[1736] PCのセリフ | TOP INDEX |
投稿者 | : 今岡壮太 |
登録日 | : 2002年1月15日22時8分 |
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PC側の男性が僕とか君とか言うのはどうなんでしょう? |
[1738] Re:PCのセリフ | TOP INDEX |
投稿者 | : 匿名希望 |
登録日 | : 2002年1月16日5時15分 |
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(記事番号#1736へのコメント) >PC側の男性が僕とか君とか言うのはどうなんでしょう? 例えを出す等、もう少し状況について記述した方が 良いと思うのですが・・・ 雰囲気について言えば、 台詞のクーポン判定分岐を使用して年齢や性格で 不自然にならない様に複数設定すれば プレイヤーが悪く思う事は無いと思います。 複数のセリフを設定するのはなかなか大変な作業ですが・・・ もし、方法についてのご質問であれば、 エディタヘルプの 画面の説明>コンテント系ダイアログ>セリフコンテント設定ダイアログ にあるPCのセリフについての記述を応用して、ひとつのセリフごとに 複数のクーポンをつける方法があります。 (例えば、_♂・_子供なら「僕」「君」とする等) ご参考になれば幸いです。では |
[1746] Re:PCのセリフ | TOP INDEX |
投稿者 | : 今岡壮太 |
登録日 | : 2002年1月16日18時22分 |
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(記事番号#1738へのコメント) なあ匿名希望さんPCの若者や大人や老人の男性が僕とか君とか味方であるキャストにこの子やこの人とか言うのはどうなのですか? |
[1747] Re:PCのセリフ | TOP INDEX |
投稿者 | : 匿名希望 |
登録日 | : 2002年1月16日21時54分 |
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(記事番号#1746へのコメント) ・・・不自然かどうかと言う質問と判断します。 以下、レスです。 男性の若者や大人や老人が「僕」という事は現代では 時々(人によっては頻繁に?)ある事ですが、 CWの様な時代設定の場合、少し不自然な気がします。 敬虔なプリーストなど上品な人や(元)貴族等、言葉が丁寧であっても 不自然でない理由があった方が良いかと思います(クーポン的には 高貴の出・上品等)。 それにしても老人が「僕」というのは不自然な気がしますが・・・。 多くの場合、男性であれば「俺」老人であれば「儂」等が適当だと 思います。 「きみ」や「くん」、というのは基本的に目下の人や子供に対して 使うことが多い言葉なのでパーティー内で使用するのは冗談めかして 言うならともかく変だと思います。 同様の理由でPCがPCに「この子」「この人」と呼ぶのも不自然だと思います。 他にも、例えばNPCの子供に「この子」「この人」というのは 不自然ではないと思いますが、対象の名前を知っている場合は名前に 君付けで呼んだ方が自然だと思います。 PC対PCの場合は呼び捨てや「おまえ」など打ち解けた感じで呼ぶ方が 自然だと思います。 例えパーティーを組んで短いとしても生死を共にする仲なのですから・・・ シナリオ内の会話はファンタジー小説等の本を読むと参考になります。 以上完全な私見ですが、参考になりますでしょうか? |
[1774] Re:PCのセリフ | TOP INDEX |
投稿者 | : 疾風の壮太 |
登録日 | : 2002年1月18日20時12分 |
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(記事番号#1747へのコメント) んじゃ老人はわし女性また上品は私で十分ですね。それに秀麗+高貴の出+若者+♂とか誠実+愛に生きるまた名誉こそ命+♂とかで僕というのはどうなんでしょう? 例「やはり僕は秩序派だ」秩序派+♂「やはり僕は混沌派だ」混沌派+♂「僕は秩序派でも混沌派でもない」♂ |
[1791] Re:PCのセリフ | TOP INDEX |
投稿者 | : Someone |
登録日 | : 2002年1月22日19時50分 |
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(記事番号#1774へのコメント) 横槍失礼〜 >んじゃ老人はわし 実際、一人称が『わし』って違和感アリじゃないかな〜っと。 少なくとも私は老人が一人称「わし」で喋っているのを聞いた事ない。 一人称は方言である事が多いような気がするな。 リアリティ(?)求めるなら方言っぽい一人称って良くないかな〜? >女性また上品は私で十分ですね。 個人的に上品で私はOKじゃないかな? でも、女性なら何でもかんでも「私」ってのは 今までの流れから見たらちょっと。 ならって、反例挙げてみます。 例:粗暴+若者+下賎の出+♀「私、粗暴だからさ〜」 何か、意見かど〜かわからないレスだな(汗 |
[1795] Re:PCのセリフ | TOP INDEX |
投稿者 | : かざお <harmony@mb.infosnow.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月23日9時51分 |
リンク | : http://www1.freeweb.ne.jp/~kazao/ |
(記事番号#1791へのコメント) > 実際、一人称が『わし』って違和感アリじゃないかな〜っと。 漫画やらゲームやらでは普通に「わし」言う事も多いですが 現実を見ると確かにあまり居ませんな。 まあ・・・あくまでゲームとして、キャラの口調を区別するなら 開き直ってコテコテに「ワシゃ爺じゃ、ジジイなんじゃ・・・」 等というのもアリかと。 >>女性また上品は私で十分ですね。 > 個人的に上品で私はOKじゃないかな? 私もそれに賛成・・・かと思ったんですが。 男性が、単に上品なだけで「私」というのもナンかね・・・ 個人的にはむしろ、高貴の出、および上品な女性で「私」 高貴の出ではなく上品な男性が「僕」ですかね。 例) 「私は、とある地方領主の次男として生きてきた」高貴の出♂ 「僕は、田舎の農家に生まれ、育てられてきました」上品♂ |
[1848] Re:PCのセリフ | TOP INDEX |
投稿者 | : 疾風の壮太 |
登録日 | : 2002年1月29日21時39分 |
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(記事番号#1795へのコメント) もしも僕がカードワースのシナリオを作って男性のセリフを僕と言わせてそして、カードワースのシナリオギルドに投稿するのはどうでしょう? |
[1850] 私見… | TOP INDEX |
投稿者 | : 草葉しら |
登録日 | : 2002年1月29日22時7分 |
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(記事番号#1848へのコメント) 興味のある話題でしたので横入りさせていただきました。 以下、全く個人的な意見ですが、ご参考になれば。 ギルドに登録すること自体は問題ないでしょう。 思い切ってプレイするパーティーを限定してみる手もあります。 例えば、若者か子供でなければプレイできないようにした上で、 「男性ならできれば『粗野』なキャラは避けたほうがオススメ」 …と、ギルド登録時のシナリオ紹介に但し書きを入れるとか。 大人や老人男性はせめて「私」にしてみるとか。 (わかっていながら粗野な男性を入れて、 あえてミスマッチ(?)を楽しむ人もいるかもしれませんが。) とりあえず、少し変わった?要素のあるシナリオを公開する場合は 事前に説明を入れた方が無難に思われます。 その後はプレイヤーの皆さんの判断なのです。 |
[1771] 一人用シナリオの理想スキル | TOP INDEX |
投稿者 | : 書類の谷 |
登録日 | : 2002年1月18日17時9分 |
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一人プレー専用のシナリオって、たまにありますよね。 そのようなシナリオの場合、 皆さんはどの様なカードを所持して プレーしているのでしょうか? もしくは、どのようなカードの所持を前提として シナリオを作っておられるのでしょうか? リューンのカードでもその他のシナリオのカードでも、 はたまた「こんな感じのカードがあったら便利」でも構いません。 皆さんの意見をお待ちしております。 |
[1772] 「盗賊の手」は要らない | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月18日18時39分 |
リンク | : http://ask.sakura.ne.jp/marimo/cgi-bin/discussplus/discuss.cgi?id |
(記事番号#1771へのコメント) ・・・別に、「開錠」のキーコードに反対しているわけではありません。 詳しく説明すれば、活躍の場が大きく限定されている技能カードは邪魔、ということです。 パーティプレイなら分散して持つことが出来るカードも、単独行動では持てなくなるため、とにかく手数が減ってしまいます。技能カードはなるべく使用頻度が高いものを持たせて、戦闘で不利にならないようにする必要があります。 ……戦闘に関しては別に書きます。 そうでないものはアイテムや(使用回数無限の)召喚獣で持っていたほうが良いでしょう。人数に関係なく、荷物袋にはカードがいくらでも入りますし、アイテムや召喚獣はいつでも取り出して使えます。 そういうわけで、鑑定や開錠のキーコードを持つ「アイテム」が欲しいところです。単独プレイのシナリオでは、必要な場面は殆どありませんが。 |
[1775] Re:一人用シナリオの理想スキル | TOP INDEX |
投稿者 | : かいと |
登録日 | : 2002年1月19日8時26分 |
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(記事番号#1771へのコメント) >リューンのカードでもその他のシナリオのカードでも、 >はたまた「こんな感じのカードがあったら便利」でも構いません。 >皆さんの意見をお待ちしております。 リューン限定で書きます、無限召喚獣だの武器だの入ると バランスについて見難くなりますから。 その他のだと、あったら便利なものっていうと 個人的には山ほどありますが、一切無視して(爆 まず、回復手段はシナリオのバランスによるがほぼ必須でしょう、 一人専用シナリオの難しい所はココですので。 大概、バランスを上手く取っていても、 特殊な環境で活動するシナリオでなければ 回復の確保は必須でしょう。 『癒身の法』が適任ですが、適性によってはイマイチになりえますので、 『傷薬』をアイテムとして常に1個持っていたい所ですが。 勿論、予備としていくつか持ち歩く。 また、毒などは解毒剤で、コカの葉でも良いですが、 資金の温存も兼ねて、大は小を兼ねるの方がよさげですし。 次に、攻撃用スキル(全体攻撃が欲しい)を1〜2枚持ち、なお余裕があるなら 適正やシナリオに合わせて、能力補助スキル(『聖霊の盾』『魔法の鎧』かな?) 及び『眠りの雲』や『蜘蛛の糸』あと『錬軽気』なども有効でしょうし、 場合によるのが『亡者退散』のようなものや、 あとは盗賊技能(かなり限定、盗賊物語などのような場合)ですかね? こちらのレベルが高いなら『水精召喚』などで、 前もって召喚獣を呼んでおき、と言う手もありますね。 纏めると 低レベルでの場合→『癒身の法』+『眠りの雲』『魔法の矢』『居合斬り』など ようは低レベルで使えて、かつ、使い勝手が良いと思われるもの。 中レベルの場合→ 『癒身の法』+攻撃系統2〜3枚の他に、防御気孔系や補助系を持てれば 補助はやはり『眠りの雲』が欲しいが、苦手だったときは困る(苦笑 高レベル→『癒身の法』+(全体攻撃+単体攻撃)×3〜4+召喚系統+補助 補助とは、問題が無ければ、または持たせても効果が期待できないなら、 他のにかえてしまうのもありかとおもいます。 こんな具合でしょうか? あくまで一例ですね、シナリオの舞台条件なども関りますので まぁ、何かの役に立ったらいいな、程度です。 |
[1777] Re:一人用シナリオの理想スキル | TOP INDEX |
投稿者 | : かざお <harmony@mb.infosnow.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月20日0時5分 |
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(記事番号#1771へのコメント) 私は特殊な方だと思いますが・・・ 私が一人用シナリオに挑むときは、 盗賊のスキルと魔術師の呪文を持ったキャラの場合が多いです。 シナリオ中に何が起こるか分からないので、 「何があってもそれなりに対処できる」キャラを選ぶ訳です。 シナリオ側としては、逆に 「どんなキャラで来てもどうにかなる」シナリオが望ましいかと。 魔法が使えると得するが、使えなくても先には進める、とか 盗賊なら近道が使えるが、盗賊でなくてもクリアは可能、とか HPが低いと苦戦するが、負けたら負けたで話が進む、とか。 つまる所、通常の6人パーティ向けシナリオと大差ないと思います。 |
[1778] Re:一人用シナリオの理想スキル | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年1月20日11時3分 |
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(記事番号#1771へのコメント) 書類の谷さんは No.1771「一人用シナリオの理想スキル」で書きました。 >リューンのカードでもその他のシナリオのカードでも、 >はたまた「こんな感じのカードがあったら便利」でも構いません。 >皆さんの意見をお待ちしております。 私の場合、特に指定しないほうがいいと思います。 なぜなら、説明に『リューン装備必須!』っと書い ていても、説明を読まない人もいるでしょうし、わ ざわざリューンまで行って買うなら、そのシナはや らないという人もいるでしょう。ですから、私が推 奨する方法は、シナ開始時に、そのシナで必要にな るカードを改めチェックし、なければ配布、あれば そのまま開始、という方法を取れば良いと思います 。ただし、配布した場合、フラグで配布証明をとる 必要があります。もちろん、終了時にはフラグ分岐 で、『配布した』ならカード回収、『配布しない』 ならそのまま終了しないといけません。これでは分 かりにくいと思いますので、以下に図を描いておき ます。なお、図では、必要なカードは『盗賊の手』 に設定しておきます。 図 : 開始時 到着イベント ┗スキル『盗賊の手』判定分岐 ┗『盗賊の手』所持 : フラグ『配布』を『配布しない』に変更 ┗エリア移動 : シナリオ開始 ┗『盗賊の手』非所持 : フラグ『配布』を『配布した』に変更 ┗『盗賊の手』配布 ┗エリア移動 : シナリオ開始 図 : 終了時 到着イベント ┗フラグ分岐『配布』 ┗フラグ『配布』=『配布した』 : スキル削除『盗賊の手』 ┗済印ををつけて終了 ┗フラグ『配布』=『配布しない』 : 済印ををつけて終了 という感じです。 |
[1779] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年1月20日11時7分 |
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(記事番号#1778へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[1785] Re:一人用シナリオの理想スキル | TOP INDEX |
投稿者 | : ろぼぱんち <robo-p@mb7.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月20日23時3分 |
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(記事番号#1771へのコメント) どうも初めまして。 いちプレイヤーとしての意見ですが、 やはり、かいとさんの仰るように回復手段の確保は必須ですね。 キャラの適性によってスキルにするかアイテムにするかを選択しています。 そして私の場合、攻撃系スキル等はシナリオに参加するPCのタイプによっても 違ってきますね。 例えば戦士系PCの場合では、攻撃手段の幅を広げるため、 「居合い斬り」等の魔法的な属性を持ったスキルを所持させたり、 また、魔術師系PCならば、その打たれ弱さを補うため、 「魔法の鎧」等といった、防御補助のスキルを持たせたり、 攻撃系アクションカードの適性が低いことも考え、 「魔法の矢」に代表される魔法系の攻撃スキルを装備させたり…等々です。 加えて、余裕があれば「解錠」「鑑定」等のキーコードを 持つスキルを持たせています。 コレに関してはかざおさんと意見が被ってしまうかも知れませんが、 やはり一人専用シナリオで、そのシナリオのコンセプトがはっきりと 分からない場合、一つの能力に特化させるよりは弱点をカバーし、 ある程度どんな状況にも対応できるように「汎用性」を持たせることに 重点を置いた方が、シナリオプレイは上手くいく様に感じます。 それでは、駄文失礼しました。 |
[1799] 筋力を中心にある程度オールマイティ | TOP INDEX |
投稿者 | : たてやん <tateyan8@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年1月24日16時53分 |
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(記事番号#1771へのコメント) 私が一人専用シナリオをプレイする場合、シナリオの概要にも よりますが、基本的に『筋力』が高いキャラを出します。 明らかに戦闘を意識してですね。ランダムエンカウントで登場する 雑魚を一匹ずつ魔法で退治していたら、とてもじゃないけど 精神力が持ちませんから。普通の武器で十分戦えるように『筋力』を 重視してます。その上に『居合斬り』と『薙ぎ倒し』を装備すれば 攻撃面は事足りるでしょう。あとは概要をよく読んで、 「鑑定・解錠スキルは必須」とか「遠距離攻撃は必須」とか書かれて いたら、それに対応した技能を持たせます。いつもの6人パーティなら 色んな技能を揃えているので、他のメンバーからちょっと失敬して 調達します。不得意でもあまり気にしません。 経験上、シナリオ中で回復アイテムが手に入るということは 結構頻繁にあることなので、それらをかき集めておけば 回復には事欠かないでしょう。わざわざリューンまで傷薬を買いに行く ことはほとんどありません。『癒身の法』を失敬するのもOK。 この呪文は成功率が100%なので、適性が低くてもあまり気にしません。 但し『盗賊物語』のように、明らかに盗賊向けを意識されたシナリオならば 話は別です。その場合はパーティ内で一番器用でいつも調査と解錠係に 充てられる(笑)盗賊キャラを出すでしょう。 要するに『筋力を中心に、ある程度オールマイティ』がモットーです。 次に、シナリオ作成に関してですが、戦闘シーンを作るなら、 『筋力』が低いキャラのことも考慮しないといけません。 そこで「筋力がなくても、器用ささえあれば巧く扱えるナイフ」や 「知力さえあれば十分な威力を発揮できる魔法の杖」や 「精神力が要求される魔法の剣」なんかを用意して、PCにどれか1つを 選ばせて「それで戦え!」なんてのはどうでしょうか? …何か、私の意見は完全に戦闘を中心の考えですね。 実際、戦闘で負けたらほとんどの場合、命取られますから。 戦闘対策は真剣に。 |
[1800] 私的には、盗賊技能+攻撃用スキル | TOP INDEX |
投稿者 | : デガ・マスター <baldr@virgo.interq.or.jp> |
登録日 | : 2002年1月24日18時42分 |
リンク | : |
(記事番号#1771へのコメント) 書類の谷さんは No.1771「一人用シナリオの理想スキル」で書きました。 >一人プレー専用のシナリオって、たまにありますよね。 >そのようなシナリオの場合、 >皆さんはどの様なカードを所持して >プレーしているのでしょうか? >もしくは、どのようなカードの所持を前提として >シナリオを作っておられるのでしょうか? > いきなり始めさせてもらいますが、基本的には依頼内容によると思います。 だから、余り気にする必要はないと思います。 ですが、私がやる時にはある程度オールマイティーに出来るように盗賊技能と、攻撃用の技能は装備させると思います(回復はアイテムに頼れば良いので)。 ただ、他の方が書かれているように魔道士系のPCは精神力を使い切ってしまうと、通常の攻撃手段が無くなってしまうと言う所があるので一戦一戦の敵の数を大目にし、戦闘自体の数を少な目にするといいかもしれません。 作る側の目(実際には作ってはいませんが)から言わせてもらえばあと、戦闘のバランスを取るのは複数人用のシナリオよりも難しいと思います。ですが、回復アイテムなどを入手できるようにする必要はないと思います。 と言うのも、交易都市リューンのような街(店)シナリオが沢山あるのでシナリオを始める前にそのようなシナリオで準備をしておくのが当然だと思います。 それに対象レベルにある程度余裕が持てるようなレベルを設定しておけばクリアー出来ないことはないと思います。 |
[1825] なるほど | TOP INDEX |
投稿者 | : 書類の谷 |
登録日 | : 2002年1月28日6時57分 |
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(記事番号#1771へのコメント) 正に千人十色という感じですね。 リードミーに記述があればそれに従い、 フォローのありそうなシナリオなら好きな様に、 なさそうなら汎用性のある技能で武装する、 と言ったところでしょうか。 いっその事、一人プレー専用のマルチキャラを 宿屋で待機させておくのも良いのかも。 ご意見有り難うございました。 |
[1752] ( ̄〜 ̄;)ウ〜ン | TOP INDEX |
投稿者 | : ( ´△`) アァ- |
登録日 | : 2002年1月17日0時47分 |
リンク | : |
意図的に関係ないことを書いている人間にレスをつけるのはやめましょう。 その時点で相手の思惑にばっちりはまってます。 ツリーが頻繁に上げられ、巨大化すること自体が目的なので、 真面目に意見を返したところで全く無意味です。 |
[1762] Re:( ̄〜 ̄;)ウ〜ン | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年1月17日19時3分 |
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(記事番号#1752へのコメント) >意図的に関係ないことを書いている人間にレスをつけるのはやめましょう。 >その時点で相手の思惑にばっちりはまってます。 >ツリーが頻繁に上げられ、巨大化すること自体が目的なので、 >真面目に意見を返したところで全く無意味です。 > 私もまったく同意見です。が、注意を与える必要はあるでしょう。 ・・・関係ない話ですが、投稿者名は、ちゃんと書いてください。 ・・・貴方は誰ですか? |
[1765] 横から失礼 | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月17日20時35分 |
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(記事番号#1762へのコメント) >私もまったく同意見です。が、注意を与える必要はあるでしょう。 注意する必要なんてないですよ。 ああいう目立つ記事をわざと書き込んで、 やたらとCWUNの記事に注意文を書きたがるバカを使って ここCWUNを荒らすのが目的でしょうから。 ですので、ああいう書きこみに注意するのは荒らしに加担するに等しい行為なんですよ。 はっきり言って私はああいう書込みよりも、 むしろそう言った書き込みに対して注意書き等をしている書き込みのほうに不快感を感じます。 一番良い対策は、 相手がどんなことを書き込んできても無視しておくことです。 あ、勘違いしないでくださいよ。 私は別に白樺様だけにこのことを言っているんじゃないんですよ。 ここCWUNに書きこみをする人全員に対しての言葉ですから。 このようなことを書きこんだ私も同罪でしょうか… |
[1770] Re:横から失礼 | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年1月18日16時41分 |
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(記事番号#1765へのコメント) >注意する必要なんてないですよ。 >ああいう目立つ記事をわざと書き込んで、 >やたらとCWUNの記事に注意文を書きたがるバカを使って >ここCWUNを荒らすのが目的でしょうから。 >ですので、ああいう書きこみに注意するのは荒らしに加担するに等しい行為なんですよ。 >はっきり言って私はああいう書込みよりも、 >むしろそう言った書き込みに対して注意書き等をしている書き込みのほうに不快感を感じます。 >一番良い対策は、 >相手がどんなことを書き込んできても無視しておくことです。 ぅむ・・・そうですか。でもねぇ・・・ 『荒らしに加担』すると言うことは分かります。貴方が書くこと にも一理あります。ですが、これは分かってほしいのです。注意 とは、人に対して『教える』ことなのです。これは、高飛車と思 われるかもしれませんが、『警告』なのです。対象は、この掲示 板に書き込む人全てです。此処が掲示板であり、不特定多数の人 にわかってもらうため(今後、このような書き込みを防ぐために も。)、書き込んだ次第です。それと、『関係ない書き込み』に は2通りあることを分かってほしいと思います。 1.単なる荒らし目的。 これに関しては判断が非常に難しいのです。『2』に書く間違い と。ですが、現在の例ですと、いろいろな方から注意を受けてい るにも関わらず、さらに『殿様』のような発言を続けたため、注 意しました。 2.完全な間違い投稿。 これの場合、悪質ではないので、あまり言うこともありません。 が、初めに解説を読んでいないことは、注意するべきでしょう。 私も初めは、こちらのケースかと思ったので発言は控えましたが 、さらに横暴(言い方悪いかな?)を続けたので、書き込まさせ て頂きました。 >あ、勘違いしないでくださいよ。 >私は別に白樺様だけにこのことを言っているんじゃないんですよ。 >ここCWUNに書きこみをする人全員に対しての言葉ですから。 いえいえ、勘違いなどしていません。前にも述べたとおり、掲示板 というのは、『不特定多数の人に情報を送る場所』であると考えて います。ですから、一人に対することなら、『メールボム』でも、 『ウィルス』でも送っていますよ(この一文は読まなくて結構です 。) >このようなことを書きこんだ私も同罪でしょうか… いや、少なくとも私は『同罪』だとは思いません。なぜなら、掲示 板というのは、規律を破らない程度に自由に発言できるからです。 …(まさか、貴方のような方から返信頂くとは思ってもいませんで した。(いや、いい意味で。カードワース界きっての毒舌(ごめん なさい。)の貴方がくるような準備(?)はしていなかったもので 。)実は今、かなり焦っています。これは読みにくいな・・・と。 |
[1806] さらに横から失礼 | TOP INDEX |
投稿者 | : 某所の名無しさん |
登録日 | : 2002年1月26日2時42分 |
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(記事番号#1770へのコメント) 熱くなっておられるところ、横から失礼します。 引用する発言は、適宜編集させていただきますので あらかじめご承知下さい。 >『荒らしに加担』すると言うことは分かります。貴方が書くこと >にも一理あります。ですが、これは分かってほしいのです。注意 >とは、人に対して『教える』ことなのです。これは、高飛車と思 >われるかもしれませんが、『警告』なのです。対象は、この掲示 >板に書き込む人全てです。 主張なさるところ、まことにごもっともとは思うのですが、 私はエンキドウさんのご意見に賛成です。 理由についてはほとんどエンキドウさんが挙げられたものと 同じですので重ねては書きませんが、ひとつ考えていただきたい ことがあります。 それは、ご不快に思うみなさんが「さっくり無視」をきめこんで いたならば当該ツリーはひとつ、レス数は10にも満たないもので あっただろう、ということです。むろん、このツリーに附随する (白樺さんが不愉快、と思われたであろう)やり取りもなかった ことでしょう。 あの荒らしもどき発言の是非はともかく、「不快な発言は無視」 というのは、決して消極的な対応ではなくてむしろ積極的な 対応である、ということをご理解いただければ幸いです。 ま、ようするに、「鼠に餌を与えちゃいかん」ということですな。 |
[1793] 口調の設定について | TOP INDEX |
投稿者 | : 入江漣 |
登録日 | : 2002年1月22日21時42分 |
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初めまして。この掲示板では初めて顔を出す入江漣と言います。 ここに書き込みをしたのは、題名の事について 皆さんの意見をお聞きしたいと思ったからです。 自分は今、連作物のシナリオの作成をしています。 そこで、1番初めのシナリオの初めにPCの口調のタイプを 1人1人選んでいただこうかと言うものです。 と言うのも自分がそういうシナリオをやってみたいと 思ったこと多々があるからです。 ちなみに、2作目以降は基本的に口調は継続を考えています。 作品の始まりに口調を変えるかどうか 選択肢を出すという考えもありますが・・・・。 一部の人に言わせれば「必要ない」ことかもしれませんが、 自分のPCに合った口調というのも悪くないのではないかと思います。 性格で口調を決めるという考えもあったのですが、 「性格=それに合った口調」とは限らないという事もあります。 現に自分のPCもそうですし・・・。 ただ、一つ気にかかるのは「余計じゃないか?」と友人に言われたこと。 いちいち他のプレイヤーの機嫌をうかがう訳ではありませんが せっかくシナリオを作るのですから出来る限り楽しんでもらいたいと 思いまして・・・・・。ただ、これを友人に言うと 「それより内容の方をもっと練りこめ」とか言われました。 ・・・・・そちらの方はなんとか頑張ってみます。 こういうことです。 皆さんはこういうシナリオはどう思いますか? 「シナリオは基本的に作者の自由」とも書いてありますが こういう場があるのですし、もっと他の人の意見を聞くのもいいかと。 最後に、下手な敬語と長文をすいません。 元々敬語は苦手な方で・・・。 何か意見(賛成反対含め)を書いてくれる人お待ちしています。 |
[1794] Re:口調の設定について | TOP INDEX |
投稿者 | : THU <thu@mikan.sakura.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月23日0時11分 |
リンク | : http://mikan.sakura.ne.jp/~thu/ |
(記事番号#1793へのコメント) 口調そのものを選択させるというシナリオは記憶にありませんが、 性格や役割を選択させ、それにより口調を変化させるというシナリオならば 過去にいくつかあったように思います。 それらのシナリオは、実際それほど支持を受けませんでした。 というのは、いくら口調を選択させたところで、結局は作者が用意した 口調で喋るに過ぎず、各プレイヤの理想にはほど遠いものであったからだと 思います。 また、選択出来る口調も数個がせいぜいであったことも原因かと思われます。 しかしながら、もし仮に百個ほどの口調を用意したところで、その中にプレイヤの 理想通りのものがあるとは限りませんし、ある程度希望通りの口調であったと しても、口調がイメージに合えば合うほどに、 「ウチのキャラはこんなセリフは喋らない」 「ウチのキャラはこんな行動は取らない」 などという別の不満がどんどん出てくるものです。 自分で口調を選べるという点は自動選択よりは良いように思われるかも しれませんが、作者の手間に見合うほどの反応を得られるものであるかというと、 私としては疑問であるといわざるをえません。 しかし、ピッタリとイメージに合う口調を見出せるプレイヤも存在すること でしょうし、この試みは無意味なものではありません。 ある種の人たちにとっては非常に面白い試みでありましょう。 私の意見としては、口調選択はお遊び、あるいはおまけのようなものにしては どうかと思います。 基本的には性格等による口調の自動選択、もしくは男女分けのみのデフォルトの 口調で喋らせることとして、 口調選択を望む人向けに、シナリオの一番最初に望むか望まないかを 選択させるのです。 かなり手間はかかるでしょうが、そうすることによって、口調選択を好む人、 好まない人双方を対象にしたシナリオを作れるのではないかと思います。 どのような形にするにせよ、遊びなればこそ真剣に、妥協せずに自分で 納得のいくシナリオを作成されることを希望しております。 |
[1798] Re:口調の設定について | TOP INDEX |
投稿者 | : 入江漣 |
登録日 | : 2002年1月23日17時36分 |
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(記事番号#1794へのコメント) 早速のコメント。ありがとうございました。 こういう場で発言するのは初めてだったので、少々不安はありました。 しかし、THUさんのような意見を聞く事ができ、内心安心しています。 成程。口調を選択させたからといって、必ずしも そのシナリオがいい物になるとは限らないということはありますね。 PCの数はプレイヤーの数よりもっと沢山いるわけですし、 口調といっても作者で制限されたものしかできず 結局はそこまでの効果はないかもしれません。 少しは合った口調といえど、プレイヤー本人ではないため そのPCに台詞や行動の変化が出ることはあるでしょう。 自分も、口調により内容の分岐をするなど 大きな選択をさせようという訳ではありませんでした。 会話の時に少しの面白味を作ってみようということですから、 シナリオのちょっとした+αとして考えていたわけです。 PCの口調を決めるかどうかを選択させるかは 自分の考えに入っていませんでした。 確かに、こういう選択をさせれば、自動選択が いいという人にもいいかもしれませんね。 手間はそれなりにかかるかもしれませんが、自分としては 面白いものを作るための手間はあまり惜しまない方です。 貴重なご意見、ありがとうございました。 |
[1796] キーコードがないとダメというイベントを作りたい | TOP INDEX |
投稿者 | : ALЁχ |
登録日 | : 2002年1月23日11時37分 |
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タイトルの通りです。 よく、[×××]というキーコードのある物を使うとこれこれこうなるという イベントを見かけますが、その逆のやり方が分かりません。 つまり、[×××]というキーコードをもっていないアイテム(技能)を使うと イベントが起きる(というか、効果を中断させたい)ようにしたいのですが、 やり方が分かりません。 誰か、知っている人がいたら教えてください。 by CWシナリオライター・ALЁχ |
[1797] Re:キーコードがないとダメというイベントを作りたい | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年1月23日16時45分 |
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(記事番号#1796へのコメント) ALЁχさんは No.1796「キーコードがないとダメというイベントを作りたい」で書きました。 >よく、[×××]というキーコードのある物を使うとこれこれこうなるという >イベントを見かけますが、その逆のやり方が分かりません。 >つまり、[×××]というキーコードをもっていないアイテム(技能)を使うと >イベントが起きる(というか、効果を中断させたい)ようにしたいのですが、 >やり方が分かりません。 方法はあります。但し、1%の確立で失敗しますが。 1.『XXX』のカードから、『攻撃』など、他のキー コードより上に、『OOO』という、キーコードを 設定します。 2.バトル時のイベントに、『攻撃など全て』という ツリーを追加します。此処には、『攻撃』や、公 式、準公式キーコード全てを入れておくとよいで しょう。 3.同じくバトル時のイベントに、『000』キーコード によって発動するイベントを、『攻撃など全て』 イベントより上に設定します。 4.『000』キーコードイベントには、何も設定しませ ん。『攻撃など全て』イベントの場合、『効果中 断』コンテントを並べておくとよいでしょう。 これで完成です。さて、1%の確率で失敗すると先に書 いているのですが、これは、キーコードを設定しない 不用意なシナリオ作家作成のカードの場合です。です ので、そのときは、仕方ないですね。諦めましょう。 ですが、そのようなカードを使われた場合、死亡する と困りますね。では、『XXX発動』というフラグを用意 しましょう。『XXX』を使用した場合、このフラグを 『発動完了』など(要は、逆の値)に変更しておきま しょう。で、死亡時イベントに、『XXX発動』のフラグ 分岐をして、『発動未完了』(初期値)の場合、「俺 様はそんなものでは死なないぞ〜!」みたいなことを して、回復なり何なりしてください。もちろん、『発 動完了』の場合は、次のイベントに進みましょう。 私が今わかる方法は、これだけです。参考になれば、幸いです。 |
[1784] シナリオを作るときに | TOP INDEX |
投稿者 | : 疾風の壮太 |
登録日 | : 2002年1月20日20時55分 |
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シナリオ作りに男性のPCのセリフで僕と言いNPCには君やこの子やこの人と言ったり、老人はわしで女性または上品は私で十分でしょう。どちらも敵対してるキャストにこいつやあいつとか言うのはどうかな?(例やはり僕は秩序派だ。秩序派+♂ やはり僕は混沌派だ。混沌派+♂ 僕は秩序派でも混沌派でもない。♂) |
[1790] Re:シナリオを作るときに | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月22日19時39分 |
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(記事番号#1784へのコメント) >シナリオ作りに男性のPCのセリフで僕と言いNPCには君やこの子やこの人と言ったり、老人はわしで女性または上品は私で十分でしょう。どちらも敵対してるキャストにこいつやあいつとか言うのはどうかな?(例やはり僕は秩序派だ。秩序派+♂ やはり僕は混沌派だ。混沌派+♂ 僕は秩序派でも混沌派でもない。♂) あまりキャラクターの発言には凝ってません。 男なら「オレ」女なら「私」の二種類しか作ってないです。 敵対しているキャストに対しては「あいつ」で十分でしょうね。 しかし、あるシナリオでは「♂」と「♀」と「上品」の三つに分けていたんですよね。 「♂」は少し荒々しい(?)または気が強いような発言をします。 「♀」も同様に。 しかし「上品」はまぁ、上品らしく話すワケです。 これが結構良いイメージがありましてね。 ♂♀だけだと物足りなく感じます。 シナリオを作っていますと発言にすごく凝ろうとしてクーポン全部の発言を作ろうかと考えていましたが、とんでもない労力を必要としますからね。 これからシナリオを作るときは上記の三つくらいに分けようとしている今日この頃です。 それでは。 |
[1792] Re:シナリオを作るときに | TOP INDEX |
投稿者 | : 疾風の壮太 |
登録日 | : 2002年1月22日21時34分 |
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(記事番号#1790へのコメント) たろうさんたまには男性の冒険者でも僕とか言ったくら良いじゃないか。それに男性が僕と言いたいなら保守派+欲福+♂や秀麗+高貴の出+若者+♂や誠実+愛に生きるまたは名誉こそ命+♂はどうでしょう。 |
[1780] 橋寸の秘宝が出来ません | TOP INDEX |
投稿者 | : ミナ |
登録日 | : 2002年1月20日17時15分 |
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初めまして、ミナと申します。 つい最近、今ゲームを知ってやり始めたのですが、タイトルのゲームをクリア出来ません。パスワードをクイズで手に入れたあと、入力するところへ行っても訳の分からない言葉しか出てきてくれません。頓知を使うらしいのですが全く閃かず、かといって、約1300通りの組み合わせを全部入れるだけの気力もないので、どなたか、ヒントを教えてください。 どうぞ、お願いします。 |
[1789] Re:橋寸の秘宝が出来ません | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年1月22日15時45分 |
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(記事番号#1780へのコメント) ミナさんは No.1780「橋寸の秘宝が出来ません」で書きました。 ・・・エディタ解析をされたほうが宜しいのでは? 私は、解けない、もしくは行き詰まった場合、まず 説明を読み、特にヒントがなければエディター解析 をします。 ・・・こういう系の事は、隣の掲示板に聞いたほう が良いような気がします。 |
[1782] シナリオ探してます | TOP INDEX |
投稿者 | : 海月 <nakagawa@spacelan.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月20日19時30分 |
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始めまして。海月です。 今回は、とあるシナリオの事でカキコしたんですが… シナリオ名はよく覚えてないんですが、店シナリオのような感じで、 その店にやってきた1人の冒険者に『好きな食べ物』『誕生日』など を質問して、最後のほうに論理パズルを1、2こ解いて、その質問と論理パズル の結果で、その冒険者に合ったスキルを導き出してくれる、という内容の店シナリオ なんですが…… 誰か、このシナリオを知ってる人、レスください! お願いします! |
[1783] シナリオ探しは・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 海馬 |
登録日 | : 2002年1月20日20時50分 |
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(記事番号#1782へのコメント)はじめまして。海馬と申します。 シナリオ探しは「-Quest-」にてお願いいたします。 |
[1788] 恐らく「見極め屋の魔道士」ではないかと | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年1月22日11時4分 |
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(記事番号#1782へのコメント)かなり見つけるのに苦労しましたが、 それらしきシナリオを見付けました。 「見極め屋の魔道士」 作者KANさん ギルドで入手できます。 海馬さんの言うとおりシナリオを探すときはQUESTに書くように お願いいたします。 |
[1781] シナリオ『PiecesFantasir』のアイデア募集!! | TOP INDEX |
投稿者 | : syo |
登録日 | : 2002年1月20日18時0分 |
リンク | : |
今、新たなジャンルのシナリオを作成中です。作成中といってもエディタで 作成しているわけではなく、頭に浮かんだアイデアをただ書いているといった 感じです。 新たなジャンルというほどもないと思いますがフリーシナリオ式のものを作り たいと目論んでおります。いろいろなイベントを通じて冒険者を見つめたりし ながら大きな一つのシナリオが形成されるという、言えば『ロマンシング・サ・ ガ』風です。 そこで、作るからには最高のものを目指したいと思っていますので皆様のアイデ アを存分に取り入れたいのです。イベントやその中で出てくるキャラクター、 アイテム、技、など何でもいいです。完成はいつになるかわかりませんがとにか く頑張って作りあげるのでどうかよろしくお願いします。 |
[1786] アイデアも何も・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月21日0時6分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1781へのコメント) syoさんは No.1781「シナリオ『PiecesFantasir』のアイデア募集!!」で書きました。 >新たなジャンルというほどもないと思いますがフリーシナリオ式のものを作り >たいと目論んでおります。いろいろなイベントを通じて冒険者を見つめたりし >ながら大きな一つのシナリオが形成されるという、言えば『ロマンシング・サ・ >ガ』風です。 これはつまり、カードワースそのものではないでしょうか。 これからも増え続けるであろうシナリオは、それぞれ独立した世界を形成してはいますが、全てが緩やかなつながりをもっています。 そうでないシナリオもあるにはありますが、ユーザの裁量で排除するまでのこと。 何よりも、複数の冒険を通じてキャラクターが成長する楽しみもあります。 そう云うわけですから、今更他のユーザの知恵を借りるより、今の自分の考えをシナリオにして公開してみてはいかがでしょうか。「最高」も「完成」も不要です。 |
[1787] 私の考え | TOP INDEX |
投稿者 | : user_name |
登録日 | : 2002年1月21日1時17分 |
リンク | : |
(記事番号#1781へのコメント) user_nameです。 >新たなジャンルというほどもないと思いますがフリーシナリオ式のものを作り >たいと目論んでおります。いろいろなイベントを通じて冒険者を見つめたりし >ながら大きな一つのシナリオが形成されるという、言えば『ロマンシング・サ・ >ガ』風です。 もし、多くのイベントのつながりを伏線にしつつ、最終イベントに至るシナリオを 作ろうと考えているならば、シナリオ制作の前に、そのストーリーのプロットを 充分に詰めてから、制作した方がいいでしょう。 制作してから、ストーリーの矛盾が発生し、途中から訂正するほど、報われない 作業はありません。 (理想的なのは、シナリオのテスト公開前にプロットを作成・公開して、そのプラ ンの矛盾・修正をチェックする事でしょうか) |
[1776] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : ジークフリート |
登録日 | : 2002年1月21日7時27分 |
リンク | : |
*** 投稿者削除 *** |
[1773] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : ジークフリート |
登録日 | : 2002年1月19日10時12分 |
リンク | : |
*** 投稿者削除 *** |
[1763] 2色ビットマップの扱い | TOP INDEX |
投稿者 | : ion <ion@ams.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月17日19時14分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/9699/cw/cw2.html#2bmp |
2色ビットマップイメージだとカード画像の透過色が 適応されないというのは、皆さんご存知でしょうか? リンク先に私なりにまとめたものを貼っておきますので 何かの参考になれば幸いです。 別に大した情報じゃないのに…確信犯ですか? お・いつのまにか拙者が質問者に… |
[1764] Re:2色ビットマップの扱い | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月17日20時14分 |
リンク | : |
(記事番号#1763へのコメント) >2色ビットマップイメージだとカード画像の透過色が >適応されないというのは、皆さんご存知でしょうか? 以前から知られているようです。 既にこのことが紹介されているWebサイトもありますし。 ちなみにこのバグ 背景色が白色の白黒の2色ビットマップイメージ(主に影の画像) では発生しません。 |
[1768] やはり既知の情報だったようですね | TOP INDEX |
投稿者 | : ion <ion@ams.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月18日2時32分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/9699/ |
(記事番号#1764へのコメント) >以前から知られているようです。 ああ、やはりそうでしたか。 丁寧なご返事感謝いたします。 |
[1737] ソニックウィングスシリーズを語りましょう | TOP INDEX |
投稿者 | : 真実の伝道者 |
登録日 | : 2002年1月15日23時49分 |
リンク | : |
ビデオシステム作の縦スクロールシューティングゲーム、「ソニックウィングス」。 シューティングとしての作りがしっかりしており、音楽も綺麗で、 随所に見られる同社作品ネタ等も微笑ましく、とても面白いと思います。 そこで、皆さんと共にこのゲームを語っていきましょう。 |
[1740] ったく・・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 黒龍 <heiron513@aa.e-mansion.com> |
登録日 | : 2002年1月16日12時12分 |
リンク | : http://otsu.cool.ne.jp/factory726/ |
(記事番号#1737へのコメント) ここはCardWirth専用のSTANDARD掲示板です。 ナゼにここでそんなゲームの話をせねばならないのか? CardWirthと全く関係のない話についての書きこみはやめましょう。 |
[1748] Re:ったく・・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 真実の伝道者 |
登録日 | : 2002年1月16日23時6分 |
リンク | : |
(記事番号#1740へのコメント) ここは掲示板、すなわち人との会話の場です。 意味のないルールで人を縛り、不快感を与えるのはよくないです。 私としても無駄な争いをする気はありません。 それよりソニックウィングスの話をしましょう。 |
[1751] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : h |
登録日 | : 2002年1月17日0時39分 |
リンク | : |
(記事番号#1748へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[1758] Re:ったく・・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ウラス |
登録日 | : 2002年1月17日18時22分 |
リンク | : |
(記事番号#1748へのコメント) >ここは掲示板、すなわち人との会話の場です。 >意味のないルールで人を縛り、不快感を与えるのはよくないです。 >私としても無駄な争いをする気はありません。 >それよりソニックウィングスの話をしましょう。 じゃあどっかよそへ行けよ。 っつーか何様のつもりなんだよ。ふざけんなよ。 |
[1760] Re:ったく・・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年1月17日18時37分 |
リンク | : |
(記事番号#1758へのコメント) ウラスさんは No.1758「Re:ったく・・・。」で書きました。 >>ここは掲示板、すなわち人との会話の場です。 >>意味のないルールで人を縛り、不快感を与えるのはよくないです。 >>私としても無駄な争いをする気はありません。 >>それよりソニックウィングスの話をしましょう。 > >じゃあどっかよそへ行けよ。 >っつーか何様のつもりなんだよ。ふざけんなよ。 > 言葉は荒っぽくとも、私も同じことを思っています。 ただ、それは心の中だけで思うことであって、決して 外に出してはいけないものです。ここは掲示板なので すから、もう少し敬語で書くべきだと思います。 End |
[1761] Re:ったく・・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年1月17日19時0分 |
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(記事番号#1748へのコメント) >ここは掲示板、すなわち人との会話の場です。 その通りですが、例え、ピクニックでお弁当を食べたとします。 貴方は、かつお入りのおにぎりが大好きです。貴方は言います。 「かつお入りのおにぎりって美味しいよね!」 「・・・(無視)・・・そんなもの不味いよ。邪道だよ!」 こう言われたら貴方はどう思いますか?きっと不快な気持ちにな ることでしょう。貴方は、これと同じことをしているのです。 >意味のないルールで人を縛り、不快感を与えるのはよくないです。 あのねぇ・・・ はっきり言いますと、不快感を与えているのは貴方のほうです。 >私としても無駄な争いをする気はありません。 上記に同じ。 >それよりソニックウィングスの話をしましょう。 だぁかぁらぁ〜 此処はカードワース専用掲示板です。『ソニック〜』の話をする ところではありません。それに、皆ここで話をする気はありませ ん(少なくとも私は。)。細かいことは、私のほかの書き込みを 見てください。 |
[1749] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : jon-t |
登録日 | : 2002年1月17日0時35分 |
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(記事番号#1737へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[1750] 終了ですな。皆さん書き込み停止 | TOP INDEX |
投稿者 | : jon-t |
登録日 | : 2002年1月17日0時34分 |
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(記事番号#1737へのコメント) |
[1753] Re:終了ですな。皆さん書き込み停止 | TOP INDEX |
投稿者 | : 真実の伝道者 |
登録日 | : 2002年1月17日1時10分 |
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(記事番号#1750へのコメント) ソニックウィングスが嫌いなようですが、 なのであればこのツリーに書きこまなければいいだけの話です。 この掲示板を荒らすのは極力控えてくださいね。 |
[1759] Re:終了ですな。皆さん書き込み停止 | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年1月17日18時28分 |
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(記事番号#1753へのコメント) ・・・以下に暴言が含まれているかも知れませんが、ご了承ください。 >ソニックウィングスが嫌いなようですが、 >なのであればこのツリーに書きこまなければいいだけの話です。 私はそもそも『ソニックウィングス』なるものが 何かは知りません。が、此処は皆さんが言うよう にカードワース専用の掲示板であり、その他のこ とは、その『ソニック〜』のファンサイトなり何 なりで言って下さい。そこなら私は範囲外ですし 、おそらく他の皆様も何も言わないと思います。 それに、此処Askのホームページで語りたいのなら ば、此処ではなく、別のところへ行って下さい。 >この掲示板を荒らすのは極力控えてくださいね。 上記の理由から、掲示板を荒らしているのは、ど ちらかといえば貴方なのです。『拒絶』は少し違 います(少なくとも私はそう思う)が・・・。 IBさんが言っておられるように、多くのカードワ ースユーザが嫌悪感もしくは、あまりいい印象に 写っていないものと思われます。また、貴方があ の話を持ちかけ、答えようとした『ソニック〜』 ファンはどう思うでしょう。最も、そのユーザも カードワースユーザの一員なのですから、嫌悪感 を抱かれるかもしれません。それにより、『ソニ ック〜』全体のイメージも、少なからず変わるも のと思われます。さらに、たとえ言葉は荒くとも 、注意するユーザ様方に向かって、あまりにも過 ぎた言葉だと私は思います。 私の、貴方への印象としては、『調子のり』で、 『あまりに恥知らず』で、『多くのユーザに嫌わ れる存在』であります。せめて、注意、警告して くださったユーザ様方には、敬語を使うのがせめ てもの礼儀だと思います。例えその『ソニック〜 』がいかに面白く、ユーザを引き付け、虜にする ものであってもです。貴方が『ソニック〜』好き なことを批判している訳ではありません。ただ此 処はカードワース用の掲示板であり、決して『ソ ニック〜』の紹介をする掲示板ではないというこ とです。 |
[1755] 出来れば、Easy Talkで | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月17日1時42分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1737へのコメント) 真実の伝道者さんは No.1737「ソニックウィングスシリーズを語りましょう」で書きました。 まず、私は興味がないので、討論自体には参加できません。 そして、真実の伝道者さんに対しては悪印象を抱いていることも告白しましょう。 ただ、今回の書き込みに関して、真実の伝道者さんは何も悪くありません。 確かに、ここ「Standard」では、主にCardWirthに関する討論を目的としています。 そのため、そに趣旨から外れた書き込みは嫌われます。前例も少なからず存在します。尤も、一般のユーザに嫌われるだけで、管理者権限で「禁止」はされていません。 この場合、悪いのは黒龍さんとjon-tさんの方です。否定するのは自由ですが、拒絶の態度は良くないでしょう。 最後に、個人的意見を申し上げます。真実の伝道者さんの書き込みには より相応しいところがありました。 |
[1766] Re:出来れば、Easy Talkで | TOP INDEX |
投稿者 | : 真実の伝道者 |
登録日 | : 2002年1月17日23時17分 |
リンク | : |
(記事番号#1755へのコメント) 分かりました。EASYTALKに移動します。 |
[1757] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : NIFQ |
登録日 | : 2002年1月17日17時11分 |
リンク | : |
*** 投稿者削除 *** |
[1741] シナリオ探しています。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 瑪瑙 |
登録日 | : 2002年1月16日15時35分 |
リンク | : |
初めましての方、初めまして。 瑪瑙というものです。 久しぶりにカードワース界に顔を出し、面白いシナリオをプレイするべく ギルドに向かったのですが、タイトルと説明だけでは どんなシナリオかはっきりとは分かりません・・・。 私はキャラ重視好きなのですが、カード画像とか自作で キャラ重視のお勧めなシナリオって何かありませんか? 宜しければ、教えてください。 対象レベルとかはあまり気にしないのでよろしくお願いしますm(_ _)m |
[1742] Re:シナリオ探しています。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年1月16日16時59分 |
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(記事番号#1741へのコメント) 瑪瑙さんは No.1741「シナリオ探しています。」で書きました。 >私はキャラ重視好きなのですが、カード画像とか自作で >キャラ重視のお勧めなシナリオって何かありませんか? >宜しければ、教えてください。 ・・・悩みますね。個人的に面白い!と思ったシナリオなら、 『エト』 ナラカ氏作 『今度の奴らは群れで来る』 たろう氏作 『光の花』(ギルド未公開) Ion氏作 『狼の親子』 あきら つかさ氏作 『青く囚われた少女』〜『黄金姫』(連作) Musan氏作 ・・・まだまだいっぱい有るのですが、数え上げるときりがないので。 それに、自分で一度、ギルドの全てのシナリオをダウンロードしてみたら どうでしょう。(私は実際にしました。)ギルドを全部探したらVector、 次は@Nifty、作者のページ、見たいな感じで。 |
[1743] 場所が違うような・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年1月16日17時1分 |
リンク | : |
(記事番号#1742へのコメント) シナリオ探しなら、『Quest』のほうがやり易いのでは? |
[1744] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : 瑪瑙 |
登録日 | : 2002年1月16日17時5分 |
リンク | : |
(記事番号#1743へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[1745] あ^^; | TOP INDEX |
投稿者 | : 瑪瑙 |
登録日 | : 2002年1月16日17時7分 |
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(記事番号#1743へのコメント) >シナリオ探しなら、『Quest』のほうがやり易いのでは? はう。すいません。素材探しのところしか見えませんでした^^; 削除キー入れ忘れてしまったので削除できません・・・すいませんm(_ _;)m |
[1710] 帯剣してないのになぜ居合切りが‥ | TOP INDEX |
投稿者 | : つまようじ <korusea@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月10日17時59分 |
リンク | : |
帯剣してないのになぜ居合切りができるんですか?ね‥‥。 |
[1711] Re:帯剣してないのになぜ居合切りが‥ | TOP INDEX |
投稿者 | : 海馬 |
登録日 | : 2002年1月10日18時21分 |
リンク | : |
(記事番号#1710へのコメント) つまようじさんは No.1710「帯剣してないのになぜ居合切りが‥」で書きました。 >帯剣してないのになぜ居合切りができるんですか?ね‥‥。 ヘルプには、アクションカードの「攻撃」について、「手持ちの武器で敵一体を攻撃」とあります。ここから読み取れるのは冒険者は必要最小限の武器(ナイフ・簡単な剣など)を持っている、ということです。ですから、さすがにナイフで居合切りができるとは思いませんが、やっぱり剣で居合切り、というようにかんがえてはいかがでしょうか。 |
[1713] 現実の「居合」とは異なるものです | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月10日19時43分 |
リンク | : |
(記事番号#1710へのコメント) つまようじさんは No.1710「帯剣してないのになぜ居合切りが‥」で書きました。 >帯剣してないのになぜ居合切りができるんですか?ね‥‥。 出来るわけないですよね。ついでに言えば、刀で幽霊が斬れるとも思えません。 あの技能カードは、カードワースの世界に単にそういう名前の技があるというだけのことで、現実の武道とは全く異なるものであると解釈するのが正しいと思います。 |
[1714] 古流武術を使う人間から見て | TOP INDEX |
投稿者 | : histar |
登録日 | : 2002年1月10日22時27分 |
リンク | : |
(記事番号#1710へのコメント) 古流武術だけではなく武術一般から見ると 帯刀していなくても「居合」というものは存在していて、 手刀や棒、布などを使って居合の構えから繰り出します。 実体を持たない敵にも当たるところから言って 普通の技では無いのかもしれませんが… |
[1716] Re:帯剣してないのになぜ居合切りが‥ | TOP INDEX |
投稿者 | : かざお <harmony@mb.infosnow.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月11日13時31分 |
リンク | : http://www1.freeweb.ne.jp/~kazao/ |
(記事番号#1710へのコメント) 確かCWのヘルプにも書いてあったような気がしますが、 冒険者としてキャラクターが完成した時点で 必要最低限の装備は持っているものとみなされるようです。 従って、居合斬りを使えるキャラクターは 最低限の剣(恐らく、ショートソード程度)は持っているハズだ、 というのが私の解釈です。 ついでに、CWにおける「居合斬り」について。 これは単に「気合を剣に乗せて斬る技」と解釈しています。 私は武道も何もやっていないので、CWの「居合斬り」と 実際の「居合」との共通点や相違点などは挙げられませんが、 少なくとも「居合抜き」とはまるっきり別物だろうと思います。 |
[1717] Re:帯剣してないのになぜ居合切りが‥(最終報告書) | TOP INDEX |
投稿者 | : つまようじ <korusea@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月11日16時7分 |
リンク | : |
(記事番号#1710へのコメント) なるほど勉強になりました。皆様ありがとうございました。 でも同じダメージなら格闘術より、剣できられたほうが痛そうですね。 |
[1739] みなさん、レスがポイントをはずしています! | TOP INDEX |
投稿者 | : hirae <to_hir@din.or.jp> |
登録日 | : 2002年1月16日11時2分 |
リンク | : http://www.din.or.jp/~to_hir/cw/cw_index.htm |
(記事番号#1710へのコメント) >つまようじさんは No.1710「帯剣してないのになぜ居合切りが‥」 >で書きました。 >帯剣してないのになぜ居合切りができるんですか?ね‥‥。 いや、つまようじさんの質問だけに、 「剣がなくとも居合い切りは可能です。 懐中のつまよう枝に気を込めて打ち込むのです」 と、答えるべきなのでは・・・? (一種のジョークですよね?) 真面目に答えるなら・・・ イメージに合わないカードは持つべきではありません。 冒険者の設定の整合性を保つ最終責任はプレイヤーにあります。 ということなのでしょうけど・・・ |
[1724] Problem | TOP INDEX |
投稿者 | : Ching |
登録日 | : 2002年1月12日15時15分 |
リンク | : |
I can not unzip most of the file from adventurer's guild.(I use Lhase and winzip to unzip) Any software can unzip most of the file? And also, I can not open some of the EXE file form cardwirth. I come form Hong Kong, can anyone answer me in English? (Thank Kaible and Sketch's helping) |
[1725] Re:Problem | TOP INDEX |
投稿者 | : hiroaki <hinbe@ma3.justnet.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月12日17時43分 |
リンク | : |
(記事番号#1724へのコメント) Chingさんは No.1724「Problem」で書きました。 >I can not unzip most of the file from adventurer's guild.(I use Lhase and winzip to unzip) >Any software can unzip most of the file? >And also, I can not open some of the EXE file form cardwirth. > >I come form Hong Kong, can anyone answer me in English? >(Thank Kaible and Sketch's helping) hellow my name is hiroaki i use software "lhut32" this soft adress http://www.kazusoft.net/index.html but this soft needs "unzip32.dll" etc. http://www.kazusoft.net/index.html i think possibly those are ok. sorry.i speek weak english |
[1726] Re:Problem | TOP INDEX |
投稿者 | : Sketch |
登録日 | : 2002年1月12日17時49分 |
リンク | : |
(記事番号#1724へのコメント) In article NO.1724, Ching wrote; >I can not unzip most of the file from adventurer's guild.(I use Lhase and winzip to unzip) >Any software can unzip most of the file? >And also, I can not open some of the EXE file form cardwirth. Try +Lhaca delux (get it from the link). It can decompress almost all compressed files.(ZIP, LZH, CAB, GZ, Z, BZ2, TAR, TGZ, TAZ, TBZ, JAR, ARJ, RAR!) If you still decompress the files, I recommend to re-download scenario files. Some failure may have happen when downloading them. |
[1727] Re:Problem | TOP INDEX |
投稿者 | : Sketch |
登録日 | : 2002年1月12日17時57分 |
リンク | : http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/lhacadx.html |
(記事番号#1726へのコメント) Sorry, I forgot the link. http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/lhacadx.html |
[1729] Re:Problem | TOP INDEX |
投稿者 | : Sketch |
登録日 | : 2002年1月12日23時13分 |
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(記事番号#1726へのコメント) erratum. >If you still decompress the files, ... =>If you still *cannot* decompress the files, ... Sorry. |
[1734] Re:Problem | TOP INDEX |
投稿者 | : Ching |
登録日 | : 2002年1月13日10時59分 |
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(記事番号#1729へのコメント) Sketchさんは No.1729「Re:Problem」で書きました。 >erratum. >>If you still decompress the files, ... >=>If you still *cannot* decompress the files, ... >Sorry. Never mind. Thank you for your help.You and hiroaki are very nice. After using the new software, i can decompress most of the files now. The game are very good! |
[1735] Re:Problem | TOP INDEX |
投稿者 | : Friedrich Li <friedrich_@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年1月14日2時28分 |
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(記事番号#1724へのコメント) Chingさんは No.1724「Problem」で書きました。 >I can not unzip most of the file from adventurer's guild.(I use Lhase and winzip to unzip) >Any software can unzip most of the file? >And also, I can not open some of the EXE file form cardwirth. > >I come form Hong Kong, can anyone answer me in English? >(Thank Kaible and Sketch's helping) Nice to meet you , Mr.Ching My name is Friedrich Li Since you come from Hong Kong , I guess your OS may be Win95/98/Me Traditional Chinese Version There's no Japanese font in your os , So there are lots of problems when you extract those files with Japanese names:Your OS cannot creat all those files with Japanese name! And if the folder name is a Japanese one ,Just as the argument i have given :you can not extract the whole senario. So when you download a senario file , do not extract it with the default folder name ,But create a new folder ,and extract all the files into it. then move this folder into the folder "Cardwirth/Senario" The files in a senario is not all necessarily for the normal acting of the game. Excluding the .wid files, but a .wid file always has a English name.You may lose very much funs with beautiful pictures or midi . But the game can stil progress normally . If it is necessary for you to solve this problem ,Buy a Win95/98/Me Japanese Version and install it. And you can play Card Wirth with out any question Note:if there is 2 or more scenarios in one archiver file ,the method metioned won't work.Send me mail if you want more information. Enjoy Card Wirth |
[1733] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : ジークフリート |
登録日 | : 2002年1月13日12時25分 |
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*** 投稿者削除 *** |
[1728] 無双型や天才型を出現させたいのですが… | TOP INDEX |
投稿者 | : ジークフリート <choryo@kmail.plala.or.jp> |
登録日 | : 2002年1月12日22時0分 |
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はじめまして。CW歴1年くらいのジークフリートと名乗っているものです。 僕の作ったPCもだいぶ増え、レベル10のPCも多いです。 それで、CWの世界では、2代目以降は、ごく稀にレベル10以上のPCが現れたり、無双型、天才型、凡庸型、英明型などのPCが出現するとのこと。 なので、僕のPCの中から何人かを引退させて無双型や、天才型なる者(PC)を作りたいのですが、出現させるコツとかは何かあるのでしょうか? (たとえば、無双型だったら「豪傑型」の男女のPCを親に設定する方が出現する可能性が高いなど) それともやはり運に任せるしか無いのでしょうか。 |
[1730] Re:無双型や天才型を出現させたいのですが… | TOP INDEX |
投稿者 | : フラグ |
登録日 | : 2002年1月12日23時55分 |
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(記事番号#1728へのコメント) ジークフリートさんは No.1728「無双型や天才型を出現させたいのですが…」で書きました。 >それで、CWの世界では、2代目以降は、ごく稀にレベル10以上のPCが現れたり、無双型、天才型、凡庸型、英明型などのPCが出現するとのこと。 >なので、僕のPCの中から何人かを引退させて無双型や、天才型なる者(PC)を作りたいのですが、出現させるコツとかは何かあるのでしょうか? >(たとえば、無双型だったら「豪傑型」の男女のPCを親に設定する方が出現する可能性が高いなど) >それともやはり運に任せるしか無いのでしょうか。 コツはありません。 (もちろん、何でもアリなら別ですが、それは論外ということで) ですが、CWKNに特殊型を作成するためのアドバイスがあるので、一度ご覧になってみてください。 ただし、ほとんど攻略情報のようなものなので、その点はご注意を。 表題は『 「英雄型」「凡庸型」「神仙型」の作り方を教えてください 』です。 一応、持ち上げておきます。 |
[1732] Re:無双型や天才型を出現させたいのですが… | TOP INDEX |
投稿者 | : ジークフリート <choryo@kmail.plala.or.jp> |
登録日 | : 2002年1月13日9時43分 |
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(記事番号#1730へのコメント) フラグさんは No.1730「Re:無双型や天才型を出現させたいのですが…」で書きました。 >ジークフリートさんは No.1728「無双型や天才型を出現させたいのですが…」で書きました。 ありがとうございました。確かにCWKNに書いてありました。 ちなみに、投稿者削除のものは、あやまって、新規投稿で登録してしまいました。すみません。 |
[1731] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : ジークフリート |
登録日 | : 2002年1月13日9時40分 |
リンク | : |
*** 投稿者削除 *** |
[1719] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : tgrv |
登録日 | : 2002年1月11日19時53分 |
リンク | : |
*** 投稿者削除 *** |
[1720] こういうのはね。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 黒龍 <heiron513@aa.e-mansion.com> |
登録日 | : 2002年1月11日19時31分 |
リンク | : http://members8.tsukaeru.net/d-factory/ |
(記事番号#1719へのコメント) こういうのはちゃんとテストプレイ用の掲示板に書きませう。 |
[1722] Re:こういうのはね。 | TOP INDEX |
投稿者 | : tgrv <tgrv@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年1月11日19時55分 |
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(記事番号#1720へのコメント) 黒龍さんは No.1720「こういうのはね。」で書きました。 >こういうのはちゃんとテストプレイ用の掲示板に書きませう。 > 助言ありがとうございます。またすいませんでしたm(_ _)m |
[1718] 常時接続回線でも・・・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : ガー坊 |
登録日 | : 2002年1月11日17時28分 |
リンク | : http://www6.plala.or.jp/syao/ |
僕の回線はフレッツISDNなんですが・・・ やっぱり4Mを超えるとあんまりDLしたくないです・・・・ ISDNだと早くても3分ぐらいかかってしまうんですよ(他のインターネットにつなぐソフトを使っているせいもあるが・・・) だからやっぱり軽い方がいいです |
[1721] Re:常時接続回線でも・・・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 黒龍 <heiron513@aa.e-mansion.com> |
登録日 | : 2002年1月11日19時33分 |
リンク | : http://members8.tsukaeru.net/d-factory/ |
(記事番号#1718へのコメント) でも、4メガ超のシナリオなんてほとんどないですけどねぇ。 オイラは1メガ超だとダウンロードを多少見合わせる傾向あり。 |
[1705] カード画像について | TOP INDEX |
投稿者 | : 特名機坊 |
登録日 | : 2002年1月9日15時36分 |
リンク | : |
カード画像について質問があります。 シナリオのカード画像で、あるキャラの画像に、最初はAさんという人の 画像を使っていたのですが、Bさんの画像を使いたくなった、もしくは、 自分がかいた画像を使いたくなり、Aさんの画像をはずす事にしました。 ↑という場合、Aさんに報告する必要はあると思いますか? オレはまだこういう状況にはなっていませんが、もしこうなったらどうしたらいいのか、 皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに、オレは一応報告したほうがいいとは思っています。 |
[1715] Re:カード画像について | TOP INDEX |
投稿者 | : もる <teamail2000@icqmail.com> |
登録日 | : 2002年1月11日4時35分 |
リンク | : http://molmol.tripod.co.jp |
(記事番号#1705へのコメント) 私もそういった経験はまだありませんが、もしも使用画像が特に許可をもらって使用したものであったり、そのシナリオのためにわざわざ描いてもらったものであるのならば先方への報告は絶対に必要なことだと思います。 ただ、「フリーである」と言われて配布されているものに関しては特に必要が無いのではないかと。 個人的な考えとしてですが、使用はフリーである、ということであるならば、使用しなくなることもまたフリーであるということになると思いますので。 |
[1706] 私を探していた人を知りませんか? | TOP INDEX |
投稿者 | : マリナリル |
登録日 | : 2002年1月10日14時35分 |
リンク | : |
始めまして。今日からインターネットを始めました、マリナリルという者です。 シナリオを個人的に製作しての直接配布等をしていましたが、これから HPができたらそこで公開しようと思います。よろしくお願いします。 以前、私を探していた人を探しています。『はれほぅ♪』というのが 書き込みなどの最初にあったら間違いなくその人なのですが、 それすらも判らないので、もし、知っていたら是非教えてください! よろしくお願いします。 たしか、その人に対してレスをした方がいらっしゃると聞いています。 その人のハンドルネームとメールアドレスをご存知であれば、是非お願いします。 |
[1707] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ |
登録日 | : 2002年1月10日15時14分 |
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(記事番号#1706へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[1708] 多分、この人だと | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月10日15時13分 |
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(記事番号#1706へのコメント) Googleで検索してみたところ一応それらしい方が見つかりました。 http://www1.ezbbs.net/02/ibyuji/ の、アドレスの掲示板で、ライン(cbc50530@pop21.odn.ne.jp)と、いうHNの方が 『マリナリル』という名前の方を探している と、いう内容の書きこみがありました。 ただ、『はれほぅ♪』と、いう言葉は書きこみの何処にも見当たりませんでした。 もしかしたら、その方は貴方様と同じHNの全く別人の方を探している可能性もありますが、一応ご報告しておきます。 |
[1709] 感謝の気持ちを込めてのご挨拶。 | TOP INDEX |
投稿者 | : マリナリル |
登録日 | : 2002年1月10日16時20分 |
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(記事番号#1708へのコメント) ありがとうございます! 早速、確認しに行ってみます。 シナリオ作成に関する質問をする機会がありましたら、 是非、教えてください。 本当にありがとうございました。 |
[1712] ヤツでした!! | TOP INDEX |
投稿者 | : マリナリル |
登録日 | : 2002年1月10日19時13分 |
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(記事番号#1709へのコメント) 本当に、彼(彼女)でした!エンキドウさんのおかげで 感動の再開を果たすことができて感謝の気持ちでいっぱいです!! |
[1701] 敵を眠らせると発生するイベント | TOP INDEX |
投稿者 | : ウィル |
登録日 | : 2002年1月7日0時57分 |
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はじめまして 分からないことがあったので色々調べてみたけど見つからなかったので初めて書き込みをさせていただきます。 (と言うか掲示板に書き込むと言うこと自体が初めてです) 質問というのは題名に書いてあるように例えば戦闘で眠りの雲などで敵を眠らせることが出来たら イベントが発生するようにしたいのですけどどうすれば出来るのでしょうか。やはりそんなことは出来ないのでしょうか。 あと全然関係ないですけど世界観についてもう少し質問させていただきます。 カードワースの世界での威力の数値が実際の威力だとどのくらいになると見ていいんでしょうか。例えばうまい人が投げるナイフの威力はカードワースの世界ではだいたいどのくらいの数値になると見ていいんでしょうか。(←と言うより知りたいのはこれ) 一応メインの質問は上の方なので下の質問の答えが無くてもいいのでよろしくお願いします。 |
[1702] Re:敵を眠らせると発生するイベント | TOP INDEX |
投稿者 | : クラッコン |
登録日 | : 2002年1月7日2時41分 |
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(記事番号#1701へのコメント) >戦闘で眠りの雲などで敵を眠らせることが出来たら >イベントが発生するようにしたいのですけどどうすれば出来るのでしょうか。 エネミーイベント側のキーコードを『眠り』でなく『眠り○』にすると、 成功した場合だけ発動可能なイベントになります。 (『眠り×』にするとこれが逆になります) ただしこの場合、カード側に『眠り』のキーコードが設定されている必要があります。 これは『攻撃』・『呪縛』等の他の公式キーコードでも可能ですし、 (『ペナルティ』のような特殊なキーコードは避けるべきでしょうが) 公式以外のオリジナルのキーコードにも応用できるみたいです。 |
[1703] Re:敵を眠らせると発生するイベント | TOP INDEX |
投稿者 | : かいと |
登録日 | : 2002年1月7日3時54分 |
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(記事番号#1701へのコメント) >質問というのは題名に書いてあるように例えば戦闘で眠りの雲などで敵を眠らせることが出来たら >イベントが発生するようにしたいのですけどどうすれば出来るのでしょうか。やはりそんなことは出来ないのでしょうか。 敵のキーコードイベントに「眠り○」を組んでおけば、 眠らせるスキルなどが成功のときのみ、イベントを起こせます。 (念のためというなら思い付く類似の公式に無いキーコードもつけるのもあり) または、敵NPCを識別する方法でラウンドイベントで状態を判定する方法もあります。 http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/KnowledgeNet/ziten.cgi?action=view&data=76 などを参考にして、敵を選択中状態にすれば、 キャラ状態判定が行えるので眠っているかを識別できます。 ※注:状態判定はバグのため、眠り状態が中毒で判定されるので 状態変化を調べる際は要注意です。 どちらでも敵選択のテクニックを応用すれば、 少々複雑ですが、複数の相手でも判定を行えます。 http://ted.pekori.to/cg/img-box/file20020107032459.lzh 参考までに即興で実験用のシナリオを作ってみました。 例に出した双方の判定を単体と複数(この場合は2体)で用意してあります。 また、前者の方法に関して、万が一を想定し睡眠状態を判定しています。 複数のほうで、判定のためにステップが使ってありますが、 やり方次第でフラグなどでも可能です。 > >あと全然関係ないですけど世界観についてもう少し質問させていただきます。 >カードワースの世界での威力の数値が実際の威力だとどのくらいになると見ていいんでしょうか。例えばうまい人が投げるナイフの威力はカードワースの世界ではだいたいどのくらいの数値になると見ていいんでしょうか。 個人的にはただナイフを投げるだけなら、 アクションカードの「攻撃」と変わらないと思います。 遠距離攻撃の扱いになる程度でしょうか。 得手不得手に関しては、単純な数値設定ではなく、 適正で効果が変わるというシステムがあるので、そちらで表現できるでしょう。 イベントなどで行うのでしたら、能力判定などで 成功なら効果が高く、失敗なら低くすれば良いでしょう。 プレイヤーキャラが行う場合は、更に前もって判定しておくことで上手いキャラを選ぶのも可能です。 敵の攻撃などだったら、単純にダメージを与えても違和感は出ませんね。 スキルで作るのでしたら、前述したように 「攻撃」程度にしておくのがいいんですが、 スキルなどで作成する場合、それだとどうしようもないので 若干、効果を高くなどの必要はある気もしますけどね(苦笑 その辺りは(バランスが適切な範囲で)作者の自由とも思います。 |