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[4784] テストプレイ用シナリオをおきたいのですが TOP  INDEX
    投稿者ルイージI
    登録日: 2006年7月2日22時20分
    リンク

    楽にダウンロードを置けるオススメサイトはどこでしょーか。早めに返事願います。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [218.218.191.163]  kbmfb-02p1-163.ppp11.odn.ad.jp  

[4786] Re:テストプレイ用シナリオをおきたいのですが TOP  INDEX
    投稿者通りすがり
    登録日: 2006年7月3日14時28分
    リンク

    (記事番号#4784へのコメント)
    ルイージIさんは No.4784「テストプレイ用シナリオをおきたいのですが」で書きました。>楽にダウンロードを置けるオススメサイトはどこでしょーか。>早めに返事願います。一番手っ取り早い方法はヤフーメールのブリーフケースに入れてみんなに公開するというやり方かと思います。私はこういうことにあまり詳しくないので、こういう方法しか思いつきませんでした。
Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:218.226.97.63[unsolved]  actkyo032063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[4810] 難しいよね TOP  INDEX
    投稿者Westria
    登録日: 2006年7月16日12時33分
    リンク

    (記事番号#4786へのコメント)
    ヤフーメールのブリーフケース、個人的には好きですただ最大の問題は、一個当たり5メガまでダウンロードも遅いからなあ geocities は、みんながいっせいにダウンロードするとすぐ落ちるし、デリられるしなあApple web は、20メガもらえるんだったっけ??
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)  Proxy:67.53.204.12[unsolved]  rrcs-67-53-204-12.west.biz.rr.com  

[4808] それだったら・・・ TOP  INDEX
    投稿者千の称号を持つ冒険者
    登録日: 2006年7月14日16時14分
    リンク

    (記事番号#4784へのコメント)
    >楽にダウンロードを置けるオススメサイトはどこでしょーか。>早めに返事願います。 それだったら私設ギルド「藤野亭」辺りがいいと思います。確かテストプレイ用のもあったと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)  [220.152.84.18]  220-152-84-18.rev.home.ne.jp  

[4764] 冒険者向きの武器 TOP  INDEX
    投稿者梅干
    登録日: 2006年6月22日19時7分
    リンク

    前回はありがとうございました質問させてください冒険者に向いた武器とはどんなものでしょうか?PCに一人空きが出来て選ぶのに困っていますよろしくお願いいたします
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:212.35.114.108[unsolved]  212.35.114.108  

[4766] Re:冒険者向きの武器 TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2006年6月25日14時56分
    リンク

    (記事番号#4764へのコメント)
    Djinn様の魔剣工房の武器はどうでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.221.220.154[unsolved]  i220-221-220-154.s04.a004.ap.plala.or.jp  

[4767] Re:冒険者向きの武器 TOP  INDEX
    投稿者孔明
    登録日: 2006年6月25日18時49分
    リンク

    (記事番号#4764へのコメント)
    梅干さんは No.4764「冒険者向きの武器」で書きました。お勧めの武器屋はTHT様の「職人気質な武器屋」田山沙晶様の「G.S.S」等を愛用しています。射兵系のPCがまだでしたら、G.S.Sの銃器+ecclesia(Gaff*Sail様)の銃技能の組み合わせと、宣伝チックですが無双都市カーディラムの弩+弩技能がお勧めです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:125.4.42.104[unsolved]  zaq7d042a68.zaq.ne.jp  

[4768] Re:冒険者向きの武器 TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50215; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:125.194.35.242[unsolved]  flh1ahn242.osk.mesh.ad.jp  

[4771] Re:冒険者向きの武器 TOP  INDEX
    投稿者梅干
    登録日: 2006年6月27日7時5分
    リンク

    (記事番号#4764へのコメント)
    みなさんありがとうございます魔剣工房は聞いたような武器が多く使っていません格闘術や銃を持ったキャラはいますスキルはキラナンや、銃はG.S.S銃コンビニ倶楽部から気に入ったものを使っています冒険者という職業に理論的に合った理想の武器とはどんなものでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.129.102.208[unsolved]  61.129.102.208  

[4774] Re:冒険者向きの武器 TOP  INDEX
    投稿者孔明
    登録日: 2006年6月27日20時45分
    リンク

    (記事番号#4771へのコメント)
    梅干さんは No.4771「Re:冒険者向きの武器」で書きました。>冒険者という職業に理論的に合った>理想の武器とはどんなものでしょうか?CWHSの討論掲示板の『武器についての考え』『槍に対する見解』が参考になるかと思います。http://nanashino.s11.xrea.com/untitled/BBS/tree.php私の見解としては冷兵器のカテゴリーでは長兵器と射兵、即ち槍や弩が最強と考えています。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:125.4.42.104[unsolved]  zaq7d042a68.zaq.ne.jp  

[4779] Re:冒険者向きの武器 TOP  INDEX
    投稿者ざうるす
    登録日: 2006年6月29日21時52分
    リンク

    (記事番号#4771へのコメント)
    >理想の武器それは如意棒です。まず、如意棒は長さが自在に変えられるので、短くしておけば持ち運びが楽です。敵の罠にかかって武装解除されそうなときも、短くして口や耳の中に隠せます。戦うときには戦場に応じた長さに調節して振るえば、長い分だけ有利です。如意棒は鈍器なので、刃のついた武器が使えない僧侶にも使えます。インディ・ジョーンズに出てくる天井プレスの罠にかかっても、伸ばしてつっかい棒にできます。崖を登るとき、如意棒の先にロープで輪っかを作ればカウボーイの腕前がなくても狙ったでっぱりにロープを引っ掛けられます。もっと楽をしたければ、下を地面に固定して、先端をつかんで伸ばせばいいです。谷間を越えるとき、如意棒を思いっきり伸ばせば向こう岸に届くので、上を渡っていけます。短くした2本の如意棒にロープを等間隔に結んでから伸ばせば、はしごが作れます。何本か組み合わせればテントの支柱にできます。物干し竿にもなるのでキャンプに便利です。使わないときには短くしておけるので邪魔になりません。しかし如意棒にも弱点があります。まず、伝説によると大海の大波を抑えるための重しとして使われていたらしいので、とてつもなく重い可能性があります。次に、すごく短くしておいてどこに置いたか忘れてしまい、間違って食べたりすると如意棒を伸ばすマジックワードが発動した瞬間、体を突き破るので危険です。あと、伸ばしたはいいけど故障して戻らなくなっちゃうかもれません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:218.226.35.95[unsolved]  nkno130095.catv.ppp.infoweb.ne.jp  

[4775] Re:冒険者向きの武器 TOP  INDEX
    投稿者じぇんつ
    登録日: 2006年6月27日23時54分
    リンクhttp://f25.aaa.livedoor.jp/~jentu/jentu.html

    (記事番号#4764へのコメント)
    はじめまして、じぇんつといいます。>冒険者という職業に理論的に合った>理想の武器とはどんなものでしょうか?冒険者として という前提で自分の考えを言わせてもらえるなら・細身の剣 (ショートソード)・小さめの弓 もしくは小型盾・予備の武器1つ(ナイフ、ダガー 小型斧など)これらの組み合わせから そのキャラのパーティーでの役割によってある程度変えていく(大剣にしたり、斧にしたり)のが 一番らしいのではないでしょうか。一応 重視したのが『冒険者たるもの どこでどんな仕事をするかわからない』のでどんな状況にでも対応出来るように かつ動きやすく といった所かと。ただ生き物を殲滅することだけが目的なのであれば 孔明さんの言うようにメンバーを槍と弩ででも固めればよろしいかと思いますがそれはもはや冒険者じゃなくて傭兵団でしょうかねぇ。梅干さんの冒険者が伝説の勇者様ご一行でもなければ 最強の兵器にこだわる事もないでしょうし別になんでも良いと思いますよ。スキルが無くてもアイテム持たせてナイフ使いとか、ロープ使いとか、石ころ投げの名手 みたいな設定つけたり。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.4)  [218.224.153.135]  i218-224-153-135.s01.a003.ap.plala.or.jp  

[4777] Re:冒険者向きの武器 TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2006年6月28日22時13分
    リンク

    (記事番号#4764へのコメント)
    冒険者向きの武器っていうとねえ…「剣」「槍」「弓」「短剣」って所。明確なプランも無しに山歩きなんて、現代の感覚じゃ考えられないことなんだけど、冒険者はやる。装備は極限まで軽量化していると考える。どこにでもある。効果も高い。種類も多様。で、その上で使えそうなのが上の四つかな…よくある刀なんてのは恐ろしく向かない。コレでもかといわんばかりに技巧を尽くしたスキルカードを見てるとねw孔明さんの言う弩もどうかな、仕組みや重量、リカバリーの差を考えると弓の方がはるかに効率がいい。そもそも現実に化け物と戦った武器なんて物は存在しない上、魔法というファクターが大きな位置を占める世界観において、従来の武器の力関係なんて対して参考にもならんわけで。自分も「好きな武器を選べ」ってのに一票を投じたい。コスプレだコスプレw
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.101.35.83[211.122.192.46]  ns1.ars-system.co.jp  

[4759] ユーティリティでバグが・・・ TOP  INDEX
    投稿者cw LOVE
    登録日: 2006年6月18日21時21分
    リンク

    いきなりすみません。七星剣伝説というシナリオでユーティリティを使用して場所を移動したら背景が黒くなってしまって、矢印をクリックしても効果音がなるだけで次の画面に行けません。このバグの直し方を知っている人はいるでしょうか?あまりパソコンのことには詳しくないので、わかる方は詳しく書いていただけるとありがたいんですが・・。わがままを言って申し訳ありません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:218.180.68.83[unsolved]  softbank218180068083.bbtec.net  

[4761] Re:ユーティリティでバグが・・・ TOP  INDEX
    投稿者藤四郎
    登録日: 2006年6月20日2時33分
    リンク

    (記事番号#4759へのコメント)
    初めまして。ええと、基本的にユーティリティモードは一度プレイしたシナリオの済印を消したりとか、シナリオがバグで進めなくなってしまった時なんかにフラグやステップをいじくりながら無理矢理使うようなものなので、普通にシナリオを遊びたい場合には使用するべきではありません。シナリオ側ではそういったイレギュラーな操作には対応出来ないんで、そういった感じの困ったことになってしまいます。それはそれとして、解決案ですが、1.ユーティリティで移動する前のエリアまで、ユーティリティを使用して移動してみる。…状態変数インスペクタでフラグやステップをいじくっていたり、そうでなくてもカードをクリックした影響でフラグやステップの値が狂ってしまってるかもしれませんが…。2.キーボードのF9キーを押してシナリオを緊急避難する。シナリオを脱出することになりますが、多分これが一番安全で確実な方法ではないかと思います。…もしかしたら他に良い方法があるかも知れませんが、私が思い付くところではこのくらいです。…それと、余計なことですが、自分の書き込みにレスが無くても、二日や三日くらい気長に待っても良いんじゃないかなぁ、なんて。どちらに答えれば良いのか迷ってしまうので。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja; rv:1.8.0.4)  [218.135.238.122]  softbank218135238122.bbtec.net  

[4743] 魔物を仲間にできるシナリオ TOP  INDEX
    投稿者2代目柳生
    登録日: 2006年6月4日17時38分
    リンク

    初めまして今魔物を仲間にできるシナリオを探しているんですがどなたかご存知無いですか?因みに発見できたのは「モンスター捕獲」だけです・・・
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:59.171.217.210[unsolved]  59-171-217-210.rev.home.ne.jp  

[4750] Re:魔物を仲間にできるシナリオ TOP  INDEX
    投稿者うまうま!!
    登録日: 2006年6月10日19時20分
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    (記事番号#4743へのコメント)
    2代目柳生さんは No.4743「魔物を仲間にできるシナリオ」で書きました。>初めまして>今魔物を仲間にできるシナリオを探しているんですが>どなたかご存知無いですか?>因みに発見できたのは「モンスター捕獲」だけです・・・名前は忘れましたが、人間とゴブリンの混血種が仲間にできるシナリオならありますよ
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:219.40.154.13[unsolved]  softbank219040154013.bbtec.net  

[4755] Re:魔物を仲間にできるシナリオ TOP  INDEX
    投稿者2代目柳生
    登録日: 2006年6月11日18時20分
    リンク

    (記事番号#4750へのコメント)
    うまうま!!さんは No.4750「Re:魔物を仲間にできるシナリオ」で書きました。>2代目柳生さんは No.4743「魔物を仲間にできるシナリオ」で書きました。>>>初めまして>>今魔物を仲間にできるシナリオを探しているんですが>>どなたかご存知無いですか?>>因みに発見できたのは「モンスター捕獲」だけです・・・>>名前は忘れましたが、人間とゴブリンの混血種が仲間にできるシナリオならありますよありがとうございますがんばって探して見ます
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:59.171.217.210[unsolved]  59-171-217-210.rev.home.ne.jp  

[4751] コカの葉について TOP  INDEX
    投稿者うまうま!!
    登録日: 2006年6月10日19時21分
    リンク

    コカの葉はコカの木から取れる麻薬だと思いますので、雑貨屋ではなく盗賊ギルドで売っているほうがいいと思いますそれとも、リューンの雑貨屋は特別に許可でももらっているのでしょうか
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:219.40.154.13[unsolved]  softbank219040154013.bbtec.net  

[4753] Re:コカの葉について TOP  INDEX
    投稿者ピーちゃん
    登録日: 2006年6月11日10時52分
    リンク

    (記事番号#4751へのコメント)
    うまうま!!さんは No.4751「コカの葉について」で書きました。>コカの葉はコカの木から取れる麻薬だと思いますので、雑貨屋ではなく盗賊ギルドで売っているほうがいいと思います>それとも、リューンの雑貨屋は特別に許可でももらっているのでしょうかhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%ABhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%B3こちら二つを参照すれば分かると思いますが、時代的にも効果的にも雑貨屋で売られているのは何ら不自然ではありません。これを利用した(ギミックにも脚本にも)シナリオも上手くすれば作れるかも知れませんね………。まぁ、大変そうなので私はしませんが(笑)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:202.226.236.22[unsolved]  ppp1038.kitakyushu01.bbiq.jp  

[4732] 銃の威力 TOP  INDEX
    投稿者梅干
    登録日: 2006年5月7日17時43分
    リンク

    銃を使っていて思ったのですがなんで店によって銃の威力があんなに違うのでしょうか?あと銃の威力はどれくらいが普通でしょうか?よろしくお願いします
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:200.101.68.134[unsolved]  tjsrv02.tj.ac.gov.br  

[4733] Re:銃の威力 TOP  INDEX
    投稿者灰帝 影踏
    登録日: 2006年5月7日18時53分
    リンク

    (記事番号#4732へのコメント)
    梅干さんは No.4732「銃の威力」で書きました。はじめまして。>なんで店によって銃の威力があんなに違うのでしょうか?>あと銃の威力はどれくらいが普通でしょうか?CWにおいて銃はアブノーマルな武器であるため、製作者の解釈次第で威力はかなり変動するように思われます。市販ゲームでも時折り見られるように、銃の威力を抑え、大体通常の剣などと同じくらいの威力に抑えバランスを取る方、はたまた銃をある程度リアルに評価し、ゴブリンを一撃で葬れる威力に設定する方……どちらがいいかは判断つきかねますが、例えば高威力の銃はソロプレイ時に利用し、普段は威力を抑えた銃を使う〜など、プレイヤー側が状況によって使い分ける必要があるのではないでしょうか。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; istb 702; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:211.76.98.66[220.22.32.37]  211-76-98-66.proxy.ebix.net.tw  

[4735] Re:銃の威力 TOP  INDEX
    投稿者孔明
    登録日: 2006年5月9日23時11分
    リンク

    (記事番号#4732へのコメント)
    梅干さんは No.4732「銃の威力」で書きました。銃と一口に言っても千差万別です。例えば火縄銃やアーケバス、神槍等の初期の銃ならばライフリングが無い為弾道は不安定で、装薬の性能の低さから射程も弩以下、威力にしても弩と大差なかった為、こういった類の銃ならば他の武器と同等の性能に設定しても問題無いでしょう。(キーコード:遠距離攻撃がある分有利だが命中精度が低い、等)多くのガンショップがそうであるように現代の銃を取り扱う場合は全く次元の違う問題になります。種類にもよりますがそれこそ「戦国自衛隊」の様に一国の軍隊を蹴散らす程度は造作も無いでしょう。雑魚との戦闘ならば一斉射で殲滅可能な程の威力に設定しても問題はありません。(当然使用する弾薬の種類によって威力は変動しますが、 中世の銃器と比較して桁違いの破壊力を有している事は事実)ただし、それに釣り合うだけのリスク、例えば銃自体や弾薬費等の経済的なリスクや、携帯性や使用時の反動等を再現する必要はあるでしょう。以上です。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.86.171.177[unsolved]  dsl032-177.kcn.ne.jp  

[4736] Re:銃の威力 TOP  INDEX
    投稿者Umbrella
    登録日: 2006年5月10日0時10分
    リンク

    (記事番号#4732へのコメント)
    OK、呼ばれた気がした。今あるリアル系一本のガンシナリオの多くは、開発された年代が古いものも多いのです。その当時はまだ何でもありの時代であり、バランスが大雑把で明確な数値の指標がなかったんですね。数値がバラバラなのはそう言う理由も一つあるんです。平均的な威力ですが、使う側から見ると2分出来ます。「あくまでも1アイテム」か「メインの武器」かで分けられます。とにかく銃をメインに据える人(銃狂い)は高火力傾向になりがちです。使える技能がないってのが理由の一つにあります。単にリアリティを求めるなら、銃の威力は思った以上に低いです。多くのシナリオに出てくる現代軍用銃…特に拳銃やアサルトライフルといったものは対人を想定しており、単純な殺傷力よりはトータルなバランスを追及しています。人外の化け物(Or連中)がわらわら出てくるファンタジーでは、言われているほど活躍できないかもしれません。実際、大型動物の狩猟にアサルトライフルは使用しません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:60.37.139.91[unsolved]  p8091-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp  

[4737] Re:銃の威力 TOP  INDEX
    投稿者孔明
    登録日: 2006年5月10日0時50分
    リンク

    (記事番号#4736へのコメント)
    Umbrellaさんは No.4736「Re:銃の威力」で書きました。>人外の化け物(Or連中)がわらわら出てくるファンタジーでは、言われているほど活躍できないかもしれません。石や金属を主原料とする(と言うよりはむしろその塊と言った方が正確か?)ゴーレムに対しては力不足の可能性は有り。しかしながらそれは刀剣類も同じでは?>実際、大型動物の狩猟にアサルトライフルは使用しません。これは単にオーバースペックなだけ、コストパフォーマンスの上で釣り合わないだけでは?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.86.171.177[unsolved]  dsl032-177.kcn.ne.jp  

[4738] Re:銃の威力 TOP  INDEX
    投稿者Umbrella
    登録日: 2006年5月10日7時4分
    リンク

    (記事番号#4737へのコメント)
    >>実際、大型動物の狩猟にアサルトライフルは使用しません。>>これは単にオーバースペックなだけ、>コストパフォーマンスの上で釣り合わないだけでは?いえ、単純に威力不足です。人間を殺傷するのが目的という訳でなく、負傷させてお荷物にすると言うのが昨今の考え方なのです。(これはどこかのシナリオでも語られていました)殺すにも十分な能力がありますが、確実な一撃必殺には程遠いです。この手の銃に使われる弾薬は威力それ以上に、数多くの弾薬を携行する必要があると言うのも一因です。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:124.85.23.120[unsolved]  p6120-ipad209akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp  

[4739] Re:銃の威力 TOP  INDEX
    投稿者梅干
    登録日: 2006年5月11日19時10分
    リンク

    (記事番号#4732へのコメント)
    皆さんありがとうございました解釈次第と時代背景でいいのでしょうか?銃の威力が弱いというのは意外でした無知な側から見ると誤解も多いようですねまた何かあった時はよろしくお願いします
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:220.165.140.8[unsolved]  220.165.140.8  

[4742] Re:銃の威力 TOP  INDEX
    投稿者hama
    登録日: 2006年5月22日16時42分
    リンク

    (記事番号#4732へのコメント)
    下火になりかけていたのに(つーか自分がここ見てなかった)、自分の意見をいくつか申しますと。>解釈次第と時代背景ほとんどの銃器ショップシナの方が言うに、「これは過去の遺産の復元」という意見(記述)が目立ちます。ということは、現代の最新鋭の銃器ですら、CWの世界では「骨董品」であり、「がらくたで戦争」している輩の類に見られるの、かも、知れませんね。(別に、銃器メインで武装している方を否定しているわけではありません)>実際、大型動物の狩猟にアサルトライフルは使用しません。解釈その一。これは、現代の銃器を「知る」か「知らないか」によります。ハリウッド映画などで、「派手に弾をばら撒くシュワやスタロ(敬称略)」を見れば、「マシンガン最強」のように見えますが、違います。ジュネーブ条約という「戦争の取り決め」を見てみると、「弾丸に被甲」されているかどうか? という点です。専門用語を羅列して申し訳ないですけど、「弾丸がフルメタルジャケット(貫通力が高く、撃たれた体内で炸裂しにくい)」か、「弾丸がハローポイントの鉛むき出し、(貫通力は低いが、撃たれた体内で炸裂しやすく、ダメージ大)」。まあ、「戦闘において、「相手を殺すのではなく、相手の戦闘能力を奪う」のが目的の決まりごとですので。解釈その二。現代の軍用銃器は、一番身近な「陸上自衛隊」の豊和工業の自動小銃(アサルトライフル)を例にしても、六十四式の「NATO規格7.62ミリ」から八十九式の「ブルバップ仕様5.56ミリ」というように、「小口径」化されてます。つまり、「太平洋戦争のようにいちいちボルトアクションしながらでかい弾を撃つ」から、「小さい弾をマシンガン機構でばらまく」ように半世紀近い戦争の時代の背景が変わっていますから。つまり、現代の「銃器」は遠い将来「CWの世界では威力が低い」のかも知れませんね。もっとも「もの(銃と弾丸)」によるでしょうけど・・・実際、大型動物の狩猟にアサルトライフルは使用しません。という意見は正しいと思います。「被甲された小口径弾ばらまく」より「どでかいマグナムライフルで一発ぶっ放す」方が効果的です。実際、ウィンチェスターやウェザビーの狩猟用(特に熊撃ち用)ライフルなんか、とんでもない威力を持っているらしいですし(そのかわり「連射」は出来ない。射手の体がいかれます)。「長所短所」をどうシナリオに生かせるか、が見所の武器ではあります。威力自体は、「戦闘バランス」や「マグナムかそうでないか」とか「弾の種類」によるので、一言では判断できないような気がします。まあ、部屋に転がっていた小説や雑誌を「鵜呑み&垂れ流し」にした意見ですけど、参考になれば幸いです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:203.179.93.40[unsolved]  203-179-93-40.cust.bit-drive.ne.jp  

[4724] CWの良いところは? TOP  INDEX
    投稿者マッキー <jn7vrl@hotmail.com>
    登録日: 2006年4月30日10時34分
    リンクhttp://page.freett.com/hitokaze/cw/

    ここに書くのは初めてなので、至らないところがあったらすいません。二年ほどCWを楽しませてもらっていますが、開発がとまっていることが残念です。自分がもっプログラミングができれば新しいものを作れるのでしょうが、技術力や、時間の関係上、それも難しそうです。できてサブのサブくらいですね。ネットで創る考えを探していたときに、わざわざCWでやる必要がないのではという考えが頭に浮かんできました。CWの「面白さ」を自問自答してみましたが、まだ自分を動かすには弱かったので皆さんの意見も聞きたいです。そういった点を開発に当てていければとか夢見てます。自分ができなくても、これを見た誰かが作ってくれるかもしれませんし。長い前置きでしたが、CWについて良いところを少なくても一つは挙げてください。そうじゃないと悪口を言うだけになってしまいますから。その上で此処はこうしたほうが、といったことがあれば書いてください。良い点を伸ばし、悪い点を改善していきたいと思います。つくれるとは思ってませんが。最後に宣伝です。愛護協会のバリアント現代 I 型対応のエディターに改変しました。自分ではやりませんが、必要な方がいれば持っていってください。ファイルの上書きをしないですむので、開発が楽になるかもしれません。
Sleipnir Version 1.66  Proxy:133.104.5.41[133.104.80.67|133.104.4.34]  webwall.net.sendai-ct.ac.jp  

[4725] Re:CWの良いところは? TOP  INDEX
    投稿者ピーちゃん
    登録日: 2006年5月1日5時37分
    リンク

    (記事番号#4724へのコメント)
    ふむう、カードワースのいい点、悪い点、ですか……パッと思いついた物ですがまずは良い点から。一つはシナリオによってはドラクエにもFFにも(主人公が自分自身にも登場人物にも)なりうる点だと思います。個人的な印象ではFFタイプの方が作りやすくドラクエタイプは作者の力量が必要な気がしますね。もう一つは同人であるということでしょう、最近こそ昔に比べてフリーゲーム全体の著作権意識が向上しているせいかも知れませんが、昔は同人の強みを生かした二次創作やパロディも結構あってそれがなかなか楽しめました。そしてこれがある意味最大の特徴だと思うのがRPGツクールより敷居が低い事でしょうか、エフェクトブースター等を使うとなるとそうでもありませんが、普通に作る分には極めて敷居が低く、小学生でも作れるレベルですから。悪い点と思うのはかなりの主観になってしまいますが…一つはあまりにもバランス重視な風潮が強すぎる、と言うことでしょうか…ver1,28からのEPの導入は神仙型六人であほなプレイをやるのもまた一つの楽しみ方というのが公式に認められなくなったように感じます。確かにどうせ作った凝ったバトルなら苦戦して欲しいのが人情だとは思いますが。もう一つはver1,28になってから脳内保管がしにくくなったところでしょうか……親子冒険者や宿屋のカード売場が廃止になってから6人家族冒険者パーティの楽しみや宿の親父の収入と言う妄想がどうにも…。後は…エディタの敷居の低さ故に何でも出きると言うことでしょうか…これは最大の良い点であると同時に粗製濫造の素と改造ツールみたいな物ですから……。まぁ粗製濫造された物でもわざわざ叩かなくてもほっとくだけで十分だと思ったりもしますが。大体こんな所ですかねぇ…?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:210.203.212.214[unsolved]  ppp2246.kitakyushu01.bbiq.jp  

[4726] Re:CWの良いところは? TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2006年5月3日4時18分
    リンク

    (記事番号#4724へのコメント)
    いい所と悪い所プレイヤー作成の自由度&エディタの敷居の低さキャラクターへの細かい設定が可能。無数の装備品、冒険の舞台を外部が提供してくれる。自分だけの冒険談を創造する喜びを味わえたつもりになるが、実際は他人のシナリオに多くを依存した妄想食いつぶし系。シナリオへの過度の要求、佳作傾向はここから発生している。根暗な人物がハマりやすく、いわゆるオタク、腐女子系統が寄り付きやすい。故に粘着質な気質が多くの関連サイトを覆っている。キャラ作成はワースの魅力であり、そしてガン細胞そのもの。エディタの敷居が低いため、初心者でも簡単にシナリオ作成が出来る。故に新人作家のデビューは途絶えることは無いが、要求されたクオリティを満たせず妄想消費側に叩かれ、単発発表でプレイオンリーに走りやすい。反面、好意的なリアクションが直接作者に届く事は非常に少なく、それが作家離れをさらに加速させている。各所匿名での自作自演における宣伝も非常に多い…これは主観だが。ワース自体は突出したツールだと思うが、それ故に反面が毒にもなっている気がする。もしも、マッキーさんが新たな躍進を考えているのなら、ワースにこだわる必要はない。上記の魅力を兼ね備えた(当然改善して)別の何かを立ち上げた方がいいと思う。…いや、一回リセットはいると思うよ。俺w
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [213.140.56.245]  213.140.56.245  

[4727] Re:CWの良いところは? TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2006年5月3日16時51分
    リンク

    (記事番号#4724へのコメント)
     カードワースの面白さは、PCの自作と、小説とゲームの融合にあるのではないかと思います。 PCの自作については、皆さんがお分かりの通り、自分が考えた通りのキャラを冒険の主人公にできます。たとえどれほどマニアックな性格・経歴の持ち主であっても主人公として作り出す事ができるので、結果としてプレイヤーのPCに対する思い入れを強め、このゲームを面白くしました。 小説とゲームの融合については、シナリオ作者が考えたNPCが敵と味方に分かれて(ゲームの中とはいえ)実際に戦闘し、勝敗が決まります。筋が決まった小説とは大きく異なる点です。結果として、シナリオ作者の創造意欲を刺激し、多数のシナリオを生み出しました。 私は、この二つがカードワースの需要と供給を生み出し、同時にうまくいかない原因を作っているのだと思います。 シナリオ作者がgroupAsk様だけなら、それほど問題は無かったでしょう。このゲームのプレイヤーに配慮し、NPCはあくまでも脇役になっているからです。しかし、「小説を作る感覚で主人公と宿敵を作り出し、正体不明のPCは蚊帳の外」というシナリオ作者が横行したため、プレイヤーの反発を受けたのではないでしょうか。その結果が現在のNPC叩きだと思います。 プレイヤーは、普通のシナリオ作者にとってはPCのセリフ分けすらかなりの重労働であり、PCの性格を把握することができるのはごく一部の作者だけだと認識する必要があると思います。groupAsk様のシナリオですらPCはほとんど喋らず、セリフは主にNPCの担当であるという事実が意味することを考えましょう。 どうしてもNPCを排除したければ、私が思うに、ギルドを二つ作り、片方に登録されるシナリオに「NPCが目立たない」という条件をつけるしか打開策はないのではないでしょうか。 長くなりましたが、要するに「PC(NPC)を自由に作れる」「作ったPC(NPC)が実際に戦う」ところがカードワースの良いところで、「PCとNPCのどちらかにしか思い入れが無い」ところが悪いところではないかと思っています。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:60.35.98.226[unsolved]  i60-35-98-226.s04.a004.ap.plala.or.jp  

[4728] Re:CWの良いところは? TOP  INDEX
    投稿者hama
    登録日: 2006年5月4日18時42分
    リンク

    (記事番号#4724へのコメント)
    なんか、小難しい議論は苦手なので簡潔に。いい点・自分の創ったPCが主人公(感情移入しやすい&押し着せな設定が個人的に嫌い)・一般的なRPGにとどまらず、アドヴェンチャーやミニゲームも楽しめる。・いろんな世界観が楽しめる。・何しろ無料。(フリーソフトという意味で)悪い点・未完の連作が多い。(序章や第一章に手を出すと・・・)・シナを集めすぎるとパソコンのHDDを圧迫する。ぐらいですかね、私は。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:203.179.93.40[unsolved]  203-179-93-40.cust.bit-drive.ne.jp  

[4729] Re:CWの良いところは? TOP  INDEX
    投稿者シシムラ
    登録日: 2006年5月4日20時30分
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    (記事番号#4724へのコメント)
    CWの特徴の1つに「プレイ時間の短さ」が挙げられるかと思います。大抵のRPGはプレイ時間が長くクリアするのに何十時間もかかる。けれどもCWシナリオの場合は5分〜2時間程度のものがほとんどです。ここら辺にもCWの長所と短所があるかもしれません。■時間が短い為、いつでも手軽にプレイしやすい ・「寝る前に15分位ちょこっと遊ぼうかな」と気楽にプレイできる。 ・手軽にプレイしやすい分、おざなりな遊び方をしやすくなる(かも)。■時間の制約(制約って言い方もおかしいですが…。) ・作る際、物語のポイントを絞りこみやすい。 ・1発ネタのような短いアイディアも1つの物語として活かせる。 ・物語のポイントを絞りこむ場所を間違えると悲惨。  必要なところまで削って話の内容が分からなくなる。  (かといって蛇足な部分が全くないとシナリオが物足りなくなる。)  もしくは逆に詰め込みすぎて、話の内容が分からなくなる。 ・長編ネタは活かしにくい。主観的な意見ではありますが、私が感じたのはこんなところです。プレイ時間の短いRPGというのは中々ないので、それが他にはない、CWの大きな特徴の1つだと個人的には思います。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.3)  [124.86.40.57]  p2057-ipbf310souka.saitama.ocn.ne.jp  

[4730] Re:CWの良いところは? TOP  INDEX
    投稿者マッキー <jn7vrl@hotmail.com>
    登録日: 2006年5月6日21時7分
    リンク

    (記事番号#4724へのコメント)
    マッキーさんは No.4724「CWの良いところは?」で書きました。>>>ここに書くのは初めてなので、至らないところがあったらすいません。>>二年ほどCWを楽しませてもらっていますが、開発がとまっていることが残念です。>自分がもっプログラミングができれば新しいものを作れるのでしょうが、技術力や、時間の関係上、それも難しそうです。>できてサブのサブくらいですね。>>ネットで創る考えを探していたときに、わざわざCWでやる必要がないのでは>という考えが頭に浮かんできました。>>CWの「面白さ」を自問自答してみましたが、まだ自分を動かすには弱かったので皆さんの意見も聞きたいです。>そういった点を開発に当てていければとか夢見てます。>自分ができなくても、これを見た誰かが作ってくれるかもしれませんし。>>長い前置きでしたが、CWについて良いところを少なくても一つは挙げてください。>そうじゃないと悪口を言うだけになってしまいますから。>その上で此処はこうしたほうが、といったことがあれば書いてください。>>良い点を伸ばし、悪い点を改善していきたいと思います。>つくれるとは思ってませんが。>>最後に宣伝です。>愛護協会のバリアント現代 I 型対応のエディターに改変しました。>自分ではやりませんが、必要な方がいれば持っていってください。>ファイルの上書きをしないですむので、開発が楽になるかもしれません。>
Sleipnir Version 1.66  Proxy:219.112.113.127[unsolved]  127.113.112.219.ap.yournet.ne.jp  

[4731] Re:CWの良いところは? TOP  INDEX
    投稿者マッキー <jn7vrl@hotmail.com>
    登録日: 2006年5月6日21時8分
    リンク

    (記事番号#4730へのコメント)
    上は削除キーの入れ忘れで削除出来ません、ごめんなさい。様々な意見ありがとうございます。・エディタ作成の簡単さやはり、簡単に作れるからこそ悪いものも出来やすいと。これはどうにもなりませんよね。・小説とゲームの融合ただの小説ではなく、ある部分からはゲームとなるようなそんな感じでしょうか。・短編確かに、RPG=長いと言うことを崩してます。反対に長編はなかなか手を出しにくいです。(作る方も遊ぶ方も)私自身、TRPGはしたことがないのでわかりませんが、そういったものに近い感じなのでしょう。まだまだ意見募集します。改良する際に『こうした方が』といった意見もあれば一緒にお願いします。
Sleipnir Version 1.66  Proxy:219.112.113.127[unsolved]  127.113.112.219.ap.yournet.ne.jp  

[4734] Re:CWの良いところは? TOP  INDEX
    投稿者通りすがり
    登録日: 2006年5月8日22時43分
    リンク

    (記事番号#4724へのコメント)
    CWの良いところは成長が限られていることだと思う。比較的簡単にレベルがMAXまで上がってしまうということ。もしこれがいくらでも成長できてしまうと、どれだけがんばっても「ホントはもっと強くなれるのに努力を放棄しました」という意味合いがキャラクターについてまわることになる。それは嫌だ。もうひとつ付け加えると、成長が限られているからこそ、プレイヤーの意識が自分もシナリオを作るという方向に向くんじゃないだろうか。時間や労力、興味を、キャラの成長に割かれずにすむのだから。あと個人的にはスキルの所持数が限られているところが好きだ。専門キャラは万能キャラよりも強くあってほしいから。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:210.231.12.30[unsolved]  eatcf-221p30.ppp15.odn.ne.jp  

[4740] Re:CWの良いところは? TOP  INDEX
    投稿者tera
    登録日: 2006年5月16日12時6分
    リンク

    (記事番号#4724へのコメント)
    【良いところ】○自分でシナリオを製作出来る。このおかげで「自由なキャラ作り」を究極まで実行出来る。キャラ作りにとどまらず、根気さえあれば既成シナリオを変更し、ゲームそのものを自分好みに変えられる(もちろん自分の中だけで楽しむとして)。○シナリオ追加型各シナリオごと色々なアイデアを楽しむことが出来る。異なるユーザの作ったシナリオ(ゲーム)を遊ぶにもかかわらず、キャラ/スキル/アイテムを持ち越すことが出来る。○TRPGを意識ゲームの趣向やシステムが日本の市販RPGとは異なり、オンリーワン的。移動の仕方、複数の対処法の存在、戦闘が始まる前/後・敵/味方にかかわらずスキルやアイテムを行使出来る、戦闘ではなくクエスト成功による成長など。【要望】○エディタをもっと便利にカードワースはシナリオ製作者がいなければ始まらない。敷居が低いと言われてるけど、もっとエディターが簡単便利になればと思う。・宝箱/扉の鑑定/開錠対応はボタン一つで設定される(変わった処理をしたい時は今まで通り個別製作)・アイテム/スキル作成時、効果に従って自動でキーコードが挿入される・店での購入処理等他にも頻度の高い処理は一発挿入出来るようになればと。それはそうと、マッキーさんがやろうとしてるのは新しいCWの製作?それともオンラインCW?新しいCWを作ろうとしたけど、どうも全く違うゲームとして制作した方がいいのでは、という気分になってきたということでしょうか。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:211.12.113.97[unsolved]  dd97.ade3.point.ne.jp  

[4741] Re:CWの良いところは? TOP  INDEX
    投稿者SIG
    登録日: 2006年5月17日0時26分
    リンク

    (記事番号#4724へのコメント)
    マッキーさんは No.4724「CWの良いところは?」で書きました。とりあえず、プレイヤーとして意見すると・・・○PC作成の自由度の高さ数多あるRPGゲームの中でも、最高の自由度を誇ると思います。なにしろ、所持する技から経歴はもちろん、「74×94」の画像ならばOKですから。自分で書くもよし(これぞ完全オリジナル)適当な画像をコピーして縮小してもよし、絵師さんからあったPC画像を漁るもよし。そうして時間をかけて作成した『ベストパーティ』で、冒険ができる。これが市販RPGとの大きな差だと思います。市販RPGのパーティはある意味、最初はNPC感覚ですし。○キーコードというゲーム内での法則の存在カードゲームを例に出すと、これらにもいろいろと法則が設定されています。飛んでいる奴は飛んでる奴でないと止めるのはムリ、しかし蜘蛛の糸を唱えればそれらを補足できる。酷く醜悪で恐ろしい怪物に、心あるものは近づけない・・・など。しかし市販RPGでは、飛行モンスターはご丁寧に低空飛行してくれますし、海洋生物だろうと幽霊だろうと簡単に切りつけられます。鍵の掛かった宝箱も少ないです。扉もバシバシ開けます。見張りもほとんど存在しません。上記のほとんどの問題をCWでは解決可能です。短剣投射は『遠距離攻撃』であり、遠くの見張りや飛行生物に有効。眠りの蜘蛛は『眠り』をもたらし、見張りやその他もろもろの状況に使える。このように技それ自体に物理法則が働いている。その多種多様な物理法則をもって、自分で考えて行動を決定できる。これがCWというゲームの大きな特徴のひとつだと思います。(アクションゲーム(メタルギア・忍道etc・・・)など、この法則が完璧に再現されているのも楽しさのひとつかと)○取捨選択してプレイできる。市販RPGでは、大きな流れに沿ってだいたい全てのイベントをこなさなければならない。その中には好みに合うのもあれば、「・・・ああ、たるい・・」とボタン連打するものもあります。合おうが合わまいが、全部こなさないと前に進めない。CWでは、『ジャンル・趣向』がだいたいDL時やReadmeで確認できます。つまり好みに合うものだけやればいいという利点がある。長いダンジョン物はパスとか、読み物は始めるのに気力がいるからいいやとか、全部自分で選択できます。○タダである。最近買った日本昔話系ARPGが6200円もしました。やはりタダは素晴らしいです。×道具袋からいちいちアイテムを出さなくては使用できない。直接使えるとかなり便利でしょう。プログラムは難しいのかもしれませんが・・・。×かなりお金のあまるゲーム。書類の谷氏の『変異の泉』のように、大金を使うシナリオがもっとあってもいいかと思います。他にもいろいろありますが、結構上の方々と重複する意見もありますのでこれで。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:221.170.166.222[unsolved]  fla1aev222.tky.mesh.ad.jp  

[4719] 文鳥櫻様のキャスト素材をダウンロードしたいのですが? TOP  INDEX
    投稿者m.n
    登録日: 2006年4月23日21時45分
    リンク

    文鳥櫻様のキャスト素材をダウンロードしたいのですが?HPが閉鎖されていてダウンロードできません。再配布等できる手段があれば教えてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5)  Proxy:61.198.140.173[unsolved]  p061198140173.ppp.prin.ne.jp  

[4720] Re:文鳥櫻様のキャスト素材をダウンロードしたいのですが? TOP  INDEX
    投稿者決壊水堰
    登録日: 2006年4月24日15時26分
    リンク

    (記事番号#4719へのコメント)
    文鳥櫻さんによる再配布も終了し、もう手に入れる術はありません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [200.118.2.220]  200.118.2.220  

[4721] Re:文鳥櫻様のキャスト素材をダウンロードしたいのですが? TOP  INDEX
    投稿者m.n
    登録日: 2006年4月27日21時3分
    リンク

    (記事番号#4720へのコメント)
    決壊水堰さんは No.4720「Re:文鳥櫻様のキャスト素材をダウンロードしたいのですが?」で書きました。>文鳥櫻さんによる再配布も終了し、もう手に入れる術はありません。>ご返信ありがとうございました。残念ですがあきらめます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5)  Proxy:61.198.141.130[unsolved]  p061198141130.ppp.prin.ne.jp  

[4717] ビットマップイメージが不正とは? TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2006年4月21日13時3分
    リンク

    新しい顔の画像を入れて、その画像のキャラを作ろうと思ったのですが、新規に作ろうとすると、ビットマップイメージが不正です。と出ます。こういう場合はどうすればよいのでしょうか? 
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:61.119.177.89[unsolved]  p7089-ipbfp01matuyama.ehime.ocn.ne.jp  

[4718] Re:ビットマップイメージが不正とは? TOP  INDEX
    投稿者通りすがった人
    登録日: 2006年4月22日22時35分
    リンク

    (記事番号#4717へのコメント)
    >ビットマップイメージが不正です過去ログに似たような質問があったので貼っておきますCardWirth KnowledgeNetwork (ビットマップイメージについて) http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/KnowledgeNet/ziten.cgi?action=view&data=624もしハズレだったらごめんなさい
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:218.218.56.11[unsolved]  eatcf-556p11.ppp15.odn.ne.jp  

[4714] リューンの鍛冶屋で・・・ TOP  INDEX
    投稿者蒼空
    登録日: 2006年3月5日8時52分
    リンク

    リューンの鍛冶屋で使う鉱石はどこで手に入るんでしょうか?水晶の洞窟と言っていたと思うんですが、別のシナリオでしょうか?よろしければそのシナリオのあるサイト等を教えてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:210.198.156.217[unsolved]  w156217.ppp.dion.ne.jp  

[4715] Re:リューンの鍛冶屋で・・・ TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [200.30.79.126]  ce7305-or-mde.orbitel.net.co  

[4716] Re:リューンの鍛冶屋で・・・ TOP  INDEX
    投稿者蒼空
    登録日: 2006年3月7日14時2分
    リンク

    (記事番号#4715へのコメント)
    どうもありがとうございました!!おかげでみつけることができました!
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:210.198.153.134[unsolved]  w153134.ppp.dion.ne.jp