CardWirthUsers'Network-EasyTalk
(このページは過去のログです)

 索引No.   作成日   投稿日付   記事番号   記事数 
 034   2004/06/03   2003/04/25〜2003/12/12   3307 〜 3861   92 



[3368] どうやって・・・・・? TOP  INDEX
    投稿者風斬り
    登録日: 2003年5月5日15時54分
    リンク


    すいません、今1人用シナリオを作っているんですけどメニューカード作るときってPC6人分って隠れてますよね?
    あそこの部分にカードを作るにはどうしたらいいんですか?
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [221.114.109.11]  usen-221x114x109x11.ap-us01.usen.ad.jp  

[3370] Re:どうやって・・・・・? TOP  INDEX
    投稿者 <ftrsk@syd.odn.ne.jp>
    登録日: 2003年5月5日16時23分
    リンクhttp://www.globetown.net/~ftrsk/

    (記事番号#3368へのコメント)
    まず表示させたいカードをダブルクリックして、カードの詳細を表示してください。
    カードの名前や、表示するイメージを設定するウィンドウのが出ますよね。
    そのウィンドウの下の方に『カードの位置』という欄があるはずです。
    『Left』『Top』『Scale』の三つがあります。

    この三つのうち、『Top』の値を変更してください。
    『Top』の数を小さくすれば、カードは上の方に表示されますし
    大きくすれば下の方に表示されます。

    200や250くらいの数でPCキャラ六人がいる場所に表示されますよ。

    左右の位置を変更したければ『Left』の値を変更すれば大丈夫です。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  Proxy:218.46.129.187[unsolved]  eatcf-427p187.ppp15.odn.ne.jp  

[3861] Re:どうやって・・・・・? TOP  INDEX
    投稿者小熊
    登録日: 2003年12月12日18時42分
    リンク

    (記事番号#3370へのコメント)
    圭さんは No.3370「Re:どうやって・・・・・?」で書きました。

    >まず表示させたいカードをダブルクリックして、カードの詳細を表示してください。
    >カードの名前や、表示するイメージを設定するウィンドウのが出ますよね。
    >そのウィンドウの下の方に『カードの位置』という欄があるはずです。
    >『Left』『Top』『Scale』の三つがあります。
    >
    >この三つのうち、『Top』の値を変更してください。
    >『Top』の数を小さくすれば、カードは上の方に表示されますし
    >大きくすれば下の方に表示されます。
    >
    >200や250くらいの数でPCキャラ六人がいる場所に表示されますよ。
    >
    >左右の位置を変更したければ『Left』の値を変更すれば大丈夫です。

    ほう、いいじゃん
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 95)  Proxy:203.136.122.226[unsolved]  fla1aan226.fks.mesh.ad.jp  

[3860] Re:どうやって・・・・・? TOP  INDEX
    投稿者小熊
    登録日: 2003年12月12日18時41分
    リンク

    (記事番号#3368へのコメント)
    風斬りさんは No.3368「どうやって・・・・・?」で書きました。

    >
    >すいません、今1人用シナリオを作っているんですけどメニューカード作るときってPC6人分って隠れてますよね?
    >あそこの部分にカードを作るにはどうしたらいいんですか?
    エリアを(なんでもいい)PCのところにそのままもってきて、
    エリア移動コンテンツを削除して、好きな
    コンテンツをいれてみてはどうでしょう?
    絵や、名前も変えられます。(そのカードの。)
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 95)  Proxy:203.136.122.226[unsolved]  fla1aan226.fks.mesh.ad.jp  

[3330] 雑談:シナリオを製作するきっかけとなったシナリオは? TOP  INDEX
    投稿者nwonknu
    登録日: 2003年4月29日0時25分
    リンク

    nwonknuです。

    (シナリオ製作者向けの話題です)

    タイトルの通り、シナリオを製作するきっかけとなったシナリオについて
    皆さんの体験談をお聞かせ下さい。


    私の場合ですが、

    「奈菜、死産」様の『 盗賊の洞窟 』をプレイした事がきっかけです。
    このシナリオは探索系のシナリオなのですが、非常に丁寧に作られて
    いまして、「堅作」と言える出来のシナリオです。


    当時の私は判定にこだわりを持っていましたので、このシナリオの判定
    方法に「自分なら〜する!」と不満?を感じました。

    (「美味しんぼの山岡士郎」状態とでもいいましょうか。)

    結果、「それなら、自分でシナリオを製作してみよう!」という気持ちと
    なり、今に至っています。


    今にして思えば、「井の中の蛙」状態でした。
    シナリオ全体像を把握せず、一見だけでシナリオの出来を判断したのですから。
    しかし、あのシナリオがなかったら今の私は存在しなかった、と思っています。


    皆さんの場合はどうですか?
Mozilla/4.78 (Windows NT 5.0; U)  [61.197.105.88]  pl856.nas923.okayama.nttpc.ne.jp  

[3333] Re:雑談:シナリオを製作するきっかけとなったシナリオは? TOP  INDEX
    投稿者風斬り
    登録日: 2003年4月29日16時30分
    リンク

    (記事番号#3330へのコメント)
    nwonknuさんは No.3330「雑談:シナリオを製作するきっかけとなったシナリオは?」で書きました。

    私の場合はとりあえずひとしきりシナリオをやってみて少し落ち着いた時になる『自分も〜なシナリオが作りたい』と思うようになり作ってみました。よく分かりませんが大体の作者さんはプレイをひとしきりやってみてから作るんじゃないでしょうか。



    なんの役にもたってないレスですねぇ。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [221.114.109.11]  usen-221x114x109x11.ap-us01.usen.ad.jp  

[3334] Re:雑談:シナリオを製作するきっかけとなったシナリオは? TOP  INDEX
    投稿者F太
    登録日: 2003年4月29日16時54分
    リンクhttp://www.h4.dion.ne.jp/~madara/index.html

    (記事番号#3330へのコメント)

    >タイトルの通り、シナリオを製作するきっかけとなったシナリオについて
    >皆さんの体験談をお聞かせ下さい。

    『シナリオを制作する』行為そのもののきっかけとなったシナリオは特にありません。(強いていえばプレイしたシナリオ全部)

    『自由都市グラード』は街中をのんびり散歩するようなシナリオが見当たらなかったからと、恋人PC同士がデートする自由度の高いシナリオが見当たらなかったから自分で作りました。

    『ネゴシエーター!』は好きなシナリオ制作者さんのひとりであるDr.タカミネさんのHP札心内コンテンツ"たわごと"にあった『高レベル用シナリオ?』のコラムを読んだからだったり。
    (余談ですがその後発表された『平和への願い』がまさにそれ。)

    『インベーダー』に関しては制作動機に直結したシナリオがモロにあります。ゲイルさんのお作りになった『宿屋強襲事件』。プレイして見ればわかりますが状況がそっくりになっています。
    宿屋強襲事件が300KBなのでこれをモデルに100KB以下のシナリオを作ろうと思ったのがきっかけです。


    -----------------------------------------------------------------------
    …以下、『シナリオを制作するきっかけとなったシナリオ』からは反れる雑談…
    -----------------------------------------------------------------------


    >私の場合ですが、
    >
    >「奈菜、死産」様の『 盗賊の洞窟 』をプレイした事がきっかけです。
    >このシナリオは探索系のシナリオなのですが、非常に丁寧に作られて
    >いまして、「堅作」と言える出来のシナリオです。

    >当時の私は判定にこだわりを持っていましたので、このシナリオの判定
    >方法に「自分なら〜する!」と不満?を感じました。


    『盗賊の洞窟』と『やさしい領主の倒し方』両方プレイしてみました。
    詳しい感想は話題の趣旨とずれるので自分のHPでやるとして、面白かったです。

    "判定にこだわり"って具体的にどの部分を指しているんですか?
    ちょっと気になったので良ければ教えてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  [61.204.123.198]  q123198.ppp.dion.ne.jp  

[3338] Re:雑談:シナリオを製作するきっかけとなったシナリオは? TOP  INDEX
    投稿者nwonknu
    登録日: 2003年4月29日23時56分
    リンク

    (記事番号#3334へのコメント)
    nwonknuです。

    雑談の趣旨から外れますが、

    >"判定にこだわり"って具体的にどの部分を指しているんですか?

    当時の私は、何かを判定する際に何度でも判定できる事は「判定」
    ではないというこだわりを持っていました。

    例えば、宝箱を調査する際に調査するのに向いていないキャラクターが
    何度も調査して成功するという事に違和感を持つ、という偏ったこだわり
    を持っていまして、

    「一回だけしか判定させないようにしよう」
    「『時間』を設定する等、判定する度にキャラクターに不利になる設定に
     しよう」

    等と思ったものです。


    他にも(『盗賊の洞窟』についてではありませんが、)

    ・何故たいまつがない状態で洞窟の中に入っていけるのか?
    ・情報収集シーンでは、ミスリード(偽)の情報をキャラクターが収集して
     しまうことがあるのでは?

    なんて妙なこだわりを持っていたものです。


    PS サイトはまた改めて訪問させて下さい。
Mozilla/4.78 (Windows NT 5.0; U)  [210.139.115.61]  pl1341.nas922.okayama.nttpc.ne.jp  

[3339] 本来の主旨からずれる雑談:こだわりについてのレス TOP  INDEX
    投稿者F太
    登録日: 2003年4月30日13時57分
    リンクhttp://www.h4.dion.ne.jp/~madara/index.html

    (記事番号#3338へのコメント)

    >当時の私は、何かを判定する際に何度でも判定できる事は「判定」
    >ではないというこだわりを持っていました。
    >
    >例えば、宝箱を調査する際に調査するのに向いていないキャラクターが
    >何度も調査して成功するという事に違和感を持つ、という偏ったこだわり
    >を持っていまして、
    >
    >「一回だけしか判定させないようにしよう」
    >「『時間』を設定する等、判定する度にキャラクターに不利になる設定に
    > しよう」
    >
    >等と思ったものです。
    >
    >
    >他にも(『盗賊の洞窟』についてではありませんが、)
    >
    >・何故たいまつがない状態で洞窟の中に入っていけるのか?
    >・情報収集シーンでは、ミスリード(偽)の情報をキャラクターが収集して
    > しまうことがあるのでは?
    >
    >なんて妙なこだわりを持っていたものです。


    なるほど、わかりました。お答えありがとうございます。
    2作品間の『判定』の違いがエディタでざっと見た限りではわからなかったので…。

    そういう『こだわり』こそシナリオの個性ですよね。

    ちなみに『判定』とは違いますが、私の場合…

    ・(石や鉄の扉はともかく)木の扉だったら解鍵できなくても火で燃やすとか破壊するとかで開けられるてもいいんじゃないか。
    ・室内で派手な魔法をやったら部屋が崩れるんじゃないか。
    ・洞窟などの閉鎖空間で炎の魔法使ったら、熱風が返って大変なことに…

    …あたりですか。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  [211.18.143.236]  k143236.ppp.dion.ne.jp  

[3477] Re:雑談:シナリオを製作するきっかけとなったシナリオは? TOP  INDEX
    投稿者真昼の死神
    登録日: 2003年6月21日4時28分
    リンク

    (記事番号#3330へのコメント)
    >nwonknuです。
    >
    >(シナリオ製作者向けの話題です)
    >
    >タイトルの通り、シナリオを製作するきっかけとなったシナリオについて
    >皆さんの体験談をお聞かせ下さい。

    お・・・面白そうな話題なので参戦


    私の場合は数年前に買った雑誌の付録CDに収録してあった某白ネズミが出てくるシナリオをやって感銘を受けてから何か作ろうと思いました。

    そんなこんなで今は何処かに穴のある街シナリオを作ってしまったりして少し気分Down傾向ですが・・・何時か色々な人に面白いと思わせるシナリオを作りたいと思ってマス。

    店シナリオになった理由は・・・同じく収録されていた「店シナリオ」に出て来た「兄貴」が忘れられないからでしょぅ・・・(ι−ω-)

    何時か普通のシナリオを作って見せますっ
    ・・・普通のネ
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:203.165.238.240[unsolved]  203-165-238-240.home.ne.jp  

[3516] Re:雑談:シナリオを製作するきっかけとなったシナリオは? TOP  INDEX
    投稿者がじろー <jn5_2@milk.freemail.ne.jp>
    登録日: 2003年6月29日10時44分
    リンクhttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/8461/

    (記事番号#3330へのコメント)
    >タイトルの通り、シナリオを製作するきっかけとなったシナリオについて
    >皆さんの体験談をお聞かせ下さい。

     CWシナリオでなくて恐縮なのですが、「ブラックジャックによろしく」
    (佐藤秀峰氏)というマンガを読んで、気付けばシナリオを作り始めてました。

     このマンガは常に読者に何かを問いかけ、登場人物がそれぞれの考えで行動し、
    衝突し、葛藤するという非常に重いものなので、とても参考になりました。
    「選択肢に重みのあるシナリオを作る」という試みは大成功だったと思います。
    (最近完成しました。興味があればHPからどうぞ)

     タイトルにそぐわない書き込み、失礼しました。
    ですが、シナリオでもマンガでも小説でも、ネタはいくらでも転がっているので、
    あとは自分がどれだけ、そのようなネタをつかまえられるかだけ…
    ということを言いたかったんです(笑)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:219.163.1.170[219.120.66.197]  proxy.freestep-unet.ocn.ne.jp  

[3571] Re:雑談:シナリオを製作するきっかけとなったシナリオは? TOP  INDEX
    投稿者炉者
    登録日: 2003年7月24日12時48分
    リンク

    (記事番号#3330へのコメント)
    俺はシナ製作のきっかけとなったシナリオは「名作全部」ですね。
    俺の好みに興味もないでしょうから、あえてどれが「名作!!」とは
    言いませんがね・・・絵師のはしくれなんで、判断基準は絵に依存してます。

    良作をプレイした後って普通なら「すげー、俺もこんなの作りたい!」て
    思うのがシナ作者としてのあるべき構えでしょうがね・・・
    俺はちいと違うんですよ・・・良作やった後の俺の心境は
    「なんでアイツがこんなスゴイの作れて俺が作れねえんだよ!!」ですね。
    俺のほうがスゴイんだよ!! という証明のためにアレは作ったのですから。
    ・・・証明できたかどうか・・・わかりませんがね、
    一つ言えるのは作ったシナリオがいたって不評つうことです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)  Proxy:202.212.16.218[unsolved]  pppiaj.safins.ne.jp  

[3384] PCにセリフって必要? TOP  INDEX
    投稿者ピンクスレイド
    登録日: 2003年5月11日5時55分
    リンク

    マイ・パーティ、マイ・キャラの背景設定とか考えちゃったりしませんか?
    少なくとも、わたしは考えるの好きです。

    ・・・で、セレムという老賢者(男)がいるんですけど、
    あるシナリオをプレイしたら、そのおじいちゃんキャラが、「俺が〜」とか、
    「・・・やってやるぜ」とか、なんか、ほとんど粋がってる男子高校生みたいな口調で
    シナリオ終了まで喋り続け、マイ・キャラのイメージをモノの見事に壊されました。

    マイ・キャラのイメージを壊すようなセリフならない方がましって思います。

    RPGは小説じゃないし、映画でもコミックでもないし、
    PCがどんなセリフを喋ってるかなんて、
    それこそプレイヤーの想像力に任される部分のはずだって、
    わたしは思うんですけど、みなさんはどうなんてしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 95; T312461)  [63.12.196.42]  1cust42.tnt1.ishioka.jp.da.uu.net  

[3385] Re:PCにセリフって必要? TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年5月11日7時20分
    リンク

    (記事番号#3384へのコメント)
     そう思うのならPCの台詞なしでシナリオを作ってみるといいですよ。
     ものすごく面倒ですから。

     どちらかといういと、PCの台詞分けのセンスの問題でしょうね。
     男女のみの台詞分けでも、年齢をあまり感じさせない方法もあるでしょうし、
    年齢などで細かに台詞分けをする方法もあります。

     とりあえず、シナリオ作者さんに感想を送ってみてはいかがですか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:221.113.77.216[unsolved]  f216.ah077.freebit.ne.jp  

[3389] Re:PCにセリフって必要? TOP  INDEX
    投稿者エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp>
    登録日: 2003年5月11日10時57分
    リンク

    (記事番号#3385へのコメント)
    > どちらかといういと、PCの台詞分けのセンスの問題でしょうね。

    案外そうでもないですよ。
    自分のPCの台詞がシナリオ作者の思惑どおりになるのが嫌だっていう人だっていう意見もあります。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; MSIE 5.5; Windows NT 5.1)  [61.201.118.32]  eaocf-320p32.ppp15.odn.ne.jp  

[3390] Re:PCにセリフって必要? TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年5月11日11時30分
    リンク

    (記事番号#3389へのコメント)
    >自分のPCの台詞がシナリオ作者の思惑どおりになるのが嫌だっていう人だっていう意見もあります。

     今回の前提条件が

    >そのおじいちゃんキャラが、「俺が〜」とか、
    >「・・・やってやるぜ」とか、なんか、ほとんど粋がってる男子高校生みたいな口調で
    >シナリオ終了まで喋り続け、マイ・キャラのイメージをモノの見事に壊されました。

     ですから、単純に台詞分けの問題だと判断してレスしました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:43.244.133.235[unsolved]  f235.ac133.freebit.ne.jp  

[3386] Re:PCにセリフって必要? TOP  INDEX
    投稿者betor
    登録日: 2003年5月11日9時14分
    リンク

    (記事番号#3384へのコメント)
    面白い考え方ですね。
    とてつもなく面白いアイディアだと思いますよ
    それでシナリオを作って、世に公開してみては?
    PC台詞の全くないシナリオは難しいかもしれませんが、やりごたえはあると思いますよ。
    『あ、このシナリオのこのシステムがいいな』『う〜ん…このシナリオのここは改良すべきだな…』
    とか思ったとき、それを自分で作れるのがカードワースのいいところですから。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:218.140.94.96[unsolved]  yahoobb218140094096.bbtec.net  

[3387] Re:PCにセリフって必要? TOP  INDEX
    投稿者青竜零壱
    登録日: 2003年5月11日10時19分
    リンク

    (記事番号#3386へのコメント)
    betorさんは No.3386「Re:PCにセリフって必要?」で書きました。

    >面白い考え方ですね。
    >とてつもなく面白いアイディアだと思いますよ
    >それでシナリオを作って、世に公開してみては?
    >PC台詞の全くないシナリオは難しいかもしれませんが、やりごたえはあると思いますよ。
    >『あ、このシナリオのこのシステムがいいな』『う〜ん…このシナリオのここは改良すべきだな…』
    >とか思ったとき、それを自分で作れるのがカードワースのいいところですから。

    余談でしょうけど、そういうシナリオを1つ知っていますよ。
    kacho氏[旅の芸人一座]です。
    PCはまったくしゃべりません。
    本当はURLを張りたいところですが、無断で書いても失礼なので書きませんが、
    面白いと思うのでDLしてみてはいかがでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.198.19.5[unsolved]  runsystem005.h-ix.jp  

[3388] Re:PCにセリフって必要? TOP  INDEX
    投稿者エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp>
    登録日: 2003年5月11日10時23分
    リンク

    (記事番号#3384へのコメント)
    えっと、台詞をプレイヤーの想像任せると、言う意見には大いに賛成です。

    一応数年間カードワースシナリオをプレイし、できまえは悪いながらも一応シナリオを作成した経験のある私のだした、個人的な結論としては、PCにはここで台詞を喋らないと会話が不自然になるような場面で(必要最低限の場面で)しか喋らせないと、いうのが最良だと思っています。

    私の場合、カードワースをプレイし始めてから今に至るまでに、RPGのシナリオの好みが大きく変わっているので、初めのうちは、PCの台詞が多くても気にならなかったのですが、あるときから、イメージに合わないなどの理由から、PCの台詞が極端に多いシナリオが苦手になりました。

    よく考えれば、groupAsk様のシナリオって、大体のシナリオでPCの台詞は必要最低限のものしか使われていないと思います。。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; MSIE 5.5; Windows NT 5.1)  [61.201.118.32]  eaocf-320p32.ppp15.odn.ne.jp  

[3404] 同意 TOP  INDEX
    投稿者丸戸
    登録日: 2003年5月13日20時33分
    リンク

    (記事番号#3388へのコメント)
    エンキドウさんは No.3388「Re:PCにセリフって必要?」で書きました。

    >
    >一応数年間カードワースシナリオをプレイし、できまえは悪いながらも一応シナリオを作成した経験のある私のだした、個人的な結論としては、PCにはここで台詞を喋らないと会話が不自然になるような場面で(必要最低限の場面で)しか喋らせないと、いうのが最良だと思っています。
    >
    この辺りにはわりと同感です。
    加えて、違和感を感じる原因を吸収できるような、「オーソドックス」な
    話法が基本的に好ましいと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.96.29.196[unsolved]  196.net219096029.t-com.ne.jp  

[3405] 「オーソドックス」な話法 TOP  INDEX
    投稿者カラス
    登録日: 2003年5月14日2時8分
    リンク

    (記事番号#3404へのコメント)
    「オーソドックスな話法」、自分なりに少し考えてみたのですが、

    ・依頼人に対しての会話 例:「わかりました」「どういうことですか?」
    ・思考する時の「モノローグ」 例:「(妙な気配がする・・・)」

    こういう感じで、そういう話法が使いやすい「場面」があるような気がします。
    もちろん、キャラによってこれが当てはまらない例もあるでしょうが、
    (誰に対しても敬語では話さないようなキャラとか、常に非常に上品なキャラ)
    違う個性を持つキャラが同じ発言をしたとしても
    おかしくないような「場面」で発言を入れることを増やすと、
    口調分岐を最小限にしながらも、違和感を感じさせる場面を減らし、
    しかし一見してPCが無口には見えない、
    ということができるのかもしれませんね。

    そう言う自分ではなかなかそういった場面は思いつかないのですが・・・
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461; Q312461)  Proxy:61.124.118.140[unsolved]  ntngsk005140.ngsk.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp  

[3391] Re:PCにセリフって必要? TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年5月11日13時55分
    リンク

    (記事番号#3384へのコメント)
    ピンクスレイドさんは No.3384「PCにセリフって必要?」で書きました。

    台詞は年齢、性別などで変える事が出来ますから、
    そんなに減らす必要は無いと思います。

    べらべら喋られるとだらけますが、減らしすぎると返って違和感が出ると思います。
    どちらにせよ、PCに喋らせる時はメッセージよりも台詞のコンテンツを使用して
    台詞を幾つか用意すると良いと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.86.163.12[unsolved]  dsl024-012.kcn.ne.jp  

[3393] Re:PCにセリフって必要? TOP  INDEX
    投稿者 <ftrsk@syd.odn.ne.jp>
    登録日: 2003年5月12日7時11分
    リンクhttp://www.globetown.net/~ftrsk/

    (記事番号#3384へのコメント)
    う〜ん、耳が痛い。
    僕が制作しているシナリオでのキャラの会話分けは『男』と『女』の
    二種類だけなんです。僕のシナリオをやったら、どんなおじいさんでも
    「俺は〜〜だぜ」となってしまいます。

    僕も本当は『子供』『老人』『粗野』『上品』『女性』『男性』の
    六つにわけたいんですよね。これらはだいたい、キャラクターの雰囲気を
    維持して会話をしてくれます。

    ですけれど面倒なんですよ。面倒で面倒で……も〜、タルイっす。
    シナリオ制作者の中には、確かに上の六つのクーポン分けをして会話を
    作る人もちゃんといますけれど、僕みたいな面倒くさがりやには
    途中でエナジーが切れてしまいます。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  Proxy:143.90.80.120[unsolved]  eatcf-345p120.ppp15.odn.ne.jp  

[3394] Re:PCにセリフって必要? TOP  INDEX
    投稿者ill
    登録日: 2003年5月12日13時33分
    リンク

    (記事番号#3393へのコメント)

    >ですけれど面倒なんですよ。面倒で面倒で……も〜、タルイっす。
    >シナリオ制作者の中には、確かに上の六つのクーポン分けをして会話を
    >作る人もちゃんといますけれど、僕みたいな面倒くさがりやには
    >途中でエナジーが切れてしまいます。

    同感です。
    私も、シナリオを製作するとき、最初のほうは六つ全てのクーポン分けをするんですが、途中からだるくなってだんだん減っていきます。

    やはり会話は必要最低限がいいですね。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:218.140.94.96[unsolved]  yahoobb218140094096.bbtec.net  

[3395] Re:PCにセリフって必要? TOP  INDEX
    投稿者弓我 <risa-k@potato7.hokkai.net>
    登録日: 2003年5月12日19時55分
    リンクhttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/1404/index.html

    (記事番号#3384へのコメント)
    ちょっと興味あったので参加します。
    私もPCに設定をつけるのが好きで、セリフに違和感を憶えることがあります。
    ただ、私の場合はそこで終わりますね。
    なぜなら、すでに私の頭の中ではそのセリフが
    自分のPCの口調に変わっているからです。

    ……まあ、つまり、シナリオ作者にセリフはいらないだのセリフ分けをもっと
    細かくしろだの言う前に自分の頭の仲でセリフが自動変換されるような想像力を身につけて見たほうが面白いし面倒ではないと思います。

    凄く個人的な意見でしたが、こんな楽しみ方もありますよ、ってことで。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)  [202.214.91.15]  catv091-015.lan-do.ne.jp  

[3422] Re:PCにセリフって必要? TOP  INDEX
    投稿者PONTI
    登録日: 2003年5月29日23時27分
    リンク

    (記事番号#3395へのコメント)
    弓我さんは No.3395「Re:PCにセリフって必要?」で書きました。

    >ちょっと興味あったので参加します。
    >私もPCに設定をつけるのが好きで、セリフに違和感を憶えることがあります。
    >ただ、私の場合はそこで終わりますね。
    >なぜなら、すでに私の頭の中ではそのセリフが
    >自分のPCの口調に変わっているからです。
    >
    >……まあ、つまり、シナリオ作者にセリフはいらないだのセリフ分けをもっと
    >細かくしろだの言う前に自分の頭の仲でセリフが自動変換されるような想像力を身につけて見たほうが面白いし面倒ではないと思います。
    >
    初めまして。
    僕なら口調を脳内変換するのでなく、性格や状態を変換します。
    自分で設定もするのですが、細部まで設定しなかったりするのでシナリオの中の行動やセリフでこいつはこういう奴なんだ、
    とかこのときはどうかしてたんだ、とか考えます。
    他人のシナリオによって作った自分さえ分からなかったPCの性格が分かるような気がしてこれはこれで楽しいです。
    自分の設定にこだわらず、シナリオの中で変化や成長するPCを認める、或いは楽しむことも良いと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:218.133.10.45[unsolved]  yahoobb218133010045.bbtec.net  

[3399] サイト名を・・・・・ TOP  INDEX
    投稿者ヴェン
    登録日: 2003年5月13日17時8分
    リンク

    現在、CWに関連したHPを製作中です。
    完成へと近づいてきたのですが、どうも思い悩んでいる事があります。
    サイト名です。
    コンテンツとしては、自作シナ紹介が主です。
    何かいいアイデアがありましたら御一報下さい。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.58]  q58-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3400] ご自由に TOP  INDEX
    投稿者SAD
    登録日: 2003年5月13日17時48分
    リンク

    (記事番号#3399へのコメント)
    こういうのは自分の好きなように決めていいと思うのですが、
    私なんかは処女作のシナリオ名をそのままサイト名にしてしまって
    後で変えたいなと思っても後の祭りだったり。

    参考までに他の方がどのようにつけているかを見てみると良いでしょう。
    自サイトの宣伝になって申し訳ないのですが。

    http://hp.vector.co.jp/authors/VA022740/link.html
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)  Proxy:61.114.155.34[unsolved]  61.114.155.34  

[3401] Re:ご自由に TOP  INDEX
    投稿者ヴェン
    登録日: 2003年5月13日19時54分
    リンク

    (記事番号#3400へのコメント)
    参考にさせて頂きます。
    どうも有り難う御座いました。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.63]  q63-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3396] エディlタのアイディア(こんなのあったら便利?) TOP  INDEX
    投稿者H.W
    登録日: 2003年5月12日20時12分
    リンク

    下の記事で台詞を書き分けるのが面倒だと書かれていたのですが
    何十にも同じ言葉を登録しなければなりませんが、
    ステップのような感じで語尾を設定できたら便利だと思います。
    応用すると一人称も変えられると思います。
    いかがでしょうか?
    (今でも同じようなことは出来ますが、少しややこしいです)
    
    【語尾設定1】
    ♂_だ
    ♀_だわ
    老人_じゃ
    ♀_高貴_ですわ
    その他_だ
    
    PC「あそこにいるのは、ゴブリン!語尾設定1!」
    ↓
    喋ってるPCは♂のクーポンを持っている
    ↓
    語尾を決定
    ↓
    PC「あそこにいるのは、コブリンだ」
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; DigExt)  Proxy:219.112.90.217[unsolved]  fe090217.fl.freebit.ne.jp  

[3397] 今の仕様で再現する場合、 TOP  INDEX
    投稿者士郎
    登録日: 2003年5月12日22時10分
    リンク

    (記事番号#3396へのコメント)
    H.Wさんは No.3396「エディlタのアイディア(こんなのあったら便利?)」で書きました。

    >(今でも同じようなことは出来ますが、少しややこしいです)

    今のエンジンの仕様で同じことをする場合、

    ・選択中のキャラのクーポンに合わせてステップ内容を書き換えるパッケージを用意する。
     選択中のキャラが切り替わるたびにパッケージをコールする。
    (CASTシステムのパッケージなどに組み込めば便利かも?)

    ・選択中のキャラ以外には喋らせない。
     選択中以外のキャラを避けて別のキャラを選択状態にするようなパッケージを用意して使いまわす。

    のような配慮が必要になりますね。

    一人称を変換するパッケージは作ってみたことがあります。
    シナリオ作品としては完成していませんが。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:199.120.203.104[unsolved]  tnbd104.tnb.com  

[3398] いちいちパッケージを使わなくとも TOP  INDEX
    投稿者奈菜氏
    登録日: 2003年5月13日15時49分
    リンク

    (記事番号#3397へのコメント)
    人数分ステップを用意すりゃ大丈夫でしょう
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:219.164.73.105[unsolved]  m073105.ap.plala.or.jp  

[3381] 魔法王国の「閉ざされし地」について TOP  INDEX
    投稿者ゆうき <yukirau@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年5月10日16時24分
    リンク

    質問です。KENNYさんの「魔法王国の栄光」の「閉ざされし地」を
    プレイしているのですが、
    ミラルド氏から島の歴史を聞いた後、先に進めなくなってしまいました。
    クリックできるのはミラルド氏だけだし、
    ミラルド氏をクリックするともう済ませた本の整理の説明をされてしまうし、
    にっちもさっちもいきません。
    どなたかご存知の方、教えてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 95)  [202.215.181.1]  s1.hsaitamafl3.vectant.ne.jp  

[3382] Re:魔法王国の「閉ざされし地」について TOP  INDEX
    投稿者たくぼん
    登録日: 2003年5月10日17時46分
    リンク

    (記事番号#3381へのコメント)
    ゆうきさんは No.3381「魔法王国の「閉ざされし地」について」で書きました。

    >質問です。KENNYさんの「魔法王国の栄光」の「閉ざされし地」を
    >プレイしているのですが、
    >ミラルド氏から島の歴史を聞いた後、先に進めなくなってしまいました。
    >クリックできるのはミラルド氏だけだし、
    >ミラルド氏をクリックするともう済ませた本の整理の説明をされてしまうし、
    >にっちもさっちもいきません。
    >どなたかご存知の方、教えてください。

    それ確か僕もなったことがあります。記憶があやふやなのですが確か
    「魔剣(土剣グラムor水剣アクエル)の所持分岐にミスがある」
    だったと思います。確認はしてませんが最新のバージョンであれば
    直っていると思いますので、バージョンを確認してみてください。

    ただし、それが原因でなかったら僕には分かりませんので、ご了承下さい。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:211.1.200.158[unsolved]  gw1.aitai.ne.jp  

[3383] Re:魔法王国の「閉ざされし地」について TOP  INDEX
    投稿者たくぼん
    登録日: 2003年5月10日18時20分
    リンク

    (記事番号#3382へのコメント)
    失礼、もし先に挙げた状況だった場合の解決策を忘れてました。

    解決策ですが、恐らくF9で緊急脱出してからスクリプトを修正
    するなり新バージョンにすればよいと思います(スクリプト修正
    してもいいかは自信がないですが…)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:211.1.200.158[unsolved]  gw1.aitai.ne.jp  

[3392] ありがとうございました。 TOP  INDEX
    投稿者ゆうき <yukirau@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年5月12日2時32分
    リンク

    (記事番号#3382へのコメント)
    カードチェックのシナリオを落とし、手札を最新のものにしたら進めました。
    どうもありがとうございました!
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 95)  [202.215.181.1]  s1.hsaitamafl3.vectant.ne.jp  

[3371] 音声ってあったほうが? TOP  INDEX
    投稿者風斬り
    登録日: 2003年5月7日21時14分
    リンク

     

    素朴な質問です。
    音声ってあった方がいいですか?
    私はあるとウザイという意見の人も知ってますのでつけようか迷っています。
    個人的にでもいいので、あった方がいいのか悪いのか教えてくれませんか?
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [221.114.109.11]  usen-221x114x109x11.ap-us01.usen.ad.jp  

[3372] そんなことはないかと。 TOP  INDEX
    投稿者じぇんつ <triple@arion.ocn.ne.jp>
    登録日: 2003年5月7日21時29分
    リンクhttp://morioka.cool.ne.jp/jentu/jentu.html

    (記事番号#3371へのコメント)
    音声 というと
    『いらっしゃいませ!』とか『好きよ☆』とかそういうヤツですか?

    基本的にいらないでしょう。
    街の情景や PCの行動は 自分の想像力を巡らせて楽しむ のが
    普通のカードワースには一般的でないですし 容量だってバカになりません。

    多分プレイヤーがびっくりして終わりだと思うので(w)
    どうしても という以外には入れないほうがいいかと。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:218.224.121.233[unsolved]  p3233-ip01morioka.iwate.ocn.ne.jp  

[3373] 両天秤は如何でしょう? TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2003年5月8日2時3分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#3371へのコメント)
     出来てもいないシナリオについて論じても余り意味は無いと思いますが・・・

     まず、シナリオ作成時には音声のwavファイルを付けます。そして、シナリオが完成して圧縮ファイルを作る直前に、音声のファイルを取り除きます。出来た圧縮ファイルをシナリオ作品として公開します。音声のファイルは「オプション」と位置付けて、別の圧縮ファイルで公開します。

     これならば、プレイヤーの好みに合わせることが出来ます。ファイル容量を気にしたり、声を嫌うなら、声なしでプレイして、声を聞いても良いというなら、オプションを追加すれば良いのです。
    必要なwavファイルが存在しなくても、カードワースは壊れたりしません。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.122.151.22[unsolved]  122151022.ppp.seikyou.ne.jp  

[3374] Re:音声ってあったほうが? TOP  INDEX
    投稿者くろすけ <die@poo.interq.or.jp>
    登録日: 2003年5月8日4時37分
    リンク

    (記事番号#3371へのコメント)
     僕は全くなくても構わない、むしろ邪魔だと思っていますが、IBさんが言われるように、選択できるようにすれば良いかと思います。

     にしても、風斬りさん、協力者募集して何人か返事がありましたよね?
     そちらの方では解決できなかったのですか?
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:221.113.77.100[unsolved]  f100.ah077.freebit.ne.jp  

[3375] 愛ゆえに・・・ TOP  INDEX
    投稿者ロジャー
    登録日: 2003年5月8日13時28分
    リンク

    (記事番号#3371へのコメント)
    どうも、はじめまして、ロジャーです。
    音声ですか、何か聞いてて何か恥ずかしいものがありますね。
    キャラのイメージとか崩れそうだし・・・

    でも、俺は・・・・声があったほうが萌える!!萌えるんだよ!!
    というと、攻撃の的になりそうでイヤですが・・・

    『愛ゆえに人は・・・』ですね。

Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:210.239.12.31[192.168.1.113|172.17.93.223|172.17.92.2]  hifumic31.fks.ed.jp  

[3377] Re:音声ってあったほうが? TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年5月8日18時7分
    リンク

    (記事番号#3371へのコメント)
    風斬りさんは No.3371「音声ってあったほうが?」で書きました。

    個人的には無いほうが良いと思います。
    というと、突然喋られた時にイメージと異なっていた場合、
    違和感が生じるからです。

    丁度、読んでいた漫画がアニメ化されたときに、
    声優の声がイメージと違った時と同じような感じです。

    それに、事あるごとにいちいち喋られると、
    スムーズに進まなくて苛々します。

    これは、必要以上の戦闘時のアニメーションと同じような感じです。

    さっさと進みたいのに足止め食らっている様に
    私は感じる為、個人的にはお勧めできません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.86.163.12[unsolved]  dsl024-012.kcn.ne.jp  

[3379] Re:音声ってあったほうが? TOP  INDEX
    投稿者ヴェン
    登録日: 2003年5月8日20時18分
    リンク

    (記事番号#3371へのコメント)
    僕は無いほうがいいですね。
    悪魔でもCWはTRPGなのですから。
    音声というのはそのイメージを損ねる妨げの要因となります。
    だからといって絶対に不使用という訳ではありませんが・・・・・
    最終的な判断はご自身に委ねられています。

Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.119]  q119-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3380] Re:音声ってあったほうが? TOP  INDEX
    投稿者カラス
    登録日: 2003年5月8日20時34分
    リンク

    (記事番号#3371へのコメント)
    私は、音声は無い方が好みです。
    音声が流れている間の短い間とはいえ、
    「待ち」(クリック反応が無い時間)が入るのがなんとなく好きではないのです。
    そのことが無ければ、有ってもいいし無くてもいい、くらいでしょうか…
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461; Q312461)  Proxy:61.124.118.109[unsolved]  ntngsk005109.ngsk.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp  

[3376] ファイルの所在について・・・ TOP  INDEX
    投稿者飛影
    登録日: 2003年5月8日16時45分
    リンク

    教えて欲しい事があります。
    ファイルの所在ってなんですか???
    それがあれば、相手にダンロードしてもらえるんですよね?
    ファイルの所在ってどこで見るのかと言う事と、
    ファイルの所在について、詳しく教えてください。
    お願いします
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  Proxy:218.226.106.196[unsolved]  eatkyo177196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[3378] ファイルを置いてあるアドレスのことです。 TOP  INDEX
    投稿者SAD
    登録日: 2003年5月8日20時14分
    リンク

    (記事番号#3376へのコメント)
    ダウンロードしてもらうためにはインターネットのどこかにファイルをアップロードする必要があるわけで、
    基本的には現在加入しているプロバイターのHPスペースを借りるか
    無料のホームページスペースを借りることになります。

    例えばこんな感じです。

    http://www27.tok2.com/home/necronomicon/cw_battle_o.lzh

    このシナリオはtoktokというサイトを借りて置いてあるわけです。



    多くの無料HPスペースでは、倉庫利用・・・シナリオだけ置くという使い方は認められていないので
    HPを作ることになると思います。
    HPの作り方についてはここで書ききれることではありませんし、掲示板の趣旨にも合いませんので、
    御自分で勉強して下さい。

    HPスペースを借りるのが面倒とか、ホームページとか作れないというならベクターに登録するという手もあります。
    ベクターなら、メールの添付ファイルに付けて送信することが可能です。

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se278558.html

    ベクターだとこういった感じで指定します。(直リンクは駄目みたいです。)


    無料HPスペースなら、geocities が比較的初心者にも作り易くLZHファイル等の直リンクが可能なのでお勧めです。
    http://www.geocities.co.jp

    分かりにくい説明ですみません。分からないことがあればまた質問してください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)  Proxy:61.114.155.34[unsolved]  61.114.155.34  

[3324] 作りかけのシナリオがいきなり半壊しました。 TOP  INDEX
    投稿者風斬り
    登録日: 2003年4月27日12時16分
    リンク


    題の通りです。いきなり半壊しました。作ってあったはずのリンクやイベントがいきなり消えました。どうゆうことでしょうか?一部は残ったままなんでが・・・・・。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [221.114.109.11]  usen-221x114x109x11.ap-us01.usen.ad.jp  

[3325] Re:作りかけのシナリオがいきなり半壊しました。 TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年4月27日14時49分
    リンク

    (記事番号#3324へのコメント)
    風斬りさんは No.3324「作りかけのシナリオがいきなり半壊しました。」で書きました。

    何故なのかは解りませんが、念のためウィルススキャンを行うことをお勧めします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.86.173.123[unsolved]  dsl066-123.kcn.ne.jp  

[3327] Re:作りかけのシナリオがいきなり半壊しました。 TOP  INDEX
    投稿者BOB
    登録日: 2003年4月27日17時27分
    リンク

    (記事番号#3324へのコメント)
    風斬りさんは No.3324「作りかけのシナリオがいきなり半壊しました。」で書きました。

    >
    >題の通りです。いきなり半壊しました。作ってあったはずのリンクやイベントがいきなり消えました。どうゆうことでしょうか?一部は残ったままなんでが・・・・・。

    作成後セーブしましたか?
    していたのならば、別に原因があるのでしょう。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.89]  q89-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3343] Re:作りかけのシナリオがいきなり半壊しました。 TOP  INDEX
    投稿者風斬り
    登録日: 2003年4月30日23時23分
    リンク

    (記事番号#3327へのコメント)
    BOBさんは No.3327「Re:作りかけのシナリオがいきなり半壊しました。」で書きました。


    >作成後セーブしましたか?
    >していたのならば、別に原因があるのでしょう。


    もちろんしていました。本当に不思議です。ご指摘どうもありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [221.114.109.11]  usen-221x114x109x11.ap-us01.usen.ad.jp  

[3328] 状況をもう少し詳しく TOP  INDEX
    投稿者IB
    登録日: 2003年4月28日18時39分
    リンク

    (記事番号#3324へのコメント)
     説明があまりに短すぎます。理由はおそらく誰にも分かりません。

    1)気づいた時は何をしている状態だったか
    2)エディタを起動してから覚えている限り、それまでどういうことをしていたか
    3)そのあとで、エディタを終了させるまでに何をしたか

    以上のことを詳しく説明してください。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98)  [61.122.175.82]  122175082.ppp.seikyou.ne.jp  

[3337] 不具合、便乗 TOP  INDEX
    投稿者bLUE
    登録日: 2003年4月29日22時47分
    リンク

    (記事番号#3328へのコメント)
    自分もよく、作ったシナリオが半壊になります。
    自分の場合はアイテムデータ、人物・モンスターデータが集中して、おかしくなります。

    症状はそのカードのファイルの存在と、説明テキストだけは残るが、
    他の要素、カード画像データ、数値等が全て消失してしまう事です。

    それ以前からエディタ自体がフリーズが多い。(一応、最新版。)
    おおまかにシナリオ→人物・モンスター→フラグ等→アイテムの順番で作成。
    シナリオ作成時のセーブはあえて少なめにしてます。
    シナリオセーブ直後の動作は問題ありませんでした。
    暫くそのシナリオのテストプレイを繰り返していると、突然 発症。
    CW以外にはアプリやツールは動作しておらず。
    そのシナリオに関してはテストプレイと調整以外は弄っていないはずです。
    ウィルス・ディスク・エラースキャンはしましたが、とりあえず問題なし。

    環境は
    OS:WinMe
    CPU:PentiumU 700MHz(クロックアップ無し
    MEM:DDRRAM256×2です。

    自分としてはマシンがおかしいのか、エディタに問題があるのか
    かと考えてます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:210.20.142.185[unsolved]  210-20-142-185.home.ne.jp  

[3342] 進展が無いので、引き上げ TOP  INDEX
    投稿者IB
    登録日: 2003年4月30日22時39分
    リンク

    (記事番号#3337へのコメント)
    bLUEさんは No.3337「不具合、便乗」で書きました。

    >自分もよく、作ったシナリオが半壊になります。
     風斬りさんの状況が分からないので、一般的な現象かどうか、微妙なところです。

    >自分の場合はアイテムデータ、人物・モンスターデータが集中して、おかしくなります。
    >
    >症状はそのカードのファイルの存在と、説明テキストだけは残るが、
    >他の要素、カード画像データ、数値等が全て消失してしまう事です。
     つまり、技能カードとか、エリアが変になることは無いということでしょうか。
    それに、そんな細かい消え方は想像がつかないですね。

    >それ以前からエディタ自体がフリーズが多い。(一応、最新版。)
    >おおまかにシナリオ→人物・モンスター→フラグ等→アイテムの順番で作成。
    >シナリオ作成時のセーブはあえて少なめにしてます。
     私は、最新版を使っていないので、よく分かりません。シナリオを作る際に、順番は気にしません。
    とにかく、セーブは頻繁に行ったほうが良いと思います。

    >暫くそのシナリオのテストプレイを繰り返していると、突然 発症。
     エディタとエンジンで同じシナリオを扱うことは確かに良くやりますが、そういう事はありませんでした。
     OSなどは、この際気にする必要は無いでしょう。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98)  [61.122.175.36]  122175036.ppp.seikyou.ne.jp  

[3346] Re:進展が無いので、引き上げ TOP  INDEX
    投稿者風斬り
    登録日: 2003年4月30日23時56分
    リンク

    (記事番号#3342へのコメント)
    IBさんは No.3342「進展が無いので、引き上げ」で書きました。


    私はbLUEさんの壊れ方とは少し違うようです。ただかなりの量が消えてしまうのでとてもやっかいです。ご指摘に従いセーブはまめに行いたいと思います。それとOSも気にしないようにします。ご意見どうもありがとうございました。

Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [221.114.109.11]  usen-221x114x109x11.ap-us01.usen.ad.jp  

[3345] Re:不具合、便乗 TOP  INDEX
    投稿者風斬り
    登録日: 2003年4月30日23時51分
    リンク

    (記事番号#3337へのコメント)
    bLUEさんは No.3337「不具合、便乗」で書きました。

    私の場合はbLUEさんとはずいぶん違います。キャラカードなどは逆に残っていてエリアなどもおかしくなりません。ただたんに作ってあったリンクが一部消えるんです。それもかなりの量が。私とは違いますがbLUEさんはbLUEさんでとても大変なんですね
    。貴重な意見どうもありがとうがざいました。


Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [221.114.109.11]  usen-221x114x109x11.ap-us01.usen.ad.jp  

[3344] Re:状況をもう少し詳しく TOP  INDEX
    投稿者風斬り
    登録日: 2003年4月30日23時44分
    リンク

    (記事番号#3328へのコメント)
    IBさんは No.3328「状況をもう少し詳しく」で書きました。

    > 説明があまりに短すぎます。理由はおそらく誰にも分かりません。
    >
    >1)気づいた時は何をしている状態だったか
    >2)エディタを起動してから覚えている限り、それまでどういうことをしていたか
    >3)そのあとで、エディタを終了させるまでに何をしたか
    >
    >以上のことを詳しく説明してください。



    そうですね。少し混乱していました。これじゃ分かるわけありません。適切なご指摘どうもありがとうございます。それが消えた部分が1日2日の製作量じゃないんです
    。まず製作したところまでテストプレイしているとある所から進行しないんです。変に思ってエディタを開いてみるとちゃんと作ってあったんですが・・・・・・・・。どうにかしなくてはと思い翌日またプレイしいてみるとやっぱりある所から進行しないんです。また変に思ってエディタを開いてみると今度はエディタにあったデータまで消えてしまってました。それでパニックに陥ってここに書き込みをした。とゆうわけです。一応説明しましたがやっぱり分からないと思います。たぶんもう諦めるしかないんでしょう。けどこうゆう目にはなるべく遭いたくないので何か分かったらレスをお願いします。

    全然まとまってなくてすいません

Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [221.114.109.11]  usen-221x114x109x11.ap-us01.usen.ad.jp  

[3351] とりあえず思ったこと TOP  INDEX
    投稿者クアナのしっぽ
    登録日: 2003年5月1日10時52分
    リンク

    (記事番号#3324へのコメント)
    僕も最新版のエディタは使ってますが風斬りさんのような現象は起こったことがありませんね。

    イベント開始の赤い三角印の名前を変えるとリンクは切れますけど、それとも違うようですね・・・

    エディタがおかしいと思ったのであればもう一度DLしたほうがいいのでは?
    もしくは一つ前のバージョンを使うとか。
    それでそのような現象がなくなればいいのですが、起こる場合はぼくもPCにはあまり詳しくないのでどうにもいえませんね。

    どうやら、保存直後は大丈夫だということなので、面倒くさくても保存ごとにバックアップとしてFDなりCDに保存したほうがいいんじゃないでしょうか?

Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)  Proxy:133.35.83.146[unsolved]  133.35.83.146  

[3352] まさかとは思うが・・・。 TOP  INDEX
    投稿者匿名兵
    登録日: 2003年5月1日19時1分
    リンク

    (記事番号#3351へのコメント)
    クアナのしっぽさんは No.3351「とりあえず思ったこと」で書きました。

    >僕も最新版のエディタは使ってますが風斬りさんのような現象は起こったことがありませんね。
    >
    >イベント開始の赤い三角印の名前を変えるとリンクは切れますけど、それとも違うようですね・・・
    >
    >エディタがおかしいと思ったのであればもう一度DLしたほうがいいのでは?
    >もしくは一つ前のバージョンを使うとか。
    >それでそのような現象がなくなればいいのですが、起こる場合はぼくもPCにはあまり詳しくないのでどうにもいえませんね。
    >
    >どうやら、保存直後は大丈夫だということなので、面倒くさくても保存ごとにバックアップとしてFDなりCDに保存したほうがいいんじゃないでしょうか?
    >
    >

    まさかとは思うが、HD容量が少ないとか、メモリー不足と云う事はあるまいな?
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  Proxy:219.170.188.231[unsolved]  yahoobb219170188231.bbtec.net  

[3367] Re:まさかとは思うが・・・。 TOP  INDEX
    投稿者風斬り
    登録日: 2003年5月4日21時54分
    リンク

    (記事番号#3352へのコメント)
    匿名兵さんは No.3352「まさかとは思うが・・・。」で書きました。


    クアナのしっぽさん。
    ご意見どうもありがとうございます。
    もう一回DLしてバックアップもマメにとりたいと思います。

    匿名兵さん。
    一応調べてみましたが、そうゆうことはないようです。
    ご忠告ありがとうございました。

Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [221.114.109.11]  usen-221x114x109x11.ap-us01.usen.ad.jp  

[3357] 改変方法について TOP  INDEX
    投稿者ヴェン
    登録日: 2003年5月3日15時12分
    リンク

    皆様は改変をどのようにしているのでしょう。
    例えば、人物Aの口元を改変したいとして、口元を消せば肌の色も消えてしまうし、難しい限りです。
    良ければ、使用ソフト、改変方法など、教えて下さい。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.31]  q31-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3358] Re:改変方法について TOP  INDEX
    投稿者端緒
    登録日: 2003年5月3日15時21分
    リンクhttp://f11.aaacafe.ne.jp/~haoyayoi/cw/index.html

    (記事番号#3357へのコメント)
    自作画の場合は、あらかじめ線画・塗色のそれぞれを
    レイヤ別保存しているので、それをいじくります。

    他の方の絵の場合は、16色等の少ない色数でない場合
    まずPadieを用いて減色して、そのあとドット打ちで
    拡大縮小しつつ、バランスを崩さないようにしながら
    加工を加えてます。

    加工し終えたら、念のために確かめ君で確認も。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:61.123.149.146[unsolved]  gdt21-149146.gd.kcn-tv.ne.jp  

[3359] Re:改変方法について TOP  INDEX
    投稿者ヴェン
    登録日: 2003年5月3日19時7分
    リンク

    (記事番号#3358へのコメント)
    >他の方の絵の場合は、16色等の少ない色数でない場合
    >まずPadieを用いて減色して、そのあとドット打ちで
    >拡大縮小しつつ、バランスを崩さないようにしながら
    >加工を加えてます。

    Padieというのはソフトウェアですか?

    >加工し終えたら、念のために確かめ君で確認も。

    確かめ君というのもソフトウェアですか?
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.100]  q100-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3360] Re:改変方法について TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.219.51.210[unsolved]  210.net218219051.t-com.ne.jp  

[3361] Re:改変方法について TOP  INDEX
    投稿者ヴェン
    登録日: 2003年5月4日16時2分
    リンク

    (記事番号#3360へのコメント)
    御二方。御助言を大変有り難う御座いました。
    早速試して見ます。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.33]  q33-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3362] すみませんが・・・・ TOP  INDEX
    投稿者ヴェン
    登録日: 2003年5月4日18時57分
    リンク

    (記事番号#3360へのコメント)
    Googleで「確かめ君」と検索して、いろいろなサイトを巡って見たのですが、一向に「確かめ君」がDLできるサイトに行き着きません。
    作者のサイトでDLできるのでしょうが、恐縮ですが作者のHPのURLを教えて頂けないでしょうか?お願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.92]  q92-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3364] Re:すみませんが・・・・ TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年5月4日19時58分
    リンク

    (記事番号#3362へのコメント)
    >Googleで「確かめ君」と検索して、いろいろなサイトを巡って見たのですが、一向に「確かめ君」がDLできるサイトに行き着きません。
    >作者のサイトでDLできるのでしょうが、恐縮ですが作者のHPのURLを教えて頂けないでしょうか?お願いします。

     ……googleで一番最初に表示されましたが。

    ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3109/
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:43.244.132.90[unsolved]  f090.ac132.freebit.ne.jp  

[3365] Re:すみませんが・・・・ TOP  INDEX
    投稿者ヴェン
    登録日: 2003年5月4日20時23分
    リンク

    (記事番号#3364へのコメント)
    すみません、見落していたようです。
    くろすけ様。どうも有り難う御座いました。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.7]  q07-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3363] Re:改変方法について TOP  INDEX
    投稿者名前付けるのめんどいな…
    登録日: 2003年5月4日19時7分
    リンク

    (記事番号#3357へのコメント)
    ヴェンさんは No.3357「改変方法について」で書きました。

    >皆様は改変をどのようにしているのでしょう。
    >例えば、人物Aの口元を改変したいとして、口元を消せば肌の色も消えてしまうし、難しい限りです。
    >良ければ、使用ソフト、改変方法など、教えて下さい。

     もう解決してるようですがちょっとしたコツを……ええと、ウィンドウズに入ってるペイントでも『色消しゴム』という強い味方?があるんですね。これは、『変えたい色だけ変えられる!』ってモンです。使い方は、変えたい色を『スポイト』で吸って、塗りたい色を『右クリック』で設定して、『消しゴム』を選び、『右クリック』でドラックしたまま(右クリックしたまま)塗り変えたい場所周辺を適当に…ってかんじです。説明が長くなりましたが、これを応用すれば肌の色を消さずにいろんな書き換えが出来ると思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:219.167.20.56[unsolved]  o020056.ap.plala.or.jp  

[3366] Re:改変方法について TOP  INDEX
    投稿者ヴェン
    登録日: 2003年5月4日20時25分
    リンク

    (記事番号#3363へのコメント)
    成る程。そんな方法もあったのですか・・。
    ウィンドウズ使ってますが知りませんでした。
    どうも有り難う御座います。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.7]  q07-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3354] 気になったこと… TOP  INDEX
    投稿者F太
    登録日: 2003年5月2日23時33分
    リンクhttp://www.h4.dion.ne.jp/~madara/index.html

    -STANDARD-向けの話題かもしれませんが、ちょっと分からなかったのでこちらで。

    タイトル『 A special good tool 』
    本分『 This is a good tool I expect you would like it. 』
    添付ファイル『 startlog[1].exe 』

    …というメールが送信者askで届きました。
    メールアドレスもきちんとASK様のもの ようですが、このようなメールを受け取った方は他にいるのでしょうか。

    安全が確認出来ないメールなので破棄しましたが、他に受け取った方も破棄した方がよいかも知れません…

    余計なトラブルが起きなければよいのですが、心配になったので書き込みさせていただきました。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  [61.204.116.164]  q116164.ppp.dion.ne.jp  

[3355] ウィルスにはご用心 TOP  INDEX
    投稿者丸戸
    登録日: 2003年5月2日23時58分
    リンク

    (記事番号#3354へのコメント)
    F太さんは No.3354「気になったこと…」で書きました。

    >-STANDARD-向けの話題かもしれませんが、ちょっと分からなかったのでこちらで。
    >
    >タイトル『 A special good tool 』
    >本分『 This is a good tool I expect you would like it. 』
    >添付ファイル『 startlog[1].exe 』
    >
    ぐぐったらたくさんその手のものが出てきます。
    おそらくは(送信元を偽装するタイプの)ウィルス・メールだと思いますが…。
    (プレビューを切っておかないとOLEは危険とか良くいわれているアレとか…)

    http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_KLEZ.E
    http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm
    http://www.symantec.com/region/jp/

    倉貫さんのアドレス(偽装)でウィルスをもらった人はこれまでに、
    何人かいるようです。
    私もカードワース関係の人の「送信元」からklezを何回かもらった事があります。

    最近はまた、サイトがRedlofウィルスに感染とかウィルス入りシナリオ配布とか
    いう事も起こってしまっていますので、くれぐれもウィルスには用心したいものです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.211.190.17[unsolved]  017.net061211190.t-com.ne.jp  

[3356] Re:ウィルスにはご用心 TOP  INDEX
    投稿者F太
    登録日: 2003年5月3日13時54分
    リンクhttp://www.h4.dion.ne.jp/~madara/index.html

    (記事番号#3355へのコメント)

    >最近はまた、サイトがRedlofウィルスに感染とかウィルス入りシナリオ配布とか
    >いう事も起こってしまっていますので、くれぐれもウィルスには用心したいものです。

    情報ありがとうございます。参考にしますね。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  [61.204.116.60]  q116060.ppp.dion.ne.jp  

[3353] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者F太
    登録日: 2003年5月2日23時29分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  [61.204.116.164]  q116164.ppp.dion.ne.jp  

[3350] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者クアナのしっぽ
    登録日: 2003年5月1日10時52分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)  Proxy:133.35.83.146[unsolved]  133.35.83.146  

[3309] なんか長くなったので・・・ TOP  INDEX
    投稿者風斬り
    登録日: 2003年4月26日11時17分
    リンク

    すいません。前の投稿者と同一人物です。まずは意見、指摘をして下さった皆さん。本当にありがとうございます。こんな『自分で考えろよ』な質問に答えて下さって本当に感謝しています。・・・・・と普通このあたりで投稿を止めるんでしょうけど、ごめんなさい。まだ聞きたいことがあるんです〜!!すいません!!あと恋愛イベントについては連れ込みは絶対に止めて、選択肢によってあきらかにイヤならイベントを中止させようと思うんですけど・・・・・・。クーポンで分けた方がいいでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [221.114.109.11]  usen-221x114x109x11.ap-us01.usen.ad.jp  

[3313] Re:なんか長くなったので・・・ TOP  INDEX
    投稿者風斬り
    登録日: 2003年4月26日14時33分
    リンク

    (記事番号#3309へのコメント)
    風斬りさんは No.3309「なんか長くなったので・・・」で書きました。

    あと・・・・・・・・・。これは大事です。なんか冒険者っていうと気ままにみたいな印象あるじゃないですか?だから凄いことをしても名前は知られなかった、みたいな終わり方がいくつもあるでしょう?でも私は自分のPCがシナリオ上で名が知られてる設定だと嬉しいんです。プレイヤーの皆さんはやはり有名にならない方がいいですか?
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [221.114.109.11]  usen-221x114x109x11.ap-us01.usen.ad.jp  

[3314] 生きた伝説 TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年4月26日15時19分
    リンク

    (記事番号#3313へのコメント)
     私としては、冒険者の代名詞となり、同業者の間でも憧れの対象や目標になるぐらいが理想です。

    世界を救ったり歴史に名を残すような話はあまり好きではありません。

Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.86.173.123[unsolved]  dsl066-123.kcn.ne.jp  

[3315] 基本的に「自由」であれ TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2003年4月26日15時35分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#3309へのコメント)
    風斬りさんは No.3309「なんか長くなったので・・・」で書きました。

    >・・・恋愛イベントについては連れ込みは絶対に止めて、選択肢によってあきらかにイヤならイベントを中止させようと思うんですけど・・・・・・。クーポンで分けた方がいいでしょうか?

     選択肢があるのなら、別に連れ込みを止める必要はありません。名簿の項目が増えるので、私は歓迎します!
     反対意見もないのに、何を考えたのでしょうか。若者♂PCが一人か二人しかいないせいでプレイを躊躇したり、単に「押しかけ女房」を嫌っただけでしょう。重要なのはプレイヤーが選ぶ自由です。
    ただ、性格クーポンで分岐することは絶対に止めて下さい。選択が難しく、分かりくいです。
     個人的な話ですが、とあるNPCに惚れ込んで、無理やり連れ込んだり、作者に頼み込んで連れ込めるように仕様変更させたことも有ります。

     冒険者の名が知られる程度は、レベルで判断されると考えています。高レベルなら英雄、低レベルなら邪魔者となります。言葉を変えれば、「知名度」もPCの実力の一部であるということです。または、そういう場合にこそ、「クーポン分岐」が役立ちます。
     様々な経験を積んで強くなれば、嫌でも有名になります。それが嫌なら冒険しないのも自由です。それに、有名になれば不自由になるとでも思っているのでしょうか。
     だから、冒険者が有名である設定にするなら、高レベルのシナリオに設定するか、一時的に名が広まるような事件でも起こせば良いのです。

     以上のことは、全て作者である風斬りさんの自由に委ねられます。風斬りさんは何も悪くないので、謝る必要はありません。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.122.151.6[unsolved]  122151006.ppp.seikyou.ne.jp  

[3316] 終わらせないように TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2003年4月26日15時43分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#3315へのコメント)
    それと、「不幸な結末」について色々と悩んでいたようで。

     不幸な運命というものも、確かにあると思います。でも、不幸のために冒険するわけではない。例え不幸でも、救いや希望は欲しい。
     何もかも無くなって、それで終わってしまうのは絶対に嫌です。最初から無かったことにする方がましです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.122.151.6[unsolved]  122151006.ppp.seikyou.ne.jp  

[3317] Re:なんか長くなったので・・・ TOP  INDEX
    投稿者くろすけ <die@poo.interq.or.jp>
    登録日: 2003年4月26日20時17分
    リンク

    (記事番号#3309へのコメント)
     連れ込みも、PC達が有名になるのも、シナリオ作者の都合によって決定すべきことです。
     極端な話、シナリオ内で相思相愛になったPCとNPCがその場限りで「はい、さようなら」は不自然ですし、同じように国家の危機を救ったPCがずっとゴロツキ扱いでは不自然です。

     以下は『自分ならこうする』という案です。
     参考程度にしてください。


    ※恋愛と連れ込み
     まず、恋愛は選択肢でイベントの『実行/非実行』を選べるようにします。
     さらに恋愛イベントを実行した場合、シナリオの最後の方でNPCを『仲間に誘う/誘わない』の選択肢を設けます。
    『誘う』を選んだ場合、連れ込みを実行します。
    『誘わない』を選んだ場合、何かしらの理由(住む世界が違う等)をつけて、キャスト離脱コンテントを実行します。


    ※PCの知名度
     PCの知名度については、事件の難度の他に、PC自身のレベルが関係します。
     駆け出しの冒険者が国家の英雄になるような難度の高い事件を解決するのはまず無理でしょう。
     1〜3レベルは「駆け出し」
     4〜6レベルは「一人前」
     7〜8レベルは「大ベテラン」
     9レベル以上は「英雄」
     と解釈されています(CWエディタヘルプ参照)。

     1〜3レベルでは知名度とは全く無縁、4〜6レベルなら拠点とする街ではそこそこ知られた人物、7〜8レベルはその地域一帯や同じ職業の人間に知られている、9レベルは遠く離れた土地でも名前くらいは聞いたことがある、といった感じだと解釈しています。
     同時に、事件解決した際のニュースの伝わる範囲も同じような感じになるでしょう。
     有名人のニュースには皆が耳をそばだて、無名な人間の動向には興味を示さないものです(例外あり)。

     風斬りさんが考えているような「名の知られ方」だと7レベル以上対象のシナリオになるでしょうか。
     低くても5,6レベルくらいの冒険者が対象だと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:219.112.19.203[unsolved]  fe019203.fl.freebit.ne.jp  

[3318] Re:なんか長くなったので・・・ TOP  INDEX
    投稿者BOB
    登録日: 2003年4月26日20時57分
    リンク

    (記事番号#3309へのコメント)
    風斬りさんは No.3309「なんか長くなったので・・・」で書きました。

    >すいません。前の投稿者と同一人物です。まずは意見、指摘をして下さった皆さん。本当にありがとうございます。こんな『自分で考えろよ』な質問に答えて下さって本当に感謝しています。・・・・・と普通このあたりで投稿を止めるんでしょうけど、ごめんなさい。まだ聞きたいことがあるんです〜!!すいません!!あと恋愛イベントについては連れ込みは絶対に止めて、選択肢によってあきらかにイヤならイベントを中止させようと思うんですけど・・・・・・。クーポンで分けた方がいいでしょうか?

    個人的にクーポンがいいかと。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.81]  q81-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3320] 返信は簡潔に TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2003年4月26日22時23分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#3318へのコメント)
    BOBさんは No.3318「Re:なんか長くなったので・・・」で書きました。

    >個人的にクーポンがいいかと。
    >
     私は反対なので、理由を知りたいところです。
    それともう一つ、引用をそのまま残すのは見苦しいので、一部を消すくらいのことはしましょう。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.122.151.19[unsolved]  122151019.ppp.seikyou.ne.jp  

[3348] Re:なんか長くなったので・・・ TOP  INDEX
    投稿者風斬り
    登録日: 2003年5月1日0時16分
    リンク

    (記事番号#3309へのコメント)
    風斬りさんは No.3309「なんか長くなったので・・・」で書きました。

    ここにレスしてくれた皆様にも心から感謝します。根気強く私の疑問に答えて下さって本当にありがとうございました。とてもためになり参考になりました。考えさせられるところも多かったです。よりよいシナリオを作れるよう頑張りたいと思います。


    P・S
    この書き込みにもまだレスしてくれるならとても嬉しいです。待っているので少しでも思うところがあるなら是非レスをお願いします
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [221.114.109.11]  usen-221x114x109x11.ap-us01.usen.ad.jp  

[3331] 「閉ざされし地」について教えて下さい! TOP  INDEX
    投稿者asuka
    登録日: 2003年4月29日15時13分
    リンク

          初めまして、asukaと申します。
       カードワースに夢中になってちょうど一年になります(^-^;)。
      今回お聞きしたいのは、魔法王国の栄光第三章「閉ざされし地」の
      謎解きについてです。
       現在、中央に羅針盤と石碑のある暗号部屋に着いたんですが、暗
      号の謎がどうしても解けず、三日程いろいろやってみたのですがまったく解けません。この投稿コーナーの過去ログのヒントも覗いて
      みたんですが、バカなせいかよく分かりません・・・。
       どなたか親切な方お教え下さい、お願いします!  
      
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:220.60.192.73[unsolved]  yahoobb220060192073.bbtec.net  

[3332] 過去ログ TOP  INDEX
    投稿者ヨッシー <yohssy22@hotmail.com>
    登録日: 2003年4月29日16時14分
    リンクhttp://yohssy.id.nu

    (記事番号#3331へのコメント)
    >三日程いろいろやってみたのですがまったく解けません。この投稿コーナーの過去ログのヒントも覗いて
    >  みたんですが、バカなせいかよく分かりません・・・。

    もしかして過去ログというのは↓
    {#2908}
    のログですか?

    これを見てもわからなかったのでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.201.97.30[unsolved]  eaocf-391p30.ppp15.odn.ne.jp  

[3335] Re:過去ログ TOP  INDEX
    投稿者asuka
    登録日: 2003年4月29日17時38分
    リンク

    (記事番号#3332へのコメント)
    ヨッシーさんは No.3332「過去ログ」で書きました。

    >>三日程いろいろやってみたのですがまったく解けません。この投稿コーナーの過去ログのヒントも覗いて
    >>  みたんですが、バカなせいかよく分かりません・・・。
    >
    >もしかして過去ログというのは↓
    >{#2908}
    >のログですか?
    >
    >これを見てもわからなかったのでしょうか?

    はい、そうです・・・。
     頑張ってはみたんですが、手も足も出ませんでした。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:220.60.192.73[unsolved]  yahoobb220060192073.bbtec.net  

[3336] ヒント2(多少ネタバレ) TOP  INDEX
    投稿者ヨッシー <yohssy22@hotmail.com>
    登録日: 2003年4月29日22時18分
    リンクhttp://yohssy.id.nu

    (記事番号#3335へのコメント)
    以下、ほとんどネタバレです。
    関係のない人は見ない方が得です。


    =====================
    [T] 14に秘密が隠されている
    三つの文がでますからその中の最初の二つの
    14文字目ですね・・・・・・

    [U] 左から右へ3、下から上へ3
    一番左の下から1と数えるのですね・・・・

    [V] 最後の1つが全てを語る
    四行の中の最後の一文字(つまり全部で4文字)
    を並べると・・・・・・
    =====================
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.201.132.8[unsolved]  eaocf-326p8.ppp15.odn.ne.jp  

[3340] 解けました! TOP  INDEX
    投稿者asuka
    登録日: 2003年4月30日17時8分
    リンク

    (記事番号#3336へのコメント)
        やっと分かりました!
       どうにか進めそうです(^v^¥)。
      一度ならず二度までも親切なご指導、本当にありがとうございます!
           
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:220.60.192.73[unsolved]  yahoobb220060192073.bbtec.net  

[3307] 楽しい悪役シナリオとモンスターカードについての質問 TOP  INDEX
    投稿者まさぶー
    登録日: 2003年4月25日17時26分
    リンク

    どうも、はじめまして
    まさぶーと申します。
    早速ですが題の通り質問をしたいと・・
    まずは悪役シナリオで楽しいのはありませんか。
    別にえぐいのが好きという訳ではないのですが
    たまのストレス発散では効果抜群なので・・・
    (ちなみに私がやった事があるのはフィアの館と闇の入り口のみです。)
    そしてフィアの舘がらみ(製作者様すいません)
    でモンスターカードというのが出てきますよね。
    あれって勝手に創って自分のシナリオに使ってもいいのですか。
    あと本家となる「カードの舘」(だったかな?)
    が見当たりませんが、どこかにあるでしょうか。
    失礼ですが、ご存知の方は教えて下さい。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 95)  Proxy:211.1.202.2[unsolved]  211.1.202.2  

[3319] Re:楽しい悪役シナリオとモンスターカードについての質問 TOP  INDEX
    投稿者風斬り
    登録日: 2003年4月26日21時50分
    リンク

    (記事番号#3307へのコメント)
    まさぶーさんは No.3307「楽しい悪役シナリオとモンスターカードについての質問」で書きました。

    どうもこんにちは。風斬りです。悪役シナリオとゆうのがどうゆうものか分かりませんが悪者を爽快に倒せるシナリオなら如月真問 さんの作った『恐れる者』を断然お勧めします。まだDL可能かどうか分かりませんが是非やって頂きたいです。モンスターカードについては分かりません。ごめんなさい。

    なんかあんまり役に立たないレスですいません。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [221.114.109.11]  usen-221x114x109x11.ap-us01.usen.ad.jp  

[3321] うーんと TOP  INDEX
    投稿者まさぶー
    登録日: 2003年4月26日22時34分
    リンク

    (記事番号#3319へのコメント)
    悪役シナリオというのは、自分が悪役になるシナリオの事です。
    (役たたねぇ)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)  Proxy:202.225.225.234[unsolved]  cngy26ds27.aic.mesh.ad.jp  

[3322] Re:楽しい悪役シナリオとモンスターカードについての質問 TOP  INDEX
    投稿者丸戸
    登録日: 2003年4月26日23時3分
    リンク

    (記事番号#3307へのコメント)
    まさぶーさんは No.3307「楽しい悪役シナリオとモンスターカードについての質問」で書きました。

    >まずは悪役シナリオで楽しいのはありませんか。
    >別にえぐいのが好きという訳ではないのですが
    >たまのストレス発散では効果抜群なので・・・
    >(ちなみに私がやった事があるのはフィアの館と闇の入り口のみです。)

    楽しい、というか良くできてると思うダークサイドシナリオでは、

    ポニーIさんの「第一次追い出し計画」
    …雰囲気とプロっぽい手口の下司さが良い。

    エンキドウさんの「脱獄の手助け」
    …淡々と裏の仕事をする感じ。

    あと、ダークサイドシナリオというわけではありませんが、
    石水さんの「紫紺に染まる真紅都市」には悪役対応イベントが
    あったりします(これは楽しいといえるかも)。

    (また、お勧めはしませんが「傀儡の騎士団」というシナリオにも
     少々対応イベントがあります)

    >そしてフィアの舘がらみ(製作者様すいません)
    >でモンスターカードというのが出てきますよね。
    >あれって勝手に創って自分のシナリオに使ってもいいのですか。
    >あと本家となる「カードの舘」(だったかな?)
    >が見当たりませんが、どこかにあるでしょうか。
    >失礼ですが、ご存知の方は教えて下さい。

    オリジナルのカードを作成する分にはカードマニア方式(?)を
    採用するのは自由ではないでしょうか。
    本家本元のシナリオ「カードマニア」は公開停止しているようです。

    カードマニア対応・対戦物では、書類の谷さんの「札闘亭へようこそ」
    あたりが代表的なシナリオでしょうか。
    仕様等は下記の辺りが参考になるかと思います。

    http://www.ah.wakwak.com/~taberi/cw/cm.htm
    http://web.archive.org/web/20000611232225/http://www1.plala.or.jp/tb/carddata.htm
    http://web.archive.org/web/20000511224726/http://www1.plala.or.jp/tb/system.txt
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.117.88.2[unsolved]  002.net219117088.t-com.ne.jp