[3318] エロイシナリオありませんか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 泰造 |
登録日 | : 2002年10月26日1時19分 |
リンク | : |
エロイシナリオあったら教えてください。 |
[3319] Re:エロイって何? | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年10月26日2時28分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#3318へのコメント) 何を求めているか、大体分かりますが・・・ せめて、「色気」と書いていただきたい。カードワースにそれを期待するのもどうかと思いますが。 心当たりをいくつか書きます。適当に探してみてください。 妖精の狂詩曲、シチューの夜、旅の芸人一座、いけいけお手伝い!、聖夜に降りる子供の夢、正義?の宿、メイドの館、美少女の館 なお、落胆されても責任は負いかねます。 |
[3322] Re:エロイシナリオありませんか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 丸戸 |
登録日 | : 2002年10月26日20時25分 |
リンク | : |
(記事番号#3318へのコメント) ひょっとして、エロイとかモーロックとかいった未来人をメインに据えたシナリオを お探しなのかもしれませんが、残念ながら寡聞にして存じません。 hiraeさんの『第四の道行き』にてわずかに言及されている事くらいでしょうか。 他はIBさんに全面的同意というところで。 あとはhttp://www.google.co.jp/でも |
[3324] Re:もしかして・・・エロイ=18禁・・・? | TOP INDEX |
投稿者 | : Hotoha |
登録日 | : 2002年10月27日22時19分 |
リンク | : |
(記事番号#3318へのコメント) 泰造さんは No.3318「エロイシナリオありませんか?」で書きました。 >エロイシナリオあったら教えてください。 > エロイって・・・。 まさか、18禁のシナリオの事を指してるんじゃ・・・(汗) 18禁シナリオは・・・。 それは、自分で作るなりなんなりするしかないかと。 多分、X指定のシナリオを作ってるヒトなんていないと思いますので。 もし違ってたらごめんなさい。 |
[3325] 製作中なら…確か。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 風坊 <fuubou@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年10月28日10時2分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/8083/ |
(記事番号#3318へのコメント) 発狂道化師さんの製作中シナにあったと思います。 「天に唾を、地に愛を」でしたか。 製作率は15%だそうですが、それ以上数字が上がったのを 見たことが無いので…完成にはまだ暫くかかるかもしれません。 …エロを求める諸氏は、期待しましょう。 |
[3720] Re:製作中なら…確か。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 明野 <murata1433@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2003年4月4日14時29分 |
リンク | : |
(記事番号#3325へのコメント) >発狂道化師さんの製作中シナにあったと思います。 >「天に唾を、地に愛を」でしたか。 やってみたいですねぇ・・・(笑)なんつって。そんなこと書いちゃいけませんよ。 全年齢対象がカードワースの一種の暗黙の決まりですから。 >…エロを求める諸氏は、期待しましょう。 だから,そんな事書かないでよ。期待してしまうじゃないですかァ。 ps.念の為に・・わたし、女です。 |
[3326] お教えできません。 | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年10月28日12時5分 |
リンク | : |
(記事番号#3318へのコメント) 一応18禁シナリオというものは存在します。ただここが一般サイトである以上、 どこで手に入るというのはお教えでききません。 また、ここで書くべきことではないかと思っています。 年齢制限に引っかからない範囲ならIBさんが挙げたもので十分でしょう。 |
[3328] Re:エロイシナリオありませんか? | TOP INDEX |
投稿者 | : Sirakaba <sirakaba@s21.xrea.com> |
登録日 | : 2002年10月28日18時4分 |
リンク | : http://sirakaba.s21.xrea.com |
(記事番号#3318へのコメント) 結論から申し上げますと、貴方は{#3318}を速やかに削除すべきです。 まず理由として、場所違いが挙げられます。 此処は公式サイトであり、この掲示板は公式の掲示板です。 仮にそのようなシナリオが存在しても、 ギルドにアップしてる訳が無い(通されるわけが無い)ですし、 此処で聞いてもまず答えは見つからないでしょう。 また、18禁の話題である事です。 この掲示板には、未成年の方も数多く来訪されます。 …現に私も未成年ですし。 その辺は仮にシナリオが存在しても貴方は満足しないでしょうし。 それならそれ系のサイトへ行くのが妥当かと。 もしかすると私の完全な勘違いかもしれませんが…。 |
[3334] 見苦しいです。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 叉坂 |
登録日 | : 2002年11月1日11時39分 |
リンク | : |
(記事番号#3328へのコメント) 私も結果的に上げになるのでしょうが、これ以上このスレッドを上げるのは見苦しいです。 立てた本人ももう見てないようですし、私の返信で最後にしたほうが良いかと思うのですが。 |
[3332] Re:エロイシナリオありませんか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 名無し |
登録日 | : 2002年10月30日23時18分 |
リンク | : |
(記事番号#3318へのコメント) >エロイシナリオあったら教えてください。 > 昔、ありました。 ただ、エロゲーの画像をそのまんま使っていた為に一瞬で消されましたが。 |
[3750] Re:エロイシナリオありませんか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 圭 <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2003年4月11日8時53分 |
リンク | : http://sapporo.cool.ne.jp/ftrsk/ |
(記事番号#3332へのコメント) >昔、ありました。 >ただ、エロゲーの画像をそのまんま使っていた為に一瞬で消されましたが。 そうなんですか、あったんですか…… それってハンパでなく著作権法違反の罪だと思うんですけれどね。 こういう公式ではなくプライベートにやらないと後々その個人が大変な事に なっちゃいそうな気がします。 エロゲー自体、何本かやったことはありますが、あれってサウンドノベル形式が 多いですよね。サウンドノベルとなるとCWはちょっと向かないと思います。 CWはクリックするたびに、『かちっかちっ』って音が出るしエロゲーには なかなか使いづらいソフトだと思うな。 CWってキャラクターがデフォルメ化とでもいうか、現実っぽくないカードを 表示して、後はプレイヤーが脳内で想像していくものですよね。 エロゲーみたいなのは、CardWirthEditorより、サウンドノベルツクールとかの方が 雰囲気が出るんじゃないでしょうか? だからそんなのはぜ〜んぜん無いと思いますよ。 |
[3751] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : IB |
登録日 | : 2003年4月11日9時0分 |
リンク | : |
(記事番号#3750へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[3726] このツリー・・・いまさら上がってこないで欲しいです。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ギルゲル <zyeisonn@mua.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2003年4月5日3時40分 |
リンク | : http://www5e.biglobe.ne.jp/~zyeisonn/ |
(記事番号#3318へのコメント) はっきり言って見苦しいです。 なぜ!?怒りさえ覚えますね・・。(俺の中では拒絶反応すら引き起こされる・・。 俺は未成年では無いですけど18禁ゲームとか嫌いなんですよ。 何故カードワースにその様なものを求めるのか理解に苦しみます。 別のサイトで探してください。(このツリー消えてくれないかな。 |
[3730] 私見 | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2003年4月5日11時55分 |
リンク | : |
(記事番号#3318へのコメント) 泰造さんは No.3318「エロイシナリオありませんか?」で書きました。 >エロイシナリオあったら教えてください。 > 「クイズバトラー」は ギルドに登録されています。15禁です。 以前とは少し考えが変わったので私の意見を書きます。 本音としてはやはり年齢制限のあるシナリオはギルドには できれば置いて欲しくないという考えは変わっていません。 ただ、ギルドに登録する際、直接リンクではなく、 ダウンロードページに飛ぶようにして、 「あなたは**歳以上ですか」という認証をさせてから ダウンロードするようにすれば問題は無いでしょう。 できれぱプライベートでやってもらいたいなとは思っています。 低年齢層のプレーヤーの方もおられることですし。 |
[3335] 西洋剣術と中国武術の技について教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : スターダンス |
登録日 | : 2002年11月1日17時49分 |
リンク | : |
*パリィとディザーム以外の西洋剣術の技の名前。 *鉄山靠や単飛腿、通天砲、虎尾脚、寸勁とか 中国武術の技。 そういう技あるいはそれに詳しいサイトを知っていたら教えてください。 ただし、実在する技に限ります。 |
[3419] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : とと |
登録日 | : 2002年11月24日13時17分 |
リンク | : |
(記事番号#3335へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[3420] Re:西洋剣術と中国武術の技について教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : とと |
登録日 | : 2002年11月24日13時18分 |
リンク | : |
(記事番号#3335へのコメント) えーっと、ここ(http://www.gaopu.com/)の中国武術基礎講座、なんかはどうでしょうか? ただ、あくまで基礎技と言えばそうなのですが……。 でも、かなり細かいです。詳しい、と思うのですが……。 |
[3433] Re:西洋剣術と中国武術の技について教えてください。 | TOP INDEX |
投稿者 | : TOM |
登録日 | : 2002年11月28日16時5分 |
リンク | : |
(記事番号#3335へのコメント)例えば武術関連の書籍を読むというのはどうでしょう。 フェンシングに関しては大き目の書店に行くと スポーツ関連の本としておいてあります。 中国武術も最近は同様の場所に置いてありますが、 手頃なのは漫画「拳児」(小学館 全20+1巻)です。 原案が松田隆智氏だけに入門書としては最適ですが、 ちょっと資料が古くて偏ってます。 |
[3351] 皆さんがほしいと思うシナリオのジャンル | TOP INDEX |
投稿者 | : 特名輝坊 |
登録日 | : 2002年11月3日12時55分 |
リンク | : |
タイトルの通りです。 みなさんがほしいと思うシナリオのジャンル、 もしくは、このジャンル(系統)のシナリオがあると 面白いんじゃないかと思うものをアンケート方式で募集したいと思います。 ただし、既出のジャンル(シティアドベンチャー)ではないもので。 よかったらレスお願いします。 |
[3353] Re:皆さんがほしいと思うシナリオのジャンル | TOP INDEX |
投稿者 | : 匿名 |
登録日 | : 2002年11月3日19時57分 |
リンク | : |
(記事番号#3351へのコメント) 特名輝坊さんは No.3351「皆さんがほしいと思うシナリオのジャンル」で書きました。 >タイトルの通りです。 >みなさんがほしいと思うシナリオのジャンル、 >もしくは、このジャンル(系統)のシナリオがあると >面白いんじゃないかと思うものをアンケート方式で募集したいと思います。 >ただし、既出のジャンル(シティアドベンチャー)ではないもので。 > >よかったらレスお願いします。 極悪系シナ。 悪役シナはあっても、本当に極悪なのは少ない。 っでいいかい(w |
[3354] Re:皆さんがほしいと思うシナリオのジャンル | TOP INDEX |
投稿者 | : ステファン |
登録日 | : 2002年11月3日22時40分 |
リンク | : |
(記事番号#3351へのコメント) 沢山ありますが・・・ 第1位 お手軽な感動ファンタジーシナリオ 第2位 魔術の勉強になりそうなシナリオ 第3位 戦争物・・・・ 私もこのようなシナリオ作ってる途中なんですが、さすがに考えてるだけで、 実行に移してない・・・・ |
[3373] クトゥルフと封神演義 | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年11月6日17時46分 |
リンク | : |
(記事番号#3351へのコメント) タイトルでも言っていますが私はクトゥルフものと封神演義ものが欲しいです。 どちらも既存ずが1作か2作しかないので作れるなら是非作って欲しいと思います。 |
[3394] Re:クトゥルフと封神演義 | TOP INDEX |
投稿者 | : 特名輝坊 |
登録日 | : 2002年11月10日12時22分 |
リンク | : |
(記事番号#3373へのコメント) SADさんは No.3373「クトゥルフと封神演義」で書きました。 >タイトルでも言っていますが私はクトゥルフものと封神演義ものが欲しいです。 >どちらも既存ずが1作か2作しかないので作れるなら是非作って欲しいと思います。 すみません。ワタシは、封神については、 中国が舞台だという事以外、何も知りません。 別に、ネット等で調べて作ってもいいのですが、 その方面にあまり詳しくない者が作っても駄作にしかならないでしょう。 クトゥルフも同様です。 小説も読んだ事ないです。前から読みたいとは思っていたりしていますが。 というか、両方とも、著作権の問題で引っかかるのでは……? |
[3395] クトゥルフも封神演義も著作権切れ | TOP INDEX |
投稿者 | : 士郎 |
登録日 | : 2002年11月10日16時17分 |
リンク | : |
(記事番号#3394へのコメント) 特名輝坊さんは No.3394「Re:クトゥルフと封神演義」で書きました。 >というか、両方とも、著作権の問題で引っかかるのでは……? ラヴクラフトが亡くなったのは1937年で、死後50年以上が経過していますから、 ラヴクラフト本人(とその遺族)の著作権は消失しているはずです。 封神演義も原作は古典なので、当然、著作者の権利は消失しています。 ただ、クトゥルフや封神演義を題材にした二次創作(マンガなど)を扱う場合は、 この限りではありません。 |
[3402] Re:クトゥルフも封神演義も著作権切れ | TOP INDEX |
投稿者 | : 通行人 |
登録日 | : 2002年11月13日0時2分 |
リンク | : |
(記事番号#3395へのコメント) 士郎さんは No.3395「クトゥルフも封神演義も著作権切れ」で書きました。 >特名輝坊さんは No.3394「Re:クトゥルフと封神演義」で書きました。 > >>というか、両方とも、著作権の問題で引っかかるのでは……? > >ラヴクラフトが亡くなったのは1937年で、死後50年以上が経過していますから、 >ラヴクラフト本人(とその遺族)の著作権は消失しているはずです。 > >封神演義も原作は古典なので、当然、著作者の権利は消失しています。 > >ただ、クトゥルフや封神演義を題材にした二次創作(マンガなど)を扱う場合は、 >この限りではありません。 一般にラヴクラフトの作品とされるものには、 オーガスト・ダーレス(1901-1971)に共同執筆者としての 著作権が発生しています。 残念ながら、まだ自由に使ってよい題材ではありません。 |
[3403] クトゥルフ神話に著作権っていわれてもなぁ | TOP INDEX |
投稿者 | : Duskdeath |
登録日 | : 2002年11月14日1時42分 |
リンク | : |
(記事番号#3402へのコメント) あれは当時の内輪の共有世界観として様々な人物が様々な要素を追加していった側面もあるわけで、今更あれに著作権どうこうというのは野暮っつーか、無茶でないかと思います。 あと、 >一般にラヴクラフトの作品とされるものには、 >オーガスト・ダーレス(1901-1971)に共同執筆者としての >著作権が発生しています。 ダーレスが共同執筆者というのは初耳です。 (ラブクラフトと共同執筆という組み合わせは、個人的には冗談にしか思えない) クトゥルフ神話の普及に大きく関与していますし、様々な要素を提案した人物でもあります。もっとも、「理路整然としすぎている」といってダーレス説を退ける人も多いらしいですけど。 しかしまあ、ダーレスも共有世界として、誰もが自由に使え、ネタを追加できる世界としてクトゥルフ神話をひろめようとしていたわけで、「自由に使ってよいわけではない」なんて言われたら、ダーレス、困っちゃうんじゃないでしょうかね。 |
[3399] では、もう少し簡単なやつを | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年11月11日11時6分 |
リンク | : |
(記事番号#3394へのコメント) 封神演義、クトゥルフ共にネタとしては非常に面白いのですが、 シナリオ化が非常に難しいと思います。 知らないで作ると確実に失敗します。 それでもあえてそう答えたのは、これを見ていた誰かが作ってくれることを希望してのことです。 質問者に対する答でもあると同時に、掲示板を見ている人全員への答でもあると 私は思っていますので。 まだほとんど開拓されていないジャンルとして「スチームパンク」を挙げておきます。 知らない人の為に説明すると、異常に蒸気機関が発達しすぎた世界を描いたものです。 漫画で言えば「快傑!蒸気探偵団」、ゲームで言えば「ファイナルファンタジー6」などが該当します。 公式シナリオ「機械仕掛けの番犬」にスチームゴーレムが登場しているので、 既存の世界観を損ねないで作るのは可能だと思いますし、 先ほどの2つよりは簡単に作れると思います。 |
[3400] 脱線(削除キーは021111です) | TOP INDEX |
投稿者 | : nwonknu |
登録日 | : 2002年11月11日23時48分 |
リンク | : |
(記事番号#3399へのコメント) nwonknuです。 >知らない人の為に説明すると、異常に蒸気機関が発達しすぎた世界を描いたものです。 悪の帝国が登場するのはお約束ですか?(笑) |
[3389] Re:皆さんがほしいと思うシナリオのジャンル | TOP INDEX |
投稿者 | : nwonknu |
登録日 | : 2002年11月10日0時36分 |
リンク | : |
(記事番号#3351へのコメント) nwonknuです。 私だけが面白いのでは、と思ってしまう部分もありますが 1.キャラクター間の相性が悪いシナリオ 2.プレイヤーは宿のマスターとなって、冒険者に仕事を紹介するシナリオ 3.キャラクター達が冒険を作るシナリオ(依頼のでっちあげ) |
[3390] 既出情報 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年11月10日1時16分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#3389へのコメント) nwonknuさんは No.3389「Re:皆さんがほしいと思うシナリオのジャンル」で書きました。 >nwonknuです。 始めまして。宜しくお願いします。 >1.キャラクター間の相性が悪いシナリオ >3.キャラクター達が冒険を作るシナリオ(依頼のでっちあげ) この二つは、見覚えがあります。 プレイしたのはかなり前なので、シナリオ名を思い出すのに時間が掛かります。誰か知っていたら、代わりに教えてあげられないものでしょうか。 私見ですが、二つともなかなか面白かったです。 |
[3391] Re:既出情報 | TOP INDEX |
投稿者 | : nwonknu |
登録日 | : 2002年11月10日1時56分 |
リンク | : |
(記事番号#3390へのコメント) nwonknuです。 >始めまして。宜しくお願いします。 申し訳ありません。以前よりこちらを利用した者でして、IB様と初対面 というわけではありません。お気遣いありがとうございます。 (事情により、ハンドルネームを変えました。) >私見ですが、二つともなかなか面白かったです。 シナリオ名が是非とも知りたいです。 時間が掛かっても構いませんので、よろしくお願いします。 |
[3396] Re:既出情報 | TOP INDEX |
投稿者 | : ピン |
登録日 | : 2002年11月10日17時50分 |
リンク | : |
(記事番号#3391へのコメント) ・PC間の仲が悪い、と言う設定のシナリオなら、 とものすけさんのプライベートシナリオでありますよ。 タイトルは「こんな2人の冒険」だったはずです。 とものすけさんのHPはギルドやリンクで探せばすぐ見つかるかと。 残念ながらもう一つのほうは私はやった事無いですねぇ。 内容おもしろそうですね。やってみたい! ではでは。 |
[3397] 思い出しました・・・が、 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年11月10日19時14分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#3391へのコメント) かすかな記憶を頼りに古い記録を引っ張り出して、何とか突き止めました。 1は、他の方が書いている通りです。残りを思い出す前に先を越されました。 実は、3のシナリオは非公開のものでした。テストプレイ版のまま、正式公開されずに消えていました。詳しいことは不明ですが、作者のシャルルさんは他のシナリオも引っ込めてしまったようです。 そういうわけで、この場でシナリオ名を書くことが出来ません。結局、私の記憶違いということです。お騒がせして申し訳ありませんでした。 その代わり、もう一つシナリオを思い出しました。hiraeさんの「メイドですからっ」というシナリオです。今度は間違いなく有ります。 ↓ プライベートシナリオですから、リンクを張っておきます。 http://www.din.or.jp/~to_hir/cw/cw_index.htm HPに行ったら、「古いシナリオ」を探して下さい。 |
[3398] Re:既出情報 | TOP INDEX |
投稿者 | : nwonknu |
登録日 | : 2002年11月10日23時59分 |
リンク | : |
(記事番号#3391へのコメント) nwonknuです。 ピン様、 IB様、情報ありがとうございます。 >実は、3のシナリオは非公開のものでした。テストプレイ版のまま、正式公開されずに消えていました。詳しいことは不明ですが、作者のシャルルさんは他のシナリオも引っ込めてしまったようです。 そうですか…残念です。 > その代わり、もう一つシナリオを思い出しました。hiraeさんの「メイドですからっ」というシナリオです。今度は間違いなく有ります。 このシナリオは昔、プレイしたことがあります。 好い思い出が残っているシナリオでした。 ありがとうございました。 |
[3401] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : joker |
登録日 | : 2002年11月12日21時44分 |
リンク | : |
(記事番号#3351へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[3392] 1について | TOP INDEX |
投稿者 | : 養殖ハマチ |
登録日 | : 2002年11月10日8時49分 |
リンク | : |
つくしとすぎな。の作者のいわゆるプライベートシナリオ 「こんな二人の冒険」のことかも。(削除キー:12345) |
[3393] 3391のレスです。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 養殖ハマチ |
登録日 | : 2002年11月10日8時51分 |
リンク | : |
(記事番号#3392へのコメント) 間違えました…。 |
[3341] askさんにお願い | TOP INDEX |
投稿者 | : カイ |
登録日 | : 2002年11月2日18時15分 |
リンク | : |
askさん、-Quest-の古いコメントは削除してください。書き込めませんです。 |
[3355] Re:askさんにお願い | TOP INDEX |
投稿者 | : カイ |
登録日 | : 2002年11月3日23時11分 |
リンク | : |
(記事番号#3341へのコメント) カイさんは No.3341「askさんにお願い」で書きました。 >askさん、-Quest-の古いコメントは削除してください。書き込めませんです。 それと、askさん、できるだけ早くお願いします。 |
[3357] とりあえずEasyTalkは? | TOP INDEX |
投稿者 | : 丸戸 |
登録日 | : 2002年11月3日23時31分 |
リンク | : |
(記事番号#3355へのコメント) (一応メールを送ったので)多分近いうちに対応していただけるとは思いますが、 お急ぎなら、EasyTalk掲示板の方に書きこませていただいてはどうでしょうか。 現に何人か(板違いを謝しつつ)素材情報を募っている方がいますし。 |
[3388] Re:askさんにお願い | TOP INDEX |
投稿者 | : ruru |
登録日 | : 2002年11月9日15時6分 |
リンク | : |
(記事番号#3341へのコメント) カイさんは No.3341「askさんにお願い」で書きました。 >askさん、-Quest-の古いコメントは削除してください。書き込めませんです。 今は使えるようになりましたよ。 |
[3379] ちょっとした質問が | TOP INDEX |
投稿者 | : たくぼん |
登録日 | : 2002年11月7日18時48分 |
リンク | : |
2点ほど質問があります。 1.「スクロール」って何ですか? 2.バランスを良くするためのNPCの能力設定はどうしたらいいですか? (強すぎないと解釈してくれるといいんですが…) |
[3380] Re:ちょっとした質問が | TOP INDEX |
投稿者 | : Sirakaba <sirakaba@s21.xrea.com> |
登録日 | : 2002年11月7日19時23分 |
リンク | : http://sirakaba.s21.xrea.com |
(記事番号#3379へのコメント) >1.「スクロール」って何ですか? 確証はないのですが、転送の巻物を指す言葉ではないでしょうか? 以前、何処かのシナリオで見た覚えがあります。 どちらもKN向きの質問かと思うのですが…。 |
[3381] Re:ちょっとした質問が | TOP INDEX |
投稿者 | : 猫缶 |
登録日 | : 2002年11月7日20時4分 |
リンク | : |
(記事番号#3379へのコメント) >1.「スクロール」って何ですか? CWでスクロールというと、巻物のことではないかと。 ゲームなんかだと、魔法を封じてある使いきりの巻物が多いですけど、一般には巻物全般を表す言葉だったかな、と…… >2.バランスを良くするためのNPCの能力設定はどうしたらいいですか? まず対属性はナシで、身体的特徴は合計で36の誤差3程度。能力地修正はつけないでおきます。 そして、強すぎる技能を与えないこと。強さの基準が不安なら、リューンで販売されている技能を、画像と説明文、適正を変えて使うといいと思います。 村人や同行者だと、スキルはなくてもいいかもしれませんね。持てるだけ持たせないで、特徴的なスキルをひとつか二つのほうが、個性が引き立つかもしれませんし。 あとは、レベルをPCよりも低くしたほうがいいんじゃないかなーなんて思ってみたり(-▽-) |
[3383] Re:ちょっとした質問が | TOP INDEX |
投稿者 | : 名無4 |
登録日 | : 2002年11月7日23時26分 |
リンク | : |
(記事番号#3379へのコメント) >1.「スクロール」って何ですか? 他の御二方の書かれた通り、「巻物」の意味です。転送云々に関係無く。 皆さんがご存知と思われるゲームなどコンピューター上での「スクロール」は、巻物を巻くかのように絵が移動する事から、そう呼ばれています。 とりあえず、こういった単語についての質問ならば、辞書を引いて調べた方が間違い無く自分のためになりますよ。説教臭くてごめんね。でも、ホント。 >2.バランスを良くするためのNPCの能力設定はどうしたらいいですか? > (強すぎないと解釈してくれるといいんですが…) NPCは、基本的に脇役です。 たとえ主要人物であっても、本来はPCが主役である事が多いですし、プレイヤーが操作するのもPCです。 「強すぎない」キャラを作るなら、サポート用のスキルのみを持たせたり(能力配分はそのスキルに適切な形で)するのがベターかと。 それか、攻撃スキルを持たせても、トドメを刺せないようにしてみるのも面白いかもしれません。(そうすると、NPCがPCに花を持たせている感じもしますが) ゲームでも実社会でも、良い人と言うのは「人を引き立てる力を持った」人を指すことが多いです。ここから考えてみれば、良い案が浮かぶかも知れませんよ? |
[3387] ありがとうございました | TOP INDEX |
投稿者 | : たくぼん |
登録日 | : 2002年11月8日21時46分 |
リンク | : |
(記事番号#3379へのコメント) わざわざこんな簡単な質問に答えてくれてありがとうございますです、はいm(__)m どうもすいませんでした。 |
[3372] 【Luv=tasteへようこそ】がおとせない・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : あおい <siho@pet.chan.ne.jp> |
登録日 | : 2002年11月6日15時16分 |
リンク | : |
またまた書きにきました、お久しぶりです、あおいです。 あの、前もこのことを書きに来たのですが、 【Luv=tasteへようこそ】が何ヶ月前に更新していて、それをおとそうと思ったら、 「ページがありません」っていわれました・・・ このシナリオを作ったヒトに昨日メールをしたんですが、 僕のパソコンがおかしいせいか、メールが送信できません・・・ このシナリオを作ったヒトが見てくれますように・・(見ないかな??) 更新をもう1回・・直してくれますように・・ |
[3377] Re:【Luv=tasteへようこそ】がおとせない・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : Dr,hanisuki- |
登録日 | : 2002年11月7日16時28分 |
リンク | : |
(記事番号#3372へのコメント) 初めまして。ハニスキーというものです。多分それは、データがでか過ぎてメモリを喰ったか、回線状態が悪いかです。分割DLツール使えばなんとかなる事もあります。(と言うより自分はそれで落としました。 |
[3386] Re:ありがとうございました! | TOP INDEX |
投稿者 | : あおい <siho@pet.chan.ne.jp> |
登録日 | : 2002年11月8日16時39分 |
リンク | : |
(記事番号#3377へのコメント) ハニスキーさん、ありがとうございました!! 今日、ここのホームページに来てみたところ、 そのシナリオの作ったヒトが直したみたいだったのでおとしました♪ とっても楽しみです!! お返事、本当に有難う御座いましたっ!! |
[3364] シナリオの作り方・・・訂正 | TOP INDEX |
投稿者 | : 竜一 <fang@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年11月4日13時9分 |
リンク | : |
いま店のシナリオを作っているのですが、ほかのひとをみると、 武器の名前 鑑定→クリックイベント→セリフ 攻撃→クリックイベント→スタート→パッケージ 魔法攻撃→クリックイベント→スタート→パッケージ となっているのですが、この攻撃と魔法攻撃のパッケージには何を書けばいいのでしょうか? |
[3365] Re:シナリオの作り方・・・訂正 | TOP INDEX |
投稿者 | : 松尾馬超 |
登録日 | : 2002年11月4日13時24分 |
リンク | : |
(記事番号#3364へのコメント) いや何と言うか、最初に『シナリオ作成講座』を5回読んで3回実践すべきだと思いますね。エリアを作らずしてパッケージを理解するのは難しいと思いますし、一般的にも難しいとされています。一応説明しておくと、パッケージというのは『どのエリアからも呼び出せるイベント』みたいなものです。 |
[3368] Re:シナリオの作り方・・・訂正 | TOP INDEX |
投稿者 | : ryuuguu |
登録日 | : 2002年11月4日19時15分 |
リンク | : |
(記事番号#3364へのコメント) 竜一さんは No.3364「シナリオの作り方・・・訂正」で書きました。 >いま店のシナリオを作っているのですが、ほかのひとをみると、 >武器の名前 >鑑定→クリックイベント→セリフ >攻撃→クリックイベント→スタート→パッケージ >魔法攻撃→クリックイベント→スタート→パッケージ >となっているのですが、この攻撃と魔法攻撃のパッケージには何を書けばいいのでしょうか? 誤解されている様なので・・・ クリックイベントはプレイヤーがカードをクリックした時に発生するイベントです。 それとは別に、鑑定・攻撃・魔法攻撃以下はキーコードで発生するイベントです。 プレイヤーが使った技能カードに設定されたキーコードと、シナリオ上で用意され たキーコードが一致した時にイベントが起きます。 なので普通は、鑑定とクリックイベントは同一に起こりません。 ・・・ここまでは良いでしょうか?(←自分的に(汗)) 次にパッケージですが、パッケージングする内容は何でも構いません。 たとえば「いらっしゃいませ」というセリフ一個でもOKです。 お店に到着した時にパッケージをコール(呼出)して「いらっしゃいませ」、 店主をクリックした時に「いらっしゃいませ」。 パッケージのメリットは、何度も使用するイベントを、ひとまとまりにして シナリオ作成の手間を減らし、シナリオの容量を小さくできる点です。 竜一さんが作られているのは店シナリオとの事なので、何か考えてみると・・・ プレイヤーがアイテムを盗もうとした時のイベントなんかはパッケージ化できる かもしれません。 (私も見た事は無いのですが、キーコード「盗む」があるらしい) 捕捉:新規パッケージを作るには、「バトルの作成」の右隣に有る「パッケージの作成」をクリックすればOKっす。ではでは、がんばって。 |
[3385] はじめての練習作だったら | TOP INDEX |
投稿者 | : kk |
登録日 | : 2002年11月8日4時48分 |
リンク | : |
(記事番号#3364へのコメント) はじめは、パッケージとか考えないで作った方が良いですよ。 商品考えて、それを売る(買うかどうかの選択肢付き)だけでも初めは難しいと思うので・・ |
[3376] こんにちわ | TOP INDEX |
投稿者 | : たか <rock-taka_kobun@katch.ne.jp> |
登録日 | : 2002年11月7日15時49分 |
リンク | : |
はつですたかというものです。「キャビネットファイル」とわ? |
[3384] 圧縮ファイルの一種です | TOP INDEX |
投稿者 | : Guchuan Guisi <guisi371@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2002年11月8日3時9分 |
リンク | : http://hp.vector.co.jp/authors/VA032409/ |
(記事番号#3376へのコメント) たかさんは No.3376「こんにちわ」で書きました。 >はつですたかというものです。「キャビネットファイル」とわ? 拡張子がcabの(つまり*.cabの)ファイルのことで、圧縮ファイルの一種です。 *.lzhや*.zipとは違い、一度ファイルを作成したら追記や変更が出来なくなります。追記や変更をしたい場合は、ファイルを作り直します。 Vectorなんかに行けば、*.cabを作るソフトがあると思います。 |
[3340] アイテム | TOP INDEX |
投稿者 | : 竜一 |
登録日 | : 2002年11月2日16時51分 |
リンク | : |
あの癒しの杖に魔法薬を使用するときどうすればよいのでしょう? |
[3346] 魔法薬の効果の範囲。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ショウン |
登録日 | : 2002年11月3日9時52分 |
リンク | : |
(記事番号#3340へのコメント) >あの癒しの杖に魔法薬を使用するときどうすればよいのでしょう? こんにちは、ショウンです。 残念ながら、癒しの杖の使用回数を魔法薬で回復することはできません、 残念(>_<) これは、魔法薬で回復するのがPCが持つ技能カードの 使用回数だからなんです。 癒しの杖も技能(魔法)のようなものかもしれませんが、 チャージ(魔法が込められた)アイテムなので、 使いきりなんです。 一番いい方法は、あと1回残して、売り払ってしまうこと(笑) 宿屋の親父さんは人がいいのか悪いのか。 未使用でも、一回しか残っていなくても、 同じ値段で買い取ってくれますので。 |
[3356] 訂正と補足 | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年11月3日23時21分 |
リンク | : http://hp.vector.co.jp/authors/VA022740/ |
(記事番号#3346へのコメント) >一番いい方法は、あと1回残して、売り払ってしまうこと(笑) >宿屋の親父さんは人がいいのか悪いのか。 >未使用でも、一回しか残っていなくても、 >同じ値段で買い取ってくれますので。 いえ、使った回数だけ値段は下がっていくはずです。 もしかしてバージョンの違いかもしれませんが。 一旦売り払った後、買い戻すと使用回数が元に戻ります。 ただし、買い戻せるのはレア(緑でRのマーク)かプレミア(赤のPのマーク)に限られますので、普通のカードも買い戻せるようにするためには、 右下の歯車を押してノーマルカードも在庫に残すにチェックをいれる必要があります。 |
[3358] お詫びですw | TOP INDEX |
投稿者 | : ショウン |
登録日 | : 2002年11月4日0時54分 |
リンク | : |
(記事番号#3356へのコメント) >いえ、使った回数だけ値段は下がっていくはずです。 >もしかしてバージョンの違いかもしれませんが。 ぐうわぁはっ!(笑) あぁ・・・・申し訳ございませんw 復帰第一弾でこんなオオボケかましてしまうとはw はい白状します。 「使用回数の回復」を「値段の固定」 と勘違いしていました。 穴があったら入りたいです。 今後は気をつけますー。 訂正ありがとうございましたー(^^) |
[3382] 蛇足ながら… | TOP INDEX |
投稿者 | : m |
登録日 | : 2002年11月7日20時50分 |
リンク | : |
(記事番号#3358へのコメント) 右下にある歯車…「設定」をいじると、RやPじゃなくても買い戻せるようになったりしちゃいます。 ……ええ、まあ、外道のやり口なんですがね。(笑) …ただ、ノーマルカードの定義は「店などでいつでも買えるもの」らしいので、 そういった方法を使うくらいなら、もう1度買い直せば早いンじゃないかなぁ、とも思いますがね。 |
[3348] シナリオの作り方 | TOP INDEX |
投稿者 | : 竜一 <fang@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年11月3日10時32分 |
リンク | : |
あのシナリオを作りたいんですけどどなたか、基本の手順を教えてくれませんか? 方法はメールで添付してください |
[3350] 忠告! | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年11月3日12時40分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#3348へのコメント) まず、質問の基本から覚えてください。シナリオを作るのはその後で。 「あのシナリオ」では何も分かりませんし、見ず知らずの相手への頼み事にしては礼を欠いていますし、頼りすぎです。 多分、まだカードワースにも慣れていないでしょう。もっといろいろなシナリオをプレイしてみてください。 シナリオ作成も、まずはエディタを適当に操作することから始めてください。「シナリオ作成講座」ならフルパックと一緒に手に入るはずです。 |
[3359] Re:忠告! | TOP INDEX |
投稿者 | : ma |
登録日 | : 2002年11月4日2時39分 |
リンク | : |
(記事番号#3350へのコメント) ええと、一言良いでしょうか。 >「あのシナリオ」では何も分かりませんし、見ず知らずの相手への頼み事にしては礼を欠いていますし、頼りすぎです。 竜一氏の仰る「あの」とは指示代名詞ではなく「あのぉ・・・」という呼びかけの意なのでは? あくまで推測ですが。 |
[3360] Re:蛇足的補足 | TOP INDEX |
投稿者 | : ma |
登録日 | : 2002年11月4日2時47分 |
リンク | : |
(記事番号#3359へのコメント) No.3340の氏の発言のアタマにも「あの」とありましたね(これも指示代名詞、と考えられなくもないですが)。 ・・・てゆーかこんな時刻になにやってんだろ私(汗) |
[3361] Re:忠告! | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年11月4日3時17分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#3359へのコメント) >竜一氏の仰る「あの」とは指示代名詞ではなく「あのぉ・・・」という呼びかけの意なのでは? >あくまで推測ですが。 もしそれなら、さらに文章が悪いです。読点の打ち所を間違えています。 |
[3362] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : kk |
登録日 | : 2002年11月7日16時44分 |
リンク | : |
(記事番号#3361へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[3363] Re:ちと同意。 | TOP INDEX |
投稿者 | : Sirakaba <sirakaba@s21.xrea.com> |
登録日 | : 2002年11月4日12時40分 |
リンク | : http://sirakaba.s21.xrea.com |
(記事番号#3361へのコメント) かなり横槍ですが…。 >もしそれなら、さらに文章が悪いです。読点の打ち所を間違えています。 文章や行の最後ならともかく、 行の途中なんかで句読点を抜くのは感心できませんな。 まず、見る側に対して読みにくいですね。 次に、見る側に意味が伝わりにくいですね。 句読点がどこに入るかによって、全く意味が変わってくる物もありますし。 (例):姉は泣きながらやってくる妹を迎えた。 と言う文章の場合、句読点の付け方により、 1.姉は、泣きながらやってくる妹を迎えた。 2.姉は泣きながら、やってくる妹を迎えた。 3.姉は、泣きながら、やってくる妹を迎えた。 と言う風な文章に変わります。 1. は、泣いているのは妹であり、2. では、泣いているのは姉です。 3. に至っては、どちらが泣いているのか見当も付きません。 このような例を挙げていけばきりが無いのですが…。 このスレの投稿者の方に限らず、留意しておいて欲しいですね。 要は、『見る側に分かりやすいように、そして意味を明確に』と言う事ですね。 |
[3366] だからどうした | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年11月4日13時58分 |
リンク | : |
(記事番号#3363へのコメント) 他人の誤字誤植を指摘してそんなに楽しいですか? 一度、図書館ででもネチケット関連の本でも読んだ方がよいのでは? いや、自分も過去に痛い失敗を沢山しているんで、別に偉そうなこと言うつもりはないですけどさ、こういう無意味な争いは止めるかメール間でやりましょうよ。 |
[3369] 失礼しました | TOP INDEX |
投稿者 | : ma |
登録日 | : 2002年11月4日19時36分 |
リンク | : |
(記事番号#3366へのコメント) こんにちは。一連のコメントの元凶ことmaです。 >他人の誤字誤植を指摘してそんなに楽しいですか? 当方には誤字誤植を指摘して楽しむような意図は一切ございません。 ただ、「あの」が呼びかけの意であるとすれば、IB氏の指摘は一部的を射ていないのではないかと思いコメント致しました。 >一度、図書館ででもネチケット関連の本でも読んだ方がよいのでは? はい。是非そうさせて頂きます。 >いや、自分も過去に痛い失敗を沢山しているんで、別に偉そうなこと言うつもりはないですけどさ、こういう無意味な争いは止めるかメール間でやりましょうよ。 竜一氏とIB氏、そして当方のコメントにご意見を下さった皆様にご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。 |
[3370] Re:元凶は | TOP INDEX |
投稿者 | : 名無し |
登録日 | : 2002年11月5日10時2分 |
リンク | : |
(記事番号#3369へのコメント) maさんは No.3369「失礼しました」で書きました。 >こんにちは。一連のコメントの元凶ことmaです。 あなたじゃないと思うよ。 |
[3371] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : kk |
登録日 | : 2002年11月7日16時44分 |
リンク | : |
(記事番号#3369へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[3374] 個人的な意見ですが…(長文&脱線) | TOP INDEX |
投稿者 | : NOEL |
登録日 | : 2002年11月6日19時46分 |
リンク | : |
(記事番号#3371へのコメント) 無意味な討論を蒸し返すようで恐縮ですが、 上の方の一連の書き込みを見ていて、 どうしても言いたい事があるので、書かせていただきます。 maさんの推測が事実であり、また、 IBさんが「あの」を指示代名詞と解釈したのが事実であるなら、 少なくとも一人は誤読したという事が、 IBさんによって証明された訳ですから、 竜一さんの書き方が「誤読される可能性のある書き方」であった、 ということも事実なのではないでしょうか? だとすれば、IBさんや白樺さんの指摘するように、 人に誤読されないために、正しく句読点を打ったほうがいい、 という指摘は、的外れなものではないと思います。 特に今回の、竜一さんの場合は、 これからシナリオを作ろうとしている訳ですから、 そのシナリオでも今回のような問題が起きないように、 「誤読されにくい書き方」をしていただけるように、 注意を促すことは、悪いことではないと思います。 ですから、お二人の書き込みに対して、 >他人の誤字誤植を指摘してそんなに楽しいですか?(エンキドウさん #3366) という返信は、失礼ではないでしょうか? また。kkさんの意味不明な捨て台詞の如き書き込み >凄いよ。あんた (kkさん #3362) こそ、マナー違反なのではないでしょうか? その上、人の名前を業とらしく誤植しているのは、 わきで見ていても、余り快いものではありません。 人の考えは十人十色、 物事に対する捉え方も人それぞれだとは思うのですが、 ここのような公共の掲示板に書き込む時には、 できればお互いに、もっと大らかに、 楽しくコミュニケーションが取れるような書き方をしていただけると、 ボクとしては、嬉しいのですが。ムリなお願いでしょうか? それと。竜一さんにお聞きしたいのですが。 実際の所は、どうだったのでしょう? 「あのシナリオ」は、「あのぅ、シナリオ」で、宜しかったのでしょうか? それから。 「シナリオ作成講座」は、役に立ちましたか? パッケージの使い方など、技術的な事で分からない時には、 古山シウ氏のサイト、 戯作三昧べくとる庵【http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/ 】 CW guru【http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/cwguru/】 を見てみると、参考になるかもしれませんよ。 色々なことが分かりやすく解説されていますので、 ぜひ一度、覗いて見てください。 では。乱文乱筆で失礼致します。 |
[3378] ゴメンね。 | TOP INDEX |
投稿者 | : kk |
登録日 | : 2002年11月7日16時48分 |
リンク | : |
(記事番号#3374へのコメント) 以前から、IB氏の指摘は厳しすぎると思っていたので、 少し感情的な書きこみをしてしまって申し訳なかったです。 |
[3375] 肥大化。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 叉坂 |
登録日 | : 2002年11月6日22時36分 |
リンク | : |
(記事番号#3371へのコメント) なんか、最近私注意してばかりなのですが。 これ以上、この討論はやめておいた方がよいのでは? 論点からかなりずれていますし、こんな事言ってはなんですが端から見ると非常に無意味に思えます。 つっこみたいこと多々かと思うとともに、逃げ口上のようですがここら辺にして本人が別のレスで立ててますし、やめておきましょうよ、ね? |
[3367] Re:シナリオの作り方 | TOP INDEX |
投稿者 | : 風の隠者 |
登録日 | : 2002年11月4日18時52分 |
リンク | : |
(記事番号#3348へのコメント) 竜一さんは No.3348「シナリオの作り方」で書きました。 >あのシナリオを作りたいんですけどどなたか、基本の手順を教えてくれませんか? >方法はメールで添付してください 本題からずれてきましたので、ご質問に答えさせていただきますね。 カードワースエディターを開くと、ヘルプというものがあります。 そうです。上の方のバーに表示されているやつのことです。 これをクリックすると、ヘルプ目次というのが表示されるはずなので、 これを選択しましょう。 その中に「シナリオ作成講座」というものがありますので、 こちらをご参考にされてはいかがですか? また、グループASKさん製作のシナリオをエディターで開くと、 実際のシナリオの組み方の勉強ができると思います。 この回答で疑問点は解決していただけましたか? それでは、頑張っていいシナリオを作ってくださいね(^^)/ |
[3347] ありがとうございました | TOP INDEX |
投稿者 | : 竜一 |
登録日 | : 2002年11月3日10時30分 |
リンク | : |
あの癒しの杖のように回復する魔法アイテムはないのでしょうか? 毎ターンでる |
[3349] こういう投稿は返信記事で(^^;;) | TOP INDEX |
投稿者 | : ショウン |
登録日 | : 2002年11月3日11時30分 |
リンク | : |
(記事番号#3347へのコメント) えぇっと、解決してよかったです(笑) ただ、このような文は返信記事にするのが 通例になっておりますので(^^;;) 方法としては、私の文章にレスをつけたい場合は、 私の記事を選択して、下の方にある「コメント投稿」と いうボタンをクリック。 そうすると新規作成と似たようなウィンドウが表示されるので (引用文が含まれているので新規投稿と違うことが分かると思います。) そこに文章をいれて返信すればOKですよ。 >あの癒しの杖のように回復する魔法アイテムはないのでしょうか? >毎ターンでる 確かに、癒しの杖ほど利便性の高いアイテムは、 なかなかありませんね。アイテムカードは技能カードと違って 毎ターン配布されるカードですから・・・・ 一番いい方法は、一人のPCに装備できる限り「癒身の法」を 装備させることですかね? カードゲームと同じように、カードワースでも、枚数が複数枚入ってる カードは手札にくる確立が高くなりますので。 これなら、魔法薬で使用回数を回復することもできますし。 それでは。回答になっていないかもしれませんが(笑) |
[3352] 補足 | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年11月3日13時4分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#3349へのコメント) >一番いい方法は、一人のPCに装備できる限り「癒身の法」を >装備させることですかね? 確か、「癒しの杖」は体力回復のほかに毒や麻痺の治療も行うので、「血清の法」も必要ですね。 どうしてもアイテムが欲しいのなら、自分で作るのも一つの手です。良い方法ではありませんが、別に禁止されているわけでもないし・・・ |
[3342] 火薬について | TOP INDEX |
投稿者 | : S.HARE |
登録日 | : 2002年11月3日0時18分 |
リンク | : |
現在作成しているシナリオで銃や爆弾系統のアイテムを使おうと 考えているのですが、それらに使う「火薬」は 東洋(中国)の発明らしいので、西洋的なものが多いと思われる カードワースの世界に使うのはどうかと、ひっかかっています。 ということで、火薬についてはどう見るか、 みなさんの意見を聞きたいです。 |
[3343] どうでもいい | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年11月3日0時29分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#3342へのコメント) S.HAREさんは No.3342「火薬について」で書きました。 >現在作成しているシナリオで銃や爆弾系統のアイテムを使おうと >考えているのですが、それらに使う「火薬」は >東洋(中国)の発明らしいので、西洋的なものが多いと思われる >カードワースの世界に使うのはどうかと、ひっかかっています。 > >ということで、火薬についてはどう見るか、 >みなさんの意見を聞きたいです。 余計なこと考えすぎです。 確かに火薬の発明は中国で、元寇でも火器が使われています。それでも、銃はポルトガルから日本に伝わったわけです。 そもそも、カードワースが全て西洋のみ見習っていることはありえないでしょう。 余談ですが、火薬とは全然関係ない銃も爆弾も有ります。 |
[3344] 問題ないのでは | TOP INDEX |
投稿者 | : Duskdeath |
登録日 | : 2002年11月3日1時19分 |
リンク | : |
(記事番号#3342へのコメント) >現在作成しているシナリオで銃や爆弾系統のアイテムを使おうと >考えているのですが、それらに使う「火薬」は >東洋(中国)の発明らしいので、西洋的なものが多いと思われる >カードワースの世界に使うのはどうかと、ひっかかっています。 > >ということで、火薬についてはどう見るか、 >みなさんの意見を聞きたいです。 銃器で言えば、近代的な拳銃を扱ったシナリオが多数あります。 今さら火薬の出自なんか、誰も気にしないと思います。 |
[3345] 考えすぎでした | TOP INDEX |
投稿者 | : S.HARE |
登録日 | : 2002年11月3日9時38分 |
リンク | : |
(記事番号#3342へのコメント) >西洋的なものが多いと思われる これは自分の間違った見解です。失礼しました。 なんとなくひっかかっていたのですが、確かに考えすぎでしたね。 すみませんでした。 >余談ですが、火薬とは全然関係ない銃も爆弾も有ります。 レールガンとかのことでしょうか?(詳しくは知らないのですが) 例えばどんなものがあるでしょうか? |
[3337] 著作権について | TOP INDEX |
投稿者 | : ピン |
登録日 | : 2002年11月2日0時3分 |
リンク | : |
カードやMIDI,WAVEの著作権がASKさんにあるのはわかったんですけど、 背景画像(宿やMAPなど)はどちらさまの物なんでしょう?? 改変して二次配付しても良いものなんでしょうか? (昔、どこかで見かけたような気もしますが。) 教えてくださいませ。 |
[3339] Re:著作権について | TOP INDEX |
投稿者 | : 特名輝望 |
登録日 | : 2002年11月2日10時40分 |
リンク | : |
(記事番号#3337へのコメント) ピンさんは No.3337「著作権について」で書きました。 > カードやMIDI,WAVEの著作権がASKさんにあるのはわかったんですけど、 >背景画像(宿やMAPなど)はどちらさまの物なんでしょう?? >改変して二次配付しても良いものなんでしょうか? >(昔、どこかで見かけたような気もしますが。) >教えてくださいませ。 それもgroupASK様のものでは……? |
[3333] 名をしるものについて | TOP INDEX |
投稿者 | : ばるせろな <blackmagic-1995@crux.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年11月1日3時50分 |
リンク | : |
B6まできたのですが、魔道書の内容を読むことができません。封印は解除できたのですが… 手持ちの魔法は一通り試してみましたけれども「私には読めない」とでるだけです。NPCだけのパーティーを作りたいので時雨をつれてかえるためにもどなたかお教え願います。 |
[3336] Re:名をしるものについて | TOP INDEX |
投稿者 | : たくぼん |
登録日 | : 2002年11月1日19時11分 |
リンク | : |
(記事番号#3333へのコメント) ばるせろなさんは No.3333「名をしるものについて」で書きました。 > B6まできたのですが、魔道書の内容を読むことができません。封印は解除できたのですが… 手持ちの魔法は一通り試してみましたけれども「私には読めない」とでるだけです。NPCだけのパーティーを作りたいので時雨をつれてかえるためにもどなたかお教え願います。 僕もそこでしくじりかけた経験があります。あのときは、それはもう何回も繰り返してやっと解読に成功しましたよ。まあ、そのせいでコイツに読んで欲しい!っていうのができませんでしたが(汗 とりあえず、行動力を上げてみてはどうでしょう?リューン技能なら「祝福」が代表的ですね。行動力が上がっていると(能力判定なら)成功率が上昇するはずですので、とりあえずやってみてはどうでしょうか。で、他の判定方法の場合、この方法は意味がないのでそこん所も注意してください。 |
[3338] Re:名をしるものについて | TOP INDEX |
投稿者 | : ばるせろな <blackmagic-1995@crux.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年11月2日3時59分 |
リンク | : |
(記事番号#3336へのコメント) > >僕もそこでしくじりかけた経験があります。あのときは、それはもう何回も繰り返してやっと解読に成功しましたよ。まあ、そのせいでコイツに読んで欲しい!っていうのができませんでしたが(汗 > >とりあえず、行動力を上げてみてはどうでしょう?リューン技能なら「祝福」が代表的ですね。行動力が上がっていると(能力判定なら)成功率が上昇するはずですので、とりあえずやってみてはどうでしょうか。で、他の判定方法の場合、この方法は意味がないのでそこん所も注意してください。 たくぼんサンありがとうございます。「祝福」で本が開けました。しかし時雨は仲間にならず… 名を知らぬ者からやり直してみたものの、やっぱりダメでした。CWをやりはじめたころから(といっても2月前ですが)からの心残りでしたがあきらめて次のシナリオにチャレンジしようとおもいます。 |
[3327] 死霊魔術学院知ってる人 | TOP INDEX |
投稿者 | : 竜一 |
登録日 | : 2002年10月28日17時15分 |
リンク | : |
死霊魔術学院知ってる人で第2次試験の答え知ってる人いますか? いたら教えてください |
[3329] 作者さんに訊いてみては? | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年10月28日22時39分 |
リンク | : |
(記事番号#3327へのコメント) >死霊魔術学院知ってる人で第2次試験の答え知ってる人いますか? >いたら教えてください なかり古いシナリオでギルドに登録されていないシナリオなので、覚えてる人は少ないと思います。私はプレイしていますが、その部分については思い出せないです。 作者はエンキドウさんなのでメールか掲示板で問い合わせてみてはどうでしょうか。 私としてはご本人にここで直接答えていただくのが一番じゃないかと思います。 掲示板 http://www2.glay.to/jaywave/mkres5.cgi?1228959 メール enkidou@nyc.odn.ne.jp |
[3311] 報告&質問特定のシナリオであるシーンが来ると・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : Hotoha <kubotatadanori@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年10月19日22時16分 |
リンク | : |
2度目でス、こんばんわ。 いきなりですが、NPCがPCに抱く「信頼度」の作成を試みてみました。 ちょっと苦悩しましたが(汗)、なんとかできました。 ただ単に、ステップを利用して、会話の選択肢で上下させてるだけなんですが・・・。 これを応用すれば「慕情を抱き始める」とかできるかもしれません(ぉぃ) 結構無限大ですよねぇ、CardWirthって♪ そして、これは質問なんですが。 あるシナリオをプレイしていたところ(特定の名前を挙げると中傷になってしまいますので控えますが)、特定のエリアに移動した直後にCardWirthがフリーズしてしまい、おまけにPCまで再起動させないと行けなくなる現象が起こってしまいます・・・。 システムリソース以前に、うちのPCのスペックが弱いからかもしれません(涙) BGMを止めると正常に動きます。 166MHzCPU+32MBメモリで、何とかこのような現象を起こさせない方法があったら教えてください・・・。 大事なシーンでMIDIが流れてないと虚しくて虚しくて・・・あうう・・・。 こういうのはそれぞれの作者に質問した方が良いのかもしれませんが、他のシナリオでも十分起こりうると考えたので、ここで質問します。 (システムのコーナーで質問した方が良いでしょうか・・・?) |
[3312] 原因は「MIDIリセット」では........? | TOP INDEX |
投稿者 | : 七篠権兵衛 |
登録日 | : 2002年10月20日0時23分 |
リンク | : |
(記事番号#3311へのコメント) Hotohaさんは No.3311「報告&質問特定のシナリオであるシーンが来ると・・」で書きました。 >あるシナリオをプレイしていたところ、特定のエリアに移動した直後にCardWirthがフリーズしてしまい、おまけにPCまで再起動するはめになる現象が起こってしまいます・・・。 >システムリソース以前に、うちのPCのスペックが弱いからかもしれません(涙) >BGMを止めると正常に動きます。 >166MHzCPU+32MBメモリで、何とかこのような現象を起こさせない方法があったら教えてください・・・。 >大事なシーンでMIDIが流れてないと虚しくて虚しくて・・・あうう・・・。 >こういうのはそれぞれの作者に質問した方が良いのかもしれませんが、他のシナリオでも十分起こりうると考えたので、ここで質問します。 >(システムのコーナーで質問した方が良いでしょうか・・・?) シナリオ名と詳しい環境 (CPUの名称(166Mhzだからおそらく初代Pentiumだと思いますが)、 OSのバージョン(さすがに「Macでソフトウインドウズ」なんて事は無いでしょうけれど)、 MIDIの環境(この環境でまさかソフト音源じゃ無いでしょうね?)etc...) がよく分からないので何とも言えないのですが、 カードワースのシナリオ中のフリーズ原因としてよくあるのが 「MIDIリセット」と言うものです。BGM演奏前に音源の初期化を行うために 演奏される無音のMIDIファイルなのですが 大抵の場合、ほんの数秒から物によっては1秒以内位の演奏時間しかないので、 立て続けに繰り返して演奏される事によってCardWirthとシステムに多大な負荷をかける事になり フリーズを引き起こしてしまうのです。この「MIDIリセット」の対策としては、 ・シナリオの作者さんに連絡して該当のMIDIファイルを修正してもらうか、 ・もしくはエディタで調べて問題のMIDIファイルを演奏時間の長いものに自分で交換するか、 のいずれかでしょう。 |
[3323] Re:原因は「MIDIリセット」では........? | TOP INDEX |
投稿者 | : Hotoha <kubotatadanori@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年10月27日22時15分 |
リンク | : |
(記事番号#3312へのコメント) 七篠権兵衛さんは No.3312「原因は「MIDIリセット」では........?」で書きました。 >シナリオ名と詳しい環境 >(CPUの名称(166Mhzだからおそらく初代Pentiumだと思いますが)、 > OSのバージョン(さすがに「Macでソフトウインドウズ」なんて事は無いでしょうけれど)、 > MIDIの環境(この環境でまさかソフト音源じゃ無いでしょうね?)etc...) >がよく分からないので何とも言えないのですが、 >カードワースのシナリオ中のフリーズ原因としてよくあるのが >「MIDIリセット」と言うものです。BGM演奏前に音源の初期化を行うために >演奏される無音のMIDIファイルなのですが >大抵の場合、ほんの数秒から物によっては1秒以内位の演奏時間しかないので、 >立て続けに繰り返して演奏される事によってCardWirthとシステムに多大な負荷をかける事になり >フリーズを引き起こしてしまうのです。この「MIDIリセット」の対策としては、 >・シナリオの作者さんに連絡して該当のMIDIファイルを修正してもらうか、 >・もしくはエディタで調べて問題のMIDIファイルを演奏時間の長いものに自分で交換するか、 >のいずれかでしょう。 あ、うちで作成用に使ってるMMLでもありますねぇ、そんな設定みたいなの・・・。 音源初期化用に1小節ずらす・・・だったかな? うち、MMLがなくてもMIDI自体を編集できるのがあるので、やってみようと思います。 自動挿入されてしまうようなヤツだったらお手上げですが・・・。 ありがとうございました。 |
[3317] シナリオ名城攻めにて | TOP INDEX |
投稿者 | : ☆★ユリ★☆ <it.sex.play@docomo.ne.jp> |
登録日 | : 2002年10月25日1時13分 |
リンク | : |
城攻め本とカバーをくっ付けた本を棚に返したんだけどその後がわかりません;;誰か城攻めクリアした人教えて〜;; |
[3321] Re:シナリオ名城攻めにて | TOP INDEX |
投稿者 | : 丸戸 |
登録日 | : 2002年10月26日20時6分 |
リンク | : |
(記事番号#3317へのコメント) (2階にあるらしい)鍵が必要なようです。 2階に行く階段は全部で(隠し階段を含めて)3つあります。 ヒントは、1階であることをするとゴゴーと大げさな音がするってことですね。音がした後、色々探してみると階段が見つかります。 以上、実は作者御本人のサイトの掲示板からのほぼコピペでした。 余談ですが、現在『城攻め』は後悔停止中のようですね。一応ファイル自体は 存在してるようですが。 |
[3320] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : 叉坂 |
登録日 | : 2002年10月26日10時9分 |
リンク | : |
*** 投稿者削除 *** |
[3313] 連作 | TOP INDEX |
投稿者 | : ラグナロク |
登録日 | : 2002年10月20日23時34分 |
リンク | : |
ども、はじめまして〜 縁あってCW初めました〜 さっそくですいません 質問です 連作にするのはどうやればいいんですか? 普通にやっても1つめはじめるまえに2つめできちゃいますし 教えていただけたら幸いです |
[3314] Re:連作 | TOP INDEX |
投稿者 | : 怪人ラット火昌石 |
登録日 | : 2002年10月21日12時58分 |
リンク | : |
(記事番号#3313へのコメント) ラグナロクさんは No.3313「連作」で書きました。 >連作にするのはどうやればいいんですか? 『第1弾クリア』みたいなクーポンを1作目で配布し、2作目の前提条件に設定すれば1作目→2作目の順で選ぶしかなくなるでしょう。 |
[3315] Re:連作 | TOP INDEX |
投稿者 | : たてやん <tateyan8@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年10月21日18時4分 |
リンク | : |
(記事番号#3313へのコメント) 「前提条件」と二段構えの対処法。 第2話開始直後にパーティ中誰か一人が「第1話クリア」を所持してないと 「まず、第1話をクリアしないといけない」といった旨を示すメッセージを 表示するだけで即終了する。 |
[3316] Re:クーポン使用時の注意 | TOP INDEX |
投稿者 | : Sirakaba <sirakaba@s21.xrea.com> |
登録日 | : 2002年10月21日20時39分 |
リンク | : http://sirakaba.s21.xrea.com |
(記事番号#3313へのコメント) ラグナロクさんは No.3313「連作」で書きました。 >連作にするのはどうやればいいんですか? 上のお二方はに補足(蛇足?)を。 クーポンなのですが、 先頭を『_(全角アンダーライン)』にすると隠蔽クーポン(追加、削除は可能)に、 先頭を『@(全角アットマーク)』にすると完全隠蔽クーポン(つまり、見えません) になります。 完全隠蔽のクーポンの場合、システム上に影響を与えてしまう 可能性がありますので、使用は推奨致しません(というより、使用しないで下さい)。 更に、完全隠蔽のクーポンは、削除できませんので、もし使用するというならば、 その点にも留意して、全て自己の責任の範囲内で行ってください。 それによって起こった如何なるトラブルも、私は責任を負いませんので悪しからず。 |
[3308] 同じ背景のフィールドを縦20、横20作りたいけど・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : Hotoha <kubotatadanori@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年10月16日22時42分 |
リンク | : |
こんちわってゆーかはじめまして。 最近になってシナリオを作成し始めたというのに、いきなり連作にチャレンジしている(爆死)ど素人です。 実は、シナリオの設定上、同じ背景のフィールドを縦20個、横20個にして、その端だけを違う背景にしたいと思ってチャレンジしたんですが・・・。 なんつーか、ステップを使いまくってるせいか、混乱して来てしまいました(汗) 同じフィールドで違うフィールドファイルにすればいいとは思うんですが、もうすぐ本公開するつもりのホームページのスペースが10MBしかなく、おまけに、他の展示物も満載になる予定なので、できるだけシナリオのデータ容量を絞りたいんです。 どなたか、上手い方法教えて頂けないでしょうか? お願いします。 |
[3309] Re:同じ背景のフィールドを縦20、横20作りたいけど・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : NOEL |
登録日 | : 2002年10月18日4時4分 |
リンク | : |
(記事番号#3308へのコメント) Hotohaさんは No.3308「同じ背景のフィールドを縦20、横20作りたいけど・・・」で書きました。 はじめまして、NOELといいます。 ボクもシナリオ作成に関しては、余り詳しくはないのですが、 練習用に作っていた物が、ひょっとしたら、 Hotohaさんのおっしゃっている物に役立つかな、と思ったので、 リンクを貼っておきます。 お時間がありましたら、見てみてください。 (LZH圧縮) http://www.infoseek.livedoor.com/~zzz_xxx/cw/cw-noel_001.lzh バグや奇怪しな組み方があるかもれないので、 ここをご覧の皆様にも、監修していただけると助かります。 では。難しそうなシナリオのようですが、作成がんばってください、 |
[3310] Re:同じ背景のフィールドを縦20、横20作りたいけど・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : Hotoha <kubotatadanori@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年10月19日22時3分 |
リンク | : |
(記事番号#3309へのコメント) NOELさんは No.3309「Re:同じ背景のフィールドを縦20、横20作りたいけど・・・」で書きました。 お返事、どうもありがとうございます。 おかげでなんとか完成しました。 ホームページは仮公開中なのですが、お礼にお教えします。 そこに、できたシナリオが展示されているので。 ここから ただ、全然関係のない問題があったりしまして(汗) うちのサイト、最大10MBまでしか物を置けないんです(汗) 現時点で5MBを超えてしまったので、かなりピンチです。 専用サイトでも作ろうかなぁとか思ってたりはするんですが・・・。(汗) ちなみに、レベルと敵の相対的な強さとかはある程度無視してしまっているので(爆死)←NPCのスキルを強めに設定してあるので、結構ムチャしてしまいました(汗) もしよかったら、プレイしてみてくださいね。 それでは、また。 Hotoha |
[3305] ここって | TOP INDEX |
投稿者 | : 竜一 |
登録日 | : 2002年10月16日16時54分 |
リンク | : |
ここのシナリオってあそこにあるだけなんでしょうか? あと旅人の宿・・・旅のおわりにってどうやってクリアするのでしょうか? |
[3306] Re:ここって??? | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年10月16日21時12分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#3305へのコメント) 竜一さんは No.3305「ここって」で書きました。 >ここのシナリオってあそこにあるだけなんでしょうか? 「だけ」というのは物凄く不思議な表現ですね。少なくともシナリオの数で落胆することは無いはずです。勿論、回答としては、探せばもっと有ります。 例えば、↓ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/game/rpg/cardw/index.html >あと旅人の宿・・・旅のおわりにってどうやってクリアするのでしょうか? もしかして、SADAさんの「旅の終わりに…」のことですか。クリアには時間が掛かりますが、あれこれやっているうちに終わります。それでも分からなければ、作者に問い合わせてください。 |
[3302] ありがとうございます!! | TOP INDEX |
投稿者 | : masa |
登録日 | : 2002年10月15日18時56分 |
リンク | : |
わかりました!!ありがとうございました!! |
[3303] Re:ありがとうございます!! | TOP INDEX |
投稿者 | : 傍観者 |
登録日 | : 2002年10月15日19時14分 |
リンク | : |
(記事番号#3302へのコメント) >わかりました!!ありがとうございました!! 何がですか? |
[3304] Re:ありがとうございます!! | TOP INDEX |
投稿者 | : まこ丸 <tatezima2000@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2002年10月16日7時22分 |
リンク | : |
(記事番号#3303へのコメント) >何がですか? って…そんなにツッケンドンに答えるコトもナイと思いますが… 確かに『返信機能を使わない』って言うのは 『使い方』を良く読んでいないってコトですが… 恐らく『鍵の使い方』のトコロに『コメント投稿』したかったのでしょう… 他にも言い方がアルような気がしマス… …ってホントに『何がですか?』ってキモチでツッコンだダケなのでしたら 仕方がないのデスが…(汗 |