[2394] PCに役を振るのってどう思います? | TOP INDEX |
投稿者 | : ダワサ <sdawasa@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月19日21時40分 |
リンク | : http://isweb32.infoseek.co.jp/play/dawasa/ |
題名の通りですが…、 シナリオ内でPCに役振りするのってどう思います? ----------------------------------------- 例えば… PC-Aは、過激な意見を言う役。 PC-Bは、それに反対する役。 PC-Cは、二人の言い争いを止める役。 みたいな感じで。 結果的に性格付与にもなりますね。 ----------------------------------------- 実際、シナリオでやっているのですが、 皆様のご意見が聞きたくて投稿しました。ご意見待ってマス。 |
[2395] Re:PCに役を振るのってどう思います? | TOP INDEX |
投稿者 | : NIFQ <ajapa@mug.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月19日22時32分 |
リンク | : http://www5a.biglobe.ne.jp/~nifq/ |
(記事番号#2394へのコメント) 性格で分岐させればアリかと。 自分もシナリオで試しに使ってみたりしましたが、半端なんであんまり効果は無かったみたいです(汗) 使うとしたらCASTか何かと併用するとか…… 個人的に、根拠の無い性格付与は勘弁です…… プレイヤーに自分で選択させるとか……その役のPCがいなくても会話は普通に進むというのが理想なんですが。 |
[2396] Re:PCに役を振るのってどう思います? | TOP INDEX |
投稿者 | : Eagle <eagle@sky.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月19日23時42分 |
リンク | : http://hp.vector.co.jp/authors/VA017140/ |
(記事番号#2394へのコメント) 私は拙作『霧を抱く…』で、クーポン分岐と判定分岐を使って自動的に役を振っていますが、 いただいた感想のメール等を見る限りでは、好評をいただいています。 # たまたま「あまりよろしくない」という感想を目にしていないだけかもしれませんが…。 プレイヤーが自PCに対して持っているイメージを壊してしまうことを多少は避けれますでしょうし、 作者としても役振りをすることで、作りやすくなるのではないかと思います。 ただ、冒頭に手動でプレイヤーに選択させるのは個人的に好ましくないと思っています。 PCに対して思い入れのないプレイヤーに対して、マイナス要因になってしまうと思うからです。 あくまで「個人的好み」なんですが…(汗)。 |
[2397] Re:PCに役を振るのってどう思います? | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年4月20日2時22分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2394へのコメント) ダワサさんは No.2394「PCに役を振るのってどう思います?」で書きました。 >題名の通りですが…、 >シナリオ内でPCに役振りするのってどう思います? あのシナリオですかね?(^^; 皆さんと同じような意見ですけれども、 根拠さえあればある程度OKなんじゃと思っています。 イメージを壊すという恐れがつきまとっちゃうんですけれども、 ここいらはもう作者さんの腕だと思っています(^^; それでまあ、プレイヤに役割を選択してもらうタイプですが。 個人的にはあんまり好きとは言えません。 どうしても選択したキャラばかり不用意に意識してしまって、 どうもプレイ時に少し気分が悪いっていうか。まあ好みなんですけどね(^^; シナリオの途中で選択される場合は特に冷めてしまいますし、 微妙な性格だと必要以上に悩んでしまって面倒くさいんですね(^^; プレイヤとしましては自動できちんと処理してもらいたいと思います。 作者としては面倒くさくて嫌ですが(^^; |
[2399] Re:PCに役を振るのってどう思います? | TOP INDEX |
投稿者 | : ブイヨンスウプ <bouillon01@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2002年4月20日10時16分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/8156/ |
(記事番号#2394へのコメント) 皆さんのご意見におおむね賛成です。 自動で選択した後、気に入らない場合は役割変更可能なクリックイベントを設定する、ていうのが、万全なやりかたですかね。 あと、どうしても条件に合わないキャラばかりのパーティ(過激なキャラを選びたいのに、全員穏健&謙虚クーポン所持者とか)なら、次善の策として手動で選択させるのもアリかと。 |
[2401] ありがとうございました。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ダワサ <sdawasa@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月20日20時17分 |
リンク | : http://isweb32.infoseek.co.jp/play/dawasa/ |
(記事番号#2394へのコメント) NIFQ氏> 個人的に、根拠の無い性格付与は勘弁です…… イーグル氏> ただ、冒頭に手動でプレイヤーに選択させるのは個人的に好ましくないと思っています。 タチモリ氏> それでまあ、プレイヤに役割を選択してもらうタイプですが。個人的にはあんまり好きとは言えません。 えへへ(苦笑 …ぬぅ、皆さん、そのようなお考えでしたか…。 意見聞いておいて良かったデス(^-^; 事前に聞いておくのが最善でしたが(苦笑 現在、手動か自動を選択できるようにしていたのですが、 ブイヨンスウプ氏の… > どうしても条件に合わないキャラばかりのパーティなら、次善の策として手動で選択させるのもアリかと。 コレでいかせてもらいます。 ご意見ありがとうございました〜。 |
[2403] 申し訳ありませんでした | TOP INDEX |
投稿者 | : 草葉しら <siba39@plum.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月20日20時33分 |
リンク | : |
(記事番号#2401へのコメント) とろとろ書いている内に、終了のコメントがついていました。 ダワサ様、その他の皆様、ごめんなさい… 今後は気をつけます。(私のノロマめ…) ※記事2402、もしくはこのコメントに削除要請がある場合は応じます。 |
[2404] いえいえ | TOP INDEX |
投稿者 | : ダワサ <sdawasa@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月21日9時8分 |
リンク | : http://isweb32.infoseek.co.jp/play/dawasa/ |
(記事番号#2403へのコメント) 草葉しらさんは No.2403「申し訳ありませんでした」で書きました。 >※記事2402、もしくはこのコメントに削除要請がある場合は応じます。 いえいえ、参考にさせていただきました。 ご意見ありがとうございます。 |
[2406] Re:ありがとうございました。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ダワサ <sdawasa@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月21日18時9分 |
リンク | : http://isweb32.infoseek.co.jp/play/dawasa/ |
(記事番号#2401へのコメント) >現在、手動か自動を選択できるようにしていたのですが、 >ブイヨンスウプ氏の… >> どうしても条件に合わないキャラばかりのパーティなら、次善の策として手動で選択させるのもアリかと。 >コレでいかせてもらいます。 …と、言いつつランダム選択にすることにしました(汗 イメージが合わないことはどちらも同じなので。 |
[2402] Re:PCに役を振るのってどう思います? | TOP INDEX |
投稿者 | : 草葉しら <siba39@plum.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月20日20時25分 |
リンク | : |
(記事番号#2394へのコメント) 特徴クーポンを生かして自動選択、 手動ならば劇中でさりげなく、というのが個人的には理想です。 手動の場合いきなり「こういう役を振りますので選んでください」ではなく 例えば会話の中で、NPCの質問に答える形とか、 嫌なNPCに挑発されるシーンで、怒りで思わず飛び出しそうになったのは誰、 それをなだめたのは誰…というのが良いと思います。 (例を挙げるのが下手なので、本当にさりげないのかはさて置き) 自動と手動のどちらが良いかは一概に言えないとも思いますが、 一つのシナリオ内でも場合によって使い分けてもいいかもしれません… |
[2531] Re:PCに役を振るのってどう思います? | TOP INDEX |
投稿者 | : 甲賀 有里 <ydsl@nbnet.nb.ca> |
登録日 | : 2002年5月22日18時57分 |
リンク | : http://www3.nbnet.nb.ca/ydsl/cardedge/ |
(記事番号#2394へのコメント) ダワサさんは No.2394「PCに役を振るのってどう思います?」で書きました。 遅いレスで済みません。配役に直接関係は無いのですが、 CardWirthのメッセージのプレビューアを作ってみました。 編集中に台詞をすぐに見る事が出来るので配役の結果を ある程度予想しながら編集が出来るのではないかと思います。 http://www3.nbnet.nb.ca/ydsl/cardedge/cardedge/zip/mars010.zip フリーウェアです。御使用に関する責任は負えません。 将来リンクが切れていましたらHPへどうぞ。 |
[2536] Re:PCに役を振るのってどう思います? | TOP INDEX |
投稿者 | : ダワサ <sdawasa@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2002年5月23日23時10分 |
リンク | : http://isweb32.infoseek.co.jp/play/dawasa/ |
(記事番号#2531へのコメント) あ、親切にどうもありがとうございます。 早速、落としてみましょう。 楽しみです。 *他のツール、愛用させてもらってます。 |
[2398] 既出かもしれませんが・・・ 裏技? | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 <ohnisi-0024@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月20日8時55分 |
リンク | : |
既出かもしれない事を最初にお断りしておきます。 『Padie』という減色ツール、ありますよね。あれで、2色(透過色は白か黒以外に設定。)の画像を作成します。それを、エディターでカードの表示に使うと、あら不思議。なんと透けちゃいます。 私が思うには、エディター&エンジンでは、2色画像として白と黒しか設定して無いように思います。(勿論、『修正してくれ』って言ってるんじゃ有りませんよ、これはこれで面白いから良いんですよ、Askさん。) 他の色数のファイルでは、このような結果はありませんでした(少なくとも私が実験した範囲では。)。皆様も、お試しになってみては? |
[2400] そんな方法があるんですかぁ・・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 華月聖羅 |
登録日 | : 2002年4月20日14時50分 |
リンク | : |
(記事番号#2398へのコメント) 初めまして、白樺さん。「そんな方法があるのね・・・。」という気持ちで いっぱいです。 またそういう裏技(?)がありましたらお願いします。 (でも内容がCWと、関係・・・・・・ありますかな・・・?) それでは。 |
[2405] Re:そんな方法があるんですかぁ・・・。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 <ohnisi-0024@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月21日9時18分 |
リンク | : |
(記事番号#2400へのコメント) 華月聖羅さんは No.2400「そんな方法があるんですかぁ・・・。」で書きました。 > またそういう裏技(?)がありましたらお願いします。 有ったとしても、役に立つんですかね・・・ >(でも内容がCWと、関係・・・・・・ありますかな・・・?) 一応、有ると思います。Editの部分で。 |
[2427] ああ、そうですね。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 華月聖羅 |
登録日 | : 2002年4月27日12時0分 |
リンク | : |
(記事番号#2405へのコメント) おはよう御座居ます、眠たくて眠たくて仕方ありません。 白樺さんの書いたとおり、確かにエディットに関係がありますね、そうでした。 最近CWのシナリオ作りが進まないから忘れてました。 それでは。 |
[2374] あなたの宿の連れ込みNPCを教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 徐行 <ishida@cf6.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月16日15時16分 |
リンク | : http://users.hoops.ne.jp/jyo-kou/ |
教えてください。 シナリオによっては、NPCが冒険者たちの宿に居付く事がありますよね? そのような元NPCの冒険者を愛用している方々に質問です。 1、それは、どのシナリオの、何と言うNPCですか? 2、何故そのNPCを冒険者として使っているのですか? 3、そのNPCの魅力とは何ですか? 以上です。よろしくお願いします。 |
[2379] 名簿はご存知ですか | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月17日0時45分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2374へのコメント) http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/jc3/npc.html もし興味がお有りでしたら、ご協力お願いします。 見ればお分かりのとおり、とんでもない数ですが、一応連れ込んだ者は全員使っています。そういうプレイスタイルです。 とはいっても、一気に全て連れ込めるとも限らないし、未プレイもたくさんありますが。 魅力は、総じていえば顔ですね。連れ込みNPCの顔画像は、かなり個性的です。 そういえば、LQさんは愛好会を潰してしまっていました。 |
[2380] Re:あなたの宿の連れ込みNPCを教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年4月17日7時53分 |
リンク | : |
(記事番号#2374へのコメント) 元NPCの冒険者を愛用している方々に質問です。 > >1、それは、どのシナリオの、何と言うNPCですか? 私は400人程連れ込んでいますので書ききれません。(死) おかけでセーブに30秒くらいかかります。 >2、何故そのNPCを冒険者として使っているのですか? 新しく冒険者を作るのが面倒くらいからです。(をぃ) >3、そのNPCの魅力とは何ですか? > 設定と顔グラフィックでしょうか。 |
[2384] Re:あなたの宿の連れ込みNPCを教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : たくぼん |
登録日 | : 2002年4月17日19時38分 |
リンク | : |
(記事番号#2374へのコメント) 徐行さんは No.2374「あなたの宿の連れ込みNPCを教えてください。」で書きました。 僕も、宿に数十人連れ込みがいます。 >1、それは、どのシナリオの、何と言うNPCですか? 一部にしぼらさせていただきます。 ・「ぴかくぽら」のチュカ ・「輸送屋の倉庫」のジャグ ・「ある晴れた午後」のハロゲン 等 >2、何故そのNPCを冒険者として使っているのですか? そのキャストの能力が高かったり、持っている技能などが結構役に立ったり と、いろいろ便利だから。 >3、そのNPCの魅力とは何ですか? キャラの顔、キャラ設定。 ・・・まあ、こんなところです。 |
[2385] 失礼しました。タイトルが悪かったですね。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 徐行 <ishida@cf6.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月17日20時9分 |
リンク | : http://users.hoops.ne.jp/jyo-kou/ |
(記事番号#2374へのコメント) 失礼しました。 最初の質問では、宿にいる元NPCの事を問題にしているように読めましたね。 申し訳ありません、そう言うことではないのです。 “メインパーティ、もしくはそれに準ずる稼動率の高いパーティにおいて使用している元NPC冒険者”についての質問だったのです。 というわけで、改めて質問させて頂きます。 上記のような元NPC冒険者を使用している方に質問です。 1、そのキャラクターは、どのシナリオの、何と言うキャラクターですか? 2、何故、そのキャラクターを冒険者として使用しているのですか? 3、そのキャラクターの魅力とは、一体なんですか? 以上、再びよろしくお願い致します。 |
[2386] 自分は | TOP INDEX |
投稿者 | : NIFQ <ajapa@mug.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月17日21時5分 |
リンク | : http://www5a.biglobe.ne.jp/~nifq/ |
(記事番号#2385へのコメント) NPC数と稼動パーティー数やたら多いので絞らせていただきます。 CW2つに宿4つあったりするので(^^;) >1、そのキャラクターは、どのシナリオの、何と言うキャラクターですか? 『こびとのなくしもの』ラディー 『グランの末裔』ミュウ 『水晶の姫(前・中・後)』アル 『ハロウィンの魔女』プーキー 『ぴかくぽら』チュカ ……メインの宿で他十人ちょっと。 >2、何故、そのキャラクターを冒険者として使用しているのですか? 単に好きだから……というワケでもないです(^^;) PCの顔は全員自分で描いてるので、単に6人も作れないのです。大変だから。 空いたところを補うためにNPCを入れてます。 誰も回復技能や補助技能が使えない無茶なパーティーもいたりするので。 >3、そのキャラクターの魅力とは、一体なんですか? まず設定と元シナリオ中での活躍とか。 それだけでは使う気にならなかった場合、顔グラフィックで決めてます。 弱いのは構いませんが、強いのは勘弁。 魅力さえあればラット並の貧弱さでも使います。 ……最低普通以上の適正がある技能一個は欲しいですが(^^;) 逆に、人間離れした能力ならよほど気に入らないと使いません。 ついでに、育成系シナリオのキャラは大抵使ってたりします。 |
[2387] 使用NPC | TOP INDEX |
投稿者 | : Duskdeath |
登録日 | : 2002年4月18日0時43分 |
リンク | : |
(記事番号#2385へのコメント) >上記のような元NPC冒険者を使用している方に質問です。 >1、そのキャラクターは、どのシナリオの、何と言うキャラクターですか? >2、何故、そのキャラクターを冒険者として使用しているのですか? >3、そのキャラクターの魅力とは、一体なんですか? 1:小さな依頼登場の、フリッシュ。ただし引退しました(レベル一〇になっちゃったので) 2:うーん……何となく気に入ったから、ですかね。その時のパーティーが五人だったのと、嫌味のない性格/設定だったため「まあいいかな」と思って延々と。 3:嫌味なく、出しゃばりのない造型。適度な戦闘力。普段自分が使いそうにもないリューンスキルを装備しているのも、新鮮味があった。 基本的にNPCはあまり使いません。 (だれが使うかっ! で速攻削除したNPCは数多いです) そこそこ気に入ったのがたまってきたら、NPCだけでパーティー組もうかなぁ、と思っています。 正直、あまり出しゃばるタイプのNPCは使いたくないです。 性格的に、と言うよりも、設定的に「こいつはすごい強いんだぞ」とか「こいつは実はすごい重要人物で〜」とか……地味なのがいいですね、地味が。 あと、強すぎるのも却下です。少し弱いぐらいがちょうどいいです。リューン装備で固めてあれば、なお良し。 レベルは低い方がいいです。正直、レベル三、四でも高いです。レベル四まで冒険していれば、おおむねパーティーは固定されてしまうし…… 「くだらないオチ」のフーさんとか、実は好きなんですが、上手く組み込めるパーティーがないため、宿におきっぱなしです。 ただ、得意分野が明瞭じゃないのはちょっと嫌です。戦士系か、魔法使い系か、はっきりしていないと、レベルアップしたときどのスキルを増やせばいいのか、わからないので。(子供の連れ込みキャラクターだと、どの分野にむいているのかよくわからないことが多いです) 使っているNPCについて、と言うよりも、連れこみNPCの好みについて書いてしまいましたが、大体こんなところです。 |
[2393] Re:失礼しました。タイトルが悪かったですね。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 黒龍 <heiron513@aa.e-mansion.com> |
登録日 | : 2002年4月19日18時27分 |
リンク | : http://otsu.cool.ne.jp/factory726/ |
(記事番号#2385へのコメント) >1、そのキャラクターは、どのシナリオの、何と言うキャラクターですか? やっぱり人気の高いところで、『ぴかくぽら』のチュカとかですねぇ。 他にもいるんですけども、割と多いので。 >2、何故、そのキャラクターを冒険者として使用しているのですか? 使用してるキャラとしてはやっぱり能力値がバランスいいとか。 あとはキャラの設定とかですかね。 実際,連れ込みNPCを出すシナリオでも 設定が何もないというサミシイキャラが多かったりします。 そういうキャラについては使う気にはなれませんね。 >3、そのキャラクターの魅力とは、一体なんですか? まぁ上記の通りですかね。 バランスを破壊するほどステータスの高いキャラは確かに強いんですけども, 面白味に欠けるので使いませんねぇ。 そんな事言いつつも自シナでバランス崩しで有名なモノをば 作ったりしてるんですけどね・・・(汗)。 |
[2408] ありがとうございました | TOP INDEX |
投稿者 | : 徐行 <ishida@cf6.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月22日21時15分 |
リンク | : http://users.hoops.ne.jp/jyo-kou/ |
(記事番号#2374へのコメント) お答え頂きありがとうございました。 NPC好きの方が皆さん使ってらっしゃるような、 人気のあるNPC冒険者、と言うのは存在しないのですね。 参考になりました。 シナリオ製作に役立てたいと思います。 |
[2409] ファンクラブはご存知ですか | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月23日0時44分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2408へのコメント) 徐行さんは No.2408「ありがとうございました」で書きました。 >NPC好きの方が皆さん使ってらっしゃるような、 >人気のあるNPC冒険者、と言うのは存在しないのですね。 ある意味では正しいでしょう。と、言うより数が多すぎてそういう事態は到底有りえないともいえます。 でも、こういう風に決め付けるのもどうかと思います。 たとえば、このツリーの書き込みにあったチュカやラディーには「ファンクラブ」が存在します。会員数はそれこそ数えるほどですけど、それなりに人気もあります。 |
[2332] 宿のデータ | TOP INDEX |
投稿者 | : 蒼紅翠黄 |
登録日 | : 2002年4月10日17時3分 |
リンク | : |
初めまして。蒼紅翠黄と言います。カードワースは友達に進められて最近やりはじめました。そして、ついさっきもカードワースを始めようとしました。そして、パッカカパカ〜♪チャララッタッタラ〜♪と始めてみると、・・・宿が無い。とそれからいろいろ探したのですがありませんでした。(yadoフォルダの中には存在)何故こんな事になったのでしょう?対処法と原因を教えてはいただけないでしょうか? |
[2336] Re:宿のデータ | TOP INDEX |
投稿者 | : ろぼぱんち <robo-p@mb7.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月10日19時20分 |
リンク | : |
(記事番号#2332へのコメント) どうもはじめまして。 え〜と、yadoフォルダの中のEnvironment.wyd というファイルが存在しない場合、そういった状況が発生するようです。 原因としては 1.間違ってEnvironment.wydを削除した。 2.何らかの理由でEnvironment.wydファイルが破損した。 等が考えられますが、恐らく「1」はまず無いと思われるので、 「2」のファイル破損が原因ではないかと… 解決法としては、まず新規に宿を作成、 そのyadoフォルダに 消えてしまった宿の(データの破損した)yadoフォルダ内の Environment.wyd以外のファイルをまるごと移し替えれば 多分解決する…と思います(^^; 私のPCではこれで上手くいきましたが… これで解決しなかったら、ゴメンナサイ(^^; |
[2389] Re:宿のデータ | TOP INDEX |
投稿者 | : 蒼紅翠黄 |
登録日 | : 2002年4月18日15時19分 |
リンク | : |
(記事番号#2336へのコメント) ろぼぱんちさんは No.2336「Re:宿のデータ」で書きました。 >どうもはじめまして。 >え〜と、yadoフォルダの中のEnvironment.wyd >というファイルが存在しない場合、そういった状況が発生するようです。 > >原因としては >1.間違ってEnvironment.wydを削除した。 >2.何らかの理由でEnvironment.wydファイルが破損した。 > >等が考えられますが、恐らく「1」はまず無いと思われるので、 >「2」のファイル破損が原因ではないかと… > >解決法としては、まず新規に宿を作成、 >そのyadoフォルダに >消えてしまった宿の(データの破損した)yadoフォルダ内の >Environment.wyd以外のファイルをまるごと移し替えれば >多分解決する…と思います(^^; > >私のPCではこれで上手くいきましたが… >これで解決しなかったら、ゴメンナサイ(^^; > お返事かなり遅れてすみません。ご返答ありがとうございました。早速ですが、この方法で直りました。ですが、アイテムを買おうとしたらバグリました。これはどうしたら直るでしょう? |
[2407] もしかしたら… | TOP INDEX |
投稿者 | : ろぼぱんち |
登録日 | : 2002年4月22日0時0分 |
リンク | : |
(記事番号#2389へのコメント) 蒼紅翠黄さんは No.2389「Re:宿のデータ」で書きました。 >お返事かなり遅れてすみません。ご返答ありがとうございました。早速ですが、この方法で直りました。ですが、アイテムを買おうとしたらバグリました。これはどうしたら直るでしょう? > 詳しい状況が分からないので、蒼紅翠黄さんの言う「バグる」 がどういう物か、ちょっと判断しかねるんですが… ひょっとしたら、こういうメッセージが出ませんか?(全然違ったらすみません) 例:ファイル\GAME\CARDWIRTH\yado\宿の名前\カードの名前.wclは開けません もしそうなら、必要なファイルが欠落しているのではないかと思います。 宿の在庫にあるカードは「カードの名前.wci」「カードの名前.wcl」 という2つのファイルによって管理されているのですが、 宿のフォルダ内に「カードの名前.wci」だけがあって、 「カードの名前.wcl」が無い場合、カードが存在する事は認識される様ですが、 いざ購入しようとすると「ファイルを開けません」といった エラーメッセージ出る様です。 もし上の様な不具合が出る場合は、恐らくファイルをコピーする時に 「カードの名前.wcl」ファイルを移し忘れたか、ファイルが破損していたか、 だと思います。移し忘れであれば、「カードの名前.wcl」を 宿のフォルダに移し直すだけでいいですが、 もし移し忘れでなければ、ファイルが破損していると思われるので、 エラーメッセージに「開けません」と表示される「カードの名前」に該当する 「カードの名前.wci」「カードの名前.wcl」の2つのファイルを 削除するしか無い、と思います。そのアイテムは消えてしまいますが… …うぅ、頼りにならなくてすんません(T_T) 大した知識もないのに出しゃばって…宿の復旧を祈ってます… |
[2388] 質問『あなたはどんな形のシナリオを一番多く作る?』 | TOP INDEX |
投稿者 | : 山ぐち <vx_542@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2002年4月18日12時45分 |
リンク | : |
質問ですが.どんな形のシナリオを一番多くつくってますか? 例・・ 一つのシナリオのなかにいろいろ依頼が入っている物 ただ一本道の戦闘もあるシナリオ ノベルシナリオ・・etc... おしえてください。 |
[2390] Re:質問『あなたはどんな形のシナリオを一番多く作る?』 | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年4月18日16時56分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2388へのコメント) 山ぐちさんは No.2388「質問『あなたはどんな形のシナリオを一番多く作る?』」で書きました。 >質問ですが.どんな形のシナリオを一番多くつくってますか? >例・・ >一つのシナリオのなかにいろいろ依頼が入っている物 >ただ一本道の戦闘もあるシナリオ >ノベルシナリオ・・etc... >おしえてください。 どんな形と聞かれましても。 毎回似たようなシナリオ作ってると飽きますよ(^^; ちと面倒くさいかもしれませんが、GUILDのSERCHで作者名で検索をかければ、 同じ作者の作品が一覧で表示されますので、それのキーワードを読めば 凡その傾向はつかめるんじゃあないかと思いますよ。どでしょ。 プライベートシナリオまでは分かりませんがね。 何かの参考にしたいのでしたら、そのほうが確実だと思います。 単純に興味を覚えただけの雑談ならそこまでしなくてもいいと思いますが。 何れにしてもEasyTalkむけの話題だとは思います。 次回以降はできれば気にかけていただきたいです(^^; |
[2391] Re:質問『あなたはどんな形のシナリオを一番多く作る?』 | TOP INDEX |
投稿者 | : 水野 <gupogupo@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年4月19日7時9分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5975/index.htm |
(記事番号#2388へのコメント) 俺だったら殆ど戦闘でしょうね。俺自身、バーサーカープレイヤーだから。 現在、無茶なことにノベル+戦闘のシナリオを作っています。 依頼モノって言うのは作ったことないです。 …基本に戻って依頼モノから作ろうかな〜……。 |
[2392] Re:質問『あなたはどんな形のシナリオを一番多く作る?』 | TOP INDEX |
投稿者 | : ヘル・シッド <kousuke@helios.ksl.co.jp> |
登録日 | : 2002年4月19日14時33分 |
リンク | : http://www.ksl.co.jp/~kousuke/index.htm |
(記事番号#2388へのコメント) >質問ですが.どんな形のシナリオを一番多くつくってますか? 僕は店シナリオとショートシナリオ(連作で)が多いような気がします。 最近考えているのが店シナリオ+神話的ストーリー+戦闘(傭兵業)。 ん〜、イマイチ・・・ |
[2376] おすすめは? | TOP INDEX |
投稿者 | : たくぼん |
登録日 | : 2002年4月16日21時20分 |
リンク | : |
僕は、連作系のシナリオと長時間系のシナリオを好んでいます。 そこで、皆さんからおすすめのシナリオがあったら教えてください。 |
[2377] 団地妻で決まり!! | TOP INDEX |
投稿者 | : キサラギ |
登録日 | : 2002年4月16日22時22分 |
リンク | : |
(記事番号#2376へのコメント) 品川コータ様の『団地妻〜如月さやかは生きている〜』で決まりですね!! もう全てがすごいんで断然おすすめです。総プレイ時間5時間超も最強ですが……。 連作では賛否両論あるようですが、やっぱりメビウス様の『協奏曲FATE』シリーズがオススメです。膨大なファイルサイズには目をつむりましょう!! |
[2378] ちゃんとログぐらいは見ときましょう | TOP INDEX |
投稿者 | : デガ・マスター <baldr@virgo.interq.or.jp> |
登録日 | : 2002年4月17日0時4分 |
リンク | : |
(記事番号#2376へのコメント) EasyTalkにほぼ同じ内容の書き込みがあります。 |
[2383] Re:ちゃんとログぐらいは見ときましょう | TOP INDEX |
投稿者 | : たくぼん |
登録日 | : 2002年4月17日19時29分 |
リンク | : |
(記事番号#2378へのコメント) デガ・マスターさんは No.2378「ちゃんとログぐらいは見ときましょう」で書きました。 >EasyTalkにほぼ同じ内容の書き込みがあります。 失礼しました。以後気を付けます。 |
[2375] 絵師募集 | TOP INDEX |
投稿者 | : 山崎 <y-hajime@mtc.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月16日17時38分 |
リンク | : |
野球系のカードの絵を描いてくれる人募集します マニアックなものはあまり無いので絵が描ける人だったらだれでもOKです |
[2381] Questに移動しては? | TOP INDEX |
投稿者 | : NO.Y <no_y@aiaru.com> |
登録日 | : 2002年4月17日13時15分 |
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(記事番号#2375へのコメント) この話題は『Quest』の方に移ったほうがいいのでは? |
[2382] Re:Questに移動しては? | TOP INDEX |
投稿者 | : 山崎 <y-hajime@mtc.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月17日18時8分 |
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(記事番号#2381へのコメント) NO.Yさんは No.2381「Questに移動しては?」で書きました。 >この話題は『Quest』の方に移ったほうがいいのでは? > わかりました 移動します |
[2352] フラグについて | TOP INDEX |
投稿者 | : Dino |
登録日 | : 2002年4月12日20時59分 |
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フラグとは、カードの表示・非表示を管理するものと聞いたのですが、具体的にどう使えばいいのか、ヘルプを読んでもよくわかりません。 だれか詳しく教えてくれませんか? |
[2355] Re:フラグについて | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年4月13日1時49分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2352へのコメント) Dinoさんは No.2352「フラグについて」で書きました。 >フラグとは、カードの表示・非表示を管理するものと聞いたのですが、具体的にどう使えばいいのか、ヘルプを読んでもよくわかりません。 >だれか詳しく教えてくれませんか? 過去に何度か似た話題が出たと思いますが。 ちゅかCWKNのほうでも詳しく解説されてると思います。 具体的な使い方に関しても、エディタのヘルプの シナリオ作成講座なんかが分かりやすいと思います。 それらをご確認の上でまだ不明な点がございましたら、 何処がどう分からないのか具体的に明記してくだされば、 可能な限り答えさせていただこうと思います。 |
[2367] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : ノエル |
登録日 | : 2002年4月14日17時32分 |
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(記事番号#2355へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[2360] Re:フラグについて | TOP INDEX |
投稿者 | : ノエル |
登録日 | : 2002年4月13日17時57分 |
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(記事番号#2352へのコメント) Dinoさんは No.2352「フラグについて」で書きました。 はじめまして、ノエルといいます。 ボクもいま、エディッタの勉強中なのですが、 先日、フラグの練習用に作ったシナリオ(?)があるので、 もしもお時間がありましたら、下のURLからご覧下さい。 http://www.hoops.livedoor.com/~zzz_xxx/cw/cw-flag.lzh 実はこれ、ぶっちゃけた話、 いつかちゃんとしたシナリオが完成した時のための、 配布の実地試験も兼ねているのですが…… 【フラグの説明】という点に関してだけは、 素人ながら、自信があります! なので玄人の方にも(寛大な心で)監修していただけると、 とても嬉しく思います。 では。Dinoさん、お互いにがんばりましょう! |
[2363] ! | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月14日3時38分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2360へのコメント) ノエルさんは No.2360「Re:フラグについて」で書きました。 > >はじめまして、ノエルといいます。 > >http://www.hoops.livedoor.com/~zzz_xxx/cw/cw-flag.lzh > これで気がついたことですけど、ギルドでシナリオをいくつか公開している「ノエルの故郷」 さんとは別人だったのですね。 つい先ほどまで誤解していました。失礼いたしました。 |
[2365] Re:! | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 <ohnisi-0024@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月14日9時20分 |
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(記事番号#2363へのコメント) > つい先ほどまで誤解していました。失礼いたしました。 ・・・!別人、でしたか・・・ つい今の今まで私も誤解しておりました。以後気をつける様にします・・・ ・・・此処まで名前が似ていると、皆さん間違えるような・・・ (現に私はKNではローマ字にしていますから・・・) |
[2368] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : ノエル |
登録日 | : 2002年4月14日17時33分 |
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(記事番号#2365へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[2369] ごめんなさい! | TOP INDEX |
投稿者 | : ノエル |
登録日 | : 2002年4月14日17時35分 |
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(記事番号#2365へのコメント) >ギルドでシナリオをいくつか公開している「ノエルの故郷」 さんとは別人だったのですね。 <IBさん >・・・!別人、でしたか・・・<白樺さん ごめんなさい。実は気づいていました。 m(..)m 既にこのサイトには【ノエルの故郷】さんが居らした事も、 はっきり言って紛らわしいだろうな、と事も…… それでもボクとしてはこの名前、 他のサイトで古くから使っていて、愛着があったもので。 素知らぬ顔して使ってしまったのですが…… やっぱり改名した方が、いいのでしょうか? 改名するなら今の内、という気はするけど…… 皆さんは、どう思われますか? それと。書き込みミスって掲示板を汚してしまいました。 あわせてごめんなさい! m(..)m |
[2370] Re:ごめんなさい! | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年4月14日18時35分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2369へのコメント) ノエルさんは No.2369「ごめんなさい!」で書きました。 >やっぱり改名した方が、いいのでしょうか? 個人的にはいいんじゃあないかとも思いますけど。 全く同じならちと困りますけれども、似てるというだけなら 最初は間違えられるかもしれませんけれども、 そのうち馴染んでいくような気がしますしね。 ノエルの故郷さんに尋ねてみるというのもいいかもしれません。 間違えられるのも嫌だけど、名前に愛着があるというのなら、 例えば「Noel」とか「のえる」にするだけでも大分いいと思いますよ。 >改名するなら今の内、という気はするけど…… >皆さんは、どう思われますか? こういう理由で改名するんでしたら、 確かに早いうちのほうがいいとも思います(^^; よく考えて決断してください。 >それと。書き込みミスって掲示板を汚してしまいました。 >あわせてごめんなさい! m(..)m いえいえ、自分もしょっちゅうミスります(^^; それでは、また。 |
[2371] そういえば・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月14日20時46分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2369へのコメント) ノエルさんは No.2369「ごめんなさい!」で書きました。 >ごめんなさい。実は気づいていました。 m(..)m >既にこのサイトには【ノエルの故郷】さんが居らした事も、 >はっきり言って紛らわしいだろうな、と事も…… >それでもボクとしてはこの名前、 >他のサイトで古くから使っていて、愛着があったもので。 >素知らぬ顔して使ってしまったのですが…… > >やっぱり改名した方が、いいのでしょうか? > >改名するなら今の内、という気はするけど…… >皆さんは、どう思われますか? 実はこれ、私にとっては他人事ではありません。 今は全然見かけませんが、2年くらい前によく似たハンドルネームの方が現れまして、実際同一人物かと訊かれたこともあります。 これについてはお互い干渉することもなく、結局うやむやになってしまいました。 |
[2373] 改名します! | TOP INDEX |
投稿者 | : ノエル改め NOEL |
登録日 | : 2002年4月15日0時32分 |
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(記事番号#2369へのコメント)タチモリさん、IBさん、返信ありがとうございます! 考えた結果、やっぱり紛らわしいので、 【ノエル】を【NOEL】に改名することに決めました! これならボクにも、それほど違和感がないし、 他の方にも見分けがつきますよね? これから自分で名乗る時に、間違えないように気をつけます! それで、上のほうに書いたファイルも、 名前の欄を直して上書きしておきました。 ついでに【ステップ練習】もできたので、合わせてUPしました。 もしもどなたか、お暇のある方がいらしたら、 赤ペンチェックを入れてもらえると、嬉しいです。 【フラグ練習】 http://www.hoops.livedoor.com/~zzz_xxx/cw/cw-flag.lzh 【ステップ練習】 http://www.hoops.livedoor.com/~zzz_xxx/cw/cw-step.lzh |
[2342] 言語は何語か? | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 <ohnisi-0024@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月11日16時12分 |
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タイトル通りなのですが、質問です。これは、世界観などにも通じる質問ですが、ずばり、言語は何語なのでしょうか?英語と言う訳では無さそうですし、勿論日本語でもありませんが、表示されている言語は日本語です。可笑しな例を出して見ましょう。 例:人と話すとき。 リューンの人1:「お早う御座います。」 ナレーション :『彼はまるで日本人のような日本語で話しかけてきた。』 これで可笑しな所は『日本語』ですね。確かに表示されている言語は『日本語』ですが、まず話している言語が『日本語』である訳が有りません。かと言って、『英語』が言語だとすれば、『英語塾へ行こう』と言うシナリオ(勝手に題名出してすみません。)(ユーザーシナなので関係無いかも知れませんが。)が有る事自体が可笑しくなります。まさか、自国語の英語を話すために英語塾へ行くと言う事は無いでしょうから。 んで、話を戻して。 皆さんは、言語についてどのようにお考えですか?????? |
[2344] Re:それは間違いなく | TOP INDEX |
投稿者 | : jon-t |
登録日 | : 2002年4月11日20時45分 |
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(記事番号#2342へのコメント) CardWirth語です。 あまたある剣と魔法の、いえ、そうでなくても無国籍なマンガ、映画、小説 すべて「その作品の世界語」ですよ。 「英語塾へ行こう」とかを引き合いに出してどうするんでしょうか? CardWirth自体、世界観無視のシナリオを「OK」としているのに。 問題提起するなら、「世界観を守ったシナリオでの言語」としなければ ならないはずですし、そうした場合、初めに書いたものが答えでしょう。 場合によっては(ギャグ系)、 「作品中、日本語をメインに表示されていますが、皆さんにわかりやすく 翻訳しているだけで、それぞれのキャラクタは日本語で話してはいません」 なども良いかと思いますが。 |
[2347] 気にしない方がよい | TOP INDEX |
投稿者 | : Duskdeath |
登録日 | : 2002年4月12日0時48分 |
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(記事番号#2342へのコメント) 西洋系の言語なんでしょうが、それがプレイヤーに合わせて日本語に翻訳されている、と考えるのが一番自然でしょうね。 地口の類は、もともとの言語でそうなっていたのを、日本語向けに改変されている、と考えて。 もっともこのあたりは、シナリオごとに融通があっても良いでしょう。と言うよりも、融通をきかせないと、不都合多いですし。 とは言っても、こうしたその世界の文化に直結するところは、慎重に取り扱って欲しいところで……つまり安直に英語とか使うのはどうかな、と思っているのですが。 |
[2348] Re:言語は何語か? | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月12日11時28分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2342へのコメント) カードワースに限らず、殆どのゲームでは全く気にしていないことですね。 日本という国は存在しないわけですから、「日本語」も当然ありません。 但し、カードワースは日本製のゲーム。当然、ゲームの中の世界も日本製です。つまり、使われている言葉は「日本語とそっくりな言語」というわけです。 これがアメリカ製なら、はっきり"English"と言い切るような気もしますが。 私の記憶では、これまでに登場した言語は、日本語と英語の他に、ドイツ語、フランス語、ラテン語、プログラムのC言語などがあります。実在しないものでは、古代語や神聖語、魔法語などというのもありました。 |
[2350] Res:言語は何語か? | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 <ohnisi-0024@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月12日17時0分 |
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(記事番号#2342へのコメント) どうやら、『あまり気にしてはいない』と言う事のようですね。 まぁ、直接シナリオ作成等に関わる事の無い素朴な疑問ですが、 答えてくださった皆さん、ありがとうございます。 IB氏のレスで気が付いたのですが、やはり一番多く利用されてい る物は『古代語』ですね。まあ、その方が適当で良いのかも知れ ませんが。『古代語』の他に私が知っていた物は『英語』しか有 りませんでしたが、結構出ている物なんですね・・・(C言語ま であったとは…) ありがとうございました。 |
[2356] Re:Res:言語は何語か? | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年4月13日1時55分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2350へのコメント) 白樺さんは No.2350「Res:言語は何語か?」で書きました。 >IB氏のレスで気が付いたのですが、やはり一番多く利用されてい >る物は『古代語』ですね。まあ、その方が適当で良いのかも知れ >ませんが。 古代語ってそんなに利用されてますかね? 遺跡の古文書程度でしかみた覚えがないんですけれども。 それより個人的には魔物らが人間語を喋れるのかどうかでしょうか。 独自にゴブリン語とか存在してもおかしくはないと思うのですが。 設定的にはどちらでもありだとは思いますけれども、 一般的にどちらのが自然だと思いますかね? |
[2357] Re:Res:言語は何語か? | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 <ohnisi-0024@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年4月13日10時56分 |
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(記事番号#2356へのコメント) >それより個人的には魔物らが人間語を喋れるのかどうかでしょうか。 これは、有っても良い事だと思います。例えば『ジョン万次郎』見たいな事が実際にあるのですから。それと似たような事がゴブリンでもあってもいいと思います。 >独自にゴブリン語とか存在してもおかしくはないと思うのですが。 確かに・・・ ゴブリン語ですか・・・ でも、ゴブリン語って、どこかで見たことが有るような気がします。 ただ、そうしていくと、『オーク語』『リザードマン語』『ホーネット語』って感じでどんどん増えていくような気がします。それはそれで愉快ですが。 これに関連してですが、Cw世界では人は皆が同じ言語を話すと言う事が疑問になってきましたね。別言語で話してもいいと思うのですが。 |
[2361] Re:Res:言語は何語か? | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年4月13日20時25分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2357へのコメント) 白樺さんは No.2357「Re:Res:言語は何語か?」で書きました。 >これは、有っても良い事だと思います。 >例えば『ジョン万次郎』見たいな事が実際にあるのですから。 >それと似たような事がゴブリンでもあってもいいと思います。 魔物が人間の言葉を喋れるわけがないといいたかったわけではなくて、 皆さんがどの程度気にしていらっしゃるかが気になったわけです。 読み返してみたら全然言葉が足りませんね、すみません(^^; シリアスな話で普通のゴブちゃんやホブ君も喋れるという設定のほうが 展開が楽で自然だったことがあったのですが、上記のようなことが気になって 人間語を喋れるのはゴブシャだけにしようか悩んだ記憶がありまして。 >これに関連してですが、Cw世界では人は皆が同じ言語を話すと言う事が疑問になってきましたね。別言語で話してもいいと思うのですが。 言語に関してあまり制約をつけるとうざったいと思いますがね(^^; 演出上なんとか活用できそうな場面も多多ありますので。 |
[2334] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : ノエル |
登録日 | : 2002年4月10日18時5分 |
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*** 投稿者削除 *** |
[2310] シナリオ追加について | TOP INDEX |
投稿者 | : らび助 |
登録日 | : 2002年4月7日16時21分 |
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ASKのシナリオは普通にできるのですがユーザーさんが作ったシナリオがScenarioとゆうところに入れても宿屋の壁紙にはシナリオが追加されません。 (ちなみにくだらないオチというのをやってます)どうしたらいいでしょうか? |
[2311] それなら・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : まこ丸 |
登録日 | : 2002年4月7日18時12分 |
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(記事番号#2310へのコメント) もしかして解凍しないままシナリオフォルダに入れてません? Askさんのは自動解凍ですがユーザーの方は殆どが こちらで解凍しなければ出来ません 代表的な解凍ソフトでは『Lhasa』等があります〜★ |
[2317] Re:それなら・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年4月8日15時14分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2311へのコメント) まこ丸さんは No.2311「それなら・・・」で書きました。 >もしかして解凍しないままシナリオフォルダに入れてません? >Askさんのは自動解凍ですがユーザーの方は殆どが >こちらで解凍しなければ出来ません > >代表的な解凍ソフトでは『Lhasa』等があります〜★ PC自体に初心者だとすれば、 +Lhacaのが扱いやすいんじゃないかと勝手に思ってます。 http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/ ちなみに、Lhasa http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html |
[2318] Re:それなら・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 朧 <et103@bb.wakwak.com> |
登録日 | : 2002年4月8日19時5分 |
リンク | : |
(記事番号#2311へのコメント) 初めまして、朧で御座います。 私のお薦め解凍ソフトは、『解凍レンジ』というものです。 是非ダウンロードしてみて下さいませ。 (因みに、cab、ztp、LHAファイルなど色々解凍できます。 右クリックから送ることが出来るので、手間がかかりません。) |
[2301] 斧系のスキル・アイテム求む! | TOP INDEX |
投稿者 | : UT |
登録日 | : 2002年4月7日4時2分 |
リンク | : |
はじめまして。CardWirth歴半年位のUTと申します。 過去ログを四時間以上探したのですが、どうも見当たらないので、 皆さんにお聞きしたいと思います。 タイトルの通りなのですが、斧系のスキル・アイテムを探しています。 心当たりがありましたら、バランスの取れているもの、そうでないもの どちらでも結構です。情報をいただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。 |
[2302] Re:斧系のスキル・アイテム求む! | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年4月7日4時57分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2301へのコメント)UTさんは No.2301「斧系のスキル・アイテム求む!」で書きました。 今日はやけにスキルに関する質問が多いですね(^^; 店シナリオレビューとかの需要もありますでしょうか。 >タイトルの通りなのですが、斧系のスキル・アイテムを探しています。 >心当たりがありましたら、バランスの取れているもの、そうでないもの >どちらでも結構です。情報をいただけませんでしょうか? http://isweb32.infoseek.co.jp/play/dawasa/ 槍スキルの場所でも紹介されていましたが、 現在β版しか公開されていませんが、 発展都市ラスークで見たのが記憶に新しいです。 またGUILD登録シナリオの城塞都市キーレなどでも見かけた記憶があります。 剣技がメインなので比較的少数だったとは思いますが。 他にも多くのシナリオで見かけた記憶がありますが、 現在手元にないので確認はできません。 GUILDで「店」や「商店」、「都市」や「町」などのキーワードで 検索すればスキルを多く扱っているシナリオが結構引っかかるんじゃあ ないかと思いますので、確認してみてはどうでしょうか。 |
[2306] Re:斧系のスキル・アイテム求む! | TOP INDEX |
投稿者 | : UT |
登録日 | : 2002年4月7日12時51分 |
リンク | : |
(記事番号#2302へのコメント)タチモリさんは No.2302「Re:斧系のスキル・アイテム求む!」で書きました。 > >http://isweb32.infoseek.co.jp/play/dawasa/ > >槍スキルの場所でも紹介されていましたが、 >現在β版しか公開されていませんが、 >発展都市ラスークで見たのが記憶に新しいです。 > >またGUILD登録シナリオの城塞都市キーレなどでも見かけた記憶があります。 >剣技がメインなので比較的少数だったとは思いますが。 > >他にも多くのシナリオで見かけた記憶がありますが、 >現在手元にないので確認はできません。 > >GUILDで「店」や「商店」、「都市」や「町」などのキーワードで >検索すればスキルを多く扱っているシナリオが結構引っかかるんじゃあ >ないかと思いますので、確認してみてはどうでしょうか。 早速のコメント、有難うございます。 おっしゃるとおり、自分の努力がまだ足りない部分もあったかと思います。 地道に頑張ってみます。 |
[2309] Re:斧系のスキル・アイテム求む! | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年4月7日15時27分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2306へのコメント)UTさんは No.2306「Re:斧系のスキル・アイテム求む!」で書きました。 >早速のコメント、有難うございます。 >おっしゃるとおり、自分の努力がまだ足りない部分もあったかと思います。 >地道に頑張ってみます。 いや、4時間もお探しになられた努力には敬服いたします(^^; なんか「自分で調べろ」みたいなニュアンスで受け取られてしまったのなら 申し訳有りません。以後気をつけます(^^; |