[1180] 店シナリオに求める物 | TOP INDEX |
投稿者 | : ダワサ <sdawasa@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月28日18時25分 |
リンク | : http://page.freett.com/dawasa/index.html |
こんにちは、街シナリオの企画運営をしているダワサという者です。 店シナリオ(スキルショップ)を作っていて思った事なのですが、 店シナリオを作っている物としては、やはり自分の作ったスキルを使ってくれる、という事が最も嬉しい事です。 そのためには、店に何が必要でしょうか? スキルなんてリューンで充分だぜ!…という人もいれば、 やっぱり、イベントが重要でしょ!…という人もいますし、 画像、解説、バランス、とか重要!…という人もいます。 みなさんは街、店シナリオに何を求めるでしょうか? 店シナリオ作者の素朴な疑問です。答えていただけたら幸いです。 お勧めの店シナリオなんかも教えてくれると、嬉しい! |
[1181] 1番は……。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 龍魅 <ryumi@mvi.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月28日18時42分 |
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(記事番号#1180へのコメント) 龍魅と申します。どうも。 う〜ん。1番は、画像の質、ですかね。 あんまりにも雑な(下手…)な絵だと、使ってるとき、興ざめしますね。 その次は、スキル(や、アイテム)のバランス、でしょうか。 反則的に強いのは、どうかと思います。 (とか言いつつ、反則カードを時々使ってますが;) 私的に店シナリオは、スキル等の質がよければほかは別にどうでもOKです。 乱文ですいませんでした。 |
[1184] Re:1番は……。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ダワサ <sdawasa@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月28日19時50分 |
リンク | : http://page.freett.com/dawasa/index.html |
(記事番号#1181へのコメント) 龍魅さんは No.1181「1番は……。」で書きました。 はじめまして。ダワサです。 >あんまりにも雑な(下手…)な絵だと、使ってるとき、興ざめしますね。 そうですね。カード画像もかなり重要な部分だと僕は思います。 いくらバランスがしっかりしてあろうとも、やはり画像の質が悪いと、使う気がしませんね。 >その次は、スキル(や、アイテム)のバランス、でしょうか。 やはりバランスは重要な部分ですね。 プレイヤーにははっきりと解からない部分ではありますが、 他のシナリオにも影響しますし、やはり見えないからこそ重要ともいえますね。 >私的に店シナリオは、スキル等の質がよければほかは別にどうでもOKです。 そういう意見もありますか。 確かに、店シナリオの中でもスキルを買うまでに長い時間を要する物もありますからね…。 やはり手軽さという点も重要ですね。 |
[1186] 店シナリオをこれから作る人へ僕的にこんな意見(長文) | TOP INDEX |
投稿者 | : MONSTER <lunaticmonster@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年8月28日22時7分 |
リンク | : http://www-ku.magma.ne.jp/~sakisaka/top.html |
(記事番号#1180へのコメント) こんにちはMONSTERと申します。 今回の『店シナリオに求める物』という質問ですが 最近でている店シナリオに共通した不満があるので MONSTERの意見をちょっとここで箇条書きで発言してみたいとおもいますです。 @スキルのレベルは低いものにしてほしい 最近、威力が高いのを売りさばきたいと思う作者がよくみえ 店シナリオのスキルのレベルが全体的に高くなっているように感じます。 そのため始めてCWをしはじめる人にとって 武器や魔法をそろえたくともレベル1専用の技能が少なく 必要な武具がそろえれない状況になってるような気がするのです。 まあリューンでそろえればいいといわれればそれはそれで終わってしまうのですが それもつまんないのでレベルの低い状態の冒険者に便利な店シナリオがほしいです。 A種類の豊富過ぎはやめてほしい 確かにシナリオ製作者にとって店シナリオを作る場合 カードをいっぱい作っていろいろ買っていってほしいと思うのでしょうが 所詮そのシナリオは1000以上あるシナリオのうちの一つですので そんなカードを全部買っていくPCなどおりません。 ちょっと他のカードと効果に違うところがあるからといって 無意味に50とか100とかカードを売られても こちらとしてはそこまで多くされると説明も見たくなくなってしまいますです 最初5〜10ぐらいあってイベントで30〜40ぐらいまで増えればいいかと思います。 B値段が高すぎるカードは多くて3つがいいところ ときどき10000spを超えるカードが売ってありますが 普通にそんな高いカードは買いません。 (あっけど召喚獣は別物です。だって便利だもん) どうせ攻撃力が高いだけの技能でしたら他の店シナリオでたくさん見ています。 まあ結局値段は個人的なものなんで これはマジで作成者が考えないといけないですがね。 確かに効果があまりにも高いものは やっぱり10000spこして売らないとバランスが壊れます けどそこまでして売る必要があるのでしょうか? 効果がただ凄いだけのアイテムでしたら普通に他の店でも売ってますので やっぱりそういうのは売るだけ無駄なような気がしてなりませんです。 |
[1187] ↑続きです | TOP INDEX |
投稿者 | : MONSTER <lunaticmonster@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年8月28日22時9分 |
リンク | : http://www-ku.magma.ne.jp/~sakisaka/top.html |
(記事番号#1186へのコメント) かなり長文だった為続き・・・ Cオリジナリティーのあるそして便利なアイテムを… これは常識なんでしょうけど 最近の店シナリオの傾向として結局これしか考えてないで @やBのことを考えずレベルや値段が高すぎになり 使用者が減ってしまっているように思えます。 あと個人的にいわせてもらえば スキルレベルの低い単純な攻撃系カード、回復系カードがほしいです あと簡単にお金をためることが出来るスキルとか(都合良すぎ) 気軽に使える召喚獣カードなどがほしいです 簡単に購入できる全体効果のカードもほしいな〜。 Dイベントは簡単に見つけれるものにしてください これはマジで考えてほしいのですが…。 時々このアイテムを買った人にだけイベントが生じるとか、 何度も会話することによってランダムで生じるイベントとか、 この店員を攻撃したらイベントが生じるなどありますが 普通にそこまで攻略しませんのでやめてほしいです。 一番いいイベントは訪問するたびに起きるイベントが一番いいです。 なにも考えずに発生できるイベントが個人的に好きです。 あともし店員を攻撃したらイベントが生じるとかのイベントを どうしてもやりたいのでしたら それがわかるような会話をさせてください 例えば店員に『俺に攻撃するなよ』とかいわせて いかにも攻撃しろといってるようにするとかして プレイヤーに気づかせれるようにしてください。 な…なんか喧嘩腰の文章だ…(汗 しかも何をいいたいのかわからねえ…。 えっと、別に店シナリオ作家さんへの批判ではないことをご理解くださいです。 あくまでMONSTER的に思った最近の店シナリオの悪い傾向をあげたまでですので (…そういうのを批判というのか??) とにかく言い合いする為の文章じゃないことをいっときます。 けど暴力的な発言でなければ これに対する意見をちょっとレスしてくれてもそれはそれでうれしいな〜なんて あっあとお勧めの店シナリオは『道具屋コルサント』です 結構有名どころですのですでに知っているでしょうが リューン以外で店シナリオの手本になることができるシナリオが あるとしたらだと多分これだとMONSTERは考えてます。 それでは乱文乱筆になりましてどうもすいません。 まあ参考程度に受け取ってくださいです。ではでは。 |
[1191] 参考になります | TOP INDEX |
投稿者 | : ダワサ <sdawasa@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月29日7時51分 |
リンク | : http://page.freett.com/dawasa/index.html |
(記事番号#1187へのコメント) こんにちは、ダワサです。 長文意見有難うございます。参考になります。 > @スキルのレベルは低いものにしてほしい 同感です。低レベルの冒険者に買える、使えるスキルが少ないように感じます。 足りないがため結局リューンの技能になってしまうのですが、 やはり、面白みに欠けますからね…。 > A種類の豊富過ぎはやめてほしい おっ、こいつは意外な意見。 種類も豊富過ぎないほうがいいんですね。 > B値段が高すぎるカードは多くて3つがいいところ そうですね…。以前DLした店シナリオには全ての商品が万の位を超えていました。 「誰が買うかっつの!」っつー心境でした。 > Cオリジナリティーのあるそして便利なアイテムを… 店シナリオの目指す部分ですね。 やはり、ここが一番重要な部分でしょうな。 僕は、味方全体の能力を上げるスキルなんかが欲しい所です。 > Dイベントは簡単に見つけれるものにしてください うむうむ…。店シナリオはやり込むシナリオではない、ということですな。 イベントは簡単に、わかりました! > あっあとお勧めの店シナリオは『道具屋コルサント』です。 む。噂は聞いてますが、未プレイです。今度プレイしてみます。 意見有難うございます!参考になりました。 |
[1189] Re:店シナリオに求める物 | TOP INDEX |
投稿者 | : 高崎流香 <ryuka@anet.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月28日23時29分 |
リンク | : http://nagano.cool.ne.jp/druin/ |
(記事番号#1180へのコメント) ダワサさんは No.1180「店シナリオに求める物」で書きました。 >店シナリオ(スキルショップ)を作っていて思った事なのですが、 >店シナリオを作っている物としては、やはり自分の作ったスキルを使ってくれる、という事が最も嬉しい事です。 >そのためには、店に何が必要でしょうか? 解説と値段がわかりやすく書いてあることは必須条件だと思いますが、 そうでないシナリオもチラホラ………。 カードにしっかりと値段が表示してあること、右クリックした時に出る解説に、どういうPCが適しているのかをしっかり書いてあることが望ましいです。 値段に関しては、ゆう(simoom)さんが簡単に値段入りのカード画像を作れるソフトをフリーで公開しているので、活用してみるといいかも。 ゆう(simoom)さんのサイトはCWLNで検索してみてください。 オススメの店シナリオは、 分かりやすい作りであるということで、甲賀 有里さんの「山賊都市グレンダム」「砂雲流剣術指南」を、 個性的ということで、切柳さんの「魔法の武器あります」を推します。 |
[1193] 買いやすさも重要ですね | TOP INDEX |
投稿者 | : ダワサ <sdawasa@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月29日7時58分 |
リンク | : http://page.freett.com/dawasa/index.html |
(記事番号#1189へのコメント) 高崎流香さんは No.1189「Re:店シナリオに求める物」で書きました。 >解説と値段がわかりやすく書いてあることは必須条件だと思いますが、 店シナリオの基本といってもいいでしょうな。 買ってもらう為には、解かりやすさも必要という事ですね。 >値段に関しては、ゆう(simoom)さんが簡単に値段入りのカード画像を作れるソフトをフリーで公開しているので、活用してみるといいかも。 値札をつけた後に見つかりました(T_T) 便利そうです。店シナリオを作成中という方は、使ってみる事をお勧めします。 >オススメの店シナリオは、 >分かりやすい作りであるということで、甲賀 有里さんの「山賊都市グレンダム」「砂雲流剣術指南」を、 山賊都市は未プレイですが、砂雲流剣術指南はプレイしました。というか、使ってます。 気軽に行けて、相性度判定が魅力的で好きです。 店シナリオには買いやすさが必要とうことですね。良く解かりました。 意見有難うございます。 |
[1190] 私見。 | TOP INDEX |
投稿者 | : あい・つー <itwo@stranger.club.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月29日2時23分 |
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(記事番号#1180へのコメント) どうも、はじめまして。CW歴はかれこれ2年近い1ユーザーです。 僭越ですが私見を。 >みなさんは街、店シナリオに何を求めるでしょうか? >店シナリオ作者の素朴な疑問です。答えていただけたら幸いです。 >お勧めの店シナリオなんかも教えてくれると、嬉しい! 店シナリオに求めるもの、一言で言うなら「適正な品物を!」ですね。 店シナで売られているもので、戦闘に関係しないアイテムって、基本的に まれだと思うのですが。戦闘バランス問題に関しては、色々と話し合われた ようですが、基本的には「リューンで買える装備で勝てる範囲」っていう 話に落着いたと認識しています。 で、その前提でバランス調整した通常のシナリオをプレイするにあたって、 他の店シナで買った物のバランスが壊れていたら、通常シナリオの作者の 目論見は崩壊するわけで。それは良いことではないと思います。 また、通常シナリオ側で戦闘バランスが壊れていることもあり、そのために 反則レベルのスキル・アイテムを持たせている人も多いと思いますが、それは 使う側が分かってて使うから許されるのであって、何も知らずに「反則スキル」 を持たせてしまうのは認めてはいけないと思います。 店シナリオも多様化してきて、イベントを付けたりするなど色々な付加価値を つけるのも良いと思いますが、「店シナリオ」なのですから、まずは本来の 目的である買物部分を洗練して欲しいな、と思っています。 乱筆乱文失礼しました。 ※何をもって「リューン準拠」「反則」とするか、っていう基準に関しては、 簡単に結論が出るものでもないですし、その議論はこのツリーの主題から 外れると思うので、そういった方向中心のレスは無用に願います。 |
[1194] バランスは重要ですね。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ダワサ <sdawasa@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月29日8時4分 |
リンク | : http://page.freett.com/dawasa/index.html |
(記事番号#1190へのコメント) 意見有難うございます。 > 店シナリオに求めるもの、一言で言うなら「適正な品物を!」ですね。 バランスは確かに重要ですね。 他のプレイヤーへのマナーと言ってもいいのではないかと思います。 スキルの威力はプレイヤーにははっきりとした部分は解からないので、 知らない間に使っていた、という事もあり得るので余計注意が必要ですね。 ただ…リューン基準といっても、それが不明確なため、 バランスの調整は非常に難しかったりします…。 > 店シナリオも多様化してきて、イベントを付けたりするなど色々な付加価値を >つけるのも良いと思いますが、「店シナリオ」なのですから、まずは本来の >目的である買物部分を洗練して欲しいな、と思っています。 店シナリオの基本はスキルを売る事ですからね。 確かに最も重要な部分といってもいいでしょう。 しかし、やはりそれだけでは使われない、という部分もあるようです。 重要な意見有難うございました。 |
[1192] とりあえず・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : ジェイス零式 <jeyce@mx13.freecom.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月29日7時55分 |
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(記事番号#1180へのコメント) 的確な説明というものが欲しいと思います。 スキルのレベル、効果などがあいまいな場合、 どうしても買う前に少し躊躇してしまいます。 効果については具体的な数値まであげる必要はないとは思いますが、 どういう属性なのか、肉体を持たないものへの効果など 使用するときに知っておかなければならないことくらいは 買う前に説明して欲しいと思います。 乱文ですいません。 頭の隅にでも留めておいてもらえれば幸いです。 |
[1195] 解説も重要…。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ダワサ <sdawasa@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月29日8時8分 |
リンク | : http://page.freett.com/dawasa/index.html |
(記事番号#1192へのコメント) ジェイス零式さんは No.1192「とりあえず・・・」で書きました。 >的確な説明というものが欲しいと思います。 そうですね。それが無いとスキルがどういうものなのかが不明ですからね。 結構、重要な部分であると思います。 >効果については具体的な数値まであげる必要はないとは思いますが、 >どういう属性なのか、肉体を持たないものへの効果など >使用するときに知っておかなければならないことくらいは >買う前に説明して欲しいと思います。 効果を数値で書かれると逆にひきますね…。 それにプレイ専門の人であると、何の事なのかわからないわけですし。 ゴーストなどに効くかはやはり明記が必要ですか。了解。 >頭の隅にでも留めておいてもらえれば幸いです。 いえいえ、参考になりました。 |
[1203] どんなカードなの?コト | TOP INDEX |
投稿者 | : 上田健と |
登録日 | : 2001年8月29日21時19分 |
リンク | : |
(記事番号#1195へのコメント) >>的確な説明というものが欲しいと思います。 >そうですね。それが無いとスキルがどういうものなのかが不明ですからね。 確かに。技能レベルと適正と詳しい効果くらいは書いて置いて欲しいモノです。 (技能レベルも適正も効果も書いてないスキルとかありました。 それはそれで適当に扱っていたものですが) >効果を数値で書かれると逆にひきますね…。 とすると、既存のノーマルアクションカードやリューン技能を 基準に説明するというのはどうでしょう。 例えば「渾身の一撃と同じ威力で会心の一撃と同じ命中修正」 とか「穿鋼の突きと同じ適正」とかだとすごくよく分かりますよね。 カード情報にしておくと長いなら店員に言わせてもいいですし。 駄脳を捻って考えたアイディアですが。 アイディアついでにもう一つ。返品システムってどうでしょう? スキルを実際に装備して緑丸が暗かったら返品できるって代物。 ステップを使うなどでうまくできると思います。 たけんとでした〜 |
[1205] プレイヤーへの配慮が必要という事ですね | TOP INDEX |
投稿者 | : ダワサ <sdawasa@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月29日22時6分 |
リンク | : http://page.freett.com/dawasa/index.html |
(記事番号#1203へのコメント) 上田健とさんは No.1203「どんなカードなの?コト」で書きました。 >確かに。技能レベルと適正と詳しい効果くらいは書いて置いて欲しいモノです。 >(技能レベルも適正も効果も書いてないスキルとかありました。 >それはそれで適当に扱っていたものですが) 何も分かりませんね…そのスキル…(汗 カード絵で技を想像する事しかできませんね…。余りにも不親切に感じます。 プレイヤーへの配慮が大切ですな。 >>効果を数値で書かれると逆にひきますね…。 >とすると、既存のノーマルアクションカードやリューン技能を >基準に説明するというのはどうでしょう。 なかなかいい案かもしれませんね。 リューンの技能を知らない人はいないので、みんなピンときますしね。 ただ、効果や適正が同じならいいのですが、違った場合は説明できませんね…(汗 >アイディアついでにもう一つ。返品システムってどうでしょう? >スキルを実際に装備して緑丸が暗かったら返品できるって代物。 本来ならば適性判断システムがあると最も嬉しいです。(砂雲流剣術指南など) 容量に問題があるのなら、そっちの方がよろしいかもしれません。 意見どうもです。 |
[1199] Re:店シナリオに求める物 | TOP INDEX |
投稿者 | : 氷堂 冷一 |
登録日 | : 2001年8月29日15時53分 |
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(記事番号#1180へのコメント) 個人的に店シナリオに求めたいのは、ただ単に品物を買うというだけでなく、その品物も使う事によってPCが他の人はもっていないような特別な力を得る事ができる、みたいなものですね。具体的に言うと<機工の店・鋼腕屋>のように買った武器を義手として腕に付けることで、その武器独自の技能が使えるようになったりすることです。 後、これはアイデアなんですが体に何かを埋め込む<魔物の細胞など>ことのよってPCは強力な力を得る<腕が変化したり、爆発的な筋力になったり>ただしその強大な力と引き換えにPCは体に埋め込んだ何かと戦わなければならない。<要するにその武器や技能を使うとPCもダメージを受ける> こんなのはどうでしょうか? |
[1200] 特殊な感じも必要ね♪ | TOP INDEX |
投稿者 | : ダワサ <sdawasa@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月29日18時20分 |
リンク | : http://page.freett.com/dawasa/index.html |
(記事番号#1199へのコメント) 氷堂 冷一さんは No.1199「Re:店シナリオに求める物」で書きました。 >個人的に店シナリオに求めたいのは、ただ単に品物を買うというだけでなく、 >その品物も使う事によってPCが他の人はもっていないような特別な力を得る事ができる、みたいなものですね。 >具体的に言うと<機工の店・鋼腕屋>のように買った武器を義手として腕に付けることで、その武器独自の技能が使えるようになったりすることです。 機巧の店・鋼腕屋ですね。PCを特別な存在にできるような店ですか。 ふ〜む…難しそうですね…。 PCのオリジナルティを引き出すような…という感じで、がんばってみます。 >後、これはアイデアなんですが体に何かを埋め込む<魔物の細胞など>ことによって >PCは強力な力を得る<腕が変化したり、爆発的な筋力になったり> >ただしその強大な力と引き換えにPCは体に埋め込んだ何かと戦わなければならない。<要するにその武器や技能を使うとPCもダメージを受ける> >こんなのはどうでしょうか? ペナルティ付きのスキルということですな。 確かに一発逆転性があって面白いとは思いますが、 PCに何枚も持たせる事は余り無いと思いますし、既に結構出回っているので、 需要はそれほど高くないと思うのですが、どんなもんでしょう? 意見ありがとサンです。 |
[1201] 自分でも使いたくなるような物を | TOP INDEX |
投稿者 | : 伊吹 |
登録日 | : 2001年8月29日19時19分 |
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(記事番号#1180へのコメント) ダワサさんは No.1180「店シナリオに求める物」で書きました。 実は私も店シナリオを作っているのですが‥‥。 私は、作った技能カードは、店に並べる前に 実際に自分で使ってみることにしています。 使い勝手の悪さや、細かいバランスの不備などは やはり実際に使わないと分からないと思いますので。 |
[1204] つかいたくなる。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ダワサ <sdawasa@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月29日21時59分 |
リンク | : http://page.freett.com/dawasa/index.html |
(記事番号#1201へのコメント) 伊吹さんは No.1201「自分でも使いたくなるような物を」で書きました。 >私は、作った技能カードは、店に並べる前に >実際に自分で使ってみることにしています。 それはいいですね。僕も見習いたいと思います。 しかし、やはり自分が作ったスキルは贔屓目に見てしまうのであった(^^;;; |
[1209] 私的に | TOP INDEX |
投稿者 | : INCHIKI |
登録日 | : 2001年8月30日13時30分 |
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(記事番号#1180へのコメント) 最低限やっていただきたいことは、 右クリック完全対応と値札表示ですが、 それ以外で個人的に好感を感じることを。 やはり解説の充実でしょうか。 「技能レベル3。敵一体にダメージ。幽体にも有効」 とかだけでは、まあ充分な情報でしょうが魅力を感じません。 例えばどんな方法で攻撃しているのか 「足元に滑り込みながら・・・」 どんなメリット・デメリットがあるのか 「かわすのは至難・・・」 どんなキャラに向いているのか 「破壊的衝動に・・・」 などなど、解説欄をいっぱいいっぱいに使って、 情報をいただけるとこちらもどんなキャラに持たせようか、 考えるかいがあるというものです。 まあ、数値的データはかえってひいてしまいますし、 言いまわしも「敏捷度と狡猾性が必要」とかよりは、 「すばやい身のこなしと多少のずる賢さが求められる」 とかのほうが自分は好きです。 あとは幅広いレベル(レベル7以上の高レベルだけでは・・・)、 適正な値段(レベル3が5000spとかでは困る)、 しっかりしたコンセプト(格闘術をそろえたとか)、 まあ、いろいろありますが、 要はみんなに使ってもらいたい技能・アイテムなんだというのが伝われば、 きっとそれに応えてくれる人が出てくるはずです。 がんばってください。 |
[1211] 使ってもらうためには | TOP INDEX |
投稿者 | : ダワサ <sdawasa@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月30日15時1分 |
リンク | : http://page.freett.com/dawasa/index.html |
(記事番号#1209へのコメント) INCHIKIさんは No.1209「私的に」で書きました。 >解説欄をいっぱいいっぱいに使って、 >情報をいただけるとこちらもどんなキャラに持たせようか、 >考えるかいがあるというものです。 解説部分はやはり重要ですか。 確かにどんな技能なのかは、カード絵と解説でしか分かりませんからね。 まずは、どんな技能かをはっきりさせる事が重要ですな。 >言いまわしも「敏捷度と狡猾性が必要」とかよりは、 >「すばやい身のこなしと多少のずる賢さが求められる」 >とかのほうが自分は好きです。 確かにそちらの方がなんとなくいい感じがしますね。 こういう細かな配慮があった方がいいんですな。納得。 >要はみんなに使ってもらいたい技能・アイテムなんだというのが伝われば、 >きっとそれに応えてくれる人が出てくるはずです。 はい、使ってもらえるようなスキルを作ろう、という心意気が一番重要ですね。 ご意見どうもありがとサンです。 |
[1210] Re:店シナリオに求める物 | TOP INDEX |
投稿者 | : ROA |
登録日 | : 2001年8月30日14時1分 |
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(記事番号#1180へのコメント) >みなさんは街、店シナリオに何を求めるでしょうか? >店シナリオ作者の素朴な疑問です。答えていただけたら幸いです。 >お勧めの店シナリオなんかも教えてくれると、嬉しい! CW初心者の意見ですが… 「イメージの統一」には気を使って欲しいです。 ヒーローっぽいものを扱うならそんな品物でそろえる。 悪役っぽい、あるいは、えげつない(威力というより、 デザイン的に)ものを扱うならそれでそろえて欲しい、 ということです。 例えば「聖なる〜」とか「正統派剣士の技」の横に、 「毒の〜」や「死霊術」が並んでたら、ちょっと… (注:一般論です) 「なんでもある店」よりは、 「○○をお求めならこの店!」の方がいいと思います。 では、シナリオ作成頑張ってください。 |
[1212] イメージの重要性も、か…。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ダワサ <sdawasa@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月30日15時4分 |
リンク | : http://page.freett.com/dawasa/index.html |
(記事番号#1210へのコメント) ROAさんは No.1210「Re:店シナリオに求める物」で書きました。 >CW初心者の意見ですが… >「イメージの統一」には気を使って欲しいです。 うむ。こいつは同感ですね。 一つの店に何から何まであるというのも、余り意味が無いように感じます。 ただ、街シナリオの場合は、リューンのように、建物ごとに専用のスキルが置いてあるので、 結構なんでも置けるとは思います。 意見どうもサン! |
[1151] シナリオダンロード | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう |
登録日 | : 2001年8月20日10時57分 |
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たぶんこういう類の事って管理人さんとか「groupAsk」さんにEメールを渡すべき事なんでしょうけど、皆さんがどう思ってるか知りたくてここに投稿しました。 昨今、旅行に行ったりネットがつながらないことがありこのHPを覗くのも久しぶりになってしまいました。 それで新しく追加されたシナリオをやってみようと思ったのですが…… 怒らないでくださいね。あと、別にケンカを売ってるわけでもありません。 ケンカ腰の激論なんかしたくて載せてるわけでもありません。 信じてくださいね、お願いですから…… で、それでシナリオをダウンロードしてみようと思ったら、 なんか「チト見づらいなぁ」と思いまして…… 新しいのを上から載せていくのは普通なんでしょうけど、一度ダウンロードしたのとか、まだしてないのとかゴッチャになっている様な感じがしたんですよね。 でも何とか見分けてやってないのをダウンロードしたんですよ。 それで僕は思ったんですけどこういうシナリオダウンロードのシステムってどうかなと思いました。 まず「シナリオ紹介」をクリックすれば最初に出てくるのは作者欄なんです。 そしてその作者欄に並ぶ作者を誰かクリックすればその作者の作ったシナリオが全部出てくると。 こんな感じってどうでしょうかね。 そしてその作者欄の所には新しいシナリオが出たらキチンと更新マークが出るんです。 そうすれば誰がいつ新しいシナリオを作ったとか、そういうのも分かりますしね。 それにシリーズ物の場合だったら、いちいち検索しなくてもそのシナリオが全部表示されるわけですから一発で分かると思います。 まぁ僕自身が面倒臭がり屋だからこんな事考えるのかも知れませんが、ダウンロードしている最中に浮かんだ考えです。 やっぱこんな感じって結構便利じゃないかと思ってしまうんですよね。 皆さんはどう思っていますか? |
[1152] 作者欄…う〜ん…どうでしょう…。 | TOP INDEX |
投稿者 | : MONSTER <lunaticmonster@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年8月20日11時27分 |
リンク | : http://www-ku.magma.ne.jp/~sakisaka/top.html |
(記事番号#1151へのコメント) こんにちはMONSTERと申しますです う〜んシナリオのダウンロードの見やすさですか? 別に不便とも思ったことないし 個人的にこのままでいいと思いますが…。 作者欄は…正直あまりあってもいみないかな〜と思いますね〜。 続編を全て落としたいのでしたらその方のHPにいけばいいことですし HPにいけばその作者の新しいシナリオの更新情報も見れるはずです。 あ、けどこれってHP持ってない人には不利な意見ですね…。 いずれにしてもいきなりリニューされても またそれはそれで今まで使ってたやつがいいという意見も出そうですし 今の状態がやっぱり一番ベストだと思います。 まあ結局、現在不満な要素がちょっとあったとしても そこは我慢してその体制を崩さないということが大事だと思いますです。 まあ、MONSTER的な考えとしてはこんな感じだということで さらりと流してくださいな。 ではでは。 |
[1153] 単発は結構多いので | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月20日11時55分 |
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(記事番号#1151へのコメント) たろうさんは No.1151「シナリオダンロード」で書きました。 >まず「シナリオ紹介」をクリックすれば最初に出てくるのは作者欄なんです。 >そしてその作者欄に並ぶ作者を誰かクリックすればその作者の作ったシナリオが全部出てくると。 >こんな感じってどうでしょうかね。 ところで、その作者の方々はいったい何名いらっしゃるでしょうか。 シナリオ作者の中には、1つか2つのシナリオだけ公開しているという人が多数を占めています。シナリオを分類する際に、作者名は確かに重要な要素ですが、作者だけで見分けることは困難です。 実は、旧ギルドでそういう仕組みがあったようです。まず、頭文字でいくつかのページに分けられて、その中では作者ごとに表が区切られてシナリオが紹介されていました。 >そしてその作者欄の所には新しいシナリオが出たらキチンと更新マークが出るんです。 >そうすれば誰がいつ新しいシナリオを作ったとか、そういうのも分かりますしね。 >それにシリーズ物の場合だったら、いちいち検索しなくてもそのシナリオが全部表示されるわけですから一発で分かると思います。 例外もありますが、そういうことを知りたければ、作者のHPに行ってみるのが一番良いでしょう。検索の機能は今のままで十分だと思っています。 私としては、ギルドにすべて押し付ける必要はないと思います。 |
[1159] 集計結果 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月21日1時13分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1153へのコメント) > ところで、その作者の方々はいったい何名いらっしゃるでしょうか。 自分でも気になっていたので、8月21日現在の名簿から、シナリオ作者の数を調べてみました。ついでに、各々の作品数も数えてみました。 以下のような集計結果になりました。 シナリオ1個:319名 2個:114名 3〜5個:129名 6〜10個:70名 11〜20個:19名 21個〜:9名 合わせて、660名のシナリオ作者がいました。約半数が単発というのは、自分でも意外でした。 同じ作者による作品の最大数は 39個(数え方によっては41個)でした。ただし、これはギルドとは大きく異なるデータですので、その点はご注意ください。 |
[1160] お…おつかれさまです…。 | TOP INDEX |
投稿者 | : MONSTER <lunaticmonster@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年8月21日10時20分 |
リンク | : http://www-ku.magma.ne.jp/~sakisaka/top.html |
(記事番号#1159へのコメント) こんにちはIBさんMONSTERと申しますです。 いや、この努力の結晶を見てついつい関係ない自分もレス…。 >シナリオ1個:319名 >2個:114名 >3〜5個:129名 >6〜10個:70名 >11〜20個:19名 >21個〜:9名 > >合わせて、660名のシナリオ作者がいました。 > > 同じ作者による作品の最大数は 39個(数え方によっては41個)でした。 …ど、どうやって調べたのでしょうか? と、とにかくご苦労様です。 これにより作者欄の採用の可能性がまたかなり減ってしまいましたな。 単発がここまで多いとは、そして作者自体の数が660人もいるとは… すごいですね〜。 |
[1155] 作者名検索の利用 | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年8月20日14時54分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#1151へのコメント) その作者のシナリオ一覧を見たければ、「SEARCH」から「作者名」で検索すれば良いと思います。 全ての作者を一覧表示するとか、作者ごとに更新状況を表示する、という状態は、(少なくとも個人的には)かえって判り辛くなるような気がします。 ギルドの操作性が向上するのは、もちろん歓迎すべきことですが、現状より良い方法と言うのは正直思いつきません。 |
[1197] お返事が遅くなりました | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月29日11時54分 |
リンク | : |
(記事番号#1151へのコメント) お返事が遅くなってしまいました。 皆さんの意見を見てみると、ボクの考えたシステムはチト無理ですね。 まさか660人もいるとは全く考えていませんでした。 どうやって調べたのか分かりませんが、とにかくたまげました。 「シナリオ紹介」をクリックするとまさか660人もいるとなると、今より余計見にくいことこの上なし!って感じですね。 そういうこと考えてみると今の方が最適なんでしょうね。 お返事暮れてありがとうございました。 |
[1198] 余談 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月29日12時58分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1197へのコメント) たろうさんは No.1197「お返事が遅くなりました」で書きました。 >どうやって調べたのか分かりませんが、とにかくたまげました。 知りたければ、私のHPに来てみてください。 |
[1182] オススメのサイトを教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 龍魅 <ryumi@mvi.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月28日18時49分 |
リンク | : |
こんばんわ。龍魅とか申す者です。 近日中にCardWirth 関連のサイトを開こうと思っているのですが、リンク集に何を載せようか迷っています。 皆さんお勧めのサイトがありましたら、教えてくださいまし。 自分のサイトの宣伝もOKです。 どうぞよろしくお願いします。 |
[1185] とにかく、ここは絶対に | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月28日20時14分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1182へのコメント) とりあえず、リンクの筆頭に置くとすれば、間違いなくここ、GROUP ASK WEBSITE は絶対でしょう。 あとは、まず自分で気に入ったホームページを片端からリンクしてゆけば良いかと 思います。勿論、行き先のHP管理者に報告を忘れないように。 私が好きなHPはいくつかありますが、「お勧め」はありません。それ以前に、 どこか他のところを勧めることは出来ません。 |
[1188] シナリオ作るのでしたら… | TOP INDEX |
投稿者 | : MONSTER <lunaticmonster@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年8月28日22時17分 |
リンク | : http://www-ku.magma.ne.jp/~sakisaka/top.html |
(記事番号#1182へのコメント) シナリオ製作をしているのでしたら THUさんのHP『酔生夢死』をリンクにいれてはどうでしょう? 絶対に世話になる方ですので…。 あと宣伝ですが私MONSTERのHP『MONSTR-HOUSE』も是非! 参加企画CW界グロテスク化促進会『残刻堂』の企画ページでもありますんで グロ好きならば是非ともリンクはってください!そして入会を〜!! ↓MONSTER-HOUSEのURL http://www-ku.magma.ne.jp/~sakisaka/top.html |
[1196] 追記です。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 龍魅 <ryumi@mvi.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月29日8時53分 |
リンク | : |
(記事番号#1182へのコメント) こんばんわ。龍魅とか申す者です。 近日中にCardWirth 関連のサイトを開こうと思っているのですが、リンク集に何を載せようか迷っています。 皆さんお勧めのサイトがありましたら、教えてくださいまし。 自分のサイトの宣伝もOKです。 どうぞよろしくお願いします。 《こっから追記です》 ん〜。一応ですね、ここ『GroupAskWebSite』と、リイ様の『IvyMaze』、らたら様のサイトは入れる予定ではあります。(有名なところは押さえとこうかなぁ、と) ん〜。これからサイト探りに行ってきますです。 では失礼します。 |
[1173] 主人公達がダークなシナリオを教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 氷堂 冷一 |
登録日 | : 2001年8月22日15時29分 |
リンク | : |
ダークなシナリオを教えてください。 |
[1175] Re:主人公達がダークなシナリオを教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2001年8月22日17時18分 |
リンク | : |
(記事番号#1173へのコメント) 主人公というのがPCのことかメインNPCのことを指すのかで 変わってくるのですが、思いついたのを並べてみました。 悪役シナリオ http://ask.sakura.ne.jp/marimo/cgi-bin/discussplus/artview.cgi?id=cwun_que&mode=view&page=4&num=179&sort=1&back=tree こちらは、クーポン「悪役」に対応したものです。 ただ、青居ツバサさんの作品はダウンロード不可能みたいです。 他には Yamada255 さん 「漢の生き様」 「魔術研究会の惨劇」 「港町フォートン3rd」 (作者さんのHPかベクターでダウンロードできます。) 亜留志 さん 「暗黒屋」 まだ沢山あるはずです。 |
[1179] Re:主人公達がダークなシナリオを教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 通りすがり |
登録日 | : 2001年8月26日8時53分 |
リンク | : |
(記事番号#1173へのコメント) 私の主観で、ダークで、しかも完成度が高いと 太鼓判を押して薦められる2作品を紹介しましょう。 もりりんさんの「墓石の街」というシナリオがお勧めです。 あと、Fuckin'"S"2001さんの「狼の親子」。 どちらも名作です。ギルド登録作品なのでシナリオ名で検索してください。 |
[1135] 誰か拾ってください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 百鬼夜行 <www.riku_kasu@hotmeil.com> |
登録日 | : 2001年8月19日2時10分 |
リンク | : |
誰か私をシナリオ作成メンバーに入れてください、もしくは、これからメンバーを集めようとしている方でも宜しいですので、よければ一声かけてください。 |
[1136] あなたのセールスポイントは何でしょうか? | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD <necronomicon@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月19日3時49分 |
リンク | : http://hp.vector.co.jp/authors/VA022740/ |
(記事番号#1135へのコメント) まず、あなたが何が得意としているか教えてください。 絵か音楽が得意だというなら、多くの作家さんが求めているでしょうし、 私はそういう分野はあまり得意ではないので、ぜひ協力してもらいです。 システム設計やストーリーが得意だというのなら、絵師や作曲家さんから素材を 頂いたり、作ってもらったりするのが良いでしょう。 共同制作というのは結構難しいものです。 なかなか、協力者の方に連絡が取れなかったり、 作業ペースを相手に合わせる必要があったりしますので。 |
[1161] Re:あなたのセールスポイントは何でしょうか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 百鬼夜行 <www.riku_kasu@hotmeil.com> |
登録日 | : 2001年8月22日1時26分 |
リンク | : |
(記事番号#1136へのコメント) SADさんは No.1136「あなたのセールスポイントは何でしょうか?」で書きました。 >まず、あなたが何が得意としているか教えてください。 これと言って特長はありませんが、良く言えば音楽以外ならそれとなく出来ます (と言っても人間の絵は書けませんが。) あと、シナリオやシステムは初心者と中級者の間位だと思います。 それでは、お返事を待っております。 百鬼夜行 |
[1176] Re:あなたのセールスポイントは何でしょうか? | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD <necronomicon@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月22日17時57分 |
リンク | : http://hp.vector.co.jp/authors/VA022740/ |
(記事番号#1161へのコメント) 私自身は何が得意かというと自分で言うのも恥ずかしいですが、 ファンタジー特にオカルトの知識に強いということと、 新しい分野を開拓していくチャレンジ精神だと思っています。 無茶しすぎて失敗していますけど。 シナリオを作り始めて約1年です。 WindowsPower誌の2001年7月号と 270本の特集を行った2001年4月号に載せたことがあります。 現在「666の獣」というシナリオを製作中で、 ダンジョン背景用の階段の絵を描いて下さる方を探しているとこです。 階段といっても少し特殊なので素材を使えないところです。 それ以外でも、テストプレイやアドバイスしてくださる方は大歓迎なので、 興味があれば、私のところに来てください。 これ以降の話はメールか私のHPの掲示板でお願いします。 |
[1147] 『残刻堂』からの誘い。(他の方も読んで見て♪) | TOP INDEX |
投稿者 | : MONSTER <lunaticmonster@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年8月19日9時47分 |
リンク | : http://www-ku.magma.ne.jp/~sakisaka/top.html |
(記事番号#1135へのコメント) はじめまして百鬼夜行さん、MONSTERと申します。 さっそくですが話題にはいらせていただきます。 あなたに『もし』グロテスクorホラーに興味があるのでしたら 是非、我ら『CW界グロテスク化促進会・残刻堂』へお越しください。 『残刻堂』ではCW界でいまいち普及されていないグロテスクな表現を 普及・促進を促すために作られた同胞達の集まりの場です。 基本的にいつもは掲示板でグロ・ホラーについてただ言い合うだけなのですが 現在はイベントとしてシナリオ作成企画を実施しております。 シナリオ名は『謝肉祭〜絶望〜』というもので 現在、残刻堂の皆がそれぞれアイデアを持ち出し 製作企画はただいま大変に盛り上がっております 重要な役割(画像作成、最終ストーリー編集者など)については もう大体決まってますが、 アドバイザー、製作においての口出し、意見などなら どなたでもシナリオ製作に参加可能です。 意見は全て掲示板で行っているので、出現したいときにだけ出現することができ 気楽に『製作メンバー』…いや『グロ好きメンバー』の皆さんと交流が持てます。 製作でも現在の掲示板を見ていただければわかるように 重要な役割を担当しなくても十分製作にかかわっていることが実感できるはずです。 ただし、これにはひとつ注意してほしいことがあります。 『残刻堂』に入会しないと企画には参加できないことです。 シナリオの製作についてもただシナリオを作りたいだけではなく 『シナリオ製作を通じてグロ&ホラーシナリオについての考えを深めよう』 という意思があります。それをご理解できるのでしたらば 是非入会して参加していただきたいです。 どうですか?参加して見ませんか?ご返事待ってます。 ちなみに『CW界グロテスク化促進会・残刻堂』 の詳しいことについては下記のURLへ行き。 直接自分の目でお確かめください。 ではでは残刻堂会長MONSTERでした〜。 ↓残刻堂管理HP『MONSTER-HOUSE』 http://www-ku.magma.ne.jp/~sakisaka/top.html |
[1165] MONSTER氏へ | TOP INDEX |
投稿者 | : 匿名希望 |
登録日 | : 2001年8月22日5時11分 |
リンク | : |
あまり宣伝を多発するのは止めて下さい。迷惑行為です。 |
[1166] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : 上田健と |
登録日 | : 2001年8月22日5時43分 |
リンク | : |
(記事番号#1165へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[1167] レスはなるべく無しと言うことで | TOP INDEX |
投稿者 | : 上田健と |
登録日 | : 2001年8月22日5時44分 |
リンク | : |
(記事番号#1165へのコメント) え〜と、この手の記事が膨らんでもカードワース的に 仕方ないのでみなさんなるべくレスをしないようにお願いします(汗)。 最大であと一つ、MONSTERさんの返答のみ。それ以外は無しという事で。 匿名希望さんとMONSTERさんとの返信キャッチボールもツリーが巨大化するので止めて置いて下さい。 どうしてもというならメールでやるかEasy talkでやって下さい。お願いします。偉そうな事を言ってすいません。 たけんとでした〜 |
[1171] あい、わかりました。 | TOP INDEX |
投稿者 | : MONSTER <lunaticmonster@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年8月22日8時51分 |
リンク | : http://www-ku.magma.ne.jp/~sakisaka/top.html |
(記事番号#1165へのコメント) あい、わかりました。 自分でもちょっと度が過ぎてたら 最近はやめるようにしようかな〜て思ってたところなので…。 謝罪、謝罪。 |
[1126] カッコイイシナリオを教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 氷堂 冷一 |
登録日 | : 2001年8月18日17時22分 |
リンク | : |
殺伐としたハードでかっこいいシナリオがあったら教えてください。 |
[1127] カッコイイシナリオですか…。 | TOP INDEX |
投稿者 | : MONSTER <lunaticmonster@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年8月18日18時12分 |
リンク | : http://www-ku.magma.ne.jp/~sakisaka/top.html |
(記事番号#1126へのコメント) はじめましてMONSTERともうします。 かっこいいシナリオですか… 『帝国の刺客』とかどうでしょう? 丁寧なつくりで雰囲気も独特な結構おもしろいシナリオです。 AdventerGUILDとベクターどちらともにも おいてあるんで簡単に探せると思います。 一度是非プレイすることをお勧めする一品です。 ちなみにいうとMONSTER的に このシナリオの戦闘が結構お気に入りです♪ こんな戦闘が広まればな〜…。 〜宣伝〜 CW界グロテスク化促進会残刻堂会員募集中! そこのあなた!グロテスクに興味はありませんか? あるのなら是非一度下記のHPへいってみましょう! 新規入会者お待ちしております! http://www-ku.magma.ne.jp/~sakisaka/top.html |
[1128] Re:カッコイイシナリオを教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 遥彼方 |
登録日 | : 2001年8月18日19時56分 |
リンク | : |
(記事番号#1126へのコメント) はじめまして、遥彼方といいます。 CW始めて半年ぐらいになります。 カッコイイシナリオ・・・私的には、「傀儡の騎士団」なんか良いかなと思います。 でもあんまり殺伐じゃないかな。 「閉鎖された闇空間」などはどうでしょうか・・・ |
[1130] Re:カッコイイシナリオを教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : BB |
登録日 | : 2001年8月18日21時38分 |
リンク | : |
(記事番号#1126へのコメント) はじめまして。 カッコイイ・・・そりゃ、やはり「荒野の6人」です。 極悪プレイができまっせ(笑) 帝国の刺客は攻撃時の演出がちょっと・・・なのと、ダンジョンが難しいので 挫折しました。 あと、RCSDシリーズも面白いです。 是非、プレイしてみてください。 |
[1162] ありがとうございました。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 氷堂 冷一 |
登録日 | : 2001年8月22日3時38分 |
リンク | : |
(記事番号#1126へのコメント) 氷堂 冷一さんは No.1126「カッコイイシナリオを教えてください。」で書きました。 >ありがとうございました。後、現実は極上の夢でなんかも雰囲気がいいですよね。 |
[1149] Fount Shipsさんの作品 | TOP INDEX |
投稿者 | : 遙夜 <e_tk@din.or.jp> |
登録日 | : 2001年8月19日12時6分 |
リンク | : |
すいません、書き込みに不手際がありましたので書きなおしです;; はじめまして、数日前CWに知り合ったばかりのCW初心者です。 今ではもうすっかりハマってしまってギルド、掲示板を覗くのが習慣になっています☆ 色々といたらない奴ですが、どうぞよろしくお願いします。 さて、Fount Shipsさんの作品ですが、 シナリオ批評のサイトを覗いてもかなり評判が良いところが多く、 しかも私的に非常に興味のわくタイトル。 そして概要なので是非プレーしてみたいのですが、 製作者の色々とリンクを探してみたのですが、 Fount ShipsさんのHPは見つからなくて・・・・・。 閉鎖されてしまったのでしょうか? だとすると、もうFount Shipsさんのシナリオをプレーする事はできないのでしょうか? もし、移転されているなら移転先。 シナリオを手に入れられる方法等、 もしあるようなら教えていただけないでしょうか? お手数ですがお教え頂ければ幸いです。 |
[1150] Re:Fount Shipsさんの作品 | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年8月19日14時17分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#1149へのコメント) Quest掲示板の方でも、以前質問がありましたが、 現在Fount Shipsさんとは連絡が取れない状態です。 http://ask.sakura.ne.jp/marimo/cgi-bin/discussplus/discuss.cgi?id=cwun_que&mode=part&page=2&num=216&sort=1 ホームページは去年頃までは残っていたのですが、 サーバの利用期間が切れたらしく、現在は消失しています。 |
[1156] Re:Fount Shipsさんの作品 | TOP INDEX |
投稿者 | : 遙夜 <e_tk@din.or.jp> |
登録日 | : 2001年8月20日19時0分 |
リンク | : |
(記事番号#1150へのコメント) TEDさんは No.1150「Re:Fount Shipsさんの作品」で書きました。 >Quest掲示板の方でも、以前質問がありましたが、 >現在Fount Shipsさんとは連絡が取れない状態です。 > >http://ask.sakura.ne.jp/marimo/cgi-bin/discussplus/discuss.cgi?id=cwun_que&mode=part&page=2&num=216&sort=1 > >ホームページは去年頃までは残っていたのですが、 >サーバの利用期間が切れたらしく、現在は消失しています。 TED様、ご返答ありがとうございました。 そうですか、この掲示板でしか検索しなかったので 過去ログがあったとは思いませんでした。 お手数おかけいたしました。 それにしても・・・・連絡がとれない状態ですか。残念です。 大抵の所で名作として紹介されているシナリオなので 是非プレーしてみたかったです(涙) |
[1148] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : 遙夜 |
登録日 | : 2001年8月19日12時4分 |
リンク | : |
*** 投稿者削除 *** |
[1134] どうもです。 | TOP INDEX |
投稿者 | : HJM |
登録日 | : 2001年8月19日0時32分 |
リンク | : |
質問に答えてくださり、ありがとうございます。 |
[1145] 余計なおせっかいかとは思いますが・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : ジェイス零式 <jeyce@mx13.freecom.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月19日6時40分 |
リンク | : |
(記事番号#1134へのコメント) 単に間違えただけだと思うのでいちいち突っ込むのも失礼かも知れませんが お礼を書くときは「新規投稿」からではなく「コメント投稿」から ということでお願いします。 |
[1132] あおつばさんのHPは何処にあるのでしょうか? | TOP INDEX |
投稿者 | : HJM |
登録日 | : 2001年8月18日23時36分 |
リンク | : |
英雄戦隊セイギマン等がやりたいのですが、なかなか見つからなくて困ってます。 誰か、教えてください。 |
[1133] 多分、ありません | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月18日23時56分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1132へのコメント) HJMさんは No.1132「あおつばさんのHPは何処にあるのでしょうか?」で書きました。 青居ツバサさんのことですね。ギルドも登録抹消していますし、撤退してしまったかと思います。以前、チャットでやめるようなことを話していましたし、昨年にシナリオを公開していたころにも、HPが機能していなかったようです。 >英雄戦隊セイギマン等がやりたいのですが、 ・・・シナリオなら、私は全部持っています。 |
[1108] 回復魔法のスキルについて | TOP INDEX |
投稿者 | : M.S |
登録日 | : 2001年8月17日7時50分 |
リンク | : |
はじめまして。少し前からカードワースをするようになりました。今の悩みは、回復魔法(出来れば全体魔法)のスキルは、どのシナリオで手に入れることが出来るのか、ということです。もし、このスキルを入手できるシナリオがありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 |
[1110] シナリオではありませんが…… | TOP INDEX |
投稿者 | : うにきんとん |
登録日 | : 2001年8月17日8時0分 |
リンク | : |
(記事番号#1108へのコメント) そうですね、エディタはお持ちでしょうか? エディタを使えば、自分の必要な強度のスキルなどを作成する事ができますよ。 シナリオの方は、今私にはわかりません。 半月ほど前にハードディスクがクラッシュしてしまいましたもので…… |
[1111] Re:回復魔法のスキルについて | TOP INDEX |
投稿者 | : 暁 <katou999@aol.com> |
登録日 | : 2001年8月17日8時38分 |
リンク | : |
(記事番号#1108へのコメント) M.Sさんは No.1108「回復魔法のスキルについて」で書きました。 >はじめまして。少し前からカードワースをするようになりました。今の悩みは、回復魔法(出来れば全体魔法)のスキルは、どのシナリオで手に入れることが出来るのか、ということです。もし、このスキルを入手できるシナリオがありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 甲賀 有里様の作った店シナリオ、『山賊都市グレンダム』で「癒身の旋風」という、全体回復魔法があります。他にも色々ありますがこれが一番バランス良いと思います。ギルドに落ちているので検索で探して下さい。 |
[1112] 全体回復魔法…あまり持たないほうが…。 | TOP INDEX |
投稿者 | : MONSTER <lunaticmonster@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年8月17日9時10分 |
リンク | : http://www-ku.magma.ne.jp/~sakisaka/top.html |
(記事番号#1108へのコメント) M.Sさんは No.1108「回復魔法のスキルについて」で書きました。 はじめましてMONSTERともうします 回復魔法は店シナリオを探せば結構見つかると思います。 個人的に申し上げれば全体を回復する魔法は 戦闘をだいぶ楽にしてしまう可能性があるんで あまり個人的にお勧めできませんが… どうしても必要でしたらば 質問の直接的な回答にはなりませんが ここと同サイト上のAdventerGUILDのSEARCHをつかって 検索キーワードに『店』とか『スキル』にして自分で探すのが一番だと… MONSTERはいいシナリオを探しあてるのも このカードワースの魅力と考えているものですから…。 「とにかく時間がないので仕方なく人任せ」 ということでここに募集したのであれば、 こちらの意見を勝手に述べまくってごめんなさいです。 まあこういう意見もあるということで聞き流してください。 ではでは。 〜宣伝〜 CW界グロテスク化促進会残刻堂会員募集中! そこのあなた!グロテスクに興味はありませんか? あるのなら是非一度下記のHPへいってみましょう! 新規入会者お待ちしております! http://www-ku.magma.ne.jp/~sakisaka/top.html |
[1114] スキルの他にも・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月17日10時42分 |
リンク | : |
(記事番号#1108へのコメント) スキルの他に、アイテムと召喚獣を1つずつ紹介します。MONSTERさんが述べているように、どちらも反則に近いかも知れません。 何度でも使えて全員の体力を回復してくれる凄い杖があります。「ざ・ぎゃるげー」というシナリオの連れ込みNPCが持っていましたが、このシナリオは公開中止になっています。同じようなアイテムは他にも有ったと思いますが・・・ 召喚獣は、「おおそーじ市」の天使の翼です。これが有れば、戦闘では不死身に近くなります。シナリオはギルドに登録されていますが、ものすごく高い商品です。 |
[1124] Re:回復魔法のスキルについて | TOP INDEX |
投稿者 | : M.S |
登録日 | : 2001年8月18日14時56分 |
リンク | : |
(記事番号#1108へのコメント) うにきんとんさん、暁さん、MONSTERさん、IBさん、コメントありがとうございました。いろいろな意見が聞けて参考になりました。エディタの方は、まだ使いこなせていないのですが、そういう使い方もあるんだなぁと思いました。 |
[1116] 教えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : ZIN <kantkbt@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年8月17日15時51分 |
リンク | : |
ゴブリンの洞窟を越したところから先の行き方を教えてください |
[1117] Re:教えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : ジェイス零式 <jeyce@mx13.freecom.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月17日15時59分 |
リンク | : |
(記事番号#1116へのコメント) ZINさんは No.1116「教えてください」で書きました。 >ゴブリンの洞窟を越したところから先の行き方を教えてください 質問の意図がいまいちよくわかりませんが、 ゴブリンの洞窟をクリアしたが他にシナリオはないのかということであれば ギルドからシナリオをDLしてプレイしてください。 ちなみに、シナリオの追加方法については本体付属のマニュアルに記載してあるので そちらを熟読されることをお勧めします。 |