[588] どんな音源を使用してますか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 圭 <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月15日23時53分 |
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CWユーザーはどのような音源を使用しているか気になったので 書き込むことにしました。 「音源って何?」って思う人もいるかもしれないので少し説明します。 パソコンのスピーカーから音が出ますけど、その出る音はパソコンの サウンドボードによって異なります(サウンドボードとはその名の通り パソコンの音声出力処理を担当するパソコンのパーツです)。 基本的にはサウンドボードによって音質とかが決まるんですが MIDIは少し話が異なります。 MIDIには『GM』『GS』『XG』という代表的な規格があります。 MIDIの基本形である『GM』。CWのMIDIはたいてい対応してます。 GMを拡張した「ROLAND」社の『GS』。 同じくGMを拡張した「YAMAHA」社の『XG』。 『GM』『GS』『XG』、三つともあまり差は無いんですけど 音質が結構変わります。どれを選ぶかは個人の自由ですね。 私は「XG」音源を使用したいんですけど、自作パソコンのため不都合がたびたび。 しかたなく、音質の悪い『GM』を使用してます。 みなさんはどのような音源を使用していますか? |
[589] 当方XG音源。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 鮒 |
登録日 | : 2001年6月16日1時2分 |
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(記事番号#588へのコメント) 僕の使用しているPCの音源はXG規格です。 といっても専用の外部音源やS-YXG50(XG)といったソフトウェア音源等ではありません。 XG音源プログラムが組み込まれているYAMAHA製のYMF7x4チップを搭載した、 AW744proという低価格帯(今なら3000円程度)のサウンドカードを使用しています。 以前はRolandのVSC-55(GS)という古いソフトウェア音源を使用していたのですが、 CWプレイ中にMIDIの曲が流れていると効果音が鳴らないという問題がありました。 それと古いだけあって音色もなんだかチープで・・・。 そこで試しにVSC-88やS-YXG50といった比較的新しいソフト音源の体験版 を入れてみたのですが、我がロースペックPCにはCPU負荷が辛すぎたため 断念。かといって作曲もしないのにSC-88proやMU128といった高価な 外部音源を購入するのもどうかと思い・・・。 そこで白羽の矢がたったのが音色プログラム内蔵の低価格サウンドカード、 というわけです。幸いなことに不具合もまったくありませんでした。 で、音を聴いた感じではソフト音源のS-YXG50とほとんどに同じです (エフェクト等はYMFのほうがいいかも)。しかしソフト音源と違ってCPU負荷が 小さいのは大きな魅力です。おかげで発音も遅れることはほとんどありません。 そりゃ音色では外部音源には負けますけどね。でもコストパフォーマンスを考えれば 十分すぎると思います。自分には最善の選択だったと確信してます。 余談ですけどXG音源では割とまともにGS用の曲を聴くことができますが、 GS音源でXG用の曲を聴くとおかしく聴こえることが多いです。 こういった問題でプレイヤーが困らないよう、シナリオ作者さんにはなるべく GM音源対応の曲を使用してほしいです。もちろんGM音源を使用している方のためにも。 長文申し訳ありません。 |
[590] う、うらやましぃ…… | TOP INDEX |
投稿者 | : 圭 <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月16日19時5分 |
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(記事番号#589へのコメント) ちゃんと音声が出力されるのはいいですね。 前にも書きましたが、私のパソコンは自作なので不具合なんてしょっちゅう…… マザーボードに一応サウンドチップは内蔵されているんですけど、音声は悪いです。 そのためか、ソフトウェアとして「S−YXG50」(XG音源)があるんですが それを使ってMIDIを再生しながらWAVEを再生しようとすると WAVEが一秒くらい遅れてスピーカーから出てくるんです。 どういうワケだかわかりませんが、MIDIを再生してると WAVEが一秒くらい遅れる………… CWだったら致命的なんですよね、コレ。 WAVEが一秒遅れたら、演出なんてブチ壊しになってしまいます。 XGはあきらめ泣く泣くGM音源にしてCWをしようとすると、また不具合発生…… MIDIを再生しながらWAVEを再生すると、一瞬、MIDIの音が 途切れるんです…………一瞬だけ…… 「まぁ、一瞬だけならどーでもいーか」なんて思ったら大間違い。 CWの戦闘で、キャラクター全員に魔法攻撃とかありますよね。 それで全キャラが攻撃されて、一人づつ、WAVEが鳴るワケですよ。 すると連続して途切れるので、MIDIが再生されないんで困ります。 そんでもって、追い打ちはコレ↓ 「混乱」のWAVEとかありますよね「キャーッ!!」って奴。 そういう高い音が出ると、ナゼか音がヒビ割れ………… 「キャーーーッ!!」が「キャービリビリ!!」となります。 しょーがなく、「W−WAVE4000」(1980円って安物だな)という サウンドボードを購入しました。それを使用すると、今度はノイズがひどい……… 「サーーーー」って音がするんですよ。(ホワイトノイズとか言うらしい) でも、それでXG音源でMIDIを再生しながらWAVEを再生しても 途切れるとか、遅れるとか、そういう不具合が無くなったので、一安心。 と思いきや、そうは問屋がおろさない。 WAVE全体の音質が劣化しました。 CWでクリックしたときの「カチッ」って音が「ボチッ」って感じになります。 それに、音のヒビ割れも多々発生。 でもまぁ、MIDIが綺麗なのでガマンしてます。 もし、性能の良いサウンドボードなどがあったら教えてくださいな。 なんだか長くなってすいません。CWとかなり話題がズレてしまいましたね。 でも、一応CWプレイヤーなら音質にこだわっても損はしませんね。 |
[611] ドライバ | TOP INDEX |
投稿者 | : 鮒 |
登録日 | : 2001年6月20日1時16分 |
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(記事番号#590へのコメント) >しょーがなく、「W−WAVE4000」(1980円って安物だな)という >サウンドボードを購入しました。それを使用すると、今度はノイズがひどい……… >「サーーーー」って音がするんですよ。(ホワイトノイズとか言うらしい) >でも、それでXG音源でMIDIを再生しながらWAVEを再生しても >途切れるとか、遅れるとか、そういう不具合が無くなったので、一安心。 > >と思いきや、そうは問屋がおろさない。 > >WAVE全体の音質が劣化しました。 >CWでクリックしたときの「カチッ」って音が「ボチッ」って感じになります。 >それに、音のヒビ割れも多々発生。 >でもまぁ、MIDIが綺麗なのでガマンしてます。 それってLabwayのX-Wave4000のことじゃないですか?(違ったらごめんなさい) 不具合があるならメーカーのサイトから最新のドライバをDLして入れ替えてみると 問題が解消されるかもしれませんよ。(既に導入済みでしたら再びごめんなさい) それでも相性が悪いとどうしようもない時もありますが・・・。 http://www.labway.com.tw/ ↑のDriverのところのAls_4000(Xwave Value)というやつです、多分 |
[654] もー、どーでもよくなっちゃいました。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 圭 <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月24日0時3分 |
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(記事番号#611へのコメント) 最新のドライバーも、どーでもよくなりました。 あんなノイズだらけの音質には、もー辛抱たまらん!! ノイズだらけの環境は気が狂いそうになります!! というわけで、1980円のヘッポコサウンドボードは、外しました。 はぁ、安物を買ったからダメだったのかなぁ…… |
[642] BLASTER | TOP INDEX |
投稿者 | : 人間ディスポーザー |
登録日 | : 2001年6月22日23時56分 |
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(記事番号#590へのコメント) 僕が使っているのはサウンドブラスターっていうPCIの音源です あれならかなり良いと思います。でもやっぱりLIVE!シリーズが 一番いいようです。 中古のサウンドブラスターLIVE!バリューなら結構安い値段で かえると思います。 やっぱりサウンドフォントで音色もかえられますし 一応自称オーディオボードなのでそれなりの仕事はすると思いますよ^^ もちろん、ドライバの相性問題が結構あるようですが 僕のマシンではあんまり不具合を出さないですね。 |
[604] 音源とはちと違うかもしれませんが… | TOP INDEX |
投稿者 | : S−Oka |
登録日 | : 2001年6月18日19時32分 |
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(記事番号#588へのコメント) 圭さんは No.588「どんな音源を使用してますか?」で書きました。 どうもこんにちは、S岡と申します。 こういう話は大好き(^^;)なので、思わずレスってしまいます(^^;) >みなさんはどのような音源を使用していますか? 音源とはちと違うかもしれませんが、 僕はクリエイティブの「SoundBlaster Live!(以下Live!)」を使ってます。 流石に音質はgoodなのですが、特にMIDI機能はハンパじゃなくスゴいです。 「サウンドフォント」という、MIDIの拡張機能を使うことによって、 MIDIの音質を高めたり、楽器の種類を増やす事ができます。 これにより、GS音源として使う事もできちゃいます (リバーブやコーラス、ディレイなどのコマンドは受信できないのですが(T_T;)。 もしかすると、CW界では最強のサウンドカードかもっ!? ちなみに、僕のHPに、MIDI素材をそのサウンドフォントを 使って録音されたMP3があります(宣伝(^^;)。 是非一度聴いてみて、その音質の素晴らしさを体感してみて下さい(マジで宣伝ですね、コレ(^^;) http://users.goo.ne.jp/cw_kamikaze/ |
[653] スゴイですね!! | TOP INDEX |
投稿者 | : 圭 <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月23日23時59分 |
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(記事番号#604へのコメント) MIDIとMP3の二つを聞きました。 いやービックリしましたね。全然違ったんで『本当に同じ曲か?』って思いました。 音質があそこまで変わるとは………… うーん、なんだかサウンドブラスターがほしくなってきたな。 S岡さんと人間ディスポーサーさんは「SoundBlaster Live!」を 使用しているんですよね。ちょっと質問があります。 「Live」ってPCI規格のカードですよね。噂で「PCIカードはノイズを 拾うからあまり良くない」と聞いたんです。 実際、私の持っているヘッポコサウンドカード(二つとも1980円!)は ノイズバリバリのPCIなんで「PCIはやっぱり良くないのかなぁ」なんて 思ってたんですけど、S岡さんや人間ディスポーサーさんの話を聞いてると どうやらそうではない感じがします。 PCIカードでも、ちゃんと高価な物を使えばいいんですか? 話は変わりますが、みなさんのCPUは『Intel』ですか?『AMD』ですか? (一応、解説を入れます。パソコンのCPU(Center Processing Unit)は パソコンの性能の目安となる部分です。そのCPUのほとんどは二つの会社が 販売してます。「Pentium」シリーズで有名な『Intel』。「Athlon」という 新しいCPUで一気にのし上がってきた『AMD』) 私は『AMD』のAthlon1GHzです。 初めての自作パソコンで、欲張って性能の良さそうな物に手を出したんですけどね。 ですが、AthlonCPUは新しいため、互換性や相性問題が多々あるらしいんです。 そのため、私のパソコンは不具合が多いのかな、って思います。 AthlonCPUでもちゃんと作動する友達もいるんですけどねぇ………… 次は『Intel』のパソコンでも組み立てようかと検討中。 なんだかCWと、とことん話がズレてきてるような気が………… でもまぁ、パソコンを使う人なら安くパソコンがほしくなったとき少しは 役に立ってくれるかな? |
[667] live!使用。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ちゃやん <cyayan@mx.tramonline.net> |
登録日 | : 2001年6月24日23時53分 |
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(記事番号#653へのコメント) 私もlive!使ってます。って、S岡さんに勧められて購入。 音には大満足してます。 >「Live」ってPCI規格のカードですよね。噂で「PCIカードはノイズを >拾うからあまり良くない」と聞いたんです。 PCIの挿す位置を変えるだけで、ノイズを拾わなくなることもあります。 サウンドカードのすぐ隣に別のカードがささってたりするとノイズを拾いやすくなります。 私の場合は、ノイズは無いですね。 >私は『AMD』のAthlon1GHzです。 >初めての自作パソコンで、欲張って性能の良さそうな物に手を出したんですけどね。 私はpenV933の自作機です。 AthlonってことはM/BはVIAのチップセットですか? だとしたら、live!を認識しないという不具合があった気がします。 今では、その修正パッチも配布されていたと思いますが。 そこら辺のことを確認されてみてください。 |
[682] 『AMD760』を使用してます。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 圭 <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月25日23時57分 |
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(記事番号#667へのコメント) >AthlonってことはM/BはVIAのチップセットですか? いいえ、違います。『AMD760』を使ってる「ASUS」社の「A7M266」という マザーボードを使ってます。おそらく『AMD』社のチップセットだとは 思うんですけどね。 AthlonCPUは互換性が乏しそうなので、サウンドブラスターを購入するときは 「Intel」社のCPUを使用するパソコンを自作してからになりそうです。 なんでも、AthlonCPUはパソコン自作のマニア向けのCPUだそうです。 だから、自作初心者や安定性や互換性を重視する人はIntelのCPUを 使うのがいいらしいんですって。 CWは、DirectXとかあまり複雑なプログラムを使わないので、AthlonCPUの パソコンでもいいと思います。 でも、なんだかんだと不具合が起こると、やってらんないので 自作マニアでないかぎり、パソコン自作をするなら「Intel」社のCPUで 自作をしたほうが良いでしょうね。 私のように苦労したくなかったら………… |
[591] 初めまして | TOP INDEX |
投稿者 | : マサト <masatomoto@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年6月16日22時8分 |
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はじめまして。 カードワースは結構やっていますが、 ここに書き込むのは初めてです。 一応シナリオ作りもやっていますが、 ここでダウンロードさせるにはどうしたらいいんでしょうか? それと、うちのパソコンのイラスト作成プログラムが古いみたいで、 シナリオの画像がかけません。 誰か手伝ってくれる人を募集します。 では、これからも宜しくお願いします。 |
[593] Re:初めまして | TOP INDEX |
投稿者 | : 白翼 飛翔 <white_wing@geocities.co.jp> |
登録日 | : 2001年6月17日8時22分 |
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(記事番号#591へのコメント) >ここでダウンロードさせるにはどうしたらいいんでしょうか? 『ここ』というのは Adventurer's GUILD のことでしょうか? シナリオを圧縮したファイルをサーバーにアップして(サーバーが無ければ無料サー バーでもいいので借りて)Adventurer's GUILD の MENU にある POST 選択すれば 登録フォームが表示されるので、それに記入して登録すればOKです。 |
[603] Re:初めまして | TOP INDEX |
投稿者 | : マサト <masatomoto@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年6月18日18時8分 |
リンク | : |
(記事番号#593へのコメント) ここというのはテストプレイの所です。 ちゃんと書き込まなくてすみませんでした。 |
[605] シナリオの公開方法 | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年6月18日21時25分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#603へのコメント) マサトさんは No.603「Re:初めまして」で書きました。 >ここというのはテストプレイの所です。 ええと、それならば、白翼さんの言うように、 > シナリオを圧縮したファイルをサーバーにアップして > (サーバーが無ければ無料サーバーでもいいので借りて) という方法で自分のホームページにファイルを置き、 ファイルのアドレスを書き込めば、そこにリンクが張られます。 無料でホームページを作れるサービスは幾つかあるので、探してみると良いでしょう。 |
[608] Re:シナリオの公開方法 | TOP INDEX |
投稿者 | : マサト <masatomoto@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年6月19日18時58分 |
リンク | : |
(記事番号#605へのコメント) 返信、有難う御座います。 ホームページもあるのでやろうと思いますが、 LZHファイルをホームページで公開するにはどうすればいいのでしょうか。 出来れば教えてください。 |
[610] HTMLファイルと同じ要領でできます | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年6月20日1時8分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#608へのコメント) マサトさんは No.608「Re:シナリオの公開方法」で書きました。 >LZHファイルをホームページで公開するにはどうすればいいのでしょうか。 特に難しいことはありません。 普通のHTML文章と同じ要領で圧縮ファイルをアップロードして、そこにリンクを張るだけです。 <a href="CW_Scenario.lzh">ここからダウンロード!</a> のように。 難しいことは、ダウンロードする側のブラウザが自動でやってくれます。 圧縮ファイルを識別して「ファイルのダウンロード」のダイアログボックスを開かせるためには難しい設定が必要、と思い込んで、シナリオの公開をためらっている方は大勢いるみたいですが、実のところは何の設定も必要なかったりします。もったいないことです。 |
[616] Re:HTMLファイルと同じ要領でできます | TOP INDEX |
投稿者 | : マサト <masatomoto@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年6月20日7時40分 |
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(記事番号#610へのコメント) わかりました。 早速やってみます。 |
[622] アドバイス♪ | TOP INDEX |
投稿者 | : AYM/歩 |
登録日 | : 2001年6月20日16時11分 |
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(記事番号#616へのコメント) インターネット入門書などを買って勉強したほうがいいのでは?TRPG関連の本も古本屋などで買えシナリオやストーリーの作り方TRPGの基本などシナリオ作成に役立つことが多いです(勉強中)。 よくわからない状態でシナリオを公開するより多くのホームページをめぐっていろいろな素材やアイデア、推奨されている技術やこれはやらないほうがいいと思われる事とか学んでから公開すると言うやり方もあります。 ちなみに最近アップロードに失敗しているシナリオが多いです。確認方法はコントロールパネルのインターネットオプションのインターネット一時ファイルをDELした後に自分のシナリオをダウンロード(失敗することもあるので名前を変えて複数回ダウンロード)しeoや解凍レンジ等LZHファイルチェック機能を利用して正常に解凍できるか確かめることが出来ます。 しかしシナリオは必ず一人一つ以上公開(ネット公開の意味)するのが当然、または公開するのが普通でしょうか?(ちなみに自分はいつかは完成作を公開したい) |
[594] いきなり出演してきたNPCがPCの知り合いだといわれたとしたら… | TOP INDEX |
投稿者 | : 如月 <kisaragi66@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年6月17日17時51分 |
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タイトルのとおりですが、初登場のNPCが、実はPCの昔の知り合いだった、というような設定についてどう感じるか聞かせていただければと思います。 もっと広くとらえるなら、どの程度までPCの経歴をいじられても拒絶感を抱かないかと言う事ですね。 私個人としては、PCにも語り尽くされていない経歴があるとは思うので、あまりに突拍子の無いものでないならいいのかなぁ、とも思うのですが…。 プレイヤーとしてのご意見を頂けると幸いです。 |
[595] そもそもNPCってなに? | TOP INDEX |
投稿者 | : ワトスン |
登録日 | : 2001年6月17日18時6分 |
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(記事番号#594へのコメント) そもそもNPCってなに? 題名のとおりの質問です。 (PCも何かわからないので答えてくれるとありがたいです。) |
[596] Re:そもそもNPCってなに? | TOP INDEX |
投稿者 | : 如月 <kisaragi66@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年6月17日18時15分 |
リンク | : |
(記事番号#595へのコメント) そうですね、カードワースでは、NPCという用語は使いませんからね。 以下に、補足致します。 PC…プレイヤーキャラクター: プレイヤーが操るキャラクター。カードワースで言えば、冒険者の宿に登録された冒険者がこれにあたります。 NPC…ノンプレイヤーキャラクター: PC以外の全てのキャラクター。カードワースで言えば、冒険者以外のキャストなどがこれにあたります。 もともとはTRPGなんかでよく使われる用語でして、ついついあたりまえのように使ってしまいました。申し訳ありません。 |
[600] ヘルプファイルやサイトの解説では | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年6月18日0時16分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#596へのコメント) 如月さんは No.596「Re:そもそもNPCってなに?」で書きました。 > そうですね、カードワースでは、NPCという用語は使いませんからね。 そうでもないですね。 ヘルプファイルを見る限り、CardWirthでは、冒険者のパーティに同行するキャラクターに限って「NPC」という呼称を使っています。「同行者」という呼称を使っている個所もありますが。 CardWirthにおける(狭義の)NPCの定義については、Askさんのサイトでは以下のような解説があります。 http://www.ask.sakura.ne.jp/CardWirth/Feature/_Main.html > ■NPCの導入■ > 【CardWirth】では、シナリオ中にNPC(ノンプレイヤーズキャラクター) > と共に冒険をする事ができます。NPCはいっしょに戦ってくれたり、時には重 > 要なヒントをくれるかもしれません。また、宿に連れ帰ったNPCは冒険者とし > て登録され、次回から操作可能となります。 一般的な意味では、如月さんの紹介しているように、敵キャラクターも含めての、 「シナリオ作者側で用意された、プレイヤーの操ることのできない登場人物」 全般を指す用語として使われているようです。 |
[599] いいんじゃないんですか? | TOP INDEX |
投稿者 | : ワトスン |
登録日 | : 2001年6月17日18時29分 |
リンク | : |
(記事番号#594へのコメント) 如月 さん、PC・NPCの説明ありがとうございました。 > タイトルのとおりですが、初登場のNPCが、実はPCの昔の知り合いだった、という>ような設定についてどう感じるか聞かせていただければと思います。 > もっと広くとらえるなら、どの程度までPCの経歴をいじられても拒絶感を抱かな>いかと言う事ですね。 別にいいんじゃないんですか?冒険者というヘンな職業についているんだから・・・。忘れていても不思議じゃないですからね。 ただ、経歴をいじられる。というのはこまるかも・・・。 だからできれば本当に昔出てきた人物とかにしたらいいとおもうが・・・。 でも別にいいと思いますよ。 あと、いいわすれました。始めまして。 |
[601] 1〜2レベル(作ったばかり)で、 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月18日0時43分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#594へのコメント) 簡単に回答まで。 登録したばかりで、まださほど思い入れのないPCであれば、性格付けの一部と して容認できるかもしれません。 |
[602] 心配でしたらReadMeなどに…… | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年6月18日1時29分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#594へのコメント) 如月さんは No.594「いきなり出演してきたNPCがPCの知り合いだといわれたとしたら…」で書きました。 > タイトルのとおりですが、初登場のNPCが、実はPCの昔の知り合いだった、 > というような設定についてどう感じるか聞かせていただければと思います。 Askさんのシナリオでは、「鳥の歌が聞こえない」にて、冒険者はシャルロッテの父親(薬草売りのマット)との面識がある、という描写が出てきていますね。 個人的には、そのような展開は歓迎です。 ですが、まあ、心配でしたらReadMeの隅などに、 「このシナリオには、実はPCの昔の知り合いだった、というような設定の初登場のNPCが登場しています。PCの経歴を勝手にいじられることに拒絶感がある方にはお勧めできません」 という一文を入れておけば問題はないと思われます。 |
[606] なるほど | TOP INDEX |
投稿者 | : 如月 <kisaragi66@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年6月18日23時18分 |
リンク | : |
(記事番号#594へのコメント) 皆様、ご回答ありがとうございます。 これらを参考に、もう一度練り直してみたいと思います。 |
[615] 知り合い | TOP INDEX |
投稿者 | : デガ・マスター <baldr@virgo.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年6月20日7時38分 |
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(記事番号#594へのコメント) 如月さんは No.594「いきなり出演してきたNPCがPCの知り合いだといわれたとしたら…」で書きました。 > タイトルのとおりですが、初登場のNPCが、実はPCの昔の知り合いだった、というような設定についてどう感じるか聞かせていただければと思います。 > もっと広くとらえるなら、どの程度までPCの経歴をいじられても拒絶感を抱かないかと言う事ですね。 > ということなのですが 冒険者の場合、知り合いというものを大きく分けると 1 過去の依頼主 2 過去の冒険で一緒に旅をしたことのある冒険者(同じ依頼を受けた) 3 武器屋、雑貨屋などの店主やその家族 4 過去にパーティーを組んでいた冒険者(今はそのパーティーは解散している) 5 冒険者になる前の友達(幼なじみ等) 6 兄弟などの家族 とこれくらいあると思います。 私は1と3は問題無いと思います。2と4と5は話の内容によっては難しくなりますが多分大丈夫だと思います。最期の6は多分納得できないと思います。 ですがTEDさんのおっしゃっている様にリードミーや紹介に書いておいてくれれば心構えも出来ます。だから余りとっぴなもの過ぎなければ問題は無いと思います。 それではシナリオ作り頑張って下さい。楽しみにしています。> |
[598] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : ワトスン |
登録日 | : 2001年6月17日18時28分 |
リンク | : |
*** 投稿者削除 *** |
[597] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : ワトスン |
登録日 | : 2001年6月17日18時27分 |
リンク | : |
*** 投稿者削除 *** |
[592] 団地妻 アナタのPC 壊します | TOP INDEX |
投稿者 | : 品川コータ <kotanet@ha.bekkoame.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月16日23時12分 |
リンク | : http://ikebukuro.cool.ne.jp/kotanet/ |
SHUFFLEの異端児 品川コータ参上! ワシが製作せしシナリオ『団地妻〜如月さやかは生きている〜』に 致命的な障害があることが発覚しました。 Ver1.547及び1.647に入っている音源リセットMIDIファイルの 再生時間が激烈に短いため、エンジンがそのMIDIファイルを繰り返し 再生処理を行う事により、PCにかなりの負荷を与えフリーズして しまうというものです。 対処法としては・・・ 1『音源リセット_この効能知らんヤツはひろりんに聞いてくれ.mid』を フォルダ内から削除する。 2『アップデート版をDLし、上書きする』 以上です。 アップデート版のDL先 http://ikebukuro.cool.ne.jp/kotanet/cw_scenario01.htm なお、これは当音源リセットファイルが混入されている Ver1.547及びVer1.647のみ有効であり、それ以前のVersionを所持している 方には全く関係ありません。 ですから、Ver1.0〜1.4747のプレイ中PCがフリーズする等の障害は これ以外に原因があると考えられるので、もしそれらVersionにて 障害が発生する方がいましたら、Mailにてご報告下さい。 なお、当音源リセット名に『ひろりん』とありますが 彼はワシの命によりファイル製作、仕様変更しただけなので 彼には全く責はありません。 追記ですが、これらの障害で御使用のPCにいかなる不具合が生じようと 製作者である品川コータ、及び素材提供者諸氏には、付属Readmeに 示している通り、全く責任を負わないものとします。 がんばって自己修復してください。ワシは知りません。 カードワースはフリーソフトです。(開発日記より引用) ではこの辺で 品川コータでした |
[581] エディタ等のダウンロードについて | TOP INDEX |
投稿者 | : たあ |
登録日 | : 2001年6月14日15時51分 |
リンク | : |
ダウンロードのページで「Download」のボタンをクリックしてもダウンロードできません。シナリオですと、保存場所を指定してダウンロードがスタートしますが、それが出ません。 (本来ここで質問する内容ではないのかもしれませんが、どこで調べたらいいかもよくわかりません。ごめんなさい。) |
[582] Re:エディタ等のダウンロードについて | TOP INDEX |
投稿者 | : Dragon H. <zac02635@oak.zero.ad.jp> |
登録日 | : 2001年6月14日21時54分 |
リンク | : |
(記事番号#581へのコメント) エディタのダウンロードでしたら,下記のアドレスで最新版がダウンロード できます。まだデバグ版ですが,使い勝手が前バージョンよりも格段に 良くなっていて,使い方も若干変わっています。どうせエディタをダウンロード するのでしたら,こちらをお勧めします。 ただ,デバグ版ですから自己責任でダウンロードしてください。 http://ask.sakura.ne.jp/marimo/cgi-bin/discussplus/artview.cgi?id=edit_bug&mode=view&page=0&num=62&sort=1&back=tree |
[583] 問題の答えになっていませんね。ごめんなさい。 | TOP INDEX |
投稿者 | : Dragon H. <zac02635@oak.zero.ad.jp> |
登録日 | : 2001年6月15日0時53分 |
リンク | : |
(記事番号#582へのコメント) 前の投稿について,タイトルの通りです。 問題については,Askさんにきいてみるしかないと思います。 |
[584] exe形式のシナリオはダウンロードできますか? | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月15日1時11分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#581へのコメント) ファイルの形式によっては、ダウンロードしてすぐに実行するために、 保存されない場合があります。自己解答形式のファイルは他にもありますが、 例えばGroupAsk作成のシナリオなどはダウンロードできますでしょうか。 この設定を変更するのは難しいのですが、右クリック→「対象をファイルに保存」 で保存できます。 |
[585] ダウンロードができなくなるというブラウザの不具合 | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年6月15日1時14分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#581へのコメント) たあさんは No.581「エディタ等のダウンロードについて」で書きました。 >ダウンロードのページで「Download」のボタンをクリックしてもダウンロードできません。シナリオですと、保存場所を指定してダウンロードがスタートしますが、それが出ません。 こちらの環境では問題なくダウンロードできるようなので、 ブラウザ側、もしくはダウンロード補助ソフトの問題だろうと思われます。 最近はあまり聞かれなくなりましたが、確かRegetというダウンロード支援ソフトの古いバージョンがインストールされていると、IEを4.xから5.xにバージョンアップさせた際に、ソフトのダウンロードが不可能になるという不具合が問題になったことを覚えています。 たあさんの使っているパソコンに、どのようなソフトがインストールされているのか判らないので、あまり確定的なことは申せませんが……。 |
[586] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : たあ |
登録日 | : 2001年6月15日15時47分 |
リンク | : |
(記事番号#581へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[587] できました! | TOP INDEX |
投稿者 | : たあ |
登録日 | : 2001年6月15日15時51分 |
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(記事番号#581へのコメント) 「右クリックで対象をファイルに保存」でできました! みなさん、ありがとうございました。 でも、以前はクリックのみでDLできてたはずだからやっぱり不具合には違いないかも |
[577] 古代文明 | TOP INDEX |
投稿者 | : ミディスト |
登録日 | : 2001年6月11日17時17分 |
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シナリオの中で古代文明について一言でもふれてあるシナリオがありましたら教えてください。 あ、特に超科学文明希望。 |
[578] Re:古代文明 | TOP INDEX |
投稿者 | : suzu <woodchip@ma5.justnet.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月11日18時45分 |
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(記事番号#577へのコメント) ミディストさんは No.577「古代文明」で書きました。 >シナリオの中で古代文明について一言でもふれてあるシナリオがありましたら教えてください。 >あ、特に超科学文明希望。 とりあえずASKさんの「奇塊」「遺跡に咲く花」で古代の武器や技術にふれる個所が あります。 あと、私のプレイしたことある限りでは伊達さんの「公爵の遺跡」で古代文明の ロボットなんか沢山出てますね。 |
[579] Re:古代文明 | TOP INDEX |
投稿者 | : エターナルウイング |
登録日 | : 2001年6月12日15時59分 |
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(記事番号#577へのコメント) >シナリオの中で古代文明について一言でもふれてあるシナリオがありましたら教えてください。 >あ、特に超科学文明希望。 KEYさんが作られたシナリオ 「水晶の姫」 にイトライと言う古代文明が出てきたはずです。 武器やロボットなどいろいろ出てきます。 シナリオとしても面白いのでプレイしてみることもオススメします。 |
[580] Re:古代文明 | TOP INDEX |
投稿者 | : Youre-B |
登録日 | : 2001年6月13日11時58分 |
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(記事番号#577へのコメント) ミディストさんは No.577「古代文明」で書きました。 >シナリオの中で古代文明について一言でもふれてあるシナリオがありましたら教えてください。 >あ、特に超科学文明希望。 「水晶の姫」を薦めようと考えていましたが、カキコしようか考えているうちに見事に先を越されました(汗)。 店シナリオ関係で紹介いたしますと、成田さんの「道具屋コルサント」とか、古山シウさんの「機巧の店・鋼腕屋」でしょうか。 どちらも古代文明の遺物(実際は「通には堪らない」品物、かな?)を扱っており、道具の便利さ、かっこよさもなかなかのものです。 ・・・古山さん、成田さん、勝手にお名前出してすいませんでした。 |
[569] 要望とヘルプファイルについて | TOP INDEX |
投稿者 | : Dragon H. <zac02635@oak.zero.ad.jp> |
登録日 | : 2001年6月8日12時16分 |
リンク | : |
Card Wirth Editorのヘルプファイルを読んだのですが, 「1.20以降ではデバグモードは,エンジンのシナリオ実行中『F9』キーに より発動される事となりました。」 とあります。しかし,私の「ウィンドウズMe搭載IBM ThinkPad i Series1200」 のパソコンでは, 「緊急非難コマンドが発令されました。シナリオを強制終了します。 よろしいですか?」 という<メッセージ>ダイアログが表示されるだけです。これはバグでしょうか? それと要望を二つ。 デフォルトの絵文字と色の文字コードの一覧がないので付け足してほしいです。 カードコンテンツ設定ダイアログの適用範囲の旧バージョンという項目の 説明もほしいです。 エンジンに対する要望もついでに書きます。 戦闘場面の<戦闘開始>ボタンと<逃げる>ボタンをキー操作でも できるようにしてほしいです。 |
[570] それは次期Ver及び現Verで解決済みです | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年6月8日14時5分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#569へのコメント) Dragon H.さんは No.569「要望とヘルプファイルについて」で書きました。 >Card Wirth Editorのヘルプファイルを読んだのですが, >「1.20以降ではデバグモードは,エンジンのシナリオ実行中『F9』キーに >より発動される事となりました。」 >とあります。しかし,私の「ウィンドウズMe搭載IBM ThinkPad i Series1200」 >のパソコンでは, >「緊急非難コマンドが発令されました。シナリオを強制終了します。 >よろしいですか?」 >という<メッセージ>ダイアログが表示されるだけです。これはバグでしょうか? これはヘルプの記述違いですね。 現在開発中のVer1.25エディタ(先行公開版)に付属するヘルプでは、 > デバグモードでシナリオを実行するためには、デバグ専用の宿を作成しなければなりません。 > デバグ専用の宿でゲームを始めると、全てのシナリオをデバグモードでプレイすることが出来ます。 という記述に訂正されています。 >デフォルトの絵文字と色の文字コードの一覧がないので付け足してほしいです。 Ver1.25エディタ(先行公開版)では、メッセージ・セリフダイアログのメニューから選んで貼り付けできるように改良されています。 >カードコンテンツ設定ダイアログの適用範囲の旧バージョンという項目の >説明もほしいです。 元々の意味は「Ver1.15エンジン互換」という意味で、Ver1.25エディタ(先行公開版)では、「旧バージョン」は「フィールド全体」という表現に改められています。 冒険者の所持品→荷物袋→敵キャラクターの順番に所持判定を行い、所持判定に成功したキャラクターを選択状態にする、という効果があります。 Ver1.25エディタの先行公開、及びデバッグ作業は、「SystemRefinery」のページにて行われています。 現在は誰でも参加できるようになっているので、宜しければDragon H.さんも参加してみては如何でしょうか。 http://www.ask.sakura.ne.jp/Refinery/SystemRef/ >エンジンに対する要望もついでに書きます。 >戦闘場面の<戦闘開始>ボタンと<逃げる>ボタンをキー操作でも >できるようにしてほしいです。 これは、現バージョンでは既にサポートされています。 戦闘中に「Esc」ボタンを押せば、キーボード操作で「戦闘開始」「逃げる」を実行することができるようになります。 |
[572] Re:それは次期Ver及び現Verで解決済みです | TOP INDEX |
投稿者 | : Dragon H. <zac02635@oak.zero.ad.jp> |
登録日 | : 2001年6月8日15時52分 |
リンク | : |
(記事番号#570へのコメント) >Ver1.25エディタの先行公開、及びデバッグ作業は、「SystemRefinery」のページにて行われています。 >現在は誰でも参加できるようになっているので、宜しければDragon H.さんも参加してみては如何でしょうか。 そうですね。使い勝手も良さそうですし,デバッグ作業に貢献できるかは わかりませんが,参加しましょう。 >戦闘中に「Esc」ボタンを押せば、キーボード操作で「戦闘開始」「逃げる」を実行することができるようになります。 そんな機能があったとは知りませんでした。ありがとうございます。 |
[573] 少しだけ補足 | TOP INDEX |
投稿者 | : 橘 一 <deadzone@capella.freemail.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月8日18時3分 |
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(記事番号#570へのコメント) >>エンジンに対する要望もついでに書きます。 >>戦闘場面の<戦闘開始>ボタンと<逃げる>ボタンをキー操作でも >>できるようにしてほしいです。 > >これは、現バージョンでは既にサポートされています。 >戦闘中に「Esc」ボタンを押せば、キーボード操作で「戦闘開始」「逃げる」を実行することができるようになります。 実は「Esc」キーだけでなく、「ろ」キー(一番右下の文字キー)でも同様の操作ができます。こちらの方がカーソルキーに近い(私のノートパソコンなど隣接してます)ので、こちらの方が使いやすいかと。あ、あと「Ctrl&Enter」で右クリック操作もできたりします。 ひょっとしたら他にもヘルプに書いていないキーボード操作があるのかも。次期バージョンでは、キーボード操作の一覧表を付けていただきたい、というのが私の要望です。ヘルプ書くのは大変でしょうけど……。 |
[574] Re:少しだけ補足 と蛇足かも | TOP INDEX |
投稿者 | : Dragon H. <zac02635@oak.zero.ad.jp> |
登録日 | : 2001年6月8日23時38分 |
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(記事番号#573へのコメント) >>>戦闘場面の<戦闘開始>ボタンと<逃げる>ボタンをキー操作でも >>>できるようにしてほしいです。 > 実は「Esc」キーだけでなく、「ろ」キー(一番右下の文字キー)でも同様の操作ができます。こちらの方がカーソルキーに近い(私のノートパソコンなど隣接してます)ので、こちらの方が使いやすいかと。あ、あと「Ctrl&Enter」で右クリック操作もできたりします。 後者のほうは知っていましたが,「ろ」キーの機能はまったく知りませんでした。 私のパソコンでもこちらのほうが使いやすいです。これから頻繁に使っていくこと でしょう。ありがとうございます。 >次期バージョンでは、キーボード操作の一覧表を付けていただきたい、というのが私の要望です。ヘルプ書くのは大変でしょうけど……。 私からもお願いしたいですね。 ところで,レスではなく蛇足かもしれませんが, シナリオ実行中に「F9」キーを押すと発生する 「緊急非難コマンドが発令されました……」という<メッセージ>ダイアログの 『非難』は『避難』の誤字ではないかと思うのですが。 |
[575] 緊急非難コマンド | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年6月9日0時48分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#574へのコメント) 「ろ」キーの話は僕も初耳でした。ちょっと得をした気分です。 Dragon H.さんは No.574「Re:少しだけ補足 と蛇足かも」で書きました。 >ところで,レスではなく蛇足かもしれませんが, >シナリオ実行中に「F9」キーを押すと発生する >「緊急非難コマンドが発令されました……」という<メッセージ>ダイアログの >『非難』は『避難』の誤字ではないかと思うのですが。 この誤字はVer.1.20エンジンの初期版が出た頃から指摘されていたのですが、その後のバグ修正版が出た後も『非難』のままになっています。 >当時の過去ログ http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/cwun/pslog/pslg3794.html#3933 「どうも修正されないところを見ると、あれはクリアできないシナリオに対する不満を露にして緊急に非難する、という意味のジョークに違いない」 ……というネタを最初に言い出したのは、確か僕であったと思うのですが(砂男さんのサイトにあったCW大辞典1代目で発言。現在の大辞典はIKAさんのサイトにあります)、どうもこの説が一般に流布しているようです。 |
[576] Re:緊急非難コマンド | TOP INDEX |
投稿者 | : Dragon H. <zac02635@oak.zero.ad.jp> |
登録日 | : 2001年6月9日11時38分 |
リンク | : |
(記事番号#575へのコメント) >>シナリオ実行中に「F9」キーを押すと発生する >>「緊急非難コマンドが発令されました……」という<メッセージ>ダイアログの >>『非難』は『避難』の誤字ではないかと思うのですが。 >この誤字はVer.1.20エンジンの初期版が出た頃から指摘されていたのですが、その後のバグ修正版が出た後も『非難』のままになっています。 >「どうも修正されないところを見ると、あれはクリアできないシナリオに対する不満を露にして緊急に非難する、という意味のジョークに違いない」 >……というネタを最初に言い出したのは、確か僕であったと思うのですが(砂男さんのサイトにあったCW大辞典1代目で発言。現在の大辞典はIKAさんのサイトにあります)、どうもこの説が一般に流布しているようです。 なんだか修正を忘れたのをかばっているような気がしないでもないですが, このネタは結構面白いかも。 |
[571] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : アーク |
登録日 | : 2001年6月8日14時11分 |
リンク | : |
(記事番号#569へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[568] シナリオに詳しい方一緒に作りませんか?(当方グラフィッカー) | TOP INDEX |
投稿者 | : Turugi |
登録日 | : 2001年6月7日17時53分 |
リンク | : http://home.att.ne.jp/surf/turugi/ |
はじめまして、Turugiと言います。 友達の紹介でカードワースを知りました、いろいろなことを出来そうでやってみたいのですが、専門がCGでして、あまりシナリオや組み込みなど詳しくありません。 シナリオが得意な方で一緒に作ってくれる方連絡ください。 私の描くCGはHPを見てもらえれば解ると思います、ファンタジー系です。 何も解らないので色々教えてください。^_^ |
[559] 逃走失敗時に暴発する召喚獣バグ? | TOP INDEX |
投稿者 | : Dragon H. <zac02635@oak.zero.ad.jp> |
登録日 | : 2001年6月3日23時49分 |
リンク | : |
戦闘からの逃走に失敗したときに, 手持ちの召喚獣カードが勝手に使用される, なんてことありませんか? 暴発して敵を倒したりしてくれればうれしいんですが, エラーを起こすだけで何も起こらない (使用回数はちゃっかり減っている)。 しかも召喚獣カードを3枚も所持しているときには, エンジンの強制終了までされてしまいます。 これってバグですよね? |
[560] ありすぎて困っています | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年6月4日0時33分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#559へのコメント)参考までに、過去ログを紹介 http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/cwun/pslog/pslg3794.html http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/cwun/pslog/pslg7912.html >暴発して敵を倒したりしてくれればうれしいんですが, 一つ前のバージョンでは、まさにその通りのことが起こっていました。 |
[561] 一つ前のバージョンは使っていないんですが | TOP INDEX |
投稿者 | : Dragon H. <zac02635@oak.zero.ad.jp> |
登録日 | : 2001年6月4日12時48分 |
リンク | : |
(記事番号#560へのコメント)>一つ前のバージョンでは、まさにその通りのことが起こっていました。 このバグは,Version 1.20 (最新バージョン)のエンジンで 起こっているのですが。 過去ログを見ました。 あまり深刻な問題として扱っていないみたいですが, 頻繁に起こって困っていて,自分としては深刻です。 まあ,逃げなければ問題ないんですが, シナリオで重要視されていないバトルを何回もするのは面倒で, せっかく逃走コマンドが使えるんですから, これを使いたいという気持ちが抑えられません。 バグについて追記すべきことは, ・ユーザーが作ったシナリオをプレイしているときに起こること。 ・ユーザーが作った召喚獣だけが暴発すること。 ・エラーが起きた次ラウンドで逃走に成功したとき, シナリオがとまってしまったこと。 |
[562] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : TED |
登録日 | : 2001年6月4日14時38分 |
リンク | : |
(記事番号#561へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[563] Ver1.20エンジンの不具合 | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年6月4日14時39分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#561へのコメント) Dragon H.さんは No.561「一つ前のバージョンは使っていないんですが」で書きました。 >>>暴発して敵を倒したりしてくれればうれしいんですが, >>一つ前のバージョンでは、まさにその通りのことが起こっていました。 >このバグは,Version 1.20 (最新バージョン)のエンジンで >起こっているのですが。 IBさんは「一つ前のバージョン(Ver1.15)では、召喚獣が暴発して敵を倒したりしてくれるようなバグがあった」という意味のことを指して言っておられるのだと推測します。 攻撃系の召喚獣を装備していると、逃走時に不具合が発生するというのは、Ver1.20のエンジンで発生するバグです。 >あまり深刻な問題として扱っていないみたいですが, >頻繁に起こって困っていて,自分としては深刻です。 >まあ,逃げなければ問題ないんですが, >シナリオで重要視されていないバトルを何回もするのは面倒で, 僕の場合は、攻撃系の召喚獣はボス戦以外では使用しない(召喚系スキルは使わない、付帯能力は荷物袋に入れておく)という解決法を使っています。 次期バージョンのCardWirthエンジンは(まだしばらく先になりそうですが)現在開発中との話ですから、このバグを含めた幾つかの不具合(エネミーカード巨大化、パーティ隠匿時の残像現象、状態判定の異常など)は、恐らくその時には解決されるものと期待しています。 (と言いつつAskさんにプレッシャー) |
[567] Re:Ver1.20エンジンの不具合 | TOP INDEX |
投稿者 | : Dragon H. |
登録日 | : 2001年6月6日23時17分 |
リンク | : |
(記事番号#563へのコメント) >IBさんは「一つ前のバージョン(Ver1.15)では、召喚獣が暴発して敵を倒したりしてくれるようなバグがあった」という意味のことを指して言っておられるのだと推測します。 読み直してみれば確かにその通りですね。誤解していました。 >僕の場合は、攻撃系の召喚獣はボス戦以外では使用しない(召喚系スキルは使わない、付帯能力は荷物袋に入れておく)という解決法を使っています。 うーむ。次のバージョンまで辛抱するしかないですかねぇ。 >次期バージョンのCardWirthエンジンは(まだしばらく先になりそうですが)現在開発中との話ですから、このバグを含めた幾つかの不具合(エネミーカード巨大化、パーティ隠匿時の残像現象、状態判定の異常など)は、恐らくその時には解決されるものと期待しています。 >(と言いつつAskさんにプレッシャー) 私もそう期待しています。(と言いつつAskさんにさらにプレッシャー) |
[564] アイテム使用時のイベントについて | TOP INDEX |
投稿者 | : ルイ <hn_rui@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年6月4日18時13分 |
リンク | : |
初めまして! ずいぶん前から知っていたのですが、カキコするのは初めてです。 で、本題ですが アイテム使用時のイベントは、普通のイベントと全く同じように作っても 大丈夫ですか? 何か使えないコマンドがあったりするのなら教えてくれると嬉しいです。 このことに関することがヘルプに書いてあるのならすみません(汗) ヘルプの詳しいページを書いてください。自分で探しますんで。 |
[565] Re:アイテム使用時のイベントについて | TOP INDEX |
投稿者 | : 端緒 |
登録日 | : 2001年6月4日18時36分 |
リンク | : http://www11.freeweb.ne.jp/play/hao80/CardWirth/index.html |
(記事番号#564へのコメント) ルイさんは No.564「アイテム使用時のイベントについて」で書きました。 >初めまして! >ずいぶん前から知っていたのですが、カキコするのは初めてです。 >で、本題ですが > >アイテム使用時のイベントは、普通のイベントと全く同じように作っても >大丈夫ですか? >何か使えないコマンドがあったりするのなら教えてくれると嬉しいです。 >このことに関することがヘルプに書いてあるのならすみません(汗) >ヘルプの詳しいページを書いてください。自分で探しますんで。 アイテム使用時のイベントは、 古山シウさんの「戯作山昧 べくとる庵」内部にある 「咆哮雑事」にくわしく書かれています。 シナリオに依存するコンテンツは、 そのアイテムを持ち出すことを可能にする場合、 全面的に使用しないほうがいいようです。 くわしいことは「戯作山昧 べくとる庵」 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/ で、ご自身の目でご確認を。 (下手に説明して混乱されると、大変ですので。) PS、古山さん、説明のためにやむなくサイトを紹介させて頂きましたが、 もし都合が悪い場合は削除いたしますので・・。 |
[566] Re:アイテム使用時のイベントについて | TOP INDEX |
投稿者 | : ルイ <hn_rui@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年6月4日21時16分 |
リンク | : |
(記事番号#565へのコメント) HPを見させていただきました。 勉強になります。 そのうち僕もシナリオをUPさせていただくと思います(多分・・・(汗)) 端緒さん、古山さん、ありがとうございました! |
[556] 要望などはここに書いてもいいのでしょうか? | TOP INDEX |
投稿者 | : おじゃ兎 |
登録日 | : 2001年6月1日22時32分 |
リンク | : |
要望などを書き込む掲示板ってどこかにありますか? 見つからなかったのでここに書かせてもらいますが、 見当違いの書き込みなら無視して下さい。 些細な事ですが、デフォルトの画像を増やして欲しいです。 僕のCW本体には「宿」「地図」「張り紙」等の画像のほかに、 宿のオヤジ 宿の娘(ウエイトレス?) 方向(→) 調べる(虫眼鏡) 扉(木・鉄・片・両) 階段(上・下) などを入れていますが、自作シナリオ以外には無意味です。 シナリオ毎に同じ画像「オヤジ.bmp」というのはどうなのでしょうか? デフォルト画像を増やすと本体のサイズは大きくなりますが、 シナリオのサイズは小さくなると思います。 DLする時、いつも「オヤジ」の顔に時間を持って行かれている と思うと悲しくなります。 ASKの皆さま、宜しくお願いします。 |
[555] 誰かシナリオを共同開発しませんか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 若旦那 <wakadanna@saku2.com> |
登録日 | : 2001年6月1日19時48分 |
リンク | : |
最近CardWirthシナリオ作りにはまってきたんですが、 誰かいっしょにシナリオを共同開発しませんか? 2〜5人ぐらいでつくりたいんですが・・・ 相談などはうちのチャットルームを開放します |
[544] ASKさんへ | TOP INDEX |
投稿者 | : きーちけ |
登録日 | : 2001年5月29日20時3分 |
リンク | : |
こんばんは。 カードワースの大御所、ASKさんに質問です。 ASKさんは、今後新しいシナリオをつくらないのでしょうか。 とても内容がしっかりしていて遊びやすいので、もっとシナリオがほしいです。 よろしくおねがいします。 |
[546] 気長に待ちましょう(^^) | TOP INDEX |
投稿者 | : シオン |
登録日 | : 2001年5月29日22時1分 |
リンク | : |
(記事番号#544へのコメント) きーちけさんは No.544「ASKさんへ」で書きました。 >こんばんは。 >カードワースの大御所、ASKさんに質問です。 >ASKさんは、今後新しいシナリオをつくらないのでしょうか。 >とても内容がしっかりしていて遊びやすいので、もっとシナリオがほしいです。 >よろしくおねがいします。 こんにちわシオンです。ASKさんからの回答じゃなくてすみません(^^;) 現在ASKさんはエディタやエンジンの開発に頑張っておられるようなので、 新作シナリオはまだまだ先になりそうですね。 とりあえずきーちけさんも是非、連立方程式シナリオを作って、 新作シナリオの発表に備えましょう(笑) それでは。 PS.(連立方程式シナリオには、ステップか金額増減コンテンツを使って お金の管理をしてみてはどうでしょうか?) |
[548] Re:気長に待ちましょう(^^) | TOP INDEX |
投稿者 | : きーちけ |
登録日 | : 2001年5月30日7時44分 |
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(記事番号#546へのコメント) シオンさんは No.546「気長に待ちましょう(^^)」で書きました。 >こんにちわシオンです。ASKさんからの回答じゃなくてすみません(^^;) > >現在ASKさんはエディタやエンジンの開発に頑張っておられるようなので、 >新作シナリオはまだまだ先になりそうですね。 >とりあえずきーちけさんも是非、連立方程式シナリオを作って、 >新作シナリオの発表に備えましょう(笑) いえいえ、シオンさん、どうもありがとうございます。 まだまだ未熟ですが連立方程式でもつくってみます。 >PS.(連立方程式シナリオには、ステップか金額増減コンテンツを使って >お金の管理をしてみてはどうでしょうか?) ほー、そういうのもおもしろいですね。 参考になります。 シオンさんもがんばってください。 |
[532] シナリオ制作にあたって | TOP INDEX |
投稿者 | : 黒の女皇帝 |
登録日 | : 2001年5月26日21時42分 |
リンク | : |
シナリオ制作中に思ったのですが 他の人が作ったシナリオはみんなかわかりませんが 例の宿から始まりますよね 私は親父の店とよんでいるのですが やっぱり その枠を壊して 自分でストーリーを考え 始めが例の宿からではなく 「ある晴れた夏の日だった」みたいに 普通の物語風というかなんと言うか CWのシステムを使い 全く別の世界観を目指して作ったりするのは 良いんでしょうか |
[534] Re:シナリオ制作にあたって | TOP INDEX |
投稿者 | : デガ・マスター <baldr@virgo.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月26日22時26分 |
リンク | : |
(記事番号#532へのコメント) 黒の女皇帝さんは No.532「シナリオ制作にあたって」で書きました。 >始めが例の宿からではなく >「ある晴れた夏の日だった」みたいに >普通の物語風というかなんと言うか >CWのシステムを使い >全く別の世界観を目指して作ったりするのは >良いんでしょうか > 依頼の途中から始るようなシナリオやいつもの冒険者の宿ではないオリジナルの宿から始まるシナリオや戦闘から始まるシナリオなんかもあったりしますのでいいと思いますよ、というかカードワースの売りはその自由さなので始りがどんなであろうと世界観がどんなであろうとOKだと思います。 |
[537] 追記 | TOP INDEX |
投稿者 | : デガ・マスター <baldr@virgo.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月27日3時44分 |
リンク | : |
(記事番号#534へのコメント) 一つの宿を拠点にしてそこに来る依頼をこなす、と言う事している人のことを冒険者と呼べるのか、と最近疑問に思っているのでどちらかというと始まる場所は宿ではないほうがうれしかったりします。やっぱりリューンの近くだけだと町の雰囲気が似通ってしまうと思うので、以前にプレイした香港の写真が使われているシナリオでは新鮮な感じがしました。ですので、今までにない雰囲気を持ったシナリオを作ってくださるとうれしいです。 |
[542] 冒険者の定義 | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月27日23時35分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#537へのコメント) デガ・マスターさんは No.537「追記」で書きました。 >一つの宿を拠点にしてそこに来る依頼をこなす、と言う事している人のことを冒険者と呼べるのか、 手元の電子辞書(Bookshelf)では以下のように定義されていました。 > ぼうけん【冒険】 > (形動)危険をおかして行うこと。また、成否の確実でない事をあえて行うこと。 > 「冒険家」「冒険だがやってみよう」 Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) (c) Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)(c)小学館 1988 CardWirthにおいて流布している冒険者の定義は「危険を冒すような行為を職業とする人」で、「中世版の私立探偵」転じて「何でも屋」というイメージ、になっている感じですね。 浮気調査とか猫探しといった依頼は、容易な仕事ではないにせよ「危険を冒して行う」イメージとはかけ離れていますが、これは収入の不安定な冒険者にとっての副業、という感じでしょうか。 これが「冒険家」となると、海や山や秘境に分け入って、大自然の脅威に立ち向かう人になってしまいますけど。 |
[536] 貼り紙導入を採用していないシナリオ | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月27日0時40分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#532へのコメント) オフィシャルシナリオ(Askさんの作品)では「賢者の選択」が、そのような宿から始まらないタイプの冒険に該当します。 また、ユーザーシナリオでも、冒険の帰り道に事件に巻き込まれ……という展開のシナリオは数多くあります。 ですが、ユーザーさんの中には 「貼り紙の選択画面の時点でストーリーは始まっており、 冒険者が貼り紙を選択し、依頼の内容を親父に尋ねるシーンから始まらないと、 CardWirthのシステムを崩している気がして嫌いだ」 という見解を持った方が少なからずいるようで、この「貼り紙から始まらない冒険の是非」というのは、時折議論になっているようです。 批評サイトの中には、自分は冒険者の宿からシナリオが始まらないシナリオは嫌いだ、ということを公言し、貼り紙から始まらない冒険や、貼り紙の内容と導入の遣り取りが食い違うような導入を、減点の理由に挙げて酷評している批評サイトというのも実際存在します。 僕個人としては、導入には様々なバリエーションがあって然るべきだと思いますし、冒険者が見ている貼り紙とプレイヤーの見ている貼り紙は別物と考えているので、貼り紙を選択する時点ではロールプレイングゲームは始まっていないという見解を持っています。 ですので、(個人的には)貼り紙導入を採用しないシナリオに関しては肯定的です。 どうしても気になるようであれば、ReadMeなどで、 「このシナリオでは、冒険者が見ている貼り紙とプレイヤーの見ている貼り紙は別物という解釈を採っています。そのような設定がどうしても受け容れられないという人は、プレイしない方が良いでしょう」 という注釈を入れるのが良いと思われますが、そこまでやったら嫌味に過ぎるかも知れません。 |
[541] Re:シナリオ制作にあたって | TOP INDEX |
投稿者 | : 黒の女皇帝 |
登録日 | : 2001年5月27日22時10分 |
リンク | : |
(記事番号#532へのコメント) やはり世の中には色々な考えを持った人がいますね 受け入れる人と受け入れない人 やはり注意事項として書くのが改善策でしょうか あとは両方作るとかですかね 受け入れる人は宿から始まらない物を落とせばいいし 受け入れられない人は宿から始まる方を落とせばいい やはりプレイする人の事を考えるというのは大事ですね これは愚痴なのですが フリッツに登録できないんです できるはずなのに・・・ フリっツがつけば HPを作るという話になっているのですが HPがないと公開も出来ませんよね ですが 登録するまでに なるべく完璧なシナリオに仕上げておきたいですので こういうことを聞いているのですが フリッツごとき登録できないなんて・・・ |
[538] NPCを探しています。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 杉本清次 <rime@jcom.home.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月27日13時24分 |
リンク | : http://members.home.ne.jp/fujiro/index.htm |
NPCを探しています。 名前『ルーシー』性別『女性』 髪の毛の色『緑っぽい』 特徴『すばやい(これしか覚えていません)』 昔、自分の宿内において活躍していたキャラクターなのですが、 HDDクラッシュのために紛失してしまいました。 ご存知の方がおられましたら、ご一報ください。 |
[539] 名簿にはありませんが・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月27日20時22分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#538へのコメント) 杉本清次さんは No.538「NPCを探しています。」で書きました。 >名前『ルーシー』性別『女性』 >髪の毛の色『緑っぽい』 私のところで集めている資料では、「ルーシー」は二人いました。 画像の特徴からすれば、多分これは「はんどぱわ〜」で連れ込まれるNPCでしょう。 ギルドにはありませんが、ベクターからダウンロードできます。 ただし、この連れ込みはどうやらバグのようです。それと、作者の方はカードワースから離れてしまっているようです。 |
[540] 感謝します! | TOP INDEX |
投稿者 | : 杉本清次 <rime@jcom.home.ne.jp> |
登録日 | : 2001年5月27日21時18分 |
リンク | : http://members.home.ne.jp/fujiro/index.htm |
(記事番号#539へのコメント) 有り難う御座います、まさに私の探していた『ルーシー』でした。 ふぅむ、この仲間になるというのはバグだったんですか……。 >私のところで集めている資料では、「ルーシー」は二人いました。 その資料って、いったい……。 IBさん、お忙しい中、わざわざ有り難う御座いました。 感謝いたします。 |
[529] Guildシナリオの置き場所 | TOP INDEX |
投稿者 | : mishika <mishika77@excite.co.jp> |
登録日 | : 2001年5月26日11時36分 |
リンク | : |
ギルドに登録されているシナリオで 最近ダウンロードしようとしても、アクセスできなかったり そんなものはないみたいなメッセージがでることって多くありませんか。 登録した方、登録しっぱなしじゃなくて、自分でもちゃんと ダウンロードできるようになっているか 一度はチェックしてみましょう。 最近、登録されたばかりのもののいくつかもそうですよ。 |
[528] 「白昼の強奪」で質問! | TOP INDEX |
投稿者 | : mishika <mishika77@excite.co.jp> |
登録日 | : 2001年5月26日11時4分 |
リンク | : |
やりはじめたばかりなんだけど、ストーリーの 進めかたがさっぱりわかんない。 伏線はいっぱい出てきて、手の込んだ作品らしいというのは わかるんだけど、ヒントがさっぱりなくて、 酒場でも会話は進まないし、 どうしたもんだろう。 情報屋が南の洞窟にいるということはわかったんだけど、 その時点でも南の洞窟はマップにでてこないんだよね。 見つかったのは、死霊の洞窟と賢者の洞窟。 入ってみてもだれにも出会わないし、ザコキャラとバトルしただけ。 なんなんでしょう、9作目だそうだから 不慣れでこんなふうになっているんじゃないんだろうに。 ヒントが欲しいなあ。 |
[512] 「しなこん」の受賞作を教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : Dragon H |
登録日 | : 2001年5月22日13時40分 |
リンク | : |
「しなこん」の受賞作品の発表ページがあれば教えてほしいです。なければ,すみませんが初代からのグランプリだけでも教えてください。 |
[523] Re:「しなこん」の受賞作を教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : たれぱんにゃ |
登録日 | : 2001年5月23日23時40分 |
リンク | : http://www.vector.co.jp/authors/VA017697/ |
(記事番号#512へのコメント) >「しなこん」の受賞作品の発表ページがあれば教えてほしいです。なければ,すみませんが初代からのグランプリだけでも教えてください。 しなこんは私が知っている範囲ではまだ1回しか行われていないと 思います。発表ページは現存しないと思います。多分。 その時(1999年)のグランプリはポニーTさんの「埋もれた神殿」でした。 準も同じくポニーTさんの「ある冒険者の死」と、 もう一つ同点のがあったのですがちょっと記憶が定かでありません。。。 ちなみにその時出展されたシナリオ名をメモっておりましたので 参考までに書いておきます。(作者は書いてなかった・・・) @脅迫状 ATRUTH B最終兵器 C乙女の原動力♪ Dある冒険者の死 E埋もれた神殿 F魔女の棲む森 G飛空石を求めて Hお留守番お願い I魔術師の迷宮 ギルドに残ってる作品はあまりないような気がしますが、 どうでしょう。 |
[524] ありがとうございます。 | TOP INDEX |
投稿者 | : Dragon H |
登録日 | : 2001年5月24日3時59分 |
リンク | : |
(記事番号#523へのコメント) たれぱんにゃさん,どうもありがとうございます。もうひとつの準が気にならないといったら嘘ですが,これだけわかれば十分です。 1,2位を独占するなんてポニーIさんはすごいですね。「埋もれた神殿」をプレイしましたが,細かいところ(オイリスクを掘るなど)にこってて面白かったです。これから「ある冒険者の死」をプレイしてみようと思います。 繰り返し,ありがとうございました。 |
[508] シナリオがプレイできません。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 端緒 |
登録日 | : 2001年5月21日23時12分 |
リンク | : http://www11.freeweb.ne.jp/play/hao80/CardWirth/index.html |
バグフィックス修正バージョンの新エディタで シナリオを開いて、保存し、終了して 翌日起動させたのですが、張り紙を選択するメニュー (トップ8メニューの内のひとつの) をクリックしたところ、「ビットマップイメージが不正」 とのアラートがでてきて、マウスアイコンが砂時計になったまま作動しません。 一応、その状態でも張り紙以外のメニューは実行できるのですが、 トップメニューの時は砂時計のままです。 (他メニュー、たとえば、新しいキャラクターの作成等 のメニューに移ると、矢印に戻りますが。もとのトップにもどると 砂時計状態になります。) また、一度保存すると、矢印に戻ります。 DATAフォルダに異常が出たのか、と思い、張り紙選択のイメージを 開き、保存したのですが、まったく変わり無し。 そして、一度新規にCWフォルダをつくり、まったくの初期状態で 作動させたのですが、同じ結果になりました。 念のため、他のソフトでも動作を確認しましたが、 まったく異常は見られませんでした。 が、myu-poさん作の確かめ君を圧縮してCD-RWに保存し、 それが入ったハード上のフォルダを削除したところ、 画面が崩れ、動作しなくなりました。 その後、再び起動させたのですが、やはりもとの 張り紙メニューでストップする状態です。 ウイルスチェックも満遍なく行いましたが まったく反応無し。 どうすればよいのでしょうか? |
[509] ビットマップイメージが不正 | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月21日23時57分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#508へのコメント) 今のところ、こちらの環境では、新エディタはほぼ正常に動いています。 新エディタのサポートは SystemRefinery で行われていますが、 話を聞く限りは新エディタの問題とは限らないようなので、幾つか気になった点を。 CardWirthにおける「ビットマップイメージが不正」というエラーは、以下の状況でしばしば発生すると言われています。 ・シナリオファイルが破損している場合 ・宿データが破損している場合 宿データ、シナリオファイルを(別のフォルダに移動して)空にしても、同様の現象が発生するのでしょうか? CardWirthはレジストリの操作を行わないはずなので、まったく新規の状態であってもCWエンジンが起動しないとなると、CardWirthの問題ではない可能性もあります。 他の常駐プログラムか、Windowsに問題が発生している可能性もあるでしょう。 |
[515] Re:ビットマップイメージが不正 | TOP INDEX |
投稿者 | : 端緒 |
登録日 | : 2001年5月22日22時19分 |
リンク | : http://www11.freeweb.ne.jp/play/hao80/CardWirth/index.html |
(記事番号#509へのコメント) TEDさんは No.509「ビットマップイメージが不正」で書きました。 >CardWirthにおける「ビットマップイメージが不正」というエラーは、以下の状況でしばしば発生すると言われています。 > >・シナリオファイルが破損している場合 >・宿データが破損している場合 一度、シナリオをひとつひとつ入れ直す作業をしたところ、 道具屋コルサント(lzh版)が原因だったようです。 取り除いたら、正常に作動しました。 アドバイス、有難うございました。 |
[516] ダウンロードしたシナリオファイルの破損 | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月22日22時53分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#515へのコメント) そうですね。 回線の状態が悪い場合などに、シナリオのダウンロードに失敗すると、そのような症状が出ることがあります。 ダウンロードしたシナリオファイルが破損していたということですので、 一度履歴(インターネット一時ファイル)の内容を削除して、問題のシナリオをダウンロードし直してみると良いでしょう。 |
[522] Re:ダウンロードしたシナリオファイルの破損 | TOP INDEX |
投稿者 | : 端緒 |
登録日 | : 2001年5月23日19時24分 |
リンク | : http://www11.freeweb.ne.jp/play/hao80/CardWirth/index.html |
(記事番号#516へのコメント) 一時ファイルを削除し、再度DLしたところ、 なんとか無事にダウンロードできました。 さっそくプレイする事にします。 ご丁寧なアドバイス、 最後まで有難うございました。 |
[521] しなこん&伝説地図 | TOP INDEX |
投稿者 | : たらう |
登録日 | : 2001年5月23日17時56分 |
リンク | : |
ベテランワーシストの方々なら良くご存知であろう二つの企画についての質問です。 しなこん 第二回とかの予定はないんでしょうか? 伝説地図 意図が見えないのですが、最終目的は何なのでしょうか? (もっともこの企画自体すたれかけているという説もあるが・・・) 意見・回答よろしくおねがいします。 |
[513] CardWirthのリプレイ小説 | TOP INDEX |
投稿者 | : ブルー <blueflight@geocities.co.jp> |
登録日 | : 2001年5月22日17時52分 |
リンク | : |
はじめまして。CardWirth楽しませていただいてます。 実はCardWirthのシナリオをプレイした際に、リプレイ小説なる物を書いてみたのですが、 これは(HPに)公開してもよろしいのでしょうか? シナリオ作者さんの許可など必要なのでしょうか? 回答お待ちしています。 |
[514] Re:CardWirthのリプレイ小説 | TOP INDEX |
投稿者 | : うにきんとん |
登録日 | : 2001年5月22日21時13分 |
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(記事番号#513へのコメント) そうですね、 CWは一本道のシナリオも多いので、あまりリプレイ小説に向かないのではないかと思いますがまあそれはそれ。 ネタバレ、というより、内容が全て見える形になってしまうので、その事についての注意書きと、作者の方から許可を頂いてから公開するのが無難だと思われます。 パロディ小説を書きたい、という場合は、まず作者の方に許可を頂き、元シナリオと作者名を明記されていれば、問題は無いと思われます。その場合も、作中のキャラ解説をないがしろにせずに、そのキャラクターを知らない方にも楽しめる内容にしていただきたいものですね…… ◆◇◆◇◆ヒトリゴト◆◇◆◇◆ まあ、書き物にして面白いシナリオなら、プレイしてる人多いだろうから、ネタバレ云々はどうでもいいのかも…… |
[520] Re:CardWirthのリプレイ小説 | TOP INDEX |
投稿者 | : ブルー <blueflight@geocities.co.jp> |
登録日 | : 2001年5月23日15時49分 |
リンク | : |
(記事番号#514へのコメント) 回答ありがとうございます。 > ネタバレ、というより、内容が全て見える形になってしまうので、その事についての注意書きと、作者の方から許可を頂いてから公開するのが無難だと思われます。 そうですね…了解しました。 > パロディ小説を書きたい、という場合は、まず作者の方に許可を頂き、元シナリオと作者名を明記されていれば、問題は無いと思われます。その場合も、作中のキャラ解説をないがしろにせずに、そのキャラクターを知らない方にも楽しめる内容にしていただきたいものですね…… パロディ小説というか、結構オリジナル設定が入ってるんですよね…。 NPCの行動も増やしてますし…。 CardWirthの世界観を少し変えてしまっているのがマズいですかね。 とりあえず公開の際にはシナリオ作者さんにメールしてみようかと思います。 どうもありがとうございました。 |
[511] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : Dragon H |
登録日 | : 2001年5月22日13時40分 |
リンク | : |
*** 投稿者削除 *** |
[504] だめでした | TOP INDEX |
投稿者 | : 健 |
登録日 | : 2001年5月21日15時1分 |
リンク | : |
皆さんの助言どうりやったのですが、やっぱり解決できません。 冒険の再開をやってみましたが、別なパーティもいませんでした。 なんかのミスでなってしまったのでしょうか? |
[510] Re:だめでした | TOP INDEX |
投稿者 | : R−man <cw_r_man@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年5月22日2時10分 |
リンク | : http://hp.vector.co.jp/authors/VA016169/ |
(記事番号#504へのコメント) HDの残り容量が少ないときに、サイズの大きい宿データ(PCや売却したカードが多い)を呼び出すと、一部のデータが読みこまれなくなる場合があります。パーティーを組んだPCや売却したカードが読みこまれなくなる場合が多いです。 その状態でセーブしてしまうと、読みこまれなかったデータは永遠に失われるので気をつけましょう。 CWKNに参考になる話が載っています。詳しくはそちらを読んだ方が良いかと思います。 http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/KnowledgeNet/ziten.cgi?action=view&data=213 |
[505] 効果中断コンテントについて | TOP INDEX |
投稿者 | : デガ・マスター <baldr@virgo.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月21日17時47分 |
リンク | : |
最近のシナリオではボス旧のキャラにやけに耐性がつきほとんどの状態異常が通用しません。 確かにゾンビのように身体的特徴により毒が効かないというキャラがいてもおかしくはありません。 しかし、いかに高熱に強くてもその限界を超える高温になると熔けてしまうのです。 ですから、むやみに効果中断コンテントをつけて問答無用で効果を中断しないで、レベル判定などをつけ一定よりも強力なスキルであれば通用する様にして欲しいのですが如何でしょうか。 |
[506] Re:効果中断コンテントについて | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年5月21日18時55分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#505へのコメント) デガ・マスターさんは No.505「効果中断コンテントについて」で書きました。 >ですから、むやみに効果中断コンテントをつけて問答無用で効果を中断しないで、レベル判定などをつけ一定よりも強力なスキルであれば通用する様にして欲しいのですが如何でしょうか。 うーん……。 シナリオ作者が無闇にキーコード禁止イベントを入れるのは、 その「一定よりも強力なスキル」のせいで、シナリオの見せ場である(はずの)クライマックスが、あっさり秒殺終わってしまわないためにつけているのが現状だと思われます。 まあ、ステップで判定し、一定回数の強力な攻撃を当てる事で、 バリアーが割れる(笑)などのイベントを経て、 禁止イベントが効かなくなる……などの演出であれば、戦闘時間を引き延ばすこともでき、案外面白くなるかも知れません。 |