[1943] シナリオのOP(オープニング)について | TOP INDEX |
投稿者 | : ALЁχ |
登録日 | : 2002年2月9日11時28分 |
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たまに、最初にOPが付いているシナリオがあります。 別に、OPが付いている事自体はいいと思うのですが(ワタシも自作シナリオで付けているし)、 他者のシナリオは、OPのカットが出来ないようになっています。 (もしかしたらあるのかもしれませんが、少なくともワタシは他者の物では1作しか知りません) 他のゲーム(PC,TV問わず)では何かボタンを押すとOPをとばせるようになっていますが、 CWのシナリオではそういう事をしていない人が多いようです。 短いOPならカットできなくても良いでしょうが、1分位あるようなOPを ずっと流されて見せられる位なら、カット出来るようにしたらいいと思うのです。 以上、いきなりな話ですが、OPを付けている人へのちょっとした忠告でした。 by OPはカット出来るようにしているALЁχ |
[1945] Re:シナリオのOP(オープニング)について | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月9日15時40分 |
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(記事番号#1943へのコメント) 確かに長々と続くOPはプレイヤーを飽きさせますよね。 でも僕の作ったシナリオはCWの世界観とは全く違う世界観が出てくるんです。 なもんですから、長いかもしれませんけど強制的にでもOPを見させておかないと 「あれ?なんだココ」 てな具合になってしまうんですよ。 確かにシナリオによってOPを見せる必要の無いものもありますよね。 でも僕は長くてダレるかも知れませんけど、そういうのを含めてシナリオの評価をしてます。 あまりに意味の無いOPはマイナスですが、僕自身そういうシナリオはあまり見てませんね。(ただシナリオをやった数が少ないだけかも知れませんが) それでは。 |
[1953] Re:シナリオのOP(オープニング)について | TOP INDEX |
投稿者 | : S2002 |
登録日 | : 2002年2月11日10時57分 |
リンク | : http://www.nn.iij4u.or.jp/~akira-t/grimoir.htm |
(記事番号#1943へのコメント) オープニングの必要性の是非についてはプレイヤーそれぞれでイイと思うのですが、個人的には『オープニングのキャンセル』というのはちょっと…… です。 というのも、まず『オープニングを飛ばしますか?』というシステム的な問いかけが入ってしまえばそこで世界観に没入することが困難になってしまいます。 そもそもオープニングってのはそのシナリオの世界観をプレイヤーにイメージさせるために用意するものですから、そこで現実感を味わわせてしまうのはちょっと本末転倒というか、それなら端からない方がいいのでは? という感じです。 また、作者にしても『見てもらう』ために作っているオープニングを飛ばされて欲しいとは思ってないはずですし、一作一回のプレイというスタンスのプレイヤー(結構多いと思います)にとっては不要な問いかけなのではないでしょうか? 二回目以降プレイする人は、長いオープニングも含めてプレイしようと考えると思うのではないでしょうか? それに、演出上必要なオープニングなら長さも気にならないのではないでしょうか?(あるいは、長いと思わせる時点で改良の余地がある、という意見もあるかもしれませんが……) 以上、あくまで『個人的な意見』ですので、誤解ありませんよう、ひとつの意見として参考になれば幸いです。 なお、オレはオープニング擁護派です。 |
[1954] Re:シナリオのOP(オープニング)について | TOP INDEX |
投稿者 | : 橘内(きつない)潤 <gtxc@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年2月11日12時56分 |
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(記事番号#1943へのコメント) 折衷案として、初回プレイはOPカット無しにして、二回目以降のプレイ時はカットできるようにするのはどうでしょうか? (あまり答えになってない気もしますが……) |
[2026] Re:シナリオのOP(オープニング)について | TOP INDEX |
投稿者 | : ALЁχ |
登録日 | : 2002年2月27日12時31分 |
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(記事番号#1943へのコメント) めちゃめちゃレスが遅いですが、とりあえず書かせていただきます。 意見を幾つかもらいましたが、やはり、ワタシとしては、 今までの意見を変える気にはなれません。 意見を下さった方々、どうもありがとうございます。 by OPはカット出来るようにしているALЁχ PS でも、今制作中のシナリオは1回目はカットできないようにしています。 |
[1981] 皆さんのOSって何ですか? | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう |
登録日 | : 2002年2月18日17時54分 |
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最近……もとい前からなのですが、僕の使っているノートPCでCWをやると突然フリーズを起こす現象が現れるんです。 フリーズ起こったら強制終了も効きません。 電源を直接切らないと駄目です。 名作シナリオの途中でこれが来ますと本当にノートPCをブチ壊したくなる衝動にかられます。 「ウガー 何さらしとんじゃゴルァー!時間を返せ―」 ってな具合に。 しかし家にもう一台デスクトップのパソコンがありまして、それだと全然フリーズは起こらないんです。 で、何が違うのかと思ったらOSなんですよね。 ノートPCはWindowsMEです。 デスクPCはWindows98。 もしも何か知っている方がいましたら是非とも一報を。 それでは。 |
[1982] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : アクトル |
登録日 | : 2002年2月25日16時41分 |
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(記事番号#1981へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[2013] Re:皆さんのOSって何ですか? | TOP INDEX |
投稿者 | : Eishad |
登録日 | : 2002年2月24日14時0分 |
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(記事番号#1982へのコメント) アクトルさんは No.1982「Re:皆さんのOSって何ですか?」で書きました。 >・・・そういう場合OSっていうよりもバージョンって言ったほうがよろしいかと。 そんな理由初めて聴きましたねえ。 OSで普通通用しますよ。いったいどこで学んだのですか? >OSって言うのは『ウィンドウズ』か『マッキントッシュ』って事だと思います。 > OSの意味、ご存知ですか?あと、全角英は嫌われますよ。 |
[2014] すみませぬ・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : アクトル <merineko@bc5.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月24日16時53分 |
リンク | : http://www19.u-page.so-net.ne.jp/bc5/merineko/ |
(記事番号#2013へのコメント) あぁ・・・勉強不足でした。 偉そうな事言っちゃってすいませんでした。 こりゃもう懺悔だな・・・。 以後、気をつけます。 では、出直してきます・・・。 |
[1985] Re:皆さんのOSって何ですか? | TOP INDEX |
投稿者 | : Duskdeath |
登録日 | : 2002年2月19日1時54分 |
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(記事番号#1981へのコメント) フリーズの原因となるのはいろいろあるので、OSの違いが原因とは限らないと思います。 メモリーの量とか、常駐ソフトの多寡とか…… ノートでやるときには他のアプリケーションを起動させない、走っている常駐ソフトは切るとかしてみたらどうでしょう。できる限りシンプルな状況でやれば、少しはましではないかと思います。 いろいろ試してみて、どうしても調子が良くならないなら。最終手段としてOSごと再インストール、という方法もあります。 |
[1986] Re:皆さんのOSって何ですか? | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月19日8時37分 |
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(記事番号#1985へのコメント) > いろいろ試してみて、どうしても調子が良くならないなら。最終手段としてOSごと再インストール、という方法もあります。 実はしたんですよね、再インストール。 以前はもうHDDに容量ギリギリまでデータを入れてたもんですから起動が遅くて遅くて……。 その時はCDを一度入れたら電源を入れ直さないと出せないんですよ。 もうガンの末期症状的な状態に陥ってました。 それが原因かな、と思いOSを再インストール。 入れてるものと言えばゲーム一つとCWくらいなもんです。 なのに起こるんです、フリーズが。 ちょいと参ります。 何でなんでしょうかね、この現象は。 それでは。 |
[1989] わからないです…… | TOP INDEX |
投稿者 | : Duskdeath |
登録日 | : 2002年2月20日0時16分 |
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(記事番号#1986へのコメント) >実はしたんですよね、再インストール。 > >以前はもうHDDに容量ギリギリまでデータを入れてたもんですから起動が遅くて遅くて……。 >その時はCDを一度入れたら電源を入れ直さないと出せないんですよ。 >もうガンの末期症状的な状態に陥ってました。 >それが原因かな、と思いOSを再インストール。 >入れてるものと言えばゲーム一つとCWくらいなもんです。 >なのに起こるんです、フリーズが。 いろいろな常駐ソフトが常駐している、ということはないですよね? 右下のシステムトレイにずらぁっとアイコンが並んでいるとか。 うぅむ……再インストールして調子が悪いとなると、ちょっと私には分からないです…… |
[1996] Re:わからないです…… | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月21日19時30分 |
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(記事番号#1989へのコメント) > いろいろな常駐ソフトが常駐している、ということはないですよね? 右下のシステムトレイにずらぁっとアイコンが並んでいるとか。 > > うぅむ……再インストールして調子が悪いとなると、ちょっと私には分からないです…… 回答どもッス。 いやはや、分からんもんですよね。 こういうPC中身の問題って。 まぁ何とかしながらCWをしてみます。 それでは。 |
[1994] Re:皆さんのOSって何ですか? | TOP INDEX |
投稿者 | : キリル <kiriru@cubaa.com> |
登録日 | : 2002年2月21日19時27分 |
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(記事番号#1981へのコメント) うーん、Windows90シリーズはメモリに「割り当て」があるので、全体の メモリが足りていてもアプリケーションによっては止まってしまうらしい (未確認)ですが、件のノートPCはそれではないようですね。ノートは そもそも動作が不安定になりやすいので、その影響もあるかもしれません。 根本的な解決にはなりませんが、エフェクトが多いとフリーズ しやすいので、涙を飲んでBGMを切るとフリーズしにくくなりますよ。 あと、古典的ですが「冷やす」。 ノートは熱がたまりやすいので、私はノートにフル活躍してもらうときは、 アイスノンなど(薬局で売っている無氷氷枕)をタオルで巻き、その上に マシンを置いて操作しています。 (なるべく水平を保つためにソフトアイスノンがお勧めです。) 机の上に本などでブリッジを作って使っている方は多いと思いますが、 そういう方はマシンの下の空洞に冷気を発するものを置いてもいいでしょう。 とにかく、ノートは冷やすと心なしか改善されると思います。 CWに限って言えば、BGMを我慢するのが一番確実だと思いますが。長文失礼。 |
[2001] Re:皆さんのOSって何ですか? | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月22日12時56分 |
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(記事番号#1994へのコメント) >根本的な解決にはなりませんが、エフェクトが多いとフリーズ >しやすいので、涙を飲んでBGMを切るとフリーズしにくくなりますよ。 ぐおぅ! BGMを切るのはちょっと無理です。 これ切っちまったらCWの雰囲気とか下がってしまいますからね。 >あと、古典的ですが「冷やす」。 > >ノートは熱がたまりやすいので、私はノートにフル活躍してもらうときは、 >アイスノンなど(薬局で売っている無氷氷枕)をタオルで巻き、その上に >マシンを置いて操作しています。 >(なるべく水平を保つためにソフトアイスノンがお勧めです。) あ、こりゃ良いです。 こうすれば温度は上がりづらいですね。 機会があれば薬局へ行っときます。 確かにCWでフリーズ現象は1時間以上やった後ぐらいによく出てました。 こうすればかなりフリーズを防げそうです。 >とにかく、ノートは冷やすと心なしか改善されると思います。 >CWに限って言えば、BGMを我慢するのが一番確実だと思いますが。長文失礼。 アイスノンの紹介どうもです。 たぶんこれがあれば何とかなりそうです。 それでは。 |
[1997] むう…反応が無い… | TOP INDEX |
投稿者 | : ラビ <ravi@ezg.ido.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月21日19時53分 |
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とりあえず、聞きたいことがあります…難しい話なのですが。 技能スキルにランダム分岐をいれると、戦闘中に無効のサウンドがなります… 何とか消す方法ないでしょうか… それと、銃使い仲間を作るときに、技能スキルを使うと弾数が減り。 装備している銃のアイテムでリロード…こんなキャラを作りたいのですが… 何か方法は無いでしょうか?古山シウさんのシナリオで似たのを見かけたのですが… |
[1998] Re:むう…反応が無い… | TOP INDEX |
投稿者 | : KOUZUKE <kouzuke@mx81.tiki.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月22日0時23分 |
リンク | : http://ww81.tiki.ne.jp/~kouzuke/ |
(記事番号#1997へのコメント) 初めまして.シナリオ作者の端くれのKOUZUKEともうします. >とりあえず、聞きたいことがあります…難しい話なのですが。 >技能スキルにランダム分岐をいれると、戦闘中に無効のサウンドがなります… >何とか消す方法ないでしょうか… これについてはわかりません. >それと、銃使い仲間を作るときに、技能スキルを使うと弾数が減り。 >装備している銃のアイテムでリロード…こんなキャラを作りたいのですが… >何か方法は無いでしょうか?古山シウさんのシナリオで似たのを見かけたのですが… 称号管理により出来ます. サンプルを作ってみました. http://ww81.tiki.ne.jp/~kouzuke/gun.lzh これで宜しいでしょうか. それでは. |
[1999] 補足 | TOP INDEX |
投稿者 | : KOUZUKE <kouzuke@mx81.tiki.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月22日0時38分 |
リンク | : http://ww81.tiki.ne.jp/~kouzuke/ |
(記事番号#1998へのコメント) >称号管理により出来ます. >サンプルを作ってみました. >http://ww81.tiki.ne.jp/~kouzuke/gun.lzh >これで宜しいでしょうか. 補足しますが,これはシステムの設計上, NPCでは出来ません. PCに限り有効です. |
[2000] 蛇足ですが・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 匿名希望 |
登録日 | : 2002年2月22日1時16分 |
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(記事番号#1997へのコメント) タイトル通り蛇足ですが・・・ タイトルが「はじめまして」等の挨拶であると、読み飛ばす方が 少なくない様ですので、新規発言のタイトルは内容を簡潔に 示すものにした方が、読む方に親切ですし良い様です。 以上、おせっかいでした。すみません。 |
[2006] Re:蛇足ですが・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : ラビ <ravi@ezg.ido.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月23日10時47分 |
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(記事番号#2000へのコメント) 分かりました。 …以後気をつけます。ありがとうございます。 |
[1990] カードワースにおける国家名 | TOP INDEX |
投稿者 | : GG |
登録日 | : 2002年2月20日1時46分 |
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いろいろな都市名は各シナリオで出てきますが、 いまいち国家という単位で考えることが難しいです。 なにより困るのが国名 もし、他の国を出すとしたら、やっぱりヨーロッパが中心になるのでしょうか? 例えば、「リューンが隣国の神聖ローマ帝国の攻撃対象にされたそうだ」とかで いいのですか? もし、国家間の設定のあるシナリオなどが今まであるのなら 教えていただけないでしょうか? |
[1991] そういうシナリオは残念ながら知りませんが… | TOP INDEX |
投稿者 | : もる <teamail2000@icqmail.com> |
登録日 | : 2002年2月20日2時56分 |
リンク | : http://molmol.tripod.co.jp |
(記事番号#1990へのコメント) タイトルのように、そういうシナリオは見た事がないのですが、個人的な考えを簡単に言わせてもらうと、 ●リューン自体は中世イタリアの都市共和国やドイツの帝国都市のような、独立した一個の行政組織である。 ●周辺国は絶対主義なり民主主義なりで国家を形成している。 という風になります。 ASKシナリオでは単に「交易都市リューン」となっていますので、オフィシャル設定では国家の中の一都市か、独立した都市国家なのかは不明です。 ただ、色々なシナリオを見ているとリューンを独立した都市国家と見ておられるシナリオ作家さんが多いような気はしますが。 で、例に上がっていた「リューンが〜」の表現ですが、基本的にはそういう感じでいいのではないかと思います。国家内の一都市にせよ自治都市にせよ、ある特定の軍の攻略対象になった場合、某国軍が攻撃を仕掛けてくるのは確かなわけですし、歴史でも「オスマントルコのウィーン包囲」などという風に言われているわけですし… 長文乱筆失礼しました。 |
[1992] Re:カードワースにおける国家名 | TOP INDEX |
投稿者 | : 草葉しら |
登録日 | : 2002年2月20日7時30分 |
リンク | : http://www1.ocn.ne.jp/~siba39/index.html |
(記事番号#1990へのコメント) >もし、他の国を出すとしたら、やっぱりヨーロッパが中心になるのでしょうか? >例えば、「リューンが隣国の神聖ローマ帝国の攻撃対象にされたそうだ」とかで >いいのですか? この部分だけで判断させていただきましたが、 実在する(もしくは実在した)地名は使わない方が無難だと思います。 例えば、神聖ローマ帝国をイメージさせる似た名前だったら構わないでしょうが、 実際の地名を多少もじるなりして、そのまんまにはしない方が… (個人的意見ですけどね。) でも外国の地名考えるのは大変ですよね…私もヨーロッパの地図を睨んで 頭抱えたり、人名から取ってみたりと四苦八苦します。 |
[1993] Re:カードワースにおける国家名 | TOP INDEX |
投稿者 | : かいと |
登録日 | : 2002年2月21日13時42分 |
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(記事番号#1990へのコメント) Ask様のシナリオ、教会の妖姫はやられましたか? あの中に確か「レイアス・ネア」という国がある と言うのが会話にでてきますよ。 公式な国名と言うのはこれぐらいじゃないかと。 まぁ、あまり気にすることなくじつけてもいいのでは? ただ、神聖ローマ帝国は草葉しらさんの言われるとおり、 せめてもじるのが妥当かな?と…。 というか、そこまでまんまのが出るのは ファンタジーなのに昔の現実世界になってしまうような…(汗 |
[1995] Re:カードワースにおける国家名 | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月21日19時28分 |
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(記事番号#1990へのコメント) >もし、他の国を出すとしたら、やっぱりヨーロッパが中心になるのでしょうか? >例えば、「リューンが隣国の神聖ローマ帝国の攻撃対象にされたそうだ」とかで >いいのですか? 実際にある国とリューンとの関係がどうのこうのっていうシナリオはまだ見かけておりません。 (シナリオプレイ数が少ないだけかも知れませんが) でも、CWは製作者のワガママ奔放自由に作れるのがウリでもありますからね。 そういうローマとの戦いでも大丈夫です。 僕がやったシナリオの中では人間自体の定義うんぬんという大きなスケールもありましたし。 リューンと他の国との歴史などは自由に作っちゃってください。 もちろん他のシナリオに合わせて作るのもOKです。 それでは。 |
[2003] Re:カードワースにおける国家名 | TOP INDEX |
投稿者 | : ジーク <CQA05616@nifty.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月23日2時31分 |
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(記事番号#1990へのコメント) >もし、他の国を出すとしたら、やっぱりヨーロッパが中心になるのでしょうか? >例えば、「リューンが隣国の神聖ローマ帝国の攻撃対象にされたそうだ」とかで >いいのですか? ヨーロッパ風の国名にこだわらなくてもいいと思いますよ。 現実の歴史でも、ヨーロッパはモンゴルやイスラム諸国といった、 非ヨーロッパ国家の侵入をたびたび受けています。そういった「異民族」との 緊張関係にある世界というのも、面白みがあってよいのでは? それから、すでに何人かの方も書かれてますが、実在の国名ズバリではなく、 ちょっともじった国名にすることをお勧めします。そのものズバリだと、 実在の国が持つイメージがどぎつく出過ぎてしまいますから。 |
[1957] 聖北教会ってどんな宗教? | TOP INDEX |
投稿者 | : もぐら |
登録日 | : 2002年2月12日20時57分 |
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こんにちわ、ここに投稿するのは初めてです。 よろしくお願いします。 皆さんに触発されて自分も「シナリオを作りたい!」とエディタと格闘しているのですが、一つシナリオ作成中疑問が浮かびました。 「聖北教会って、何?」 いろいろなシナリオの中に出ている、CWの中でもっとも有名な宗教かと思いますが、一体どのようなものなのでしょうか。 私の作ろうとしているシナリオの中で、聖北教会のシスターを出そうと思っているのですが、そこでつまずいてしまいました。 私のイメージとしては、「ゆるやかなキリスト教」という感じがするのですけれど。 墓石があるってことは土葬か火葬、少なくとも鳥葬とか水葬ではないですよね。 輪廻の概念の有無、死生観、世界観、聖職者の役割、一神教か多神教か、などなど、皆さんどうお考えでしょうか? |
[1958] 僕の考え | TOP INDEX |
投稿者 | : 圭 <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月12日23時12分 |
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(記事番号#1957へのコメント) 僕の考えも、もぐらさんと同じ感じですね。 ゆるやかなキリスト教って感じです。 なかなか規模の大きい宗教で、交易都市リューンでは国教とされている。 (この場合、市教なのかな?) 政治にも口を出すほどの権力がある。 そのほかに騎士団を独自で設立しており、武力を振るう側面もある。 魔女狩りっぽいような事もたまにする。 (GorupASK制作のシナリオにも魔女狩りの神父はいたよね) なにか問題があったとき、後処理としてその騎士団は活躍。 上記のものが聖北教会の構成。 教会の教えとしては、キリスト教と同じく、死んだら天国へ行く。 生まれ変わる輪廻の概念は無いです。 もちろん、一神教。 聖職者は教会で、人々に教えを説く立場の人達でしょうね。 しかし、結婚してはいけないのが条件。 (結婚ウンヌンはどーでもいー事でしょうね) 僕の考える聖北教会はこんな感じです。 ですけれど、CWの世界には聖北教会以外にもいろいろ宗教はあるでしょうから それらに影響されて聖北教会も宗派に別れちゃいそうな気もします。 (カトリックとプロテスタントみたいな感じですな) |
[1961] 聖北教会に関するイメージ(長文) | TOP INDEX |
投稿者 | : Duskdeath |
登録日 | : 2002年2月13日2時15分 |
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(記事番号#1957へのコメント) 基本的にキリスト教を緩くしたような感じとは思っていますが、どの程度緩くなっているかは、個人的にもちょっとわからないです。 Askシナリオの「墓守の苦悩」を見る限り、死体は清めてから土葬、というパターンのようです。また、ゾンビがちゃかぽこ出てくるところから言っても、火葬ではないでしょう。 多分、死生観は、西洋風、土葬という背景から見れば輪廻転生はなし、という事になるのでしょう。 しかし私の場合、「死んだらそれっきり、向こうに行ったら世界の終わりまで行きっぱなし」というのは、知識としてはあっても今ひとつわからない考えですし、プレイヤーキャラクターの死生観が「死んだら天国行って、世界の終わりまでそこにいる」と「人は何度でも生まれ変わる」のどっちかと言われたら、やはりなじみ深い方に落ち着くと思います。 公式な設定ではそうでなくとも、多くのシナリオ制作者の方や、制作されたシナリオによる聖北教会(というよりも、登場NPCの意識や感覚)では、どちらかといえば輪廻転生型になるのではないでしょうか。 聖職者の役割は、宗教者の他に教育者、医者の役割も兼ねているだろうと思います。リューンで販売されているスキル(特に「癒身の法」)からすると、聖北教会は最高の医療機関でもあるのではないでしょうか。 聖北教会に頼らないで怪我を治そうとすると、後は道具屋の薬ぐらいしかありませんが、それは偉く高い物につくでしょうから。 一神教、多神教という事なら、一神教と考えています。 ただ、これがキリスト教的に「唯一神の他に神は存在しない」のか「世の中には多くの神々が居るが、聖北の神はもっとも尊い」のかはわかりません。 個人的には前者かとも思いますが、じゃあ邪神(悪魔ではなく)がどこかに封印されていると言うことはないのか、といわれれば、ありそうな気もしますし…… 極端な部分(魔女狩りなど)はシナリオのネタになりそうな方向で、日常に密着する部分は馴染みやすい方向で考えると良いのではないかと思います。 細かく考えれば「西洋風」「キリスト教風」なのかもしれませんが、死生観や世界観、人権意識、日常と宗教の距離やらは、ある程度日本人的の方が良いのではないかと。 生まれたときに洗礼を授からなければ、魂を悪魔に持って行かれる。 死んだときに秘蹟を授からなければ天国に行けない、などという自由を愛する冒険者とはそぐわないようにも思えます。 また、キリスト教に似ていますが、直接的にキリスト教の教義に関わる部分を出すのは避けておいた方が無難と思います(十字架の意味とか処女懐妊とか最後の審判とかは)。それらは(聖北教会の)世界観や死生観を強烈に規定しますので、それらがプレイヤーのものとずれていた場合、違和感のもっとなりますし、魔女狩りのように「あれは極端な例だから」ということもできませんので。 |
[1962] Re:シナには一つずつ | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年2月13日14時35分 |
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(記事番号#1957へのコメント) シナリオによって、別々で良いんじゃないでしょうか。 Knに、同じようなものがあったような気がしますので、 そちらも見てみては? |
[1964] 漠然とした信仰 | TOP INDEX |
投稿者 | : 上田健と |
登録日 | : 2002年2月13日23時19分 |
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(記事番号#1957へのコメント) あまり現実に存在する宗教(キリスト教とか)の教義を 原型に考えたくは無いですね。 (もっともシナリオのネタとして、実在の宗教の事や 史実を用いるのはOKですが) TRPG(いや、CWはTRPG風CRPGですが)は 「事実の再現ゲーム」では無いのですから。 事実よりリアリティのあるフィクションは多いにあり得ます。 CWに限らず、RPGの宗教というのは(多神教で教義内容と 信仰を選べる場合を除き)あまり細かい教義で縛るのは得策じゃ 無いでしょう。某有名竜探索シリーズみたいに「なんとなく」な 宗教であるべきだと思います。 キャラが僧侶・神官の場合は、やはり「優しい」とかそういった 「漠然」としたイメージで作るべきでしょう。 ただ、NPCの僧侶や神官の行動が シナリオ事に食い違う場合がありますね。 そういう時は「聖北内での派閥」が違うと言う事にしてます。 同じ宗教でも新旧とか、そういうものでかなり内容が違う 場合がありますし。 全人類兄弟的な派閥 異教徒皆殺し的な派閥 アンデット退治を宿命とする派閥 等など…それぞれの派閥は対立してるのか、仲がよいのか、 そういった事を考えても面白いかもしれません。 また、ある僧侶キャラが漠然とした僧侶イメージに外れるような 場合も「そういう派閥がある」と解釈します。 たけんとでした〜 |
[1969] Re:聖北教会ってどんな宗教? | TOP INDEX |
投稿者 | : チュ−リ |
登録日 | : 2002年2月16日23時5分 |
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(記事番号#1957へのコメント) 「西方一帯に多くの信者を有する最大の宗教団体、聖北教会のリューン支部。平和を目的とした護身用の技能として、僧侶系の呪文技能を販売する。」というのが、リュ−ンの聖北教会の解説(右クリック)でした。 そして、「教会内は治外法権」と、ASKシナリオ「教会の妖姫」で述べられていることから、教会はかなりの権力を持つということが分かります。 さらに、異端審問官が存在することも述べられています。 死体は清めてから土葬する(墓守の苦悩より)ようです。 公式シナリオで聖北教会について触れられているのはこれくらいでしょうか? もちろん、これらに囚われずに自由に考えていいと思います。 |
[1970] Re:聖北教会ってどんな宗教? | TOP INDEX |
投稿者 | : HA-YA <haya@po.cnet-sb.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月17日0時9分 |
リンク | : |
(記事番号#1957へのコメント) はじめまして。私もここに書き込むのは初めてです。 >「ゆるやかなキリスト教」 私のシナリオはまだテストプレイ段階なのですが、ある方からは 「これってキリスト教の教義とは違うんじゃないの?」というメールを 戴きました。これに対して私は「これはフィクションですので」と お答えしたのですが、これを見ると聖北教会とキリスト教を完全に 同一視しているユーザーの方もいらっしゃるようです。 何にしても宗教の扱いは難しいですね |
[1972] イメージの源は | TOP INDEX |
投稿者 | : Duskdeath |
登録日 | : 2002年2月17日0時51分 |
リンク | : |
(記事番号#1970へのコメント) > 私のシナリオはまだテストプレイ段階なのですが、ある方からは >「これってキリスト教の教義とは違うんじゃないの?」というメールを >戴きました。これに対して私は「これはフィクションですので」と >お答えしたのですが、これを見ると聖北教会とキリスト教を完全に >同一視しているユーザーの方もいらっしゃるようです。 完全にイコールでないにしろ、聖北教≒キリスト教のイメージが強いのは、異端審問官の某氏によるものでしょうかね。 |
[1971] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : Rains |
登録日 | : 2002年2月17日13時21分 |
リンク | : |
(記事番号#1957へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[1973] Re:そんなに考えなくても | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月17日10時58分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1971へのコメント) Rainsさんは No.1971「そんなに考えなくても」で書きました。 >聖北教会について色々と論議されていますが、たかが架空の宗教団体でそれほどにまで多くの設定が必要なのでしょうか?だいいちそんなに聖北教会にいろんな設定が多くなっては気軽にシナリオも書けなくなってしまう恐れがあると思うし、聖北教会そのものが扱いづらいものになってしまうのでこういった議論はあんまり深くしないほうがいいと思います。 そういう考え方こそ、「考えすぎ」です。ツリー全体の書き込みをよく読めば、誰も設定など押し付けていないことがお分かりでしょう。 そもそも、漠然としていて捉え所がないからこそ、こうして議論することでイメージを膨らませているわけです。 ところで、最初に質問してきたもぐらさんは、シスターを登場させたいわけですよね。 その僧侶は、神殿に篭っているのでしょうか。それとも、修行の為に冒険者のように旅をしているのでしょうか。それだけでも性格や信仰心も違ってくるはずです。 |
[1975] シスターの設定 | TOP INDEX |
投稿者 | : もぐら |
登録日 | : 2002年2月17日21時21分 |
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(記事番号#1973へのコメント) シスターの設定としては、 「山奥のさびれた教会で戦災孤児の面倒を見ている」 というものです。 しかし、これは「シスター」として行っている宗教活動の一環なのか、 上に逆らってまで個人的に行なっている慈善奉仕か、と疑問に思いました。 そもそもこういうことをするのか、していいのか? 戦争に対してどのような価値観を持っているのか、聖戦か?反戦主義? ・・・と、ちょっと分からなくなってきました。 シスターの性格もこれによってずいぶん変わりますし。 出来る限りCWの世界観にそってシナリオを作りたいと思ったので、 「聖北教会とは」と、皆さんにおうかがいすることにしました。 |
[1978] Re:シスターの設定 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB |
登録日 | : 2002年2月18日14時16分 |
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(記事番号#1975へのコメント) もぐらさんは No.1975「シスターの設定」で書きました。 >シスターの設定としては、 >「山奥のさびれた教会で戦災孤児の面倒を見ている」 つまり、神殿に篭るタイプですね。その方面から意見を求めたほうが良いでしょう。 「ボクはひとり」というシナリオで、ちょうどそういうキャラクターが登場していました。 >・・・と、ちょっと分からなくなってきました。 >シスターの性格もこれによってずいぶん変わりますし。 やはりこの人も考えすぎです。そもそも、世界観は「何でもあり」なので気にせずにシナリオを作成してみてください。それを他のCWユーザが受け入れるかどうか、です。 作ってみてテストプレイを募集すれば、あれこれと忠告もしてくれると思います。 |
[1979] Re:シスターの設定 | TOP INDEX |
投稿者 | : Rains |
登録日 | : 2002年2月18日17時15分 |
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(記事番号#1978へのコメント) IBさんは No.1978「Re:シスターの設定」で書きました。 >>・・・と、ちょっと分からなくなってきました。 >>シスターの性格もこれによってずいぶん変わりますし。 > やはりこの人も考えすぎです。そもそも、世界観は「何でもあり」なので気にせずにシナリオを作成してみてください。それを他のCWユーザが受け入れるかどうか、です。 >作ってみてテストプレイを募集すれば、あれこれと忠告もしてくれると思います。 世界観は「何でもあり」と言ってしまえば、別に押し付けるつもりはありませんが今までこのツリーで議論してきたイメージや設定が何のためにされてきたのかということになります。「何でもあり」だったら別に聖北教会について議論する必要もないと思います。また、他のユーザが受け入れるかどうかですが、聖北教会についてのイメージなどが人それぞれなので受け入れてくれる人もいれば全く受け入れない人も出てくるでしょう。 |
[1980] Rainsさんへの回答 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB |
登録日 | : 2002年2月18日17時47分 |
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(記事番号#1979へのコメント) Rainsさんは No.1979「Re:シスターの設定」で書きました。 > >「何でもあり」だったら別に聖北教会について議論する必要もないと思います。 「必要ではないが、無駄でもない」というのが私の意見です。実際、このツリーにはそういったことが必要だという書き込みは存在しません。 >人それぞれなので受け入れてくれる人もいれば全く受け入れない人も出てくるでしょう。 それは当然です。だから先ほどは敢えて書きませんでした。 |
[1984] ええと…… | TOP INDEX |
投稿者 | : Duskdeath |
登録日 | : 2002年2月19日0時53分 |
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(記事番号#1979へのコメント) >世界観は「何でもあり」と言ってしまえば、別に押し付けるつもりはありませんが今までこのツリーで議論してきたイメージや設定が何のためにされてきたのかということになります。「何でもあり」だったら別に聖北教会について議論する必要もないと思います。また、他のユーザが受け入れるかどうかですが、聖北教会についてのイメージなどが人それぞれなので受け入れてくれる人もいれば全く受け入れない人も出てくるでしょう。 ええと、もしもそれがシナリオでそれが必要ならば、かなり特異な設定でも「なんでもあり」なのだと思います。 「妖魔は皆殺し〜」と叫ぶ聖職者とか、「ゴブリンと人間の共生を」と説く聖職者とか、それがシナリオ上で必要なら、かまわないと。 ただ、こうした議論を行うことで「この設定はまずいかな」というような設定をある程度回避できると思うので、無駄とは思いません。 また、オフィシャルなものでなくとも、(自分なりに)聖北教会や信仰、習慣、風俗に関するイメージを整えて、端役で教会関係者などを出すたときに、自信を持ってシナリオに登場させ、台詞を語らせることができるのではないでしょうか。 なお、(シスターに限らず)個人の性格ならば、かなり特異なものであっても受け入れられるだろうと思います。よっぽど極端な性格でもなければ「そう言う人もいる」でしょうから。 また、世の中には様々なシナリオがあるので「〜という組織はこういうこと“も”やっている、〜という面“も”ある、〜のような例外“も”ある」という感じなら、たいてい受け入れられると思います。 |
[1974] 細かい設定はいらない | TOP INDEX |
投稿者 | : Zip |
登録日 | : 2002年2月17日15時46分 |
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(記事番号#1957へのコメント) もぐらさんは No.1957「聖北教会ってどんな宗教?」で書きました。 聖北教会については多くの設定がありますが実際ははっきりとした定義はないと思います。このCWの中でいつのまにか代名詞になっていったということでしょう。これはあの「盗賊ギルド」にも同じことが言えるでしょう。例えばCWに最初から付いている「交易都市リューン」のシナリオの中では「盗賊ギルド」は普通のスキルの店ですがシナリオによっては極悪の盗賊集団になったり正義の味方になることもあります。それと同じで「聖北教会」もシナリオ作者の意向でいろいろに変化するものだと思います。 |
[1988] ありがとうございました | TOP INDEX |
投稿者 | : もぐら |
登録日 | : 2002年2月19日20時32分 |
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(記事番号#1957へのコメント) いろいろなご意見を聞かせていただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 さあ、後は頑張ってシナリオを作るだけだ! (だけなんだけど・・・長いなあ。) |
[1987] 初めまして | TOP INDEX |
投稿者 | : ラビ <ravi@ezg.ido.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月19日15時13分 |
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初めまして、ラビといいます。以後お見知りおきを… 早速ですが、シナリオや技能カードの事はどこで聞けばいいのでしょう…? ネットに繋げられないので、聞くに聞けません… 誰かメールでもいいですから、教えてください。 |
[1983] テストプレイっていいもんですな | TOP INDEX |
投稿者 | : 圭 <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月19日0時2分 |
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テストプレイって、いいもんです、ハイ。 僕は、今TRIALの掲示板で自作シナリオ「猫を探して下さい」の テストプレイを依頼しているんです。 はじめ、僕はテストプレイをする人は素材を使わせてもらった人に メールを送って依頼していたんですね。 それでも十分感想のメールは帰ってきて、なかなか参考になったんです。 それでもう十分かな、って思ったんですが、まぁTRIALの掲示板にでも 書いとけばいいかも、なんて思って掲示板で依頼したんです。 すると、まぁまぁいろんなメールが来ること来ること…… とても参考になるメールばかりです。 自分なりに、少しは気合を入れて作ったシナリオなんで とてもうれしかったですね。 おもしろいならおもしろい、つまらないならつまらない。 テストプレイの感想をストレートにビシバシ送ってくれるんで うれしかったですよ。 いろいろと勉強になりますしね。 ある人はおもしろいと言った所が、別の人はつまらないと言う。 なかなかおもしろいんですねぇ、他人の意見は。 とにかく、みなさんギルドにシナリオを上げようかな、と思ってるなら TRIALの掲示板でテストプレイを依頼してはどうでしょうか? 『オレはシナリオに自信があるからテストプレイはいらん!』という方なら 別として、『やったほうがいいかもなぁ』なんて思ってるなら 是非ともテストプレイを依頼したほうがいいかもしれませんね。 |
[1977] 最初は、期待してませんでしたが・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : ながまさ |
登録日 | : 2002年2月18日6時41分 |
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面白かった・・・・ ほんとに、面白いと思いました。 これで、フリーですから・・・ 開発者の方と、シナリオ作っていただいた方に感謝します。 ありがとうございます。 |
[1947] 統一感は重要か? | TOP INDEX |
投稿者 | : たてやん <tateyan8@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年2月9日22時27分 |
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脱力系の手抜き画像、Ask絵のようなシンプルな画像、アニメチックな画像、 繊細なタッチで描かれた綺麗な画像、本格3Dのリアルな画像… この世界には様々なタイプの画像が存在しますが、一つのシナリオ中に これらが混同して出てくると違和感を感じてしまうものなのでしょうか? ここでは、よく言われる『統一感』がシナリオにおいてどの程度重要と 考えているか、皆さんの考えを聞きたく思い質問させていただきました。 私的な意見としては、あまり気にしていません。というのは、そもそも PC(プレイキャラ)との統一を図ることが第一に不可能である。 背景画にしても、その場面場面の雰囲気を味わえるような画像が 使われていれば良しと考えています。なぜなら物語に使われる画像メディア とは、絶対にそうでなけれはれならない固定的な容姿・景色を表すのではなく、 雰囲気を味わうための小道具程度の存在で、後はいくらでもプレイヤーの 想像力で補えると考えるからです。 解りにくい意見の論述ですいません… 極端な話、黒一色の背景に 何も描かれていないカードが一枚置かれているだけでも 『小鳥のさえずりが聞こえる森の中に旅人が一人…』と言えば、 その背景には小鳥がいて、森があって、カードは旅人になるんです! (飛躍しすぎ)ただ問題は雰囲気が味わいにくい… それだけ。 …ともかく、皆さんはどのように考えておられますか? |
[1948] Re:統一感は重要か? | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月10日1時5分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1947へのコメント) 一応、私も同意見です。 前半は確かに正論ではありますが、いろいろと難しいことを書いていますね。 とにかく、「何でもあり」というのがカードワースの良いところだと思います。 選択肢が無数にあるので、問題の「統一感」も含めて自分の好みのものを選んでいけばそれで楽しめるゲームです。それは、作者もプレイヤーも同じではないでしょうか。 ただ、一つのシナリオ単位では作風を統一させるべきだと思います。シナリオを選んでしまえば、それ以上は選択できませんから。以前、カード画像の画風が一つだけ異なる点に違和感を覚え、作者に抗議したことがあります。 >解りにくい意見の論述ですいません… 極端な話、黒一色の背景に >何も描かれていないカードが一枚置かれているだけでも >『小鳥のさえずりが聞こえる森の中に旅人が一人…』と言えば、 >その背景には小鳥がいて、森があって、カードは旅人になるんです! >(飛躍しすぎ)ただ問題は雰囲気が味わいにくい… それだけ。 この部分に関しては大賛成です。ゲームとはこういうものだと考えています。 |
[1966] 基本的には賛成なのですが・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : キリル <kiriru@cubaa.com> |
登録日 | : 2002年2月14日16時36分 |
リンク | : |
(記事番号#1947へのコメント) >ここでは、よく言われる『統一感』がシナリオにおいてどの程度重要と >考えているか、皆さんの考えを聞きたく思い質問させていただきました。 私としては、少なくとも、1シナリオ内のNPCやアイテム・スキルカード 画像のイメージには、ある程度統一感が欲しいなと思っています。 1つのシナリオはそれ一つで1世界で、それを冒険するわけですから、 全体としてはどんなものでもいいしPCとは違っていて当然です。 IBさんのおっしゃるように、自由につくれるところがCWのいいところですし。 が、シナリオ自体の世界観が統一されていないというのは、また別問題だと 思うのです。 もっとも、異民族として登場するとか、あるいは絵の雰囲気は変えてあるけど 書き手さんは同じだ、というレベルならまったく遜色ないですが。 >雰囲気を味わうための小道具程度の存在で、後はいくらでもプレイヤーの >想像力で補えると考えるからです。 確かにそうなのですが、もし本当に小道具として存在させるなら、 見る側の想像力の入り込む余地のあるシンプルなものが求められるでしょう。 画像は直にイメージを脳裏に伝える分、プレーヤーの想像をある程度規定して しまうことに配慮していただけるとうれしいです。 |
[1967] どんな素材も使い所が肝心か… | TOP INDEX |
投稿者 | : たてやん <tateyan8@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年2月15日15時28分 |
リンク | : |
(記事番号#1947へのコメント) なるほど…統一感はある程度重要な要素であるとお考えのようですな。 実はこれから作ろうとしているシナリオで、室内があるふぃーさんの描かれる ような『絵』で、外に出るといきなり写真画になってるというのは変かなぁ、と 思いまして。(『DATA屋あるふぃー』もう閉店してますね… 私はあそこの 素材、好きだったのですが…) CW関連のサイトを見回っていると、本当に綺麗な画像、沢山ありますね。 美しい画像、本格的なCGには私も心惹かれます。ですが使い所を考えないと 望ましい効果は得られないですね。良い素材を借りまくって濫用している ようでは、作品として低劣なものにならざるを得ませんし、それこそ 『宝の持ち腐れ』になってしまいそうです。 シンプルなAsk画の良さを改めて認識する時かもしれません。 IB様、キリル様、ありがとうございました。 |
[1968] ちょいと遅れましたが、 | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう |
登録日 | : 2002年2月16日10時31分 |
リンク | : |
(記事番号#1947へのコメント) キャラカード雰囲気はまとめています。 全く違う雰囲気を持つカードがあったら違和感を感じてしまいますんで。 違う雰囲気を持つカードを使用することが無いワケではありませんが、やはり同じ雰囲気の物どうしにまとめています。 それにしてもでーた屋あるふぃが閉鎖されていたのがショックでした。 それでは。 |
[1952] シナリオを作りたい | TOP INDEX |
投稿者 | : 疾風の壮太 |
登録日 | : 2002年2月11日10時39分 |
リンク | : |
疾風の壮太です。僕だってカードワースのシナリオを作ってみたいです。 それに僕が作ったシナリオでPCの男性のセリフを僕と言わせます。 |
[1955] Re:シナリオを作りたい | TOP INDEX |
投稿者 | : 特名機坊 |
登録日 | : 2002年2月11日13時26分 |
リンク | : |
(記事番号#1952へのコメント) 疾風の壮太さんは No.1952「シナリオを作りたい」で書きました。 >疾風の壮太です。僕だってカードワースのシナリオを作ってみたいです。 >それに僕が作ったシナリオでPCの男性のセリフを僕と言わせます。 ?? 何かのレスならずれていますよ? 何かの主張なら意味がわかりませんし。 言葉がきつくてすみませんが、言いたい事の意味がわかりません。 |
[1963] 素材サイトもとむ | TOP INDEX |
投稿者 | : 疾風の壮太 |
登録日 | : 2002年2月13日22時29分 |
リンク | : |
(記事番号#1955へのコメント) 僕が知ってるカードワースの素材サイトは月香るなと砂雲堂と凪奈ちょこです。 誰か他のカードワースの素材サイトを教えてください。 こんど僕が作ったシナリオで男性のPCのセリフを僕と言わせて、 そしてアドベンチャーギルド僕が作ったシナリオを投稿します。 |
[1965] Re:素材サイトもとむ | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年2月14日7時37分 |
リンク | : |
(記事番号#1963へのコメント) CWLNで欲しい素材にチェックを入れて検索すれば、 たくさん出てきます。 私のお勧めは鬼灯さん、木偶さん、文鳥さくらさんです。 相手には敬称をつけてあげましょうね。 あなたより年上かもしれないのですから。 |
[1956] Re:シナリオを作りたい | TOP INDEX |
投稿者 | : アクトル <merineko@bc5.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月12日0時28分 |
リンク | : http://www19.u-page.so-net.ne.jp/bc5/merineko/ |
(記事番号#1952へのコメント) 疾風の壮太さんは No.1952「シナリオを作りたい」で書きました。 >疾風の壮太です。僕だってカードワースのシナリオを作ってみたいです。 >それに僕が作ったシナリオでPCの男性のセリフを僕と言わせます。 ”僕”といわせる事については{#1850}に参考になるコメントがありました。 そこれへんをよく考えて作ってみてはいかがでしょうか。 引用元は{#1736}の『PCのセリフ』からです。 |
[1959] 読込失敗。「ビットマップイメージが不正です。」 | TOP INDEX |
投稿者 | : いけくん <ikekun@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月13日1時48分 |
リンク | : http://www2.odn.ne.jp/~patty/ |
こんにちは。昨日、ある作品をプレーしている途中でセーブして 今日、宿屋の選択→決定といつものように始めようとしたら、 「ビットマップイメージが不正です。」と出てしまい立ち上がりません。 KnowledgeNetworkの方ものぞいたのですが、よく分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 |
[1960] 読込失敗。その後 | TOP INDEX |
投稿者 | : いけくん <ikekun@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月13日1時54分 |
リンク | : http://www2.odn.ne.jp/~patty/ |
(記事番号#1959へのコメント) 一応、宿屋の複製をして、複製データのHistoryファイルを 新規ファイルのものと差し替えたら冒険者の宿ウインドウがあらわれるようになりましたので、 ここで保存してHistoryファイルを差し戻したデータもできました。 これは復活に使えるでしょうか。それとも無駄な努力でしょうか。 データはもう破棄するしかないのでしょうか。 6人ワンセットでようやくLV10になったばかりでかなりのショックです。 CardWirthのシステムも再ダウンロードしてみましたが、やっぱりダメでした。 皆さんのお知恵を貸してください。 |
[1931] 質問・これが作りたい | TOP INDEX |
投稿者 | : ねこ人 <lokiloki600119@h7.dion.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月7日18時6分 |
リンク | : |
こうゆうのが作りたいのですがうまくいきません。 「ランダムでメンバーを選び、選ばれたメンバーの性別によって会話の内容を変える。」 以下のようにしましたがうまくいきません。 (選択分岐コンテント) └クーポン分岐:パーティー全員から自動でキャラ選択 │ └クーポン:男性のとき:「なあ、親父さん。」 └クーポン分岐:パーティー全員から自動でキャラ選択 └クーポン:女性のとき:「ねぇ、マスター。」 どこがおかしいのですか?教えて下さい。 |
[1932] Re:質問・これが作りたい | TOP INDEX |
投稿者 | : ゆう <admin@simoom.net> |
登録日 | : 2002年2月7日18時35分 |
リンク | : |
(記事番号#1931へのコメント) 男女で口調を変えたいのだと思うのですが、それならクーポン分岐を使うよりも、 セリフコンテント設定ダイアログで2パターンに口調を分けた方が早いと思います。 私がここでくどくど文章で説明するより、画像付きで詳しく説明が載っている エディタのヘルプを見るのがいいと思います。 エディタのヘルプ目次で、 画面の説明→コンテント系ダイアログ→セリフコンテント設定ダイアログ ・・・の項目を見てみてください。 エディタは読むとけっこうヒントになるので、一度最初から最後まで読んでみることを お勧めします。 口調分けでなくて選択キャラが男か女かによって違う行動を取らせたいような時は、 クーポン分岐で選択中のキャラが「_♂」を持っているかどうかで分岐させ、 「クーポン『_♂』を所有している」判定の後にに男性キャラ用のイベントを、 「クーポン『_♂』を所有していない」判定の後にに女性キャラ用のイベントを 組めばいいです。 |
[1936] 更に構造上の問題で | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月7日21時54分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#1931へのコメント) ねこ人さんは No.1931「質問・これが作りたい」で書きました。 >(選択分岐コンテント) > └クーポン分岐:パーティー全員から自動でキャラ選択 > │ └クーポン:男性のとき:「なあ、親父さん。」 > └クーポン分岐:パーティー全員から自動でキャラ選択 > └クーポン:女性のとき:「ねぇ、マスター。」 この場合、二つに分岐した条件が全く同じなので、下にあるツリーは無視されます。 また、ツリーを続ける条件が設定されていない場合、例えば上の形で「_♂」のクーポンをもっていなければ、そこでイベントが止まってしまいます。 |
[1937] 恐らくコレだと | TOP INDEX |
投稿者 | : 水野 <yotei@mx6.et.tiki.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月7日22時12分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5975/index.htm |
(記事番号#1931へのコメント) >(選択分岐コンテント) > └クーポン分岐:パーティー全員から自動でキャラ選択 > │ └クーポン:男性のとき:「なあ、親父さん。」 > └クーポン分岐:パーティー全員から自動でキャラ選択 > └クーポン:女性のとき:「ねぇ、マスター。」 > >どこがおかしいのですか?教えて下さい。 解答 (選択分岐コンテント) └クーポン分岐:パーティー全員から自動でキャラ選択 └クーポン:男性のとき:「なあ、親父さん。」 └クーポン:男性の判定が失敗したとき(=女性):「ねぇ、マスター。」 だと思われます。一度やってみてください。 |
[1940] サンプルシナリオ作ってみました | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月8日0時6分 |
リンク | : http://hp.vector.co.jp/authors/VA023966/bunki.LZH |
(記事番号#1931へのコメント) 参考になれば幸いです |
[1949] Re:サンプルシナリオ作ってみました | TOP INDEX |
投稿者 | : ねこ人 <lokiloki600119@h7.dion.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月10日7時12分 |
リンク | : |
(記事番号#1940へのコメント) エンキドウさんは No.1940「サンプルシナリオ作ってみました」で書きました。 >参考になれば幸いです ありがとうございました。参考になりました。 |
[1915] ああ・・・・・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : fumiya |
登録日 | : 2002年2月5日16時38分 |
リンク | : |
はっきり言ってカードワースって何? 教えて〜〜〜!w |
[1917] Re:ああ・・・・・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月5日21時16分 |
リンク | : |
(記事番号#1915へのコメント) >はっきり言ってカードワースって何? >教えて〜〜〜!w はっきり言いますとメチャクチャ面白いフリーソフトのゲームです。 ダウンロード出来ますので、とりあえずやってみて下さい。 自分の好みに合えばそれはもう人生変わります。 (僕はこれをCWやってからPSほとんどやってません) それでは。 |
[1919] 訂正 | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月6日11時5分 |
リンク | : |
(記事番号#1917へのコメント) >(僕はこれをCWやってからPSほとんどやってません) これって文法がおかしいですね。 同じ意味が二つ並んでますね。 まぁ意味は通じるでしょう。 ちなみにカードワースの意味は「カードは明日」という意味です。 それでは。 |
[1921] 本当ですか!? | TOP INDEX |
投稿者 | : たてやん <tateyan8@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年2月6日15時1分 |
リンク | : |
(記事番号#1919へのコメント) >ちなみにカードワースの意味は「カードは明日」という意味です。 …それは『英語塾に入ろう!』のネタでは? 本当にそういう意味だったんですか!? 『カードワース』 ↓ 『カードわーす』 ↓ 『カードわあす』 ↓ 『カードはあす』 ↓ 『カードは明日』 …というただのダジャレじゃなかったんですか? |
[1933] Re:本当ですか!? | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月7日19時42分 |
リンク | : |
(記事番号#1921へのコメント) >…それは『英語塾に入ろう!』のネタでは? あ、ご存じでしたか。 そうです、「英語塾に入ろう!」のネタです。 中学生には是非ともプレイお勧めのシナリオでした。 >本当にそういう意味だったんですか!? いえいえ、冗談交じりに言ったんです。 本当の意味は知りません。 辞書で調べてみても「Wirth」は載ってませんし。 カードは札という意味ですぐに分かるのですが。 ま、カードは明日ということで……。 それでは。 |
[1927] Re:ああ・・・・・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 水野 <yotei@mx6.et.tiki.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月6日23時29分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5975/index.htm |
(記事番号#1915へのコメント) >はっきり言ってカードワースって何? 「TRPG(テーブルトークアールピージー)」の一種です。 そのシナリオ数はシナリオ作者の数だけあり、遊び方は無限大。 「冒険者は自分自身(いわゆる化身)」と言う設定にしてもOKだし、 自分の好きなキャラクターで(大げさに言うと)世界を渡り歩く…。 そんなロマンや希望や欲望(をぃ)などなどなど、い〜〜〜〜〜〜〜〜っぱい、いっぱい詰まったゲームがカードワース。 だと、俺は思います。 あと、カードワースは「カード(card)=札」と訳せますが「Wirth」はどうやらASKさんが作った言葉らしくてその意味はわかっていません。 そんなところでしょうか。はい。 念の為、削除キーでも付けておこう(w |
[1944] ちょっと嘘かも | TOP INDEX |
投稿者 | : かざお <harmony@mb.infosnow.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月9日14時53分 |
リンク | : http://www1.freeweb.ne.jp/~kazao/ |
(記事番号#1927へのコメント) >「TRPG(テーブルトークアールピージー)」の一種です。 あんまし揚げ足とるのもナンですが・・・ 厳密には、 「TRPGを参考に作られたCRPG(コンピュータRPG)」 と言った方が間違いないかと。 >あと、カードワースは「カード(card)=札」と訳せますが「Wirth」はどうやらASKさんが作った言葉らしくてその意味はわかっていません。 いわく、「Wirth」なる単語は 単に語呂が良いからそう付けただけだとか何とか。 意味はないらしいです。 |
[1941] 鳥の声がきこえないについておしえください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 魚屋 |
登録日 | : 2002年2月8日12時52分 |
リンク | : |
鳥の声が聞こえないで迷子になっています。 おしえてください。 死体発見、小屋発見、船発見、斧発見で迷子状態です。 お願いします。 |
[1942] Re:鳥の声がきこえないについておしえください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : アクトル <merineko@bc5.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月8日14時14分 |
リンク | : http://www19.u-page.so-net.ne.jp/bc5/merineko/ |
(記事番号#1941へのコメント) ええと、とりあえず最初にタイトルは『鳥の歌が聞こえない』です。声じゃないですよ。 それと、このシナリオの質問は今までたくさんありました。 検索、過去ログを見るなどすればいくつか見つかるはずです。 EasyTalkの方にもあったはずですのでチェックしてみては。 |
[1938] 「Adventure Town」移転のお知らせ | TOP INDEX |
投稿者 | : Youre-B <youre-b@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月7日22時24分 |
リンク | : http://www-ku.magma.ne.jp/~sakisaka/at/top.htm |
今回は代理として連絡のYoure-Bです。 かず健様のサイト「Adventure Town」ですが、 2月1日にサーバー側のデータが全て消失してしまいました。 現在、かず健様から許可を頂く形で、MONSTER様が仮管理人として、 ATを再構築してくださっております。 今までの機能は復旧しておりますので、消えたのではないかと思っていた方も、 今まで来た事が無い方も、是非遊びに来てください。(一礼) なお、この書きこみのリンク先が新トップページとなっております。 |
[1923] シナリオ作成について | TOP INDEX |
投稿者 | : ねこ人 <lokiloki600119@h7.dion.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月6日18時37分 |
リンク | : |
ヘルプのレッスン3・会話と同じように、 エリアイベント └(タイトルなし):お前達、その依頼に興味があるのかい? └OK という風に作ってテストプレイしてみましたが、始まらずにシナリオが終了してメインメニューに戻ってしまいます。どうすればこの会話を表示することができるのでしょうか? |
[1924] Re:シナリオ作成について | TOP INDEX |
投稿者 | : かる |
登録日 | : 2002年2月6日19時42分 |
リンク | : |
(記事番号#1923へのコメント) はじめまして、ねこ人さん。 多分、【シナリオ開始エリアの指定】がされていないからだと思います。 シナリオを開始するためにはエリアを作るだけではだめです。 ますは、データウィンドのシナリオビューリストの一番上にあるアイコンを開いてください。 いつも、宿屋に張られている張り紙が現れるはずです。 次に、【詳細データ】と書かれているところをクリックして開いてください。 そこの、右側部分にある【シナリオ開始エリアの指定】と書いているところがあると思います。作成直後はその、エリアの指定がされていません。だから、シナリオを開始したいエリアをクリックして指定してください。そして【OK】ボタンを押せば設定終了です。 これは、私もよく指定し忘れシナリオが始まらないものを作ったりします(^^ 解決されましたか?されなかったらゴメンなさい。 |
[1925] Re:シナリオ作成について | TOP INDEX |
投稿者 | : フリード |
登録日 | : 2002年2月6日19時45分 |
リンク | : |
(記事番号#1923へのコメント) ねこ人さんは No.1923「シナリオ作成について」で書きました。 >ヘルプのレッスン3・会話と同じように、 > >エリアイベント > └(タイトルなし):お前達、その依頼に興味があるのかい? > └OK > >という風に作ってテストプレイしてみましたが、始まらずにシナリオが終了してメインメニューに戻ってしまいます。どうすればこの会話を表示することができるのでしょうか? これは・・・。 まず、シナリオを開き、データーウィンドウにある一番左上にある 張り紙みたいなやつをクリックして、概略の設定をみる。 それの詳細データを見る。右上のほうにシナリオ開始エリアの設定とあるので、 そこで、開始させたいエリアを決めて、OKをおす。 注意:OKをおさなければ、なにもおこらない。 シナリオ作成がんばってください。 |
[1926] シナリオ開始エリア設定の問題?? | TOP INDEX |
投稿者 | : ゆう <admin@simoom.net> |
登録日 | : 2002年2月6日19時49分 |
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(記事番号#1923へのコメント) 張り紙選択後、何も起こらずにシナリオが終ってしまうということなら、 シナリオ開始エリアの設定で、存在しないエリアを指定しているのではないでしょうか。 データウインドウで、シナリオの設定(ファイル名:Summary.wsm)を開き、 【詳細データ】とあるタブをクリックしてみてください。 右側に、「シナリオ開始エリアの指定」というのがあるので、 そこでセリフイベントのあるエリア(または他の実在するエリア)を選べば、 少なくとも何も起こらないまま終了という状態は回避できると思います。 [ 蛇足:上記説明の根拠 ] 普通なら、もしもフラグの設定ミスなどの原因で会話イベントが起こらなかったとしても、 開始エリアに指定したエリアに居る状態になり、いきなり終ってしまうことはありません。 (到着イベントで、開始直後にシナリオクリアコンテントを配置していない限り) 何かの事情でシナリオ開始エリアに指定していたエリアを削除してしまい、 その後設定の変更をし忘れているのではないかと思われます。 |
[1929] ありがとうございました。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ねこ人 <lokiloki600119@h7.dion.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月7日6時5分 |
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(記事番号#1923へのコメント) 題名の通りです。 みなさん、ありがとうございました。 がんばります。 |
[1909] My true memories | TOP INDEX |
投稿者 | : LOKILOKI→ねこ人 <lokiloki600119@h7.dion.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月5日6時7分 |
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お久しぶりです。 まず、HNを「LOKILOKI」→「ねこ人」とします。 さて、本題。 シナリオ「My true memories」の、屋敷に入ってすぐ手に入るメモの暗号の意味と、8つのスイッチの部屋のところがわかりません。 というかツマりました。 この8つのスイッチの部屋で何をすればいいのでしょうか? |
[1920] Re:My true memories | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年2月6日14時55分 |
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(記事番号#1909へのコメント) ・・・特定のシナリオに関しては、作者に直接メールを送るか、 作者のページのBBSで質問する事がよいと思われます。 この掲示板に向かない内容ではありませんが、まだ、 シナリオをプレイされていない(現に私もそうです) 方がネタばれの書き込みを覗いてしまった場合は、 最悪の場合、その方がシナリオを楽しめなくなる場合もあります。 ・・・ネタばれテキストは付いていましたか? ⇒ネタばれテキストを読みましょう。 ・・・エディターは手元にありますか? ⇒エディターで解析してみましょう。 バグがある場合、作者に連絡してあげましょう。 |
[1922] Re:My true memories | TOP INDEX |
投稿者 | : ねこ人 <lokiloki600119@h7.dion.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月6日16時46分 |
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(記事番号#1920へのコメント) 白樺さんは No.1920「Re:My true memories」で書きました。 > >・・・特定のシナリオに関しては、作者に直接メールを送るか、 > 作者のページのBBSで質問する事がよいと思われます。 > この掲示板に向かない内容ではありませんが、まだ、 > シナリオをプレイされていない(現に私もそうです) > 方がネタばれの書き込みを覗いてしまった場合は、 > 最悪の場合、その方がシナリオを楽しめなくなる場合もあります。 >・・・ネタばれテキストは付いていましたか? > ⇒ネタばれテキストを読みましょう。 >・・・エディターは手元にありますか? > ⇒エディターで解析してみましょう。 > バグがある場合、作者に連絡してあげましょう。 あ、そうでしたか。失礼しました。 |
[1910] よっしゅさん作「俺達探検隊・前編」について | TOP INDEX |
投稿者 | : 初心 |
登録日 | : 2002年2月5日6時56分 |
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今、おまけモードで称号を取ろうと頑張っているのですが、冷酷無比の条件「砂人から水を一滴残らず奪う×3」ができません。体力が減る以外に条件はあるのでしょうか? |
[1912] そういった事は本人に | TOP INDEX |
投稿者 | : ALЁχ |
登録日 | : 2002年2月5日13時42分 |
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(記事番号#1910へのコメント) 初心さんは No.1910「よっしゅさん作「俺達探検隊・前編」について」で書きました。 >今、おまけモードで称号を取ろうと頑張っているのですが、冷酷無比の条件「砂人から水を一滴残らず奪う×3」ができません。体力が減る以外に条件はあるのでしょうか? そういった事は本人に直接メールを出して聞いたほうがいいですよ。 もしくは、エディタを見るとか。 by 通りすがりのアレックス |
[1916] あえて突っ込み(シナリオの解き方関係のレスについて) | TOP INDEX |
投稿者 | : かいと |
登録日 | : 2002年2月5日20時39分 |
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(記事番号#1912へのコメント) 失礼ながら… >もしくは、エディタを見るとか。 この解答について…、 いや、アレックスさんに限らずですから ちょっとアレックスさんには申し訳ないですが… シナリオの質問が来るたび、 「エディタで解析が楽」とか「エディタでやれば自分ですぐに」とか 常々見かけるのですがはっきりいって安易ではないでしょうか? 相手が慣れていない、使い方がわかるかどうかわからないのに、 不用意に振るのはどうかと思いまして…。 無論、見ることで覚えるときもありますが、 ただ答えを見る目的であれば、かえって難しい場合が多いでしょうし、 今回の様に初心で慣れていない(だろう)と言う人には、 もうすこし踏みこんでエディタの説明もするぐらいは必要では? それと、初心さんに… 作者さんにメールの際は、自分の状況(どう進めたか?何を持っているか?)を わかる範囲で書いておくと答えやすいらしいです。 以前、友人の某作者さんが 「シナリオの質問メールが来たけど、 ただ『わからないから教えてください』じゃ、答えようがないなぁ」 とぼやいておりましたので、注意しましょうね んでは |
[1918] Re:よっしゅさん作「俺達探検隊・前編」について | TOP INDEX |
投稿者 | : yosh <yosh-music@geocities.co.jp> |
登録日 | : 2002年2月6日2時3分 |
リンク | : http://isweb30.infoseek.xo.jp/art/yoshmsiq/index.html |
(記事番号#1910へのコメント) 初心さん、初めまして。 拙作のシナリオを遊んで頂いてありがとうございます。 遊び終えたら、感想などをお聞かせ願えると嬉しいです。 >今、おまけモードで称号を取ろうと頑張っているのですが、冷酷無比の条件「砂人から水を一滴残らず奪う×3」ができません。体力が減る以外に条件はあるのでしょうか? うろ覚え(他に要因があるかも、という意味で)でのお答えになってしまいますが、 その選択肢の出現条件としましては、 1.マークで表される体力が一定を下回っている。 2.二ラウンド以降に撃破している。 の二つです。 (ちなみに、一滴残らず〜を三回以上選択したにもかかわらず称号が得られない、 という事でしたらシナリオ側のバグの可能性があります。) なお、他の方のご指摘のように、今回に限らず具体的なシナリオの攻略法などについては、 製作者にメール、またはHPを開設している方ならそこのBBS等に書き込む事で、 一番スマートに回答を得られるのではないかと思います。 それでは失礼します。 |
[1914] ああ・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : fumiya |
登録日 | : 2002年2月5日16時37分 |
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はっきり言ってカードワースって何? |