[15] 戦闘中の行動について | TOP INDEX |
投稿者 | : てん |
登録日 | : 2001年3月8日19時44分 |
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最近CWにはまりました。 こんな良質なシステムやシナリオがフリーであることに感謝してます。 さて、私の最初のメンバーもやっとLV5になりました。 戦闘もそれなりにこなせるようになりましたが、 時々、意図しない行動をします。 @「クグツ状態(数字)」のカードが出て敵に大ダメージ。 @味方であったり敵であったりしますが 「潜在能力」のカードが出て相手に少ダメージ。 以上二点なのですが、これはどういう意味を持つ効果なのでしょうか? * あと、戦闘中に敵が消えたりします。(いろんなシナリオで) これは仕方ないことですか?(VOODOO3使用です) あ、デカイカードの敵や沢山の敵の時に発生しやすいと思います。 |
[23] Re:戦闘中の行動について | TOP INDEX |
投稿者 | : オーリィン <y-takiguchi@pop16.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年3月9日23時32分 |
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(記事番号#15へのコメント) >@「クグツ状態(数字)」のカードが出て敵に大ダメージ。 > >@味方であったり敵であったりしますが > 「潜在能力」のカードが出て相手に少ダメージ。 クグツとは傀儡、つまり操り人形のようにそのキャラが操られている事を 示します。 その効果が現れた時には必ず、そのキャラの左下のほうに 「召喚獣」のマークが(羽のような印)あると思います。 予想される効果は そのキャラの行動抑止+無作為に選ばれた対象にダメージ なのではないでしょうか。 何のカードか分からないのであくまで推論に留めておきます。 「潜在能力」はおそらく永久型の召喚獣でしょう。 そのキャラの詳細(右クリック)の「召喚」という欄に載っていると思います。 敵キャラが突然消えるのは召喚獣がらみや逃走に失敗した時の 影響でたまに見かけられます。原因は現在不明で、バグの1つでは ないか、と言われています。 |
[66] Re:戦闘中の行動について | TOP INDEX |
投稿者 | : てん |
登録日 | : 2001年3月12日14時20分 |
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(記事番号#23へのコメント) お返事ありがとうございます。 また、お礼が遅れてすみません。 なるほど! 的を得た回答ありがとうございました。 またわからない事があったらよろしくおねがいいたします。 |
[88] カード表示の問題は… | TOP INDEX |
投稿者 | : S岡 |
登録日 | : 2001年3月14日13時17分 |
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(記事番号#15へのコメント) >* あと、戦闘中に敵が消えたりします。(いろんなシナリオで) > これは仕方ないことですか?(VOODOO3使用です) > あ、デカイカードの敵や沢山の敵の時に発生しやすいと思います。 はじめまして、S岡と申します。 ご質問の件ですが、コレはビデオカード…というかビデオチップのバグです。 http://www.top.or.jp/~kamikaze/contents/read/tips/cwtips/graphbug.html ここに詳しい事があるので、よろしければ参考にして下さい。 nVIDIA製のビデオチップでも同様の問題が発生しますが、 この場合はドライバのアップデートで解決します。 しかし、ご質問のVoodoo3の場合はドライバを アップデートしても解決しないどころか、 製造元である3dfx自体がなくなってしまったため、 最新ドライバの入手は極めて難しいでしょう。 |
[99] Re:カード表示の問題は… | TOP INDEX |
投稿者 | : てん |
登録日 | : 2001年3月15日18時15分 |
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(記事番号#88へのコメント) ご回答ありがとうございます。 >ここに詳しい事があるので、よろしければ参考にして下さい。 なるほど〜(TT Voo3の買い替えの良い機会かな・・・。 でも、カミさんの許可が・・・出ないな・・・。 パフォーマンスのメモリの調節でもダメでした。 ん〜、環境から物事に入る性格なので困った!(w >>しかし、ご質問のVoodoo3の場合はドライバを >アップデートしても解決しないどころか、 >製造元である3dfx自体がなくなってしまったため、 >最新ドライバの入手は極めて難しいでしょう。 がーん! ・・・でも確かに戦闘の盛り上がりには欠けますが CWはシナリオ作者様方のシナリオを楽しむゲームと思ってますので なんとかこのままやって行きたいと思います。 すでに、友人3人をCW世界に入れたことですし。 あと、シナリオをいろいろやらせて頂いて思うのですが、 「カード」にしている意味があまりない気がします。 戦闘時に山から数枚引いてそこから行動を選ぶのは 「カード」ゲームな感じですが、それ以外のは別にカードでなくても・・・。 と、思います。 本当に自分勝手なのですが、捜索時にも同様な感じで進めていけると カードゲームらしくなる様に思います。 ・・・あ、ここまで書いて気づいたけど、 これは僕がシナリオ中心で考えているだけだからかな? すみません、ちと話がずれましたね。 |
[14] Card WirthのWirthって・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ゆりっぺ |
登録日 | : 2001年3月8日19時35分 |
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こんばんは、ゆりっぺです。 今ふと、思ったんですがカードワースのワースって どんな意味なんでしょうか??辞典調べても載ってないし・・・。 う〜んどういういみなんでしょう・・。(この前まで、ずっとカードワースのこと CardWithだと思ってた・・・。) |
[16] Re:Card WirthのWirthって・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : fiveA <five_a@mcn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年3月8日22時39分 |
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(記事番号#14へのコメント) ゆりっぺさんは No.14「Card WirthのWirthって・・。」で書きました。 >こんばんは、ゆりっぺです。 >今ふと、思ったんですがカードワースのワースって >どんな意味なんでしょうか??辞典調べても載ってないし・・・。 >う〜んどういういみなんでしょう・・。(この前まで、ずっとカードワースのこと >CardWithだと思ってた・・・。) はじめまして、fiveAという者です。 私も「Wirth」の意味で悩んでいました。悩んでも答えがでなかったので、今では意味は考えないことにしています。 意味はわかりませんでしたが、それに(少しは)近いものなら見たことがあります。たれぱんにゃさんのサイトの企画「CardWirth Essay」で、“数日間悩んだ末、どこからか「ワース」という言葉が出てき”た、とgroupAskの赤塚さん書かれています。 で、他にも、手持ちの辞書を隅から隅まで探してみたところ(パソコンの辞書ソフトなので一瞬で検索終わりましたが……)、同じ綴りがありました。Niklaus Wirth(読みは「ニクラウス・ヴィルト」らしいです)氏という方が載ってました。この人はプログラミング言語のの一つ「パスカル」を開発した人のようで、パスカルといえばボーランド社からDelphiという開発言語が発売されていて、ボーランドといえば、Card Wirthの制作された言語はボーランドから発売されているC++Builderだったりします。……かなり無理矢理ですが。 そんなわけで結局意味はわかりませんでした。ちなみに私は一時期ワースを「Worth」と勘違いしていました。関係ありませんが……。 |
[17] Re:Card WirthのWirthって・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : mishika <mishika77@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年3月9日7時17分 |
リンク | : http://eclat.gaiax.com/home/mishika |
(記事番号#16へのコメント) 間違ってたら訂正して欲しいんですが、英語の古い言い方なんではないかと 英語の辞典で詰まったときは、同じアングロサクソン系のドイツ語で似たようなものが出でくることがあります。 Wirthと良く似たWirtという言葉がドイツ語にあって、「宿屋の主人」という意味です。そこからきて、自営で事業を営むとかいう意味になったりして、そういうのがいっぱい集まると、Wirtschaft(経済)という言葉になるようです。 後ろについてる-schaftというのはそれが、ひとまとまりになって生み出されてくるものといった感じのニュアンスで、抽象名詞を作るときにくっつける定番モノです。 ということで、僕はCard Wirthを「カード/宿屋の主」と解釈しているんですけど、いかがでしょうか。 |
[18] Re:Card WirthのWirthって・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : にしきた協会 |
登録日 | : 2001年3月9日9時6分 |
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(記事番号#17へのコメント) 『伝説』って意味らしい。しかも英語。詳細不明。 |
[41] 以前に | TOP INDEX |
投稿者 | : 大森 <isn73hey@mail5.alpha-net.ne.jp> |
登録日 | : 2001年3月10日9時29分 |
リンク | : http://www.alpha-net.ne.jp/users2/isn73hey/top.htm |
(記事番号#18へのコメント) >『伝説』って意味らしい。しかも英語。詳細不明。 どうも、大森デス。 以前にも何処かで、同じように議論されてた事があったのデスが…… その際ににしきた協会さんが記述して下さった通り、「Wirth=伝説」と 解釈した事があったような気がしマス。 大森の解釈は、CardWirth=『札の織りなす伝説』。 メルヘン的にもファンタジー的にもこれがいいかなー、とか 勝手に考えちゃったりしていマス(^-^ |
[19] Re:Card WirthのWirthって・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : mishika |
登録日 | : 2001年3月9日12時30分 |
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(記事番号#17へのコメント) 面白いこと発見。ドイツやスイス、デンマークにはWirthさんという苗字の人が結構いるらしい。WWWのサーチエンジンで探してみたら、大学の先生からボディービルダーのマッチョマンまで、顔写真つきでいろいろ出てきた。 やっぱしこれって、元はドイツ語ってことなんだろうか。 |
[22] 結局のところ | TOP INDEX |
投稿者 | : ゆりっぺ |
登録日 | : 2001年3月9日19時42分 |
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(記事番号#19へのコメント) みなさん、レスありがとうございます!いろんなことがわかってとてもうれしいです。 わたしは、みなさんの意見が全部正解だと思ってます。(全部の意見に納得できるから。) カードワースって、すごく奥が深いですよねぇ〜。 |
[13] シナリオ「異界館」作成メンバー募集 | TOP INDEX |
投稿者 | : 端緒 <hao80@olive.freemail.ne.jp> |
登録日 | : 2001年3月8日17時57分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/2816/index.html |
シナリオ「異界館」のイベント作成を手伝ってくれる方募集。 条件として、アトラス社の女神転生シリーズをプレイしたことがある もしくは、同ソフトの会話のイメージをつかんでいて、 再現できる方(ちょっと厳しいかもしれませんが・・。) 背景作成にかかりすぎており、イベントにまで なかなかてをかけることができません。 手伝ってくださる方はここにレスするか、 ページにとんで掲示板にレスするか、 メールで連絡下さい。 そこまで煩わしい作業ではありません。 単に、会話パターンを作る作業ですので。 (4つ、おおくて6つほど) お願いします。 |
[8] 宿屋選択の初期画面について、教えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : moon |
登録日 | : 2001年3月7日2時19分 |
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「宿屋選択」の初期画面で、「編集」という項目があるらしいのですけど、私のが面では、なぜか表示されません。 DLした時に、ファイルが壊れたとか、そういう事があるのでしょうか。 こう言う場合、再度カードワースをインストールし直さないといけなくなるのでしょうか。 もしもそうするのならば、現在宿屋に登録中のメンバー(プラス、引退して「アルバム」に入っているメンバー)は、消えてしまうのでしょうか。 どうか教えていただけないでしょうか。 |
[9] Re:宿屋選択の初期画面について、教えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : 橘 一 <deadzone@capella.freemail.ne.jp> |
登録日 | : 2001年3月7日10時34分 |
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(記事番号#8へのコメント) はて。聞いたことのない症状ですね。 >「宿屋選択」の初期画面で、「編集」という項目があるらしいのですけど、 「らしい」ということは、「編集」という項目がどこにあるのかご存じではない、と言うことですね? あなたが気づいていないだけという可能性もありますので、失礼ながら少々確認をさせていただきます。 CWを起動して一番最初に「スタート」のカードをクリックすると「宿屋の選択」というウィンドウが出てきますよね? そこの「決定」ボタンの隣に「編集」というボタンがあるはずなんですが……。 それが無いとなると……後はデバッグ宿でプレイしてると「編集」ボタンが無効になったりしますが。新しく宿を作るとき「ゲーム専用宿」を選びましたか? 以上二つを確認しても問題が解決しないとなると、申し訳ありませんが私にはフォロー不可能です。 あと、今の宿のメンバーを保存しておくことは可能です。CWの実行ファイルがおいてあるフォルダの中に「Yado」というフォルダがあります。その中にあなたが使っている宿の名前のフォルダがありますので、そのフォルダを丸ごとどこかにコピーしておいてください。CWをインストールし直した後で「Yado」フォルダの中にそれを戻せば、元通りの宿でプレイできます。 |
[11] Re:宿屋選択の初期画面について、教えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : moon |
登録日 | : 2001年3月7日21時24分 |
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(記事番号#9へのコメント) 早速のお返事、どうもありがとうございました。 >>「宿屋選択」の初期画面で、「編集」という項目があるらしいのですけど、 > > 「らしい」ということは、「編集」という項目がどこにあるのかご存じではない、と言うことですね? あなたが気づいていないだけという可能性もありますので、失礼ながら少々確認をさせていただきます。 ちょっと語弊があったも…。 ある方から、宿屋選択の場面の画面を見せてもらったら、私の宿屋選択の画面には「編集」の項目が見当たらなかったんです。 > CWを起動して一番最初に「スタート」のカードをクリックすると「宿屋の選択」というウィンドウが出てきますよね? そこの「決定」ボタンの隣に「編集」というボタンがあるはずなんですが……。 はい。 私の画面では、「決定」の隣が「削除」になっています。 > それが無いとなると……後はデバッグ宿でプレイしてると「編集」ボタンが無効になったりしますが。新しく宿を作るとき「ゲーム専用宿」を選びましたか? う〜ん…それが、これを覚えていないんです。 おそらく「ゲーム専用」で作ったと思うんですけど。 > あと、今の宿のメンバーを保存しておくことは可能です。CWの実行ファイルがおいてあるフォルダの中に「Yado」というフォルダがあります。その中にあなたが使っている宿の名前のフォルダがありますので、そのフォルダを丸ごとどこかにコピーしておいてください。CWをインストールし直した後で「Yado」フォルダの中にそれを戻せば、元通りの宿でプレイできます。 どうもありがとうございます。 インストールし直して、やってみます。 「アルバム」に居るメンバーも、大丈夫なのでしょうか? |
[12] Re:宿屋選択の初期画面について、教えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : 白翼 飛翔 <white_wing@geocities.co.jp> |
登録日 | : 2001年3月7日22時28分 |
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(記事番号#11へのコメント) 編集ボタンが表示されないと言うことですが、カードワースエンジンのバージョンが古いのではないでしょうか? 確か 1.15 の時には編集ボタンが無く、外部アプリのユーティリティーを使用していました。 あと、 >う〜ん…それが、これを覚えていないんです。 >おそらく「ゲーム専用」で作ったと思うんですけど。 と言うことですが、宿選択画面に表示されている絵が虫眼鏡といもむしのような絵だったらデバッグ用の宿です。 そうでなければゲーム専用宿なはずです。 |
[1] CardWirthUsers'Network再始動 | TOP INDEX |
投稿者 | : 倉貫@groupAsk |
登録日 | : 2001年3月3日13時56分 |
リンク | : http://www.ask.sakura.ne.jp/ |
先日、障害が発生した為に一時的にサービスを停止しておりました『CardWirth Users'Network』(以下、CWUN)を、装いも新たに、『STANDARD』と銘打って再始動いたします。 ここでは、今までのCWUNと同じく、CardWirthに関する事であれば何でも構いませんので、是非書き込みをお願いします。 それでは皆様、奮ってご利用ください。 |
[2] Re:CardWirthUsers'Network再始動 | TOP INDEX |
投稿者 | : 相良無意味 |
登録日 | : 2001年3月4日19時38分 |
リンク | : |
(記事番号#1へのコメント) 復活おめでとうございます…… 特にネタ無いのでこれにて失礼(ヲ |
[3] 復活おめでとうございます | TOP INDEX |
投稿者 | : 江川恵里 <BXQ03013@nifty.ne.jp> |
登録日 | : 2001年3月4日21時57分 |
リンク | : http://homepage1.nifty.com/maniac_verge/ |
(記事番号#1へのコメント) お邪魔しはじめた途端のダウンで、ずっと心配して無駄に覗いておりましたが、 復旧おめでとうございます。 作業お疲れ様でした! 挨拶だけだとやっぱり負担がかかるかな… |
[4] いきなりで申し訳ないのですが・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 白狼 |
登録日 | : 2001年3月5日0時36分 |
リンク | : |
(記事番号#1へのコメント) >Ask様 この度は、復旧おめでとうございます。 ところで・・・。 Aタグが使用可能となっているようですが、「Quest」の投稿で、 リンクを貼るためにAタグを使用したところ、反映されませんでした。 内容は、 <a href="http://www.tim.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/migoto/weblink_s.cgi" target="_blank">カードワースシナリオ図書館はこちらから♪</a> です。(もちろん、「HTMLタグを使用」にチェックしました。) テストのために、無駄な書き込みをするわけにもいきませんし・・・。 ただ単に、CGIに蹴られただけなのかもしれませんが、一応念のため ご報告を。 targetは、もしかして、使用禁止なのでしょうか? なお、この書き込みは、「HTMLタグを使用」には、チェックをして いません。 お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 |
[5] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : IB |
登録日 | : 2001年3月5日1時6分 |
リンク | : |
(記事番号#4へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[10] 始まりましたね! | TOP INDEX |
投稿者 | : 守護霊 <sakebitonaru@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年3月7日21時22分 |
リンク | : |
(記事番号#1へのコメント) 復旧おめでとうございます。ASKさん、作業お疲れ様でした。 デザインも一新されていてきれいです、 新しいここで、僕も気分一新したいと思います。よろしくお願いします。 |
[6] 教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : Allegro <kyonesawa@pop01.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年3月6日23時57分 |
リンク | : |
CWEで、召還獣と召還用スキルを作成して、エンジンを起動してそのカードを戦闘中に使用したのですが、使用者のカードに紙飛行機のマークが表示されるだけで、召還獣の効果が発動しません。 召還獣カードと召還用スキルの正しい作り方を詳しく教えてください。 |
[7] 召喚用スキルに付いて | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年3月7日1時0分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#6へのコメント) Allegroさんは No.6「教えてください。」で書きました。 ところで、ここに書き込む前に「注意点」はしっかりと読んで下さい。 >CWEで、召還獣と召還用スキルを作成して、エンジンを起動してそのカードを戦闘中に使用したのですが、使用者のカードに紙飛行機のマークが表示されるだけで、召還獣の効果が発動しません。 それは多分、技能カードに入っている召喚獣の効果が間違っているのでしょう。召喚獣のデータは技能カードに含まれていて、シナリオの中にある召喚獣を修正しただけでは、技能カードの方はまだ直っていません。そちらの方の召喚獣も改めて指定しなければなりません。一度召喚獣の絵を変えてみればよく分かると思います。 余談ですが効果コンテントでも同様です。 >召還獣カードと召還用スキルの正しい作り方を詳しく教えてください。 ます召喚獣を完成させて、その次にスキルを作る。といったところでしょう。 |