[492] 新しいシナリオの。 | TOP INDEX |
投稿者 | : NINA <saboten@bk.iij4u.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月19日4時28分 |
リンク | : http://www.rr.iij4u.or.jp/~solaris/ |
シナリオの中のイベントで 特定のアイテムを入手するためのミニゲーム(ほんとーに軽い感じがよいです)を3つ入れたいのですが よい案がうかびません もし何か考えてくださる方がいらっしゃればご連絡くださいませ |
[494] Re:新しいシナリオの。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ティルシィ <telusy-bear@h3.dion.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月19日20時57分 |
リンク | : |
(記事番号#492へのコメント)NINAさん、初めまして。 実は、私も現在制作中のシナリオで、ミニゲームを入れる予定です。で、悩んでるんですが(笑)、思いついたのが1つ2つあります。 1つは、クイズです。仕掛けが不要なので、フラグとかを使う必要がありませんので楽かな、と。ただ、クイズ自体を考えなければなりませんが。私はなるべくCWの話題を使うつもりです(リューンとか、宿のオヤヂとか^^;) もう1つは・・・、文章で説明するのは難しいのですが、同じ形の入れ物を3つ並べて、その中の一つに宝石とか指輪とかを入れます。そして、3つの入れ物を何回か並べ替えます。で、中身があるのはどれかを当てます。お分かり戴けたでしょうか?説明が下手ですいません。 |
[503] Re:新しいシナリオの。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 黒龍 |
登録日 | : 2001年5月21日12時28分 |
リンク | : |
(記事番号#494へのコメント)ティルシィさん・・・。 改行しないと横に伸びるんですよ。 ちゃんと改行してくれないと読むほう大変なんですよ。 |
[558] Re:新しいシナリオの。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ティルシィ <telusy-bear@h3.dion.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月3日16時29分 |
リンク | : |
(記事番号#503へのコメント)あっ、ほんとですね。 これは失礼しました。 以後、気をつけます^^;) |
[507] Re:新しいシナリオの。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 端緒 |
登録日 | : 2001年5月21日19時28分 |
リンク | : http://www11.freeweb.ne.jp/play/hao80/CardWirth/index.html |
(記事番号#494へのコメント)シナリオにミニゲームを加えるというのは、よほどそのシナリオが うまく作られていない限り、ただの評価を下げる代物になると思ってます。 それに、本当に面白いミニゲームは相当仕組みを作るのに苦労します・・。 ・・完全にそのシナリオの進行の一部に含まれるのであれば かまわないのでしょうが、息抜きに作るのであれば、 大してエディタに精通していない限り、シナリオの 質を向上させることに力を注いだほうがよいのではないのかと・・。 おまけで作ったものが、そのシナリオの本来の評価を 下げてしまっては、元も子もないですから。 |
[517] Re:新しいシナリオの。 | TOP INDEX |
投稿者 | : NINA <saboten@bk.iij4u.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月23日5時15分 |
リンク | : http://www.rr.iij4u.or.jp/~solaris/ |
(記事番号#507へのコメント)ということはミニゲームはない方がいいのでしょうか? 確かに…今回のシナリオにミニゲーム入れると ミニゲーム回数が……(汗) じゃあ戦闘イベントとかですすねぇ〜 |
[518] Re:新しいシナリオの。 | TOP INDEX |
投稿者 | : Riwon |
登録日 | : 2001年5月23日14時24分 |
リンク | : |
(記事番号#517へのコメント)ミニゲームを入れるのがいけないのでは無く、入れ方を考えないと プレイヤーを混乱させてしまうだけだと思います。 さらに、ストーリーに組み込んだ場合うっとうしいことこの上ない と思います。 ミニゲームを作ったとしてもカードワースの性質上システムそのもの を変えることができません。市販のRPGでは、文字で紡がれてきたス トーリーに、システムそのものが変更されたアクションやシューティ ングが加わるから楽しいのです(一部例外もありますが)。 そのため、よほど面白くない限り、ただの自己満足に終わってしま う可能性もあります。 |
[525] Re:新しいシナリオの。 | TOP INDEX |
投稿者 | : NINA <saboten@bk.iij4u.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月24日13時6分 |
リンク | : http://www.rr.iij4u.or.jp/~solaris/ |
(記事番号#518へのコメント)みなさまありがとうございました まだ自分でも考えたりないので もう少し案をだしてみようと思います ミニげーでないもの…なんだろー |
[440] シナリオ(旧き沼の大蛇)について教えてくだされ | TOP INDEX |
投稿者 | : 山県三郎兵衛 |
登録日 | : 2001年5月6日2時31分 |
リンク | : |
有名なシナリオ(旧き沼の大蛇)をプレイしています。 神殿で、さいごの「聖なる力」という部分でつまずいています。 そこから先にはすすめないんです。 ヒドラとは1回だけ戦いました。 祭壇にささげるアイテムも2つあります。 あとどうすれば、聖なる炎が得られるのでしょう? どなたかおしえていただけませんか・・・ |
[441] Re:シナリオ(旧き沼の大蛇)について教えてくだされ | TOP INDEX |
投稿者 | : Sea's |
登録日 | : 2001年5月6日7時27分 |
リンク | : |
(記事番号#440へのコメント) >祭壇にささげるアイテムも2つあります。 >あとどうすれば、聖なる炎が得られるのでしょう? >どなたかおしえていただけませんか・・・ たしか祭壇に二つのアイテムを使った後、祭壇に聖なる攻撃…もっといえば、キーコード「神聖な攻撃」がついてるモノを使えばいいのです。ちなみに中毒解除でもいいですよ(^^ |
[443] Re:シナリオ(旧き沼の大蛇)について教えてくだされ | TOP INDEX |
投稿者 | : 山県三郎兵衛 |
登録日 | : 2001年5月6日18時39分 |
リンク | : |
(記事番号#441へのコメント) >たしか祭壇に二つのアイテムを使った後、祭壇に聖なる攻撃…もっといえば、キー >コード「神聖な攻撃」がついてるモノを使えばいいのです。ちなみに中毒解除でも >いいですよ(^^ リューンで売っている、 血清の法 亡者退散 清心の法 のなかで、亡者退散がどうやら「神聖な攻撃」です。 でも、これを使うことができる人がいません・・・なんでや・・・ 戦闘中なら使えるのに・・・ で、他シナリオで得たアイテムに毒解除のものがあったので、それでなんとか なりました。ヒドラ倒しました。 どうもありがとうございました |
[457] クリアした後で申し訳ございませんが(笑) | TOP INDEX |
投稿者 | : SlimeKnight <ryo_f@neverland.to> |
登録日 | : 2001年5月8日19時25分 |
リンク | : http://www.neverland.to/~ryo_f/sk_studio/ |
(記事番号#443へのコメント) お初です。 実はヒドラくんは、聖なる火を使わずとも、何回も何回も戦えば、 やがて倒れますよ。 どもすみませんでしたー(汗) |
[526] Re:クリアした後で申し訳ございませんが(笑) | TOP INDEX |
投稿者 | : しゅが〜 |
登録日 | : 2001年5月25日6時10分 |
リンク | : |
(記事番号#457へのコメント) 初めまして!最近めっきりCWの虜になりつつあるちょー初心者です☆ 実は私もまさにそこで詰まって今日ここに情報求めて彷徨いにきました〜。 ログはちゃんと辿るべきですねっ。ありがとうございます!即解決!らっきー♪ なんだそうなのかーこのシナリオだけの特殊な何かが必要なわけじゃなかったんっすね。 もしや聖水とかでもOK!? 私のパーティはきんにくん&ひねくれ者ばっかなんで体力勝負に打って出てみるのもそれはそれで楽しいかも。 首何本まで増えるかな〜?)^o^( |
[527] Re:クリアした後で申し訳ございませんが(笑) | TOP INDEX |
投稿者 | : mishika <mishika77@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年5月25日10時13分 |
リンク | : |
(記事番号#526へのコメント) 首が何本まで増えるか、とても言えません。(;^_^A アセアセ・・・ ただ、尋常ではない覚悟で立ち向かって頂かなくてはならない、 ということだけは申し添えておきます。 うちはL7〜8のメンバーを揃えて、半ば冗談半分 で体力勝負にかけてみました。 疲れましたねえ。気力が萎えそうになりました。 |
[530] Re:クリアした後で申し訳ございませんが(笑) | TOP INDEX |
投稿者 | : ピエール=SlimeKnight |
登録日 | : 2001年5月26日13時16分 |
リンク | : |
(記事番号#527へのコメント) >うちはL7〜8のメンバーを揃えて、半ば冗談半分 >で体力勝負にかけてみました。 >疲れましたねえ。気力が萎えそうになりました。 おお!?僕は4で倒しましたよー。 もちろんリューン装備で。 |
[486] シナリオがバグったみたいなんですが | TOP INDEX |
投稿者 | : 健 |
登録日 | : 2001年5月18日10時25分 |
リンク | : |
賢者の選択という、シナリオをこの前途中でセーブしたのですが、 昨日続きをやろうとしたら「現在進行中」という、札がかかっていてシナリオに入れないのですがどうすればいいのでしょうか?誰か教えてください |
[488] Re:シナリオがバグったみたいなんですが | TOP INDEX |
投稿者 | : mishika <mishika77@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年5月18日16時35分 |
リンク | : |
(記事番号#486へのコメント) 健さんは No.486「シナリオがバグったみたいなんですが」で書きました。 >賢者の選択という、シナリオをこの前途中でセーブしたのですが、 >昨日続きをやろうとしたら「現在進行中」という、札がかかっていてシナリオに入れないのですがどうすればいいのでしょうか?誰か教えてください F9を押せば強制終了されると思います。 |
[499] 強制終了の方法 | TOP INDEX |
投稿者 | : 新米 <sinmai001@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2001年5月20日12時27分 |
リンク | : http://www26.tok2.com/home/sinmai/ |
(記事番号#488へのコメント) mishikaさんは No.488「Re:シナリオがバグったみたいなんですが」で書きました。 >健さんは No.486「シナリオがバグったみたいなんですが」で書きました。 > >>賢者の選択という、シナリオをこの前途中でセーブしたのですが、 >>昨日続きをやろうとしたら「現在進行中」という、札がかかっていてシナリオに入れないのですがどうすればいいのでしょうか?誰か教えてください > >F9を押せば強制終了されると思います。 [shift]&[Alt]&[Delete]を押せば『プログラム強制終了』 というダイアログが表示しますので。 CardWirthを選択し閉じるをクリックそれを繰り返していると いつかは(応答無し)となるので、かまわづ閉じてください。 |
[500] ↑これは駄目です | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月20日13時47分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#499へのコメント) 新米さんは No.499「強制終了の方法」で書きました。 >[shift]&[Alt]&[Delete]を押せば『プログラム強制終了』 >というダイアログが表示しますので。 私が書いた回答を読んでいないのでしょうか。 最初の書き込みを見る限り、こういう危険なことをする必要はないはずです。 解決していないという返事もない訳ですから、勝手に話を広げて混乱させないで下さい。 |
[502] ↑それは……(汗) | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月20日16時44分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#499へのコメント) 新米さんは No.499「強制終了の方法」で書きました。 >[shift]&[Alt]&[Delete]を押せば『プログラム強制終了』 >というダイアログが表示しますので。 >CardWirthを選択し閉じるをクリックそれを繰り返していると >いつかは(応答無し)となるので、かまわづ閉じてください。 多分[Ctrl]+[Alt]+[Delete]の書き間違いだと思うのですが……。 それはプログラムがハングアップ(暴走)した時の対処法ですね(汗)。 Windowsがバグってしまって操作を受け付けなくなり、 電源を落としてリセットする以外に方法がなくなった場合の最終手段で、 無闇に実行するものではありません。 |
[489] Re:シナリオがバグったみたいなんですが | TOP INDEX |
投稿者 | : 鮒 |
登録日 | : 2001年5月18日16時47分 |
リンク | : |
(記事番号#486へのコメント) 健さんは No.486「シナリオがバグったみたいなんですが」で書きました。 >賢者の選択という、シナリオをこの前途中でセーブしたのですが、 >昨日続きをやろうとしたら「現在進行中」という、札がかかっていてシナリオに入れないのですがどうすればいいのでしょうか?誰か教えてください 現在パーティーにいるメンバーを全員外したら『冒険の再開』という カードがでてきませんか?その中に『賢者の選択』というのが あればそれを選択すれば再開できます。 |
[495] 上二つの補足 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月19日23時39分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#486へのコメント) 健さんの場合、プレイ中に途中でセーブしたゲームを再開する際に、改めて別のパーティーを組んでから張り紙を見ているのでしょう。このときは、そのシナリオをプレイしているパーティーが別にいるということです。鮒さんが書いているように、『冒険の再開』というカードをクリックしてから、矢印でシナリオの名前を選んで「決定」を押せば再開します。ただし、パーティを解散する必要は無く、「冒険の中断」の方が良いでしょう。パーティが複数あれば、同時進行でいくつも冒険が出来ます。面白い事に、それを敢えて行うシナリオもあります。 mishikaさんの回答は、リセットの一種で、プレイ中のシナリオを強制的に終了させる方法です。このゲームでは宿以外でも途中セーブが出来るため、シナリオが行き詰まって抜けられなくなった時などに使います。当然、これでは続きが出来ません。 |
[449] どのシナリオをダウンロードするか | TOP INDEX |
投稿者 | : 椎名りおこ |
登録日 | : 2001年5月7日0時36分 |
リンク | : |
シナリオ、たくさんありますよね。 このHPで、ダウンロードランキングとかないのかな? |
[451] Re:どのシナリオをダウンロードするか | TOP INDEX |
投稿者 | : くりす <debility@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年5月7日11時6分 |
リンク | : |
(記事番号#449へのコメント) >シナリオ、たくさんありますよね。 >このHPで、ダウンロードランキングとかないのかな? DLランキングはない(多分)ですが、いろんなHPにシナリオ批評がちらほらと。 おすすめシナリオとかも載ってたりするので、その辺を参考にすればよいのでは? そもそもシナリオが各所に散らばっているので、統計を取るのは難しそうですし。 ・・・回答になってます?(おい) |
[452] Re:どのシナリオをダウンロードするか | TOP INDEX |
投稿者 | : mishika <mishika77@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年5月7日12時25分 |
リンク | : |
(記事番号#449へのコメント) 椎名りおこさんは No.449「どのシナリオをダウンロードするか」で書きました。 >シナリオ、たくさんありますよね。 >このHPで、ダウンロードランキングとかないのかな? シナリオはいろいろ自由にタイプの違うものを製作できるので ランキングつくっても評価が難しいんじゃないかなあ。 お笑い・ナンセンスから、ものすごくシリアスな人間ドラマ までいろいろ。お笑いも、薔薇族系のまであるからね。 どれが、とはとても言えないけど、ふふふ(*^-^*) 案外、そういうのも好きだったりするし。 自分のPCのレベルにもよります。 ただ、激しくファイトしたければ、「決戦!木の葉通り」とか。 あと、他の人たちのログにでてくるようなのはみんな良いですよ。 |
[458] Re:どのシナリオをダウンロードするか | TOP INDEX |
投稿者 | : ヴァイス |
登録日 | : 2001年5月8日20時28分 |
リンク | : |
(記事番号#449へのコメント) まぁ、人の価値観なんてそれぞれ違いますからね。 自分が面白いというシナリオでも人にはつまらんと言われたりね。 僕は黒龍さんの「究極剣技シリーズ」(?)のシナリオが好きですね。 多分これを嫌いだって言う人もいるんでしょうが・・・。 |
[459] Re:どのシナリオをダウンロードするか | TOP INDEX |
投稿者 | : Sea's |
登録日 | : 2001年5月8日23時47分 |
リンク | : |
(記事番号#449へのコメント) >シナリオ、たくさんありますよね。 >このHPで、ダウンロードランキングとかないのかな? Sea'sのお勧めは、以下のモノ。 メビウスリングさんの 「協奏曲<FATE>シリーズ」 てつしさんの 「傭兵の兄妹シリーズ」 きりうさんの 「ガードシリーズ」 あずったさんの 「闇の蠢動」「汚された森」 と、ほんの一部ですがこんなもんです。 ぜひプレイしてみてくださいねv |
[462] Re:どのシナリオをダウンロードするか | TOP INDEX |
投稿者 | : ロキ <zoa64617@po4.across.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月11日19時9分 |
リンク | : |
(記事番号#449へのコメント) ダウンロードランキング、あるといいですね(笑) 僕が面白いと思ったのは a-system さんの 暗黒魔術師シリーズ です。 ヘイトマシーン、眠れる邪気、蛇の王 の三シナリオです。 ぜひ一度やってみてください! |
[493] ちょっと複雑な経緯 | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月19日5時0分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#449へのコメント) 椎名りおこさんは No.449「どのシナリオをダウンロードするか」で書きました。 >このHPで、ダウンロードランキングとかないのかな? 聞いた話では、ここのサイトが開設して間もない頃にはあったらしいのですが、 色々賛否両論があって議論になった挙句、廃止されたと聞いています。 数値による格付けを行えば、どの作品は優れていて、どの作品は劣っているという序列がついてしまい、 望まないランキング合戦に巻き込まれた挙句、 下位にランクされてしまうシナリオ作者さんも出てきてしまう訳です。 その後も、有志による格付け発表サイトの案などが何度か出されているのですが、 たとえ、格付けを望む作者同士が内輪のみで行ことにした場合でも、 「ランキングに加入しない作者は臆病者」 という風潮が出てくる可能性が指摘され、 やはり毎回賛否両論が出て立ち消えになっています。 ただ、個人運営の批評サイトについては、当然ながら当初は賛否両論はあったのですが、 やはりシナリオを選ぶ参考になる批評・感想サイトの需要は高く、 また批評・感想サイトの数が増え、幅広い意見の中の一つとして評者を選択することが可能になったため、 現在では個人サイトで運営される批評・感想は容認される傾向にあるようです。 |
[480] 攻撃の属性について教えて下さい。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ACD <acdnt@geocities.co.jp> |
登録日 | : 2001年5月18日0時7分 |
リンク | : |
カードの効果を設定するときに、 目標の対属性との関係はどうなっているのでしょうか。 例えば神聖属性は、 「不浄な存在(神聖属性の効果に影響)」にチェックが入っている場合にだけ作用するようですが、 魔法属性だと、「魔法生物(魔法属性の効果に影響)」にチェックが入ってなくても効果があるように思いました。 よくわからないので、誰か詳しく教えて下さい。 |
[481] キーコードの事なら・・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : もりそば <siraisi@mx21.tiki.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月18日1時32分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/4420/cardwirth.html |
(記事番号#480へのコメント) う〜ん、自分もシナリオ勉強中なので、詳しい事はわかりませんが(汗 属性、キーコードの事なら古山シウさん製作の、「キーコードウィザード」を DLしてみてはどうでしょうか。何か参考になる事があるかもしれませんよ。 |
[482] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : TED |
登録日 | : 2001年5月18日6時19分 |
リンク | : |
(記事番号#480へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[483] 「魔法属性」について | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月18日6時19分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#480へのコメント) ACDさんは No.480「攻撃の属性について教えて下さい。」で書きました。 >魔法属性だと、「魔法生物(魔法属性の効果に影響)」にチェックが入ってなくても効果があるように思いました。 そんなはずはないのですが……(汗)。 ええと、「魔法属性」と呼ばれるものには二種類あるので注意が必要です。 ・非物理的攻撃の効果属性を指す「魔法属性」。 →{物理属性/魔法属性/魔法的物理属性/物理的魔法属性}のラジオボタンリストから選択する。 ・魔法生物の属性を持つ対象にのみ効果を及ぼす「魔法属性」。 →{全/肉体/精神/神聖/魔法/炎/冷気}のアイコンから、モーション毎に設定する。 前者は「魔法が効かない(魔法属性のカードが無効)」にチェックが入っているか、魔法無効化効果状態下にない限り、全ての対象に効果があります。 後者は「魔法生物(魔法属性の効果に影響)」にチェックが入っている対象にしか効果がありません。 |
[484] 具体的な対属性の内容 | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月18日6時44分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#480へのコメント) キャストカードの対属性に関する、各項目の効果は以下の通りです。 結構勘違いして覚えている人もいるらしいので、ご注意を。 ・武器が効かない →{物理属性/魔法属性/魔法的物理属性/物理的魔法属性}のうち、「物理属性、物理的魔法属性」のカードの影響を全く受けなくなる。 ・魔法が効かない →{物理属性/魔法属性/魔法的物理属性/物理的魔法属性}のうち、「魔法属性、物理的魔法属性」のカードの影響を全く受けなくなる。 ・武器が効かない+魔法が効かない →魔法的物理属性を含む、全てのカードに対して完全無敵状態になる。通常の手段では絶対に倒せない敵として設定される。 (デバグ宿でステータスを変更されたりしない限りは) ・命を持たない →{全/肉体/精神/神聖/魔法/炎/冷気}のうち、「肉体」属性を持つモーションの影響を受けなくなる。 ・心を持たない →{全/肉体/精神/神聖/魔法/炎/冷気}のうち、「精神」属性を持つモーションの影響を受けなくなる。 ・不浄な存在 →{全/肉体/精神/神聖/魔法/炎/冷気}のうち、本来普通のキャラには何も効果を示さない「神聖」属性を持つモーションが有効になってしまう。 ・魔法生物 →{全/肉体/精神/神聖/魔法/炎/冷気}のうち、本来普通のキャラには何も効果を示さない「魔法」属性を持つモーションが有効になってしまう。 ・炎に耐性を持つ →{全/肉体/精神/神聖/魔法/炎/冷気}のうち、「炎」属性を持つモーションの影響を受けなくなる。 ・炎に弱い →{全/肉体/精神/神聖/魔法/炎/冷気}のうち、「炎」属性を持つモーションのダメージ効果が倍増して適用される。 ・冷気に耐性を持つ →{全/肉体/精神/神聖/魔法/炎/冷気}のうち、「冷気」属性を持つモーションの影響を受けなくなる。 ・冷気に弱い →{全/肉体/精神/神聖/魔法/炎/冷気}のうち、「冷気」属性を持つモーションのダメージ効果が倍増して適用される。 |
[485] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : Sea's |
登録日 | : 2001年5月18日7時50分 |
リンク | : |
(記事番号#484へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[490] ありがとうございました。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ACD <acdnt@geocities.co.jp> |
登録日 | : 2001年5月19日0時14分 |
リンク | : |
(記事番号#484へのコメント) 為になりました。 重ねて御礼申し上げます。 魔法属性のことは、私の勘違いだった様です。 失礼しました(^^;; |
[491] 実験で確認 | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月19日3時30分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#490へのコメント) ACDさんは No.490「ありがとうございました。」で書きました。 >魔法属性のことは、私の勘違いだった様です。 >失礼しました(^^;; 僕も間違ったことを書いたらヤバいと思って、思わず慌てて実験して確かめてしまいました(苦笑)。 絶対命中の魔法属性攻撃アイテムを装備して、色々なキャラクターと戦わせてみました。 結果、普通の敵に対しては、魔法属性の攻撃は微量のダメージすらも与えられない、という結果を確認しました。 魔法属性の扱いに関して勘違いしている人は結構多いようです。 僕も、古山シウさんのサイトで知るまでは勘違いしていました。 |
[479] サニーウォーカーズ第三話のバグ | TOP INDEX |
投稿者 | : mishika <mishika77@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年5月17日21時53分 |
リンク | : |
「復讐のゴルダイン」でクドラ教徒のアジトの洞窟に潜入して、階段を下りて第一層でゴルダインと部下、ジャックスとエドを救出後、その下の層に行ったあたりから、途中のフロアに常にひとつ上への階段と下への階段がなぜか表示されています。 間違えて上への階段を上ったところ、前に進めなくなってしまいました。 これってバグじゃないのかな。だれもこんな目にあってないんでしょうか。 |
[477] しつもん | TOP INDEX |
投稿者 | : mi-mi- |
登録日 | : 2001年5月17日17時39分 |
リンク | : |
初めましてmi-mi-といいます。カードワースが超超超初心者です。 早速質問なんですが、シナリオを作るとき、キャストの顔を自分で書いた絵にする時、どうやって保存したらいいんでしょうか?bmpで保存しても出ないのでどうすればいいのか途方にくれています。誰か教えてください。おねがいします。 |
[478] 確認しよう | TOP INDEX |
投稿者 | : 名乗る程の者では |
登録日 | : 2001年5月17日18時12分 |
リンク | : |
(記事番号#477へのコメント) mi-mi-さんは No.477「しつもん」で書きました。 >初めましてmi-mi-といいます。カードワースが超超超初心者です。 >早速質問なんですが、シナリオを作るとき、キャストの顔を自分で書いた絵にする時、どうやって保存したらいいんでしょうか?bmpで保存しても出ないのでどうすればいいのか途方にくれています。誰か教えてください。おねがいします。 すぐ下にもあるように、サイズを74*94にしてみて下さい。 また、色数の制限はありませんが、 多くても256色程度まで減色する事をおすすめします。 ・・・ただキャストの顔は非常に大事です。 絵にあまり自信が無いけどオリジナリティーを出して見たい場合、 「丘上木下」様(ページ名です、一応)等を訪ねて、 「D-pixed」で色を置き換えてみてはどうでしょうか? 減色もこれで可能です。 蛇足ですが、BGMについて。自動作曲のモノはおすすめしません。 特にテンポの速い物はかなり不自然な感じになってしまいます。 テンポがすごく遅い物ならあまり目立ちませんが。 ・・・以上、です。 私の作品のようなダメシナリオにならないよう、がんばって下さい。(失礼) |
[475] 質問ですが・・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : フォルクスクラーケン <syn@mx9.tiki.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月16日23時37分 |
リンク | : |
皆様初めまして。フォルクスクラ−ケンと申す者です。 さて、質問ですが自分で作ったサイズ73×93の画像を背景色も同じにFaceフォルダに入れたのですが、冒険者登録のときに表示されません。これは仕様なんでしょうか? |
[476] Re:質問ですが・・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 丹巳 <ffomega@smile.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月16日23時44分 |
リンク | : http://www3.ocn.ne.jp/~tanmi/ |
(記事番号#475へのコメント) > さて、質問ですが自分で作ったサイズ73×93の画像を背景色も同じにFaceフォルダに入れたのですが〜(略) えっと…カードのサイズを74×94にしてみてください(bmpで) 多分大丈夫なはずです ではでは |
[474] HPを持ってないカードワース作者さんにお知らせ〜 | TOP INDEX |
投稿者 | : スコ―ピオン <uranus@ccv.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月15日14時0分 |
リンク | : http://www.ccv.ne.jp/home/uranus/top.html |
HPを作りました(ダイブ前だけど…) うちのHPはHPを持たない カードワース作者さんに部屋を貸してます もちろん、素材作成者にも! ということで誰か来て頂戴! http://www.ccv.ne.jp/home/uranus/top.html 住民で合同作成も考えちゃったりして… |
[473] ありがとうございました! | TOP INDEX |
投稿者 | : 鶴 |
登録日 | : 2001年5月14日21時55分 |
リンク | : |
丹巴さん、黒龍さん、TEDさん、どうもありがとうございました。 おかげさまで無事シナリオをテストすることが出来ました。 |
[468] シナリオがプレイできません | TOP INDEX |
投稿者 | : 鶴 |
登録日 | : 2001年5月13日2時3分 |
リンク | : |
完成したシナリオをテストプレイしようと思ったら、即座に終了してしまいました。 これはバグが残ってるって事なんでしょうか? 以前は出来ていたのですが、誰か教えてください。 |
[469] Re:シナリオがプレイできません | TOP INDEX |
投稿者 | : 丹巳 <ffomega@smile.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月13日2時9分 |
リンク | : http://www3.ocn.ne.jp/~tanmi/ |
(記事番号#468へのコメント) えっと… シナリオ開始エリアを指定すれば大丈夫だと思いますが(何 …多分大丈夫です(汗 ではでは |
[470] Re:シナリオがプレイできません | TOP INDEX |
投稿者 | : 黒龍 |
登録日 | : 2001年5月13日11時35分 |
リンク | : |
(記事番号#468へのコメント) 対象レベルと作者名をいれてみてください。 それでいいはずです。 |
[472] 対象レベルと作者名 | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月14日0時31分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#470へのコメント) 黒龍さんは No.470「Re:シナリオがプレイできません」で書きました。 >対象レベルと作者名をいれてみてください。 ええと……。対象レベルは、戦闘などのないシナリオであれば設定する必要はありませんし、 作者名は指定しなくても(Ver1.20では)シナリオに影響はありません。 (手元の環境で確認済) ですが、これらの項目はなるべく埋めておいた方が良い、という考えには賛成です。 |
[471] シナリオ開始エリアの設定 | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月14日0時28分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#468へのコメント) シナリオ設定ダイアログ(貼り紙の内容を設定をするところ)から、「詳細データ」タブを選び、 「シナリオ開始エリアの設定」で、どのエリアからシナリオを開始するのかを指定します。 これでOKのはずです。 |
[467] シナリオがプレイできません | TOP INDEX |
投稿者 | : 鶴 |
登録日 | : 2001年5月13日2時0分 |
リンク | : |
完成したシナリオをテストプレイしようとしたら、即座に終了してしまいました。 これはバグが残ってるって事なんでしょうか。 以前は出来ていたんですが・・・ |
[465] 宿が消えてしまいました・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : レイカ |
登録日 | : 2001年5月12日17時21分 |
リンク | : |
初めまして・・レイカと申します。 カードワースをやっていたら突然宿が消えてしまったんです! yadoのフォルダにはその記録があるんですが・・。 なぜでしょう? 誰か分かる人、教えて下さい・・。 |
[466] 宿の要はEnvironment.wyd | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月13日0時21分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#465へのコメント) レイカさんは No.465「宿が消えてしまいました・・・」で書きました。 >カードワースをやっていたら突然宿が消えてしまったんです! >yadoのフォルダにはその記録があるんですが・・。 私も、こういう経験がありました。直接の原因はわからないのですが。 タイトルに書いてある通り、そういう名前のファイルが消えているため、宿屋の 存在がエンジンで確認されていないのです。 解決する方法はこうです。まず宿を新規作成して、消えてしまったという宿屋の フォルダの中身を新しく生成されたフォルダに移動します。これだけで、大事な 宿屋が復活します。宿の名前は、フォルダ名を変更すれば変えられます。 操作する前に、宿フォルダのバックアップをして用心ください。それと、やはり RPGのゲームデータはバックアップしておいたほうが良いでしょう。この場合は Yadoの下にあるフォルダです。 |
[464] ファルマファン倶楽部作りました | TOP INDEX |
投稿者 | : けいこうぷ <shienism21@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年5月12日16時35分 |
リンク | : http://www9.freeweb.ne.jp/art/shienism/ |
こんにちは。 「レザニアの悪魔」シリーズのNPCファルマの ファンサイトを作りました。 トップから入れます。 是非来てください。 ただし絵はありません。 |
[454] シナリオ探してます☆ | TOP INDEX |
投稿者 | : ★☆★☆★ |
登録日 | : 2001年5月8日1時24分 |
リンク | : |
昔やったシナリオなのですが、タイトルを忘れてしまいまして…シナリオをクリアすると「猫の館」に住む猫人のイリスが仲間になります。内容は悪いヤツらにつかまった猫人の女の子を冒険者達が助けるというものです。(ものすごくかんたんですいません)だれかしりませんか? |
[455] 私の記憶が確かならば | TOP INDEX |
投稿者 | : 杉本清次 <rime@jcom.home.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月8日1時40分 |
リンク | : |
(記事番号#454へのコメント) もしや、それは…… LQさんの制作した『春猫不思議月夜〜教えてHappiness〜』では? ギルドに多分あると思いますよ。 ああ、ついでに、LQさんの 『Perfume』をクリアしていないと遊べないですよ。 |
[463] Re:私の記憶が確かならば | TOP INDEX |
投稿者 | : ★☆★☆★ |
登録日 | : 2001年5月11日19時42分 |
リンク | : |
(記事番号#455へのコメント) あの!遅れましたが見つかりました!ありがとうござーいます☆ |
[460] Mac | TOP INDEX |
投稿者 | : れに |
登録日 | : 2001年5月9日22時26分 |
リンク | : |
Mac版は出ないのでしょうか? 自宅はMacなので、会社でちょこちょこ するしかなくて、、自宅でもCWを楽しみたいです |
[461] WINDOWSエミュレータを使うのは? | TOP INDEX |
投稿者 | : タウン |
登録日 | : 2001年5月10日9時6分 |
リンク | : |
(記事番号#460へのコメント) れにさんは No.460「Mac」で書きました。 >Mac版は出ないのでしょうか? >自宅はMacなので、会社でちょこちょこ >するしかなくて、、自宅でもCWを楽しみたいです こんにちわ。れにさん。 以前にもMacでCWをやりたいと言う方がいらっしゃいまして、 その時にはたしかMacのWINエミュレータ(市販)を使って いたそうです。 動作上も問題無い見たいなので・・・・・一度試してみては いかがでしょうか? ・・・・・でも高いんですよねぇ・・・・・WINエミュ(笑) |
[456] 「神隠しの村」で途中で止まるんですが? | TOP INDEX |
投稿者 | : エコー |
登録日 | : 2001年5月8日16時31分 |
リンク | : |
「特別編」をプレイ中、 「EIJYU」様を一回倒すと、そのあと サイコなんとかのカードが表示されたままゲームが進まなくなります。 2回プレイして2回とも上記のところでとまったんですが、 私だけでしょうか? Verはたしか0.3だったように思いますが… |
[450] セーブをたくさんしたい | TOP INDEX |
投稿者 | : マツザカ |
登録日 | : 2001年5月7日0時38分 |
リンク | : |
カードワースのセーブ機能ですが、 複数することはできないのでしょうか?? 分岐シナリオの重大な選択の前とか、いくつもセーブできるといいのですけど。 |
[453] 宿の複製はいかが? | TOP INDEX |
投稿者 | : オーリィン <y-takiguchi@pop16.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月7日19時5分 |
リンク | : |
(記事番号#450へのコメント) カードワースを起動して宿を選択する時、「決定」の右に「編集」があります。 これをクリックすると、「宿の複製」が行えます。 全てのパーティが宿にいるときも、いくつかのパーティが冒険に出ているときも そっくりそのままコピーできます。 |
[442] シナリオ遺跡の花の暗号のこと | TOP INDEX |
投稿者 | : パーン |
登録日 | : 2001年5月6日18時34分 |
リンク | : |
このリドルの解答、ちょっとおかしいのと??? 4桁の数字を並べ替えて答えると 番人から A そのなかで数と順番が正しいものは□つ B そのなかで数のみが正しいもの□つ といわれます。 でも、AよりBが大きくなるのは、数学としておかしいはず。 つまり AはBの十分条件でBはAの必要条件。 でも、AとBの大小関係が逆転するのが意味不明・・・ だれか、解いた方。 答えはともかく、この番人の日本語はなにを言ってるのかおしえてください。 むかっときてます |
[444] Re:シナリオ遺跡の花の暗号のこと | TOP INDEX |
投稿者 | : 伊吹 <shin-y@mvg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月6日20時11分 |
リンク | : |
(記事番号#442へのコメント) 「遺跡に咲く花」のことですか。 >A そのなかで数と順番が正しいものは□つ >B そのなかで数のみが正しいもの□つ 例えば仮に「1234」が正解だったとして 「1423」と入力すれば、Aは1つ、Bは3つになります。 何もおかしいことではありませんよ。 念のために言っておきますが、パスワードの答えは自分で探して下さい。 パスワードはシナリオ開始時にランダムに決定されるので、 こちらが教えようがないからです。 |
[445] おこたえありがとうございます、でも・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 山県三郎兵衛 |
登録日 | : 2001年5月6日21時54分 |
リンク | : |
(記事番号#444へのコメント) こんにちはっ! お応えありがとうございます。 私の解釈です。 えっと、いきますよ。 >1234」が正解だったとして >「1423」と入力すれば B 数のみあっているものは、正解の「1、2、3、4」すべて含まれているので、 4じゃないですか? A 数+順のみということは、Bよりも必要条件(順)が増えるわけなので、 Bよりあっている数が多くなることはありません。 このばあい、順がただしいのは、「2,3」で2じゃないですか? 書いているうちに私が誤解しているような気がしてきました。 つまり、番人のいう答えの表現の意味がわからないんです。 それはリドルだから、わざとわかりにくくしているのかなぁ ううーんわからーん!!!! |
[446] Re:おこたえありがとうございます、でも・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : fiveA <five_a@mcn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月6日23時33分 |
リンク | : |
(記事番号#445へのコメント) はじめまして、fiveAと申す者です。質問の答えですが…… 伊吹さんは No.444「Re:シナリオ遺跡の花の暗号のこと」で書きました。 >例えば仮に「1234」が正解だったとして >「1423」と入力すれば、Aは1つ、Bは3つになります。 という伊吹さんの解説で合っていますが、私も解説してみます。 > A そのなかで数と順番が正しいものは□つ > B そのなかで数のみが正しいもの□つ ……というのは、言い換えると、 A:あなたが選んだ数で、数と位置が正しいもの B:あなたが選んだ数で、数は正しいが位置は間違っているもの となります。 つまり、山県三郎兵衛さんが誤解している点は、次に挙げることだと思われる気がします……。 [1]:順番とは、2の次に3というような相対的なものではない。この例では、二番目の位置に2、三番目の位置に3というように絶対的な位置のこと。 [2]:Bの条件では、位置は間違っていなければならない。この例では、1は数も位置も合っているので含まれない。 [3]:[2]より、AはBの条件にプラスされたものではないので、Aは完全にBに含まれるわけではない。 ……うぅ、ゴールデンウィークボケで私も混乱してきましたが、こんなところです。こういう謎解きは、誤った解釈をすると、どんどん深みにはまってしまう可能性があると思います。私もそういう経験あります。一度頭をリセット(?)してからやるとスラッと理解できるかもしれません。 |
[447] Re:おこたえありがとうございます、でも・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 伊吹 <shin-y@mvg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月6日23時34分 |
リンク | : |
(記事番号#445へのコメント) 仮に「1234」が正解だとして、今「2431」と入力したとします。 (さっきと違いますが、気にしないで下さい) これも、Aは1つ、Bは3つになります。 理由を説明しましょう。 あなたは千の位に「2」と入力しました。 そして、千の位の正解は「1」です。 よって、千の位は不正解です。 しかし、正解の百の位に「2」という数字があります。 位は違いますが、一応、正解に「2」という数字は含まれています。 よって、この千の位は「数のみが正しい」とみなされるわけです。 百の位には「4」と入力しました。 そして、百の位の正解は「2」です。 よって、百の位は不正解ですが、正解の一の位に「4」という数字があります。 これも、位は違いますが、一応正解に「4」という数字は含まれているので 「数のみが正しい」とみなされます。 十の位には「3」と入力しました。 そして、十の位の正解は「3」です。 よって、十の位は正解です。 つまり、正解には「3」という数字が含まれていますし、その位置も正しいのです。 よって、十の位は「数も順番も正しい」ということになるのです。 一の位も、千の位・百の位と同様の理由で、 「数のみが正しい」とみなされます。 よってこれは、 「数も順番も正しい」が1つ、 「数のみが正しい」が3つということになります。 お分かりいただけましたか。 私に文章力が無いため、長ったるい文になってしまいました。申し訳ありません。 |
[448] 氷解しました!! | TOP INDEX |
投稿者 | : パーン&山県三郎兵衛 |
登録日 | : 2001年5月7日0時34分 |
リンク | : |
(記事番号#447へのコメント) 疑問がとけました!! おふたかた、どうもありがとうございました。 さっそく、花を探しにいってまいります。 |
[430] 新バージョンエディタで思ったこと | TOP INDEX |
投稿者 | : 伊吹 <shin-y@mvg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月3日18時23分 |
リンク | : |
Ver1.25のほうはウインドウがコンパクトになっていますが、 これは少し使いづらいような気がします。 ちょっと手元が狂って‥‥、なんてことがあると、 すぐ別のプログラムの後ろに隠れてしまいますし、 他にもプログラムを起動していると、ウインドウが紛らわしいです。 前バージョンのように全画面にウインドウがある方が 良かったような気がするのですが‥‥。 こう思うのは私だけでしょうか? |
[431] Re:新バージョンエディタで思ったこと | TOP INDEX |
投稿者 | : 丹巳 <ffomega@smile.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月3日18時49分 |
リンク | : http://www3.ocn.ne.jp/~tanmi/ |
(記事番号#430へのコメント) 伊吹さんは No.430「新バージョンエディタで思ったこと」で書きました。 >Ver1.25のほうはウインドウがコンパクトになっていますが、 >これは少し使いづらいような気がします。 あはは、これは私も同じです 使いやすい人にはなかなか使いやすいんだと思いますが 私にはかなり使いにくいですね(泣) とそれだけです、すいません(汗) ではでは |
[432] Re:新バージョンエディタで思ったこと | TOP INDEX |
投稿者 | : 杉本清次 <rime@jcom.home.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月3日18時51分 |
リンク | : |
(記事番号#430へのコメント) >Ver1.25のほうはウインドウがコンパクトになっていますが、 >これは少し使いづらいような気がします。 いえいえ、私もそう思います。 マイクロソフト社のVisualBasicVer4.0がVer5.0になるに従って、 ちょうどウインドウがEditorの1.25→1.20の状態に変わったのですが、 明らかにVer5.0の方が扱いやすかったです。 ゆえに私も伊吹さん同様、全画面表示の方が使いやすいと思います。 大きな変化だとは思うのですが……、いかがなものでしょうか。 |
[433] 同感です。 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月3日21時46分 |
リンク | : |
(記事番号#430へのコメント) 伊吹さんは No.430「新バージョンエディタで思ったこと」で書きました。 >Ver1.25のほうはウインドウがコンパクトになっていますが、 >これは少し使いづらいような気がします。 以前にベータ版試用の際にも、使いにくさを感じていました。特にメインメニューが隠れてしまうのが、一番困ったことです。 ver1.25は、大きなディスプレイで使うためのバージョンのようです。私の使っている画面は800×600です。ver1.20なら640×480でも十分使えるのですが。 そういうわけで、あの形式に変更したのは失敗だとASKさんには申し上げました。 結局、今さら変えられないという返事をいただきました。 |
[434] 新形式も悪くない | TOP INDEX |
投稿者 | : 某シナリオ作者 |
登録日 | : 2001年5月3日22時18分 |
リンク | : |
(記事番号#430へのコメント) 私は新形式も悪くないと思う。 特にデバッグしながらエディットする時が便利。 慣れれば断然こっちのほうが使いやすくなる気がする(自分は)。 両タイプから選択できれば言うことなしなのだろうが。 |
[438] 新バージョン派 | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月4日7時46分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#430へのコメント) 伊吹さんは No.430「新バージョンエディタで思ったこと」で書きました。 >Ver1.25のほうはウインドウがコンパクトになっていますが、 >これは少し使いづらいような気がします。 僕は新バージョンの方が使いやすいです。 (チャットしながらの作業など)他のソフトを開きながら作業する場合は、新バージョンの方が馴染みます。 慣れれば使いやすくなると思うんですけど……。 |
[439] なるほど・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 伊吹 <shin-y@mvg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月4日11時31分 |
リンク | : |
(記事番号#430へのコメント) 新バージョン派の方がいらっしゃるので 無理に戻すことを強いる必要はなさそうですし、 1.15→1.20の時みたいに、 馴れればそれが一番使いやすくなるのかもしれませんね。 それに「今更戻せない」と言われたのなら どうしようもなさそうです。 レス有り難うございました。 |
[437] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : SELY |
登録日 | : 2001年5月4日2時36分 |
リンク | : |
*** 投稿者削除 *** |
[428] エディターで、質問 | TOP INDEX |
投稿者 | : mishika <mishika77@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年5月3日17時40分 |
リンク | : |
シナリオを当面作る気がなかったので、CardWirthの本体のみ しかダウンロードしてません。 エディターって、シナリオづくりの他にも面白い使い方が あるんでしょうか。なにか応用的な使い方があったら 教えてくださいな。 それから、本体の当初からあるシナリオに、僕のは リューンの町とゴブリンの洞窟しかないんですが、 モンスター地図ってどんなシナリオなんでしょうか。 このシナリオだけ、追加で頂くってことできるんでしようか。 |
[429] Re:エディターで、質問 | TOP INDEX |
投稿者 | : 伊吹 <shin-y@mvg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月3日18時22分 |
リンク | : |
(記事番号#428へのコメント) mishikaさんは No.428「エディターで、質問」で書きました。 どうも、伊吹と申します。 >シナリオを当面作る気がなかったので、CardWirthの本体のみ >しかダウンロードしてません。 >エディターって、シナリオづくりの他にも面白い使い方が >あるんでしょうか。なにか応用的な使い方があったら >教えてくださいな。 エディターは、基本的にシナリオ作り以外の役には立ちません。 しかし、例えば、シナリオに行き詰まったときに、エディターを持っていると、 シナリオを解析して、自分で解決方法を導き出すということが可能です。 また、技能カードなどを解析して、 ゲームバランスやキーコードがちゃんとしている物かどうか調べることも出来ます。 しかし、そのためには、自分でシナリオを作れるほどに エディターの使い方をマスターしていなければなりませんし、 多少のネタバレ(話の先が分かってしまう)も覚悟しなければなりません。 >それから、本体の当初からあるシナリオに、僕のは >リューンの町とゴブリンの洞窟しかないんですが、 >モンスター地図ってどんなシナリオなんでしょうか。 >このシナリオだけ、追加で頂くってことできるんでしようか。 「モンスター図鑑」のことですね。 これはシナリオではなりません。 これはASKさんが配布しているモンスターのデータ集で、 ここにあるモンスターは、シナリオを作成する際、 シナリオ内に自由に登場させて良いことになっています。 つまり、「ゴブリンの洞窟」のように、遊べるシナリオではないのです。 よって、シナリオを作らない人にとっては、何の役にも立ちません。 |
[436] ☆⌒(*^-°)v Thanks!! | TOP INDEX |
投稿者 | : mishika <mishika77@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年5月4日0時30分 |
リンク | : |
(記事番号#429へのコメント) 疑問が解決!スッキリしました。 どうもありがとうございました。 |
[417] 効果の重複にツイテ | TOP INDEX |
投稿者 | : SlimeKnight <ryo_f@neverland.to> |
登録日 | : 2001年5月1日20時46分 |
リンク | : http://www.neverland.to/~ryo_f/sk_studio/ |
ご無沙汰です。 ところで、時々、スキルカード(またはアイテムカード)の効果に、 (全属性ダメージ・レベル比1)*6 みたいな設定のしかたをしているカードを見かけますが、 それならレベル比6にしてしまえばいいのではと思ったりします。 これは特別な理由でもあるのではと思って質問させていただきました。 どなたかよろしくお願いします。 でわでわ。 |
[420] スキルカード「双狼牙」をご存知ですか | TOP INDEX |
投稿者 | : オーリィン <y-takiguchi@pop16.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月1日22時33分 |
リンク | : |
(記事番号#417へのコメント) >スキルカード(またはアイテムカード)の効果に、 >(全属性ダメージ・レベル比1)*6 >みたいな設定のしかたをしているカードを見かけますが、 >それならレベル比6にしてしまえばいいのではと思ったりします。 交易都市リューンで購入可能な「双狼牙」のように、ひとつの効果に複数回 ダメージを与えるものが(この場合計算方法が違いますが)あります。 SlimeKnightさんのおっしゃる通り実際のダメージは普通、何ら変わりありませんが 対象となるキャラクターが防御ボーナス、回避ボーナスを持っていた場合に、 6回なら6回、それぞれ計算されます。もちろん、対象になることによって 誘発する召喚獣「シルフィード」のようなものもその回数だけ能力が起動されます。 |
[423] なるほど、ということは | TOP INDEX |
投稿者 | : SlimeKnight <ryo_f@neverland.to> |
登録日 | : 2001年5月1日22時53分 |
リンク | : http://www.neverland.to/~ryo_f/sk_studio/ |
(記事番号#420へのコメント) ご回答どうもありがとうございました。 しかし1つ疑問がございまして...(^^;; >対象となるキャラクターが防御ボーナス、回避ボーナスを持っていた場合に、 >6回なら6回、それぞれ計算されます。もちろん、対象になることによって >誘発する召喚獣「シルフィード」のようなものもその回数だけ能力が起動されます。 ということは、擬似的に連続攻撃を表現しているってわけですね。 実際のダメージは変わらないということは、例えば、一回一回命中(抵抗)の判定がされて、 それに応じて威力が変わってくるということではないのですね? {つまり、回避属性の攻撃でレベル比1攻撃を5つつけたとして、 5回のうち3回命中したからレベル比3の攻撃!ってことではないの ですねってことです} |
[426] 是。 | TOP INDEX |
投稿者 | : オーリィン <y-takiguchi@pop16.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月2日19時43分 |
リンク | : |
(記事番号#423へのコメント) SlimeKnightさんのおっしゃる通りです。 ちなみに、それを使役するキャラのレベルが高い場合、 レベル比が1つ違うだけで相当ダメージは変わります。 |
[435] どうもありがとうございました! | TOP INDEX |
投稿者 | : SlimeKnight <ryo_f@neverland.to> |
登録日 | : 2001年5月3日22時18分 |
リンク | : http://www.neverland.to/~ryo_f/sk_studio/ |
(記事番号#426へのコメント) 分かりやすい説明、 どうもありがとうございました。 でわでわ。 |
[421] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : 白翼 飛翔 |
登録日 | : 2001年5月1日22時39分 |
リンク | : |
(記事番号#417へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[425] 祝・CWエディタバージョンアップ | TOP INDEX |
投稿者 | : かいと |
登録日 | : 2001年5月2日6時18分 |
リンク | : |
タイトル通りです。 Ask様、バージョンアップ、ご苦労様でございます。 機能追加or変更で非常に使いやすい(不慣れな私でもわかる(苦笑)ようです ただ、残念なことに致命的なバグがあったようです(汗 チャット中、メビウスリングさんが見付けたのですが、 キャストカードの読みこみにバグがあり、 新エディタで保存したシナリオをプレイの際に、 戦闘突入時、及び、NPCありでのキャンプ表示の際、 エラーがでるというもの、 特に戦闘のほうは、完全に止まってしまうため、大変危険です(汗 他の皆様、どうかお気を付けを… また、仮に保存してしまっても、 旧エディタ(1.20)で保存しなおすことで回復するようです http://ask.sakura.ne.jp/marimo/cgi-bin/discussplus/artview.cgi?id=edit_bug&mode=view&page=0&num=1&sort=1&back=tree ↑のリンク先のエディタバグ報告板書きこみ参照です。 |
[403] あなたはどの一人称を女性PCに使いますか? | TOP INDEX |
投稿者 | : けーこーぷ <shienism21@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年4月29日23時21分 |
リンク | : |
女性の一人称には、「私」と「あたし」または「わたし」とあり、 一人称にも色々ありますが シナリオ作者の皆様、女性PCを立てる場合、どの一人称をメインに使いますか? ちょっと気になったもんで。 でわ。 |
[405] Re:あなたはどの一人称を女性PCに使いますか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 通りすがりの官能小説家 |
登録日 | : 2001年4月29日23時39分 |
リンク | : |
(記事番号#403へのコメント) >女性の一人称には、「私」と「あたし」または「わたし」とあり、 >一人称にも色々ありますが >シナリオ作者の皆様、女性PCを立てる場合、どの一人称をメインに使いますか? わたしの場合だと ・デフォルトは「私」 ・10代の女の子、またはオトナなお姉さんの場合「あたし」 ・古風な喋り方のとあるキャラ専用で「わし」 ……程度に使い分けてます。 「ボク」「俺」「アタイ」は使ったことありませんね。 |
[406] 「あたし」か「私」が主です | TOP INDEX |
投稿者 | : Dr.タカミネ <takamine@pf6.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2001年4月29日23時46分 |
リンク | : http://www04.u-page.so-net.ne.jp/pf6/takamine/cardwirth/cwindex.htm |
(記事番号#403へのコメント) 初めましてです。Dr.タカミネと申します。 私がシナリオで女性PCに使わせる一人称は「あたし」か「私」です。 「あたし」は少女から未成年くらいまで、「私」は成人女性以降で使用します。 上品な女性なら「わたくし」を使わせたいところです。 どの道、他の人が使用するPCのイメージに肉薄する一人称や言葉づかいの設定はかなり難しいと思うので、今のところは無難な一人称&言葉づかいで済ませています。 それだけだと、正直台詞回しがつまらないので、NPCの女性に色々変わった言葉づかいをさせたいな、と思っちゃいます。 ちょっと話は、ずれて私の女性PCの事を。 戦士系のちょっと男っぽい乱暴な言葉づかいをする、という設定で作った女性PCなんですが、『性別クーポンが男』なもんで、他の人のシナリオでもイメージぴったりの言葉づかいをしてくれます。 「俺たちゃお前らの言うとおりにゃなんねえんだよ!!」とか。 作った時にうっかり性別を男にしてしまった悲劇ですが、とにかくイメージ通りに話してくれるので『ま、いいか』などと思ってます。 それでは。 |
[412] Re:あなたはどの一人称を女性PCに使いますか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 上田健と |
登録日 | : 2001年5月1日8時51分 |
リンク | : |
(記事番号#403へのコメント) 基本的に @上品クーポンの持ち主…「私」 A粗野クーポンの持ち主…「俺」 B老人クーポンの持ち主…「わし」 Cその他…「あたし」 といった所ですね。まだシナリオを発表したことはありませんが(笑) 粗野クーポンの持ち主に「俺」を割り振ったのはこだわりです。 こだわりと言うよりもうちの宿には「性別女なのに究極的に男っぽい」という設定の 奴がいるので。台詞回しを考えるときはいつもうちのPCならどうなる?という 事を念頭においてます。そのせいでつい最近まで上の3番はありませんでした(笑) 僕は老人PCを作ったことがないので… ではさようなら。 |
[413] 男性PCでも気になってる | TOP INDEX |
投稿者 | : たらう |
登録日 | : 2001年5月1日13時53分 |
リンク | : |
(記事番号#403へのコメント) うちの女性PCは”私”でおおむね問題はないのですが、それよりも男性PCが皆”俺は○○だ”というしゃべりかたなのがけっこう違和感があります。 良心的なシナリオでは、上品クーポンに”私”を設定している物もありますが、老人クーポンで”わし”というのは、まだ見たことありません。基本的にどんな子供や老人でも、男性は”俺”というのが一般的な考えなんでしょうか? |
[414] Re:男性PCでも(後略) | TOP INDEX |
投稿者 | : 杉本清次 <rime@jcom.home.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月1日16時29分 |
リンク | : |
(記事番号#413へのコメント) たらうさんは No.413「男性PCでも気になってる」で書きました。 基本的に男性は『俺』か『私』が適当だと思います。 冒険者同士の会話はほとんど「認識のある親しき仲」なので、 『俺』と男性は使うでしょう──が、性格の問題ですので、 どちらを使うかの区別は一概に断定できません。 また、初対面の相手に対して、少なくとも良識のある人は 『私』を使うと思います。 女性に対して言う台詞では、『俺』の方がしっくりきますね。 男性の一人称では『僕』『拙者』『吾輩』『俺様』『自分』『わて』 『俺っち』『ミー』『あたい』など。これらはカードワースシナリオで めったに出てこないと思われますが、聞いただけで性格が想像できると思います。 『俺』『私』を対応によって使い分けるのが最良だとは思いますが、 作成者のイメージに抱く一人称をつけた方が、やはりベストですね。 (個人的な意見ですが、『俺』では、やはり私もシナリオ使用に違和感が 感じられますので、特別に、その人物の性格を考慮に入れない限り 『私』で統一しています。) 追記:私は『わし』と自分のことを呼ぶ御老輩方に会ったことがない。 |
[418] デフォルトキャラなら多分問題ないんでしょうね | TOP INDEX |
投稿者 | : たらう |
登録日 | : 2001年5月1日21時8分 |
リンク | : |
(記事番号#413へのコメント) > 基本的に男性は『俺』か『私』が適当だと思います。 女性PCは『私』ひとつで『わたし』『あたし』『わたくし』等と好き勝手に読み分けていますが、『俺』はそうはいかないでしょう。 うちのホビット風のPCは『俺』も『私』もあまり合いません。(キャラ代えるべきかもね) キャラのイメージに合わないセリフを吐かれた時、言わされてる感でかなり冷めます。 Dr.タカミネさんの”粗野な女性PCを男性PCとして登録する”というのは、なかなかおもしろい方法だと思います。他にも男性PC・女性PCにかかわらず、おもしろい技・使える技を考えた人はいますか? |
[422] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : 異端者 |
登録日 | : 2001年9月30日13時39分 |
リンク | : |
(記事番号#418へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[419] Re:あなたはどの一人称を女性PCに使いますか? | TOP INDEX |
投稿者 | : のら吉 <norakiti@catnip.freemail.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月1日21時28分 |
リンク | : |
(記事番号#403へのコメント) けーこーぷさんは No.403「あなたはどの一人称を女性PCに使いますか?」で書きました。 これは難しいですね。 僕の場合は、子供のキャラは「あたし」、若者以上の年齢では「わたし」または、「私」を使います。 どの女性PCもこれだと、違和感が起こっても仕方ないと思います。 でも、この使い方が一番無難ではないでしょうか。 ついでに、男性PCでは、子供では「僕」か、「俺」、若者、中年では「俺」か「私」、老人では「わし」を使いたいですね。 あと、田舎育ちのPCで、子供、若者で「おいら」を使うものいいな、と思います。 |
[415] カードワース本体の画像について・・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 美堂 蛮 |
登録日 | : 2001年5月1日19時45分 |
リンク | : |
どうもです。 シナリオを作っている途中で、是非とも必要なメニューカード画像があったんです。 カードワース本体の『セーブ』の画像、ありますよね?あれが使いたいんですよ。 Askさんの素材集をダウンロードしてみたんですけどその時には無くて・・・(3月初めのこと)。 もしかして、あの画像の著作権は、Askさんにはないんですかね?そして、どうやって手にはいるのか? これらを教えてくだされば、幸いです。 |
[416] 『セーブ』のメニューカード | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月1日20時41分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#415へのコメント) 美堂 蛮さんは No.415「カードワース本体の画像について・・・。」で書きました。 > カードワース本体の『セーブ』の画像、ありますよね?あれが使いたいんですよ。 > Askさんの素材集をダウンロードしてみたんですけどその時には無くて・・・(3月初めのこと)。 素材集に含まれていないカードは他にも、「カード交換」「攻撃」「渾身の一撃」「会心の一撃」「フェイント」「見切り」「情報を見る」「デバグ宿」「パーティは全滅した」「血縁(一般♂)」「血縁(一般♀)」などがありますね。 多くのシナリオ作家さんは、PrintScreenボタンで画面全体をクリップボードにキャプチャーして、お絵描きソフトなどに「クリップボードから貼り付け」して、必要な範囲を切り取って保存、という手順で、これらのカード画像を入手しているようです。 実は、僕のサイトで、公式リソースに含まれていない、上記のカードを二次配布しております。 http://www.interq.or.jp/uranus/ted/cw/card/capture/ 皆さん、同じ事を考えるようで(苦笑)、「セーブ」のメニューカードは大人気だったりします。……僕もやってますけど。 |
[404] 行き詰まってしまったシナリオについて解決の場にしたいです。 | TOP INDEX |
投稿者 | : けーこーぷ <shienism21@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年4月29日23時28分 |
リンク | : |
CWをやっているとたまに堂々めぐりを引き起こすシナリオもたまにあるわけです。 たとえば十分調査はしたのに全然前に進まない、という例です。 そんなあなたの相談の場にしたいと思っています。 私は緒浅丸氏のシナリオ「追憶の父」で 町で調査は十分したのに全く前に進まないことです。 解決法がありましたらそのヒントを教えていただければ幸いです。 でわ。 |
[408] そのバグはまだ直っていなかった!? | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年4月30日2時32分 |
リンク | : |
(記事番号#404へのコメント) けーこーぷさんは No.404「行き詰まってしまったシナリオについて解決の場にしたいです。」で書きました。 >そんなあなたの相談の場にしたいと思っています。 それは良いお考えですが、何処をどのように変えたいという意味なのでしょうか。 意味不明で、ある意味無責任な書き方です。 >私は緒浅丸氏のシナリオ「追憶の父」で >町で調査は十分したのに全く前に進まないことです。 >解決法がありましたらそのヒントを教えていただければ幸いです。 確かに、このバグには以前から気が付いていました。ある順番で聞き込みをすると、聞いてもいないことを聞いたような状態に変化するため、話が進まなくなります。うまく説明できなくて、作者の緒浅丸氏に報告するのを忘れていました。 解決する方法としては、リセットしてやり直すしかありません。途中セーブをしてしまったのであれば、F9を押してください。 |
[409] Re:そのバグはまだ直っていなかった!? | TOP INDEX |
投稿者 | : けーこーぷ <shienism21@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年4月30日11時30分 |
リンク | : |
(記事番号#408へのコメント) > それは良いお考えですが、何処をどのように変えたいという意味なのでしょうか。 >意味不明で、ある意味無責任な書き方です。 どういう文にするか悩んだらこうなりました。乱文でごめんなさい(汗) >>私は緒浅丸氏のシナリオ「追憶の父」で >>町で調査は十分したのに全く前に進まないことです。 >>解決法がありましたらそのヒントを教えていただければ幸いです。 > > 確かに、このバグには以前から気が付いていました。ある順番で聞き込みをすると、聞いてもいないことを聞いたような状態に変化するため、話が進まなくなります。うまく説明できなくて、作者の緒浅丸氏に報告するのを忘れていました。 アレはバグだったんですか。うすうす感づいてましたが。 > 解決する方法としては、リセットしてやり直すしかありません。途中セーブをしてしまったのであれば、F9を押してください。 とっくにF9押してますので大丈夫です。 |