CardWirthUsers'Network-EasyTalk
(このページは過去のログです)

 索引No.   作成日   投稿日付   記事番号   記事数 
 036   2005/08/07   2003/07/03〜2005/02/27   3518 〜 4337   83 



[3576] 自慢のPCを語ってみよう TOP  INDEX
    投稿者あてるい
    登録日: 2003年7月24日22時55分
    リンク

    過去に似たような投稿があった気がするのですが、過去ログを
    あさっても出てこなかったので新規投稿してみました。

    みなさんの我が子のように愛するPC達を語ってみましょう!
    そのキャラに対する思い入れやネーミング秘話、キャラクター設定などなど好きに語ってください。

    では、まず言い出しっぺの俺から



    デュラン Lv3 若者♂ 勇将型
    熱血漢でお人よしのありがちな戦士(汗)
    リーダーのくせして影が薄い・・・。



    リック Lv3 子供♂ 策士型
    内気でガラスのように壊れやすく、また透明な心の持ち主。
    強がりが得意。攻撃魔法専門のキャラクターです。そして
    いつも意識不明になるキャラ・・・(汗



    エリス Lv3 若者♀ 標準型
    心やさしくとても感受性の高い人。欲望というものを知らない。
    リックには姉のような存在。
    パーティーの回復役で補助魔法いっぱい持たせてます。



    ミリィ Lv3 若者♀ 万能型
    常に明るくカラっとした性格でパーティーの盛り上げ役。
    派手に遊ぶのが大好き。このパーティーで一番目立つ人かも。



    シェリル Lv5 大人♀ 豪傑型
    名前以外わかっていることがあまりない女戦士。
    腕がたつことから、冒険者をするまえは何処かの
    騎士だったのでは・・・。と噂されている。

    なんで謎だらけかってのは・・・・・・画像が気に入って
    何も設定を考えないでパーティーに入れたからなんです(^^;



    ヴィンセント Lv3 大人♂ 知将型
    無口で愛想が悪いけど本当は優しい心の持ち主。
    不器用で自分の思ってることを上手く言葉にできない。
    照れ屋さん。


    なんだかありきたりなキャラばかりかも・・・。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [210.188.69.165]  eatcf-549p165.ppp15.odn.ne.jp  

[3579] Re:自慢のPCを語ってみよう TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年7月25日20時4分
    リンク

    (記事番号#3576へのコメント)
    あてるいさんは No.3576「自慢のPCを語ってみよう」で書きました。

    我が家のPCにも思い入れのある奴は居ます。

    メトカーフ レベル7 男性若者 何型だったかは忘れました(爆

    名前は、大石英司作「合衆国消滅」に出てくるカール・メトカーフから取りました。
    内面も作中での彼をモデルとしていて、沈着冷静かつ勇敢、
    スキルはキーレの物を中心に短刀系で固めてあります。
    一応リーダーなのですが、筋力よりも器用さや敏捷性に長けるため、
    しばしば解除役に回される・・・(涙
    強敵にはFN-Mk3ピストルが火を噴きます。

    ルクレール レベル7 男性子供 何型だったかは忘れました(またか!

    名前は歴史から。ナチス占領下で抵抗運動を行っていた人の名前です。(確か
    メトカーフとは従兄弟で、良く懐いているという設定。
    結構自己中な問題児で口調も_粗野なのでかなりの悪さ。
    敏捷性が抜群でメルクアの槍術を愛用しています。
    大抵一番最初に行動するので、幼き切り込み隊長と言ったところでしょうか?

    ターン・ガース レベル10 男性大人 豪傑型

    始めたばかりの頃に作ったPCですが、今でもお気に入りで現役バリバリ。
    粗暴な奴ですが、筋力系は全て白という化け物っぷり。(ただし知力や精神力は・・・
    耐久力も高く、めったな事では死なない凄い奴。
    名前は「マジック・ザ・ギャザリング」に登場する“ミノタウロス”から取りました。(おい・・・
    でも勿論人間です。顔もちゃんと人間です。(笑

    て言うか、野郎ばっかりですね。(笑
    我が宿のアルバムとかをもう一度確認してみたら3分の2が男性でした。(偏ってる・・
    しかも殆ど若者と大人。我が宿は軍隊か?!(汗
    女性陣は回復役や支援役ばっかりであまり思い入れはありません。(嗚呼偏っている・・
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.86.166.33[unsolved]  dsl027-033.kcn.ne.jp  

[3580] Re:自慢のPCを語ってみよう TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年7月25日20時15分
    リンク

    (記事番号#3579へのコメント)
     もう一度確認してみたら8割がた「_名誉こそ命」だった。
    そう言えばお人好しのPCが居ない!!(なんていう偏り具合だ。
    「_猪突猛進」な奴がアルバムを含めても2人しか居ない!!(ちなみにそのうち1人はターン・ガース。
    ナイフ使いがやたらと多い・・・
    止めに「_硬派」ばっかり。やっぱり軍隊っぽい・・・(しかも近代的
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.86.166.33[unsolved]  dsl027-033.kcn.ne.jp  

[3581] Re:自慢のPCを語ってみよう TOP  INDEX
    投稿者hama
    登録日: 2003年7月25日20時18分
    リンク

    (記事番号#3576へのコメント)
    それでは便乗してうちのPCなんぞ。
    まあはっきりいって「親ばか」もいいとこですが。全員LV10になっております。

    ベル(画像を見て某マンガから)若者♀ 万能型
    悲観的のクーポンのせいかLv10にも関わらず解錠失敗は数知れず。
    しかし、陽気、秀麗、お人好しのせいかクジ引きで決まったリーダー
    としてパーティを引っ張り、時には戦闘で「突撃〜」と叫んでいる。

    遼(以前はまっていた小説から。こいつだけ日本名)若者♂ 勇将型
    田舎育ち、地味、誠実とまともな人物。あまりに一般人すぎて一番影が薄い。
    だが「影の津波」の戦神の歌の成功率の高さと、「魔法使いと科学者」のジーナ・シーの適合性の高さから「戦女神に愛されし者」の異名を持つ。

    輝姫(中国系っぽく適当にあて字)若者♀ 豪傑型
    元傭兵で戦闘になると真っ先に飛び出す切り込み隊長。
    その派手で高慢、タカビーな態度は右に並ぶものがない。
    もっかの悩みは彼氏ができないこと(当然か)。

    ランティス(家の車です)大人♂ 標準型
    暗い過去を持ち、ハードボイルドを無意識に演じる無骨で粗野な男。
    口は悪いが、パーティ内で一番頼りにされているしっかりもの。
    銃器の扱いもうまく、自動小銃と45口径を愛用する。
    そんな彼だが、なぜか「猫耳娘」のNPCに異様にもてる(笑)。

    メイア(成長の女神メイアから)若者♀ 知将型
    高貴な出、上品なお嬢様といった雰囲気を持ち、神への厚き信仰とその冷静で
    豊富な知識を数々のシナリオで駆使する名参謀。そして秀麗。
    と欠点のないように思えるが、実は酒好きで宴会を真っ先に言い出し、酒癖も
    悪く、酒乱でもあり、飲んだ彼女は誰にも止められない。

    ミゲル(もはやなんとなくつけた)若者♂ 策士型
    少年がそのまま大人になったような気さくな青年。本が好きで暇さえあれば
    よく読んでおり、精神力が高く、すさまじい全体攻撃魔法を放つ実力を持ち、
    パーティのピンチを幾度も救っている魔術師系。
    メイアから思われているものの鈍感でおくてなので、デートイベントは
    いつも成功したためしがない。

    自分が初めてカードワースに触れて最初に作ったPC6人であり、今でも使用しております。(自分は連れ込みNPCを使用しないため)
    もう2年近く付き合っており、また、上記の設定も当時は深く考えておらず、数多くの様々
    なシナリオに影響されてこうなりました。

    まだまだ現役! 引退の前にツケ完済です(笑)。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.222.193.147[unsolved]  e218222193147.ec-userreverse.dion.ne.jp  

[3582] Re:自慢のPCを語ってみよう TOP  INDEX
    投稿者あてるい
    登録日: 2003年7月25日21時51分
    リンク

    (記事番号#3581へのコメント)
    みなさんそれぞれの思い入れがあるんですね!
    このCWってゲームは、シナリオを進めるのも楽しいけど。
    それと同等にキャラメのメイキングも楽しいものですよね。
    作ってるうちにドンドンそのキャラクターの設定が出来上がっていっちゃって(笑)


    追加で初期に考えたキャラクターを紹介します。

    グラン ♂ 豪傑型
    情が強く感情が豊かな青年。
    思い立ったら即行動の行動派で、何事にも真正面から向かっていく。
    そのせいでいつも人に騙されたり罠にかかったりしてます。
    頭がちょっと弱い・・・馬鹿。
    リオンとは小さいころからの親友であり、また良きライバルでもあります。
    物凄いポジティブ精神。


    リオン ♂ 豪傑型
    冷静沈着で空気のように気ままな青年。
    感情表現はちょっと苦手。
    戦場では戦いの状況を冷静に判断して確実な攻撃をします。
    剣が大好きで、一言「剣」と聞けば目を輝かせてよって来ます。
    グランとは大の親友で、彼の楽観的な性格は難しく考えていた
    モノの流れさえ吹き飛ばしてくれます。


    名前の由来はクロノトリガーからです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [210.188.69.165]  eatcf-549p165.ppp15.odn.ne.jp  

[3607] 顔画像の補足など TOP  INDEX
    投稿者hama
    登録日: 2003年8月1日20時55分
    リンク

    (記事番号#3581へのコメント)
    トーリーさんの投稿に顔画像の記述があったので、自分のPCの顔画像の使用状況を
    列挙させてもらいます。

    ベル、メイア。
    炎−かぎろひ- (神科&3106号さん)からそれぞれf006、f007_2。

    遼。
    Paradise Robot(水凪 瑠唯さん)のny04b。

    輝姫。
    プリンのCard Wirth(プリンさん)にあった画像掲示板(現在閉鎖されてます)から
    YF0004というファイル名の武者鎧の女性。(投稿者不明。どなたかご存知ないでしょうか?)

    ランティス。
    水の泡(keimさん)の「アイーダの酒場」からCカイジ。

    ミゲル。
    人形回廊(たけとむさん)のAsk-Repaintからask_my04。

    というように、もはやASKさんのデフォ画像は誰もいないという状況です(笑)。
    他にも「あ、この画像かぶってる」とか、「自分のPCは全員、文鳥櫻さんの画像だよ」という人もいる、のかなあ? などと想像しながらこれを書いてます。

    あてるいさん、脱線して申し訳ありません。が、一応PC自慢なので目をつぶってくださると嬉しいです。



Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.222.193.147[unsolved]  e218222193147.ec-userreverse.dion.ne.jp  

[3583] YORe:自慢のPCを語ってみよう TOP  INDEX
    投稿者ディー
    登録日: 2003年7月25日23時7分
    リンク

    (記事番号#3576へのコメント)
    では更に便乗して我が宿のお気に入りも紹介させていただいちゃいましょう。

    フィリィ:若者:Lv8:♀:標準型
    弓矢を使うレンジャー的キャラが欲しくて作成。エルフでリノウ(白弓の射手より)の娘という無茶苦茶設定。

    ゲイル:若者:Lv8:♂:勇将型
    傭兵あがりの冒険者。
    とりあえず陽気、楽観的、遊び人を標準装備したウチのリーダー。しかし活躍の場は相棒にほとんど奪われている。もっぱら筋力自慢役になっているヤツ。

    カッツェ:大人:Lv8:♂:万能型
    ゲイルの傭兵時代の相棒。万能型だが器用度が低く、いつのまにか魔道士役へ。
    性格は内気、悲観的、地味の3点張り。眠りの雲、蜘蛛の糸は絶対装備。

    キータ:子供:Lv7:♂:万能型
    前のメンバーの子供で盗賊役。ブーメラン使ったり鞭使ったりする。イメージ的に鞄をさげて色々持っているカンジなので彼のアイテム欄には常に傷薬、解毒剤が入っている。

    セルヴィナ:大人:Lv7:♀:知将型
    パーティに回復役が欲しかったので作成したキャラ。当然、信心深くてお人好し。
    が、高慢もついているため性格的にチョットおかしな人。スキルに関してはほとんど補助、回復で彼女の唯一の攻撃スキルが亡者退散。聖職者だのぅ。

    ディジー(幸運をつかまえろ!より)Lv2:♀
    彼女の喋りと技で一目惚れ。ウチのパーティーで一番カッコエエ人です。

    ってな感じですねぇ。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:61.26.184.175[unsolved]  61-26-184-175.home.ne.jp  

[3584] Re:自慢のPCを語ってみよう TOP  INDEX
    投稿者トーリー
    登録日: 2003年7月26日0時2分
    リンク

    (記事番号#3576へのコメント)
    面白そうな話題なので、参加させていただきます(^^)
    レベルは全員10ですがいまだ引退はしていません。(宿データのコピーを使って2代目は作りましたけど/^^;)
    顔はいわゆるデフォルトで、CWをはじめてプレイした時に作った子達です。
    その分やはり2代目より愛着が強く、それぞれを主役にしたストーリーまであったりします。親ばか極まれり!(笑)
    ちなみに宿名は『風見鶏の尾亭』です。()内は顔絵のデフォルトファイル名。

    ・トーマ=若者♂:標準型(Male-YNG05)
    典型的冒険者。言葉使いはちょっと乱暴だけど、優しくて自分の正義をしっかり持っている。魔法は使えないが、魔法剣は使う。

    ・アルバ=子供♂:万能型(Male-CHD00)
    とにかく素朴な普通の田舎の子供をイメージ。
    冒険者に憧れてたまたま訪れたトーマにくっついて村を出た。

    ・クラマ=大人♂:豪傑型(Male-ADT00)
    王子(↓)のお付き。わがまま王子のお守り役。
    典型的な騎士で、剣術系スキルを持たせると常に真っ白(笑)

    ・ルシーダ=若者♂:策士型(Male-YNG07)
    某国の第2王子。世の厳しさを学ぶ、と言い訳に好き放題してるわがまま王子様。
    身分を隠しているため普段は普通の若者と変わらないが、王族としての品格や柔らかな物腰が交渉役にはうってつけ。

    ・カツマ=子供♂:勇将型(Male-CHD03)
    今は亡き田舎貴族の出身。機会があればいずれ一族の復興をと願いつつ冒険を続けている。(資金稼ぎと力を身につけるため)
    子供ながら金や権力に溺れる他の貴族を多く見て育ったせいか、はじめはクールで無表情なところがあったが、仲間にあってからは人も捨てた物じゃないと気づき、少しずつ子供らしさを取り戻す。

    ・クラリス=大人♀:標準型(Female-ADT02)
    一言で言うと『田舎の優しいお母さん』。田舎のお母さんがなぜ冒険者などをしているのかという突っ込み話の方向で(笑)
    厚き信仰によりヒーリングの腕は天下一品。


    ちなみに、一部の男達には男性方がひきそうな設定ありです(^^;)
    そのうち自分でもシナリオが作れるようになったら1人、2人ずつでもNPCとして出演させられたらいいな、と思ってます♪
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:165.76.133.32[unsolved]  32.pool1.ipcosaka.att.ne.jp  

[3586] Re:自慢のPCを語ってみよう TOP  INDEX
    投稿者みつか
    登録日: 2003年7月26日2時12分
    リンク

    (記事番号#3576へのコメント)
    ↑かなり面白く読ませていただきました。もっと読みたい!

    やっぱり、いくつものシナリオをプレイしていくうちに、どんどん設定や思い入れって膨らむものですね。
    特に気に入っているパーティと、その背後霊をここに書きます。


      ●イワン ♂ Lv10 若者

      世を蔑む冷たい天才。一匹狼だが旅を続けるうち、圧倒的な実力でパーティリーダーに。刀の使い手。

      ●Lee ♀ Lv10 若者

      冷静沈着、相当のキレ者。厳しくも品のある優しさを持っている。イワンの恋人。

      ●アッサ ♂ Lv8 若者

      チャランポランだが、妙なところで博識。パーティの盛り上げ役。

      ●アンジー ♀ Lv8 若者

      いたって粗野。アッサと共にパーティを明るく盛り上げている。

      ●キョンちゃん ♂ Lv2 子供

      大富豪のボンボン。キョンシーっぽいくせに高慢ちき。パーティのアルドル的存在。

      ●町 ♀ Lv9 若者

      やや気が強く、しっかり者。暴走するちゃっかりアンジーの後ろで睨みをきかせている。

      −−−−−−−−−−−−

      ○遼平 ♂ Lv10 若者

      天然のお人好しで、他人の事に熱くなる。主人公だったが、イワンに圧倒され影が薄くなってしまった。最近生き霊になっているとの噂。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  [168.11.78.17]  acboebm.appling.k12.ga.us  

[3588] Re:自慢のPCを語ってみよう TOP  INDEX
    投稿者かりす
    登録日: 2003年7月26日23時17分
    リンク

    (記事番号#3576へのコメント)
    2つ宿があるのですが、どちらも愛着がわいてます。
    そして12人分設定を考えて行く私…
    先に作った方のメンバーを。(パソコンの再インストールのごたごたでデータが消えたのでワードに保存していた設定を元に作り直したためレベルは低いので割愛させていただきます…)


    ウィル 男 勇将型

    本名、ウィルセム=フィーリス。
    結構大きい商人のうちに次男として生まれた。
    幼少時は病弱で療養生活をしていたらしいが、成長した現在、見た目以外はそんな様子は無い。
    外見だけなら病弱な美青年、中身は陽気で女好き。
    パーティの切り込み担当&トラブルメーカーにして貧乏くじの引き手。


    クリス 男 知将型

    本名、クリストフ=ランディス=アイルゼン。
    貴族の父とその妾の母より生まれた長男。
    父親の死後、家督相続などの騒ぎが起きたが自分自身は継承権を永久的に放棄することで自由を得た。
    生い立ちのせいか、本来は誠実で優しいはずがひねくれにひねてしまった。
    パーティのリーダー&つっこみ役。


    ティセル 男 万能型

    本名、ティセル=フィム=レイ。
    神官の家庭に生まれた。
    説法、研究などが苦手で、他に兄弟も居るので家を任せて冒険者になることを選んだ。
    穏やかな口調と物腰で、人がよさそうだが実際はかなりきつい毒も笑顔で言い切る。
    冒険時は周りの調査、開錠を担当し、普段の生活は会計を勤めている。


    クレア 女 標準型

    本名、クレア=ファウスト。
    後述のソルと同じ孤児院の出。
    危険も多いが、一発逆転もある冒険者になることで孤児院に金銭的援助をしようと考えてこの仕事に就いた。
    幼い子供を多く見てきたためか、明るい姉御肌の女性。
    冒険時は主にみなのフォローを行うパーティの母親的存在。


    シェリー 女 知将型

    本名、シャルリオーネ=ミスティック。
    母親が村で聖女といわれるほどの人徳者の神官だった。
    幼い頃に村に来た冒険者に憧れを抱き、自分に出来ることを探してリューンで冒険者になった。
    夢見がちな印象があるが、実際は悲観的なため現実を見ている穏やかで優しい少女。
    パーティの僧侶系魔法担当で、クリスから思いを寄せられている。

    ソル 男 豪傑型

    本名、ソル=ブライト。
    赤ん坊のとき、道端に捨てられていたのをクレアが見つけ、孤児院に連れてこられた。
    パーティ内で一番幼く、まだ13歳だが、孤児院への恩返しが出来ると思って冒険者になった。
    一番年下の成果、どこか背伸びをしがちで気のきいた言葉は苦手なストレートな性格。
    力任せな戦い方を得意としていて、パーティ内1の大酒飲み(いつもは飲み過ぎないように周りがとめている)

    長文失礼しました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.161.122.132[unsolved]  p1132-adsao03yokoni-acca.kanagawa.ocn.ne.jp  

[3589] Re:自慢のPCを語ってみよう TOP  INDEX
    投稿者Face to Face
    登録日: 2003年7月27日0時46分
    リンク

    (記事番号#3576へのコメント)
    僕も書かせていただきますね。
    クセのあるのが好きなのでほとんど人じゃないですけど(^^;
    いいのだろうか・・・

    ゼクス 男 大人
    巨人族と人間のハーフ。
    身長は2m30cmもある大男。
    その並外れた腕力のお陰で何度もパーティ全滅を免れました。
    性格は鈍感で単純で一心不乱な性格だけど実はナイーブな一面も。

    ガイツ 男 若者
    獣と人間のハーフ。
    腕のひじから下の部分は猛獣の手をしています。
    目が猫のように大きく、口かには鋭い牙があります。
    小柄でちょこまか動き回るためか攻撃をかわしやすいようです。

    ビショップ(あだ名) 男 子供
    無口な少年型ゴーレム。
    あまり感情を表に出さないけど健気にパーティを補助してくれます。
    このパーティの回復役で常に献身的な彼を称える意味でビショップと
    呼ばれるようになりました。
    何処で誰がビショップを操っているのかは一切不明。

    ビス 男 老人
    機械いじりが好きな小人の爺ちゃん。
    機械や鉱物にかんする知識は物凄いものが
    あり、暇を見つけては機械を分解したり鉱物採集に出かけます。
    ありったけのアイテムを持たせて爆弾を投げたり銃を撃ったりして戦います。
    たまに暴発して痛いだけだったりもします・・・(苦笑)

    ノキアス 男 若者
    槍術が得意なエルフ。
    毎朝宿屋の外で槍を持って血のにじむような練習をしています。
    秩序と平和を重んじ、物事の真実を追い求めます。
    何事にも真剣にとりくみます。
    その槍さばきは確かなものでエルフの森では、いくつもの警備隊の
    隊長を治めていたこともありました。

    全部人じゃない〜〜(^^;
    モンスターがモンスター倒すなんて・・・。
    でも、その分個性がでてるような気がして自分では愛着がわきます。(自己満足)
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [210.188.69.165]  eatcf-549p165.ppp15.odn.ne.jp  

[3595] Re:自慢のPCを語ってみよう TOP  INDEX
    投稿者ronuji
    登録日: 2003年7月28日23時44分
    リンク

    (記事番号#3576へのコメント)

    硬派に1人だけです。
    とはいえ、パーティをばらしたり組みなおしたりしているうちに
    偶然生まれた英雄型ですけどね。

    名前:イッキ 性別:男 素質:英雄型 レベル:12
    所有武器:MG42・Mauser M712
    所有スキル:魔法の矢・癒身の法・その他格闘スキルカード

    最初の方はパーティ組んでたん出すけど、レベル8くらいになって、
    これだけ強けりゃ1人で行動しても不思議は無い、と思い一匹狼に。
    特殊型だと、1人でも結構いけるものですね。
    というか、特殊型だと少人数じゃないとつまらないのかもしれませんね。

    しかし、彼一人で奇塊をやるときはドキドキでしたよ。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:218.140.94.96[unsolved]  yahoobb218140094096.bbtec.net  

[3598] Re:花形役者を実写で、レトロに TOP  INDEX
    投稿者ohboy_bb <ohboy_bb@hotmail.com>
    登録日: 2003年7月29日12時36分
    リンク

    (記事番号#3576へのコメント)
    私は実写志向ですね、日本人で。
    任侠映画の画像をGoogleのイメージ検索で探し大きさを変更し
    フォルダーに追加し楽しんでいます。
    高倉健はKENで藤純子はORYU、アルファベットだと世界観によく溶け込みます。
    タレントの画像をそのまま用いるのは気持ち悪いですが、
    役に扮した花形俳優をポスター、ブロマイド的感覚で楽しむのは
    なかなか悦ですよ!

    御参考までに。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.120.229.31[unsolved]  nzm0796.nzmcr1.thn.ne.jp  

[4337] Re:自慢のPCを語ってみよう TOP  INDEX
    投稿者ジョニエル
    登録日: 2005年2月27日21時40分
    リンク

    (記事番号#3576へのコメント)
    お初です。こういうのは好きなので書きます。

    ナシュン ♂ 若者 標準型 Lv3

    普段から影の薄い奴。しかし、
    やるときはやる勇ましい男。

    マサイ ♂ 大人 万能型 Lv3

    PTのリーダー格。あらゆる事を
    可能にする奇跡を起こす男(キャッチコピー)

    コマ ♂ 子供 勇将型 Lv3

    子供ではあれど、気を操れる。
    繊細で傷つきやすい。

    ジョニエル ♂ 子供 策士型 Lv3

    コマと同じ子供ながら、
    さまざまな魔法を使える。

    ボブ ♂ 老人 智略型 Lv4

    PT一番の熟練。参謀役。
    若い頃は道を外した事もある。

    ケイト ♀ 若者 生まれながらの戦士(忘れました)

    PTの紅一点。単純な筋力ならナシュンの上を行く。
    醜悪ではあるが、愛に生きることを旨とする。

Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:60.42.100.123[unsolved]  i60-42-100-123.s05.a009.ap.plala.or.jp  

[3548] 女性ユーザーの皆さ〜ん! TOP  INDEX
    投稿者トーリー
    登録日: 2003年7月16日19時1分
    リンク

    某所で「ゲーム業界は男女共に楽しめるゲームの作成に二の足を踏んでいる」と言ったような記事を見ました。
    そんな中CW自体は男女差なく楽しめるゲームだと思っているのですが、厳密に「女性が好むシナリオ」「女性だからこそ楽しめるシナリオ」と言うのはどのような内容なのか疑問に思いました。
    そこで女性CWユーザーの皆さんに質問です。

    Q:貴女が好きなシナリオの傾向を教えて下さい。

    逆に「こんな物が苦手です」と言う意見も歓迎♪
    「絵が綺麗なら何でもいい」とか、「やっぱり恋愛物♪」とかとにかく何でもいいので聞かせてください。
    注)私はまだまともにシナリオが作れませんので、ここに書かれた物が形になるというわけではありませんのでご了承下さい(−−;)

    因みに私はPC同士が仲良くしてる(性別問わず、恋愛含む)シナリオが好きです♪
    苦手なのは狂い系とかPCのセリフが妙に乱暴な物ですね。
    まして男女の台詞分けがされていない物に関しては、嫌悪を通り越して呆れて溜め息が出ます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:165.76.138.76[unsolved]  76.pool5.ipcosaka.att.ne.jp  

[3554] Re:女性ユーザーの皆さ〜ん! TOP  INDEX
    投稿者風斬り
    登録日: 2003年7月17日14時54分
    リンク

    (記事番号#3548へのコメント)
    私が、常々苦手だと思っているのは、明らかに男性ユーザーを狙ったと思われるシナリオです。

    女性NPCばっかり出てきて、勝手に恋愛イベントが進んでいく・・・・・・・・。
    こっちは、しらける以外のどうでもありません。
    具体的にシナリオ名を出すのは、控えますけど、男性ユーザー狙いのシナリオ、少なくはないと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [221.114.109.11]  usen-221x114x109x11.ap-us01.usen.ad.jp  

[3555] Re:女性ユーザーの皆さ〜ん! TOP  INDEX
    投稿者みなかみ
    登録日: 2003年7月17日19時39分
    リンク

    (記事番号#3548へのコメント)
    トーリーさんは No.3548「女性ユーザーの皆さ〜ん!」で書きました。

    >そこで女性CWユーザーの皆さんに質問です。
    >
    >Q:貴女が好きなシナリオの傾向を教えて下さい。
    「絵がきれいなら〜」というのは、確かにあるかもです。格好いい顔絵のNPCとか出てきてしまうと、それだけで好評価を下してしまいがちです。(それが敵だろうとおかまいなし)
    とにかくしっかり行動する男性NPCが好きなので、作りかけの自作シナリオは気が付いたら男性NPCだらけです(笑)。
    恋愛ものは、たまになら好きです。「両思い」とかのクーポンに、ちらりと反応してもらえたりすると、それだけでとても嬉しいです。
    そればっかりではお腹がいっぱいになってしまいますけどね。

    でも、基本的には「女だから」こういうのが好き、っていうのはあまり思いつきません。普通に地味な冒険物や地に足のついた読み物系が好きです。

    あ、薔薇ネタ(notアニキ)で楽しめるのは女性の特権でしょうか?
    別に百合ネタも嫌いではありませんが。(もっとも、これらのシナリオって数えるほどしかないですけど)


    >逆に「こんな物が苦手です」と言う意見も歓迎♪
    私も風斬りさんと同じで、女性NPCに勝手にみんなが同情したりして、彼女をちやほやしながら進んでいくようなのは、ちょっと苦手です。
    なんか狙ってるようなキャラクターとか、見ていてどうも腹が立ちます。
    CWには男性ユーザーが多そうなので、無意識にそういう女性NPCが増えてしまうのかもしれませんが……。

    >因みに私はPC同士が仲良くしてる(性別問わず、恋愛含む)シナリオが好きです♪
    これは好きです。具体例を出して良いのかわからないので控えますが、
    男女二人用シナリオでの恋愛や、恋愛一歩手前の様子なんかすごく好きです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.26.244.63[unsolved]  61-26-244-63.home.ne.jp  

[3559] Re:女性ユーザーの皆さ〜ん! TOP  INDEX
    投稿者ねり
    登録日: 2003年7月19日0時31分
    リンク

    (記事番号#3548へのコメント)
    一応女ですが
    戦争物が好きです。
    チョットした狂い系も大丈夫です。
    でもやっぱり、ファンタジーチックなものや絵が綺麗なものにも惹かれます。
    でも恋愛系はちょっと。。。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 95)  Proxy:218.120.74.28[unsolved]  yahoobb218120074028.bbtec.net  

[3562] Re:女性ユーザーの皆さ〜ん! TOP  INDEX
    投稿者miya
    登録日: 2003年7月19日20時19分
    リンク

    (記事番号#3548へのコメント)
    トーリーさん、はじめまして。
    私の個人的な好みを書かせていただきますね。

    例を挙げていいのかわかりませんが、キーレやBODシリーズのような
    熱い話が好きです。
    あとは謎解きが必要な探索ものもいいですね。
    逆に恋愛ものはちょっと…
    冒険者間では秘めた恋をしてほしいと思うので(笑)

    薔薇ネタも普段は好きなほうなのに、カードワースでは苦手です。
    同様に美形お兄さんも…もてなさそうな若者や小汚い親父のほうが安心します。
    何故かはよくわかりませんが。

Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:218.42.173.125[unsolved]  eatky28-p124.hi-ho.ne.jp  

[3564] Re:女性ユーザーの皆さ〜ん! TOP  INDEX
    投稿者asuka
    登録日: 2003年7月20日14時27分
    リンク

    (記事番号#3548へのコメント)
     私は、血沸き肉踊るような冒険モノから下っ端のドブ漁りまで(笑)、
    楽しんだり、感動したり、ホロリと出来たらそれでもうOKなんですが、
    強いて言えば熱血冒険モノやちょっとしたお使いモノが好きです。
     恋愛モノは普通です。ただ、あまりにも濃すぎたり、都合のいい女NPCが出てきてこれまたお約束に進んでいくのは苦手です。
     どうしても嫌いなのは、男女の台詞分けがちゃんと出来ておらず、全然意味の無いシナリオです。
     トーリーさんの言う通り、女キャラが男キャラと同じ口調でベラベラ喋ってストーリーが展開されると、どうしても落胆の色が隠せません。また、何の意味もなく、ただ無茶苦茶で乱暴なだけの狂い系シナリオも然りです。アクマでも私の主観ですが(^-^;)。
     
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:220.60.192.145[unsolved]  yahoobb220060192145.bbtec.net  

[3569] ご意見感謝です TOP  INDEX
    投稿者トーリー
    登録日: 2003年7月23日23時41分
    リンク

    (記事番号#3548へのコメント)
    色々な意見を聞かせていただいて、ありがとうございました♪
    参考になりました〜。

    女性とは言え、やはりわざわざRPGをやるだけあって冒険物は人気が高いみたいですね。かく言う自分も正統派RPGは大好きなので、このへんは男女差は特に無いようですね。
    逆に反対意見が出てるのは女性NPCの存在と恋愛。
    PCにより深い感情と設定を施すことが出来る(あくまでプレイヤーの心の中で/^^;)ゲームとしては、勝手にNPCに恋をするっていうのはやっぱり抵抗があるみたいですね。シナリオ作者の方にしてみれば冒険の理由として一番使いやすいんでしょうけど、程度を考えて欲しいですね。
    そして「女性だから楽しめるもの」として出てきた薔薇ネタ(not兄貴)!
    これは確かに女性ならではのお楽しみかもしれませんね。実は私も好きですし♪
    でもこの分野は妙なこだわりがあるらしく(身内調査/笑)ただ単に男同士の恋愛であればいいというわけでは無い様です。
    ある意味シナリオ作家さんの腕の見せ所なのかもしれませんね(笑)

    今回の意見でわかった事は、女性に受けたければ…
    1)同じシナリオなら絵がきれいな方がいい。
    2)NPCとの恋愛は強制しない。
    3)冒険は妙に凝るより正統派
    4)ちょっと薔薇風味(笑)
    といった所みたいですね(^^)

    ちなみにこのスレッドに終了期限は無いので、見つけた時に気軽に書いて頂けると嬉しいです。
    男性ユーザーさん、シナリオ作者さんの資料になるとなお嬉しいです!(なる…かなぁ?)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:165.76.133.43[unsolved]  43.pool1.ipcosaka.att.ne.jp  

[3572] Re:女性ユーザーの皆さ〜ん! TOP  INDEX
    投稿者かりす
    登録日: 2003年7月24日15時41分
    リンク

    (記事番号#3548へのコメント)
    はじめまして、かりすと言う者です。
    私はシリアスからギャグ(狂い系のぞく)まで幅広くプレイする方ですが、特に好きなタイプのシナリオは
    1 シナリオ展開に破綻が無い(起承転結がある)
    2 台詞における区別で、上品などを設定している場合、それを徹底して行ってくれている。(もともと無いなら別によいのですが、一度でも口調を男女以外でも区別するなら、徹底してもらいたいのです。)
    3 冒険者の仲間内での恋愛、友情。
    4 冒険者と「協力」してくれるタイプのNPCが居る。(ある程度意見を言い合える状態)
    と言ったところでしょうか。

    逆に苦手と感じるのは
    1 狂い系(宿の親父さんと娘さんが好きなんです)
    2 NPCをちやほやしつつ、彼女(または彼)に従って進むシナリオ。
    です。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.199.49.192[unsolved]  p12192-adsao03yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp  

[3578] Re:女性ユーザーの皆さ〜ん! TOP  INDEX
    投稿者rira
    登録日: 2003年7月25日12時20分
    リンク

    (記事番号#3548へのコメント)
    はじめまして!りらと言います。
    プレイオンリーですがお答えします。

    私の場合もやはり、ほかの方のおっしゃるように「セリフ分け」は重視しますね。
    と言っても、最低で「男・女・上品・粗野」をちゃんと分けてくれていれば
    満足程度なんですが;;
    あと、いくつかのシナリオであるように、性格別に反応が分かれてくれれば
    文句無しですね。
    特に、ストーリーの進行とは別に、
    PCが他愛もない会話をしてくれるシナリオが好みです。
    (最近やったシナリオで、パーティー内で口論になったりするのがあったんですが、
    ああいうイベントはとてもうれしいです)
    Npcに語らせて終わりではなく、謎解きとか種明かしとかも
    その分PCにいっぱいしゃべらせてほしい!と思います。

    あと、これはほかの方とは違うみたいなんですが、
    別にゲーム性とかそういうものは私は重視しません。
    こっちからあまり介入できなくても、読み物系でも、
    その物語の世界に浸れればそれで十分だからです。
    ストーリーの中の1人物として楽しめれば満足ですから。
    ただ、明らかにPCが性格的に(展開的にも)これは言わないなぁ、と思ったり、
    もっといい手段があるじゃないか、とわかりきっているのにやらなかったりすると
    とたんにさめてしまいます;;

    苦手なのは、明らかに狙ってるなぁ・・・とわかるシナリオです。
    「美少女」とか「美人」とか「美男子」とか、いっぱいそういう単語が出てきたり、
    勝手に惚れ込んだり、惚れ込まれたりするのはちょっと・・・;;
    明らかにボーイズラブを意識した「美男子」Npcどうしの会話も
    思いっきり引きます。
    惚れ込むんならちゃんとPCが(プレイヤーも)
    惚れたな、と思えるだけのストーリーを作ってほしいですし、
    美人と書いたり秀麗であると説明したりする前に
    どういう風にかっこいいのか、ストーリー中で納得させてほしいです。

    あと、絵はできる限りきれいな方がいいです;;
    (欲を言えば一つのシナリオでは画風を統一してほしいです)
    スキルやアイテムもやっぱりきれいな画像のスキルを使いたいですね。
    あと、カードについている文章も適当に「すごく強い」とかじゃなく、
    ちゃんと雰囲気考えて説明してあるといいです。

    まとめます。好きなシナリオは
    @PCのセリフ分け、性格分けがしっかりしている
    APCがたくさんしゃべってくれる(Npcが全部謎を喋ってくれたりしない)
    B絵は(画風統一されて)きれいな方がいい
    Cストーリーの中で自然にNpcや世界観に入り込めるものがいい
    D根本的に矛盾を感じる展開がない

    です。ありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 95)  Proxy:133.82.251.224[unsolved]  133.82.251.224  

[3585] Re:女性ユーザーの皆さ〜ん! TOP  INDEX
    投稿者ゆきな
    登録日: 2003年7月26日0時18分
    リンク

    (記事番号#3548へのコメント)
    はじめまして。同じくプレイオンリー者ですが、一意見を述べさせて頂きたいです。

    皆様が仰られているように、やはりPCの性格訳が反映されているシナリオ、私の場合はこれにつきます。勿論、それに加えてストーリが面白い、システムが斬新等の要素があれば最高です。
    極端な言い方をすれば、PC設定の反映が最低限しか(性別&上品くらい)されていない素晴らしく面白い冒険シナリオと、PCの性格設定が細かく反映された普通に面白いシナリオでは、後者の方が好みです。
    やはりNPCとPCでは圧倒的にPCの方に思い入れがありますし、作成時点で既にある程度の設定付けをしている事が多いので、それに沿った言動をされると思わず嬉しくなりますね。そのパターンを見る為だけに何度もプレイしたり…(笑)
    基本的に「パーティメンバー同士の良い感じの会話や信頼関係」が描かれていると非常に嬉しいのですが、こういうのが盛り込まれているシナリオは少ない気がするのが残念です。

    逆に、PCの台詞回しや行動等が(特に乱暴な感じ等)極端に設定されているシナリオは、面白そうでも引いてしまいます。勿体無いですが…。
    ので、いわゆる「クールな」シナリオや、ドライで退廃的な感じ等も少々苦手だったりしますが、この辺は完全に好みだと思います。

    全体的に女性は心情描写を重んじる、とどこかに書かれていましたが…ここを見ると結構それに近いかも、という気もしますね。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:218.226.244.129[unsolved]  nkno116129.catv.ppp.infoweb.ne.jp  

[3603] Re:女性ユーザーの皆さ〜ん! TOP  INDEX
    投稿者森いちご
    登録日: 2003年8月1日16時50分
    リンク

    (記事番号#3548へのコメント)
    トーリーさんは No.3548「女性ユーザーの皆さ〜ん!」で書きました。

    はじめまして。
    私もCWをプレイしている以上、血わき肉踊る冒険、
    緻密な構成、小粋なテキストでう〜んとうならされるようなシナリオが好きです。
    他に、女性ならではというと、
    お花や香水、宝石やお酒などのうんちくが語られているもの、
    ごはんやケーキがおいしそうなもの、
    などに心惹かれます。(本人は全然詳しくないんですけどなんとなく)
    生活感が感じられる、というのでしょうか?
    とはいっても銃ショップシナリオなども好きなので、
    単に「モノ」フェチなだけかもしれません。

    苦手なのは上のみなさんと同じように過度にNPC中心に話が展開していったり、
    突然世界の破滅を救うかんじのシナリオです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:211.17.33.217[unsolved]  p89-dna07takasaki.gunma.ocn.ne.jp  

[3648] 性格反映シナリオが好きです。 TOP  INDEX
    投稿者ココナッツ
    登録日: 2003年8月3日10時21分
    リンクhttp://www.coconutsmilk.com/

    (記事番号#3548へのコメント)
     今日は。こちらには初めて投稿させていただきます。

     私の好きなシナリオは、PCの性格を反映してくれるシナリオです。もうすでに出ていますが、PC同士で仲良くしゃべったり、討論したり、PCが活き活きするようなシナリオは楽しめますね。キャラクターには役割があって、この人は開錠作業、この人は回復呪文を唱える、この人は本を調べる…そういう場面が大好きなんです。それだけに、NPCに惚れて…というのはあまり好きではないです。場合によってはかなりの浮気ものになってしまいますし…。このあたりは、シナリオの書き方次第だと思います。

     嫌い…というか、苦手なシナリオは、あまり作りこまれていないものです。男でも女でも同じセリフだったり、宝箱やドアに盗賊系スキルが使えなかったり…。ちょっと悲しいです。

     あと、これはそれほど気にならないのですが、グラフィックもできれば統一感を持たせて欲しいな、と思います。同じ絵師様で…とは言いませんけど、(実際自分も絵師で、それほどカード数が多くないので…、)それなりの雰囲気があると惹かれます。重さはあまり気にしていません。

     私の意見は以上ですが、これがシナリオ作者様の参考になれば幸いです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:219.105.80.24[unsolved]  tender.adachi.ne.jp  

[3590] ネットマナーについて TOP  INDEX
    投稿者幾千の夜と夢
    登録日: 2003年7月28日13時45分
    リンク

    最近、浮かれて掲示板などに書き込みをしていたのですが、全然マナーがなっていないことに気づきました。

    皆さんは掲示板に書くときやメールの時、どんなことに気をつけているか教えていただけませんか?
    また、初心者の私にこれだけは気をつけた方がいいと助言をいただけると嬉しいです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:219.111.119.192[unsolved]  192.119.111.219.dy.bbexcite.jp  

[3591] Re:ネットマナーについて TOP  INDEX
    投稿者ohboy_bb <ohboy_bb@hotmail.com>
    登録日: 2003年7月28日15時52分
    リンク

    (記事番号#3590へのコメント)
    最近「STANDARD」に目を通しつつ感じる事ですが、タイトルは投稿の内容を
    明確に表すものであって欲しいですね。
    また、「初心者」といった言葉は間違ったニュアンスで伝わる例が多いです。
    カードワースを始めて間もない、パソコンの基本操作に慣れていない、
    文章が苦手、など別の表現で自分の立場を表明した方が良いと思います。
    ことさらにアピールせず相手に何も要求しないような書き方で。

    HPを公開している方が(管理人という呼称は嫌いです)質問を受け付けている場合、私はまず冒頭に感想を書くようにしています。
    当然と云えば当然ですが意外と「自分可愛し自分大好き」でなにかというと
    自分のことしか書かない、感じない方も多いのです。

    くだけた話し言葉を用いるのはどうなのでしょうかね。
    (マジ、うざい、キモいetc...)コミュニティの誰かを指すのではなくても
    不快に感じています。イカスやシビれるなど古くからの若者言葉は
    好みますが今時の10代の流行り言葉は排他的で敵愾心に溢れ自分本位ですからね。しかし、テレビや雑誌で乱用されているのですから
    芸能人が使えば影響を受けるのは必然ですか

    波紋を呼ぶことが予想される投稿の本文でよく削除キーが書かれていますが
    それならば黙って傍観していればいいのに、と常々思いますが一般的には・・・御意見を伺います。

    しかし、幾千の夜と夢さんの投稿を拝見しましたが構わないと思いますよ。

    ネットマナーは経験を積み学んでいくものでしょう。
    とまぁ偉そうな高飛車な意見ですが私も未熟です。本当に情けないぐらい。
    10代の間は一つ二つと加齢していくごとに成長するのですから・・・・
    しかし、年齢が言い訳にならないのがインターネットです。
    月並ですが一般論が常識なので他に書き様がないですね。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.120.225.106[unsolved]  nzm0362.nzmcr1.thn.ne.jp  

[3592] Re:ネットマナーについて TOP  INDEX
    投稿者水野鷹人
    登録日: 2003年7月28日20時18分
    リンクhttp://studycw.hp.infoseek.co.jp/

    (記事番号#3590へのコメント)
    昔、某サイトで「ネットマナーって何ですか?」状態でアイタタな発言をしてしまいそれ以来気を使うようになった者です。こんばんは。

    >皆さんは掲示板に書くときやメールの時、どんなことに気をつけているか教えていただけませんか?
    書いて読んで、受け取る側が不快な気持ちにならないよう配慮して書いてます。
    ですがたまに、「あ、失敗したなぁ〜」って後悔する時もありますが(汗

    >また、初心者の私にこれだけは気をつけた方がいいと助言をいただけると嬉しいです。
    自己中心的な発言だけは控えましょう。掲示板や人間関係が荒れるだけです。
    ネット上の人間関係だって大事なんですから。

    そんでは。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:61.126.167.92[unsolved]  q92-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3593] あ、 TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:61.126.167.92[unsolved]  q92-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3594] Re:ネットマナーについて TOP  INDEX
    投稿者丸戸
    登録日: 2003年7月28日22時24分
    リンク

    (記事番号#3590へのコメント)
    自分の過去の言動を思うと死にたくなってきます。駄目駄目です。

    (死にたくならないように)心がけると良いと思う事をあげてみます。

    例えば翌朝の新聞(全国紙)に

    「昨日、***市(実住所)在住のM***(実名)さんがウェブサイト"G***"において
    『ホニャララホニャララホニャララ』
    なる発言をした(orメールを出した)。」

    などと大々的に発表・報道されても恥ずかしくないような言動を心がければ、
    間違いは少なくなるのではないでしょうか。
    (真性のアレな人には効果はないかもしれませんが。)
    (ちなみにこの心得はどこかで見た、メールに関する記事からのパクリです。)

    似た事ですが、他人の立場に立って自分の言動をどう思うか想像する、また
    将来(数日後、あるいは数年後)の自分は今の自分の発言をどう思うか
    想像したりして慎重を期すれば、問題はある程度避けられると思います。
    (効果的なのは書いた草稿を消去して、しばらく放置する事。)

    すみません、私も気をつけます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.106.196.123[unsolved]  123.net219106196.t-com.ne.jp  

[3596] Re:ネットマナーについて TOP  INDEX
    投稿者黒埴
    登録日: 2003年7月29日1時0分
    リンクhttp://www7.ocn.ne.jp/~hani82/index.htm

    (記事番号#3590へのコメント)
    幾千の夜と夢さんは No.3590「ネットマナーについて」で書きました。

    自分も以前、ネットマナーが全然なっていない馬鹿な人間でした。
    今は良いかと言われれば堂々とYesと言えるものではないですが…。

    経験上、精神状態があまり良くない状態(ハイ・ロー共に)だと
    妙な発言が多かったように思いますので、自分は冷静でない、
    と思ったときには大胆な行動をしない、というのが良いかと思います。
    尤も、きちんとした理性がある人間ならこんな失敗はほとんどしないでしょうが…
    自分は繰り返ししていたので理性はあまり無いようです(苦笑)

    あとは、丸戸さんと同様の意見で、
    冷静になって、一度書いた文章を見直してみると良いと思います。
    文章が長いと矛盾があったりするので、そういう点でも見直しは重要です。


    …等と言いつつこれもローテンションでの書き込みなので
    妙な点がありましたら申し訳無いです。それでは。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:219.160.35.28[unsolved]  p6028-ipad01akita.akita.ocn.ne.jp  

[3600] Re:ネットマナーについて TOP  INDEX
    投稿者Mataza
    登録日: 2003年7月30日9時49分
    リンクhttp://web-p.wics.ne.jp/mataza/

    (記事番号#3590へのコメント)
    幾千の夜と夢さんは No.3590「ネットマナーについて」で書きました。
    
    こんにちは。
    Matazaです。
    
    >最近、浮かれて掲示板などに書き込みをしていたのですが、全然マナーがなっていないことに気づきました。
    気がつかれただけよかったのでは?
    未だにマナーを無視してカキコをされる方が多く見受けられますからね。
    
    >皆さんは掲示板に書くときやメールの時、どんなことに気をつけているか教えていただけませんか?
    Mataza以前にカキコされた方の意見、賛成です。
    自分は、必ず相手を不快にさせないよう、心がけています。
    そのためには、初めてのカキコの時に、律儀に挨拶をしたりしてます。
    慣れてきても、「親しき仲に礼儀あり」を
    忘れず、やっているつもりです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; istb 641)  Proxy:210.165.66.39[unsolved]  pl039.nas521.k-tokyo.nttpc.ne.jp  

[3610] ありがとうございました TOP  INDEX
    投稿者幾千の夜と夢
    登録日: 2003年8月1日23時4分
    リンク

    (記事番号#3590へのコメント)
    ネットマナーをある程度、知ったつもりでも他の人に聞いてみるとまだまだ知らないことばかりですね。

    とても参考になりました。
    お書き下さった皆様、ありがとうございます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:219.111.119.192[unsolved]  192.119.111.219.dy.bbexcite.jp  

[3597] 寂しい時は『由来』でも語りましょう TOP  INDEX
    投稿者ロジャー
    登録日: 2003年7月29日12時7分
    リンク

    創造主たるもの、被造物は愛着があるものです、ですから名前一つにも
    こだわりがあるでしょう、アレの名前はこういうイミなんだ、と。

    例えば全員花の名前だとか、有名な科学者の名前だとか。
    雷神の力帯の名前とかアレは光の神様の槍の名前だとか。
    作ったからにはユーザーに知ってほしい!!とくに自己顕示欲の強い・・・
    訂正、他人に主張を呼びかけるのが好きなシナリオ作者はきっと
    それをしたくてウズウズしているとこです、中には語りたいあまり
    シナリオフォルダ内の付属テキストファイルを別に用意してまでNPCの
    名前の「由来」を語る御方までいらっしゃるぐらいですから。

    まあ、少ないでしょうが、時にはそれについて語らない作者もいるでしょう。
    今こそ語る時!!知ったかぶり代表、ロジャーが胸をお貸ししましょう!
    皆様、きっと語りたくてウズウズしているその雑学、今こそ日の目を見る
    その時が来たのでございます。

    大募集「アレの由来はアレなんです!!」インCW。
    アレの由来を知っていて、語りたいユーザーの皆様!!
    アレの由来はアレなんだ、と語りたいシナ作者の皆様!!
    名詞に限ったことではございません、あのシーンの由来は
    三国志のあの名シーンだとか。
    この際です、思う存分語りましょう。



    いや、違います、実は俺が語りたいだけっていう、そんなオチはないです。
    多分に
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)  Proxy:211.122.125.37[unsolved]  q37-dna05iwaki.fukushima.ocn.ne.jp  

[3599] Re:寂しい時は『由来』でも語りましょう TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年7月29日20時58分
    リンク

    (記事番号#3597へのコメント)
    ロジャーさんは No.3597「寂しい時は『由来』でも語りましょう」で書きました。

    >創造主たるもの、被造物は愛着があるものです、ですから名前一つにも
    >こだわりがあるでしょう、アレの名前はこういうイミなんだ、と。
    >
    拙作「Missileshop SkyHunter」の隠し商品の名前の由来でもよろしいでしょうか?

    メビウス AceCombat04 ShutteredSkysの主人公のコールサイン「メビウス1」。

    イエロー・エース AceCombat04 ShutteredSkysでメビウス1のライバルである黄色中隊。

    ストーンヘンジ AceCombat04 ShutteredSkysに登場する対空砲。

    プロトン スターウォーズのプロトン魚雷。

    風雪弐式 戦闘妖精雪風のFFR‐31MRスーパーシルフのパーソナルネーム。
         (何故弐式かと言うと続編のグッドラック戦闘妖精雪風が出たので。)

    ついでなので店員の名前の由来も。全てミサイルの製造メーカーの名前から取っています。

    モルニャ ロシアのミサイルメーカー。
          AceCombat04 ShutteredSkysで「高機動ミサイル」として登場した
          AA−11アーチャーの製造元。
          「高機動ミサイル」が気に入ったのと、Su-37スーパーフランカーが好きだったので命名。

    ヴィンペル ロシアのミサイルメーカー。
           AA−12アダーの製造メーカー。
           モルニャの相方にする予定だったのでロシアのメーカーの名前にした。

    ヒューズ アメリカのミサイルメーカー。
          現在ではミサイル部門はレイセオン社に買収されている。
          当初店長がレイセオンだったので子分的なキャラとして。
          結局は影が薄くなり、今ではやられ役に(汗

    レイセオン アメリカのミサイルメーカー。
           有名なAIM−9サイドワインダーシリーズの製造元。
           次回作である「Missileshop SkyKnight」の店長として復活予定。

    マトラ フランスのミサイルメーカー。
        AceCombat04 ShutteredSkysで「スタンドオフディスペンサー」として登場した
        APACHE(アパッシュ、投射弾推進兵器の意)の製造元。
        次回作「Missileshop SkyKnight」に店員として登場予定。

    デネル・ケントロン 南アフリカ共和国のミサイルメーカー。
               次回作「Missileshop SkyKnight」に店員として登場予定。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.86.166.33[unsolved]  dsl027-033.kcn.ne.jp  

[3570] 月夜の晩に 前編 TOP  INDEX
    投稿者Riku
    登録日: 2003年7月24日12時47分
    リンク

    2度目の書き込みさせていただきます。
    伊達さんのシナリオ「月夜の晩に 前編」をプレイ中なんですが、
    地下通路がどうしても越せません。
    (情報カード「張り紙」の意味は大体わかるんですけど…;;)

    毎回質問ばかりですいません。
    どなたか教えていただけますか?
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98; (R1 1.3)  [219.104.164.97]  acngya013097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[3577] Re:月夜の晩に 前編 TOP  INDEX
    投稿者オサールでござ〜る <osarudegozaru@infoseek.jp>
    登録日: 2003年7月25日0時9分
    リンクhttp://www.geocities.co.jp/HiTeens-Penguin/7963/

    (記事番号#3570へのコメント)
    どうも、オサールでござ〜ると言う者です。

    >伊達さんのシナリオ「月夜の晩に 前編」をプレイ中なんですが、
    >地下通路がどうしても越せません。
    >(情報カード「張り紙」の意味は大体わかるんですけど…;;)

    あれは『冒険者の視点』での行動なので、例えば、後ろに戻ったら、後ろを向いた時の視線になります。おそらくそれで迷子になっているのでしょうか?
    それなら、磁石を使って方位を確かめていけば多分大丈夫ではないかと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:211.13.75.144[unsolved]  ip1a0016.iwa.mesh.ad.jp  

[3587] Re:月夜の晩に 前編 TOP  INDEX
    投稿者Riku
    登録日: 2003年7月26日9時30分
    リンク

    (記事番号#3577へのコメント)
    オサールでござ〜るさん、ありがとうございました!!
    無事、クリアできました!
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98; (R1 1.3)  [219.104.164.97]  acngya013097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[3573] どなたかお教え願います TOP  INDEX
    投稿者天丼
    登録日: 2003年7月24日17時23分
    リンク

    今まで結構な数のPCを作ってきたのですが生命力の高いPCを作ったことがありません。
    どなたかつくり方のヒントだけでもいいので教えてください。
    よろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:219.164.32.204[unsolved]  m032204.ap.plala.or.jp  

[3574] Re:どなたかお教え願います TOP  INDEX
    投稿者黒埴
    登録日: 2003年7月24日17時55分
    リンクhttp://www7.ocn.ne.jp/~hani82/index.htm

    (記事番号#3573へのコメント)
    天丼さんは No.3573「どなたかお教え願います」で書きました。

    本当にヒント程度ですが、生命力は
    ・丈夫
    ・危険な事に首を突っ込まない
    という感じで作れば高くなります。

    具体的なものはネタバレなので言いませんが、
    参考にしてみて下さい。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:219.160.35.22[unsolved]  p6022-ipad01akita.akita.ocn.ne.jp  

[3575] Re:どなたかお教え願います TOP  INDEX
    投稿者天丼
    登録日: 2003年7月24日20時22分
    リンク

    (記事番号#3574へのコメント)
    黒黒埴さん教えてくださってありがとうございます。
    これを参考に生命力の高いキャラの作成に挑戦してみたいと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:219.164.32.204[unsolved]  m032204.ap.plala.or.jp  

[3565] どなたか教えて頂けないでしょうか。 TOP  INDEX
    投稿者Fanatic nocturne <ka02215@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年7月22日2時0分
    リンク

    掌破や錬軽気などの闘技が得意なPCがどうしても作ることが出来ません。
    どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.195.6.63[unsolved]  pppa1063.chiba-ip.dti.ne.jp  

[3566] Re:どなたか教えて頂けないでしょうか。 TOP  INDEX
    投稿者黒埴
    登録日: 2003年7月22日12時19分
    リンクhttp://www7.ocn.ne.jp/~hani82/index.htm

    (記事番号#3565へのコメント)
    Fanatic nocturneさんは No.3565「どなたか教えて頂けないでしょうか。」で書きました。

    掌破や錬軽気などの闘気術は、筋力ではなく精神力が必要なので
    ファイターよりはメイジやプリーストの方が使いこなせるようです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:219.160.35.22[unsolved]  p6022-ipad01akita.akita.ocn.ne.jp  

[3567] モンク風なら… TOP  INDEX
    投稿者きちょうじ
    登録日: 2003年7月22日20時53分
    リンク

    (記事番号#3565へのコメント)
    以前、FFWのモンク僧ヤンをイメージしてPCを作りましたが、
    たくましくて漢気のある(筋力+精神力)PCが見事できました。

    …と言ってもFFWなんかやったことないでしょうね。

    標準型 厚き信仰 献身的 無頓着 無骨 硬派
    こんなキャラは侠気のあるモンク系になりやすいようです。

    猪突猛進 悲観的 裕福 貪欲 神経質 上品
    を入れると離れていくようです。

    ただし、ダイの大冒険のマァムやスト2の春麗のような
    すばやさを兼ね備えた武道家が欲しいのなら見当違いかもしれません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:202.245.2.16[127.0.0.1]  hinode.kitakyu-u.ac.jp  

[3568] ありがとうございました TOP  INDEX
    投稿者Fanatic nocturne <ka02215@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年7月23日20時8分
    リンク

    (記事番号#3565へのコメント)
    大変参考にさせて頂きました。
    また何かあったときにも教えていただければ幸いです。
    本当にありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.195.6.195[unsolved]  pppa1195.chiba-ip.dti.ne.jp  

[3560] 『今でもよくルルンに話しかける』 TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2003年7月19日16時18分
    リンク

    ここには始めて書き込せてもらいます、参というものです。
    私は何年かカードワースで遊ばせて貰っているのですが、
    数年前に遊んだシナリオの中でどうしても再び、やってみたいというシナリオがあるのです。
    シナリオ名は数年前のため忘れてしまったのですが、
    内容は”機械仕掛けのルルンという少女と交流を深める”というものであり、
    終了したときに付く称号は『今でもよくルルンに話しかける』というものです。
    ずっと探しているのですが、見つからないのです。
    もし、どなたか詳細をご存知でしたら、よろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.122.197.8[unsolved]  219-122-197-8.eonet.ne.jp  

[3561] 一夜の冒険 TOP  INDEX
    投稿者F太
    登録日: 2003年7月19日18時13分
    リンクhttp://www.h4.dion.ne.jp/~madara/index.html

    (記事番号#3560へのコメント)
    >内容は”機械仕掛けのルルンという少女と交流を深める”というものであり、
    >終了したときに付く称号は『今でもよくルルンに話しかける』というものです。
    >ずっと探しているのですが、見つからないのです。
    >もし、どなたか詳細をご存知でしたら、よろしくお願いします。


    称号が一覧できるサイトで調べてみましたところ、BPSmileyさん作『一夜の冒険』のようです。(2001年上ごろの作品?)
    ASKギルド、愛護協会ギルド、ベクターと見てみましたが登録は削除されてしまったようです。

    作者さんのHPはリンク集で検索すると見つかりますが、閉鎖されています。
    ネットから引退はされてないようなので、ご本人に直接メールして交渉するしかないんじゃないかと思います。

    以上、ご報告でした。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  [211.126.48.2]  l048002.ppp.dion.ne.jp  

[3563] どうもありがとうございました。 TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2003年7月20日13時48分
    リンク

    (記事番号#3561へのコメント)
    とても迅速な返答ありがとうございます。
    ずっと探していたシナリオの詳細が判明され、とても感謝しています。
    F太さん、どうもありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.195.105.28[unsolved]  61-195-105-28.eonet.ne.jp  

[3535] 三度目のネタフリ TOP  INDEX
    投稿者只野人
    登録日: 2003年7月13日11時12分
    リンク

    今日は、只野人です。
    今回も皆さんに尋ねたい事があります。

    CWでは『カード絵』や『背景』と同様に各作者さんらが作られた『音楽』が使われています。
    そのことで質問です。

    『貴方が好きなCW音楽、または音楽が見事な使われ方をしたシナリオを教えて下さい』
    オリジナル物か否かを問わず、紹介したい音楽があれば教えて下さい。

    例えば、自分が挙げるとすれば、『Crescent Earth』(さくらもりさん、こうやさん作)で使われていたクラシック音楽『jupiter』を挙げます。
    主人公が○○な展開の中、満天の星々を目の当たりにした時に流れ出したあの音楽!
    あれは本当に凄かったので、私は完全に『アポロ13』の気分にさせられました。
    と言っても、『アポロ13』を見たのは『Crescent Earth』をプレイした後だったのですが。

    蛇足ですが、ある作曲家の方が某ゲーム・ミュージックのサントラでこう書かれています。
    「(近年は)音楽を聞けばそのソフトに対する製作者の力の入れようが分かるという具合に、音楽の内容が一種のバロメータになっている」
    このことから考えると、数多くの良質な音楽に恵まれているCWは本当に幸せなゲームなのでしょうね。

    では、ここで失礼します。良き返信を楽しみにしています。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:220.96.119.189[unsolved]  p6189-ipad11matuyama.ehime.ocn.ne.jp  

[3538] リイさんの『風にのって』 TOP  INDEX
    投稿者伊波 曜
    登録日: 2003年7月13日16時25分
    リンクhttp://www58.tok2.com/home/rememdium/index.htm

    (記事番号#3535へのコメント)
    CWの質の高い音楽にはいつも耳を楽しませていただいたいます。
    MIDI作者の皆様には頭がさがるばかりです。

    一つあげるとすれば、リイさんの『風にのって』。
    30秒ほどの短いピアノ曲ですが、大きく開けた
    明るい窓からさぁっとカーテンを巻き上げて吹き込む
    涼風のような旋律が大好きです。

    たくさんのシナリオで聞けますが、だいたい
    “ぱーっと景色がひらける”ような、
    インパクトのあるシーンで使われていますよね。
    個人的には、NINAさんのシナリオ『深き森の民』で、
    酒場のピアニストさんが弾いてくれたのが、印象的です。
    曲の短さとピアノという設定がしっくりはまっていました。

    それにしても、ケータイの着メロにしたいんですが(笑)。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.204.126.3[unsolved]  q126003.ppp.dion.ne.jp  

[3540] 「Song for Explorer」 TOP  INDEX
    投稿者hama
    登録日: 2003年7月13日20時23分
    リンク

    (記事番号#3535へのコメント)
    雲名 遊歩さんのヴィジョン・クエストで、砂漠のシーンで流れた大嶋 啓之さんの「Song for Explorer」です。他の作者の方も使われておりますが、あの広大な砂漠を放浪するシーンで流れたのはインパクトが一番でかいですね。

    余談ながら、株式会社マイピック社の「SEAL〜運命の旅人〜」でもフィールドで使われていたりします。


Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.222.193.147[unsolved]  e218222193147.ec-userreverse.dion.ne.jp  

[3556] YOU BET! TOP  INDEX
    投稿者きちょうじ
    登録日: 2003年7月17日21時2分
    リンク

    (記事番号#3540へのコメント)
    いや、ホント最高ですねあの曲。
    ヴィジョンクエストは僕の最も好きな作品のひとつですが、explorer がその決め手のひとつです。

    >あの広大な砂漠を放浪するシーンで流れたのはインパクトが一番でかいですね。

    ああ、いつまでも砂漠をさまよっていたい…

    結局1年くらいCWのオープニング曲にしたので満喫しました。

    あと好きなのは草薙考司さんの「Folded Wings」。
    同名のシナリオがすばらしかったので大好きになりました。
    現在のCWオープニング曲に採用してます。

    さらに、「視聴覚とスンバラリア」の「Pay attention to your behind」も大好き。
    「ハニワと黒き詠唱とハニワ」で有名?

    ついでに大介さんの「atmosphere」は
    「協奏曲<FATE>」のクレシエンテ戦の曲なんだけど、これも最高!
    10ターンを満喫してください。

    最後にwakabaさんの「bt2」をお勧めします。弧月さんのシナリオで使われてるノリのいい曲。

    すばらしい曲たちがCWの世界で踊っているにもかかわらず、
    CWの音源はいろいろ問題があるようです。
    僕もパソコンを買い換えてからexplorerの音質が変わってしまいました。
    OSのせい?サウンドボードのせい?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:202.245.2.16[127.0.0.1]  hinode.kitakyu-u.ac.jp  

[3541] ΑΩ作「外法・黄泉路」 TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2003年7月14日3時20分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#3535へのコメント)
     古山シウさんのシナリオ「見参!東方武芸団」のために、アルファオメガさんが作曲したものだそうです。
     闘技大会の最期のシーンのBGMで、あれは凄く怖かった・・・
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.122.151.1[unsolved]  122151001.ppp.seikyou.ne.jp  

[3543] Re:三度目のネタフリ TOP  INDEX
    投稿者ブラッドサック
    登録日: 2003年7月14日12時5分
    リンク

    (記事番号#3535へのコメント)

    私は名を〜シリーズなど、SADAさんの作品に使われている
    草薙考司さんの『lie』って曲ですかね。

    曲も良いし、使いどころもいい。
    なにせ、この曲が聞きたいが為にまたCWの世界に戻ってきた
    といっても過言ではないですから・・・(´-`).。oO

    ・・・しかし、CWにはこれ以外にも良質な音楽作品が多いです。
    喜ばしい事ですね^^
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98)  Proxy:210.165.113.156[unsolved]  pl668.nas922.ichikawa.nttpc.ne.jp  

[3557] アーモレ・モーテのSNOW2 TOP  INDEX
    投稿者幾千の夜と夢
    登録日: 2003年7月18日15時55分
    リンク

    (記事番号#3535へのコメント)
    Fuckin'様のエンドロールに流れる草薙孝司様の「SNOW2]が、
    シナリオの余韻と合わさって非常に幻想的に聞こえたのを覚えています。

    他に弧月様の「アーセラン王国の傭兵団」で使われたテツヤ様作曲の「boss]もいい味を出していました。

    CWの宿の音楽を聴くと何故か心が落ち着く今日のこの頃です。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:219.111.84.160[unsolved]  160.84.111.219.dy.bbexcite.jp  

[3558] ありがとうございました。 TOP  INDEX
    投稿者只野人
    登録日: 2003年7月18日23時1分
    リンク

    (記事番号#3535へのコメント)
    この記事の後にも投稿される方がいるかもしれませんが……。

    今回も返信ありがとうございました。
    とても楽しく読ませていただきました。
    また、ネタを思いつけば、ネタ振りさせていただきます。
    (次回は『アニキ』関係にしようかな……?)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:220.96.114.202[unsolved]  p1202-ipad11matuyama.ehime.ocn.ne.jp  

[3544] はじめまして(質問 TOP  INDEX
    投稿者りむ
    登録日: 2003年7月15日17時12分
    リンク

    こんにちはぁ そして よろしゅ〜に

    今日はじめたのですが、早速質問が・・・
    6人キャラを作り、依頼も幾つかこなし、レベルも1ずつ上がったのですが!!
    私的にどのゲームも基本・標準などのタイプ(職業?)を選ばないため、回復魔法が得意なPCがいないことが判明(汗
    それで顔グラフィック等を変更する所で変えたのですが、特に変化が見られないのです。><;
    解説の所は変更してもPCには影響がないのでしょうか?

    いきなりの質問で申し訳ございませんでした
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.218.33.208[unsolved]  eatcf-443p208.ppp15.odn.ne.jp  

[3545] 断じてありません。 TOP  INDEX
    投稿者Fall
    登録日: 2003年7月15日18時1分
    リンクhttp://members8.tsukaeru.net/siel/

    (記事番号#3544へのコメント)
    ポイントは性格など、最初に決めた「特性」です。

    緑以上の特性を持つキャラクターなら、スキルを適当に扱えるので・・・

    そのキャラクター達で我慢するか、新しいキャラを作るか、
    考えてください・・・。

    さて、あなたの結論はいかに?

    (緑に多少の黒が入る程度なら平均的に回復スキルを扱えます。
    そのようなキャラがいたら、ためしに使わせてみてはいかがでしょうか?
    また、使用回数の丸は初期状態では黒です。
    これを特性と間違えないようにしてください。
    間違えないようにするには、宿の中で装備させるのがいいと思います。
    すると、精神力(=使用回数)がMAXの状態で装備できます。
    (冒険中に装備した時は、使用回数は0になってしまうのです))
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.225.215.24[unsolved]  m24.218-225-215.megafit.me-h.ne.jp  

[3546] Re:はじめまして(質問 TOP  INDEX
    投稿者たらう
    登録日: 2003年7月15日22時13分
    リンク

    (記事番号#3544へのコメント)
    冒険者の解説欄は冒険者の能力には何ら関係はありません。

    いわば冒険者の設定が表示される場所なので、
    通常は隠蔽クーポンで隠されている冒険者の性質が転載されています。
    書き換えても冒険者の性質に変化は無いので、
    冒険者の詳細なプロフィールを書き込んでいるプレイヤーもいます。

    冒険者の能力自体は<作成時>の性格・特性等によって決定されます。
    性格・特性を変更出来るシナリオもありますが、
    それによって能力が変化する事もありません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.230.100.188[unsolved]  dae664bc.speednet.ne.jp  

[3551] Re:はじめまして(質問 TOP  INDEX
    投稿者りむ
    登録日: 2003年7月17日11時18分
    リンク

    (記事番号#3546へのコメント)
    お答えくださってありがとうございます。
    そうですかぁ・・・変更できないのですね(泣
    と言う事で新キャラ作ってしまいましたw
    ではでは〜(^^)/~~
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.218.33.208[unsolved]  eatcf-443p208.ppp15.odn.ne.jp  

[3536] 魔錬都市レールアで TOP  INDEX
    投稿者Riku
    登録日: 2003年7月13日14時14分
    リンク

    魔錬都市レールアを今プレイ中なんですが、
    アルフの森で迷ってしまいました。

    導光石で「隠された道」の場所も知っているのですが、そこからどうすればいいのかわかりません。
    どなたか教えていただけないでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98)  [219.104.164.97]  acngya013097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[3539] Re:魔錬都市レールアで TOP  INDEX
    投稿者黒埴
    登録日: 2003年7月13日18時54分
    リンクhttp://www7.ocn.ne.jp~hani82/index.htm

    (記事番号#3536へのコメント)
    Rikuさんは No.3536「魔錬都市レールアで」で書きました。

    はじめまして。黒埴という者です。
    CardWirthはキーボードでの操作も可能ですので、
    隠されていてクリックできないカードがある際には
    何回か←や→を押して、どのカードも色が反転していない状態になったら
    Enterを押してみて下さい。
    また、今回の件とはあまり関係ありませんが
    ↑や↓を使えばカードで隠されたPCを選択することも出来ます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:219.162.70.232[unsolved]  p4232-ipad02akita.akita.ocn.ne.jp  

[3549] Re:魔錬都市レールアで TOP  INDEX
    投稿者Riku
    登録日: 2003年7月16日20時53分
    リンク

    (記事番号#3539へのコメント)
    黒埴さんは No.3539「Re:魔錬都市レールアで」で書きました。

    黒埴さんありがとうございました!!
    無事、森から抜け出すことができました!
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98; (R1 1.3)  [219.104.164.97]  acngya013097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[3542] 名を知らぬもの TOP  INDEX
    投稿者ブラッドサック
    登録日: 2003年7月14日11時59分
    リンク

    初めまして、数年間のブランクを経てまたCWに戻ってきた
    ブラッドサックと申します。
    (このHNは今さっきつけました

    私がCWを辞める直前にやって一番記憶に残っていた
    名を〜シリーズの、名を知らぬものを今やっているのですが、
    虚偽の指輪がどうしても手に入りません。
    (昔はすんなり手に入ったような記憶があるのですが、
    (昔使っていたHNとともにその記憶もなくしてしまったようで・・−−;

    そんなの自分で探せ、とかエディタみろ、とか言われるかもしれないですけど
    流石に一つのシナリオに10日間もやっていると正直萎えてきていますし、
    面白そうなシナリオがcabやlzh状態で遊べず溜まっている状態です。
    あとエディターですが、今現在使いこなせません。
    (数年前はちゃんと使えてたと・・・確か思うんですが・・今は・・・−−;

    もう手遅れの状態で探しまくっているのかわかりませんが
    どうしても手に入りません><
    そんなわけですので、教えて頂けると助かります。

    ちなみにセーブデータは三度目の洞窟、キースが殺される直前の滝の下です。
    ここからで間に合うのであればかなり助かるのですが・・・。
    間に合わないのであれば・・・強制脱出後やり直します・・。
    (それでスタンプ消えるんですよね?
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98)  Proxy:210.165.113.156[unsolved]  pl668.nas922.ichikawa.nttpc.ne.jp  

[3547] Re:名を知らぬもの TOP  INDEX
    投稿者ブラッドサック
    登録日: 2003年7月16日2時27分
    リンク

    (記事番号#3542へのコメント)
    やり始めて12日目、やっと自力で探せました。
    失礼しました〜。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98)  Proxy:210.165.234.244[unsolved]  pl244.nas922.ichikawa.nttpc.ne.jp  

[3534] 特別な特性 TOP  INDEX
    投稿者kunkun
    登録日: 2003年7月13日8時23分
    リンク

    特別な特性(無双型など)を知りたいのですが・・・
    教えてもらえませんか。(できれば、条件も)
    あと、始めまして
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  [219.103.222.150]  z150.219-103-222.ppp.wakwak.ne.jp  

[3537] Re:特別な特性 TOP  INDEX
    投稿者まこ丸 <tatezima2000@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年7月13日15時14分
    リンク

    (記事番号#3534へのコメント)
    【CardWirthKnowledgeNetwork】の【分類別】の【シナリオプレイ】の中の、
    【「英雄型」「凡庸型」「神仙型」の作り方を教えてください】と言う項目にそれについて詳しく記載されております。
    これを見た上で何か分からない事があったのならば、ここへ再び書き込んで頂きたい。

    …次からはせめて、【CardWirthKnowledgeNetwork】程度は見てから質問して頂きたいのですが?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)  Proxy:219.117.176.253[unsolved]  white1.scn-net.ne.jp  

[3531] キャラクターの特徴の定義について TOP  INDEX
    投稿者ぱわーぷりん
    登録日: 2003年7月11日1時35分
    リンク

     PCを作成する際に特徴を選択しますが、
    その特徴の個々の定義についてはヘルプ等にも明らかにされていません。
    そのためイメージするキャラクターに合わせて(自分なりの解釈で)
    特徴を選ぶと、必ずしも技能適正がマッチしないことが多々あります。
    例:ストイックなキャラより遊び人風のキャラのほうが盗賊に向いている。
      知力+好戦性の適正が最高値の魔術師が(私には)作れない。
    
     また、各シナリオにおいても特徴の解釈が異なるようです。
    例:自分では「愛に生きる」を慈愛に満ちたキャラのことだと捉えていたが、
    あるシナリオにおいて、いわゆる異性好きという風に解釈してあった。
    
     前置きが長くなりましたが、キャラクターの特徴の定義について
    説明してある箇所があれば教えてください。よろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:211.11.69.223[unsolved]  p94-dnb04tenjmi.fukuoka.ocn.ne.jp  

[3532] Re:キャラクターの特徴の定義について TOP  INDEX
    投稿者じぇんつ <triple@arion.ocn.ne.jp>
    登録日: 2003年7月11日9時47分
    リンクhttp://morioka.cool.ne.jp/jentu/jentu.html

    (記事番号#3531へのコメント)
    こんにちわ。 じぇんつという者です。
    http://members8.tsukaeru.net/siel/
    まだテストプレイ中のようですが Fallさんのサイトに
    CardWirth HTMLへルプというものがあり、
    その中の性格ガイダンスに解説が載っています。
    
    もちろんこれらに載っている定義も
    解釈の一つに過ぎませんが ご参考にしてはいかがでしょうか。
    
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:61.199.35.211[unsolved]  p2019-ipbf01morioka.iwate.ocn.ne.jp  

[3533] やばい、ヘルプの紹介ページが・・・(滝汗) TOP  INDEX
    投稿者Fall
    登録日: 2003年7月12日21時26分
    リンクhttp://members8.tsukaeru.net/siel/

    (記事番号#3532へのコメント)
    >http://members8.tsukaeru.net/siel/
    >まだテストプレイ中のようですが Fallさんのサイトに
    >CardWirth HTMLへルプというものがあり、
    >その中の性格ガイダンスに解説が載っています。
    
    すみません・・・実は、私のサイトではそのヘルプのアドレスを
    紹介していないんです。(し忘れました)
    
    パソコンも新しいものに変えたので、パスの設定がいるので・・・
    しばらくはホムペを更新できそうもありません。
    
    ので、(Java's Taste Fancontentsからコピペした)アドレスを
    ここに記載しておくので、
    下のURLを右クリックし、「ショートカットのコピー」を選択し、
    上の「アドレス」に貼り付けてから、Enterを押してください。
    http://members8.tsukaeru.net/siel/cw/cwhelp.lzh
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.225.215.24[unsolved]  m24.218-225-215.megafit.me-h.ne.jp  

[3522] すごい初心者な質問なんだけど TOP  INDEX
    投稿者あてるい
    登録日: 2003年7月5日21時35分
    リンク

    キャラ作るときに職業ってあるけど、どれが、どういう職なのかわからないです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [218.218.124.76]  eatcf-341p76.ppp15.odn.ne.jp  

[3523] Re:すごい初心者な質問なんだけど TOP  INDEX
    投稿者七篠権兵衛
    登録日: 2003年7月5日22時4分
    リンク

    (記事番号#3522へのコメント)
    あてるいさんは No.3522「すごい初心者な質問なんだけど」で書きました。

    >キャラ作るときに職業ってあるけど、どれが、どういう職なのかわからないです。
    >
    え〜と、標準型とか、勇将型といったタイプ類型ですか?
    そうでなかったらすみませんが.....
    このタイプはスキルやアイテムを装備させるときの相性にかかわってきます。
    次に選択する「特性」によってもこの相性は変化しますが、
    おおむね次のとおりです(と七篠は思っています(汗))。
    標準型
    「強い意思」ということからもわかるように
    高い精神力を持ち、癒身の法や掌破などを使うのに適しています

    勇将型
    すばやさと腕力に優れており、闘技場の技能などを得意とします。
    豪傑型はさらに筋力のある肉弾戦タイプとなります

    知将型
    知力が高く賢者の塔の魔術などに適性を発揮します。
    策士方はこの傾向がさらに高いようです。

    万能型
    精神力や腕力知力すばやさなど、オールマイティーに活躍が見込めます。
    ただし、不得手を持たぬ分これといって得意な分野も見当たりません。

    あくまで七篠の経験とカンによる主観的なものですので、
    違っていましたらどなたかフォローお願いします(^^;
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  Proxy:219.121.159.28[unsolved]  cfk4-ext.katch.ne.jp  

[3524] 「職業」の概念 TOP  INDEX
    投稿者トーリー
    登録日: 2003年7月5日22時41分
    リンク

    (記事番号#3523へのコメント)
    フォローというのとは少し違うんですけど、ちょっと思ったことを書きますね。

    というのも、CWに明確な『職業』という欄はありません。(簡易作成は除く)
    どこにも書かれないし、選択する場もありません。
    あえて言うならまさにタイプ(標準、策士等)がこれにあたりますね。
    でも、「職業」と規定するのならこれはプレイヤーが勝手に決めていいと思います。
    どうしてもやりたいなら策士な剣士もいいでしょうし、豪傑な魔法使いだって有りです。
    作り方は簡単。適正云々は吹っ飛ばして、とにかく装備をそのように整えてあげればいいんですから。
    無論、適正と職があってるほうが強いですけど、要はプレイヤーの気分の問題でしょう。
    まぁ、場合によってはクーポンなどで職業が明示される場合もありますけどね。
    一番メジャーな例えは「吟遊詩人」でしょうかね。
    シナリオによっては前提条件に入ってたりするくらいですから、しっかり職業と認知されてます。
    でもこのクーポンを持っていても自分が剣士だと思ってそれなりのスキルを持たせていれば、その人は剣士なんです。

    つまり(はじめに言ったことと被りますが)、「職業」という明確な括りは無いので、あてるいさんの好きな様に考えていいと言う事ですね。


    …多分この意見こそあてるいさんの聞きたいことから外れてるんでしょうね。
    でも自分も一時悩んでたから「職業」ついでに書いておこうと思いまして……。
    すみません(^^;)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:165.76.132.175[unsolved]  175.pool0.ipcosaka.att.ne.jp  

[3525] Re:「職業」の概念 TOP  INDEX
    投稿者betor
    登録日: 2003年7月5日23時19分
    リンク

    (記事番号#3524へのコメント)
    職業という概念ですけど、

    ジョブの街というシナリオでキャラに職業を付けることができます。
    ジョブ(職業)にはレベル(ジョブレベル)があって、そのジョブ専用のスキルを戦闘中に使用することでジョブレベルをあげることができます。
    で、レベルMAXになるとそれからさらに上級のジョブにアップできるようになると。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:218.140.94.96[unsolved]  yahoobb218140094096.bbtec.net  

[3529] Re:「職業」の概念 TOP  INDEX
    投稿者あるてい
    登録日: 2003年7月7日15時11分
    リンク

    (記事番号#3525へのコメント)
    betorさん、七篠権兵衛さん、トーリーさん、詳しく教えて頂きありがとうございました。最初、よくわからなくて職業だと思い込んで、そう書いてしまったのですが・・・よく調べてみたら「素質」だったみたいです・・・。自分の軽はずみな投稿のせいでみなさんを混乱させて・・・しかし、それでも詳しく親切に指摘された心の広さに感服いたしました!!!本当に申し訳ないです。
    この素質ってキャラの個性を表現する重要な要素ですよね! 
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:221.114.69.142[192.168.42.70]  jc142.jc-21.ac.jp  

[3530] Re:「職業」の概念 TOP  INDEX
    投稿者あてるい
    登録日: 2003年7月7日15時12分
    リンク

    (記事番号#3529へのコメント)
    すみません・・・自分の名前を間違えてしまうとは・・・(恥)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:221.114.69.142[192.168.42.70]  jc142.jc-21.ac.jp  

[3526] ツールを探しています。 TOP  INDEX
    投稿者七誌
    登録日: 2003年7月6日9時58分
    リンク

    以前どこかで見つけたツールでこんなのがあったんです。
    それは使用されていない素材を一発で見分けるという優れもの。
    間違えてシナリオフォルダに入れちゃった素材とかもいちいち探さずにすむのですが……

    以前持ってたのに消しちゃいました!
    それでもう一度探そうとしてネットサーフィン(死語?)してみたのですが、やっぱり見つからなくて……。

    蛇の道は蛇ということでここに投稿したしだいです。
    このデータのあるURLでもご存知の方は是非とも教えてくださいね〜。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [203.14.169.19]  203.14.169.19  

[3527] ceChk? TOP  INDEX
    投稿者F太
    登録日: 2003年7月6日10時45分
    リンクhttp://www.h4.dion.ne.jp/~madara/index.html

    (記事番号#3526へのコメント)
    ≫ceChk
    ≫シナリオで実際に使われていない音声や画像ファイルを検索するツール。
    ≫他にも、重複の検索や、変数が実際に使われている場所の検索等、
    ≫便利な機能が備わっている。

    ↑これですか?

    http://www5.ocn.ne.jp/~minute/

    ここにあります。
    確かに便利ですよね。自分も愛用してます。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  [61.204.121.149]  q121149.ppp.dion.ne.jp  

[3528] Re:ceChk? TOP  INDEX
    投稿者七誌
    登録日: 2003年7月6日12時14分
    リンク

    (記事番号#3527へのコメント)
    ありがと〜〜〜〜!!
    助かりました!これです、コレ。
    次はキチンとお気に入りに追加しておきます!
    ありがとうございました〜。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:210.252.210.48[unsolved]  eatcf-375p48.ppp15.odn.ne.jp  

[3518] ランダムのフラグについて TOP  INDEX
    投稿者オーディン
    登録日: 2003年7月3日1時52分
    リンク

    初めまして。
    最近このゲームを始めた者です。
    実に面白いシナリオがありますね!なかでも奇想天外なスキルはとても
    面白く、虜になってしまいました。なんとか自分でも
    使っていて面白いスキルを作れないかなと思いヘルプを見ながら
    作成しています。しかしながら、なかなか思いどうりに
    スキルを作成できません・・・。他の作者様のシナリオをエディタで
    拝見させてもらいフラグの構成を見て参考にさせて頂いているのですが
    それでも理解できずにいます・・・。
    現在私はスキルを使用するとランダムで5つの効果があらわれると言うものを作成
    しているのですが、どなたかヒントだけでも教えていただけませんでしょうか・・・?
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [218.218.124.76]  eatcf-341p76.ppp15.odn.ne.jp  

[3519] Re:ランダムのフラグについて TOP  INDEX
    投稿者F太
    登録日: 2003年7月3日12時44分
    リンクhttp://www.h4.dion.ne.jp/~madara/index.html

    (記事番号#3518へのコメント)
    >現在私はスキルを使用するとランダムで5つの効果があらわれると言うものを作成
    >しているのですが、どなたかヒントだけでも教えていただけませんでしょうか・・・?


    前に『ランダムで召喚獣5匹の中から1匹呼び出す』効果のスキルを作ったときと同じ方式でできます。(過去ログ探せばあるかも)

    まず、スキルカードを普通につくり、『効果』にダミー効果を設定します。(別にダミーである必要もありませんが、何か作用する効果を作っておかないと使用時イベントが作動しなくなります。)
    私は暴露状態/暴露状態解除をよくダミー効果として設定します。


    次に使用時イベントの設定。
    スキルカード右クリック→使用時イベントの設定を選択。
    確率分岐を複数組み合わせてそれぞれに効果コンテントをつけ、そこに付けたい効果をつけるという方法があります。
    拙作の自由都市グラード内召喚獣カード『水宿り』/スキルカード『月下吟遊』はこの方式で作りました。(ただし、参考のためにDLしようとするにはちょっと重すぎサイズですが…)


    他にも上手い方法あるかもしれません。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  [61.204.127.13]  q127013.ppp.dion.ne.jp  

[3521] Re:ランダムのフラグについて TOP  INDEX
    投稿者オーディン
    登録日: 2003年7月5日20時18分
    リンク

    (記事番号#3519へのコメント)
    教えていただき誠にありがとうございます!!
    指導されたように製作いたしましたら簡単に作ることができました!
    丁寧な説明でとてもわかりやすかったです。本当にありがとうございます。
    どう作ろうか行き詰まっていたので、とても助かりました
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [218.218.124.76]  eatcf-341p76.ppp15.odn.ne.jp