CardWirthUsers'Network-EasyTalk
(このページは過去のログです)

 索引No.   作成日   投稿日付   記事番号   記事数 
 043   2007/07/15   2004/08/22〜2005/01/06   4202 〜 4303   95 



[4298] ホラー/ミステリー系 TOP  INDEX
    投稿者Kou <minakou13@hotmail.com>
    登録日: 2004年12月28日14時13分
    リンク

    ど〜も、CW虜の者ですw個人的にホラーやミステリー系のノベルが好きなのですがそういうシナリオはありますでしょうか?皆さんのオススメを聞かせてもらえると光栄です^^
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:67.126.116.65[unsolved]  adsl-67-126-116-65.dsl.snfc21.pacbell.net  

[4299] Re:ホラー/ミステリー系 TOP  INDEX
    投稿者皐月
    登録日: 2004年12月28日16時7分
    リンク

    (記事番号#4298へのコメント)
    初めまして、皐月と申します。ホラー系なら絶対『Adan Molan』さんの『Transparency〜純然〜』がお勧めですv何といってもストーリがすっごい良いですし雰囲気もすごく出ててプレイしなきゃゼッタイ損です!もしかしたらプレイ済みかもしれませんが参考にでもしてください。↓のサイトでDLできるようです。http://www.globetown.net/~adan_molan/
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:219.117.69.13[unsolved]  13.net219117069.t-com.ne.jp  

[4300] Re:ホラー/ミステリー系 TOP  INDEX
    投稿者Kou <minakou13@hotmail.com>
    登録日: 2004年12月28日16時22分
    リンク

    (記事番号#4299へのコメント)
    ありがとう^^〜早速プレイしてみます♪
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:67.126.116.65[unsolved]  adsl-67-126-116-65.dsl.snfc21.pacbell.net  

[4301] Re:ホラー/ミステリー系 TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2004年12月31日2時30分
    リンク

    (記事番号#4298へのコメント)
    はじめまして、藜です。ミステリーというと推理モノってことでいいんですかね?それだったら……雲名遊歩さん作 ミスティック・ミステリィ南方さん作   白と赤この二作品がオススメです。ミスティック・ミステリィは↓のページから『ベクター』 http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se111151.html白と赤は↓のサイトのOBギルドから入手可能です。『CWHS』 http://nanashino.s11.xrea.com/untitled/
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; AOL 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:198.81.3.168[unsolved]  cache-tkp-ab02.proxy.aol.com  

[4302] Re:ホラー/ミステリー系 TOP  INDEX
    投稿者さくら
    登録日: 2005年1月1日16時21分
    リンク

    (記事番号#4298へのコメント)
    「電話」(作者様の名前など詳しい事は忘れてしまいましたが…)がホラー系ではないかと思います。何となく展開が読める気がするのですが…結構ホラーです。知っていたらすみません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:210.153.226.31[unsolved]  pl031.nas928.o-tokyo.nttpc.ne.jp  

[4303] Re:ホラー/ミステリー系 TOP  INDEX
    投稿者riya
    登録日: 2005年1月6日12時56分
    リンク

    (記事番号#4298へのコメント)
    Kouさんは No.4298「ホラー/ミステリー系」で書きました。「空気男殺人事件」がオススメです。ttp://www.interq.or.jp/leo/nutria/index.htm
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:220.57.44.26[unsolved]  yahoobb220057044026.bbtec.net  

[4282] 閉ざされし地について教えて下さい TOP  INDEX
    投稿者かげちよ <real_thing_shakes009@yahoo.co.jp>
    登録日: 2004年11月24日18時11分
    リンク

    閉ざされし地に挑戦中です。が困った事に墓石が4つあり羅針盤のある部屋での謎解きがどうにも解けません。・゚・(ノД`)・゚・。どなたかヒントをお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.23.220.95[unsolved]  61-23-220-95.rev.home.ne.jp  

[4296] Re:閉ざされし地について教えて下さい TOP  INDEX
    投稿者フライデー
    登録日: 2004年12月24日0時56分
    リンク

    (記事番号#4282へのコメント)
    かげちよさんは No.4282「閉ざされし地について教えて下さい」で書きました。>閉ざされし地に挑戦中です。が困った事に墓石が4つあり羅針盤のある部屋での謎解きがどうにも解けません。・゚・(ノД`)・゚・。>どなたかヒントをお願いします。自分もそこで詰まってます・・・誰かご存じありませんか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:218.179.76.18[unsolved]  yahoobb218179076018.bbtec.net  

[4297] Re:閉ざされし地について教えて下さい TOP  INDEX
    投稿者通りすがり
    登録日: 2004年12月25日17時11分
    リンク

    (記事番号#4282へのコメント)
    以前に似た質問をCWUNのどこかで見かけたと思いましたが、思い出せなかったのでメモ帳に保存しておいたのでよろしければどうぞ。以下の文がヒントです。それぞれ番号で分けられています。〔1〕は三回メッセージがでますが、其の各々から(14)をとってあげたらいいんですね。けど、これだと三つ目のメッセージからとれないんですがそれでいいんです。(と言うことは三つ目のメッセージにはない14です)〔2〕はどこから(数え)始めるのか分からないでしょうが、領域を超えないようにして数えるんですね。だから最初の位置が…〔3〕はメッセージが一つしか出なくて、四行の文字がありますねそれで最後1つが大切だから…回転盤に書いてある文字は、最初どこを指したらいいのか(上か下か右か左か)ということだけ書いてありますね。それで〔1〕〔2〕〔3〕の順に回転させるのは分かりますよね。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; ocnie5-1)  Proxy:219.167.144.173[unsolved]  i219-167-144-173.s02.a010.ap.plala.or.jp  

[4293] 鉱石が手に入るシナリオを教えてください。 TOP  INDEX
    投稿者gaia
    登録日: 2004年12月22日22時4分
    リンク

    こんにちは、つい先日カードワースを知ってはじめてみたのですが「リュ−ンの鍛冶屋」や「魔剣工房」で「鉱石」というのがあるということを知りましてギルドで鉱石と検索して探してみたのですがなかなか見つからなくて・・・そこでどなたか鉱石が手に入るシナリオをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。(礼)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:222.7.60.204[unsolved]  zl060204.ppp.dion.ne.jp  

[4295] Re:鉱石が手に入るシナリオを教えてください。 TOP  INDEX
    投稿者TOMO
    登録日: 2004年12月23日9時57分
    リンク

    (記事番号#4293へのコメント)
    gaiaさんは No.4293「鉱石が手に入るシナリオを教えてください。」で書きました。 OKNさんのシナリオ『マーナのペット屋』というもののなかに、黒雲の洞という場所があるのですが、そこの敵との戦闘終了時に、手に入ることがあります。ただし、敵はかなり強いので、高レベルパーティーで、万全の状態で行くイ事をお勧めします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:222.159.19.52[unsolved]  nttkyo244052.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[4291] 冒険者っぽい飲食物が手に入るシナリオ TOP  INDEX
    投稿者shriker
    登録日: 2004年12月17日21時24分
    リンク

    はじめまして、shrikerといいます。カードワースを知って以来、すっかりその虜となっている者の一人です。最近の記事で冒険者が持っている一般的な道具が手に入るシナリオがたくさんあることがわかりましたが、冒険者が冒険する時に荷物袋に入れておくような食料品が手に入るシナリオってないものでしょうか?食料品だけに限っていえば、お菓子やお寿司や、果ては土鍋やカレーまでさまざまなものが手に入りますが、冒険の合間に焚き火を囲んで食べるような食べ物(私のイメージでは干し肉やチーズといったもの)ってあまり見かけないような気がします。チョコレートやクッキーなんかは女性や子供がいるパーティーでは常備していそうですけどね。とりあえず私が思いつく限りでは、「森林警備隊」(如月真問さん)のカンパン「塩の降る村」(MNSさん)の塩それに葡萄酒やワインといった各種酒類くらいでしょうか。なんだかMONDAYさんの二番煎じみたいで申し訳ないですが、そのようなアイテムが手に入るシナリオを知っていましたら、ぜひ教えてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:220.215.121.167[unsolved]  167.121.215.220.ap.yournet.ne.jp  

[4294] Re:冒険者っぽい飲食物が手に入るシナリオ TOP  INDEX
    投稿者東亭
    登録日: 2004年12月23日3時9分
    リンク

    (記事番号#4291へのコメント)
     ゲームとしてのCardWirthに登場する全てのアイテムの中で、実は食料品ほど微妙な立場に置かれている物は他に無いような気がします。何故なら現在のところ食料品アイテムが担える役割と言えば、実質的にPCの状態変化(≒回復)しか有りません。しかしPCの状態変化を演出するならば、むしろ食料品より薬物系アイテムの方がより雰囲気が出て、しかも威力を様々に設定しやすいと言う現実が有ります。 演出的な要素(≒お遊び)で存在意義をアピールする事も出来ない"いかにも"なタイプの食料品は、だからこそ意外なほどに見かける事も少ないのでしょうね^^;。 私自身直ぐに思いつくところと言えば、「スラムの病」(野澤さん/→旧ギルド)に登場した"串焼き"、「錬金術の街」(和也さん/→ギルド)に登場した"焼き魚"くらいのもの。お酒に関する知識も、ここのQuest掲示板の過去ログに有る「「酒」系統のアイテムが出てくるシナリオ」に出て来るものぐらいが関の山。 既にかなりゴチャゴチャと言わせてはいただいきましたが、実は決して偉そうな事は言えません。(ヲィ 本来ならこうした情報は、一人一人がちょっとした情報を持ち寄ってリストアップして行くのが楽しいはずなのですが、私がへんに頑張ってしまったせいで少しだけそうした"輪"のようなものが崩れてしまったかなとも思います。そのことに関しては申し訳なく思っています。 ですので、もし今後残念ながら情報が余り豊富とは言えない状態が続くようであるなら、 CardWirthユーザー支援サイト[CWHS]   → http://nanashino.s11.xrea.com/untitled/main.html  私がこちらのサイトにて掲示板を貸していただき、公開している「日用品&冒険用品リスト」において何とかリストアップしてみようと思います。 ただし、その際は ・リストアップされるものは、私が主観で選ぶものに成ってしまう。 ・或る程度のものが完成するまで、どれだけの時間がかかるか全く分からない。 ・既に掲示板のツリー構成が崩れて、かなり見苦しいものに成っている。 事などについては、出来れば留意していただければと思います。 では、何かと忙しい年末年始の憂さ晴らしの為にも、少しでも楽しいCardWirthライフが実現する事を願って・・・。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:60.38.20.1[unsolved]  p1001-ipad10aobadori.miyagi.ocn.ne.jp  

[4270] ロープが手に入るシナリオを教えてください TOP  INDEX
    投稿者MONDAY
    登録日: 2004年11月18日5時21分
    リンク

     最近Card Wirthをはじめたのですが、いくつかのシナリオで「ロープみたいなもの」が必要になる場面に出くわして詰まってしまいます。しかもやり直してもそのシナリオでは手に入りませんでした。ロープを手に入れられるシナリオを教えてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [220.210.17.210]  t017210.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp  

[4271] Re:ロープが手に入るシナリオを教えてください TOP  INDEX
    投稿者東亭
    登録日: 2004年11月19日2時22分
    リンク

    (記事番号#4270へのコメント)
     本来ならば冒険行の必需品であるはずのロープが、なかなか手に入らないとの事。お疲れ様です。かつては、思い立った時にそれらを直ぐ入手出来る店シナリオとして ・エルフの店2(MONSTERさん) ・きんさか屋(わらみーさん)等が有りました。また私自身は未確認ですが、 ・雑貨屋『白詰草』(NOELさん)でも店頭に並べていた様子です。とりあえず、先ずはそれらの店が手元に無いかどうかを確認されて下さい。 しかし残念ながら、これらの店は現在いずれもダウンロード不可となってしまっています。ですので、もしこれら以外の入手先が必要でしたら、 ・紫紺に染まる真紅都市(石水さん)   →ギルド ・It Not Came(SARUOさん。アイテムとしての名称は「登山具」)   →http://www.globetown.net/~saruo249/   →公開シナリオ ・迷いの砂漠(柊 双美さん。「バビロニア・シリーズ」第三話)   →ギルド こちらのシナリオなどを、とりあえず当たられてみて下さい。 では、どうか、少しでも楽しい冒険旅とならん事を。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:221.189.51.75[unsolved]  p7075-ipad07aobadori.miyagi.ocn.ne.jp  

[4272] Re:ロープが手に入るシナリオを教えてください TOP  INDEX
    投稿者馬の骨
    登録日: 2004年11月19日21時1分
    リンク

    (記事番号#4271へのコメント)
    まずははじめまして。しがないCWプレイヤーの馬の骨と申します。ロープをお探しとの事ですが、急ぎ、当方のパーティーを覗いてみたところ、レシェ様作の「フロンティア〜後編〜」でも獲得できるようです。MONDAY様の期待通りの使い方が出来るかは確認していませんが、シナリオ自体もなかなかに楽しめる内容でしたので、機会があったらぜひ一度、プレイされることをお勧めいたします。質問の趣旨から外れる発言がありましたこと、平にご容赦ください。それでは、よきCWライフを。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:220.148.175.53[unsolved]  53.net220148175.t-com.ne.jp  

[4273] Re:ロープが手に入るシナリオを教えてください TOP  INDEX
    投稿者MONDAY
    登録日: 2004年11月20日7時4分
    リンク

    (記事番号#4270へのコメント)
     東亭さん、馬の骨さん、お返事ありがとうございます。無事「紫紺に染まる真紅都市」にて入手できました。 せっかくですので、ついでにもうひとつ質問させていただきます。冒険者にとって必需品といえるロープ以外の一般装備(ランタン、松明、盗賊道具、楔、10フィート棒、チョーク、火打石、テント、毛布、引っ掛け鉤、寝袋etc.)が手に入るシナリオをご存知ありませんか? おそらくCard Wirthではほとんど使う機会のないものですし、必要に迫られてもいないのですが、できれば雰囲気作りの為に荷物袋に放り込んでおきたいのです(笑)。ご協力お願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [220.210.92.166]  t092166.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp  

[4274] それに付加された「キーコード」も知りたいです TOP  INDEX
    投稿者Fall
    登録日: 2004年11月20日8時29分
    リンク

    (記事番号#4273へのコメント)
    こんにちは。しがないヘルプライターのFallです。> せっかくですので、ついでにもうひとつ質問させていただきます。>冒険者にとって必需品といえるロープ以外の一般装備(ランタン、松明、盗賊道具、楔、10フィート棒、チョーク、火打石、テント、毛布、引っ掛け鉤、寝袋etc.)が手に入るシナリオをご存知ありませんか?> おそらくCard Wirthではほとんど使う機会のないものですし、必要に迫られてもいないのですが、できれば雰囲気作りの為に荷物袋に放り込んでおきたいのです(笑)。ご協力お願いします。キーコード「明かり」はRainbowParetteの「閃きの雲」で実現できます・・・が、松明などの『道具』の方は全く知りません。(『シロッコの遺品』の場合、依頼終了後に抹消されてしまいます故)で、質問なのですが、チョークは冒険に必要ですか?爪や石でちょちょいと・・・と思ってたんですが・・・。それとも火打石でライン引きもやるんでしょうか?(笑)P.S.テントと寝具は多分ないと思いますので、そこら辺はご勘弁を。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:218.225.215.24[unsolved]  m24.218-225-215.megafit.me-h.ne.jp  

[4275] Re:それに付加された「キーコード」も知りたいです TOP  INDEX
    投稿者MONDAY
    登録日: 2004年11月20日10時55分
    リンク

    (記事番号#4274へのコメント)
     例えば、「ランタン、松明」なら「明かり」「火」、楔は「扉」を「封鎖」する、チョークは「目印」(個人的に石製の壁に傷をつけて目印にするのは結構難しいと思っています)、火打石は「火」、盗賊道具は所持していれば「罠解除」や「解錠」の判定にボーナス(スキルほど絶対的ではない。)、10フィート棒は所持していれば「罠発見」判定にボーナス(これもスキルほど絶対的ではない。)、テント、毛布、寝袋などは「防寒具」といったところでどうでしょう?引っ掛け鉤はロープだけでどうにかなるので思いつきませんが。 あと、エディターは大していじっていないので、シナリオ作成の際のキーコードの扱い方は全く知りませんのであしからず。 
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [220.210.15.45]  t015045.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp  

[4276] Re:それに付加された「キーコード」も知りたいです TOP  INDEX
    投稿者ほしみ
    登録日: 2004年11月20日19時54分
    リンク

    (記事番号#4274へのコメント)
    >テントと寝具は多分ないと思いますので、そこら辺はご勘弁を。OKN様「真紅の都市ルアーナ」で「キャンプ道具」というアイテムが販売されています。説明文を読む限り、使い捨ての簡易テントのようなものだと思われます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:211.135.163.119[unsolved]  toka1aaa119.kng.mesh.ad.jp  

[4278] あったんだ!びっくり TOP  INDEX
    投稿者Fall
    登録日: 2004年11月21日10時44分
    リンク

    (記事番号#4276へのコメント)
    >OKN様「真紅の都市ルアーナ」で「キャンプ道具」というアイテムが販売されています。説明文を読む限り、使い捨ての簡易テントのようなものだと思われます。なるほど。あったのですね。・・・でも、使い捨てって・・・<s>ところで、使い捨ての寝具ってどういうものなのでしょうか。</s>
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:218.225.215.24[unsolved]  m24.218-225-215.megafit.me-h.ne.jp  

[4277] Re:ロープが手に入るシナリオを教えてください TOP  INDEX
    投稿者紫電戒
    登録日: 2004年11月20日21時34分
    リンク

    (記事番号#4273へのコメント)
    >> せっかくですので、ついでにもうひとつ質問させていただきます。>冒険者にとって必需品といえるロープ以外の一般装備(ランタン、松明、盗賊道具、楔、10フィート棒、チョーク、火打石、テント、毛布、引っ掛け鉤、寝袋etc.)が手に入るシナリオをご存知ありませんか?> おそらくCard Wirthではほとんど使う機会のないものですし、必要に迫られてもいないのですが、できれば雰囲気作りの為に荷物袋に放り込んでおきたいのです(笑)。ご協力お願いします。>紫電戒といいます。雰囲気作りに役立ちそうな店シナリオを紹介しておきます。お役に立てば幸いに思います。「トラブル屋」 寝袋 無想家さん ベクター/ttp://plaza.rakuten.co.jp/daytimedaream/「電波ショッピング」ベット SHIMOさん ttp://shimo.hp.infoseek.co.jp/「新港都市ポートリオン」釣竿 シャベル ランタン Moonlitさん ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~moonlit_color/「希望の都フォーチュン=ベル」ロープ 鏡 火口箱 ランタン Dijinさん ベクター/ttp://www21.tok2.com/home/pj/「100spでお買い物」探偵眼鏡 ピッキングセット むらきみさん ttp://www.globetown.net/~murakimi/「ないとめあ雑貨店」鍵束 ルーペ タモリンさん ttp://tamorin.fc2web.com/「闇の入り口」鈎つきロープ tzさん ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/7673/「Closed」 ランタン 松明 ロープ 無銘さん ベクター「リューン郊外 あさがお商店街」パイプ tomoさん ギルド/ttp://www.geocities.jp/tomo_86_0718/index.html「満月通り」フライパン パンケさん ギルド/ttp://pankcw.hp.infoseek.co.jp/index.html「メル・クァ交易店AR」片手鍋 竹箒 ACDさん ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6771/「商業都市ファーウェル」傘類 tormaさん ギルド(ギルドではファーウェル商店街)「親父の酒屋」酒類 五十狩 紫煙さん ギルド (念のためにhは抜いておきます。)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; Media Center PC 2.8)  Proxy:222.150.155.228[unsolved]  i222-150-155-228.s02.a021.ap.plala.or.jp  

[4286] 冒険用品のリスト、作成してみました TOP  INDEX
    投稿者東亭
    登録日: 2004年12月10日2時39分
    リンク

    (記事番号#4270へのコメント)
     このスレッドで出た各アイテムについての折角の情報を、このまま過去ログの中に埋もれさせる事は、とても惜しいと考えました。 そこで七篠権兵衛さんに許可をいただいた上で[CWHS、CardWirthユーザー支援サイト]の討論掲示板を借していただき、改めてリストアップしてみる事にしました。 気がつけば、誤字、脱字などの誤りも多くなってしまった気配ですが、もし宜しければ、この後の参考にしていただければと思います。 「日用品&冒険用品リスト」 http://nanashino.s11.xrea.com/untitled/BBS/tree.php?all=54 なお完全な私の我侭を聞き届けてくださった七篠権兵衛さんには、大変感謝しております。本当にありがとうございました。(シナリオの入手先について調べたリストも有ったのですが、リストの容量が  )(予想以上に大きくなってしまったため割愛しました。どうしてもと言う場合には)(出来るだけの協力はさせていただきますので、気軽に書き込みしていただければ)(幸いです。) 
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:221.189.51.75[unsolved]  p7075-ipad07aobadori.miyagi.ocn.ne.jp  

[4292] Re:冒険用品のリスト、作成してみました TOP  INDEX
    投稿者MONDAY
    登録日: 2004年12月20日23時21分
    リンク

    (記事番号#4286へのコメント)
    お久しぶりです。 東亭さん、シナリオのリストアップご苦労様です。まさかここまでしていただけるとは思っていなかったので驚いています。ありがたく使わせてもらいます。 あと、スレッドの引継ぎに関してですが、話題を投下した人間としてはできるだけ多くの人にこの話題で盛り上がってもらいたいので歓迎します。スレッドが立っているサイトが多くなればそれだけ見る人も多くなりますから。それにそろそろ新スレッドを立てたほうがいいかとも思っていたところですし。 それでは。  
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [220.159.2.56]  t502056.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp  

[4287] リューンについて TOP  INDEX
    投稿者mamoru
    登録日: 2004年12月12日18時24分
    リンク

    リューンの設備って何があると思いますか?。僕は、交易都市ってだけに港はあると思うんだけど。 これを基にシナリオ作ろうと思うので、ぜひ、回答してください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:222.11.236.193[unsolved]  zo236193.ppp.dion.ne.jp  

[4288] 私見では港は無いように思います… TOP  INDEX
    投稿者SARUO <saruo249@globetown.net>
    登録日: 2004年12月12日20時16分
    リンクhttp://www.globetown.net/~saruo249/

    (記事番号#4287へのコメント)
    自分としては、港は無いのではと思います。ReadMeによると大都市間の交通の要所だそうなので港が無くても充分交易都市で通じますし、特に港に関する話を聞かないのでそう考えています。港があると自分的には貿易都市です(超偏見ですが)設備は記憶が曖昧のため具体的にあげられないのですが多くのシナリオでいろいろ出ているせいか、余程変な施設でなければ何があろうと私はあまり違和感を感じません。ただ、真面目なシナリオを作る場合は交易都市に存在する理由が説明不能なくらい変な施設は控えるべきでしょう。(機動要塞とか宇宙空港とか魔王の城など……)考えるとキリがないのですが、ありそうな施設として各種商店や露店、賢者の塔以外の魔法団体などが真っ先に浮かびます。商店関連のギルドなども案外ありそうです。港も根性と執念があれば出来なくもないです、覚悟が必要ですけど……。結論として、街を作るならばmamoruさんの思い付くままに。普通のシナリオを作るならば話的に必要な施設と冒険的に必要となる雑貨店などを設置するのがベストと思います。まあ、参考程度で。それでは、シナリオ制作頑張って下さいね!
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:202.178.80.91[unsolved]  kcc-202-178-80-91.kamakuranet.ne.jp  

[4289] Re:リューンについて TOP  INDEX
    投稿者只野人
    登録日: 2004年12月12日23時1分
    リンク

    (記事番号#4287へのコメント)
    『ただの交易都市』ではなく、『西方(もしくは大陸)最大の交易都市』ですから大抵の施設は揃っていると思いますよ。また、色々な方のシナリオを見るに、陸路・海路・空路の全ての交易に対応する施設があるみたいです。しかし、SARUOさんの様に、『リューンは内陸にある都市』か『臨海にある都市』かは見解が分かれる所です。それについては、『リューン』の範囲をどのくらい取るのかで変わってくるのだと思います。つまり、『東京』と一口に言っても、新宿などの都心部を指すのか、伊豆諸島まで含む東京都を指すのか、それとも関東一円を指すのか……等々。といった所だと。私は、内陸部にあったリューンが、沿岸部まで発展・拡大しているのだと勝手に思っているのですが。いずれにせよ、自分の作りたいシナリオに合ったスタイルにすれば良いと思います。なお色々なシナリオを見るに、市民に開放されている図書館、旧世界の遺跡を利用した下水道施設など中世西欧以上の施設もあるようです。こんな所で良いですか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:220.96.119.161[unsolved]  p6161-ipad11matuyama.ehime.ocn.ne.jp  

[4290] Re:リューンについて TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2004年12月13日0時12分
    リンク

    (記事番号#4287へのコメント)
    mamoruさんは No.4287「リューンについて」で書きました。リューンに港、というのは結構シナリオでも見かける設定なので問題はないかと思われます。ただ、私の見解としては近くに大規模な港湾都市であるデルカッツがあることから、海路に関しては主にデルカッツ経由、後陸路ではないかと考えています。リューンにも港湾区はあるものの、デルカッツに押されて小規模に留まっている、というのもシナリオの内容によっては面白い設定ではないかと思います。設備、施設はシナリオ内での雰囲気にマッチしていれば特別問題は無いかと思います。例えば、シナリオ内での時代背景を近未来にするのでしたら、空港や高速道路、地下鉄の様な。では良きエディタライフを。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; istb 644)  Proxy:61.86.172.48[unsolved]  dsl065-048.kcn.ne.jp  

[4283] アマンダの館で手に入る称号 TOP  INDEX
    投稿者無名
    登録日: 2004年11月26日4時16分
    リンク

    アマンダの館のクーポンに対応したシナリオをいくつか持っているんですが肝心なアマンダの館がありません。もし、問題がなければ入手できるクーポンについて教えていただけないでしょうか?それと可能ならばゴシップのほうも。よろしく御願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.195.66.53[unsolved]  h061-195-066-053.kwins.net  

[4284] Re:アマンダの館で手に入る称号 TOP  INDEX
    投稿者riya
    登録日: 2004年12月5日16時22分
    リンク

    (記事番号#4283へのコメント)
    無名さんは No.4283「アマンダの館で手に入る称号」で書きました。>アマンダの館のクーポンに対応したシナリオをいくつか持っているんですが肝心なアマンダの館がありません。>もし、問題がなければ入手できるクーポンについて教えていただけないでしょうか?>それと可能ならばゴシップのほうも。>よろしく御願いします。初めまして。ttp://homepage3.nifty.com/kinsaka/の更新日記で、「アマンダの館」などシナリオフルパックが配布されています。いつまで置かれているかはわからないので、お早めに!
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:220.57.44.37[unsolved]  yahoobb220057044037.bbtec.net  

[4285] 有難う御座います。 TOP  INDEX
    投稿者無名
    登録日: 2004年12月7日20時40分
    リンク

    (記事番号#4284へのコメント)
    有難う御座います。riyaさんのおかげでアマンダの館を入手できました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.195.66.235[unsolved]  h061-195-066-235.kwins.net  

[4280] 「封印を守護せしもの」について教えてください TOP  INDEX
    投稿者まり
    登録日: 2004年11月23日19時53分
    リンク

    「封印を守護せしもの」をやっているのですが、途中で妖魔像が出てくるところがあって石碑に「右に炎を8つ、左に氷を5つ持て」と書いてあるのですがどうやったらいいのですか。いろいろとやってみたのですが分かりません。何かヒントはありますか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:220.31.80.11[unsolved]  yahoobb220031080011.bbtec.net  

[4281] Re:「封印を守護せしもの」について教えてください TOP  INDEX
    投稿者無名
    登録日: 2004年11月23日22時16分
    リンク

    (記事番号#4280へのコメント)
    まりさんは No.4280「「封印を守護せしもの」について教えてください」で書きました。無名ながら説明させていただきます。>石碑に「右に炎を8つ、左に氷を5つ持て」確か石像を選択すると石像との戦闘になったかと思います。戦闘時に表示される敵は、◎石像◎石像の右手◎石像の左手……のような感じだったと記憶しています。戦闘中に右手と左手それぞれに呼応した属性の攻撃を指定回数与えれば先に進めるはずです。石碑のメッセージを参考にすれば、呼応した属性と指定回数が連想出来るはずだと思います。もし対応した技能をPCが持ってなくても、そのシナリオ内で入手出来たはずだと思います。……こんな感じでよろしいでしょうか。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; T312461)  Proxy:211.1.195.211[unsolved]  marguerite.aitai.ne.jp  

[4269] 最近のシナリオで面白い、又は斬新なシナリオ TOP  INDEX
    投稿者無名男
    登録日: 2004年11月12日23時28分
    リンク

    最近のシナリオで面白いシナリオ、又は発想が良く、オススメしたいと思うシナリオを教えてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:220.60.160.134[unsolved]  yahoobb220060160134.bbtec.net  

[4265] 吟遊詩人の作り方 TOP  INDEX
    投稿者月島
    登録日: 2004年11月4日18時4分
    リンク

    初めまして。月島といいます。半年くらい前にカードワースに飽きて中断していた時期がありましたが、再びカードワースをプレイしたいと思い、戻ってきました。それで、PCで吟遊詩人を作っている方に質問ですが、優秀な吟遊詩人を作るには、どのような性格設定をしたら良いのでしょうか?実は私、盗賊の設定も比較的苦手だったのですが、それに関しては過去ログがあり、子供で万能型にして、繊細、神経質などを設定すると良いというヒントがあったので、それなりの盗賊ができましたが、吟遊詩人については良く分かりません。優秀な吟遊詩人を作ることができた方、教えてください。お願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [220.109.66.212]  i220-109-66-212.s02.a020.ap.plala.or.jp  

[4266] Re:吟遊詩人の作り方 TOP  INDEX
    投稿者紫電戒
    登録日: 2004年11月5日8時18分
    リンク

    (記事番号#4265へのコメント)
    月島さんは No.4265「吟遊詩人の作り方」で書きました。>初めまして。月島といいます。>半年くらい前にカードワースに飽きて中断していた時期がありましたが、再びカードワースをプレイしたいと思い、戻ってきました。>それで、PCで吟遊詩人を作っている方に質問ですが、優秀な吟遊詩人を作るには、どのような性格設定をしたら良いのでしょうか?>実は私、盗賊の設定も比較的苦手だったのですが、それに関しては過去ログがあり、子供で万能型にして、繊細、神経質などを設定すると良いというヒントがあったので、それなりの盗賊ができましたが、吟遊詩人については良く分かりません。>優秀な吟遊詩人を作ることができた方、教えてください。お願いします。ヒントとしては、標準型にして、秀麗、厚き信仰、上品、後は善人ぽい性格を設定していくといいものができあがると思います。私の吟遊詩人の作り方は僧侶タイプのPCと作り方とほとんど同じだったりします。後は色々試してみて下さい。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; Media Center PC 2.8)  Proxy:222.150.155.46[unsolved]  i222-150-155-46.s02.a021.ap.plala.or.jp  

[4267] Re:吟遊詩人の作り方 TOP  INDEX
    投稿者ほしみ
    登録日: 2004年11月5日14時6分
    リンク

    (記事番号#4265へのコメント)
    >優秀な吟遊詩人を作ることができた方、教えてください。お願いします。店シナリオを参考にする限り、吟遊詩人のスキル(呪歌など)に要求される能力は大半が精神力でたまに知力、まれに器用度といったところみたいです。(参考までに、CWのモデル的存在のTRPGであるソードワールドも、吟遊詩人に必要な能力値は精神力でした)基本的な作成方法は僧侶や精霊使いと同じような感じで大丈夫でしょう。あえて付け加えるなら、やはり容姿は良く、落ち着いていて、秩序を重んじ、欲がなく真面目で他人のために頑張れるような人間のほうがいいと思います。都会に生まれ育った、貧乏だけど愛のために生きられる人だったらなおいいかもしれません。逆に、過激だったり混沌を好む人は向いていないと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:202.13.145.100[202.13.146.162]  ysv1.meijigakuin.ac.jp  

[4268] Re:吟遊詩人の作り方 TOP  INDEX
    投稿者月島
    登録日: 2004年11月5日20時44分
    リンク

    (記事番号#4265へのコメント)
    なるほど。ほとんど僧侶(神官)タイプの設定で良いんですね。作ってみましたが、すごく良いです。紫電戒さん、ほしみさん、どうもありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [60.34.204.30]  i60-34-204-30.s02.a020.ap.plala.or.jp  

[4262] Yadoフォルダ内のwidファイルについて TOP  INDEX
    投稿者弥生
    登録日: 2004年10月28日18時52分
    リンク

    お初にお目にかかります。早速ですが、質問させていただく経由を…。店シナリオを製作していたのですが、なんとHDがクラッシュ。せめてデータだけでも救い出そうと試みましたが、どうやらそれも無理な模様。運良くバランス確認のためスキル等を持たせたパーティのデータが復元できたので、そこから再構築を試みたのですが、Yadoフォルダ内のwidファイルとシナリオフォルダのwidファイルはどうやら異なっているようで、失敗に終わりました…。Yadoフォルダ内のwidファイルをCardWirthEditorで読み込めるように…もしくはwidファイルの中身を表示できる方法、ツールはありませんでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:219.200.176.60[unsolved]  yahoobb219200176060.bbtec.net  

[4263] お使いのCWのバージョンによりますが....... TOP  INDEX
    投稿者七篠権兵衛
    登録日: 2004年10月30日1時1分
    リンク

    (記事番号#4262へのコメント)
    弥生さんは No.4262「Yadoフォルダ内のwidファイルについて」で書きました。>店シナリオを製作していたのですが、なんとHDがクラッシュ。>せめてデータだけでも救い出そうと試みましたが、どうやらそれも無理な模様。>運良くバランス確認のためスキル等を持たせたパーティのデータが復元できたので、>そこから再構築を試みたのですが、Yadoフォルダ内のwidファイルと>シナリオフォルダのwidファイルはどうやら異なっているようで、>失敗に終わりました…。>>Yadoフォルダ内のwidファイルをCardWirthEditorで読み込めるように…もしくはwidファイルの中身を表示できる方法、ツールはありませんでしょうか?お使いのCWのバージョン(エンジンバージョン)が「1.20」でしたらその方法で復活できますが、もし「1.28」であった場合、復活は難しいと思われます。私の知る限りでは1.28のデータから冒険者のステータス等を読み出すツールや手段はなかったかと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  Proxy:219.121.159.36[unsolved]  cfk5-ext.katch.ne.jp  

[4264] Re:お使いのCWのバージョンによりますが....... TOP  INDEX
    投稿者弥生
    登録日: 2004年10月30日11時5分
    リンク

    (記事番号#4263へのコメント)
    七篠権兵衛さんは No.4263「お使いのCWのバージョンによりますが.......」で書きました。>お使いのCWのバージョン(エンジンバージョン)が「1.20」でしたら>その方法で復活できますが、もし「1.28」であった場合、復活は難しいと思われます。>私の知る限りでは1.28のデータから冒険者のステータス等を>読み出すツールや手段はなかったかと思います。バージョンは…1.28です…。やはり難しいですか…。とはいえ、widファイル内のbmpデータを抽出することが出来たので、もう一度こつこつ作っていこうと思います。ご返答有難う御座いました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:219.200.176.60[unsolved]  yahoobb219200176060.bbtec.net  

[4249] CardWirthのバージョンについての質問 TOP  INDEX
    投稿者マント
    登録日: 2004年10月21日21時37分
    リンク

    はじめまして。マントです。CardWirthを落とそうと思うんですけど、1.20と1.28はどっちの方が良いんでしょうか?どっちを使ってる人が多いですか?
Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.4)  [210.165.31.40]  pl808.nas926.te-fukuoka.nttpc.ne.jp  

[4250] どちらを薦めるでもない TOP  INDEX
    投稿者Fall
    登録日: 2004年10月22日19時5分
    リンク

    (記事番号#4249へのコメント)
    タイトルの通り、どちらでもかまいません。CardWirth Ver 1.28でしかプレイできないシナリオが一部ありますが、Ver 1.20でないと動かないシナリオもあります。ですから、どちらを選んでもかまいません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:218.225.215.24[unsolved]  m24.218-225-215.megafit.me-h.ne.jp  

[4251] Re:どちらを薦めるでもない TOP  INDEX
    投稿者マント
    登録日: 2004年10月22日22時47分
    リンク

    (記事番号#4250へのコメント)
    そうですか。それでは、みなさんはどっちを使っていますか?
Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.4)  [61.197.36.92]  pl348.nas926.te-fukuoka.nttpc.ne.jp  

[4252] Re:どちらを薦めるでもない TOP  INDEX
    投稿者紫電戒
    登録日: 2004年10月23日13時45分
    リンク

    (記事番号#4251へのコメント)
    マントさんは No.4251「Re:どちらを薦めるでもない」で書きました。>そうですか。>それでは、みなさんはどっちを使っていますか?えーと、私は1.28を使っています。こっちを選んだ理由は自分でもよくわからなかったりするのですが、あえていえばverが新しいほうがよいような気がしたり、今後のことを考えれば1.28が主流になっていくのかなと思うくらいですね。どちらかのverでないとできないシナリオがあるのも事実だと思うし結局好みになるのかもしれませんね。まあいっそのことどちらかをメインにしてプレイできないほうをもうひとつのverにまとめるというのもひとつの手かもしれません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; Media Center PC 2.8)  Proxy:219.167.185.248[unsolved]  i219-167-185-248.s02.a021.ap.plala.or.jp  

[4256] Re:CardWirthのバージョンについての質問 TOP  INDEX
    投稿者ゲイビアル
    登録日: 2004年10月26日4時33分
    リンク

    (記事番号#4249へのコメント)
     新しい方が「改良」されている部分があると思うので、これから始めるなら1.28の方が良いんじゃないでしょうか。しかし、私の場合は、古くからカードワースをしている人間なので、1.28での「宿の金庫」システムに違和感があるのです。「マネーは個人で所有しなければ気が済まない」というのなら、1.20の方が良いかも。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:210.159.243.233[unsolved]  dsla233.kumamoto-ip.dti.ne.jp  

[4257] 皆さんに質問します TOP  INDEX
    投稿者マント
    登録日: 2004年10月26日6時59分
    リンク

    (記事番号#4256へのコメント)
     僕はCardWirth初心者で分からないことが多いのですが、 リューンの鍛冶屋で使う鉱石は何処で入手すれば良いのですか? それと、1.28のCardWirthで子供を作るのはどうすればいいんですか? キャラクターのEPというのはなにですか? いくつも質問してすみません。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.4)  [61.197.9.76]  pl588.nas926.te-fukuoka.nttpc.ne.jp  

[4258] Re:皆さんに質問します TOP  INDEX
    投稿者無名
    登録日: 2004年10月26日8時22分
    リンク

    (記事番号#4257へのコメント)
    ttp://ask.rainbowsnail.net/text/help.html人に聞いてばかりではなく自分で調べましょう。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.195.67.5[unsolved]  h061-195-067-005.kwins.net  

[4259] Re:皆さんに質問します TOP  INDEX
    投稿者紫電戒
    登録日: 2004年10月26日13時10分
    リンク

    (記事番号#4257へのコメント)
    マントさんは No.4257「皆さんに質問します」で書きました。> 僕はCardWirth初心者で分からないことが多いのですが、> リューンの鍛冶屋で使う鉱石は何処で入手すれば良いのですか?> それと、1.28のCardWirthで子供を作るのはどうすればいいんですか?> キャラクターのEPというのはなにですか?> いくつも質問してすみません。ベクターゲームズに「ビックカジノ」という鉱石が景品になっているシナリオがあったかと思います。ちなみにDjinnさんの「魔剣工房」というシナリオでも鉱石が使えます。あとの質問は自分で探してみてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; Media Center PC 2.8)  Proxy:222.150.155.28[unsolved]  i222-150-155-28.s02.a021.ap.plala.or.jp  

[4260] 手前味噌ではありますが.... TOP  INDEX
    投稿者七篠権兵衛@CWHS
    登録日: 2004年10月27日0時2分
    リンクhttp://nanashino.s11.xrea.com/untitled/QnA/

    (記事番号#4257へのコメント)
    マントさんは No.4257「皆さんに質問します」で書きました。> 僕はCardWirth初心者で分からないことが多いのですが、> リューンの鍛冶屋で使う鉱石は何処で入手すれば良いのですか?> それと、1.28のCardWirthで子供を作るのはどうすればいいんですか?> キャラクターのEPというのはなにですか?> いくつも質問してすみません。鉱石の方はすで答えて下さっている方がいるようなのでほかの質問についてを。お探しの質問の答えでしたら、当方で製作したQ&Aに回答がありました。よろしければごらんください。http://nanashino.s11.xrea.com/untitled/QnA/の「宿の操作」の項目です。手っ取り早く「子孫の作り方」とかで検索してくださってもかまいません。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  Proxy:219.121.159.36[unsolved]  cfk5-ext.katch.ne.jp  

[4261] Re:皆さんに質問します TOP  INDEX
    投稿者マント
    登録日: 2004年10月27日23時19分
    リンク

    (記事番号#4257へのコメント)
     みなさん ありがとうございました。 投稿者が無名でどなたが投稿してくれたのか分からないけど 教えてもらったサイトでいろいろな情報を知ることが出来ました。 
Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.4)  [219.102.66.117]  pl1269.nas924.te-fukuoka.nttpc.ne.jp  

[4255] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者ゲイビアル
    登録日: 2004年10月26日4時32分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:210.159.243.233[unsolved]  dsla233.kumamoto-ip.dti.ne.jp  

[4254] シナリオ「キーワードを解け!?」について教えてください TOP  INDEX
    投稿者まり
    登録日: 2004年10月24日14時33分
    リンク

    一つ目が分かったけど、ふたつ目のキーワードが全然分かりません。ヒントを3つ見たし、手持ちのアイテムとかをみたけど分かりません。教えてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:220.31.80.11[unsolved]  yahoobb220031080011.bbtec.net  

[4244] 経験が上がりやすいシナリオを紹介してください・・。 TOP  INDEX
    投稿者REIF
    登録日: 2004年10月15日14時32分
    リンク

    タイトル通りです・・。せめて5以上バトル系で・・。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [219.67.10.23]  kbmfb-02p2-23.ppp11.odn.ad.jp  

[4246] あまり紹介したくはないのですが…… TOP  INDEX
    投稿者じぇんつ
    登録日: 2004年10月17日0時33分
    リンクhttp://f25.aaacafe.ne.jp/%7Ejentu/jentu.html

    (記事番号#4244へのコメント)
    はじめまして じぇんつと言います。簡単にお答えしますが カードワースでは基本的に 対象レベルなどで経験(称号)の値が増えると言う事は無くレベルが上がれば それだけ数多くのシナリオをこなさなければなりません。レベル5〜6で一人前の冒険者、7〜8でベテラン、9以上は名立たる達人だそうですからまぁ 5〜6からは今までのようにレベルは上がらないものなのです。それでも 今すぐレベルを上げたい!とおっしゃるのであれば激しくオススメしませんが 以下の方法があります。・デバッグ宿やユーティリティを活用するか LV上げシナリオを自作・ギルドで『初めてつくったシナリオです!!! ぜひ遊んでください!!!!』とか『狂い系です』とか そんな感じのコメントのついたシナリオをやってみて なんとかクリアしてみる。どちらも決してゲームが楽しくなる物ではありませんし大切な冒険者や宿データが取り返しのつかないことになってしまう可能性もありますので 自己責任でどうぞ。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.193.136.104[unsolved]  ubr03a104.nns.ne.jp  

[4247] Re:経験が上がりやすいシナリオを紹介してください・・。 TOP  INDEX
    投稿者名無し
    登録日: 2004年10月21日18時11分
    リンク

    (記事番号#4244へのコメント)
    BODシリーズは面白くかつクーポン大量配布してたような記憶が
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:210.230.16.87[unsolved]  b016087.ppp.dion.ne.jp  

[4253] Re:経験が上がりやすいシナリオを紹介してください・・。 TOP  INDEX
    投稿者特明
    登録日: 2004年10月23日22時29分
    リンク

    (記事番号#4244へのコメント)
    REIFさんは No.4244「経験が上がりやすいシナリオを紹介してください・・。」で書きました。>タイトル通りです・・。せめて5以上バトル系で・・。ありふれた依頼(KOUZUKIさん作)漢の生き様  (YAMADA255さん作)とかかな。後いきなりレベルを10してもかまわないんならとトマト売りの少女(日本猫さん作)とかをプレイすればイイと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:220.60.160.27[unsolved]  yahoobb220060160027.bbtec.net  

[4245] シナリオ「MAGICIAN W」について教えてください TOP  INDEX
    投稿者まり
    登録日: 2004年10月16日23時53分
    リンク

    シナリオ「MAGICIAN W」でアダムと戦うところがあるのですが何回も倒しても生き返ってしまうのですがなにかアイテムを使うのでしょうか?教えてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:220.31.80.11[unsolved]  yahoobb220031080011.bbtec.net  

[4248] Re:シナリオ「MAGICIAN W」について教えてください TOP  INDEX
    投稿者Karf
    登録日: 2004年10月21日20時8分
    リンク

    (記事番号#4245へのコメント)
    始めまして、karfと言います。 えーと、うろ覚えですみませんのですが、1度全滅してみるのはどうでしょうか?時々、シナリオの中にも戦闘で負けなければ、物語が進まないというものがあります。確かこのシナリオもそんな場面があったような・・・・曖昧な回答ですみませんでした。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.34.184.9[unsolved]  yahoobb220034184009.bbtec.net  

[4230] 皆さんのお勧めのシナリオは? TOP  INDEX
    投稿者メガマウス
    登録日: 2004年10月5日11時24分
    リンク

    はじめまして。メガマウスと言います。皆さんのお勧めのシナリオはなんですか?僕は、「ハニワと黒き詠唱とハニワ」、「魔導都市マトリス」のシリーズとかです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.226.218.151[unsolved]  ohta117151.catv.ppp.infoweb.ne.jp  

[4231] Re:皆さんのお勧めのシナリオは? TOP  INDEX
    投稿者小熊
    登録日: 2004年10月5日20時28分
    リンク

    (記事番号#4230へのコメント)
    メガマウスさんは No.4230「皆さんのお勧めのシナリオは?」で書きました。>はじめまして。メガマウスと言います。皆さんのお勧めのシナリオはなんですか?僕は、「ハニワと黒き詠唱とハニワ」、「魔導都市マトリス」のシリーズとかです。こちらこそ。僕は、「何でもや」とかかな〜
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 95)  Proxy:218.42.87.108[unsolved]  fla1aad108.fks.mesh.ad.jp  

[4242] Re:皆さんのお勧めのシナリオは? TOP  INDEX
    投稿者REIF
    登録日: 2004年10月15日14時26分
    リンク

    (記事番号#4230へのコメント)
    メガマウスさんは No.4230「皆さんのお勧めのシナリオは?」で書きました。BODシリーズ更に八雲さんのパロディシナリオなど。今シナリオ作りしてますがうまくいかないです・・。BODシリーズは2話目で止まってます;;
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [219.67.10.23]  kbmfb-02p2-23.ppp11.odn.ad.jp  

[4232] グラフィックを変更したいのですが・・・ TOP  INDEX
    投稿者コードG
    登録日: 2004年10月6日22時5分
    リンク

    グラフィックを変更しようとしても ビットマップイメージが不正です とでるのですがどうすればいいですか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:60.38.183.30[unsolved]  p3030-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp  

[4234] 説明が不十分です TOP  INDEX
    投稿者東里 菅利
    登録日: 2004年10月8日21時10分
    リンク

    (記事番号#4232へのコメント)
    何のグラフィックを変更したいのか、よくわかりませんので説明のしようもありません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:219.108.130.104[unsolved]  y130104.ppp.dion.ne.jp  

[4241] 冒険者の顔でしょうか? TOP  INDEX
    投稿者SARUO <saruo249@globetown.net>
    登録日: 2004年10月14日15時30分
    リンクhttp://www.globetown.net/~saruo249/

    (記事番号#4232へのコメント)
    グラフィックを変更……、たぶん、冒険者の顔画像ですね?心当たりはあまりありませんが、一つ考えられる可能性として相当古い解凍ソフトで相当古いエンジン(Ver1.12とか)のスタートパックを解凍した場合や解凍ソフトの設定でサブフォルダが解凍されなかった場合は冒険者の顔画像を変更しようとしてもそのエラーが出ます。私はこれで数ヶ月混乱した過去を持ちますが、現行版ではこうはならないのでたぶんこの可能性は低いです。(Ver1.20やVer1.28はフォルダが無かろうと結構普通に動いてしまいます)次に思い付くのが本当に画像が不正だった場合です。DLや解凍で何らかのミスが無い限り、デフォルトの画像が不正になるとも思えませんが……。取り敢えずDLから解凍までもう一度やりなおして見て下さい。現状で思い付く対策はこれくらいです。もし改善されなかった場合はもう少し状況を詳しく書いていただけると次に答える側も助かります。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:202.178.80.91[unsolved]  kcc-202-178-80-91.kamakuranet.ne.jp  

[4233] 闇を誘う鏡が攻略できません TOP  INDEX
    投稿者acomomo
    登録日: 2004年10月8日11時41分
    リンク

    闇を誘う鏡で闇の使徒アイユーブ言うマントを羽織った敵がでてきますが、とっても強くて倒す事が出来ません。倒しても何回も現れます。どうしたら倒せますか??ずっと戦っていたらいつか倒せるのでしょうか??
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  [61.200.246.192]  sjkgw001192.vpn.kddi.ne.jp  

[4235] Re:闇を誘う鏡が攻略できません TOP  INDEX
    投稿者hirosuzu
    登録日: 2004年10月8日21時39分
    リンク

    (記事番号#4233へのコメント)
    acomomoさんは No.4233「闇を誘う鏡が攻略できません」で書きました。>闇を誘う鏡で闇の使徒アイユーブ言うマントを羽織った敵がでてきますが、とっても強くて倒す事が出来ません。倒しても何回も現れます。どうしたら倒せますか??ずっと戦っていたらいつか倒せるのでしょうか?? これは最初のアイユーブとの戦闘のことだと思いますが、素直に負けましょう。負けることでイベントが進行してから、2回目の戦闘になりますので、この時に叩きのめしましょう。なお、最初の戦闘は7ターン目まで粘ると強制的に瀕死一歩手前にされるので何となく分かると思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.126.220.200[unsolved]  p1200-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp  

[4240] Re:闇を誘う鏡が攻略できません TOP  INDEX
    投稿者acomomo
    登録日: 2004年10月13日10時30分
    リンク

    (記事番号#4235へのコメント)
    hirosuzuさんは No.4235「Re:闇を誘う鏡が攻略できません」で書きました。>acomomoさんは No.4233「闇を誘う鏡が攻略できません」で書きました。>>>闇を誘う鏡で闇の使徒アイユーブ言うマントを羽織った敵がでてきますが、とっても強くて倒す事が出来ません。倒しても何回も現れます。どうしたら倒せますか??ずっと戦っていたらいつか倒せるのでしょうか??>> これは最初のアイユーブとの戦闘のことだと思いますが、素直に負けましょう。負けることでイベントが進行してから、2回目の戦闘になりますので、この時に叩きのめしましょう。なお、最初の戦闘は7ターン目まで粘ると強制的に瀕死一歩手前にされるので何となく分かると思います。>> ありがとうございますm(__)m先に進むことが出来ました。また、つまずいた時には宜しくお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  [61.200.246.192]  sjkgw001192.vpn.kddi.ne.jp  

[4236] 時の翼について教えてください TOP  INDEX
    投稿者まり
    登録日: 2004年10月10日23時33分
    リンク

    時の翼の塔に登って途中で石碑があるのですが上へ登っても石碑のところへ戻ってしまうのですがどうしたらいいのでしょうか。教えてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:220.31.80.11[unsolved]  yahoobb220031080011.bbtec.net  

[4237] Re:時の翼について教えてください TOP  INDEX
    投稿者kaoru
    登録日: 2004年10月11日15時42分
    リンク

    (記事番号#4236へのコメント)
    まりさんは No.4236「時の翼について教えてください」で書きました。>時の翼の塔に登って途中で石碑があるのですが上へ登っても石碑のところへ戻ってしまうのですがどうしたらいいのでしょうか。>教えてください。どうすれば良いかって事を云いますとネタばれに成っちゃいそうですが・・・石碑に対して何かある行為を行ってください。確か、碑文から推察出来たと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:203.136.180.109[unsolved]  flh1aao109.hyg.mesh.ad.jp  

[4239] Re:時の翼について教えてください TOP  INDEX
    投稿者まり
    登録日: 2004年10月11日21時41分
    リンク

    (記事番号#4237へのコメント)
    kaoruさんは No.4237「Re:時の翼について教えてください」で書きました。>時の翼の塔に登って途中で石碑があるのですが上へ登っても石碑のところへ戻ってしまうのですがどうしたらいいのでしょうか。>教えてください。>>どうすれば良いかって事を云いますとネタばれに成っちゃいそうですが・・・>石碑に対して何かある行為を行ってください。>確か、碑文から推察出来たと思います。ありがとうございます。解決しました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:220.31.80.11[unsolved]  yahoobb220031080011.bbtec.net  

[4215] こんな感じのシナリオさがしてます;; TOP  INDEX
    投稿者爽緑
    登録日: 2004年9月10日15時45分
    リンク

    はじめましてです^^ひさしくやってなかったカードワースをまたはじめようかと思ったんですけど、欲しいシナリオがあるんですが、どうしてもそのシナリオ名がが思い出せなくて困ってます;店シナリオで、女性キャラ二人(姉妹だったかな)がでてきて、姉が発明家(?)かなんかで冒険者が実験代にされる(?)みたいな内容で(汗ライトセーバーみたいな武器とかがでてきたと思います。冒険者の選択肢で、その店にあとあと置かれる商品が変わってくる、みたいなイベントも入ってたような(゚Д゚)詳細わかる方、どうか教えてくださいませ(;・∀・)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:219.111.185.53[unsolved]  p6fb935.osaknt01.ap.so-net.ne.jp  

[4216] Re:こんな感じのシナリオさがしてます;; TOP  INDEX
    投稿者ジョナサン
    登録日: 2004年9月10日16時9分
    リンク

    (記事番号#4215へのコメント)
    爽緑さんは No.4215「こんな感じのシナリオさがしてます;;」で書きました。>はじめましてです^^>>ひさしくやってなかったカードワースをまたはじめようかと思ったんですけど、>欲しいシナリオがあるんですが、どうしてもそのシナリオ名がが思い出せなくて困ってます;>>店シナリオで、女性キャラ二人(姉妹だったかな)がでてきて、姉が発明家(?)かなんかで冒険者が実験代にされる(?)みたいな内容で(汗>>ライトセーバーみたいな武器とかがでてきたと思います。>冒険者の選択肢で、その店にあとあと置かれる商品が変わってくる、みたいなイベントも入ってたような(゚Д゚)>>詳細わかる方、どうか教えてくださいませ(;・∀・)どうもはじめまして。お探しのシナリオは「道具屋コルサント」だと思われます。ライトセーバーみたいな(そのものか?)武器が有りますし、選択によっては店の品物が和風なアイテムになったりというイベントもあるので、まず間違いないと思われます。しかし、現在は配布していない様ですので、入手は難しいかと・・
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:210.139.30.162[unsolved]  pl930.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp  

[4217] Re:こんな感じのシナリオさがしてます;; TOP  INDEX
    投稿者ジョナサン
    登録日: 2004年9月10日16時21分
    リンク

    (記事番号#4216へのコメント)
    ジョナサンさんは No.4216「Re:こんな感じのシナリオさがしてます;;」で書きました。>しかし、現在は配布していない様ですので、入手は難しいかと・・と思っていたのですが、「CardWirth ユーザー支援サイト[CWHS]」にある「OBギルドサポートBBS」によると、現在リメイク中との事。気長に待っていれば、入手できるかもしれません。リメイク版ですが^^;参考ついでにリンクを張っておきますので是非に。CardWirth ユーザー支援サイト[CWHS]http://nanashino.s11.xrea.com/untitled/main.html
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:210.139.30.237[unsolved]  pl1005.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp  

[4218] Re:こんな感じのシナリオさがしてます;; TOP  INDEX
    投稿者Dz
    登録日: 2004年9月10日19時18分
    リンク

    (記事番号#4217へのコメント)
    道具屋コルサントなら成田さんの作品ですよね?彼のHP貼っておきます。http://homepage1.nifty.com/obiwan/
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:218.133.126.23[unsolved]  yahoobb218133126023.bbtec.net  

[4220] Re:こんな感じのシナリオさがしてます;; TOP  INDEX
    投稿者爽緑
    登録日: 2004年9月11日7時28分
    リンク

    (記事番号#4217へのコメント)
    なるほど、たぶんそれですね^^レスありがとうございます、気長に待ちますw(今現在手に入らないのが残念ですね(*´∀`)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:219.111.185.53[unsolved]  p6fb935.osaknt01.ap.so-net.ne.jp  

[4238] Re:こんな感じのシナリオさがしてます;; TOP  INDEX
    投稿者メガマウス
    登録日: 2004年10月11日18時59分
    リンク

    (記事番号#4216へのコメント)
    ジョナサンさんは No.4216「Re:こんな感じのシナリオさがしてます;;」で書きました。>爽緑さんは No.4215「こんな感じのシナリオさがしてます;;」で書きました。>>>はじめましてです^^>>>>ひさしくやってなかったカードワースをまたはじめようかと思ったんですけど、>>欲しいシナリオがあるんですが、どうしてもそのシナリオ名がが思い出せなくて困ってます;>>>>店シナリオで、女性キャラ二人(姉妹だったかな)がでてきて、姉が発明家(?)かなんかで冒険者が実験代にされる(?)みたいな内容で(汗>>>>ライトセーバーみたいな武器とかがでてきたと思います。>>冒険者の選択肢で、その店にあとあと置かれる商品が変わってくる、みたいなイベントも入ってたような(゚Д゚)>>>>詳細わかる方、どうか教えてくださいませ(;・∀・)>>どうもはじめまして。>>お探しのシナリオは「道具屋コルサント」だと思われます。>ライトセーバーみたいな(そのものか?)武器が有りますし、選択によっては>店の品物が和風なアイテムになったりというイベントもあるので、>まず間違いないと思われます。>しかし、現在は配布していない様ですので、入手は難しいかと・・>もしかしたら、「スキルの店 何とか何とか」って言うシナリオかもしれません。チンピラがでてきませんでした?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:218.227.136.64[unsolved]  fla1abe064.tky.mesh.ad.jp  

[4219] Re:こんな感じのシナリオさがしてます;; TOP  INDEX
    投稿者まい
    登録日: 2004年9月11日2時10分
    リンク

    (記事番号#4215へのコメント)
    IKAさんの、「スキルの店“赤煉瓦”」ではないでしょうか。姉妹で店をやっていて、姉のスキル開発の実験台になると、店に新しいスキルが並ぶシステムになっていたと思います。こちらの作品は、ギルドにありますよ。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  [210.234.30.45]  x030045.ppp.dion.ne.jp  

[4221] Re:こんな感じのシナリオさがしてます;; TOP  INDEX
    投稿者爽緑
    登録日: 2004年9月11日7時29分
    リンク

    (記事番号#4219へのコメント)
    レス感謝です(*´∀`)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:219.111.185.53[unsolved]  p6fb935.osaknt01.ap.so-net.ne.jp  

[4227] 格闘家系PCの作り方 TOP  INDEX
    投稿者むう
    登録日: 2004年10月2日20時12分
    リンク

    格闘家系のスキル(例えば、wweさんの「武の街キラナン」とか)を使いたいのですが、なかなか適性にあったPCが作れません。どんな適性を選べば、格闘家系PCが作れるのでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [220.105.112.5]  p1005-ipad03oomichi.oita.ocn.ne.jp  

[4229] Re:格闘家系PCの作り方 TOP  INDEX
    投稿者Y2つ <y2tu@eos.ocn.ne.jp>
    登録日: 2004年10月2日23時22分
    リンク

    (記事番号#4227へのコメント)
    むうさんは No.4227「格闘家系PCの作り方」で書きました。>格闘家系のスキル(例えば、wweさんの「武の街キラナン」とか)を使いたいのですが、なかなか適性にあったPCが作れません。どんな適性を選べば、格闘家系PCが作れるのでしょうか?  選ぶ格闘技によります。 CWは多芸なPCを作るのは難しいので、習得したい格闘技がどんな能力値と性格が影響するかで、選ぶべき特徴も違います。 どうしても得意分野を増やしたい場合は、好戦性や勇猛性などの性格に関わる特徴を選んでおけば、たいていの戦闘技能をそこそこに使いこなせるようになります。  一芸を極めたいなら、一つの能力値だけを向上させて他の能力値をあきらめる必要があります。しかしながら、適正玉(能力値と性格の合計によって表示されるカードの横の玉)を最高(真っ白)にする場合は、多くの能力を犠牲にしなければなりません。  以降データに関わることを書きますが、データ隠蔽も楽しむ要素の一つであるCWにおいてはある意味反則なのかもしれません。この先を読む場合はそれも心に留めて読んでくださいね。 基本とされる6つの型(勇将型とか標準型とか)で、戦士に適正が向いているのは勇将型と豪傑型ですが、これらは筋力が優れているタイプ。 キラナンの釈華力道場やウッドボアジムのスキルは多くが筋力対応なので、勇将型か豪傑型にして過激、粗野、武骨、粗野などにすれば筋力においてはかなり優秀なPCができます。ただし器用度や敏捷度、精神力といった適正のスキルは扱い難くなりやすいです。 キラナンの連武館のように敏捷度に依存するスキルが多いなら、万能型で子供がお勧めです。成長させて若者以上になると能力が下がるのでご注意ください。 猪突猛進、利己的、進取派、派手といった行動的な特徴だと素早くなりますが、CWで長期的(年代の成長をふまえた)なPCの使用では一番高くし難いのが敏捷力みたいです。成長させることを前提にするなら若者から作ったほうがよい場合もあります。 気功みたいに精神力を重視するスキルなら標準型がお勧めです。万能型や標準型は得意な能力値もそれほど突出していませんが、能力値の合計は他の型よりやや高めです。 精神力は貧乏人が優れている様子。あとは献身的、保守派、無頓着、高慢などが関係するようです。  なんでもそこそこ使えるようにしたいなら勇猛性の向上が無難でしょうか。 高貴の出、誠実、名誉こそ命などが勇猛性を向上させるようです。変化は微々たる物ですが、勇猛型で武骨や硬派に加えてこれらを選ぶと筋力+勇猛性が白玉(最高)にしやすいでしょう。  むうさんがどのような格闘家を作りたいのか判らなかったので、大筋の部分を書きましたが、優先したい能力値や性格で選んだほうがよい特徴もずいぶん違います。サイトを巡ってみたり、自分でいろんなPCを作ってみるなどして試してみてくださいね。  以上長文になり、失礼いたしました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.207.134.96[unsolved]  p2096-ip01yosida.nagano.ocn.ne.jp  

[4226] OFF会 TOP  INDEX
    投稿者名無し
    登録日: 2004年9月28日23時1分
    リンク

    OFF会してーなぁ
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:211.131.116.119[unsolved]  eatcf-369p119.ppp15.odn.ne.jp  

[4228] というからには… TOP  INDEX
    投稿者あえて匿名
    登録日: 2004年10月2日22時59分
    リンク

    (記事番号#4226へのコメント)
    ただ単にしたいというだけではなく、もう少し具体的な要望を述べてみてはどうでしょうか。少なくとも開催希望地は言ってみるべきです。もしかしたら、同じ事を考えている人が近場にいるかも知れません。オフ会というものは参加者同士にある程度面識があれば別ですが精力的な働きかけや事前・事後の根回しが必要になってきます。参加を希望するなら、とにかくアクションを起こしてみましょう。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:210.167.80.180[unsolved]  flets178.harenet.ne.jp  

[4212] 質問です TOP  INDEX
    投稿者てと
    登録日: 2004年8月26日22時39分
    リンク

    「グレアの森で」というシナリオをやっているんですが、マルチエンディングと書かれているのにオーガを倒して終わるエンディングしか見れません。他のエンディングを見た人いますか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.27.52.74[unsolved]  61-27-52-74.rev.home.ne.jp  

[4213] 「グレアの森で…」のネタばれ TOP  INDEX
    投稿者きちょうじ <kichouji@u01.gate01.com>
    登録日: 2004年8月31日21時0分
    リンクhttp://hw001.gate01.com/kichouji/preciousera/

    (記事番号#4212へのコメント)
    >他のエンディングを見た人いますか?今日プレイしたんですが、違うエンディングになりましたよ。オーガの死体を「盗賊の眼」などで鑑定すると、物語が展開します。その後、村での行動に関わる分岐があるようです。辿り着いたエンディングにもよるかもしれませんが、なかなか良い作品でした。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:220.218.104.117[unsolved]  usen-220x218x104x117.ap-us00.usen.ad.jp  

[4202] widファイルの作成法&書き換え TOP  INDEX
    投稿者のりかつ
    登録日: 2004年8月22日18時36分
    リンク

    初めまして。先日自分もエディットを挑戦してみようと思い、手始めに既成のシナリオの画像を変えてみようとシナリオフォルダを開きました。殆どの画像がwidという聞いた事の無いファイル形式で収められてました。自分はbmpだと思っていたので戸惑い、widとは何かを知るべくネット検索しましたがサッパリ分かりません。自分が描いたbmpをwidに変換するにはどうしたら良いのでしょうか?又、widファイルを描き変える方法はあるのでしょうか?これらがもし出来れば自己満足の範疇で手軽に自分のシナリオもどきが作成出来そうなので是非教えて頂きたいのです。さらにwidについて分かり易く勉強出来るサイトをご存知でしたら教えて下さい。お願い致します。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:221.189.201.189[unsolved]  p4189-ipad08kyoto.kyoto.ocn.ne.jp  

[4203] widはカードワース専用拡張子です TOP  INDEX
    投稿者Dr.タカミネ
    登録日: 2004年8月22日20時29分
    リンク

    (記事番号#4202へのコメント)
    タイトルの通りwidはカードワース専用の拡張子です。画像ファイルではないのでお絵かきソフトなどのペイントソフトでは開けません。専用のエディタでのみ開いて変更できます。このサイトのCardwirthのコーナーに「エディタパック」「フルパック」というexeファイルがありまして、その中のカードワースエディタで読み込む事が出来ます。また、カードワース愛護協会では新しいバージョンのエディタがダウンロードできます。カードワース愛護協会http://ask.rainbowsnail.net/シナリオの画像を変えたい場合にはシナリオフォルダの中に入っている画像をペイントソフトで変えるかカードワースエディタでwidファイルを開いてその中の画像ファイルを入れ替えるかして下さい。widについて分かりやすく教えているサイトはありませんが、エディタの使い方を説明しているサイトはいくつかあります。その中の一つのサイトを紹介します。CWエディタ講座(りゅうん氏)http://raito.s20.xrea.com/kouza/index.htmでは。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; Lunascape 1.3.1)  Proxy:218.43.61.235[unsolved]  p9235-adsao01yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp  

[4204] Re:widはカードワース専用拡張子です TOP  INDEX
    投稿者のりかつ
    登録日: 2004年8月22日21時15分
    リンク

    (記事番号#4203へのコメント)
    早速のご返事ありがとうございます。エディターは実際いじってみてwid画像の「読み取り」ボタン等で勝手に自分が描いて加工したbmpに変えたりしました。ただ…シナリオファイル内にもwidとbmpが混在していたり一体どのエディット操作でbmpがwidに変換されるのか本当に分かりません。半日色々ヘルプを読んだり、CW系のHPを巡回してもそれについて記載された説明には出会えませんでした。御時間がありましたら御教授お願い致します。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:61.214.51.153[unsolved]  p1153-ipad03kyoto.kyoto.ocn.ne.jp  

[4205] widファイルは画像ファイルではありません TOP  INDEX
    投稿者Dr.タカミネ
    登録日: 2004年8月22日21時55分
    リンク

    (記事番号#4204へのコメント)
    bmpはウィンドウズ標準の画像ファイル。widはカードワース専用のデータファイル。どんなに頑張ってもbmpをwidに変換する事は出来ません。そもそもwidは画像ファイルではないんです。エディタでwidファイルを読み込ませた時に出る画像はカードワースフォルダ内の「Data」フォルダ内の画像(便宜上、基本画像と呼びます)と追加シナリオフォルダ内のbmp画像を読み込んでいます。のりかつさんが行った「読み取りボタン等で〜」と言う操作は追加シナリオフォルダ内のbmpファイルを読み込む操作です。何度も書きますがwidファイルは画像ファイルではありません。エディタで行えるのはwidファイルが元々読み込んでいた画像ファイルを別の画像ファイルに置き換える事だけです。bmpファイルがwidファイルに変換されているわけではありません。画像を置き換えたいだけならシナリオフォルダの中に置き換えたい画像を入れてエディタを使って「読み込み」ボタンを使って入れ替えればOKです。背景画像を変えたいならAria○.widと書かれているファイルを開いて「背景:」右のボックスを使って変更してください。少々突っ込んだ内容になりましたがお分かりいただけましたでしょうか。もし、よく分からなかった、という場合は「widファイルは画像ファイルじゃないのでbmpファイルから変換は出来ない」と言う事だけ理解してください。では。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; Lunascape 1.3.1)  Proxy:218.43.61.235[unsolved]  p9235-adsao01yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp  

[4209] Re:widファイルは画像ファイルではありません TOP  INDEX
    投稿者のりかつ
    登録日: 2004年8月23日18時26分
    リンク

    (記事番号#4205へのコメント)
    何度も御付き合い頂き有難うございます。>エディタでwidファイルを読み込ませた時に出る画像はカードワースフォルダ内の「Data」フォルダ内の画像(便宜上、基本画像と呼びます)と追加シナリオフォルダ内のbmp画像を読み込んでいます。ええ、しかしDataフォルダにもシナリオフォルダにもbmp画像が無いMate.widやItem.widが有るのが理解出来ずに苦しんでおります。一方自分が新しくこれらwidを更新しようとすると同じシナリオフォルダ内に用意したbmp画像を置く事を強制されますし…別にbmpが無くwidに含まれているカードが殆どなのが不思議でなりません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:61.214.55.175[unsolved]  p5175-ipad03kyoto.kyoto.ocn.ne.jp  

[4206] 平たく説明……のつもり(汗) その1 TOP  INDEX
    投稿者SARUO
    登録日: 2004年8月23日2時33分
    リンク

    (記事番号#4204へのコメント)
    widファイルは実は色々あります。ちなみに*は諸々の数字です。エリアのデータであるArea*.wid、バトルのデータであるBattle*.wid、パッケージのデータであるPackage*.wid、キャストカード(敵やNPC)のデータであるMate*.wid、スキルカード(技能)のデータであるSkill*.wid、アイテムカードのデータであるItem*.wid、召喚カードのデータであるBeast*.wid、情報カードのデータであるInfo*.wid……それとwidファイルではありませんが貼り紙やフラグ・ステップのデータであるSummary.wsm以上がカードワース専用拡張子のファイルです。同じwidでも種類によって全然中身が違いますし、通常、全く気にせずシナリオが作れてしまうので解説しているサイトもあまり無いと思われます。ちなみにカード類のデータは1つで1枚、1つのwidファイルの中に解説や効果、キーコードに画像データまで全部含まれています。ので、フォルダに画像を置く必要が無いんです。それがwidファイルをスキルやアイテムカードの画像と誤認してしまった原因と思われます。……うーん、知らないと確かに間違えますねこれ。どのファイルがどのカードに対応しているかはエディタでカードウインドウを開き、カードの真下に書いてあるファイル名を確認すれば解ります。エリアやバトルも横にファイル名が書かれているはずです。それでこれらのファイルが更新されるのはカードワースエディタで上書き保存したときです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:202.178.80.91[unsolved]  kcc-202-178-80-91.kamakuranet.ne.jp  

[4207] 平たく説明……のつもり(汗) その2 TOP  INDEX
    投稿者SARUO <saruo249@globetown.net>
    登録日: 2004年8月23日2時57分
    リンクhttp://www.globetown.net/~saruo249/

    (記事番号#4206へのコメント)
    疑問に思ったときのために追記します。どうでも良かったら読み飛ばして結構です。何でカードの画像はwidファイルに纏めて格納されてて他の画像はbmpやらjpgでシナリオフォルダに入っているか?カード類は情報カードを除き、手に入れた物は宿のデータに保存されます。そのおかげでカードを手に入れたシナリオを消してもカードは宿にちゃんと残って居るんです。そのためカードのデータは解説から画像まで全部ひとまとまりになっている必要があるのです。一方、それ以外の背景やメニューカードの画像はよそで使うとは限らないのでシナリオフォルダにbmpやjpgとして保存しています。一応、メニューカードもイメージ格納と言う手段でbmpを用意せずともメニューカード(正確にはエリアファイル自体)に画像を格納することが出来ますが、複数同じ画像をその手段で保存した場合、複数枚の同じ画像を格納して容量が増大する点から通常はシナリオフォルダにbmpファイルを用意します。ファイルサイズに関しては皆さんかなり気にしてますから。以上がbmpファイルとwidファイルが存在する理由です。長い+どうでもいいことまで書いて申し訳有りません。のりかつさんの知りたい事の範疇から外れていたり訳解らなかった場合は再度メールなりここなりでお呼び下さい。今度はもっと解りやすくなるよう努力する所存です。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:202.178.80.91[unsolved]  kcc-202-178-80-91.kamakuranet.ne.jp  

[4208] Re:平たく説明……のつもり(汗) その1 TOP  INDEX
    投稿者のりかつ
    登録日: 2004年8月23日18時17分
    リンク

    (記事番号#4206へのコメント)
    色々ご迷惑をお掛けします。ご親切な説明大変感謝しています。widにはカードの情報全てが含まれる。上書き保存すれば更新される〜なるほどと思いました。ですが、、実際エディタ内のカードウィンドウで「ゴブリンの洞窟」を自分なりに敵キャラをアレンジしようと自分が描いたコボルト&ゴブリンに置き変える作業をしてみました。この際ゴブリン画像はbmpとしてシナリオフォルダ内に収められていました。それに対しコボルトはMate1.wideとして貴方が教えて下さった通りbmp画像情報〜カード設定等全て一つのファイルに含まれている様です。ゴブリンと違いbmpが無いのです。コボルト画像を変更しようとするとシナリオフォルダ内に自分が用意した新しいbmp画像の保存を促されます。自分も一つのカードでbmpとwidが別々にならない方法を取りたいのですが…。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:61.214.55.175[unsolved]  p5175-ipad03kyoto.kyoto.ocn.ne.jp  

[4210] コボルトの画像を変える方法 TOP  INDEX
    投稿者Dr.タカミネ
    登録日: 2004年8月23日20時2分
    リンク

    (記事番号#4208へのコメント)
    >SARUOさんフォローありがとうございます。で、のりかつさんの>自分も一つのカードでbmpとwidが別々にならない方法を取りたいの方ですが。mate.widはそれ一つで画像や敵の強さ、敵の持つスキルなどの情報が全て入っております。「ゴブリンの洞窟」のゴブリン、コボルトも同じです。敵の画像を変えるには、カードウィンドウの敵カードをダブルクリック→イメージの欄の読み込みボタンをクリック→エクスプローラ風のカードイメージの選択から好きな画像を選択、で変えられます。変える画像はシナリオフォルダにあるものだけではなく(その方がやりやすいですが)他のフォルダの画像も選択できます。その際は必ず縦94ピクセル横74ピクセルのbmp画像ファイルを選択してください。>コボルト画像を変更しようとするとシナリオフォルダ内に>自分が用意した新しいbmp画像の保存を促されます。「読み込み」ボタンを押しただけではbmp画像の保存ダイアログは出ません。もしかして「保存」ボタンを押していませんか?この保存ボタンはmate.wid内の画像データをbmp画像ファイルとしてシナリオフォルダ内に保存するためのボタンで、画像を変えるだけなら使う必要はありません。蛇足:なぜ「ゴブリンの洞窟」でゴブリン画像があるのにコボルト画像がないのか。SARUOさんが説明したとおり、mate.widには敵の全ての情報が詰まっており、敵を出すだけならゴブリン画像もコボルト画像も必要ありません。ではなぜゴブリン画像だけがあるのかと言うと、シナリオ中でゴブリンが話すシーンがあるからです。シナリオ中にゴブリンが「キィッ」と叫ぶシーンがあったのを覚えていますでしょうか。その時にゴブリンの画像を呼び出すためにゴブリン画像をフォルダに入れてあるのです。コボルトはシナリオ中にはしゃべりません。だからコボルト画像は入れていないのです。では。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; Lunascape 1.3.1)  Proxy:218.43.61.235[unsolved]  p9235-adsao01yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp  

[4211] Re:コボルトの画像を変える方法 TOP  INDEX
    投稿者のりかつ
    登録日: 2004年8月23日20時57分
    リンク

    (記事番号#4210へのコメント)
    >「読み込み」ボタンを押しただけではbmp画像の保存ダイアログは出ません。>もしかして「保存」ボタンを押していませんか?>この保存ボタンはmate.wid内の画像データをbmp画像ファイルとしてシナリオフォルダ内に保存するためのボタンで、画像を変えるだけなら使う必要はありません。>>蛇足:なぜ「ゴブリンの洞窟」でゴブリン画像があるのにコボルト画像がないのか。>>SARUOさんが説明したとおり、mate.widには敵の全ての情報が詰まっており、敵を出すだけならゴブリン画像もコボルト画像も必要ありません。>>ではなぜゴブリン画像だけがあるのかと言うと、シナリオ中でゴブリンが話すシーンがあるからです。>シナリオ中にゴブリンが「キィッ」と叫ぶシーンがあったのを覚えていますでしょうか。>その時にゴブリンの画像を呼び出すためにゴブリン画像をフォルダに入れてあるのです。>コボルトはシナリオ中にはしゃべりません。>だからコボルト画像は入れていないのです。>>では。これで全て得心致しました。SARUOさん共々懇切丁寧克つ根気良く教えて下さり御二方には感謝&感激です。まだCWの世界の入口でウロウロしている自分ですがこの先迷う事がありましたら、その時も宜しく御導きください。お世話になりました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:221.189.199.216[unsolved]  p2216-ipad08kyoto.kyoto.ocn.ne.jp