[1300] 初めて自分で絵を書きたいと思うんですが・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : DIS <stornhenge@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年9月16日22時49分 |
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自分でキャラを作ってみたいのですが、どうしたらみなさんみたいに上手にかけるのでしょうか?どうやって書いているか教えて欲しいですm(_ _)m |
[1302] Re:初めて自分で絵を書きたいと思うんですが・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 海苗くらげ |
登録日 | : 2001年9月17日1時50分 |
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(記事番号#1300へのコメント) >どうやって書いているか教えて欲しいですm(_ _)m はじめまして。海苗くらげです。 キャラを描く手段の一つとして、ドット絵を描くというのがあります。検索エンジン などでドット絵の講座などを探して勉強するのもいいかもしれません。それかペイントソフトなどで絵を描き、減色して透明にしたい部分を使わない色で塗りつぶすという手もあります。(一番左上のドットの色が透明色になります)自分はドット絵の方ですけど。多少めんどくさいかもしれませんが、頑張ってください。 |
[1303] 丘上木下亭へどうぞ! | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月17日10時15分 |
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(記事番号#1300へのコメント) たぶんCWをやっててこの人のイラストを知らない人はいないと思うぐらいのマイナーになりましたよね。 それでこの人、砂雲堂さんのHPに行けばキャラクターの描き方の講座があります。 一度行ってみるのはどうでしょうか? 初めてイラストを描こうと思っている人には勉強になると思います。 それでは。 |
[1309] 原画があれば… | TOP INDEX |
投稿者 | : TOR <tor_iso@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年9月18日15時0分 |
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(記事番号#1300へのコメント) もし、紙にでも原画を書いておられるのでしたら、 スキャナを使うと良いと思います。 が、スキャナが無い場合(私もですが)ラップスキャンというのがあります。 @原画を、サランラップなどの透明なシートにうつします。(極細油性ペンが良い) Aそのシートをディスプレイに貼り付けてマウスでなぞります。 B後は原画を見ながら補正します。 これで、キャラクターの概の形は出来ると思います。 POINT!:Aの時は、直線ツールなどを使い短い直線でかく。 その時の色は、@の色とは違うものを使ってください。 また書いている時は、頭を動かさないようにしてください。 上手い絵が書きたい時には、上手い人の絵をがんがん真似する事が良いと思います。 すべて受け売りですがご容赦のほどを・・・。 ちなみに私は、まだまともなカード画像もイラストも仕上げてません。(目下努力中) |
[1316] Re:原画があれば… | TOP INDEX |
投稿者 | : DIS <stornhenge@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年9月18日23時37分 |
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(記事番号#1309へのコメント) >もし、紙にでも原画を書いておられるのでしたら、 >スキャナを使うと良いと思います。 >が、スキャナが無い場合(私もですが)ラップスキャンというのがあります。 > >@原画を、サランラップなどの透明なシートにうつします。(極細油性ペンが良い) >Aそのシートをディスプレイに貼り付けてマウスでなぞります。 >B後は原画を見ながら補正します。 > >これで、キャラクターの概の形は出来ると思います。 > >POINT!:Aの時は、直線ツールなどを使い短い直線でかく。 > その時の色は、@の色とは違うものを使ってください。 > また書いている時は、頭を動かさないようにしてください。 > >上手い絵が書きたい時には、上手い人の絵をがんがん真似する事が良いと思います。 >すべて受け売りですがご容赦のほどを・・・。 > >ちなみに私は、まだまともなカード画像もイラストも仕上げてません。(目下努力中) 絵を書く方法をおしえてくださってありがとう。 その方法でやってみることにしますb(^0^) 他の人もいろいろありがとうございました☆ P・S 砂雲道さんのHPどこにあるかわかりません、知ってたらおしえてください |
[1317] 丘上木下亭はここです。 | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月19日0時18分 |
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(記事番号#1316へのコメント) 丘上木下亭は下記のアドレスです。 http://ark.udn.ne.jp/ イラスト作り、頑張ってください。 |
[1298] CWの世界観を完全に排除しているシナリオ | TOP INDEX |
投稿者 | : Mz |
登録日 | : 2001年9月16日14時30分 |
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CWの世界観を完全に排除しているシナリオ。 一例として、 プレイヤーキャラが全く登場しない、現代物ビジュアルノベル。 こういった作品に対してCWプレイヤーの皆様は どういう印象を持たれますか? ギルド公開というのは避けるべきなのでしょうか。 |
[1299] 別に気にしません | TOP INDEX |
投稿者 | : Dr.タカミネ <takamine@pf6.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月16日17時30分 |
リンク | : http://www04.u-page.so-net.ne.jp/pf6/takamine/cardwirth/cwindex.htm |
(記事番号#1298へのコメント) 初めまして。Dr.タカミネと申します。 私は特に現代風だろうが、ビジュアルノベルだろうが、 PCがシナリオ中に一回も顔が出なかろうが一切気にしません。 (あ、最後のは書いてませんね) 問題は、それが面白いかどうかだと思いますので。 でも、CWはカード画像が74×94ピクセルと小さいので、 ビジュアルノベルには何かと不向きであろうとは思っています。 キャラの表情とかも分かりづらいですし。 ではでは、これにて。 |
[1306] Re:別に気にしません | TOP INDEX |
投稿者 | : Mz |
登録日 | : 2001年9月17日19時56分 |
リンク | : |
(記事番号#1299へのコメント) Dr.タカミネさん、こちらこそ初めまして。 丁寧なレスありがとうございます。 その内容さえ良ければ、設定自体は気にならないという CWユーザの方もいらっしゃるという事を、 心強く感じます。 しかし実を言えば、最後の質問の打診を一番の目的として このツリーを建てさせていただきました。 やはり、個人的なプライベートシナリオとして 公開していくのが望ましいのでしょうか |
[1307] そこまで心配しなくても大丈夫 | TOP INDEX |
投稿者 | : ミディスト <mizutani@ob.aitai.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月17日21時0分 |
リンク | : |
(記事番号#1306へのコメント) こんばんは〜ミディストです。 世界観の破壊はシナリオ自体が楽しければOKですよ。僕的に >やはり、個人的なプライベートシナリオとして >公開していくのが望ましいのでしょうか 大丈夫ですよ。ちゃんと説明をおいておけば…。ReadMeとか…。 いつか貴方のシナリオをプレイできることを…(笑) |
[1308] ギルド投稿について追記 | TOP INDEX |
投稿者 | : Dr.タカミネ <takamine@pf6.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月17日21時49分 |
リンク | : http://www04.u-page.so-net.ne.jp/pf6/takamine/cardwirth/cwindex.htm |
(記事番号#1306へのコメント) どうもこんばんは。Dr.タカミネです。 Mzさんが一番気にしている部分が「ギルド投稿の是非」のようでしたので 追記として書かせていただきます。 Mzさんが言うようなシナリオをギルドに投稿した場合、 おそらく批難は結構出るとは思います。 「シナリオの自由度がない」「CWでビジュアルノベルを作らなくても」 「PC達を活躍させてくれ」etc…。 でも、「ギルド投稿はしない方がいい」という批判はほとんど出ないんじゃないか とは思っています。 18禁モノとか明らかに特定の個人・団体を誹謗中傷する内容とかなら 話は別ですが。 後、個人的には上記の批判をぶっ飛ばすくらいの面白さを持つシナリオや 心を動かすいいシナリオを作っちゃえば、 ギルドに投稿するのに誰も反対しないんじゃないか?と思ってます。 頑張って作ってみてください。 |
[1292] 無効音なしに回復させたい!! | TOP INDEX |
投稿者 | : 圭 <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月15日20時30分 |
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自分でもイロイロと試したのですが、どうしても解決できなかったので 書き込むことにしました。 タイトルの通り、無効音なしに回復させたいんです。 キャラクターが何もダメージを負っていないのに、『効果』で『回復』を させようとしたら、無効音の「カキーン」って音がしてしまいます。 戦闘終了後に回復させようとしても、キャラクターがダメージを負ってなかったら 「カキーン」となってしまうのでうるさくてたまりません。 一応、『パッケージ』を作って『状態判定分岐』を使用して 「誰か一人」が「意識不明」なら回復……とやってます。 まぁ、これで解決といえば解決なんですけど、納得できません。 だれか他の解決策をしってませんか? |
[1293] Re:無効音なしに回復させたい!! | TOP INDEX |
投稿者 | : デガ・マスター <baldr@virgo.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年9月15日20時42分 |
リンク | : |
(記事番号#1292へのコメント) 圭さんは No.1292「無効音なしに回復させたい!!」で書きました。 >キャラクターが何もダメージを負っていないのに、『効果』で『回復』を >させようとしたら、無効音の「カキーン」って音がしてしまいます。 >戦闘終了後に回復させようとしても、キャラクターがダメージを負ってなかったら >「カキーン」となってしまうのでうるさくてたまりません。 > ダメージ1→回復(毒でも麻痺でもOK)とすれば大丈夫です。 |
[1294] Re:無効音なしに回復させたい!! | TOP INDEX |
投稿者 | : デガ・マスター <baldr@virgo.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年9月15日20時45分 |
リンク | : |
(記事番号#1293へのコメント) デガ・マスターさんは No.1293「Re:無効音なしに回復させたい!!」で書きました。 >圭さんは No.1292「無効音なしに回復させたい!!」で書きました。 > > >>キャラクターが何もダメージを負っていないのに、『効果』で『回復』を >>させようとしたら、無効音の「カキーン」って音がしてしまいます。 >>戦闘終了後に回復させようとしても、キャラクターがダメージを負ってなかったら >>「カキーン」となってしまうのでうるさくてたまりません。 >> > >ダメージ1→回復(毒でも麻痺でもOK)とすれば大丈夫です。 ↑ すいません、間違えました。 麻痺だと行動がキャンセルされてだめでした。 |
[1295] Re:無効音なしに回復させたい!! | TOP INDEX |
投稿者 | : Dr.タカミネ <takamine@pf6.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月15日21時21分 |
リンク | : http://www04.u-page.so-net.ne.jp/pf6/takamine/cardwirth/cwindex.htm |
(記事番号#1292へのコメント) どうも初めまして。Dr.タカミネと申します。 さっそく本題に。 効果コンテントで回復をさせる時に無効化音を出さないようにするには 同コンテント内の魔法効果『暴露』『暴露解除』を付ければ防げると思います。 効果コンテントの表示はこんな順番で。 『暴露』 『回復』 『暴露解除』 『暴露』→『暴露解除』の順番がミソです。 などと偉そうな事を書いてしまいましたが、これはどこかのHPでの 聞きかじりなので間違ってるかも知れません。 でも、私の製作したシナリオではこれで無効化音を防げたので多分大丈夫です。 ではでは、これにて。 |
[1296] Re:無効音なしに回復させたい!! | TOP INDEX |
投稿者 | : メビウスリング <CBL20630@nifty.com> |
登録日 | : 2001年9月15日21時56分 |
リンク | : http://homepage2.nifty.com/mebius/ |
(記事番号#1295へのコメント) タカミネさんの回答に追記しまして、ちょこちょこっと。 >『暴露』 >『回復』 >『暴露解除』 順番的には『暴露』→『暴露解除』とこの二つが順番で来ていれば、どこに回復を挟んでも大丈夫です。 頭でも、後ろでも、もちろん真ん中でも。 『暴露』→『暴露解除』の逆を反対にしてしまうのには、注意ですけど…。 |
[1301] ありがとうございました。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 圭 <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月17日0時10分 |
リンク | : |
(記事番号#1292へのコメント) みなさん、どうもありがとうございました。 無効音を消す方法は以外と簡単だったんですね。 ちょっと意外でした。 「暴露状態」から「暴露解除」の方法を使うことにしました。 |
[1282] 一度クリアしたシナリオの再挑戦の仕方 | TOP INDEX |
投稿者 | : NOS |
登録日 | : 2001年9月13日16時22分 |
リンク | : |
一度クリアしたシナリオを再挑戦するのに とあるホームページでクーポンを消去すればって 書いてあったんですが、具体的にどうすればいいのでしょうか? そもそも、クーポンってなんですか? 教えていただけると助かります |
[1283] Re:一度クリアしたシナリオの再挑戦の仕方 | TOP INDEX |
投稿者 | : 上田健と |
登録日 | : 2001年9月13日17時7分 |
リンク | : |
(記事番号#1282へのコメント) NOSさんは No.1282「一度クリアしたシナリオの再挑戦の仕方」で書きました。 > 一度クリアしたシナリオを再挑戦するのに >とあるホームページでクーポンを消去すればって >書いてあったんですが、具体的にどうすればいいのでしょうか? クーポンでどうこうする方法は知らないですが、 おいらはエディタで開いてタイトル(だったと思う)を 変えたら済みマークが消えた…という経験があります。 たけんとでした〜 |
[1285] こうやります。 | TOP INDEX |
投稿者 | : Suzu |
登録日 | : 2001年9月13日18時53分 |
リンク | : |
(記事番号#1282へのコメント) NOSさんは No.1282「一度クリアしたシナリオの再挑戦の仕方」で書きました。 > 一度クリアしたシナリオを再挑戦するのに >とあるホームページでクーポンを消去すればって >書いてあったんですが、具体的にどうすればいいのでしょうか? > > そもそも、クーポンってなんですか? > > 教えていただけると助かります > クーポンどうこうっていうのも少し違う気がしますが…。 まず再挑戦の仕方から説明します。 CWを起動して宿を選択したら、「決定」ではなく「編集」→「ユーティリティ」を選 択します。 画面の右下に出てくるエンピツのアイコンを押してユーティリティモードに入り、 一番左のアイコンから再挑戦したいシナリオの名前を削除してください。 あとは、きちんと保存してから一回宿を出て再開すればOKです。 それからもう1つ、クーポンについても少し…。 クーポンというのはシナリオをクリアした時なんかにキャラの「経歴」欄に入るアレ です。 人によってはクーポンをストーリーの分岐に使うこともあるので、やり直そうとする シナリオ内で 手に入れたクーポンは削除しておいた方が無難です。こちらもユーティリティで編集 できます。 |
[1286] Re:一度クリアしたシナリオの再挑戦の仕方 | TOP INDEX |
投稿者 | : INCHIKI |
登録日 | : 2001年9月13日19時7分 |
リンク | : |
(記事番号#1282へのコメント) > 一度クリアしたシナリオを再挑戦するのに >とあるホームページでクーポンを消去すればって >書いてあったんですが、具体的にどうすればいいのでしょうか? 再挑戦するにはまずゲームをスタートしたあと、 宿を選ぶときに下に編集というボタンがあります。 それをクリックしてユーティリティを選びます。 するといつものゲーム画面の右下の、 歯車のボタンの隣に鉛筆のボタンが現れます。 これをクリックすると左側に編集用のウィンドウが現れ、 そこをいじって宿のデータを編集します。 一度済み印のついたシナリオを再度挑戦するには、 一番左の家のマークのボタンを押して終了印の編集をすればOKです。 > そもそも、クーポンってなんですか? クーポンは称号とも呼ばれ、 冒険者の功績や経歴を表したもので、 CWのシステムで非常に重要な役割を担っています。 クーポンには点数が設定されていて、 この点数を一定数溜めることによってレベルがアップします。 また、マイナスの点数を持つクーポンも有り、特に「汚名」と呼んでいます。 クーポンはさまざまな場面で活用されており、 例えばキャンペーンシナリオでは前作をクリアしたかどうかの判別に使われたり、 _♂、_♀(性別を表す隠しクーポン)を利用することで、 セリフを男女で分けて設定するなどに使われたりします。 |
[1288] ありがとうございます | TOP INDEX |
投稿者 | : NOS |
登録日 | : 2001年9月14日10時15分 |
リンク | : |
(記事番号#1282へのコメント) ありがとうございます。 おかげで何度もプレイしたいシナリオができるので たすかりました。 教えていただいた皆さんありがとうございます。 |
[1276] 使えないカードがあるのですが | TOP INDEX |
投稿者 | : NOS |
登録日 | : 2001年9月13日9時36分 |
リンク | : |
はじめましてのこんにちわです。 先日このゲームをしり楽しく遊んでいるのですが このゲームっていろんな人がいろんなシナリオを 作成する性質上、そこで登場するアイテムとか魔法とかありますよね。 それで、右クリックの説明等ではレベル1の魔法って かかれているものがあるんですけど、じっさい使えないのって どうしてですかね? あと、カードの絵に書いてある赤い丸と緑の丸ってなにか意味が あるのですか? おしえてください。 |
[1277] 使えないカード? | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月13日10時20分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1276へのコメント) NOSさんは No.1276「使えないカードがあるのですが」で書きました。 > それで、右クリックの説明等ではレベル1の魔法って >かかれているものがあるんですけど、じっさい使えないのって >どうしてですかね? ヘルプにも書いてあったと思いますが、技能カードの赤い丸が黒くなっていると、 そのカードは使えません。他には、キーコードイベントやカード使用イベントで ある条件の下でカードの効果を封じている場合もありますが、普通は使えないことを 説明しているはずです。 そもそも、どういう意味で「使えない」と書いているのでしょうか。 その点が気になります。 > あと、カードの絵に書いてある赤い丸と緑の丸ってなにか意味が >あるのですか? 丸の意味については、ここをクリックして参照してください。 |
[1278] Re:使えないカード? | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月13日10時30分 |
リンク | : http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/KnowledgeNet/ziten.cgi?action=view&data=3 |
(記事番号#1277へのコメント) >丸の意味については、ここをクリックして参照してください。 リンクがうまく行かなかったので、とりあえず上にあるリンクを使ってください。 CWKN(CardWirth Knowledge Network)の記事が出ます。 |
[1281] ありがとうございます | TOP INDEX |
投稿者 | : NOS |
登録日 | : 2001年9月13日16時21分 |
リンク | : |
(記事番号#1278へのコメント) リンク先とても参考になりました。 僕が使えないといっていたのは、赤い丸がつかないということでした 緑はつくんですけどね・・。 多分これって最初の性格設定でかわるんですよね? |
[1284] 使用回数と適性 | TOP INDEX |
投稿者 | : INCHIKI |
登録日 | : 2001年9月13日18時47分 |
リンク | : |
(記事番号#1281へのコメント) >僕が使えないといっていたのは、赤い丸がつかないということでした 赤い丸は使用回数を表し、一般に精神力と呼ばれます。 使用するたびにどんどん黒ずんでいき、 最終的に真っ黒になると使用できなくなります。 また、シナリオプレイ中に他キャラや荷物袋に移動すると、 使用回数は0になり、精神力を回復させない限り使えません。 プレイ途中でのスキルの交換は注意して行う必要があります。 >緑はつくんですけどね・・。 >多分これって最初の性格設定でかわるんですよね? 緑は適性と呼ばれ、身体的な能力と性格で決まります。 よって例えば能力は高いが性格が邪魔をして苦手になったり、 性格はぴったりだが能力が足りないために充分に使えないということもあります。 |
[1280] 都市の設定・考証について | TOP INDEX |
投稿者 | : ROA |
登録日 | : 2001年9月13日13時29分 |
リンク | : |
こんにちは。まだまだCW初心者のROAと申します。 CWにはASK様のシナリオは勿論、各作家さんのシナリオにも、 様々な都市が出てきて、私にとって街巡りも楽しみの一つです。 そこでお聞きしたいのですが、都市についての設定作りや考証を 行っているHPってあるでしょうか? (CWKN過去ログの「リューンはどんな街」みたいな感じで。 もちろん、自作都市の紹介なども含みます) もしご存知の方がいたら、教えてください。 |
[1272] 皆さんがよく使うスキルカードは何ですか? | TOP INDEX |
投稿者 | : RYO |
登録日 | : 2001年9月12日17時0分 |
リンク | : |
皆さんが一番よく使っているスキルカードは何ですか? (特に剣技など、弓技もあったならおしえてください。) 僕は影・レインの雑貨屋の「真・粒子剣改」をPC3人に装備させています。 |
[1274] やっぱり基本はリューンスキルで。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 龍魅 <ryumi@mvi.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月12日18時33分 |
リンク | : http://www5d.biglobe.ne.jp/~kirio/ |
(記事番号#1272へのコメント) やっぱりリューンスキルが基本ですね。 それに、他のシナリオでゲット(死語)したものや、自分で作ったものを適度に混ぜ合わせて使ってます。(自分のはかなり反則…) |
[1275] Re:皆さんがよく使うスキルカードは何ですか? | TOP INDEX |
投稿者 | : ACD <acdnt@geocities.co.jp> |
登録日 | : 2001年9月12日23時15分 |
リンク | : |
(記事番号#1272へのコメント) よく使うのは、 リューンの「双狼牙」 夜の交易都市(タチモリさん)の「邪神の加護」「解放」 機巧の店・鋼腕屋(古山シウさん)の機巧腕についてくるスキル 自作のスキル です。 自作のスキルを作るときは、バランスを崩さないよう心がけてますが… 難しいですね。 |
[1279] Re:皆さんがよく使うスキルカードは何ですか? | TOP INDEX |
投稿者 | : ROA |
登録日 | : 2001年9月13日11時26分 |
リンク | : |
(記事番号#1272へのコメント) >皆さんが一番よく使っているスキルカードは何ですか? >(特に剣技など、弓技もあったならおしえてください。) 私の場合、道具屋コルサントの「スイッチオン」&「薙ぎ払い」です。 (正確にはライトセーバーを使うためのスキル、ということになりますが) カッコ良くて、しかも使えそうで使えない(…)というあたりが心の琴線に 触れまくりです。 剣技は、「山賊都市グレンダム」のものを良く使ってます。 |
[1259] シナリオを誰か一緒に作ってください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 神崎 龍 <h-u,1961@sweet.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月10日10時46分 |
リンク | : |
初めまして。CW初心者の神崎龍です。 誰か、シナリオを一緒に作ってください。 お願いします。 PS.猫耳好きの人だとうれしいです。 |
[1260] 一緒に作ると言うわけではありませんが。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 龍魅 <ryumi@mvi.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月10日13時58分 |
リンク | : http://www5d.biglobe.ne.jp/~kirio/ |
(記事番号#1259へのコメント)龍魅と申します。よろしく。 えー、一緒に作る、と言いますが、それはとても困難な作業だと思います。 1人でシナリオ作るのも大変ですが、それ以上に大変になる可能性が大です。 確かに、2人で作るのって、楽しいと思いますけど。 相手と、都合を合わせるのはとても難しいと思いますし、それ以上に、人とひとつのものを作り上げると言うのは、とても難しいです。 私も、友達と一緒に作ろうとした事はありますが、結局出来ないままです。 また、相手が決して、いい人とも限りません。ウィルスを送りつけるような(CardWirth ユーザーにそんな人いないと願ってますが)人であるやもしれません。 とにかく、今日であったばかりのような人と、作るのはとても難しいです。 ちなみに、アドバイスくらいなら、手伝ってもOKです。 猫耳も、意外と好きです。魔物関係は何でも好きっす。 では。乱文、すいませんでした。 |
[1261] まずはお一人で作ってみては? | TOP INDEX |
投稿者 | : 匿名絶望 |
登録日 | : 2001年9月10日15時53分 |
リンク | : |
(記事番号#1260へのコメント)シナリオを製作するのだったらまずお一人でやったほうがいいと思います 他のユーザーさん方と合作をすると、どうしても世界観等の相違で 以外に自分の思い通りの作品が出来なかったりするんです・・ 合作は慣れてからのほうがいいと思います。CW素材なら、某サイトで配布していたり 依頼をやっていたりするんで逝ってみたらどうでしょうか? 後、もしあなたの作品が雑誌に掲載されるなどして有名になったら 頼まなくても一緒に作ってくれる人が殺到するかもしれませんよ(笑 http://isweb2.infoseek.co.jp/~tensei/kikaku/ それと、ここのサイトでリレー企画を犯ってらっしゃるので機会があったら 逝ってみたらどうでしょうか?いや、少し論点がずれるかもしれませんが(汗 |
[1268] Re:シナリオを誰か一緒に作ってください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 黒龍 <nakano-d@mx.biwa.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月11日10時3分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/2025/ |
(記事番号#1259へのコメント)神崎 龍さんは No.1259「シナリオを誰か一緒に作ってください。」で書きました。 >初めまして。CW初心者の神崎龍です。 >誰か、シナリオを一緒に作ってください。 >お願いします。 > >PS.猫耳好きの人だとうれしいです。 僕も昔、某氏と合作を作ったことがあるのですが、 どうにもこうにもうまくいきませんでしたねぇ・・・。 やはりベテランさん同士がやるとすごい物が出来るみたいですが、 素人同士がやると公開しづらいヒドイ物ができやした。 つーことでシナリオ作りに慣れて来てから 気の合う人と一緒に作ってみるのがいいのではねぇかと思いますです。 |
[1269] Re:シナリオを誰か一緒に作ってください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : mishika <mishika77@excite.co.jp> |
登録日 | : 2001年9月11日11時56分 |
リンク | : |
(記事番号#1259へのコメント)難しいです。試みたこともありますが、なかなかうまくイキマセン。 ストーリィでも、絵でも、普段オフだ合っている二人でも そう簡単に合作できるものではありません。 ましてや、会った事も、年齢や趣味のこまかいところのわからない 同士では難しいよね。 キャラの絵だけ、背景を見つけてくるのだけ、 世界観のこまいかいところの設定、 武器の絵とかね、そういうパートだけの助っ人を 募集するのが出来る線かな。 「猫耳」が好きな人だけでは、どんなことを手伝うのか ?(゜_。)?(。_゜)? と思うよ ギャグドタバタとか、ホノボノとか、RPGふうとか 申し出があったところで、そこから先は細かいこというからさ,とか。 書いておかないと、掛け声だけでスタートしたっきりストップ なんてことにもなりかねないな。 それから、こういうネタはここじゃなくて、探し物、相談のコーナー の方がいいかもね。 |
[1249] カードマニア | TOP INDEX |
投稿者 | : たかひろ |
登録日 | : 2001年9月8日11時32分 |
リンク | : |
Tomさんから誰かが引き継いだって聞いたんですけど知ってます? |
[1250] Re:カードマニア | TOP INDEX |
投稿者 | : 上田健と |
登録日 | : 2001年9月8日13時31分 |
リンク | : |
(記事番号#1249へのコメント) たかひろさんは No.1249「カードマニア」で書きました。 >Tomさんから誰かが引き継いだって聞いたんですけど知ってます? 下は「CW大辞典2代目」より抜粋 「カードマニア」の定義、意味、意見など ・↓の記事では、多少誤解を生じさせる恐れがある。カードマニア自体は杉山正幸氏が引き継いでいる。書類の谷氏は降魔の館部分を手掛ける事になっている。 ・企画を造ったのはTomさんですが、形としては書類の谷さんが引き継いだわけです。 ・↓同じく書類の谷氏の『脚本の時は刻まず』でさらにアツくなるかも。 (Youre-B) ・しばらく死に体だったが、書類の谷さんの「ようこそ札闘亭へ」をきっかけに再燃…するかもしれない (上田健と) ・モンスターおよびキャラクターのカードを媒介にトレードやゲームを行う です。たけんとでした〜 |
[1255] 「そうこなくっちゃ」 | TOP INDEX |
投稿者 | : たかひろ |
登録日 | : 2001年9月9日12時55分 |
リンク | : |
(記事番号#1250へのコメント) ありがとうございます 杉山、上田氏はAskには載ってないのかな? どう調べればいいんですか? 有名な人なのかな |
[1257] 私も疑問に思っていたのですが、、、 | TOP INDEX |
投稿者 | : しろえい |
登録日 | : 2001年9月10日3時46分 |
リンク | : |
(記事番号#1250へのコメント) 私も初心者な事もあって前々からわからずにいたので話題のついでにお聞きさせて 頂こうと思うのですが、このカードマニアに対応しているカードを入手できる シナリオはどういったものがあるのでしょうか?よろしければ教えて下さい。 |
[1258] 検索結果 | TOP INDEX |
投稿者 | : 上田健と |
登録日 | : 2001年9月10日7時6分 |
リンク | : |
(記事番号#1257へのコメント) ギルド検索で「カードマニア」を検索ワードにして サーチしたら以下の4つが出てきました。 >ようこそ札闘亭へ カーマニカード(カードマニアのカードの略)を使って カードゲームをするというミニゲームシナリオです。 >脚本の時は刻まず ゴブリンの洞窟のリメイク版。洞窟に出没するモンスターを カーマニカードに変えてゲットすると言うシナリオです。 >蛇の王 暗黒魔術師シリーズの3作目。シナリオ中のメインでない部分で カードが入手できたと思います。 >錬金工房のフィーネ〜alchemist story〜 ○リーのアトリエの……です。育成モノとして上玉シナリオです。 これもシナリオ中メインでない部分でカードが入手できました。 なお、「カーマニ」で検索すると「ようこそ〜」と「脚本の〜」の 2つしかヒットしませんでした。 |
[1267] ありがとうございます♪ | TOP INDEX |
投稿者 | : しろえい |
登録日 | : 2001年9月11日4時6分 |
リンク | : |
(記事番号#1258へのコメント) お返事ご丁寧にありがとうございます。 さっそく探して楽しませて頂きます。 |
[1251] お勧めの店シナリオを教えてもらえませんか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 七志野 |
登録日 | : 2001年9月8日20時22分 |
リンク | : |
皆さんが気に入っている 店シナリオを教えてもらえませんか? イベントが楽しい、使いやすいものが置いているなど 簡単な理由を付け加えていただけると嬉しいです。 僕は道具やコルサントです バランスの取れた武器や 作りこまれているイベントでLv10になった今でも たまに寄らせてもらってます。 |
[1253] 現在売り出し中の店 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月8日21時57分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1251へのコメント) 個人的に気に入っているのは、「レインの雑貨屋」です。 (今のところは)5つ組の店シナリオです。商品の数も多くて、とにかく凄いです。 中には変なものも売っていますが。 一つずつでも十分楽しいですが、5つのシナリオを行ったり来たりすれば、 5倍以上楽しめます。 |
[1254] れかん魔法品物店 | TOP INDEX |
投稿者 | : わけあり |
登録日 | : 2001年9月9日9時54分 |
リンク | : |
(記事番号#1251へのコメント) あきちは鬼灯さん作の「れかん魔法品物店」をお勧めするわよぉう♪ 何より店シナリオなのに下手なシナリオよりイベントがてんこもり! 特に鬼灯さん作の絵がまたまたなかせます♪ ネタばれが怖いのでこれ以上は言いませぬが、遊んでみてください 恐らくは楽しめるはずです♪ |
[1263] 自分のお勧め店シナリオ | TOP INDEX |
投稿者 | : INCHIKI |
登録日 | : 2001年9月10日19時4分 |
リンク | : |
(記事番号#1251へのコメント) 甲賀有理氏作の「山賊都市グレンダム」と「砂雲流剣術指南」を推します。 イベントなどが一切ないリューン型機能重視タイプで、 バランス良好の豊富な品揃えと丁寧なつくりがすばらしいです。 また、クーポンを利用した専用技能を扱う、 古山シウ氏作「機工の店・鋼腕屋」 histar氏作「資格屋本舗」 などもお勧めです。 |
[1256] おすすめの戦闘専門シナリオは? | TOP INDEX |
投稿者 | : RYO |
登録日 | : 2001年9月10日2時6分 |
リンク | : |
戦闘を純粋に楽しめる闘技場みたいなシナリオは何がありますか? |
[1262] やはり東方武芸団でしょう | TOP INDEX |
投稿者 | : INCHIKI |
登録日 | : 2001年9月10日18時46分 |
リンク | : |
(記事番号#1256へのコメント) 純粋バトルシナリオといえばやはり、 古山シウ氏作「見参!東方武芸団」は外せません。 どの相手との戦闘にもかなり凝った仕掛けがあり、 作戦を立てて戦闘をするのが好きな方にはかなりお勧めです。 また、遊ぶだけでなくシナリオ作成の際の教材としても優れており、 エディタでのぞいてみればきっと役に立つ技術を学べます。 |
[1252] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : IB |
登録日 | : 2001年9月8日21時57分 |
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*** 投稿者削除 *** |
[1202] スキル画像 | TOP INDEX |
投稿者 | : akira <akira-k@spica.freemail.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月29日19時44分 |
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誰か、良いスキル画像知りませんか?知ってたら、教えて下さい メールかBBS(ここ)で教えて下さい、待ってま〜す! |
[1206] Re:スキル画像 | TOP INDEX |
投稿者 | : 埴輪王(ハニキング) |
登録日 | : 2001年8月30日10時17分 |
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(記事番号#1202へのコメント) 始めましてCW暦一年少々の埴輪王です。スキル画像でお勧めは、 ・FINAL GATE(蒼葉疾紅須さん)ASK系に近い画像。 ・丘上木下(砂雲堂さん)大量に有ってよく使われてます。 ・wwe(wweさん)オモシロ系画像 ・木偶工房(木偶さん)リアル ・card Gallery(きりうさん)背景なども充実 これらのサイトはこのサイトのリンク集を探せば見つかると思います。あくまで私見なので参考程度に。 |
[1208] Re:スキル画像 | TOP INDEX |
投稿者 | : 埴輪王(ハニキング) |
登録日 | : 2001年8月30日10時24分 |
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(記事番号#1206へのコメント) すいません(__)。砂雲堂さんはどちらかと言うと人物系が多いですね。本当にすいません(__) |
[1248] Re:スキル画像 | TOP INDEX |
投稿者 | : akira |
登録日 | : 2001年9月8日10時7分 |
リンク | : |
(記事番号#1206へのコメント) 埴輪王(ハニキング)さんは No.1206「Re:スキル画像」で書きました。 >始めましてCW暦一年少々の埴輪王です。スキル画像でお勧めは、 > >・FINAL GATE(蒼葉疾紅須さん)ASK系に近い画像。 >・丘上木下(砂雲堂さん)大量に有ってよく使われてます。 >・wwe(wweさん)オモシロ系画像 >・木偶工房(木偶さん)リアル >・card Gallery(きりうさん)背景なども充実 > >これらのサイトはこのサイトのリンク集を探せば見つかると思います。あくまで私見なので参考程度に。 >参考になりました!有り難うございますぅ! |
[1224] シナリオコンテストをやってほしい。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ライス <raisu@iris.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月5日2時35分 |
リンク | : |
ASKさん主催のシナリオコンテストを是非開催してほしいのですが・・・ 最近カードワースを始めたものですがこんなに面白いものがあったなんてと (しかも無料!!!) うれしいやら楽しいやらでしばらく遊んでいましたが・・・ (こんな事書いたら怒られるかもm(__)m) 最近とてもつまらないシナリオを連続でプレイしてしまいなえています。 話はつまらない、バグのなのか何度もフリーズする、強制的に話が進む・・・ 無意味な戦闘が多いのに逃げづらい。NPCの暴走、しかもプレイ時間 が長い、MAPが無意味に広いなど・・・ 市販のゲームもやってみなければ解らないところもありますが 安心して遊べるシナリオをプレイしたいと思うこのごろ・・・ 掲示板を読んでいると批評サイトなどもあるようですが ASKさん公認のこれは面白いと思うシナリオ集みたいなものもあって いいのではないかと・・・ 過去の名作と呼ばれるものも「リメイクあり」でコンテストを開催してほしい のですが・・・(DLできないものも数多くあるようですし) ASKさんのシナリオはどれも非常に楽しめるものが多いのですが 数が・・・ もしかして既にやっていたらごめんなさいm(__)m |
[1225] 過去のコンテスト | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年9月5日3時37分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#1224へのコメント) 伝え聞いた話ですが、Askさん主導のシナリオコンテストは、ギルド開設時に企画が上がり、準備もされたのだそうです。 ですが、当時はただでさえ数の少ないシナリオに優劣をつけることに反対意見が多く、当時グランプリを有望視されていた人気シナリオ作家さんがが参加を辞退したことから、喧喧諤諤の議論の末、中止になってしまったと聞いています。 ユーザー主導のシナリオコンテストは過去にありました。 第一回の時は確か「埋もれた神殿」というシナリオがグランプリを取ったと記憶しています。 続く第二回のシナリオコンテストの企画もありましたが、運営関連で色々トラブルが出て、中止になってしまったそうです。 各作者が趣味で製作して無料で公開しているシナリオに対し優劣をつける、ということには色々と難しい問題があり、需要はあるものの開催するには勇気が要る、という状態が続いているようです。 |
[1226] Re:過去のコンテスト | TOP INDEX |
投稿者 | : ライス <raisu@iris.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月5日8時24分 |
リンク | : |
(記事番号#1225へのコメント) TEDさんは No.1225「過去のコンテスト」で書きました。 >伝え聞いた話ですが、Askさん主導のシナリオコンテストは、ギルド開設時に企画が上がり、準備もされたのだそうです。 >ですが、当時はただでさえ数の少ないシナリオに優劣をつけることに反対意見が多く、当時グランプリを有望視されていた人気シナリオ作家さんがが参加を辞退したことから、喧喧諤諤の議論の末、中止になってしまったと聞いています。 > >ユーザー主導のシナリオコンテストは過去にありました。 >第一回の時は確か「埋もれた神殿」というシナリオがグランプリを取ったと記憶しています。 >続く第二回のシナリオコンテストの企画もありましたが、運営関連で色々トラブルが出て、中止になってしまったそうです。 > >各作者が趣味で製作して無料で公開しているシナリオに対し優劣をつける、ということには色々と難しい問題があり、需要はあるものの開催するには勇気が要る、という状態が続いているようです。 > やはり、そういったいきさつがあったんですね。 これだけのシナリオが存在しなおかつこれほどの完成度がある ゲームにコンテストの企画が無いわけはないとは思っていたのですが・・・ ASKさんも3人しかいないですしテストプレイも大変でしょうからねぇ でも・・・・やってほしいですね。 某雑誌さんの協力を得るとか・・・ ショートシナリオに絞るとか・・・ レベル対象を低めに設定するとか・・・ 機は熟していると思います。 皆さんも同じ思いの方いらしゃいませんでしょうか。 |
[1230] じゃユーザー主導でコンテストサイトつくっちゃいましょうよ! | TOP INDEX |
投稿者 | : MONSTER <lunaticmonster@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年9月5日18時17分 |
リンク | : http://www-ku.magma.ne.jp/~sakisaka/top.html |
(記事番号#1226へのコメント) こんにちは〜MONSTERです。 えっと確かに初心者の方とかダウンロードするとき 面白いものやりたいですよね〜。 TEDさんの言うとおり人が一生懸命が作ったシナリオに 優劣をつけるということは大変考えないと行けないものがあります… けどやっぱり今回MONSTER的意見としてはライスさんの意見に賛同したいです。 シナリオを公開するということはそれなりの意見があるのは当然ですし コンテストを行う場合は普通エントリー性でしょうから 優劣をかけられても反論は無いでしょう。 シナリオ、製作者ともに十分の数に達している所を考えると ライスさんの言うとおり今こそコンテストやってみる価値ありだと思います! ということでgroupAskさんに頼みこんでコンテストサイト作ってみませんか!? Askさんが管理するのは大変だという意見が出てきそうなんで 許可だけもらってユーザー側管理という形で作ればいいかと… 内容は製作者側の立候補でのエントリー制のコンテストがいいと思います。 毎回月の始めの一週間を募集期間にして それをその次の週から採点、そして毎月の終わりに受賞って感じかな。 採点は完全投票制では投票数が少なかった場合、盛り上がらないし判定しづらいので 何人か審査員をつくり、その審査員の評価が 半分ほど影響が出るようにしたほうがいいでしょう。 ●受賞までの流れ的にはこんな感じ(参考までに) シナリオ募集(間に合わなかったものは次の月に持ち越し) ↓ シナリオ公開&ユーザー投票開始 ↓ 審査員の採点 ↓ 得点数計算 ↓ 受賞者発表 ということで誰かコンテストサイトを作るのを手伝ってくれる方 …というか作ってくれる方募集! いやMONSTERは残刻堂なる企画ものをやっているので 二つも企画を管理することはできませんが HTMLを作っていただき うちのHPからそのHTMLへのリンクを貼るとかだけの協力だけなら可能です っていうかマジでこういうサイトほしかったし誰か作ってください! もしMONSTERと協力して作ってみたいという場合の方は レスをメールではなくここにおねがいします。 ではではMONSTERでした〜。 |
[1232] そう簡単には・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 伊吹 |
登録日 | : 2001年9月5日22時32分 |
リンク | : |
(記事番号#1230へのコメント) 企画自体に興味はありますが、 やはり、そう簡単に行く物ではないでしょう。 問題点として、そもそも誰が投稿するのか、ということがまず挙げられます。 私がエントリーする立場に置かれたとして、 自分のシナリオに相当な自信を持っていない限りは なかなかエントリーしようとは思いません。 しかし、現在のギルドにあるシナリオの質を見る限りでは、 自信を持ってエントリーしてくる人が何人いるかと言うことを考えると、正直言って不安です。 かといって、ギルドのシナリオを片っ端から評価していくのは 制作者側としても不快を感じる人はいると思いますし、審査員も疲れるでしょう。 また、誰が審査するのか、ということも問題点のうちの一つです。 当然ユーザーの方が審査することになるのでしょうが、 点数を付けるためには、まず批評をしなければなりません。 厳しいが、しかし正確に的を得た批評を行ってくれる人が、そう簡単に何人もいるものでしょうか。 かといって、いいかげんな点数を付け方をされるようであれば、 信頼が失われてしまい、それこそ誰も投稿してこなくなると思います。 このようなことを考える限りでは、コンテストの開催は難しいように感じられます。 この辺りの問題が解決されるなら、私も協力したいとは思うのですが・・。 失礼しました。 |
[1234] できれば実現させたいんだけど…賛成派と反対派意見ください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : MONSTER <lunaticmonster@hotmail.com> |
登録日 | : 2001年9月6日0時7分 |
リンク | : http://www-ku.magma.ne.jp/~sakisaka/top.html |
(記事番号#1232へのコメント) こんばんは〜MONSTERでございます。 レスありがとうございます。 >企画自体に興味はありますが、 >やはり、そう簡単に行く物ではないでしょう。 まあ、そう簡単に行くものではないとは思ってました… 実を言うとこの募集した自分でさえ 本当はこの提案をカキコするのに少々戸惑いがあり 文書を投稿するのにかなり勇気がいりました。 まあ、このようなレスがくるのも当然だと思います。 ただこのようなコンテストが実際に存在したら シナリオをDLする方、初心者の方には 大変便利なものになると思うのです。 コンテストには多大な問題点があるやも知れませんが それが解決できるならこの企画は今後のCWの発展にもつながるとも思います。 (「どう発展するんだ?」って言われると…なにも言えませんが…。) 実際このコンテストが存在したら シナリオをDLするだけの方々にとっては 少なくともデメリットはないでしょう。 この企画、Askさんの許可も要るでしょうし実現の可能性は乏しいです。 ですがそんな問題じゃなく要は実現させようとするのが大切かと… まあ所詮ただの高校生の考えですが、とりあえず僕の意見としては 『実現が難しくても一応それに向けての考えを 積極的にだしていってもいいんじゃないか?』というのが本音です。 まあ僕的にAskさんが運営してくれれば一番嬉しいのですが…。 とりあえず実現するしないではなく 皆さんのコンテストについての意見が聞きたいです。 特に反対派の意見、なぜ反対するのか? というのを聞いてその問題点を考えたいです。 最後のほうに実現できるなら協力したいという言葉 実現が無理でもこの言葉は誠に嬉しかったです。ありがとうございました。 ●ついでに解決策になっていない解決策 >誰が投稿するのか? 宣伝でカバー…有名どころに誘ってみたりして…駄目ですか? けどその程度で十分盛り上がりそうな気もしないでもないのですが、 新しくシナリオを登録しようとしている人などメールで誘ってみたり…。 とりあえずコンテスト側の工夫でどんな方でも気軽に 投稿しやすい雰囲気を出せばいいんじゃないでしょうか? >誰が審査するのか? う〜んと審査員はとりあえず交代制とかでどうでしょう? どっかから毎回審査できる人を選んでお誘いするって感じで適当に… 所詮ユーザー運営のコンテストなんで 最初のうちはそこまでこだわるものでもないと思いますけど …やっぱり駄目ですか? あと募集に関してある方のメールで意見をくださいました中に 毎月一回募集は無理だろうという考えがありましたので 4ヶ月に一回ぐらいだったら大丈夫かな〜? |
[1235] 諸手を上げて賛成はします。 | TOP INDEX |
投稿者 | : IKA <tennokoe@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2001年9月6日0時24分 |
リンク | : http://www2.freeweb.ne.jp/~tensei/ |
(記事番号#1234へのコメント) どうも〜。 私はかなりやって欲しい派、ですよ。 実現の難しさとかを抜きにすればですけど。 こう言う、他の作品と比べられてランク付けされたりすると 「次こそ優勝だ!」「連覇するぞ!」などと燃える人もいるので〜(笑) ついでに何年周期、何ヶ月周期とか決まっていると調整もし易いです。 ただ、やはりと言うか実現が難しいですね。 管理する人、登録する人、審査する人などなど集めないといけません。 自由票だと適当に投票する人や名前だけで決める人が出ますからね…。 えーっと、後気になってるんですけど ASKさんの許可、実行するには不可欠な物なのでしょうか? 確かに、許可無しで運営するとASK非公認コンテストになりますけど…。 別に許可は要らないと思います…。 公認に拘らないなら。 では、私の意見はこんなモンです。 実現されれば私もエントリーしたいですね(笑) では、実現する日を待ちわびて筆をおきます。 |
[1236] とりあえず、ツリーを分けた方が。 | TOP INDEX |
投稿者 | : マット |
登録日 | : 2001年9月6日0時29分 |
リンク | : http://homepage1.nifty.com/matto/ |
(記事番号#1234へのコメント) こんばんは。私マットという者でございます。 とりあえず私個人としましては、シナコン(新シナコンと言うべきでしょうか)に エントリーする意思も、企画に加わろうという意思も無いので恐縮なのですが、 このツリーのまま続けると、何処にレスを付けて良いのか迷ってしまいますし、 少々見にくいと思います。なので、新ツリーを立てたらいかがでしょうか? さて、それだけ言って帰るのも芸がないので、一応意見を。 そもそもAskサイドに許可を求める必要が有るのでしょうか? 勿論Askサイドから許可を出すとのお達しが有れば、それに越したことは有りませんが。 よって、企画するなら自主的に自由に企画し、エントリーするなら自主的にしてもよろしいのではないかと。 とりあえず、参加する意思はありませんが、コンテストを見学(シナリオプレイ含む)するのは興味はあります。 実行出来るので有れば、期待しています。 |
[1238] 懸念事項についての見解 | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年9月6日1時47分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#1234へのコメント) 長文書き込みをしている間に、ツリーが大きくなっているようですね。 前回のユーザー主導のシナリオコンテストが行われた際、公式FAQに追加された項目があります。 Askさんの見解を示す(?)資料としてリンクを張っておきます。 http://www.ask.sakura.ne.jp/CardWirth/Question/General.html#Q&A_10 主催に関して、断固反対という意見は恐らく少数派ではないかと想像します。 ですが、運営方針や審査ルールの取り決めに関して、主義主張が分かれたり、温度差が出てきてぎくしゃくする可能性はあるかも知れませんね。 反対意見があるとすれば、「コンテストに参加しない作者が臆病者呼ばわりされてしまう可能性がある」という点でしょうか。似たような企画が持ち上がるたびに取りざたされる懸念です。 もっとも、「しなこん'99」開設宣言当時と言えば、THUさんの感想サイトが開設されたと同時に大きな反発を呼んで、CWUNで大規模な批評是非論が展開されたのと同時期でした。シナリオ批評に関する見方も、今とはかなり違っていました。 その後「AGE ALLIANCE」騒動が起きたり、ユーザー主導オッズレース企画が立ち消えたり、THUさんの感想サイトが全面的に書き直されて支持を得ていったりするなどして、現在に至るわけですが……。色々な議論を経た結果、今では昔と比べて批評OKの風潮が支配的になったことを肌で感じます。 批評感想サイトも多くなったため、コンテストの結果のみがシナリオの価値を決めてしまうという懸念は低くなっていると言えるでしょう。 |
[1237] 「しなこん'99」関連資料 | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年9月6日1時6分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#1230へのコメント) 前発言で述べたように、確かに需要はあるでしょう。仮に実現するのであれば、僕も興味があります。 しかし、誰が主催するかという話になると……(汗)。 さて、仮に開催を検討するとなると、過去のコンテストに学んでみるのも良いと思います。 前回のユーザー主導シナリオコンテスト、「しなこん'99(シナリオコンテスト1999)」については、旧CWUNの過去ログを読むと、開催当時のログがまだ残っているようです。 http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/cwun/pslog/pslg3129.html この時のログ中で、 「知名度の高い作家さんにばかり注目が集中するのを防ぐ為に、シナコン対象作品はすべて作者名を隠匿するというのはどうでしょう?」 という、結果的に見ればまずい提案をしたのは当時の僕でして、この提案のせいで色々と混乱を招いてしまいました。 あれはちょっと良くないルールだったと今では思います。 このコンテストを主催した主催したのは後野茉利(あとのまつり)さんのサイトを調べてみたのですが、前回の「しなこん」の公式サイトは残っていない様子でした。 後野茉利さんのサイトにはトップページに「CWUNからの直リンクはお断り」という旨のことが書いてあるので、ここでアドレスを紹介するのはやめておきます。 「しなこん'99」グランプリ作品の「埋もれた神殿」は、現在ギルドには登録されていないようですが、シナリオの作者であるポニーIさんのサイトからダウンロードできたはずです。 |
[1239] 非公式でよければ | TOP INDEX |
投稿者 | : くりす <christ@imaginater.net> |
登録日 | : 2001年9月6日5時29分 |
リンク | : |
(記事番号#1224へのコメント) 微力ながら、協力させていただきます。 が、こっちで語るとまた巨大ツリーになる気がするので http://bbs1.parks.jp/04/christ/bbs.cgi でお願いしたいです。 意見がまとまり次第、スペース作って開催してもいいです。 ただ、その際は皆さんの協力も必要ですけど。 横レス失礼いたしました。 |
[1240] Re:シナリオコンテストをやってほしい。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ライス <raisu@iris.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月6日8時37分 |
リンク | : |
(記事番号#1224へのコメント) 初めに・・・ 多くのご意見レス大変感謝しております。m(__)m TED様、MONSTER様、IKA様、伊吹様、マット様、くりす様 まず初めにお礼を申し上げます。 こんなに早くご意見が多数寄せられ カードワースは非常に皆さんに愛されているゲームである ことが良くわかります。 今回、シナリオコンテストの開催が実現する、しないにかかわらず こうして皆さんとご意見を交換できる場を持つことができ 大変うれしく思っております。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、皆さんの意見を見ます所 ”非公式”でもいいからシナリオコンテストを開催しよう、 ASKさんは、公式にはコンテストを開催暫らくはしないであろう、 という感想を持ちました。 確かに現在開発日記にも書かれていますようにASKの方々は 大変多忙でいらしゃるようですし、以前にもコンテストの開催には いろいろ問題があったようでTED様も言っていらしゃるように 公式にせよ、非公式にせよ「勇気が要る」状況であることはよくわかりました。 上記のような問題があるにせよ シナリオコンテストを開催してほしいと思っていらしゃるかたが多数 いらしゃることも間違いないようでうれしい限りです。 ただ私は今回の場合 ASK公式の、もしくは公認のコンテストを開いてほしいと思っております。 理由は @ASK様をないがしろにしてコンテストを開催するのはやはり良くない。 AASK様が公認のコンテストを開くということであれば、 現在ならメジャー、有力HP様方の協力、某情報誌等の協力を得ることも 可能であると思われること。 B審査の基準としてASK様の意見が反映されることがやはり望ましく またコンテスト事態の平等が保たれるであろうこと Cそしてなにより多くの優れた作品が投書され、より多くの方々に プレイしてもらえる機会が増えるであろうこと。 以上の理由でやはりASK公式の、もしくは公認のコンテストであることが 望ましいと思っています。 ということで 一度ASK様のご意見も伺ってみたいところなのですが こういった要望はどうしたらASKの各メンバーの方に 見ていただけるんでしょうか? 長くなってしまいましたが最後まで読んでいただいた方にお礼と 少々お騒がせしていることをお詫びし、また ご意見をいただいた方々に感謝したいと思います。 |
[1246] 公認の必要性とは何か | TOP INDEX |
投稿者 | : かのん |
登録日 | : 2001年9月7日1時35分 |
リンク | : |
(記事番号#1240へのコメント) どうも、失礼ながら意見させて貰います。 Ask公認にこだわっている理由を見る限りでは、 [Group Ask]の名前を利用して 宣伝効果を高めようとしているだけにしか見えません。 その辺りのことも熟考された上で 再検討されてみては如何でしょうか。 |
[1247] 議論の続きはココで | TOP INDEX |
投稿者 | : IKA <tennokoe@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2001年9月7日2時58分 |
リンク | : http://www2.freeweb.ne.jp/~tensei/ |
(記事番号#1224へのコメント) くりす氏が掲示板を用意して下さいました。 http://bbs1.parks.jp/04/christ/bbs.cgi 次からはこちらでと言う事です。 |
[1243] 終了したシナリオで張り紙だけを残す方法 | TOP INDEX |
投稿者 | : 七志野 |
登録日 | : 2001年9月6日20時49分 |
リンク | : |
終了したシナリオで張り紙だけを 残す方法を教えてくれないでしょうか? HDDの容量がだんだん少なくなってきていますので... どこかにやり方が書いてあったのですが いくら探しても見つからないので どなたかお願いします。 |
[1244] Re:終了したシナリオで張り紙だけを残す方法 | TOP INDEX |
投稿者 | : Suzu |
登録日 | : 2001年9月6日22時53分 |
リンク | : |
(記事番号#1243へのコメント) 七志野さんは No.1243「終了したシナリオで張り紙だけを残す方法」で書きました。 >終了したシナリオで張り紙だけを >残す方法を教えてくれないでしょうか? >HDDの容量がだんだん少なくなってきていますので... 張り紙のデータというのは基本的に 『Summary.wsm』というファイルの中に入っています。 だから、シナリオフォルダの中の『Summary.wsm』だけを残して他のデータを 削除すれば、張り紙だけの表示ができるはずですよ。 |
[1245] Re:終了したシナリオで張り紙だけを残す方法 | TOP INDEX |
投稿者 | : 七志野 |
登録日 | : 2001年9月7日0時35分 |
リンク | : |
(記事番号#1244へのコメント) >張り紙のデータというのは基本的に >『Summary.wsm』というファイルの中に入っています。 >だから、シナリオフォルダの中の『Summary.wsm』だけを残して他のデータを >削除すれば、張り紙だけの表示ができるはずですよ。 ありがとうございます丸 これで気兼ねなくDLすることができます。(^^ |
[1227] シナリオづくりのノウハウが分かるHPを教えてくださいませ。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ごり |
登録日 | : 2001年9月5日9時58分 |
リンク | : |
はじめまして、ごりといいます。 いろんなシナリオをやらせてもらって、自分でも作ってみよう!と 思い立ったわけなんですが、いざエディタを開いてみても全然使い方が分からない・・・。 ヘルプをみても全然分からないし、「これ何語?」って感じです。(笑) 一応、ネタ・・・じゃなくって大まかなストーリー展開はできてるんですよ。 初心者ゆえの無謀というやつでしょうか、連作の長編ストーリーです。(笑) もちろん、まずは短いのから少しずつ作りたいとは思ってますが。 「初めてシナリオを作る人のための」HP知ってる人がいたら教えてください。 もちろんメールでもいいんですが、現在自宅PCが修理中なため、現在メール 使えません。まずはHPを教えていただけるとうれしいなあと思っています。 そんなわけで、いろいろと教えてください。m(..)m ・・・こういう内容の投稿はここで良かったのかな?(^_^; |
[1231] 『シナリオ作成講座』、見ましたか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 龍魅 <ryumi@mvi.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月5日19時47分 |
リンク | : http://www5d.biglobe.ne.jp/~kirio/ |
(記事番号#1227へのコメント) どうも。龍魅です。 ヘルプを見ても分からない、そうですが。 『シナリオ作成講座』というヘルプが必ずあったはず。それ、見ましたか? かーなーり親切に書いてあります。多分、簡単なものなら、それを見ながら作れるはずです。 私は、作り方を教えているサイトは見たこと無いです。 あるのかもしれないけれど。 それに、カードワースのエディタって、かなり分かりやすいですよ。 他のはスクリプトを書いたりしなければならないのもありますから。それに比べれば超簡単ですよ。 ちなみに、私的にヘルプやサイト探すより、とにかく作って、身体で覚える方がいいと思いますけど。 それでは。アドバイスになってないかもしれませんが、この辺で。 |
[1233] こちらのサイトはいかがでしょうか? | TOP INDEX |
投稿者 | : Eagle <eagle@sky.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月6日0時1分 |
リンク | : |
(記事番号#1227へのコメント) 古山さんが管理・運営なさっているサイト http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/cwguru/ に、そういった講座が掲載されているサイトを紹介するページがあります。 一度、覗いてみたらいかがでしょうか? 中には、技術的なことだけではなく、 面白いシナリオを作る「心構え」を述べているサイトもありますので、 参考になるかと思います。 後は、とにかく自分で触って、慣れるのが上達の早道かと思います。 |
[1241] ありがとうございます。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ごり |
登録日 | : 2001年9月6日8時43分 |
リンク | : |
(記事番号#1227へのコメント) ごりさんは No.1227「シナリオづくりのノウハウが分かるHPを教えてくださいませ。」で書きました。 エディターのフォルダをみたら、確かにシナリオ作成講座ありました。 こういうのあるんですね。なるほどなるほど。勉強になりました。(笑) それと、教えていただいたHPもありがとうございました。自宅のPCが直ったら 早速見に行こうと思います。 よし、がんばるぞ〜!また分からないことがあったら書き込みします。 いや、その前に過去ログチェックしてからですね。(^_^; |
[1242] このHPもオススメですよ。 | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう |
登録日 | : 2001年9月6日13時50分 |
リンク | : |
(記事番号#1241へのコメント) 下記のHPもEagleさんが紹介したHPの管理人である古山シウさんが作っているものです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/ 僕はこれに結構………というよりもかなりお世話になっています。 すごくわかりやすく説明されているところとか沢山あって、本当に助かるHPです。 こっちのHPも見ておいて損は絶対にありませんよ。 それでは。 |
[1217] 容量の減らし方教えて下さい。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ナラカ <cas16470@pop21.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月1日18時58分 |
リンク | : |
暇をぬって半年ぐらいかけて作ったシナリオ、 もうすぐ完成するところでちょっと合計容量計算してみると 4000KBを越えると言う大容量になってしまいました……。(_ _;) いまなんとかして容量減らす方法考えているんですが 誰かいい容量の減らし方を知ってる人がいたら教えて下さい。 お願いします…。 |
[1218] Re:容量の減らし方教えて下さい。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 縹 |
登録日 | : 2001年9月1日20時16分 |
リンク | : http://www.hoops.ne.jp/~windtail/ |
(記事番号#1217へのコメント) とりあえず、こちらの分は確認してください。 CWKN シナリオの減量大作戦 http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/KnowledgeNet/ziten.cgi?action=view&data=6 特に色数と、 画像の格納は、間違っている方が多いので注意して下さい。 後は、圧縮形式にCABやGCA自己解凍なんかを使うとダウウロード時間は減りますね。 <画像の格納> カードの画像指定時に、「読み込み」を行うとその分の画像をエリアファイルに 取り込みます。 その上のに<イメージ格納>という窓があるので、横の三角を押して 画像を指定すれば、OKです。 |
[1219] あたりをつけてみる | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月1日21時18分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1217へのコメント) 私は、サイズの大きいナリオがあれば、ファイル構成を調べる習慣があります。 背景画像(jpg)とか、音(midやwev)で容量を食うことが多いのです。 失礼ですが、作成中のシナリオはどういう構成になっているのでしょうか。 拡張子が.wid、.bmp、.jpg、.mid、.wavそれぞれでファイル数と合計サイズは一体どのくらいになっているのでしょうか。 .bmpなら、徹底的に減色すべきでしょう。.jpgは、画像の質を落とすという手もあります。MIDIやサウンドも、軽いものに切り替えるとか、数を減らすことも考慮すべきです。NPCの持っているカードとかにも要注意です。 あと、すいかメロンさんのHPを探してみてください。ファイル容量を節約したシナリオ作成の研究が進められています。大海の水も一滴から。 分割圧縮してアップロードするという手もあります。(絵や音が無くても、ゲームは出来ます!) |
[1228] オススメ容量削減ツール | TOP INDEX |
投稿者 | : histar |
登録日 | : 2001年9月5日10時49分 |
リンク | : http://isweb24.infoseek.co.jp/play/histar0/ |
(記事番号#1217へのコメント) タイトルどおりオススメ容量削減ツールを紹介します。 画像容量削減ツール →【最適Bitmap】 :http://hp.vector.co.jp/authors/VA016017/ 色数に適したフォーマットにしてくれます。 →【JPEG Cleaner】:http://www.c-5.ne.jp/~itsuki/ JPEGファイル内の必要のないコメントなどを削除してくれます。 サウンド容量削減ツール →【SMFパック】:http://www.smfknife.com/ MIDIファイル中の無駄なイベントを削除してくれます。 →【PCM MeXimizer】:http://www5.airnet.ne.jp/kun/ Waveファイルを減質して圧縮しやすくしてくれます。 普通では分かりませんが圧縮したときにサイズが小さくなります。 有名なものばかりなので知っていたものがあるかもしれません。 でも、かなり使えるのでオススメです。 |
[1229] ご協力ありがとうございました | TOP INDEX |
投稿者 | : ナラカ <cas16470@pop21.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月5日17時4分 |
リンク | : |
(記事番号#1217へのコメント) ご協力どうもありがとうございました。 お陰でかなり削れたです。 …しかし削っても3000KB代というデカさ…… 苦情覚悟で出すしかないなこりゃ…。 |
[1222] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : 初心者 |
登録日 | : 2001年9月6日23時10分 |
リンク | : |
*** 投稿者削除 *** |
[1223] Re:シナリオが遊べない | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年9月5日1時5分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#1222へのコメント) 初心者さんは No.1222「シナリオが遊べない」で書きました。 >超初心者的な質問かもしれませんがシナリオをダウンロードしたのですが >ゴブリンの洞窟以外のシナリオを選んでも先に進めません。 >シナリオフォルダにはデータを格納したのですがわかりません。 もう少し詳しい状況がわからないと的確なアドバイスはできませんが、以下のような原因が考えられます。 ・シナリオが圧縮されたままになっていて、解凍されていない。もしくは、解凍に失敗している。 ・CardWirth本体のプログラム(CWエンジン)のバージョンが古い。 Ver1.15以前のバージョンのエンジンでシナリオをプレイしようとすると、貼紙を選んだ後にシナリオが止まる、という症状が出る可能性があります。 CWエンジンの最新版はVer1.20(1999/09/15版)、CWエディタの最新版はVer1.25_016(2001/06/16版)です。もしも古い雑誌などでプログラムを入手した場合など、これより古いバージョンのものを使っている場合は、最新版のものをダウンロードしてインストールして下さい。 |
[1220] モンスターの登場確率について | TOP INDEX |
投稿者 | : hiroaki <hinbe@ma3.justnet.ne.jp> |
登録日 | : 2001年9月3日14時23分 |
リンク | : |
こんにちは、そして始めまして、私はhiroakiというものです。 もう少しでCW歴が1年に手が届くか届かないかというぐらいなのですが、現在シナリオを作らせていただいております。 以前私は、「人として、生き物として」というシナリオを作り、一部の人にテストプレイをお願いしたのですが、その中でモンスターのエンカウント率に問題があるといわれ解決したいのですが、現在製作中のシナリオ「小さな光」というシナリオでは最初%判定にしたのですが、どうもうまくいかず、現在は自分でつくったエンカウントシステム(エンカウントというフラグを作成し、モンスターに遭遇し、勝利もしくは逃亡すればフラグは反転し、もし遭遇しなかったとしてもそのときにフラグが反転し、次のエリアではエンカウントする)というので現在対処しておりますが、もっと効果的なものはないのでしょうか? もしそういうのに詳しい方がいましたら、adviceをお願いします。 |
[1221] 関連記事など | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年9月3日17時9分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#1220へのコメント) hiroakiさんは No.1220「モンスターの登場確率について」で書きました。 > 以前私は、「人として、生き物として」というシナリオを作り、一部の人にテストプレイをお願いしたのですが、 > その中でモンスターのエンカウント率に問題があるといわれ解決したいのですが、 過去ログに関連記事があります。参考になると思います。 http://ask.sakura.ne.jp/marimo/cgi-bin/discussplus/discuss.cgi?id=cwun_std&mode=part&page=2&num=898&sort=1 エンカウント率に問題があるという指摘を受ける場合、通常は「高すぎる」という指摘だと思われます。 際奥部までほとんど一本道な、手狭なダンジョンであれば、エンカウント率は15%くらい。マッピングしないと不自由な程度の(道に迷う可能性のある)広いダンジョンなら、5%から2%くらいが良いとされているようです。 たった5%では、0%に等しいのではないか?と思われる方も多いようですが、広めのダンジョンであれば十分な遭遇率となるはずです。色々なシナリオのランダムエンカウント率をエディタで調べてみて、プレイ感覚と比較してみると良くわかると思います。ランダムエンカウントが発生するたびに、探索が中断され、覚えかけたダンジョンの構造を忘れてしまったりするので、広いダンジョンでエンカウント率が高いのは、かなり辛いものになります。 天気予報で降水確率5%と言うと「晴れに等しい」と言っても差し支えないくらいですが、エンカウント率ではそうなりません。天気予報は数時間間隔での天気を予報しますが、RPGのエンカウント率というのは一歩歩くごと、つまり毎秒間隔で遭遇判定を行うからです。 > 現在製作中のシナリオ「小さな光」というシナリオでは最初%判定にしたのですが、 > どうもうまくいかず、 どのようにうまくいかないのでしょうか。 下げても下げても遭遇してしまう場合には、「10%成功→バトル発生」とすべきところが、「10%失敗→バトル発生」などとなっている可能性があります。ランダム分岐の失敗率は、{100%-ランダム分岐の成功率}%になるため、「10%失敗」は「90%成功」と同程度の確率になってしまいます。 モンスター駆逐などのイベントがあり、ランダムエンカウントが必須である場合は、無闇に下げられませんが……。こればかりはテストプレイを繰り返すしか方法がないと思います。 > エンカウントというフラグを作成し、モンスターに遭遇し、 > 勝利もしくは逃亡すればフラグは反転し、 > もし遭遇しなかったとしてもそのときにフラグが反転し、 > 次のエリアではエンカウントする それだと二歩に一歩は確実に遭遇してしまうことになりますね。エンカウント率50%というのは高すぎです。 安全歩数、というテクニックがあります。 「移動のたびにステップを加算し、一定数値以内ではエンカウントは発生せず、一定数を超えると数%の確率でランダムエンカウントが発生する可能性がある。エンカウントが発生した時点でステップを初期値に戻し、その後しばらくは戦闘が発生しないようにする」 というものです。ステップの使い方が判っていれば比較的簡単にできるはずです。 |
[1213] お勧めのシナリオを教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : miw |
登録日 | : 2001年8月30日16時38分 |
リンク | : |
さいきん、カードワースの世界を知ってここへきたものです。 さまざまな人たちの作ったシナリオをダウンロードさせてもらいましたが いまひとつ、おもしろみにかけるものもおおく かなり、理不尽なストーリーのものも多数ありました。 しかし、その中でも、きらりとひかる秀作もまた 数多くあったのは事実で、ここらから楽しめる作品もありました。 (GROUPASKさんのでは賢者の選択がおもしろかったかも。) どなたか、完成度の高いおもしろい作品を紹介して頂けないでしょうか? 私自身、こういうことをいっていますが まだ来たばかりなので、皆様に比べれば シナリオをプレイした時間、数と共にすくないとおもいます。 お待ちしています。 |
[1214] 批評・感想サイトなどを利用してみては? | TOP INDEX |
投稿者 | : TED <ted@uranus.interq.or.jp> |
登録日 | : 2001年8月30日16時55分 |
リンク | : http://ted.pekori.to/ |
(記事番号#1213へのコメント) miwさんは No.1213「お勧めのシナリオを教えてください。」で書きました。 >どなたか、完成度の高いおもしろい作品を紹介して頂けないでしょうか? 個人的なお気に入りのシナリオは幾つかありますが、「完成度が高くて誰にでもお勧め」となると難しいですね。 僕の場合は、少々荒削りな作品の方が好みなので……。 良作・名作として評価の高いシナリオを探すのであれば、AYAさんの批評・感想サイトリンク集などが便利だと思います。 複数の評者が高く評価しているシナリオであれば、番人受けするお勧めのシナリオであると言えるでしょう。 > CardWirth - Impression & Review Links(AYAさんのサイト) http://members.tripod.co.jp/weave/cw_irl/ それと、比較的最近にも、同種の話題が出ていたので、そちらも参考にしてみてはどうでしょうか。 http://ask.sakura.ne.jp/marimo/cgi-bin/discussplus/discuss.cgi?id=cwun_std&mode=part&page=1&num=1024&sort=1 http://ask.sakura.ne.jp/marimo/cgi-bin/discussplus/discuss.cgi?id=cwun_std&mode=part&page=2&num=889&sort=1 |
[1215] 数をこなしてみましょう。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 龍魅 <ryumi@mvi.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2001年8月30日19時9分 |
リンク | : http://www5d.biglobe.ne.jp/~kirio/ |
(記事番号#1213へのコメント) 私的にオススメなシナリオはいくつかありますが、 友人曰く『好みが分かれる』そうなので紹介はしないことにします。 人が良いシナリオだ、と言っても、やってみるとつまらないこともあるし、つまらない、と、人が言っていても、やってみたら意外と面白い、何てこともあります。 だから、人に聞くのもいいと思いますが、とにかくかたっぱしからシナリオをやってみるといいと思います。 ギルドのシナリオをやり尽くすつもりでやってみましょう! なぁ〜んて書いてますが、私も此処の掲示板に同じこと書いて、『人に聞いてないでサイトをあさった(?)ほうがいいですよ』とか言われました。 私のオススメを知りたいときはメールか私のサイトの掲示板にて。 ちなみに、所要時間が30分程度(から1時間未満)のシナリオが質が良いと思います。 別に10分程度のも質が悪いと言うわけではありませんよ; では。長々とすいませんでした。 |
[1216] Re:数をこなしてみましょう。 | TOP INDEX |
投稿者 | : miw |
登録日 | : 2001年8月31日16時13分 |
リンク | : |
(記事番号#1215へのコメント) 両名様、ごていねいなレスありがとうございました。 さっそく、HPや、リンクを参考に 探してみます。 |
[1207] 修正 | TOP INDEX |
投稿者 | : 埴輪王(ハニキング) |
登録日 | : 2001年8月30日10時23分 |
リンク | : |
すいません(__)。砂雲堂さんはどちらかと言うと人物系が多いですね。本当にすいません(__) |