるなら、そのようにします。
    どちらの城を採用するにしても、イメージにギャップが出ないように、軽く描写を交えれば問題はないのでは?

    そして、中世全般に関してですが、これはタイトルどおり、あまり気にしすぎて選択の幅を狭めるのは、良くないと思います。中世のテイストとファンタジーのテイストだけで充分なのではないでしょうか?
    その上で、中世という舞台を活かして、史実、事実を粋に使いこなせるのなら、是非そういった部分で中世を感じさせて頂きたい。

    不要な部分で現実の醜さを見せる必要はないと思っていますので。
    (それと、中世といっても範囲が広いので、時代の合わない情報が混入するとPLを混乱させてしまう、シナリオのテンポが悪くなる、といった弊害もあります)


    #本当に中世を舞台にしたシナリオも、遊んでみたいのですが……
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [61.122.135.125]  122135125.ppp.seikyou.ne.jp  

[3169] 補足(引き続き意見を求む! TOP  INDEX
    投稿者ギルゲル <zyeisonn@mua.biglobe.ne.jp>
    登録日: 2003年4月7日16時52分
    リンク

    (記事番号#3160へのコメント)
    実際の中世をそのままゲーム化するのはあまり向いていない。
    それは理解しています。(いろいろと実際の中世はややこしいので。)

    しかし!ファンタジーが暴走するあまりにも現実性の無いシナリオばかりでは
    つまらない!やはり現実味のあるシナリオだって数多くプレイしたい!
    ・・・とすみません 個人的な感情が突っ走っているようです。

    (ひとつ補足:ただ現実にひたすら忠実なだけのシナリオを求めているわけではない
    現実味のあるシナリオを求めてはいるが、現実に忠実すぎるシナリオを
    求めているわけでは無い。そこら辺を誤解なさらぬようお願いします。)

    ・・さて自分一人ではファンタジーと実際の違いを正確に把握できないので
    できることなら誰か教えていただけると助かります。
    (確かにファンタジーは人それぞれではありますが あまりにも
    曖昧なので多少不安を覚えます)

    皆さんのご意見を参考にしたいと思います。
    このツリーは疑問を明らかにする事と皆さんの考えを聞くことを目的とします。
    それでは引き続き意見を求む!


Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [211.13.85.144]  ip1a0016.myz.mesh.ad.jp  

[3171] 中世の国王について考察 TOP  INDEX
    投稿者ギルゲル <zyeisonn@mua.biglobe.ne.jp>
    登録日: 2003年4月7日17時50分
    リンク

    (記事番号#3156へのコメント)
    実際の中世の国王について考察
    中世ヨーロッパの国王とは端的にいって、それぞれの領地を持つたくさんの
    封建領主のなかのナンバー1というのに過ぎない。

    ピラミッドの頂点を国王として その最下層から上に向かって考えてみる。

    最下層に村なり集落なり農奴や庶民の共同体がある。
    その上にそれら共同体を支配する領主がいる。

    この領主が騎士であり彼は自分の持つ軍事力をよりどころに支配を進める。
    こうした領主は共同体を一つしか支配していない者もいれば 
    いくつか支配している者もいる。

    そうした勢力の大きさによって
    領主同士で弱い者から強い者への従属関係が生じる。
    また同程度の領主同士の同盟も生じる。
    こうしたなかで最も勢力が強く最も多くの従属関係を持てる最大領主が
    頂点となり その者が国王となる。

    今度はピラミッドの頂点から下に向かって考える。

    領地を多く持つ領主は自分一人で領地の知行をしきれないので一部を家臣に与え
    その家臣を小さな領主とします。そして彼から忠誠を受ける従属関係を成立させる。
    この従属関係はいわば”土地と忠誠の交換”という一種の契約。

    つまり中世の国王は国土の全て国民の全てを支配しているわけではない。
    近代国家の国王とは国の全てを掌握している人のことだから
    中世と近代とでは国王の性質がまるで違う。

    ふ〜考察したは良いが・・ひたすら・・ややこしいですね。(苦笑
    ”剣と魔法の世界”の国王と”実際”の国王ではどう違うのか誰か教えてください。




Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [211.13.85.144]  ip1a0016.myz.mesh.ad.jp  

[3172] Re:実際の中世と空想の中世について考察(意見を求む TOP  INDEX
    投稿者たらう
    登録日: 2003年4月7日19時59分
    リンク

    (記事番号#3156へのコメント)
    >”剣と魔法の世界”の国王と”実際”の国王ではどう違うのか誰か教えてください。
    剣と魔法の世界の国王 ⇒ 宮廷魔術師がいる 
     実際の国王        ⇒ 宮廷魔術師がいない
    後は一緒でいいんじゃないですか(笑)。
    実際の国王も国ごとに違うでしょうし。

    ギルゲルさんは「現実味を求めながら、現実と幻想の明確な区別が知りたい」という
    矛盾した注文をしていますが、他の方が言うように特に気にする必要もないと思います。
    それでも、現実の中世を知りたいならば歴史系のサイトを調べて、
    ファンタジー世界を知りたければそれ系(TRPGや指輪物語等)のサイトを調べれば良いでしょう。

    現実的すぎるのがいけないというのは、シナリオをつまらなくしたりプレーヤーを
    萎えさせる設定を控えるべきだという事で、そこは作者の裁量しだいです。

    ・シナリオ内で現実味を出すような演出
    ・こんな設定は嫌だ
    というような話題なら、また別の問題になるでしょうけど。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.230.124.39[unsolved]  dae67c27.speednet.ne.jp  

[3173] 宮廷魔術師 TOP  INDEX
    投稿者士郎
    登録日: 2003年4月7日20時20分
    リンク

    (記事番号#3172へのコメント)
    たらうさんは No.3172「Re:実際の中世と空想の中世について考察(意見を求む」で書きました。

    > 剣と魔法の世界の国王 ⇒ 宮廷魔術師がいる 
    > 実際の国王        ⇒ 宮廷魔術師がいない

    史実にも、王侯貴族が占い師や錬金術師を召し抱えていた例はあります。

    もちろん、魔法が強力な力を持つライトファンタジー世界と現実とでは
    宮廷魔術師のありようが変わってくることは言うまでもありません。

    # 魔法の実在しない世界で、
    # 手品と舌先三寸で政界を牛耳るインチキ宮廷魔術師というのも
    # 題材としては面白そうですね。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:199.120.203.25[unsolved]  tnbd25.tnb.com  

[3174] 分からない! TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2003年4月7日22時27分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#3156へのコメント)
    ギルゲルさんは No.3156「実際の中世と空想の中世について考察(意見を求む」で書きました。

    >ギルゲルです。ふと実際の中世と空想の中世の違いとやらに疑問を感じまして
     変な題名で返答しましたが、確実に言えることとしては、現代に生きる我々にはどちらも現実ではないということです。歴史といっても、現代まで残されているものを頼りに、現代の思考で推測するしかないわけですから。
    そういった意味では、「実際」などどうでも良いことです。「疑問」とやらも呑んでしまってこそ、「空想」というものでしょう。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.122.151.14[unsolved]  122151014.ppp.seikyou.ne.jp  

[3178] そうかもしれない TOP  INDEX
    投稿者ギルゲル <zyeisonn@mua.biglobe.ne.jp>
    登録日: 2003年4月8日14時48分
    リンク

    (記事番号#3174へのコメント)
    IBさんは No.3174「分からない!」で書きました。

    >確実に言えることとしては、現代に生きる我々にはどちらも現実ではないということです。歴史といっても、現代まで残されているものを頼りに、現代の思考で推測するしかないわけですから。

    まぁ・・確かに完全にその当時の中世を知る術はないですね。
    歴史のなかに埋もれた事実や歴史から消された事実もあるわけですし
    何より当時の中世をこの目で見ることなどできませんから。

    >そういった意味では、「実際」などどうでも良いことです。「疑問」とやらも呑んでしまってこそ、「空想」というものでしょう。

    実際にこだわりすぎるのも結果的につまらないですし・・
    疑問のままで良いのかも知れません。
    完全に知ることの出来ない時代だからこそ神秘的に幻想的に感じる。
    謎は謎のまま残した方が魅力的なんだと勝手に自己完結致します。


Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [211.13.85.148]  ip1a0020.myz.mesh.ad.jp  

[3175] 分かります。その気持ち TOP  INDEX
    投稿者ヨッシー <yohssy22@hotmail.com>
    登録日: 2003年4月8日2時0分
    リンクhttp://yohssy.id.nu

    (記事番号#3156へのコメント)
    某は勉強不足ゆえ、実際の中世など知りませぬが・・・・
    言いたい事が少々。

    実際の中世とゲームに出てくるファンタジーな中世とは
    異なるものです。
    皆様なんとなく中世の世界を創造し、(またはそのゲームなどの設定で理解)
    世界観を把握しますが、
    実際の中世となると少々のお勉強が必要かもしれません。
    ゲーム等の中世にしても元は実際の中世を基にしているわけで、
    その基盤となるものは一緒なのは当たり前。
    では、何故中世を舞台にしているかというと
    やはり、現実味があるからではないでしょうか?
    人間が出ていて、生活をしていて、統治され、文化がある程度向上している。
    これを求めるので中世なのでしょう。もし求めないのなら、
    異星の異星人のゲームになっているでしょう。
    もう一つ、中世が持っている要素は、神秘性です。
    黒魔術の儀式や、魔女狩りといったものも実際に行われていて、
    現実にはありえない「まほう」というものが比較的、
    なじみやすかったのでしょう。(剣というのもありますが)
    もし、そのような非現実的なものを求めないのなら、
    現代日本の暴力団の銃の抗争でことたります。

    何が言いたいかというと、その基盤である実際を知る事によって
    より、創造的で現実味のある世界観を自分の中で作れて、
    また、シナリオ作成においても良く作りこんでいる矛盾のない
    シナリオが作れると思います。

    想像力向上のための実際の中世を知る上では賞賛します。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:211.131.207.119[unsolved]  eaocf-08p119.ppp15.odn.ne.jp  

[3179] これにて終了したいと思います TOP  INDEX
    投稿者ギルゲル <zyeisonn@mua.biglobe.ne.jp>
    登録日: 2003年4月8日15時2分
    リンク

    (記事番号#3175へのコメント)
    ヨッシーさんは No.3175「分かります。その気持ち」で書きました。

    魔法及び精霊など現実ではあり得ない神秘的なもの。
    ヨッシーさん同様それがファンタジーの魅力だと思います。

    そこに現実の要素を盛り込みすぎるとファンタジーの魅力が
    半減してしまいかねないので味付け程度になるくらいが丁度良いんだと
    思いました。(ファンタジー自体想像力の世界ですから。

    これにてこのツリーを終了したいと思います。
    それでは皆様ご意見ありがとうございました。



Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [211.13.85.148]  ip1a0020.myz.mesh.ad.jp  

[3152] 「ネコを探してください」の最後(?)の辺り TOP  INDEX
    投稿者レイ
    登録日: 2003年4月5日17時38分
    リンク

    初めまして、レイと申します。
    題名通り、「ネコを探してください」の最後(?)の辺りで詰まってしまいました。
    化け物を倒して「宝石を傷付ける」所までいったのですが、
    そこでどうしたらいいのか分からないのです。
    どなたか分かる方がいましたらご教授ください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:202.247.193.61[unsolved]  catv61.avis.ne.jp  

[3177] Re:「ネコを探してください」(ネタバレ) TOP  INDEX
    投稿者黒猫
    登録日: 2003年4月8日12時24分
    リンク

    (記事番号#3152へのコメント)
    >化け物を倒して「宝石を傷付ける」所までいったのですが、
    >そこでどうしたらいいのか分からないのです。
    >どなたか分かる方がいましたらご教授ください。
    確か、そのまま問答無用で敵をボコボコにするだけだったと思います。
    あのシナリオは謎解きらしき謎解きはないですから。
    戦闘回数は多いし、長期戦になりますが、回復魔法をこまめに使ってがんばってくださいね。

    追伸 私も最初は何か特殊なことをするのかと思ってました(−−;;
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 4.0; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:210.136.72.194[10.101.2.207]  ns.usjc.co.jp  

[3159] 値札 TOP  INDEX
    投稿者独鈷
    登録日: 2003年4月7日9時38分
    リンク

    はじめまして独鈷といいます。
    他のシナリオで商品に値札をつけているのを見たのですが、リンク飛びまわったり
    過去ログ検索したのですが見つかりません。
    どうやって値札をつけるのでしょうか?教えてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:61.211.18.82[unsolved]  pd31252.urawac00.ap.so-net.ne.jp  

[3161] Re:値札 TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:219.112.17.83[unsolved]  fe017083.fl.freebit.ne.jp  

[3163] 値札を貼るためのソフトがありました TOP  INDEX
    投稿者null
    登録日: 2003年4月7日12時3分
    リンク

    (記事番号#3159へのコメント)
    リンクフリー、ということですので、ここからトップページにリンクを張らせて頂きます。


    管理人:ゆう
    踊る金狼亭
    ソフト名:PriceTagger

    http://www.simoom.net/cw/
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [61.122.135.125]  122135125.ppp.seikyou.ne.jp  

[3168] Re:値札 TOP  INDEX
    投稿者独鈷
    登録日: 2003年4月7日15時31分
    リンク

    (記事番号#3159へのコメント)
    探し出して頂きありがとう御座います!
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:61.211.18.82[unsolved]  pd31252.urawac00.ap.so-net.ne.jp  

[3149] 『ごたく』について(長文) TOP  INDEX
    投稿者ロジャー
    登録日: 2003年4月5日15時43分
    リンク

    初めまして皆様方、ロジャーと言います。
    今後ともどうかよろしくお願いします。

    今、俺の処女作のシナリオがテストプレイを
    してもらっている状況でして、可能ならば
    ギルドアップも考えているのですが・・・
    皆さんに教えてもらいたいことがあります。
    「ごたく」についてです。

    俺は「しったかぶり」がこれ以上となく好きな
    男で、専門でもないくせに本で見ただけの受け売りの
    知識をひけらかす小悪党じみた衒学者ですが・・・
    そんな俺だからこそ皆さんに教えていただきたいのです。

    専門知識をウダウダ並べられるのは正直邪魔でしょうか?
    俺はそういうのが大好きな人間で、シナリオに深みが
    出るような気がしてなりません。
    例えば、反魂術一つにしても
    「ネクロマンシー使うと死者が蘇る、異蘇能家のタマ!!」
    よりも
    「第五天使の力を塩分控えめのパンと発酵しきってないワインで
     雄雌のニワトリうんぬんたらたら・・・」なほうが
    『おお、なんか黄泉がえりそう!!』って気が
    するんです、(↑ハヤリを取り入れてみました。)


    どうか、そのことについてのご意見を
    教授してもらえたらこれは幸いです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)  Proxy:202.212.16.213[unsolved]  pppiae.safins.ne.jp  

[3150] やめておいた方が無難でしょう TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年4月5日16時31分
    リンク

    (記事番号#3149へのコメント)
     正直、長文は読む気が起きません。
     CWはメッセージ欄が小さいため、長文には全く向いていません。

     文章によほどの自信があるのなら止めませんが、そうでないならやめておいた方が無難だと思います。

     それと、知ったかぶりをするくらいなら、ネットなどで徹底的に調べた上でする事をお勧めします。
     調べもしないで引用するのは単なる『怠慢』ですから。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:221.113.65.29[unsolved]  f029.ah065.freebit.ne.jp  

[3151] Re:『ごたく』について TOP  INDEX
    投稿者弓我 <risa-k@potato7.hokkai.net>
    登録日: 2003年4月5日16時31分
    リンク

    (記事番号#3149へのコメント)
    私の意見は、
    1、それが間違っていないこと
    2、シナリオの雰囲気やそのシーンのノリに合っていること
    3、知っててタメになること
    4、そういうセリフを言うキャラが言うこと
    5、その場にあっても邪魔じゃないこと
    のうちの3つぐらい満たしてればいいかと。
    個人的に、1、2、5が重要ですね。

    いや、面白ければ多少のことは気にならない性格なんで
    参考になるかは一切保証しません。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)  Proxy:202.232.47.7[unsolved]  users.lan-do.ne.jp  

[3154] でも、ですね・・・ TOP  INDEX
    投稿者ロジャー
    登録日: 2003年4月6日14時0分
    リンク

    (記事番号#3149へのコメント)
    ごうも、ご意見ありがとうございます。
    ごたくも知ったかぶりも程度によりますね。
    面白い場合そうでない場合で、これは『知識』と
    『知ったかぶり』に分かれるのかもしれません。
    いずれにせよ、乱用するのはマズイっすね。

    ご意見ありがとうございました、今後とも
    よろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)  Proxy:202.212.16.224[unsolved]  pppiap.safins.ne.jp  

[3162] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年4月7日13時58分
    リンク

    (記事番号#3154へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:219.112.17.83[unsolved]  fe017083.fl.freebit.ne.jp  

[3164] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者ロジャー
    登録日: 2003年4月7日14時28分
    リンク

    (記事番号#3162へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)  Proxy:202.212.16.222[unsolved]  pppian.safins.ne.jp  

[3165] こちらこそすみませんでした。 TOP  INDEX
    投稿者くろすけ <die@poo.interq.or.jp>
    登録日: 2003年4月7日14時28分
    リンク

    (記事番号#3164へのコメント)
     投稿された文面からしかこちらに入る情報がないため、あのような断定的な物言いになってしまいました。
     申し訳ありません。

     それと、ここからは忠告なのですが、あまり自分のことを「知ったかぶり」だとか「醜い」などと言うのはやめた方がいいですよ。
     ここまでいくと、謙遜ではなく卑下しているようにしか見えませんから。
     知識を披露しようとするのなら、自信のない態度はマイナスになります。
     自信があるのなら、今回のように「自信がある」とはっきり言わなければなりません。
     でなければ、相手に対して『この人の言うことは信用できない』という認識を与えてしまいます。
     そして僕は、その『認識』をしてしまいました。

    「本で調べた専門知識をシナリオに出したい。
    『知ったかぶり』や『ごたく』と取られないか心配だ。
     シナリオにそういった専門知識が出てくるのは邪魔だろうか?
     例)…………」

     ロジャーさんが言いたかったことは、詰まるところ上のようになると思います。
     それが、自分を謙遜(卑下)したり、変にくだけた文体にしたために、非常に伝わりにくくなってしまっていると、僕個人は感じました。
     問題は『知識の正確さ』ではなく『意思を正確に伝える力』にあると思います。

     それで、大本の本題に戻りますが、
    『短く、簡潔に』
     これさえクリアーできれば、専門知識の披露もなんら問題はないと思います。

     それでは、がんばってください。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:219.112.19.30[unsolved]  fe019030.fl.freebit.ne.jp  

[3167] Re:こちらこそすみませんでした。 TOP  INDEX
    投稿者ロジャー
    登録日: 2003年4月7日14時37分
    リンク

    (記事番号#3165へのコメント)

    本当に申し訳ありませんでした。
    元凶はすべて俺にあるともかかわらず、恩を仇で返すとは
    このこと以外のなんでもないと反省しています。

    俺は、雑学の延長のような研究よりも
    もっと人間的なコミニケーションを学ぶ必要のほうがあったようです。
    非常に不快な思いをされたことでしょう、すみませんでした。
    お詫びさせていただきます。

    貴重なご意見とご教授本当にありがとうございました。
    参考にさせていただきます

Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)  Proxy:202.212.16.222[unsolved]  pppian.safins.ne.jp  

[3166] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者ロジャー
    登録日: 2003年4月7日14時36分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)  Proxy:202.212.16.222[unsolved]  pppian.safins.ne.jp  

[3155] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者封魔
    登録日: 2003年4月6日22時37分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.195.16.150[unsolved]  hkrbf22.kyoto-ip.dti.ne.jp  

[3141] バナーはどうやればいいの? TOP  INDEX
    投稿者封魔 <fu_ma505@hotmail.com>
    登録日: 2003年4月5日0時2分
    リンク

    たまにDLしてシナリオファイルを入れたら
    バナー付きのファイルがありますよね?
    あれってどうすればできるんですか?
    教えてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.195.16.150[unsolved]  hkrbf22.kyoto-ip.dti.ne.jp  

[3142] Re:バナーはどうやればいいの? TOP  INDEX
    投稿者RAIKU
    登録日: 2003年4月5日0時35分
    リンク

    (記事番号#3141へのコメント)
    そのバナーと言うか好きな画像をFOLDER.BMPと改名して
    使用したいフォルダに置けばOKです
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [66.123.101.87]  66.123.101.87  

[3143] 一つ忘れてました TOP  INDEX
    投稿者RAIKU
    登録日: 2003年4月5日0時37分
    リンク

    (記事番号#3142へのコメント)
     使用するファイルはBMPじゃないと駄目です(当たり前ですが(^^;)
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [66.123.101.87]  66.123.101.87  

[3144] ついでに TOP  INDEX
    投稿者ヨッシー <yohssy22@hotmail.com>
    登録日: 2003年4月5日0時43分
    リンクhttp://yohssy.id.nu

    (記事番号#3143へのコメント)
    サイズは198x70が良いみたいです
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.46.221.200[unsolved]  eaocf-210p200.ppp15.odn.ne.jp  

[3146] ありがとうございます TOP  INDEX
    投稿者封魔 <fu_ma505@hotmail.com>
    登録日: 2003年4月5日7時12分
    リンク

    (記事番号#3144へのコメント)
    ありがとうございます^^
    さっそくしてみましたが
    成功しました^^
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.195.16.150[unsolved]  hkrbf22.kyoto-ip.dti.ne.jp  

[3138] シナリオ「立ち寄りし村」のエンディングEについて TOP  INDEX
    投稿者アキ
    登録日: 2003年4月4日18時15分
    リンク

     エンキドウさんの『立ち寄り村』Ver-1.00というシナリオのエンディング・パターンE(依頼適当)の見方がどうしても分かりません。知っている方がいたら教えてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.222.50.41[unsolved]  u050041.ppp.dion.ne.jp  

[3139] 訂正 TOP  INDEX
    投稿者アキ
    登録日: 2003年4月4日18時25分
    リンク

    (記事番号#3138へのコメント)
     本文で『立ち寄り村』と書きましたが、『立ち寄りし村』の間違いでした。すみません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.222.50.41[unsolved]  u050041.ppp.dion.ne.jp  

[3132] 何でもや最高! TOP  INDEX
    投稿者ごりウ
    登録日: 2003年4月3日19時8分
    リンク

    やっぱ何でも屋でしょう。謎の人に話し掛けると100000spもらえますからね。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)  Proxy:61.116.137.171[unsolved]  sydfa-01p1-171.ppp11.odn.ad.jp  

[3134] Re:何でもや最高??! TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2003年4月3日21時26分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#3132へのコメント)
    ごりウさんは No.3132「何でもや最高!」で書きました。

    >やっぱ何でも屋でしょう。謎の人に話し掛けると100000spもらえますからね。
    そう思うなら、自分で作ればいい・・・
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.122.151.14[unsolved]  122151014.ppp.seikyou.ne.jp  

[3127] シナリオ「ハニワと黒き詠唱とハニワ」を探しています。 TOP  INDEX
    投稿者えだまめ <shootingdancer@hotmail.com>
    登録日: 2003年4月3日10時48分
    リンク

    どうも、はじめまして。
    「ハニワと黒き詠唱とハニワ」というシナリオは、
    割と良い評価を受けているようですが、どこにも見当たりません。
    古い物みたいですし、もう手に入らないでしょうか。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [219.5.160.65]  yahoobb219005160065.bbtec.net  

[3130] Re:シナリオ「ハニワと黒き詠唱とハニワ」を探しています。 TOP  INDEX
    投稿者Fall
    登録日: 2003年4月3日14時51分
    リンク

    (記事番号#3127へのコメント)
    >「ハニワと黒き詠唱とハニワ」というシナリオは、
    >割と良い評価を受けているようですが、どこにも見当たりません。
    >古い物みたいですし、もう手に入らないでしょうか。

    手に入りにくい、ということだけは保障します。
    私もずいぶん前にそのシナリオが無いことを確かめ、
    持っている人からいただきました。

    今私のHDDにはそのシナリオは存在しないので
    誰かもっている人の検討をつけてメールを送るのがいいかと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)  Proxy:211.19.103.60[unsolved]  m211-19-103-60.megafit.me-h.ne.jp  

[3120] その「チュカ」の性別は・・・ TOP  INDEX
    投稿者ユウ
    登録日: 2003年4月1日17時17分
    リンク

    男にしましたか?女にしましたか?どちらがいいと思いますか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:219.163.28.33[unsolved]  219.163.28.33  

[3121] レスの場所を間違えました。 TOP  INDEX
    投稿者ユウ
    登録日: 2003年4月1日17時19分
    リンク

    (記事番号#3120へのコメント)
    すみません。まちがって投稿してしまいました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:219.163.28.33[unsolved]  219.163.28.33  

[3107] シナリオ『餌』について・・・・ TOP  INDEX
    投稿者ヨハン
    登録日: 2003年3月28日14時10分
    リンク

    餌というシナリオをやってるんですが、
    どうしてもよく分かりません・・・・・。
    赤・黄・灰・青・緑・紫この色三色の組み合わでどうにかなるそうなんですが、
    ヒントの三原色というのを見てもよく意味が分かりません・・・・。
    誰か教えてください!!
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [219.98.2.121]  p620279.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp  

[3108] Re:『餌』/三原色(ネタばれ?) TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年3月28日17時22分
    リンク

    (記事番号#3107へのコメント)
    ヨハンさんは No.3107「シナリオ『餌』について・・・・」で書きました。

    >餌というシナリオをやってるんですが、
    >どうしてもよく分かりません・・・・・。
    >赤・黄・灰・青・緑・紫この色三色の組み合わでどうにかなるそうなんですが、
    >ヒントの三原色というのを見てもよく意味が分かりません・・・・。
    >誰か教えてください!!

     最初に、このシナリオは未プレイです。

     三原色ですか。
     光の三原色は赤・青・緑でこの三色を混ぜ合わせると白になります。
     色の三原色は赤・青・黄でこの三色を混ぜ合わせると灰色(黒?)になります。

     謎掛けの内容はわかりませんが、三原色だとすると求められる答えは「白」か「灰色(黒?)」になる組み合わせだと考えられます。
     よって解答は、
    「白」になる組み合わせならば「赤・青・緑」が
    「灰色(黒?)」になる組み合わせならば「赤・青・黄」が
     それぞれ答えになると思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:219.112.19.181[unsolved]  fe019181.fl.freebit.ne.jp  

[3109] ありがとうございました! TOP  INDEX
    投稿者ヨハン
    登録日: 2003年3月28日18時10分
    リンク

    (記事番号#3108へのコメント)
    おかげでシナリオを進めることができました!
    本当にありがとうございました!!
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [219.98.2.121]  p620279.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp