[2698] KAZさんが作ったシナリオの「君の望む戦隊」についての質問 | TOP INDEX |
投稿者 | : ヒロタダ |
登録日 | : 2002年6月21日23時52分 |
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KAZさんが作ったシナリオの「君の望む戦隊」で、第3話までクリアしたら、次回予告みたいなのが出たのですが、「今週はこれで終わりだ」などのセリフが出て、終わってしまうのですが、続きはあるのですか。 |
[2699] KAZさんに訊いて下さい | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月22日0時13分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2698へのコメント) KAZさんがHPに掲示板を用意しているならそちらに書くのが最善でしょう。または、メールを使って下さい。 ここは不特定多数の人に対して疑問を提示する掲示板です。 この場合、正確な答えを出せるのが作者だけと思われますから、ここに書くのは不適切です。 |
[2707] Re:KAZさんに訊いて下さい | TOP INDEX |
投稿者 | : ヒロタダ |
登録日 | : 2002年6月23日9時8分 |
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(記事番号#2699へのコメント) IBさんは No.2699「KAZさんに訊いて下さい」で書きました。 > KAZさんがHPに掲示板を用意しているならそちらに書くのが最善でしょう。または、メールを使って下さい。 >ここは不特定多数の人に対して疑問を提示する掲示板です。 > この場合、正確な答えを出せるのが作者だけと思われますから、ここに書くのは不適切です。 すみませんでした。次から気を付けます。 |
[2684] シナリオが・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 新参者 <osibori80@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年6月20日18時27分 |
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GROUPASK様から、スタートパックをダウンして解凍してゲームを開始したのですが、キャラクター登録・編入をして貼紙を選択して、シナリオをプレイしようとしたら、仕事募集中と表示され、”フォルダが見つかりません”と表示されます。何がいけないのでしょうか?ダウンを失敗したのか、パソコンがマズイのか検討がつきません。何か解決策がありましたら、教えて下さい。お願いします。 |
[2686] Re:シナリオが・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 丸戸 |
登録日 | : 2002年6月20日19時13分 |
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(記事番号#2684へのコメント) 新参者さんは No.2684「シナリオが・・・」で書きました。 まずは、ヘルプ(CardWirth.hlp)の“セットアップ-フォルダの構成”を 参照して、解凍したCardWirthフォルダ内の構成と一致しているか確認してみては どうでしょう。 (Scenarioフォルダに交易都市リューンやゴブリンの洞窟は入ってますか?) また、スタートパックの解凍後の容量は4896712バイトですが、これより少なくは ありませんか? 一致してなければDLの失敗でしょうから、DLしなおしてみるのが良いと思います。 蛇足ですが、質問の際には類似の既出質問がないかいったん調べてみることを オススメします。 調査先の例 KN http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/KnowledgeNet/ スタンダードの検索 http://ask.sakura.ne.jp/marimo/cgi-bin/discussplus/search.cgi?id=cwun_std イージートークの検索 http://ask.sakura.ne.jp/marimo/cgi-bin/discussplus/search.cgi?id=cwun_esy |
[2690] Re:シナリオが・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 新参者 <osibori80@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年6月21日8時29分 |
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(記事番号#2686へのコメント) 解答ありがとうございます。確認してみましたが、フォルダ内の構成は間違っていないですし、ちゃんとScenarioフォルダに交易都市リューンやゴブリンの洞窟は入っていました。あと、前回書き忘れましたが、最初のプレイは何の問題もなくできまして、セーブして終了した翌日プレイしようとしたら、フォルダが見つかりませんと表示され、遊ぶことができなくなりました。この手の問題は過去ログにはなかったと思ったので、再び投稿させて頂きました。 |
[2692] Re:シナリオが・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : IB |
登録日 | : 2002年6月21日12時55分 |
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(記事番号#2690へのコメント) 済印がついているとか、プレイ中にセーブしているなどの要因があるかもしれません。 少なくとも、宿がロードできているわけですから宿のデータは壊れていないようですが。 とりあえず、別のシナリオをいくつかScenarioフォルダに入れてみてください。ASK製シナリオなら解凍は簡単です。そうやって、それらのシナリオがプレイできるかどうか試してください。 |
[2693] Re:シナリオが・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 新参者 <osibori80@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年6月21日15時45分 |
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(記事番号#2692へのコメント) 別のシナリオをいくつかScenarioフォルダに入れてみましたが、やはり宿帳の登録など宿内での行動はとれますが、シナリオはやはりプレイできません。いちからダウンしなおしてみたほうがいいでしょうか? |
[2696] Re:シナリオが・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 丸戸 |
登録日 | : 2002年6月21日22時52分 |
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(記事番号#2693へのコメント) 新参者さんは No.2693「Re:シナリオが・・・」で書きました。 私の最初の回答は的外れ気味だったようですみません。 どのような状態か良く分からなくて再現できないのでなんとも言いがたいのですが… オススメとしては現在の宿のバックアップをとって、スタートパックを DLし直して、そのYadoフォルダに宿のコピーをいれてその宿でシナリオをプレイ 出来るか試してみることでしょうか。 (シナリオプレイ途中でセーブした宿(のパーティ)も新しいScenarioフォルダに プレイ途中のシナリオフォルダが以前と同じ(相対)パス(階層)にあればプレイできます。) それで宿のデータに異常がなければシナリオプレイできると思います。 |
[2700] 再インストールしかないでしょう | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月22日0時20分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2693へのコメント) 新参者さんは No.2693「Re:シナリオが・・・」で書きました。 >別のシナリオをいくつかScenarioフォルダに入れてみましたが、やはり宿帳の登録など宿内での行動はとれますが、シナリオはやはりプレイできません。いちからダウンしなおしてみたほうがいいでしょうか? > 大体の事情は理解しました。最初はプレイできたということですから、おそらくダウンロードしたファイルに問題は無いでしょう。インストール作業をもう一度やってみてください。 インストーラもレジストリも使わず、大して複雑な仕組みではないので、準備なしに同じところに解凍するだけで十分です。念のために、yadoのフォルダは別のところにコピーしておくと良いでしょう。 これは想像ですが、Scenarioフォルダが二つ並んで出現するような気がします。 |
[2676] これってバグですか | TOP INDEX |
投稿者 | : ヒロタダ |
登録日 | : 2002年6月18日21時59分 |
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ここで書くのは初めてです。よろしくお願いします。 カ−ドワースで、普通のモンスターの様に、グラフィックが表示されないモンスターが時々あるのですが、これってバグなのでしょうか。何か知っている人は教えて下さい。 |
[2677] Re:これってバグですか | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年6月18日23時14分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2676へのコメント) ヒロタダさんは No.2676「これってバグですか」で書きました。 > カ−ドワースで、普通のモンスターの様に、グラフィックが表示されない > モンスターが時々あるのですが、これってバグなのでしょうか。 具体的にはどういうことでしょうか? もしもシナリオ作者さんがそのモンスターの画像を指定しなければ、 画像は存在しないということで何も表示されませんが。 宜しければ、どのような状況でそのようになったのか できるだけ詳しく書いていただけないでしょうか? |
[2678] Re:これってバグですか | TOP INDEX |
投稿者 | : ヒロタダ |
登録日 | : 2002年6月19日16時15分 |
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(記事番号#2677へのコメント) タチモリさんは No.2677「Re:これってバグですか」で書きました。 >宜しければ、どのような状況でそのようになったのか >できるだけ詳しく書いていただけないでしょうか? たとえば、「家宝の鎧」のボス戦では、オーク兵はグラフィックがでるのですが、ボスのオークはグラフィックどころか、カードみたいになってるまわりのわくもでなくて、どこにいるのかわからなくなっていました。 やったときからなっていたので、なぜなったかはわかりません。 |
[2679] Re:これってバグですか | TOP INDEX |
投稿者 | : 丸戸 |
登録日 | : 2002年6月19日18時42分 |
リンク | : |
(記事番号#2678へのコメント) ヒロタダさんは No.2678「Re:これってバグですか」で書きました。 詳しい状況と言うのは ・使用OSなどの基本的なパソコンの環境。(Win98?) ・エンジン(CardWirth.exe)やdllのバージョン。 ・どのシナリオのどの場面でどのような不具合があったか。 といったことだと思うのですが、このような情報がないと的確な答えを 得るのは難しいと思います。 >たとえば、「家宝の鎧」のボス戦では、オーク兵はグラフィックがでるのですが、ボスのオークはグラフィックどころか、カードみたいになってるまわりのわくもでなくて、どこにいるのかわからなくなっていました。 >やったときからなっていたので、なぜなったかはわかりません。 > 戦闘でカード縮小・拡大されているキャストが表示されていない のでしょうか。 対策1(本命?)、 使用しているビデオボードなどとCWの相性が悪いのかもしれません。 ドライバのアップデートなどをおこなってみてはどうでしょうか。 それでもだめな場合は、Askに詳しい情報を報告すれば改善してくれるかもしれません。 対策2、CW本体側に問題がある可能性があるでしょうから、 CardWirth.exeとCWConv.dll、あるいはスタートパックをDLしなおしてみては いかがでしょうか。 対策3、 ひょっとしたら、シナリオのデータが破損しているかもしれないので、 不具合の起こったシナリオをDLしなおしてみてはどうでしょう。 私に言えるのはこのくらいです… これ以上難しいことは分かりません(汗。 |
[2697] Re:これってバグですか | TOP INDEX |
投稿者 | : ヒロタダ |
登録日 | : 2002年6月21日23時37分 |
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(記事番号#2679へのコメント) 丸戸さんは No.2679「Re:これってバグですか」で書きました。 >ヒロタダさんは No.2678「Re:これってバグですか」で書きました。 > >詳しい状況と言うのは >・使用OSなどの基本的なパソコンの環境。(Win98?) >・エンジン(CardWirth.exe)やdllのバージョン。 >・どのシナリオのどの場面でどのような不具合があったか。 >といったことだと思うのですが、このような情報がないと的確な答えを >得るのは難しいと思います。 > >>たとえば、「家宝の鎧」のボス戦では、オーク兵はグラフィックがでるのですが、ボスのオークはグラフィックどころか、カードみたいになってるまわりのわくもでなくて、どこにいるのかわからなくなっていました。 >>やったときからなっていたので、なぜなったかはわかりません。 >> >戦闘でカード縮小・拡大されているキャストが表示されていない >のでしょうか。 > >対策1(本命?)、 >使用しているビデオボードなどとCWの相性が悪いのかもしれません。 >ドライバのアップデートなどをおこなってみてはどうでしょうか。 >それでもだめな場合は、Askに詳しい情報を報告すれば改善してくれるかもしれません。 > >対策2、CW本体側に問題がある可能性があるでしょうから、 >CardWirth.exeとCWConv.dll、あるいはスタートパックをDLしなおしてみては >いかがでしょうか。 > >対策3、 >ひょっとしたら、シナリオのデータが破損しているかもしれないので、 >不具合の起こったシナリオをDLしなおしてみてはどうでしょう。 > >私に言えるのはこのくらいです… >これ以上難しいことは分かりません(汗。 いろいろな対策を教えて下さって、ありがとうございました。 |
[2682] シナリオ自薦+発表したシナリオの感想を・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 高井田叢雲 <etude@m4.kcn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月20日14時19分 |
リンク | : http://www4.kcn.ne.jp/~etude |
みなさん今日は、私は高井田叢雲というものです。今回はプライベートシナリオの紹介と、私が投稿したシナリオの感想を聞きたくて投稿します。 さて、このたび、プライベートシナリオ「新装開店! 魂の座Magi」を私のHPで公開しました。プライベートなのは18禁だからではなくて、内容があまりにも某アニメのパクリだからです。(題名を見て何をパクったか分かった方はダウンロードをお勧めします) あと、私がAskさんに投稿したシナリオを覚えている方はいるでしょうか? 一応「最後の使者」「THE END OF LAST DEAD」「迫り来る恐怖」の作者なのですが、発表から一ヶ月、まったく感想が来ません。このごろはみなさんがダウンロードしてくれたか不安で夜も眠れない毎日です(笑) ぜひ感想をここに書いてほしいのですが ・・・ よろしくお願いします |
[2685] 感想 | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月20日19時13分 |
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(記事番号#2682へのコメント) どうも、はじめまして。 一応、プレイしてみましたので感想を書きます。 感想: 不条理なくらい強い敵に宿のPCが不条理な殺され方をしたので非常に不愉快でした。 ところで、貴方はあのシナリオを自分の宿のPCでプレイして楽しいのでしょうか。 貴方が楽しいのなら、もはや何も言うことはありません。 |
[2687] ここに書くのはあまりふさわしくないのでは? | TOP INDEX |
投稿者 | : 丸戸 |
登録日 | : 2002年6月20日19時48分 |
リンク | : |
(記事番号#2682へのコメント) 高井田叢雲さんは No.2682「シナリオ自薦+発表したシナリオの感想を・・・」で書きました。 自作シナリオのアピールなら、できに納得がいくならギルド登録(の作者の言葉) や、宣伝はゲストブックにどうぞ、という趣旨のことがこのサイトの道標に 書いてありますので、この場で自薦してこの場で感想を募る、ということは あまりふさわしくないと思います。 せめてメールや自サイトの掲示板へどうぞ、ということにした方がよいのでは? 高井田叢雲さんのサイトをちょっと拝見しましたが、掲示板の方に感想が 来ているようですし。 私見を述べさせてもらうなら、ここ(Standard)はある程度公共性や重要性のある 話題を書く場だと思ってますので。また、感想云々でツリーが巨大化したり紛糾 でもしたらちょっと嫌ですし。 > あと、私がAskさんに投稿したシナリオを覚えている方はいるでしょうか? 一応「最後の使者」「THE END OF LAST DEAD」「迫り来る恐怖」の作者なのですが、発表から一ヶ月、まったく感想が来ません。このごろはみなさんがダウンロードしてくれたか不安で夜も眠れない毎日です(笑) 落とした人は必ずいるはずです。感想メールは人気のある人でもそうそう一気に 何十通も着たりするものじゃなくて、公開一年後にふっと着たりすることもある みたいなんで気長に待ってみてはいかがでしょうか。 |
[2688] Re:シナリオ自薦+発表したシナリオの感想を・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年6月20日23時24分 |
リンク | : http://hp.vector.co.jp/authors/VA022740/ |
(記事番号#2682へのコメント) プライベートの方はまだやっていませんが、 ギルドの3作は私のホームページで感想を書いています。(感想その5) 少々厳しい内容になっております。 この場で感想を書くのは確かにあまりふさわしくありませんが(やるとしてもEasyTalk) 本人がここで書くことを希望していますので、書くことにいたします。 まず、全体的に短すぎます。最低でも5倍くらいのボリュームが必要です。 次に敵が強すぎます。対象レベルの冒険者がリューンで売っている装備で クリアできるのが望ましいです。 内容的には・・汎用人型決戦兵器やるなら親父や娘は要らないんじゃないかと思います。できれば最終話の続きじゃなく、シンジやレイ、アスカをもっと活躍させて 第1話のサキエルの襲来あたりからやってほしかったかなというのが個人的意見です。 初めから面白い作品を作れる人はあまりいないんで、あまり気を落とさないようにしてください。 友達に意見を聞いたり、テストプレイをしてもらったり、面白いと思ったシナリオをエディタで開いたりして勉強してください。 これにめげずに次回作を頑張ってくれることを期待しています。 |
[2691] Re:シナリオ自薦+発表したシナリオの感想を・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 高井田叢雲 <etude@m4.kcn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月21日12時33分 |
リンク | : http://www4.kcn.ne.jp/~etude |
(記事番号#2688へのコメント) ご指摘のとおりです。私はパクりとパロディーのの違いを間違っていました。とんでもないシナリオで、みなさんに不快感を与えたことをお詫びいたします。さらに、著作権法に触れるという違法行為をしたということに関しても、全面的に私が間違っていました。この件に関しては、単純に謝る事では本来済まされないことです。私自身、非常にこのことを深刻な問題として受け止めています。私はカードワースが好きです。そのカードワースの品位を自ら落としたことへの責任は償えるものではありません。この件に関して、私は自主的に3つの責任を取ります。それは以下の3つです。 1.発表したシナリオの削除 2.カードワースシナリオ投稿の当面自主禁止。 3.自分のホームページへの謝罪文の掲載。 1につきましては、指摘があってすぐに行いました。2につきましては、当面の間実施します。(すくなくとも年内は)そして、再び投稿を再開する際には、テストプレイ者を募集する形でここに発表した後、みなさんに見ていただいて問題がなければ再会するというようにしたいと思います。3につきましては、本日か、明日までには自分のサイトに掲載し、一週間掲載します。 重ねて言いますが、今回の件に関して、みなさんには多大な不快感を与えました。今度みなさんの前に現れるときには、しっかりと勉強しなおしたあと、シナリオ製作者として登場します。 高井田叢雲の中央研究会+α管理人 高井田叢雲 |
[2694] そこまでやらなくても(^ ^); | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年6月21日17時29分 |
リンク | : |
(記事番号#2691へのコメント) ご自分の判断か、誰かの提案か判りませんが、 謝罪や公開の取り消し、活動の自粛等とかは全くする必要はないと私は思います。 著作権的には一応セーフだと思います。 アウトなら、ギルドに上がった瞬間反応がおこるはずです。 法律違反を黙って見過ごすようなプレーヤー達ではありませんから(笑) あまり深く考えずに、前向きに頑張って下さい。 |
[2695] Re:そこまでやらなくても(^ ^); | TOP INDEX |
投稿者 | : 高井田叢雲 <etude@m4.kcn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月21日18時2分 |
リンク | : http://www4.kcn.ne.jp/~etude |
(記事番号#2694へのコメント) 申し訳ありません。しかし、しばらくの間勉強しようと思います。そして、次回は完全にオリジナルのものを発表したいと思います。お騒がせして申し訳ありませんでした。 |
[2689] Re:シナリオ自薦+発表したシナリオの感想を・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 高井田叢雲 <etude@m4.kcn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月21日1時4分 |
リンク | : http://www4.kcn.ne.jp/~etude |
(記事番号#2682へのコメント) 私の考えが浅はかでした。公開したシナリオは全く自覚に欠けるものでした。正式な謝罪は早いうちに当サイトで致します。つきましては、私のシナリオをみなさんのPCから抹消していただきたく思います。まことに申し訳ありませんでした。 |
[2681] シナリオ投稿後についての質問 | TOP INDEX |
投稿者 | : 高井田叢雲 <etude@m4.kcn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月20日14時1分 |
リンク | : http://www4.kcn.ne.jp/~etude |
シナリオを作っている人々に質問です。みなさんは、Askさんのシナリオ紹介のコーナーに初めて投稿した後、どれくらいで更新パスワードが届きましたか? 私は5月20日頃に「最後の使者」「THE END OF LAST DEAD」「迫り来る恐怖」の3つを投稿し、ちゃんと紹介されたのに、いまだ更新パスワードが届きません。メールでパスワードが届いてない旨を送っても返信されないのですが・・・ ひょっとしてgroup Askに嫌われているとか? |
[2683] Re:シナリオ投稿後についての質問 | TOP INDEX |
投稿者 | : no name |
登録日 | : 2002年6月20日16時23分 |
リンク | : |
(記事番号#2681へのコメント) 登録したシナリオが表示されているなら、自動的に届くはずです。 今確認しましたが、メールアドレスがetide@m4.kcn.ne.jpで登録されています。 間違ったアドレスを登録されたのではないでしょうか? Asmさんは別に理由なく嫌ったりはしないと思いますよ。 送信元アドレスを良くご確認してから、再度問い合わせしてみてはいかがでしょうか? |
[2649] カードワース万歳!! | TOP INDEX |
投稿者 | : 圭 <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月12日1時17分 |
リンク | : http://sapporo.cool.ne.jp/ftrsk/ |
カードワースばんざ〜い!! Tech Winという雑誌に特集として載ってます! 40個くらいのシナリオが入ってます。 基本的なASKシナリオの「遺跡に咲く花」から古山シウさんの 「押忍!男闘虎塾」まで入ってます。 僕はカードワースプレイヤーとして、カードワースが雑誌などで 特集を作るなんて嬉しく思います。 Tech Winの特集で載るのは確か、二回目です。 一回目は去年の三月号に載ってましたね。 他に、なんだか名前を忘れましたが、Windowsの関係の雑誌にも 載ったりしたけれど、それはあんまりパッとしなかったとか。 巷ではPS2だの、ゲームキューブだの、Xbox(CWプレイヤーの 中に買った人いるのかな?)だの新しい物が出てきて騒がれてますが、 やはり、おもしろいものはおもしろいのでしょう。 いまだに雑誌なので取り上げられるってことはCWは十分おもしろさを 持ったものなんでしょうね。 それはそうと、是非、みなさんTechWinを買いましょう! なかなかおもしろい雑誌ですよ。パソコン関係について、広く浅く情報を 提供してくれます。 なにより、フリーソフトがうれしい。 CWのシナリオを製作するときに手助けとなる物がチラホラと入ってたりします。 定価790円! 黒い表紙に3DCGの女の子が書いてあります。 (なんかTech WInのまわしものみたいだな……) |
[2651] Re:カードワース万歳!! | TOP INDEX |
投稿者 | : IB |
登録日 | : 2002年6月12日12時57分 |
リンク | : |
(記事番号#2649へのコメント) 圭さんは No.2649「カードワース万歳!!」で書きました。 >(なんかTech WInのまわしものみたいだな……) 失礼ながら、完全にそのとおりですね・・・ 雑誌紹介は、今に始まったことではないし、例の雑誌を立ち読みしてみましたけど、大したことは書いていませんでした。多分、書けないと思いますが。 すでに「攻略本」などというものも出版されています。評判悪いですけど、話の種にと思って一冊持っています。 むしろ、古参のユーザとしては、いまさら騒がれるのは歓迎しませんね。 |
[2658] ………… | TOP INDEX |
投稿者 | : Duskdeath |
登録日 | : 2002年6月13日0時4分 |
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(記事番号#2651へのコメント) > むしろ、古参のユーザとしては、いまさら騒がれるのは歓迎しませんね。 ……私は新参なんで分かりませんが、そういうものですか。 |
[2659] Re:………… | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年6月13日3時0分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2658へのコメント) Duskdeathさんは No.2658「…………」で書きました。 > ……私は新参なんで分かりませんが、そういうものですか。 個人的には新しい仲間が増えるというのは嬉しいことだと思いますがね。 こう書くとなんかこっぱずかしいですが、悪い方向ではない限り、動きがあるのは歓迎ということで。 それにしても今回のTechの特集は、質・量ともに過去のそれとは比べ物にならないですよね。 自分も昔シナリオが雑誌に収録されて、小躍りしてたのを思い出しましたw |
[2660] 僕もそう思う | TOP INDEX |
投稿者 | : 圭 <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月13日18時55分 |
リンク | : http://sapporo.cool.ne.jp/ftrsk/ |
(記事番号#2659へのコメント) 確かに、前回のTech Winに載っていたのより、質や量も増えてますね。 質の良いシナリオが多数あると思います。 全体的に、なんだかノベル調の少し長いシナリオがメインですね。 ミニゲームっぽいのは入ってないと思います。 (『犬と少女と魚と』が入ってたのはちょっと驚き) 収録されているシナリオで、雰囲気が偏ったシナリオは少ないと思います。 子供から大人まで楽しめるシナリオを入れました、って感じですな。 カードワース全体のシナリオのレベルが上がってきたって事なのですかね。 って事は、自分が作るシナリオが注目を浴びるようになるには、他のシナリオには 無いような、スゴイものを入れなきゃだめなんでしょうね〜 ちょっと話はかわって、Tech WinのCW特集の背景に書いてある絵。 スゴク綺麗な絵なんで気に入ってるんですが、書いている人って誰なんでしょ? |
[2663] Re:僕もそう思う | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年6月13日22時3分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2660へのコメント) 圭さんは No.2660「僕もそう思う」で書きました。 >ミニゲームっぽいのは入ってないと思います。 某カジノは逆マインスイーパが有ったような気がしますが。 しかしやはりメインは普通のシナリオらしいシナリオでしょうね。 某城砦都市も店としては紹介されてませんし(笑 やはり雑誌てきにはそれも当然なんでしょうね。 不自由の多い環境で精一杯工夫したミニゲームや、必死にバランス調整を した店シナリオなんぞよりは、面白い物語の方が読者受けは良さそうですしね(^^; >カードワース全体のシナリオのレベルが上がってきたって事なのですかね。 >って事は、自分が作るシナリオが注目を浴びるようになるには、他のシナリオには >無いような、スゴイものを入れなきゃだめなんでしょうね〜 そんなことはないと思いますよ〜。 奇抜なアイディアというのも面白いとは思いますが、逆に地味に丁寧に作られた 安心して遊べる良作の方がCWみたいで面白いと思います。 派手なのや、目新しいのは別にCWじゃなくても楽しめますしね。 逆に奇抜なシナリオよりは地味だけれども安定した作品の方が、 作者さんに固定ファンはつきやすいと思うのですよ(笑 |
[2664] 絵の人は | TOP INDEX |
投稿者 | : ダワサ <sdawasa@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月13日22時32分 |
リンク | : http://isweb32.infoseek.co.jp/play/dawasa/ |
(記事番号#2660へのコメント) 圭さんは No.2660「僕もそう思う」で書きました。 >ちょっと話はかわって、Tech WinのCW特集の背景に書いてある絵。 >スゴク綺麗な絵なんで気に入ってるんですが、書いている人って誰なんでしょ? http://www.gld.mmtr.or.jp/~sampei/ 三平金馬さんという方らしいです。 上手いですね〜、さらに濃いです。特に三ページ目の女戦士。 |
[2667] 情報提供、ありがとー! | TOP INDEX |
投稿者 | : 圭 <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月13日23時15分 |
リンク | : http://sapporo.cool.ne.jp/ftrsk/ |
(記事番号#2664へのコメント) 情報提供、ありがとうございます! これでやっと気持ちよく夜も眠れる! この人の絵はとても上手ですよね〜。本当、ビックリするくらい。 ちょっとアメリカチックなイラストだけれど、とても綺麗。 やっぱり三ページ目の女性のイラストですね。一番好きなのは。 隣にいるドワーフのオッサンもドワーフっぽくて好きですね。 1ページ目のマッチョメンのムキムキ感も好き。なんか血管浮き出てるし。 このイラストの作者は、全体的にマッチョ感が好きなのでしょうかね。 ホームページを覗いてGallary見てみたら、なんかほとんどがマッチョメンや ムキムキガールばっかり…… でもなんだか気に入ってしまった、この人の絵。 今はこの人の絵の顔の部分をCWのキャラクターに使ってます。 なかなかお気に入り。 みなさんも、好きなイラストレーターの人のイラストの顔の部分を CWのキャラクターに使ってみてはどうでしょうか? なかなか感情移入できるものですよ。 |
[2661] 私なりの考え | TOP INDEX |
投稿者 | : 只野人 |
登録日 | : 2002年6月13日19時32分 |
リンク | : |
(記事番号#2658へのコメント) 雑誌での『カードワーズ』取り上げについてですが、何であれ、良い評価をしてもらえるのは良いことだと思います。 それに、雑誌の紹介を見てカードワーズを始めた人もいるでしょうし。 ・・・。 実を言うと、私は雑誌でカードワーズを知ってやりだしたクチです。 確か『TACH WIN』の平成13年3月号でした。 たまたま、本屋でその雑誌を見かけ 「パソコン雑誌とはどういうものか一度読んでみようか」 と、買ってみて・・・・。 ドツボにはまりました。 |
[2670] Re:私なりの考え | TOP INDEX |
投稿者 | : 特命希望 |
登録日 | : 2002年6月14日11時57分 |
リンク | : |
(記事番号#2661へのコメント) >雑誌での『カードワーズ』取り上げについてですが、何であれ、良い評価をしてもらえるのは良いことだと思います。 CardWirthの読み方は,「カードワーズ」ではなく「カードワース」のようです。 私の場合,日経新聞の土曜別紙のサイトレビュー欄で, このゲームが紹介されていたのを見たのがきっかけです。 メディアが違っていますが,そこで紹介されていなければ こんな面白いゲームと知り合えなかったかもしれません。 ですから,私も只野人さんの意見に賛成です。 |
[2673] Re:私なりの考え | TOP INDEX |
投稿者 | : 只野人 |
登録日 | : 2002年6月16日21時13分 |
リンク | : |
(記事番号#2670へのコメント) 注意ありがとうございます。 |
[2674] Re:私なりの考え | TOP INDEX |
投稿者 | : 特命希望 |
登録日 | : 2002年6月17日13時38分 |
リンク | : |
(記事番号#2673へのコメント) >注意ありがとうございます。 いえ,どういたしまして。 感謝までされると恐縮です。 |
[2656] Re:カードワース万歳!! | TOP INDEX |
投稿者 | : レズ |
登録日 | : 2002年6月12日21時4分 |
リンク | : |
(記事番号#2649へのコメント) >他に、なんだか名前を忘れましたが、Windowsの関係の雑誌にも >載ったりしたけれど、それはあんまりパッとしなかったとか。 多分その雑誌は「WindowsPower」という雑誌ではないかと思われます。 この雑誌にはカードワースは定番のソフトとして、毎月載っています。 確かにあまりパッとしないかもしれませんが、この雑誌に収録されているゲームのソフトで、毎月収録されているソフトはほとんどないのです。 つまり、それだけカードワースが多大評価されているという事です。 収録されているシナリオの数もTech winほど多くはありませんが、収録されている他のフリーソフトも驚くほど多いです。 値段もお手頃なので、一度買ってみたらいかがでしょうか? |
[2675] そういえば | TOP INDEX |
投稿者 | : 徳命希望 |
登録日 | : 2002年6月17日22時58分 |
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(記事番号#2656へのコメント) 私は「WindowsPower」でカードワースを知りました。 あの頃は自宅のPCにネットが繋がってなくてカードワースのシナリオやるために そういう類の雑誌を買ってるって感じだった。 今思えば一番カードワースにのめりこんでいた時期。 今はネット環境が整い、ギルドから直接シナDL(最近あまりやってないけど…) できるから全然買ってないんだけどねえ。 |
[2665] メモリー不足!? | TOP INDEX |
投稿者 | : にこ。 |
登録日 | : 2002年6月13日23時0分 |
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「メモリーストリームの拡大中にメモリーが足りなくなりました」 というメッセージが表示されゲームが読み込めなくなりました。 タスクマネージャーで見る限りメモリーは余裕で余ってるんですが… 対処法があれば教えてください。 |
[2668] 実はメモリは関係なくて・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月14日0時48分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2665へのコメント) にこ。さんは No.2665「メモリー不足!?」で書きました。 >「メモリーストリームの拡大中にメモリーが足りなくなりました」 >というメッセージが表示されゲームが読み込めなくなりました。 これは、シナリオを構成するデータが壊れていることが原因です。 エディタやエンジンでファイルを読み込むときに、異常なデータが含まれているとこういうエラーが出るようになっています。ダウンロードの時に失敗したか、作者がアップロードか圧縮の際に問題が生じたのかもしれません。もう一度ダウンロードするか、作者の方に問い合わせる必要が有ります。 実際、本当のメモリ不足のエラーメッセージは出ないことが多いです。アプリケーション、またはパソコンそのものが動作を停止してしまうことが殆どです。 |
[2671] Re:メモリー不足!? | TOP INDEX |
投稿者 | : にこ。 |
登録日 | : 2002年6月15日2時49分 |
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(記事番号#2665へのコメント) IBさん> メッセージありがとうございます。 宿屋でそのエラーが現れるってことは、 もうそのセーブデータ自体が駄目なんですね(涙 地道にはじめからやり直してみます。 |
[2672] Re:メモリー不足!? | TOP INDEX |
投稿者 | : ドモン <ma-taka@violin.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月15日13時28分 |
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(記事番号#2671へのコメント) シナリオを開こうと(依頼書を見る)した時にそのメッセージが 出るのであれば、問題のシナリオを破棄すれば元に戻るはずです。 少なくとも私の時はそうでした。 |
[2666] PCの解説 | TOP INDEX |
投稿者 | : 柏餅 |
登録日 | : 2002年6月13日23時5分 |
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ココに集うCWプレイヤーの方に質問ですっ!! そりゃもうプレイヤーキャラに愛着をお持ちな方も居ると思います。 その中にもプレイヤーキャラの解説の所(特性と性格が書いてある所)にプロフィールを書いてる人・・・ はどれぐらい詳しく書いていますか? もちろん私は一番下の行まで書いています。 また、宿帳で変更で解説の所に書き込めます。この書き込みで解説のところに書き込める事を知った人は試してみてくださいね。ハマリますよ!・・・多分。 |
[2669] Re:PCの解説 | TOP INDEX |
投稿者 | : ドモン <ma-taka@violin.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月14日1時3分 |
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(記事番号#2666へのコメント) かなり細かく書いてますね、 で、気に入ったシナリオなんかをクリアした時、 その設定を書き加えて徐々に変化させてます(笑) |
[2652] またまた質問です | TOP INDEX |
投稿者 | : ACE |
登録日 | : 2002年6月12日19時11分 |
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この前は、会話について聞きましたが、他にも知りたいことがあるんです。 性別によって装備できる・できないって設定できないんでしょうか? 例えば、男キャラのみ使用可能の剣とか・・・・。 アイテム設定にも項目がなかった(と思う)のでどなたか教えてください。 |
[2653] Re:またまた質問です | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 <ohnisi-0024@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月12日19時42分 |
リンク | : |
(記事番号#2652へのコメント) ACEさんは No.2652「またまた質問です」で書きました。 装備する事はシステム上可能ですが、使用することが不可能ということなら、 使用時イベントを使って出来ます。 使用時イベントにクーポン分岐で『_♀』と『_♂』の区別をさせるようにすると言う感じです。 |
[2654] Re:またまた質問です | TOP INDEX |
投稿者 | : 丸戸 |
登録日 | : 2002年6月12日19時48分 |
リンク | : |
(記事番号#2652へのコメント) ACEさんは No.2652「またまた質問です」で書きました。 どういうことを想定しているのか良く分からないので一般的に簡単に。 装備というのはPCにアイテムを持たせることなので、シナリオ外に持ち出し可能な 普通のアイテムでは「装備できる・できない」といった設定はできません。 (シナリオ内でなら、渡すPCを性別で制限して、その後もチェックしつづければ 装備の制限が可能だとは思いますが) が、「女性が使用しても効果が無い」といったアイテムはできます。 アイテムの『使用時イベント』で (一例) ▼使用時イベント クーポン分岐コンテント l メッセージコンテント(「使用できない!」とか):クーポン『_♂』を所有していない。 | 効果中断コンテント このようにすれば、女性に使用できないアイテムができます。 (味も素っ気も無い例ですが(汗) 参考サイトを挙げておきますので、疑問を持たれたらそちらの方を見られるのがよろしいかと。 ・「CW guru」 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/cwguru/ ・「戯作山昧べくとる庵」 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/ (「迷下白席」…平江明さんによる作者の心得) http://www.din.or.jp/~to_hir/cw/ |
[2655] かぶった上にずれた… | TOP INDEX |
投稿者 | : 丸戸 |
登録日 | : 2002年6月12日19時52分 |
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(記事番号#2654へのコメント) ノロノロ書いてたら、白樺さんとかぶっちゃいました。 おまけにツリー説明がずれた…。 見苦しくて、すみません。 |
[2657] ありがとうございます! | TOP INDEX |
投稿者 | : ACE |
登録日 | : 2002年6月12日22時24分 |
リンク | : |
(記事番号#2655へのコメント) 皆さん参考になる情報を、ありがとうございました。 初心者ですので、また質問を書き込むことがあると思いますが その時はヨロシクお願いします。 |
[2645] 同じ会話が・・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : ACE |
登録日 | : 2002年6月11日22時56分 |
リンク | : |
はじめまして。 つい最近エディターを使い始めたんですが、質問があるんです。 村のシーンを作って、そこに始めてきたときにイベントを起こします。 で、そのあとお店(仮に武器屋)へ行って戻ってくると また冒険者たちが同じ会話をしちゃうんです。 これってどうすれば解決できるんでしょうか? これのせいで何回もアイテムが出てくるわで・・・・。泣きそうです。 どなたか教えてもらえないでしょうか? |
[2646] Re:同じ会話が・・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : Eagle <eagle@sky.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月11日23時19分 |
リンク | : http://hp.vector.co.jp/authors/VA017140/ |
(記事番号#2645へのコメント)フラグやステップを使えば簡単です。 例えば【会話イベント】というフラグを用意し、分岐してやればOKです。 エリアイベント │ └フラグ【会話イベント】 │ ├「まだ」→(会話イベント) │ │ │ └フラグ【会話イベント】を「済み」に │ └「済み」→イベント無し フラグじゃなくて、ステップでシナリオの進行を管理するという手もあります。 |
[2647] Re:同じ会話が・・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年6月11日23時27分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2645へのコメント)ACEさんは No.2645「同じ会話が・・・・」で書きました。 >また冒険者たちが同じ会話をしちゃうんです。 >これってどうすれば解決できるんでしょうか? フラグを利用してください。 仮にそのイベントを既に経験しているかどうかを示している「初到着」などという 名前のフラグを用意するとします。このフラグの値としては「Yes」「No」など を用意しておくとしまして、初期値をYes(確かに村に初到着ですよ)としておきます。 この状態で村に到着して、イベントが実行されたとしましょう。 このときフラグの値がYesであった場合のみイベントを実行することとします。 そうしてイベント実行後にはフラグの値をNoに変えるように設定します。 要するに初到着時のみ実行されるイベントというのが、これで実現できます。 少し不親切な説明かもしれませんが、フラグの使用方法が理解できれば、 特に労せず理解できる内容だとは思いますので。 フラグの使用方法などに関してはヘルプに記載されているので省きますが、 どうしても不明な場合は過去ログなどを参考にしてください。 それでは。頑張ってください! |
[2650] Re:同じ会話が・・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : ACE |
登録日 | : 2002年6月12日1時18分 |
リンク | : |
(記事番号#2647へのコメント)なるほど。 とても勉強になりました!! 回答してくださった皆さん、ありがとうございます!!!! |
[2624] キャラクターを即死させることって可能? | TOP INDEX |
投稿者 | : 圭 <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月8日11時21分 |
リンク | : http://sapporo.cool.ne.jp/ftrsk/ |
タイトルの通りです。 キャラクターを殺すことは可能なのでしょうか? とは言っても、戦闘でHPがゼロになる状態のことではないです。 『完璧に死ぬ』ことです。冒険者引退です。引退した後、『アルバム』で見ると 頭の上に『Dead』と書かれてます。志半ばで死んでしまうのです。 シナリオが終了したら、キャラクターが死んで数が減っている。 こういうふうにはどうやったらできるのでしょうか? 他にも、キャラクターがシナリオ中で全員死んでしまって、シナリオが終了したら キャラクターが全員いない。『アルバム』を見たらあらビックリ! 仲間が全員死んでるじゃ〜ないですか! こんな事って、可能なんでしょうか? |
[2625] Re:キャラクターを即死させることって可能? | TOP INDEX |
投稿者 | : ドモン <ma-taka@violin.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月8日14時24分 |
リンク | : |
(記事番号#2624へのコメント) そのキャラクターに「対象削除」をかければ良いのです、 でも「対象削除」は本当に二度と(通常の手段では)復帰不可能なので、 よほど特殊な事情がない限り使用しないほうが良いです。 |
[2628] Re:キャラクターを即死させることって可能? | TOP INDEX |
投稿者 | : ドモン <ma-taka@violin.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月8日21時25分 |
リンク | : |
(記事番号#2625へのコメント) >そのキャラクターに「対象削除」をかければ良いのです、 >でも「対象削除」は本当に二度と(通常の手段では)復帰不可能なので、 >よほど特殊な事情がない限り使用しないほうが良いです。 対象消去でした・・・・・マジボケすいません。 |
[2626] 「対象消去」を使います | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月8日14時28分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2624へのコメント) 圭さんは No.2624「キャラクターを即死させることって可能?」で書きました。 >『完璧に死ぬ』ことです。冒険者引退です。引退した後、『アルバム』で見ると >頭の上に『Dead』と書かれてます。志半ばで死んでしまうのです。 > >シナリオが終了したら、キャラクターが死んで数が減っている。 >こういうふうにはどうやったらできるのでしょうか? 可能です。 シナリオ内で、効果コンテンツを使って「対象消去」をPCに対して行います。そうするとPCのカードが消えてしまい、アルバムに表示されることになります。 すでに前例がたくさん有ります。私も作っています。 >他にも、キャラクターがシナリオ中で全員死んでしまって、シナリオが終了したら >キャラクターが全員いない。『アルバム』を見たらあらビックリ! >仲間が全員死んでるじゃ〜ないですか! これは、単なるゲームオーバーですね。殆どのプレイヤーは「ロード」か「終了」を選択するので、大して意味は無いでしょう。 |
[2633] Re:「対象消去」を使います | TOP INDEX |
投稿者 | : いなちゃん <cbl87274@pop06.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月10日12時16分 |
リンク | : |
(記事番号#2626へのコメント) >>他にも、キャラクターがシナリオ中で全員死んでしまって、シナリオが終了したら >>キャラクターが全員いない。『アルバム』を見たらあらビックリ! >>仲間が全員死んでるじゃ〜ないですか! > これは、単なるゲームオーバーですね。殆どのプレイヤーは「ロード」か「終了」 を選択するので、大して意味は無いでしょう。 ・・・の様に全員が死亡して、復帰する手段は有りますか? ど〜か教えて下さい! |
[2635] ロードする以外は無理でしょう。 | TOP INDEX |
投稿者 | : Siel <t_azumajo@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年6月10日19時28分 |
リンク | : http://isweb41.infoseek.co.jp/play/windgard/ |
(記事番号#2633へのコメント) セーブさえしてなければ、一回CWの宿をセーブせず終了して、 再起動すれば最後にセーブした状態に戻ります。 当然全滅したあとに1度でもセーブしたらもう2度と復帰できません。 シナリオから全員の死亡クーポン(_死亡)を略奪する・・・無理か。 全滅している状態ですしね。 どうやってもセーブ後に全員の復帰をするのは無理です。 諦めるのが1番なのではないでしょうか?(セーブしている場合) |
[2639] Re:ロードする以外は無理でしょう。 | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年6月10日22時11分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2635へのコメント) Sielさんは No.2635「ロードする以外は無理でしょう。」で書きました。 >シナリオから全員の死亡クーポン(_死亡)を略奪する・・・無理か。 >全滅している状態ですしね。 >どうやってもセーブ後に全員の復帰をするのは無理です。 ファイルを開いて、手動で直接書き換えれば何とかなりませんかね? よく覚えていませんが、昔類似のことをした覚えが…(^^; |
[2640] 返答ありがとうございます。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 圭 <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月10日23時27分 |
リンク | : http://sapporo.cool.ne.jp/ftrsk/ |
(記事番号#2626へのコメント) ドモンさんにIBさん。返答ありがとうございます。勉強になりました。 6人とも「対象消去」してしまうとゲームオーバーになってしまうのはわかりました。 それでまた聞きたいのですが、6人とも「対象削除」してゲームオーバーに ならない方法なないのでしょうか。 ゲームオーバーになってしまうと、おそらく大多数のプレイヤーは 「ロード」しますよね。やりなおします。 ですが、それだと雰囲気が出ないのでシナリオを終了して六人とも 死んでいるようにはできないのでしょうか。 |
[2641] 諦めましょう。 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月11日1時26分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2640へのコメント) 圭さんは No.2640「返答ありがとうございます。」で書きました。 >それでまた聞きたいのですが、6人とも「対象削除」してゲームオーバーに >ならない方法なないのでしょうか。 有ります。でも、やっぱり無いですね。 逆説的ですが、全員が対象消去されていてもゲームが続く状態というのが本当に存在します。尤もこれは単なるエンジンのバグであり、ゲームオーバーを少し待つだけの話ですが。 >ゲームオーバーになってしまうと、おそらく大多数のプレイヤーは >「ロード」しますよね。やりなおします。 >ですが、それだと雰囲気が出ないのでシナリオを終了して六人とも >死んでいるようにはできないのでしょうか。 たとえゲームオーバーではなくても、リセットはするでしょう。 それに、誰もいないところで風が吹いたとして、音が聞こえるでしょうか? パーティが全滅すれば雰囲気も何も無く、その瞬間に全てが終わるのは当たり前だと思いませんか。つまり、不可能とかいう以前に無意味だとおもいます。 |
[2642] それ以前に | TOP INDEX |
投稿者 | : 通りすがりの1プレイヤー |
登録日 | : 2002年6月11日5時49分 |
リンク | : |
(記事番号#2641へのコメント) PC全員対象消去はなるべくやめて貰いたいのがプレイヤーとしての意見です。 自分が手塩に掛けて育てた冒険者が、一つのシナリオで皆殺しに会うのを 素直に受け入れる事ができるかどうか。 疑問です。 もちろん、私の貧しい想像力を超えて、PCの死を受け入れさせる事が 出来るだけのシチュエーションを作り上げてもらえれば問題無いのですが。 そう言えば、劇の脚本家の間ではこういう言葉があります。 「皆殺し脚本家は嫌われる」 私の率直な意見としては以上です。 |
[2643] Re:返答ありがとうございます。 | TOP INDEX |
投稿者 | : デガ・マスター <baldr@virgo.interq.or.jp> |
登録日 | : 2002年6月11日7時43分 |
リンク | : |
(記事番号#2640へのコメント) 圭さんは No.2640「返答ありがとうございます。」で書きました。 >それでまた聞きたいのですが、6人とも「対象削除」してゲームオーバーに >ならない方法なないのでしょうか。 カードを選ぶ状態にならなければゲームオーバーにはなりません。 つまり、コンテントを連続で使ってPCを操作できる状態にしない様にすればゲームオーバーにはなりません。 ですが、やはり、IBさんのおっしゃっている様に『無意味』だと思いますが。 ですが、皆が死んでしまうようなシナリオやりたいと思うような人はいません。 それに対象消去されたらまずどの様に感じるかというと、『理不尽』です。 ギルドに兵庫さんの作ったシナリオ『ああ、腹が減る』というのがあるのでやってみて下さい。 |
[2644] Re:返答ありがとうございます。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 只野人 |
登録日 | : 2002年6月11日11時25分 |
リンク | : |
(記事番号#2640へのコメント) 初めまして、BBS初投稿の「只野人」というものです。 早速、本題ですが・・・ この記事で言われたいことは 『冒険者達は冒険中全滅する。しかしその後に全員復活する』 という話を造られたい事だと思います。 それなら、一つのシナリオ内の話で行うしか出来ないと思います。 一度、シナリオを終了してから別のシナリオで復活させるのは無理かと・・・。 しかし、単独のシナリオの話にしても、演出次第でかなり面白くなると思いますよ。 もちろん、冒険者達は『演出上では死んでいる』が、『システム的には死んでいない』状態にする工夫が必要ですが。 投稿シナリオの中には、シナリオ突入前の宿の場面(シナリオ(依頼)を探している状態)を描いていたり、ゲームオーバーの画面・アルバムの画面を使用している物がありますから捜されてはいかがでしょうか? お勧めは、「アルクエ#1」というシナリオです。 終わります。 |
[2648] 私なら一人消された時点でリセットするなぁ…… | TOP INDEX |
投稿者 | : Duskdeath |
登録日 | : 2002年6月11日23時43分 |
リンク | : |
(記事番号#2640へのコメント) >ゲームオーバーになってしまうと、おそらく大多数のプレイヤーは >「ロード」しますよね。やりなおします。 ゲームオーバーとは行かずとも、パーティーメンバーのうち一人でも対象消去を食らったら、私ならリセット(それが理不尽だと思えるなら、さらに>F9>シナリオ削除)しますね。 たいていのプレイヤーは、自分のキャラクターの今後の活躍の機会を奪う対象消去には、強い抵抗感を抱くのではないでしょうか。 |
[2629] 圧縮ソフト | TOP INDEX |
投稿者 | : 蒼紅翠黄 |
登録日 | : 2002年6月8日23時59分 |
リンク | : |
今シナリオと作っていて、完成後、初投稿したいのですが、一般的な拡張子の圧縮ソフトのフリーウェアは有るでしょうか?探したのですが見つからないのです。よろしくお願いします。 |
[2630] ↑全文引用しますので、他の方はこちらを見て下さい。 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月9日1時3分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2629へのコメント) 蒼紅翠黄さんは No.2629「圧縮ソフト」で書きました。 はじめまして。ここに書き込むときに「等幅フォントで表示」のチェックはつけないでください。もしくは、適当な長さ(全角40文字程度)で改行を入れるようにしましょう。 >今シナリオと作っていて、完成後、初投稿したいのですが、一般的な拡張子の圧縮ソフトのフリーウェアは有るでしょうか?探したのですが見つからないのです。よろしくお願いします。 圧縮のアプリケーションはいくらでも有ります。見つからなかったということは、探していなかっただけでしょう。と言うより、圧縮ソフトの「売り物」は殆ど見かけません。 とりあえず、ここ(↓)に行ってみるのが一番良いでしょう。 http://www.csdinc.co.jp/archiver/index.html |
[2631] お勧めの圧縮ソフト | TOP INDEX |
投稿者 | : Eagle <eagle@sky.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月9日6時36分 |
リンク | : http://hp.vector.co.jp/authors/VA017140/ |
(記事番号#2629へのコメント) 「Easy圧縮」というフリーソフトがお勧めです。 http://sira.jp/soft/ これでしたら、初心者の方でもとっつきやすいですから。 # もし、このソフトをお使いになるのでしたら、設定の # 「フォルダ一つのドロップでも、そのフォルダの親を基準に圧縮」に # チェックを入れることをお勧めします。 |
[2634] 「+Lhaca1.1x系」は? | TOP INDEX |
投稿者 | : 特命希望 <zac02635@oak.zero.ad.jp> |
登録日 | : 2002年6月10日14時11分 |
リンク | : |
(記事番号#2629へのコメント)「+Lhaca1.1x系」(現バージョン 1.18)はどうでしょうか? いろいろな圧縮形式に対応してますし, DLL不要で操作も簡単なので,初心者でも使いやすいと思います。 もちろんフリーソフトです。 下記が,そのホームページです。 http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/lhacadx.html シナリオを圧縮するのなら, 一番小さく圧縮できるCAB形式でぜひお願いします。 |
[2636] Thanks&question | TOP INDEX |
投稿者 | : 蒼紅翠黄 |
登録日 | : 2002年6月10日20時15分 |
リンク | : |
(記事番号#2629へのコメント) 蒼紅翠黄さんは No.2629「圧縮ソフト」で書きました。 >今シナリオと作っていて、完成後、初投稿したいのですが、一般的な拡張子の圧縮ソフトのフリーウェアは有るでしょうか?探したのですが見つからないのです。よろしくお願いします。 いろいろ教えてくださって、ありがとうございました。ところで、もう一つ質問をお願いします。自分で圧縮したソフトを無料で、一般公開してくれるサイトは無いでしょうか?これも探したのですが見つからなくて・・・(ビクターなどは無料公開してくれそうだったのですが登録方法がわからなくて・・・) 余談:私は探し物がへたでしょうか? |
[2637] Re:Thanks&question | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 <ohnisi-0024@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月10日21時39分 |
リンク | : |
(記事番号#2636へのコメント) 蒼紅翠黄さんは No.2636「Thanks&question」で書きました。 > 自分で圧縮したソフトを無料で、一般公開してくれるサイトは無いでしょうか?これも探したのですが見つからなくて・・・(ビクターなどは無料公開してくれそうだったのですが登録方法がわからなくて・・・) 有名な物としては、 『フリーティーケットシアター』 『ただものではない』 等があります。 Vectorには、登録ページから行けますよ。 あそこは更新が遅いのが難点ですが・・・ (余談ですが、ビクターではなくてベクターです。ビクターは音楽関係の大手会社ですよ。) |
[2638] Re:Thanks&question | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年6月10日22時10分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2636へのコメント) 蒼紅翠黄さんは No.2636「Thanks&question」で書きました。 > 自分で圧縮したソフトを無料で、一般公開してくれるサイトは無いでしょうか? > これも探したのですが見つからなくて・・・(ビクターなどは無料公開してくれ > そうだったのですが登録方法がわからなくて・・・) 無料でファイルを公開するスペースを提供してくれるサービスは数多いですが。 何処のサイトでも原則として「ホームページを作成すること」というのが第一条件に なっています。要するに、ただのファイル置き場として利用したら削除するぞ、と。 別にシナリオを公開するだけのホームページ程度でも作ってあればいいのですが、失 礼ですが圧縮解凍の段階で戸惑っていらっしゃることなどからしまして、多分ホーム ページ作成のために必要な過程をこなすのは困難じゃあないかなと考えました。 ですから、頑張ってベクターでシナリオを登録してもらうか、それとも比較的簡単に ホームページが作成できるサービス(例えば、ジオシティーズ)を利用するのが一番 手っ取り早いと思います。 http://www.geocities.co.jp/ それぞれがそれぞれに手続きが難しいように感じますが、要領さえ掴めれば少なくと もCWエディタよりはずっと簡単なはずですから、きちんと取り組んでいただければ まず大丈夫だとは思いますよ。それでは、ご健闘をお祈りいたします。 >余談:私は探し物がへたでしょうか? …慣れだとは思いますが。 安易に他人に聞いてしまう前に、見つかるまで必死に探していけば、そのうち容易に こなせるようになってきますって。 |
[2621] 分岐『能力判定分岐』についての質問 | TOP INDEX |
投稿者 | : 水野 <gupogupo@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年6月7日20時17分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5975/index.htm |
今、一番私が疑問に思っている事ですが、『能力判定分岐』で0以下の数値を入力可能みたいですが、0以下の入力は何か意味を持ちますでしょうか?特に、マイナスの数値が気になりますが…。 誰か知っていれば情報の提供をお願いします。 |
[2622] Re:分岐『能力判定分岐』についての質問 | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年6月7日23時30分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2621へのコメント) 水野さんは No.2621「分岐『能力判定分岐』についての質問」で書きました。 >今、一番私が疑問に思っている事ですが、『能力判定分岐』で0以下の >数値を入力可能みたいですが、0以下の入力は何か意味を持ちますでしょうか? >特に、マイナスの数値が気になりますが…。 実験してないので何とも言えませんが、 単純に値に比例して難易度が下がるんではないでしょうか? 判定の難易度をマイナスにしておけば、 低レベルのキャラでも比較的容易に判定成功になるとかじゃあ。 0レベルスキルとかも同様に、低レベルでも使用回数が多いってだけでしたしね。 |
[2623] Re:分岐『能力判定分岐』についての質問 | TOP INDEX |
投稿者 | : Eagle |
登録日 | : 2002年6月8日7時1分 |
リンク | : |
(記事番号#2621へのコメント) タチモリさんも書いてはりますが、比例して難易度が下がるはずです。 「レベル9のPCが、レベル6の判定に成功する確率」と、 「レベル1のPCが、レベル-2の判定に成功する確率」は、 同じぐらいのはずです、多分、きっと、恐らく。 昔実験した結果がそうだったような記憶が…。 |
[2632] Re:分岐『能力判定分岐』についての質問 | TOP INDEX |
投稿者 | : 水野 <gupogupo@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年6月10日6時49分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5975/index.htm |
(記事番号#2621へのコメント) タチモリさん、Eagleさん、情報提供ありがとうございます。 某シナリオでレベル0の判定がありましたので…気になっていました。 それでは。 |
[2605] 「アドレス〜で〜に対する・・・・」等がいっぱいでます | TOP INDEX |
投稿者 | : サム |
登録日 | : 2002年6月4日0時2分 |
リンク | : |
始めまして。カードワースは1ヶ月ほど前DLさせて頂きました。 シナリオがいっぱいあっておもしろいです。時間があったら自分でも 作ってみたいです。 さて、質問なのですが、タイトルの通りです。時々急に 「アドレス〜で〜に対する書き込み違反がおきました」とか 「コントロールは親ウィンドゥを持っていません」といった ものが果てしなくでます。いままでは、止まるまで待つ、もしくは 一度パソコンの電源を切るといったことをしてきたのですが 何か対処法はないのでしょうか? ぜひ教えて下さい。 |
[2606] おそらく、データが壊れてるのでは? | TOP INDEX |
投稿者 | : 圭 <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月4日8時20分 |
リンク | : http://sapporo.cool.ne.jp/ftrsk/ |
(記事番号#2605へのコメント) 僕の予想ですが、おそらくカードワース自体のデータが壊れているんだと思います。 もしくは、シナリオ自体のデータが壊れているとか。 シナリオ自体のデータが壊れてて、エディターで編集しようとしたら 「**違反が起きました」と表示されて、止まったことが何回かありました。 もう一度、カードワースのデータをダウンロードしてみたほうがいいと思います。 ついでに、何かシナリオも。 それで試してはどうでしょうか。 |
[2607] Re:「アドレス〜で〜に対する・・・・」等がいっぱいでます | TOP INDEX |
投稿者 | : 猫缶 |
登録日 | : 2002年6月4日8時36分 |
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(記事番号#2605へのコメント) それはエンジンのバグと思われます。戦闘中などによく起こるようです。 対処法: 『Enter』キーを押しながら右クリック。戦闘開始を選択。 |
[2608] Re:「アドレス〜で〜に対する・・・・」等がいっぱいでます | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 <ohnisi-0024@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年6月4日19時38分 |
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(記事番号#2607へのコメント) 猫缶さんは No.2607「Re:「アドレス〜で〜に対する・・・・」等がいっぱいでます」で書きました。 戦闘以外のときは、『Enter』キーを押しながら右クリックで、セーブし、Engineを再起動することでこの不具合は解消されるようです。 |
[2603] 「精霊の住む処」で行き詰っています | TOP INDEX |
投稿者 | : とも |
登録日 | : 2002年6月3日21時31分 |
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はじめまして、ひなというものです。 「精霊の住む処」で作者(?)を倒した後の歯車の場面では、何を したらいいんでしょうか? あそこで終わりってことはないと思うんですけど…。 |
[2604] Re:「精霊の住む処」で行き詰っています | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年6月3日22時30分 |
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(記事番号#2603へのコメント) >「精霊の住む処」で作者(?)を倒した後の歯車の場面では、何を >したらいいんでしょうか? > あそこで終わりってことはないと思うんですけど…。 いえ、作者さんまで倒したらそこで終わりです。 あとは雑魚と戦いながら入り口まで戻って無事に宿に帰るだけです。 一応続編に「木霊する記憶」というシナリオがあります。 できれば作者さんに直接聞いて欲しいところなんですが、 最近活動されていないようで・・・ |